日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
マウスサイズ。
Category: 黒鋼♂  

071130-1


クロたんが我が家に来て6日が経ちました。

この写真はまだ先週のものです。
この写真ホントにパソコンのマウスみたい・・・。
大きさもきっと・・・。ちょい小ぶりのマウスかな(笑)

どうやら、クロたんは慎重派の様です。

だいたいご飯をあげる時は、まだ寝ている事が
多いのですが、一度起きている時にご飯を
あげるのに、ケースに手を入れたら、相当
ビックリしたらしく、ピューっと走って、端っこで
固まってました(^▽^;)

その次の日、ちょっとスキンシップでもと
思って、ひま種を持って近くに持って行って
みたのですが、怖くて手には近寄れず・・・。

その後、またヒッキーになり、ちょっと顔を
覗かせたりした後、まだ粘ってみていたら
とうとう出てこなくなってしまいました(^^;;

ごめんごめん、まだ早かったね。。。

と言う訳で、まだ仲良くすらなれてない
状態です。。。当然写真はまだ無理です。
まあ、しばらくは仕方がありませんよね。
今、無理をさせちゃうのはいけない事なので
スキンシップはお預けです。
せめてご飯タイムにビックリしなくなって
くれると良いのですが。。。

そう言う状況なので、クロたんの新しい記事は
もうちょっとお待ち下さいね(o^∇^o)ノ



詰め腹!?
Category: 甘い物・パン  
先日、東京より転勤されてきた部長さんから
お菓子を頂きました。

美味しいのはもちろんなんですが
とっっっても、斬新なお菓子だったので
携帯で写真を撮ってきました!

071128-1


最中です。

もっと寄って見ますね。。。

071128-2


その名も「切腹最中」!

このお菓子屋さん、忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した
お屋敷の跡地に建っているのです。
そこで考案されたお菓子の様なのですが・・・。。。

お菓子だからって、切腹させるなよ~!!!!

つまり餡子は臓物って事になりますよね(^▽^;)
いや、求肥も入ってて、餡子も甘さ控えめでネットリした
炊き上がりで美味しくて、最中も香ばしくて、とってもとっても
美味しいんですけど、美味しいんですけど!!!

ちょっと残虐・・・(@Д@;

新橋にある「
新正堂」さん謹製です。
どうやら、東京の会社の近くらしいですね。
行った事無いので、さっぱり解りませんけど(^^;;

HPを探して見たら「お詫び」にもピッタリです。

って書いてました(笑)腹を切ったつもりでお詫びに
行くのね。お詫びの短冊も用意されてるそうです(T▽T)アハハ!

残虐なのは兎も角、美味しい最中でした。
・・・また食べたいな・・・(笑)


鶏もも肉の辛味炒め
Category: お料理  

先週の勤労感謝の日にTVでやっていた
料理が簡単だったので、作ってみました~。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
11/23放送の「鶏もも肉の辛味炒め」です。
詳しいレシピはHPでどうぞ~!

071127


手元にあったカシューナッツも入れてみました。
レシピでは、ピーマンでやってましたけど
こちらも冷蔵庫にあった、スティックブロッコリーで
代用です。

鷹の爪入りの甘酢なので、サッパリしていながらも
ピリリと辛くて美味し~い!!!!

これは、定番レシピに決定です(*´∇`*)
簡単で美味しいレシピがまた増えました♪


ニューフェイスお迎えです。
Category: 黒鋼♂  
お待たせしました~。
ニューフェイスちゃん、お迎えしてまいりました♪
今日と明日は、気温が比較的高い様なので
今日を逃したら、今年はお迎え出来ない!!!と
思って行ってまいりました。。。

でもね、でもね・・・。あんなにキッパリと次は
キンクマちゃんで!と、言っていたにも関わらず
お迎えしたチビッコは、キンクマちゃんじゃ無いのでした(>▽<;;

他の仔が気になっちゃってねぇ・・・。

今回行ったペットショップは、今までお迎えしていた
ペットショップとは違うお店なんです。
今までのお店だと、オーソドックスなハムさんしか
居ないのですが、今回のお店は、ちょっと変わった
毛色の仔とかも居るお店なんです。(価格も安いです)
その分ちょっと遠いのですけど・・・。

地下鉄の駅から、僅かバス停2個分ですが、帰りは
チビッコの為に、バス利用です。
比較的温かいとは言え、あまり外気にさらさない方が
良いに決まってます!

お店を出てから、約18分。我が家に到着です。
移動中、小箱の中でカリカリやってる振動が伝わって
来ていましたので、早く出してあげなくては!!!

071125-1


恐る恐る・・・。。。
出てきました~。。。

は~い!ご覧の通り、お迎えしたのは
ゴールデンハムスター ブラックちゃんの
男の子、推定誕生日11/1でまだ生後3週間です。

この仔ですね。。。
キャンベルハムスター ブラックのカケルさんと同じで
胸が白いんです。。。

みた瞬間、ノックアウトですよ!

模様がまたソックリだったんです。
カケルさんが大きくなって帰ってきたみたい!
性別違うけど(笑)

と、言う訳で、ブラックちゃんにした訳でした。。。

一緒に熱帯魚用品の素焼きの置物を買ってきました。
この時は撮影用に、まだ新聞紙の細かいのを
入れてなかったので、直ぐに置物の中に隠れて
ましたが・・・。

071125-2


頭隠して、しっぽ隠さず(笑)

んもう!可愛いな~!!!

しばらく、ヒッキーでしたが、恐る恐る出てきて
探検してました。

071125-3


初めてみる回し車に興味津々です。

071125-4


みちるさんが使っていた、容器だから
匂いでもするのかな?
しきりに匂いを嗅いでました。

しかし、この写真クマっぽいな。。。

071125-5


新聞紙を入れて、ソっとして置いてあげたら
トイレで寝てました!おまえもか!!!
しかもご飯まで持ち込んでるし(笑)

温かいのは逆側なんですけどねぇ・・・・。
この仔も寒いの平気なんだろうか???

あっ!名前、発表してませんでしたね!
強い仔になって欲しいので、和風で強そうな
名前になりました。


命名:黒鋼(クロガネ)


我が家のハムさんは、実は漫画のキャラクターから
お名前を頂いてます。。。。
なのでこの仔も、(●´ω`●)ゞエヘヘ。。。

今回はガッツリ、連載中の漫画なので
元ネタがバレバレかしら・・・。

さすがに黒鋼だとゴツイので、クロたんとか
クロぽんって、可愛く呼んでやって下さいませ(笑)

動画撮りました~。

初めまして?

クルクル楽しい?

まだまだ警戒してますけど、それなりに
楽しんでいる様です♪
先ほど、暗くするのにタオルを掛けようと
思ったら、ビックリしたらしく、文字通り
飛び上がってました。
ビックリさせちゃってゴメンよ(;´▽`A``

なんとなんと、ハム友さんのmomoringさん
同じお店で今日、ニューフェイスちゃんを
お迎えされました~!
私が行った時に居たシルバーの男の子を
お迎えした模様で~す。
丁度動いてて、あの仔も可愛かったなぁ・・・。


まだ秘密なの。
Category: ユキ♀  

071124-1

よいしょ・・・よいしょ・・・(>▽<;;
あっちに行きたいんだけど・・・。。。


ちょっと頑張って見たユキちゃんですが、結局
行けませんでした・・・(笑)

ユキちゃん、来週で1歳です(*^▽^*)
何でお祝いしようかな!
・・・気が早いですね(-_-;)

それと・・・ユキちゃんから内緒のお話が
あるらしいんですよ。
ユキちゃん、どぞ!

071124-2


あのね、あのね。
まだ解んないみたいなんだけど、ボコが明日
お出かけするみたいなの。。。

なんか「気に入った仔が居たら連れて帰る。」
みたいな事を言っていたの。。。

それって、誰か来るって事なのかな???

ボコったら、時々出不精だからお出かけを止めちゃう
可能性もあると思うし、気に入った仔が居なかったら
手ぶらで帰ってくると思うの。。。
だから気長に待ってて欲しいの。。。



ん?!デブ性でスイマセンね・・・!
ってなんか違うか・・・(笑)


ミシシッピマッドケーキ
Category: 甘い物・パン  

今朝・・・除雪機が出動している音で
目が覚めました。。。
(ブルトーザーのエンジン音なので
すぐわかります)

( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー

ん?(゜○゜)!除雪機!?
除雪機が出動する位、降ったの!?

071123-1
うっすら。

最大6cmだったそうです。な~んだ。。。

とか思ってたら、旭川では44cmだったとか。。。
ひえええ!雪かき、お疲れ様です!

今日は、久しぶりにマドレーヌを焼くつもりだったのですが
急に昔よく作っていたケーキを思い出して
こちらも久しぶりなので、急遽変更して焼きました。
材料は常にあるのです(笑)

071123-2


や~、この姿に合うのも久しぶり!
このケーキは、アメリカンホームメイドのケーキで
「ミシシッピマッドケーキ」と言います。
別名、泥んこケーキ。

名前の由来は、ミシシッピ川の泥の様に黒い
ケーキ。だと言う事らしいのですけど、そんなの
見た事ありませんから、わかりませんよね(笑)

アメリカらしく、高カロリーのケーキです(>▽<;;
でも混ぜるだけの簡単レシピです。

なにせ、小麦粉にもココアを混ぜてるのに
別にスイートチョコを溶かして入れるわ
チョコチップもタップリ入ってるわ、クルミ
(本来はペカンナッツ)も、タップリだわ
コーンシロップ(水あめの様なもの)まで
入ってる代物なんです。

071123-3


どっしり詰まってま~す。
まあ、高カロリーな分、美味しいんですけどね。。。
本式だとこれに生クリームを添えます(;´Д`A ```

今回は通常のチョコチップの他に、キャラメルチョコチップも
入れてみたのですが・・・(茶色い部分)
あんまり味しないと言うか、キャラメルチョコチップって
普通のチョコチップに比べて甘いので、局地的に甘くなった!

普通がよかったな・・・(>▽<;;

このケーキ。「かまいたちの夜」と言うゲームソフトの
中で登場して、なんだそれは?と思ったケーキでした。
「とある雪山のペンションで起こるさまざまな事件」
を解決するゲームなのですが、実在のペンションが
舞台のモデルになって居るんです。このケーキも
そのペンションで食べられるそうなんですが
でもその舞台は長野県・・・。。。

行けないよ!!!!

ってな事で、食べてみたければ、自分で作る
しか無かったのでした(笑)
レシピも中々見つかりませんでしたが
(当時はパソコン持ってませんでした)
たまたま本屋で発見して、やっと作る事が
出来たのでした(o^∇^o)ノ

想像より美味しくて、お気に入りのお菓子です。
カロリーさえ気にしなければ・・・(笑)


準備万端!
Category: ヲタク  

071122


スタンバイOK!

ってな事で、あそんでます♪

本日発売のDS版ドラゴンクエスト4。


攻略本はファミコン時代の物・・・。
我ながら物持ちいいなぁ・・・(笑)

若干マップに違いがありますが
問題無しです。

今晩はもうちょっと頑張るぞ~!


新作2連発
Category: 駄菓子  

今日は新発売のお菓子2連発です(笑)

先ずはコチラ。

071121-1


こちらは、9/11から発売になった
シュガークリスプビスケット
この他にセサミ味と、昨日から発売になったココア味もあります。

一口サイズなので、食べやすい&食べきりサイズ。

と、ちょっと危険なお菓子になっております(笑)
ココナッツ味はですね。あの、昔からあるココナッツサブレ。
あれをもうちょっとザクザクにした感じですよ。
ココナッツサブレ大好きなので、かなりポイント高しです♪
これはリピート決定ですね(*´∇`*)
セサミも気になるな。。。


そして、もう1つは。。。

071121-2


以前にも登場した、フルーツチョコレートの新作です。

こちらは11/13から発売だった模様。。。

今回はリンゴですか~。
開けてみると、リンゴの甘い香りがします。
程よくて良い感じ~♪
前回の洋ナシほどではありませんが
やはり、ザラっとした食感です。パウダーを使用
するとそうなっちゃうんですね。
チョコレートの滑らかな食感がお好きな方は
ダメかもしれません。。。

意識してませんでしたが・・・。
どちらもロッテでしたね(>▽<;;
決して回し者ではありませんよ~!!!


大成功と失敗・・・
Category: お料理  
今日はグラタンを作ったのですが
久しぶりに改心の出来でした~(o^∇^o)ノ

071118-1


やけ具合と言い、ホワイトソースの硬さと言い
理想的です(*´∇`*)

いつも同じ様に、同じ手順で作ってるのに
ホワイトソースの加減がどうも、硬かったり緩かったり
しちゃうんですよねぇ~。。。
要因は小麦粉の量なんでしょうけど・・・。

久しぶりに上手く出来たので、写真に撮っちゃいました。
今日はシンプルに、玉ねぎと鶏肉とマカロニとブロッコリーのみです。
マカロニもいっっつも、茹でたら量が多くなっちゃって
全体的な量も増える羽目になるのですが、今日は残ってた
ちょっと少ないんじゃない?って量のマカロニを
投入したら、丁度良かった・・・。

こんな量でいいんだ!!!
いつもは1.5~2倍は入れてましたよ(笑)
次回も上手く行くといいなぁ~。

今日は、さらにプリンを焼いたのですが、こちらは
失敗でした。(>▽<;;

071118-2


小さい牛乳瓶使用。。。なので、上のくびれた部分が
煮えちゃってボッソボソの物体に・・・。
やっぱり温度調節が難しいなぁ~!!!!
今回は初めて、オーブンのスチーム調理プリンコースを使って
焼きました。これも要因かな。。。指定された型に近い物
じゃないと、上手く行かないみたいなんです。

牛乳瓶プリンへのチャレンジはまだ続きます。


シュトーレンその1
Category: 甘い物・パン  
先ほど急に思い立って、クリスマスの準備をしました。
ドライフルーツのラム酒漬けです。

と言うのも、急に「シュトーレン」を作って
みたくなったのです。
市販品はレーズンが苦手なので食べれない物が
大半なんです。。。

パンなんだし、作れるんじゃない?と
思って、レシピを検索すると・・・。
手間は掛かりますが、難しくは無さそうだったのでした。

そう思ったら、創作意欲がムクムクと・・・(笑)

と言う訳で、手持ちのドライフルーツをかき集めて
ラム酒の中に投入しました~!!!

071117


アプリコット・クルミ・オレンジピール・イチジク
ココナッツロングの5種類でやってみます。

大きい物は刻んで、かぶるぐらいのラム酒を
入れるだけ。



本当は半年~1年漬けた方がいいそうなんですけど
急遽なんで、今年は仕方がありませんね(^▽^;)

シュトーレン、本当はクリスマスの4週間前に用意
するのが伝統なんですけど、それには間に合いません。。。
とりあえず、このまま3週間ほど寝かせたいと思います!


焼きモンブラン
Category: 甘い物・パン  
今日は、市外のハム友さんに送る物が
あったので、何かお菓子でも・・・と思って
会社帰りにデパ地下に寄ったら

なんだか美味しそうなお菓子が
ありました。期間限定出店のお菓子です。
よく見ると「yahoo!ショッピング取り寄せ
ランキングNo1」に
輝いたお菓子なんですって!

へええええええ!

恥ずかしながら知りませんでしたが
気になったので、買って見ました(*゜▽゜)ノ

広島のお菓子店。
フランス菓子店  パティスリー アルファ」さんの
焼きモンブランで~す!

071116-1


アーモンド生地で丸ごとの栗が包んであるんですって。
なになに。オーブントースターで2~3分あたためると
パリパリに!?

パリパリ~!!!!!!

上の写真は暖め前です。

071116-2
 チン♪

上部の粉糖が溶けて、焦げ目に!
つつんであるパリパリのパートフィロ(たぶん)も
良い感じです(*゜▽゜)ノ

では、頂きます。。。

うは~!!!!!
これは美味しい!

さすがお取り寄せNo1!

パリパリの外側も良いですが、中のアーモンド生地の
シットリ感と、ホクホクした栗!
これはバランスが良いです!
甘みも程よくて、なお良しです(*^▽^*)

上のリンクを貼るのに、yahoo!のショップを覗いたら
大変な事になってました!1!!!

なんとなんと、今日の時点で12/21日までの
焼きモンブランが完売になってました!!!
いまから注文しても一ヶ月以上待ちですよ( ̄Д ̄;;

買って良かったぁ~!!!!!
デパ地下に来てくれててありがとう~!
ちなみに三越札幌店となっております。
何時まで居るか、聞いてませんので
お早めにどぞ!


黄金比率プリン
Category: 甘い物・パン  

先日、スーパーに行ったら新しい
プリンが販売になっていました。

どうやら首都圏&関西圏
では既に販売
されていた物が全国販売に
なった物の様です!

071114-1


ナムコで開催されていた、「プリン博覧会」
上位6位までの、プリンを分析して、生クリームと
卵黄の比率を、誰が食べても美味しいと思える
比率に作ったプリンだそうです。

80gとかなり小さめです。

071114-2


表面は硬いですが、中身は滑らかです。
ちょっと甘めですが、なめらかで美味しいプリンかな。
お店のプリンは300円以上するのが普通ですから
130円で買えるレベルとしては、上出来ですよね(^ー^)ノ

少なめなのでちょっと物足りないですが
コレぐらいがいいのかなぁ・・・。

ちなみに黄金比は、生クリームが48%だそうです。
この微妙な2%が秘密なんですね。

先日ふらのデリスの瓶を6瓶もゲットしたので
作ってみようかしら~?


ファクトリークリスマス2007
Category: 北海道  

昨日は、ポリマークレイの教室でした。
教室はサッポロファクトリーと言う
サッポロビールの工場跡地の敷地に
立っている、巨大ショッピングモールの
一角にあります。

何時もは会社から徒歩20分なので
歩いて行くんですが、昨日は雨だったので
地下鉄で行きました(たった1駅なんです(;´Д`A ```)

実際歩いて行くのと、地下鉄では、5~6分
しか違わないと思います。
地下鉄は乗るまで時間が掛かりますからね~。

でもその5~6分早く着いたお陰で
良い物を見れました(*´∇`*)

ファクトリーの吹き抜けのホール「アトリウム」には
毎年巨大クリスマスツリーが登場するのですが
今年は先週の3日からでした。
本物の高さ15mのトドマツなんですよ~。

071113-1


何時もは明るいホールも、照明を落として
あります。素敵空間です(*´∇`*)

教室は18:45からなので、いつもこのアトリウムで
軽食を取ってます。ケンタッキーやらミスドやら
美味しいパン屋さんやらあるんです。
ここのパン屋さんはカフェスペースがあるので
イートイン出来るんですよ~。

今日は何にしようかな~♪と迷いつつ、お会計
していると、丁度18:00になりました。

そしたら、素敵な演奏が始まったんです!
今年のツリーは、木の下に備え付けのハンドベルの
自動演奏が16:00から30分ごとにあるんですって!

ツリーの灯りも演奏に合わせて、徐々に変わって
行きます。。。ちょっとレジ前で待ち時間があったので
席に付いて、カメラを向けた時にはもう終わり位
でしたが、動画が取れました~(*゜▽゜)ノ

ファイルが重いので、編集しなくてはなりません。
でも我が家のPCには編集ソフトが入ってないので
ちょっとお待ちくださいね~!
(しかもツリーの全景を入れたので、カメラを縦に
して撮ってしまったので、回転もしなくてはなりません!!!
ちょっと高度な編集かも~(@Д@; アセアセ)

071113-2


真下からみるとこんな感じです。
巨大なので、上はフレーム内に入りきりませんでした。

ホールの外にもミニツリーが。
これは市内の幼稚園の子供たちが飾りつけた
ツリーです。願い事が書かれたカードが沢山
下がっています。

071113-3


笑ったのが、「ジャニーズになりたい」って書いて
あったカード!あはは!叶うといいね(^ー^)ノ

余談ですが・・・。



明後日から連日の雪マーク。。。
この天気予報は当たるのでしょうか・・・(@Д@;
当たらなくて結構です!!!


アタック!
Category: ユキ♀  
今日は月に一度の大掃除の日でした。
かなり寒くなってきて、去年の電気アンカも
先月から使ってますが、新聞紙もドドーンと
入れてみました。なんと夕刊丸ごとです(笑)

071111-1


半分埋もれてますね(笑)

今日のユキちゃんは、何時もはしない行動を
してくれました!なので珍しく食事中以外の
写真です。

↑の銀色の物体は、アルミ製で暑い時に
ひんやりとしたアルミに体をくっつけて
冷やす。と言う、夏用に入れてた物なんです。
(ユキちゃんは使いませんでしたが・・・)
一箇所穴が空いてる場所をたまたま下にして
設置していたら、その穴めがけてトイレに
してるようなので(笑)そのまま冬場も設置です。

071111-2

そのひえひえボックスを踏み台にして
お家の上に登頂してました!
傾斜が付いてるので、反対側にそのまま
ツルツルっと滑って落っこちてましたが(*´∇`*)

気に入ったのか、何度か繰り返してました。
んもう、可愛いぞユキたん♪


どんぐりのパン♪
Category: 甘い物・パン  
今日は、買い出しにいったついでに
パン屋さんに寄りました~。
私の住んでいる辺りには、パン屋さんが
とぼしいので、貴重なパン屋さんです。
札幌市内でも人気のパン屋さんの
支店です(*^▽^*)

とっても美味しいんですよ。
ダイエーの店舗って事もあって
いつもお客さんで混んでいてレジは
長蛇の列です。

そして、いつもつい一杯買ってしまう・・・(>▽<;;

071110-1

左から、ミルクティベーグル・クルミベーグル
三角のが、アップルパイ・ちくわパン

今日もこんなに・・・(^▽^;)そして、お皿に
乗り切らないのがもう一個・・・。
ベーグルってモッチリしてて好きですが
お店によって硬さが違うんですよね~。

小樽に有名なベーグル専門店があって
札幌でも買える様になったのですが
そこのは硬めなので、1個食べ終わる頃には
顎が疲れるくらいです(^-^;

前回このお店に行った時に、試食販売を
していて、たべてみたら、柔らかめで
美味しかったので、今回も買ってみました(^ー^)ノ

ミルクティのベーグルにはキャラメルチョコチップが
入ってて、また美味しいんですよ♪

071110-2


そして、このお店の看板商品がコチラ。
ちくわの中にツナを詰めてある、ちくわパンです。
パっと見ミスマッチなこの組み合わせ。
初めて食べた時は、以外にも合うのでビックリでした(*゜▽゜)ノ

071110-3


そしてもう1つがコチラ。
名前は忘れちゃったんですが、この圧巻の大きさ!
前回に行った時も気になったパンだったので
今回は買ってみました♪

この中に入ってるクリームは何だろう???
黄色いからバタークリームなのかな?でも軽くって
フワフワのパン生地とほんのり甘い上の粉糖と
混ざってとっても美味しかったですよ(*´∇`*)

沢山の種類のパンやタルトやロールケーキ類
なんかもあるお店なので、行く度に違う物を買う様に
してますが、まだまだ美味しそうなパンが一杯です!!!

でも、店舗によっておいているパンが違うので
お友達のブログで評判のパンはこの支店には
置いてないみたいなんです・・・(T_T)
食べてみたいけど・・・その店舗は遠すぎです(^▽^;)

たまにフェアとかで置いてるみたいなので
いつか出会えると良いな♪

どんぐり 琴似店☆
札幌市西区2条4丁目 ダイエー琴似店1F
TEL 011-788-5518
8:00~21:00


マルイフードガーデン<その3>
Category: お料理  
またまたマルイフードガーデンです。
と言いつつ、先週のお話なんですが
紹介するのを忘れてしまってました!

オープン当初から気になっていた
お店に行って見ました。
今回はスイーツでは無くて・・・。

071109-1


「しゃりパティシエ」と言う、名前だけでは
想像不能のお店です(笑)
(知りませんでしたが、函館のお寿司屋さんの
プロデュースだそうです!と言う訳で函舘にも
お店あり)

このお店は、ちょっと変わった巻き寿司の
お店なんです。

071109-2


左が、「ねぎチャーシュー」で、右が「アナゴロール」

ね。見た目からちょっと変わってますでしょ~。
ねぎチャーシューは、ちょっとチャーシューがズレるので
食べづらかった(^▽^;) 中に入ってるネギも噛み切れなくて
ズルズルと出てきちゃいましたし。。。

ビックリしたのが、アナゴの方です。
中に白い棒状の物が入ってるのが、見えると思いますが
なんと長いもなんです!シャリっとした長いもが
アクセントになってて、とっても気に入りました♪

他にもいろんな巻物があったので
またチャレンジしてみたいお店でした(*´∇`*)


ん???あれ???
Category: カケル♀  

今日、ふと思いたって、きちんと日付を
チェックしたら・・・。。。

・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

明日・・・じゃなかったっけ・・・。。。
大変です!間違って記憶していました!
ケーキ買って帰らなくっちゃ!!!!

カケルさんが旅立った日から
1年と2日が経ちました。。。

071108-1


カケルさ~ん!間違っちゃってゴメンヨ~!!!
ケーキ買ってきたから、食べてね(*´∇`*)

今日は近くのケーキ屋さんです。
カケルさんが旅立った日も、同じケーキ屋さんで
ケーキを買ったっけ。。。
もう、1年経つんだねぇ~。

今はお空で何してるのかな?
そろそろまた生まれてくる準備は
終わったかなぁ・・。

準備が終わったらまた生まれておいで(*^▽^*)
待ってるよ~。

--

071108-2

「パールモンドール カット生ロール 310円」

今回のケーキは、生ロールです。
これはカットされた物ですが、長いのも
売ってるんですよ~。

真ん中がミルフィーユで、周りが
スポンジ♪このケーキ屋さんは人気店ですが
昔ながらのお味です。値段も控えめで
お財布にも嬉しい一石二鳥なお店です~。
近くにあって良かった♪


あのシュークリームを探して・・・
Category: 甘い物・パン  

去年だったと思いますが、スーパーで
賞味期限が近いので、特価品に
なっていたシュークリームがありました。

何気なく買って食べたら、それが美味しくて
またそのスーパーに行ってみたのですが
それ以来見かけることがありませんでした。。。

それが何時の事だったのか、ハッキリ
覚えてはいなかったのですが、イチゴクリームの
シュークリームだったので、てっきり春頃だと
思って探していたのですが、やはり今年も
見つける事が出来ないでいました・・・。

そしたら!!!!
コンビニで発見です!!!

071106-1


モンテールの苺のシュークリーム。

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
やっと食べれるぅ~!!!

それにしても、秋だったとは全く
思いませんでした(;´▽`A``

071106-2


珍しく包丁でカットしました(笑)
いつもは齧り付き後の写真ですからね(^-^;

ご覧の通り薄いピンク色のクリームで
果肉もちょっと入ってます。
甘酸っぱくて美味しいんですよ(*´∇`*)

普段苺の商品はそれほど好みませんが
これはドンピシャ好みでした♪
期間限定なので、ある内にまた食べなくっちゃ(*゜▽゜)ノ


大魔王ジョロキア
Category: 駄菓子  
我が敬愛する暴君様。
暴君ハバネロを越えるお菓子が
登場しました!

071105-1


だ・・・大魔王・・・( ̄Д ̄;;

恐る恐る一口、頂かせていただきます。。。

071105-2


ん?それほどでも・・・。。。

パクパク。。。。。。

・・・・・・・・・・・・。

か・・・からいれす・・・。

後から来るタイプでした。
しかも持続する~!!!

パッケージに書いてありますが
ジョロキアは世界一辛いトウガラシです。

えっ?それってハバネロじゃないの?
って思いますよね。

私も知りませんでしたが、今年の2月に
ギネスにも認可された、インドの紅茶で有名な
アッサム地方原産の新世界一辛い
トウガラシなんだそうです!

辛さの単位は「スコヴィル」と言う単位なんですが
ハバネロの最も辛い種類の50万スコヴィルに対して
このジョロキアは、100万スコヴィルを突破して
いるんですよ!!!

スゲエ!

ハバネロより辛い物が存在して
いたなんて!!!
でもやっぱり超暴君ハバネロ
一番美味しいです♪
超暴君さまは辛いだけじゃなくて
旨みも感じられるんですよ。


生パスタに挑戦!
Category: お料理  

先日、パスタマシーンを手に入れたので
生パスタを作ってみました~!

基本のパスタは、小麦粉と卵のみで
作りますが、モチモチにしたかったので
粉の半量を強力粉を入れてみました~。

生地を練ったら、1時間寝かせて
いよいよマシーンで伸ばします♪
最初はちょっと力が要りますが
クルクル回すだけで、生地が伸びていく~!!!
楽しい~!

071104-1


最後にカットローラーに通して
フェットチーネの完成で~す!!!

スパゲッティの太さのカットローラーも
付いてますが、私はフェットチーネが
大好きなんです~♪

生パスタは茹で時間が、2~3分と短いので
パスタソースを先に作っておかないと
いけません~。今回はトマトクリームソースに
しました♪フェットチーネはやっぱり
クリームソースですよね♪

071104-2


いや~、トマト嫌いの私が、トマトソースを
作ってるなんて、今でも信じられません(笑)
生のトマトは今でも苦手ですが、トマトソースなら
食べられると気が付いてから、すっかり
ホールトマト常備です(>▽<;;

我が家のトマトソースは、砂糖を入れるので
ほんのり甘いです。
さらにクリーム系が好きなので、このソースは
ベストコンビです♪

そして、生パスタ。もっちもちに仕上がってました!
(≧∇≦)キャー♪
これは乾麺では味わえない食感ですね~。
多めに作ったので、カットして冷凍しました。
しばらくはまた楽しめます♪

そして、今日はカボチャスコーンを
作ったのですが・・・。



今日も失敗しました・・・OTL

今日も割れなかった・・・。。。Σ(T□T)
ま、今日は失敗の原因がわかってるので
まだマシです。牛乳が多すぎて生地が
柔らかくなってしまいました。
カボチャペーストの水分量を引くのを
忘れちゃったんです~(;´Д`A ```

と言う訳で、モカさんごめんなさ~い!
失敗しちゃったので、フードプロセッサ
使用でちゃんと割れるかどうか、確認
出来ませんでした~σ(^_^;)


コタツを買いました?。
Category: 雑記  

コタツを買いました~!!!

コタツってストーブの発達している
北海道では必ずしも普及している
物では無いんです。。。

現に実家でも使ってませんでしたから
入った事がありませんでした。

ところが、今年の2月。
後輩2の家に遊びに行った時に
コタツがあって、初めて入る事に
なったんです。

まさか、あんなに温かい物だったとは!!!
すっかり惚れ込んでしまいました♪

今年は灯油も高いので、ストーブは
控えめにして、コタツを併用して見ようと
思って、思い切って購入しました(*゜▽゜)ノ

071103-1

75×75  (ちょっとした夢。コタツで編み物♪)


札幌が本社の家具&インテリアのお店。『ニトリ
このお店は家具がお安いのですが、近くに実店舗が
無いので、ネットショップで注文しました。
全国展開してるので、ご存知の方も居るかな?

皆さん考える事は同じ様で、今年はコタツの
販売が例年の1.5倍~2倍だそうです。

なので、札幌の在庫も少ないらしく
なんと、旭川のニトリから届きました(^▽^;)
コタツ本体&こたつ布団&敷布団
配送料込みで、16470円です。

布団は省スペースタイプです。
素材はフリースなので、ヒーターを
付けて居なくても、掛けてるだけで
あったかいです♪

コタツって幸せですね(*´∇`*)

17日が土曜出勤なので、後輩ずと
コタツ鍋パーティーの予定で~す!


初雪観測報告!
Category: 企画  

初雪降りました~~~!

071102-1


夜中に降ったみたいなので、私自身は確認できて
(追記訂正:なんと午前10:50でした。みぞれだったそうです)

おりませんでしたが、本日のお昼の札幌管区気象台の
発表にて確認しました~(*゜▽゜)ノ

いや~、結局11月までもつれ込みましたね!

と言う事で、今年の初雪クイズの当選者さまは

11/1に予想の


しおりんごさん


で~す!

おめでとうございま~す(*^▽^*)
なんとなんと1日しか違わない
ニアピンです!

後ほどメールを送りますので、宜しくお願いします。

071102-2


皆様の予想はこうでした。

途中、中断したり不手際があったりしまして
申し訳ありませんでしたが、8名の参加者の皆様
ありがとうございました~。

来シーズンもまたぜひご参加下さいね~。


噂の激ウマアイス
Category: 甘い物・パン  

何時もは、夕食の食材はダイエーで
仕入れる事が多いのですが、ダイエーまで
行くと、一駅戻らなきゃいけないので少々
面倒だなぁ・・・。なんて思って、会社の近くの
スーパーでお買い物して帰りました。

中央区のビル街の中にも、スーパーマーケットが
あるんですよ。おば様達御用達のお店です。
衣料品が安いんですよ(笑)

で、お買い物をしていて、普段はあまり
チェックをしないアイスのショーケースを
何気なく見てみたら・・・。。。

ああっ!!!!!!

これは!ウワサの激ウマアイス!!!
以前に「ギャラクシィ日記」のanneさんが
紹介されていたアイスです。

ニュージーランドのアイス
「ホーキーポーキー」です。

071101-1


(>▽<)きゃー♪やっとお目にかかれました!
1L 458円でした。

バニラとチョコ味とキャラメルの3種類がありましたが
キャラメルが美味しいんだそうです。
なので問答無用でキャラメルで(o^∇^o)ノ

071101-2


この茶色の部分がキャラメルなんですが
なんと、以外にもカリカリしてるんです!!!

このカリカリが良い感じ~~~~~!

なるほど、これは今までに食べたことの
無いアイスですね(*´∇`*)

熱狂的ファンがかなりいるそうなのですが
お店では中々売ってないらしく、ネットで
検索しても、お高い12個セットとか
いらない物と抱き合わせ販売とかでした。

札幌市内にお住まいの方で
ホーキーポーキーをお探しの方
今なら、中央区のラルズマートで
売ってますよ(*^▽^*)

anneさんのお陰で美味しい物に
また出会えました♪
anneさん、ありがとう~!