日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ゆめぴりか 白樺水 皆既月食 ベーグル 1人鍋 rizbeth たえさん イチョウ並木 パオロボトーニ 豆パン コラージュ 自家製梅酒 マフラー おりぃぶさん そらまめくん スパイラルソックス 銀粘土 ライ麦 ウール刺繍 チゲ ねこタワー UVレジン 加湿器 頂き物 グリーンスムージー モレッティ リラックマ 燻製 シフォンケーキ いももち ヒルズ 華麗 グテ スーパームーン タティング 航空祭 六花亭 タミイボタン セラムン 当選者発表 ハマナカ 銀杏 カツゲン ほぼ日 バッグハンガー 刺しゅう 桜2012 セレクトマーケット オーバルニットルーム フレンチリリアン あみもの 生姜 雑貨市 アイシングクッキー Lizbeth UchiCafe カーテン パネマ アナンさん ガリレオ温度計 Couturier 赤福 永谷園生姜部 パン屋めぐり タブレット端末 マーガレット リリアン 病院 さっぽろ雪まつり オールドシェイル あとりえシシカス ビーズママ いちご編み ビーズステッチ チキントマト煮込み モンタボー タンザニア紅茶 ブルーインパルス ショコラティエ フェリシモ 千島桜 オヤ 幸福のチョコレート2012 PEPSI リバッチ キャンドル ハーダンガー なかしましほ 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ ハムスター 柚子 手作りパン 部分日食 編み物 米粉 円座 初病院 フランスパン ピンク たみいぼたん シャドークイーン トマト煮込み スマイルビスケット ロールキャベツ Lizbeth見本帳111-120 パンの缶詰め 小樽 ストルバイト結石 エントリー締め切り ケロロ軍曹 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア お留守番 勉強会2011作品展 ジョアン コテツ デコパージュ カクテルハート ビーズ織り そらまめさん カルトナージュ ハルくん ピクルス 圧力鍋 コラボ じゅんじゅんさん 多肉植物 フュージング ロールケーキ ジャン・ポール・エヴァン エレポット ごぼうスープ 東京ばな奈キャラメル味 お汁粉 デリカビーズ こぎん刺し ミケさんコースター ミルフィオリ 梅酒 PASEO オープン さっぱち ココナッツミルクプリン どんぐり パン 北海道牛乳パン 三國万里子 セーラームーン リズベス 年輪  消しゴムはんこ 赤フン ドルチェグスト カレー粉 ベルンド・ケストラー ハゲ 調味料マニア 裂き織り おしどり 歯医者 ル・プティ・ブーレ Lizbeth見本帳100-110 万年筆 タッセル ロイズ 羊毛フェルト ズゴックとうふ ステンドグラス 手作り石鹸 ケロリン桶 シトラス はしもとあやの先生 生チョコクロワッサン はらドーナッツ ニードルポイント じゃがいも 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 お雑煮 北海道大学 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
シュークリーム&ブッセケーキ
Category: 甘い物・パン  

明日から新年度ですね~。
歓送迎会の時期です。

今日一杯で1つ後輩の女の子が
一人退社しました。
(短大卒なので年齢は私と一緒ですが)
とっても明るくて愉快なお嬢さんなのでした。
お昼を一緒に食べていたので、居なくなって
しまってちょっと寂しいですが、寿退社なので
そうも言ってられませんね(*^▽^*)

なんと女子社員全員にケーキをくれました!

080331-1


と、言うのもですね。
彼女の未来の旦那様はパティシエさんなのです。

今回はあえて、ドコのケーキ屋さんとは
明記しないで置きますね~。

080331-2


シュークリームとブッセケーキですね。
どちらも美味いですo(*^▽^*)o~♪

ハードタイプのシューに、ダブルクリーム♪
ドンピシャ好みです。うひ。

ブッセケーキの方も、しっかりしたタイプの
スポンジにカスタード。
あまりブッセケーキって買わないのですが
オーソドックスに美味しいですよね(*^^*)

これから色々物入りなのに、身内のお店とは言え
かえって申し訳ないような気もします。。。
でも美味しかったし、嬉しかったです(*´∇`*)
末永くお幸せに!



あんかけチャーハン
Category: お料理  
ここの所暖かかったのに先週末から
気温が一ケタ台まで戻ってしまって
滅茶苦茶寒いですっ!

う~、お陰で鼻風邪気味です(ーー;)
朝から鼻水が止まりません。。。
でも、もう意地でも暖房は付けない
つもりなので、厚着してしのいでます(笑)

080330-1


外が寒いので買い物に行く気も全くおきず
今晩の夕飯はありあわせです。

あんかけチャーハン。

具材は、カニカマ・玉ねぎ・冷凍コーン・卵

あんかけは塩味です。
私は、カニカマは一正のオホーツクが好きなんですが
最近、何処にでも置いてある。って訳じゃないんですよね。。。
置いてないスーパーもあったりするので
常に冷凍してます。

使うときは、10分ぐらい室温に置いて置けば
解凍になるんですよ~。
カチカチの状態でも包丁で切れます。
サラダとかの生食でも、味に変わりは感じられないので
重宝しますよ~(*^▽^*)


ベイクドチーズケーキ<NORTH FARM STOCK>
Category: 甘い物・パン  
昨日、会社帰りにデパートの北海道物産館
「きたキッチン」に寄りました。
残業中は行けなかったので、久しぶりの来店です♪

以前にも紹介した、
牛さん柄のクッキー
ミルクジャムのお店。「NORTH  FARM STOCK
チーズケーキが入荷しておりました~♪

HPを見て美味しそうだなぁ~。と思っていた
ケーキだったので、入荷してくれて嬉しいです(*^▽^*)

080327-1

直径約12cmと小さめです。1400円也。

080327-2


1/4カット。

表面を見ると、硬そうですよね。
なので切って見て、中身がトローリでビックリでした。
なんとクリームチーズ70%だそうです!

確かに食べてみるとチーズ!チーズ!チーズ!
でも濃いチーズケーキにありがちな
しつこさは全くありません。
この真っ黒いクッキー生地がミソです。
ほろ苦いクッキーがチーズの濃厚さを
丁度良くしてくれてるみたいです~(*^▽^*)

これはウマい!

久しぶりにサイトを覗いたら
ストロベリー版とパンプキン版が近日発売と
なってました!!!

うひ~、どっちも美味そうだぁ~!!!\(;゜∇゜)/
きたキッチンでも入荷してくれるといいなぁ~。。。
と言う訳で、入荷時はまた登場します(笑)


第4回ビンゴ大会終了のお知らせ。
Category: 企画  
ビンゴ大会終了のお知らせです!

昨日の記事でボヤいたら、効果ありでしたね(笑)
大変長らくお付き合い頂きました
第4回ビンゴ大会も本日で終了です。

でも、しばらくHPのビンゴルームは開けて
置きますので、終了までやりた~い。
と言うお方は、引き続きお楽しみ下さいませ(*^▽^*)

では、大変お待たせいたしました。
順位の発表です!


1位  雅子さん。

2位  ぽっぽさん。

3位  ゆみっぺさん。


の、お三方となっております(o^∇^o)ノ
大変おめでとうございました。

商品の発送ですが。。。
すいません、もう~しばらくお時間を
下さいませっ。
2~3週間の間には必ずお送りします。

こんなに長い間お付き合い頂きましたのに
残念でした皆様もご参加ありがとう
ございました!!!
今回はご新規で3名の方がご参加下さいました。
来年も開催予定ですので、ぜひぜひ
ご参加下さいませ(*´∇`*)


第4回ビンゴ大会開催中?!(終了)
Category: 企画  

お待たせしました~!

本日より第4回ビンゴ大会を開催しま~す(o^∇^o)ノ
初めての方もお気軽にご参加下さいませ。
あ、でもメールアドレスとハンドルネームが
必要となっております。

悪用などはしませんが、教えてもOK。

と思われましたら、ご参加下さいね。

今回も入賞者は3名様までとします。
自己申告早い者勝ちです。Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

景品は「北海道の旨い物」セレクション。
となっております。
お好きな物、苦手な物などありましたら
申告願います。

という訳ですので、入賞者様には
住所とお名前を頂く事になりますので
ご了承下さいませ。

ビンゴ会場はコチラとなっております(o^∇^o)ノ
今回のビンゴカードはチェックした時に
当たり数字がある場合、下に出てくる
「セーブ」する。のボタンを押さないと
せっかく当選していてもその数字が無効に
なってしまいます。
忘れずにセーブして下さいね~!

ハムずさん観察日記別館
2008/03/25終了しました。


いやはや、数年振りのHP作りでした。
そして何の捻りも無いこのネーミングです(笑)
色々忘れておりました(^-^;
たまにやらないとダメですね~。
無料HPなので、ちと広告がウルサイですが
×印を押すと消えますので・・・。お手数を
お掛けします。。。

ビンゴルームだけでは寂しいので
ハムずのプロフィールや、写真館
などのページも作りましたので
ぜひぜひご覧下さいませ~(^ー^)ノ

ビンゴの方は元気良く「ビンゴ」の
お声お待ちしております。
動作チェックはしておりますが、何か
不具合などありましたら、コメント欄か
コチラのフォームもご用意してありますので
ご利用下さい。


ユーハイム・ディー・マイスター
Category: 甘い物・パン  
昨日は半日出勤だったのですが
午後からは後輩と後輩のお友達が
我が家に遊びに来てくれました~。

で、手土産を買ってきてくれたのですが

080323-2


ユーハイムのケーキです。
え~・・・名前は覚えてません(-_-;)
大きさは13cm角くらいです。

丸井今井札幌店のユーハイムは、普通のユーハイムと
別ブランドで高級チック。生洋菓子も売っているんです。

ユーハイム・ディー・マイスター

北海道では丸井さんにしかないんですね。

ケーキ類も季節のテーマに沿った、見た目にも変わった
デザインのケーキが並んでいて(牛柄とか)可愛いの
ですが、通りすがりに見るこの箱に入ったものが
ず~っと「謎」だったんですよね~。
見た目には中身がどうなってるのか、全く解りません
もんね。

中身は。。。

080323-1


解りにくくてスミマセン(^▽^;)

スポンジ生地の上にはフルーツがタップリ
そして上面は生クリーム。

フルーツは、バナナ・マンゴー・メロン・キウイ
スポンジにも、ところどころにフランボワーズジャムが
サンドしてあったりして、意外と手が混んでます。
甘みも抑えてあって、食べやすかったですよ!

今度は、あの変わったケーキを買ってみようと
思っております♪

--
閑話休題。

ビンゴ大会開始から1ヶ月が経過しましたが
終わりませんねぇ~・・・( ̄Д ̄;;
まさかこんなにかかるとは・・・。。。
先に当選されたお二方には、大変お待たせ
してしまっていて申し訳ないです~。
一日も早く、3位の方が現れますように!!!


変わりどら「ふくらか」?
Category: 甘い物・パン  
先日会社にて外出されていた上司の方が
女子チームに「どらやき」を買ってきて
くれました。

以前紹介した事のある、変わりどらやきの
お店「ふくらか」と似たお店で「札幌どら」と言う
お店です。残念ながら札幌どらの写真は
ありませんが、久しぶりに食べた変わりどらやきに
触発されたのか、また食べたくなったので
デパ地下に入ったふくらかに行って来ました。

080322-1
「吟醸酒」

数ある味の中から、ど~しても気になった物です。
酒飲みの性・・・。ですかね(笑)

見た目は普通~の”つぶ餡”ですよね~。
さっそく食べてみた所、餡子の甘さの後に
ふわっと日本酒の香りが!

以外に餡子と合うわ~!!!これはアリですアリ!

080322-2
「焼き栗」

1個じゃ物足りないので、もう1個。
栗のペーストの他に、大きな栗が丸々1個!
濃厚な栗ペーストに、甘栗のホロホロっとした
食感が中々良い感じでした~(*´∇`*)

何しろ中身が、週十種類もあるので
ホント迷います。季節によってもある程度
違うんでしょうね~。
なので、また登場すると思います♪
今度は何味にしようかな~。

前記事はコチラ。
変わりどらやきのお店「ふくらか」


宇治抹茶カプリコ
Category: 甘い物・パン  
先日会社の同僚が、神戸に旅行に
行ってまして、お土産をくれました♪

080320-1


近畿地方限定ジャイアントカプリコ 宇治抹茶味。
なんと、かの「辻利」の抹茶を使ってるそうです!
やるな~グリコ!

080320-2


ペリペリとパッケージをはぐと、見るからに濃そうな
抹茶チョコがコーティングしてあります。
以前に頂いた、辻利の抹茶チョコと同じ色をしてる!!!

ではさっそく。。。

う~ん!抹茶は濃いけどそんなに苦くなくて美味しい!
中身はホワイトチョコとミルクチョコでした~。

いや~、ジャイアントカプリコなんて久しぶりに
食べましたよ~。
貴重な地域限定品、美味しかったです(*^▽^*)


アップルシュトゥードル
Category: 甘い物・パン  

以前に札幌駅のショッピングモール内の
喫茶店でお茶とケーキのセットを注文
した時に、レシピ本で見た事のあるケーキが
ありました。
ザッハートルテで有名なウィーンのケーキで
アップルシュトゥードルと言うケーキです。

初めて見た~!!!

と大興奮!
でも・・・来店時間が遅かったので
今日は売り切れてしまいました。。。
との事で激しく落胆・・・OTL

で、その後は中々訪れる機会も無かったの
ですが、そのお店はテイクアウトも出来る事を
思い出して、先日の休日に近くまで行ったので
寄って見たら、ありました~!!!

080318-1


じゃ~ん♪

これがアップルシュトゥードルです。
ウィーン風アップルパイ。と言うのが近いのかな?
煮たリンゴと生のリンゴの両方が入ってるんですよ。
うす~くうす~~~~く伸ばしたパイ生地で
リンゴをグルグル巻きにして焼くお菓子です。

080315-2


生クリーム(付属)をのせて召し上がれ♪

レシピがあるのに、作らない理由は・・・。
このパイ生地を極限まで薄く延ばす作業が
非常~に面倒だからですσ(^_^;)アセアセ...。

お馴染みのアップルパイとは一味
違うパリパリの表面が新鮮でした~。
何時か・・・チャレンジしてみたいものです。
涼しい時・・・って事は今時期!?

\(;゜∇゜)/
気力があったら作ります(笑)

喫茶&ケーキ 「モーツァルト 自由が丘」パセオ店
ここで購入できます~。
紅茶の種類もたくさんあって、紅茶党の方には
オススメのお店ですよ(o^∇^o)ノ


以外な組み合わせ
Category: お料理  

今日のお昼ご飯は、作るのが面倒だったので
冷凍庫に入っていた、作り置きのトマトソースと
ツナ缶をソースにして、これまた冷凍してあった
生パスタを茹でて絡めました。

080315-1


たまたま冷蔵庫にあった、かいわれ大根を
思いつきで入れてみたら、ピリリと辛いのが
アクセントになって、思いの他美味しかったです♪

でも・・・。今回の生パスタが実は失敗作でして。。。
なげる(捨てる)のも勿体無いので、冷凍しましたが
やっぱり失敗作は美味しくないです(-_-;)

前に成功した時に作った生パスタは
卵麺だったのですが、今回参考にしたレシピは
卵無し。だったのです。
そしたら・・・あのモッチリ感はどこへやら・・・。。。
それどころか茹でたら、ベッタリした感じに・・・。。。

失敗した”すいとん”みたいになってしまいました。
(って、食べた事が無いので想像ですが(笑))

あ~、あの卵麺は初回だったのに
当たりレシピだったのですね~。。。
また元に戻ろうっと♪

ちなみに成功時の記事はコチラです。

デュラム・セモリナ粉を買ってあるので
今度は本格的にコレで作ってみようと
思ってます(o^∇^o)ノ


もちぷよ
Category: 甘い物・パン  

3/5からローソンで今年もリラックマフェア
始まりました~。
20点シールを集めると、もれなくリラックマ
マグカップが貰えます♪

と言う訳で、対象商品は主にパンとスイーツです。
所が、今月は残業月間で20:00とか20:30とかに
コンビニに寄るので、中々コレだ!と言う商品に
巡り合ってませんでした。。。

スイーツコーナーを物色すると。

前から気になっていた物が対象商品でした!
それは買いでしょ!
もちろんお買い上げです♪

080313-1
山崎製パン 「もちぷよ」カスタード 2個入り

ね。気になりません?
どんな物なのか良く解らない物体ですもの(笑)

080313-2


ドッキドキで、割ってみると柔らかめのカスタードが
とろ~り!
食べてみた。

お~!モッチリ。

「ポン・デ・ケージョ」ってパンがありますよね。
小さいコロコロでチーズ味のモチモチの奴。
あれを少し硬くした感じの食感です。
カスタードがトロトロでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。

どうやら違う味もある様子。。。
結構気に入ったので、見つけたらぜひ!

でも・・・。これって、お菓子なの?パンなの?
・・・謎です(笑)


トレーニング!?。
Category: 黒鋼♂  
さてさて、先日マッスルハムとして
デヴューしたクロたんですが。。。

先代マッスルハムのレイちゃんより
凄い潜在能力かもしれません・・・(^▽^;)

1週間ほど前、部屋の電気を消して
寝床に入ると、クロたんのケースから
なんだか以前
聞いた事のある
ガリガリと言う、ケタタマシイ音が!?

まあ、ず~っとでは無くて、5秒程で
落下しているらしかったので、その日は
そのまま寝れたのですけれども
数日後・・・。

080311-1


現場を激写!
このボトルの高さ、先代のレイちゃんと同じなのです。
(上の蓋との隙間は2~3cm程度しかありません。)
レイちゃんはこの高さだと、登れなかったのです!

なのにこの子ったら、器用にボトルの口部分から
よじ登って上まで登っちゃってますよ!
そしてガリガリやってますよっ!
そして狭いので体制を変えると落ちるのですが
直ぐにまた登りだすクロたん。。。

すげ~・・・。。。

と、しばしポカーンと観察してしまいましたが
このままだと安眠妨害なのですよっ。
それに落ちてケガとかしたら、ハムの様な
小動物の場合、大変なのですよっ!

危ないからやめなさ~~~い!!!

080311-2
(*´σー`)エヘヘ。

うっ。。
かわいいけど、ダメ~~~~~~~~~~~~!

と言う訳で、これでもか。と言う位ボトルを
蓋の位置ギリギリまで上げました!
なんとか今の所は大丈夫ですっ。

080311-3


今日も元気にご飯をムシャムシャして
おります(*^▽^*)


うんしょっ。
Category: ユキ♀  
久しぶりにユキちゃんの可愛い写真が
撮れましたよ!

といっても・・・。

080309-1


こんな感じですが・・・。。。

今日は大掃除だったのですが、小屋を開けてみて
ビックリ。大量のペレットが詰まってました(-_-;)

ユキちゃん、あまり備蓄はしない方だったのに
何か心境の変化が!?

080309-2


でもこの通りスリムなんで、食べ過ぎたり
している訳じゃないみたいです。。。
どおりで最近ペレット残量の減りが早いなぁ~。
なんて思っていたのですよ。
ユキちゃんのご飯備蓄のせいだったのですね(^▽^;)


ネコさんボタン
Category: 雑記  
今日はこんな物を作っていました。
特にネタもないのでご披露です。

080308-1


ネコさんの飾りボタンと肉球プレート。
オマケでお魚さん。

ネコさんは高さが8cm位なので結構大きめですね。

以前に手芸店で木製のネコさんボタンを
見かけて居たのですが、買わずにいたのです。
フと、これってクレイで作れるんでは?
と思ってコネコネしてみました~。

白い粘土にラズベリー色の粘土をほんの少し
混ぜて、ひも状にして捻りながら捏ねていくと
マーブル模様になるんですよ~。

体とお顔のバランスとお耳の角度に悩みました。
そのお陰で結構上手く出来たのでは!
と思ってます(*^▽^*)

ハンドメイドの布製のバッグに取り付ける為に
作ったのですが、粘土だと中身が詰まってるので
ちょっと頭が重いんですよね(^-^;
ボタンとして使うと、頭が斜めになっちゃうので
ボンドで接着しました(笑)

ほかにも。。。

080308-2


余っていた乾かすタイプの樹脂粘土で
こんなイチゴもどきを作ってみましたが。。。
(器の大きさは一緒なので、小さめ1/1サイズとミニチュアです)

アチコチ割れちゃってます。乾かすタイプの樹脂粘土は
手早く作らないと乾燥しちゃうんですよ。。。
でもあ~でもない、こーでもないと捏ねている内に
こんな状態に(ーー;)

や~、ポリマークレイはどんなに放置しても
硬くはなっても乾燥はしないので、私のように
コレといったビジョンが無くても作業する人には
ピッタリな粘土です。
もう乾かすタイプの樹脂粘土には戻れないなぁ~。
やり直しがあまり効かないので致命的です。。。

バッグに取り付けた後の画像は手芸ブログに
アップしま~す(o^∇^o)ノ
ヘボヘボ手作り日記


なんちゃってきらず揚げ
Category: 甘い物・パン  
080307-1


「おからあげせんべい」レシピありました!
”きらず揚げ”と言うのが、正式名称の様です。

簡単に出来上がるので、さっそく作ってみました。

焼成前080307-2

                         焼成後

今回参考にしたのは、揚げないきらず揚げ。
本当なら”きらず焼き”ですね(笑)

せっかく材料がヘルシーなので、さらにカロリーオフです。
だって主な原材料は、おからと小麦粉と水。のみなんですよ。
ここにお好みで砂糖や蜂蜜のオプションを入れるだけです。

今回は、おからパウダーと小麦粉と、おからパウダーの
半量を最近摂取する様にしている、米ぬかを炒った物も
入れて見ました~。

20分焼いて完成!

少し冷ましてから試食して見ました。

・・・う~ん。。。
これは素材が単純なだけに、中々奥が深いです。
先ず、生地を延ばしたときに厚みが均一では
無いので、薄い所と厚い所が出来てしまって
います。普通のクッキーなら多少薄かったり
厚かったりした所で、生焼けじゃなければ
問題ありませんが、このきらず焼きの場合は
最大の長所である、「硬さ」に影響して
しまうようです。

薄ければいいのか?と思ったら、そうでも
無いみたいです。端っこのもっとも薄い部分は
硬さがちょっと弱い。
厚い部分は若干ソフト。
丁度良い厚さになっている場所だけが
あの硬さになっていました。

う~ん。単純にして最大の難所です(^-^;
そして甘みも足りなかったなぁ~。
小さじ1半ほど入れたのですが、本来揚げて
ある物ですから、コクが足りない分甘みが
あると食べやすそうです。

ヘルシーで便秘解消にもなりそうなので
また作ると思います~(o^∇^o)ノ

レシピはコチラです。
レシピ なんちゃって きらずあげ(研究中) by ぼんば~
レシピ おからクッキー ~きらず揚げ風~ by ぷりぷりぷりん


おからあげせんべい
Category: 甘い物・パン  
最近、この駄菓子にハマってます。。。

080305-1


イオン系のスーパーの自社開発商品
トップバリュー商品です。一袋100円♪
手のひらサイズの小袋です。

おから入りで食物繊維もタップリですし
何より食感がGOOD。

080305-2


一口サイズで小ぶりなのですが、これが
驚きの硬さ。
なかなかハードな噛み応えなんです。

なので、半袋くらいも食べればかなりの
満足感が得られるんですよ~!
お茶請けにピッタリです(*^▽^*)

一度ためしに買ってみて以来お気に入りで
イオン系に行くと必ず買う商品になりました。
が・・・。ちとコストが高い気もします。。。

自分で作れるかな・・・?

おせんべいって事は、生地を乾かしたりしないと
いけないですよね。
ちょっと調べてみます(o^∇^o)ノ


コンビニでゲット
Category: 甘い物・パン  
080303-1


今日はひな祭りですね。
今日も残業でしたが、デパ地下が開いている
時間に帰れたので、桜餅~!と思って寄って
見たのですが、そんな閉店間近のデパ地下に
桜餅が残っている訳がありませんでしたよ・・・OTL

でも、コンビニでこんなバラエティなヤツを
ゲットできたので、ヨシとします♪

080303-2


ほんのり桜味の桜大福が美味しかったです♪
桜餅はまあまあかな(笑)
うぐいす餅はあんまり好みじゃなかった・・・残念。

去年は日曜日だったから、近所のお餅屋さんに
買いにいったんでしたっけ。あれからもう1年
経つんですね~。

今日のお茶は、去年買ったルピシアの桜の香りの緑茶
サクラ・ヴェール。和菓子の時にしか入れない様に
していたので1年持ちましたが、もう後1回分程です。
今年も、もう登場してます(*^^*)
4月までの期間限定品ですよ~。
今年のパッケージは、着物柄でこれまた可愛い・・・。。。
他のお茶もまだあるので、今年は・・・自粛?
まあ、衝動的に買う可能性は捨てきれません(笑)


お雛様その後
Category: 雑記  
お雛様のその後ですが・・・・。
ギリギリまで悩んでようやく
今日仕上がりました~。

と言うのも、五人囃子ってそれぞれ
お道具を持っているじゃないですか!
太鼓やら何やら・・・。
それをあの2頭身でデフォルメな
お人形さんに持たせるのはかなり
難しいと言いますか、表現の仕方が
難しくて悩んだのですが、結局答えは

今の自分の技量では無理

でした(^▽^;)

という訳で、せめて三人官女だけでも
と思って作って見ましたよ~。

080301-1


彼女達のお道具ぐらいなら、この通りなんとか
なるんですけどね~。

女雛よりお姉さんかな?と思って、髪のお団子は1つ
にしてみました。
そして、間違いに気がついたときにはすでに遅し!

080301-2


頬紅を塗るのは、ニスがけをする前でした!!!

ニスを塗った後では、ツルツルしてるので
頬紅が付く訳も無く・・・。。。(-_-;)

まあ、使用人だしいいよね。

と自分に言い聞かせてみる私でした(笑)