日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ケーキランド<西区>
Category: 甘い物・パン  

今日は、GW中の予定その3を

こなしに行ってきました~。



「3・移転したお店を探しに行く」



移転前は道立近代美術館の

すぐ近くにあった、製菓材料と

用具のお店「ケーキランドふじや」



移転先は、西区八軒。

私の住んでいる地区のお隣です。

が・・・、八軒は行った事無いんですよね(;´▽`A``



なので、地図ソフトで住所を見て

出発したのですが、どうも間違って

場所をみたらしく、物凄く遠回りを

してしまいました(>▽<;;



多少住所が違ってもたどり着けるのは

碁盤の目の住所の札幌だからこそ

出来る芸当ですよね。。。



070431-1.jpg



店名が「ケーキランド」になったんですね。

オレンジ色の建物で目立ちます。



新聞広告が入っていて、以前から気になっていた

スーパー「ダイイチ」八軒店の直ぐ側でした!



ついでにダイイチにも寄ってみました。

品揃えが結構いいスーパーですね~。

お値段もダイエーより安いですし。

若干遠いですけど、十分行ける距離です(*゜▽゜)ノ



次回行く時の為に、ダイイチの横の道路を

ずっと下りていって何処に出るのか

見てみたら・・・。



Σ(T□T)



先日紹介した、ヤマダ電機の通りに

出ました・・・。真っ直ぐ行けば良かったのか!!!

このルートなら、めちゃくちゃ近いです(^▽^;)

行きは、40分くらい掛かって着いたのですが

帰りは25分位でした(笑)



070431-2.jpg



本日買ったのはコレです。



カップケーキを作る時に型に入れる、グラシンカップ。

生カシューナッツ・バニラオイル・蒟蒻ゼリーの素

キャラメルチョコチップ



ゼリーの素は、普通の物もありましたが

こちらは蒟蒻ゼリー。グレープ味が一番好きです♪



お店は、前の店舗の時よりもゆったりした

作りになってました。前のお店は床面積が

狭くて、大人2人がすれ違うのがギリギリ

でしたから(;´Д`A ```



平日はお菓子教室も開催している様です。

いいなぁ~。。。

5月は「イチゴシフォンケーキ」とかって

なってましたよ。。。

さすがに休んで行くのは無理です・・・(^-^;



GWの前半戦が終了しましたが・・・。

立てた予定は3と5しか終了していません(笑)

しかもにんじんシフォン、失敗したので

載せられません(;´Д`A ```

後半戦に持ち越します。。。

2日間、会社ですが後半戦に向けて

頑張ります(*゜▽゜)ノ




☆ケーキランド☆

札幌市西区八軒10条東4丁目3-20

(新川通りに面しています)

011-707-1330



食べる牧場!?
Category: 甘い物・パン  

昨日、ヤマダ電機の帰りにコンビニのサンクス

に寄りました。家から少し離れてるので

滅多に寄らないのですが、ローソンよりずっと

私好みのコンビニです(*^▽^*)



久しぶりなので、やっぱりあちこちウロウロ

する不審客です(笑)



そして、アイスケースの中に



070428-1.jpg



こんなアイスを発見!



どうやら、サークスkサンクスのオリジナル

商品(数量限定)の様です(^-^)



先ほど食べて見ましたが。。。



濃い!!!!!!



生乳60%使用って書いてあるのは

伊達では無いようです!

牛乳大好き。(特に濃い奴)な私でも

濃い!と思ったのですから、これは

苦手な方は食べられないかも(>▽<;;



これで158円なら、お買い得だと

思います~。

あくまでも、お好きな方向けですが(笑)

なくなり次第、販売終了との事ですので

気になる方はお早めに!


本日オープン!
Category: 雑記  

我が家から徒歩10分程の所に

「ヤマダ電機」がオープンしました(*゜▽゜)ノ



家電好きの私。もちろん初日に

行って参りました♪



070427-1.jpg



オープニングセール中で、1000円以上の商品

お買い上げレシートで、抽選会にチャレンジ

出来るそうです。



私が行ったのは、19:00頃でしたが

多くのお客様で賑わい、車もバンバンと

入ってきて居ました。

大盛況です(*^^)



1階に入ると、メンバーズカードの

新規会員受付カウンターと

携帯電話会社の係員さんが

待ち受けていました(^^;



売り場は2階と3階の様ですね。。。



2階はゲームコーナーとオーディオ製品と

パソコン・テレビ・カメラ・おもちゃ売り場でした。



兎にも角にも、店内の照明が明るくて

眼球の性能上、明るいのが少々苦手な私には

ちょっと眩しすぎました・・・(;´Д`A ```

(部屋の蛍光灯もいつも1本です)



時代の流れ的に仕方がありませんが

ゲームソフトの大半が、DSソフト・・・(>▽<;;

中古ソフトも扱っていたので、物色しましたが

残念ながら掘り出し物は無かったです。。。



3階は、生活家電売り場でしたね。

最早、扇風機が大量に陳列されて

いました。今日は札幌はアラレが降っちゃう

冬型の天気だったんですけど(笑)



再び、2階に戻ると、なんと

タイムサービスが始まりました。

なんと14万円のノートパソコンが

6万円!との事。但し、指定の

プロバイダとの同時契約が必要。



へえぇ~。こう言う事もやるんですね~。

オープニングだからかもしれませんが

中々面白いです(*^▽^*)



結局、気になるものはありましたが

先立つものが無いので、会員カードだけを

作って、帰って来ました(笑)



070427-2.jpg



クレジット付きじゃない奴です。



ヤマダ電機って、大丸デパートみたく

ご来店ポイントを付けてくれるんですね~。

毎日通うと最低でも310ポイントですよ!(セコイけど・・・)



売り場面積が違うので、ビックカメラとは

比較にはなりませんが、ゲームソフトや、ちょっとした物を

買うならこっちでも良いかも知れませんね!


明日さえ凌げば!!!
Category: 雑記  

ついにGWがやってきますね!

皆様、お出かけのご予定は決まりましたか?



と言っても・・・会社は暦どおりなので、全然

ゴールデンじゃありませんが(笑)

気持ちだけでもゴールデン(o^∇^o)ノ



今日は、冬に逆戻りの札幌ですが

(真冬並みの気温です(-_-;))

一応、桜の開花予想は5/4となって

おります。



今年のGWは

「後輩2の家にネットを繋ぎに行く。」

「後輩1とお友達と函館に行く。」(日帰り)

「後輩1の暇な時に、大型書店に行く。」

の3つの予定が入っております。



が、その他の日は、予定を立てないと

またダラダラと過ごすばかりなので

書き出して置きましょう。



1.部屋の掃除をする。

2.作れる物は作ってしまう。

3.移転してしまったお店を探しに行く。

4.パンを作る。

5.シフォンも作る。

6.本棚の整理をする。

7.神宮に写真撮影に行く。



こんな物かな?



3は、時々行っていた製菓材料&用品の

お店なんですが、先日お店の前を

通ったら、移転したとの張り紙を

発見したんです。

頑張れば歩いて行けそうな場所

なので、散策がてら行ってみようと

思います(*^▽^*)


地球へ・・・
Category: ヲタク  
今月から始まった、アニメ新番組の1つ

「地球へ・・・」(テラへ)

言わずと知れた、1977年から連載された

竹宮恵子の名作です。

が・・・。



私の世代でも知らない人が多い

でしょうから、なぜに今頃!?

と言うのが、正直な感想でした。。。

一説によるとアニメ版は原作とも、違う展開に

なるようですが・・・。



そうなると、急に原作が気になって

仕方が無くなってしまいました(^▽^;)



070425-1.jpg



一気に買っちゃいました(>▽<;;



今回のアニメ化で、スクウェアエニックスから当時の

カラー原稿の再録と、関係者のインタビューが掲載

された新装版となって再発売された物です。全3巻。

各巻の厚さもかなりあるのですが、価格はグっと

抑えられて、1冊620円。



いや~、やっぱり竹宮恵子とか、萩尾望都とか

好きだなぁ!!!物語の内容は難しいんですけどね・・・(;´Д`A ```

姉が好きだったらしく、実家に10冊ほどずつ

コミックがありました。こっそり借りて読んだ物です(*^^)



今の作家さんみたく、絵は派手ではありませんし

スクリーントーンの使い方も、簡素なんですけど。。。

でもとても深いです。。。登場人物の描写も

独特なコマ割も。。。



一度読み終わりましたが・・・。

正直、?な部分もあるので、もう何回か

読んでみなくては(;´▽`A``

最近の漫画では、こう言う解釈が

難しい作品は少ないですからね~。

感覚が鈍ってます(>▽<;;


薄型ボトル!?
Category: 飲み物・紅茶  

昨日、我が家から徒歩約13分の本屋に

行った帰りに、我が家から最も近い

セブンイレブンに寄りました。



ローソンとサンクスと、セイコーマート(北海道のみ)



(通行人様よりご指摘がありました。

セイコーマートは関東にも数店舗あるそうです(^-^;

調べもせずに書いちゃダメですね・・(>▽<;; )




は、比較的近くにあるのに、セブンイレブン

だけは、徒歩20分の場所にしか

無かったのです。。。



それが、少しだけ縮まりました(笑)



物珍しいので、ジックリ商品を見て

歩く、ちょっと不審な客です(^▽^;)



ペットボトル飲料のコーナーで

新商品を発見しました。

そしたら・・・。なんか変です・・・。



2列に陳列していたのですが

その1列のスペースが異常に

狭いんです・・・。

???と思ったら、薄型ボトル

だそうですよ!



070423-1.jpg

コカコーラ クロスモード



070423-2.jpg



横から見るとこんなの!なんと4.5cm。

内容量は450mlとなってます。

鞄に入れやすい様に、薄型にしたそうですよ。

たしかに、従来のペットボトルって嵩張る物

なので、鞄に入れるとなんか収まりが

悪かった物です・・・。



良く見ると、紅茶花伝のリニューアル

商品だったようです。しかもコンビニ限定。



ローズヒップが入ってる様ですが、普通の

レモンティーでしたよ(^-^;

他にもウーロン茶とストレート紅茶の

2種類がありました~。



お出かけする時に、ケチ臭くペットボトルに

お茶を詰めて持って行く事があるので

その時は重宝しそうなボトルです(*^▽^*)


彩苺<源吉兆庵>
Category: 甘い物・パン  
先日、会社で高級和菓子のお店

源吉兆庵の「彩苺」と言う商品を

貰って食べました。



070422-1.jpg



070422-2.jpg



この赤い部分、なんと「苺餡」なんですよ!



苺の餡子なんて初めて食べました!

ほんのり甘酸っぱい苺の餡と、葛(透明部分)が

プルプルでなんとも言えず、上品な和菓子でした~(*´∇`*)



このお店、コチラにもデパ地下と円山に店舗が

ありますが、普通の和菓子屋さんと違って

斬新なお菓子を作っています。

その分、値段もお高めですけどね・・・。

鎌倉の和菓子屋さんです。



どれも単品でも1個300円とかしちゃうんですよねぇ~。

買いたくても中々買えません(>▽<;;



この商品、ネットショップには載ってません

でした。。。やっぱり苺って事は季節商品

ですよね~。また食べたいです・・・。


ユキちゃんと生にんじん。
Category: ユキ♀  
先日、人参シフォンを作るのに

大量の人参を購入したので

何時もはハムずにあげない

人参をあげて見ました(*^▽^*)



飼い主が人参はそれほど

好きじゃないので、実は滅多に

買いません(笑)



しかも茹でたり、電子レンジに

掛けるのが、面倒で・・・。

生のまま(;´Д`A ```



070421-1.jpg



角度が変なので、あんまり可愛くありませんが(^▽^;)

ユキちゃん、人参は好きな様ですね♪

これが、謎な事にミックスベジタブルの

人参は我が家のハムずには、大不評です。

あれ、美味しくないもんね。

ベチャーっとしててさ(-"-)



バシャバシャと、写真を撮っていたら・・・。



070421-2.jpg



また、メンチを切られてしまいました( ̄Д ̄;;



邪魔して、ゴメンナサイ・・・。



そんな頃、レイちゃんは。。。と言うと



070421-3.jpg



何時ものように、お立ち台で外出アピール!



ホントにお散歩が好きだねぇ・・・。キミは。。。



でも、キミはお痩せさんだから、あんまり

出してあげられないんだよぉ・・・(゜O゜;

思いっきり運動なんかしたら、体重減っちゃうじゃない!

せっかくちょっと増えたのに。。。



ケースに近づくと、始終こんな感じなので

レイちゃんの写真は難しいです(>▽<;;



ちなみにレイちゃんは、人参は最後に

持って行きました。それほど好きじゃ

ないのね(笑)


牛乳豆腐
Category: お料理  
昨日の事でしたが、もうそろそろ片付けて

しまいたい牛乳で、牛乳豆腐を作りました。

牛乳豆腐って、あんまり一般的では

無いですよね・・・。

要するに、カッテージチーズなんですが

本日の、黄金伝説でも作っていましたね。



子供の頃、母のお友達の農家の方が

一升瓶に、無殺菌の絞りたて牛乳と

この牛乳豆腐を持ってきてくれた物

でした!

貰って食べていた物は、ちゃんとお豆腐の

形をしてて、ワサビ醤油で食べます。



母はチーズが苦手なんですが

コレだけは、好きで食べていました。

無発酵だからかな?



070419-1.jpg



昨日半分食べちゃったので、ちょっぴりです。

まあ、そもそも250ccの牛乳だったので

チョッピリでしたが。



テレビでやってた通り、作り方は簡単。



牛乳を鍋に入れて、沸騰直前まで

暖めます。火を弱火にして、そこに酢を入れて

混ぜ1分ほど煮ます。

(250ccの場合、13cc程度。1リットルだと50cc)

そうすると、脂肪分だけが分離します。

ガーゼか不織布を乗せたザルに

鍋の中身を開けます。荒熱が取れるまで待ちます。

柔らかくしたいなら、水分を残して。

硬くしたいなら、水分をギュっと絞って完成~。



サラダとか、マヨネーズと合えて

パンに挟んでも美味ですが

お醤油と鰹節で、冷奴みたいにして

食べると美味なんですよ(*゜▽゜)ノ

クリームチーズの冷奴風なのも(室温に戻してね)

オツですが、こちらの方がアッサリです。



超スピード料理ですので、ちょっぴり

何か欲しい時には便利ですよ(o^∇^o)ノ



でも、昔食べた物とは硬さが

違ってました・・・。もっと硬かった!

もっと水切りが必要な様です。

これもまたリベンジですよ!!!


フォカッチャとコブ風サラダ
Category: お料理  

金曜日に購入した食材で、前から作って見たかった

フォカッチャと、コブサラダ風のサラダを作りました(*^▽^*)



070416-1.jpg



どうも、我が家のオーブンちゃんは

焼き色が強くて、真っ黒ですね(笑)

でもカリカリのサクサクで、これがまた

美味しかったですよ(*´∇`*)



フォカッチャって、焼く前に指でプスプスっと

穴を開けて、そこにタップリとオリーブオイルを

注いでから、具材を入れたりするんです。

このオリーブオイルがカリカリの素

なんですって(^-^) 

焼くって言うより、揚げてる感じなんですね。



今回は時間が無かったので、ホームベーカリーの

ピザ生地で作りましたが、今度はちゃんと

手捏ねで作ってみたいです♪

今回参考にしたのは、きょうの料理のレシピ

だったのですが、なんと生地を作る時に

水の代わりに白ワインを使うんですよ!

大人の味かな(*゜▽゜)ノ



070415-2.jpg



コブサラダ風サラダ。

コブサラダって?)



コブサラダ。私も先日、マザーリーフで初めて

食べたのですが、あり合せの具材で作った”まかない”から

生まれたサラダなだけに、色んな具材が入ってて

黒コショウが利いてるクリーミーでスパイシーな

ドレッシングが新鮮な感じで、美味しかったんです。

とても気に入りましたヽ(*^^*)ノ



本物とドレッシングは違いますが、色んな具材を

色々入れて、具沢山なコブ風にして見ました(*^^)

ドレッシングは、バルサミコと醤油と

レモンオリーブオイルと塩・こしょうです。

配合は1:1:0.5な感じですね。

このドレッシング、夏場は冷たいサラスパの

タレとしても使えますよ(o^∇^o)ノ

我が家では定番ドレッシングです。

お好みでワサビを入れてもGOOD。



キューピーからコブサラダ用ドレッシングが

出てるので、今度買ってみなくては(*^^*)

具材は何でも良いそうですが、チキンと

アボカドが入ってると美味しいです♪



あ・・・。ケンタッキーのチキンを解して

使ってみようかな!

余ったケンタを料理に利用する

沖縄県民風に(笑)


三越イタリアフェア
Category: 雑記  
今日は、今週の火曜日から三越札幌店で

開催されている、イタリアフェアに行って

来ました(*^▽^*) ~16(月)まで開催中。



このフェア毎年、来ているのですが

実は初めて行きました。

会社の同僚が、ここで買えるオリーブの

オイル漬けが、美味しいと大絶賛

だったのですが、オリーブってあまり

美味しいイメージがありませんよね。。。



それもその筈、現在スーパーで買える

物は早く出荷する為に、薬品処理を

しているそうです。

当然味は落ちます・・・。



先日から、フォカッチャが作りたくて

美味しいオリーブが欲しいな。

と思っていた所、このフェアが来る事を

知りました(*^▽^*)

なんてGOODタイミング♪



070413-1.jpg



このお店、大混雑でしたが、色々試食できました。

アスパラの酢漬けも美味しかったのですが、買ったのは

この2点。右が、ブラックオリーブプレーン(種つき)で

左の赤いのは何だと思います?赤ピーマン?



070413-2.jpg



はい。なんとトマトです!



私の嫌いな物、トマトですよ!!!



ドライトマトでは無く、半生だと言う事でしたが

試しに試食したら、美味しかったんですよ!!!

トマトを美味しく感じたのは、初めてです。

私の苦手なトマトの青っぽい味も

しなくて、ガーリック味で濃厚な旨みでした。

ビックリ!



あまりの衝撃に、買ってしまいました。



まあ、一番驚いていたのは、私のトマト嫌いを

よーく知っている、後輩1でしたが(笑)

もしかしたら、ドライトマトなら食べれるのかしら?私?

今度試して見ることにします。



このお店量り売りなのですが、買う人が並んでて

待ち時間がちょっと長かったので、お店のお兄さん

100gの所を、かなりオマケして入れて

くれましたよ!!!ありがとう~(o^∇^o)ノ



こちらのお店は「オリーブマーケット」と言う

お店です。





そして、美味しいオリーブって市販品で

あるのかしら?と思って、調べている時に

見かけた、オリーブオイルのお店も

来ていました!フランスが本店のお店ですが

日本でも直営店が、3店舗ほどあります。

「O&CO.」(オーアンドコー)と言うお店で

名古屋と大阪と東京のデパートに入ってる

そうです。こちらも、オリーブオイルの試食を

したら(パンに付けて食べます)

ネットで見て気になっていた、レモンフレーバーの

オリーブオイルが、とても美味しい!!!



まるでレモンクリームを食べてるかの様な

爽やかな香りが!オイルなのに!



瓶や缶が可愛い事もあって、衝動買いです(*^▽^*)



070413-3.jpg



左がバルサミコ酢で、右がレモンオリーブオイル。



どちらも100ml入りで、1050円と1260円と高価

ですが・・・可愛いし(笑)



070413-4.jpg



瓶の裏側には注ぎ口が付いてて

とても使いやすそうです(*^▽^*)



明日は、この新しく手に入れた食材で

お料理とフォカッチャ作りです♪

楽しみ~(*´∇`*)

成功しますように!


リラックマミニタオルプレゼント<ローソン>
Category: 雑記  
今日は、何時も行っている焼き鳥屋の

新店舗に行って来ました(*^▽^*)

(写真はありません(笑))



で、その帰りにお店の上にある

ローソンにフラっと寄った所・・・。



レジ横にリラックマの可愛い小箱が!

なんだろ?と思ったら

対象商品を2個お買い上げで貰える

ミニタオルの小箱でした~(≧∇≦)



さっそく店内を物色して、対象商品を

買ったのは言うまでもありません(笑)



070412-1.jpg



ローソンオリジナルミニタオル 全5種類



対象商品は小袋のチョコ菓子や、ベビースターの大袋と

じゃがりこ。特にレガは美味い!

100円前後で買える物ばかりです(*^▽^*)

お財布に優しいキャンペーンだわ♪



くわしくはコチラです。

ローソンオリジナルミニタオルプレゼント



リラックマ、リラックマとローソンの案内には

書いてますが、このキャンペーンの主役は



リラックマです(笑)



070412-2.jpg



今回はコレにしました。



オーソドックスなミニハンドタオルのサイズですよ(o^∇^o)ノ

このサイズ、実用できて良いんですよね♪

手洗いじゃないと、ボロボロ剥げそうなプリントですが(笑)



5種類なので、コンプ出来るかな~。

チョコの在庫が増えそうですが、チョコは私にとって

必需品なので、全く問題ありませんヾ(=^▽^=)ノ


半分野良寝!?。
Category: ユキ♀  
先日の事でしたが、ユキちゃんがまた

笑える体制で寝ておりました。

激写出来ましたので、さっそく

レポートしますね(*^▽^*)



070410-1.jpg



(≧m≦)ぷっ!

これ、砂場なんですが、半分だけ出てますね。

こんな体制で、苦しく無いんでしょうか?



今回はちょっと遠かったので、フラッシュを

炊いてもグッスリ寝ておりました♪

前回と言い、変わった寝方をする子です(*´∇`*)



ちなみに・・・。レイちゃんの写真なんですが

冬場は、テンコ盛りの新聞紙の間に潜ってるので

中々可愛い写真を撮る事が出来ません(;´Д`A ```

暖かくなるまで、もうちょっと待ってて下さいね~!


投票日でした。
Category: 雑記  

札幌は今日は、北海道知事・札幌市長・道議・市議と

4つの選挙の投票日でした。



もちろん行って来ましたよ(*^▽^*)



投票所は我が家から、幸いにも近くて

徒歩5分なので、いつもラクチンです。



いつもは午前中に行ってたのですが

今日は、13:00過ぎに出かけてみると

・・・。この時間の方が空いてる・・・(;´Д`A ```



混まない内に。と思って、午前中に行って

たのですが、皆そうだったのかな(^-^;

午前中の時は、受付時に前に数人

待ってる人が居たのですが

今日はダレも居なかった・・・。



そして、初めて出口調査の係員さんも

見ました!しかも、調査の対象に

なりましたよ~。朝日新聞さんでした。



何時も、出口調査って何処でどんな風に

やってるんだ?と思ってましたが

普通に係員のお姉さんが、アンケートの

記入用紙を持って、立ってるだけでした(笑)

記入項目も、○をするだけの簡単な

物なんですね~。まあ、当たり前ですか。。。



市議や道議の速報はまだ見てないので

知りませんが、知事と市長は双方

現職が再当選との事で。。。

しかも20:00開票で、知事なんて

ものの1分も経たずに当確が出ましたよ(笑)



圧倒的過ぎです、はるみちゃん。(-_-;)


生クリーム大福と石鹸とヘンプ
Category: 頂き物♪  

今日もポストにお届け物&宅配便が!

こないだも、おいしい物が届いたばっかり

なのに~(;´Д`A ```

今週は、盛りだくさんでした。。。



さっそくお伝えしたいので、昨日の

宴会ネタはまた明日にします(o^∇^o)ノ



今日は、ビンゴ大会で堂々の1抜け

でした、「ギャラクシィ日記」のanneさん

からでした~。

anneさんとは、ブログ開設日も

同じで何かと縁があります。

そして、私の石鹸作りの師匠です!

まあ、私が勝手にお師匠様と

お呼びしてるだけで、実際に

お会いした事はありませんが(笑)



仙台にお住まいのanneさん。

仙台と言えば、ずんだ餅に笹蒲鉾!

どちらも私の大好物で、いつか

本場に出向いて、食べたみたいな

とは思っておりますヘ(゜▽、゜*)ノ



070407-1.jpg



井々田 「喜久福」 

生クリーム大福・抹茶クリーム大福・ずんだ生クリーム大福



(。・ρ・)ジュル・・・。

これ、前にanneさんがブログにリンク貼ってた

お店かなぁ~。リンク先に飛んで、涎たらしまくった

記憶が・・・( ̄~; ̄)



冷凍品なので、生クリーム系商品ですが

安心です♪さっそく3つ解凍しました((o(^∇^)o))わくわく。



070407-2.jpg



今日は桜の香りの緑茶を入れました♪



さて、どれから食べようかなぁ~(*^^)

ではノーマルな生クリームから♪



頂きま~す♪φ( ̄¬ ̄ヾ) もぐもぐ



***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

生クリームが、トロっとしてる~!

お口の中で溶けますよ~!!!

なので餡子がマッタリでお餅が

モッチリで・・・。



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ~!



こりゃ、止まりません(>▽<;;



ずんだは、だだちゃ豆を使用してる

そうです~。豆の味が濃いかな?

ああ、ずんだ餡ラブ(*´∇`*)

枝豆も好きですが、同じ豆なのにずんだ餡に

なると私の中の好きランクが、3倍くらいに

跳ね上がります(笑)

私的には、魅惑の食べ物です。



そして、抹茶。



うわっ! ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃



これが、最強でした!

上の二つも、もちろん美味しいのですが

抹茶の程よい苦味のクリームがスンゴイ

良い!餡子とお餅のハーモニーも

言う事ありません♪



このお店、抹茶系のお菓子が多いんですね~。

(それもそのはず、お茶屋さんでした)

一緒に入ってた、ビラの商品案内がこれまた

どれも美味しそうで・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。

個人的にお取り寄せかも~♪



このお菓子だけでも十分ですのに

なんとanneさん、別便で手作り石鹸と

ヘンプで編んだブレスレットまで

送って下さいました(〃ω〃)



070407-3.jpg



師匠の石鹸o(゜∇゜*o) o(*゜∇゜*)o (o*゜∇゜)o キャアキャア♪

開けたいけど・・・。使う時まで封印です。

モザイク石鹸・・・可愛いでしょうねぇ~♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

シャンプーバーは、蜂蜜が入ってるんですね。

ハトロン紙の上からでも、甘い香りですヽ(=´▽`=)ノ



ヘンプも私の好きなオレンジ色(●´ω`●)ゞエヘヘ。

ヘンプ素材のブレスレットは、夏場に重宝します。

暖かくなるまで、こちらも封印ですけど

使わせて頂きますね(*^▽^*)



anneさん、沢山の贈り物ありがとうございます~。

どれもこれも嬉しい物ばかりです!

大切にしますね~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪


newアイロンちゃん♪
Category: 雑記  

今日は飲み会につき、会社からコッソリUPです(*゜▽゜)ノ

- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ----

我が家のアイロンは、1人暮らしする時に
親が買ってくれた物です。。。
かれこれ、15年ほど前の物(^-^;
アイロンは、下手糞なのであんまり使わなかった
ので長持ちしましたが、とうとうスチームが
出なくなりました(-_-;)

普通に洗濯物にアイロンを掛けるだけ
なら必要無いのですが、手芸をする
時にスチームが必要だったりします。。。
安価なアイロンだと思うので、重さも
軽くて私の好きなアイロンとは
かけ離れて居たので(ある程度重量が
あるのが好きです)
思い切って、買い換える事にしました!

しかし・・・国産品はことごとく軽量タイプ・・・。
重さがあるのは、外国産の物が多い
みたいですねぇ~。
最初は有名どころでティファールかデロンギに
しようかと思っていましたが、かなりお値段が(;´▽`A``
(1.5万円とか・・・)

そこまでは出せないなぁ~。と思いつつ
色々検索して居たら、いつも買い物をしている
amazonに、お値段も37%OFFの7000円とお
手頃な
ドイツ製のスタイルも良いアイロンを発見♪

少々難有りのレビューもありましたが
気に入ったので、お買い上げしました(o^∇^o)ノ
所が・・・入荷が遅れまくり、我が家に実際に
届いたのは1ヶ月後・・・Σ(; ̄□ ̄A
まあ、急いでないから良いけどさ。。。

070406-1.jpg

DBK スチーム&ドライアイロン 10290円(定価)

頑固一徹な職人が多いイメージのドイツ製だけあって
良い意味で古めかしい素敵なスタイル♪

070406-2.jpg

でもアイロンの底面はテフロン加工と
使いやすくなってます(*^▽^*)

アイロン掛ける物が無いのでまだ
使ってませんが(笑)
インテリアとしても中々・・・(>▽<;;
お洗濯は週末なので、楽しみです♪


ルーロー・オ・フリュイ<苫小牧>
Category: 甘い物・パン  

一昨年だったかな・・・。ネットでスイートポテト

注文しようと思って、お邪魔したサイトで発見した

美味しそうなロールケーキがありました。

(このスイートポテトも美味です♪以前は楽天ショップが

あったんですが、そちらは閉店して独立した模様。

株式会社 四季舎」苫小牧の会社です)



そのロールケーキは、苫小牧市のケーキ屋さん

「サン・ドミニック」のルーロー・オ・フリュイと言う

商品で、東京のナンジャタウンで行われた

ロールケーキ博覧会で、堂々の優勝の

栄冠に輝いた商品でした。



当時は、かなり入手困難でその後

そちらのサイトでは、扱わなくなって

しまいました・・・。

現在は他のサイトでも、買う事が

出来るようですよ。



先月、さっぽろ地下街の一角に

地元デパートの北海道物産店

「きたキッチン」がオープンしたのですが

連日大反響で、中々ゆっくりと店内を

見る事が出来ていませんでした。



本日、行ってみると人は相変わらず

多いですが、オープン当初ほどでは

無いので、ゆっくりと店内を見ていた

所、スイーツコーナーに「ルーロー・オ・フリュイ」

の文字が!!!!



(゜ロ゜;)エェッ!?サン・ドミニックの!?

と思ってみたら、やはりそうでした♪

即効お買い上げ。

やっと食べれる~(*´∇`*)



070405-1.jpg



ルーロー・オ・フリュイ (約17cm) 1575円



フランス語でフルーツロールと言う意味のこのケーキ。

シロップ漬けのフルーツを5種類使用しています。



070405-2.jpg



冷凍品だったのね。。。まあ、輸送の関係上当たり前か・・・。

切ったのはもう夜なのに、まだ半解凍でした。。。

おそらく切った場所によってフルーツの

入り具合は違うと思います。

↑には、みかん・グレープフルーツ・・・。

他は解りませんでした(^-^;

黄桃か・・・パパイアみたいな奴が・・・。

色からするとパパイアかな?



季節によってフルーツは変わるそうです。

お味は、フワフワでキメの細かいスポンジと

甘さ控えめのミルキーな生クリーム

そして酸味のあるフルーツ。。。



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ~!!!



う~ん♪さすが全国のロールケーキの

中から、選ばれただけの事はあります。

札幌から離れた、苫小牧にこんな美味しい

ケーキ屋さんがあるなんて~!

羨ましいぞ、苫小牧市民の皆様(*゜▽゜)ノ



ちなみに地元でも、予約しないと

入手困難だそうです(;´▽`A``

もしかして、きたキッチンの方が入手

しやすかったりして(笑)


じゃがポックルと牛乳ちょことシャチハタ
Category: 頂き物♪  
なんじゃこりゃ?と言う組み合わせの

今日のタイトルですが、全て本日の

お届け物です(o^∇^o)ノ



先日送った、私のヘボいクッキーの

お礼にと、ミッフィーさんと游さんの

お2人から、お届け物がありました。

あ、お2人共面識はありませんので

偶然です(笑)



まずはミッフィーさんから。。。



070404-1.jpg

 ドーン!!!



***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

じゃがポックルが丸ごと一箱~!!!!



でもミッフィーさんは大阪在住なんですが・・・(笑)

またまた、ご自分の分にまとめ買いされた

貴重品を一箱分けて下さいました~(*^^*)

いつも、貴重なお菓子ありがとうございます♪



そして、游さんからは。



070404-2.jpg



( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。おっと涎が(笑)

これまた、私の大好きなチョコレートの詰め合わせです~。

しかも、抹茶とホワイトとミルクの組み合わせって

珍しいですよね~(*´∇`*)



游さんは男性ですが、建築士さんだけあって

素敵で可愛らしい物を送って下さるんですよね(o^∇^o)ノ



静岡県の丹那牛乳さんのチョコレートで

その名も「牛乳ちょこ」 

ミルク風味のまったりしたお味でした♪



でもこのチョコ、公式サイトには見当たりませんでした。

限定品なのかな!?

游さん、ありがとうございます~(o^∇^o)ノ

もう半分食べちゃったけど(笑)



そして、謎のシャチハタ。



070404-3.jpg



これは自分で購入した物です。

今まで、会社の判子は100円ショップの使い捨ての

物を使用していました(笑)



今更、って感じですが、シャチハタを作りました。

私の苗字はさほど珍しくも無いはずなんですが

シャチハタさん、なぜか既製品に入れてくれません。。。



大型の文具店でなら、別注で作って貰えますが

なんか既製品より、800円も上乗せしなきゃ

いけないのが、シャクでずっと作ってません

でした(*゜.゜)ゞポリポリ。



新年度も始まるし、いい加減作るかと思って

今回作った訳です。入社14年目にして(笑)



で、少しでも安く作れんもんか。と

貧乏根性丸出しで、検索すると本体は

安いけど、宅配便でしか送れない。とか

言うWebショップが多いんです。

判子一本でですよ( ̄Д ̄;;



そんな中、発見したのが今回注文した

このお店。

えんぎのいいはんこや」さん

送料や振込み手数料全部込みでも

2000円でお釣りが来ました~♪



正規で作るのと、300円しか違わないですが

2000円を越えるか越えないかって

結構重要な区切りじゃありません?

って、私がケチなだけかしら(笑)



はんこやさんなだけあって

けしごむハンコ用の”はんけしくん”も

あります。こちらもお店で買うよりお買い得です(*^^*)


筍と卵のゴママヨサラダ
Category: お料理  
冷蔵庫に筍の水煮が残っているので

いつもの様に、COOKPADでレシピを

検索して見ました。



う~ん。。。



やはり、炊き込みご飯とか、煮物とかの

レシピが圧倒的ですね・・・。今日はどちらも

気分じゃ無いんですよねぇ~。

そんな中、ちょっと変わってて今晩の

メニューに直ぐ作れるものを発見しました♪




070403-1.jpg



レシピ タケノコと炒り卵のサラダ by おじょまん



ちょっと盛り付けが汚いですが(;´▽`A``

何時も冷凍庫に入っている、カニかまと筍と卵で

作りました~。マヨネーズに練りゴマをプラスして

香ばしいゴママヨネーズにちょっぴりアレンジ。



これ、簡単で美味しいですねぇ~!

普段あんまり筍は食べないのですが

定番になりそうです♪

ワカメとか竹輪なんかを入れても

美味しそうですね(*゜▽゜)ノ



筍を出汁で煮て、味を含ませて置くのに

ちょっと時間が掛かるので、この工程は前日に

やっておくと、味も染み染みで直ぐ作れて

良いかも~。筍、常備して置こう♪


久々にスープカレー
Category: お料理  

今日から新年度がスタートしました。

小学校から高校までの12年と

専門学校1年を足して13年間

学生だった訳ですが、今日から

社会人である年月の方が

多くなりました。

入社14年目のスタートです。



正直マジっすか!って感じです(笑)

なんせ精神年齢が低いままなので(;´▽`A``



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ---



話は変わりますが(笑)

先日スーパーで、新しいスープカレーの素を

発見しました~。

さっそくお買い上げです(o^∇^o)ノ



070402-1.jpg



S&B食品 厳選スパイスで煮込む 南インド風スープカレー

チャナ豆とブイヨンの深みテイスト ヘルスマガジン「ゆほびか」監修



名前が長いな・・・(;´Д`A ```

ご覧の通り、カレーペーストと、鶏肉と一緒に炒める

スパイス(クミン・クローブ・カルダモン・赤唐辛子)が

入って居ます。1袋で2人前です。

同じものがもう1袋ずつ入ってます。



裏面の作り方を見ると、普通のカレーと同じ

感じですね。札幌のスープカレーは野菜を

あまりカットせずに、大振りのまま入れるのが

通常なんですが・・・。



初回なので、レシピどおり作って見ることにします。



と言っても、野菜と鶏肉を一口大にカットして

それぞれを別に炒めて、野菜に火が通るまで

煮てペーストを入れるだけですが(笑)



070402-2.jpg



出来た♪



基本の具、じゃがいも・人参・玉葱・鶏肉と

たまたまあった、筍の水煮と、やはりスープカレーには

欠かせない南瓜の素揚げと、グリーンが鮮やかな

アスパラの素揚げも入れてみました~o(*^▽^*)o~♪



南瓜は甘みがあるので、辛いスープカレーと

相性が良いんですよ~!大好きな具材です(*^▽^*)



では、頂きます。。。



・・・。炒めスパイスの効果かな、とても香りが

良いです。インスタントとしては、中々のお味。。。

ですが・・・。食べ続けると辛い・・・なぁ・・・(>▽<;;

これってホントに中辛なの!?



と思って、改めてパッケージを見ると。。。



070402-3.jpg



とろけるカレーの辛口と同じランクでした・・・。

どっちかと言うと、辛い方じゃんよ・・・( ̄Д ̄;;



ゆほびか」って雑誌は見た事が無いんですが

箱に化学調味料無添加 植物油脂使用 牛由来原材料不使用

なんて書いてあるので、相当こだわって作ったんでしょうねぇ~。

エスビー食品の開発担当者さん、大変そう~(-_-;)



何時もは「らっきょ」監修の、素を使ってましたが

コッチの方が好きかな。アッサリでクセが無いので

食べやすいです。市場から消えてしまいませんように!


にんじんシフォン
Category: 甘い物・パン  

冷蔵庫に「にんじん」が2週間程寝たままに

なってたので、そろそろ使わなきゃ!ってな

事で、先日「べにこのご機嫌いかが?」

べにこさんが作ってらした、にんじんシフォンを

焼いてみる事にしました(o^∇^o)ノ



でも、最近シフォンケーキ作ってない&

水分のある素材を使うのは初めてなので

かなりドキドキです(>▽<;;



070401-1.jpg



左から、粉類(薄力粉/アーモンドプードル/ベーキングパウダー)

ニンジンペースト・下に行って生パン粉・卵・りんごジュース



ここで驚きなのが、生パン粉!

今回参考にしたのは、ケーキ屋さんが公開されている

レシピでしたので、間違いでは無いでしょう(笑)

シフォンをサックリシットリさせる為だそうです。



TastingTime シェフの味にトライ!

京王プラザホテル にんじんシフォンケーキ




070401-2.jpg



焼く前・・・。



なんだか生地が少ないな・・・。しかも、もうちょっと

きっちり混ぜたほうが良かったかも・・・。

もう遅いけど・・・・(;´▽`A``



激しく嫌な予感がしましたが、そのまま

焼成しました・・・。



35分後・・・。



・・・。。。。

撃沈です。全く膨らみませんでした(笑)

ここまで膨らまないとかえって清清しい位です!



070401-3.jpg



ペッタンコだ~(>▽<;;



シフォンケーキって、フワフワしてますが

全くフワフワの欠けらもありません(笑)

ちょっと変わったスポンジケーキ?

って感じです(T▽T)アハハ!



ちなみに、にんじんの味は全くしません。

にんじんが嫌いなお子様には

最適なオヤツですね(o^∇^o)ノ



悔しいので、またリベンジしますとも!!!



では、なぜ失敗したのか?

思い当たる所は・・・。



レシピの記述が、成功した時の

物とかなり違います。

かなり簡易的に感じられます。

なので、配合はこのレシピで

やってみるとしても、作り方は

従来どおりにしてみては

どうだろう・・・。



それに生地の量がやっぱり

少ない!卵白増量かな?



メレンゲの混ぜ方も悪かった!

焼成前の記事がボコボコして見えるって

事はムラがあるって事。



これぐらいかなぁ~。

ちなみに、シフォンケーキは

失敗が多いケーキって事で

シフォンケーキQ&A

こんなお助けサイトもあります♪

かなり参考になりますよ(*^▽^*)



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ----

アメブロ「ヘボヘボ手作り日記」更新

マルシェバック