日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
∞シリーズ第2弾
Category: 雑記  
ちょっと前に流行った、ムゲンプチプチってありましたよね。

ムゲンプチプチ ホワイトムゲンプチプチ ホワイト
(2007/09/22)
不明

商品詳細を見る


コレ。

名前の通り、荷物を送るときのエアパッキン。
通称プチプチを潰すときの感覚が∞に
味わえると言う、癒し系グッツ?です。

コレは押したときの感触が、本物には
及ばなかったので、買わなかったのです。
私の場合、プチプチを潰すときに失敗して
プシュ~。と空気だけが抜ける感じも
好きなものですから・・・。

でもって、先日第2弾の商品が
発売になりました。

今度は、エダマメです!!!

080430-1


今日、電気店に寄って帰ったので
購入しちゃいました!

080430-2


良かった。普通の顔だった!

真ん中の豆に顔が付いているのですが
12種類+1シークレットで、どの顔が付いて
居るのか判らないんです。
中には可愛くない表情もあったりで
普通のに当たってくれ!と思っていたので
嬉しいです~(*^▽^*)

詳しくは公式サイトでどうぞ。
「公式サイト ムゲンエダマメ

肝心の押し心地ですが、悪くないですよ~。
エダマメ本体に毛こそ生えてませんが
(実際に生えてたら気持ち悪いですよね)
ムニっと豆を押し出す感じは、中々再現性が
高いです。
最初のひと押しは、アレ?と思いましたが
何度かムニムニしている内に、良い感じに
こなれて来ました~♪

なんかクセになりそうです。
ネットショップなどでは、売り切れだったり
高値が付いてますが、お店には普通~に
売ってましたよ~。

テーマ : おもちゃ    ジャンル : サブカル


ホイップる!?
Category: 雑記  
昨日、ポリマークレイの教室だったのですが
先生から、エポック社から新発売になった
スイーツ粘土のオモチャがあると聞いたので
さっそく検索して見ました。

コレか!!!

ホイップる スタンダードセット W-01ホイップる スタンダードセット W-01
(2008/04/19)
不明

商品詳細を見る


エポック社HP「新感覚デコレーションホビー ホイップる

他社の商品でも

ムースネンド チョコレートオカシヤサン PT719ムースネンド チョコレートオカシヤサン PT719
()
不明

商品詳細を見る


こんなのを発見して居たのですが

エポック社の商品は一味違うようです。
なんでもホイップ部分の粘土は軽量粘土
だそうですが、パティシエ練習用に
開発された特殊な粘土な様で、滑らかさとか
絞った感覚は本物に近いんでしょうね~。

軽量粘土は乾かすタイプの粘土なので
絞った後にそのまま乾燥させると
固まります。

このセット、ちょっと値段がしますけど
欲しいなぁ・・・。

実際のケーキを作るときのデコレーションの
練習にもなりますし、買ってみようかな。。。
なんせクリームを絞る事なんて、滅多に無いので
自信が皆無で、ショートケーキを作る時は
クリームをナッペするだけで終了なのですよ(^▽^;)

可愛くデコレーション出来たらな。

とは思っていたので、丁度良いのかも
知れません(*゜▽゜)ノ
ついでにスイーツデコも作れますしね♪

こうして画像紹介するのに、ついでに登録してあった
アマゾンのアフィリエイトの紹介料が1700円程溜まった
ので、それで買ってみようかな。
別に力を入れてないので、一年に一度の精算と言う
感じですが、嬉しいものですね。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆    ジャンル : 趣味・実用


計画はお早めに!
Category: 雑記  
080428-1


早い方はもうGWに突入して
居るのでしょうか~。

写真は先日の円山で撮った
名も知らぬ小さなお花です。

私は暦通りの休日なので
3日~6日の4連休だけだったので
実家に帰るつもりも無く、何を
しようかな~♪

と思っていたら、先々週の日曜日
実家から電話が・・・。

・・・そういう事は、もっと早く
言ってください、お父様。

3日の夕方に、姉(2番目・私とは9歳離れ)
一家が来道するから、着やがれ。
と召集が掛かりました( ̄Д ̄;;

姉一家と合うのも久しぶりですし
行くのは全然構わないのですが
私だってJRの切符の手配が
あるのですよ~!!!!

案の定、八雲行き一番列車の指定席は
満席でしたよ。。。(21日予約時で午前中は
全ての指定席が埋まってました)
久しぶりに自由席獲得戦に参戦です。
地下鉄始発出発・・・だと、ちと遅いなぁ
JRの始発が何時か調べなくては~(ノ^T)
(なんせ乗る汽車は7:00発ですから!)

6日に姉一家は帰る。と言う事で
見送りまで付き合うことにしたいと思い
7日は有給を取る事にしました。

皆様もご旅行の計画はお早めに(ノ_・、)

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記


本ますのムニエル
Category: お料理  
先日、スーパーの魚コーナーで、本ますの切り身を
発見!実は鮭よりも好きなお魚なのです~♪
別名サクラマスと言うぐらいですから、今が旬ですよね(o^∇^o)ノ

2切れはフライにしたのですが、残り1切れは
フリージングしてあったのを、今晩のメインディッシュに
しました~。

080427-1


ますはムニエルにして、冷蔵庫で危険レベルに
なっていたエノキダケを救済する為に
あんかけにしました。
今まで和風のあんかけを掛けた事が無かった
のですが、本ますはアッサリした魚なので
合いました♪

何時ものレモンバターソースより、ヘルシーでいいでは
ないですか~(*^▽^*)
救済するための苦肉の策でしたが、思わぬ
収穫でした。

080427-2


お供はCMを見て以来気になっていた
このお酒。

コレ、お酒ですか?

って感じでしたよ。
飲み口は微発砲の濃い桃ジュースです。
これならお酒が苦手な方でも
飲めるんじゃないかなぁ。
(いえ、飲兵衛の言う事ですので
本当はどうか判りませんが(-_-;))

不二家のネクターが大好きな私にとっては
かな~り美味しいお味でした(o^∇^o)ノ
少々ドロっとしております。

このシリーズ、他にもグレープフルーツと
パインがあるのですが、パインはまだ
見た事無いんですよね。他のも期待出来そう
なので、探してみま~す♪

テーマ : 今日の食事    ジャンル : グルメ


円山公園の桜-2008
Category: 北海道  
080426-1


今日は若干風がありましたが、お天気に恵まれました!
なので行って来ましたよ、円山公園(o^∇^o)ノ

我が家から徒歩で30分程で円山公園に到着します。
先ずは神宮の境内に直行です。
着いたのは11:00位でしたが、円山公園内でお花見に
興じている人々が、なんだか例年より少ないですよ。。。
お昼前に行かないと、もう座る場所なんて殆ど無くなるのが
例年なんですが。。。
やっぱり今年は早すぎて、人の準備も間に合わなかった
のかもしれませんね(^▽^;)

あ。今日の写真もクリックで大きくなりますよ~。

080426-2


これは紅梅ですね。
濃いピンク色が可愛いです♪

080426-3


この一帯は桜と梅(白・紅)が植えられてて
一面薄いピンクと濃いピンク一色です。
写真を撮りながら、グルっと歩くと
30分位たってましたかね。

家から歩いた分もあって少々疲れたので
最早休憩です(笑)

080426-4


今年も判官さまにありつけました。
こんな美味しいお餅&お茶を無料で配って
くれるなんて!ありがとう六花亭!!!
(判官さまについては去年の記事を
ご覧下さい)

080426-5


甘いものと水分を補給して、血糖値が
上がった所で再び出発~!

本殿でお参りも済ませて、そのまま鳥居方面に
向かいます。

う~ん。。。

やっぱりピークをちょっと過ぎて居る木もあって
例年より見劣りする気がします。。。
満足行く写真が撮れず。。。

今年一番の咲きっぷりは、神宮内ではなくて
円山公園の直ぐお隣にあるグラウンドの
脇の桜でした。

080426-6


ご覧の通りエゾヤマザクラですが
ソメイヨシノだと花びらの色が薄いので
全体的にぼんやりした感じになって
しまいます。
色が濃いので密度も濃く感じるんでしょうね。

途中、気になった小道を通ってみたら

080426-8


松の木林で、マツボックリが至る所に
落ちていて思わず、ちょちょいと拾って
積み上げてしまいました。

なんか可愛いですよね(*^▽^*)

家に帰って撮影枚数を見たら
久々の100枚突破でした。
そんなに撮って来たのに今日一番
上手く撮れたベストショットは・・・

080426-7


コレです。。。σ(^_^;)
桜じゃなかったぁ~!!!

080426-9


帰り際に裏参道をプラっとして
帰ったのですが、以前に訪れた事のある
イタリアンのお店が移転になってました!!!
石釜ピザのお店で美味しかったので
(夜はコースなので、気楽には行けませんでしたが・・・)
また行きたかったのですけども。。。

移転先はデパートのレストラン街ですって!!!

東急デパートのレストラン街は2ヶ月程前から
全フロア改装工事中になっていて、先日
オープンしたばかりなのですが、そちらに
移転したそうですよ!!!
その内行って見ようとは思って居たのですが
これはぜひ行って見なくてはなりませんね(^▽^)/

080426-10


出店で苺飴とマンゴー飴を買いました。
どっちも100円です。

実は初苺飴なんですよ~。
子供の頃は苺飴ってなくてリンゴ飴だけ
でしたし、お小遣いが乏しかったので
他のものに走っちゃってましたからねぇ~。

意外と美味しくてビックリでした。
ちゃんと飴の部分も苺味でした。
あ、そんなの普通ですか(笑)

2時間程歩きっぱなしで、ちょっと疲れました。。。
明日は雨の予報ですし、早咲きの桜は
もう散り始めていましたから、また散っちゃうで
しょうね。。。また来年まで桜さん達さようなら!

テーマ : 桜 花見    ジャンル : 地域情報


寒っ!
Category: 北海道  
080425-1


今日は、いつもの後輩と夜桜見物に
円山公園に行こうと思って居ました。。。

が、今日は寒い上に風が強いっ!

この気温では、ブルブル震えてしまう事
確実です。。。
デパ地下でお寿司を買ってノンビリ食べようと
思っていたのに~!!!

計画倒れでした・・・OTL

また来年、リベンジです。

ちなみにTOPの写真は先日の大通公園の
写真です。夕暮れ間近で勝手にシルエット写真に
なりました。結構綺麗なのでお気に入りです(*^▽^*)

明日は写真撮影大会です。
今が満開の桜撮りますよ~!

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記


開拓おかき<北海シマエビ味>
Category: 北海道  
私の愛する北菓楼の「開拓おかき」に
新味が出た!と「北の暮らし」のMAYUさんが
記事にしてらして、ビックリ仰天!

慌てて会社帰りにデパ地下に行って見るも
見事に売り切れ・・・。
店員さん曰く、午前中には売り切れて
しまうそうなのです。。。

それもそのはず、今回の新味は
「北海シマエビ」味
北海シマエビは道東の一部で採れる
エビなのですが、漁期が短いのです。。。
たった2ヶ月しか獲れない(らない)んですって~。

もちろん、食べた事ありませんよ。
札幌のスーパーには入荷しないのでは
無いでしょうかね?
そもそも高級エビなので、買えませんが。。。
直販の通販でも500g(18匹前後)で2500円
とかするんですよ~(ーー;)

ちょっと脱線してしまいましたが・・・。
そんな貴重なエビを使っているので
個数限定&期間限定販売なんです。

お店のお姉さんが「取り置き出来ますよ」
と声を掛けて下さったので、さっそく取り置いて
貰いました~(o^∇^o)ノ

080424-1


080424-2


このシリーズには、必ず「おつまみ」的な
乾物が入ってますが、この商品だとこんなの
でした。エビを砕いて乾かした物かな?

さっそく頂いてみます(^○^)

ん~。エビの香りと旨み。
でもちょっとエビの頭の部分の苦味っぽい
味もして、好き嫌いがありそうなお味です。

私の場合はボイルエビは、ミソの部分まで
食べるので問題ありませんけど。。。

私的にはやっぱり「いか」味が最強です♪
(あくまでも個人的な感想ですよ~。)

テーマ : おやつ    ジャンル : グルメ


いももち
Category: お料理  
080423-2


さて、これはなんでしょう?

北海道の郷土料理。。。

だと思ってますが。

「いももち」と言います。
ジャガイモを茹でた物を潰して
片栗粉を入れて纏めた生地を
適当な大きさにして焼くだけの
シンプルな物です。
↑の様に、ジャガイモが潰れきって
なくても全然OK。

080423-2


実家に居た頃は良く食べてましたが
久しぶりに作りましたよ~。

このジャガイモ。実は、肉じゃがの
残りのジャガさんなんです。
私はなぜか次の日の味の染みた
ジャガの味のしないジャガイモさんが
嫌いでして(^▽^;)

良くコロッケに再利用。とか言いますでしょ。

コロッケって事は潰すんだし、いももちに
出来るんじゃないの!?と突然思った
訳なんです。

なので若干醤油色なのです。

普通はバター醤油で焼いたり、砂糖醤油で
食べたりするのです。
小さく丸めて、お味噌汁の具としてもOK。

080423-3


片栗粉はジャガイモが纏まるまで適当に
入れるのですが、片栗粉のお陰で
こんな感じでモッチリになります♪

今回は肉じゃがの再利用。と言う事で
このまま食べてみましたが、しっかりした
味が付いてて美味しかったですよ~(o^∇^o)ノ

薄味であんかけにしても良いかも。

久々に食べたらハマりました。。。
今日は一回分しか無かったので、ジャガイモ
買ってこよう!!!
ちなみに冷凍保存できます。

あ。そう言えば、冷蔵庫にカボチャが!
カボチャでも同じ様に作れるんですよ。
最近は。いももちが冷凍になって通販で
売られていたりしてビックリです。
買わなくても簡単に作れるのに!!!

テーマ : 簡単レシピ    ジャンル : グルメ


大通公園の桜
Category: 北海道  
080422-1


昨日に引き続き、さっそくカメラ持参で
行って来ました~。

写真はサムネイル表示ですので
クリックで大きくなりますよ~。

この桜はエゾヤマザクラ。
ソメイヨシノよりもピンク色が濃いのと
葉っぱも一緒に出てくるのが特徴です。
昨日はそうでもなかったのに、今日も
暖かかったので、葉っぱが出てきて
ましたよ!!!

たった1日なのに!

080422-2


コチラはソメイヨシノ。
大通は標準木のある円山界隈より
ヒートアイランドで暖かいので
もう8分咲き程度でしたよ(^▽^;)

エゾヤマザクラなんて、散り掛けです。

お花見を計画している方々も多いでしょうから
どうか週末まで持って~!!!!!

080422-3


なんかピントが変ですね・・・。
どうやら後ろの桜の枝に合ってしまった
様子ですね(^-^;

080422-4


昨日と同じ木蓮の木ですが、こちらも
葉っぱが出てきてます。

080422-4


背伸びして、なんとか接写出来ました!
ああ、木蓮はこの内側の花びらの色との
コントラストが好きだなぁ・・・。

週末は円山か発寒川に繰り出そうかと
思っていますが、お天気がどうなりますやら(-_-;)
どうか写真日和になりますように!

テーマ : 桜 花見    ジャンル : 地域情報


桜前線札幌到着!
Category: 北海道  
080421-1


本日、北海道神宮内にあるソメイヨシノ標準木が
綻んで、開花宣言が出されました~!

写真の桜ではありませんよ。
この桜は早咲きのエゾヤマザクラなのでもう満開です(*^▽^*)
大通公園の終着点、札幌市資料館の敷地内の桜です。
今日の夕刊にもこの桜が載ってましたので、市内でも
早い方なのかも。

先週末から、20℃近い気温で一気に咲いた模様です。
まさかこんなに咲いてるとは。。。
今日は携帯カメラしか無くて、ちょっと不満気です。
明日はカメラ持参で行くぞ!!!

札幌の桜はGWに咲くのが常識なのですが
今年はなんと去年より13日も早い開花と
なりました。4月中に桜が咲くなんて!!!

毎年、北海道神宮内の桜を撮りに行ってるのですが
今週末の天気は今の所、残念ながら悪い様です。。。
早めに行った方がいいかしら。晴天の空で桜は撮りたいのになぁ。
夜桜・・・。撮った事が無いのでチャレンジも良いかも
しれませんね(*^^*)

先日撮った木蓮も

080422-2


咲いていました。逆行&手ぶれですが・・・( ̄Д ̄;;
もうイッチョ!

080421-3


ああ、これぐらいの咲き具合が木蓮は良いですね。
儚く散る木蓮はなんだか寂し気なので。。。

080421-4


北海道の春を告げる花。と言えば、最初はこの
ツツジなんですよ。
北海道は桜も梅も一緒に咲きます。これが普通だと
長年思って居ましたが、一般的に梅の方が先なのだと
最近知りました・・・(^▽^;)

これからドンドン、夏が近づいてきます。
あまり暑くなりませんように。

テーマ : 桜 花見    ジャンル : 地域情報


適当ピザ
Category: お料理  
今日は、ちょっと飲みたい気分でしたので
ピザをアテにしてみました~♪

080419


具材は、冷蔵庫にあったものを適当に
乗せたので、彩りがよくありませんね(^▽^;)
(マッシュルーム・オイルサーディン・ツナ
ひき肉・青シソ)

青シソも乗っかってるのですが
最初っから乗っけてしまったので
真っ黒に( ̄Д ̄;;

まあ、味には支障はなかったですし
食べるのは私だけですから
いいとしますけど。。。

この色見じゃ食欲をそそらんなぁ~。。。

あ!!!そういや、野菜室にピーマン
あったじゃないの~!
入ってればもうちょっと彩りが違ったかもσ(^_^;)

今日のお酒は、ユズリキュールです。
去年買ったのをまだチビチビ飲んでます。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


意外と・・・イケる!
Category: お料理  
最近、納豆にハマっています。

毎度、レシピを参考にしている
cookpadの企画で、色んな納豆のタレが
載っていたんです。

納豆にはマヨネーズすら入れた事の
無い私でしたが、思い切ってチャレンジ
してみたら、コレが美味しくて!

080418-1


黒くて解りにくいですが・・。
コレは韓国風。

普段の納豆に、ピリっと辛いコチュジャンと
ゴマ油を少々そして海苔入れるだけで
あっと言う間に韓国のお味に!
(付属のタレも入れます)

うまーい!!!

甘辛いお味で、なんともクセになります~。
コレは最早定番ですね(o^∇^o)ノ

そして、もう1つ。恐る恐る試して
みたのがコチラ。

080418-2


なんと、スイートチリソースを入れるんです。
納豆にスイートチリソース!?

ど・・・どんな味?

これがまた、意外とイケるんですよ。
これまた何時もの納豆が、エスニックに
早代わりです。

たまには違う味で。と言うのもオツな物でした(o^∇^o)ノ

レシピはコチラです。

レシピ 韓国風納豆 by メープルウォールナッツ

レシピ ★☆エスニック系☆★ スイートチリな納豆 by かごちゃー

テーマ : B級グルメ    ジャンル : グルメ


菜っ葉と黒いの。
Category: 黒鋼♂  
今日はクロたんですよ。

クロたんにも菜っ葉をあげてみました。

080417-1


モシモシしてます。
それなりに気に入ってくれてるようです。

う~ん・・・。
どうも画像の大きさがgooの時と具合が
違うので意図したサイズより大きいですが
ハムずに限っては大きいほうが良いですよね♪

では・・・。
最後にクロたんの(Ψ▽Ψ*)イヤン♪な写真を。。。

080417-2


(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

クロたんったらご立派。
もう立派な男子ですね。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


かぼちゃの煮付けを再利用!?
Category: お料理  
最近、お昼にお弁当を持って行く事が多くなりました。
ここの所は買ってばかりだったので
感覚が鈍ってるので、本屋でお弁当のレシピ本を
覗いてみました。

そしたら、かぼちゃの煮つけを再利用する
レシピが載ってました。
煮付けを潰して、ツナ缶とお野菜とマヨネーズを
混ぜるだけのカボチャサラダでした。

丁度、かぼちゃの煮つけがあったので
さっそくやってみましたよ~(o^∇^o)ノ

080416-1

(クリックで大きくなります)

今日は、オムライスと、カボチャサラダに
ピーマンの肉詰めにゴボウのチリソース和え。

ゴボウと言うと、どうしてもキンピラゴボウに
なってしまいますけど、何か違う物が
いいなぁ~。なんて思って、検索してみたら
茹でたゴボウにスイートチリソースと
醤油を少々入れて混ぜるだけだったんですよ~。

080416-2


サッパリと甘酸っぱくて、和風にも洋風にも
合う付け合せでした♪
たまには色んな調理法にチャレンジして
みるのも良い物ですね(o^∇^o)ノ

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ


引っ越して来ました。
Category: 雑記  
引越しのご挨拶です。

gooブログから引っ越して来ました~。
管理人のボコと申します。
ジャンルは主に食ブログです。
ときどき我が家の2匹のキヌゲネズミも
登場します。
(キヌゲネズミ=ハムスター)

何で急に引越ししたかと言いますと。。。
まあ。。出来心です。

かねてからgooブログの自由度の低さに
思うところもあったのです。
でもgooブログはインポート機能はあっても
エクスポート機能はありません。
なので、お引越しはしたくても出来ないかな~。
なんて思っていたのですが

邪道な方法を思いつきまして、実行しました。
一度gooブログをインポートできるブログサービスに
登録して、記事を変換して貰って、それをさらに
コチラに移す。と言う、ちょっとアレな方法です(゜ー゜;A

19記事程、変換できずに取りこぼしが発生しましたが
丸3年分の記事ですから、まあ許容範囲内でした。
画像の転送は面倒なので、このままの予定です(^。^;)

はじめましての方も、いつもいらして下さっている方も
改めまして宜しくお願いします(*゜▽゜)ノ


菜っ葉と白いの。
Category: ユキ♀  
いやぁ・・・。
一月に一度の登場になってしまってます。
我が家のハムずです(^▽^;)

ユキちゃんもクロたんも元気ですよ~!

今日はユキちゃんです。

080413-1


モシモシと食べているのは、最近育てている
大根の切れ端から育った、大根の葉っぱ。

大根の葉っぱって、ビタミンが豊富なんですよね?
たしか。。。

一生懸命食べていて、微動だにしないので
調子に乗ってもっと近づいてみました。

080413-2


手がぁ~!手がぁ~!!!
(ムスカ風にどぞ)

お手手がラブリー!
チロっと見える、おみ足もラブリー。

どうしてこうもパーツが小さいのだろう。。。
プリチーです(*´∇`*)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


北欧風ミートボール
Category: お料理  

先日、海外を列車で旅する番組を
見ていたら、フィンランドの美味しそうな
ミートボールが登場して居ました。

そう言えば、ミートボールって自分で
作った事無いなぁ~。なんて思ったら
無性に作りたくなってしまったのでした。

レシピを検索してみたら、本場の方の
コラムを発見!

「ハンナの小さなお話~お客様にもミートボール

家庭料理だけあって、作り方も簡単で
特殊な材料も必要なかったので
さっそく作ってみました(*^▽^*)

レシピを見てビックリなのが、すりおろしたジャガイモが
入ってる事です。どんな味になるんでしょう!?

080412-1


ちゃんとマッシュドポテトも作りました♪
マッシュドポテト好きなんです。

ジャガイモをすりおろして、水分ごとそのまま投入
したので、ミートボールのタネがとっても
柔らかくなっていたので、どんな出来上がりなのかと
ドキドキしましたが

080412-2


食感がやわらかいです!!!

ミートボールと言うと、中華風の揚げた固めの
奴がデフォルトだったので、この柔らかさには
衝撃を受けました。

美味しいよ、コレ!

レシピにあった生クリームは入れなかった
のですが、入ってたらもっとクリーミー
なのかな~。。。
とっても気に入りました(*´∇`*)

只・・・タレが失敗ですね。醤油を入れすぎたのと
味見をしたら、何かが足りなくてソースとか
入れちゃったので、タレが中華風な感じに(笑)
ローストビーフを作った時のマロンちゃんの
グレイビーソースが、激ウマだったので
今度からはアレにしよう!

フライパンで焼いてからオーブンで焼く。と言う
ひと手間が必要ですが、他は簡単で
美味しいのでオススメですよ~♪


春を探して
Category: 北海道  
040410-1


今週に入って、やっと札幌の気温も
回復して来て少し暖かくなって来ました。

会社帰りに気が向いたので、散策して
帰ったら、大通公園のモクレン(紫)の
花芽が伸びてきて居ましたよ。

携帯でパチリ。初写真です。
ちょうど夕暮れ間近だったので
光が弱くて黒くなってしまいましたが
これはこれで味がある。かと。。。

080410-2


違う角度からもう一枚。
ほのかに燃える雲が夕暮れっぽくていい。
さすが、最近の携帯のカメラは高性能ですね♪
この写真は、ほとんど修正などかけておりません。
目で見た時とあんまり変わらないかな。
若干赤っぽいぐらいでした。
普段使ってるカメラの方がよっぽどクセが
ありますね(^▽^;)

今度からは画像サイズも考えて撮りましょうか
USBケーブルが付属で付いているので、今までの様に
メールで一旦転送しなくても、直でPCに
取り込めるようになりました(*^▽^*)
これなら、画像サイズが大きくても問題無い
ですもんね♪


No13_さくらんぼカツゲン
Category: カツゲン  

No1 プレーン
No2
マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4
白ぶどう(2005/09)
No5
いちご(2005/12)
No6
マンゴスチン(2006/02)
No7
シークワーサー(2006/05)

No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)


このブログではおなじみですが
北海道独自の飲み物「カツゲン」の新作が
発売になりました~(*^▽^*)

と、言うか、コレの1つ前にあったのですが
それは買わなかったんですよね~。
もう何味だったのか、すら忘れてしまいました(-_-;)

今回は春。と言う事で

080408-1


さくらんぼフレーバー!

さくらんぼ、と来ましたか!
どんな味なのでしょう~♪

080408-2


何時もの通り、無果汁です(笑)

お味ですが、もちろんサクランボの味は
しません。

でも美味しいです。

なんと言うか、後味が・・・。
缶詰のサクランボのシロップと言うか
ちょっと杏仁豆腐みたいな香り。

ここ最近の新作は、個人的にイマイチでしたので
コレはヒットですよ(o^∇^o)ノ
無くならない内にまた買わなくては!


号泣。
Category: ヲタク  
毎週録画しているビデオは、週末に見ているのですが
先週の分を見ていたら、ポケモンアニメで大号泣でした。

先週は1時間スペシャルで、2本立てだったのですが
マズは、ロケット団のムサシとドクケイルの別れで、大号泣。
別れるのはホントは辛いのだけど、ポケモンの幸せを
思って別れの選択をしたムサシ。

。・゜゜ '゜(/□\) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

とても良い話でした。。。
ムサシ。ファイト!


続いて、2本目。
今度はピカチュウが強敵と出会って負けてしまって
生命が危険なまでになってしまった所で号泣。
これまでの色んな名シーンが挿入されます。

どんな時もサトシと一緒に頑張って
来たよね。。。

ピカチュウ!負けないで、頑張って!!!
(いえ、まさかの事態になる事はありえないと
解ってますが・・・)

過去にも強敵と出会って、進化への道を
拒否してまで、頑張った事のあるピカチュウです。
今度はライチュウに進化してしまうのか!?
と言う、状況の中、今回もきっぱりと拒否。

そうだよね~。
やっぱりピカチュウは、ピカチュウじゃなくっちゃね♪
その後、見事再戦してリベンジを果たすのでした。

私の涙腺がヨワヨワなのもあるのですが
ポケモンアニメは時々こう言う、大号泣エピソードが
あるので、毎週欠かせません(*^▽^*)


機種変更
Category: 雑記  

やっと鼻風邪も終息しつつあります。
今週はず~っと鼻水の嵐で大変でした。。。
かんでもかんでも止めどない、鼻水は
いったいドコからやってくるのだろう。

えっと。
突然ですが、今日は携帯の機種変更に
行って来ました。

携帯を買いました

前回、携帯の機種変更をした時は
ビックカメラで冷蔵庫を買った時に
思わぬハプニングがあって、浮いたお金で
機種変更したんでしたっけ。

日にちを見てみたら、2005/07/05の事でした。
偶然にも今日と末尾が一緒です。
きっかり2年5ヶ月か~。

PENCKちゃん、お疲れ様でした(*^^*)

実は、数ヶ月前から携帯を物色していたのですが
コレがいいんじゃない?と思って、念のため
ネットで評判を見てみると「お」っと思った
機種はどれもこれも、不具合発生中だったり
壊れやすいと評判だったりで、購入を
見合わせていたんです。

ここの所の機種の中では、不具合の報告も
そんなに見当たらない機種で、デザインも
気に入ったのが、今回購入のコレです。

080405-1

W53H  ユーロパープル

いわゆる、WOOO携帯です。
正直ワンセグは付いてなくてもいいのですが
最近の機種には当然付いてますし・・・。

それに、4月から値下げになった機種なので
ポイントやら割引サービスやらを付加すると
なんと、本体購入料金は0円だったんですよ!

ACアダプタ代、945円のみの支払いでした。
最近は携帯のサイクルが早いから、去年の
冬モデルのこの機種でも、こんな値段で
買えるんですね。ビックリしました。

私にしては、珍しい色のセレクトですが
マジョラーカラーとか言う特殊ペイントで

080405-2


角度によって色が変化して見えるんです。
中々綺麗なんですよ~♪

でもって、後から気が付きましたが。
PENCKも日立製なんですよね。。。
また日立か・・・(^▽^;)

別に日立がご贔屓な訳じゃないのですが
なんでかこうなりました。
同じ会社とは言え、操作形態が違うので
まだ取り扱い説明書を見ながら、右往左往してます。

とりあえず、ワンセグを見てみましたが
思っていたより綺麗に写ってます。
でも、写っていた場所から、数十センチ
動かしただけで、電波状況が悪くなります。
寝室で写れば最高なのになぁ~。
まだ試してませんが、ちょっと無理そうです。


春のスイーツ展<べんべや>
Category: 甘い物・パン  
今日からデパ地下で、春のスイーツフェアが始まると
言うので、さっそく寄って帰ってきました♪

ご贔屓のドルチェヴィータも美味しそうなお菓子
だったのですが、今回はひと際変わっていた
物をセレクトしました!!!

080402-1
ブワール 560円

星置のケーキ屋さん「
べんべや」さんです。
ご覧の通り、キャニスターに入っていて
なんとストローでチュウチュウ飲むんですって!!!

入れ物好きなので、キャニスター代込みでちょっと
お高めな値段でしたが、お買い上げでした♪

下からコーヒームース・マスカルポーネ・コーヒーゼリー
の、3層構造です。
一番下には、タピオカだと思われる物も
入ってましたよ!なんかツブツブでモチモチの奴が。

飲むスイーツだなんて、初めてだったので
面白くて、もちろん美味しかったです(*^▽^*)
ほのかな苦味で甘さ控えめ。

1個がお高いので、コレだけにしようと思ったのですが
ショーケースの中に、どーしても気になる物が
もう1個・・・。。。

080402-2
苺のリゾット 380円

名前がうろ覚えなんですが、とにかくチーズリゾットが
入ってるんですって!!!!
リゾットですよ、米が!

ど~にも気になってしまって、お買い上げでした。
断面写真の手前に固形っぽい物がありますが
たぶんコレがリゾット。。。かな?
食べてみると、モッチリしてるのですが
お米っぽい大きさじゃないんですよね。。。

でもこのモッチリさと、甘酸っぱい苺のソースと
カスタードババロアがマッチしてて美味でした!!!
ビックリです。
また、買って見たいお味でしたよ~(o^∇^o)ノ

このお店、後輩から美味しいと聞いていたのですが
車じゃないと中々いけない場所にあるので
デパ地下に入ってくれて、ホント助かりました(*´∇`*)

やっぱり足が欲しいなぁ~。
リトルカブ(原付)が欲しい、今日この頃でした。
資金はありませんけどね(笑)