日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
トイレ談義
Category: 雑記  

トイレの話って盛り上がりますよね。



って、いきなりなんだ?って感じですね(笑)

ワンコブログで超有名なブログ

羊の国のラブラドール絵日記」の

管理人さんのゆうさんが、ワンコ以外の

日常をつづっている、ブログがあります。

メルティング・ポット



僭越ながら時々コメントさせて貰っているのですが

今日の話題は、トイレでした。

以前も世界のトイレ事情談義で盛り上がったの

ですが、今回はウォシュレット談義です(*^▽^*)



今では普及率も高いウォシュレットですが

初めて見たときは、ビックリしましたよね!



実家のトイレは、あまり見たことのない

トイレを使っていたので、特にウォシュレットに

憧れを持っていました。



今は下水道が完備されている八雲町ですが

ほんの10数年前までは、汲み取り式でした。

そして実家のトイレは、水ではなくて

泡で流す便器を使っていたのです!!!



ネポンパールトイレ



いやあ、オドロキです!今もまだ作ってるんですね!!!

友達の家にいっても、見たことの無い便器だったので

かなりレアなの?と思ってました。



水洗タンクに専用の洗浄液が入っていて

用を足し終わった後、ボタンをポチっと押すと

ブィーンと言う音と共に、水洗だと水が流れる穴から

泡が出てきて、紙を流す物でした。



どうやら、寒冷地だと冬は、水道管が凍るので

結構使われて居るみたいです。



そんな世にも珍しい便器だと思っていた、実家の

トイレも今では、水洗&ウォシュレット付きです。

実家に帰ると、ウォシュレットを満喫してます♪



我が家は賃貸住宅なので、普通の水洗なのです。。。

ウォシュレット付けたいけど・・・。

結構お値段がしますよねぇ~。次に引っ越す時に

取り外すのもなんかイヤですし(;´Д`A ```

そんな理由で、普通のトイレです。



最近のマンションだと、最初っからウォシュレット

だったりするんですよね。。。

引越しする?(笑)



しそ巻とずんだ生どら
Category: 甘い物・パン  
今日の会社帰り、デパ地下に寄ったら

宮城のずんだ屋さんが、来ていました!!!

もちべえ



ずんだ!ずんだ!本場のずんだ!



アドレナリンでまくりです(笑)

当然買いましたとも♪



070830-1




ずんだ大福と迷いましたが、抹茶も好きなので

生どらにしました。そして、しそ巻も売ってたので

つい買ってしまいました♪



しそ巻。ほかほかご飯のお供に最高ですよね(*´∇`*)

(みそをシソで巻いて揚げた物)

実家の食卓に登る事は、無かったので

数年前まで食べた事が無かったのですが

母が用事で来札した時に、泊まったホテルの

朝食にしそ巻が付いていて、なんだろ?これ???

状態で、恐る恐る食べてみたら、これが大ヒット!



なんじゃこれ~!!!美味しいじゃない~!!!



それ以来、ファンとなりました(*^-^)

1個味見して見たら、くるみ入りでちょっと

ネットリした感じでした。

・・・これは・・・・。ご飯よりもむしろ



酒のつまみ・・・。



かも(笑)

出た、飲兵衛発言!

週末はうひひ、晩酌決定です♪

(私は毎晩飲んでませんよ~。時々です。)



070830-2




生どらですが、本場物でもずんだ味は薄いんですね。。。



大福にすれば良かった・・・(ノд・。) グスン 。

でも大福だと6個パックしか無い様でした。

さすがに6個は多いなぁ・・・。冷凍しちゃう?



9/3までの出店です。(三越札幌店 B2階)


焼きカレー
Category: お料理  
これまた、暑いのに熱いメニューです。



070828-1




先日作って、残ったカレーを焼きカレーに

してみました~。



ご飯をカレールーに入れて、まぜまぜして

耐熱皿で焼くだけの、スピードメニューです(o^∇^o)ノ



スライスチーズ+卵で、栄養満点!



・・・むしろ、カロリーオーバーかも(;´Д`A ```

カレーって結構、カロリーがね。。。



って、我が家は、カロリーオフのカレールー

プライム使用でした(*゜▽゜)ノ

カレールーが1個ずつ個包装になってるので

少量しか使わない、1人暮らしにはピッタリなんですよ。



バーモント(中辛)とジャワカレー(中辛)の

ブレンドです。カレーの隠し味って

各家庭で違うと思いますが、私は今は

ジャムとケチャップとソースを入れてます。

友達から貰ったミニジャムが、白ぶどうとか

メロンとかフルーティな物だったので

カレーにピッタリでした♪



070828-2




先日のカレーも、クイックカレーで

ツナ缶と玉ねぎとジャガイモオンリーです。

えっ?人参!?

あんまりすきくない・・・。



メンドクサイですけど、ジャガイモを面取りすると

煮崩れしませんよ~。

勿体無いので面取りしたクズも、投入します。



カレーって、夏になると食べたくなるので

回数も増えますが、食べてもまた食べたくなる

のは何なんですかね?



今は、スープカレーかインドカレーが食べたいです。。。

と言うことは、今度はお店ですね(o^∇^o)ノ


ケロロ展に行って来たであります!
Category: ヲタク  
本日は、明日まで札幌パルコで開催されている

「ケロロ軍曹☆吉崎観音(よしざきみね)展」に

行って来たであります。



070827-1




吉崎殿は、漫画家で「ケロロ軍曹」の原作者で

あります。可憐な乙女の爽やかなお色気が得意の

漫画家殿であります。



ε- ( ̄、 ̄A) フゥー。軍体調は疲れるので

元に戻すのであります。って、戻ってないや(>▽<;;



展覧会と言いつつ、規模は小さかったです残念・・・。

でも、吉崎先生の仕事机の再現や、書き下ろしの

絵なんかや、等身大フィギュアもあって

ファンにはたまりませんでした(*´∇`*)



上で、お色気が得意と書きましたが。あくまでも

パンチラとか、スクール水着とか。そんな感じですよ♪

そして、この作品は「ガンダム」に代表される、他のアニメや

漫画のパロディが、バンバン入ってくるので

子供達はもちろん、大人も楽しめるアニメ作品です(*^▽^*)



パロディの元ネタが解ると、これがまた笑えます。

なので、どちらかと言うと大人向きかもしれません。



あ、ケロロ軍曹は、宇宙人です。

ガマ星雲第58番惑星「ケロン星」から

地球(宇宙語?読みはペコポン)を侵略しに

やって来た、ケロン人なのです。



地球より高度な文明のケロン星からやって来て

いるのに、根がへっぽこなので、侵略行動は

何時も失敗しています(笑)

そこがまた愛すべき所です。



070827-2




併設ショップでお買い物♪



こちらは、空港限定商品の根付。

他にも、高速バージョンもありましたが

やはり空港好きの私は、こちらでしょう♪



ショップにはありませんでしたが

温泉地と水族館バージョン

あるんですよ~!!!



あ、ネットショップで発見!



おや、アザラシの奴はショップにありましたね。

あれは水族館バージョンでしたか~!

でもイルカの方が可愛いなぁ~。

そして、やっぱり浴衣ケロロ!

すっげ~可愛い~!!!!



ほっすぃ~!



って・・・マニア話をダラダラとスミマセン(^▽^;)

ケロロ軍曹、絶賛放送中です。

見てね~!!!




たまにはブランチ
Category: お料理  
昨日は、朝10時に起きてしまって

朝食の時間が遅くなってしまいました。。。



NTTの回線業者さんが来て、帰ったのが

午後3時ちょっと前。だったので

たまにはブランチも、いいか。と思って

先日買ったF&Mのスコーン

パンプディングを作って、お茶にしました(o^∇^o)ノ



070826-1




なんか優雅な気分ですね(*^▽^*)



070826-2




スコーンには、今回はポンヌママンのイチゴジャムと

ミルクジャムを乗っけてみました。



アールグレイの香り、飛んじゃったかな・・・。

日にち経ってる上に冷凍しちゃいましたからね(;´Д`A ```



って言うか!ジャムのダブルは甘すぎでしたo(´^`)o ウー。

次回はやはり、本式にクロテッドを買おう♪

クロテッドクリームは、生クリームとバターの中間みたいな

感じの物なので、甘くないんですよ。



070826-3




パンプディング。



当初、フレンチトーストにしようと思ってたんですが

卵液が半端にあまっちゃったので、そのまま器に

流し込んで、オーブントースターで焼いちゃいました(^▽^;)



卵液に火が通るまで、焼いたらパンが焦げた~。。。



最近こんなのばっかりですね(笑)


もぐもぐ。
Category: 絹毛  
何時もは、土曜日か日曜日にハムずの

ケースの大掃除をするのですが、明日は

NTTの回線工事業者さんが来るので

前倒しで大掃除をしました。



なので、お掃除中移動をしてもらった

ハムずには、ゴメンネとありがとうの

意味を込めて、ちょっぴりオヤツをあげました。



070824-1




ストックご飯も撤去したので、新しく。

お皿に入ってるのは、最近買ってみた

ウサギさん用の乾燥野菜「大根菜」

袋をあけると、かなり臭います(笑)

大根菜の匂いが。。。



でも、レイちゃんはコレ気に入ってるんですよね。

こうして好んで食べてくれます(^ー^)ノ



070824-2




隅っこにご飯を、おえおえした後

オヤツを食べてました。見えにくいですが

なぜか各地のハムずに大人気の「お茶ウエハース」です。

(こちらもウサギさん用)



大きいので、ユキちゃんと半分個。



一方、ユキちゃんは?



070824-3




普段は写真をバシバシ撮ってると、食べるのを

止めてしまうシャイなユキちゃんですが。

このウエハースの魅力は絶大の様で、一心不乱に

食べてます♪写真撮り放題です(o^∇^o)ノ



と、調子に乗ってると。。。



070824-4




じろり。とやられちゃったりします(;´▽`A``



070824-5




上から撮影するとこんなです。

ユキちゃん、背中の縞が薄くなってきました。

やはりこのまま白くなるのかしら~(≧∇≦)



体重はちょっと戻っちゃいました。

帰省中、ご飯が切れないように、タップリと

置いて帰りましたからね(;´▽`A``

ダイエット、継続です。


ズッキーニグラタン
Category: お料理  

・・・どうにもグラタンが食べたくなって作りました。

まだ台所は暑いのに・・・作りました(;´▽`A``



汗だくになりながら、具材を炒め、高温のオーブンで

焼くこと20分。



あっつあつの物体の出来上がりです・・・。



070823-1




あちい・・・(;´Д`A ```



ズッキーニがメインです♪

初めて入れましたズッキーニ。

だって夏野菜ですもん。今の時期にグラタンを

作るなんて普段しませんもん。



ズッキーニは硬めが好きなので、最後にサッと

炒めるだけです。後はオーブンが良い感じに

加熱してくれます。



あ、でも表面のはちょっと柔らかくなっちゃって

ました・・・。埋めなきゃダメですね。

冷蔵庫にあった、南瓜も入れたので

甘めのグラタンになりました。

南瓜甘いな♪週末は南瓜スコーンを焼こう!



--

本日の散財。



070823-2




今日から、年に一度の「ハンズメッセ」が

始まりました~。東急ハンズのバーゲンセールが!



と言いながら、私が買った特価品は食器類のみです(笑)

木工用ボンドは、今使ってるのが無くなりそうなので

ドドーンと買ってみました。

その他の道具は、これからやってみようと思っている

手芸用の道具たちです。



特価品の丼は1個500円。

ガラスの器は、ハリオのガラスボール3個セット。780円

これ前から欲しかったんですよ~。

電子レンジOKで、入れ子収納も出来て、片口になってて

言う事無しのこのガラスボール♪

定価は1470円ですって!ほぼ半額~(≧∇≦)

お買い得だった!!!

ワゴンセールなので、残りわずかでありました。



29日までの開催となってます。

欲しい物はお早めに!!!


熱い夏が終わりました。
Category: 雑記  

今年も熱い夏でした。



と、言っても、季節の事ではありませんよ。

甲子園です。



広陵は残念だったけど、ナイスファイトでした(o^∇^o)ノ



今日はWEBの速報を見ながら

仕事をしてましたが、なんとも劇的な

逆転劇で大興奮でした!



そして、たった今、熱闘・甲子園で映像を

見たばかりです。



爽やかな感動で溢れました。

と言うか、号泣です(笑)

(涙腺弱いもんで・・・)



カッコイイぞ!佐賀北ナイン!!!



甲子園にはやはり、何かが住んでるんですね。

我が母校が甲子園に行く事は、先ずありえませんが

一度位、夢を叶えてくれないかな~。。。

絶対応援に行くのに!!!



甲子園に出ること。



一生の思い出ですよね。

勝っても負けても、君達はヒーローです。

正に青春。力強く駆け抜けて欲しい(*゜▽゜)ノ



沢山の感動をありがとう。激闘をありがとう。

この涙も悔しさも、喜びもどうか忘れないで!

何時か絶対実になるものだから。。。



また来年。激闘を待ってます。


フォートナムアンドメイソン
Category: 甘い物・パン  

昨日、三越札幌店に「フォートナム&メイソン」の店舗が

オープンしました!!!



***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

F&Mのコンセプトショップが札幌にぃ~!!!



紅茶好きにはたまらないです(*´∇`*)



と、言う訳で本日行って参りました♪



先日まで、フルーツショップだった超一等地が

F&Mの店舗です。ブランドカラーのオー・デ・ニール色

(Eau de Nile /ナイルの水)の
外装なので

直ぐに判りますよ~。



紅茶の茶葉や焼き菓子、ジャム類はもちろん、ケーキや

スコーンやパイ、ドーナツもありました!!!

スコーンのお供にぜひして貰いたい、クロテッドクリーム

ちゃんと置いてある、小憎らしい演出!

ケーキ類は小ぶりでちょっとお高いけど美味しそう~(。・ρ・)



紅茶はまだ家に在庫が、たっぷりあるので

今回は見送って、本場のレシピだと言うスコーンと

札幌店が国内初販売だというパイを買って来ました♪



070822-1




チョコチップとアールグレイのスコーン。各210円



撮影用に皿に盛りましたが、今日は食べれません。

夕食を食べすぎちゃって・・・(^▽^;)

ちなみにお皿の下の、袋の色がオー・デ・ニールです。



でも、パイは今日食べないとね!



070822-2



ストロベリー&・・・なんだっけ?

兎に角パイです(笑) 315円



・・・・。暖め直そうと思って、オーブントースターに

入れて、紅茶を入れてたら焦げました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン



目を離すんじゃなかった!!!!!



まあ、かなり香ばしい(ちょっと焦げ臭いとも言う)以外は

大丈夫なんで、食べますよ。もちろん!



070822-3




サックサクです~(>▽<)



F&Mのストロベリージャムが入ってるとの事

なんですが、あんまり苺っぽい物は感じませんでした。

でも甘さも丁度良くって、何よりもサクサクで

美味しい~ヘ(≧▽≦ヘ)



でも結局、なんのフルーツだったのかは

謎のままでした(笑)

リンゴ?洋ナシ?まあそんな感じです(どんなだよ!)



雑誌で見かけた、洋酒に漬けたラズベリーは

見かけませんでした。なんと一瓶5000円。

買えませんけど、見てみたかった~。

春の商品だった様なので、もう無いのかも。



フォートナム&メイソンは今年、創業300年と言う

記念すべき年です。缶や瓶のデザインも順繰りに

変更しているそうですよ。

お店の内装も、ロンドン本店をベースにしてて

クラシックでありながらモダンで、素敵でした(*^▽^*)



数量限定の福袋・・・えっと~・・・。グディ・バッグですね。

も販売してました~。紅茶にジャムに焼き菓子が

入って3150円と、お買い得♪

5000円と10000円のタイプもありました。



給料日まで残ってたら買います(笑)



FORTNUM&MASON 三越札幌店☆

011-271-2851



三越札幌店には同じく、ロンドンの老舗デパート

ハロッズの紅茶店もあるんですが、うかうかしてられませんよ!

立地はF&Mの方がはるかに良いんですもの!

(ハロッズは最奥・・・(;´Д`A ```)

がんばれ~、ハロッズ!


スイートピー観察その3
Category: 雑記  
070821-1




在りし日のスイートピーさん。。。



一応咲きました!小さいけど・・・。咲きました!!!

修行不足でこんな写真しか撮れませんでしたけど。





でもね、でもね・・・。

この猛暑で・・・実家に帰省して帰ってきたら

葉っぱが枯れ枯れに!!!



Σ(T□T)



復活・・・しませんよね・・・・。。。



大きめプランターなので、水に漬ける訳にも行かず

放置してます・・・。ごめんよ・・・(ノω・、) ウゥ・・・ 。


エスプレッソ
Category: 雑記  
私は、紅茶党ですがコーヒーも嫌いでは

ありません。中でもエスプレッソが大好きです♪



でも、お店で飲むエスプレッソは、デミタスカップで

出てくるので、小さいのであっと言う間に

飲み終わってしまいます(;_q))クスン。



と言う事で、直火式のエスプレッソメーカーを

愛用していたのですが、アルミ製の物だったので

月日の流れと共に、劣化して内側に白い付着物が

発生して、なんだか味も変わってしまったように

感じられる様になってしまったのです。(ノ△・。)



と言う訳で、新調しました!



070820-1




今度は総ステンレス製です♪

ついでにエスプレッソ用の豆も新調~。



これは、4カップ用です。



なぜに1人なのに4カップ用なのか?

それはですね~。デミカップもあるのですが、もっぱら

ドドーンとデカマグに入れて飲むのです(笑)



エスプレッソの意味無し?

コーヒー好きの方からみたら、邪道かも・・・(^▽^;)



070820-2




たっぷり♪

ミルクも泡にしません。



オヤツは、くるみとチョコのマフィン。



070820-3




冷蔵庫に眠ってた、ビターチョコを半分使って

作ったら苦かった・・・Σ(T□T)

なので、ミルクジャムを付けて食べました。

甘くて美味しい♪



--

アメブロの手芸ブログを更新しようと思ったら

サーバーが落ちてた・・・。。。



早くお知らせしたいのに、バカバカ~!!!Σ(T□T)

と言う訳で、こっちでお知らせ。



大丸デパートに入っている、手芸店。

ホビーラホビーレ札幌店。



明日17:00をもって、閉店だそうです。。。

(ノヘ;)シクシクシクシク..。

可愛い生地とか、刺しゅうとか一杯で

目の保養だったのにぃ・・・。

さよなら、ホビーラホビーレ。。。

ありがとう、ホビーラホビーレ。

また会えるといいな!!!


游楽部
Category: 北海道  
皆さん、ただいまです~!

昨日の夜、最終列車にて帰って来ました。



帰省した日、15日は涼しい道南地方も

驚きの暑さでしたが、初日以降は涼しくて

過ごしやすかったです♪

夜は窓を開けなくても寝れるんですよ~。



札幌は留守中も暑かった様なので

お留守番のハムずが、ちょっと心配でしたが

レイちゃんも、ユキちゃんも元気です(*゜▽゜)ノ



札幌も30℃越えの猛暑日は、もう無いのかな?

と言う気温で、部屋の中はちょっと暑いですが

それほどギャップにも苦しむ事が無くて

一安心です。



さて、タイトルの「游楽部」ですが

読めますでしょうか?

我が郷里、八雲の清流の名前です。



070819-1




見えないかな・・・。



「ゆう らっ ぷ がわ」と読みます。

もちろんアイヌ語が語源ですね。



ユー・ラプ 温泉が下る川。



と言う意味なんですって。

山の中には有名な温泉があるんですよ。



070819-2




子供の頃の方が、きっともっと綺麗な水質だったでしょうね。

この辺りはもう、海に近い下流なので、かなり大きな川幅に

なってます。



070819-3




脇の道が歩行者自転車専用道路になってました。

2枚目の写真を撮ったのは、大きな幹線道路沿いの橋

八雲大橋から撮った写真なんですが、私の目的地は

違う橋です。この遊歩道を下った所が目的地なので

ひたすら歩きます。



070819-4




到着~。

この橋は、游楽部橋と言う名前ですが、私の勤めてる

会社で作ったと聞いてます。私が入社する前の事ですけど。。。

(実は八雲大橋もなんですが、こちらの方が笑えるので)



あれ?左側の欄干の上に何か乗ってますね。

(あ、わざとらしいですか?)



070819-5




鮭がデーンと(笑)



(この鮭のオブジェのお陰で、普通の欄干より

荷重が重くて、設計が面倒だったそうです(^▽^;)

設計する方としては、かなり迷惑です(笑))



游楽部川には、鮭が遡上するんです。

資源保護の為に、卵を人工孵化させる施設も

あります。秋には沢山の鮭が帰って来るんですよ~。

そして美味しいのです♪



他にも町内を周って、色々郷里の紹介をしようと

思ってたのですが、ここまで徒歩で来るのに

40分。グルっと商店街を通って折り返しで40分。

八雲は曇りが多いのですが、この日は4日間の

滞在中、唯一青空が出た日で気温も上がり気味・・・。

途中でバテました(笑)



また今度にしま~す。。。

と言っても、お正月の帰省中は散策には

先ず出ないので、また1年後ですね・・・(@Д@;



--



ではでは、お待たせしました。



小樽のお土産プレ企画のクイズ。

正解発表で~す♪



って・・・。あのですね・・・。

私が用意していた答えは「さかい家」

だったのです。

記事中で、喫茶店と書いたのは

さかい家だけなんですが



3名様の応募中、2名様が

「あまとう」とのお答え・・・。

あれれ???あまとうは、甘味処じゃ?



よ~く考えてみたら、「あまとう」も喫茶店・・・。

そうだよね、2階は喫茶部だもんね。。。



と言うわけで、あまとうも正解にしちゃいます!!!

考えて見たら、私の勝手な思い込みなんですよね。

あまとう=甘味処。

大変失礼しました(>▽<;;



あまとうに行くと、ど~しても、クリームぜんざいか

クリームあんみつしか食べないのですが

ケーキとかコーヒーとか軽食とか、普通の喫茶メニューも

あるんですよね~(;´▽`A``



momoringさん

ミッフィーさん

ぽっぽさん



の、3名様。

どれを送るかは、私の独断で決めますので

お待ち下さいね~(o^∇^o)ノ

ちょっとお待ち頂くかもしれませんが

気長にお待ち下さ~い(;^_^A アセアセ・・・。


野良寝大会連日開催中♪
Category: 絹毛  
先週から、部屋の温度が高い日が

続いています。

人間も汗ダラッダラでしんどいですが

ハムずも当然しんどい訳で・・・。。。



070813-1




野良寝しまくりです!(右が頭)

って、ユキちゃんは元々、比較的野良寝率が

高いですけども(笑)



相変わらず、豪快な腹出しスタイルです・・。



070813-2




か・・・かわええ(>▽<)

ちょっと半目なので、角度によっては笑えますけどね(^▽^;)



そして、さすがに暑いので・・・。



070813-3




ほとんど野良寝しない、レイちゃんも野良寝です(*´∇`*)



レイちゃんの場合、腹出しなんて絶対にありえません。

こうして、野良寝してくれているだけでも、ありがたい事です♪



070813-4




(≧∇≦)キャー♪

近くで野良寝!!!



可愛い!可愛いよ~!!!



お手手がラブリー!



--



えっと・・・。かなり収拾が付いてませんが。

明後日、15日から18日まで実家に帰省します。

明日は時間があれば更新しますが、もしかしたら・・・

いえ、十中八九更新は出来ないと思います。



会社から帰ってから、荷造りですし。

7:00発のJRに乗るので、朝も早いんです。

寝坊すると大変なので、早めに就寝したいと

思ってます。



ではでは、とりあえず、19日まで

お別れです!行って来ま~す(o^∇^o)ノ



あっ、忘れるところでした。

小樽のお土産プレゼントの当選者発表も

帰ってきてからにしますね~。

首を長くしてお待ち下さい(笑)


ミルクジャム&グレープピュ?レ
Category: 甘い物・パン  

先日紹介した、クマさんと羊さんの動物クッキー

あのクッキーを作っているお菓子屋さんの

ミルクジャムを買って来ました。



070812-1




ミルクジャムと珍しいグレープピューレなる物があったので

買って来ました。

他にも色々なジャムがあって、どれもこれも気になる~!!!

このミルクジャムも色々バリエーションがあるんですよ。

でも初回なので、普通のにしました(^ー^)ノ



070812-2




グレープピューレの方は、とりあえずこないだの

桃とヨーグルトを水切りしたヨーグルトクリームに

かけて見ました♪



かけ方が汚くて見栄えが悪いですが・・・( ̄Д ̄;;



グレープの甘みと、皮の部分の苦味もあって

中々に美味しいピューレでした~。

他には何に使えるのかな・・・?



アイスクリーム・ホットケーキなどにお使い下さい。

と、書いてありました。



ミルクジャムの方は・・・。

スコーンに付けてみたくて、焼いてみたんですが・・・。



070812-3




ぜんっぜん、釜伸びしなかった・・・(>▽<;;



と言うのも、今日は札幌は34℃とか言う気温で

すっごく暑くて、室内温度もすごくって・・・。

冷えひえなはずのバターがあっと言う間に

ベットベトのデッロデロに・・・。。



冷蔵庫に入れては見ましたが・・・。

出来たらやっぱり失敗だった~!!!(;´Д`A ```



でも、とりあえず試食・・・。



070812-4


ほほ~う。ミルクジャムってこう言う味ですか!

やさしい甘みでほんのりミルク味。

ジャムとは言いますが、果物のジャムほど

粘度はありません。トロっとしてます。



美味しい(〃ω〃)

これパンに塗るのは勿体無いな・・・。

幸せな味かも・・・♪



でも、やはりスコーンはイマイチ・・・。。。

クーラーなんぞ無いので、気温が低い日じゃないと

リベンジも出来ません(>▽<;;

しばらくお預けです。。。


小樽のお土産。
Category: 北海道  

この記事は「小樽ぶらぶら。。。」の続きとなっております。未読の方は

前記事を読んでから、こちらをご覧下さい。



070811-10




右側にある丸い物体は、ガラスの箸置きです。



070811-12




拡大するとこんなの。



金魚柄と、季節が違いますが、綺麗だった

雪の結晶柄。



070811-13




それと、この根付。



2名~4名様にプレゼントしちゃいます(*゜▽゜)ノ



このブログにて1度でもコメントをして

下さった事のある方の中で希望者の方。

アーンド

以下のクイズの正解者様。に差し上げまっす!



~クイズ~

前記事「小樽ぶらぶら。。。」の中で

私と後輩1が休憩した喫茶店の名前は

何でしょう~?



締め切りは、8/14とします。

正解者多数の場合は、くじ引きになりますので

ご了承下さい。

ではでは、ご応募お待ちしております(*゜▽゜)ノ


小樽ぶらぶら。。。
Category: 北海道  

今日は、半日仕事だったので

午後から、後輩1と小樽に出かけて

来ました。

1年ぶりの小樽です。



JRの快速電車に揺られる事30分。

小樽に到着しました~!



・・・暑い・・・OTL



暑さに滅法弱い私は、既にかなり

ヤラレ気味です(-_-;)



真っ直ぐに何時もの「あまとう」に

向います♪



070811-1


クリームぜんざい

(去年の写真です~)



ああ・・・やっぱり美味しいのぉ~!!!

この自家製餡子がネットリしててたまらないんです。

あまとうLOVE♪



続いての目的地は、小樽観光センター「運河プラザ」の

すぐ脇の小道を入ったところにある、ガラス工房さん。



070811-2




オリジナルの、「柚子」の絵が付いた食器や小物が

可愛いお店です。



まだそんなに歩いてないのに、汗がダラッダラです・・・。

(電光掲示板の気温は29.9度でした・・・)

お店でも悩む悩む!

そんな間も、汗だくです(;´Д`A ```



070811-3




運河じゃありませんよ(>▽<;;



だだの川ですが、風鈴を渡してあって

綺麗な音が鳴り響いて居ました。

いつも「トンボ玉」を衝動買いする、「大正硝子館」の

すぐ脇の川です。



070811-4




この硝子館の横に「幸福の木」なる物があります。

枝にビッシリと付けられてるのは、キラキラ光る

6角形のガラスのオーナメントです。

(木肌が銀色に塗装されてて、ちょっと可愛そうですが・・・)



070811-5




ここは何時も覗くお店です。「自然工房」さん。

1年ぶりのお土産通りは、かなりあちこち変ってました!

このお店も、リニューアルされてました。

危うく通り過ぎる所でした(;´▽`A``



このネコさんの置物の、ミニチュア版が売られてて

チョコンと座ってる姿が、可愛いんです。何時も見るだけ

だったのですが、後輩1がとうとうお買い上げ!

小樽に来る度に、1個ずつ増やす計画です(*^▽^*)



070811-6




歩いて疲れて、水分補給&糖分補給に寄るのが

この喫茶店。ご覧の通り、古い建物を使用しています。

小樽市の指定歴史的建造物です。



「旧久保商店」明治40年建築(1907年)



・・・えっ!今年で丁度、築100年!?

知りませんでした・・・。

昔は小間物雑貨卸のお店だったんですって。



この後は、北菓楼小樽本店でお買い物して

運河エリアから移動です(^ー^)ノ



070811-7




何時もは、疲れてこちらまで来る余裕が無いのですが

小樽築港にある、「ウィングベイ小樽」と言う

ショッピングモールまでやって来ました(*゜▽゜)ノ



ご覧の通り、裏はヨットハーバーです。



このショッピングモールは、すご~く長ひょろいので

移動が大変なんですが、北海道は長~いショッピングセンターが

多いです。。。ジャスコもアリオも長~い!!!



でも目当ての物は見つかりませんでしたΣ(T□T)

遅めの夕食を回転寿司屋で取って、休憩しつつ

このショッピングモールを出たのは、なんと閉店時間でした(笑)

(21:00閉店) 長居しすぎです(^▽^;)



070811-8




お隣には観覧車があります。



070811-9




もう一丁~。色違い。



帰りのJRの中から、近辺でやっていた花火大会も

見ることが出来ました(*´∇`*)



今日の散財。。。



070811-10




ガラスばっかり(>▽<;;



070811-11




このカエルさん、可愛いでしょう~!

それもそのはず、小樽在住のガラス工芸作家さんの作品です♪

その分お高いですが・・・(1600円)

気に入ってしまったので、衝動買いです(^-^;



続く・・・。


焼きラーメンを作ってみた!
Category: お料理  

暑い・・・。先週まで、過ごしやすかったのに

今週はひたすら暑いです((+_+))



火の前に立つのが、辛いけどご飯を作らなきゃ

行かんし・・・。お盆前に冷蔵庫の片付けも

しなければ!!!



冷蔵庫に、スープ付き生ラーメンが

あるんですが、このクソ暑い中、熱いラーメンを

すするのは、気が滅入るので

福岡発祥の焼きラーメンを作ってみる事に

しました!



ラーメンと焼きそばの中間の様な食べ物だそうですが・・・。



レシピ 焼きラーメン風焼きそば♪ by 大阪食堂



福岡の屋台のとは、ちょっと違う感じですが

とんこつスープが無いので、これで行きましょう~(^ー^)ノ



具材はある物で。



070810-1




見た目はアレですが、お味はまあ、良いのでは!

ちょっと濃かったですけど(;´Д`A ```



レシピでは、あんかけ風になってましたが

あんかけにはしませんでした・・・。

だって、熱いし・・(>▽<;;



たまに変った物が食べたい時は

良いかもしれませんね♪

中々気に入りました(o^∇^o)ノ

今度はとんこつ味で、ですね!



--



明日から、お盆休み。と言う方も多いのでしょうねぇ・・・。

我が社はなんと、15・16日の2日間しかお盆休みが

ありません!しかも明日は出勤日!



なんだそりゃ~!!!



しかもその半端な日にちは何!?

ってな訳で、後半有休を取って帰省します。。。

年に1度のお墓参り位行かせてくれ!


初めての梅酒♪その2
Category: お料理  
梅酒を漬けてから、2ヶ月が経ちました~!



070809-1




2ヶ月前の画像も出して見ますね。



070809-2




瓶の配置が逆でしたが・・・(^▽^;)



普通の梅酒の方は大夫、色が出て来ました♪



070809-3




梅もシワシワに!



黒糖の方は、黒くてあまり中身が解りませんが

梅が沈むのが、普通に比べて3週間くらい遅かったです。

そして、1個だけ未だに沈んでないのが

あるんですよね・・・。痛んでるのかな???



まだまだ、先は長いですが気長に

待ちたいと思います(*´∇`*)

美味しくなれよ~!!!


ミッフィーとお花畑
Category: ヲタク  

今日は、後輩1とデパートの催事に行ってきました。

札幌西武百貨店にて、ミッフィー展をやってるんです(*´∇`*)



ミッフィーとたのしいお花畑



知らない内に、新作の絵本が出版されてたんですね!



おかしのくにのうさこちゃん

うさこちゃんとふえ



実は、絵本の方は読んだ事がありません。

今度図書館に行った時には、チェックしてみたいと

思ってます(*^▽^*)



070808-1




例によって、出口にグッツコーナーが(>▽<;;

そして、まんまと買っちゃいましたよ。



一番上のが、封筒。去年のミッフィー展でも

買いましたけども・・・、一緒に買った便箋が104枚

なので、圧倒的に封筒が足りません( ̄Д ̄;;



便箋は他のお店でも見かけてたんですが

封筒は見た事が無いんですよ・・・。



封筒の上にポチポチと3つあるのが

会場限定の缶バッチ。



070808-2




くまのボリスとミッフィー。







つい買っちゃった、ストラップ・・・。。。

限定品でも何でもありません。普通にお店に売ってます(笑)



でも可愛いんですもの!!!

こんなんでも1700円のお金が飛んでます。



さらに・・・。今日の食事はイタリアンだったのですが

前菜+パスタ+デザート+コーヒーor紅茶

のセットを頼みました。パスタによって値段は

違うのですが・・・。一番高いのを食べちゃいました!!!



「ウニと岩のりのクリームパスタ」



ウニのパスタって結構ハズレが多いのですが

ここのは大当たり♪1780円ですけど・・・。。。

(ちなみに西武4階のカフェ。リーズナブルな1050円の

セットもありますよ~!)

岩のりの風味があるので、そんなにウニ!!!って

感じでもないけど、濃厚なウニの味もちゃんと

味わえます(*^-^)



デザートは「グレープフルーツのチーズケーキ」

グレープフルーツとチーズって合うんですね~。

初めての組み合わせでした(*^▽^*)



レジでお会計をした時に張り紙がしてありました。

「6日~10日までシェフ不在の為、パスタセットのみになります」



なんと!!!普段は他にも色々あるんですね(;´▽`A``

その辺りの説明は事前にありませんでしたが

店員さんの対応も丁寧で、素敵なお店でしたよ。

また行きたいです。でも今度はもっとお安いセットですけどね(笑)



今月は散財しまくりです(>▽<;;

あ、でもまだ色々買ってます。。。

買う予定もあります・・・。。。

それはまた後日。。。


シュウマイに挑戦!
Category: お料理  
突然、シュウマイが食べたくなりました。

市販品だと味気ないので、作って見ました!

1ヶ月前、ミッフィーさんから頂いた

シュウマイを食べるまで、あまりシュウマイと

縁の無い生活だった物で、実は

初シュウマイ作りです(o^∇^o)ノ



何時もの通り、フードプロセッサに材料と

調味料を入れて、ガーっと混ぜるだけで

タネが出来上がります♪

らくちんらくちん(*゜▽゜)



毎度おなじみ、COOKPADレシピです。

今回はコチラを参照させて頂きました(*^-^)



レシピ 簡単~♪「ふんわりやわらかシュウマイ」 by シルバーピアス



包み方も教えて下さってたので、頑張ってみましたが・・・。

やはり不細工です・・・。。。

どうも包むお肉の量が少ないみたいですね・・・。

でも・・最終的にお肉は全て無くなったんですが・・・。

????訳がわかりません(笑)



070806-1




蒸し器をまだ買ってないので、電子レンジで蒸しました。

ムラが出ちゃって、皮がちょっとだけ硬くなった物も

出ちゃいました・・・。

さらに・・・。



070806-2




肉汁なし・・・OTL

残念でした・・・。



電子レンジでチンする場合は、スープを加えて

緩めのタネにするのが良い見たいですね・・・。

もうちょっと水分が必要だったか・・・。。。



このまま電子レンジで再チャレンジするべきか

蒸し器に移行するべきか・・・。

ちょっと悩みます(笑)


もっちりシュー<もりもと>
Category: 甘い物・パン  

昨日の話です。



千歳から札幌までは、快速列車で約30分と

近いのですが、千歳空港からお客さんが乗るので

大概、椅子席は満杯です。なので、立ったままの乗車

だったので、疲れた体にはちょっと酷でした~。



自宅に帰ってご飯したくする気力も無くなったので

JRの最寄り駅だと徒歩15分な事もあり、札幌駅で

下車して、夕飯と甘味を調達して帰りました。



地下鉄だと、歩く距離がグ~ンと少なくなるんです。

家に着いて、即効仮眠でした。(+.+)(-.-)(_ _) ..zz



40分後、目が覚めました。ちょっとスッキリ~♪



今回買ってきたスイーツは、コレ!

千歳つながりと言うことで、千歳のお菓子屋さん

「もりもと」の人気商品!



070806-1


もっちりシュー。 180円



これなんだと思います?

中身はシュークリームなんですよ!なんと求肥で

包んであります。

存在は知っていましたが、買うのは初めてです♪



070806-2




モッチリした求肥の下にはカスタードクリーム。

そして、シュークリーム。

このお店のシュークリームは「げんこつシュー」と

言って、黒くてゴツゴツしてるんです。

大きいのに安くて美味♪



このもっちりシューのシューも”げんこつ”でした♪

いや、ホントに握りこぶしぐらいの大きさがあるんですよ。



中身は生クリームと小豆ですか。

求肥に合わせて和風で来ましたね~。

美味しいのですが、デカイので途中で飽きるかな(;´▽`A``





070806-3




実は・・もう1つあったり(笑)



こちらは、限定商品のイチゴクリーム版です。

同じく180円。



070806-4




こちらは下にカスタードでした!



画像が汚くてスミマセン・・・。ナイフとフォークで

切ったら、グッチャグチャになりました(>▽<;;

そりゃそうだ・・・。



個人的にはコチラの方が好みでした~。

イチゴの甘酸っぱい味が生クリームのクドさを

緩和してる感じです~。



・・・2つ共完食してしまいました(T▽T)アハハ!

だって、どっちも切り口見たかったっし・・・。

切っちゃったら食べなきゃいかないし・・・。。。



って言い訳ですね(笑)

さすがに胸焼けしましたσ(^_^;)アセアセ...。


千歳基地航空祭2007
Category: ヲタク  

今日は生憎の曇り空&小雨模様でしたが

行って来ました、航空祭♪



LUMIXちゃんは、この為に買ったと言っても

良い位です(笑)

なんせ、年に1度の「ブルーインパルス」ですから(*´∇`*)

今日は、飛ばないかもしれないな・・・。と思いつつも

遠征に出かけました(^ー^)ノ

(悪天候だと飛びません!!!!)



今朝は、7:00には起きるつもりだったのですが、なんだか

前日の夜眠れず・・・(お子様!?)

1時間も前の6:00に目が覚め(やっぱり、お子様!?)

二度寝したら、20分程寝坊しましたΣ(T□T)



なので、余裕を見て会場に着く予定がもうプログラムが

始まっておりました( ̄Д ̄;;



070805-1




シャトルバス乗り場から飛行場内に着くと、丁度「千歳救難隊」の

救助展示をやってました~!隊員さん降下中~。

所さんの「笑ってこらえて」の”人助けさんの旅”で取材を受けたのは

そんな前じゃないので、覚えてる方も居るかな~。

千歳救難。あれから大ファンです♪ミーハーだ(笑)



070805-2




居た居た♪今日の主役の「ブルーインパルス」T-4

やっぱり1号機だよね(*´∇`*)



午前中の空模様は最悪でした。

時々小雨がパラつき、厚い雲が低く立ち込めてます。

雲が低いのは致命的です・・・((+_+))



案の定、この後の飛行展示が縮小しまくり。。。



070805-3


F-15



自衛隊の主力戦闘機です。ミサイルが置いてありますね。

(ブルーの物体)

本当なら色々やってくれるはずだったのに、アフターバーナーを

使った離陸と、通常離陸の展示のみになってしまいました。



アフターバーナー発進は初めて見ましたが、大轟音でした!

推力が早く得られるんですって。ほぉ~!

スクランブル時使用かな?



070805-4




ちなみにF-15のお尻はこんなの。

ちょっと可愛い。。。と思うのは、私が航空機好きだからなのか!?



070805-5


F-16



こちらは、米軍さんの戦闘機。

一応、パイロットさんの操縦で、滑走路に出ては

行きましたが、発進すらせずに帰って来ましたよ(-_-;)



070805-6




あ、でもパイロットさんが、かなり陽気な方でした。

両手をクルクルして、手を振る観客に答えてくれてましたよ(笑)



F-15とF-16の見分け方は、エンジンと尾翼なんですが

解りやすいのが垂直尾翼。

F-15は2枚で、F-16は1枚。



070805-7




今年は、千歳基地が出来て50周年なので、F-15の

1番機の尾翼は特別塗装になってました♪

これ、可愛いなぁ~!!(*´∇`*)



070805-8




対空ミサイル(たぶん・・・)まで、文字入り(笑)



070805-9




航空機を見れるだけじゃなくて、自衛隊のイベントは

こうして隊員さんと戯れられる、コーナーもあるんですよ。

これは「人間もぐらたたき」(お子様のみ)



若い隊員さんも大変だなぁ~(^ー^* )フフ♪



千歳航空自衛隊は、新千歳空港のお隣なので

民間機の姿も見れて、私にとっては一石二鳥です♪

(空港の管制権も自衛隊にあるんですよ。)



070805-10




旅立つ、ポケモンジェットを発見!

黄色い尾翼目立つのよねぇ~。。。



070805-11




なんでか遠くに居る、政府専用機。

歴代総理が使う、政府専用機。千歳航空自衛隊の所属なんです。

(2機あります)

とっても不思議なんですが・・・。なんで???

単に敷地がデカいから?



070805-12




他の展示を見て居るうちに、定位置に戻って来て居ました~♪

この時は立ってませんでしたが、気が付くとコクピットの上に

国旗が2本立っておりました。



主役の登場は、お昼からです。心配していた天候も

少し回復して、低い雲は晴れました!

これなら、フルプログラムは無理ですが、飛んでくれるでしょう(o^∇^o)ノ



070805-13




1番機から6番機。



去年は行かなかったので、2年振りのブルーインパルスです。

あの時は5機編成だったんですよね・・・。

フル編成は初めてです(*^▽^*)



070805-14


基本形 「デルタ」



いよいよ、飛行が始まりました。と言っても、雲があるので

編隊飛行しかプログラムはありませんけど・・・。

千歳では、青空は難しいのか!?航空祭の時は一度も

青空を見た事ありません。。。

青空の下でこそ、映える機体なのになぁ・・・。。。



動画撮りました~。綺麗に撮れてませんが雰囲気だけでも

お楽しみ下さい(^ー^)ノ



ブルーインパルス1

ブルーインパルス2

ブルーインパルス3

ブルーインパルス4

ブルーインパルス5

ブルーインパルス6

ブルーインパルス7



あっというまの40分でした。。。

もっと見たいよ~!!!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!







お帰りなさい(o^∇^o)ノ



帰ってくる時も、隊列を崩す事はありません。

綺麗に等間隔(*´∇`*)



ブルーインパルスの帰還で、航空祭のイベントは

全て終了です・・・(・・、)

また来年来るよ!来るよ~!!!人多いけど・・。

例年10万人の人が来ます・・。道外からもタンマリ来ます。

バズーカ(望遠カメラ)を持った人が、ワンサカ来ます。

あ、隣に外国人さんが居たんですが、リュックに

エールフランスのタグが・・・・・・!

(゜ロ゜;)エェッ!?まさか・・・ふ・・フランスから?



数年前まで、見ることが無かった女性のカメラマンさんが

結構居ました!いいなぁ。。。望遠カメラ!

って言うか、お友達になりたい・・・。

ブルーインパルスマニアな女性(>▽<)きゃー♪



帰りのシャトルバス待ちの行列が極悪でした・・・。

まだ15:00だったので、南千歳のショッピングモールに

寄って帰ろうと思ったら、そちらに行くバスの行列が

長い長い長い!!!!

諦めて普通に千歳行きので帰りました。

それでも30分待ちでしたが・・・(;´▽`A``



070805-16




記念切手が売ってたので、つい買ってしまいました。

こればっかりは、永久保存版です(笑)

今年はブルーインパルスの有料パンフ無かったのかな?

無料で小さいのを配ってました。(右側)

グッツ販売コーナーでは見当たらなかったんですよねぇ・・・。



家に帰ると、17:30・・・またかよ(笑)

半日ずっと立ちっぱなしだったので、かなり疲れたようで

夕食前に仮眠を取りました~。

フクラハギと足裏が痛いぞ・・・(@Д@;

まあ、自分の自重が重いだけの話なんですけど(笑)


newデジカメ&ウマウマな物♪
Category: 絹毛  

夏季賞与が支給されたので、念願の新しい

デジカメを購入して来ました(o^∇^o)ノ



070804-1  

panasonic LUMIX DMC-FZ8  720万画素

ヤマダ電機にて33800円



セカンドデジカメなので、コンパクトにはしませんでした~!

念願のマニュアル操作も出来る、高グレードタイプです(*´∇`*)



もちろん今までのデジカメも、まだ使えるしコンパクト機なので

バリバリ現役ですよ!



12倍ズームなので。凄いです。

自宅の窓から、写真を撮ってみました。



070804-2



これが3倍ズーム。普通のコンパクトデジカメだとコレぐらい。





070804-3



同じ場所から撮って、これが12倍。

ハッピーの文字がここまで大きく!

網戸越しなのに、スゴイ綺麗ですよねw(゜o゜)w オオー!



使いこなせるまでは、時間が掛かりそうですが

とりあえず、ハムずの写真も撮ってみました~。

約束のウマウマな物も買ってきましたよ(*゜▽゜)ノ



070804-4



ウマウマな物はコレ。

2個で680円の桃。なんと糖度14度と言う

すごい桃。(普通は10度くらい)



その名も「大糖領桃」



070804-5



う~ん! 美味しそう(≧∇≦)



あ、でもハムスターに、桃をあげる場合は注意が

必要です。はハムスターにとって、なので

決してあげてはいけません。

(基本的に果物の種はあげてはいけないそうです)



なので、念のため表面の部分をカットして下さいね。

果物は糖分が多いので、1cmカットです。



070804-6



美味しそうに食べてる~♪



今回はカメラテストの意味もあるので

スタンドは併用してません。

ああ、やっぱりLUMIXは綺麗だなぁ~(>▽<)



070804-7



ユキちゃんもウマウマです。



なんか毛並みがボサボサですね・・・。

寝起きだからかな?



もちろん残りは、飼い主が美味しく頂きました。

あま~い!!!けど、まだ少し早いかな?

部分的に硬いです。残り1個はもう少し

追熟させてみようと思います(o^∇^o)ノ



↓スミマセン。コメントのお返事は明日しますね~。

もう寝ないといけないのです!!!!

明日も早いので(笑)




斉藤ファーム<西区>
Category: 北海道  

今日は、後輩1と2人でディナーに行って来ました。

正にディナーと言うお食事なんですが

実はカフェであります(笑)



時々お邪魔している、ロデオさんのブログ

ジュマとロデオのグルメな生活

スープカレーとラーメンぶろぐ


にて、存在を知ったカフェなんですが

何時も行ってる、発寒ジャスコの直ぐ隣

だったのです!



ちょっと、道から奥まった場所にあるお店で

サイロが目印のお店です。

穴場な感じかも~♪



070803-1



お隣は高齢者向けのマンションでした。



この辺りは、元農場だった様ですね。

外ではヤギさんとウサギさんが

お出迎えしてくれます(*´∇`*)



070803-2

入り口。



070803-3

サイロ



サイロは北海道には多いですが

知らない方も居るかな~。

いまでは、機械で作る牧草ロールにとって

変られて、サイロはあまり使われてませんが

昔は家畜を買っている農家さんには

無くてはならない物でした。

牧草を冬の間の食料にする為の

施設です。この作業がまた大変らしいですね・・・。

私も、漫画「動物のお医者さん」内でしか見た事が

ありません。



入り口を入ると、コーヒーの生豆や

お米なんかが積んでありました。

焙煎や精米はココでやってるんですね~。

(米糠あります。ってなってました。

今度行った時は聞いてみよう~♪無料です)



店内の写真はありません・・・。

ごめんなさい(;´Д`A ```



お店は牧舎を改造した所なので

昼も夜もランプが付いてる、とても

ムーディーなお店でした~。



すっごく寛げます♪



先日、夏季賞与が出ましたので

今日は奮発ディナーなんです!

何度も言いますが、このお店はカフェです。

カフェなのに、最高級ランクのA5の

(良くグルメ番組で見る、凄いサシの入った

お肉ですよ!)

牛肉を破格で食べられます!!!

しかも十勝牛♪



ディナーメニューは3種類。

「十勝黒毛和牛ハンバーグステーキ(180g)」1350円

「ビーフシチュー」1780円

「十勝黒毛和牛ステーキ」150g 2500円/200g 3300円




何れもご飯・お味噌汁・サラダのセットは+550円。



後輩1は「ビーフシチュー」

私は、「ステーキ150g」

どちらもご飯セットで。



ビーフシチューは、お鍋のオカワリつきなんですよ!

これで1780+550円。しかも最高ランクのお肉。

これはお安いと言って良いですよね(o^∇^o)ノ



ステーキは、洋風ソースと和風ソースから選択

出来ました。今回は洋風にしてみました~。

焼き加減はミディアムにしましたが、アッツアツの

鉄板で出てくるので、レアでも良かったかも~。

お肉の脂が鉄板から飛んできて、しばらくの間

熱かったですよ(>▽<;;

お肉は、もちろん柔らか~い!

150gって少ないんだな・・・。と見た目には

思いましたが、脂もあるので結構ズドーンと

来ました。凄いな!A5クラス!



セットのサラダも結構なボリュームで

ご飯とお味噌汁はおかわり出来るそうですが

物凄~くお腹一杯です。

たぶん、ご飯セットは1つにして2人で

分けるってので丁度良さそうですよ(;´Д`A ```



このお店は、道産食材を使用する事に

拘りがあるそうです。

お酒類も沢山あるので、チーズや自家製ハムの

盛り合わせなんかもありましたよ~。

我が郷里「八雲チーズ工房」のチーズも

メニューにあって嬉しい限りです♪



今回はアルコールは飲みませんでしたが

ボトルワインをゆっくり飲みながら、チーズを

摘むのがとても至福の時間になりそうな

お店でした~。19:30からはピアノの生演奏も

始まって非常にスローな時間を楽しめました。



後輩1も気に入ったので、また行こうね!と

約束してお店を出たのでした(*´∇`*)

お料理も当然ですが、お店の雰囲気がとても

気に入りました。

普段は予算的に食べれませんけど、記念日や

特別な日には良いですよね♪



お料理の写真は

コチラコチラでご覧下さい。



☆自家製焙煎珈琲 cafe・lunch 斉藤ファーム

札幌市西区発寒8条13丁目(ラッキー発寒店隣)

011-661-8111

11:00~24:00

年中無休



- - - - - - - -- - - - - - - -



さて・・・台風は北海道に上陸するのか!?

明日は兎も角、日曜日は晴れるのか!?

私にとっては年に一度の大イベント

「ブルーインパルス」の日なんですもの!!!

晴れますように、晴れますように、飛べますように!


Petit Exarm
Category: 雑記  

ハムスターの様な小動物を撮影する場合は

ライトが重要なアイテムの1つです。

光源が弱いと、フォーカスが合いづらいのです。

(私のカメラは特に。。。)



で、1人暮らしする時に、親が買ってくれた

タッチセンサーのデスクライトを撮影にも

使っていたのですが、14年経って接触不良が

頻繁に起こり、それでも何とか使っていたのですが

とうとう、ダメになってしまいました・・・。

電球じゃなくて、蛍光管タイプのライトだったので

当時は、それなりに高かったでしょうね~。

なんと、1度も蛍光管を換えてません。



我が家では、居間でハムずを飼ってるので

夜の10時以降は、部屋の明かりは豆球に

します。明かりを遮断する布をかけては

いるのですが、蛍光灯が付いてると

全く起きて来ない、我が家の寝ぼすけ達・・・。



幸い私は夜目が利くので、豆球でも全く

支障なく生活出来るのですが

(真夜中にトイレに起きた時も、電気は

一切付けません。逆に眩しくてダメです。。。)

本を読みたい時とか、何か作業をしたい時は

流石に困ります(^▽^;)



ってな訳で、新しいライトを買ってきました~!



070802-1

スワン電器(株) プチエグザームデスクライト

PEX-21 60w カラー:クリア(全4色)



東急ハンズ札幌店にて、4980円。



なんと半額以下だったんですね~。

HPで定価11000円ってなってたので

かなり驚きました~!!!



この商品、ちょっと変ってるんですよ。



070802-2



こんな風に、矢印の部分が可動するように

なってて、角度も向きも自由自在に動かせます。



070802-3



さらにカサの部分も、可動します。



中々重宝しそうです♪



あ、この商品、純国産品だそうです。

このシンプルだけど、複雑な可動を

可能にする動きは、職人さんの手作業

でしか、生み出せないそうです。

「カタログハウス」さんでも紹介された

シリーズだそうですよ(*´∇`*)

(HPに詳しいコラム有り)



そんな凄い商品だとは、知らなかった~!!!

手間隙掛けて作られた商品が、お安く手に入った

なんて!ちょっとラッキーかも(*^▽^*)

益々気に入ってしまいました♪


レイちゃんおめでと(*´∇`*)
Category: レイ♀  
本日で、レイちゃんが推定1歳半になりました♪

レイちゃん、おめでとう~!



レイちゃんに何かオヤツでも買ってあげようと

思って、会社帰りにペットショップに寄ったのですが

残念ながらめぼしい物がありませんでした・・・(ノω・、) ウゥ・・・



週末にまたお祝いしてあげようと思います。



070801-1



と言うわけで、今日は「もやし」で勘弁してちょ!



( ̄д ̄) エー、もやし~・・。



と言われてそうですが・・・。

レイちゃんのモヤシを可愛く食べている姿を

写真に撮ろうと思っても、ご覧の通り

手に持っている根元付近からもぎ取って

行くので、中々上手く撮れません(-_-;)

モヤシはツルツルしてるので、取られやすいです。



ふと、プラケースの側面に開けてある

空気穴にモヤシを入れてみたら

なんとジャストサイズ!(笑)



070801-2



こんな面白写真が出来ました。



ちょっと!寄こしなさいよ!!!!



穴からチョコンと出てるモヤシを、必死に齧るレイちゃん。(笑)



070801-3



ちょっと!!!寄こしなさいったら!!!



ヤダ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪



それより新聞の「味自慢」の方が気になりますか。

気になりますよね・・・。

宿泊プランと書いてあるので、温泉宿の広告の

様ですね(笑)味自慢なんだ。



さてさて、ユキちゃんにも登場して貰いますか。



  ↓シッコ染み。。。

070801-4



ユキちゃんは今日で推定8ヶ月になりました。

レイちゃんとユキちゃんは、偶然にも「日」が一緒なのです。



ユキちゃんは、私の手からはご飯を食べません。

種子類しか手渡しは出来ないんです。

警戒されてるのかなぁ~。。。



070801-5



ああ、ライティングに失敗したわ・・・。

影じゃなかったら、凄くプリチー写真なのに!



下半身がデブーンとしていた、ユキちゃん。

少々スリムになってきました(*゜▽゜)ノ

でもまだまだ、食事制限中です。



2人とも、週末まで待っててね!

何か美味しいもの買ってくるからね(o^∇^o)ノ