日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

コラージュ Lizbeth見本帳111-120 はらドーナッツ スパイラルソックス 米粉 生姜 リリアン ねこタワー いももち 1人鍋 チキントマト煮込み ほぼ日 エントリー締め切り はしもとあやの先生 ココナッツミルクプリン 幸福のチョコレート2012 円座 ストルバイト結石 皆既月食 調味料マニア Lizbeth 部分日食 千島桜 フランスパン そらまめさん 年輪 ベーグル さっぽろ雪まつり PASEO セーラームーン オーバルニットルーム グテ モンタボー ケロリン桶 パン屋めぐり 病院 セレクトマーケット 白樺水 パネマ 手作り石鹸 あみもの 航空祭 銀杏 アナンさん 赤フン チゲ キャンドル タッセル ドルチェグスト 花結び 燻製 ビーズ織り 永谷園生姜部 三國万里子 パンの缶詰め PEPSI モレッティ ショコラティエ 生チョコクロワッサン ピンク カクテルハート 赤福 ハルくん フレンチリリアン フェリシモ ロイズ デリカビーズ ニードルポイント 裂き織り スーパームーン 頂き物 タミイボタン ハーダンガー 圧力鍋 初病院 いちご編み ライ麦 リズベス 当選者発表 おりぃぶさん 花編み デコパージュ 刺しゅう ハムスター ミケさんコースター ベルンド・ケストラー ピクルス 消しゴムはんこ 勉強会2011作品展 ジョアン どんぐり 柚子 桜2012 リバッチ rizbeth 東京焼きマカロンショコラ 小樽 ブルーインパルス マーガレット 六花亭 カルトナージュ ケロロ軍曹 コラボ スマイルビスケット シフォンケーキ 初雪クイズ2011 たみいぼたん フュージング ビーズママ たえさん コテツ ガリレオ温度計 ケストラーさん Lizbeth見本帳100-110 ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ステンドグラス イチョウ並木 万年筆 ハマナカ あとりえシシカス カレー粉 ごぼうスープ 北海道大学 豆パン 自家製梅酒 タブレット端末 タティング おしどり さっぱち UchiCafe エレポット シトラス 炊き込みご飯 ズゴックとうふ カツゲン 雑貨市 歯医者 アイシングクッキー そらまめくん 手作りパン ロールキャベツ ウール刺繍 オールドシェイル マフラー なかしましほ オープン バッグハンガー UVレジン ハゲ お留守番 パオロボトーニ 華麗 北海道牛乳パン リラックマ 加湿器 編み物 セラムン じゅんじゅんさん ジャン・ポール・エヴァン パン ロールケーキ Couturier こぎん刺し オヤ ミルフィオリ プリクションダイエットマルチケア お雑煮 ヒルズ じゃがいも ビーズステッチ ホタテ干し貝柱 トマト煮込み 東京ばな奈キャラメル味 グリーンスムージー お汁粉  カーテン 羊毛フェルト 梅酒 銀粘土 タンザニア紅茶 紙バンド シャドークイーン 多肉植物 ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ポケモングッツいろいろ♪
Category: ヲタク  

長い間、お付き合いありがとうございました。

先週の土曜日のお出かけ記事も

これで終わりです~(^ー^)ノ



パルシティで買ったグッツは

コチラで~す。



070731-1.jpg

「カスタマイズシール」



DSなんかにシールをペタペタ貼って、自分用にカスタマイズするのが

いまの子供達は普通の様です。

青い方が男の子用で、水色の方が女の子用なんでしょうね。

男の子の方が、カッコイイ系のポケモン。女の子は可愛い系の

ポケモンのイラストになってます。どちらも捨てがたくて

つい、両方お買い上げ(笑)何に貼ろうかな~(*´∇`*)



070731-2.jpg

「サンドイッチケース」 「ポケドールシール」



サンドイッチのケースは、前から欲しかったんですよね~。

いつも貧乏臭いまま、ラップかアルミホイルに包んで

持って行ってるので、やっと脱却です!



ポケドールのシールは、好きで集めてるので

お約束です♪



ポストカードは、ゲームソフトの体験版ブースで

貰いました。



070731-3.jpg



ケースの中身はスティックチョコパイでした。

これがまた、中々美味でした(*^▽^*)



070731-4.jpg 「エコバック」



パルシティ先行販売の、エコバック。

目当てその2でしたが、こちらも無事にゲット出来ました(^ー^)ノ

マチも付いてて、大きめサイズなのでお買い物に

使えますが・・・。ちょっと勿体無い気もするのは

本末転倒でしょうか~。生地は薄手なので

あまり重たいものは入れれませんよね。。。

ちょっと悩みどころです(笑)



070731-5.jpg

「ポケモンだいすきクラブ限定ポップコーンケース」



これが目当てその1です~!

裏側は今上映中の映画に出てくる、3体の

伝説のポケモンでした。



この中身は、普通の塩味ポップコーンでした。

通常商品だと、キャラメル味もあったんですよ。

そっちも食べたかったな・・・(^▽^;)



ポップコーンは帰宅してから食べたのですが

塩味が結構効いていて、美味しいのなんの!

パクパクと摘んでたら、止まらな~い!

1ケースを食べてしまいました(>▽<;;



070731-6.jpg

「ストロー付きドリンクボトル」



これはパルシティ限定品です。

もちろん一般の方も買うことが出来ます(^ー^)ノ



これが結構しっかりした作りなので

ウッカリ飲み物を倒したら大変な事になる

PC周りで使うのに重宝してます♪



これだけしか買ってないのに・・・。

気が付いたら、お財布から4000円が

消えておりました( ̄Д ̄;;

恐るべしポケモングッツ!



モエレ沼公園2<ガラスのピラミッド・モエレ山>
Category: 北海道  

さらにさらに続きです。

始めに↓の「モエレ沼公園1<海の噴水>」から

お読み下さい。



噴水を堪能して、時計を見ると14時近くに

なっていました。お腹が空いたので

遅めの昼食にする事にしました。



070730-11.jpg

ガラスのピラミッド」HIDAMARI



これがモエレのシンボル的建造物ですね。

ガラス製のピラミッド。とても印象的です。



この施設はイサム・ノグチ氏のギャラリーと

イベントスペース。そしてレストランとショップと

広いホールがあります。



レストランに入っても良いな~♪と思って

行ってみたら・・・。「本日貸切」の札が!

ありゃ・・・残念。



070730-12.jpg



なんと、レストランウエディングの真っ最中でした!

これは、失礼しました(;´Д`A ```



しかも、後から知りましたが、そもそもこのレストラン

要予約」でした(笑)



まあ、軽食も売ってるので、そちらでも全然OKだったの

ですが~。変に色気を出すんじゃなかった(^▽^;)



070730-13.jpg

パニーニ(イタリアのホットサンド)とアイスティー 850円



アイスティー・・・アールグレイだった・・・OTL

どうにもあのベルガモットの香りが苦手なんです。。。

まあ、いいけど・・・モグモグ。ジュー。



070730-14.jpg



先ほどのガラスのピラミッド全景写真の内側が

丁度ホールとなっていて、ベンチとテーブルがあります。

こうして菱形のガラスが、鉄骨に支えられてるんですよ。

ガラスって重いのに、上手く荷重が分散されてるんでしょうね。

凄いなぁ~。。。



さて、腹ごしらえが済んだところで・・・。

プチ登山です!



070730-15.jpg

モエレ山



あんまり高そうに見えないでしょ。

国土交通省の地図に載せたかったそうで、土を盛りまくって

標高62mです。(ビルにすると20階相当・・・ホントに?)


階段が付いてはいるのですが、これがまた想像以上に

辛い!辛い!!!踊場になってる所で、何度も休みつつ



070730-16.jpg

中腹でも十分に絶景。



写真を撮りつつ、頂上までたどり着きました。



070730-17.jpg

三角点



人工の山なので、頂上はまっ平らです。

360度の大パノラマ!凄いなぁ~!!!



070730-18.jpg



先ほどの海の噴水(左)と、ガラスのピラミッド(右)





070730-19.jpg



プレイマウンテン」(右の山)



今回は時間の都合上、こちら側と海の噴水の奥側の

モエレビーチには行けませんでした。

(バスは1時間に1本~)



モエレ山山頂からのパノラマもムービーにしたかったのですが

デジカメの容量オーバー&電池切れだったので、次回への課題です!

遠いけどまた行くぞ!!!

今度は弁当持参かな(o^∇^o)ノ



☆モエレ沼公園☆

札幌市東区モエレ沼公園

開園時間7:00~21:00

面積:189ha


モエレ沼公園1<海の噴水>
Category: 北海道  
さらに続きです(^▽^;)



丘珠空港を出て、1時間周期で運行している

モエレ沼公園行きのバスに乗ります。

途中、お客さんがドンドン降りていき

10分程貸切でした(;´▽`A``



やっと来る事が出来ました。

2年前の7/1に「モエレ沼公園」がグランド

オープンして2年。やっと来れた!!!!



なにせ自家用車を持ってないので

交通機関を乗り継いで行くしか無いので

トータル1時間半の道のりです。

プチ旅行ですよ。市内なのに(笑)



モエレ沼公園は、彫刻家の故イサム・ノグチ氏が

設計した公園で、元々はゴミ埋立地でした。

札幌市の公園増設計画に基づいて

計画され、公園の工事が始まってから

最後の設備工事が終わるまで17年と言う

歳月が掛かっています。



公園の設計プランが出来上がった年の年末に

イサム氏は亡くなられました。

2年程かかって設計されたこの公園。

ライフワークとされていた、「大地の彫刻」なんです。

とても大きな公園で、ダイナミックで芸術作品だけど

あくまでも公園に来る人々の為に作られています。



どうしても、この公園に来たかったのは

最後に出来た直径48mの噴水

海の噴水

この作品の一部に私の勤めている会社で

作った物が使われているからなのです。



マイアミの公園もイサム氏の設計で、この噴水の

元になった物があるそうですが、マイアミでは

イサム氏の描いた「海」が、理想的とはいえない

再現だった様で、完成形とする為に色々な

注文があった様です。



バスが付いて、今日のプログラム時間を

見ると、丁度15分後から開始でした♪

真っ直ぐに、噴水に向います(^ー^)ノ



070730-1.jpg



なんせ巨大なので (真ん中が噴水)





070730-2.jpg



カメラに収まりません!

待つ事10分。いよいよ始まりました(o^∇^o)ノ

ちなみに1プログラム40分です。

(ショートプログラム15分の時間もあります)



070730-3.jpg

「フォッグ」

先ずは噴水の下部側から霧状の水が噴射されます。



070730-4.jpg

「ビッグワン」

最大高さ25mの巨大な水柱が登場~。



これ、気をつけないと、風下の方は

水しぶきでビショヌレです。

なんせ水量が凄いので、水しぶきが霧状に

なって襲ってくるんですよ~。



このまま、水柱が少し低くなって

真ん中の穴の部分に水が溜まって行きます。

巨大なので時間がかかりますが

この先が目玉なので、ジッと我慢です。



070730-6.jpg 大夫溜まってきました。 070730-7.jpg 「ビックウェーブ」

写真では解りづらいですが、噴水中央の3つのノズルを

使って、波が起こってます。ディッシュ部から溢れた水が

どんどん下に溜まって行きます。



次回行った時は動画を撮りますね!これが、「海」らしい

迫力と側面に配置されたブロックにぶつかって出来る

波がまた美しいのです。見ていて飽きません(´▽`)はぁぁ・・♪



070730-8.jpg



最終的には、こんなになっちゃいます!

自分の直ぐ側、1m先に水が!



この後、水が排水されるんですが、これまた長い!

なんせ巨大ですからね(笑)



排水がほぼ完了すると、また「フォッグ」が始まり

しばらくすると、上部のノズルからアーチ噴射が

始まります。



070730-9.jpg

「アーチ噴射」

曇り空なので、到達点が見えにくいです・・・。。。



070730-10.jpg



上のとは別に、もう1段高い所まで噴射されてるのですが

全く見えませんね・・・(;´Д`A ```



これにて40分のプログラムが終了です。



40分って長いなぁ~!!!って、見る前は思ってましたが

実際見た後だと、もう終わったの!?って感じでした。

夜だとライトアップされます。

綺麗でしょうねぇ~。。。夜も見てみたいのですが

見た後帰宅したら、夜10時近くになりそうです(^▽^;)



記事が長くなったので、分割したいと思います。

まだまだ続きますよΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。


札幌丘珠空港
Category: ヲタク  
昨日の続きです。



つどーむを出て、少し歩くと、陸上自衛隊の丘珠駐屯地が

あります。さらにそのお隣が目的地の「丘珠空港」です。

隣、隣。と言っても、滑走路&自衛隊の敷地なので

推定1kmは離れてますが(^▽^;)



070729-1.jpg



てくてくと歩いて、着きました♪

たぶん丘珠空港は初です!



こちらは、空港と言っても、道内便です。

小型ジェット機とセスナ、ヘリなんかの

小さな飛行機専用の空港となってます。



航空会社もANA系列のエアーニッポンネットワーク(ANN)と

北海道エアシステム(HAC)の2社しかターミナル内には

ありません。



ターミナルビルのお隣にはヘリ&セスナ会社の「北海道航空」

があります。周遊プランなんかもあるみたいなので

HPを見てみたら・・・。。。



貧乏人には用なしでした・・・。



ヘリコプター 札幌周遊コース 10分 17000円也



うぐぐ・・・。。。ヘリは乗りたい。乗りたいけど・・・。

10分で2万円はしんどい!



あ!でもコレは良いかも!もう今年のは終わっちゃいましたが

花火大会クルーズ。5名様で10万円~。

こちらも一人当たり2万円だけど、飛行時間は倍の20分!



・・・でも・・・。私に付き合ってくれる人が

5人も居ないか(;´▽`A``



おっと脱線しまくりでした。。。



070729-2.jpg

ANN DHC8-300



丁度時間が良かったようで、3機も並んでました♪

あ~、やっぱプロペラがある機体はいいなぁ~!!!!



070729-3.jpg



真正面過ぎて、この機体がドコの何だろう?と

思いましたが、良く考えたらHACの機体はT字尾翼

じゃないのでした。上のと同型機です。



丁度、タラップが外されたところですね。



この後直ぐに、プロペラが回りだして、出発して

行きました~。コクピットがバッチリみえる場所だったので

手を振ってみたら、キャプテンったら、手を振って

くれましたよ(*´∇`*)



ありがとう~!!!素敵です!(ちなみにキャプテンは左側)

と言うか・・・機体が動いてるのに余裕だなぁ~。

あ、もしかしてコーパイさん(副操縦士)操縦だった?



一応動画も撮りましたが・・・。

私のデジカメの望遠では、小さいです・・・。

この日は風がとっても強い日だったので

風の音が凄い入ってたりするので

一応アップして置きます。 「DHC8-300離陸



070729-4.jpg



丁度、搭乗手続きを終えて、機体に乗り込むお客様達が

いらっしゃいました~。いいなぁ~!羨ましい~!!!

目的地はドコかな。女満別かな?稚内かな?釧路かな?

それとも函舘?中標津?どの路線も40~50分のフライトです。

皆さん良い旅を~!

(写真内の矢印は次の目的地です。)



この通路、よく見ると・・・。



070729-5.jpg



くまの足跡?が付いてました。





070729-6.jpg



プロペラを回していたので、飛ぶのかな?と思って

待っていたら、お隣の北海道航空さんのセスナも

フライトに出るのを見ることが出来ました♪



この北海道航空さん。北海道のTV局のヘリも

管理・運営してらっしゃるそうで



070729-7.jpg

STV



070729-8.jpg

HTB



のヘリを見ることが出来ました。HTBのヘリは

格納庫から出したてホヤホヤです♪

良く見ると、スライドドアの部分にonちゃんが!



セスナが滑走路に滑り出して行った頃、ヘリが一機

帰って来ました!



070729-9.jpg



札幌市消防局と書いてありました。



まさか、急患輸送!?

と思ったのですが、別に救急車が来ている様子や

隊員さんが急いでいる様子も無かったので

違った様です(´▽`) ホッ。



ヘリが降りるまでの間、セスナの離陸も見たいし

ヘリも気になるしで、大忙しでした(笑)

丁度飛んでいくセスナが写ってましたね(*^▽^*)



つどーむと、丘珠空港を梯子するなんて人は

私だけかと思いきや・・・。私の帰り際に同じく

ポケモンセンターの袋を持ったお兄さんと

すれ違いました・・・(>▽<;;

趣味が合いそうなおにいさんだわ~!



次の場所に移動しま~す。

上から3枚目の写真の矢印部分。

「モエレ沼公園」です。

続きはまた明日!


ポケモンパルシティin札幌つどーむ
Category: ヲタク  

ポケモンイベント、行って参りました~!!!

我が家を8時10分頃に出て、帰宅したのが
なんと17時30分でした(笑)
滅多に行かない地域なので、色々寄って来たんです。

と言う訳で、長くなるのでそれぞれの
レポートをしようと思います(*´∇`*)
3~4日間程、お付き合い下さい!

では、本日のメインイベントである
「ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ」
から、レポートしますね~♪

今回の会場は、東区の丘珠と言う地域にある
ドーム型施設の「つどーむ」でした。
初つどーむです!
地下鉄を乗り継いで、下車駅から徒歩10分程の
所につどーむはありました。初めてでしたが
周りの方もお子様連れなので、目的地が
一緒なのは明らかです!安心でした(*゜▽゜)ノ

070728-1.jpg


見えた!

この時点でこらえきれず、走り出す子供達続出です。
転ぶなよ~!!!
そう言う私もワックワクで、顔がニヤニヤ。。。
怪しい女炸裂です(>▽<;;

会場に着いたのが9時ちょっと過ぎだったのですが
もうスムーズに人が流れてます。
あれ?並ぶの覚悟だったのになぁ・・・。

070728-2.jpg


外には「ピカチュウふわふわ」が居ました。
中に入って遊ぶエアードームですね。
有料です。。。

070728-3.jpg

「カメックスのあっち向いてGO!」

会場のパンフレットを貰って中に入ると
カメックスがお出迎え!

こうして、ポケモンのバルーンが付いている所は
有料アトラクションなので、解りやすくなってました。
他の有料アトラクションだと、どんな事をやってるのか
外からは解らないのが大半だったのですが
コレは外からも見ることが出来ました。

070728-4.jpg


見えにくいですが・・・。画面に居るポケモン達が
それぞれ子供達とリンクしています。
ようするに”だるまさんが転んだ”です。
センサーの前で子供達が一生懸命足踏みして
居ます。画面上に居る、カメックスが振り向いた時に
動いてしまうと、カメックスの技「ハイドロポンプ」を
浴びてしまいます。どうやら個々のポケモンキャラの
特性によって、距離は違う様なのですが、ハイドロポンプを
食らうと、少し後退してしまうんですね。
1位の子供さんは、オリジナルシールが貰えるみたいでした。

これ、小さなお子さんだと上手く出来ないみたいです。
センサーの高さが決まってるので、その関係だと
思います。・・・。ちょっとかわいそうだったな・・・。

さて、他のブースは後で見る事にして
今日の目当てその1である、ポケモンだいすきクラブ限定
ポップコーンケースをお買い上げしなくては!!!

ちょっと迷いつつも「Pカフェ」に到着!
凄い人だ!!!時計を見ると9時10分でした。
所がカフェの棚に並んでる、ポップコーンケースの
残量が明らかに少ないんです!!!
(゜∇゜ ;)エッ!?なんで!?急いで並びます。
並んでいると後の、家族連れの方の会話が
聞こえて来ました。なんと、30分早く開場に
なったらしいんです!!Σ(='□'=)ウッソー!?

ゲットできるかドキドキしながら、並んで居ましたが
無事にゲット出来ました~!
でもどう見ても残り50個は無かったと思います。
300個が1時間あまりで完売!?
スゲーなポケモン・・・。しかもクラブ会員限定なんですよ。。。
引換券をプリントアウトするか、携帯の画像を見せないと
買えないのに・・・。もう少しノンビリしてたら買えない
所でした(@Д@; ついでにパルシティ限定の
ストローボトル付きの飲み物もお買い上げ♪
(画像は後日にします。デジカメの電池切れで(^▽^;))
070728-5.jpg

「アラモスタウンの花火大会」 有料

どんな花火だったのかなぁ~。ポケモン花火らしいのですが。。。

070728-7.jpg

「すすめ!見習い探検隊」 有料

今秋発売の、ポケモン不思議のダンジョンの最新作を
モチーフにしたアトラクションの様です。
迷路になってるんですって!
探検した人には、ポケモンのサンバイザー(紙製)が
もらえるみたいなんです~!これがまた可愛いのなんの!
かなり欲しかったです・・・。

この新作の体験版が遊べるブースもあるのですが
そちらは無料なので、体験して来ました(*´∇`*)
体験版なので、1個のミッションの途中までしか
遊べませんでしたが、発売が楽しみになりました!

ポケモン不思議のダンジョン 時の救助隊/闇の救助隊
2007年9月13日発売予定。
070728-8.jpg

「ノモセシティのわくわくサファリ」 有料

あ~、これ1人じゃなかったら絶対入ってました。
このアトラクションは、愛知万博の時に同時開催されていた
「ポケパーク」でもやっていたんですよね。
モンスターボールを実際に持って、ポケモンを探し出す
ゲームなんです。どんな感じで探すんだろう~!!!
気になります。。。

070728-9.jpg


丁度ポケモン体操をやってました。
左から「ナエトル」「ピカチュウ」「体操のおねいさん」「ポッチャマ」「ヒコザル」

いや~!ビックリです。
ナエトル、ちゃんと4つんばいでしたよ。
中の人大変だ~(笑)

070728-10.jpg


ホウエン地方の湖に住む伝説のポケモン3体。
ユクシー・アグノム・エムリット

ポケモン最新作「ダイヤモンド」「パール」の舞台
ホウエン地方は、北海道がモデルとなってます。
それぞれのポケモンシリーズには、それぞれ伝説の
ポケモンと言うのが、数体存在するのですが。
このホウエン地方の伝説のポケモン達は
ちょっと格が違います。ホウエン地方は各地に
残るポケモン神話の始まりの地らしいのです。。。

あくまでもらしいですが・・・と言うのも・・・。

まだクリアしてね~!!!!

からなんですが(;´Д`A ```
精進します・・・。。。。

一度、会場を出て出口の近くに出張版ポケモンセンターが
ありました。お目当てのものを買い物して(こちらも後日~)
もう一度会場にイン。大夫人が増えてきました(;´Д`A ```
上の写真を撮りつつ、途中限定ポケモンを貰い(3体もらえます。時間別)
11時過ぎに会場から出たら、先ほどはレジもスムーズだった
ポケモンセンターが15分待ち!

先に買っといて正解でした♪
会場への入場は無料なので、何度でも入れるんですよ。
無料のコーナーも、もちろんありますよ。只、ポケモンカードゲームや
DSのポケモンバトルのコーナーだったので、私はスルーでしたが・・・。

070728-11.jpg


丘珠は実は馴染みのある土地です。
札幌の叔父が住んでいる土地なので、子供の頃数回
訪れた事があります。

丘珠は大夫住宅地になっちゃいましたが、今でも
玉ねぎの名産地です。(写真奥の緑は玉ねぎ畑です)
叔父さん家の辺りも昔は、一面ねぎ坊主だったんですが
今では住宅地で、どの辺りだったのかさっぱり?です。。。

中央分離帯にはラベンダーも植えられてました。
北海道らしい風景ですね(^ー^)ノ
最近、MAYUさんに教えて貰いましたが
北海道のラベンダー発祥の地は札幌なんですって!
今では富良野に取って変られちゃってますが
そんな歴史もあったなんて、ビックリです。
地方人なので、札幌の歴史とかには疎いんですよね・・・。

この後、近くの「丘珠空港」に向いました。
続きはまた明日。


いよいよ明日から♪
Category: ヲタク  

全国で順繰りに開催されているポケモンの大型イベント

ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ」が明日から

2日間、札幌にやってきます(*゜▽゜)ノ



もちろん、行って来ますよ~!



明日は雨の天気予報ですが、朝から行って参ります♪

もう、今からドッキドキ♪



今回は1人で行きます・・・(>▽<;;

なんか恥ずかしい~!

でもいいの。ポケモンが好きなんだもの。

恥ずかしくなんかないぞ~!



有料のアトラクションもあるんですが

流石に大人1人では悲しい物があるので

今回は見送りですね。。。



目当ては、各日300個限定のポップコーン。

ポケモンだいすきクラブの会員には

特製のケースに入れてくれます♪



あ、当然の様に会員です(笑)



後は、ポケモン柄のエコバックが

販売になるそうなので、そちらも

買ってくる予定です♪



会場で限定ポケモンが配布になります。

DSとダイヤモンドorパールを忘れずに!



と、言う訳で今日は早めに寝ます。



だって9:00開場なので、それまでに

行かなくては!(気合入りすぎです(^▽^;))

家からかなり遠いんですもの~。

会社に出勤するのと同じ時間に

出かけなくてはなりません(;´▽`A``



寝坊しませんように!

詳しくはまた、明日(*´∇`*)


冷菓いろいろ♪
Category: 甘い物・パン  

今日も、甘味ネタです(;´Д`A ```



私は、ゼリーや水ようかんなどの

冷菓はあまり食べないのですが

(あ、アイスとかは別ですよ!)

デパ地下の高級和菓子屋さん

源吉兆庵」を覗いたら、美味しそうな

冷菓がどっちゃり!



思わず衝動買いしてしまいました(笑)



070726-1.jpg



この季節の吉兆庵と言ったら、看板商品がコレです。



陸乃宝珠」 1個 252円



マスカットの女王と呼ばれる、マスカットオブアレキサンドリアを

求肥で包んだお菓子です。

上品な甘さの柔らかい求肥の中から、ジューシーな

ブドウがプチっと弾けます!う~ん。相変わらず美味しい(*´∇`*)

9月下旬までの販売となってます。



070726-2.jpg



歳々果」 263円



どどーんと丸ごと1個、枇杷が入ったゼリーです。

枇杷ってあまり食べた事が無いのですが

嫌いな訳じゃないんです。母の好物なので

私の口に入らなかっただけでして(笑)

ゼリーにも枇杷果汁が入っていて、こちらも

中々ジューシーでした(*゜▽゜)ノ



そして、今回の目玉がコレです(≧∇≦)



070726-3.jpg



白桃ぜりぃ



なんとなんと、1個



840円!



正直高いですが、大の桃好きなんです私・・・(*´ェ`*)ポッ。

桃の為なら仕方ない。と言う、ヘンな思考です(笑)

手のひらサイズなので、結構大きめですしね。



070726-4.jpg



では、頂きます。



・・・・うわあ・・・・。。。。。。。



すんげ~モモ。

凝縮モモ味。



もちろん、うんまいです(*´∇`*)

生の桃も真っ青な桃味でした♪



でも、おそるべし、源吉兆庵。



なんと、まるごと1個桃を使った

1050円の冷菓もあったんですよ!

この日は他にも「コレ」とか買っちゃったので

また今度買いに行って見ます!!!


北海道動物クッキー
Category: 甘い物・パン  

時々覗きに行く、北海道の食品を集めたお店「きたキッチン」に

行って見たら可愛い商品を発見!買ってきました(*゜▽゜)ノ



070725-1.jpg



NORTH FARM STOCK   北海道動物クッキー ハーフくま・ハーフひつじ



以前にきたキッチンのHPで、牛柄のクッキーがあって

探しに行った事があったんですが、見つけられなかった事が

あったんです。あの牛柄クッキーもこのシリーズでした!

ひつじさんの白い部分はチョコじゃなくて、アイシングです。(粉砂糖+水)



ああ、岩見沢にもこんな洗練されたお店があるのね!(大変失礼ですが・・・)



Webショップもありますが、残念ながらスイーツ類は

店舗まで行かないと買えない様です。。。

牛柄、また入荷してくれないかしら。。。



070725-2.jpg



くまさん。ごめんね。。。



顔からいただきます(T人T) ナムナム。



う~ん・・・。ちょこっと冷蔵庫にいれたんですが

シケっちゃたかな・・・。しっとりになってましたΣ(T□T)

サイトでもサックリって書いてあったし。。。

ちょっと失敗してしまいました~OTL



このお店の商品。ミルクジャムが気になります。

まだチャレンジした事無いんです。ミルクジャム!

どんな味なんだろう・・・((o(^∇^)o))わくわく。

たぶん、きたキッチンにもあると思うので

また探しに行ってみます(o^∇^o)ノ


にゃんにゃん分析。
Category: 雑記  

お邪魔したブログで「にゃんにゃん分析

なる物を発見しました。



あまりにも可愛らしいので

私もポチっと挑戦ですヾ(=^▽^=)ノ



先ずは、HN「ボコ」で・・・。

070724-1.jpg



いやん、寂しげ・・・。



本名の名前だけでは?

070724-2.jpg



にくっ、にくきゅう~~~~~!!!



フルネームでは?

070724-3.jpg



舌がぁ~~~~~~!!!耳垂れプリチー!



はあはあ・・・。。。





続いて、我が家のハムず編です。



先ずは、レイちゃん。

<070724-4.jpg



いやん、ビビリンチョ!



ユキちゃんだと?

070724-5.jpg



どした?元気ないぞ!?



みちるさん。

070724-6.jpg



立ってる!?この仔すげえ・・・。



カケルさん。

070724-7.jpg



お目目グリッグリ!



ふう・・・。萌え死にしそうでした(*´∇`*)

ちなみにワンコ編もあるそうです。


Newマッシン♪
Category: 雑記  

先日まで、札幌は中々気温が上がらず

時間に寄っては、肌寒い位だったのですが

昨日からようやく、夏らしい気温になって来ました(*´∇`*)



と、言う訳で念願のNewマッシンを購入して

来ました!



070723-1.jpg  Yamazen  LR-FH30



これまで、昭和の香りの扇風機を使って

居たので、最近の扇風機って、軽いんですね~!

そして静か。。。



この機種だと、風量調節が6段階に分かれて

居ます。普段だと2か3で良いのですが

換気をしたい時とかは、4以上でやると

良いようです(*´∇`*)



と言うことは、サーキュレーターの役目も

出来そうです!

流石に4以上だと、ウルサイですが

普段なら殆ど音がしませんよ(*゜▽゜)ノ

そして、スイッチを切ってから

あっと言う間に羽の回転が止まります!

こんな所もスゲー!と思ってしまうのでした(笑)



有名メーカーのも、見てきましたが、他の機種だと

3段階位しか調節が出来ないんですね~。

正直リモコンはいらなかったのですが、リモコン付きの

機種になりました(笑) ヤマダ電機にて、5980円也。



これで、暑い日もドンと来い!ですが・・・。

程ほどにしてね・・・(>▽<;; アセアセ。


フォンダンショコラに挑戦!
Category: 甘い物・パン  
今日は、フォンダンショコラを作ってみました!



実は、以前に後輩ずが来ている時に

作って固まらず、失敗した事があるんです。

このままでは悔しいので、リベンジ・リベンジ!!!



フォンダンショコラは、チョコレートケーキの

外側1cm位だけに火を通して、真ん中は

チョコレートソース状になる訳なんですが。。。

型や生地の入れる量によっても、火の入り

具合が違うので、中々難しいです(;´Д`A ```



070722-1.jpg



焼き上がりは良さそうなんですが・・・。

1個に竹串を刺してチェックして見ます!

うん。大丈夫ですね(*´∇`*)



今回はコチラのレシピを参照しました(*^▽^*)

午後のひととき」様。

他にも色んなお菓子のレシピが沢山で

またお世話になりそうです♪



焼きたては柔らかいので、荒熱が取れるまで

放置します。10分後。。。



では、いよいよ型出しして見ます(*゜▽゜)ノ

ちゃんと出来てるかな!(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク



070722-2.jpg



じゃん!



***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪大成功です~!!!



ってなるはずだったんですが・・・。。。

成功していたのは、たまたま竹串を刺した

コイツだけでした・・・OTL

と言うか、コイツももうちょっと焼いた方が

いいです。このままだと、ソースが多すぎ( ̄Д ̄;;



オーブンのクセもあるのかな・・・。

他の3個は、側面から見て色が違う所(火が通ってない)

があったりとか、ムラがあります。



これだ!と言う、焼き時間がハッキリするまで

1個ずつチェックしなきゃダメか・・・(;´д`)トホホ。



ちなみに成功したのは、1個だけ使った

アルミ型の物でした。熱伝導率の差か・・・。

(残りはパイレックス)

どうやら、我が家の場合レシピより焼き時間を

多めにしないとダメな様ですね。。。



めげずに、またチャレンジしま~す(o^∇^o)ノ


天の川見たことある?
Category: 雑記  

いきなり、なんだ?って感じですね(笑)



「Wii」をネットに繋いでいると

アンケート投票に参加出来るのですが

これが結構以外な結果で面白いのです。



最近驚いたのが、コレ。



070721-1.jpg



斜めってますが・・・。



天の川見たこと無い人の方が多いんですって!!!

(国内アンケートです)



私は田舎育ちなので、もちろん見た事ありますよ。

高校の頃、星空を見ながら、部活から帰った物でした。

綺麗な帯状になってる、天の川素敵なんですよ(*^▽^*)



札幌じゃあ、もちろん見えませんが。。。

そういや、去年のキャンプの時に星空を見上げた時

札幌育ちの後輩1も天の川も、星座の事もあまり

知らないみたいだったな~。

単に興味が無いだけか?(笑)



なんかちょっと可愛そうかも・・・。

田舎で星空を見上げてると、宇宙や天体がとても

身近に感じられたんですよね。大都会札幌じゃあ

夜空が暗い事もありませんし、1等星しか見えません。


こう言うとき、田舎育ちで良かった。と思う瞬間です(*゜▽゜)ノ


カルチャーナイト2007<円山動物園>
Category: 北海道  

今日は「カルチャーナイト」と言うイベントの日でした。







普段入る事のあまり無い施設や、夜間は

閉鎖されている施設を開放して、色んな

イベントに参加してみよう!と言う試みです。



市内89ヶ所の施設が、このイベントに

参加しているので、あっちもこっちも気になる

物はあるのですが、今年は円山動物園

夜間開園に行って見ることにしました!



18:00頃から順次イベントは始まって

居たようなのですが、食事を取ってから

行ったので、動物園に着いたのは

19:00過ぎでした。



丁度、「ホッキョクグマの氷割り」なる

イベントをやってたのですが、ホッキョクグマが

居るのは、円山動物園の最も再奥!



動物園まで徒歩で行ったので、緩いとは言え

プチ登山。さらに園内でも登山。。。

うおおおおお!既に太ももの裏がパンパンです!!!

(円山動物園は山の中です!平坦じゃありません)



やっとこ奥までやって来た時には、もう19:10。。。

後、5分位で、次のイベント「あざらしの魚やり」が

始まる所だったので、そちらに移動しました。



どうやら、小学校低学年の子供達が先生に

引率されて来ているらしく。周りに子供達が

ウジャウジャ(;´Д`A ```



す・・・隙間が無い・・・。。。



先ず、飼育員さんの説明がありました。

この、あざらしプールには、オス2匹・メス4匹が

居て、今は繁殖をさせないように、それぞれ

別のプールで飼育されている事。



ゴマフアザラシとゼニガタアザラシの違い。

泳ぎ方。陸上での餌の取り方などなど。



070720-2.jpg



手前が、ゼニガタアザラシのミサキくん。

奥が、ゴマフアザラシのエフくん。



070720-3.jpg



飼育員さんがお手本を見せた後、子供達が

餌やり体験をしました。

おっかなビックリの子。上手にあげられた子。

プールに魚を落としちゃった子。色々居ました。



私のカメラは、光源が無いと写すのが難しい

のですが、幸いにも私の横にTV局の取材陣が!

ライトを当てていて、私も助かりました♪



動画も取ってみました。暗いですが・・・。

音声がクリアな方は、隣のカメラマンさんです(笑)



あざらしの魚やり



やたらと、あざらしの動きが思いの他早いので

「はえ~な」「はえ~な、オイ」言ってました(笑)

欲しい絵が撮れなかったんでしょうかね。



この後、クルーも子供達も去っていきましたが

隣の女の子プールでも、もう1回あったんですよ。

お客さんがかなり少なめだったので、こっちだったら

すごいドアップで撮れたのに!惜しい!!!



どちらのTV局さんだったのかしら?

2台カメラを見ました。



その後、シンリンオオカミの檻で餌タイム。



070720-4.jpg



光源が無いので、なんとか姿が写る程度の

画像ですが・・・。



シンリンオオカミのきなこちゃん。7歳。



今日の餌はなんと、鶏の頭と豚の軟骨。

(よ~く見ると、左側の口元から何かはみ出て

います。鶏の頭を齧り中~)

歯ごたえのある軟骨系なので、噛み砕く音が

はっきり聞こえます。

なんだか美味しそう・・・(。・ρ・)ジュルヾ(・・;)ォィォィ



きなこちゃん、昨年までお姉さんと暮らしてた

そうなんですが、お姉さんは病気で他界して

しまったそうです。でも、このオオカミ舎。今年一杯で

取り壊して、来年の春新しい施設が出来るそうです!

その時にお婿さんを向い入れる予定との事♪

それは楽しみですね(*´∇`*)



オオカミは一度に7~8キロの肉を食べれるそう

なんですが、とても狭い檻なので、1週間に4日程度の

食事しか与えられないそうです。じゃないと太っちゃう

んですって。なので何時もハラペコだそうで。。。

時には、カラスを捕らえて食べるそうですよ( ̄ェ ̄;) マジで?

でも美味しくないみたいで、一部を齧るだけ。って

飼育員さんがお話されてました。

食べ残しを、片付けるのも大変っすね・・・(^▽^;)



次が、今日の最後のイベントなんですが

整理券が必要なイベントで、もう配布済みでした。

ちなみに「モモンガの飛行ショー」です。



そりゃみんな見たいよね・・・(;´Д`A ```



残念ながら、またの機会に・・・。



070720-5.jpg



うさぎたんに癒されて帰って来ました♪



ちにみに、茶色い子たちはネザーランドさんです。

(ピータラビットのモデル♪ウサギとしては小型かな。)

つまり黒い子がやたとデカイ!それもそのはず

デカサイズになるウサギさんですよ。

フレミッシュジャイアントさん。



ネザーたんはやっぱり可愛いの~。。。

いつもペットショップのウサギコーナーで

涎まみれで見ている怪しい奴です(笑)

短めのお耳と、このダルそ~な感じが

たまりません!!!

まあ、我が家の環境では飼えないんですがね(^▽^;)



知らなかったのですが、動物園の夜間開放は

今日だけじゃない様です!また行きたいけど

会社帰りは流石に疲れました・・・。。。



明日は半日出勤です・・(@Д@;

眠いのでもう寝ます・・・オヤスミナサイ。。。


バネポーチ♪
Category: 頂き物♪  

べにこのご機嫌いかが?」のべにこさんから

お届け物がありました(*^▽^*)



070719-1.jpg

ラッピングも素敵だ・・・。



買ってみたら、あたった九州・四国地区販売アイス

「ブラックモンブラン」の当たり棒を、べにこさんの

お子様が好きだと言うことで、郵送したんです。



そしたら・・・。。。。



お礼を頂いてしまいました・・・( ̄Д ̄;;



100円の棒アイスが、何倍にもなって

帰って来た!?



って言うか、ホント恐縮です(@Д@;



070719-2.jpg



バネポーチ♪



リネン&ダブルガーゼだそうです~!

べにこさん曰く、アイロンを必ずかけてね。と言うことでしたので

かけましたが、かけなくても全然大丈夫でしたよ?

って言うか、私は完成品にアイロンなんて掛けた事

ありませんが・・・。。。それって常識だったり・・・(>▽<;; アセアセ。



モザイクの部分は、私の名前のスタンプが押してあるんです!



070719-3.jpg



見てください!この美しさ!



ああ・・・素敵だ。自分の名前入りだなんて

なんだかオーダーメイドみた~い(〃ω〃) キャァ♪



「気に入らなかったら、ほどいてね。」



とんでもございません!!!

親にもして貰った事ありませんよ!名前入りだなんて(≧∇≦)



べにこさん、本当にありがとうございました!

大事に使いますね(*´∇`*)


DingDong<西区>
Category: 甘い物・パン  

今日は、家からちょっと遠いスーパーの

特売日だったので、会社帰りに直行しました。

片道徒歩20分(^▽^;)

お買い物を済ませて、帰ってきたらトータル

1時間半もかかっちゃいました。。。

さすがにちょっと疲れた・・・(-_-;)



で、通り道にある、ケーキ屋さんで

ケーキを買っちゃいました♪



「ディンドン」



三越札幌で以前やっていた、札幌市や近郊の

人気ケーキ屋さんが日替わりで出店していた

ブースにも、登場していたケーキ屋さん

なのでした。



↑のスーパーに初めて行った時に、偶然

発見したので、ビックリしました!



意外と近くにあったのね♪



070718-1.jpg

フルーレ 367円



シブーストと迷いましたが、初回なので

華やかな方で!



これ、美味しかったです!上の赤いところは

ラズベリーソースで、甘酸っぱ~い♪

そして、スポンジにシロップを打ってて

シットリしてる所が、また美味い(*´∇`*)



クリームもフルーツが結構ゴロゴロ

入ってるので、クドくなくてアッサリでした。

甘さ控えめ(*^▽^*)



070718-2.jpg

杏仁豆腐ココナツソース 367円



ココナツ好きなので、もう1つはコレに

しました(*゜▽゜)ノ



一口目はココナツ~!マッタリウマ~(*´∇`*)

下の杏仁味もかなり濃い目でした!

そうじゃないと、ココナツソースに負けちゃいますもんね。



あっ・・・。。。



070718-3.jpg

下からナタデココが出てきた!

コリコリ食感♪



上から下まで、アジアでしたね(^ー^)ノ



試作途中で頓挫してる、ココナツプリン

再開しようかな・・・。



やっぱりココナツミルクが好きだ~!!!



☆洋菓子Dingdong ディンドン☆

札幌市西区八軒6条東5丁目2-6

011-707-3588

10:00~20:00 定休日:月曜日


バナナマフィン
Category: 甘い物・パン  

久しぶりにケーキを焼きました~!!!

合間に縫い物までしちゃって

今日は充実した1日でした(^ー^)ノ



バナナが熟れてきたので

バナナマフィンを作りました~。



今回は、何時ものレシピじゃなくて

なんとフランスのお料理学校

「ル・コルドンブルー」のレシピです。



以前にスーパーでやってた古本市で

ゲットしたレシピ本。ずっと作って見なきゃと

思ってたのですが、中々機会が無くて(;´▽`A``

だって、忠実にやろう思ったら、一手間

かかる物ばっかりなんですもの~(>▽<;;



070716-1.jpg



このレシピ。ちょっと変ってます。

こうして篩った粉と砂糖を混ぜた物の真ん中に

窪みを作り。この窪みに水分類を入れます。

今回だと、バナナピューレと溶かしバターとはちみつ。

卵と牛乳ですね。



レシピだと、蜂蜜漬けの生姜も入れるんだけど

作り忘れてたので、バナナ増量~!!!(^▽^;)



070716-2.jpg



このレシピの良いところは、大きめのスプーン1本あれば

泡だて器やゴムベラなどの器具が要らない所です。

水分と粉を折るようにして、混ぜます。

こんな程度で良いんですって!混ぜすぎ厳禁。



後は、型に流して焼くだけです。



070716-3.jpg



キャラメルチョコチップをトッピングして見ました。



って・・既にコルドンブルーのレシピじゃありませんね・・・(;´Д`A ```



070716-4.jpg



チョコチップ無し、のも焼いてみました。(右)



バナナをピューレ状にするのに、フードプロセッサで

やったのですが、ちょっと荒目でも良かったかな~。。。



何故って・・・。バナナ4本も入ってるのにバナナの味が

殆どしません・・・(-_-;)

そして生地が異常にモッチリしてます。

もうちっとバナナ感が欲しかった~!!!!



そして、砂糖を減らしたら、ちょっと甘みが足りない感じに

仕上がったので、チョコチップ有りの方が正解でした♪



本物のレシピだと、完成品のマフィンの上に

クリームその他をトッピングします。バナナマフィンの場合は

クリームチーズ&ジンジャーです。



今度は本物レシピで作りたいです!

手間だけど、きっと美味しいに違いありませんよね!!!



あ、後、マフィン型をやっぱ買おう。。。。

現在プリン型で代用中ですが、(しかもバラバラ(笑))

側面とかがカリっとしないのが欠点です。

やっぱりカリっとが良い~~~~~~!

家庭で作るんですもの。焼き立てが醍醐味ですよね(*゜▽゜)ノ


久しぶりなの。
Category: 絹毛  

070715-1.jpg

皆さん、久しぶりなの♪



なんでもボコったら、私たちの部屋掃除をサボってて

写真を撮れなかったなの。

わたしもユキも元気だから安心してなの♪



と言う訳で、久しぶりの登場になってしまいました(;´▽`A``

お掃除ゴメンネ~。。。

気をつけないとね・・・。特に夏場は。。。



お部屋掃除、やってる時は綺麗になって楽しいんだけど

最近、腰が重くてねぇ~( ̄Д ̄;;

って・・・そんな事言ってちゃいかんよね。。。

病気になったら大変だし、以後気をつけます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!



070715-2.jpg



う~ん・・・相変わらず、可愛く撮れたのはピンぼけだ(^▽^;)



この頬っぺたに、デカペレ3個とたまごちそう3個が

丸ごと入ってます。。。

ちゃんと食べてね~!



一方、
ユキちゃんは・・・。



070715-3.jpg



たまごちそうにかぶりつく。



ユキちゃんは、ご飯のお持ち帰りもしなければ、頬袋も

使いません。ホント、食事の行儀は良い子です(*´∇`*)



070715-4.jpg



その代わり・・・。

トイレを使ってくれないのです・・・。



ハムスターって、角でオシッコをする習性が

あるんですが・・・。



ユキちゃんの場合、関係ありません!

ドコでもシッコです(-_-;)

角だろうが、お部屋のど真ん中だろうが

どこでもしちゃいます。



ちょっと掃除が大変な子ではあるんですが

まあ、仕方ないよね。。。

回し車でしないだけまだ良しとしましょう。。。



そして、ユキちゃん、ブックブクです!

今日、毛づくろい中にコロンと仰向けに

なっちゃったんですが、しばらく起き上がれずに

ジタバタしてましたよ・・・Σ(T□T)

カメじゃないんだから・・・。。。



と言う訳で、ちょっとダイエットさせなくては!!!

頑張ろうね、ユキちゃん!!!


MOCHICREAM<三越札幌店>
Category: 甘い物・パン  
昨日、買ってきたスイーツです。
昨日アップする予定だったのですが
Wiiのコントローラーを振り回しているせいか
眠くて眠くてブログの巡回をするのが
手一杯でした(笑)

コムサデモードのお店、コムサストアで
販売されているスイーツ「MOCHICREAM
7/3に三越札幌店にオープンしました!

と言う訳で、少々遅ればせながら
行ってまいりました♪
ステラプレイス(コムサカフェの隣です)にも
ありますが、私は今回が初モチクリームです。

ステラプレイスのお店は、フロア丸ごと
コムサ。な所の一角にあるのですが
三越の店舗は普通にスイーツコーナーです。

070714-1.jpg

とりあえず、3個買ってきました。

070714-2.jpg
全24種類 各158円

買ったときは凍ってるので、冷蔵庫で解凍してから
召し上がれ♪30~1時間程度だそうです。
加減はお好みで!

070714-3.jpg

迷いましたが、左から「桃クリーム」「ずんだ豆」
「キャラメルプリン」にしました~!

桃クリームは、ツブツブな桃も入ってていい香り♪
もっと薄い味かと思ったら、しっかり桃でした!

ずんだ豆。でた!ずんだ(笑)
だって”ずんだ”があるんですもの・・・。抹茶クリームと
迷いましたが、やっぱりずんだで♪
こちらも、結構ツブツブ感があります。

キャラメルプリン。この3種類の中ではコレがピカ一でした!
苦味のあるキャラメルソースと、硬めのカスタードが
口に入れるとトローリとして、美味しい!

どれも、甘さは控えめです。
これなら甘いのが苦手な男性でも、召し上がれると
思います。

でも・・・個人的には前にanneさんから
頂いた「生クリーム大福」の方が好きかも・・・(笑)
やっぱり餡子が無いとね・・・。。。
前回のどらやきと言い、最近「和系スイーツ」
ばっかりだな・・・。明日は洋風にしよう(笑)


腕が・・・痛い・・・Orz
Category: ヲタク  
腕がぁ~・・・。

右腕の上腕筋二頭筋がぁ~!!!



と、言いますのも。



本日、任天堂のゲーム機「Wii」で

ドラゴンクエストの新作。

ドラゴンクエストソードが出たんです。



根っからのドラクエ好き。



そもそも、このソフトが出る。って言うので

Wiiを買ったも同然なのです!



遊び方は簡単に言うと

Wiiリモコンを剣の代わりに

縦や横や斜めに振るだけです。



買い物をして帰ってきたのが、遅かったので

1時間程しか遊んでないのに・・・。

なのに・・・。腕がもう痛い・・・(-_-;)

どんだけ無駄に力入れてんだろ・・・。。。



詳しくは、ソネブロにどうぞ~(^ー^)ノ


ロクシタンのシアバター
Category: 雑記  

もう1週間ほど前の事でしたが

会社の近くのドラッグストアがリニューアルオープンで

目玉商品の1つに、ロクシタンの100%ピュアシアバター

ありました。なんと30%OFF。



普段は、60ml 3.150円の商品が

2.000円でお釣りが出ちゃう超特価!



限定100個だったので、ダメ元で

会社帰りに寄って見ました。



070711-1.jpg



あった!!!!



改装前と売り場が変ってるので

物凄く探し回りました・・・(>▽<;;

それでも見当たらなくて、諦めて帰ろうかと

思ったら・・・。

広告に載ってる超特価品は、別のコーナーに

まとめて置かれてました(笑)



シアバターは、シアと言う南アフリカの木の実から

取れる
天然の保湿クリームです。

お肌はもちろんヘアケアにも使える便利なクリームです。



とか言いつつ、ハンドケアと肘、踵にしか

使ってないのですが・・。

顔に使うには、ちょっと匂いがして

好きじゃないので、加工が必要です。



そしてこの缶。ちょっと特殊なんです。



070711-2.jpg



このネジみたいなのはなんだろう?と思ったら

重要な物でした。

普通に蓋を引っ張って開けようとしても、缶と蓋の間が

ピッタリと密着してて開かないんです!



070711-3.jpg



このネジみたいなのを、回すと開くのでした!



w(゜o゜)w オオー!



以前に店頭のサンプルを使おうとして

開けられなかった経験有りです(;´▽`A``



070711-4.jpg



ちょっぴりずつしか使ってないので、贅沢に

手作り石鹸に入れてみようかな。

保湿あがるのかな???



し・・・調べてからにします(>▽<;;


ミルメーク買って来ました!
Category: 甘い物・パン  
ミルメーク買って来ましたよ~♪



ダイエーの中に入ってるダイソーには

売ってなかったので、会社の近くの

巨大ダイソーに行って来ました!



ちょっと行かない間に、店内改装が

あったらしく売り場の架台の配列が

かなり変わっててビックリでした。



そのお陰で、ミルメークも昇格した様で。

いままで一角にあったのに、壁の一部が

ミルメーク専用コーナーとなってました♪



070710-1.jpg

8g×8袋入り



嬉しくなって全種類購入(笑)



どんだけ、ミルメーク好きなんだ!と店員さんに

思われたかも・・・。これしか買わなかったですしね(^▽^;)

まあ、実際好きなんですが・・・。。。



デフォルトは「ココア」なんですが、今日はコーヒーの気分。



070710-2.jpg



ちなみにこのタイプは、主に牛乳瓶用です。

私が小学1年の途中で、牛乳瓶から三角パックになり

比較的直ぐに、今の牛乳パックになっています。



なので給食で飲んでたミルメークは粉じゃなくて

ドロっとした液体でチューブ入りの物でした。

ストロー差込口にそのまま、チューブを差し込んで

ミルメークを注入する訳です。

その後、はぐった紙蓋を戻して、しっかり指で押さえて

シェイクします。

そうしないと、味にムラが出るんですよ~。

子供でありながらも、そんな技がありました。

チューブ入りは今でも市販されてません・・・。



070710-3.jpg



家庭では、牛乳に入れてよく混ぜるだけです♪

ちょっと甘くなるので、牛乳は多めでもOKですよ~。



ああ、今日も牛乳が美味い♪


追加のだし巻きたまご
Category: 雑記  
今日、後輩1から聞いた話がとっても

面白かったので、皆様にもお届けします。

(後輩の許可はとってますよ~)







昨日、後輩1はお友達と街に出て

食事をしたそうです。



私とも、たま~に行く、讃岐饂飩のお店です。

そのお店は居酒屋としても利用出来るお店

なので、一品料理も沢山置いてます。

中でも「だし巻きたまご」が絶品なんです(^ー^)ノ



うどんが来た後に、頼もうかと言う話になり

追加でオーダーしたそうなんです。



そして・・・。だし巻きたまごが出てきたら

なんか違うものが出て来たそうで・・・。



だし巻きはだし巻きでも、なぜかカニのあんかけが

掛かってるそうなんです。



なんで???



ってなりますよね?注文伝票を見ても

「カニだし巻き」ってなってたそうです。



なんと「今日のオススメ」のメニューに

”カニあんかけだし巻きたまご”

ってのがあったそうです。

美味しそうなので、これはこれで良いや。

となって、そのまま食べたそうです。



店員さんが間違って、伝票打ったのかな?



違います。

ちゃんとオーダーしてたんです。





はい。ここで問題です。

後輩ずは、いったい何と言って注文

したのでしょうか?



















答え

「追加にだし巻きたまご」下さい。



IQサプリのように、ひらがなにしてみましょう。

「ついかにだしまきたまご」ください。



もう、お分かりですね!



ついかにだしまきたまご」ください。



(↑白黒反転してお読みください。)



≧(´▽`)≦アハハハ



追加の”つい”は、何処に行っちゃったんでしょうかね?

笑い話でした。


変わりどらやきのお店「ふくらか」
Category: 甘い物・パン  

 昨日、「北の暮らし」のMAYUさんが

紹介して居た、オープンほやほやの

どらやき屋さん。

徒歩20分ですが、ご近所なので

さっそく行って見ました♪



どらやき屋さん。

と言っても、挟んである物が

変わってるんです。

どちらかと言うと、洋風スイーツ系。

でもちゃんと餡子も入ってます!



公式サイトはコチラです。

「ふくらか dorayaki 福楽菓



私は見た事が無いのですが、最近話題の

お店で、札幌のメディア関係で盛んに

紹介されているお店の2号店だそうです。



しかも、7/6にオープンしたばかり!

ってな事もあり、16:00頃に行ったにも

かかわらず、混雑していました。



070708-1.jpg



3つも買っちゃった(;´Д`A ```



店内で食べる、どらやきの皮にアイスを挟んで

食べる「どらやきアイス」もあって、美味しそうでした!

1人で食べるのは恥ずかしいので、今度後輩を誘おう♪



070708-2.jpg



抹茶は、なんと抹茶クリームの他に抹茶ゼリーが

入ってます。



四角い小さめの求肥が真ん中に入った物なら

食べた事がありますが、これだけ大きいのは

初めてです(;´Д`A ```

求肥を楽しめました。



二つにしようと思ってたのに、店頭で見ちゃったら

やはり気になってしかたがなかったのが

この塩キャラメル。

そして、私的にはこの塩キャラメルが一番

好きでした!!!



なんせ、甘ショッパイの好きですからね(笑)



どれもちょっと小ぶりで、甘さひかえめなので

食べやすかったですよ(*´∇`*)

和風と洋風を一緒に楽しめる不思議な

スイーツでした♪



あ、ちなみに普通のどらやきは

「もちもち」って名前で売ってるので

後ろに並んでるお客さんとか、普通のって

ないの?って言ってました。

まさか「もちもち」って名前だとは思わない

ですよね(笑)




★ふくらか 琴似店★

札幌市西区琴似1条3丁目3-12

011-644-9559

10:00~21:00

年中無休


茄子で麺料理?
Category: お料理  
今週の「きょうの料理」は夏野菜特集で

トマト・茄子・ピーマン・南瓜と4日に分けてそれぞれの

放送がありました。



普段、あまりしないような調理法で作っていて

かなりビックリしました。



と言う事で、さっそく作ってみました(*゜▽゜)ノ



070707-1.jpg

茄子のくずびきうどん



買ってきた茄子が小さくて、あんまり量が取れなかったので

急遽、素麺も茹でました(;´▽`A``

本来は茄子のみで作ります。



茄子を厚めに皮むきして細く切り、片栗粉を

まぶして2~3分茹でるだけなんです。

片栗粉の効果で表面ツルツル&ひんやりで

美味しかったです(*゜▽゜)ノ



私は焼き茄子が好きなんですが、焼き茄子って

結構作るのに時間が掛かるし、あっつあつの

皮を剥くのがまた大変で(;´Д`A ```

私、手の皮が薄いんで、あっついのダメなんです~。。。

それなりに家事やってるのに、一向に

厚くならん手の皮・・・。なぜだ!



でもこれなら、すぐに作れるし

しんなりした茄子が、焼き茄子に似てなくも無い。

定番になりそうです(*^^*)



食欲の無い時とか良さそうですよ。

夏場の茄子は、アクが少ないので水に

曝さなくても良いそうです。知らなかった!( ̄Д ̄;;



070707-2.jpg

茄子の皮のきんぴら



皮の方も無駄なく、きんぴらにします。

油揚げとショウガ入り。

仕上げに一味と白ゴマを入れます。



これもまたショウガがピリリと効いてて

夏場にはピッタリでした(*´∇`*)



南瓜も気になるお料理があるので

良いかぼちゃを仕入れたら作りま~す(^ー^)ノ


ポテトサラダ
Category: お料理  

070706-1.jpg



先日、貰ってきたジャガイモで、ポテトサラダを

作りました~。(貰ったジャガイモだけでは

小さくて足りないので買い足しました)



我が家のポテトサラダは、マカロニとツナ缶とゆで卵が

入ります。今回はスナップエンドウがあったので

入れてみましたが・・・。ちょっと微妙~でした(笑)

あ、生の人参があまり好きじゃないので、普段は

入りません。玉ねぎもなぜか入れません(笑)

玉ねぎサラダは大好きなくせに、どうもポテトサラダの

玉ねぎは邪魔臭い気がします。。。




やっぱり、ちょっと変り種かしら???

そうでもないのかな?

規準がわかりません・・・(*゜.゜)ゞポリポリ。



マカロニは元々入ってなかったのですが

後輩1のお家で頂いた、ポテトサラダに入っていて

食感のアクセントになっていて、目からウロコ

だったんです。それ以来我が家でもマカロニ入りに

なりました(o^∇^o)ノ



たまには、他所のお家のご飯も、刺激に

なって良い物ですね♪


牛乳を楽しく美味しく飲もう♪
Category: 駄菓子  

これも先週に買ったのですが、やっと

ご紹介です(>▽<;;



先月の6/22より、全国のモスバーガーで

シッパー」と言う、ストローが発売

されました。(9月下旬までの予定)



070704-1.jpg

ストロベリー・チョコレート・バナナ 各50円



これ日本発上陸ではありますが、世界中で

愛されてるんですって~。



あ、冷たい牛乳専用です。



さっそく開けてみましょう♪



070704-2.jpg



このツブツブが、ストローの中で溶けて味が付く。

ってな事らしいです。

では、さっそく・・・。



070704-3.jpg  じゅ~。



・・・ん???



じゅ~~~~~~~~~~。



あんま、味しねえ・・・OTL



日本には「ミルメーク」がありますからね~。

あれの味を想像してただけに

薄っすいです。ほんのり?みたいな感じ。



そして、小袋には200mlの冷たい牛乳で。

と書いてあったのですが・・・。



200mlじゃ足りねえ!!!



ええ、足りませんでしたよ。。。

中身が余りましたよ。あ・・・吸い過ぎですか???



この3本のみで、1リットルの牛乳を

飲みきりました( ̄Д ̄;;



まあ、牛乳好きですから、コップ2杯の

牛乳は苦ではありませんけどねぇ~。

普通の方だったらちょっと厳しそうです(笑)



あ、あと、ちょっと粉っぽいです。特にチョコレートが

それとバナナは美味しくない(爆)



もともとバナナ香料が苦手なのもあるんですが

バナナはオススメできません(;´▽`A``

やっぱり王道にストロベリーですね!



結論としては・・・。



ミルメーク買ってこよう!



ミルメーク最強です♪



そして調べたらビックリ!

給食に出てた、乾燥させた小魚とアーモンドの

細切りが入っていた「ミニフィッシュ

あれも、同じ会社で作ってるなんて!!!

カリっとしてて、ちょっと甘い味で、大好きだった~。

どっかに売ってないかなぁ~。。。


551蓬莱♪
Category: 頂き物♪  

先週から記事が押していて

やっと紹介する事が出来ます(;´Д`A ```



先週の金曜日、ハム友さんの

「★ミッフィー&ハムスターの徒然日記★」の

ミッフィーさんから、お届け物がありました。



ご夫婦で、ジンギスカンを食べた事が無いと

言うので、いきなり送ったんですよね。。。

かねひろジンギスカン(赤)500g



幸いにもご夫婦共、お嫌いな味じゃなかった

そうで、今回はお試しサイズしか送らなかった

ので、次回からはドーン!と送りますよ。ドーンと!



あ、食べてみたい方、お気軽におっしゃって下さいね!

もちろんお付き合いのある方限定ですが(;´▽`A``

北海道の食文化を広めるのは、私の喜びなので~♪



勝手に送って、食べて頂いたのに

お礼を頂いてしまって恐縮です・・・(o*。_。)oペコッ。

しかも、どう見てもお礼に頂いた品物の方が

多い・・・。色々多いです・・・(>▽<;;



だって・・・。



070703-1.jpg



こんなに!!!!!!!!



しかも、あこがれの「551蓬莱

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪



ミッフィーさん、ありがとうございました。

紹介が遅くなっちゃったので、もう現物はありませんが(笑)

このお店、先月のデパート催事で来ていたのですが

北海道初上陸な事もあり、混みこみで断念していたのです。

鉄板などを使うブースが多くて、会場が物凄く暑くて

去年行ったときに、気持悪くなった物で・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・。



そしたら、本場から届いた!!!



なになに~!この偶然!テレパシーかしら(笑)

さっそく、名物豚まんを頂きました。



070703-2.jpg



実家の母が置いていった、電子レンジ用のせいろ。

今まで使う事も無かったのですが、今回役立ちました♪

なにせ、肉まん1個がピッタリおさまる大きさの

せいろなので、使い勝手が悪すぎなんです(笑)

他の点心には使用不可σ(^_^;)アセアセ...。



ん~。ホッカホカというか、熱すぎて持てません!

味がしっかりしてるので、タレなどは付けなくても

このまま食べれます。これが、かの有名な豚まんかあぁ~。

モグモグ。

大阪は美味しい物が沢山あっていいなぁ~。

モグモグ。



夕食後に届いて我慢できずに食べたので

もうお腹一杯です・・・(;´▽`A``



070703-3.jpg



土曜日の夕食。



餃子とちまき。

ちまきってあんまり食べた事が無いんですが

(これって地域的なもの?売ってるのなんて

見かけませんよ。中華料理店で宴会をやった時に

出てきて、みんなでちまきって何?って言いながら

食べた記憶がります。。。)

私はもっちりしてて好きです♪



餃子は、もうちょっと焼き色が欲しかったですね・・・。

餃子の焼き加減は難しいです(-_-;)



070703-4.jpg



栗が入ってる♪栗大好き(≧∇≦)キャー♪

こちらもしっかりしたお味で、パクパクとあっと言う間に

1個食べられました(*゜▽゜)ノ



070703-5.jpg



またまた次の日。

飲茶風にランチで。本格的に中国茶を入れました。

(葉は凍頂烏龍茶)



う~ん!シューマイも柔らかくて美味しいなぁ~。

シューマイと言うと、給食で食べた超一口サイズの

ちょっと渇き気味の奴しか知らないんですよ(笑)

実家では食べない物でして。



シューマイ。ハマりそう・・・。

一度作ってみようかな。包み方は適当でも良いって

前にTVで見ましたし。

その前に”せいろ”ちゃんと買おう。。。

無いので鍋に水を張って、茶碗とお皿で

簡易蒸し器作成だったもので(;´▽`A``



ミッフィーさ~ん!!!

お陰様で毎日楽しめました~(o^∇^o)ノ

いつもありがとうございます。


大通公園12丁目
Category: 北海道  

昨日の続きです。



アイスを食べて、まったりした後

12丁目まで歩いて、バラ園を見に

行きました。



070702-1.jpg



ああ、今年も綺麗に咲いてますね。。。

少し散りかけていました。



070702-2.jpg



北海道の花、ハマナスもバラ科の植物なんですよ。

こうして植えられている物よりも、実家の地域の浜辺に

自生していた逞しい姿が思い浮かびます。



070702-3.jpg



このバラ園で、一番好きな「ロココ」



なんですが・・・。

先に見にいってらした、「北の暮らし」の

MAYUさんがおっしゃってた通り

なんだか今年のバラ達はちょっと

様子がオカシイです・・・。



このバラも、もっと華やかなバラなんですよ・・・。

去年の写真を見てみましょうか。



070702-4.jpg  去年



写真の大きさが違いますが

これでも違いが解るのでは無いでしょうか?



今年のバラは、うな垂れちゃって元気が

無い感じ。。。



070702-5.jpg



元気なバラも居ますけどね。



070702-6.jpg

拡大。



ピンクのバラは可愛いですねぇ~。

他のお花だとピンク系はちょっと・・・・(;´Д`A ```

と思うのですが、バラだけは大丈夫です♪



070702-7.jpg



赤・白・黄色のバラの中。唯一、紫です。

紫のバラってなんか、別格です。。。



サントリーが開発した現時点で最も青いバラ

見てみたいなぁ~。

市場に出るのはまだ先なのかしら?

もう、あれから3年も経つのに・・・。



070702-8.jpg



撮影したのが、17:00と遅かったので

ちょっと光源が弱いのが残念でした。

そして、逆光気味です・・・( ̄Д ̄;;



そうそう、逆光のせいなのか、カメラの調子が

悪かったのか、1枚へんてこりんな写真が

撮れました。



水面の様子とか写ってて、ちょっと

芸術的な写真なので、載せておきます(*゜▽゜)ノ



070702-9.jpg


花フェスタ2007札幌
Category: 北海道  

070701-1.jpg  テレビ塔



本日まで開催されていた、大通公園の

イベントに昨日行ってきました。



花フェスタ2007 札幌 大通公園



毎年開催されて居るんですが

平日は中々見ることが出来ず、いつもチラっと

しか見る事はありませんでした。

が、今年は大通方面に用事もあったので

行って来れました~。



070701-2.jpg



先ずは2丁目のフラワーカーペットから。

木製の遊歩道が組まれてて、ちょっと高くは

なってるのですが、やはりこの高さだとあまり

綺麗には見えませんねぇ~。



公式サイトにて、製作過程動画がありますので

見てみて下さい。

この木の歩道は、「フォレストボードウォーク」と言って

車椅子やハンディキャップのある方が、自力で自由に

お散歩出来る様に、森の中に設置されている、遊歩道

なんだそうです。アメリカ発祥の物だそうで

あくまでも介助されてじゃなくて、自らの力と意思で

出来る限り自立して行動する為の物なんですって。

北海道にも、導入の動きがあるそうですよ。



070701-3.jpg



こんな風に、色んな人たちの想いが描かれて居ました。

なんだか踏むのが申し訳なかったです(;´▽`A``



070701-4.jpg



下りて撮影。 見れば見るほど巨大なお花です(^^;;



070701-5.jpg



大通公園には、いくつもの噴水があるのですが

床が濡れている場所は、風下です。

水しぶきが霧状になって襲ってくるので

暑い時は気持ちが良いのですが、ビショヌレに

なりますので、お気をつけ下さい(笑)



この花フェスタの期間中は、公園内のあちこちが

お花でいっぱいになります。

学生さんや企業が、テーマに沿ってお花のディスプレイを

行うブース。大きな園芸市。蘭の専用テント。などなど。



070701-6.jpg



バンキングバスケットの展示コーナーも

ありました。綺麗です(*゜▽゜)ノ



070701-7.jpg



蘭色々。

胡蝶蘭(右上)は、やはり蘭の王様ですねぇ~。

豪華絢爛です。



初心者も育てられます。とか、書いた小さいミニチュア蘭の

鉢が色々売ってました。ちょっと気になったのですが

蘭は、母が一生懸命育ててて、かなり失敗している

物でしたから、ズボラな私には無理だろう・・・。

(母はとてもマメです)ってな事でやめときました(;´▽`A``



この後、大通公園の一番端っこのバラ園に行ったのですが

お買い物も含めて、3時間程歩きっぱなしだったので

途中、コンビニに寄って公園内のベンチで休憩しました。

(バラ園の様子はまた明日。)



先日「北の暮らし」のMAYUさんが、召し上がられて居た

九州のアイス「ブラックモンブラン」をお買い上げ。

セブンイレブンの、九州・沖縄味めぐりの一環で

今日まで販売されていたアイスでした。



外で食べたので、画像はいいや。。。

と思って撮らなかったのですが、そんな時に限って・・・。。。



070701-8.jpg



・・・・。あ・・・。



070701-9.jpg



あたった・・・( ̄Д ̄;;



これでもう1本、もらえる様ですが・・・。

私の家の近くにセブンイレブンは無く・・・。

そもそもフェア品だしなぁ。。。



と言う事で、九州にお住まいのべにこさん。

もしくは、ぽっぽさん。いりませんか???

って、いらんですかね・・・。

ちゃんと洗ってありますよ~。どすか(笑)