日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
今年最後のご挨拶
Category: 雑記  
恐ろしい物で、今年もとうとう終わってしまいますね(-_-;)
明日から実家に帰省します。
本当ならハムずに登場してもらう予定だったのですが
明日の荷造りもまだこれからの状態なので
取り急ぎ年末のご挨拶のみで失礼します~(ーー;)

今年もブログをごらんになって下さった皆様。
いつもコメントを下さる皆様。
ありがとうございました!
こんな雑記だらけのブログですが、来年も
変わらずに続けたいと思いますので
よろしくお願いします。

次回更新は、5日になるかと思います。
4日は新年会なので、遅くなるかと。。。
今度こそハムずにも、挨拶してもらいますので
お待ちくださいね~!
ではでは、少し早いですが、皆様良いお年をお迎え
下さいませ(o^∇^o)ノ


宴会!宴会!
Category: 雑記  

どもども!宴会2連チャンも無事に
やり過ごして、本日会社も仕事収めと
なりました。
今日は朝から大掃除でちょっとお疲れモードです。
今夜は爆睡です!
と言うのも、昨夜は2時まで飲んでましたので・・・(-_-;)
その話は後ほどにして、まずは初日から
お話しましょう~。

12/26 は、去年東京支社に転勤になった
kくんが帰省(実家はコチラ)して来たので
飲み会です。
こちらで有名な海鮮系の激安店で「海商」と言う
お店があるのですが、このお店がススキノに
バイキングのお店を出店して居るんです。

海商 海鮮バイキング 難陀(なんだ)

食べ飲み放題90分 3980円でした。
最近TVでCMをガンガン流してるので
気になっていたお店でした。
残念ながらお料理の写真は無いのですが・・・。。。

席に付くと、テーブルに網がセットしてあります。
自分で魚介を焼いて食べるんですね!
周りの方が焼いている物の香ばしい匂いが
漂ってきます(。・ρ・)ジュル。

アルコール類以外のソフトドリンクは
セルフサービスです。1杯ぐらい飲んでみたいかも!
なんて思っていたのですが、まったく余裕が
ありませんでした(笑)

カニはタラバとズワイと毛がに。
殻つきのカキに北寄(ほっき)貝、ハマグリに
ホタテにツブに大きな海老に鮭のハラスに
八角(これは珍しい魚かも・・・ぶつ切りにすると
八角形の形をした見てくれが悪いけど美味しい魚です)
宗八カレイにニシンの切り身。刺身やお寿司。
天ぷらに焼肉用の肉各種。
プチケーキや果物、杏仁豆腐にわらび餅と
デザートもかなりの種類がありました。
白いご飯や鉄砲汁なんかの汁物も勿論あります。

バイキング。とは魔法の言葉。
どうしても元を取ろう!と欲張るので、食べすぎました。。。
なんとアルコール2杯しか飲んでないんですよ~。
飲み放題なのに、水分が入る余裕もありませんでした(笑)

次の日の昼まで、何にもいりませんでした。。。。

そして、昨日は所属部署と同じフロアの部署との
大忘年会でした。今年は現場から帰ってきた人の
参加が無く40人と少なめの参加人数でしたが
(十分多いですけど(笑))
なにせ大酒のみの集団・・・。すさまじいんです(ーー;)
一次会からライムサワーとワインと日本酒の3個を
掛け持ちですっ( ̄Д ̄;;
日本酒好きが多いので、飲めると解ると、ガンガン
注がれます.....ヾ(;☆ω☆)ノ
もうライムサワーがチェイサー代わりです。。。

幸いにも2次会は、所属部署の長期出張に
行っている課長代理さんが帰ってきて、そちらに
合流したので、日本酒とはお別れ出来ました(^▽^;)
日本酒はもちろん好きなんですが、超早いペースに
巻き込まれて去年は酷い苦しんだのでもう
あんな思いは結構ですっ!

2次会・3次会・・・。普段ならこの辺りで解散
なのですが、なんと4次会までありました(-_-;)
まあ、久しぶりに会ったわけですし、楽しかったので
良いのですけど。今日が大掃除日で良かった・・・。
机に座ってたら絶対寝ちゃってましたよ(^-^;

ってな事で、今年の忘年会は程ほどの酔っ払い具合で
済みました。C=(^◇^ ; ホッ!


余り物で作ろう
Category: 甘い物・パン  

昨日は年賀状作り最後の詰めの日!
と言う事で忙しい1日でした。

なので、食事は簡単に。。。

071225-1


土曜日に作ったローストビーフをどんぶりに。
見えませんが下にレタスもひいてみました。

2日日が経ってるので、片面だけサっと焼きました。
このソースは他のお肉にも合いそうだなぁ・・・。
ポークチャップとか、ハンバーグとか美味しそう♪

そして、昨日はイブなのでケーキを焼きました。。。と言うのは
方便で、どうしても茶碗蒸しが食べたくて、1週間前に
栗の甘露煮の瓶詰めを買って作ったのですが
(北海道は銀杏ではなくて栗)
茶碗蒸しに入れる栗なんて、せいぜい2個です。。。

残りはどうしよう(^▽^;)
帰省前に片付けなくては!!!ってな事で
マロンケーキにしました。

071225-2


私にしては珍しい正方形です。

中にも刻んだ栗を入れました。例のバター&油脂なしの
レシピです。バターケーキ風のレシピだったのですが
昨日の試食時では?と言う感じでしたが、1日経って
生地がシットリしたら、バターケーキっぽいです!
すごいなぁ・・・。
コクとかは薄いですが、十分に美味しいです。
ヘルシーケーキ。侮れませんね!

昨日はカルチャースクールのレッスン日だったので
夕方にお出かけでした。
来年の年賀状には一手間掛けて、市販の和風シールを
貼ったりして居るのですが、昨日は材料が途中で無くなって
結局完成できず・・・(ーー;)
先ほどやっと終わりました!

それに今年は大きなポカをやってしまいました。
なんと「平成19年 元旦」と打ったまま印刷して
しまったんです。60枚も・・・(-_-;)

来年は平成20年だと気が付いたときの
衝撃からは、しばらく立ち直れませんでした。。。
先月印刷してそのまま放置・・・。。。
なんとか上からシールを貼って修正しましたが
もう・・・大変でしたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ。

そしてなんでだか、文面に住所を印刷して
しまったりとか、住所が間違ったままだったり
とか言う葉書が10枚もあって、予備が無くなりました(-_-;)
このままでは、出してない方からお年賀が来ても
お返事を返せません。
郵便局で取り替えて貰おう・・・。。。


初始動!
Category: 甘い物・パン  

え~~~~~。。。。
まず始めに・・・昨夜の温泉たまごの報告から
しなければならないのですが・・・。

見事、玉砕でした~(笑)

071224-1


ドキドキしながら割ったら、ただの固ゆで玉子でした(笑)

ん~。。。説明書には水で冷やせとか書いてなかった
のですが、やはり冷やさなきゃダメだったのでしょうか(^-^;
冷蔵庫保存ではあったのですけど、余熱で煮えちゃったのかな?
それとも卵のサイズが問題なのか・・・。。。
今、冷蔵庫にある卵が、いろんなサイズの物が入っている
タイプの物なので、そのせいかもしれませんね。
こりゃまたリベンジですっ!

あ、でも今週は飲み会もあるので、来年になりそうです。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。

んで、肝心のパンですが!

071224-2


この会社のは全ての材料を投入しておくタイプ。
(ナショナルのはイースト自動投入機があります)
タイマーをセットして朝に焼けるようにしました。

朝方・・・。機械が動き出したら、噂通り結構
騒がしかったです(^▽^;)
我が家は、居間も寝室も台所も一部屋で
繋がってるので、タイマーだと安眠妨害でした・・・。。。

朝。出来上がりの合図で目覚めます。
(これがまた音がデカい(笑))
ああ、久しぶりに嗅ぐ焼きたての食パンの香り。。。
ウキウキしながら、蓋を開けてみました。

071224-3


あらまあ!美肌ちゃん♪

ナショナルのはかなり表皮がハードタイプに焼きあがる
機種でしたので、見た目も大分違いますね~。

071224-4


ケースから外しました。ホームベーカリーだとこね羽に生地が
くっついたまま焼成されるので、ナショナル時代は何度
ケースを振っても、ガッツリくっついちゃって取れにくい事が
たびたびありました。ところが、こちらは取れやすいみたいです!
前述の通り、朝寝起きで作業する事になるので
激しくパンケースを振ると、血圧上昇~だったんです(^-^;

右側が上側ですが、亀裂がっ!
と言いますのも、ナショナル製のガンコなくっ付き具合と
ハードな表皮に慣れてたので、同じように作業したら
上面がまな板に激突!そして凹んだ訳です。。。
ハードな表皮だとビクともしませんので、やわらかいんだ!!!
と言う事です~。

1時間程冷まして、カットです!

071224-5


ふっくらです。
ナショナル時代の「ソフトパン」コースで作った時の
パンに似てます。標準コースなのにソフトタイプなんだ。。。
この機種にもソフトパンコースが付いてるのですが
これがもっとソフトに!?

比較の国産粉で焼いてみて、その後ソフトを焼いて見ます。
しばらくパン食です(笑)

あれ???食べたときの画像を撮ったつもりだったのですが
ありませんでした。焼きたての時はトーストせずに食べるのですが
端っこなのに柔らかくて手で千切れます!
すご~い!
ナショナル製ではありえなかった事です。
ハード食感も美味しいのですが、ソフトなパンは良いですね♪
大変気に入りました。安価なのにやるなぁエムケー!


ふっくらパン屋さん
Category: 甘い物・パン  

6年間使って調子が悪くなったホームベーカリー。
自動コースで焼き上げると、ふくらみが足りないまま
焼かれてしまうので、見るも無残なパンが出来上がるんです。。。
なので最近は生地捏ねだけの出番でした。
それも今日で晴れてお役ご免です。
6年もありがとう~!お疲れ様!!!

そして、我が家に新しくやってきたのが
コチラですっ!

071223-1

エムケー精工 「ふっくらパン屋さん」
HB-100(一斤用)

パン作りをされる方でHBを生地捏ね用に
使っている方が結構居るのですが
この聞きなれないメーカーのホームベーカリー(以下HB)が
捏ねる力が強いらしく、とっても評判だったんです。

前のHBは初めてだったので、オーソドックスに
ナショナルの物でした。当時は天然酵母パンの事も
ぜんぜん知らなくて、たまたまその機能も付いていた。
と言うだけでした(^-^;
しかもパン作りなんてした事無くて、ただ単に焼きたての
食パンが食べたい!ってな事で購入したんですよね(笑)

この新しいHBだと、どんなパンになるのか
さっそく明日の朝焼いてみようと思います♪
その前に・・・試運転もかねて・・・。
気になる機能を使ってみてます。

071223-2


なんとなんと!温泉たまごがつくれちゃうんです~!
温玉って美味しいですよね♪

こんな時間に作ってるので、試食は明日にしますけど(^▽^;)

そして今日は、出かけた帰りに製菓材料店に寄って
強力粉を仕入れて来ました!
パン作りには新鮮な材料の方が良いですからね♪



左上から、スーパーキング2kg 525円  北みのり1kg 294円
アーモンドプードル200g デュラムセモリナ粉500g 420円

北みのりは国産の強力粉です。初国産粉です~。
やはり味が違うらしいですよ。ちょっとお試しに買ってみました!
小麦粉が値上げ。と言う事でちょっとドキドキでしたが
そんなに違わないかな??? 久しぶりなのであまり
価格変動が解りません。。。

でもでも、ビックリしたのが、アーモンドプードル!
200gで525円でしたよ!
何時の間に、こんなに高くなっちゃったの!?
以前は500gで700円台だったはずです。。。
500gは1000円を突破していたので、サイズダウンです。

アーモンドプードルは、もうドバドバ使えませんね・・・。。。
シットリケーキとかタルトには欠かせない材料なんですが。。。
ケーキ屋さん大変だ・・・。。。

大変と言えば・・・。最近お邪魔しているブログで
(美味しいケーキやパンを作ってらっしゃる
さめさんのブログ「cafe*Same's」)
業務用のバターが市場から消えた!と言う記事を
見ていたのですが、ホントにホンットにまったく
ありませんでした!(家庭用バターは大丈夫です)
専門店なのに、マーガリンしか置いてないんですよ!
ひえええ\(;゜∇゜)/

まあ、私は元々貧乏性なので、製菓用マーガリンで
お菓子やパンを作っていたのですけど、パイ生地や
クロワッサンはバターじゃないと、あのパリパリ層が
上手く出来ないのです。

しばらく自家製パイはお預けです。。。
って、滅多に作りませんけどね(^▽^;)

個人で使うのにもこの状態では、プロの方々は
どうしているのでしょうか・・・。
小麦粉も牛乳も果物も、ケーキ作りに必要な物の
殆どが値上がりしているこの時代。
採算取るのは至難の業ですね・・・。
せめて売り上げに協力しますっ!微々たる物ですが。。。


一足お先にクリスマスパーティー
Category: お料理  

071222-1

ジョルジュ デュブッフ  マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー2007
(GEORGES DUBCEUF MAVON-VILLAGES NOUVEAU 2007)

なんのこっちゃって感じですが、今日後輩と飲んだくれた
白ワインです。なんとボジョレーヌーヴォーなんですよ。
ボジョレーは飲んだ事が無かったので、挑戦してみたのです。
スッキリしてますが酸味がちょっとあって、普通のハウスワインの
白って感じ(^▽^;)(価格は2500円ですが・・・)
赤の方が良かったかなぁ・・・。。。まだ若いとそうなのかしら???
ワインはサッパリです(-"-;A ...アセアセ。

ジョルジュ デュブッフさんは「ボジョレーの帝王」と称されている方
なんですって。初めてなので、超有名どころから入ってみました(笑)

今回はお気に入りのパン屋さん「どんぐり」のオードブルを
頼んでいました。どんなのか注文する時の写真が小さかったので
楽しみだったのですが、あけてみてビックリ!

071222-2


皿からはみ出てるんですが・・・・(^▽^;)

これで2~3人前(1500円)ってなってたのですけども
多いですよね!!!ウインナーロールも4つ入ってますし
間違ってるんじゃ・・・Σ(; ̄□ ̄A
当然余ったので、後輩と山分けしました。
明日の朝ごはんです。

そして酒のつまみ。と言う事で、変わりピザを焼いてみました。

081222-3


お手軽餃子の皮で作る簡単ピザです。
今回は貰い物であった「オリーブペースト」をピザソース変わりに
してみました。下のほうにある黒い斑点の物がそうです。
後はお好みのナチュラルチーズと具材をトッピングして
オリーブオイルをかけて、オーブントースターで3~4分焼くだけです。
(緑色のは大葉です)

オリーブペーストってどうやって使ったら良いか
解らなくて、今日まで未開封だったのですが
パスタに絡めたり、ドレッシングに入れたりして
使うんですね!物によっては重い物もあるようですが
コレは美味しかったです♪
今度はパスタにしてみよう(*^^*)

そして、メインディシュに・・・。

071222-4


ローストビーフに初挑戦!
・・・・ちょっと生っぽかったですが・・・(ーー;)

先日の「おネエ★MANS」で作っていたのが
簡単だったのでさっそくやってみたのです。
ちょっと生っぽい仕上がりでしたが、このソースが
簡単なのにとっても良いお味!
やるな!マロンちゃん(o^∇^o)ノ

デザートはドルチェヴィータ丸井今井店で。

071222-5


左 ショートケーキ  右 蜂蜜のムース

どちらもウマ~です♪
ドルチェヴィータでは生クリーム系のケーキは珍しいのです~。
イチゴもこの時期の物なのに、甘酸っぱくて美味しい。。。
スポンジが厚めですが、フワフワなので難なく食べられました。

ああ・・・苦しい・・・。
ボジョレーはアルコール度数が普通のワインより少し
低いので酔っ払っては居ないのですが、お腹が苦しい( ̄Д ̄;;
これだけ食べりゃ当たり前ですね(^-^;
明日から自粛します。。。たった数日ですけど・・・(笑)


幻のチロル福袋
Category: 駄菓子  

師走とは良く言ったもので、なんだかバタバタしています(^▽^;)
1週間入院されていた、会社の上司の快気祝いの
飲み会があったり、遅ればせながらボーナスが
支給されたので、お買い物に行ったり・・・。

来週は来週で、東京に転勤した元同僚が
帰省して来るので、お帰りなさいの飲み会と
次の日は所属部署の大忘年会(-_-;)
連チャンですっ!

そんなこんなで今年も、あと10日ですってよ!!!
うひ~\(;゜∇゜)/年賀状まだ作ってないよぉ~。
明日は半日出勤で、夜は後輩1と毎年開催
している、クリスマスパーチーです!
後輩1のお友達も毎年来てくれているのですが
今年はお仕事が忙しいそうで2人です。。。
なので今年はホールケーキではなくて
パン屋さんのオードブルを注文して見ました!
後輩も私もパン好きなので(*^-^)
どんなのが入っているのか今から楽しみです~。
お料理もちょっと作る予定。
そして飲みます。飲んだくれるぞ~!!!(笑)
酔っ払いで更新かもしれません(^-^;

--
先日、コンビニでこんなチロルを発見。

071221-1


幻のレアチロル福袋ですって!
お隣は新作のいちご大福。本当に餡子の味がして驚愕。

071222-2


中身はこんなでした。

上から、「チロルブック」「東京タワー」「チャーミーキティ」

チロルブックは「チロルチョコオフィシャルブック」を
購入した方に抽選でプレゼントされた物の復刻版だそうです。
物差しのデザイン。チロルチョコって2cm角なんですね!
オフィシャルブックは、今までのチロルのパッケージとか秘話とか
載ってる奴ですね!チロルファンとしては欲しいけど、ちょっち
お高いので買ってません(^-^; 
(チョコの種類は「フレーク」でした。フレークがギッシリでウマ!)

東京タワーはリリーフランキーのベストセラーの
映画化にあたり、東京タワーの売店と映画館でのみ
販売されていた、ミルクヌガー味のチロルでした。
ヌガーがちょっと硬くて伸び~る感じが懐かしい・・・。

チャーミーキティは、言わずと知れたハローキティの
キティちゃんの飼い猫、チャーミーのパッケージです。
「イチゴシリーズとして企画されたが諸般の事情から
発売と取りやめた。」とあります。(^▽^;)

出た!大人の事情!

まあ、早い話が版権ですね。サンリオの許可が
下りなかったんでしょうか。。。イチゴチョコの中に
マシュマロが入ってました。

まあ、楽しめたかな♪
こうして記事を書きながら食べてたら
無くなりましたが(笑)
普段会うことの少ないレアなチロル福袋。
また違うバージョンで出して欲しいですね!


白いプリンと生チョコのコラボ
Category: 甘い物・パン  
以前にも何度か紹介した、「白いプリン
じゃらん北海道版の編集長氏が北海道の
牛乳消費拡大を目指し提唱して作られた
スイーツです。

実はケーキ屋さん以外でも、作ってます。
でも買った事は無かったんです。
コンビニスイーツだと他の物をついつい
買っちゃって(^▽^;)

所が、今日は目に止まる商品がありました。
それがコチラです。

071220-1


MILK LAND HOKKAIDO のロゴ付き♪

生チョコテイストですって!
カロリー?
高そうですが、そんなの気にしな~い(笑)

071219-2


上のチョコムースと生チョコ層が濃い味なので
下の牛乳プリン部分はアッサリ&トロトロでした!

これは美味しいかも(o^∇^o)ノ

150円でこのグレード。コンビニデザートも
中々侮れませんね♪


バケツに入れられた。
Category: 黒鋼♂  

(ーー;)
困ったことにまたネタ切れです(笑)

まあ、ハムずの登場が多いに
こした事はありませんよね♪

今日は、クロたんに登場して貰いましょう。

じつは先ほどちょっとチャレンジを
してみました。
初めての抱っこです♪

ちょっと嫌がるクロたんを抱っこして
みました。
大分大きくなったとは言え、まだまだ小さいのぉ・・・。
ってな感触です。軽いっ!

そして、ケース掃除の時に入って貰っている
バケツの中へ。。。

071217-1


つかんだ後なので、背中の毛が乱れ気味。。。

そして挙動不審。。。(笑)
当たり前ですね。ポリポリ (・・*)ゞ

071217-2
はよだせ。

と言われたので、出してあげました。
バケツの中に両手を入れると、少々固まってましたが
自分から手の中に入ってきてくれました(*^▽^*)
ありがと。


カスベ登場!
Category: お料理  
明日は雪なので、ヒッキー決定です(笑)
と言う訳で、食材の買出しに!

滅多に行かないイトーヨーカドーに
出かけたら、食品売り場がガラっと
変わってて驚いたの何の!
さらにチョコっとお買い物のついでに
買いに行ってた本屋も無くなってて
驚きました・・・。

おっと、脱線(^▽^;)

そうそう、その食品売り場に
ありましたよ!カスベ!

071215-1


3切れで423円・・・。

ちょっと高くない~!!!!
今や高級魚のお仲間ですね(ーー;)

071215-2


パックから出すとこんな感じです。
半透明のトゲトゲした所は軟骨です。

071215-3


煮ました~。
味付けは普通の煮付けです。

以外にも真っ白な身なんですよ(*゜▽゜)ノ
初めて作ったので、ちょっとまだ早かった様です。
軟骨が硬い・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。
もっと長時間煮無きゃダメだったんでしょうか・・・。
それとも何か下準備とか???

調べてみましたが、そんなに作り方は
違ってませんでしたが、もうちょっと煮た方が
良いみたいです~。
軟骨まで食べれる魚なのに、食べられないのは
勿体無いですもんね(^-^)

北海道の旬の食材でした♪


マイケーキ♪
Category: 甘い物・パン  

月曜日は誕生日でしたが、当日はカルチャースクールの日で
ケーキを買えませんでした。
次の日は会社の同期の女の子がケーキを買ってくれたので
さすがに1日に2個は(^▽^;)
と思って、またまた買えませんでした。

なんだかんだで、今週は買えなくて今日
お誕生日ケーキを買って帰りました♪

071213-1


ミルフィーユです♪

今日もご近所のケーキ屋さん、パールモンドール♪
そういえば、このお店のミルフィーユって食べた事
無かったかもしれません・・・。
って言うか、見た事あったかな???
品揃えは季節によっても違いますよね。

071213-2


ミルフィーユは、横に倒して食べると
食べやすいですよね。
ちょっとお行儀が悪い気がしますが
そのまま食べるとグッチャグチャに
なっちゃいますもんね(^▽^;)

ここのお店は、甘みのあるカスタードで
なんだかホッっとします♪
今日も美味しかったです(o^∇^o)ノ

来週の週末からは、このお店の前に
大行列が出来ます。
そう。クリスマスケーキの販売です。
みなさん予約されてるでしょうけど
取りに行くだけでも大変ですねΣ(; ̄□ ̄A

--
話は変わりますが。今日の「秘密のケンミンショー」で
カスベ(エイのヒレ)が紹介されてました。

なつかしい・・・。。。

もちろんスーパーに行けば売ってるのですが
一人暮らしになってから、食べた事無いなぁ・・・。。。
と思ったら、ものすごく食べたくなってきました!

買って来たら、披露しますね。
見た目はアレですが美味しいんですよ(*゜▽゜)ノ


みかんと黒いの。
Category: 黒鋼♂  
白いの。と来たら、やっぱり黒いのも必要ですよね(*゜▽゜)ノ

と言う訳で、今日もハムずです♪

クロたんも、もちろん初みか~ん!

071212-1


クロたんには、どどーんとみかん半分進呈。

おそるおそる近づいてるのが、写真からも
にじみ出てそうですね(笑)
動画撮りました~。

クロたん、みかんを食らう

黒くて表情は解りませんが・・・・(^-^;

そして、今回は、こんな写真も撮れました。

071212-2


水を飲んでますっ!

いや~ん!お手手が可愛い~ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

別角度でもう一枚っ!

071212-1


ギザカワユス!

と思わず、しょこたん語になっちゃうほど
可愛い。。。(←アホ)

いままで水のみ姿を写真に撮らせて
くれた子は居なかったので、貴重な写真です♪


みかんと白いの。
Category: ユキ♀  
ネタが無いので、ハムずの登場です(笑)

先日、みかんを買ったので、ハムずにも
お裾分けです♪

みかん、大好きなんですが、食べ過ぎちゃうので
あんまり買わないんです(^-^;
実家に帰った時に、気がついたら一度に
6個ぐらい食べてた事があります・・・。
果糖は危険なのに~\(;゜∇゜)/

071211-1


かぶりつき♪

・・・みかんデカイな・・・・(^▽^;)

071211-2


夢中~。

でも危険なので、ちょっぴり食べた後に
撤去しました。

ゴメンネ。

またスリムになったらあげるからね~。。。


シュトーレン
Category: 甘い物・パン  

ドライフルーツのラム酒漬けを作ってから
3週間経ったので、昨日、シュトーレンを作りました~。

071210-1


ココナッツもラム酒色です(*゜▽゜)ノ

今回も毎度おなじみ、cookpadからです。
レシピ ドレステン・シュトーレン by akemif4

お手軽フードプロセッサレシピです(笑)

でも私の家のフードプロセッサも古いので
パン生地の様な、固いものを捏ねると
モーターに付加が掛かるので、安全機能が働いて
自動的に止まります(^▽^;)
底の解除ボタンを押しつつ、なんとかだましだまし
捏ねました~。。。

071210-2

焼成前→焼成後

焼成したら、ラム酒とバター、グラニュー糖をたっぷり塗って
冷まします。

071210-3


仕上げに粉砂糖をこれまたタップリかけて
熟成させます。

まだ1日しか経ってませんが、試食して見ました。

実は・・・本物を食べた事が無いのですが(笑)
シュトーレンって甘くないんですね~。
まあ、レシピもさまざまだと思いますが
表面の甘いところは美味しいのですけど~。
もうちょっとシットリ感が欲しい所ですね。
寝かせれば違うかな?
また、後日試食してみま~す(o^∇^o)ノ


ハーゲンダッツドルチェ 新味
Category: 甘い物・パン  

スーパーに行ったら、新製品がありました。
特別安くは無かったのですが、ついつい
お買い上げです(笑)

071209-1


ハーゲンダッツ ドルチェの新作 「モンブラン」

アイスでモンブランってどう表現するんでしょうか???
興味津々で、開けてみると・・・。

071209-2


う~ん・・・。
マロンペースト+洋酒。の味以外は良くわからん・・・(ーー;)

食感が一番下の層と真ん中の層とでは違うんですが
(下側はスポンジっぽいボソっとした感覚が・・・)
これも良く解りませんでした(^▽^;)

アイスって冷たいから、あんまり味しませんよね?

まだティラミスを食べてないので、その内また
登場しま~す(笑)


34回目
Category: 頂き物♪  

明日は一日中「雪」と言う天気予報なので
今日のうちに、食材を仕入れに行かなくては!
と思って、買い物から帰ってくると、ポストに
なにやら封筒が・・・。

・・・ん?なんだろう???

rinrin*house」のぽっぽさんからでした。

(゜ロ゜;)エェッ!?

この時期って事は・・・事は・・・。
まさか・・・まさかぁ・・・。

071208-1


そのまさかでした。。。
12/10は私の34回目の誕生日です。
お誕生日プレゼントをいただいてしまいました~!!!

私は、ぽっぽさんのお誕生日になにも
贈れてないのに・・・(゜ー゜;Aアセアセ

でもでも、嬉しい~(*´∇`*)
ぽっぽさん、ありがとうございます~!!!

<071208-2


なんて大きい・・・そして美しいドイリーなんでしょう・・・。。。
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

これだけの大きさのドイリー、編むの大変でしょうねぇ。
この作品だけでも、十分ですのに、ぽっぽさんったら

071208-3


小さいドイリーと、お手製の豆乳石けんまで~!!!
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

ぽっぽさ~ん!ホントにありがとう~!!!
大事に使わせて貰いますね(o^∇^o)ノ


へそだし。
Category: ユキ♀  

こんな写真が撮れたので
緊急アップです。

071207


ユキちゃんです。。。
青天(へそだし)で爆睡中・・・。
(上が頭です)

ユキちゃんは、睡眠中はピクリともしない方なので
一瞬ドキっとするんですよ・・・。
この時も大丈夫?って起こしました(^-^;

しかしまあ、無防備の極みですな・・・Σ(; ̄□ ̄A

そして、ユキちゃん、ご覧の通りリバウンドさせて
しまいました。
こないだ誕生日だったので、いろいろあげちゃった
ですしね・・。
この体勢から、起き上がるのが大変みたいです( ̄Д ̄;;

丸々してかわいいけど、ダイエットだぞ~~~~~!
飼い主も只今、「WiiFit」で毎日運動中です。
私もユキちゃんと一緒に頑張るからね(^▽^)/


辛さ5倍!?
Category: 駄菓子  
会社の帰りに、いつも会社で食べている
のど飴を買いに、我が家の近くのローソンに
寄りました。(どこにでも売ってないんです・・・)

そしたら・・・通りがかったお菓子コーナーに
一段と光る緑色のパッケージが!

071206-1


辛さ5倍 大人向けわさビーフ

か・・・辛さ5倍!!!!!!

強くはないのに辛いもの好きの私。
買わない訳ありませんね(笑)

普通のわさビーフもおいしいですよね~。
わさびのピリリ感がたまらない♪
まあ、初めて食べるまでは、ええ~・・・!?
わさび味のポテチ~!?って感じでしたけど。

071206-2


では、さっそく。。。

一枚目・・・。パリっ。

ん???普通だな・・・。。。

2枚目・・・。パリっ。

・・・・。。。。

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

これは、辛い!さすが5倍!
あのわさび独特のツーンとした辛味が
涙腺を刺激する~!!!

少々悶絶でした。

でも後味は、ビーフの旨みが(*´∇`*)<ホッ
これは美味しい♪
わさび系の辛味が好きな人にはたまらないかも
しれません。もちろんお酒のおつまみにも(^ー^)ノ

でもちと、難点が・・・どうも味にムラがあるんですよね・・・。
すごく辛いのと、ちょっと辛いのと、普通のが
点在している感じ。
満遍なくってのは難しいのかな~。

これって期間限定とかなのかしら??
調べたけど解りませんでした(ーー;)
気に入ったのでまた買います♪


にょろ。
Category: 黒鋼♂  

071204-1
にょろ。

っと出てくるクロたんです。

超慎重派なので、決して前側の大きい穴から
出入りはしません(^-^;

ひま種作戦ですが、なんとか手のひらからも
食べてくれるようになりました。
でも種子類のみで、先ほど別のオヤツを
手からあげてみようと思ったら、見事に拒否
されました┌|゜□゜;|┐ガーン!!
(つまり穴に戻る・・・)

まだまだ前途多難です・・・。あせらずにがんばるぞ~!

071204-2


なんとか撮れた、お腹写真。
よく見たら、胸だけじゃなくて、お腹の方も白いのね。

071204-3


1日に、ユキちゃんのお裾分けのお豆腐を
あげてみました。「初豆腐」です。

どうやら気に入ってくれた模様です(*^▽^*)
やっぱりお豆腐が嫌いなハムちゃんは居ないのかも♪
たくさん食べて大きくなあれ!


巨峰ヌーヴォー
Category: お料理  

昨日、料理酒が切れてしまったので
近くの酒屋さんに行って来ました。

これからは、ちゃんと日本酒を使おう!と
思いまして~(o^∇^o)ノ

日本酒だけを買って帰ろうと思ったら
棚に・・今だけの限定商品が・・・。。。
ああ~ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

071203-1

サントリー -196℃ 巨峰ヌーヴォー 280ml 189円

ああ、限定という言葉に弱い日本人。。。
買ってしまいました。

071203-2


ほんのり葡萄色。

一口飲んでみて思い出す・・・。

ああ・・・このシリーズ、新発売の時に買ったけど
お酒の味が強すぎて、好きじゃなかったんだっけ・・・。

と言う訳で、これもお酒がキツかった!
香りはとっても良いのですけどね~。。。
同じ理由で「氷結」シリーズもダメな味があります。
たぶんウォッカベースなのがダメな奴っぽいです。

やっぱり缶チューハイは「カロリ」が一番好きです。
甘いのにカロリーオフ♪(o^∇^o)ノ<ウマー

そうそう、ほかの棚もチェックしたらビックリでした!

超プレミア、幻の芋焼酎

「魔王」様が鎮座しておられました!!!!


28800円ですけど。。。
さすが魔王様。。。いつか、森伊蔵と共に飲んで
みたい焼酎です。もっとお手ごろになったらね(笑)


純豆腐男
Category: お料理  

スンドゥブってご存知でしょうか?
本来は韓国のお豆腐の事だった様なのですが
現在ではお豆腐をメインに使った、鍋の名称と
なっています。

何年か前に、ペ・ヨンジュン氏がコレを食べて
ダイエットした。と言うエピソードで有名に
なりましたよね。

存在は知っていたのですが、私も食べた事は
ありませんでした。

そしたら、先日、スーパーでこんな物を発見!

071202-1


は~い。このパッケージ。お察しの通り
京都男前豆腐店謹製、スンドゥブ専用豆腐
「純豆腐男」(スンドゥブオ)です!

071202-2


スープがセットになってま~す。(2~3人前)

裏側に作り方も書いてますので、初めてでも安心(*゜▽゜)ノ

さっそく作ってみました。
スープを鍋に開けると、少ないな・・・・。と言う量ですが
お野菜やお豆腐から水分が出るので、無問題です。

お野菜が煮えたら、最後にお豆腐と卵、韓国海苔を
散らして出来上がり~!

071202-3


今回は、白菜・もやし・白菜キムチ(汁ごと)・ネギ・
豚挽肉・エリンギ・エノキ茸を入れました~。

お味はと言うと・・・。
濃厚味噌味で美味しい!あまり辛くはありません。
もっとキムチ入れても良かったかも・・・。

え~、パッケージには詳しい野菜の分量とかは
載ってないのですが、人数の配分からすると
こんなだろ・・・って感じで、野菜をドバっと入れたら
どう見ても、豆腐が主体では無くなってしまいました(笑)

それとも、こんなもんなのかしら???

なんせ本物を食べた事がないもので・・・(^▽^;)
あ、肝心のお豆腐ですが、硬めになってます。
いつもの男前よりは、まろやかさも少ないです。
調理用だからかな。。。
また買っても良い感じでしたよ~!


ユキちゃん、1歳おめでとう?!
Category: ユキ♀  

本日、ユキちゃんが1歳のお誕生日を
迎えました~!

ユキちゃん、おめでとう~!!!(o^∇^o)ノ

何でお祝いしようかと、思ったのですが
冷蔵庫にあった、お豆腐を・・・(笑)

071201-1


これでもネットで取り寄せたお豆腐なんですよ。
月に一度、宅配を頼んでいる「oisix」から
届いた、えだまめ豆腐です。

私がえだまめ豆腐が好きで、美味しいのを
探しているから。。。なんですが。
でも、これも枝豆を砕いたのが混ざってるだけっぽいです。。。

昨年、後輩1から貰ったあの枝豆豆腐
同じグレードの物は無いのか!!!!
(滅茶苦茶、豆の味が濃くて美味しかったぁ・・・)

おっと、脱線し気味でしたね。



クロたんをお迎えした時に、新しいオヤツも仕入れていました。

やっぱり「納豆」が異質ですか(笑)
だって気になるじゃないですか、フリーズドライとは言え
納豆ですよ!

ダイエットに。って書いてあったので、ユキちゃんに良いかと・・・。

071201-3


今日はスペシャル仕様で、スタミノンのせです♪
気が付いた様で、スタミノンからパクリ(*^▽^*)

美味しい?

ちなみにユキちゃんの左前足が乗ってるのが
モロヘイヤです。カッチカチに固まってました(・・;)

071201-4


これほど豪勢なご飯は、またしばらくないからね~(笑)
ゆっくり味わってたべてちょ!

ちなみに納豆はまだ手を付けてません。
初物ですから~。。。
好きな様でしたら、またレポできると思います!