日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
試作中?
Category: 雑記  
080131-1


トレイ試作中~。

去年から教室に通っている「ポレイマークレイ」と言う
樹脂粘土です。オーブンで焼くと硬化します。

ネタが無いのは、チマチマとこの作業をしている
せいもあるのでした。室温が低いので粘土が
硬くって作業に時間が掛かります。(^▽^;)

あ、先ほどのケンミンショーでやっていた
「北海道の人間は真冬の室内でも半そで短パンである。」

と言うのは、住宅事情でも差があると思います。
実際、私は実家時代からそんな習慣はありません。
でも昔在籍していた会社の後輩の家はそうだったと
聞いています。

我が家の場合、実家も現在も居間は暖かくても
廊下は寒いしっ!(天然冷蔵庫です)
そんなに暖房ガンガン炊かないし!
でもやっぱりアイスは食べますけどね(笑)

明日は飲み会の予定です。
更新がありませんでしたら

「コイツまだ飲んだくれてやがるな。」

と思って下さいませ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。


あれぇ?。。。
Category: 雑記  
先週いっぱい、納品しなくてはならない物件が
あって毎日残業でした。

今週も昨日は久しぶりに21時まで会社に
居ました。。。

今日は定時に上がったのに、後輩と明日までの
期限の紅茶の試飲券を握り締めて
夕食を食べにお店に行き、デパ地下をめぐって
帰ってきたら、20:00でありました。(笑)

なので、ネタがありません!!!
こんな時はハムず!ですが・・・。
ハムずの写真も撮れていませんし
完全に打つ手なし・・・(;´д`)

どうも、残業続きだと、帰れる日はアッチコッチ
ふら付いて帰るので、かえって遅くなる傾向が
あります(^▽^;)

早く帰って、休めばいいのにね~。

今週は明後日が飲み会です♪
このブログに時々登場する、後輩2ちゃんは
派遣社員だったのですが、空き定員が出る
予定になり、この度晴れて正社員に昇格する
事が出来ました♪
ウチの会社では異例の事です。
なのでお祝いなんです~。
良かったね~。これからも末永く宜しく(o^∇^o)ノ

今回はなぜか私が幹事です。
行こうと思っていた「火鍋」のお店に電話を
したら、運悪く団体さんの予約が入っていて
ダメでした( ̄□ ̄;)
緊急でお店を探さなくては~!!!
悠長にしすぎた~!!!

最悪、いつもの焼き鳥屋です(笑)


ビック&メガ
Category: 駄菓子  

先日「北の暮らし~札幌・宮の森から」の管理人の
MAYUさんが、チロルチョコの限定商品を
紹介して居ました。

ジャスコ系列のスーパーのみ(九州地区を除く)での
販売との事で、金曜日の夜、雪が降りしきる中
発寒のジャスコまで行ってみたのですが、バレンタインチョコの
ブースにはお目当ての物は無く、店員さんに聞いてみたら
入荷分はもう売切れてしまったそうで、激しくガッカリでした。

悔しいので・・・。
同じく限定商品の

080127-1


ビックチロル(バラエティー)を買ってきました。

ヌガー・ビス・アーモンド・ミルクの4種類が
20個入ってます。 210円

発寒店での入荷量がどれほどかは解りませんが
皆さん行動が早いなぁ~(^▽^;)
なんだか悔しいので、今日、徒歩20分の桑園ジャスコに
行って見ました。

そしたら、ありました!探し物(o^∇^o)ノ

私が探していたのはコチラ。

080127-2


「メガチロル」です。

ビックチロルと比べてこの大きさ!
なんせ100個入りですから(笑)

こちらは、チロルが繋がって入ってます。

080127-3


全部出してみた。。。。 さすが100個。多っ!

ビックチロルにも入っている、アーモンド・ミルク・ビス
+いちご大福とホワイト&クッキーの5種類。 1050円
(ご指摘により6種類→5種類に修正~(^-^;)

080127-4


せっかくなので、ビックチロルの箱に詰めてみました(笑)
55個も入りましたよ~!ってことは、通常版ビックチロルは
半分以下の容量ですね(^▽^;)

横に積んだ分、若干蓋の閉まりが悪いので
差し引いても51個は入ります。
輸送上の問題なのかもしれませんが、もうちょっと
箱が小さくてもいいのでは?
と思ってしまいました(笑)


温泉たまご?
Category: お料理  

残業続きで料理をしばらくしていないと
休日は何かを作りたくて堪らなくなります。
と言う訳で、ホームベーカリーの温泉たまご
再チャレンジしたんですが・・・。

今回も失敗でした(・・;)
でも白身が若干トロっとしていたので
少し前進です。でも黄身はカチカチ。
もっと水が多くないとダメなのね~!

本当なら、トロトロ温泉たまごが
乗っかるはずだったのはコチラ。

080126-1


焼き鳥丼。

焼き鳥のタレを始めて作りました。
焼き鳥と言ってもフライパンで焼いただけ
なので”風”ですね(笑)

私は長ネギは良く焼いて、芯がトロっとする位が
好きなんですが、いつも待ちきれなくて硬いまま
だったんですけど、今日は上手に焼けました~♪
トロっとした長ネギ最高~(*´∇`*)

それにしても、我が家の丼は色が黒いので
あんまり料理が映えないなぁ・・・。

あ・・・。ついクセでこの器を使ってしまいましたが
ハンズメッセで買った丼もあったんでした・・・OTL
食器棚のスペース上、違う場所に入ってるので
忘れがちです(゜ー゜;A


不二家のアップルパイ
Category: 甘い物・パン  
残業の帰りに何か甘いものを食べたく
なったのですが、デパートはもう閉まっています。
かと言って、コンビニデザートの気分じゃないし・・・。

あ!そうだ!大通りの不二家はまだ
開いてるんだった!!!!

と言う事で、不二家に寄ったのですが
何時も直行で帰る時にチラっと眺めては
買えないや・・・。と思っていた1ホールの
アップルパイがカット売りされていました!!!

なんと~!遅い時間に寄るとこう言う
メリットがあったなんて♪

080124-1


なんと1/4カットです!しかも300円。
なので、かな~り食べ応えがありました。

しかもリンゴが!リンゴが!!!
トロットロなんです!ここまでトロトロのリンゴの
アップルパイなんて初めて食べました(*´∇`*)

でも好き嫌いは分かれちゃうかな。
不二家のケーキって甘みが強いのが多いですが
甘さも控えめでシナモン味もしませんでした。
私は大好きですが、一般的にはどうなのかな~。。。

今度はホール買いしよう。と思ったほどでした(笑)


ピカチュウマウス
Category: ヲタク  
会社から帰ってくると21時近く。。。
ご飯を食べて、ボーっとしてると
もう寝る時間。

と言うサイクルなので、ネタがありませ~んΣ(T□T)

と言う訳で、他のブログにも載せましたが
こちらでもご紹介♪

080122-1


ポケモンセンターオリジナルマウス。バッファロー謹製。

北海道にはポケセンが無いので、通販でゲット
しました(o^∇^o)ノ
発売日の次の日に気が付いて慌てたのですが
まだ残ってました!

USBで光学式、ホイールも付いてますので
キャラ物でも普通に使えるマウスです。

我が家のマウスはパソコンに付属している
ボールマウスだったので、やっとやっと
光学式になって嬉しいなぁ~♪
しかも可愛いし。

私の手にはちょっとサイズが小さいのが
難点ですけどいいんです。ピカチュウだし(笑)


おでん
Category: お料理  

先週の「きょうの料理」で、おでんの作り方を
やっていました。
おでんって、ちゃんと作り方を見た事が無かったので
ポイントが色々あって勉強になりました!

と言う訳で、さっそく調理しました(o^∇^o)ノ

080120-1


見えませんが、下に昆布も入ってます。
って言うか、作りすぎですね(笑)
だって~、大根も1回に2つは食べたいですし
練り物が大好きなので、色々食べたいし・・・。
で量が増えちゃうんですよ・・・(^▽^;)

普通の作り方だと、大根って下ゆでしたりとか
米のとぎ汁でやれとか言うじゃないですか。
ところが、きょうの料理では、電子レンジでチン
しちゃってました!

ええええええええ!!!!!
チンしていいんだ!!!!
正に目からウロコです。

そして具材を鍋に詰めてから、煮汁を入れると
具材が泳がないとかも、なるほどな~。
なんて思っちゃいました。
ちょっとした事なんですけど、重要ですよね(*^^)

明日から、2~3日残業になりそうなので
帰って直ぐに食べれますし、しばらく美味しく
食べれそうです♪


埋まる
Category: 北海道  

今朝、出勤するのに出かけようと
玄関のドアを開けたら、外の手すりが

080119-1

推定13cm

こんなんで仰天し、携帯カメラで写真を
撮ったのですが、1階に降りたら
物凄い事になっていました\(;゜∇゜)/

ふくらはぎまで雪で埋まりました。
こりゃあ、25cm近いよ!!!!!

もちろん一晩で降った量です。
先人が付けた足跡をたどり、道路まで
なんとか出ましたが、ビックリです。
急いでいた&冷たいので写真に
残せなかったのが残念でした。。。

今年一番の積雪です。
と言うか、今シーズンはまとまった雪は
殆ど降ってません。
もう雪まつりの準備に入ってるのに
この降雪量では雪集めも大変だなぁ~。
なんて思っていたのですが
雪の搬入がほぼ完了した途端に
これとは(^▽^;)運が悪いなぁ~。

寒いですけど、札幌はせいぜい-10℃前後
ですから、内陸部に比べたら屁みたいな
もんなんでしょうね~。
道南出身の私には十分寒いですが(-_-;)
って言うかこれ以上は勘弁して下さい。


演目「お~い!」。
Category: 黒鋼♂  

明日は半日出勤なのです。
なのでもう寝なくてはなりません!
取り急ぎハムず劇場をアップしま~す!

主演はクロたんです。

演目「お~い!」

080118-1

あっ!ヘリコプターだ!
お~い!!!!待ってくれぇ~!!!

080118-2

こっちだよ!!!!こっち!!!!

080118-3

こっちだってば~!
待ってくれよ~!待って・・・

080118-4
ドテっ
いてて

080118-5

ああっ!行ってしまった・・・。。。

--
なんか遭難者みたいに見えた、あわてっぷりでした(笑)


リラックマひざ掛け♪
Category: 頂き物♪  
先日、郵便局の局員さんが
荷物を届けて下さいました。

なんとなんと、「
しおりんご日記」の
しおりんごさんからのお届け物でした!

080116-1


リラックマのひざ掛け(フリース製)を頂いて
しまいました!!!
そして映画「チャーリーとチョコレート工場」の中で
登場する、板チョコも入ってました。

ああああ!こないだ飲みに言った日に
TVでやってたんですよね!
見たかったけど見れんかったのです。。。
普通の板チョコかと思いきや、中からキャラメルが
出てきてビックリでした♪

しおりんごさん、ありがとう~!!!
チョコは美味しく頂きました♪
そしてひざ掛けは、こうしてパソコンを打ってる時に
重宝してます(o^∇^o)ノ

何か面白い物があったら送りますね。
何時もどおり気長にお待ちくださいませっ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。


中村屋のカレーパン
Category: 甘い物・パン  
デパ地下に寄ったら「本日限りで~す」の声に
ひかれて見に行ってみたら、新宿中村屋の
カレーパンでした!

おおおお~!

物産展系の催事の時は、行列で中々
買えないんですよね~♪

ついついお買い上げ(笑)

080115-1


まだサクっとしてました!
でも・・・裏面がちょっと油っぽかった・・・。残念・・・。。。
カレーは辛さも控えめでマイルドで食べやすいです♪

一緒にピロシキも売ってたので買っちゃいました!
カレーパンとピロシキってなぜかセットですよね(笑)

あれ???
写真に撮ったつもりだったのですが、画像が無い。。。
と言う事は、撮らなかったんですね(^▽^;)

ピロシキは、アッサリしたお味で、ジャガイモの
味が生きてました。カレーパンより好きかも~♪
ピロシキ。。。

昔、ロシア料理屋さんで、本物を食べたのですが
アレは普段パン屋さんで食べる物とは、全く
違ってて美味しかったんですよねぇ・・・。

そのお店も、今はもうありませんけど、また
食べてみたいなぁ~。。。


唐チリボンバー
Category: お料理  
昨日に引き続き、海自レシピです(笑)
今日は、潜水艦「あさしお」からの提供です。

実はど~しても気になってしまったので
昨日の内に材料をゲットしてありました。
今日は中華な鳥のからあげです。(こちらではザンギですが。)

080113-1

唐チリボンバー

から揚げに餡を絡めるのは初めてです。
ちょっと餡が固めでしたし、豆板醤の量がもう少し
入っていても良かった感じでしたが、中々
美味しそうな見た目なのではないでしょうか?

やはり、海ではスタミナが重要なんでしょう。
ニンニクとショウガがバッチリ効いた、スタミナ食と
なっております♪

いつもは、醤油ベースのタレに漬け込んで
揚げるのですが、この味の方が好きかも~!
それほど手間でも無いし、美味しいですよ~。
餡に刻んだネギを入れても美味しいかも(*゜▽゜)ノ

また気になるレシピがあったら
作ってみますね~。


ひびきカレー
Category: お料理  

今晩はカレーライスでした。
本当は昨日作る予定だったカレーです。。。
毎週金曜日はカレーの日。に合わせて
作る予定だったのですが・・・。
急に飲み会が入ってしまって
そっちに行ってしまいました(^-^;

毎週金曜日はカレー?

聞いた事無いですか?
海上自衛隊の伝統なんです。
一度航海に出ると、曜日感覚が希薄に
なる船上生活なので、毎週金曜日は
カレーにする事で、曜日感覚を
明確にする意味合いだそうです。

080112-1

ひびきカレー」改

先週の新聞記事で、1/1から海上自衛隊の厨房レシピを
HPで火曜日と金曜日の週2回で公開すると言う
記事を見たんです。

さっそくアクセスしてみたら、第1弾はカレーでした。
やっぱりそうですよね~!
今や国民食とまで言われている、カレーは海軍が
広めたものですもの(*^-^)
その伝統あるカレーのレシピが惜しげもなく
公開されてました。

秘伝の隠し味も入ってます。

と言うか、流石にプロっぽい仕様でしたよ!
デミグラスソースとグレイビーソースで
煮込むと言う家庭では先ずやらない作り方でした。

グレイビーソース!?

そんなのスーパーじゃ売ってないよ・・・。
(少なくとも近場では・・・)
しょうがないから自作で・・・。と思って
ネット検索すると、なんとグレイビーとは
そもそも肉汁の事なので、肉を焼いて
出た肉汁を使っていれば、大まかに言うと
全てグレイビーソースだと言うことらしいのです!

なんと~!じゃあ、クリスマスの時の
マロンちゃんレシピのローストビーフのソース。
あれも立派なグレイビーです!!!
と言う訳でレシピを改良して、使用するお肉を
事前に焼いて簡易グレイビーを作成♪

デミグラスソースは、缶でも売ってますが
一缶買っても残りを消費するのが大変なので
ビーフシチューのルーがあったので投入。
超簡単です(笑)

後は普通に煮込むだけ。
最後に秘伝の隠し味数種類と。。。なんと

桃缶

の桃とシロップを投入して完成です。
カルピスは無かったので省きました。

さて、ドキドキのお味ですが。

若干ビーフシチューのルーが多かったのか
ビーフシチュー風味。。。
でも酸味と甘みと辛味がそれぞれ感じられる
ちょっと食べなれない不思議なお味でした!

う~ん!これは家庭の味じゃないなぁ!!!
寝かしたらまた違うかもしれませんね。
あと2食分はあるので、明日も楽しみです(o^∇^o)ノ

海上自衛隊のサイトは「コチラ」となっております。
和・洋・中と揃ってますよ♪(レシピをクリック)
鳥のからあげも美味しそうだったので
また作ってみます(*゜▽゜)ノ
と言うか、定番化かも(笑)


オヤツ攻撃!その2
Category: 黒鋼♂  
寒気団が入ってきていて、連日寒いですっ!
最高気温がマイナスの真冬日ですっ!
部屋も暖房が効きません。。。
でも今年はコタツがあるから、助かってます♪

今日はクロたんの続きです。

クロたんにも、お年玉代わりに
カボチャボーロを進呈しました。

080110-1


興味はあるけれど、結局手からは受け取れず・・・。

1週間ぶりだからねぇ~(^▽^;)

その後、引きこもってしまったので

080110-2


ボーロで釣って、ちょっとだけ出てきてもらいました。
相変わらず、にょろっとしてます(笑)

080110-3


上品に半分コにして、半分ずつ食べてました。

おいしかったかな?今年も仲良くしてね~!


もちっとPie
Category: 甘い物・パン  

今日の会社帰りに、時々寄っているアロマとハーブの
お店に行きました。商品券が2千円あったので
タダでお買い物♪

知らなかったのですが、そのお店でも
福袋を販売されていたそうです。
実店舗には年始は行けませんけど
ネット通販でも買えたみたいなので
激しくショックでした!

来年は忘れずに注文しなくては!!!

デパートに入っているお店なので
そのまま地下まで下がったら・・・。
なんか催事のお店が・・・呼んでいる。。。(^▽^;)

080108-1


買いました(笑)

このお店「一久 大福堂」は、大福とかお団子のお店ですが
この商品は、北海道物産展で出している商品みたいです。
でもこちらでは、普段は販売してないんですって~。
見た目はパイですが、中身は餡とお餅なんです!
面白いので買ってみました♪

080108-2


左が「りんご」 右が「かぼちゃ」

他に餡子の奴もありました。
見えにくいですが、りんごやカボチャ餡の中心が
お餅です。普通の大福と逆ですよね!面白~い!

お味は・・・まあまあかな。
お餅の主張は、それほどでもありませんでした。
それより、パイとお餅と餡子が一体化になってないので
食べている途中にポコっと抜けてきてしまって
最後はパイだけになっちゃたのが気になりました(-_-;)
アイディアは良いと思うのですが、もう一頑張りかな。
今年、初スイーツでした。


オヤツ攻撃!その1。
Category: ユキ♀  
先日の続きです。

今日はユキちゃんですよ(*゜▽゜)ノ

1週間、ハムずと接して居なかったので
久しぶりのスキンシップで嬉しくなり
バシャバシャと写真を撮っていたら。

080107-1

「何か御用ですか?」

と言われた様な気がしました(^▽^;)
そんな他人行儀な・・・。。。

こんな時は、おやつ攻撃ですよね!(←安易過ぎ)

080107-2


カボチャボーロを進呈。

ユキちゃんはあまり手からオヤツを食べて
くれないのですが、久しぶりのオヤツに
見事に目がくらんでくれました♪

食べてくれてありがと♪
今年も宜しくね!


天然酵母の食パン
Category: 甘い物・パン  

今日は、運転免許の更新に行ってきました。
超ペーパードライバーですが、失効するのは
もったいないですからね。
去年のうちに行こうと思って居たのですが
よくカレンダーを見たら、その日は天皇誕生日で
日曜だけど祝日だったので、運転免許試験場は
お休みだったんです(^▽^;)
すっかり予定が狂ってしまいました。。。

年明けと言う事でなのか、結構な混雑でした。
車が無いのでJRと1時間に1本のバスを
乗り継いで行こうと思ったら、JRからの
乗り継ぎが上手く行かなくて、バスが出た
直後にバス停に到着・・・(^-^;

1時間待ちぼうけでした。。。
近くに西友があったので、ゲーセンで暇つぶし
しました(笑)久しぶりのゲーセンは楽しかったです♪
11時に家を出て、帰ってきたのが4時でした。
我が家から試験場までは、そんなに遠くない
はずなんですが・・・長旅でした。。。

試験場の前には献血カーが居るので
数年ぶりに献血に寄ってみたのですけど
案の定、ヘモグロビンの比重不足でした。。。
と言うか、数年前までは献血出来る適正数値が
12g/PIで10とか11とか、惜しい数値で出来なかった
のですけど、今日はなんと・・・
8.3でした。

ええっ~!!!!!

これは、完全に鉄欠乏症ですね・・・(-_-;)
たしかに去年、会社の前まで行って顔面蒼白に
なって動けなくなった事がありました。。。
病院に行ける時があったら行かなくては・・・。

--
閑話休題。

今日の本筋はこれから先でした(笑)
前置きが長すぎですっ!

ホームベーカリーで天然酵母の元種を
起こしました。

080106-1


左上が元種です。先代のHBで一度起こしたことが
あるのですが、今回のとは明らかに様子が違います!
やっぱり前のHBは温度調節機能が低下していたんですね。
今回の元種は、ハッキリとしたアルコール臭で(酒粕に似てます)
見た目もブツブツしてます。

天然酵母メニューではあるのですが、前回の食パンと
変わらない作り方ですのに、焼き色がコチラの方が
濃い仕上がりなんですね!!!
焼き上がり後は独特のアルコールの香りですが
だんだん落ち着いて来ました。

焼き色が濃いと言う事は、当然、耳は固めです。
あの柔らかいのに感動しちゃった後なので
次回からは焼き色を”うすい”にした方がよさそうです。。。

080106-2


朝はそのままで、夜はシチューと一緒に頂きました♪
途中までカレーの予定だったのですが、なんだかお米の
気分じゃなくなったので、ルーをシチューに変更しました(笑)

我が家のシチューには、コーンが欠かせません。
冷蔵庫にあった、チンゲンサイも入れて見ましたが
思いつきの割りには良い感じです。
鍋一杯になっちゃったので、しばらく続きます。
でも大好物なのでカレーが続くほどの苦痛では
無いのでした♪


あけました。
Category: 雑記  
皆様、遅くなりましたが新年明けまして
おめでとうございます!
今年も宜しくおねがいします~。

3日の最終電車で実家から帰って
参りました~。昨日からさっそく
仕事始めで、少々現実逃避気味です(笑)

年末はバタバタしていて、皆様のブログに
ご挨拶もままならなくて、なんとなく
落ち着かない年越しでありました(^▽^;)

ハムずにも年末の挨拶をしてもらうはずが
出来ませんでしたので、さっそく年始の
挨拶をしてもらおうと思います♪

では、ユキちゃんからどぞ~。

080105-1

「あけおめ。ことよろ~。」

略語とは若いな・・・(^-^;

では、続いてクロたんです。

080105-2

「おめでとうってなに?食べれる?」

あはは(^▽^;)生後3ヶ月になったばかりの
クロたんにはまだ解らなかったかな。

そしてクロたんも、レイちゃんと同じく
この穴が気になるみたいです。
しきりに鼻を突っ込んでクンクンしてます(*^^)

他にも写真はあるのですが、来週は仕事が
忙しくなりそうなので、温存して置きます(笑)

そんな訳で、今年もこんな調子ですが
宜しくお付き合い下さいませ(o^∇^o)ノ