日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
大魔王ジョロキア-シュワシュワの夏
Category: 暴君さま  
先日、コンビニにて大魔王ジョロキアの新製品を
ゲットしました。夏の限定商品です。

なんと、今年は・・・。

080730-1

シュワシュワですって!!!

シュワシュワって何!?

と思いつつも、買ってしまいました。
恐るべし、大魔王の魔力。。。

080730-2

では、さっそく。。。

ひょえ!?
本当に口の中でシュワシュワします。
周りに付いている粉みたいな物が
口の中でシュワっと!
しかも、かなりキツメの炭酸系ぐらいの
刺激なので、結構ビックリです。

でも・・・。でも・・・。
世界一辛いジョロキア使用なのに
シュワシュワの方が勝ってて
あまり辛くありません!

どうして~?

ちなみに、超暴君さまはと良いますと
ヒヤヒヤだそうです。
今度は超暴君さまの登場ですよ~♪

--
↓のコメントレスが遅れてます。
皆様、ご心配ありがとうございます。
熱っぽいとは言っても、風邪ではないんですよ。
月に一度の事なので、ご心配なく~(*゜▽゜)ノ


仲洞爺キャンプ場その2
Category: 北海道  
昨日の続きです。

就寝したのが0時過ぎでしたが、深く眠れなかったのか
外で誰かが活動し出した、物音がしたので
起きたのが4:20分頃でした。

前日、結構飛ばしてしまったので、二日酔い状態&
食べ過ぎで100%具合悪い状態でしたが
床が硬くて体中が痛くて、これ以上は寝られません
でした。やっぱ寝袋が安物だからかしら・・・。。。

080726-4

外でボーっと座っていると、お日様が登場
しました。6:00頃だったと思います。
でも直ぐに雲に隠れてしまって、お日様に会えたのは
この時だけでした。

具合が悪くて、朝ごはんの仕度はお手伝いできず
申し訳なかったです・・・(-_-;)

080726-5

朝食も凄くて、左が昨日の残り物のジャガイモと
アンチョビとトマト煮込みで作った炒め物。
右がシーフードピラフ。

080726-9

ベーコンエッグに手羽と椎茸のスープでした。

朝からお腹一杯ですっ!
隊長、今回もご馳走様でした!!!
どのお料理も大変美味で御座いました♪

080726-6

朝、散策に出かけるとカヌーを出している方も
いらっしゃいました。キャンプ場自体で貸し出しは
行っていませんが、持込料を払えば自由に
湖に繰り出して良いそうです。

080726-7

白鳥さんも2羽居ましたよ。
渡り鳥なのに渡らない白鳥さんは
時々見かけます。環境が良いんですかね?

テントを畳み、ゴミを片付け、荷物を積み込んで
キャンプ場を後にしたのが、10時前で
直ぐ近くの観光スポットの

080726-8

昭和新山で記念撮影をして、各自解散しました。

昭和新山は昭和18年~昭和20年に、平地だった場所が
火山活動で隆起した溶岩ドームです。
わずか2年で標高400mの山が出来たって言うのが
凄いですよね。噴煙を噴き上げている通り、現在も
活動中の活火山です。

そんなこんなで、札幌に帰ってきたのが
13時頃でした。この時点で食欲0で車酔いしたからかな?
なんて思ってたら、夕方までずっと気持ち悪く
夕食も食欲0で取れず、オカシイナ?と思ったら
実は発熱していたのでありました(^▽^;)
そのまま、布団にバタンキューです。

家族連れが多いキャンプ場だったので、騒ぐ人も
全く居なくて、とても気持ちの良いキャンプ場でした。
また来年どこかに行きたいな~(*´∇`*)

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


仲洞爺キャンプ場その1
Category: 北海道  
さてさて、お待たせしました~。キャンプの画像ですっ。
昨日は、帰宅後疲れたのか、はたまた二日酔いの影響か
微熱があって、アップ出来ませんでしたよ(^▽^;)

今回のキャンプ場所は、洞爺湖温泉街の対岸にある
仲洞爺キャンプ場です。

そう言えば、洞爺って「とうや」が本当の読みですが
「どうや」って濁点付けて言ってました。これは訛りだそうです。
なまってたのか~、なまら知らんかったべさ。。。

080726-1

半日仕事だったので、札幌を12:30に出発して
15:00に到着しました~。ご覧の通り土曜日は
良い天気でしたよ(*´∇`*)

ちょっと探索した後、さっそくキャンプ隊長の
指示の元、夕食の準備のお手伝いです。
おととしに引き続き、滅茶苦茶美味しそうな
食事が続々登場ですよ(*゜▽゜)ノ<空腹の方は注意~。

080726-2
上から、豆腐と鶏胸肉と玉ねぎのサラダ。ローストポーク。
夏野菜のトマト煮込み。

080726-3
こちらは焼き物系。イカのみりん漬け。
焼きおにぎり(しば漬け・昆布佃煮)。
手羽先(超カリカリに焼かれてて絶品)。

トマト煮込みも絶品でしたが、今回の隊長の力作は
ローストポークでしょうね!
なんと事前に、オレンジジュースを注射器で
豚肉(塊肉)に注入すると言う、プロの技を披露して
下さいました~(*゜▽゜)ノ
なので、お肉が柔らかくてジューシーでしたよ!!!
スゲーな隊長・・・。
オレンジソースで煮込んだキャペツも絶品で御座いました。

ローストポークは作れませんが、トマト煮込みは作り方も
バッチリ見てましたし、簡単なので今度復習してみますね♪

この後、酒盛りや花火などしましたが
夜の写真はほぼ全滅です(^▽^;)
洞爺湖温泉街のロングラン花火大会も遠いけど
見えましたよ~。子供の頃はこの時期に来た事が
無かったので、積年の夢が叶いました。
今度は間近で見たいな~(*^^)
(なんと4月下旬から10月下旬まで
毎日打ち上げられます)

5時頃から飲んだくれて、0時過ぎに就寝しました。
あ、そうそう。持ち込んだ白ワインは今まで嗅いだ事
が無い感じの深い香りのワインで、フルーティと言うのは
こう言う事を言うのだな。と実感したワインです。
甘みもくどくなくて、酸味も無くサラっと飲める
とっても美味しいワインでした!
1700円のお値段からは、想像出来ない美味しさです。
しばれづくり」に続き、ヒットです(*´∇`*)

長くなるので、続きはまた明日にしますね。

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


週末はキャンプです
Category: 雑記  
080725-1

明日は半日出勤なのですが、会社が終わってから
キャンプに行ってきます~♪

洞爺湖サミットで有名になった、洞爺湖の
オートキャンプ場だそうです。
湖のキャンプなんて、小学校の時に父と母と
行った以来です。

080725-2

皆で飲もうと思って、ワインを買ってきました♪
ワイン売り場の店員さんがオススメの和食にも
合うと言う、はこだてわいんの白ワインと
メルシャンのベリーの香りのロゼワインです。

明日からは天気も良さそうですし
楽しみです~!
なので次回更新は明後日になります~。
気をつけて、いってきま~す(o^∇^o)ノ

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


ゆきおやき
Category: 甘い物・パン  
先日、お昼に三越札幌店に行ったら
スイーツコーナーのイベントスペースに
白い物体が売っていました。

気になったので、会社帰りにもう一度
寄ってみたら、サザエ食品のおやきでした。
でも、普通のおやきじゃないんです!

080723-1

写真が上手く撮れませんでしたが
白いおやき「ゆきおやき」って言うそうです。
今注目素材の米粉を使っているそうです。

奥のが、豆乳クリーム 110円
手前のが、塩キャラメル 110円

夕食後に食べたので、電子レンジでチンして
暖めて食べましたが、出来たてだともっと
美味しいでしょうね~。

米粉を使ってるので、生地がモッチリです。
そして、豆乳クリームがトロ~。
私は普段は、こしあん派なのですが
これはつぶあんで正解です。

塩キャラメルは、特に塩の味はしませんが
濃厚過ぎないクリーミーなキャラメルクリームが
また美味でしたよ~。
どちらもオススメですっ。

この他に、つぶあんだけの物も売ってました。
28日までの期間限定出店です。

なんて名前の商品だったか忘れて
検索したのですが、どうやらこの商品
他にも種類がある様子ですね。
店舗やその時によって違うみたいです。

抹茶クリーム+あんこ。

とかも美味しそうでした!!!
常設している店舗はあるのかしら?
近場のサザエでは普通のおやきしか
みかけませんが・・・。
今度からは気をつけてチェックしなくては~。

どうもモチモチ食感に弱いです。
お手軽価格なのもGOODですね♪

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


東北限定ずんだじゃがりこ
Category: 駄菓子  
先日の3連休に後輩が、仙台に旅行に行っていたので
お土産を貰いました~♪

080722-1

私が「ずんだ」好きなので、ずんだじゃがりこ。
東北限定品のじゃがりこです♪

わ~い!ずんだ、ずんだ~♪

と、小躍りしたのは言うまでもありません(笑)

080722-2

しかし、箱が無駄にデカイです(^▽^;)
丸箱って珍しいのでは?北海道限定じゃがりこは
普通に四角い箱ですし。。。

この形、巨大なアイスの入れ物に見えて
仕方がありません(^-^;

では、いっただっきま~す!

ん?
ん~?
う~ん。。。

ずんだの味は殆どしません。
若干香りが。。。
そもそも枝豆って、そんなに味も香りも
しませんもんねぇ~。

でも普通~に美味しいですよ。
ずんだじゃないですけど。(しつこい)

私も何時か、本場のずんだと牛タンと
笹かまを頬張りに行きたいなぁ~♪

そうそう、後輩帰りの飛行機が天候不順で
新千歳空港に着けるかどうか、判らないと言われた
そうです。しかもその場合、羽田に向かいます。
ですって・・・。

は、羽田!?千歳行きなのに羽田に・・・。
降ろされても困りますよねぇ・・・。
まあ、幸いな事に無事に帰ってきてましたが。
飛行機はそう言うのがあるから困りますよね(・・;)

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


かぼちゃの肉あんかけ
Category: お料理  
冷蔵庫に入ってるカボチャ、買ってから2週間は
経ってるので、いい加減に残りを消費して
しまわなければ!!!と思ったんですが
今日は、イカとスナップエンドウの煮物も
作ったので、普通の煮物はイヤだな・・・。
なんて思いつつ、手元にあったレシピ本を開いたら

ありました!今日の食材で直ぐに作れる物が。

080721-1

それがこちら、レンジでチンしたカボチャに
豚肉のあんかけをかけた物です。
レシピ通りに作ったら、カボチャの量がちと
足りなくて、あんかけだらけになって
しまいました(^-^;

しかもちょっと肉が多かったかな。
かなり肉肉しい事に・・・。
今度作る時は気をつけなくては~。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


陸上自衛隊第11旅団創立記念行事
Category: ヲタク  
昨夜から、おかずを作り休日だと言うのに
お弁当を持っておでかけしました♪

080720-1
チキンのトマトソース煮と玉子焼きと塩鮭と
マカロニサラダにおにぎり。

タイトルで丸わかりですが、陸上自衛隊の
真駒内駐屯地の記念式典の日だったのです。

今年の3月に防衛省の組織改革の一環として
真駒内駐屯地の主力部隊、第11師団は
第11旅団になりました。

師団と旅団の違いは・・・専門的なので
省きますが。規模が小さいみたいですよ。

080720-3

それでも18連隊、1000人ちょっとの隊員さんが
今日は式典に参加してました。

080720-2

ちょ!白バイ!?
何時の間に白バイなんて!!!

去年は行けなかったので、2年ぶりの真駒内な
物でビックリでした。
旅団長をお迎えする時の先導隊員さんです。
車体にHONDAって書いてあった!

バイクの車種には詳しくありませんが
警視庁の白バイと同じ、VFRなのかしら?

080720-4

第11旅団北部方面混成音楽隊。

今日は出番だったのかな?この中に郷里の同級生と
先輩が居たかもしれません。

080720-5
敵陣制圧完了!

模擬戦の様子です。私は模擬戦闘は東千歳と真駒内
でしか見た事が無いのですが、真駒内はこの通り
ものすごく近い場所で見せてくれるので、大迫力なんです。
戦車の空砲なんかも、衝撃波が伝わってくる程
なんですよ。

後ろで、怖いって泣いちゃってる子がいました。
うん。この大音量の空砲射撃はちょっと怖いよね。
(空砲は一発や二発じゃないので・・・)

今日は火薬の煙には包まれませんでしたが
灰が降ってきました。

この後、ふれあい広場(隊員さん等が出店のフードコート)を
プラプラしてみました。今年は例年の焼き鳥、焼きそばの
他にクレープってのがありましたよ!!!
クレープぅ~!?
自衛官が破れ易い繊細なクレープ生地を焼いてると
思うと可笑しくて仕方がありません(笑)
毎度の事ながら長蛇の列なので、並びませんけども。

お弁当を持っていくのは、どの屋台も混んでるから
なのです。一品じゃ足りませんしね~。

080720-6

74式戦車、体験試乗。

うわ~、スタンディングタイプかぁ・・・。
過去に74式と90式を各1回ずつ乗りましたが、戦車は
キャタピラなので停止する時とか、ギアチェンジの時とかに
前にカックンカックン揺れるんです。
サービスで直線の長いところでは、スピードアップ!
なので、体感スピードは結構な物なんですよ~。

乗り物が苦手な私には、絶叫マシンと同等でした。
特に立ち乗りの奴は、手すりをギューっと掴んでも
放り出されそうな、カックンぶりなんです。
戦車好きでも二度と試乗はすまい。。。。


今日はご覧の通り、曇り空で直射日光は
ほとんど無かったのですが、一時期ジリジリと
日が出ていました。
うちに帰ってきて、ふと腕を見ると・・・。
両腕が真っ赤で一部熱を持ってて痛いです。。。

日焼け止め塗ったのに~!!!

テーマ : 自衛隊/JSDF    ジャンル : 政治・経済


キャラメルボックス
Category: 甘い物・パン  
今日の買出しの帰りにケーキ屋さんによって
来ました。プリンパイがどんぴしゃ好みだった
DingDongです。

プリンパイ、28日までスタンプを3つ集めて
応募すると、スイーツギフト券が当たる
スタンプラリーをやってるのですが
催事場で買ったので、その時はスタンプを
貰えなかったのです・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なので、もう一度買う必要があったのでした。
それと、美味しそうだったのが

080719-1
キャラメルボックス 299円

「イチオシ」の札が付いていたのでつい・・・(^▽^;)

ちょっと小さめのサイズなんですが
それもそのはず、濃厚なキャラメルクリームが
サンドしてあるので、小さくて正解です。
苦めあんまり甘くないので、男性も好みそうです。
でもやっぱりちょっと重かったですけど。。。
最後の何口かがクドく感じてしまいました~。

何時も1人なので食べにくいのですが
このお店、ソフトクリームもあるケーキ屋さん
なんですよねぇ。珍しいでしょ~。
お持ち帰りも出来るみたいなので
凍らせてあるのかなぁ。。。
今度は思い切って、食べてみよう!

昔、会社近くの千秋庵本店でも、凍らせた
ソフトクリームが売ってて(現在はありません)
良く部署の面々でアイスあみだをやっては
食べてたんですよね~。
ゴチになる時は良くても、自分が当たると
痛いのがあみだくじですね(笑)
今となっては良い想い出です♪

☆洋菓子Dingdong ディンドン☆
札幌市西区八軒6条東5丁目2-6
011-707-3588
10:00~20:00 定休日:月曜日

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


セブンイレブンポケモンフェア
Category: ヲタク  
今年もポケモンフェアの季節になりましたよ!
なのでセブンイレブンに寄ってお買い物。

今年はボトルキャップじゃなくて
チョロQでした!

080718-1

相変わらずボトル2本の抱き合わせです(^▽^;)
ポケモンフェア2008 ミニミニチョロQ付きドリンク

私、ミネラルウォーターは飲まないんですが~。
でもこの飲み物にはコレ!と決まってるので・・・。
調べてみたら、ボルビックは軟水なんですね。
なら飲めるかな。硬水だと全くダメなんですが・・・。

そうそう、硬水と言えば、会社のアウトドアの達人が
言っておりましたが、硬水でゆで豚を作ると
茹で汁に出てしまった旨みが、冷める時に
ミネラルと共にお肉に戻るんだそうです!
なので柔らかく、美味しくなるそうですよ~。
今度やってみなくては!と思ってます(*゜▽゜)ノ

080718-2

肝心のチョロQ紹介がまだでしたσ(^_^;)
このポケモンは、今年の映画
ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」の
主役ポケモン シェイミです。

かんしゃポケモンのシェイミ。これはランドフォルムと
呼ばれる、普段の姿ですが、攻撃的なスカイフォルムに
変身しちゃうらしいですよ~。
顔まで小生意気に(ーー;)<普段の方が可愛いのに~!

そうそう、ポケモンと言えば。
本州の方では毎年開催されていたJRのスタンプラリー。
今年は北海道でもやるそうです!!!

JR北海道 ポケモンスタンプラリー

でも・・・物凄い範囲が広いんですけど~。
端は小樽から東室蘭って・・・。
全18駅完全制覇は無理かも・・・。

明日、後輩が旅行に行くので新千歳に
見送りがてら、飛行機ウォッチングに行こうかと
思っていたのですが、スタンプラリーは26日からの
スタートなので順延しようと思います。

でも来週は会社のキャンプなんですよねぇ・・・。
翌週も週末を丸々2日潰すのは辛いし、さらに
第3週は航空祭もあるし、ギリギリだなぁ・・・。
とりあえず行けるだけ頑張ってみますね!

テーマ : キャラクター物    ジャンル : 趣味・実用


暴君ハバネロ「仁義無きのりわさび」
Category: 暴君さま  
先日、後輩が遊びに来た時に私が暴君さまを
敬愛している事を知っているので、お土産に
買ってきてくれました♪

080716-1

まだ食べてなかった奴でした!!!

今度はワサビですか!暴君さま~~~~。
ああ・・・、ワサビとのコラボレーション
どんななのでしょうか。。。(ワクワク)

080716-2

緑ですっ。

恐る恐る一口・・・・。

・・・・。
なんと、ビックリ。

衝撃の美味さ!!!

今まで食べてきた暴君さまシリーズでも
飛びぬけて美味しいですよコレ!
ピリリと辛いワサビが程よく効いてて
暴君さまの辛味を相殺しています。
なので”旨み”のみ。

これなら辛いのが苦手な方でも
ちょっと頑張れば食べれると思います~。

公式サイト「暴君ハバネロ

久々に公式サイトを覗いたら
ジョロキアの方もいろんな味が展開して
居る模様~。暴君さまの方が好きだけど
大魔王の方もちょっと味見してみますかね。


テーマ : おやつ    ジャンル : グルメ


スターウォーズ日本公開30周年
Category: ヲタク  
全く知らないで買い物に行ったのですが、今日のお昼に
コンビニで見たペプシNEXに何かくっついていました。

あれは?食玩?なんだろ~♪

と思ってみてみたら、なんとスターウォーズのフィギュア!
しかもベアブリックのクマ~!!!

ナヌ~!!!


無論即買いでありました。

何故今頃またスターウォーズ!?と言う感じですが
今年はスターウォーズの映画が公開されてから
30周年なんです。今週末の連休は東京で
イベントがあるんですよ。いいなぁ~。。。

そして来月には新作CGアニメ「クローン・ウォーズ
が公開になります。
未だに謎の多い、クローン大戦に焦点をおいた
作品です。これまた楽しみ~♪

ああ、興奮したらまた見たくなって来ました。
復習しま~す(*´∇`*)

080815-1


お昼にゲットしたのは、当然の様にヴェイダー卿です♪

会社帰りにもう2本、買って帰ってきました。
ウィケットとストームトルーパーの2体。

ウィケットって書いてあるけど、これってイーウォック
だよね?と思ったら、EP6で森に倒れたいた
レイア姫を助けたのが、ウィケットと言う名前の
イーウォックだったのでした(^▽^;)

いかん、細かいところは忘れている・・・。

080715-2


爪楊枝に蛍光ペンで色を塗った
ライトセイバーを持たせて見ました。
きゃ~、ラブリー!
でもやっぱりヴェイダー卿のライトセイバーは
赤でないと。。。赤ペンあったかなぁ~。

全16種類なので、コンプリートは無理
でしょうけど、とりあえずモール卿と
ボバ&ジャンゴフェットは欲しいなぁ~。
(悪役ばっかだな・・・(^▽^;))

キャンペーンのページはコチラです。
PEPSI NEX - STAR WARS BE@RBRICK

テーマ : スター・ウォーズ    ジャンル : 映画


自家製ジンジャーエール
Category: 甘い物・パン  
ブログを徘徊中に、ジンジャーエールの原液を
作れる事を知って、驚きました。
ジンジャーエール好きなので、興味津々です。

要するに、ショウガのスライスを甘く煮出した
生姜シロップを炭酸水で割って飲む。
と言う事なんです~。

本当は新生姜が出てくるまで、待ちたかった
のですが、待ちきれずに作ってみました。
生姜1個分なので、出来上がりは200cc程度です。

070814-1


お好みで3~5倍に割って、お楽しみ下さい♪

レシピはゆりくまさんのブログ
くまぐま☆なちゅ」でどうぞ。

唐辛子も1本入れたら、ピリリと辛いです。
今度は入れないで作ってみて、次からは好みな方を
採用しよう~(*゜▽゜)ノ

200cc程度だと、大きめのコップで5杯程度
取れました。あっと言う間に無くなっちゃった・・・。
夏場は冷たい物を取ってしまいがちですが
生姜なら体を温めてくれますし、良さそうですよね♪
今度はもう少し大量に作ろう。

瓶に残った生姜は甘酢漬けに再利用しま~す。

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


タコス風ピザ
Category: お料理  
今日は昨日に引き続き、イタリアンです。

ピザが食べたくなったので、ホームベーカリーに
生地を捏ねてもらいました。

プロが作るようなクリスピー生地は出来ませんが
薄いのが好きなので、生地は4等分で使用です。

080713-1


今日は初の試みで、タコス風の具にしました。
見た感じは、○スバーガーみたいです(笑)

具材はトマトソース・ひき肉・ナス・カラーピーマン・
カボチャ・錦糸玉子・レタス・チーズ・トルティーヤチップス

錦糸玉子が何!?って感じですが
冷蔵庫の残り物です(^▽^;)
具材を乗せて、焼く寸前に上から
オリーブオイルを掛けるのですが
この錦糸玉子にオイルが掛かって
焼けた部分が、サクッサクになってて
驚きでした。意外な食感です。

具材のひき肉とナスを炒めて、タイチリペーストで
味付けをしましたが、これがピリ辛で
タコス風の味付けにピッタリです♪
さすがはタイの万能ペースト。助かってます。

レタスと、チップスは焼きあがった後にトッピング。
ちょっと仕上げのオイルが多くて、油っぽい感じも
あったのですが、それさえ調整すれば
定番になりそうな出来でした♪

残りの生地の内の2枚は、ピタパンにしました。

080713-2


丸く成形したまま、ピケ(穴あけ)せずに
焼くとプクっと膨らんで、中が空洞に
なるんですよ。油断していたらちょっと
焼きすぎになりました。。。
綺麗な方を明日のお弁当に持って行こうと
思います(o^∇^o)ノ具材は何にしようかな♪

テーマ : ウチの晩ごはん    ジャンル : グルメ


生パスタラタトゥイユ風
Category: お料理  
今日は、いつもの後輩1が遊びに来ていたので
晩御飯をご馳走しました。

久しぶりに生パスタを作りました♪
生地作りはホームベーカリーにやってもらおう
かと思い、セットしましたが水分が少ない
生地なので、モーターに結構な負荷が・・・(ーー;)
それでも10分程頑張って貰い、後は自分で
捏ねました。5分位かな。

今回の生地は、先月のきょうの料理のテキストに
載っていた物なんですが、かなり良いかも!
モッチリスベスベの生地になりました。
冷蔵庫で半日眠って貰ってから、伸ばしてカット。

080712-1


今日は、ラタトゥイユ風のトマトソースに
しました~。全く作った事ないんですけども。。。
水分が足りないのかな・・・。ソースと言うには
水分があまり無く。…c(゜^ ゜ ;)
味は、まあ及第点でした。

奥のは、鶏肉のレモン塩だれ焼き。
これもきょうの料理のテキストです。
先月号は、冷凍レシピだったので
興味深かったんですよ。

肉をカット&下味を付けて、野菜や
調味料、油と一緒に冷凍バッグに入れて
凍らせてしまうと、調理がラクちん。
と言う物でした。

生レモンが無かったので、濃縮レモン汁と
塩で作りましたが、美味しかったですよ~。
レモンの爽やかな酸味が夏にピッタリです♪

レシピはコチラです。
鶏もも肉のレモン塩だれ

テーマ : ウチの晩ごはん    ジャンル : グルメ


さっぽろスイーツ2008<きのとや>
Category: 甘い物・パン  
今日は、会社の帰りにレンタルDVDを返却
しなくてはならなかったのですが
自宅にディスクを忘れて出てしまい
一度帰宅して、また大通りにとんぼ返りでした(;´д`)トホホ。

DVDを返却してそのまま帰るのが
勿体無いので、デパ地下でケーキを
買いました(笑)

080711-1

サミットさっぽろプリンパイ 399円
<No41 洋菓子きのとや

今日は、札幌の老舗洋菓子店である
「きのとや」さんの、さっぽろプリンパイです。

どれどれ~。きのとやのはどんなだろう♪

080711-2


あーん!

ん。プリンはオーソドックスなプリンですね。
硬くは無いです。プリンアラモードのプリン。
と言う感じ。

プリンの下には、フワフワのスポンジ。そして
その下にパイ。
タルト型で焼いたパイってのは、初めて
見るなぁ~。不思議な感じです。

お味としては・・・可も無く不可もなく。
万人向けですね。まあ、きのとやですし
オーソドックスからは外さないでしょう。
(良い意味で、ですよ)

初めて食べた、前回のプリンパイが
濃くて私の好みにドンピシャだっただけに
美味しいのですけど、インパクトに欠けます・・・。
ちょっぴり残念。。。

前回の記事はコチラ。
さっぽろスイーツ2008<DingDong>


スイーツ王国さっぽろ


スイーツ王国さっぽろ推進協議会が制定する
さっぽろプリンパイのルールはコチラ。

・北海道産ホエーを使用する事
・パイ生地を使用する事
・ハート型のプリンである事(付属品がハートであれば可)
・さっぽろスイーツ、SAPPORO、さっぽろスイーツ2008の
いずれかのプレートを付ける事

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


夏野菜の肉巻き
Category: お料理  
ふと思いついて、冷蔵庫にあった
ズッキーニとカボチャとエリンギを
肉巻きにしてみました。

080710-1


味付けは、リケンの新商品
ノンオイル青しそドレッシングのレモン&ハーブ

と、隠し味程度の醤油のみ。
サッパリしてて、でもコクのある味で
美味しくなりました~♪

発売当初から気になっていた
商品だったのですが、パッケージに
パスタソースとしても。と書いてあったので
ソテーにも使えるんじゃない!と思ったのですが
正解でした~!(*゜▽゜)ノ

夏場でサッパリと食べたい時に
重宝しそうですよ♪

テーマ : ウチの晩ごはん    ジャンル : グルメ


お通夜
Category: 北海道  
昨日は所属部署の部長のお父様が
亡くなったので、お通夜に出席して来ました。
親戚以外のお葬式って出た事が無いので
かなりドキドキでありました。。。

ところがこのお葬式、北海道は随分と
風習が違うみたいで・・・。。。
(詳しくはコチラをどうぞ)

えっと~、本州で香典返しというと
「半返し」もしくは「全返し」だそうですね。
北海道では、なんじゃそれ?です(笑)

080709-1


これ、一般的に北海道では香典返しと呼ばれて
ますが、正式には「粗供養品」と言うそうです
ぶっちゃけ粗品です(笑)
北海道では、香典代自体もそれほど高くない
みたいなんですよね。
なので、中身は海苔とかスティック砂糖とか
フェイスタオルとかです。今回はお茶(緑茶)でした。
あ、でも一度だけ、海苔とフノリのセットってのが
あったなぁ~。フノリが付いただけでとっても豪華に
見えます(笑)

この御会葬御礼という葉書は、故人の戒名や
親族の皆様からの御礼の言葉が書かれている物です。

香典といえば、受付で中身をチェックされて
領収書を渡される。ってのも、また面白い。
式には出ないけど、香典だけ出す。
と言うパターンも多いんですよ。
特に会社関係の場合は。

それから自宅葬ってのもあまりありません。
大概地域の公民館や、葬儀屋系の斎場で
行われます。だって沢山人が来るんですもの・・・。
新聞にもお悔やみ欄がありますし、親族・知人
だけではなく、私もそうですが、全く故人と
面識のない面々まで来るので、会場が
広くないとダメなんです。

結婚式が会費制と言うのももそうですが
こうして多くの人が冠婚葬祭にやってくるのは
開拓民でお金の無かった時代から面々と
受け継がれている、「お互いにお金を出し合って
助け合おう」と言う精神が、文化として根付いて
いるからなのです~。

ちょっとケチくさいですけどね。
正直、大きいお金を出さなくて良いので
ラクです(笑)なんて合理主義。

080709-2


出口で、カステラとお茶を頂きました。
このカステラ懐かしい~!!!
北海道では何処のスーパーでも
売ってると思われる、超ロングセラーの
カステラです。

さすがに今は自分では買わないので
何年ぶりに食べるだろう。
一般的なカステラと違って、フンワリ
シットリ感は皆無です(笑)

なんと大正10年からの歴史だそうですよ。
知らなかった!すごいな~!


チキン&野菜のガーリックソテー
Category: お料理  
今日は31.4℃だったそうです。。。

暑いのはイヤ~!
(滅茶苦茶苦手です)

こっちはまだ湿気が少ないから
いいのでしょうけど・・・。
冬生まれのせいか、30℃を超えると
溶けそうです(-_-;)

そんな中、台所に立って火を使う。
本州の主婦って偉大だわ・・・。。。
あ、エアコンあるからいいのか。
(我が家は扇風機のみ)

080706-2


汗だくになりつつ、作ったのがコイツら。
暑いときはやっぱりニンニクでしょ!
と言う安易な発想から、ガーリックソテーに。

ズッキーニ、もうちっと焼き色が欲しかったけど
火を入れすぎの柔らかいのは嫌いなので
サっと焼きました。

シンプルに塩コショウのみ。エリンギはバターもプラス。
最近はカボチャはシンプルなのが好きで
煮物とかよりも、こうして焼いたり素揚げで食べてます。
味覚の変化かなぁ~。。。

080706-1


ファミリーマート限定販売らしい
カナダドライのマスカットソーダ。
ユズリキュールをコレで割ってみました。
ちょっと甘いけど、ホンワリマスカットの香りで
ユズとの相性も悪くない♪美味い。

北海道にはまだファミマが少ないので
物珍しくてつい寄ってしまう・・・。
幸いな事に、琴似ダイエーの直ぐ近くに
出来たので、寄りやすくなりました♪
初めて行った時は、無印良品の商品があって
驚愕しましたよ。田舎物丸出しでキョロキョロ
しまくりでした(笑)

--
明日は、ガイアナイトです。

明日から始まる洞爺湖サミットが環境問題を
取り上げている事から、今回のイベントが
発表されました。

キャンドルナイトと同じく20:00~22:00まで
キャンドルを灯そうという企画です。
明日は七夕ですし、灯りを消して星空を眺めて
みませんか?

皆様のご参加もお待ちしています(*^^)

テーマ : ウチの晩ごはん    ジャンル : グルメ


あっちい・・・。。。
Category: お料理  
今日は、ハムずのご飯が切れたので
クロたんとであったペットショップに
お買い物に行ってきました。
(5/20に生まれたちょっと変わった毛色の
仔が居てかぶりつきでした。可愛かったなぁ~)

丁度12:00ぐらいの時間だったのですが
暑いの何の・・・。

それもそのはず、本日の札幌の最高気温は
30℃。。。
マジですかい・・・(ーー;)

テクテクと歩いて、40分。ペットショップで
お買い物して、外に出ると暑くてしんどいので
お腹はそれほど空いてませんでしたが
すぐお隣のモスバーガーに入って
しまいました(^▽^;)

炭酸飲料は普段好んで飲まないのですが
暑いときってなぜか欲しくなるんですよね~。
なんででしょ?
んもう~、山ぶどうスカッシュの美味しい事と
言ったら!!!(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
(してませんよ(笑))

でもって、今晩は作りたい物があったのに
あまりにも暑いので、米粒を食べる気が
急激に下降してしまい、夕食は

080705-1


冷やしラーメンになりました。
具が一杯で麺が見えませんね(^-^;
何時もながら欲張りすぎです。

今日は、レタス・キュウリ・ササミ
ワカメ・卵・カニカマが具材です~。

何時もは、タレ付きのじゃない
生ラーメンだけの物を買ってきて
使うのですが、スーパーでごまだれ付きの
商品があったので、そちらにしました。

菊水って、こちらのメーカーでしたっけ?
今日食べたのは、北海道限定品だった
みたいです。

北海道って、生ラーメンの袋入り商品が
すっごく沢山置いてあるんですが
コレって普通じゃないのかなぁ・・・。

他の地域を知らないので、何とも
言えないのですが。。。
実は麺大国なのかも。

テーマ : ウチの晩ごはん    ジャンル : グルメ


アップルパイ?
Category: 甘い物・パン  
080701-2


お気に入りのパン屋さんで買った、アップル・・・パイで
良かったかな・・・。名前がうろ覚えですが
中身はアップルパイです。

底の部分はカスタードクリーム。

全体像が写ってませんが、リンゴをまあるく
包み込んだちょっと変わった姿のアップルパイ
だったのです。日持ちのするお土産品なんかでは
時より見る姿でしたが、パン屋さんでは
初めて見たので、お買い上げ♪

リンゴはくし型に切ってありますが
あまり煮込まれておらず、ヘニャっとして
いません。あら、予想外!
良く煮込んだリンゴも好きですが、これはコレで
良いかも~。でもちょっと食感的には中途半端かな。
好き嫌いが判れそうなアップルパイでした。

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


不審物騒ぎ
Category: 北海道  
会社の近くの「ドン・キホーテ」札幌店にて
不審物が発見された模様です。

只今、付近は警察によって封鎖されて
います。。。
(13:30頃に解除されました)

一体何が見つかったんでしょう。。。

お昼に買い物に行った時に、入り口付近に
警察官が居たので、その時にはもう見つかって
居たものと思われます。
(と言う事は、そんなに危険な物じゃないとは
思いますが)

それから1時間は経つのに、まだ封鎖中の
様です。何事が起きたのかは今日のニュースで
判るかと思いますが、気になります~。

続報が判り次第追記します。

<22:00追記>
不審物はスポーツバッグで衣類などが
入っていたそうです。人騒がせでしたね。。。
何はともあれ、何事も無くて良かった。

ニュース映像はコチラです。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ツレナイ二匹。。。
Category: 絹毛  
今日、ユキちゃんの写真を撮ったら
こ~んなのしか撮らせてくれませんでした。

y080702-1


ユキちゃんったら、イケズ。。。

オマケに、クロたんにも・・・

080702-1


ガン見されてしまいました。。。

でもこのクロたん、なんかワイルドじゃありません?
凛々しいわ~♪

今日は、コチラは最高気温28℃とか言う気温
だったので、クロたん、野良寝していましたが
部屋が暗かったので、残念ながら写真は撮れません
でした~。。。

でもチャンスはこれからいくらでもありますしね♪
可愛い寝顔、激写出来ますように(*゜▽゜)ノ

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


バナナラッシー
Category: 甘い物・パン  
1週間前に購入したバナナを吊るして置いたら
いつの間にか、もうヤバそうになっていました(^▽^;)

やばい!熟しすぎた!!!
まだ1週間なのに!!!
ここの所、気温が高かったからかしら?
寒いときだと2週間は平気なのに。。。

お菓子を作りたくて、完熟まで待っていたのですが
週末じゃないと、お菓子には出来ないので
緊急で消費する事にしました。
考えた挙句思いついたのが、バナナラッシーです。

080701-1


今晩は丁度カレーを作ったので♪
最近は辛いカレーを食べる時には
ラッシーが無いと辛いんです。
昔は平気で食べてたのに、弱くなったなぁ~。

作り方は簡単です。
バナナ1本に付き、牛乳150ccとプレーンヨーグルト100cc
お好みでハチミツを入れて、ミキサーにかけるだけで
美味しいラッシーの出来上がりです。

このレシピだと、ドロっと感が多少ある位の
濃度なので、お好みで牛乳の量を減らしたり
増やしたりするとGOODです♪

冷たい方が美味しいので、氷を入れてお楽しみ下さい。
氷を砕けるタイプのミキサーの場合は
一緒に氷を入れて砕くと良いですね♪

カレーの時はもちろん、辛いお料理の時には
辛味を緩和してくれるので、あると良いですよ(o^∇^o)ノ

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ