日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

手作りパン 東京焼きマカロンショコラ リズベス リラックマ 圧力鍋 多肉植物 北海道牛乳パン ル・プティ・ブーレ ビーズ織り 勉強会2011作品展 ステンドグラス ビーズステッチ どんぐり ピンク モンタボー お雑煮 コテツ 柚子 おしどり UchiCafe PASEO 編み物 年輪 タティング エントリー締め切り  ハマナカ ズゴックとうふ タミイボタン 紙バンド 1人鍋 ハゲ オヤ アイシングクッキー アナンさん デリカビーズ 歯医者 グテ ミルフィオリ チキントマト煮込み 銀杏 オーバルニットルーム ライ麦 パオロボトーニ Lizbeth 調味料マニア エレポット 手作り石鹸 千島桜 万年筆 変味ペプシ2011 いちご編み Couturier バッグハンガー タブレット端末 キャンドル 白樺水 カクテルハート 赤福 あみもの パンの缶詰め 米粉 ミケさんコースター 加湿器 カルトナージュ お汁粉 六花亭 モレッティ じゅんじゅんさん 小樽 銀粘土 ロールキャベツ 刺しゅう ベルンド・ケストラー パン 初雪クイズ2011 そらまめくん そらまめさん ハムスター タッセル オールドシェイル 当選者発表 ロールケーキ 北海道大学 パネマ Lizbeth見本帳100-110 いももち リリアン ジョアン フレンチリリアン 花編み ビーズママ ごぼうスープ ウール刺繍 ピクルス スパイラルソックス さっぱち 消しゴムはんこ トマト煮込み ベーグル ハーダンガー 炊き込みご飯 マーガレット セーラームーン シャドークイーン リバッチ スマイルビスケット デコパージュ チゲ パン屋めぐり 円座 ホタテ干し貝柱 セレクトマーケット イチョウ並木 たみいぼたん カーテン 部分日食 rizbeth ねこタワー コラボ タンザニア紅茶 ココナッツミルクプリン お留守番 なかしましほ ハルくん こぎん刺し はしもとあやの先生 セラムン 生チョコクロワッサン ニードルポイント 幸福のチョコレート2012 コラージュ PEPSI 梅酒 さっぽろ雪まつり シフォンケーキ 初病院 雑貨市 じゃがいも ロイズ シトラス 頂き物 永谷園生姜部 ヒルズ 自家製梅酒 ガリレオ温度計 赤フン ショコラティエ ドルチェグスト 東京ばな奈キャラメル味 マフラー おりぃぶさん 華麗 フェリシモ ほぼ日 ケロリン桶 燻製 航空祭 フュージング UVレジン 三國万里子 ゆめぴりか 桜2012 フランスパン 羊毛フェルト カレー粉 グリーンスムージー 花結び はらドーナッツ オープン たえさん カツゲン ケストラーさん ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 スーパームーン ケロロ軍曹 あとりえシシカス ストルバイト結石 プリクションダイエットマルチケア 豆パン 皆既月食 ジャン・ポール・エヴァン 裂き織り 生姜 病院 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ノンオイル!カボチャのケーキ
Category: 甘い物・パン  
ノンオイルのお菓子作って見ました~(*゜▽゜)ノ



我が家に今ある素材。と思ってページを

捲っていたら、カボチャのケーキが丁度

良かったので南瓜で(o^∇^o)ノ



カボチャのケーキって、タルトとかパイは

あるけど、そう言えば焼いたことがありません。



作り方はバターが入らないので

卵を泡立てるのに時間がちょっと

掛かるだけです。全卵を角が立つまで

泡立てたことってあまりないのですが

ハンドミキサーでも結構時間が掛かりました~。



後は粉類と洋酒を混ぜて焼くだけです!



070930-1




180℃で20分



バターを使ってないケーキは焼きすぎると

硬くなっちゃうそうなので、15分から先は5分ごとに

焼き加減をチェックしました~。



荒熱を取って、切り分けます。

う~ん!ラム酒とシナモンの香り。

普段は両方控えめなんですが、今回はレシピ通りです。



070930-2




綺麗な黄色になりました~(o^∇^o)ノ



さて、お味ですが・・・。

結構甘みがありますね~。もう少し砂糖を減らしても

良い感じです。そして、食べた感じですが

バターが入って無くても、全然OKなんですね~!!!



ホント、普通に美味しいです(*´∇`*)

いや~ビックリです。バターって何のために

入ってるんだろうって感じですよ(笑)



他のお菓子も作ってみようと思いま~す♪



- - - - - - - ---

<お知らせ>



明日の「おしゃれ工房」に我が郷里

八雲町の羊農場が登場する予定です!

お暇のある方はぜひご覧下さいませ~(^ー^)ノ



羊農場があるなんて知らないので

テキストを見てビックリ仰天しました~(>▽<;;


ノンオイル!?
Category: 甘い物・パン  
今日は、土曜出勤でした。

会社帰りに、コーチャンフォー

行って来ました。



先日からスクールで習っている、ポリマークレイの本を

探しているのですが、残念ながら目当ての本は

在庫なしでした。(この本屋には検索機械があります)



やっぱり中身を見てから買いたいと

思ってるので、取り寄せとかも出来ませんし

札幌駅前の大型書店でも見つかりません

でした・・・。。。



その後、バスで移動して、宮の沢のジャスコへ。

さっきまで本屋に居たにも係わらず

また本屋へ(笑)



やっぱり目当ての本はありませんでしたが

替わりにこんな本を発見!



070929-1




この手の本は多数あれども、きちんと中身を

見たことは、ありませんでした。



この本ではバター・油脂類はもとより、生クリーム

チーズ・チョコレートも使ってません!



中身を見たら、それなのに、美味しそうなんですよ。

パイやドーナツ。タルトにマフィン。ロールケーキや

シフォン、ババロアにアイスクリーム!?



こんなのが、ぜ~んぶ、バターや生クリーム無しで

作れるなんて!!!!

目からウロコが落ちまくりでした。

興味津々で、即効お買い上げ。



この手のお菓子本って、砂糖を減らしてあって

甘くないんだと思ってましたが、砂糖は普通に

使ってありました。砂糖は他の油脂類と違って

燃焼しやすいエネルギーなんだそうです。

お菓子はやっぱりある程度甘くないと

いけませんよね(*´∇`*)



さっそく明日何かつくってみま~す(*゜▽゜)ノ

楽しみ~!!!


秋の新製品
Category: 駄菓子  
コンビニに寄ったら、見た事の無い

チョコがいっぱい!!!
しまった!もうそんな季節でしたか!!!


秋は新商品ラッシュなので、うっかりフラっと

コンビニに寄ると、チョコばっかり

買ってしまいます(^-^;



はい。もちろん買いましたとも・・。



070828-1




左のは板チョコですね。春先にも同じシリーズの

イチゴとラズベリーが販売されていました。



Lotte リッチフルーツチョコレート



贅沢にフルーツを練りこみました。ってのが

売りのちょっとお高めの板チョコです。

今回新に出たのが、洋ナシ。



洋ナシ味のチョコってどんなのなんだろう!?



070928-2




わくわくで、食べてみました。



もぐもぐ。



う~ん!口に入れると洋ナシの香りで一杯になります♪

パウダーがはいってるのかな?ちょっとザラザラ

シャリシャリする独特な食感。

後味はほんのりホワイトチョコ。



って感じでした。たまに食べたい感じ(*´∇`*)



そして、稲垣吾郎のCMで驚いた

チョコポテト。



注目商品なのか、入り口脇の特設ブースに

山積みにされていました(笑)



070928-3




どうも、この手の商品はロイズのポテチチョコの

イメージが先行してるので、ちょっと違和感が

ありますが・・・(;´▽`A``



では。。。



ん????

もう1個・・・。

んんん~???



あまり塩が感じられません。。。



塩とチョコの一見ミスマッチな、しょっぱいのと

あまいのが合わさった絶妙なバランス具合が

好きなので、ちょっと物足りないですねぇ・・・。



初心者向け。といった所でしょうか(笑)

残念。



チロルの新作は「パンプキンタルト」

10月はハロウィンですもんね。

どれどれ・・・。(まだ食うのか!)



お~、以外や以外、かなりの南瓜味。

中にはビスケット。

結構イケますね~。ちょっと瓜っぽいけど(-_-;)



ってな訳で、本日の散財でした。

第2弾・・・。気になる物があったら

やります(笑)


たまには羊羹でも
Category: 甘い物・パン  
普段は洋菓子を食べることが多いですが

餡子も大好きです(*゜▽゜)ノ



年をとって来て、ことさら餡子が美味しく

感じられるようになって来ました。

お茶をすすりながら、和菓子を食べると

日本人だなぁ・・・。

と実感しません?しませんかね?



先日、お盆に帰省した時に

母が、私の愛する「五勝手屋本舗」の

棒羊羹を持たせてくれました♪



筒に入った丸羊羹が、大好物ですが

たまには普通の羊羹でも・・・。



と思って、今晩のお茶請けに

しました(^ー^)ノ



070927-1




070927-2




厚さ1cm♪



丸羊羹は三越でも売ってますが、棒羊羹は

きたキッチンまで行かないと、売ってないんですよね~。



あ~ん♪

相変わらずのお味。

この色がまた良いですよね~。

金時豆の色です。



普通の小豆羊羹とはまた違うお味ですよ。

ちょっとネットリしてて、柔らかい甘み。

道南 江差町の伝統ある銘菓です。



今日は満月でしたね。

残念ながら、こちらは雨。。。

今週はずっとぐずついたお天気の様です。

週末には少し回復する様ですので

久しぶりにお日様を拝みたい物です!


十五夜お月さん。
Category: 甘い物・パン  
今日は、十五夜でしたね!



残念ながら札幌は不安定なお天気で

土砂降りの雨が降ったり、やんだりでした・・・。

なので今日なんかもう、気温が下がっちゃって

長袖でも羽織る物が無いと寒いくらいでした・・・。



と、言うお天気でしたが・・・。

お月見だんごの替わりに、おまんじゅうを

買ってきました(笑)



070925-1


一久大福堂 札幌三越店



上のが、ふわふわまんじゅう(栗入り・期間限定)

下のは、豆大福。



ここの豆大福はお豆が固めで美味しくて!!!

まず外せません。。。



ふわふわの方は、はじめて買いました~。

真ん中にドドーンと栗が入ってて

栗好きは大満足でした(*´∇`*)



いや~、またずんだ屋さんが来てたのですが

今日は普通の餡子の気分だったのです。

ああ、でもずんだ・・・(´▽`)

明日行っちゃいそうだ・・・危な過ぎる!


とうきびゲット♪
Category: 絹毛  

ほぼ、20日振りのハム記事です(^-^;



とうきびも、もうそろそろ終わりかな?

と思って、買ってきたので、約束通り

端っこをあげました。



070923-1




寝起きのレイちゃん。珍しく耳が寝てます。



・・あれれ?

今日はとうきびの気分じゃなかったのか

あまり興味が無さそうな感じ・・・。。。



070923-2


後で食べるの♪



撮影するのに、ケースを床に下ろして

居たのですが、あきらめて上に戻したら

さっそくお持ち帰りしてましたΣ(T□T)



見せたくなかったのか~!?



(Tへヽ)(/へT) シクシク..。

わーん!ユキた~ん!



ユキちゃんは、初とうきびです(*゜▽゜)ノ



070923-3




初めて見る物体に、ビビリ気味・・・。



かと思いきや、齧り付きですヾ(=^▽^=)ノ



070923-4




夢中で食べてます。

でも実を食べてるのか、芯を食べてるのか

ちょっとビミョーかも(笑)


買っちゃった(*´∇`*)
Category: ヲタク  

「ポケモンアニメは10周年!」



今年はポケットモンスターのTVアニメ

放送開始から、丁度10年なんです。



って事で、記念のDVDボックスが出ました(*´∇`*)



070922-1



歴代劇場映画のDVDボックスです。

昨年公開の「ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィ」

まで収録されてます。



毎年迷いつつ、DVDは買って居なかったので

朗報でした(*゜▽゜)ノ

しかも、劇場用パンフレットのミニサイズまで

ちゃんと付いてきて、かなりお買い得です♪

(内容は改訂版なので、そのまんまでは

ないようです)



アマゾンで買ったので、20%オフでした(^ー^)ノ



それでも、1万8000円ですけど、満足です~。

やっぱり1作目から見直そうかな♪



ポケモンアニメは、放送数ヵ月後からチラチラと

見ていたのですが、毎年劇場版も公開から

1年遅れでTV放送しています。

劇場1作目の「ミュウツーの逆襲」は私にとって

忘れられない作品です。



ネタばれにつき、内容は書きませんが

ラストシーンが泣ける!泣ける~!!!

もう3回ぐらい見てますが、毎度泣いてます(笑)



ピカチュウとサトシの強い強い絆。

ポケモン達の優しい気持ち。



そんなので、胸がいっぱいになります。

思い出しただけで、泣けてきた・・・(末期です・・・)



ナウシカですら、10回くらい見てやっと泣かなく

なってきたので、この手の作品に弱いのかも

しれません(^-^; (これでラストシーンが大体解りますよね)



この放送の後、どっぷりハマっちゃって

現在に至る訳なのでした。。。



友情・絆・勇気。は、勿論。出会いと別れ。

悔しい事も嬉しい事も悲しい事もちゃんと

描いている、ポケモンアニメ。

まだまだ続いて欲しい物です!目指せ放送20年(*゜▽゜)ノ


手わざの細道
Category: 雑記  
以前、お箸が当たった!って時にご紹介した
山口智子さん出演のベルメゾンの番組

手わざの細道?

新作が放映になるそうです~(*゜▽゜)ノ

物作りが好きな方には、とてもオススメの
番組ですので、興味がおありの方は
ゼヒゼヒご覧下さいませ。

↑のサイトにて、またプレゼントやってます。
こちらはご応募だけでもどぞ!

放映日は

9/23(日) 午後4:00~5:15
テレビ東京系列。


となっております~。

今回は、能登半島の輪島塗、和傘、木彫り
和ロウソクなどの職人さんを巡るみたいです~。

ああ、今回もウットリな伝統工芸の数々なんでしょうね。。。
とても楽しみです。忘れないようにしなくっちゃ!!!

明日は半日仕事です。
頑張って行って来ま~す!


素材まるごとトート
Category: 駄菓子  
隣のローソンで、かっぱえびせんが100円だったので

つい買ってしまったら・・・。



070920-1




素材まるごとトートプレゼント



なるキャンペーンが始まってる様です~。



どうやら、カルビーの対象商品を

買うと応募できる様ですね(*^▽^*)



10種類の柄のトートバッグを選べるのですが

どれも可愛い野菜柄で迷います~。

あ、エビも一匹居ますが(^-^;



今の所、「とうきび」か「さやえんどう」で

応募しようかと♪

まだキャンペーンが始まって間もない

ですから、チャンスかもしれませんよ(*゜▽゜)ノ



第1回締め切りは10/9です。

なんと12/10まで毎週抽選がありますから

何度でも挑戦出来ますよね!



↓コメントのお返事、明日しま~す。

ごめんなさい・・・。。。


只今ハマり中?
Category: お料理  
先日、熱っぽくて食欲が無い時が

ありました。そんな時、お蕎麦なら

お腹に入るだろう・・・。と思って

お蕎麦を買った時がありました。

どうせなら、栄養満天なトロロ蕎麦に

しようと思って、山芋も買いました。



そして家に帰って来て作ろうと

冷蔵庫を開けた時に、そう言えば

冷凍庫に納豆があったな。と思って

思いつきで納豆も投入しました。



そしたら、美味いの何の!



すっかりハマっております(笑)

1週間に一度はすすっております。

多い時は二度すすってます。。。

今晩もすすりました。。。



070919-1




今日は、黄身の醤油漬けをトッピングしてみました。



今日も美味かった♪

どうしてこんなにお蕎麦が好きなんだ・・・。

(それは父の影響&DNA・・・)

毎日でもたぶん飽きないに違いありません。。。

やった事は無いですけど(笑)



家ですするお蕎麦も良いけど・・・・

ああ、でも蕎麦屋に行きたい・・・。

天ざるラブ。



あ・・・。何時も行ってる蕎麦屋さん。今日は9の

付く日だったので、天ざるが安い日だったな・・・。。。。

行けばよかった・・・。。。



ん?

蕎麦と言えば・・・新そばの季節・・・。

新得町のそば祭りって、そろそろじゃあなかったっけ?

(新得町は蕎麦の生産で有名なんです)



検索検索・・・。



あら、9/30でした!

第6回しんとく新そば祭り

いつもつるんでる後輩1は蕎麦が嫌いなので

行くとしたら一人旅かな。。。

ちょっと考えて置きます。


ローソン秋のリラックマフェア
Category: 甘い物・パン  

今日から、ローソンで秋のリラックマフェア

始まりました~(*^▽^*)



我が家の隣のローソン・・・1週間程前から

改装工事をしていて、まだオープンじゃないのかな・・・と

思っていたら、今日オープンでした~(*´∇`*)



すんごく綺麗になっていて、いつも行ってるお店じゃ

ないみたいです~。



070918-1




前の2個はいいとして、南瓜は何?って感じ

ですか(笑)



お隣のローソンは、野菜なんかも売ってるのですが

リニューアルオープン記念で、小さいですけど

1個120円だったので、衝動買いです(*´∇`*)

南瓜で何作ろうかなぁ~。



今回はスイーツなんかも豊富なキャンペーンです♪

さらに、リラックマのイラストのパン2種類を買うと

毎週変わる先着プレゼントが付いてきま~す(o^∇^o)ノ

今週は、ミニミニサイズの箱ティッシュです。



070918-2




こちらは、プリンモナカアイス。



見た目は白いのに、食べるとカラメル風味。

美味い♪



070918-3




こちらは、あんこ入りの串だんご。



もっちもちで餡子入り♪もちろん美味いです(*゜▽゜)ノ





今回は、リラックマの好きな物。ってのが基本に

作られてるので、スイーツが多いかな。

10月にはハロウィンバージョンまで

登場するそうです~!



レシートキャンペーンもあるので

捨てないで下さいね~!!!


ご・・・ごでぃば!?
Category: 頂き物♪  
今朝、突然宅配便が届いてビックリしたら

なんと「しおりんご日記」の、しおりんごさん

からでした。



先日、息子さんの1歳の誕生日だったので

バルーンアートのお店の商品をプレゼント

したんです。

自分では中々買わないもの!と思ったので。。。



お陰で、息子さんも気に入ってくれたみていで

一生懸命、タッチして取ろうとしてたみたいです(*^▽^*)



そのお礼が、届いたみたいなんです~(;´Д`A ```

別にいいのにぃ~・・・。



冷蔵便だったので、開けてみると・・・。



ご・・・ゴディバのチョコレート・・・!?



.....Σヾ(;☆ω☆)ノわあああーー!!



実は、ゴデイバ。お高いので食べたことが

ありません。だって、バラ売りでも一粒300円とか

するんですよ!300円!



まあ、安いのもありますが、中にガナッシュが

入った美味しそうなのは、お高いんです。



そしたら、そしたら~!



070917-1





いっぱい入ってる~(*´д`*)



真ん中のは一口サイズの板チョコ。

色んなカカオ濃度なのがはいってます♪



もったいないので、まだ1つしか食べてません(*´∇`*)

しおりんごさん、高級品をありがとう~!!!

とっても嬉しいです~(o^∇^o)ノ



- - - - -



昨日のトマトソースで、今日は「ムサカ」っぽい物を

作りました。本物とは作り方が違うので、「風」ですけど。



070917-2




茄子をミートソースとホワイトソースで挟んで焼いた奴。



熱くって、舌を焼けどしましたが、美味しかった♪

もう1回分ぐらい、トマトソースがあります。

最後は無難にパスタかな。



1週間ぐらい日持ちするらしいので、また今度にしますが・・・。

さすがに3日連続トマトソースはイヤだ(笑)


ロールキャベツとフォカッチャ
Category: お料理  

今日は久しぶりにロールキャベツを作りました。

煮込むだけで美味しいので、得意料理です(笑)



トマト嫌いの私は、最近トマトソースなら

食べれる様になりました。そして、イタリアンの

お店で食べてみた、トマトクリームソースが

かなり美味しくてビックリです(^▽^;)



大好きなクリーム系とトマトが合わさった

だけで、こんなにも美味しく感じられるなんて!!!

目から巨大なウロコが落ちました。。。



と言う訳で、何時ものコンソメ味のロールキャベツに

トマトクリームソースを合わせて見ました(o^∇^o)ノ



070916-1




トマトソースも初めて作ってみました。

意外と簡単なんですね~。これからはホールトマト缶も

常備しておきますか・・・。

去年までの私ならありえない事です(笑)



070916-2




1時間半ほど煮込んだので、キャベツもナイフがいらない位

に柔らかくなってました(*´∇`*)

参考にしたトマトソースのレシピだと、トマトの酸味が

残ったままなので、砂糖を投入した方が好みの様です。

ロールキャベツの場合、砂糖を入れない方が合うかも。。。



色んな味に調整出来る様に、残ったトマトソースは

ベースのままです。明日は何にしようかな。。。

(ホントありえません!!!私がトマトソースの料理の

事を考える日が来るなんて。トマトの調理法はあまり

知らないので、何をするにも検索です(笑))



そして、今日はお米じゃなくて、フォカッチャを

焼きました。久しぶりのフォカッチャです(*゜▽゜)ノ



070916-3




久しぶりに焼いたら、生地の伸ばし具合が甘くて

真ん中が膨らんでしまいました(^-^;

でも焼き色は良い感じ♪

やっとオーブンちゃんの扱いが解って来たかもしれません。

今回はニンニク&ローズマリーをトッピング。



070916-4




底も表面もサックリです(*´∇`*)

断面の色が変わってる所は、オリーブオイルが

しみこんだ所です。



大きさは直径12cmくらいなので、半分食べれば

結構なボリュームです。残りはラップにくるんで

冷凍しました。食べたいときに解凍して

オーブントースターで温めるだけでまた

サックリのフォカッチャが復活です♪



やっぱり焼きたてのフォカッチャは

最高です(*´∇`*)

今日は大満足の夕食でした。

ピザ生地はそんなに難しくないので

皆さんも焼いてみませんか?

美味しいですよん(o^∇^o)ノ


ケーキスタジオ 花奈里
Category: 甘い物・パン  

今日は、朝から雨雨雨、降りも結構な勢い

でしたが、お出かけする用事があったので

出かけてきました。



サッポロファクトリーにNewオープンする

カルチャーセンターの無料体験会なのですが

思いの他楽しかったです♪



070915-1


昼食はムーランドギャレット ファクトリー店で。

パン屋さんです。 ベビーホタテとエビとイカをオーロラソースで

合えたのが入ったサンド。



体験会で作った作品はコチラにアップしてます!



予想外に時間を食ってしまったのですが

そのまま、西野にあるペットショップに向います。

レイちゃんが食べているデカペレットは、そのお店の

オリジナル商品なのです。

先日で切れちゃって、ユキちゃんのご飯

ハムセレで我慢して貰ってました。ゴメンヨ~!!!



普段は地下鉄駅から、徒歩20分の距離を

テクテク歩くのですが、雨が酷いのでバスを

利用しました。



・・・5分で着きました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン



まあ、当たり前ですけど、ちょっとショーック。

まあ、たった2停留所で下車なのに、200円ですから

晴れてるときはやっぱり乗りませんけど(笑)



その帰りに、お目当てのケーキ屋さんを

探しに行って見ました~。



発寒南駅のバスセンター出口から

徒歩5~6分でした。

以前に紹介したのは別店舗ですが

変りどらやきのお店「ふくらか」本店の近くでした~。



「ふくらか」を、もうちょっと過ぎた所

道路を挟んで斜め向かい側です。



070915-2


ケーキスタジオ 花奈里(かなり)



このお店のプリンは、千歳空港でも販売

されているそうです。知らなかった!

そして、YAHOOショップがあります。スゲー!

さらに、今開催中の「モンブラン博覧会」に

モンブランが出品中なんです!



今回はモンブランを目当てで行って見た

のですけど、メディアに取り上げられたそうで

発送準備でてんてこ舞いだそうです。

プリンのみの販売になってました・・・。残念・・・。



札幌で人気の「生キャラメル」が入ってる

モンブラン食べたかったな・・・・。



まあ、とりあえず。人気だと言うプリンを

食して見ましょう(o^∇^o)ノ



070915-3




手前のがプレーンな奴だそうです。

お店の名前がそのままプリンになってます。

「花奈里のプリン」



後ろのは、生チョコプリンとチーズプリン。

他にも全部で10種類くらいあったので

迷いまくっちゃいました(^-^;



070915-4




上のクラッシュゼリーはカラメルなんです。

色からもお分かりの通り、甘めのカラメルです。



うん。プリンの表面はちょっと固めで中は

柔らか。中々のレベルのプリンでは無いでしょうか♪

カラメルソースが苦手な人って結構居るみたい

ですから、これなら食べれそうですね(*^^)



070915-5




両方一口だけ、味見。



生チョコの方は・・・凄い濃い~!!!

やっぱりダメだったか・・・。。。

実はチョコプリンって苦手なんですよ。。。

メーカー品のは味が薄すぎるし、逆にケーキ店のは

味が濃厚すぎて・・・(>▽<;;



チーズの方は美味でした。

もしかしたらプレーンよりも好きかも♪

色々種類があったので、また買いに

行って見たいお店です!

ケーキの方も、復活してくれますように。。。



☆ケーキスタジオ 花奈里☆

札幌市西区発寒3条5丁目3-11

10:00~20:00  011-665-8010

定休日:第3火曜

(2008/05 移転確認-新住所未確認)


カフェ・ラ・バスティーユ<中央区>
Category: 甘い物・パン  

今日は、会社の面々で焼き鳥屋に行って来ました。

最近は1次会で解散の事が多いので

その後、後輩1とスイーツを食べて帰るのが

恒例になってしまいました(^-^;



で、今日は、前から行ってみたかった

カフェに行って来ました~。



070914-1




こちらのお店です。

中央区にあるとは思えない店構えでしょ♪

老舗なので有名なんですが、機会が無くて

行く事がありませんでした。



札幌シャンテビルの裏通り、丸井今井の

立体駐車場の裏にあるお店です。



カフェ・ラ・バスティーユ



22:00閉店で、入店したのが21:00ちょい過ぎ

だったので、お客さんも少なめで、ゆったりと

過ごせました(*´∇`*)



内装も落ち着いた感じ。BGMはクラシック。

照明も暗め。と言うこと無しです!

最近はこう言った、騒がしくないマッタリできる

場所が好みです。。。

ちょっとは大人になったのかしら(笑)



本日のケーキはシフォンケーキでした。

本日のケーキはセットメニューが用意されていて

単品よりお得な価格です♪

(750円or850円)



私はセットメニュー。後輩1は単品で焼きチーズと

・・・飲み物の名前が思い出せません(^-^;

カフェラテのショコラ版でした。(計1150円)



甘みも控えめでフワフワのシフォン。

ネルドリップの本格コーヒー♪



ああ、来て良かった



至福のひと時でありました。

070914-2


あ、ちなみにこのお店の下がイタリアンの

お店で。↑の写真の写ってない左側に

降りる階段があります。





「サブロッソノーヴァ」は、こちら。



こちらには以前ランチに行った事があります。

美味しいお店なんですが、シェフがスキンヘッドの

おやっさんで、ちょっと厳しい方で、厨房兼ウエイターの

男の子が怒られっぱなしでした。

まあ、その男の子も要領が悪そうな子だったのですが(;´▽`A``



かなり前の話なので、彼はもう居ないかな。

ランチでもコースです。(サラダ・フォカッチャ・パスタ・コーヒー)

サラダと一緒にでてきた、焼きたてのフォカッチャが

最高でした~(*´∇`*)



なんであんなに怒られてたのかな?と、ず~っと思って

いたのですが、コチラの記事を読んでなっとく。。。

なるほど、料理のタイミングをずらしたくなかったのか~。

それは、料理人としての拘りでしょうから、怒られても

仕方がありませんね。なっとくなっとく!



ずっとひっかかって居たので、これでまた行こう!と

言う気になりました♪


どうなってるの?
Category: 雑記  
先日、函舘で銃撃事件がありました。

その後の捜査で、タクシーを乗り換えたのが

我が郷里、八雲だと言う事が解って

もしタイミングが違っていたら、ドンパチやって

いたのが、八雲だったかもしれないと思って

愕然として居ます。。。

そして拳銃は道内で入手したのではないか?との

疑いが出ているそうです。。。



そして、さらに今朝、地下鉄の車両内で

女性が胸と肩を刺されると言う、通り魔事件が

ありました。

幸いにも、被害者の女性は命に別状は

無いようですが、犯人は殺害の意思が

あったとの事。。。

ありえない事が起こってます。。。



いったい、なんなの~!



怖い世の中になってしまいました。。。

普通にしているだけで、事件に巻き込まれるなんて

治安大国日本はドコへ行ったの?



- - - - - - - - - - - ---



話は変わって。。。



今週末は3連休です。

またノンベンダラリンと過ごすのはイヤなので

予定を書き出して置きますね~。



○ペットショップに買いだしに行く。

 その時、近くのケーキ屋さんにも行ってみる。

 サッポロファクトリーでやってるイベントにも行きたい。

 

○部屋を掃除する。

 

○色々作ってみる。



以上!



問題は部屋掃除ですね・・・。相変わらず汚部屋なのです。

最近、「片付けられない女のためこんどこそ片付ける技術

と言う本を買いました。

漫画本なので読みやすいし解りやすい。

筆者自身も汚部屋の住人だったので、とてもうなずけます。



「部屋を片付けているはずなのに、前よりも散らかった」



正にコレなんですよ。コレはいる。いらない。取って置こう。

って分別している内に、どんどんまた物が積みあがって行って

疲れたから休もうとか、また続きは今度とか思っちゃって

結局全く進まない。



私が物を片付けられない原因がやっとわかりました。

「後でいいや。」って思う事。

直ぐにやらないと結局やらないんですね。

やっと理解しましたよ(;´Д`A ```



ちょっとだけ一歩かもしれません。

今度こそ頑張ります!



そして、以前にもブログを紹介した

夏目さんの汚部屋ブログ。

片付けられない女魂

書籍化です。明日発売です。買います♪

って、北海道は遅いかな・・・。

一応本屋に寄ってみま~す!


スイーツバトン?
Category: 雑記  

ゆみっぺのつぶやき」のゆみっぺさんから

バトンを受け取りました~。

これって、何バトンっていうのかな?

指定バトン?お題バトン?



とにかく、バトンを回した方が、お題を

指定できます。指定されたのは

「スイーツ」です。

スイーツかぁ・・・。語っちゃいそう(笑)




- - - - - - - -- - - - - - - ----

☆ルールは 3つ



1.回って来た人以外やっちゃいけない。

2.もらったお題を「 」の中に入れて答える。

  ?好きな「  」 ?嫌いな「  」 ?最近思う「  」

3.次に回す人を3人決めなければいけない。



ではスタートします。



☆<1>好きな「スイーツ」



好きなスイーツ!?なんだろ・・・。一番好きなスイーツ。

ショートケーキもシュークリームもチーズケーキも

モンブランもチョコレートケーキもレーズン以外は

大好きですが・・・。



あ!!!

これかも、私がこよなく愛するスイーツ。

私の原点とも言えるスイーツ。

それは・・・。



アップルパイ



です。

以前にも何かで書いたかもしれませんが

10歳年上の姉が、高校生の頃スイーツを

自宅で作っていました。

時々作ってくれたのが、カトル・カールと

アップルパイ。



カトル・カールはパウンドケーキと同じですが

四角い型で焼きます。

実家に居た頃は、ケーキなんて貰い物と

クリスマスにしか食べた事が無かったので

姉の作るアップルパイに衝撃を受けたのでした。



なんじゃ、この柔らかくて甘くてさくさくした物体は!?



数少ない姉との、思い出の味です(*^▽^*)

ああ、そろそろ秋ですもんね。

アップルパイの季節です♪

週末焼こうかな(*´∇`*)



そ、私がお菓子作りを始めた理由は、姉の影響です。

焼きたてのお菓子の甘い香り。に会いたくて。。。

子供の頃で思い出しました。

子供の頃、モンブランのあのモジャモジャが、脳みそだと

思ってて、食べられなかった(笑)そんな訳無いですよね。



あ、タチ(タラの白子)も脳みそだと勿論思ってました(笑)





☆<2>嫌いな「スイーツ」



き・・・嫌いなスイーツ!?



レーズンが苦手なんで、北海道のお菓子の

代表選手「マルセイバターサンド」は、レーズンを

抜いて食べます(笑)

食べ方がきちゃないです。。。(^-^;



あ、でもドライのまんまのレーズンなら

なんとか食べれるんですよ。

つまり嫌いなのは、水分を吸って戻った

ふにゃふにゃのレーズンの食感



あの、グニュ。っと具合が我慢がなりません(>▽<;;





☆<3>最近思う「スイーツ」



こりゃまた、深いお題ですね(^-^;

最近思うと言うか、再現したいスイーツがあります。



今はタルト専門店「フルーツケーキファクトリー」に

なっている場所に、かつて薔薇園と言う喫茶店が

ありました。喫茶店と言っても、チェーン店で軽食はもちろん

スイーツが美味しいお店でした。



そのお店の「チョコタルト」が、激ウマでした。



でも、当時喫茶店になんて今ほど入る事は無く

1度しか食べた事が無い内に閉店になり

今のお店になりました。今のお店にもチョコタルトは

あって、少しだけ味も受け継がれてますが

アノ味には叶いません。。。



4層になってたんです。



1層目は、生クリーム

2層目は、チョコ味のムース

3層目は、ガナッシュクリーム(カチカチ)

4層目は、タルト生地



んもう、思い出しただけで涎もんです。

一度だけ、再現にチャレンジした事が

あったんですが、恐ろしく手間の掛かる

お菓子でした。。。なんせ、4層構造ですから(-_-;)



ああ、でも食べたい。

こちらも、再チャレンジするべきか・・・。

悩む~!!!

アップルパイと両方は作れんな・・・。

どちらがいいですか?とか聞いて見たりして(笑)



- - - - - - - --



次に回す方。。。



ごめんちゃい、あえて指名しません。

お持ち帰る方がいらっしゃいましたら

コメントにて申請下さ~い。


キャラメル・オ・モンブラン
Category: 甘い物・パン  

今日、三越に寄ったら「マロンフェア」なる物を

やっていたので、モンブランを買ってきました~。

秋ですね(*^▽^*)



070911-1




今回は「ガトー・ド・ボワヤージュ」の、キャラメル・オ・モンブラン 415円

横浜のお店です。ウンマイです。窯だしのパイシューが有名です。

高いけど・・・。



まあ、今時のケーキ屋さんですから、こんな値段です。。。



070911-2




キャラメルはドコだ?と思ったら

モンブラン生地にキャラメルが混ざってた

んですね~。外身からは解りませんでした。



ん~・・・。美味しいけど・・・。

洋酒がキツめで、残念ながら好みでは

ありませんでした・・・ガックリ。。。

洋酒の香りの方が強くて、キャラメル味は

あまり感じられないんですもの。

なんか苦いかな?ぐらいです(^▽^;)



迷った「きのとや」にすれば良かったな。



今週末は3連休です。

今の所、予定は「ペットショップに行く事」だけですが

行く予定のペットショップに行くのに、降りる同じ駅の

近くに有名なケーキ屋さんがある事が発覚しました。

ついでに寄ってみようと思います♪

休みじゃありませんように!


地震だ!
Category: 北海道  

14:30頃 地震がありました。


会社のビル8Fで一瞬大きな揺れを

感じました。

震源はどこだったんだろ・・・。



情報がわかり次第、追記します。


ロールケーキリベンジ
Category: 甘い物・パン  
先週、失敗したロールケーキ

またリベンジしてみました~。



先ずは、スポンジです。



070909-1




色が濃いですけど、焦げはしませんでした~(´▽`) ホッ。

今回は190℃で15分焼成です。



べにこさんからアドバイスを貰ったので

この後、天板ごとひっくり返して、生地を冷ましました。



いよいよ、巻きです。。。

(;´Д`A ```



やっぱり少し割れちゃいました・・・。



070909-2




片方の端っこ付近の生地が折れて

パックリいってしまいましたが、反対側は

まだ無事でした~。。。



と言うことは、やはり巻き方の技術ですかね。

やっぱり折り溝を付けた方がいいのかしら?

それともシロップ打ち攻撃かしら~。

とっても柔らかい生地なので、注意してても

折れやすいです。



とりあえず、今回は半分成功かな。

まだまだリベンジは続きます!


にんにく角煮
Category: お料理  

昨日、スーパーで半額のバラ塊肉が

あったので、買って来ました~。

250gと小さい肉でしたが、1人には

十分です(^ー^)ノ



さっそく、朝から仕込みました。

今月の「きょうの料理」のテキストに

丁度、ジャスミン茶で煮る煮豚が

載っていたので、今回はさっそく

そのレシピで作ってみました(*^▽^*)

(今年はきょうの料理が放送50周年と

言う事で、特別サイトがオープン中です

なので、レシピもドドーンと太っ腹に

載ってますよ!)



途中で、角煮がたべたくなったので

角煮に変更しちゃいましたけど(笑)



ジャスミン茶で、2時間茹でて

冷まして、調味料を入れてまた煮て・・・。

と、時間は掛かりますけど、難しくは

無いのが、角煮の良いところです♪



070908-1




丼にしてみました~。。。



って、上からタレをかけたら、良く解らなく

なっちゃいましたね(^▽^;)

真ん中の玉ねぎっぽい物体は、にんにくです。

柔らかくなってるので、潰してお肉に付けて

食べられますよ~(^ー^)ノ



070908-2


断面はこんな感じです。

トロットロのお肉になりました♪

うんまい!



タレはちょっと甘めですね。

タレの色が黒いのは、醤油の色だけじゃなくて

砂糖に黒砂糖を使ってるのです~。

コクがあるので、上白糖よりも美味しいですね!

煮物には良いかもしれません。

たまたまあって良かった~♪

常備して置こう(*´∇`*)


ひよこのお昼ねプリン
Category: 甘い物・パン  

用事が無くても、定期的に覗いている

丸井今井デパートの北海道物産店「きたキッチン」



先日行ってみたら、時々催事で来ていた

日本一のプリンが置いてありました~♪



去年、お菓子のテーマパークで開催された

プリンの殿堂2006」で日本全国のウマウマプリンの

中から、投票で見事総合1位に輝いたプリンなんです。



北海道のしかも、札幌じゃない旭川の洋菓子店が

受賞した。ってのが、凄い所です。

なんと、第3位も旭川のお店だったんですよ~。

旭川恐るべし!



ではでは、「エチュード洋菓子店」謹製



ひよこのお昼ねプリン”の登場で~す!



070906-1
300円



瓶も可愛い~♪



では、さっそく頂いて見ましょう(*´∇`*)



070906-2




流行のトロトロプリンではありませんね~。



パク。



お~!甘みは強めですが、濃厚ですね~!

そしてなめらか。

スプーンを入れた感触は、硬めだったんですが

掬ってみたら、柔らかい!



う~ん。良い感じです(*´∇`*)



日本一の味って、言うだけありました。

また食べたいなって味ですよ。

通販やってます。4個からですが(笑)


とうきびってどうやって食べます?
Category: 北海道  
今日の会社帰り、デパ地下の食品売り場に

寄ったら、とうきびが1本100円でした。

近場のスーパーでも、今年は中々100円以下の

とうきびにはお目にかかってません!



とりあえず、2本お買い上げ♪



070905-1




我が家には、とうきびが入る大きい鍋が無いので

皮のまま電子レンジでチンです。



ところで・・・。みなさん、とうきびってどうやって食べます?

歯でそのまま、抉って食べます?



私、とうきびの芯に、薄皮が残るのが、とってもとっても

嫌いなんです。

見た目にも汚いでしょ~。



と言う訳で、子供の頃から、こんな食べ方をしてます。



070905-2




2列ぐらいは、手で一粒ずつ、ネジってもぎ取ります。



こうして、取っ掛かりが出来た後は、ラクチンです。

一列ずつ、手でもぎって食べます。

ツブツブが連なってもげると、なんだか嬉しいんですよね♪



070905-3




はい、出来上がり。

我ながら、美しい~



もう1本は、調理用に同様にもぎって

冷凍しました。



あ!!!ハムず用に芯付きの尻尾

残すの忘れた~!!!

また買ってくるから、今回は実っ子だけで

ゆるして~!



あ、実っ子、方言だけど解りますよね。

とうきびはあえて方言で。

”とうもろこし”って言いなれてないので

どうにもシックリきません(笑)


屋久杉キティ&石鹸
Category: 頂き物♪  

今日、帰ってきたらポストにお届け物が!



いつも仲良くしてもらってる

rinrin*house」のぽっぽさんからです。



ぽっぽさんも、最近石鹸作りを始めたので

記念すべき初めての石鹸”ファーストバッチ”を

送ってもらったのでした(*´∇`*)



ん?けど、封筒の中から鈴の音がする~。

なんでしょ???



と思いながら、さっそく開封したら・・・



070904-1




あらまあ!!!

屋久杉キティが!



ぽっぽさん、懸賞の達人でして。

先日、懸賞で当てた「屋久島」旅行に行ってらした

ばかりです。



お土産まで貰っちゃった!(≧∇≦)キャー♪



070904-1




言わずと知れた、ご当地キティです。

屋久杉のウロにスポっと入っちゃってます。

さすがキティ。なんでもアリです(笑)



070904-3




そして、石鹸。マルセイユ石鹸。



前田京子さんのレシピだと思われ。(違ったらゴメンね~)

前田さんレシピは初めてだ~。

どんな使い心地なんだろう(>▽<)



それにしても、いや~ん!すんごく綺麗!

私のファーストバッチは、失敗だらけだったので

羨ましい~。

やっぱり先生が居ると違いますね♪

私は本が先生でしたから・・・(^▽^;)



もうすぐ今使ってるのが、無くなるので

使わせて貰いますね(o^∇^o)ノ



ぽっぽさん、ありがとう~!!!


No_12 メロンカツゲン
Category: カツゲン  

No1 プレーン

No2
マンゴー(2005/09)

No3 ゼリーインパイン味(2005/09)

No4
白ぶどう(2005/09)

No5
いちご(2005/12)

No6
マンゴスチン(2006/02)

No7
シークワーサー(2006/05)


No8ぶどう(2006/08)

No9りんご(2006/11)

No10みかん(2006/11)

No11レモンカツゲン(2007/05/19)



もう、1週間以上前に飲んでたのですが

すっかりアップするのを忘れてしまってました。



久しぶりのカツゲン新作をお届けします(*^▽^*)



070903-1




メロンです。メロン。

相変わらずの無果汁です(笑)



070903-2




いつもより、色が薄いですね~。



飲んでみると、メロンの香り。

意外と不味くないです。

第一印象は、ええ~、メロン?でしたから(笑)



なんせ、あんまりメロン好きじゃない物で・・・。

メロンを食べると、喉の粘膜が刺激されて

イガイガするんですよ。



でも、これは無果汁ですし、ちゃんとメロンの味も

する。(無果汁なので香りなんでしょうけど)

まあ、ちょっと作り物っぽいですけど

たまには良い感じです(*゜▽゜)ノ



ああ、ちょっとアレに似てます。子供の頃、時々

買って貰ってた、メロン味の飲み物。

名前が解らないのですが・・・。

色は薄い緑色で、プラスチックの円錐形の

カップに入ってた奴。蓋はアルミでした。

値段は100円以下。



おぼろげな記憶から、検索してみると。

サワーカップ」(下の方に画像があります)

ってな名前だったらしいです。

記憶と画像が一致しないのですが

近いことは近いです。



まだ売ってるのかなぁ。

見かけたら買ってみよう(*^▽^*)


点検点検。
Category: 絹毛  
今日は、月に一度の大掃除。

ハムずのケースを水洗いしました。



毎度の事ながら、匂いが薄れた我が家の

点検にハムずは余念がありません。



特にレイちゃんは、建築家ですから

チェックが激しいです(笑)



070902-1


どこか、異常は無いかしらなの???



あ、ご覧の通り、夜は冷たい風が入ってくる様に

なったので、今日から、床材が秋仕様になりました。

(細切れ新聞紙)



070902-2


あっちはどうかしらなの。



070902-3


大丈夫みたいなの♪

これからお家を施工するの♪




ってな訳で、今はせっせと寝床を作ってます。

明日にはどんなお家になってるやら(^▽^;)



一方、ユキちゃんはと言いますと。



070902-4


なんか様子が違うよ~(@Д@;



身の置き場が無いので、とりあえず回し車に乗っかる事が

多いです。今は静かなので、もう落ち着いたかな。



070902-5




水滴でも残ってたのか、端っこをペロペロしてます。

爪先立ちです(笑)



そして、この角度・・・。彼女がいかに下半身が

オデブなのか良~く解ると思います(;´Д`A ```

メタボですメタボ!



まだまだダイエット続行中~。


焦げた!折れた!はみ出た!
Category: 甘い物・パン  

数年ぶりに、ロールケーキを焼きました。

京都の有名ケーキ屋さんのレシピを

手に入れたので、それで作りました。



。。。



[壁]ノ_・。)



失敗しまくりです。



でも、ネタにしちゃえ~!!!

もうやけくそです(笑)



先ずはスポンジ生地です。



070901-1




焦げた・・・。

焦げ焦げです。。。



やっぱり我が家のオーブンちゃん、火力が強すぎです( ̄Д ̄;;

こう言う場合って温度を下げるのは、良いとして。

焼き時間はどうするんだろ?延長するべきなのかなぁ~。。。



焦げましたが、生地自体は非常に良い出来なんです。

別立てです。



この焦げた部分をそぎ落とせば良かったのに

何も考えずにそのまま、巻いちゃったりしたもので・・・。

しかも外側が黒くなるのがイヤで、ひっくり返し

ちゃった物ですから・・・。



070901-2




折れました!バッキバキです。

そしてクリームがはみ出まくりです。

ちと緩かったかなぁ~。。。

って、それ以前の問題か・・・。断面を見てもお分かりの様に

本体部分にクリームが全然巻けてませんもの(-_-;)



紙を剥がした時には、焦げ具合が良く解らなかったのですが

切ってみてビックリしましたよ。焦げた部分、最大厚1.5mm。

そりゃ、硬いですよね・・・。ええ、硬いですよねぇ・・。



でもでも、この生地、焦げなければ最高でした!

シットリでフワフワなんですもの(*´∇`*)



しかも焦げた部分がシャリシャリ食感でちょっと

意外と美味いです(笑)

クリームは、ホワイトチョコ入りのガナッシュクリームです。

もっとクドいかな?と思ったのですが、意外とアッサリ。



いや~、時々ありますが凄い失敗でした(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

めげずに、また作ります。