日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ゆめぴりか 白樺水 皆既月食 ベーグル 1人鍋 rizbeth たえさん イチョウ並木 パオロボトーニ 豆パン コラージュ 自家製梅酒 マフラー おりぃぶさん そらまめくん スパイラルソックス 銀粘土 ライ麦 ウール刺繍 チゲ ねこタワー UVレジン 加湿器 頂き物 グリーンスムージー モレッティ リラックマ 燻製 シフォンケーキ いももち ヒルズ 華麗 グテ スーパームーン タティング 航空祭 六花亭 タミイボタン セラムン 当選者発表 ハマナカ 銀杏 カツゲン ほぼ日 バッグハンガー 刺しゅう 桜2012 セレクトマーケット オーバルニットルーム フレンチリリアン あみもの 生姜 雑貨市 アイシングクッキー Lizbeth UchiCafe カーテン パネマ アナンさん ガリレオ温度計 Couturier 赤福 永谷園生姜部 パン屋めぐり タブレット端末 マーガレット リリアン 病院 さっぽろ雪まつり オールドシェイル あとりえシシカス ビーズママ いちご編み ビーズステッチ チキントマト煮込み モンタボー タンザニア紅茶 ブルーインパルス ショコラティエ フェリシモ 千島桜 オヤ 幸福のチョコレート2012 PEPSI リバッチ キャンドル ハーダンガー なかしましほ 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ ハムスター 柚子 手作りパン 部分日食 編み物 米粉 円座 初病院 フランスパン ピンク たみいぼたん シャドークイーン トマト煮込み スマイルビスケット ロールキャベツ Lizbeth見本帳111-120 パンの缶詰め 小樽 ストルバイト結石 エントリー締め切り ケロロ軍曹 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア お留守番 勉強会2011作品展 ジョアン コテツ デコパージュ カクテルハート ビーズ織り そらまめさん カルトナージュ ハルくん ピクルス 圧力鍋 コラボ じゅんじゅんさん 多肉植物 フュージング ロールケーキ ジャン・ポール・エヴァン エレポット ごぼうスープ 東京ばな奈キャラメル味 お汁粉 デリカビーズ こぎん刺し ミケさんコースター ミルフィオリ 梅酒 PASEO オープン さっぱち ココナッツミルクプリン どんぐり パン 北海道牛乳パン 三國万里子 セーラームーン リズベス 年輪  消しゴムはんこ 赤フン ドルチェグスト カレー粉 ベルンド・ケストラー ハゲ 調味料マニア 裂き織り おしどり 歯医者 ル・プティ・ブーレ Lizbeth見本帳100-110 万年筆 タッセル ロイズ 羊毛フェルト ズゴックとうふ ステンドグラス 手作り石鹸 ケロリン桶 シトラス はしもとあやの先生 生チョコクロワッサン はらドーナッツ ニードルポイント じゃがいも 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 お雑煮 北海道大学 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
久々にベーグル
Category: 甘い物・パン  
最近、冷凍庫に空きが無くて、パンを焼いて
いなかったのですが、久々に焼きました~。
今日はベーグルにしました。

080831-1

焼き色が付きすぎましたね(^▽^;)
焼きたてはパリパリしてましたよ、ベーグルなのに。
しかも、過発酵だったのかベンチタイムの後に
生地がフワフワになりすぎて、茹でるのに
持つとグンニャリ。。。
お肌がボコボコの不細工になってしまいました( ̄Д ̄;;

今日は30秒ほど茹でましたが、それほどモッチリ
しなかったので、もう少し茹で時間が必要の様です。
パン作り自体も久しぶりなので、どうにも失敗パンな
感じですσ(^_^;)

080831-3

今日は、気温が上がって暑かったんですが
どうしても食べたかったのでシチューに。
具材は舞茸・じゃがいも・人参・玉ねぎ
キャベツ・豚肉(スライス)・コーン

野菜をタップリ食べたくて、初めてキャベツを
入れてみたのですが、悪くないですね(*^▽^*)

今日はまだ室温が高いので、忘れずに寝る前に
冷蔵庫入れないと、痛みそうです~。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


チキンソテー
Category: お料理  
なんだか気温が下がってきたせいか
クリームシチューが食べたくなったので
食材を仕入れて来たのですが
ご飯じゃなくて、パンに合わせたくなったので
シチューは明日に先延ばしして、急遽
違うメニューで晩御飯。

080830-1

最初に皮から焼いてパリっとしたのに
中まで火を通すのに、蓋をして焼いたら
皮がフンニャリに・・・。なので、皮を再びパリっと
させたくて、焼いたら焦げた・・・OTL

今日はシンプルに塩コショウのみ。
付け合せはバターソテーで。

普段食べないのになぜか、ニンジンのグラッセが食べたく
なったのですが、作り方なんて忘れてしまったので
今日は省きました(^▽^;)

小学生の頃、調理実習で習ったんですよね~。
面取りして茹でてから、甘煮にするんだっけ?
そのまま煮て良いんだっけ?
そもそも砂糖と何を入れるんだ?

でもパソコンをわざわざ起動するのも
面倒だったのでしたσ(^_^;)アセアセ...。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


半熟もなか
Category: 甘い物・パン  
なぜか、ファミ通.comで紹介されていた
新商品のアイスがありました。
気になったので、コンビニのアイスケースを
覗いたらありましたよ~。

080828-1

モナカアイスの中に入っているカスタード
クリームが柔らかいんだそうです!

080828-2

・・・。。。

実物はこんなでした・・・。。。

硬くはありませんが、そんなに柔らかく無いです。

アイス業界から見たら、スンゴイ事なのかも
しれませんけども、少々期待が大きすぎましたね(^▽^;)

そして、私にとって致命的なのは

モナカが柔らかい!!!

しっとりしたモナカはイヤなんだよ~!
モナカはパリっとしていて欲しいんだよ~!!!
モナカーぁ!


と絶叫したのでした。


テーマ : アイス    ジャンル : グルメ


アイルータンブラー
Category: ヲタク  
今、ちまたで流行っている「モンスターハンター2ndG」と言う
ゲームソフトで遊んでいるのですが、そのゲームのキャラクターで
自分を助けてくれる、ネコさん。アイルーと言うのですが
そのネコさんが、とってもラブリーなのです~!
元々ネコ好きなので、ニャーニャー言いながら後ろを
チョコチョコ付いて来る姿は、んもうキュートでたまりません!

この度、そんなアイルーのグッツが発売になりました~。

080827-1

近場で売ってないので、公式通販で購入~♪
e-CAPCOM

タンブラーとマグカップ。

撮影用に箱から出しましたが、マグカップは
私のじゃなくて、後輩のなんです・・・。
一緒に買えば送料が半分で済みますしね!

と、購入した時は思ったのですが
来週、後輩のお誕生日なので、丁度良いので
このままプレゼントにしようと思います~♪
ラッピングしなくては~。

080827-2

外箱もラブリーです(*´∇`*)

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG    ジャンル : ゲーム


焦がしキャラメルプリン
Category: 甘い物・パン  
コンビニでふと気になって買ってきたプリンです。
なんと昨日からの新発売商品みたいです~。

080826-1
メイトー シェフシリーズ
石田シェフ 焦がしキャラメルプリン 137円

メイトーというと、おなじみの
なめらかプリン」ですよね。
発売10周年でキャンペーン中みたいですよ!

080826-2

運搬中に崩れたかな・・・。少々見た目に
難ありですが。まあいいでしょう。
ソースがタップリ目なので仕方ないのかも
しれません。

では、さっそく。

あ~ん。

ほおほお。へええ~。
これは、大人のプリンですよ!

プリン生地はアーモンド味の甘みの少ない
物ですが、ここにガツンとキャラメルソースがきます。

焦がし

とある様に、かなり苦めのソースです。

一口目はかなりアーモンドの味が強いな~。
と思ったのですが、ソースと一緒に口に入れると
なるほど。。。ソースが強いのでプリン生地も
味が濃くないと、負けてしまうのですね。

プリンとしては85gと小さめサイズですが
味が濃いので、十分満足でした~。
好みはありますが、中々美味しいと思います♪
このシリーズは初めて買ったのですが
他のも気になるなぁ~。

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ


カール「ふわっち」スパイシーコンソメ味
Category: 駄菓子  
先日、コンビニで金色のパッケージの袋菓子を発見。
どうやらカールの新商品の様です。
なんと今年でカールは発売40周年との事で
新しい試みやキャンペーンなど、企画されているようですね。

080825-1

それがコチラ。

ふわっち」と言う名前の通り
ふわふわした食感の様ですよ~。

ん。
東鳩の”ふわ丸”に似た食感。
サックリかる~いです。
そしてカールと同じく、歯にねっぱる(笑)。
(ねっぱる=くっつく)

スパイシーコンソメ味とある様に、コンソメパンチを
スパイシーにした味。(ちょっとピリリとする位)

美味しいけど・・・。
普段のカールチーズ味がやっぱり王道だと
思うのは慣れ親しんだ味だからでしょうか。

このふわっちは第一弾で、新味は今後も
登場するみたいです!
今後の商品も期待ですね(o^∇^o)ノ

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ


ユキちゃん、オネム。
Category: ユキ♀  
先ほど激写した、ユキちゃんです。
寝姿があまりにもプリチーだったので
激写。フラッシュ焚いても爆睡でした。

080823-1

北海道は今週に入ってからずっと
気温が低くて、最早半袖だけでは
肌寒いです。

なので、ユキちゃんも野良寝じゃなくて
ちゃんとお部屋で眠っておりました。
チョロっと出た片手がラブリーです~(*´∇`*)

でも耳が無いから、一見何の動物か
解りませんね(^-^;
ハムスターですよ~~!

そうそう、楽しみに待っていてくださった
皆様・・・。今シーズンは、クロたん野良寝して
くれませんでした・・・Σ(T□T)
さすがシャイボーイです。多少の暑さ位では
野良寝など披露してくれませんでした。。。

来シーズンは、ユキちゃんの様に、豪快でラブリーな
寝姿を披露してくれますように!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


奄美鶏飯
Category: お料理  
今週の水曜日20日~25日月曜日まで、大丸デパートにて
うまかぁ~ 九州味めぐり」が開催されています。

あの天文館むじゃきの白熊が来ているので、行ってみたのですが
イートインコーナーの鶏飯(けいはん)が、先日からず~っと
気になっていたので、食べてきました~。

と言うのも、きょうの料理で毎月、ケンタロウ氏が
お料理のルーツを求めて各地を旅するコーナーが
あるのですが、先月の旅が「奄美大島の鶏飯」
だったのです。

鶏を丸ごと使って作られる、塩だけで味をつける
シンプルなスープと、鶏の身と色んな具材を
ご飯にかけて食べると言う、胃に優しそうな
食べ物が、とても美味しそうで食べてみたい!
と思ったのです。

そしたら、本場の鶏飯が来ているじゃありませんか!
白熊も捨てがたいけど、鶏飯の方が上でした。

080822-1

熊本の人気味噌ラーメンも来ていましたが
殆どの方が鶏飯を召し上がっていました。

080822-6奄美鶏飯 840円

意外とつゆだく!

あっさりだけど濃厚な鶏出汁。
柔らかい鶏肉。
アオサかな?アクセントになる海草。

でもちょっとしょっぱいかも。
もう少し薄味だとドンピシャです!

ケンタロウ氏がアレンジした鶏飯のレシピも
あるので、今度は自家製でチャレンジですね♪
韓国風鶏飯

大変美味でした。そしてお腹一杯です!
と言う訳で、白熊は残念ながら食べられず・・・。
お持ち帰り用もありましたが、パッキングされた
ヤツじゃなくて、ふんわり氷のヤツが
食べたいんだよ~!!!

明日は、半日出勤なので時間があれば
行って見ます(*゜▽゜)ノ

テーマ : +お外でごはん+    ジャンル : グルメ


JR東日本ポケモンスタンプラリー
Category: ヲタク  
え!?またポケモンスタンプラリー!?

と思われたでしょうか。
よ~くご覧下さい。今日のは

JR東日本

です。

そもそも今回のスタンプラリーの話を
聞いたのは、ソネブロのブロ友さん
ちかチュウ日記」の、ちかチュウさんからなのです。

北海道でも開催!と聞いて、喜んで居た所
ちかチュウさんから、こちらとあちらの
スタンプ台紙を交換しませんか?と言う
おさそいを頂いたのです~。

東京は猛暑ですし、こちらも広範囲なので
完全制覇は無理でもいいですよ。と言う事で
お約束した次第だったのです。
私はまだ送れてないのですが、ちかチュウさん
から本日台紙が届きました~!

080820-1

なんと!95駅完全制覇!
さらに私が近くにセブンイレブンが無い・・・と
ぼやいたせいか、セブンイレブンのスタンプラリーの
台紙&景品まで!!!(右がセブンイレブン)

ええええええええええええええええええええええええ!

これは凄い・・・。さらに・・・さらに・・・。

080820-2

こちらの景品までいただいてしまいました!
ピカチュウ、可愛い~!!!

左のがパスケースで、右のがネックストラップ
だそうです。後ろの大きなピカチュウは
サンバイザーです。可愛すぎて使えな~い!
(いや・・大人が使うとある意味ヤバい人ですが)

ちかチュウさん、本当に本当にお疲れ様でした。
暑い中、95駅+24店舗大変でしたでしょうに・・・。
コチラの景品はホント、ショボくて申し訳無い
のです。来週には発送しますので
もうしばらくお待ちくださいね~!

テーマ : ポケットモンスター    ジャンル : ゲーム


たっぷり野菜のグリーンカレー
Category: お料理  
そう言えば、記事にするのを忘れていた
グリーンカレーの写真が出てきました。

080819-1

夏野菜をドーンと入れました~。
じゃがいも・かぼちゃ・ズッキーニ・
エリンギ・ささげ・鶏肉

欲張ってあれもこれも入れたら
すんごい具沢山に!

瓶入りのグリーンカレーペーストを
使うようになってから、どうも辛さ調節が
上手くいきません。。。
今回も辛味が足りなかった~。

しかも瓶のレシピ通りだと、ペーストと
ココナッツミルクだけなので、水分が
足りない!と思うのは私だけなのでしょうか。。。
味見をしたらしょっぱかったんですけど・・・。
ココナッツミルク増量だと、ネットリしちゃうし
なんだか配合が難しいです。。。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


さっぽろスイーツ2008<洋菓子の館>
Category: 甘い物・パン  
食べたのは先週なんですが・・・。
さっぽろプリンパイ、やっと3個目です。

080818-1
サミットさっぽろプリンパイ「限定版」 420円
<No44 洋菓子の館

館は小樽に本店があるケーキ屋さんですが
札幌でも昔から親しまれているお店です。
今回はエスタ店で購入。

080818-2

丁度、買いに行ったときは、夏季限定バージョンの
プリンパイになっておりました。
普段はパッションフルーツを使ったプリンですが
マンゴーバージョンだそうです。

上がパイなので、ちと食べづらいですね(ーー;)
甘酸っぱいらラズベリージャムとマンゴー
中々良いコンビネーションですが・・・。

ちょっと水っぽいプリンでした。ホエーが入ってる
せいもあるかとは思いますが、味が濃いのが
好きなので、どうしても薄く感じてしまいます。

やはり、ディンドンを越えられない。
最初に食べたのが最強なのかディンドン!

スイーツ王国さっぽろ

スイーツ王国さっぽろ推進協議会が制定する
さっぽろプリンパイのルールはコチラ。

・北海道産ホエーを使用する事
・パイ生地を使用する事
・ハート型のプリンである事(付属品がハートであれば可)
・さっぽろスイーツ、SAPPORO、さっぽろスイーツ2008の
いずれかのプレートを付ける事

<これまで食べたのはコチラ>
ディンドン
きのとや

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


オールドマグ
Category: ヲタク  
私はマグカップがなんでだか、大好きなのです。
なので1人暮らしなのに、来客用を含めたとしても
大量のカップが・・・。。。
現在11個所蔵・・・(-_-;)

以前、ブログで偶然見かけたマグカップに
一目惚れした事があったのですが、アンティークなので
お高いのと、これ以上増やすと置き場所が!
と言う事で、これまで我慢していたのですが
とうとうオークションで買ってしまいました。。。

080817-1

左のが、オールドパイレックスのオールドタウンブルーのマグ。
右のが、ファイヤーキングのアイボリーマグ。

パイレックスは現在でもおなじみのブランドですよね。
1940~1960年代に製造された物が、オールドパイレックスと
呼ばれているんです~。
色んなシリーズがありますが、この柄が気に入ってしまって。。。
持ち手がフックタイプの物は良く見かけますが、Dハンドルの
物は初めて見たんです!
ヤフオクで900円でゲット♪

ファイヤーキングはコレクターさんが山ほど居る
大人気のアイテムです。
こちらはアメリカのアンカーホッキング社のブランド品
らしいです。
説明が長くなるので、詳しい説明は「ファイヤーキングって?」で、どうぞ~。

080817-2

さっそくコーヒーを入れてみました。
ファイヤーキングはこの独特の透け感が
たまりません。一見プラスチックっぽくも見えますが
耐熱ガラスです。

こちらも同じ出品者さんのオークションで
1400円でゲット。
一部に欠けがありますが、物凄い小さい欠けですから
全く問題ありません!それだけで半額近いお値段で
ゲット出来るなんて、なんて良心的なお値段設定!
幸いにも誰とも争う事なく、ゲットでした(o^∇^o)ノ

なんと、長崎の方だったので送料が1300円
かかりましたが、それでもお安くゲット出来ましたよ!
嬉しいわ~!!!
大事に使わなくては(*´∇`*)

テーマ : アンティーク    ジャンル : 趣味・実用


ココナッツプリン&試作品
Category: 甘い物・パン  
昨日、今日と作ったオヤツです。

080816-1

こちらは、ココナッツプリン。
先日グリーンカレーを作ったので、残ったココナッツクリームを
使用しました。

牛乳を入れすぎたのか、ちょっとミルクプリンに・・・。
後味ほんのりココナッツ。
そして、家にあった残り物のゼラチンを投入したら
量が全然足りなかったらしく、全く固まりませんでした。
仕方が無いので、粉末寒天とミックス。

そしたら、手前の方みたく、一部は固まるけど
中身はユルユル。と言う、ヘンテコリンな固まり具合に
なってしまいました~σ(^_^;)
まあ、これはこれで面白いので良いですけど。

080816-2

こちらは、今日焼いた、パウンドケーキの試作品。
なので、分量が少なめです。

中身は刻みチョコ(スイート&ホワイト)とオレンジピールです。

う~ん。。。ホワイトがドコに行ったのか全く判りませんよ。
こりゃあ、スイートチョコオンリーの方が良いのかな?
オレンジピールを適当に入れたら、入りすぎてしまった
のです。なので、チョコよりオレンジピールが勝っちゃってます。
今回は角切りオレンジピールを使ったのですが
ネットリした食感は良い感じです。

やっぱりチョコとオレンジピールは相性が良いのですね。
自分では初めての組み合わせです。
後は配合だけ・・・。

<メモ>
マーガリン 70g
卵 1個(68g)
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 2g
砂糖 40g

製菓用チョコ 60g
オレンジピール

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


駅弁母恋めし
Category: お料理  
昨日、お昼にゲットした母恋めし。

ポケモンの映画まで時間があったので
ベンチでコッソリ夕食でした(^▽^;)

080815-1
母恋めし 980円

ホッキ貝の殻がドーンと入ってます!
あ、母恋めしは、ホッキご飯のおにぎりなんですよ。
ええ、またまたホッキご飯です(笑)

この駅弁は、室蘭の喫茶&工芸店「ブロートン」のご店主と
奥様がお2人で完全手作りされているのです。
なので40個しか作れない訳なんですね。

他には、スモークチーズとスモーク卵と
ナスのお漬物が入っています。

では、念願の母恋めし、頂きます!

080815-2

んまあ!中までホッキがたっぷりですよ!

ああ・・。実家の母の作るホッキご飯の味に
似てるよ~。ちょっと薄めぐらいの優しいお味です。

そしてまた、スモークチーズと卵が美味い!
コレ好きだわ~。
こちらもご店主の自家製です。

この駅弁、何で誕生したかと言うのが、驚きで
ご店主は貝工芸にホッキ貝の貝殻を使っていて
大量に発生する身の処分に困って、ホッキご飯を
作るようになったそうなんです。
それが、室蘭の郷土料理コンクールで章を取って
駅弁にまで発展したと言うのですから
世の中何がヒットするか解りませんね~。

ご馳走様~。と思ったら

080815-3

底から、薄荷キャンディーが出てきました!
食後にどうぞって事ですね。
なんかこういう心使いが、手作りっぽくて
いいですね(*´∇`*)

おにぎり2個と、ちょっとおつまみ位のおかず
だったので、小さいかな?なんて思って
おりましたが、結構お腹一杯になりました。

苫小牧の駅弁「ほっきめし」と比べると
あちらはプロの技と言うか、ホッキの身の
柔らかさとかは、ほっきめしが上ですが
室蘭の「母恋めし」は、ホームメイドのお味です。
懐かしくて優しい母の味。

なので、どちらも良さがあって、どっちが美味い!
とは一言には語れません~。
道南育ちの私にとっては、ホッキご飯は
ソウルフードなのかもしれません。

札幌ではホッキ貝は高いから、買いませんし(鮮度もね)
自分では作りませんからね・・・。
ああ、母ちゃんのホッキご飯。しばらく食べてないなぁ。
母ちゃん、ホッキご飯作ってぇ~!

080815-4

そうそう、室蘭と言えば、もう1つの名物の室蘭やきとり。
再来週イベントですか・・・。
また行く?(笑)
第2回やきとリンピック
全国のご当地やきとり店が、ご当地NO1を目指す
と言う競技会的イベントです。
去年は福島で行われて、室蘭の「一平」がチャンピオンに
輝いたんですよ。

出店リストを見たら、沖縄からも参戦!
うわ・・・オラが町、八雲のお店もある。
(地元では飲みに行かないので全く知りませんけど)
これは・・・どうしよう~(ーー;)
室蘭埠頭・・・これまた遠いしな。車なら兎も角
JRでは帰りが大変ですσ(^_^;)

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


JR北海道ポケモンスタンプラリー2008完全制覇!
Category: ヲタク  
行って来ました、遠く東室蘭まで!!!
当初、JR北海道のポケモンスタンプラリーは
8月10日までだったのですが、大好評らしく
20日まで期間が伸びたんですよ~!
なので、今日1日を潰すつもりでゆっくり
行けました~。

080814-1

普通列車の旅なので、朝8:55に札幌駅を
出発して列車を乗り継いで、東室蘭に到着
したのが、お昼前の11:09。

最後のスタンプを無事にペッタンしました~!

その後、丁度お腹が空いた頃だったのと、次の汽車まで
2時間待ちなので、室蘭名物の1つである
カレーラーメンを食べに行きました。

080814-2
味の大王 東室蘭西口店 カレーラーメン 740円

スタンプをペタっとして、そのまま向かったので
11:15分には入店したと思うのですが
お盆と言う事もあり、地元のお客さんで賑わって
居ました!私が入った後、あれよあれよと言う間に
ほぼ満席に!
半分位の方がカレーラーメン注文でした。
大将がお1人で調理しているので(ラーメンは)
30分は待ちましたよ・・・。ラーメン屋なのに~!
まあ、それだけ繁盛していると言う事ですよね。

ドキドキしながら、先ずはスープをすすると・・・。

・・・・。こりゃ予想外。
かな~りスパイシーです。札幌のスープカレーの
スープをもっと濃くした感じ。かなりスパイスの香りが
ダイレクトにします。(・・・ちょい独特の香りが)

麺はちぢれ麺。自家製だそうです。
で、食べてると、結構辛い!
食べ終わる頃には、体があちい~!

思わず、駅のキヲスクでアイスを買い食いして
しまいましたよ。
で、味ですが・・・。
これは。。。好みかも~(^▽^;)
個人的には、ちょっとスパイシー過ぎでした。

味の大王は数店舗ありますが、店舗によっても
味が違うみたいなので、他のお店も気になる所です。

そして、室蘭と言えば、駅弁「母恋(ぼこい)めし」ですよ~!
東室蘭より南の室蘭駅の近くにある母恋駅で
販売されている、1日限定約40食の駅弁です。
東室蘭駅でも買えました~♪写真はまた後日~。

帰りもまた、汽車を乗り継いで、札幌駅に
到着したのが、16:05。

やっぱり1日仕事でしたねσ(^_^;)アセアセ...

再び札幌駅のゴールカウンターを訪れて
完全制覇証明書を貰いました~!!!
周りの子供たちから賛美の目で見られた!
ちょっと優越感♪ふふん♪(子供か!)

080814-8

ゴールドに輝く、証明書です~。
ナエトルのポケモンカードゲームのトレカも
貰えましたよ。

080814-7

お子様達はこのパネルの前で記念撮影でした。
大人なので自主辞退。

今日は木曜日でレディースデーだったので、最後の
総仕上げに映画館で今年のポケモン映画を鑑賞して
帰ってきました~。

今年は泣きポイントが薄かったなぁ・・・・。
例年なら号泣なんですが、ホロリと来ただけでした。
涙腺ヨワヨワの私がホロリと来ただけですから
皆さんにとっては普通~。でしょうね(^▽^;)
シェイミは以外にも、ちょっと小生意気。
(しかもちょいツンデレ)
まあ、可愛いから許す(笑)

と言う訳で、私のポケモンスタンプラリーは
これで終了したのでした~!!!
東室蘭は遠かったけど、普段は特急で通り過ぎる
だけの駅で降りたりして、普通列車の車窓だと景色が
また違ったりで、とても新しい発見でした。

また来年も開催してください!JR北海道!
--
私信
080814-9
momoringさ~ん。ノースプレインファームイはココですよ~。
ミスドの向かいです。

テーマ : ポケモン    ジャンル : ゲーム


紺碧の空「ブログdeフォトコンテスト応募作品」
Category: 北海道  
080812-1

作品タイトル: 紺碧の空
撮影者:ボコ
応募部門 : 第14回ブログdeフォトコンテスト「あお」部門

撮影機材 : Panasonic LUMIX DMC-FZ8
撮影日 : 2008/07/26
撮影データ : F2.8  0.0EV 1/20秒
被写体情報: 仲洞爺キャンプ場
使用ソフト : Adobe Photoshop 7.0.1 コントラスト調整

コメント:先月キャンプに行った時の一コマです。
     日が暮れて来て空と木々のコントラストが
     綺麗だったので。

ブログdeフォトコンテストへ作品応募ページへ


--
カカオさんの主催する、ブログ上のフォトコンテストの
応募作品です。フォトコン初チャレンジです~!
まあ、こんな写真が予備審査に通るとは
思いませんが、何事もチャレンジと言う事で!
スナップ写真部門にも応募する予定です。

テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真


千歳で散財
Category: ヲタク  
昨日は・・・なんだかんだとお金を使ってしまいました(^-^;
まあ、好きな物に費やすお金ですから
良いのですけど。

080811-1
パンフ 1500円
去年手に入れられなかったパンフ。今年はゲットして来ました~。
ちょっとお高いですけど、フルカラーなので仕方ないですね。

080811-2
買うまい。と思っていたのに買ってしまったピンバッチ。
これは新千歳空港内にある、飛行機グッツ専門店
「フライヤー」でお買い上げ。
千歳基地所属の203飛行隊のマークです。
小さいのに525円もした・・・。

このクマさん、胸に★が二つ付いてるのが
最初は馴染めなかったのですが、この頃は大夫
慣れてきたのか、可愛く思えるようになってしまって(^-^;

空港に寄ったのは、このグッツ店が目的では
無くて、前回寄ったときに買わなかった生キャラメルを
買うためでした。

080811-3
ノースプレインファームの新千歳空港限定品
生キャラメル「イチゴ味」 840円(10個入り)

先日の記事を書くときに、限定品が売っていた事を
知って買えばよかった!と思った品です。
プレーンもまだ食べた事無いのに、フレーバーを
買ってしまいました~。

では、さっそく。

ん~!これは!!!
なるほど~。

生キャラメルは常温では、溶けてしまうらしいのですが
それも納得、お口に入れると、勝手に無くなります。
フンワリ優しいイチゴ味でした。
思ったよりクドく無く、甘すぎない。美味い!

現在、プレーン・塩キャラメル・はまなすに
限定品のこのイチゴで、4種類の販売でした。
何度も言いますが、元祖です!元祖はコチラですよ!

航空祭は楽しいですが、立っている時間も長いので
終わるととっても疲れるのです。でもJRにそのまま
乗っても、空港を出る段階で大概の座席は埋まってるので
座れないのです。
どうしても座りたくて始発である、空港まで戻ったのでした。
この30分、座れるかどうかで、疲れ度合いもかなり
違ってくるんですもの~。ましてや今日は仕事ですから
あまり疲れを残したくなかったのです。

明日出勤すれば、お盆休み。と言う方も居るのかな?
私は木曜日から日曜日までがお盆休みです。
今回はスタンプラリーにも行きたいし、作りたい物も
テンコモリなので、帰省はしない事にしました。
お盆に帰らないなんて初めてじゃないかしら~。
札幌で過ごすお盆は、初めてなので、ちょっと楽しみです♪


2008航空祭in千歳基地その3
Category: ヲタク  
この記事はその3ですので、「その1」からお読み下さい。

080810-23
080810-24
080810-25

同じ演技の連続写真です。会場を横切った後
上昇しまた下降して来ると言った演技です。
米粒より小さく写ってますが、スモークの先には
機体があります。物凄い高度なんでしょうね。。。

080810-26
080810-27
デルタループ

080810-28
バーティカル・キューバン・8

これまた開始地点のスモークが流れてしまって
綺麗な8になりませんでした・・・。

080810-29
スター・クロス

巨大過ぎて、星型の全景が入りません!
今年は位置取りが悪くて、真上だった・・・。
首が痛いの何の。

080810-30
コーク・スクリュー

一機が直進し、その周りをもう一機が回転して
行きます。これはブルーインパルスの伝統的技で
オリジナルだそうです。

080810-31

こうして、あっと言う間の35分が過ぎて
しまったのでした。

パイロットさんにスポットが当たりがちですが
地上クルーが居るからこそのブルーインパルスです。
皆さん何時も、完璧な整備ありがとうございます!

今年は、文句の付けようが無い素晴らしい演技を
見る事が出来て幸せでした。
今度見れるのは何時なのだろうか・・・。
この季節、千歳の天気はあまり良いとは言えないので
こればかりはお天道様次第です。
また見れますように!!!

長丁場のお付き合いありがとう御座いました~。
<オマケ>
動画2本だけ良いのがあったのでどうぞ。
動画その1
動画その2

この後、ついでに新千歳空港でお買い物して帰りました。
散財につきましては、また後日。

テーマ : 自衛隊/JSDF    ジャンル : 政治・経済


2008航空祭in千歳基地その2
Category: ヲタク  
080810-12

語るまでもありません、ブルーインパルスの雄姿です。
1号機が切れちゃった・・・(ーー;)

080810-13
080810-14

今日は午後からはさらに雲が晴れて、ブルーの空が
機体に良く映えます。

コレよコレ!青い空に白とブルーのコントラスト!
こういうのが見たかったのよ!!!

080810-16

はあ・・・素敵過ぎです。。。
これまで見た事のあるブルーインパルスとは
全く別物でした。やっとやっとDVDの映像でしか
見た事の無い演技が見れた!!!

080810-17

一見、垂直に上昇しているだけに見えますが
この後残ったスモークを見てみると。

080810-18

スパイラルしながらの上昇でした。
太陽の光が機体にキラキラと反射して美しかったです!

080810-19
080810-20

下のは背面飛行。
Gも掛かってるのに、さらに逆さまって・・・。
ホント、パイロットさん凄すぎです。

080810-21

ハート。じゃありません。この技は「キューピッド」と言う
名前なのです。なので

080810-22

後続機が矢を刺します!
風があったみたいで、スモークが流れてしまったのが
本当に残念です。。。

またまた「その3」に続く。

テーマ : 自衛隊/JSDF    ジャンル : 政治・経済


2008航空祭in千歳基地その1
Category: ヲタク  
行って来ました、航空祭!
んもう~!空の神様ありがとう!!!
天気に恵まれて、最高のデモストレーションでした。

私は航空祭にはまだ5回程度しか行ってないのですが
毎年天気が悪くて、ブルーインパルスの華とも言うべき
ダイナミックな曲技は見た事が無かったのです。

今回やっと、見ることが出来て感無量です(*´∇`*)

では、今日の履歴のスタートです。
長丁場になりますがお付き合い下さいませ。

朝7:10、出発~。徒歩で最寄のJRまで。
JRを乗り換えて、札幌駅から千歳行きの
快速エアポートに乗り込みます。
7:50発のに乗りましたが、周りは明らかに
千歳で降りる客層でしたよ(^▽^;)
お仲間お仲間!荷物や会話で丸わかりです。

8:20 千歳駅に到着~。
年に一度、変哲も無い駅が異常に混み合う日です。
駅員さんもてんてこ舞い。

そのままシャトルバス乗り場に直行して
乗車。直行のシャトルバスでも10分程掛かります。

8:40 バスを降りて、テクテク歩き(ちょい小走りだったかも)
展示会場に到着しました~。
去年は始動が遅くて、着いたら始まっててガッカリした
のですが、今年は良い感じに着きました~!
来年もこのコースですね(o^∇^o)ノ

080810-1
千歳救難隊のヘリ。
コクピットに入れるという、整理券をゲットしたので
なんと隊員さんの説明付きで案内して貰いました。
このヘリ、元は米軍の払い下げで戦闘用ヘリを
改造した物なんだそうです。なので、救難用としては
非常に手狭でした。後ろの格納部分にも入りましたが
思ったより狭いし天井が低い!このスペースで
作業しているとは、隊員さん大変なんだな・・・。と思いましたよ。
コクピットがこれまた狭い。操縦桿を跨ぐのが大変でした。
私が、スリムじゃないのもありますが(-_-;)
計器類が思ったより多くて、しかも古そうでしたよ。
なんか、並んでる!と思って取った整理券でしたが
とても貴重な体験でした(*´∇`*)<さらに救難隊のファンになりました~!

展示が始まって、このヘリと同型機から落下傘で
隊員さんが降下して来ました。

080810-2

豆粒からだんだん大きくなる隊員さん。
上手に着地されてましたよ~。

080810-3

昔ながらの丸型落下傘は初めて見ました!
上の四角いタイプは旋回しながらゆっくり降りて
くるのに比べて、こちらはストーンとあっと言う間に
降下でした。

080810-4

えっと~、これはF-15だったはず・・・。うろ覚えですが。
ダイヤ隊形で飛んできました~。
次々と千歳基地所属の航空機が飛んできます。

080810-5

政府専用機がこうして飛んで居るのを見れるとは
貴重な姿ですよね(*^▽^*)
他の機体は戦闘機用の滑走路に帰って来てましたが
専用機は民間機の滑走路でした。旅客機だから無理なのか~。

080810-6

今日は、とても飛行機雲が出やすい天候だった様で
戦闘機はもちろん、民間機の飛行機も飛行機雲を
長~くひいておりました。

080810-7

去年は離陸する所に遭遇したポケモンジェットが
今年は着陸する所に遭遇しましたよ!

080810-8
こちらは米軍のF-16。空自と同じ様にやってるはずなのに
なんでか滅茶苦茶カッコイイからあら不思議。
1機だけでですが、曲技を披露してくれました。
結構スピードが出てたので、まともに写真を取れず・・・。

午前中のプログラムは、米軍さんで終わりです。

080810-9

今日はお昼を持っていかなかったので、買い食いです。
航空祭には、他の基地の記念行事の時とは比べ物に
ならない出店が沢山あるんです。こうして、メキシコ料理とか
インドカレーとかご当地の食べ物屋とか、モスバーガーまで
出店してるんですよ(^▽^;)

080810-10
タコス 300円

なんか看板の見本と全く違いますが・・・。
美味しかったです。すんごく小さいけど(-_-;)

照り返しの強いコンクリートの上に居る事もあり
水分補給は念入りにしていたのですが

080810-11
アイスチャイラテ 400円
このお店は小樽のカフェでした~。
今度行ってみよう~。新富町にあるそうです。
カフェ キアロ

朝からトータルで1.5Lは水分補給してたのに
トイレには1度しか行ってませんよ。
全部汗になったのかしら( ̄Д ̄;;

これより先、午後の部です。
写真が多いので「その2」へ続きます。
なんと今回は206枚撮ってました。σ(^_^;)

テーマ : 自衛隊/JSDF    ジャンル : 政治・経済


ラベンダーとベコちゃんと豆本
Category: 頂き物♪  
先日、ハム友さんのmomoringさんのブログ
だらだら毎日」で、プレゼント企画がありました。

応募してみたのですが、残念ながら
当選しなかったのですが、なんと景品を
頂いてしまいました~(*´∇`*)

080809-1

富良野の富田ファームのラベンダー入浴剤セット。
袋の上からでも、ラベンダーの香りがして
何度も嗅いでしまいました~。
パウダーと液体の入浴剤と、ラベンダーの葉や
茎を使ったドライハーブの入浴剤でした。
国産のドライハーブかぁ~。石けんに入れようかな♪

右のはベコちゃんシール。

080809-2

何かに似てますよね(笑)

ええ、誰もが知るあのキャラクターに
ソックリです。

音更の「すてーぶるす」と言う会社が
大真面目に作っている商品のキャラクター
なんですって。
ベコだからベコちゃん。
あ、ベコは牛の事ですよ。

そして、momoringさんお手製の豆本まで
頂いてしまいました!
ほんとうに小さくて、でもちゃんと綺麗に本に
製本されてて、小さい物が好きな私に
とっては、たまらない物でした~(*´∇`*)

豆本はカルトナージュと似た部分も
あるのですけど、小さい分細かい作業
でしょうね・・・。あんまり小さいのは私の
手には向かない作業なんです。
手がデカイし指もブットイので(ーー;)

momoringさん、色々ありがとうございました~!
大事に使わせてもらいますね~(o^∇^o)ノ

--
明日は、航空祭で~す!
天気が良いみたいなので楽しみ。
今年こそ曲技飛行が見れるかも~。
明日は早いので、DVDで予習して
寝ま~す♪


超暴君ハバネロ~ヒヤヒヤの夏
Category: 暴君さま  
先日の大魔王に引き続き、超暴君さまの
登場ですよっ!

080807-1

いつもの暴君さまがパワーアップした
超暴君さまですが、今回はヒヤヒヤです!
(超暴君はハバネロ量が2倍)

私・・実は、ミント系の食べ物が苦手です。
だって・・・歯磨き粉味にしか感じないんですもの!
初めてチョコミントアイスを食べた時は
歯磨き粉を食ってるみたいで、どうしてコレが
流行ってるのか(当時流行ってたんです)
不思議でなりませんでした。

なので、暴君さまの下僕たる私でも
ミント系というので、躊躇した商品でした。
でも先日のキャンプの時に隊長の息子さんが
1個くれたのが、コレだったんですよ。
何でもなく食べれたので、チャレンジです!

080807-2

ん~。モグモグ。
やはりそれほどスースーはしないなぁ~。
と思いながら、用意してあった冷たい
牛乳をすすると。

うわ!

スースー度が上がった!!!!

最近のハバネロシリーズは、最初の時に
比べて辛さが和らいでいるのですが
さすがに超暴君はちと飲み物無しでは
辛い時がある辛さです。

飲まない時は、少々スースーするぐらい
なのに、飲むとスースー。

うわぁ・・・。ちょいと微妙~。

いえ、不味い程ではないんですけどね。
私が苦手なだけです。

「大魔王ジョロキア~シュワシュワの夏」
と共に、この夏だけのコンビニ限定商品
となっております!お買い上げはお早めにどぞ!

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ


その頃、ユキちゃんは♪
Category: ユキ♀  
最近、美味しい物をあげても直ぐに
パクついてくれなかった、ユキちゃんですが
とうきびには食いついてくれました~(*´∇`*)

080805-2

やっぱりとうきびは甘いし栄養価も高いから
お野菜の時とは反応が違いますね(o^∇^o)ノ
美味しそうに食べてくれて嬉しいぞ~!

080805-1

こんなに可愛く写真も撮れました♪
美味しいかな?
飼い主もとうきび大好きだから、また買ってくるね~。

ところで、ちょっと気になったんだけど
ゆ・・・ユキちゃん、意外と腕長いのね( ̄Д ̄;;

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


クロたん、初とうきび♪
Category: 黒鋼♂  
先日、地物のとうきびが1本100円で売ってました~!

とうきび、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
(ケチンボなので100円じゃないと買わない人)

と言う訳で、尻尾をハムずにもお裾分けです。
ユキちゃんは夏は2シーズン目ですが、クロたんは
初めての生とうきびです。

クロたん!美味しい物あげるよ~(o^∇^o)ノ

080805-2

なんと、直ぐに食べ物だと判ったみたいです。
美味しい匂いでもしたのかしら(*´∇`*)

080805-1

真剣に食べてます。
この角度凛々しくていいわぁ~。。。
かっこいいぞ!クロたん!

まあ、性格は相変わらずヘタレなんですけどねσ(^_^;)

今日は、札幌は気温が上がって30℃越えでした。
冷たいお豆腐でも買ってきてあげれば
良かったなぁ・・・。
明日も暑いみたいだから、美味しいお豆腐探してくるね!

そうそう、暑いと言えば、帰宅時にコンビニに寄ったら
アイスケースが半分からっぽになってました!
今日は暑いから、アイスの消費量もとんでもない事に
なっていた模様です。そう言う私も買って帰った1人です(^▽^;)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


空弁VS駅弁
Category: お料理  
昨日、ポケモンスタンプラリーに出かけた時に
ついでにゲットしたいな~。と思っていたものが
ありました。

1つは、新千歳空港で買える「空弁」
空港限定のお弁当。かねてから食べて見たかった
のですが、中々機会が無くて~。

もう1つは、これまた中々下車しない
苫小牧名物の駅弁「ほっきめし」1000円

岩見沢駅限定の釜飯があるみたいなのですが
一昨日は売り切れてました・・・。
(と思ったら、札幌駅のキヲスクで発見!なんだよ
岩見沢まで行かなくても買えるのかよ!これはまた
次回まで取って置きます)

今回購入した空弁は、昨日のおにぎりと同じ
佐藤水産の「あきあじ棒鮨~たたき風」980円

080804-3

知りませんでしたが、ほっきめし7月~4月の
期間限定販売で1日50個の限定品だそうです!
そうだったのか~!在庫があってラッキーでした♪
買ったのはお昼前でしたしね(*^▽^*)

昨日と今日で食べ比べたので、感想など。

080804-1
先ずは空弁です。この空弁、2006年の北海道
加工食品フェア
で最優秀賞の北海道知事賞に
輝いたお弁当だそうです。

見てください!この身の厚さ!
1cmはありますよ。ご飯の間にいくらも入ってて
親子で嬉しいですね(*^^)

ではさっそく。
中々美味しいのですけど、ご飯と鮭がどうしても
分離してしまうので、一緒に食べられない~。
鮭はちょっとモソっとしてるかな。
もうちっとジューシー感があるのかと期待したので
ちと残念・・・ではありますが、鮭に味が付いている
ので、付属のお醤油などは付いてない位なんですよ。
(レモン汁が入ってましたが使わず)
どうやらマヨネーズも使われている模様です。
私の味覚では判りませんでしたけど(^▽^;)
そして何よりも容器が素敵です。おにぎりの時とかに
使えそう~♪と言う訳で、捨てられません(笑)

では、続いてほっきめしです。

080804-2

北寄貝(ほっきがい)は、噴火湾で良く取れる貝なので
子供の頃から馴染みがあります。ホッキの炊き込みご飯も良く
食べていました。(なにせ親戚が漁師なので
超捕れ立てを貰ってました。なんて贅沢な!今では
ブランド品らしいんですよ。八雲のホッキ貝
ちょっと高すぎでないの~(^▽^;)でも送料込みだと
こんなもの?ホッキ、バター焼きは勿論、フライにしても
美味しいですよ~。ホッキカレーは最高です♪)

おっと、またまた脱線。
では、頂きます♪

うは!
これは凄い!
駅弁グレードなの?これで!?
さすが、苫小牧が誇るホッキです。(漁獲量日本一)
生ギリギリ位の加減でボイルしてある
ホッキが、美味い!熱を通しすぎると
硬くなるホッキですが、硬くないけど
生じゃない。絶妙~!

ホッキの下の炊き込みご飯がこれまた
ホッキの出汁がしみてて美味い~!
他におかずが無くても全く問題ありませんでした。

あくまでも私的な判断ですが
もう一度食べたい。と思ったのは
ほっきめしです!

駅弁なんて滅多に食べませんし、空弁も中々
買えませんが、こうして食べ比べるのも
タマには良いですね(o^∇^o)ノ

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


JR北海道ポケモンスタンプラリーその2
Category: ヲタク  
2日目です。今日は新千歳空港から出発です!

空港に行って素通り出来る訳も無く・・・。
展望デッキに上がると、丁度やって来た
黄色い飛行機が!

ピカチュウジャンボだ~!!!(≧∇≦)

080803-1

ずっと見ていたいですが、そうも行かないので
展望デッキから降りて・・・。

腹ごしらえです(笑)

080803-2

佐藤水産のジャンボおにぎり~。
相変わらず巨大です。。。普通のおにぎりの
軽く2個分はあります。色んな具のがありますが
どうしてもお得感からミックスを買ってしまいます。

そうそう、ロビーを通ったら大行列がありました。

080803-4

今大人気らしい、花畑牧場の生キャラメルを
買い求めるお客さんの行列です。
11:00の販売分に並んでるお客様です。
9:30の段階でもう並んでましたよ・・・(-_-;)
100人位はいると思われます。

あの~、みなさんはご存知ないのでしょうが
花畑牧場の生キャラメルは類似品ですよ~。

元祖は「ノースプレインファーム」です。
去年札幌でも大流行したんですが
その後に販売開始したのが、花畑で
いつの間にか全国区に・・・。

知名度の差というのは悲しい物ですね。。。
花畑は他の商品もね・・・(´ヘ`;)パクリ

おっと、横道に話がそれてしまいました。
この後、千歳まで戻ってペッタン。
そして苫小牧まで行ってペッタン。
お次は東室蘭だ~!と思ったら・・・。
次の汽車まで2時間待ち・・・。

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

そりゃないですがよ。2時間待って乗って
ペッタンしたら、他の所には最早行けません。

と言う訳で、そうそうに諦めてまた戻って
恵庭・北広島・新札幌と連続で押して
昨日途中で断念した路線、学園都市線に
向かいます。今日は、石狩当別まで行きますよ!

080803-5

石狩市なんて行った事無いので、ここはドコって?
感じです(^▽^;)
途中、ロイズの工場がありました~。
ソフトクリームが食べられるんですよね。
何時か行ってみたいとは思ってるのですが
JR駅からはちょっと遠いのかな・・・。

こうして、スタンプは残り1つになりました!
でもどうしよう・・・どうやら東室蘭に行くには
朝早くに行かないとダメみたいなんですよ~。
こうなったら航空祭の当日になんとか回るか
土曜出勤の日に有給を取るしか(・_・;

時間を調べてみて、後1つ、頑張ります!

テーマ : ポケモン    ジャンル : ゲーム


JR北海道ポケモンスタンプラリーその1
Category: ヲタク  
今日は、ポケモンスタンプラリーに出かけて来ました~。
指定区間内の普通列車と快速列車に乗車出来る
1日乗車券「1日お散歩キップ」を購入しました♪
2040円で1日乗り放題です。

先ずは、小樽に向かいます。

080802-1

小樽駅に到着~!スタンプラリーは9:30スタート
なのですが、丁度9:30頃に到着出来ました。
せっかく小樽に来たのに、このままとんぼ返りかぁ~(ーー;)
とか言いつつ、滅多に行かないので小樽築港のウイングベイ小樽で
本屋に寄りました。気が付いたら1時間もタイムロス!(゜ロ゜)ギョエ!!

小樽築港を出て、手稲、琴似でスタンプを押し岩見沢へ。

080802-2

丁度、今日第1試合を勝ち抜いた、駒大岩見沢の
お膝元です。雨が丁度強くなっていましたが
お昼時だったので、駅の外に出てみましたが
駅前の商店街にはあまりお店が無く・・・。

近くのスーパーに行って見ましたが
得に収穫も無く(ミスドはあったんですが・・・)
結局売店でサンドウィッチを買いました。OTL
これまたタイムロスです。

岩見沢から、江別・野幌・白石とスタンプを押して
時計を見ると、もう15:00でした。
ここで一度札幌駅に戻って、4駅達成すると貰える
記念品をゲットしました~。

お次は・・・学園都市線かな。
初めて乗る路線なので、ドキドキです。
丁度、前の汽車が出たばかりなので
かなり間が開いてしまいました。

札幌駅を出て、新琴似へ。

080802-3

ここで、スタンプをペタっと押したら
15:55分でした。スタンプ設置は16:00まで
なので今日は、ここまででした~。
出来れば今日この路線の終着駅まで
行きたかったなぁ・・・。タイムロスが響いたわ・・・。

080802-4

これがゲットした、記念品なのですが
JR北海道、景品ショボ!
東京ではネックストラップらしいですよ。

080802-5

今日で丁度半分の9駅達成しました。

スタンプラリーは来週で終わりなんですが
来週の土曜日はなんと土曜出勤の日でした。
最終日は年に一度の空自の航空祭ですし
行けません。。。
と言う事で、私には残りの期日は明日しか
無いのです!明日はこれまた遠く東室蘭まで
行かなくては・・・。ついでにホッキめしゲット
出来るかな・・・。なんてまたタイムロスな発言を(^▽^;)
また明日頑張りま~す!

テーマ : ポケモン    ジャンル : ゲーム


コットンロール<とうきび>
Category: 甘い物・パン  
今日から、大型手芸店のバーゲンだったので
行ってまいりました♪
在庫はあるのに色々買ってしまいました。

手芸店を出て、お隣の「もりもと」にふと
目をやると、毎月味が変わるロールケーキの
今月のフレーバーがなんと「とうきび」でした。

Σ('◇'*)エェッ!?とうきびとロールケーキ!?

興味を引かれたので、入店。
なんと、生で食べられる白いとうきび
「ピュアホワイト」を使っているそうです。

080701-1

買わない訳ありませんよね♪
珍しいですし~。
見た目も格子の焼き目が入って、焼きとうきびを
イメージしているんですね。

080801-2

コットンロールは、ふわふわなので
切り難いです。どうしてもカット面がボロボロに・・・。

手前の方の切り口のクリームの中にある
固まりがピュアホワイトです。
では、さっそく!

ん~!シャリシャリだ。
もちろん生のままのとうきびですよ。
生のとうきび特有の青臭さがちょっとある。
これは苦手な方も居るかも・・・。
でもフレッシュなミルクぽい味の生クリームと
良く合っていると思います。
私は好きかな♪

味はちょっと落ちちゃうでしょうけど
残りはカットして冷凍庫に入れました。
これで好きな時に食べられます♪

--
明日からこちらは雨の天気予報ですが
JRのポケモンスタンプラリーに出かけてきます!
朝から夕方までほぼ休みなしの強行軍なのに
半分しか回れないと言うしんどい旅になりそうです(^▽^;)
でも頑張って行って来ま~す!

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ