日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リラックマ ケロリン桶 セラムン ヒルズ ジョアン アイシングクッキー 小樽 ニードルポイント さっぱち 加湿器 パン タブレット端末 圧力鍋 パンの缶詰め コテツ オールドシェイル カルトナージュ 柚子 フランスパン 裂き織り オヤ カツゲン 永谷園生姜部 デコパージュ ねこタワー 北海道大学 ブルーインパルス オーバルニットルーム ロールケーキ 編み物 エントリー締め切り 勉強会2011作品展 グリーンスムージー じゃがいも チキントマト煮込み タンザニア紅茶 フュージング ケストラーさん ゆめぴりか お汁粉 ハムスター たえさん モンタボー カレー粉 初病院 シフォンケーキ キャンドル 手作りパン 華麗 プリクションダイエットマルチケア アナンさん おしどり 幸福のチョコレート2012 PASEO シトラス 1人鍋 皆既月食 さっぽろ雪まつり 生チョコクロワッサン マフラー そらまめさん ピンク カクテルハート ガリレオ温度計 ベーグル タティング 生姜 ミルフィオリ 変味ペプシ2011 ロールキャベツ 雑貨市 はしもとあやの先生 フレンチリリアン 当選者発表 Couturier ピクルス お留守番 東京焼きマカロンショコラ 銀粘土 タミイボタン じゅんじゅんさん たみいぼたん ハマナカ リリアン 航空祭 歯医者 どんぐり 米粉 ほぼ日 モレッティ UchiCafe セレクトマーケット スーパームーン ハルくん rizbeth カーテン Lizbeth見本帳111-120 ホタテ干し貝柱 スマイルビスケット 六花亭 手作り石鹸 消しゴムはんこ チゲ いももち 羊毛フェルト 頂き物 万年筆 病院 炊き込みご飯 ベルンド・ケストラー セーラームーン ごぼうスープ シャドークイーン 梅酒 三國万里子 トマト煮込み 初雪クイズ2011 グテ ウール刺繍 パオロボトーニ お雑煮 リバッチ UVレジン ル・プティ・ブーレ ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 調味料マニア なかしましほ 円座 ビーズステッチ デリカビーズ ドルチェグスト 燻製 ココナッツミルクプリン Lizbeth見本帳100-110 タッセル ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 おりぃぶさん はらドーナッツ Lizbeth ライ麦 マーガレット オープン ケロロ軍曹 ビーズ織り 東京ばな奈キャラメル味 赤福 ハーダンガー  そらまめくん ロイズ ハゲ パン屋めぐり ミケさんコースター コラージュ エレポット スパイラルソックス 豆パン 自家製梅酒 いちご編み 部分日食 銀杏 フェリシモ イチョウ並木 千島桜 あとりえシシカス 赤フン コラボ 年輪 桜2012 白樺水 バッグハンガー 刺しゅう ビーズママ パネマ ショコラティエ ストルバイト結石 PEPSI こぎん刺し あみもの リズベス ステンドグラス 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
初めてのゴーヤチャンプルー
Category: お料理  

昨日の会社帰りに、沖縄ショップ「わした」で

ゴーヤや、その他モロモロの材料を

仕入れて来たので、さっそくゴーヤチャンプルーを

作ってみました~♪



自分では初めて使う食材なので

ドキドキです。



070630-1.jpg



スーパーのより割高ですが、新鮮そうなので

あえてショップで買いました。

美味しいゴーヤーの見分け方は

緑色が濃くて実のひきしまった、張りのあるもの。

イボが細かくゴツゴツしている物。

が良いそうです。



070630-2.jpg



他の具材も、沖縄の食材でそろえて見ましたよ!

島豆腐って、最初から硬いんですね~!

水切りをしなくていいので、炒め物には最適です(o^∇^o)ノ



小さい瓶のが、辛い調味料「こーぐれーす」



070630-3.jpg



島とうがらしとにんにくが入ってます。

大きな瓶の物もあるんですが、そんなに大量に

使うものじゃないので、小瓶で。



070630-4.jpg



ゴーヤの下処理ですが、白い綿の残し具合で

苦味具合が変わってくるそうです。

大丈夫な方は、白い部分が残ってても良いですが

苦手な方は、白い部分をキッチリこそげましょう~。



今回は初回なので、さらに苦味を取る為に

塩もみをする事にします。



070630-5.jpg



このゴーヤ、肉厚ですねぇ~。

やはり沖縄産直品は違うのかしら?

ゴーヤは温かい地方なら栽培が盛んだそうですが

沖縄の物は苦味がマイルドだそうです。



それにしても・・・。ちょっと厚切りすぎでした(;´Д`A ```

5mm位がベストだそうです。

苦手な方は薄切りにすると良いとか。



今回、ゴーヤの処理の仕方や調理の仕方は

コチラでお世話になりました♪

AllAbout 厚揚げで作るゴーヤチャンプルー



ポーク缶と、島豆腐も切っておいて

後は調理するだけです。

ちなみに今回は、↑の材料は全て

半分使用です。



フライパンに油を引いて、ゴーヤを

じっくり炒めます。

豆腐とポーク缶を入れて、炒めて

塩こしょうと、醤油で味付け。

最後に溶き玉子を入れて

混ぜたら出来上がりです(*^▽^*)



070630-6.jpg



初めてにしては、上出来かな♪



ただ、もうちょっとゴーヤを炒めても

良かったみたいです。厚切りになっちゃった奴が

生っぽくてちょっと硬めだった~(^▽^;)



全然苦く無いです。コレ。



私的には、塩もみしなくても良いかも!

コレなら、たぶん今までダメだった方も

食べれると思いますよ~。

ゴーヤはビタミンCが豊富ですが、加熱しても

減りにくいんですって!

ぜひ、一度お試し下さい(^▽^)/



あ、でも苦情は受け付けませんよ・・・(>▽<;;



newオープンのお店、enishi<中央区>
Category: 雑記  

昨日のお昼の話ですが、会社の近くに

新しく出来た飲食店にさっそく

行って見ました!



毎週、木曜日はお昼を食べている

グループの外食デーなのです。



和食系創作料理のお店でした。

外もそうでしたが、お店の中も

オープン祝のお花だらけ!!!

しかも芸能人の名前ばかり・・・???

なんかあるのかしら???



スイマセン・・・。

写真は何もありません(;´Д`A ```



私ともう1人が「若鶏サラダ丼」680円

もう2人が「えにし特製チャーハン」

あ・・・、値段忘れちゃった(-_-;)



若鶏サラダ丼は、ご飯の上に太めの

千切りのレタスと人参、水菜の茎の部分

のサラダが乗っかっていて、その上に

鶏肉の照り焼きと、温泉玉子が乗っかって

いました。照り焼きは濃い目の味ですが

生野菜もあるので、緩和されます。

ご飯にはあまり味が染みてなかったので

ちょっと物足りませんでした~。。。



チャーハンは、海鮮チャーハンでした。

確認出来たのは、ホタテにシャケにホッキ。

行った日は、ランチメニューオープンの初日で

席もほぼ満席だったので、ちょっと店員さんの

手際も怪しい面がありました。

厨房もてんてこ舞いなのかもしれませんが

このチャーハンも、味にムラがあったそうです。。。



と言うことで、初回はちょっと残念な感じでしたが

ランチメニューには、甘味とコーヒー(ホットのみ)が

もれなく付いていて、結構お得です。

甘味は「わらび餅」でした。

お隣さんのグループは、アイスを食べてたみたい

ですので、料理に寄っても違うのかもしれませんね。



そして、お会計してお店を出ようと思ったら

サプライズが!!!



070629-1.jpg



フルボトルワインのプレゼント!!!



Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ランチメニュー食べただけですよ!

しかもチラシを持っていったので

さらに100円引きですよ!



初日に行ってみる物ですねぇ・・・。



ちょっと文句気味でしたが、綺麗サッパリ

吹き飛びました。

人間って単純ですね(笑)



ちなみに、オーストラリアワインでした。

「リンデマンズ・プレミアムレッド・パダウェイ・カルベネ・メルロー」

長い名前のワインだなぁ・・・(>▽<;;



私ともう1人が、赤で、後の2人は白を

貰ってました。赤は飲めるものと飲めないものが

あるんですが、とりあえず開けてみよう♪

ダメだった時は、お料理&お菓子作り用に

格下げです(笑)



☆enishi 縁☆

札幌市中央区南2条西3丁目 片岡ビルB1


土やさい<中央区>
Category: 雑記  

今日は、今月一杯で退職される

kさんとkさんの代わりに入社して来た

tさんの歓送迎会でした。



私の勤めている会社は、労働組合も無ければ

社員旅行も無い、寂しい会社ですが唯一

この女子社員の歓送迎会だけは、会社がお金を

出してくれています。



と、言う訳で、今日はタダメシだ~!!!!



今日は、有機野菜を使っているお店でした。

なのでお野菜が美味しい!!!

生サラダとして出てきた、パプリカやら

セロリやら大根やら、人参やらのスティックが

美味しかったです。



得にセロリが海外産の物とは比べ物になりません。

優しい香りでクセもあまり無かったですよ~。



有機野菜を使ってるので、単価としては

やはり割高だと思います。

でも今日は、タダでさらに宴会コースですもの♪

何の気兼ねもありません(*゜▽゜)ノ



メインは野菜タップリのハーブ豚のしゃぶしゃぶ。

自家製だろうポン酢が、良い香りでした。

あ、後、珍しい物が出てきましたよ!

笹竹の子を皮ごと焼いた物。柚子風味の味噌ダレを

付けて食べます。

デザートに優しい味のチーズケーキも付いて来て

お腹一杯でした(*´∇`*)



席がちょっと狭かったのですが、主役の2人に

お店から一輪のお花のサービスがあったり

ポラロイドカメラで撮影した写真を、台紙に貼って

贈ってくれたりで、大満足のサービスでした(*^▽^*)

こう言う、心使いをしてくれるお店って

素敵ですよね!



少々高くてもまた来よう!!!ってな気に

なります。土日祝日限定のスープカレーランチも

やってる様なので、機会があれば行きたいです(^ー^)ノ




さらに、このお店。なんとお土産をくれます。




070628-1.jpg

肉じゃがセット。



有機野菜なので小ぶりですが、美味しそうな

奴らです(*゜▽゜)ノ

何を作ろうかな?



・・・カレーじゃ、持ち味を生かせないし・・・。

肉じゃがって気分でも無い・・・。

悩む~!!!



土やさい

札幌市中央区南3条西2丁目 アガシャビル

17:00~25:00

011-242-0831


梅乃宿 ゆず酒
Category: 飲み物・紅茶  

先月、後輩とそのお友達と美唄焼き鳥の

お店に行ったのですが、そのお店で飲んだ

ゆずのお酒が、とても美味しくて、後半は

そればかりでした。



柚子の香りが凄くて、味も濃いのに

そんなに甘くなくて飲みやすい!!!

一杯600円近かったですが、女5人で

連続注文(^▽^;)

焼き鳥屋なのに、1人4000円近くの

会計になってしまいました~。

半分は飲み物代です・・・(>▽<;;



先日三越で、小さい瓶を見つけていたので

買わなくては!と思っていたら、薄野に

近い酒屋さんで、一升瓶を発見Σ(- -ノ)ノ エェ!?



一升瓶のもあるんだ・・・。。。。



070627-1.jpg

梅乃宿 ゆず酒 1.8L 2940円

純米酒ベース アルコール度数8%

エキス分 21%



背負って、買ってきました(笑)



左側の梅酒は以前に飲んだ物でしたが

偶然にも同じ酒蔵さんでした♪

奈良県の「梅乃宿酒造」さん。

この梅酒も「あらごし」って書いてある通り

荒くつぶしてある果肉が入ってて、ちょっと甘めで

美味しかったんですよ!!!梅酒を漬けた後の

梅って、アルコールがキツ過ぎて、そのまま食べられ

無いんですが、こうして潰して入れると美味しい

んですね(*´∇`*)

梅酒好きの方には、かなりオススメです!



どうやらこの酒蔵さんとは相性が良さそうです。

今日行った酒屋さんで、他の商品も色々

あったので、また違うのを買ってみたいです♪



070627-2.jpg



さっそく頂きます。もちろんロックで(笑)



今日のアテは、冷凍ポテト使用のジャーマンポテトです。

高いので大事にチビチビ使い続けていた、バルナバハムの

ベーコン
がちょっぴり逝っちゃってましたΣ(T□T)

ちょっぴりだったので食べましたが・・・。。。

明日腹痛になりません様に(;´▽`A``


ユキちゃんとキャベツ。
Category: ユキ♀  
先日のレイちゃんに続いて、ユキちゃんの登場です。



070626-1.jpg



お風呂(砂浴び容器)から、こんにちは♪



来た時は隙間があって余裕だったのに

すっかりピッタリサイズになっちゃったね(;´▽`A``

もう、この容器の中でゴロンゴロンは

出来ません・・・。。。

でもやっぱり狭いところが大好きなジャンハム。

しょっちゅうこの中に出入りしてます(*^-^)



070626-2.jpg



ユキちゃんも、キャベツが大好きです。

こんな、自分と変わらない大きさのキャベツも

次の日の朝には、ペロリです。

ハムスターって凄いなぁ!!!


とろ~り円満
Category: 甘い物・パン  
最近CMを良く見るので、気になってしまった

とろ~りクリームonカフェゼリー

コンビニにあったので、買ってきました。



070625-1.jpg



このシリーズ、お馴染みのプリンもありますが

大容量ですよね。(220ml・・・1カップ強!?)

それもそのはず、このシリーズは男性をターゲットに

してるんだそうです。よく見ると、MEN’sカフェゼリーって

書いてあるんですよ。



070625-2.jpg



あれ?”とろ~り”じゃないじゃないですか・・・・。

クリームも層になってます。カラメル入りだそうです。。。

なんかイメージと違いますね( ̄~ ̄;) ウーン。



では、頂きます。。。



ふんふん。甘みの少ないコーヒーゼリーですね。

エスプレッソ配合との事で、程よい苦味もあって

美味しいです。



が・・・。いかんせんCMとのギャップが・・・(^▽^;)

コーヒーポーションでも掛けようかしら・・・(笑)

この容量だと、2個は必要ですね(^-^;

このシリーズ、プリンもまだ食べてないのですが

あちらも”とろ~り”じゃないんでしょうか?

食べた事がある方、教えてくださ~い!!!


キャベツとレイちゃん。
Category: レイ♀  
070624-1.jpg



今日はレイちゃんの写真を撮ろうと思ってたのに

まだ起きて来ないので、キャベツをあげて

無理やり起しました。。。



キンクマさんだと、まだボーっとしてるのに

ダルメシアンさんは、寝起きもお目目&お耳

パッチリです。同じ種族なのにどうしてこうも

違うのか?謎です。。。



レイちゃん、今日はあんまりキャベツの気分じゃ

無かったらしく、この後脇に避けられました(;´Д`A ```

あ・・・昨日もあげたもんね。。。

我が家では、毎日同じ野菜をあげると食いつきが

悪いので1日置きなんです。。。

これって偏食?



↑の写真、プラケースの床が丸見えなのには

理由があります。レイちゃんは、建築家なので

新聞紙を引いても・・・。



070624-2.jpg



こんな風に、立体的な家を作ります。一晩で・・・(;´▽`A``

なので、寝姿を見る事は不可能ですΣ(T□T)



ああ、この写真惜しいなぁ~。

露出オーバーやらピンぼけやら無ければ、最高に可愛い

写真なのに!!可愛く写ってるのに限って!残念です・・・。


100万人のキャンドルナイト
Category: 企画  

去年も告知しましたが、今年もやって来ました。

夏至に行われる、キャンドルナイトの季節です。



地球環境への配慮も込めて

参加して頂けると幸いです。



今年の夏至は6/22金曜日です。

20:00~22:00の2時間

電気を消して、キャンドルの灯りで

スローに過ごしてみませんか?

と言う試みが、日本中で実施されます。

各地でイベントも多数です。



100万人のキャンドルナイト



くわしくはコチラをご覧下さいね。



あら、今年は夏至の日だけじゃなくて

22~24の3日間がイベント期間なんですね。

お天気と相談して見にいけるものが

あれば行ってみようと思います(*^^)



日曜日までこの記事をトップにします。


セブンイレブン九州・沖縄味めぐり
Category: 駄菓子  

今日は、会社の面々で飲み会でした!

私の直接の上司である、k副部長さんは

定年の60歳を過ぎても、働いています。

1年ごとに雇用更新をする形なので

会社から、もう更新しないよ。と言われたら

退職です・・・。



そして、去年の更新の時にもう1年は

無いだろう。と言われていたのです・・・。

後身を育てなさい。と言われて、この2年

若いのに着きっきりで、知識や技術を仕込んでたのに

なんと、会社の上層部は何を考えてるのか

その若いのを、この春転勤させてしまいました!



副部長の誕生日月は8月。。。

今度の更新はやっぱり無いのだろうか?

それとも延長になるのだろうか?

と、やきもきする事3ヶ月。



本日、延長決定!!!

\(*T▽T*)/ワーイ♪



で、お祝いの飲み会だったのです。

今年で65歳になる副部長。。。

ホントはもう退職して奥様とゆっくり

したいのかもしれませんが、私にとっては

居てくださらないと困ります!

なにせ、この10年コンビを組んでますから

ツーカーなのです。(表現が古っ!)



ああ、とりあえず、あと1年は安泰です(*´∇`*)

何の心配も要りません♪



そして、帰りにセブンイレブンに寄ったら

九州・沖縄お菓子味めぐり

なるフェアをやってました。



070622-1.jpg



色々買っちゃった(笑)



かっぱえびせんのゆずこしょう味と

チェルシーの日向夏みかん味と

沖縄の北谷(ちゃたん)で作られた

天然塩を使ったチロルチョコ。



070622-2.jpg



塩物はとりあえずチェックしている私。

さっそく、頂きます!モグモグ・・・。



ん~?塩の味はしません。

まあ、お菓子の場合、塩はより甘みを引き出すために

使われてるので、しょっぱい事はあまりありませんが

それにしても、風味すら感じないです・・・。



あ・・・。飲酒が原因だったり・・・( ̄Д ̄;;

繊細な塩加減なんか、わかりゃしませんね・・・。

ちょっと失敗・・・。。。



070622-3.jpg



チェルシー日向夏。



綺麗なミカン色ですねぇ~。

こちらは、爽やかな柑橘系。コッテリせず

サッパリしたお味でした。

ヨーグルト味のチェルシーと同じ系列です。



チェルシーといえば、子供の頃車で函舘に

行く時は必ずチェルシーバタースカッチを

買って貰って食べてました。車酔いする体質

なので、チビチビ舐めてましたが

いまでもバタースカッチが一番好きです(*^-^)



かっぱえびせん ゆずこしょう味は

口に入れちゃうと柚子の香りはしません。。。

ピリリと辛いです。

ゆずこしょうは美味しいですよねぇ~。

大好きな調味料の1つです。

鍋物にはもちろん、ドレッシングや醤油と合わせて

パスタなんかにも良く合うニクイ奴です(*゜▽゜)ノ


香り色々♪
Category: 雑記  

今日はキャンドルのストックが無くなってたので

買いに行ってきました。



何時もは東急ハンズのキャンドルコーナーで

購入するのですが、今日は札幌駅方面の

デパートに用事があったので、そちらで

買おうしたら・・・。中々見つからない・・・(;´Д`A ```



と言うのも、夕食を中華のお店で食べて

(当然のように後輩1が一緒です(笑))

食後のジャスミン茶を飲んで、話し込んでたら

オカワリのポットまで出してくれちゃって

(サービスのお茶なのに!)

つい長居してしまったのです(^▽^;)



デパート系は20:00で閉店なので

間に合わず、21:00までやってた

ショッピングモールをうろつきました。。。

用事の無い時は見つかるくせに

なんで無いんだよ~!!!



閉店10分前。後輩1が天然石のお店

ストーンマーケット」に、あった事を

思い出してくれて、やっと買うことが

出来ました~♪ありがと、後輩1(*´∇`*)



070621-1.jpg



「ヤンキーキャンドル サンプラー」がありました(*^-^)

このキャンドルは、とっても香りの強いキャンドルです。

ビニール包装の上からでも、香りがはっきりわかるんですよ。

普通のキャンドルの3倍のアロマオイルが使われて

いるそうです。なので、芳香剤としても使えます(笑)



なんでサンプラーって名前なんだろ?って思って

たんですが、瓶に入ったビックサイズの

ジャータイプなる物があったからなんですね!!!

サンプラーしか見た事が無いので、知りませんでした~。



今日は、リンゴの香りとライラックの香りの物を

購入して来ました。



マッキントッシュってリンゴの品種だったんですね!!!

かのアップルコンピュータのPCはリンゴの名前

だったんですね。そうだったのか、マック。。。

日本名は「旭」と言うそうですが、今はあまり生産

されていないようです・・・。食べてみたいな、マッキントッシュ。

キャンドルでは、爽やかな甘酸っぱい香りです。



そして、道すがらフラっと寄ったシアバターで

有名な「ロクシタン



070621-2.jpg >



この夏限定のフレグランスがありました。

グレープフルーツとレモンとヴァーベナと言う

レモンの香りのするハーブとシダーの香り。



いい匂い~(〃д〃)きゃ~♪



柑橘系が元々好きなのでトップは好きな

香りなんですが、ラストノートのシダーは

ちょっとメンズっぽいかも。。。

いや、女性向けの甘ったるい香りより

メンズの方が好きなんですけどねぇ~。




そして150mlで6300円とかなり良いお値段・・・。

(´;ェ;`)ウゥ・・・。

給料日前でお金がありませんでした。

って言うか、6000円はちょっと買えない!

大容量だから、50mlの香水を買う事を考えたら

物凄くお安いけど・・・。

悩む所です・・・。。。。o(゜^ ゜)ウーン。。。



お店の店員さん悩んでたら、サンプルをくれました♪

ちなみにオーデコロンです。

トワレの方は、定番商品だそうです。


なまどらずんだクリーム
Category: 甘い物・パン  


会社帰りにコンビにに寄ったら

なまどらの新商品が出ていました。

緑色だから、抹茶かと思いきや

ずんだ味でした!



(≧∇≦)キャー♪ずんだ♪




070620-1.jpg



ずんだ餡が大好きな私です。

思わずお買い上げ♪



でも実は、なまどら自体が始めてで

ありました・・・。

あんまり普段どら焼きって食べない上に

生クリーム入りってのがちと抵抗・・・。



宮城のこのお店が有名なんですね。

榮太楼



コレ↑は、コンビニで売ってる様な奴

ですからまた格も違うと思われます。

あ、住所を見たらご近所(お隣の町内)で

作ってる!



070620-2.jpg



中身はこんなでした。



さっそく食べてみましょう♪



・・・ほんのり、ずんだ味・・・。。。

ちょっとガッカリ・・・(T_T)



個人的に、かなりずんだ味を期待してたので

ガッカリでしたが、ほんのりがお好きな

場合なら良いと思います。

ちょっと全体的に甘めですがσ(^_^;)アセアセ...。


レシピφ(*'д'* )メモメモ
Category: お料理  

昨日みたグッチ裕三氏の

なんちゃってドミグラスソースとか

色々気になるレシピをメモったので

殴り書きしときます。



「なんちゃってドミグラスソース」



●トマトケチャップ  大さじ2

●お好み焼き用ソース  大さじ2

●オイスターソース  大さじ2

●生クリーム  カップ1/4

●牛乳  カップ1/4



バター  大さじ2

白コショウ  適量



●の材料を鍋に入れて混ぜる。

しっかり混ざって暖まったら

バターを入れ、白コショウで味を

整えて完成。





「シーザーサラダドレッシング」



塩辛  大さじ1

マヨネーズ  大さじ1

すし酢  大さじ2

粉チーズ  大さじ2

ガーリックパウダー  適量

黒コショウ  適量



塩辛を細かく刻み、他の材料を

混ぜる。以上。



塩辛!?と思いますよね~。

アンチョビの代わりに入れるそうです。

いわば和風アンチョビ。

なるほど~。。。アンチョビって1缶買っても

余っちゃって困る事があるのですが

塩辛なら困りません(笑)



「カレーそぼろ」



●みりん  小さじ1

●オイスターソース  小さじ1

●トマトケチャップ  小さじ1

●だししょうゆ  小さじ1

●カレー粉  小さじ1



鶏ひき肉

ピーマン(赤・緑)

玉葱(みじん切り)



挽肉と野菜を炒めて

●の調味料で味付け。



「マグロのタマネギソテー」



青じそ(手でちぎる)

醤油  大さじ3

みりん  大さじ3

玉葱  大さじ4

白ゴマ  大さじ1



マグロの刺身

ズッキーニ

バター



マグロに塩こしょうを振る。

サッっと火を通して

摩り下ろした玉葱と調味料を

入れて味を馴染ませる。

マグロを取り出し、余熱で

ソースを煮詰める。

マグロの上にソースを掛ける。



ズッキーニをピーラーで細長く

縦に剥きバターでソテーして

付け合せにする。



- - - - - - - -- - - - - - - -- - - - - - - ---

上の3品はグッチ裕三氏のレシピ。

いつもながら簡単で美味しそうです(*´∇`*)



マグロは実はあんまり好きじゃない

魚なんですが(鰹とか・・・鉄くさいのが・・・)

コレは美味しそうだな~と思って

メモしました~。



何れも「きょうの料理」です(笑)

テキスト買えよって?σ(^_^;)アセアセ

ごもっともですが、テキストも安くないので

何品も作りたいものがあるときじゃないと

買いません(;´Д`A ```


そーめんチャンプルー
Category: お料理  
時々行く居酒屋さんの、そーめんチャンプルーと

ゴーヤチャンプルーが美味しくて、行くとほぼ必ず

食べてます。



このお店のゴーヤチャンプルーを食べるまで

ゴーヤは苦くて苦手だったんですが

ここのは苦味処理をガッチリやっててくれて

とても食べやすいんです(*^▽^*)



そして、島とうがらし(物凄く辛い!)を

泡盛に漬けた調味料「こーぐれーす」を

ドバドバ掛けて食べるのがたまりません♪

たいがい、2次会とかで行くお店なので

酔っ払ってて辛さが麻痺するらしく

大量投入しても辛さを感じませんが・・・。

素面の時に食べたら、控えめに入れても

とんでもない辛さでした(笑)

どうしてアレが平気なんだ???

我ながら不思議です(>▽<;;



ゴーヤも、近々作ろうとおもってますが

まずはそーめんから♪



070617-1.jpg



お店では、具はシンプルにツナと細ネギのみ

なんですが、これがまたなぜか美味しいんですよねぇ~(*´∇`*)



ちなみに塩こしょうと、市販の麺つゆ(濃縮タイプ)を

原液のまま、少量入れて混ぜるだけ。の、簡単味付け

となってます。



素麺って普通に茹でて食べると、ツルツルっと

食べちゃうので、悲しいぐらい早く食べ終わっちゃいますよね。

あまり噛まないから、満腹感も薄いですし・・・。

コレなら野菜とかも入ってて、大満足なんですよ~。

具材は何でも良いと思います。

冷たいものばかりじゃ、体によくありませんから

たまには温かい素麺でも、いかがです?(*^-^)


スイートピー観察その2
Category: 園芸  

前回の観察から、10日が経ちました。



070616-1.jpg



この通り、元気に育ってます!

現在は高さ10cmくらいかな。

もうそろそろ、支柱を買わなくてはダメかしら?



今日も良い天気だったので、日の光を

たっぷり浴びる事ができました♪

緑ってやっぱり癒されるなぁ~070616-2.jpg



ハーブちゃん達も、なんとか無事な様です。



070616-3.jpg



名札をつけなかったら、どっちがローズマリーで

ラベンダーだったか、うろ覚えです(;´Д`A ```



まだまだ小さい、1cm未満の芽です。

もう少し大きくなったら、間引きしないといけませんね。

でも、どちらもプランターの片側にパヤパヤっ

としかいないのでもったいないなぁ・・・。

移植してみましょうか。。。



みんな、頑張って元気に育てよ~(*´∇`*)


汚部屋
Category: 雑記  

先ほど知ったこのブログ「片付けられない女」の

記事を読みふけっていたら、もうこんな時間に

なってしまっていました(;´Д`A ```

(夏までに書籍化されるそうです!)



物凄く面白い。



でも、私も片付けられない女なので

とっても耳が痛い・・・。

実は私も汚部屋で暮らしてるんです。

・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。恥ずかしい~。



って言うか、汚部屋を写真に撮って

公開できる勇気!感服です!!!

私には無理。。。



片付けなくては。と思いつつ、ベッド脇に

詰まれた服や物の数々が、うず高く山に

なってます。。。半年以上放置してます。。。



いつまでも見てみぬふりをしてないで

私も部屋を片付けよう。と心に誓いました!

そして要らない物や着ていない服も捨てようと

思います。服はですね、痩せたら着られるかも!とか

リメイク出来るかも!とか、掃除用に使ってから

捨てようとか・・・。色々考えてたんですが

どれも実現性はとても低いんですよねぇ~。。。

半年放置の事を考えてもね。。。

捨てましょう。もう捨てましょう!

とりあえず、ゴミ袋を大量購入しなくては(>▽<;;



とりあえず、目標としては来月ぐらいまでには

どうにかしたい!!!
頑張ります!


ユキちゃん・・・無防備すぎです。
Category: ユキ♀  
とうとう、このシーズンがやってきました♪

野良寝シーズンですヾ(=^▽^=)ノ



でもレイちゃんは、まだ新聞紙の奥に

篭ってます・・・。暑くないのだろうか・・・(;´Д`A ```



と言うわけで、今日はユキちゃん

初野良寝激写写真の公開です♪



070613-1.jpg 上が頭。念のため。



最近は、この角っこが大好きなユキちゃん。

こんな狭くて、窮屈そうな空間で気持ち良さそうに

寝ているのをココのところ良く発見しています。



070613-2.jpg



こんな風に・・・。

解りづらいので解説しますね。

左側が頭で、仰向けに寝てます。

ええ、べろーんと。



捕食動物の底辺に居るハムスターが

腹だしで寝てていいのですか!!!



まあ、それだけ安全な空間だと認識して

くれているのでしょうけれど

本能がユルイのではないかと

飼い主ちょっと仰天です(笑)



ここまで、してくれる子はいままで

居ませんでしたもの。。。

嬉しいやら心配やら、ちょっぴり複雑な

気分です(^^;;


本日発売!ウワサのアイツ
Category: 飲み物・紅茶  
さっそく買って来ました、例のアイツの

登場です!




070612-1.jpg

ペプシ アイスキューカンバ 500ml



青い・・・。。。あ、実物はもうちょっと

緑色な感じです。



それもそのはず、青色1号が・・・(>▽<;;



で、肝心のお味なんですが。

キューリの味はしません。

でも香りはキューリ( ̄Д ̄;;



そして、甘い・・・。。。

まあ、炭酸飲料は甘い物ですけど

それにしても甘い( ̄~ ̄;) ウーン。。。



正直、1本はキツイです・・・。

甘いのとキューリ臭が(;^_^A アセアセ・・・。

あくまでも個人的にはですけどね。

皆さんも、お試しあれ(笑)


ホカホカご飯のお供
Category: お料理  

我が家には、ホカホカご飯と共に食べると

幸せな♪なご飯のお供があります。

実家の母から受け継いだ。と言うか

勝手にマネしてるだけですが(笑)



1つは、こないだ買ったタラコで作るソボロです。



070610-1.jpg



これは、超簡単。タラコを解して炒めて

溶き卵も入れて混ぜるだけです。

タラコの塩気があるので、味付けもしません。

私はタラコの皮も好きなので、そのまま投入

しちゃってますが、お嫌いな方は抜いてくださいね(*^-^)



もう1つは、高菜のお漬物を使った炒め物です。



070610-2.jpg



べにこさんから頂いた、高菜のお漬物を使用。



これも簡単。汁気を絞った高菜を細かく切って

ゴマ油で炒めて、じゃこも入れて、お醤油と

砂糖とお酒と顆粒だしで味付け。水分を飛ばして

仕上げに、ゴマをタップリどどーんと入れて

出来上がりです(o^∇^o)ノ



これは、チャーハンの素にもなります。

あ、砂糖はお好みで!

我が家は結構甘い味付けです。。。

玉子焼きも煮物も、納豆もトマトも砂糖味(笑)

でもそれで育ったので、甘くないとなんか

違和感なので、私の料理も基本は甘いです(^▽^;)


初めての梅酒♪その1
Category: 飲み物・紅茶  
皆さんもご存知の通り、私は飲兵衛ですが(笑)

去年から私のマイブームは「梅酒」なんです。



元から梅酒は好きだったんですが

去年から、ベースが日本酒だったり焼酎だったり

する物を、あれこれ飲み出したら、ベースの違いが

顕著に現れるお酒で、ハマってしまったんです。

直ぐに飽きるかなと思いきや、梅酒マイブームは

すっかり定着しています。



で、去年の今時期も迷って結局作らなかった

自家製梅酒作りにとうとう着手する事にしました!

スーパーに売ってる梅だと鮮度が心配なので

梅農園の産直品をオーダー♪

(このへんが形から入るA型気質・・・)



梅が来る前に色々準備しなくては!

って事で、ホームセンターに梅酒用の保存瓶を

購入しに行ったら、シーズンって事で丁度欲しかった

サイズが見事に売り切れΣ(T□T)

(徒歩で30分もかかる大きめの店舗の所に行ったのに・・・)

仕方が無いので、口の狭いタイプ(手が入らない)の

普通~の保存瓶を買ってきました。



そして、肝心のベースになるお酒ですが。

自家製で作るならココにはこだわりたいところ。

ホワイトリカーは使いません!

焼酎と日本酒で作るつもりだったのですが

法律で決められていて、アルコール度数が20度以上の

物じゃないと、使ってはいけない事になってます。

普通の日本酒だとせいぜい、17度が限界。

ネットでは見つけてあったのですが、送料が掛かると

ちょっとお高くついちゃうので、断念しました。

今回は初回ですしね。



ちなみにそのお酒はコレ。

富久錦 純米原酒 20度



青梅はこちらで購入。

楽天市場 紀州みなべがわ うめぼし元気村



その梅が本日到着♪



070609-1.jpg

1kg 1260円 (送料別)



開けてビックリ。超簡易包装ですね(笑)

梅が傷付かないように、下に雑巾が引いて

ありました。ちゃんと縫ってあるので雑巾として

直ぐに使えます(笑)



070609-2.jpg



その他の材料はコチラ。ちなみにこの梅酒用

氷砂糖も上の梅屋さんで買いました。

市販の物では見た事が無いほどの結晶の

大きさです!大きいサイズの物の方がゆっくり

溶けるので良いそうですね。



梅を洗って、ヘタをとって水気を拭いて

下処理をしたら、消毒した保存瓶に

各材料を入れるだけ♪



070609-3.jpg



左が、麦焼酎ベース(大分むぎ焼酎 二階堂 900ml・氷砂糖300g)で

右が芋焼酎(芋焼酎 さつま白波 700ml+芋焼酎 火唐(ぽから)200ml

黒糖300g)ベースです。

どっちを黒糖にしようか、迷いましたが・・。

若干クセのある芋焼酎には、同じくクセのある黒糖が

合いそうだな。と思ったので。。。



仕上げに、この味気ない保存瓶が、いかにも安っぽいので

ラベルを作って見ました(o^∇^o)ノ



070609-4.jpg



あら、不思議。ちょっと高級感が漂いませんか?

ってのはちょっと言いすぎですが、良い感じになりました(*^▽^*)



この梅酒達が飲めるようになるのは、半年後かな。

でも梅酒は寝かせれば寝かせるほど美味しいって

言いますし・・・。片方は寝かせてみようかしら・・・。

って、待ちきれずに飲んじゃうかもしれませんが(笑)



無事に美味しく出来ますように(*゜▽゜)ノ


ティッシュの空箱とレイちゃん。
Category: レイ♀  
先週、ユキちゃんの半年誕生日にあげた

スペシャルお豆腐。



もちろん、レイちゃんにもお裾分けして

います(*^▽^*)



070608-1.jpg



すでに、頬袋にデカペレが3つ入っているにも

かかわらず、また食べようとする、食いしん坊

レイちゃんでした(笑)



この後、さすがにデカペレを出してから

食べようと思ったらしいのですが、生憎お部屋

掃除の後だったので、置き場所が見つからず

いつまでもウロウロしていたので、結局豆腐を

食べているシーンには遭遇しませんでした(^-^;



そして、今回のお部屋掃除の後に

ちょっと実験をして見ました。

ハムスターの安価でお手軽な寝床。

と言えば、王道なのがティッシュの箱を

切ったものです。。。



レイちゃんが、我が家に来たときにも

そうして家を入れて置いたのですが

怖かったのか、中に入った後パニックを

起してしまったので即効撤去したんです。

それ以来、レイちゃんのお部屋には寝床は

一切入れていませんでした。



で、もう大人だし入れてみたらどういう

反応を示すんだろう?と思って入れてみました。



070608-2.jpg



興味津々です(´▽`) ホッ



070608-3.jpg



お顔を突っ込んでます。可愛い(〃ω〃)



でも、結局寝床を使う週間が無いので

入ってはくれませんでした。

あれから1週間。齧られまくって、ボロボロに

なってます。まあ、齧り材としてでもいいか・・・。

時々入れてあげましょう(o^∇^o)ノ


ザンギバーガー
Category: 北海道  
今日は、今週の火曜日から三越札幌で

開催中の「北海道14支庁 味覚まつり」に

行って来ました!



支庁って何?って方も多いかな・・・。

まあ、早い話が北海道庁の出先機関で

北海道は地域の大きな区分で14個に

分割されて管理されてるんです。



ちなみに、札幌は「石狩支庁」です。

北海道の天気予報はこの支庁別で

流されるので、道外の方は?な事も

多いそうです(笑)そりゃそうだ・・・。



さて、話を元に戻しますか!

今日の目当ては、釧路のザンギ。

こりゃまた、ザンギってなんだ?

って感じですか(笑)

実は「鶏のからあげ」です。

北海道ではザンギって言うんですよ。

釧路はこのザンギ発祥の地と

言われています。



くしろザンギ本舗



070607-1.jpg



最初は、ザンギバーガーだけを買うつもり

だったのですが、販売員のおばちゃんが、ザンギの

方も試食させてくれたら。。。。



あら、美味しい。。。鶏の胸肉を使ってるので

柔らかいし衣も薄付きで良い感じ♪

明日のお弁当のおかずにもなるし

両方買っちゃいました(笑)



070607-2.jpg

くしろっこザンギバーガー 450円



今晩のご飯は、コイツです♪



ゴボウサラダも乗っかって、良い食感(o^∇^o)ノ

ザンギもたっぷり入ってて、大満足です!



070607-3.jpg

くしろっこザンギ 500円



断面はこんな感じです。

販売員のおばちゃん、鶏皮の揚げた奴を

サービスして入れてくれました(o^∇^o)ノ



今日はこのまま食べましたが、オーブンで

あっためるとカリっとして美味しそうです♪



この他にも300g1050円のタラコの切れ子が

あったので衝動買い・・・。

300gは今日までの限定品だそうで、ラッキーでした(*´∇`*)



他にも、帯広の有名スイートポテト屋さん

「クランベリー」も来てて、欲しかったのですが

今日は色々買っちゃったので、買うならまた

後日!って、11日までしかやってない・・・。

土日は家から出る予定は無いし。。。

また明日行っちゃおうかな(笑)


スイートピー観察その1
Category: 園芸  
実は・・・ほぼ毎年、ガーデニングらしきものに

チャレンジしてるのですが、毎年失敗に

終わっています・・・(;´▽`A``

(しかも種から。ココが妙な拘りです(笑))



ベランダで、なので、真夏に日差しが

強すぎてヤラレタリ、水遣りをつい怠けて

枯らしたり・・・。根がズボラなのが

顕著に出てます・・・( ̄Д ̄;;



が、懲りずに今年も種まきをしました。



スイートピーと、ラベンダーと、ローズマリー。



ラベンダーもローズマリーも、ちっちゃい芽が

2~3本出てますが、無事成長できるかは

頼りない状態です・・・(^▽^;) 

芽が出てから、成長があまり見られません。。。

なんとかがんばれ!



そんな中、とっても順調なのが

スイートピー♪

5月の初めに種をまいてから

2週間。



070606-1.jpg



ピンボケですが、待望の芽が出ました!



それからさらに10日。



070606-2.jpg



一番成長が顕著なのが、この子♪

もっと大きくなあれ(*´∇`*)



今年こそ、無事にお花が咲きますように!


ロイズ スウェフェア&カカオマカロン
Category: 甘い物・パン  

ロイズで「スウェーデンフェア」を開催中。

と言う、情報を聞いていたので

先日行ってきました♪



スウェーデンのお菓子ってどんなの

なんだろう?((o(^∇^)o))わくわく。



スウェーデンの代表的なお菓子を

アレンジした物や、クッキーなどの

焼き菓子などがありました。



買ってきたのはコレです。



070605-1.jpg

「ウストカーカ」



スウェーデン語で、ウストはチーズ、カーカはクッキーだそうです。

チーズ味のクッキーかと思いきや、スパイスなんかも

効いていて、全然甘くないんです。クラッカーに近いですね~。

これ、ワインに合いそうだなぁ(*゜▽゜)ノ



出た!飲兵衛発言(笑)



このパッケージのお馬さんは、スウェーデンの

代表的な民芸品で「ダーラヘスト」です。

幸せを呼ぶお馬さんなんですよ。

2年くらい前の「おしゃれ工房」で発砲ウレタンを

使って作っていて、今でも材料があれば

作ってみたい物の1つです(*´∇`*)

とっても可愛かったんです。

馬って綺麗な動物ですよね(o^∇^o)ノ



そして、ショーケースの中に

マカロンが売ってるのを発見!



w(゜o゜)w オオー!



ロイズのマカロンってどんなよ!?

と思って買ってみました♪



070605-2.jpg



一箱(9個入り)1500円とちょっとお高いので

後輩1と半分コしました。



070605-3.jpg



マカロンって言うと、メレンゲを焼いた生地に

色んな味のクリームを挟んだフランス菓子ですが



これは、マカロン風。ですね。

チョココーティングしてある生地と

ガナッシュクリーム。かなりビターです。

これは大人のお菓子だわ!



それもそのはず、この商品は

「恋人の日」の限定商品なんです。

6/12は、恋人の日なんですって。

恋人同士が、チョコレートの様に

甘い愛を確かめ合う日。なんですって!

なんか、エロいな・・・。



って、チョコレートは昔「媚薬」として

使われていたそうですから、エロいのも

当然ですね(笑)


ハネケンありがとう。。。
Category: 雑記  
作曲家でもありピアニストでもある

羽田健太郎さんが亡くなったとの

訃報を聞きました。。。



とてもショックです。



彼の奏でる音楽が好きでした。

彼の人柄が好きでした。



いつかコンサートに行きたいと

思ってたのですが、叶わぬ夢と

なってしまいました。



ガンだったそうです。。。

無類のお酒好きだった様ですから

その事も要因だったのかもしれません。

病気と闘いながら、辛かったでしょうに

TVで変わらない笑顔を届けてくれました。



これまでありがとう。

貴方の事は忘れません。

どうか、天国でもピアノを

弾いてください。



心よりご冥福をお祈り致します。


春は過ぎ去り
Category: 北海道  

ここの所、週末は天気が悪かった札幌ですが

昨日と今日は、素晴らしい天気でした(*^▽^*)



春はあっと言う間に過ぎ去り、初夏が訪れました。



070603-1.jpg



札幌の木である、ライラックも満開です(*゜▽゜)ノ



そして、先週天気が悪くて、流れていた運動会日和でも

ありました。お買い物に行く途中にご近所の小学校の

グランドを覗いたら、正に運動会の最中でした♪

札幌の学校の運動会って見たことが無い地方人なので

興味津々で部外者ですが、ちょっとお邪魔させて

貰いました(*^^)



070603-2.jpg



思いの他小さなサイズのグランドにビックリ!!!

丁度お昼前だったので、全校生徒による

「YOSAKOIソーラン踊り」が披露されて居ました。

こうしてYOSAKOIの基礎が、叩き込まれるのですね(*゜▽゜)ノ

この中から将来踊り子になる子がどれだけ居るのかな♪



今年のYOSAKOIはもう直ぐ、6/6から開催です。



土地が一杯ある田舎の小学校で育ったので

都会の小学校は、なお更狭い敷地に見えます。



そして、生徒の数の少なさにもビックリ!

最初は、高学年の子達は休んでるのかと

思った位ですが、中には身長の高い子達も居て

あきらかに高学年の子供さん。。。



(゜ロ゜;)エェッ!?

これしか居ないの!?



少子化、少子化って言いますが

目の当たりにしたのは、初めてです。

なるほど・・・。子供が少ないってのは

本当なんですねぇ~。



都会だと学校が分散化もしてるのかも

しれませんが、それにしても少なくないですか!?



第2次ベビーブームの真っ只中に

生まれた身なので、違和感ありまくりです。

そうです。私は1973年生まれ。

いわゆる団塊ジュニアですよ(笑)



ちょっぴり衝撃を受けながら

グランドを後にした私でした。



ああ・・・私の世代の年金は・・・。

望み薄!(笑) そこかよっ!ヾ(・・;)ォィォィ


ハッピーハーフバースディ♪。
Category: ユキ♀  
今日で、ユキちゃんが無事に生後半年を

迎える事が出来ました(*^▽^*)



今月のエキゾチックアニマル専門誌「アニファ」によると

ハムスターの時間は人間の5倍相当だと

言う事なので、ユキちゃんったら

私とあんまり年が変わりませんよ・・・(^▽^;)



今日は、お祝いにジョニ男を買って

来ました(o^∇^o)ノ

そして、トッピングをスペシャルにしました!



070601-1.jpg



ジョニ男のスタミノンのせ炒りゴマトッピング。



ヘルシーな豆腐が、超高カロリー食に!

まあ、お祝いだからいいよね・・・(>▽<;;



ユキちゃん、生後半年おめでとう~(*^▽^*)



070601-2.jpg



なんだか、へんな体勢で食べてますが・・・。

どうやら、豆腐本体よりも・・・。



070601-3.jpg ゴマ吸引中~。



ゴマが気に入ったようです!

ゴマも種子だもんね。そりゃ好きか・・・。



せっかくのスタミノンには気づいてくれませんでしたΣ(T□T)

まあ、明日には無くなってるでしょうから

食べてはくれるでしょうけど・・・。



ユキちゃん、これからも宜しくね(*゜▽゜)ノ



レイちゃんの様子はまた次回にしますね。