日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ゆめぴりか 白樺水 皆既月食 ベーグル 1人鍋 rizbeth たえさん イチョウ並木 パオロボトーニ 豆パン コラージュ 自家製梅酒 マフラー おりぃぶさん そらまめくん スパイラルソックス 銀粘土 ライ麦 ウール刺繍 チゲ ねこタワー UVレジン 加湿器 頂き物 グリーンスムージー モレッティ リラックマ 燻製 シフォンケーキ いももち ヒルズ 華麗 グテ スーパームーン タティング 航空祭 六花亭 タミイボタン セラムン 当選者発表 ハマナカ 銀杏 カツゲン ほぼ日 バッグハンガー 刺しゅう 桜2012 セレクトマーケット オーバルニットルーム フレンチリリアン あみもの 生姜 雑貨市 アイシングクッキー Lizbeth UchiCafe カーテン パネマ アナンさん ガリレオ温度計 Couturier 赤福 永谷園生姜部 パン屋めぐり タブレット端末 マーガレット リリアン 病院 さっぽろ雪まつり オールドシェイル あとりえシシカス ビーズママ いちご編み ビーズステッチ チキントマト煮込み モンタボー タンザニア紅茶 ブルーインパルス ショコラティエ フェリシモ 千島桜 オヤ 幸福のチョコレート2012 PEPSI リバッチ キャンドル ハーダンガー なかしましほ 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ ハムスター 柚子 手作りパン 部分日食 編み物 米粉 円座 初病院 フランスパン ピンク たみいぼたん シャドークイーン トマト煮込み スマイルビスケット ロールキャベツ Lizbeth見本帳111-120 パンの缶詰め 小樽 ストルバイト結石 エントリー締め切り ケロロ軍曹 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア お留守番 勉強会2011作品展 ジョアン コテツ デコパージュ カクテルハート ビーズ織り そらまめさん カルトナージュ ハルくん ピクルス 圧力鍋 コラボ じゅんじゅんさん 多肉植物 フュージング ロールケーキ ジャン・ポール・エヴァン エレポット ごぼうスープ 東京ばな奈キャラメル味 お汁粉 デリカビーズ こぎん刺し ミケさんコースター ミルフィオリ 梅酒 PASEO オープン さっぱち ココナッツミルクプリン どんぐり パン 北海道牛乳パン 三國万里子 セーラームーン リズベス 年輪  消しゴムはんこ 赤フン ドルチェグスト カレー粉 ベルンド・ケストラー ハゲ 調味料マニア 裂き織り おしどり 歯医者 ル・プティ・ブーレ Lizbeth見本帳100-110 万年筆 タッセル ロイズ 羊毛フェルト ズゴックとうふ ステンドグラス 手作り石鹸 ケロリン桶 シトラス はしもとあやの先生 生チョコクロワッサン はらドーナッツ ニードルポイント じゃがいも 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 お雑煮 北海道大学 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
末永く。。。
Category: 頂き物♪  
昨日は従姉妹の結婚披露宴でした。
住んでいる地区は違いましたが、同じ元八雲人で
同い年なので、子供の頃から親しくしていた
従姉妹です。札幌に出てきてからは、従姉妹は
忙しい看護士さんだったので、中々会う事も
ありませんでしたが、今でも大切な従姉妹です。

080629-1


席は叔母さん叔父さんと、まだ独身の従姉妹が3人。
独身4人娘と指を指されました。
誰かが結婚する時は必ず言われる事ですが、大きなお世話ですっ。

このホテルの披露宴は4度目ですが、久しぶりです。
バラの花びらとフローディングキャンドルの組み合わせは
初めてでした。綺麗だなぁ~。。。

080629-2


前菜から始まって、和洋中を取り合わせた食事でした。
中でも、メインのステーキが美味しかったです。
マデラ酒のソースですって。そして、上の四角い物体
何かと思ったら、ポテトでした!マッシュドポテトを
焼いたみたいな感じなのかな?水分が少なめなので
クリーミーさはありませんでした。

080629-3


当然の様に、カメラ小僧です(笑)最前列ゲット!
7歳年下の素敵な旦那様をゲットした
我が従姉妹どの。今日はドレスアップで
とても綺麗で何よりも笑顔が輝いてます。

080629-4


テーブルの上にあったキャンドル、こうして各テーブルから
持ち寄って、キャンドルサービスのメインキャンドルの
一部となりました。暗闇にキャンドルの光が映えて
とっても美しい。元々キャンドル好きなので、とっても
気に入ってしまいました♪

080629-5


テーブルのお花は持って帰って良いそうなので
さっそく束ねて持ち帰りました。
アイビーはこの状態でも、根が出るそうなので
大切に育てられればな~。と思っています。

とても素敵な披露宴でした。新婦のお父上、普段は
陽気でちょっと豪快な現役時代はトラックに乗っていた
御仁なのですが、泣いてらっしゃいました。
一人娘だもんねぇ。。。

2人はビールが取持った仲だそうで、きっと楽しい
家庭になる事だろうと思います。
どうか、末永くお幸せに。


豆乳レアチーズ
Category: 甘い物・パン  
明日は従姉妹の結婚披露宴なので
今日はドラッグストアでお買い物。

普段、ガッツリ化粧とか髪のセットとか
しない人なので、道具があまりないんです(^▽^;)
年齢も年齢なので、きちんとしないとね~。
と思い、アイライナーだのアイシャドウだの
チークだのカーラーだのを買ってきました。

あくまでもドラックストアランクで(笑)

だって~、会社にはしてかないし。
化粧品って高いし。

基礎化粧品は手作り派なのですが
流石にこの辺りの物は、色の調整が
難しいので市販品です。

でもって・・・私、一重マブタなんですが
アイライナーって何処に入れるのかしら?
後で調べます(笑)

ドラッグストアの帰りに、近くのお気に入りの
パン屋さんでお買い物♪
パンの他に、スイーツなんかも売ってるお店
なので、今日は

070828-1

豆乳レアチーズケーキ

を買って見ました~。
アッサリしてて美味しかったです♪

そう言えば、先週のきょうの料理で
カッテージチーズと豆腐を使ったレアチーズを
作ってました。
豆乳を使うレアチーズって、もっと豆乳味なのかと
思っていたら、豆乳の味はしませんでした。
豆腐でもそうなのかな?
今度作ってみま~す♪

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


うえっぷ。
Category: 雑記  
2日も更新が開いてしまいました~。
元気なんですよ~。
今週は色々と作ってて、コチラを更新する
ネタも無く。。。

今晩は何か!と思っていたら、会社の面々と
飲みに行ってしまい、また何事も無く・・・(ーー;)

ちょっぴり食べすぎで気持ち悪いので
今日は薬を飲んで早く寝ます(笑)
明後日は、従姉妹の結婚披露宴。
明日は何かとバタバタしてそうです~(^▽^;)
ではまた明日~!


大通のバラ園in2008
Category: 北海道  
今日は、会社帰りに「花フェスタ」をチラっと見ながら
大通公園の端っこのバラ園に向かってみました。
そろそろ満開のはず!

080624-1


途中、携帯で写真を撮ってる人が数人
居たので、振り返ってみると
虹が出ていました!

見えにくいですが、左端から手前の右の
ビルの上まで、綺麗な虹が掛かってました。

虹なんて何年ぶりに見るだろう!!!

ちょっと感激しつつ、再び歩きます。
大通公園は長いので、端から端までだと
20分くらい掛かります。

080624-2


満開ですっ!

早く咲いてたバラは終わり気味でした。

080624-3


今日の写真は全て携帯写真ですが
意外と綺麗に撮れていてビックリ!
まだ太陽の光があったからでしょうね。

080624-4


080624-5


私の大好きな、ロココ。
散り気味でした。最盛期は過ぎちゃったかな。
バラ園中が甘い香りで満たされていました。

天然の心地よい香り。
癒されますね♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


苺ストラップ
Category: 雑記  
080623-1


今日は、教室でこんなのを作りました。

苺っぽくないデザインですが苺です(笑)
結構可愛く出来ましたが、最後に紐を
開けておいた穴にグリグリっと楊枝で
捩じ込んだら、力加減が拙かったらしく
1個パキっと、葉っぱの部分が割れて
しまいました~( ̄Д ̄;;

でも先生が接着剤で直してくださったので
パっと見は判りません♪

3個あるので、2つはそのうちに
プレ企画しま~す(*゜▽゜)ノ

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆    ジャンル : 趣味・実用


ロハスな夜に
Category: 企画  
キャンドルナイトの夜ですね。
今日は夕方からキャンドルの灯りを
点けて夕食を楽しみました飲んだくれました。

080621-1


今晩のキャンドルは以前に作った、蜜蝋キャンドル
バラの形の奴です。
まだ残ってたのを思い出して、引っ張り出しました。
食卓が華やかになって良い感じでした~♪

前のカメラだと上手く写せませんでしたが
キャンドルモードが良い感じに撮ってくれました。

コレ、また作りたいな。と思っていて材料は
買ってあるのですが、その後出来てません( ̄Д ̄;;
なんとか時間があれば作りたいっ!

080621-2


本日の酒のつまみ。
エビせんべいです。
お店のエビチリに一緒についてくるアレです。
1箱買うと、物凄い量が入ってるので
何時まである事やら・・・。とか思いましたが
一度に10枚以上揚げてるので、大夫減りました。

ちなみに、今日は自家製りんご酒を開けて
みましたが、レモンの皮が入ってるせいか
ちょっと苦い・・・。でも苦味がないと甘い感じ
だったので丁度良いかも~♪
でもこれ以上苦くなると、飲みにくいので
レモンの皮も引き上げなくては~。

テーマ : 酒の肴    ジャンル : グルメ


夏至の夜は灯りを消して。。。
Category: 企画  
今週末の21日土曜日は、夏至です。
今年もキャンドルナイトに参加しますよ~!

先週のポリマークレイの教室で
習ったキャンドルホルダーを復習がてら
作りました。

080618-1


上手く出来たら、キャンドルナイトに参加
して下さる方にプレゼントしようかと
思っていたのですが、まだまだ修行中の出来で
人様には上げられませんね。。。
何よりも、明後日には間に合いませんしσ(^_^;)

冬至のキャンドルナイトには、間に合うように
したいと思います~。

製作過程はコチラ。
ヘボヘボ手作り日記「ステンドグラス風
--
「100万人のキャンドルナイト」
2008年06月21日土曜日、夏至。
貴方も20:00~22:00の間、電気を消してキャンドルの
灯りでスローに過ごしてみませんか?

テーマ : 地球温暖化防止    ジャンル : 福祉・ボランティア


梅酒の梅でケーキ
Category: 甘い物・パン  
先日焼いた、梅酒の梅を使ったパウンドケーキです。

080616-5


柔らかい方の実だけを使いました。
たっぷりと150g入れたので、梅だらけです(笑)

全体写真は、ひっくり返した底面なんですが
我が家のパウンド型、私がお菓子作りを始めた時に
購入したテフロン加工の物で、テフロンが古くなってきて
きちんとバターと小麦粉で処理しないと
底がくっついてしまうのでした・・・(-_-;)
またもや忘却していて、見るも無残な姿に・・・。

まあ、食べる分には問題ないですけども!

かれこれ、14年は使ってるのですから
そろそろ替えてもいいですよねぇ。
でも処理さえすれば、まだ使えますし・・・。
でも新しいのを買えば、この古い型は
石鹸作りの型に使えるんですよね。。。

悩む~!!!

あっと、味を書くのを忘れる所でした。
焼きたては、実がトロっとしてて最高~!
2日目以降は、前日にはしなかった
ほんのりお酒の香りのするシットリケーキに
なりました♪アルコールの味はしませんよ~。
やっぱり自家製の梅酒の梅は市販品より
味がマイルドなんですね。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


街路樹の花
Category: 北海道  
もう10日くらい前になりますが、会社から帰宅する時に
道に五花弁の小さな白い花が一杯落ちていました。

なんだろう???と思って上を見上げると
街路樹のお花が満開で、盛りを過ぎた花が
風に吹かれてポロポロと、落ちてきていたのでした。

なんて可憐な!!!

080617-1


携帯でパチリとしましたが
夕暮れ間近&手ぶれしまくりで
綺麗に撮れず・・・Σ(T□T)

最初は、札幌には多く植えられている、ニセアカシアかと思ったのですが
どうも花の形が違います。
とっても甘~い香りもしませんし。

080617-2


写真が暗すぎて、明度をあまり上げられません
でした。。。こんなので見えるかしら。。。
五花弁の小さなお花が、房状にたくさん
咲いていました。

なんて街路樹なんだろう。。。
近所では見かけないですが、この通りには
並木になっておりました。
この時期にはあまり通らない道だったのかなぁ。
今まで気が付く事が無かったので
そうだったんでしょうね。

どんな実がなるのかも楽しみなので
また見に行きたいと思います♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


梅酒の梅で・・・
Category: 甘い物・パン  
去年、初チャレンジした梅酒が熟成1年と
なりました~!

080616-1

1月にチコっと味見したので、減ってます(笑)
でもまだ、まろやかさに欠けてました。
なんか焼酎と梅が融合していない、トゲトゲした
感じだったんです。
で、その後はまた封印して居たのです~。
先日解禁(o^∇^o)ノ
結構変わってました。大夫融合してましたよ。
もっと数年寝かせれば、美味しいらしいですが
持ちませんよね(笑)

で、この梅を取り出したのですが。
そのまま食べるのにも、限度があるので
パウンドケーキと梅ジャムを作って見ました~♪

080616-2


取り出した梅。
青い梅は黒糖バージョンに入ってた梅です。
レモンはとっくに取り出さなくてはならなかったのに
すっかり忘れていた、りんご酒に入れたレモンです。
ついでに引き上げました(^-^;

この2つの梅、色が違うだけかと思いきや。

080616-4


硬さが全く違います!
普通の梅酒の梅は、完熟した梅みたいに
果肉が柔らかくなってたのですが
黒糖の方は、まだガチガチです!

これって、ベースの焼酎が違うせい?
(普通→麦・黒糖→芋)
それとも砂糖が違うせい?(普→氷・黒→黒糖)
それとも両方????

ケーキの方にも、両方の梅を混ぜようかと
思ったのですが、硬い梅は上手く種が取れないので
断念。全て普通の梅で焼きました~。

パウンドは数日寝かせると良いらしいので
レビューは後日~。

080616-6


コチラが梅ジャムです。
なんか真っ黒で、海苔の佃煮みたいですね( ̄Д ̄;;
小皿に乗ってるのは、試食用のパンです~。
白飛びしたので、全く判りませんが。。。

こちらは黒糖の梅がほとんどですからね~。
黒いのはそのせいかも。
梅ジャムだとやはり完熟した黄色い実を
使うほうが出来上がりは綺麗なんでしょうね。

硬い梅でも、茹でるので最終的には問題
ありません。でも種を除く時に根性が入りますが!
茹でても硬い部分があるんですもん。
しかも煮詰めすぎて、ジャムのゆるさが
硬~くなってしまいました(^▽^;)

そうでした、ジャムって暖かいときより
冷めると硬くなるんでした!
水を入れると薄まりそうなので、どうしようか。と
考えた挙句、梅酒をジョロリンと足して煮詰め
直しました(笑)
アルコールは飛ぶけど、焼酎なんて入れて
いいのかしら・・・。味はなんともありませんでしたけど。

市販の梅酒の梅は、滲みてるアルコールがキツクて
食べられないのですけど、自家製だとそんな事も
ありませんでした~。
しばらくは爽やかな味を楽しめそうです(*´∇`*)

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ペプシ ブルーハワイ
Category: 甘い物・パン  
去年衝撃を受けた、ペプシ アイスキューカンバ

第2弾なのか、先日コンビニにて

080610-5


コイツを発見~!!!

ペプシ ブルーハワイ
(実物はもうちっと透明ですよん)

色は青いが、パイナップル&レモン味。
と言う、今年も訳の解らんコンセプト。
つい買ってしまいました(笑)

こんだけ青いって事は、やっぱり入ってます
例の奴。

食品添加物 青色1号
しかも 今回はさら~に
アレルギーを引き起こす要因になるかもしれない
食品添加物 赤色10号
のオマケ付き♪

嬉しくな~い!

で、お味ですが。
ほんのりパイナッポー。
レ・・レモンは・・何処だったかな?
そして、何時もどおりゲロ甘。

正直、美味しくないですヨ。

皆さんはどんな感想なのかと思って
調べてみたら。

レビュー記事

(* ̄m ̄)プッ。

良かった。私の味覚はどうやらおかしい訳では
ない様子です。

--
日曜日に田舎から両親がやってきます。
さあ大変!

明日から、部屋掃除に明け暮れるので
次回更新は月曜日になります~(笑)
日ごろのツケとは言え、トホホです・・・OTL


さっぽろスイーツ2008<DingDong>
Category: 甘い物・パン  
洞爺湖サミットまで、あと一ヶ月あまりとなりましたね。
札幌をスイーツ王国にしようと言う目的の為に設立された
「スイーツ王国さっぽろ推進協議会」
毎年、テーマに沿ったケーキのコンペティションを開いて
今年のスイーツと言うものを、作り出しています。

今年はサミットを記念して、「サミットさっぽろプリンパイ」
と言うテーマでケーキが作られました。

ルールはコチラ。
・北海道産ホエーを使用する事
・パイ生地を使用する事
・ハート型のプリンである事(付属品がハートであれば可)
・さっぽろスイーツ、SAPPORO、さっぽろスイーツ2008の
いずれかのプレートを付ける事

この4点をクリアしていれば、デザインや味などは
各お店の自由です。ホエーってのは乳清です。
ヨーグルトの表面に出る、お水みたいな奴。
あれです。家畜のエサに混ぜると肉質が柔らかく
なったりするので、今注目の素材なんですよ~。
化粧水にも使えます。結構ヨーグルト臭いですが(笑)

今日デパ地下に寄ったら、我が家から徒歩20分程の
所にあるケーキ屋さんが、期間限定で出店していました。

近いけどちょっと遠いお店です。
さっぽろプリンパイ、ずっと気になってはいたのですが
まだ食べた事が無かったので、買ってみました~!

080611-1
サミットさっぽろプリンパイ 399円
<No42 洋菓子ディンドン>

見た目も可愛らしいハート型です。

08061-2


では、さっそく。

!!!!美味しいよ、コレ!
上側のプリンが!なんと言うか
固いのに口に入れるとなめらか!!!
濃いのにしつこくないし!

真ん中に苺のコンポートがあって
またアクセントに。端っこの赤いのは
ラズベリーでした。甘酸っぱくてラズベリーの
独特の香り♪う~ん。美味しい♪

想像していたより、美味しかったです~。
これはぜひ他のお店のも食べて
みなくては(*´∇`*)

テーマ : 北海道のグルメ    ジャンル : グルメ


エコなパン屋さん「アンデルセン」
Category: 甘い物・パン  
札幌の老舗デパート、地元人には丸井さんと
親しまれている、丸井今井札幌本店ですが
去年の10月に、地下食品売り場が大改装に
なりました。

その時に、地下2階のパン屋さんが新しい店舗に
変わったのです。

当初は前のお店、マリーカトリーヌの会社帰りに
丁度焼きあがる、焼きたてが滅茶苦茶美味しい
緑色の甘いお豆が入った、白いフワフワパンが
食べられなくなって、寂しい思いをしていたのですが

新しいお店も、デンマークのチーズを使ったりしていて
美味しそうなお店でした。

080610-3
アンデルセン

なんと、広島が本店のパン屋さんですって!!!
我が聖地、広島の(*゜▽゜)ノ<来てくれてありがと~!
現金な物で、広島。と言うだけで万事オッケイです(笑)

このお店はエコに力を入れているのか
パンを入れる袋も、持ち歩き用の袋も紙製です。

080610-4


大概のお店は、ポリ袋ですからねぇ。
私的には、環境に配慮してくれている。と言うのは
ポイント高いです。
ただ、透明じゃないので紙袋を開けてみないと
どのパンか解らないのですけど、そんなのは
たいした事じゃありませんよね(*^。^*)

今回初めて、フランスパン系を買いましたが
普通のフワフワ系のパンより、フランスパンが
好みでした。私は元々ハードなパンが好きですしね。
ドイツパンとか。焼くと表皮がバリッバリになって
食べると口が痛い奴。あれが好みです(笑)

今度はサンド系も買って見たいな~。
一番人気だと言う、アンデルセン食パンも
まだ買ってませんし。
紅茶や粉末スープなんかも一緒に売っていて
買いたい物がいろいろです♪
ちょっと甘いスイーツ系のデニッシュも
色々ありましたよ~。

あ、そう言えば。こちらで言うメロンパンが
「サンライズ」となってましたが、広島もサンライズ圏
なんですね。広島って関西エリアに入るの?
(聖地とか言ってる割には、そんな事も知りませんが・・・)

そもそもメロンパンという名称は、呉発祥で
パン屋さんの名前でもあり、ラグビーボール型の
クリーム入りのパンだそうで。
生まれたときからメロンパンは、丸くて何も入ってない
甘いパンだと思ってる文化圏在住なので
なんだかこんがらがっちゃいます( ̄Д ̄;;

広島に行くときは、呉にも行きたいので
元祖メロンパンは要チェックですね(o^∇^o)ノ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


生クリームずんだ大福♪
Category: 甘い物・パン  
以前にギャラクシィ日記のanneさんから
頂いたお菓子「喜久福

生クリーム大福でしたが、美味しくて忘れられない味でした。
後輩が来月仙台に行くので、買ってきて貰おうかと♪

んでもって、先日、どら焼きを作った時に
ずんだ餡を入れたらいいんじゃな~い!?
と思って、レシピを検索していたら、正に
喜久福な物が!!!

レシピ 大福★ずんだ&生クリーム by ぺくちん

なんですと~!!!!

レシピも難しくないので、さっそくチャレ~ンジ!

080608-2


冷凍えだまめを、サっと茹でて鞘から出して
薄皮を剥く。
TVを見ながらの作業でしたが、30分も
かかりましたよ(^▽^;)

しかもコレ位しか、取れないんですね。
1袋400gの枝豆が約半分に!

でも後は簡単。枝豆をフードプロセッサに
かけて取り分け、真ん中に泡立てておいた
生クリームを入れて、ずんだで蓋をして
凍らせる。

コレを餅でくるんで出来上がり~(o^∇^o)ノ

080608-1


色々横着したので、見た目がアレですが。。。
レシピより大きめのサイズなので
出来たのは6個です。

まあ美味しいのですが、色々反省点が・・・。

①枝豆を潰しすぎたみたいで、香りや食感が
イマイチ・・・。荒めの部分も必要かと。
しかも甘みを加減したら、塩味~。
冷凍えだまめって味付きだからかなぁ~。
甘みはもっと増量。

②生クリームはもっと多い方がいいかな。
泡立て方も緩めで、扱いにくかった。むしろ生クリームを
先に凍らせてから、ずんだで包んでも良いのかも。


ちなみに、出来たのをラップに包んで
冷凍保存できます。食べる時は自然解凍で。
気温にもよりますが30~1時間位かな。

ちなみに、白玉粉と間違えて上新粉を買ってきて
しまって、そのまま作ってみたのですけど
問題ありませんでした~♪
よ~く練るとお餅みたいに弾力が出るんですね。
ちゃんとお餅になってくれて良かったC=(^◇^ ; ホッ!

今度はちゃんと白玉粉でやってみます!

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


タイ風春雨炒め
Category: お料理  
今日の晩御飯です。

080607-1


だだの野菜炒めみたいに見えますね(^▽^;)

080607-2


タイトルにもある通り、春雨がメインです。
キャベツが多すぎたんですねσ(^_^;)
と言うか、ある物で作ったので具材が
タイっぽくないですね(ーー;)

普通、タイの炒め物と言うと、ニラとモヤシ。
ですもん。

味付けは、タイチリペーストとナンプラーのみです。
ちょっとピリ辛で、美味しかったですが、何かが
足りない・・・。

それは、干しえび。

ストックが切れてました・・・OTL
干しエビの旨みを春雨に吸わせると
美味しさがかな~り違うのに・・・。

今日の晩御飯は、なんとな~く物足りない
お味でした。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


クロたんとお豆。
Category: 黒鋼♂  
先日のスナップエンドウ、もちろんクロたんにも
あげてみました~。
クロたん、初スナップエンドウです!

080604-1


初めて見る物体に、戸惑ってます。
デカいしね(^-^;

080604-2


クロたんなら大丈夫かと思ったのですが
やっぱり半分にしました。

この角度だと、クロたんチンチラさんみた~い!
(ネコさんじゃなくて、げっ歯類のチンチラさん)
ラブリー(*´∇`*)

080604-3


無事にモシモシと食べてくれました。
美味しかったかな?

あり?普段は動いてるから気がつき
ませんでしたが、クロたん写真だと
足元の毛が茶色っぽいですね。
光のせいかな?
肉眼でも確認してみなくては!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


どら焼きを作ろう!
Category: 甘い物・パン  
先週の週末ですが、なんだか急にどら焼きを
作ってみたくなって、初挑戦しました!

レシピは何時も通り、cookpadで!

レシピ どら焼き by オレンジケーキ93

。。。レシピ通り作ったのに・・・( ̄Д ̄;;

080602-2


この通り、なんか四角い物体が・・・。
別のお料理で使った生クリームが
あったので、生どらにしてみたのですが。。。

生クリームの泡立てが少々ゆるかった
らしく、上の生地を載せたら重みで
端から出てきてしまう始末でした(-_-;)

080602-1


中身はこんなです。
よく見えませんが、カッテージチーズと
マーマレードジャムも入ってます。

今回は生クリームも入るのでクリームチーズより
ローカロリーなカッテージにしました。
チーズの味が薄いので、ほろ苦いマーマレードジャムと
良く合いましたよ(*´∇`*)

そうそう。マーマレード。久しぶりにアヲハタ55の
マーマレードを買ったのですが、開けてみてアレ?
ってなりました。なんだか以前より、オレンジの皮の
量が少ない気がするのです。
お味もどちらかと言うと、甘みが先であんまり苦く無い・・・。

これって、やっぱり価格を上げないための
対策の結果なんでしょうか。。。ねぇ。。。
私の気のせいなら良いのですけど。

--
そうそう。ご報告がまだでした。
肺炎ですが、無事に完治した様です。
先週の半ばぐらいから、痰も完全に
出なくなり、喉に張り付く様な物体も
感じられなくなりました~(o^∇^o)ノ
さようなら、マイコプラズマ!
もう来なくていいからね~。

引き続き、貧血の治療は続いてます。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ユキちゃん一歳半。
Category: ユキ♀  
今日、6/1でユキちゃんが一歳半になりました~。
おめでとうユキちゃん!
今度は二歳目指して頑張ろうね(*゜▽゜)ノ

お祝いに今年初のスナップエンドウを
あげてみました。ドドーンと1本!

080601-1


食べにくそうですね・・・( ̄Д ̄;;

しかもユキちゃんの場合、サヤの部分だけを
食べて豆にたどり着かないうちに
また後で~。ってな事になる事が多いので
半分に割ってあげてみました~。

080601-2


この後、ちゃんと豆に気が付いて
食べてましたよ~。
うんうん。飼い主も夕食にいただきましたが
今回買ってきたスナップエンドウは
当りだったらしく、とっても甘くて美味しかった~(*^▽^*)

他のお野菜は生であげる事も多いですが
エンドウ豆は生であげちゃいけないそうです。
去年は生であげちゃった事もあったので
反省です。。。幸いにもお腹を壊したりとか
ありませんでしたけど、ちゃんと調べてから
じゃないと危ないですね(-_-;)<ゴメンヨ~。

080601-3


ユキちゃんモリモリ食べて、元気に暮らしてね!
これからも宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット