日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
2代目マッスルハムデヴュー
Category: 黒鋼♂  

先ほど、クロたんの写真を撮っていたら
凄い事が起きました!!!

080229-1


左側のケースの側面には、空気穴が開けてある
のですが、クロたんはこの穴が気になるようで
いつも穴から外の空気をクンカクンカと嗅いでいました。

今日は、何時もと違って、低いところにある穴を
齧る素振りを見せていたと思ったら
次の瞬間、この台の上から伸びをして
ケースに体をくっつけていました。

そしたら、ビックリな事に!!!

080229-2


穴に上手く指と歯を入れてぶら下がって
しまいました!!!

当然重力にしたがって、直ぐに落ちちゃいましたが
マッスルハムのレイちゃんにも出来なかった事を
まさかクロたんがしてしまうとは!!!

突然の事だったので、お顔が写らなかったのが
残念ですが、スクープ写真ですよね(*゜▽゜)ノ

どうやら、クロたんは2代目マッスルハムを
継承してくれるようです。
どうか程ほどでお願いします(笑)



デコポンゼリー
Category: 甘い物・パン  

寒いですっ!連日の寒さ&大雪です。
もう3月になるって言うのに
どうなってんじゃぁ~~~~~!!!

で、今週は残業ウィークで帰りが
遅いので、部屋が全く暖まりません。
寒いよぉ~。手がかじかむよ~。

こんな時はそうそうに布団に
入るに限ります。。。
と言う訳で何時もより早めの更新です(笑)

先週作った物ですが
私には珍しく、フルーツゼリーを作りました。
寒いのになぜか冷菓ですよ(^-^;
でも冷蔵庫に2週間眠ってたデコポン4個。
整理しなくては!と思ったらこうなったのでした。

080227-1


デコポンゼリー。

デコポンの実と薄皮が、剥き辛かったので
薄皮ごとミキサーにかけて粉砕しました。
なので舌触りは滑らかではありませんが
そのぶん栄養がありそうですよね。

なんとなくですが・・・(笑)

所がですよ。普段からゼリーなんて
殆ど作らないのですが、果汁にゼラチンを
入れるだけの代物ですから、レシピなんぞ
調べずに作ったのですよ。

薄皮とかが入ってるせいで、ミキサーに
固形物が残ったので、勿体無い。と思って
水を入れてシャカシャカして、ボウルに
追加しちゃったのです。

そしたら、味が薄まってしまって
かな~り、なんじゃこりゃな物体に
成り果てましたよ(ーー;)<
果物の味も甘みもね~

なんでこんな簡単な物体を作るのに
失敗するんでしょうか!
我ながら、オバカな失敗でした。。。

--

え~、コチラをご覧の方でso-netブログに
リンク又はブックマークをされている
方がいらっしゃいましたら、お手数ですが
変更願います。

ソネブロはこの度大規模リニューアルで
URLが変更になってしまったのです。
しばらくはそのままでも見れますが
その内見れなくなるそうです~。

新URLはコチラです。

http://kakeru-dside.blog.so-net.ne.jp/


フォトフレーム
Category: 雑記  

今日はポリマークレイの教室の日でした。
今朝家を出たときは、氷点下12℃と言う
鬼のような気温でした。
鼻毛も凍る寒さです(笑)

でも帰る頃には少し寒さも和らいで
くれてましたC=(^◇^ ; ホッ!

でも、路面状況が最悪です。
歩道も氷、氷、氷。
車道も氷氷~。
もう滑るの何の!\(;゜∇゜)/<きゃあ~。
(実際は、ひゃ~。ですが(笑))

そんなこんなで、教室にたどり着き
今日はこんなのをつくりました~。

080225-1


100均の(たぶん・・・)木枠のフォトフレームが
大変身です(*^▽^*)

作ってる最中は、ちょっとドギツイ色の組み合わせ
かなぁ?(自分で選んだくせに・・・)なんて
思ってたのですが、なんかキリンと合ってません?

080225-2


こんな風に、棒状に作ったモチーフをスライスして
ペタペタと貼り付けるんですよ。
見た目より簡単に出来るんです~(o^∇^o)ノ

これって・・・色見を変えて、もっと細かく作れば
迷彩柄に・・・なりそうですよね!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
頑張ってみます。

詳しい作り方は
ヘボヘボ手作り日記」で書いてま~す!


障害発生
Category: 企画  

2/25追記
ご迷惑をお掛けしました~。
現在は復旧しております。。。

なんと管理人が規約をきちんと隅々まで
読んでおらず、規約違反でアクセス不能に
なってしまった模様です。。。
と言う訳で、サーバーが変わりましたので
HPをブックマークされた方がいらっしゃいましたら
お手数ですが変更下さいませ~。

--

ビンゴ大会にご参加の皆様へ。

只今、HPに不具合が発生しております。


25日の昼までには復旧させますので
しばらくお待ちくださいませ~。。。
ご迷惑をお掛けしますm(。_。;))m ペコペコ…。


餃子作り
Category: お料理  
今日は久しぶりに餃子を作りました~。
平日は流石に無理ですが、休日に餃子を
作る時は、皮から作ってます♪

今月の「きょうの料理」の特集が
中華だったので、パン・ウェイ先生が
皮作りから教えて下さってました。
これまでは本でしか作り方を見た事が
無かったので、とても参考になりました~。

粉の配合もちょっと違ったので
今日は、さっそく先生のレシピで
作ってみました~(*^▽^*)

みんなのきょうの料理「
豚肉の水ギョウザ

作業中は手が汚れてるので
いきなり皮の出来上がりです(笑)

080223-1


皮の作り方は難しくはありませんが15分間捏ねなくては
ならないので、ちょっと面倒かな?
でも体重を掛けて練るので、そんなに疲れないんですよ。
これを30分~1時間寝かせます。
熟成後は、モッチリツヤツヤです♪

生地を寝かしてる間に、タネを作ります。
レシピでは白菜とニラを使ってましたが
今日は吹雪いてて買い物に行く気がうせたので
冷蔵庫にあるキャベツのみで作りました。
お肉も冷凍の薄切り豚肉があったので
それを解凍して、細かくしました~。
一人暮らしだと塊肉はあまり買いませんからね(^-^;

パン・ウェイ先生のレシピで驚くのは
たっぷりのスープが入るこのタネです。

080223-2


こんなにタップリのスープを、水気を絞った
野菜を入れると、全部吸収してくれちゃうんですよ!
ビックリでした!

ここまで来たら、後は皮で包むだけです。

080223-3


歪ですが・・・これでも数年の修行の成果でだいぶ丸く
作れるようになって来たんですよ(^▽^;)

手作りの皮は重ねるとくっ付いちゃって台無しに
なるので、数枚ずつ伸ばしてはタネを包みます。
我が家は作業台が狭いので、1枚ずつです。。。

080223-4


中国では水餃子が主流で、残り物が焼き餃子に
なるそうですね。
このレシピも本来なら水餃子用ですが
私はかまわず焼いてます(笑)

下に脇が閉じて無いものがありますが
今日はコレを焼きました。
普通の形の物は冷凍庫行きです。
コチラは後々水餃子になります。

080223-5


脇が開いてるので、肉汁も脇から出ますが
ハネに旨みを吸わせる為なんですって~。
でも上手くハネになりませんでしたよ(笑)
焼き色はバッチリ上手く行ったのにな~。

餃子って焼き加減が毎回違っちゃいます(^▽^;)
早かったり焦げちゃったり。。。
何か良い見分け方って無いんですかね~?
目下の課題です。


柚子そうめん
Category: 甘い物・パン  
先日、久しぶりに和菓子を買いに
源吉兆庵に寄ったら、去年頂き物で
食べた「彩苺」がありました。
今の時期なのね!
珍しい苺餡。と言う事でまた食べたいですが
5月まで販売している様でしたので
今回は違うものにしました♪

080222-1


どらやきと柚子そうめん。

どちらも定番商品ですが、柚子そうめんは
初めて見ましたよ!そうめんと聞くと、乾麺の素麺かと
思いますけど、中身は柚子ピールです(笑)

080222-2


普段、餡子のみの”どらやき”は自分ではそんなに
好んで買わないのですけど、これは粒餡の粒が
ふっくらしていて美味しそうだったんです~!!!
甘さも程よくて、皮はシットリ。
さすが高級和菓子店のお味です(*^▽^*)
高級。と言いつつ、吉兆庵の商品の中では
買いやすいお値段です。それでも1個189円。

080222-3


こちらが柚子そうめん「とこよ」

900円近くしたかと・・・。でも、1箱にたっぷり
はいってましたよ!
柚子の皮を蜂蜜漬けにして、砂糖でコーティング
してある物です。

これが、程よい苦味で美味い!!!

お茶請けに最高ですよ。
で、あまりの美味しさにチビチビ食べようと
思っていたのに、二日で食べきりました(ーー;)
高級なのにぃ~!!!
もっと大事に食べれば良かったと
今は後悔しております。はい。。。


ココナッツクリームパン
Category: 甘い物・パン  

え~、昨日、ゴマ団子にします!と言っていた
ココナッツクリームの残り。。。
違うものに変身しちゃいました(笑)

と言うのも、今日は体調が良くなくて有給を取ったのです。
午後からは大分良くなったので、せっかくの臨時のお休みだし
菓子パンにしてしまおう!!!と思ったのでした。
生地作りはHBにお任せですしね♪

そんな事してないでちゃんと休んどけ!って感じですかね(*゜.゜)ゞポリポリ。

新しいHBで生地だけを捏ねるのは初めてでしたが
ちゃんと綺麗に作ってくれました。モッチリツヤツヤです♪
生地を切り分けて成形しなおして、20分のベンチタイム。

その後はブルンブルンのココナッツクリームを
包んで成形。クリーム系だと普通はクリームパンの形に
しますが、面倒なので(笑)アンパン系で。
最後に中途半端にクリームが余りそうだったので
無理やり詰め込みましたけど、そのお陰で全て
使い切れました~♪良かった良かった。

080221-1


直径約5cmのパンが13個出来ました~。
天板に無理やり乗っけたので、ちょっとくっ付いてますね(^▽^;)
いいんです、見た目は良くないですが、剥がせば食べれるし(笑)

焼きたてのアッツアツを割ってみました。

080220-2


2次発酵はオーブンのスチーム発酵機能を
使ったので表面が乾くことも無く、フワフワです~。
このフワフワ感。久しぶりかも!
菓子パンを作る時は、夏場の室温での発酵でしか
やった事が無かったので、膨らむのを待ちきれずに
焼いてしまったりしたので、出来上がりはフワフワ感は
イマイチでした。

オーブンなら比較的安定して発酵力を維持出来ますし
室温が低い冬場は良いですね(*^▽^*)
生地の砂糖を少なめにしたので、クリームの甘さが
程よくなりました~!ほんのりココナッツ味で
ココナッツが好きな方にはオススメです♪


ココナッツ大福
Category: 甘い物・パン  

先週末、グリーンカレーを作った時の
残った「ココナッツミルク」の缶詰をどうやって
使おうか、悩んだ挙句、COOKPADで
探したレシピでココナッツクリームなる物を
作ってみました~。

080219-1

レシピ ♪ココナッツクリーム♪ by DJMOCA

ココナッツ缶と牛乳、コーンスターチと砂糖。
だけあれば出来るというのも魅力的だったのです。

作ってみたら、ちょっと砂糖が多めでした~(-_-;)
私的にはかなり甘いです。。。

でもせっかく作ったので、コレを利用して
何か・・・。と思っても、思いつくのは
「大福」と言う、なんのひねりも無い一品でした(笑)

ところが、あった。と思っていた白玉粉が無い。
買いに行くのも面倒だ・・・。
と思ったら、冷蔵庫に切り餅が2個入ってました!

切り餅って再生できるんですよね!?

やった事は無いのですが、これまた検索して
やって見ました♪
簡単に柔らかくなるんですね~!凄いや!

でも大福なんて作った事が無いので成形が
これまた一苦労でした(^-^;
それでもって、ココナッツクリーム。
冷めたら硬くなる。と書いてあったので
緩めでバットにあけたのですが、ゆるゆる過ぎで
包みづらいのなんの(ーー;)
なんとか包んで、包んで最後の一個が
まだ見られる物体になりました~!

080219-2


切り餅2個から、大福が3個出来ました♪

食べてみたら、ココナッツクリームが粉っぽい・・・。
緩いだけじゃなく、練りも足らんと言う事ですな・・・(-_-;)

と言う訳で、ココナッツクリームの残りはこの後
練り直されて、現在はブルンブルンの固形に
なっております。

中華の「ゴマ団子」ありますよね。
揚げてあって、白ゴマがまぶしてあるやつ。
あれにしたら美味しそうかな?なんて思って
居るのですが、今日買い物に行っても
白玉粉は買い忘れ・・・。。。あれ~(^^;;

なんと揚げないゴマ団子のレシピも
発見してあるので、白玉粉をゲットしたら
作ってみようとは思っております(o^∇^o)ノ


第4回ビンゴ大会のお知らせ!
Category: 企画  
早いもので、ブログを開設してから
昨日の2/16で丸3年を迎える事が出来ました~。

何時も見に来てくれている皆様。
コメントして下さった皆様。
通りすがりの貴方も、ありがとうございます!

と言う訳で、恒例のビンゴ大会の告知です。

今年は、何時もお借りしていたビンゴルーム
ではなくて、HP上に置ける物を探して
設置しました。
他の方のカードを見たりする事は出来ませんが
今度は、ファイヤーウォールに引っかかったり
する事は無いと思います~(*^-^)

只、前日の数字に当たりの数字があったとしても
無効になってしまう仕様なので、その辺りは
残念な所なのですが、自分でプログラムを
組めないので仕方がありませんσ(^_^;)アセアセ...。
なので、毎日チェックされる方が有利です~。
ご了承の上、楽しんでいただければ幸いです。

第4回ビンゴ大会の開始日は


2008/02/22
 金曜日から


としたいと思います。
ぜひのご参加お待ちしております~。

会場のHPですが、従来のso-netだとCGIが
使えないので、新たにHPを立ち上げました。
まだページ作ってます(笑)
当日に発表しますので、お待ち下さいませ。

景品は、やっぱり北海道のお菓子又は
食べ物が良いですよね?
リクエストなどありましたら、受け付けます。
もちろん予算内での話しですけど(^。^;)


第10回雪あかりの路
Category: 北海道  

今日は、半日出勤だったのですが
午後から小樽で明日まで開催されている
イベントに行ってきました。
おととい位から道内は大荒れの天気で
今日も、午前中一杯どんどこ降っていましたが
お昼過ぎからは、降ったり止んだりだったので
思い切って行って来ました。
夕方はちょっと降りましたが、夜には
天気も回復してくれました~!
そう。今日のイベントは夜が本番なんです。

しかし、小樽に行くまでが大変でした(^▽^;)
大雪の影響で、線路のポイント切り替えが
出来なくて小樽方面への電車がことごとく
遅れていました。なので、小樽まで直行できなくて
普通列車と快速列車を乗り継いで行ったのです。
札幌駅で購入した切符の印字が14:28。
ところが、小樽に着いて時計を見たら、16:05でした。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

普段なら、快速で30分ですよ。ビックリです。
で、何時もの通り、あまとうで一服して(笑)
それからイベントに向かいました。

080216-1


会場に着いたのは、17:00過ぎです。
ご覧の通り、雪や氷のオブジェにキャンドルの灯りを
灯してあります。
この会場だけではなくて、小樽中で行われている
イベントなんですよ~。

第10回雪あかりの路

去年行くつもりだったのに、体調を崩して
行けなかったので、楽しみにしていました。
今年は記念すべき10回目。

080216-2


小樽と言えばガラスの町。
このガラスの浮き球がルーツなんですよ~。
なので、浮き球があらゆるところに使用されています。

080216-3


だんだん暗くなってきました。
この巨大な氷柱とか、どうやってつくるのかしら?
このイベントは主にスタッフさんと、ボランティアさんで
運営されてるそうですよ~。一つ一つのキャンドルに
手で火を灯されていました。しかも今日は風があるので
点けても点けても消えるものが続出でした(^。^;)
ホント、お疲れ様です!!!

080216-4
080216-5


ちょっと雪をかぶっちゃってますが、ハート型の
物も沢山ありました。
と、言うのも、バレンタインデーを挟んだ日程に
毎年あえてしているそうで、テーマはラブですね♪

080216-6


氷じゃないみたいですよね~。
美しいです。

080216-7


お店の前に置かれていた、雪だるまくんです。
体は雪だけどハートは熱いのね(o^∇^o)ノ

080216-8


氷のランタンが道を照らしてくれます。

080216-9


雪と氷のランタンで出来たピラミッド。

080216-10


この会場は、北海道初の鉄道で現在は廃線になった
「手宮線」の線路を保存してある廃線跡にあるのです。
雪のトンネルの部分では線路も露出させてありました。
素敵だ。。。

080216-11


氷で出来たアイスバーもありました。サッポロビール提供。
それにしても、寒い中ビールは寒そ~{{{{(+ω+)}}}}
あ、でもホットワインもありました。(飲んでませんよ(笑))
入り口ではシンガーさんが生演奏中です。

この後、手宮線会場を後にして運河会場に
移りました。やはり観光客さんはコチラの方が
多かったですね(^▽^;)
一応手宮線会場がメインなんですけども~。。。

080216-12


まあ、ご覧の通り「小樽」を象徴する景色ですから
仕方が無いかもしれませんが・・・。
運河に浮き玉が浮かべてあります。

今日は-3℃でしたが、風が吹かなければ
過ごし易かったですよ。

せっかく小樽に行ったんだし、お菓子を買いに行こうと
北菓楼まで行ったら・・・・。
もう閉まってました; ̄ロ ̄)!!
と言うか、お土産屋さんが立ち並ぶ小樽の
買い物スポットなのに、どこも18:00で閉店みたいです。
観光客が一杯な、イベント期間なのに商売っ気
ないなぁ~。。。。
唯一、北一硝子だけが営業時間を一時間延長して
いましたよ。。。
まあ、普段は夜まで観光客は居ないかも
しれませんけど、夜にイベントがある時ぐらい
もうちょっとねぇ・・・。と思うのですけど。
10日間もやってるイベントなんですから。
ぶつぶつ・・・。。。

と、言う訳で今回なんとかゲットできた
小樽土産は、職人さんの手作りの
小枝のストラップです。
詳しくはまた明日~(*^-^)

--
オフィシャルブログに僭越ながらトラックバック。


で・・・できた・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
Category: 企画  
CGIなんとかできました・・・。
もう、エラーが出まくりで、死ぬかと思いました。。。
なんせ、C言語なんて解らないのに
いじくってましたからね(^▽^;)

と言うか、CGIって何?って感じかしら~。
大まかに言うと、掲示板とかアクセスカウンタ。
あれですあれ。
他にもさまざまな物を動かせるんですよ~。

今回設置したのは、ビンゴです。

ええ、やりますよ。今年も!
詳しくはまた17日に通達しますので
ビシビシご参加頂けると嬉しいです~(*^▽^*)

明日は半日仕事で、午後から小樽のイベントに
出かけて来ま~す!


格闘中?
Category: 企画  

昨日からちょっとHTML&CGIと格闘しておりまして
格闘が終了するまで、ちょっとブログのアップは
出来そうにもありません(^▽^;)

今日、明日で何とかしたいのですが。。。
どうなる事やら・・・。
では、引き続きがんばりまーす!


お雛様
Category: 雑記  

080212-1


昨日、教室でお雛様のお人形さんを作りました。
お人形さんは初めてだったのですが
以外にも簡単で可愛らしく作れたので
量産しようかと・・・。。。

どこまで作ろうか・・・。
五人囃しまで?
その下の段のお兄さんとお爺ちゃんは
なんて言うんでしたっけ???

お雛様から、すっかり離れて15年。
色々忘れがちです(^▽^;)
実家にあった
お雛さまは、母の嫁入り道具だった
らしく年代物だったのですが、もう飾らないので
どこぞに寄付したらしいです。

(゜ロ゜;)エェッ!?好きだったのに~!
まだ一人嫁に行ってないのに~!

まあ、今のところ行く気もありませんけど(笑)


カラカラ揚げ
Category: お料理  

前から好きではあったエスニック料理。
でもお気に入りのお店は無くなり
近くには中々お店が無く、食べに行く
機会が最近はありませんでした。

で、先月札幌駅方面で夕食を食べた時に
大丸札幌店のレストラン街に入っている
エスニック料理屋さんで食事をしました。

ああ・・・。
久しぶりのナンプラーとパクチーの香り。。。

春菊は嫌いなくせに、なぜかもっとキツイ香りの
はずのパクチー(香菜)は平気です。

再び再燃、只今のマイブームはエスニック料理です。

そして、先週の金曜日、東急ハンズ札幌店の
近くにあるエスニック料理店に数年振りに
行きました。

「香味的茶楼小町 スタンレーマーケット

メニューが一杯増えてて、迷いまくりました(^▽^;)
点心やご飯もの甘いお団子まで5品と飲み物1杯を
頼んで、1人2000円。うーん、リーズナブル♪
そんな中の、から揚げを頼んだのが、甘酸っぱくて
ちょっと辛くてドンピシャの好みだったのです。

これは良い!!!と思っていたら、なんとエスニック料理に
使う調味料の説明が載っていたメニューに
「人気のカラカラ揚げ(そのから揚げの名前です)には
タイチリペーストとスイートチリソースが使われてます。」
って書いてあったんです。

なんと~!!!

タイチリペーストは初耳の調味料でしたが
検索してみると、代用品を作れる様子。

代用ソース

家の近くの業務用食材販売店にも行って見たのですが
タイチリペーストは置いてませんでした。
輸入食材品店で探さなくては!

でもって、さっそく再現ですよ。
スイートチリソースは冷蔵庫に入ってました。
かなり前に開けたものでしたが、舐めてみた所
変な味はしなかったので使いました(^-^;

味見をしつつ、タイチリペーストとスイートチリを
混ぜたソースに、から揚げをドボン。

080211-1


黒コショウを振って完成~。

ホントは山椒だと思われます。が、我が家には無いので
コショウで。

本物のペーストを使ってないので、若干違う感じも
しますが、スイートチリの甘みと代用ソースのコクが
良い感じです。
配合はスイートチリが若干少なめでした。
ただ、もうちょっと辛くても良かったな~。

白身魚とかにも合うでしょうね。(。・ρ・)
慣れないとクセのあるナンプラーも入ってませんので
初心者の方でも安心して食べられますよ~。

ちなみに今晩はナスのグリーンカレーでした(笑)
やっぱり美味い♪カレーと言ってもシャバシャバ系です。
ココナッツミルクでまろやか。でも辛い。
なんてったってグリーンチリペーストがたっぷり
入ってますから。入れすぎると悶絶します。
(下に沈殿するので、悶絶した事有り・・・)

まだまだ、マイブームは続きそうです(o^∇^o)ノ


焼けましたっ!!!
Category: 甘い物・パン  

先日、訪れたブログで理想的な膨らみの
スコーンを発見しました!

石鹸関係で最近お邪魔する様になった
たきさんのブログです。
Piggy&pup

で、作ってみたくて仕方が無くて
今日焼きました!!!

んもう~、見て下さい!!!

080210-1

レシピ ふっくらスコーン by AAlly

上面が影になっちゃってますが、この割れ具合っ!
これこれ!コレですよ!!!
私が求めていたスコーンはこれです!

只、ちょっと使用した抜き型が大きくて
4つしか出来なかったのが少々ガッカリです(^▽^;)
ケンタッキーのビスケット。のイメージだったので
大きめの抜き型を用意したのですが、測ってみたら
直径7cmでしたよσ(^_^;)アセアセ...。

かなりデカすぎね?

って感じになりましたが、1個で満足出来るので
これはこれで良いかもしれません。

080210-2


で、ハニーメープルも作ってみました。
って、蜂蜜とメープルシロップを混ぜるだけですが。
これは4:3くらいですが、様はお好みです(笑)

ちなみにスコーン作りで面倒なのは
最初のバターと粉を混ぜる工程ですが
毎度おなじみ、フードプロセッサにやって貰いました。
手の熱でバターが溶けちゃうのがNGなので
手早く出来るフープロが役立ちます♪

ここの所上手く膨らまず、失敗続きでしたが
今回のレシピは完璧ですね~(*´∇`*)
勝因は水分かな?と思っております。
最近使っていたレシピと比べると、水分量が
100g→60gと少ないです。
後は粉の配合もそうかもしれません。

ちょっとした事で上手く行かないお菓子作り。
お菓子作りはちょっとした化学ですよね。
大雑把に言うと、ベーキングパウダーで炭酸ガスを
発生させて膨らませる訳ですから。
そんな訳なので、細かい計量が必要なのです。

これは石鹸作りにも言える事なんですよね~。
石鹸はモロに化学実験ですから。
でもなぜかアチラでは失敗ばかりです(-_-;)<なぜだ~


カフェココ
Category: 甘い物・パン  

今日の朝食です。

080209-1


久しぶりに、ベトナムコーヒーを入れました~。
アルミ製のフィルターが特徴的です。

今日は普通のコーヒーの粉ですけども
ココナッツの香りがするコーヒー豆だと
抜群に美味しいんですよ~。

080209-2


練乳を入れて飲むのが本式です。

今はもう無いお店なのですが、パルコ札幌店の
レストラン街にベトナム料理のお店があったんです。
そこで初めて飲んだ、ベトナムコーヒー。
それがココナッツの香りのするコーヒーでした。
当時はエスニック料理は今ほどメジャーでは
ありませんでしたし、とってもビックリしました。

てっきりココナッツフレーバーは、ココナッツミルクか
シロップなんだろう。。。と思って、色々試して
みたのですが、あの香りは再現出来ず、謎のままでした。
その内に、そのお店は無くなってしまい、他のエスニック
料理店でもそのコーヒー「カフェココ」は見かけなくて
残念に思っていたんです。

そして、ある日。ネットでフレーバーコーヒーを
多く扱っている、コーヒー屋さんを覗いて見ていたら
ココナッツフレーバーの豆があるではありませんか!!!

ええ~!!!!豆自体に香りが付いてたのか!

ってな事で、さっそくお取り寄せ。
入れてみたコーヒーは、あの香りだったのです。
最近は普通のエスプレッソを入れる事が多いので
ココナッツフレーバーのコーヒー豆も買ってませんが
最近、エスニック料理がマイブームでして。
なんだか飲みたくなってきちゃったなぁ~。

ライオンのパッケージでお馴染みのライオンコーヒー
にもココナッツフレーバーがありますが
トーステッドココナッツ
いかんせん量が多い(-_-;)
フレーバーだと香りが飛んじゃったら悲しいので
大量には要りません。。。

って事で、お値段は高いですが
ネットショップの方が買いやすいのです。

「ムウムウコーヒー ココナッツクリーム

このお店、楽天ショップもあって、以前に買っていた
時は、小さいパックから好きなフレーバーを
数種類・・3つか4つ選んで注文出来る物が
あったのですが、今は無いみたいですねぇ・・・。
残念。。。


ハムずが夢中になるもの。
Category: 絹毛  

今日は、ちょっぴり久々のハムずです。
ユキちゃんなんて、1ヶ月ぶりですよσ(^_^;)アセアセ...。
ごめんちゃい。。。

080207-1


そんな久しぶりのユキちゃん。
1ヶ月前はお尻周りがまだフックラして
いましたが、ほぼ標準体型に戻りました~(o^∇^o)ノ

ご飯少なめの日々だったので、目が覚めて
人間が居る物音がすると、なんか頂戴コールが
激しかったですが、私も心を鬼にしていました。

そのお陰で、かなりのダイエットです(*^▽^*)

080207-2


久しぶりにあげたお茶ウエハース(半分)に
夢中です。カメラ10cm接写でも、無心で
食らって居ましたよ(^▽^;)
そんなに美味しいのかなぁ・・・。
なぜかハム界で人気の、お茶ウエハースです。
本当はウサギさん用ですが(笑)

ではでは、クロたんはと言いますと。。。

080207-3

出して欲しくて必死です(笑)
この表情がまた必死でウケるo(*^▽^*)oあはっ♪

お掃除中に退避してもらっているこのバケツ。
実はディズニーシー1周年の時に買った
ポップコーンの入れ物です。1周年記念のロゴが
入ってるので貴重品です。

080207-4


クロたん、夢中のあまりポロポロとウエハースの
欠片を体に振りまきながら、齧り付いてます。
あまりに可愛すぎて、飼い主

悩殺

です。

まだビビリーですが、最近はちょっと活発に
なってきて、水ボトルに登ろうとしている
所を何度か目撃しています。

お前もか!

なんで、家の子はアスリート系なんだ・・・(ーー;)
みちるさんは全くそんな事が無かったのですが
それはオットリなキンクマさんだからですかね~。

さて、少し告知をば。

来週の2/16でこのブログも目出度く3周年と
なります。何か企画しようと思案中です。
16日は土曜出勤で、さらに夜はお出かけの
予定ですので、詳細は17日に発表しますね~。


今年もMYチョコ
Category: 甘い物・パン  

今年もこの季節がやって参りました。。。

バレンタインチョコ!

もちろん、マイチョコでありますが(笑)

去年の記事はコチラ。
チョコチョコチョコその2

去年買い逃した商品。
今年も来ている様だったので、さっそく
開催日初日にいって来ました!!!
今年はゲットするぞ!!!

デパートの催事場に着くと
女の人で溢れてます。。。
今日はショコラティエの「ジャン=ポール・エヴァン氏」
が、おフランスから来日されてます。
ここのチョコ、毎年大行列なんですよねぇ~。。。
私はお高いのでパスです(笑)

混雑はしてますが、人とすれ違いない程では
ありませんでしたから、まだ混んでない方でしょうね。
会場をウロついて、今年買ったのはコレです~。

080206-1


出た!
「サダハル・アオキ」
別にミーハー心から買った訳ではありません。

そして、右の箱が去年買えなかった物です。
今年は無事ゲットしました(*^▽^*)

では、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」
から行って見ましょうか~。

080206-2


「オランジェット」 と 「タブレット マッチャ」

オレンジピールのチョコがけ。これは何処かしらの
物を毎年買ってるのですが、今年はコレだ!
と言うのが、他に無くて・・・。
抹茶チョコにも惹かれたので、サダハル・アオキに
したのです。

2点で2410円。

お味はですね~。ちょっとネットリしたオレンジピールに
ミルクとビターの中間みたいな、甘くないチョコが
かかってて、まあ美味しいですが・・・。
何かパンチが足らん(^-^;

080206-3


それより、この抹茶チョコが滅茶苦茶濃い抹茶味で
インパクト大です!これって日本向けの商品じゃ
ないですよね?フランスでは緑色が嫌われて
抹茶チョコの普及は大変だったと、以前に
TVで見ましたが、こんな濃厚抹茶がパリジャンに
受け入れられて居るとしたら、凄いなぁ~。
と思いました。個人的にはウマイです。

そして、本命はコッチ。

080206-4


マールブランシュ」 茶茶壷 紅茶 1300円。

1年越しの再会です(o^∇^o)ノ
京都のお菓子屋さんです。陶器製の壷に入ってて
可愛いでしょ~!!!

抹茶バージョンもありますが、悩んだあげくに
紅茶にしました。

080206-5


中身はガナッシュです。
ダージリンの香りが結構します。
ダージリンはベルガモットと言う、お花の香りで
香りが付けられているのですが、ちょっとキツイ香りなので
苦手なんですよねσ(^_^;)アセアセ...。
このままだと、ちょっとキツかったですが
壷の中に一緒に入っている、ミルクパウダーの粉も
一緒に付けて食べたら、美味しかったです(*´∇`*)

抹茶も気になるなぁ・・・。。。
来年は抹茶で(笑)

残ったパウダーは、溶かして飲み物として
飲めるそうです。それも楽しみだなぁ~♪
このお店、「梅酒ボンボン」ってのもあって
梅酒好きはかなり心が揺らぎました。。。
京都なので「和」の香りがするお店ですよ(*^▽^*)

今年は、コレで打ち止め・・・かな?
たぶんですけど(^。^;)


丸井今井札幌本店 大通り館9階催事場
サロン・デュ・ショコラ


第59回さっぽろ雪まつり
Category: 北海道  

今日から「雪まつり」が始まりましたよ~。
11日までの開催です。
次の日にはアッサリと壊されちゃうので
儚い命なんです。。。

毎年、「観光客のもの」と思って、国際的にも
有名なお祭りなのに、行っていなかったのですが
今年は行って来ましたよ!!!

一方通行なので、反対側は見てませんけど(^▽^;)
市民雪像まで写真に撮る事はしませんでしたが
大雪像の殆どは写真に撮ってきました。
本日の写真は、クリックで大きくなりますので
宜しければご覧下さいませ~。
(別ウィンドウになりませんので、お手数ですが
ブラウザの戻るで記事に戻ってください(^^;))

って・・・白い物体なので、あまり綺麗に写って
ませんけどねσ(^_^;)アセアセ...。

080205-1

「ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛」
ナルニアは見てないので?ですが、映画のワンシーンな
感じなんですかね(^▽^;)

080205-2

「守りたい地球、子供たちの未来」
洞爺湖サミットをテーマにした大雪像だそうです。
サミット参加国の代表的な建造物が勢ぞろいです。
イタリア:ピサの斜塔 カナダ:CNタワー アメリカ:自由の女神
ドイツ:ノイシュバンシュタイン城 イギリス:ビック・ベン
フランス:モンサンミッシェル ロシア:クレムリントロイツカヤ塔

我が日本は、北海道の動物達の競演だそうです。

080205-3

札幌停車場(旧札幌駅駅舎)
これは「雪」じゃなくて、氷で作られています。
なのでライトアップがひと際綺麗でした~(*^▽^*)
札幌駅は昔こんなレトロな駅舎だったのですね。

080205-4

「エジプトの遺跡」
2/19~かの吉村作治先生がエジプトで発掘した遺物の
展覧会が美術館にて開催されます。
今年で発掘40年なんですって!
古代エジプトに魅力を感じる性質なので、行く気満々です♪

「北海道近代美術館 吉村作治の早大エジプト発掘40年展

080205-5

「国宝 犬山城
えっと~σ(^_^;)アセアセ...。何処にあるお城でござんすか?
あ。愛知ですか!織田家ですか!
歴史に疎くてスミマセン・・・Σ(; ̄□ ̄A 。
天守が残ってるお城は珍しいのですね。(全国で12だそうです~)

080205-6

「あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊」

え~、チビナックスの放送って北海道だけですよね?
大泉洋が所属する劇団「チームナックス」のメンバーを
2頭身にしたキャラクターなんです。アニメをやってます。
(一番左側のリーダ。森崎氏は、ほぼ1頭身ですが(笑))

「北極探検中のリーダーと音尾隊員と戸次隊員。
すると・・・なんとマンモスが氷の中から現れた!
と思ったら、一緒に原始人まで!(大泉&安田)」
と言うストーリーな模様です(笑)


080205-7

任天堂

そして、こんな広告を発見!
見えにくいでしょうけども・・・。
氷のマリオです!
広告を出してるとはやるね~!
任天堂!!!

初日で夜。と言う事もあり、思ってたよりは
混雑していませんでした。
今週末からが本番でしょう。
週末は、止まって雪像を見る事なんて
出来ないんですよ~(^▽^;)
人・人・人の波に、ただただ流されるだけです。

札幌においでの皆様。
足元がデコボコで歩きにくくなっております。
くれぐれもお気をつけて、楽しんでお帰り下さいね。
ちなみに大通り周辺は「禁煙区間」となっております。
どうかご協力下さいませ。


クリームチーズパウンド
Category: 甘い物・パン  
久しぶりにお菓子を作りました~!
もしかして・・・今年初!?

と、言ってもパウンドケーキですが(笑)

080203-1


クリームチーズパウンドケーキ。

豪快にゴロゴロっとカットしたクリームチーズを
入れてみました~。
そして、生地自体にも柔らかくしたクリームチーズが
入っています。

お味は・・・・。
あれ????

ちょっとしょっぱい・・・。。。OTL

ちょっと塩味の方がチーズだし美味しいかな?
と思って、ちょっと塩を増やしたら入れすぎた
模様です(ーー;)

砂糖も少なめだから余計なんでしょうねぇ~。
いやはや、定期的に作らないとやはり
勘が鈍りますね(^-^;


天の橋立印のオイルサーディン
Category: 頂き物♪  

昨日、飲んだくれて帰ったら
郵便局の不在通知が入っていました。
もう0時過ぎだったので、今朝電話して
再配達して貰いました~。

送り主は素敵な写真とカッコイイバイクでの
ツーリングのブログ「
Jetstream31の日記」の
管理人さん、Jetstream31さん。

(≧∇≦)キャー♪
もしかして、もしかしてする~?!

実は、以前にある物が手に入ったら
ぜひ送って欲しい。とのメールをして
居たのです~。
あつかましく(^▽^;)

080202-1


それがコチラ!激ウマとの噂の竹中罐詰?謹製
天の橋立がプリントされた「オイルサーディン」
札幌の東急ハンズでも、同じ会社の別パッケージの
商品が売ってるのですが、いっつも売り切れで
未だにお目にかかった事が無いのです・・・Σ(T□T)

私にとっては幻のオイルサーディンです。
やっとやっと、お目にかかれました~!

実は、オイルサーディン自体を買った事が
無いので、開けてみてビックリ!
なんて小ぶりなイワシなんだ!
アンチョビに使うのは、片口イワシですが
このオイルサーディンのイワシは
「小羽イワシ」(こばいわし)と言うイワシ
だそうです。
聞いた事の無いイワシなので何だろう?と思ったら
真イワシはサイズで名称が変わる魚だそうで
特に小さい物。10cmに満たない物の事だそうです。

080202-2


他にも、四国限定商品の「オレンジ&みかん味のコロン」と粉茶。

080202-3


「ひこにゃん」のシールまで頂いてしまいました!

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
ひこにゃん、可愛い~!!!!
去年、版権問題でちょっと話題にもなった
ひこにゃんです。でも愛らしさに変わりはありません(*´∇`*)

080202-4


肝心のオイルサーディンですが、さっそく今晩の
夕食に使いました~。

冷凍ポテトの上に千切ったオイルサーディンと
トマトソースとチーズを乗せて焼いただけの
簡単&シンプルで食べてみました~(o^∇^o)ノ

いや~!これはビックリ!
全く臭みの無いイワシです!!!
これは美味しい~ヽ(=´▽`=)ノ

アンチョビと違って、しょっぱくも無いですし
いいですね~♪
半分の残ってるので、明日はピザにして見よう(*^▽^*)
Jetstream31さん、貴重品をありがとうございました~!!!