日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

いももち ケロリン桶 ベーグル 千島桜 米粉 手作りパン フランスパン 羊毛フェルト 永谷園生姜部  ショコラティエ 三國万里子 チキントマト煮込み ゆめぴりか タンザニア紅茶 グテ 燻製 リリアン セラムン 生姜 刺しゅう ハルくん 北海道牛乳パン カルトナージュ 小樽 ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 パンの缶詰め ごぼうスープ ケロロ軍曹 ウール刺繍 裂き織り 東京ばな奈キャラメル味 初病院 セーラームーン パン屋めぐり どんぐり フェリシモ カツゲン タミイボタン アナンさん じゅんじゅんさん Lizbeth見本帳111-120 当選者発表 じゃがいも 皆既月食 カクテルハート 炊き込みご飯 万年筆 スーパームーン リラックマ 華麗 コラージュ 頂き物 ココナッツミルクプリン ロールキャベツ シトラス ガリレオ温度計 シャドークイーン エントリー締め切り セレクトマーケット PASEO パン カーテン タッセル ビーズ織り ロールケーキ はしもとあやの先生 Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ ほぼ日 航空祭 ブルーインパルス 圧力鍋 お汁粉 コテツ ストルバイト結石 赤福 パオロボトーニ 編み物 ドルチェグスト こぎん刺し 自家製梅酒 ル・プティ・ブーレ おりぃぶさん 部分日食 多肉植物 銀粘土 ミケさんコースター ねこタワー ニードルポイント パネマ 手作り石鹸 モンタボー 調味料マニア 消しゴムはんこ 梅酒 チゲ スマイルビスケット 変味ペプシ2011 歯医者 タブレット端末 ビーズママ ピクルス いちご編み ハムスター そらまめさん マーガレット イチョウ並木 桜2012 ライ麦 オーバルニットルーム オールドシェイル トマト煮込み はらドーナッツ UchiCafe 初雪クイズ2011 PEPSI オープン 勉強会2011作品展 グリーンスムージー ケストラーさん 1人鍋 オヤ 赤フン ロイズ 年輪 ジョアン コラボ おしどり モレッティ 加湿器 ジャン・ポール・エヴァン なかしましほ そらまめくん デコパージュ ミルフィオリ 柚子 ヒルズ たえさん Couturier 雑貨市 フュージング カレー粉 お雑煮 生チョコクロワッサン スパイラルソックス あみもの プリクションダイエットマルチケア キャンドル ハゲ マフラー ホタテ干し貝柱 デリカビーズ ステンドグラス リズベス フレンチリリアン バッグハンガー 六花亭 ベルンド・ケストラー あとりえシシカス 北海道大学 アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 ビーズステッチ お留守番 さっぱち ハマナカ タティング ハーダンガー 銀杏 rizbeth 病院 白樺水 ピンク たみいぼたん さっぽろ雪まつり 円座 エレポット 豆パン UVレジン シフォンケーキ リバッチ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ネズミ、ねずみ、鼠!
Category: 甘い物・パン  

来年は子年ですね~(*^▽^*)

来年の年賀状は、今からどの写真を使おうか
ネズミスキー思案しております♪

なんせ12年に一度ですからね(o^∇^o)ノ

今日、9月から教室に通っている
ポリマークレイと言う粘土を買いに
大型文房具店に行ったら、既に
年賀状コーナーが出来ておりました。

当たり前ですが、ネズミねずみ鼠!!!!
可愛いねずみさんのスタンプやら
ハムちゃんのスタンプやら、シールやら
たっくさんです!!!!!


***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪


狂喜乱舞です(笑)

あれも可愛い!これも可愛い!!
と、ついつい長居してしまいました。
ミッキーのスタンプが可愛かったです!
ミッキーの視線の先には、可愛い二匹の
ハムちゃんが!!!!!!!!!!!

ディズニーがハムスターをデザインすると
こんな風になるのか・・・。って感じでした♪
使う予定は無いのですが、買っちゃうかも~(●´ω`●)ゞエヘヘ。

まだな~んにもデザインがまとまって
無いのですが、ついつい・・・。

071031-1


買ってしまいました・・・。
まあ、おみくじは毎年親しい方には貼って
出しているので、いいのですが・・・。
右の四角い物体は、和風シールです。
買ったはいいけれど、どういうレイアウトにしよう・・・
…c(゜^ ゜ ;)ウーン。。。

当分悩みそうです(^▽^;)
あ、あとネズミグッツが増えそうです(笑)



マルイフードガーデン<その2>
Category: お料理  

↓の北大の帰り、大通で下車して
手芸店に寄りました。
今、組ひもを作ってるのですが
材料が足りなくなりそうだったので。

その後、マルイフードガーデンで
会社帰りに寄ると、いっつも売り切れだった
小樽から初出店の「ニューなると」に
寄って見ました。
「鳥の半身揚げ」で有名なお店なんです。

小樽に行った時も中々買いに行く
機会がなくて、まだ食べた事が
無かったんです。

お店の前に行くと、整理券を配っていました。
なるほど、整理券制だったのか!
お店の調理場では、大量の鳥が
揚げられていましたが、作っても作っても
間に合わないんですね・・・( ̄Д ̄;;

丁度、13:00くらいだったのですが
なんと、貰った整理券の時間は
14:30~15:30の物でした(-_-;)

1時間半以上も時間があるので
一度家に帰って、また受け取りに
出かけました。家から大通まで
15分程度なので、十分可能です。

071029-1


大と中がありましたが、こちらは中です。850円。

夕飯にしたので、オーブントースタで温めたら
ちょっと焦げちゃいました(>▽<;;

初、なると。いただきま~す!!!

これ、巨大なんですよ。なんせ半身まるまるですから。
これ1つで、2人で食べれると思います。

が・・・。食べました。丸々半身。
皮がパリパリで、中身はパサつく事もなく
良い感じに揚がってました。
物凄くお腹いっぱいです(笑)

当たり前ですね(>▽<;;

これはさすがですね。
何よりも香りがすんごく良いです!

大変美味しかったです(*゜▽゜)ノ
でも何時になったら普通に
買える様になるのかなぁ・・・。
早く気軽に食べれる様になって
ほしい物です。


北海道大学散策その2
Category: 北海道  
『北海道大学散策その1』からの続きです。

071028-8


人工雪誕生の地記念碑

世界で初めて人工雪結晶を作ったのは
北大の学者先生なんですって~。
こう言う記念碑が沢山あるんですよ。

071028-9


テクテク歩いて、ポプラ並木へ。
2004年の強風台風で、老木だったポプラの
約半数が倒壊しました。
残った木も何時倒れるか解らない
老木だったので、切り倒す。と言う話も
あったのですが、全国の支援者の方々の
協力もあって、現在の形に復元されました。

ポプラはデッカイなぁ・・・。。。

071028-10


こちらは、新渡戸稲造博士。
札幌農学校時代の2期生だったそうです。

071028-11


ポプラ並木は北大の外れの方にあるので
お隣は北大の農場です。
ず~っと奥に見える並木は、2000年に作られた
平成ポプラ並木です。

この後、平成ポプラ並木の近くにある
北大の寮である、恵迪寮(けいてきりょう)に
行って見ました。
途中運動場の脇を通ったので、サッカー大会に勤しむ
学生さんやら、陸上競技の練習をしている学生さんやら
軽音部の練習をしている学生さんやら、色々見たり
聞いたりする事が出来ました。

さすがに恵迪寮まで来る観光客は殆ど居ません。
北大の敷地でも、すんごく奥なんですもん!!!

伝統ある寮なので、古い建物なんですが
見てみたかったんです。
上から見ると建物が放射状に建ってるんですって。

ここまで来るのに、1時間ちょっと歩いてます(;´Д`A ```

071028-12


丁度、寮生達が主催するお祭り、「第99回恵迪寮祭
が開催されていたので、飾りつけされてました。
ライオンさん? 口から下がってるのはなんと
全てコカコーラの缶でした!!!

来週は、お部屋もデコレーションして、一般人に
公開してくれるそうです。(部屋デコと言うそうです)

この辺りは一本道なので、また同じ道を戻ります・・・。
ちくしょ~、自転車レンタルしてくれ~!!!!
北大広すぎるよぉ~、疲れたよぉ~!!!

と、帰り道は泣き言が入るようになりました(笑)

最後に、憧れの学舎の前まで行ってみました。

071028-13


獣医学部で~す!!!
「動物のお医者さん」のモデルになった場所です。
ああ、ここにはスナちゃん(スナネズミ 研究用)たちが
沢山いるのね・・・。ラブリーなんですよ、スナちゃん♪

071028-14


お隣は付属の動物病院。
あら・・・平日の午前中しか、受付してないんですね。。。
中も見学して見たかった。。。

帰りは来た時のお隣の地下鉄駅の方が近いので
そちらに向います。

071028-15


出口には、北大構内を突っ切っている、エルムトンネル(地下トンネル)
があります。5年の工事期間を経て2001年に開通した
トンネルです。それまで、北大の敷地内で大きく道路が
分断されていたので、市民の交通の妨げになっていた
そうです。(車に乗らないので全然解りませんが(笑))

さらにテクテク歩いて地下鉄に着いたのが
12:50頃。。。2時間半近く歩きっぱなしでした(-_-;)
つ・・・疲れたけど、せっかく街中まで出てきたので
他の用事も済ませて帰ります・・・。。。

あ、大学生協でつい・・・。

071028-16


クラーク先生の缶入りお菓子を買っちゃいました(^-^;

中身は上野 風月堂のミニゴーフル。。。
中身が北海道じゃないじゃん!!!!


北海道大学散策その1
Category: 北海道  

今日は朝から良い秋晴れだったので
かねてから行ってみたかった、北海道大学
(以下、北大)に、出かけて見ました~。

札幌に住んで14年ですが、一度も行った事
無かったんです。一般人も入っていいなんて
若い頃は知りませんでしたし(笑)

北大といえば、ポプラ並木が有名ですが
この時期はイチョウ並木も素晴らしい景観
なんですよ!なので実際に見てみたかったんです。

地下鉄を乗り換えて、南北線「北12条駅」で下車。
徒歩5分程度で、北大の北13条門に到着です。

写真が多いので、記事を2つに分けますね。

071028-1


まだ若干青い木もありますが、概ね黄色です。
数日前まではまだ、青かったと言うので、急激に
黄色くなったんですね。

071028-2


この並木道、380mもあるんですよ。
北大はとってもとっても広いんです!(177万m2)
なんせ地下鉄駅3つにまたがってるぐらいですから!

071028-3


大学なので、こんな案内看板が立ってます。

071028-4


歴史のある建物が多いので、こんな普通の建物が
素敵です。。。

071028-5


あっ、写真が小さいですが、クラーク博士です。
初代の教頭先生です。

071028-6


白樺も紅葉してました。

071028-7


葉っぱ絨毯。

どうもこう言う写真を撮りたくなります(笑)
天然の色はやはり美しいですね(o^∇^o)ノ

その2に続きます。


シープミルク
Category: 北海道  
今日は先日買ってきてあった
シープミルクで石鹸を仕込みました~。

071027-1


160ml入りの小さい瓶です。
たしか380円位だったはず・・・。高いですね(^▽^;)

まあ、珍しいですから。羊さんのミルク。
石鹸に使ったのは、70mlだったので残りは
飲んでみました!どんな味なんだろう!?

恐る恐る一口・・・ゴク・・・。

ん???なんか変わった味です。。。
ちょっとコンソメっぽいと言うか・・・なんと言うか
なんだろう・・・??????
以外に乳臭くは無いです。

兎に角、面白い味でした。
まあ、正直美味しくは無いです(笑)

シープミルクの成分表はこんなでした。
無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:6.0%

ちなみに牛乳は。
無脂乳固形分:8.3%以上
乳脂肪分:3.5%以上
(北海道で一般的なメグミルクを参照しました)

・・・すげえ・・・乳脂肪が倍近く!
栄養価が高いんですね~。

071027-2


さらしあんで、マーブル模様にチャレンジ
してみました。ベースオイルはオリーブオイルを
多くしたので、ミルク入りでも色は黄色っぽいです。
マーブル模様は難しいとの噂なので
どんな感じになるのか、楽しみです!
綺麗に出来てると良いなぁ・・・・。。。


マルイフードガーデン<その1>
Category: 甘い物・パン  
今日は、先日リニューアルオープンした
デパートの食品売り場に行ってきました!
まだオープン3日目&金曜日という事で
人人人!!!!

人を掻き分けつつ、行って参りました。
まさに参ったって感じです(笑)

愛する「あまとう」ブースは、お土産用の
アイス類と、焼き菓子と、ロールケーキの
販売でした。。。
せめてお持ち帰り用のあんみつだけでも
入荷して欲しい~!!!

会社の後輩2が一足先に見に行っていて
琴似店に行った事のある、変わりどらやきの
お店「ふくらか」の前に、すんごい行列が
出来ていると聞いていましたが、ホント
凄い行列でした!!!!(>▽<;;

近くにお店の無い方にとっては
待望の出店だったんでしょうか?
メディアでも頻繁に登場しているお店
らしいですからね~。

そんな中、美しが丘の本店、サッポロファクトリーの
近くの2号店、今回待望の3店舗目になる
「ドルチェヴィータ」が出店になりました(*´∇`*)
これからは会社帰りに気軽に寄れるなんて
嬉しすぎます♪

という事で、今回はドルチェヴィータで
お買い上げでした~。

071026-1


季節のフルーツタルト。だったはず(笑)

ショーケースの中では何か解らなかった
このフルーツ。食べてみたら、酸っぱい。。。

プラムだったのか!

ドルチェヴィータのケーキは実に
久しぶりですが、相変わらずウンマイです♪
酸味と甘みが調和してます(*´∇`*)

酸味のあるプラムのコンポート。
ほんのり甘いシットリホロホロのアーモンド生地。

ああ、しあわせ。。。ヽ(=´▽`=)ノ

071026-2


広告にものっている、丸ごと洋ナシのチーズケーキ
も、美味しそうでした・・・(。・ρ・)

オープニングセールは今月一杯。。。
また買いに行っちゃうかも~(>▽<;;


ユキちゃんと梨。
Category: ユキ♀  

ユキちゃんに梨をあげてみました~(*^▽^*)
ユキちゃんは、初物だと食いつきが悪いので
事前にあげてま~す!

その前に、お部屋のお掃除を。。。

071024-1


ちょっと挙動不審です(笑)
ごめんね。。。だって、オシッコ染みがあるから
ユキちゃんの写真を撮るのは、掃除の後
じゃないとね。

ユキちゃん、梨だよ~(*^^)

071024-2


切ってから時間が経ってるので、変色して
しまってますが(^-^;
味に問題は無いようです♪

ちょいピンボケですが、これが一番
可愛かったので(*´∇`*)
ユキちゃん、ちょっとスリムになったんですよ。

果糖は危険なのでやはりたまにしか
あげられませんけどね。
今日も元気に回し車を廻してます(o^∇^o)ノ


LE CAMIEのエクレア
Category: 甘い物・パン  

寒いです・・・。空気も乾燥してるし・・・。

保湿しなきゃ!!!!

って事で、保湿に特化した石鹸を作ろうと
思って、材料を仕入れ中です♪
石鹸作りに「ゴートミルク」(ヤギミルク)を
使ってる方が結構居ます。
保湿力が高くて、人間の母乳に近いんですって!
ペットミルクにも使われて居るようですね~。

そう言えば、きたキッチンに「シープミルク」が
売ってたな・・・。と思い出しまして、こちらは
フレッシュミルクだし使ってみよう!と思って

シープミルクを買いに行って見ました(*゜▽゜)ノ

それはまた後日、載せるとしまして・・・。

きたキッチンに行って、スイーツを見ちゃったら
買わない訳がありません(笑)
美味しそうなエクレアがあったので
買ってきました♪

071023-1


今回は札幌のお店です。デパートの催事なんかでも
最近見かけるお店なので、話題店なんでしょうね~。
チョコの掛かってない手前の方は、メープル味
だそうですが・・・

071023-2


基本のエクレアを試食です(*´∇`*)

エクレア久しぶりかも~♪
子供の頃、異常に好きでした(笑)

パクっと。シューは結構しっかりタイプですね。
個人的には硬めが好きなのですが、柔らかいのが
お好きな方だとちょっと硬いかも・・・。
クリームは、ちょっとミルクっぽい感じ。
上のコーティングチョコにナッツが混ざってて
食感がとても良いです(*゜▽゜)ノ
甘さは控えめ。

まあ、パンチに欠ける。といえば、欠けますが
万人受けするお味だと思いま~す。
さすがに2個は多いので、メープルはまた
明日です。うひ。

☆LE CAMIE☆
札幌市中央区宮の森二条11-2-1

あ、パッケージにフレンチレストラン。って
書いてあるって事は、レストラン謹製
でしたか。

どうやら、道産食材に拘ったフレンチの
お店の様です~。


オーブン調理
Category: お料理  
最近は自宅で揚げ物をしない方が
多いそうですね~。
たしかにスーパーに行けば、天ぷらや
フライ物は沢山売ってますもんね~。

私はフライ物、特に鮭フライとエビフライが
大好きなので、良く作る方です。
鮭フライって何時でも売ってないんですよね(;´Д`A ```

でも、揚げ油が天敵なんです。。。
油はねしないように、ちゃんと水気を拭いてから
調理してるのに、なぜだか爆発・・・。
台所中油まみれ・・・。ってな事になぜだか
なるんですよ~( ̄Д ̄;;

な~ぜ~┌|゜□゜;|┐ガーン!!

で、最近はオーブン調理してま~す。
事前にパン粉を色づくまで乾煎りして
おく必要がありますが、後はオーブンの
調理モードにおまかせです(*゜▽゜)ノ

071021-1


色はちょっと薄いですが、カリカリサクサクに
仕上がります。スチーム調理なので中身が
パサつく事も無く、生焼けもありません。

後片付けもラクチンです(*´∇`*)

ただ・・・少量を作ることが出来ないのが
欠点なんですけどね~。
なので、2回分ドーンと作って、お得意の
冷凍です。解凍して、オーブントースターで
温めればまたカリカリになりますから(*^^*)

今回は、鮭フライとカボチャの肉巻きをフライに
して見ました~。


お汁粉
Category: 甘い物・パン  
急にお汁粉が食べたくなったので

作ってみました(o^∇^o)ノ



と、言っても簡易品ですが。。。

生餡を粉状にした「さらしあん」があったので

さらしあんと、白玉で作りました。



071020-1




真ん中に入ってるのは、羊羹です。



五勝手屋羊羹の伝統的な食べ方に

「けいらん」と言うのがあるそうなんです。

ウズラの卵と鶏の卵の間ぐらいの大きさに

した白玉の真ん中に羊羹をこうして

入れて、お吸い物の中に入れて食べるの

だそうです。



流石にお吸い物にするのは抵抗があったので

お汁粉にしちゃいました(笑)



白玉の中に羊羹。ちょっと不思議ですよね~。

意外と美味しかったですよ~。

たまには和風デザートも良い物です(*^▽^*)


ジェラート3色盛り
Category: 甘い物・パン  
今日は、昨日から開催されている

デパートの催事「大イタリア展」に

行ってきました(o^∇^o)ノ



春にもあった催事ですね。



あのセミドライトマトのお店も

来ています(^ー^)ノ

見に行ったら、張り紙がして

ありました。



このデパートは今食品売り場が

大々的に改装中で、来週の

24日に完全オープンするのですが

その改装後にお店が出来るそうです!



(〃ω〃) キャァ♪



私の愛する「あまとう」もオープンですし

イチオシのケーキ屋さん「ドルチェヴィータ」も

入るんですよ~!



ああ、丸井に通いそうです。。。

北海道初出店「資生堂パーラー」も

出来ましたしね(*^-^)

(小さいけどチーズケーキが激ウマです!)



と言う訳で、今回は買わずに

ジェラートを食べて帰ってきました(o^∇^o)ノ



071018-1




「リストランテ・アルポンテ」

ジェラート3色盛り 399円



見えにくいですが、一番下に

「フランボワーズソルベ」

左が「パルミジャーノレッジャーノとオレンジピール」

右が「ピスタチオ」



パルミジャーノは、オレンジピールが買っちゃって

チーズの味はしませんでした(^▽^;)

フランボワーズは想像通り、爽やかな酸っぱさ♪

そして期待のピスタチオ。

クリーミーで濃厚でほんのりナッツ味。

美味しいわコレ!



あ・・・。帰りに冷凍ニョッキ買おうと思ったのに

そのまま帰って来ちゃいました(笑)

まあいいか・・・。


キムチめんたいパスタ
Category: お料理  
風邪っぴきも大夫良くなって来ました。



風邪を引いた→体を温める料理→キムチチゲ



と言う、超安易な考えで買ってきた

キムチが冷蔵庫にあります。

1度買うと結構一生懸命食べないと

酸っぱくしちゃうんですよね(;´Д`A ```



酸っぱい漬物は苦手なので

早く消費しなければ!!!と思って

ここの所、お好み焼きに入れてみたり

チャーハンにしてみたり、していたのですが

他に何か無い物か?と思って

レシピを検索してみたら・・・。



キムチでパスタ。



ってのを結構発見!

(゜∇゜ ;)エッ!?キムチとパスタ?と

思ったのですけど、食べて見ない事には

どんなもんか解りません。。。



って事で、レッツクッキング!



071017-1




出来た・・・。



エノキダケが冷蔵庫にあったので、ついでに入れました。

下のほうに見えてると思いますが、めんたいこも

入ってます。



食べてみた。。。。



・・・なんと。意外とイケる!

味付けは軽く醤油とバター、コショウと出汁の素のみです。

今回はめんたいことキムチ。だったので、結構辛~い!

めんたいこじゃなくて、ツナ缶にしても

美味しいかもです(*^▽^*)



新しいメニューが出来ました♪


かぼちゃホイップシュー
Category: 甘い物・パン  

先週発売された、リラックマフェアの新商品

ハロウィンバージョンを買ってきました(o^∇^o)ノ



071016-1


140円・・・だったはず(^▽^;)



カボチャクリームのシュークリームだなんて

秋ですね~(*´∇`*)

ハロウィンのパッケージも可愛いです♪



071016-2




割ってみました。



真ん中にチラっと見えてますが

餡子まで入ってました!

中々美味しいですけど・・・。ダブルクリームな

上に餡子・・・。

カロリーはどれぐらいなの~(>▽<;;





もう1つ、気になっている「リラックまん」

(カボチャクリームの中華まん)も

あるのですけど、残念ながら今日は

売り切れでした~。。。



----



珍しく「連ドラ」を見ました。



福山さんが死ぬほどカッコイイ「ガリレオ」

大泉くんと上戸彩ちゃんの「暴れん坊ママ」

最初はキャストが微妙~と思った「有閑倶楽部」

でも意外と悪くなかった。。。

ちょっと魅録のキャラは違うような気もしますが

ま、いいでしょ。



あまりドラマを見ちゃうと、製作時間が

全くなくなるので、増やしたくないのですけど~(^-^;

初回だけで良いかな?と思っていた暴れん坊ママの

展開が早くも気になる所なので、一応見ることに

しますかね~。なんか凄い幼稚園でしたよ~(;´Д`A ```

いじめられちゃうんでしょうか・・・・。

ま、あゆ(上戸彩)は負けなさそうですけど。。。



深刻なのは好きじゃないのでやはり

気楽に見れるコメディーが好きです(*^-^)


リンゴ酒に挑戦!
Category: お料理  
急にリンゴ酒を作ろうと思って

リンゴを買ってきました♪



ホントは紅玉が良いそうですが

紅玉の時期はもう終わってるので

「あかね」を買いました(*゜▽゜)ノ



名前の通り、濃い紅のリンゴです。



当初、梅酒と同じ瓶の大きさで作ろうと

思っていたのですけど、今日買いに

行ったら・・・。売り切れて無かった・・・・OTL



しょうがないので、4Lサイズの瓶を

買いましたよ(;´▽`A``

なので中身も増量です。



071014-1




どどーんとリンゴ1kgとホワイトリカー1.7L

氷砂糖200gとレモン1個。



この量だとレモンは2個らしいですけど

急遽増量したので、1個しか買ってませんでした(;´Д`A ```



夏前に作った梅酒の解禁までは、約2ヶ月ですが

リンゴ酒はタップリ作ったので、早めに開けて

チビチビやろうかな♪

こちらも、美味しく出来るといいなぁ~。楽しみです!


王様パン
Category: 甘い物・パン  

どもども、病院の薬が滅茶苦茶効いていて

咳が止まりました♪

鼻水はまだ多少ありますが、昨日ほどでは

ありません!ビバ抗生物質!



と言う訳で、調子良いので復活です(o^∇^o)ノ



そうそう。あれほどメディアでは降る降る!

と言っていた、初雪ですが、昨日は結局



観測されませんでした!



(;´Д`A ```



早とちりして、開催中止しちゃったじゃないか!

また再開ってのもアレなので、このまま中止?

か、どうか迷ってます(^-^;

開催キボンヌの方は「初雪クイズ2007」の

コメント欄に引き続き予想日をコメント下さいませ~(^▽^;)

希望がありましたら、また復活させますね~。



--



お休みの間に、我が家に届いた物があります。

心待ちにしていた物です♪







コレです♪



札幌にも店舗が複数ある、千歳のパンとお菓子のお店

もりもと」謹製。

厳選素材を使った食パン(2種類)各50本限定の

特別なパンなんです。



しかもネットショップ限定販売・・・。「王様パン



このパンの存在を知ったのは、半年ぐらい前なんですが

何時も受け付け時間をすっかり忘れてて、思い出した時には

すでに完売していて、中々買えなかったパンなんです♪



今月はしっかり忘れずに、販売開始時間にスタンバイ!

4種類のパンがあって、毎月買えるパンが変わります。

今月はプレーンな「牛乳」とドライフルーツを使った「フルーツ」



初めてなので、牛乳にして見ました(*^▽^*)



071013-1


約27×8×H7.5cm



立派な木箱の中身です。こんがり♪



ドキドキで袋を開けると

バターの芳醇な香りが!!!



ほええええええ!

発酵バターってこんなにいい香りがするんだ!

(高いので自分で使った事などありません(^▽^;))



071013-2




カットしました。



詰まってます!普通のパンにはありえない

密度です!!!



そのまま食べてみました。



これは、そのまま食べるのがベストかも!

非常にリッチな材料を使っているだけあって

お味もリッチ。。。

発酵バターの香り、しっとりした肌触り

色も黄色いですよね。卵黄もタップリだそうです!



さすが、1300円の食パンです。

そう、1斤も無い
食パンが1300円(>▽<;;



これに送料と代引き料金が発生して

2280円也!

さすがの食いしん坊も、食パンにココまで

お値段は中々払えません(;´▽`A``

大大奮発です。



でもお高いだけあります。やっぱり
美味しいです♪

今度は「抹茶」がいいなぁ・・・。

まあ、今度買うのは当分先の話ですけど(;´▽`A``

贅沢はタマにするから、ありがたい物なんだと

思うことにしてます(笑)


う?・・・。
Category: 雑記  
風邪っぴきです。。。



おとついぐらいから、喉が痛いなぁ・・・。

ヤバイなぁ・・・。と思って、慌てて

うがいをしてみたのですが

もう遅かったようで、昨夜から

咳と鼻水地獄です(^▽^;)



幸いにも熱はないのですけど~。



パソコンを立ち上げると、早く寝ようと

思ってても、ついつい、長居してしまうので

調子が良くなるまで、2~3日お休みしたいと

思いま~す!



あ、初雪クイズ。

明日の夜、やばいかもしれません。

ミゾレが振るかも。。。と言ってました(^-^;



もし、振った場合は、ごめんなさい。

無効試合です(>▽<;;


焼きおにぎり
Category: お料理  

焼きおにぎり。って家庭で作りますか?



実家では無い事だったので、焼きおにぎりって

お店で食べたり、買ってきて食べるのが普通

だと思っていました。



後輩と話してたら、作る家庭もあるって事で

ちょっと軽いカルチャーショックでした(笑)



そんな時、室蘭焼き鳥のお店で食べた

焼きおにぎりが、表面がパリッパリで

美味しいのなんの!

これなら、自宅でも作れそう♪って事で

作って見ました(^ー^)ノ



071010-1




オーブントースターで焼いてみました(^ー^)ノ

もうちょっと焼いても良かったかな~。



071010-2




見えにくいですが、中身はチーズおかかです。

プロセスチーズが切れてて、クリームチーズで

やりましたが、やっぱりプロセスチーズの方が

美味しいです。。。



チーズおかかって誰が考えたんですかね~。

初めて食べた時はビックリしましたが

美味しいですよね(*^▽^*)



突然食べたくなった時の為に、握って冷凍して

置きました♪うひ。


はじめてのぶどう♪
Category: ユキ♀  

我が家のハムずもユキちゃんだけに

なってしまいましたか・・・。

まあ、仕方が無いですけど、寂しいですねぇ。。。



レイちゃんが、お星様になってしまった日。

この日に、ウマウマをあげるつもりでした。

それは、ぶどうでした。

一度もあげた事が無かったので反応が

楽しみだったんですが、間に合わなかったなぁ~。



と、言う訳で、ユキちゃんに丸ごと1個独り占めで

味わって貰う事になりました(o^∇^o)ノ



071009-1




あり?皮を剥いて種を取ったら、こんなに

なっちゃいました。ちょっと小さくねぇ?



会社で貰ったぶどうだったので、品種は不明

ですが、たぶんキャンベルではないかと思います。



ユキちゃん、初物だったので、一口二口で

食べるのをやめちゃったので、写真が撮れたのは

これ1枚だけです~(>▽<;;



次の日には、無くなってたので一応

食べてくれたみたいですよ(*´∇`*)

冷蔵庫に梨があるので、次回は梨だ~!!!

と、今から張り切っております(笑)



ところで・・・。みちるさんが居なくなって以来

キンクマさんが恋しくて、次にお迎えするのは

キンクマさんだ~!!!とは思っていたのですが

ここに来て「ダイヤル104」のCMで完全に

ヤラレてしまいました。。。

(そのCM見たことないという方、こちらで見れます。

104City編です)



あのまだベビー色のキンクマちゃん、可愛すぎ!!!

ラブリー!プリティー!キュ~~~ト!



あのCM効果で、キンクマちゃんの人気が

爆発して、居なくなっちゃったらどうしよう!

なんて考えるのは、ハムバカだからでしょうか(笑)



まだ何時にするかは、決めてませんが

次にお迎えするのは、間違いなく

キンクマちゃんです。やっぱりまた男の子が良いな(*^▽^*)


レイちゃんに最後のお土産。
Category: レイ♀  

皆さん、レイちゃんへのメッセージ

ありがとうございます。

皆さんに愛されたレイちゃん。

短いながらも精一杯生きてくれました。



今日は、何時もの通りレイちゃんの

フォトフレームを作りました。



最近、厚紙と布で箱を作る

「カルトナージュ」と言う手芸を

はじめたので、せっかくなので

フォトフレームを作ってみる事に

しました(^ー^)ノ



世界に1つだけ。レイちゃんの為

だけのフォトフレームです。



製作過程はコチラでどうぞ~。



071007-1




色々細部はヘボいですし、写真は

入れ替えられませんが、中々素敵に

出来ました(*´∇`*)



レイちゃんは白いので、カラフルで華やかな

お花が似合いますよね♪



そして、先日に引き続き、ノンオイルの

アップルパイも作ってみました。



071007-2




見た目がヨレヨレですが、まあアップルパイ?

いや~、バターを使わないパイ生地って面白い

ですね!水切りしたヨーグルトをさらに脱水して

見た目バターな物体を作って混ぜ込むんですが

感触がバターにソックリでした!



071007-3




まあ、食感は折りパイとは違いますが

サクっとしてて、練りパイに近い感じです!

これでノンオイルだなんて!!!

ホント、ビックリです。



レイちゃんに、お供えしました。

ヘボい手作りでゴメンね・・・(^▽^;)

みんなと食べるんだよ。



送り火代わりにキャンドルを灯そうと

思って、部屋を漁って出てきたのが

偶然にも、りんごの香りのキャンドルでした。

今日はリンゴの日ですね(*^-^)



そうそう。写真を作ってて気が付いたのですが

カケルさんがお星様になったのが

2006/11/06

みちるさんが、2007/03/07



6日と7日。レイちゃんも6日。



なんかあるんでしょうか・・・(-_-;)


レイちゃん。ありがとう。
Category: レイ♀  

今晩、写真を撮るつもりでした。。。

夜、後輩がお出かけ先から我が家に

寄ってから帰りたい。と言うので

先にケースの掃除をしちゃおうと

思って、ケースを床に下ろしても

レイちゃんの気配がありません。。。



いつもなら、ケースに触れると

真っ先に起きてくるのに。。。



ソっと新聞紙を捲ると

レイちゃんは、静かに永遠の眠りに

付いてしまっていました。。。

とても安らかな寝顔でした。

何時ものお顔の下に手を添えた

可愛いスタイルのままでした。

幸いにも、苦しくは無かったようです。。。



昨日まで元気だったのに

突然のお別れで、ビックリです。

推定ですが、1歳8ヶ月と5日でした。



ちょっと早すぎるお別れでしたね。。。



071006-1




やはり、レイちゃんと言えば、この写真でしょう。



我が家に来てすぐに、こんなプリチーな姿を

見せてくれたレイちゃん。私はメロンメロンでした(*´∇`*)



お散歩大好きな、やんちゃ娘でしたけど

そんなレイちゃんも大好きでした(*^-^)



071006-2




そして、なんでもお口にいっぱい入れちゃう

いやしんぼさんでもありました。



071006-3




最初の頃は、手が嫌いでカミカミされましたが

慣れてくれた後、こうして手からご飯を食べてくれる時は

くすぐったいやら、嬉しいやら可愛いやらで

飼い主悶絶でした(笑)



071006-4




071006-5




建築士だったレイちゃん。

床材を取り替えた夜は、一生懸命お家を建設

してくれてました。

なので、いつも違う形の家に住んでましたね。



ビックリするような事をしてくれる、レイちゃん。

筋肉アスリートなレイちゃん。

君ほど活発なハムちゃんに、私は会った事が

無かったよ。



ありがとう。君に会えて良かった。

レイちゃんが居ないのは、寂しいけれど

今頃無事に、虹の橋を渡ったかなぁ。。。



カケルさんやみちるさんに宜しくね。

また何時の日か、会えると嬉しいです。



レイちゃんを可愛がって下さった皆様。

いつも温かいメッセージ、ありがとうございました。

今日のメッセージは、レイちゃんに

お願いします。。。


ほうとう風?
Category: お料理  

先々月だったかな?きょうの料理の特番で

ケンタロウ氏が、ほうとうの本場、山梨の

家庭を渡り歩く企画がありました。



それまで、「ほうとう」っておぼろげにしか

知らなかったのですけど、各地や家庭で

入れる具材はもちろん、味付けまで

違う物でした!



一般的な味噌味の物だけじゃないとは

さすが郷土料理!奥が深いです(^ー^)ノ

一度本場のほうとうを食べて見たい物ですね♪



と、言う訳で(?)

本物には遠くおよびませんが

みそ煮込みうどんに、カボチャを入れて

ほうとう風にして見ました(^ー^)ノ



071005-1




ほとんどの具材が麺の下になっちゃいましたが(^-^;

もっと南瓜増量でも良かったかも~!

いや、全体的に野菜増量かな!



具材は、エリンギ・玉ねぎ・大根・南瓜・卵です。

油揚げとか入れても良かったかな~。



かな~り熱くて、例によってヤケド気味ですが

美味しかったです♪

あまり味噌煮込みうどんって作らないのですけど

(醤油味の鍋焼きうどん派なので・・・)

これはハマリそうかも~。



- - - - -



楽しみにしていた、バットマンビギンズの

TV放映見ました♪



はい。実は、バットマンの大ファンです。



もう~!!!

カッコイイ~!!!!!!!!!!!

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪



と、叫びながら見るので、映画館には

まず行けないんです(笑)



いやあ、これまでのシリーズも好きですけど

一番いいかも!

だんだんバットマンが出来ていくシーン

なんて、もう大興奮でした(*´∇`*)



ちょっと繋がらないシーンとかあるので

DVD買おうっと♪



それにしても、渡辺謙が出るって言うから

そこも楽しみだったんですが・・・。

あっと言う間に退場しちゃった(笑)

出番短いなぁ~。

CMとか見てた限りでは、かなり

大役なんだと思ってましたよ。



でも、リーアム・ニーソンがカッコイイから許す。

あのお年なのに、あのアクション!

スターウォーズの時も思いましたが

大丈夫なんでしょうか(;´Д`A ```



それにしても、忍者。(≧m≦)ぷっ!

なんでなの?(* ̄m ̄)プッ

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



書いてたら、だんだんオカシクなってきた!

だって、チベットの山奥みたいな所に

忍者軍団が!なんで?なんで~?

忍者って世界中に居るもんなの(笑)

まあ、架空の世界ですし、原作が

アメコミですから、なんでもアリですか。



最後にジョーカーが出てきたので

大興奮。

また1作目から見たくなりました(o^∇^o)ノ


ココナッツミルクプリン
Category: 甘い物・パン  
会社には毎朝、森永乳業のおばちゃんが

来ます。なので森永の新製品は結構

食べているんですが、以前に販売

されていた、ココナッツミルクのプリンが

すごく濃くて、ネットリしててすんごく

大好きだったのですが、売れ行きが

悪かったのか、製造中止になって

しまっていました・・・Σ(T□T)



そしたら、先日スーパーで

森永のココナッツプリンを発見!

(≧∇≦)キャー♪再販!?

と思って、さっそくお買い上げ♪



071004-1




前はソースとかはありませんでしたけど

どうなんだろ~?



071004-2




プルプルでした。。。



う~ん・・・。美味しいのですが、前のを知っている

だけに、物足りません。コレは、サラっとしたタイプですが

前のはココナッツミルク度がかなり高かったんです。

あれが好きだったのになぁ~。



やっぱり自作しかありませんか・・・って

ココナッツミルクって、きっとカロリー高いですよね(;´▽`A``

えっと・・・100gで150kcalですって。



100gと言うと、タピオカ入りココナッツミルク(大)

1杯分程度だそうです。意外と低カロリーかと。。。

ところが、固形じゃなくてココナッツパウダーになると

100gで668kcal!?



なんですか、この違いは!!!!!



タイカレーを作るときは、半端になるので

パウダーを使う事が多いのですけど

これは危険すぎです(@Д@;

今度から、缶にします~!!!


もみじ?
Category: 北海道  

先日、コンビニにてなんじゃこりゃ?と

言うものを発見しました。。。



071002-1




「もみじ」って何!?



と思ったら、横に小さく「北海道の秋限定ガラナ」

と書いてあります。



ガラナだったんだ!!!



メープル風味らしいです。メープルの木は

日本で言えば、もみじだから・・・って事

らしいんですが、ちょっとそれは・・・(;´▽`A``

って感じです。。。



肝心のお味は・・・。



ゴクリ。



メープル?

メープル・・・???



グビグビ。



メー・・・プ・・・ル。。。。



の「メ」も感じません(笑)

たしかにいつものガラナとは味が

違うんですが、甘みは柔らかいのですが

メープルの香りはあんまし・・・(>▽<;;



まあ、普通にガラナなので

また買ってもいいです♪


初雪クイズ2007
Category: 企画  
★11/2追記★



ご参加ありがとうございました。

無事終了しました(*゜▽゜)ノ



★10/18追記★



再びごめんなさ~い(゜ー゜;Aアセアセ

↓で大騒ぎしたにもかかわらず

降らなかったので、再び再開します~。

参加希望者の方もおいででしたので(*゜▽゜)ノ



でもって、こちらは気温が下がってます。

予断を許さない状態だと思ってます。。。

と言う訳で、締切日を前倒しして

10/25までとしたいと思いま~す!



と言う訳で、また宜しくお願いします!





☆10/12追記☆



皆さん、ごめんなさ~い!

緊急事態です!例年よりも1ヶ月も早く

寒気がやって来ています!

天気予報では、10/12~13未明に

みぞれが降るでしょう。と言ってます!



と言う訳で、今年は企画倒れです・・・。

今の所、日にち予想を出してくださってるのは

ミッフィーさんだけですので、開催を中止します~(;^_^A



ミッフィーさんには、何かお詫びしますね(^^ゞ



-----------------



は~い!一昨年から開催している

初雪クイズ。今年も開催しちゃいま~すヾ(=^▽^=)ノ



初雪クイズ2005

初雪クイズ2006



☆ルール☆彡



札幌市内に降る初雪(気象庁観測)の

降雪日を予想して、コメント欄にご記入下さい。



締切日は10月25日とします。

(気象状況によっては、事前に打ち切る

かもしれません(^-^; )




それまでは、何度でも変更OKです!




ちなみに2006年は、11月12日でした。

2005年は、11月9日でした。

2004年は10月26日でした。



ピタリ賞が無い場合は、ニアピンな方に

景品を発送させて頂きます!




景品は・・・ね。いつもの白いアレは

今月末から復活しそうですが

六花亭の「雪やこんこ」でも良いかな~。

とか思ってます。

ポスト白い恋人。で今人気です。

当選者の方のお好きな方で。

と言う事にしましょう(^ー^)ノ



尚、当選者の方には、住所とお名前を

聞く事になりますので、教えてもいいよ。

と言う方のみ、ご参加下さい。



初雪が降る日まで、この記事がトップに

なります。ではでは、皆様のご参加

お待ちしております(o^∇^o)ノ