日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
やっと発見!「手のりたま」
Category: 雑記  
今年の3月にお友達のブログで見かけて以来

探していた物と、やっとめぐり合う事が

出来ました~(*^▽^*)



070531-1.jpg



このコです♪



「のりたま」でお馴染みの丸美屋さん。

今年で創業80周年って事で、記念に売り出されたのが

小袋の「のりたま」が8袋分入った携帯用のりたま。

それがこのコです♪



全然見かける事が無くて、何処で売ってるんだろう・・・。

と思ってた位でした。

所が、昨日プラっと入ったコンビニで発見!

しかも、3種類ある!!!

絆創膏を貼った元気なコと迷ったのですが

ノーマルなコを連れて帰って来ました(*´∇`*)



070531-2.jpg



名前の通り、手乗りです。

可愛い奴・・・(*´ェ`*)ポッ。







もちろん、のりたまがミッチリ入ってます。

使い切っても、詰め替えれるしずっと一緒です(*゜▽゜)ノ



あ・・・その前に、お弁当作らないとね・・・(;´▽`A``


超暴君ハバネロ!?
Category: 暴君さま  
私の好きなお菓子「暴君ハバネロ」

あの刺激的な辛さがたまりません♪



そんな愛しの暴君さま、先日コンビニにて新商品を

発見しちゃいました~(*^▽^*)

その名も



暴君ハバネロ」辛さ1.5倍



(≧∇≦)キャー♪暴君さまったら大暴れね!

大変だわ~。買わないと怒られそうなので

もちろんお買い上げです(笑)



070530-1.jpg



大変、ご立腹なご様子です(^-^;



では、さっそく頂きます。。。



070530-2.jpg



従来よりサイズも大きくなっております。



パク。。。



か・・・辛っ・・・!

辛いよぉ~(T_T)



でも、辛さがいったん収まるとまた

食べたくなるから、不思議です。。。

従来のハバネロだと、2~3個続けて

食べれましたが、コレは1個が限界・・・(>▽<;;



でもウマイ。

そこが暴君さまの魅力です♪



いやぁ~、この辛さを知っちゃうと

ノーマル暴君さまには戻れないかも(*/∇\*)



・・・なんかアブノーマルっぽい?

かも・・・(;´▽`A``






リベンジタモさんカレー!
Category: お料理  

前回作ったタモさんカレーにどうも

納得がいかなかったので

リベンジしました!



鶏肉はどう考えても、レシピの

ままだと多いので、半分に減らして

前回は作れなかった、マッシュポテトも

ちゃんと作りました(o^∇^o)ノ



070529-1.jpg



どうでしょ!見た目からしても、全然違ってますよ。

なんせ、前回は。



070529-2.jpg 前回



こんなに汁ッ気もあって、お肉も固形ですから。

30分の違いって顕著ですねぇ・・・。



前回、時間の都合上作れなかったカレー味のマッシュポテト。

コレがタモさんの拘りの1つでもあったので、無かったのが

心苦しかったです・・・。



今回、マッシュ付きで食べてみて。なっとく!

タモさんのレシピ、カレールー本体は、あまり辛くないんです。

このマッシュポテトで、辛味の調節をする感じなんですねぇ~。

なるほど、コレは省いてはいけない訳です(>▽<;;



汁があまり無いので、少々少ないかな?

って位のルーで十分です。

味が凝縮されてるので、ご飯と良く混ぜて

食べないと、スパイスの味がダイレクトで

キツイかもしれない位です。



普段食べるカレーとは、一味違ってて

大人の為のカレーです♪

さすが、お料理上手と名高いタモリさん(*^▽^*)

作る時間もスパイスの1つなんでしょうね。



煮詰まってくると、焦げやすいので

注意が必要ですよ(o^∇^o)ノ



タモさんカレーレシピはこちら。

カレー部会


とっておきのデザート♪
Category: 甘い物・パン  

お待たせしました♪

先日の牧家の飲むヨーグルトで

やりたかった事を実践しましたよ(*^▽^*)



ひっぱった割りには、たいした事じゃ

無いので、あんまり期待しないで

下さいね(笑)



この食べ方は、同郷の友人から

教わった食べ方なのですが

簡単で美味しくて、オススメなんです(*^▽^*)



用意するのは、安い100円アイスとヨーグルト。

サラっとしたタイプの方が相性が良いので

出来れば小岩井ヨーグルトが最高です。



もうお解りですよね(*゜▽゜)ノ



070528-1.jpg



アイスにかけて食べる!



このチープな(失礼かな)100円アイスが

ヨーグルトを掛けるだけで、ランクアップしちゃうんですよ~(*´∇`*)

ちょっとした、とっておきのデザートに大変身です♪



070528-2.jpg



今回使ったのは、コンビニで見つけたコレ。

森永の復刻版アイス。



飲むヨーグルトは加糖なので、ちょっと甘かった

ですけど、当然ウマーでした♪

ちょっと凍らせた、フルーツとかを入れても

美味しそうですよね。



簡単なので、ぜひお試し下さい~(*゜▽゜)ノ

(゜∇゜ ;)エッ!?カロリー?

そんなの気にしちゃダメです(笑)


初夏のお祭り
Category: 北海道  

今日の夕方、隣町琴似に夕飯の食材を

買出しに行ったら、琴似神社のお祭りを

やってました。



幟が立ってたけど、今日だったのか!!!

って毎回こんな感じです(*゜.゜)ゞポリポリ。

琴似神社のお祭りは、土日にぶつけて

来るので結構遭遇率が高いです。



なので、急遽出店めぐりになりました(笑)

ダイエーは目の前なのに、寄り道です(^-^;



琴似神社のお祭りは、今日と秋の2回

あるので、なんだか得した気分♪



携帯をもって出なかったので、出店の

様子はありません(;´Д`A ```

今年は特に変わったものは見当たりません

でしたねぇ~。。。

あ!1つだけ、「カブトムシ」の出店がありました。

生きてる奴ですよ。ムシキングブームは

もうピークは過ぎてると思うのですが・・・。

男の子はやっぱり好きなんですかねぇ?



せめて買った物は写したいので

自宅まで持って帰ってきました。



070527-1.jpg

とうきび 300円 豚串 350円 もつ串 300円




今晩の夕飯です(笑)



地物じゃない冷凍物だろうけど、どうしても食べたく

なっちゃった「焼きとうきび」と(とうきびの湯で加減は

固めが好きなのでちょっと茹ですぎでしたΣ(T□T))



とうきびとあまり変わらない長さの巨大串2本。

オレンジ色の物体は、鶏の内臓でキンカンです。

それと砂肝が刺さってました。

もつ類を挿した焼き鳥は、美唄名物のやきとりです。

もつ類はどれも大好きなので、最近ハマってます(*´∇`*)

隣のは豚串。ちょっと脂身が多かった( ̄Д ̄;;



今日の夕飯はクラムチャウダーにしようかと

思ってたのですが、明日に持ち越しになりました。。。

どう考えても↑と合わないですしね(笑)


牧家の飲むヨーグルト
Category: 甘い物・パン  
先日、白いプリンを紹介した牧家(ぼっか)。

ハム友さんのmomoringさんが

大絶賛しているので、飲むヨーグルトも

買って来てみました(o^∇^o)ノ



飲むヨーグルトって普段飲まないので

なんだか新鮮な気分です♪



070526-1.jpg



ホエー豚を使った、巨大ソーセージも売ってたので

一緒に買ってみました。

お値段も900円とお高いですが、このソーセージ

なにせ1本が長いし太いので、1人当たり半分も

食べれば十分です(^-^;



今朝の朝食の目玉焼きと一緒に焼いて

見ましたが。パリっとした皮とジューシーな

お肉が良い感じです♪

チーズ入りと、辛いチョリソーもありました。



そして、お待ちかねのヨーグルト!



070526-2.jpg



開けてビックリ!



濃度が濃い!!!



飲むヨーグルトと言うと、ブルガリアしか

飲んだ事が無かったので、かなりドロっと

してます。



私的にはコップで飲むと言うより

スプーンで掬って食べたい位です(笑)

緩めのヨーグルトと言っても良いくらいですもの。



小岩井ヨーグルトなんか、サラッサラですから

あれの方が、よっぽど飲めますよ(^▽^;)



あ!!!小岩井ヨーグルトで思い出した。

ためして見たい事が出来たので

また後日アップします(*゜▽゜)ノ


ハーゲンダッツ ドルチェ
Category: 甘い物・パン  
先日発売になって以来、気になっていた

ハーゲンダッツの新コンセプトの

商品を買ってきました!



070525-1.jpg ハーゲンダッツドルチェ「クレームブリュレ」

200ml 326円



普通のハーゲンダッツより、50ml少ないのに

高いんですよ!!!



超高級品です( ̄Д ̄;;



これともう1つ「ティラミス」が出てますが

今回はクレームブリュレで。

では、さっそく頂いてみましょう(*´∇`*)



070525-2.jpg



開けてビックリ、黒い。。。



クレームブリュレは卵の多めな濃厚なプリンの

様な生地の上に、砂糖を掛けて焼きごてで

砂糖を焦がして食べるお菓子です。



硬いカラメルになった、パリパリな砂糖の層と

濃厚でクリーミーな生地のコントラストが

たまらないんですよねぇ。。。



このアイスには、そのパリパリの層が

ちゃんとあります!ビックリ!

下のアイスと上のカラメルソースの

間に薄いホワイトチョコの層がありました。

↑の写真にも、よ~く見ると写ってます。



このアイス、硬いです。この付属の

プラ製スプーンではちと頼りない位

でした(^▽^;)



少し室温に慣らした方が、いいのかも

しれませんね。



で、肝心のお味は?

と言うと・・・。

冷たくてあんまり良く解りませんでした(>▽<;;

思ったよりクドくなくて、食べやすかったので

???と思ってる内に無くなってました(笑)



こうなると、ティラミスの方も

気になりますが・・・。

高いのでホイホイとは買えません(;´Д`A ```

どこかで、特売やってないかな?


気になるニュース
Category: 雑記  

ネタが無い。。。

ってな事で、so-netトップページを

見ていたら、今検索の多いキーワードの

中に、「キューリ味ペプシ」ってのが

ありました。。。



なんじゃ、そりゃあ!



正体はコレ。



ペプシアイスキューカンバ



キューリ味・・・キモっ。

ってのが、正直な気持ちですが

怖いものみたさで、飲んでみたい

気もします(笑)



6/12から販売。。。

変わった飲み物好きの後輩1も

さそって飲んでみよう(笑)



6月発売と言えば。

楽しみにしているのが、コレ。



ガリガリ君入浴剤



あの、アイスバーのガリガリ君ですよ。

もちろん当たり付きです(*^▽^*)



メントール入りで、湯上りクールだそうです。

この手の入浴剤は使った事が

無いのですが、スースーするのかしら?

なんか不思議な感じですね。。。



発売まであと少し。

どちらも買ってみたらまた

レポートしますね(o^∇^o)ノ

お楽しみに!






コットンロール<抹茶>
Category: 甘い物・パン  
今日は手芸店「カナリヤ」に寄って

お隣の”もりもと”にも寄ってみたら

このお店限定のロールケーキ

コットンロール」の今月のフレーバーが

抹茶でした!!!



抹茶好きの私・・・。

な上に、本日最後の1本♪

ってな事で、買わずには

居られませんでした(笑)



070523-1.jpg

5月の限定コットンロール 有機栽培抹茶 1000円



抹茶クリーム。綺麗なグリーンですね♪

緑が萌ゆる今の季節にピッタリ(o^∇^o)ノ



070523-2.jpg



(;´Д`A ```



スポンジがフワフワすぎて、綺麗に切れませんでした・・・。



では、頂きます(o^∇^o)ノ

スポンジは、卵タップリのちょっと甘い生地。

なのでクリームはとても甘さ控えめでした(*´∇`*)

バランスが良いですね♪



でも、1人で食べるには大きすぎでしたね(^-^;

賞味期限は明日までなので、残りは冷凍して

置く事にします。



そして、このお店。5/27で開店1周年となります。

6月からは1周年特別企画もあるとか。

また行かなくては♪


男前豆腐ゲット♪。
Category: 絹毛  
最近、北海道のジャスコでも、男前豆腐店の

品揃えが増えて来ました。

以前は、ジョニーとジョニ男だけだったのですが

今は、男前豆腐と男の3連チャンも入荷して

くれる様になりました♪



と言うわけで、ノーマルな男前豆腐を

ゲットして来ました(*´∇`*)



お味?・・・味噌汁に入れちゃったから

あんまり良く解りません(笑)



もちろん、ハムずにもお裾分けです(o^∇^o)ノ



070521-1.jpg



ちょっと珍しい角度の写真かな?

レイちゃんには珍しく、お耳が寝てます(*^^)



ジョニー、ジョニ男、3連チャンと試食して

貰ってますが、男前豆腐の中では、一番人気かも!

どうもまろやかすぎるお豆腐は、ハムずの好みじゃ

ないようです。



070521-2.jpg



ユキちゃんも、パクパクですヾ(=^▽^=)ノ

お豆腐に添えられた、手がたまらん!



ユキちゃん、ちょっとスリムになった?

みたいに見えますが、実際はそうでも

ありません(笑)

変わらず、ムッチリボディです(*^▽^*)


べにこさんからお届け物♪
Category: 頂き物♪  

先日、5月4日にブログ2周年を迎えられた

べにこさん。「べにこのご機嫌いかが?



コメントをされた方から、抽選で何かを

プレゼント。との事だったのですが

なんと、頂いてしまいました(;´Д`A ```



べにこさんの所に遊びに行くように

なってから数ヶ月の新参者が

頂いちゃって、恐縮です(;´▽`A``



はるばる、鹿児島から本日到着ヾ(=^▽^=)ノ



070520-1.jpg



こ・・・こんなに沢山のお漬物と、お手製のトレーが!!!

べにこさん、ありがとうございます~(*´∇`*)



丁度、お昼に届きました。

朝ごはんが遅めだったので、ちょっと遅めの

昼食でさっそく頂いてみました(o^∇^o)ノ

070520-2.jpg





炊きたてご飯と「つぼ漬け」



鹿児島のお醤油を使ってるので、甘いかも。との

べにこさんのお言葉でしたが、全然OKですよ~♪

どちらかと言うと、甘めの味が好きです♪

北海道って結構なんでも、甘めの味付けだと

思いますよ~。まあ、家庭でも違うでしょうけど

我が家は結構甘めです(*^▽^*)



普段ご飯をおかわりなんてしないのですが

ご飯が進む進む!!!

2杯目は、お湯をかけてお茶漬け風にしました。

これもまたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !



それにしても、ご飯の食べすぎは危険だ・・・。。。

ほどほどにしなくては( ̄Д ̄;;



そして、、、



070520-3.jpg



リバーシブルのトレー。



いや~ん、素敵~(≧∇≦)

なんと、私をイメージして作ってくださったとの事。

(●´ω`●)ゞエヘヘ。

ありがとうございます。こう言うシンプルな組み合わせが

とても好きです♪



携帯電話や時計なんかを、定位置も決めずにその辺に

ポンポン置いてる事がよくあって、出掛けに見つからない!

なんて事もあるので、これからは、べにこさんのトレーの

中に入れておく事にしま~す♪



べにこさん、ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

とっても嬉しいです!

ブログ2周年おめでとうございます!&これからも

宜しくお願いしま~す。


No11_レモンカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン

No2
マンゴー(2005/09)

No3 ゼリーインパイン味(2005/09)

No4
白ぶどう(2005/09)

No5
いちご(2005/12)

No6
マンゴスチン(2006/02)

No7
シークワーサー(2006/05)


No8ぶどう(2006/08)

No9りんご(2006/11)

No10みかん(2006/11)



最近、カツゲンの新作が出てなくて

(私が気が付いて無いだけかも

しれませんが・・・)

久しぶりの、カツゲン記事です♪



今回は、レモンフレーバーでした(*^^)



070519-1.jpg



レモンカツゲン(はちみつレモン風味) 500ml



070519-2.jpg



では、さっそくいただきます。。。



普通にレモン味(笑)

カツゲンは甘いのがデフォルトなので

はちみつの甘さなんだか、甘味料の甘さ

なんだかさっぱり解りません。



それにちょっと、甘すぎですよコレは(>▽<;;

口の中が甘ったるい~!

メグミルクさん、もうちょっと甘さ控えめにして下さい(;´Д`A ``


山笑う
Category: 雑記  

3月の中旬頃だったと思いますが、土曜日の新聞欄を

眺めていたら、ふと目に付く番組がありました。

日本の伝統工芸の職人さんを俳優の山口智子さんが

たずねる「山笑う」と言う番組でした。



伝統工芸。素敵な響き♪



見てみたら、あら。千趣会の番組だったんですね~。

手作りの木桶屋さんや、江戸小紋の職人さん。

江戸小紋の型紙を作る職人さん。

こだわりの箸を作る職人さん。などなど。



とても素敵な番組でした(*^▽^*)

こう言う技術は無くなって欲しくないのですが

後継者があまり居ないのが現実ですよね。。。



実は、母が私を友禅の染め職人にさせたかった

みたいなんです(笑) 20代の頃は、そんなんイヤだ!

と思ってましたが、今はいいなぁ。と、思います。

まあ、実際になれる根性はありませんが(^▽^;)



この番組のリポーターが、なぜ
山口智子さんかと

言いますと。。。

千趣会から新創刊になったカタログ「山笑う」の

コンセプトを提案したご本人だそうで。

山笑うは春の季語。だそうですよ。

(リンク先でカタログの中身を見れます)

日本の染物や織物を使用した、お洋服の

カタログなんです。今までに無い素敵な色合いの

洋服で美しいです(*´∇`*)

サイズの関係で買えませんが・・・(笑)



番組を見た後、さっそくカタログを請求して

しまいました。そしたら、HPで番組で登場した

逸品のプレゼント応募ページを発見!

当たるはずないけど。。。と思って応募したら

なんと当たってしまいました(≧∇≦)キャー♪



070517-1.jpg



本日到着。

大黒屋さんの江戸木箸「枝一筋 五角削り」縞黒檀



070517-2.jpg



めずらしい、五角形の箸です。

このお箸、長方形の木材を1本1本やすりをかけて

人間の手の感覚だけで、削って作られています(@Д@;



すげ~、職人技!



まだ使ってませんが、手になじむ形で使うのが

楽しみです(*´∇`*)



070517-3.jpg



ちなみに、コレが今愛用のお箸。



赤い部分は皮張りで、大大奮発して買った6000円のお箸です。

それまでは100均製愛用(笑)

2年程使ってるので、塗りが剥げて来ています。

実は、私、箸使いが下手糞で、ずっとバッテン箸だったんです。

いいかげん直したいと思って、物を掴みやすそうなお箸を

探して選んだのがコレでした。グリップ力があって滑らないし

しっとりと手に馴染むお箸でした。(東急ハンズで購入)

お陰で、今はきちんとお箸を使えます(*^▽^*)

愛着があってまだ使いたいので、塗り直してくれる所なんて

ないのかなぁ~。と思うのでした。


牧家の白いプリン
Category: 甘い物・パン  

今日もまたプリンネタです(笑)
先日、後輩1の妹さんが大絶賛だったと言う
プリンを買ってきました。

牧家(ぼっか)の白いプリンです(*´∇`*)

070516-1.jpg
4個入り 840円

変わった形でしょ♪

070516-2.jpg

なつかしの、マリモ羊羹みたいに、爪楊枝でプッチンとして食べます(*´∇`*)
なんと、動画に撮りました。ちと暗いですが。。。
「プッチン♪」
 
070516-3.jpg

付属のカラメルソースを掛けて召し上がれ♪

う~ん!モッチモチ!!!
そして濃厚~な牛乳味。
硬めの食感がなんとも言えませんね~!
苦めのカラメルがまた相性がバッチリです(*゜▽゜)ノ

牧家は(ずっと”まきや”だと思ってました(-_-;))
伊達市の会社なんですが、どうもTVで取り上げられた
らしく、ネットショップでは 1ヶ月待ちだそうです(^-^;
きたキッチンとデパ地下なんかでも売っています。

今日は、きたキッチンで買いましたが普通に
買えましたよ・・・?
もちろん他にも、色々なチーズや飲むヨーグルト
なんかもあります。
今度はコチラも買ってみようと思いました(*^▽^*)

お、東苗穂に直営のお店があるんですね♪
レストランもありましたが、そこは私の住んでいる
地域から遠いので行けないなぁ~。。。
とりあえず、アイスを食べに行こう♪


駒ケ岳牛乳ぷりん
Category: 甘い物・パン  
070514-1.jpg



今日の会社帰りに、コンビニタイプのキヨスクに

寄りました。そして、以前から気になっていた

プリンを買ってみましたよ♪



このプリン、実は、私の実家の隣町で

作られてます。。。



おにょれ、森町め。



何時の間にこんな商品を!と、ジェラシー炸裂

なのは、コレと言った誇れる特産品が無い

オラが町故ですが・・・。キヨスクで売られちゃう

んですよ。。。凄いじゃないですか!



070514-2.jpg



隣町のよしみで、買ってやるぜ!(負け惜しみ・・・)



うんうん。甘さひかえめ。卵が濃厚な昔ながらの

硬めのタイプのプリンですね。



そして、このプリン、カラメルソースがありません。

それはそれで、良いかな。カラメルの苦味が

邪魔になると言う考え方もありだと思います。



実際自分で作る時は、カラメルを入れないときも

あります。(メンドクサイからってのもアリ(笑))



駒ケ岳牛乳の牛乳は、「きたキッチン」で

扱ってましたね。調べたら、なんとノンホモでしたか!

知りませんでした。



ノンホモナイズ製法



ノンホモの牛乳は、北海道でもあまり生産

されてないと思います。

美味しいけど、手間がかかりますからね・・・。



ノンホモの牛乳は、脂肪層が上部に出来るので

飲む前に振ること。が必要なんですよ。

そのクリーム部分を掬い取ると、生クリームとして

使用できる位だそうです。



以前にパスチャライズ牛乳で有名な

木次乳業のノンホモ牛乳を飲みましたが

牛乳なのにクリーミー。

この牛乳はそのまま飲むより、調理向きだと

感じました。ノンホモでベシャメルを作ったら

最高でしょうねぇ~(≧∇≦)



いやはや、牛乳談義は止まりません(笑)

最近は、色んな牛乳を飲み比べてベストな

物を探しているものでして・・・。



子供の頃からお風呂上りは、牛乳。

今でも牛乳。かけつけ2杯。

やっぱり飲みすぎですか?

冷たい牛乳を飲んでも、お腹が平気な

もんで、結構水変わりです(笑)


ディズニーアート展
Category: 雑記  
今日は、ディズニー好きの後輩2と後輩1と

私で、ディズニー作品の貴重な資料が

展示された、美術展に行ってきました。



ディズニーアート展



会場の美術館は、街からちょっと離れた場所の

広大な敷地の「芸術の森」と言う、さまざまな

芸術や工芸に関する複合施設が集まった公園?

にある施設の1つです。



遠いので、今回初めて行きました。

地下鉄を乗り継いで、真駒内駅から

バスに乗り換え15分。

結構山の中です・・・(^-^;



070512-1.jpg



携帯で撮ったので、見えにくいですが

街中では、もう散っているソメイヨシノ(かな?)が

丁度見頃でした(*´∇`*)



なんか得した気分です♪

この辺りは芝生なので、お花見がてら

ピクニックされているご家族が沢山

いらっしゃってました。



美術館に着いて、さっそく展示物を

見て周りました。最初は、ミッキーのデビュー作

「蒸気船ウィリー」から始まって、今回の

展示会の目玉である、千葉大学から

発見された、貴重なセル画や背景画。

ディズニーアニメの名作「眠れる森の美女」の

背景画、イメージボード。



色んな資料を見る事が出来ました。

途中には、映像で見るディズニー映画の

製作裏ドキュメントや、実際にペラペラできる

パラパラアニメなんかもあって、楽しかったです。



そして、驚いたのが、子供たちのみならず

若い人からご年配の方まで、お客さんの

幅が広い事!どの年代にもディズニー作品は

愛されてるんですね(*^▽^*)



でもこの展示会、古い年代の作品の資料が

大半なので、子供たちは見た事が無いのでは

無いですかねぇ?ちょっと疑問でした。



私は、眠れる森の美女は、見た事が無かったのですが

背景画の緻密さを見て、仰天しました!

映画ではわずかな時間しか使われない背景の

1枚1枚が絵画級です。ゴシック調で特徴的なのも

気に入りました。6年もの歳月と莫大な予算を

掛けて、ウォルト・ディズニーがこの作品を

作った、意気込みが伝わって来る様でした。。。



今は、実際に作品を見てみたい!って気持ちで

一杯です。が・・・、DVDは販売終了になっている

様で、入手困難・・・みたいですΣ(T□T)



レンタルしか無いか・・・(;´д`)トホホ。



で、お約束の様に、出口にグッツ売り場が

ありました。人が群がってます・・・。



070512-2.jpg



控えめに「わんわん物語」のポストカードと

眠れる森の美女のシルエット缶(オレンジ味の飴入り)

を買ってきました。

わんわん物語好きなんですよねぇ~。

このポストカードの絵柄の後のシーンが有名です。

1つの皿のパスタを分け合って食べる2人。

その内に、1本のパスタの両端から食べてしまった

2人がチュ(∪。∪)っとなるシーン。



可愛い~(≧∇≦)



でも、ちょっとマイナーな作品かも・・・。

私も高校の時の同級生が貸してくれなかったら

見てませんでしたもん。。。



この会場の他に、第2展示場ではミッキーの

イラストを描いたり、「ファンタジア」の魔法使いの帽子や

オーロラ姫の冠のペーパークラフトを作ったりする

コーナーもありました。



5/27まで開催されています。


チョコレート一杯♪
Category: 頂き物♪  
昨日の事でしたが、会社から帰ると

ポストになにやら入っていました。

なんだろ?と思って手にとって見ると

しおりんご日記」の、しおりんごさんから

でした!



もうすぐ、1歳のかわいい息子さんが居る

しおりんごさん。

ビンゴ大会の景品のお礼との事ですが・・・。



別にいいのにぃ~。



とか言いつつ、ニンマリしてしまいました(笑)

しおりんごさん、沢山ありがとう~(o^∇^o)ノ



070511-1.jpg



ハーシーのキスチョコ クッキー&クリームに

しおりんごさんが今、ハマっているという

ティムタムと言うチョコ菓子。

オーストラリア製。

どうやら、オーストラリアでも人気No1のチョコ菓子で

観光のお土産としても定番なんですって!

へえぇ~!!!



興味津々で、さっそくティムタムオリジナルを

食べてみると・・・。



ウマ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ



断面を写真に撮りませんでしたが

ココアクッキーにサンドされた

チョコクリーム(硬め)とコーティングチョコの

ハーモニ~!

ザクザクでトロっとしてて、これは今まで

食べた事の無い感じですよ~。



あ、あれ、食感がガルボに似てます。



海外製のチョコ菓子って、物凄く甘いのが

多いですが、コレは程よいです!



そして、このチョコ菓子の両端を

切り落として、ストローみたいにして

ミルクやホットコーヒーを飲むのがまた

オツなんですって!!!



牛乳が切れてたので、さっそく買ってきて

やってみよう!と思って、スーパーに

行ったら・・・。好みの牛乳が無かった・・・Σ(T□T)



最近はスーパーでは、森永の「おいしい牛乳」か

低温殺菌の牛乳しか、飲まない物で・・・。

おいしっくすで買う福島県の福島乳業製造の

福ちゃん牛乳」が一番好き!甘みとコクがある!

高温殺菌なのに、無殺菌に近い感じがします)

ダイエーには、低温殺菌の牛乳が少ない。

今日は「倉島牛乳」しか無かった・・・。



あったのに買わなかったの!?



だって~、消費期限が15日まで

だったんですもの~(^▽^;)

もう2日は最低でも欲しい所・・・。



とか書いてて、気が付きました。

低温殺菌牛乳は、保存期間が

普通の牛乳より短いのが特徴・・・。



・・・。あれで普通だったのかも(@Д@;

買えばよかったな・・・。


チョコラーメン!?
Category: 駄菓子  
以前に、ハム友さんのミッフィーさんから

北海道には「ベビースターのチョコ版」が

あるらしい。ってな事を聞いていました。



それって、どうよ!?



ってな事で、探してみたのですが

その時は見つけられませんでした。。。



が、会社のお隣のドンキホーテに

昼食のカップラーメンを買いに行った

時に、目の端に写った物体が

ありました。



ん?なんだろう?と思ってみたら

それこそが、探していた物体でした!!!



070510-1.jpg



って言うか、このネーミングだったら

ラーメンだと思っちゃいません!?



チキンベビースターとチョコのコラボです。



070510-2.jpg



想像より大きかった!500円玉位。



肝心のお味ですが。



個人的には有りです。なんせショッパ甘い物好きですから!

でもちょっと、しょっぱ過ぎかな。

ベビースター自体がちょっとしょっぱいですからね。



意外と、おつまみに良さそうです(笑)

土曜日は函舘から買ってきたワインを飲む予定なので

つまみに決定です(*゜▽゜)ノ



・・・合うかどうかは謎ですが・・・(>▽<;;


美味しいのになぁ・・・
Category: お料理  

先日、函舘で買った「いかの塩辛」

スーパーで売ってるような塩辛と

違って、とてもまろやかで美味しい!



ホカホカご飯に乗せて食べるのも

大好きですが、私がこよなく愛するのが

コレ。



070509-1.jpg



ジャガバターに乗せる。ジャガイモは、北あかりを使用。



・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

気持悪い?



・・・。ええ、よく言われます。。。

でも結構メジャーだと思うのですけどぉ~。

少なくとも函舘地区では普通ですよ(;´▽`A``



美味しいのに、あまり賛同されません。。。

まあ、塩辛自体がダメな方も多いのでしょうけど。

私は、子供の頃から好物でした・・・(笑)

飲兵衛の血ですねo(*^▽^*)oあはっ♪



塩辛が嫌いな方。炒めると塩辛特有の

くせが無くなりますよ~。

生クリームと塩辛でパスタソースにすると

全然塩辛の味はしません。

普通のイカ入りパスタの出来上がり(o^∇^o)ノ


えだまめ入っちゃった。
Category: 絹毛  
GWネタが続いて、中々ハムずの様子を

アップ出来ませんでしたが、やっと

お伝え出来ます(*^▽^*)



今日、スーパーで買い物をして居ると

こんな商品を発見しました。



070508-1.jpg



枝豆豆腐かと思って、飼い主は狂喜乱舞したのですが

普通の豆腐に枝豆が入った物でした(笑)



な~んだ・・・( ̄Д ̄;)



でも見た事が無いので買ってみることに

しました。何よりハムずが喜びそうですし♪



070508-2.jpg



ピンぼけですが・・・。豆の多そうな端っこを

切って見たら。。。枝豆だらけですね(笑)



さっそくあげて見ましょう♪

ユキちゃ~ん、新しい豆腐だよ~(o^∇^o)ノ



070508-3.jpg

なんですか?コレは???



そういえば、初えだまめかも!

それはね、大豆の若い奴だよ♪



070508-4.jpg

ふ~ん。。。



(=TェT=) ゥワーン。やっぱり初物だったので

一口食べるだけでした~。。。



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ---

め、めげないぞ!



レイちゃんは、どうかな?レイちゃ~ん(*´∇`*)



070508-5.jpg

あら、久しぶりのお豆腐ね♪



うんうん。そうだよね~、最近買ってなかったもんね。

お味はどう?



070508-6.jpg

うん。特にこのミドリの奴がウマウマよ♪



そう?良かった~(*゜▽゜)ノ

わざわざ買ってきたかいがあったよ♪

(特価品だけどね・・・)



飼い主も端っこを味見しましたが。

豆腐の部分は、木綿豆腐で枝豆の味は

抜けちゃうのか、あまりしません(>▽<;;



まあ醤油も何もつけませんでしたから

ちゃんとすればまた違うかもしれませんね(*^^)


北海道神宮でお花見2007
Category: 北海道  
昨日は、北海道神宮まで、桜の写真を撮りに

行ってきました。。。



が・・・。どうも函舘の後なので、感動が少ないです(笑)

密集して無いんですよ、神宮の桜は。



070507-1.jpg



春になると真っ先に咲くイメージのチューリップも

まだまだこれからです。



070507-2.jpg



8分~9分咲きですかね。

まあ、花よりだんごな人々ばかりなのですが・・・。

この時期、円山公園に行くと、煙で燻されます(笑)



070507-3.jpg



大鳥居から神殿への道。

う~ん。。。白とび気味ですねぇ。

毎年午前中に行ってたのですが、今年は13:00頃に

行ったものですから、太陽の位置も宜しくない様です。。

何時もなら桜がもっと映えるんですけど。



070507-4.jpg



それに、今年は梅がまだ数輪しか咲いてませんでした。

手前の木が梅です。この辺りは、桜と梅の木が両方

植えてあるので、何時もは両方楽しめたんですよ・・・。

どうしちゃったのかなぁ?



この後、本殿にお参りに行ったら。。。

なんとココでも結婚式が!!!

函舘の時と良い、おめでたい事です(*^▽^*)

「新しく夫婦になった2人が末永く幸せで

ありますように」と、お祈りして来ました。

これも何かの縁ですからね。



070507-5.jpg



「判官さま」



本殿近くの参拝者休憩所で、無料で貰えるお餅です。

何時も混んでいるので、実は貰った事が

無かったのですが、丁度甘い物が欲しく

なった事もあり、並んで見ました(*^^)



札幌でもお馴染みの「六花亭」だったんですね!

しかもその場でホットプレートで焼きたてを

配ってくれてるんでしたか!丁度出来たての物を

頂く事が出来ました(*´∇`*)

ほうじ茶もセルフサービスで頂けます。



甘さ控えめで、そば粉を使ったお餅が

モッチリで素朴なお味~♪

美味しい!!!

かなり気に入りました。

4個入りの物が販売されていたので

今度は買ってこようっと♪

円山店とコチラの休憩所のみの

販売な様です(o^∇^o)ノ



こうして、私のGWは過ぎて行ったのでした。

結局予定は半分しか消化できず・・・。

まあ、いつもの事ですか(笑)


日帰りの旅2007春<その2>
Category: 北海道  

昨日の続きです。



五稜郭公園から、市電で移動する為

停留所まで15分程歩きます。

GWで観光客が一杯で、みな同じ方向に

歩いてるので迷う事もありません(笑)



当初の予定では、元町方面に繰り出して

洋館見物をするはずだったのですが

おみやげの買い物の時間を考えると

あまり時間が取れそうにありませんでした。。。

なので、今回は断念して、真っ直ぐ

金森倉庫街に行く事にしました。



070506-1.jpg



レンガ作りの倉庫ですが、現在は改装されて

ショッピングモールになっています。



070506-2.jpg



タレントの田中義剛
さんの牧場「花畑牧場」の

ソフトクリーム屋さん(屋外)があったので、食べてみました♪

左が私で「イチゴ&チョコ」。右のが後輩ずので「ハスカップMIX」

どちらも300円。

程よい甘さで美味しかったのですが、溶けるのが早い

ソフトで中々食べるのが大変でした(^▽^;)

ハスカップもそんなに酸っぱくなくて良い感じでしたよ♪



丁度お昼時だったので、倉庫の中のレストランに入りました。

そしたら、お店の奥の方が、なにやらやってるなぁ~。と

思ったら、なんとレストランウエディングの真っ最中でした!



(;´▽`A``



振り向けば、新郎新婦のお顔がハッキリ見えますし

司会者の方の声も丸聞こえで、なんかちょっと

身の置き場がありませんでした・・・。

せめて、仕切りとかで区切ってくれ・・・・。

さすがに、お料理の写真も自粛しました・・・。

ちなみにオーダーした物は

後輩1「カニぞうすい」

Nさん「カニといくらあんかけごはん」

私「鮭といくらの石焼きごはん」



せっかく函舘に来たので、一応海鮮系に

してみました~。

私のは、ピビンパの時に使う石鍋に

ご飯と焼いた鮭が乗っかってて、それを

混ぜた後にいくらとタレを掛けて食べる物

でした。薄味でしたが、美味しかったです(*^▽^*)



それから、お土産屋さんを物色したのですが

「はこだてワイン」の試飲コーナーで、引っかかって

しまいました・・・。3人共酒好きな物で・・・(笑)



函舘限定販売のワインが、2本あって

それを試飲させてくれたのですが

氷結製法のワインなので、とっても香りが

良いんです!ナイアガラ(白)とキャンベラ(赤)

の2種類で・・・お値段も2600円してましたが

つい買ってしまいました・・・(>▽<;;

後輩ずが、ナイアガラで、私はキャンベラ。。。

普段、赤ワインは渋みが強くて口に

合わないのですが、このワインは甘口で

フルーティ♪美味しかったです(*´∇`*)



しかしその後・・・ワイン1本+アルファですから

結構な重量の荷物がイッチョ上がりで

ちょっぴり大変でしたΣ(; ̄□ ̄A



そして、帰りの列車の中で食べる

夕食用に、お弁当を買いました。

金森倉庫の近くにもある

「ハセガワストア」の「やきとり弁当」です♪



ハセガワストアは、コンビニなんですが

このやきとり弁当が非常に有名です(*´∇`*)

学生の頃、遠征帰りに食べたもんです。。。

それ以来なので14年振りのやきとり弁当でした♪



070506-3.jpg

やきとり弁当(小) 399円



そうそう、コレコレ!懐かしいなぁ~。

函舘も豚肉文化圏なので、やきとりと言うと

豚串です。道外の方は、鳥じゃないじゃん・・・。って

思っちゃうかしら~?でも、北海道で焼き鳥って

言うと=豚串の事なんですよ~(笑)



ちなみに中サイズだと、野菜串が1本追加で

大サイズだと、豚串が牛肉串に変わります。

もちろんライスの量も各サイズで違います。



070506-4.jpg



このお弁当、食べ方があります。

昔は付いてなかった、この淵に付いた溝に串を

乗っけて、上から蓋をギュット押し付けて

肉を挟み、串を抜いてから食べます。



昔と変わらず美味しかったです♪

甘辛いタレが良く染みたご飯にこんがりと

焼けた豚肉。あっと言う間に食べきって

しまいました(*^^*)

あ、このお弁当注文販売なので、混雑時は買うのに

時間が掛かりますので、お急ぎの方はお早めに!



そして、17:55発の特急北斗で帰って来ました。

札幌着が21:31なのですが、これより1本遅い

最終便になると、札幌着は23:00・・・。

後輩ずは、バスの時間もあるので、これだと

遅すぎるんですよねぇ~。

間にもう1便欲しいのですけどねぇ~。。。



070506-5.jpg



そんなこんなで、自宅まで帰ってきました。

本日の戦利品。。。



贅沢に、胴体のみを使った「いかの塩辛」と

じゃがポックルの姉妹品のポタージュスープ「ほっとポテト」

はこだてワイン「しばれづくり」

地元八雲の「味噌」が売ってたのでつい衝動買い・・・。

スナッフルスの「ミニパウンドケーキ」

海鮮市場の敷地内で作っていた出来立ての「さきいか」

函館駅の売店で見つけた「KITA USAGI」のタンブラー

ガラスショップで一目ぼれした「香水瓶」



ワインと香水瓶だけで5000円が飛んでます(T▽T)アハハ!



070506-6.jpg



でもこんなに綺麗な、ラベンダー色だったんですもの・・・。

諦めきれませんでした。。。

スプレータイプじゃなくて、ガラス棒に付けた香水を

チョンチョンと付けるタイプです。



070506-7.jpg



KITA USAGI


今回初めてみるキャラクターでした。

この簡素な絵なウサギにとっても心惹かれて

しまいました。

函舘のお隣、七飯町にお住まいのクリエイターさんの

作品だそうです。

マグカップなど色んな絵柄の物が

ありましたよ(*´∇`*)

HPを見てみたらこれまた可愛い(≧∇≦)



以上が、今回の函舘旅行のレポートです。

やっぱり日帰りだと、あまり見れませんね~。

五稜郭は綺麗でしたから、満足でしたが。。。

反省点も残る所です。

また次回があればリベンジですね(*゜▽゜)ノ


日帰りの旅2007春<その1>
Category: 北海道  

昨日の函館への日帰り旅行の様子を

お届けします。



去年の春も、函館に行ったのですが

去年はSLに乗る。と言う目的が

メインだったので、函館観光などは

ほとんど出来ませんでした・・・。



なので、今年は観光をメインで

函館に行こう。ってな事に

なったのです。



・・・が、前回のメンバーの1人が

この1年の間に、家庭の事情で参加する事が

難しくなってしまっていました・・・。

残念・・・。



後輩1と2人ってのも寂しいので

他に行く人を募集した所

後輩1のお友達が行きたいとの

事でした。私も合った事のある子なので

気心も知れてます(*^^)



出発の朝、そのお友達が発車7分前に

到着と言う、ちょっとドキドキなハプニングも

ありましたが、無事に7:00発の振り子特急

スーパー北斗2号で出発。

函館までは3時間11分の旅です。



スーパー北斗は車両が傾きながら走行

するのが特徴です。結構傾くんですが

乗り心地はシートがすわり心地が良い事もあって

悪くないんですよ~。このシートに慣れちゃうと

通常の特急北斗はシートが硬くて振動も

凄いし疲れます(^▽^;)

振り子特急って、振動も吸収するのかしら?

同じ線路を走るのに、全然振動が違います。



そんなこんなで、函館駅に下りて直ぐに

向ったのは、前回お昼時に行ったら

混んでて入れなかったお店

「ラッキーピエロ」に向いました!



070505-1.jpg



駅から直ぐの店舗なので、お店に入ったのは

10:20分ぐらいだと思うのですが、既に店内は

満席!Σ(^∇^;)えええええ~!!!



でもこれで怯んではいけません。お昼時なんて

1時間待ちとかですから!ファーストフードの

お店なのに(;´Д`A ```



ラッキーな事に5分程度で、席が空きました(o^∇^o)ノ



ここのお店の人気N01の「チャイニーズチキンバーガー」も

気になったのですが、ここは変り種で「ジンギスカンバーガー」に

してみました♪ハンバーガーだけじゃなくて

カレーとかオムライスとか、色んな食べ物があるお店

なんですよ。

あ、ホームページには「レストラン」って書いてありました(>▽<;;




☆「ラッキーピエロ」駅前店



ジンギスカンバーガーのお味は、甘辛い醤油ベースの

タレで味付けしてあって、美味しかったです(*´∇`*)

バンズもフワフワで、レタスがたっぷり。

混雑時は席に座ってからも、待ち時間がありますが

出来たてなので、美味しく頂けます。

飲み物も普通サイズでも、大きめだったので

それほど苦じゃありませんでしたよ~。

また食べたいですヾ(=^▽^=)ノ



ラッキーピエロを出て、函館の桜の名所の1つである

五稜郭公園へ向います。市電でも行けますが

函館駅前から、公園の前にある展望台「五稜郭タワー」行きの

直行バスが出ているので、そちらで向います。(200円)



子供の頃から函館には、吹奏楽の大会やら

家族でお買い物に来たりとか、姉の迎えに空港に行ったりとか

何度も函館を訪れては居ましたが、実はこの時期の五稜郭には

行った事がありませんでした。。。



なので、なので、物凄くビックリ!!!!



070505-2.jpg



一面の桜、桜、桜!!!



こんなの見た事ありません。子供の頃一度だけ行って

焼きついている、松前公園の八重桜にも匹敵する圧巻な

風景でした。



070505-3.jpg



どの木も満開で、こんな重そうに枝がしなっています。

そして公園内には1600本の桜の木があるそうなんですが

これだけ咲いていると、公園中が桜の香りに包まれて

居ます。ほんのり桜餅の香り♪



五稜郭公園は、戊辰戦争(箱舘戦争)の舞台でもありますが

そんな面影はこの風景からは感じられませんね(*^^)



070505-4.jpg



五稜郭タワーです。こどもの日の前だったので

こいのぼりが、くっついていました。

チラっとですが見えてます(笑)



五稜郭タワーにも登るつもりだったのですが

チケット売り場に物凄い行列が!!!

たしかにこの桜を上から見たら綺麗でしょうね~。

ピンクの星型ですもの(*´∇`*)

たぶん最後尾だと1時間待ち・・・かな・・・。

って事なので、断念しました(-_-;)

チケットを買うだけなのに・・・。



070505-5.jpg



ここだけで、30枚近く写真を撮りました。

これでも厳選に厳選した4枚です。。。



お堀に沿って、グルっと1周したのですが

結構歩きました。星型なので真っ直ぐでは

ありませんしね~。お堀の内側も少し見て

歩いたらもう、13:00。

たっぷり1時間以上歩いてます( ̄Д ̄;;



18:00ちょっと前には、函舘を出発するので

時間がありません(^▽^;)

こりゃあ、予定を1個断念するしかありませんね。。。



五稜郭を出て、移動します。。。



長くなるので、後半はまた明日(*^^)










自宅から・・・。
Category: 北海道  
函館から帰って参りました~。

さすがに日帰り旅行は疲れますね・・・。



旅行のお話はまた明日に

したいと思います。

お待ちくださいね~(*゜▽゜)ノ


これから帰ります
Category: 北海道  
070504-1.jpg 夕食です(*^ー^)ノ




お買い物中です
Category: 北海道  
070504-2.jpg 金森倉庫でお買い物中で~す(^-^)/

散財してます三 (/ ^^)/




満開です
Category: 北海道  
070504-3.jpg 五稜郭公園に来ています。

桜が綺麗ですよ♪




行って来ま~す♪
Category: 北海道  
070504-4.jpg さて、どこに行くんでしょうか?

ってバレバレですよね(笑)




タモさんカレー
Category: お料理  

今日は、後輩1と大型書店に出かけて

来ました~。

本屋と言っても、かなり大きいお店なんです。



今まで車じゃないと行けない場所に

しか無かったのですが、3月に札幌で

3店舗目となるお店が新川に

オープンしました。



コーチャンフォー



ここなら、バスで行ける範囲なので

行って見ることにしたんです(*゜▽゜)ノ

地下鉄宮の沢駅から、中央バスの工業団地線に

乗って10分程。「天狗橋」で下車します。



バス停からわずか5分の所にあるのですが

私も初めていく地域なので、間違って

反対方面に歩いて行ってしまいました!

しかも10分程歩いてから、一度行った事の

ある後輩1が、違うような気がする。。。

って言ってくれたので、気が付いた次第です(@Д@;



久々に方向音痴炸裂です!



元来た道を戻ってお店にたどり着いた時には

疲れてしまいました(;´Д`A ```

でもこのお店は、コーチャンフォー系列の

大型カフェが併設されていたんです!

お昼時でしたので、さっそく昼食がてら

入店♪サンドウィッチがメインのお店

なんですが、種類が沢山!!!

50種類位あったのではないでしょうか・・・(>▽<;;



でも11:00~14:00まで飲み物とサラダが

付いてお得なランチセットがあったので

迷った末、そちらにしました。

もちろん通常メニューもオーダー出来ますよ♪



ランチは4種類のサンドウィッチから選べます。

飲み物はコーヒー・紅茶に生ジュース。

サラダはグリーンとポテト。さらにドレッシング。



迷いまくりです(笑)



お昼時なのに、ゆったり座れてとても

落ち着ける場所でした。

そしてオーダーした食べ物が来るのが

とても早くてビックリでした!



何しろレジで会計を済ませて、席を探して

荷物を置いた・・・。ら、まず飲み物が

来ました!早っ!

そして、カラトリーやお水類はセルフサービス

なので、それらを取りに行って戻ったら

今度はフードが!!!

ものの3分でした!モスバーガーより早い(笑)




スイーツやジェラート、ベーカリーも併設

されたお店です。このカフェと本屋を

行ったり来たりで、一日中居れそうです・・・。



そんなこんなでコーチャンフォーですが

通常の本売り場の他に、文具とホビーコーナー

CD・DVDストアに割かれています。

しかもカルチャースクールまでありました!

6月に受けたい講習を発見・・・。

受講料もお安いし、行ってみようかと計画中です。



で、肝心の本屋では何も買いませんでした(笑)

でも店内をウロついているだけでも

楽しかったですよ(*^▽^*)

また行きたいです♪



で。部屋に帰ってから、カレーを作りました。

タモさんカレーです。



なんじゃそりゃ。ですよね(*^▽^*)



先週の事ですが、糸井茂里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」

通称「ほぼ日」主催の「カレー部会」ってのが

あったのですが、カレーを作る人はなんとタモリさん。



あのタモリさんです!



タモさんが、カレーを作って、みんなで食べる。

記者の方はリアルタイムで中継する。

と言う企画だったのです。



レシピが公開されていましたので

見たら、タモさんったら、特殊な材料は

使ってませんでした!

これなら作れる!って事で再現してみようと

思ったのです。



タモリカレー

記事の途中に、レシピはこちらとあるので

ご覧になりたい方はどうぞ~。



070503-1.jpg



完成~!



辛さの中に甘みもあって、本格的なお味でした!

そして鶏肉が柔らか~い!さすがタモさん(*^▽^*)



でも疑問なことが・・・。

4人分のレシピでした。ほぼ忠実に作りました。

(マッシュポテトを添えて混ぜて食べる。のを省略)

後輩1に御馳走するんで、2人分を盛りました。



・・・殆ど残らなかったんですが・・( ̄Д ̄;;

ルーをかけ過ぎ?

・・・でも無いですよねぇ~。

火力が強かったのかなぁ・・・。

でも繋ぎを使ってないので、煮込まないと

トロミは着かないですよね・・・。

謎です・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン。



でも美味しかったから、また作りたいです。

この量だと、鶏肉は入れすぎだったので

次回は少なめで!

作った方、レポートお待ちしてま~す(o^∇^o)ノ


牛乳豆腐再び!
Category: お料理  
先日作った、牛乳豆腐。

量が、ちょびっとだったのと、硬さが柔らかかったので

見切り品の牛乳を買ってきて、リベンジして見ました~!



070502-1.jpg



1リットル使っても、水分を絞ると、コレしか

出来ませんでした・・・(;´Д`A ```



約10cm×6cm×厚さ2cm



今回は、体重を掛けて水分を抜いたので

お箸で持っても崩れません(*゜▽゜)ノ

ギュっと詰まってます。



070502-2.jpg



ワサビ醤油で頂きます♪

うんうん。昔食べた物も、こんな感じだったと思います。

やっぱり、水分を絞り切らないとダメでしたね。。。



カッテージチーズを固めただけなので

モチモチ感はあまりありませんが、モッツェレラチーズに

ちょっと似た感じの味になります。

子供の頃食べた奴、厚さがこの2倍~3倍あったと

思います。いったい牛乳が何リットル必要なんでしょう(@Д@;



まあ、北海道の牛乳消費量をあげるには

大変役立ちそうな食べ物ですが・・・。

チーズ作りって、大量の牛乳が必要なんですねぇ~。。。