日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
冷製ポタージュ
Category: お料理  
先日、さめさんのブログを訪れたら
美味しそうなビシソワーズが!!!

そう言えば、久しくビシソワーズなんて
作って無かったなぁ・・・。

なんて思ったら、涎が止まらず(^-^;
さっそく作りましたぁ~♪

080531-1


あまりにも久しぶりで何時も
どうやって作っていたか忘れる・・・。。。

まあ、いいや。と適当に作る(笑)

ジャガイモと玉ねぎをコンソメスープで
煮て、フードプロセッサに投入して
ガーっと混ぜたら、私好みの滑らか~な
マッシュドポテトになりました。。。

あれ?今日作りたいのはマッシュじゃないのに。。。

まあ、いいか。と鍋にマッシュを戻して
豆乳を投入(笑)
生クリームでコクを足して完成です(*゜▽゜)ノ

080531-3


くるみパンも焼いてみました。
久々のテーブルパンです(*´∇`*)
ここの所、HBで焼きっぱなしでしたからね。。。
生地から出ちゃったくるみが不細工です。

お味?う~ん。普通です(笑)
と言うより、焼きすぎですよ( ̄Д ̄;;
表面が焦げ気味でフンワリ感が半減。。。
久々だと・・・ダメですねぇ。

080531-2


ええ。今日も飲んでますよ。
ギュギュっと絞ったシリーズ。
やっと制覇できました~(o^∇^o)ノ
ピーチもグレープフルーツもこのパインも
どれも飲みやすいお酒です。
ちょっと甘くて濃いフルーツジュース味
なので、ちょっとお酒が欲しいな。と言う
時にも良さそうですね。
私的にはピーチが一番好きでした♪



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


鮭のこんがりグリル香味みそだれ
Category: お料理  
会社に居ても、夕方になると考えてしまうのは
夕飯の献立・・・。そうなるとやる気も下降気味。。。
そんな時は失敬して、会社からcookpadに
アクセス!冷蔵庫にある救出の必要がある
食材とか、何時もと違うレシピとかを
探してプリントアウトしてます。

そんな中、今日探したのはこのレシピでした。

レシピ 鮭のこんがりグリル焼き、香味みそだれ by コカ・コーラ

080529-3


コカ・コーラと作者名にありますが
一般人のハンドルネームでもなんでもなく
本当に飲料会社のコカ・コーラの提供レシピです。

コーラと合うレシピを公開してるんです。

子供の頃なら兎も角、今は食事のお供に
コーラはないなぁ・・・。

あ、コークハイなら・・・(笑)
ちなみに母が好んで昔飲んでました。
たしかにアレは飲みやすいです。

たしか・・・戸棚にウイスキーあったよなぁ。。。

おっと脱線でしたσ(^_^;)アセアセ...

コカ・コーラだけじゃなくて、複数の企業が
コラボ企画をやってるので、見るだけでも
楽しいですよ~。

つくれぽ広場

さて、肝心のお味ですが、ちょっとショッパイかな。
と言うのも、私が甘い味噌だれが好きだから
なのですけど~(^▽^;)

味噌もちょっと多かったのかもしれません。
マヨネーズとか入れても美味しそうですね♪
あと、大葉はもっと入れてもいいです。
焼いてしまうせいもあるのですが、あまり
香りがしません。半分は仕上げにパラパラっと
かける方が良いかもしれませんね。

付け合せはレシピと違って、冷蔵庫に
眠っていた、アスパラと椎茸で。
じっくり焼いた椎茸がウマし♪

味噌味なので、ご飯が進むおかずですよ~。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


もちぷよ<ベルギーチョコ>
Category: 甘い物・パン  
以前、コンビニでゲットした「もちぷよ」に
ベルギーチョコ味が増えていました~♪

080529-1


さっそくお買い上げです(o^∇^o)ノ

080529-2


ではさっそく。。。

うんうん。
これは濃厚すぎず、薄すぎず
クリームもトロっとしてて中々
いけます!

むしろカスタードより好きかも!

私はチョコレートは好きですが
デザートとなると、それほどチョコを
選ぶ事は無いのですが、これは
リピートしても良いぐらいです~(*^▽^*)

美味しくて安価なコンビニデザート♪
ちょっと何か欲しいときには重宝しますね。
食べすぎには注意ですが・・・(・・;)

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


お宅拝見。
Category: 黒鋼♂  
先ほど、クロたんの写真を撮っていたのですが
どうにも、迷惑気なクロたんの視線でした(^▽^;)

080527-1


こんなんですもん。

ちょっと、撮らないでくれる?

と言われた感じです~Σ(T□T)

今日はカボ種をあげたのですが
こんな調子なので手からは中々
受け取ってくれず、寝床に戻って
しまいました・・・。

仕方が無いので、カボ種を寝床の
前まで持っていったら、受け取って
くれたのですが、そのまま寝床で
ポリポリやっちゃってます。。。

めげずに写真を撮ってみたら・・・。

080527-2


滅茶苦茶、見んなオーラが!OTL

ご・・・ごめんちゃい。。。
でも撮りたかったの。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


マジョルカ刺繍Ⅱ
Category: 雑記  
080525-1


先日の刺繍、出来上がりは
こんな感じになりました。

枠だけの時と大夫印象が違うでしょ~。
グラデーションの糸を使っているだけ
なのに、こんなに素敵な配色になるなんて
初心者にも嬉しい技法ですよね♪

続いて本番の刺繍をステッチしてます。
刺繍は今週一杯掛かるかなぁ~。

練習をしてみて、色々反省点とか気をつける
ポイントとか解りました。
やっぱり練習は必要なんですね(^▽^;)
今までは何でもぶっつけ本番でした。
我ながら、なんてチャレンジャーな・・・。

何事も時間に余裕を持って、作らないと
良いものは出来ませんよね。
でもあまり時間も無いのも現実なので
少しずつでも進めなくては!!!

テーマ : 手作り日記    ジャンル : 趣味・実用


蒸し鶏の胡麻豆腐ソース
Category: お料理  
080524-1


久しぶりの、海自レシピです♪

蒸し鶏の胡麻豆腐ソース掛けと
 ローストキャベツ


このソース、美味しかったです~。
豆腐と味噌、そしてすり胡麻と調味料を
混ぜ合わせるだけの簡単ソースなのに
胡麻の風味が香るクリーミーなソースに
なりましたよ~。

生野菜のディップにしてもいけそうです♪

レシピではミキサーにかける。

となってましたが、洗い物が増えるので
泡だて器でグルグル混ぜました。
若干粒は残りますが、家庭では問題ないと
思いますよ~。

キャベツはドドーンと1/4にカットしたら
まだ大きかったので、さらに半分に割りましたが
食べ切れませんでした(^▽^;)

080524-2


今日のお酒。

なんか毎週飲んでますね(笑)
こちらも新製品です。

サントリーの千疋屋とのコラボシリーズ

マスカットの女王、マスカットオブアレキサンドリアを
使ったスパークリングカクテル。

甘みは抑え目で、飲みやすかったです。
でも・・・アレキサンドリアを使ってる割には
香りが・・・(-_-;)

先日飲んだ、フォションのペットボトルの紅茶も
そうでしたが、香りが薄~い。
グラスに入ってる段階では、フワっと香るのですが
飲んじゃうと・・・アレ?って感じでした。
香料をあまり使ってない。と言う事なのかも
しれませんが、チョットガッカリです~。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


東京ばな奈「ハート」
Category: 甘い物・パン  
今週の前半、同期の女の子が東京に
旅行中だったのですが、お土産を
貰いました~!

080523-1


東京土産の超定番、東京ばな奈の
新商品ですって!!!

東京ばな奈「ハート」

と言っても、昨年の7月発売だった
みたいですが(^▽^;)
中々東京土産なんて貰いませんもん。

080523-2


鞄に入れて帰ってきたので
崩れちゃいました・・・OTL

中身もハート型でラブリーです♪
袋を開けたとたん、バナナの香り。
この商品はタルトなんですね~。

タルト生地の底の部分に
バナナのジャム(コンフィチュール)が
乗っかってました。
中々フルーティーです。

東京ばな奈も色んなシリーズが
ありますよね。まだ食べた事の無い
物が沢山あるので、激しく気になりますが
会社の男性陣が出張で買って来る時は
たいがい、ノーマルな東京ばな奈です。。。

た・・・たまには違うのが食べたいな~。

なんて思う私でしたσ(^_^;)
お土産を貰う立場なのに、贅沢言うなって
感じですね。

でも・・・食いしん坊なので、色んな種類を
食べてみたいんですもの!!!
全種類が入った詰め合わせとか
無いのかしら・・・。
そんな手間の掛かる物なんて、無いですよね(笑)

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


プチ全快
Category: 雑記  
今朝、会社を半日休んで、病院に行きました~。
先日長期出張から帰ってきた上司がいるので
そろそろ、飲み会なのでは?と言う、虫の知らせが
あったので、仕事的にも手が開いてたので
行きました。

恐るべし、飲み会レーダー。
ドンピシャでした(笑)

今日は、痰の検査結果が出ていて
今回の肺炎の原因は一般的な肺炎の原因菌
ではなくて、「マイコプラズマ」と言う奴が
原因らしいです。

一般的な原因菌は細菌ですが、コイツは
ウイルスでもなくて、微生物だそうなんです。

ウイルス<微生物<細菌

ウイルスより大きくて細菌より小さい。

なんとコイツは、4年周期で流行するそうで
今年は正にその年。

そうなんです。オリンピックイヤーなんです。
なのでオリンピック病とかって昔は
言われていたんですって~。

症状は微熱と咳・痰。

一般的な肺炎は、聴診器での診察で判るのですが
マイコプラズマ肺炎ではあまり判らないそうです。
レントゲンにモヤっとした影が映るのが特徴
だそうですから、私の写真は正に典型的だったのですね~。

飛沫感染だそうですから、皆さんも
お気をつけくださいね!!!

あ。そうそう。今日のレントゲンではモヤっとした
奴が居ませんでした♪
まだ少々痰がありますが、抗生物質も飲まなくて
良くなりましたし、完治まではあと一歩と言う所の
様です(o^∇^o)ノ

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット


マジョルカ刺繍Ⅰ
Category: 雑記  
080521-1


数日前から、刺繍なんぞしています。
これはスペイン刺繍の一種のマジョルカ刺繍。
その名の通り、マジョルカ島に伝わる伝統的な
刺繍だそうです。

今月のおしゃれ工房で放送されて
一目惚れ!

そして、来月私と同い年で一番仲の良い
従姉妹が結婚するので、何か作ろうかと
練習中な訳です。

モチーフの外形線は全てチェーンステッチ。
後は中をクローズドヘリンボーンステッチの
変形。と言うので埋めていくだけです。

なんと、基本のステッチはこの2種類のみ!
初心者にも優しいんです♪

でも・・・ごらんの通り、ヘボっ!

もっとクルンっとなってる部分は可愛らしく
なっておくれ・・・。なんかカクカクしてるよ・・・(ーー;)
とりあえず練習なので、ヘボいまんまで
進めます(笑)

テーマ : 手作り日記    ジャンル : 趣味・実用


サン蔵人の黒糖饅頭
Category: 甘い物・パン  
先週、フラっとデパ地下に寄ったら
旭川の有名菓子店が期間限定で
来ていました!(本日最終日)

あら~!ここのお菓子、後輩が
好きなのよね~♪

と言う訳で、今日買い物に行ってきました。

080520-1


このお店の看板商品はこの黒糖饅頭と
シューロール。

The・Sun蔵人

080520-2


1個が結構大きいんですよ~!
餡子もこんなにタップリなのに
1個105円とお手軽なお値段です♪

このお饅頭、皮がシットリ~。
あ~、札幌駅で売ってる
ぽっぽまんじゅうと同じ味かも~。

餡子も程よい甘さで、皮の塩味が
後から効いてて、美味しいです(*´∇`*)

後輩は旭川のお店に行ったことが
あるそうで、アチラには焼きたてのパイとかも
あるそうですよ~。本店まで行かないと
食べられないのか・・・。

シューロールは催事なんかでこれまでも
見ていたのですが、1本まるごとドーンの
販売なので、さすがに多いですわ・・・。
ハーフサイズ作ってくれないかなぁ~。
もしくはカットサイズで!

旭川ねぇ・・・。旭山動物園にもまだ
行った事無いですし、行って見たいの
ですけど、車じゃないとこのお店に
行くのは無理かなぁ。
こう言うとき、車が無いと不便ですね。
でも仕方が無いか。。。
生ケーキの催事も待ってます。。。
待ってます。

テーマ : 和のスイーツ    ジャンル : グルメ


エスニックなから揚げ
Category: お料理  
数ヶ月前に一度作った、タイチリペーストと
スイートチリソースで作るタレを絡めた
から揚げ。

前回はタイチリペーストが手に入らず
代用品でしたが、「KALDI」(コーヒー屋さん)で
ゲット出来ましたよ~!
輸入食材店は数多くあれど、特にエスニック系は
中々材料が売ってませんから頼もしいお店です。

080518-1


今日は、ササミをから揚げに。
ヘルシーにしようと思って、レンジの過熱水蒸気調理の
からあげモードで調理。

・・・ササミだからなのか、調理時間が多かったのか
ちょっと端っこが固くなってしまいましたよ(^▽^;)

でもこうしてタレに絡めるので、問題は無いです!

080518-2


コレがタイチリペースト(チリインオイル)
タイの台所」と言うブランド名から出てるもので
ナシゴレンの素とか、タイカレーの素なんかは
スーパーでも見るブランドなので、ご存知の方も
多いかな。

でも本当はこのメーカーじゃ無い方が
美味しいみたいなんですが、買ったときは
コレしかありませんでした。
(昨日覗いたら、別のがあってショーック)

このペーストは、唐辛子の他にニンニクに玉ねぎや
エビのペーストにタマリンドと言う豆(エスニックには欠かせないそうです)
が入っている中華で言う醤(じゃん)の一種ですね。
コレ一瓶あれば、混ぜるだけであっと言う間に
エスニック料理の出来上がり!
って言う位の万能選手らしいですよ。

夏場に重宝しそうです(*^▽^*)

から揚げのタレには、このペーストを1とすると
スイートチリソースを3~4ほど入れました。
ちょっとダマになっちゃったのが残念。
でも甘辛くて味のバランスは良い感じでした!
次回からはちゃんと混ぜなくてはね♪

今回はタレにドボンとから揚げを浸しただけ
ですが、一度炒めた方がいいのかしら?
似た様な調味料のナンプリックパオは
炒めた方が美味しいらしいんですよね~。。。

エスニック料理は、まだ初心者なので
謎だらけです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


海草サラダ
Category: お料理  
先日の事ですが、会社帰りに病院に直行
したので、お腹が空いて急遽外食を取って
帰ったのですが、その定食についていた
サラダが美味しくて感動でした。

それはワカメの上にヒジキが乗っている
だけの見た目は地味~な存在だったのですが
食べてみると美味しくって!!!
ドレッシングは醤油ベースでした。

080517-1


市販の水で戻す海草サラダとひじきのサラダに
して見ました~!

お豆腐は

080517-2


コイツ。日本列島改造豆腐 オトシマエ豆腐店って(笑)
男前豆腐のパクリじゃなくて、れっきとした男前です。

ジャスコで99円でした。
100円だと買わないのに1円安いだけで
買ってしまう罠。

ま、ハムずへのご飯も兼ねてますから
良いですよね(o^∇^o)ノ

080517-3


今日は、ギュギュっと絞ったグレープフルーツで。

うんうん。これもまた濃いグレープフルーツ
ジュースで、あまりお酒っぽくありません。
フルーティー♪いけるいける♪

ジャスコにはなぜかパイナップルだけが無く。
ちょっと恋しい、パイナッポー!(意味不明)

--
本日、再診でした。
血液検査の結果が出ていて、肺炎の加減は
軽度な物との事で、まずは一安心でした。

でもでも・・・。
去年位から、調子が悪いなぁ。。。なんて
思ってた貧血が、ハッキリと数値に出て
まして、こちらも治療する事になりました。
本日から鉄剤服用です。。。
ビタミンCと併用すると吸収率があがるそうで
ビタミン剤まで出ました。

ビタミン剤ってサプリメントの代表格みたいな
イメージなので病院の薬。ってのがなんだか
不思議です(^-^;
薬剤師さんに寄りますと、鉄剤は半年位
飲まないと体に溜まらないそうで、長丁場に
なりそうです。

また3日後、レントゲンですって(^▽^;)<またですか~!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


モカロールケーキ
Category: 甘い物・パン  
健康診断が終わったとたんに、甘い物を
食べだす私です・・・(^▽^;)

080516-1


これは、昨日寄ったパン屋さんの
ロールケーキ「モカ」味。

う~ん。。。
甘く無くてコーヒーの大人味なのは
良いのですが、クリームがバタークリーム
でした。ちょっと予想と違いましたねぇ・・・(-_-;)

甘いものの気分だっただけに、ちょっと
ガッカリでした。

ここのパン屋さんは、スイーツ系も
色々置いてあって、いく度に目移り
しちゃいます。

でも少し節制しないと!

と言う訳でスイーツの頻度は
押さえ気味にしたいと思います(*゜▽゜)ノ

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


通院中~
Category: 雑記  
本日、会社帰りに呼吸器科に行って来ました~。

結構、混み合ってました。
ネットで呼吸器科で評判の良さそうな
病院を検索して訪れたのですが
評判通りなのかも♪

夜18:00以降は、受付順みたいですが
昼間は予約診療が主体だそうです。
呼吸器科って、待つ間も辛い患者さんとか
多そうですもんね。

先生の問診と、レントゲン、痰の採取
そして採血。

今日の所はこんな診療でした。

いや~、さすがプロ!採血が上手ですよ♪
先日の検診センターの看護士さんは
正直下手くそで、痛かったんですもの~。

まあ、私の腕は血管が出づらいみたいなので
採血は大変なのでしょうけど(^▽^;)
でも腕の差は歴然でしたよ。

で、詳しい検査の結果待ちではありますが
今の所、肺炎の疑いだそうで、抗生物質と
痰切れの薬と、微熱もあったので熱を下げる薬を
処方して貰って帰って来ました。
薬が効いてきたのか、痰がラクになって
来ました~。今日は喉にまとわり付く感じの
粘液状の痰で不愉快極まりなかったので
ややスッキリした感じです♪

また土曜日に再診です。
で、またレントゲンですって。。。
一週間に3回もレントゲン。。。(^▽^;)
まあ、面倒な検査じゃないのですけど
検査料がかさむなぁ~。
なんて言ってられませんよね。
このまま、抗生物質で直りますように!

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット


パリパリ~!
Category: 甘い物・パン  
080513-1


今、イチオシのアイスです~!

パリっとしたチョコがかかっている
アイスは今までもありましたが
コレは一味違います!

080513-2


表面だけじゃなくて、中までパリパリ
チョコが入ってるんです~!!!
パリパリがすきな方にはオススメですよ(o^∇^o)ノ
お手軽値段なのも、嬉しい所です♪

グリコ パリッテ

テーマ : アイス    ジャンル : グルメ


ドキドキの初体験!
Category: 雑記  
今日は、会社の健康診断でした。
何時もなら会社の前に来る、検診車で
検診を受けるのですが、今年からは
有給を取って、白石にある検診センター
まで行って、受ける事になりました。

と言うのも・・・私は今年で35歳。

健康診断の内容もガラっと変わります。
採血に心電図、そして・・・。
胃のレントゲン。。。

そう、バリウムですよ!!!

もちろん今回が初体験です。(*ノェノ)
あまりにも不安で、ネットで体験記を
読み漁り、どんな事をされるのか
理解してから行って来ました。

はい。小心者です(笑)

初めてだと申告したので、看護士さんも
発泡剤の飲み方とか、丁寧に教えて
下さいました~。
胃を膨らませる発泡剤、ゲップが出てしまうと
やり直しなので、我慢しなくてはなりません。

次はいよいよ、バリウムです。
検査台の前で、バリウムを飲み干します。
見た目はヨーグルトですが、マズイと噂の
ア ・ イ ・ ツ。

一口、飲んでみた。

あら?ドロっと感が強いけど、味的には
大丈夫みたい。。。
でも途中で止めたら、飲めなさそうなので
一気にゴクゴクっと飲み干しました!!!

検査台が水平になり、仰向け→右横向き→
うつ伏せ→左横向き→仰向け。と、2度程
グルグルと転がる様に指示されます。

この時が一番、ゲップが出そうでしたが
後はなんとか大丈夫でしたC=(^◇^ ;

操作技師さんの指示の通りに、左を向いたり
右を見たり、逆さまにされたり、色々でしたが
なんとか無事終了~。

なんだ、思ってたより平気だっだじゃん!

検査室の入り口で、下剤を貰い2錠飲みました。

後の検査は診察だけ。だったのですが
結構待たされました。。。

実は、5日程前から咳と痰の症状があって
時々ゼーゼーする状態だったのですが
肺のレントゲンにモヤっとした影が
写っていました。

ゼーゼー言うので、風邪とかじゃなくて
気管支炎なのかなぁ。
なんて思っていた所なんです。
それにしても鼻水も出まくりなんですが
関係あるのかなぁ。。。
鼻は、只の鼻炎かもしれませんが(^▽^;)

紹介状を貰ったので、近々呼吸器科に
行って来ます!大変な病気じゃありません
ように。

それにしても、バリウム本体よりも、その後。
下剤を飲んだ後が難問ですね。。。
下剤なんて飲んだ事が無かったので
便意は別に無いけど、トイレに行くとアラ!
って事があったりとか、突然前触れもなく
腹痛が来たりとかで、全く予測不能です( ̄Д ̄;;

看護士さんは、5時間位で効いて来る。と
言ってましたが、飲んで30分位でお腹がゴロゴロ
言い出してました。早っ!
空腹のせいかしら?
朝からゆる~い感じではあったのですが
(汚くてごめんなさいっ)下剤のお陰で
完全にアウトですよ(-_-;)

会社を休んだので、やりたい事もあったの
ですが、無理でしたσ(^_^;)
もうバリウムは出きったのかな。。。
まだかなぁ。。。と、不安も残ってますが
予備の下剤もあるので、一粒ぐらい飲んで
置いたほうが良いのかしら???

でも、お腹痛くなるのはヤだなぁ。

冷蔵庫にある冷たい牛乳を飲んで
とりあえず様子見します。

他の検査の結果もドキドキです。
2週間位で結果が来るかな?
これ以上何事もありませんように!

あ、メタボ検診はアウトですが~(^▽^;)<しかも大台手前~。
でもこの1年で、5kg位痩せてました。
あら~!自覚症状は無いんですけども。。。
(我が家には体重計がありません)
でも、もっと痩せないとね。
脱メタボを目指して頑張りますっ!

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット


噴火湾パノラマパーク
Category: 北海道  
実家に帰っていた時に、父が新しく出来た
公園に連れて行ってくれました。

080511-3


この白樺並木。。。どこだココは・・・。
と言った感じです。八雲の雰囲気じゃ
ないよ~(・・;)

と言いますのも、その公園は北海道の
公共事業で作られたものなのです。
この道路も新設ですよ・・・。

080511-4


高台にある複合公園です。

噴火湾パノラマパーク

全部空に見えますが、途中からは
海なんですよ。眺望の良い場所なんです(*^▽^*)

080511-5


こんな感じで、子供たちが遊べる遊具も
あったり、パークゴルフ場があったり
バーベキューなんかも出来るみたいです。

有料ですがオートキャンプ場もあるんですよ~。
想像以上に巨大な公園でした。
しかも、まだ一部は造成中みたいです。

080511-6


この公園の道路を挟んだお隣が、以前にケンタッキー
フライドチキンの試験農場兼レストランだった
ハーベスター・八雲」です。
ケンタッキーは撤退しましたが、建物もそのままに
別会社が同じ名前で、レストランを営業して
いると言う、ちょっとややこやしい事になってます。

この日もそうでしたが、私が帰省する様な時は
物凄~~~い混雑っぷりで、駐車場待ちの
長蛇の列が発生します。
なので・・・私・・・ケンタ時代から一度も・・・行った事が
無いのですよ・・・OTL
(父がセッカチな人でねぇ・・。並ぶのとか嫌いなのです)

さらにこのハーベスターのお隣に

080511-7

元山牧場直営店 エルフィン

地元農場の直営アイスクリーム屋さんが
あるんです~。濃いのにサラっとしてて
美味しかったですよ(*^▽^*)
今回はシングルにしましたが、ダブルも
あるそうです。

北海道はGW以降気温が下がってて
暖かかったのはこの日だけでした。
明日も4月上旬の気温だそうです。。。
寒いです~{{{{(+ω+)}}}}

テーマ : 北海道の様々な風景    ジャンル : 地域情報


ラプサンスーチョン♪
Category: 頂き物♪  
昨日の夜、宅配便が届きました。
差出人を見ると、いつも遊びに来て
下さっている「きょうも、ひとりごと。」の
雅子さんからでした。

あらまあ・・・。。。

先日、やっとこビンゴ大会の景品を
送ったので、そのお返しとの事なのです~。

大変恐縮でもありますが、素直に嬉しいですぅ~!!!

だって、だって~!!!

080510-1


ルピシアのお茶と可愛いコースターのセット
なんですもの~(*´∇`*)

しかも、片方のお茶は私の大好きな
「ラプランスーチョン」(正山小種・中国紅茶)
なんですもの~!

松のチップで燻煙してあると言う
非常~~~~~~に好き嫌いのある
紅茶です。
匂いがね、キツイんですよ。
(良く正露丸にたとえられます)
私も最初はダメでした。でも飲んでる内に
クセになってしまって・・・(^▽^;)
今では立派な中毒者です。
だって強烈な筈の香りを、殆ど感じませんもん(笑)

ルピシアのラプサンは近場のショップでは
たまにしか売ってないので、私にとっては
とっても貴重なお品です(*゜▽゜)ノ

そして、もう1つのお茶も貴重品。
なんせルピシア自由が丘店の限定品♪
ああ、もったいなくて飲めないわぁ~。。。
なんて、言ってられないのがお茶の
鮮度。早めに飲んでみなくては(*^^*)

080510-2


これはラプサンです。コースターはリバーシブル♪
ちょっと濃い目に入れすぎたかな~。
お店の仕入先によって、燻煙の具合が
違うので、香りも味も全く違います。
ルピシエのラプサンは、普通に入れると
ちょっと濃い目かも。

香りも違いますが、以前に飲んでいた
クスミティーのラプサンと比べると
茶葉の形が違いました。
ルピシエのはちょっと縦方向に丸い感じ。
なので抽出時間もちょっと違うかな~。
タンニンが大目なのか、ちょっと苦味も
感じたので、大分濃かったみたいです(^-^;

なんせ濃く入れないと、ラプサンの香りを
感じられない体質になってしまった物で
濃く入れるクセが付いてしまった様です。。。

貴重なラプサンですもの、ゆっくり堪能しようと
思います(*´∇`*)
ああ、こんなチープなチーズケーキじゃなくて
お茶に見合う素敵なお茶請けが欲しいなぁ~。
デパ地下に来ていた「ベノア」のスコーン
買って置けばよかった!!!!
(電車男で有名になったベノアですよ~)

雅子さん、貴重な贈り物ありがとうございました!

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


ユキちゃんとスプーン。
Category: ユキ♀  
080509-1


先週の写真です~。
クロたんだけにスタミノンをあげるのも
不公平ですから、ユキちゃんにもあげて
みたんです♪

久々のスタミノン。
やっぱり美味しいみたいですね(*´∇`*)
可愛く食べてくれました♪

スプーンにチョロっとまだ付いていたので
再びあげてみたら、ユキちゃんったら(笑)

080509-2


スプーンをペロペロするのに夢中です。

ら・・・ラブリーすぎる・・・(*´д`*)<萌え~

ユキちゃんも、もう1歳5ヵ月かぁ。。。
GW中にお腹が空かないように
ご飯をたんまり置いて帰ったので
またメタボに戻ってやしないかと
心配だったのですが、1歳を過ぎると
さすがにドカ食いは出来ないみたいです。
スリムなままでした。

来月は1歳半のお祝いだね(*^^)
ご馳走するから、楽しみに待っててね!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


おぼこ荘&函館観光
Category: 北海道  
先ほど実家から帰りました(o^∇^o)ノ

今回は久々に会う、お義兄さんと甥っ子&姪っ子も
来るという事でちょっと緊張してしまいました。
甥っ子は高校生。姪っ子2人は中学生。と言う事で
今時の小生意気な子供たちだったらどうしようかと
思いましたが、そんな事も無く良かったです(*^^)

3日の朝、5:20分に家を出て、自由席獲得戦に
馳せ参じました。6:00丁度に札幌駅に着いて
自由席乗り場に向かったら、既に30人程の方が
並んでおりました。皆さん早すぎっ!
いや~、地下鉄の始発だったら座れなかったでしょうね。
頑張って早起きしたので、無事に座れましたよ。
自由席は2両しか無いので、通路までヒトヒトヒトで
あふれ返って、降りるのも大変でした(^▽^;)

姉一家は夕方になるかと思いきや、15:30位に到着
して、ビックリでした。到着5分前に夕食の買出しから
戻ってきたばかりだったので、危ない所でした~(゜ー゜;A

1日目は実家でバーベキュー(ホタテ・カニ&ジンギスカン)
でした。次の日の朝、母が一升炊きの炊飯器でご飯を
炊いたにも拘らず、ご飯が無くなりました・・・。すげえ。
我が家には育ち盛りの男子が居た事が無いので
ビックリ仰天です!普通に3杯食べてた・・・。
まあ16歳だしね。。。若いっていいなぁ。

姉一家が5人。我が家が3人で大所帯なので
3食ご飯を作るのも大変なので
2日目の夜は、地元の温泉宿で宿泊でした。

080504-1


昔は町営の温泉施設だったのですが、今は民営に
なってすっかり綺麗な建物になっておりました。

おぼこ荘

と言ったら、道南では結構有名な温泉なんですよ~。
なんとHPがあったので、帰る前に見てみたらビックリ。
実家のご近所の鮮魚店が経営してました。
同級生で良く遊んでいた娘さんも、看板娘で働いて
居ましたよ~(*゜▽゜)ノ

ご覧の通り、山深い所に位置する温泉ですが
宿の直ぐ後ろにそびえる、雄鉾岳(おぼこだけ)は
標高は1000M級に満たないけれど険しい山。
と言う事で、登山をする方には有名なお山らしいです。
この日は、ガスってて特徴のあるギザギザの山頂が
あまり良く見えませんでした。。。
↑のリンク先の写真が素晴らしいのでぜひご覧下さい。

080504-2


部屋にあったお茶菓子。ゴマなどが入った薄焼き
クッキーでした。こんなのも作ってるんだ!!!
しかも美味しい♪

080504-3


夕食です。

この後にもお蕎麦とかマスの照り焼きとか竹の子ご飯&
お味噌汁とかが出てきて、お腹がはちきれそうでした(^-^;

山の宿。と言う事で山菜が結構ありました。
天ぷらにも「タラの芽」があったのですが
私、初体験だったのですよ。
もっとフキノトウみたいに、苦いのかと思ったら
苦味はほんのりで、美味しかったです♪
そして、ウドの酢味噌和えがあったのですが
ウドは香りがきつくて苦手だったのです。
でも採り立ての山菜だし。と思って食べてみたら
これまた食べられました!!!
これで1つ食わず嫌いが無くなりましたよ(*^^)

温泉は濁った茶色のお湯でした。
あんまり熱くなくて入りやすかったですが
ここの温泉は洗い場が5つしか無いですし
脱衣所もそんなに広くないので、混み合っている
時間だと、大変でしょうね(^▽^;)
日帰り入浴も21:00までやっていて、宿泊客は
24時間何時でも入浴出来ますよ~。

3日目。

朝ご飯は撮り忘れましたが、オーソドックスな
タイプの和食でした。ご飯&味噌汁に焼き魚と
少しずつの一品おかず。
特に笹竹の煮物が美味しかったです。

おぼこ荘からは、八雲町内まで車で30分程です。
送迎バスに乗って、一度実家に帰宅して準備が
出来たら、今度は函館に出発です。

080505-1


残念ながら、この日は雲が降りて来ていて
函館山には登っても、景色がみられそうにも
なかったので、五稜郭タワーとトラピスチヌ修道院
に行って来ました。

去年、人が凄すぎて上に行けなかった五稜郭タワー!
今回は上れましたよ~(o^∇^o)ノ
桜はもうほとんど終わってましたが・・・。
でもトラピスチヌの方は今が満開でした~。

080505-1


夕方近くに旧函館区公会堂へ。
入館料300円が掛かるので、中に入るのは
初めてでした~。
昔のドレスに着替えて写真撮影が出来る
「ハイカラ写真館」ってのをやってるのは
知ってましたが、結構皆さん着替えてらして
仰天。今年からヘアメイク(ティアラなど)を
着けるサービスも始まった様です。

って言うか、写真撮影はセルフサービスなんだ!

キチンと写真屋さんが撮ってくれる物だと
ばかりおもってました( ̄Д ̄;;
綺麗なお嬢さんに、写真撮影を頼まれて
私、ドキマギしてしまいました(笑)
綺麗に撮れてたかなぁ。。。

この日は湯の川温泉街のホテルに宿泊です。
え~、写真は撮ったのですが、出来が悪いのと
夕食の写真も撮り忘れてしまって何も
残ってません・・・(-_-;)<ヘタコイタ~。

夕食は、基本は和のお膳で、毛蟹にお刺身に
海鮮シャブシャブ、カレイの煮付けに小鉢
(ジュンサイ・イクラなど)と、ご飯&鉄砲汁でしたが
なぜかビーフシチューがあって???
でもこのビーフシチュー。老舗洋食店にも
負けないお味でした。コクがあって美味しい♪
前の日から、食べに行くお店でなぜかずっと
お蕎麦が出ていたので、ココでも出るんじゃない?
と、笑い話になりましたが、出ませんでした(笑)

4日目。
この日は、姉一家が埼玉に帰るので観光などは
ありませんでした。朝食(バイキング)を取って
直ぐにフェリー乗り場に向かいます。

函館から出発するフェリーと言えば。

そう。高速船のナッチャンReraです!

080506-1


フェリーターミナルには初めて来ました!
ナッチャン就航の時に、新設したターミナル
だそうで、とっても綺麗で近代的でした。

080506-2


青森から船がやって来ました。
コレに乗って帰るのね~。

と思ったら、コレは2号艇。

ナッチャンWorldの方でした。
5/2に就航したばかりなんですよ(*^^)
何時か乗って見たいなぁ。

従来のフェリーだと4時間は掛かる
青森-函館間ですが、なんとナッチャンは
約半分の時間で行ってしまうのですよ~。
早っ!

車で乗船する場合は、運転手さんだけ
じゃなくて、皆も一緒に乗船出来るんですね。
乗船から出発までは、時間も空くので
姉一家とは、ターミナル見物の後に別れました。

こんな風に旅行する事なんて、初めて
でしたので、ちょっと疲れもしましたが
楽しかったです(*^▽^*)

今度、甥っ子達に会うのは大人に
なってからでしょうね。。。
また何時の日か会えるのを楽しみに
明日からまた、お仕事頑張ります(*゜▽゜)ノ

テーマ : 温泉♪    ジャンル : 旅行


ハッピーハーフバースディ♪
Category: 黒鋼♂  
080501-1


今日は、クロたん事、黒鋼(クロガネ)が生まれて
半年目です~(*^▽^*)

クロたん、おめでとう♪

もう半年なんだねぇ。。。
人間で言えば20歳前後かな。

080501-3


部屋掃除の後だったので、チェック体制
だったクロたん。
何か気になったのか、小首をかしげちゃって
ラブリーです(*゜▽゜)ノ

今日はお祝いに、まだあげた事の無かった
スタミノンをあげてみました。

080501-2


初物には警戒する事の多いクロたんですが
何か美味しい匂いでもするのか、あっと言う間に
持って行かれてしまいました(^▽^;)

美味しかった?

そんなに気に入ったのなら、たまにあげて
あげなくてはね(o^∇^o)ノ

--
明日の夜は土曜日の朝に備えて
早く就寝します。(5:30には家を出ます~)
なので連休前の更新は今日で最後に
なります~。
お返事などは、帰って来てからにしますね!

ではでは、皆様も良い連休をお過ごし
下さいませ~(*´∇`*)
次回更新は7日の予定です。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット