日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ゆきおやき-その2
Category: 甘い物・パン  
以前にも紹介した、サザエ食品の白いおやき
ゆきおやき」(北海道では大判焼きの事を
”おやき”と呼びます)

催事ではその後も何度か来ていましたが
昨日のお昼、三越にお弁当を買いに行ったら
なんと常設になっていました~(*゜▽゜)ノ

さっそく買ってきましたよ♪

080930-1

左から 抹茶クリーム 110円 クリーム 90円 つぶあん 90円

相変わらずリーズナブルです(*^▽^*)
この他に、以前に紹介した豆乳クリームがありました。
塩キャラメルはありませんでした。催事用なんですかね?

クリームとつぶあんは、普通のおやきでもおなじみですし
モッチリした生地とも相性が良かったですよ~。
抹茶クリームは、それほど抹茶味も強くなくて
ほどよい甘さな感じでした~。

只ちょっと、売り場の場所が良くないです。。。
お総菜コーナーの一角、お肉屋さんのお隣にありますが
ちょっと奥まってて、あまりお客さんが気がつかなさそうな
感じなんですよ。私のように以前食べたことがあって
また食べたい!と思っているお客さんなら兎も角
新規のお客さんが、なんだろう?って近寄って行く
ような感じじゃないのです。
撤退。ってな事になりませんように。。。

明日から10月ですね。
ええ、10月です。今年もやりますよ例のアレ。
明日発表しますので、お楽しみに~(*゜▽゜)ノ

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


スイートチリ手羽先
Category: お料理  
またまたまた、ヤミーさんレシピです♪
だって・・・以下略(笑)

今回も、めちゃくちゃ簡単ですっ。

手羽先に塩こしょうを振って揉み込んでおいた物を
ビニール袋に入れ、スイートチリソースを投入し
揉み込んで10分以上つけ込んでおきます。

それをオーブントースターで焼くだけ。

080929-1

ちょっと焼きすぎの感じもありますが・・・(;´Д`A ```

ちなみに右上にチラっと見えているスープも
ヤミーさんレシピです。玉ねぎとベーコンのスープ。
こちらも超簡単で美味しかったです♪

レシピでは手羽元を使ってましたが
手に入りにくいので手羽先で。
甘酸っぱいスイートチリの味が染みこんでて
美味しかった~(*´∇`*)

ホント、簡単で美味しいのが一番です。
次は何にしようかな♪

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


厚別のパン屋さん、スイートキッチン
Category: 甘い物・パン  
昨日、半日出勤でした。
土曜日曜祝日に使える、500円で地下鉄
乗り放題の切符「ドニチカ」を買ったので
普段は行かないエリアのパン屋さんに
行ってみました~(*^▽^*)

080928-1

地下鉄東西線「ひばりが丘」駅下車
徒歩数分の所にある(常口アトム側に歩くとあります)
スイートキッチンと言うパン屋さんです。

いつもお世話になっている
北の暮らし~札幌・宮の森から~」のMAYUさんが
教えて下さったお店です~。

今時珍しく紙袋に入れてくれました。
エコ包装に力を入れているようですよ。

080928-2.jpg

カレーパン 168円 ホタテツナクリームパン 168円
メロンパン 136円

いや~、どれも美味しかったです~。
こんなにギッチリとルーが詰まったカレーパンは
久しぶりに食べました。甘口なのでお子様でも安心です♪
暖めて食べれば良かったと、ちと後悔でした。。。

そしてホタテツナクリーム!
ほうれん草が練り込まれた、グリーンの生地に
旨みたっぷりのホタテが入ったホワイトソース!
ホタテがそれほど好きじゃない私でも
美味しいと思った程ですよ~。オススメです。

そして、このメロンパンがまた!
今朝食べたので、一日経ってクッキー生地が
シナっとなってたので、オーブントースターで
暖めたら、サックリに戻りましたよ~♪
クッキー生地の層は薄めなので、なおさら
サックリ感が!こんなにサックリしたメロンパンは
初めてです。メロンパンがお好きな方には
ぜひ召し上がって頂きたいっ!

でも、今回の目玉は上の3品では無くて
コチラなのです。

080928-3

豆パン 136円

見てください!この豆のギッシリ感!!!
トレイの最後の一個でした。ラッキー♪
金時豆が入った豆パン。
北海道ではどこのパン屋さんにも
必ずある物ですが、他県ではそれほど
メジャーじゃないそうで・・・。

Σ(^∇^;)えええええ~!

と仰天しましたよ。こんなに美味しいのに。。。
まあ、道産子は全般的に甘い物が好きですよね。
お赤飯も甘納豆だし、納豆やトマトにも砂糖だし
南瓜にも小豆を入れちゃうし。もはや文化です。

MAYUさんのブログでコメントされて居た方に
よると、プリンパンがまた絶品だそうです。
私が行った時間にはありませんでしたが。。。

また行きたいお店でした。カフェスペースも有ります。
駅から近いので、お気軽に行けますよ~。

ベーカリー&カフェ「スマイルキッチン
札幌市厚別区厚別中央1-3-1-27 プラザ館1F
011-896-7654
9:00~20:00 (日曜・祝日~19:00)
定休日:月曜

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


鶏チリ
Category: お料理  
またまた、ヤミーさんレシピです♪
手早く作れるので、会社から帰ってきてからでも
チャチャっと作れますよ(*´∇`*)

080926-1
「鶏のから揚げチリソース炒め」

今回は電子レンジで作ったから揚げを
エビチリのエビの変わりに使いました~。

電子レンジでから揚げが作れると書いてあって
へえ~!と思って、作ってみました。
調味料と粉類をまぶして、電子レンジでチンと
するだけなのに、ちゃんと美味しそうにカリっと
揚がりましたよ!!!
(油が撥ねてレンジ庫内が汚れやすいので
直ぐに清掃して下さいね~!)

我が家の電子レンジは、水蒸気調理で
から揚げを作れるモードもありますが、40分ほど
かかりますし、少量では作れないのです。
(最低量鶏肉1枚)

なのに、ヤミーさんのレシピは10分で出来ますよ。
早っ!
電子レンジでチンしている間に、チリソースで使う
ネギを刻んで、スイートチリソースとケチャップを
器で混ぜてチリソースの素を作って置きます。
ネギがしんなりするまで、フライパンで炒めていたら
丁度から揚げが出来ました~♪

あっつあつを、そのままフライパンに投入~。
チリソースの素を入れて、トロミがつくまで
炒めたら出来上がりです(*゜▽゜)ノ

準備から出来上がりまで、15分かかってない
ですよ!凄すぎる~!!!

スイートチリソースって、既に甘みやら酢やら
辛味やら色々入っているので、ケチャップを
足すだけで、んもう、激ウマですっ!

スイートチリソース。いっぱいあるから
使い放題です♪
なんせ・・・750ml入りの瓶がありますからね。
安かったのでつい買ってしまったのでした。

辛味はあまり無いので、辛いのがお好きな方は
豆板醤など足されると良いと思います(*´∇`*)
豆板醤は、チリソースの素に混ぜずにネギと
一緒に炒めて下さいね。

それと、鶏肉は薄い部分だと、電子レンジ調理だと
硬くなりすぎてしまうので、厚みのある部分を
使う方が良さそうです。

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ユキちゃんと秋の味覚
Category: ユキ♀  
今日は、ユキちゃんで~す♪

写真を撮る前に床材を取り替えました。
ちょっと多目に床材を入れたのです。
そしたら、ユキちゃんったら!

080925-1

もぐって探検してましたよ!

080925-2

可愛いぃじゃないか!!!
飼い主大興奮です(*´∇`*)

080925-3

肝心のカボチャ画像は、なぜかピンぼけ(笑)
ちょっとユキちゃんには大きかったですね(^▽^;)
ユキちゃんも、もう直ぐ1歳10ヶ月。
大夫、食が細くなってきて昔はコレぐらい、ペロリだったのに
今はこんなには食べられなくなってしまいました。
が、今はじっくりゆっくり時間をかけて味わってくれます。

今回はサービスショット満点だったんですよ~。
水のみシーンを撮らせてくれました。

080925-4

舌がぁ~!!!
可愛いすぎる~~~~_ノ乙(、ン、)_ ばたっ
こんなラブリーな写真は最初で最後に違いありません。
お宝だぁ~♪

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


クロたんと秋の味覚
Category: 黒鋼♂  
先日、せいろで蒸かしたカボチャを
ハムずにお裾分けしました~。

今日は、クロたん編です♪

今年はこちらも異常気象で9月も
終わると言うのに、日中はまだ半袖で
過ごせる気温が続いておりました。
昨日の夜からやっと寒くなって来た感じです。

そんな中・・・。
我が家の慎重な男、黒鋼(くろがね)は。。。

080921-1

なんでか、こんな新聞紙テンコモリの(高さ13cm)
コーナーで寝起きしてますよっ!暑くないのかっ!

ああ・・この光景、レイちゃんみたいです。
懐かしい。。。

080921-2

かぼちゃ、ご覧のように好きみたいです~。
いつものチンしたのとは違うでしょ~(*^▽^*)

手を使わない男、クロたん。
なんかクマっ・・・ぽい。

080921-3

その後、寝床に帰ってしまうのかと、あわてて
写真を撮ったのですが、ハウスの上に乗っかって
抗議の声をあげておりました(笑)

やば。クマっぽいって言ったの聞こえたかな(;´Д`A ```
明日はユキちゃんです♪

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


ヤンセン・フレステレセ
Category: お料理  
何のこっちゃ。という題名ですね(^-^;

スウェーデン語で、ヤンセンさんの誘惑と
言う意味だそうです。

料理名ですよ(笑)

粘土教室に行っているショピングセンター内に
本屋さんがあるのですが、残念ながら今日で
閉店なんだそうです。。。
暇つぶしに行くのに便利だったのに・・・。(迷惑な客・・・)

なので、昨日最後のお買い物をしたのが

080923-3

この本でした。

私の大好きな輸入食材店カルディコーヒーファーム
店員さんのブログが書籍化した物です。
(これは一冊目です)

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/15)
ヤミー

商品詳細を見る

ヤミーさんの3STEP朝ごはん―「おはよう」からあっという間!世界中の食卓の97レシピをお届け (別冊すてきな奥さん)ヤミーさんの3STEP朝ごはん―「おはよう」からあっという間!世界中の食卓の97レシピをお届け (別冊すてきな奥さん)
(2008/04)
ヤミー

商品詳細を見る

ヤミーさんのカルディレシピヤミーさんのカルディレシピ
(2008/06/12)
ヤミー

商品詳細を見る


他にもこんなに!
と言うのも・・・。3ステップ。とある様に
とっても簡単なんですもん!
ヤミーさんは単身者用の一口コンロの台所なので
フライパンと電子レンジ、オーブントースターの
三種の神器しか使ってません。
なのになのになのに、和洋中、エスニックから北欧まで
揃ってます!揃ってるんです!すげえ!!!

あまりにも簡単なので、どれもこれも作りたくて
付箋をペタペタしていたら、上の写真の状態に
なってしまいました(^▽^;)
ちなみに、ピンクがお肉、水色が魚、黄色が卵
黄緑が野菜です。

パスタ料理なんて、殆どが作ってみたい
レシピでしたよ!2冊目とカルディの本も買おう。。。

と言う訳で、前置きが長いですが、今家にある食材で
作れたのがこの2品です。

080923-1
ヤンセン・フレステンセ

オイルサーディンとジャガイモと玉ねぎ・牛乳が
あれば直ぐ出来ます!

これ、簡単なのに上手いっす!
だって、フライパンすら使わないんですもん。
なのに玉ねぎの甘みが引き出されてて良い感じ!
牛乳とオイルをかけて焼くだけなのに
ちゃんと固まるんですね~。
しかもジャガイモの火の通り具合が絶妙~。
計算しつくされてます。すげえ!

そしてもう一品はコチラ。

080923-2
かぼちゃクリームのフェットチーネ

これは、作り置きの生パスタ(冷凍品)で作りました。
レシピでは、粉末のかぼちゃフレークを使って
いましたが、カボチャをチンして潰した物を使用~。
こちらも麺を茹でる、意外は電子レンシでチンのみ。
いや~ん。簡単で楽チン~!

2品作っても30分ですよ。
いえ、普通ならもっと早く作り終わります。
我が家は電源位置の関係で、オーブントースターと
電子レンジを一緒に使うと、ブレーカーが落ちちゃうので
一緒に使えないんですもの~(^-^;

しばらくは、この本のレシピで楽しめそうです(*´∇`*)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


リラックマん、ゲット♪
Category: 甘い物・パン  
今日は、粘土教室の日だったのですが
帰りに小腹が空いてコンビニに寄ったら
巡り合いました!

去年は出合えなかった、リラックマんと!

080922-1

じゃ~ん。
上の黄色いのは薄焼き卵。
リラックマの焼印が押されてますよ~。
ちゃんとsan-xの表記入り。

中身は・・・。思ったよりお米っぽくない
かんじですかね~。

では、さっそくいただきます!

ん~。なんだろうコレは・・・。
米なんだけど、米じゃない。固めのリゾット的な。。。
やっぱりチキンライスと言うより、餡寄りなんだな~。

ケチャップ味かと思いきや、ちょいスパイシーな
辛味があるので、思ったよりイケますよ!
食べた事無いけど、ピザまんというヤツに似ているのかも。
(本当食べた事ないので、あくまでも味は想像です)

真ん中に入っている、お肉が硬めで食感が
良いです♪意外や意外。
もっとゲテモノかと思ったら(失礼)、美味しいじゃないですか。
なるほど、去年に引き続き発売になるはずですね(*^▽^*)

だだ今、5点集まっております。後、15点!

テーマ : 中華料理    ジャンル : グルメ


1人飲茶
Category: お料理  
昨日、1人で飲茶しました(^▽^;)

昨日は半日出勤の後、お買い物をして
帰って来たのが、17:00過ぎでした・・・。
ちょっと遅くなっちゃった( ̄Д ̄;;

それから少し休んでから、作ったら・・・。
慣れない作業&3品同時進行だったので
出来上がって、いざ食べたのが
20:00過ぎになってしまいました。

080921-1
左:大根餅  右:エビシュウマイ

080921-2
春巻き

今回はこの3品です。

やっぱりグチャグチャな包み具合ですが
2回目チャレンジのエビシュウマイです。

今回はコチラのサイトさまのレシピ(飲茶)を
お借りしました~。

うんうん。やっぱり電子レンジでやった時には
硬くなっちゃた皮が、シットリです(*^▽^*)
結構エビが大きめカットのレシピだったので
エビがブリッブリです~♪

080921-4

大根餅は飲茶ではポピュラーなメニューらしい
ですが、本物は食べた事ありません(;´Д`A ```
大根餅と言う名の通り、大根がタップリ入って
いるのですが、不思議と大根の味はしないんですよ。
干しエビはもっと入れても良いみたいでした。

春巻きは焦げ気味ですね(ーー;)
火力が強かった模様です。
春巻きってなんか上手く作れないんですよね~。
以前にTVで、低温から初めてだんだん温度を上げつつ
20分揚げると、冷めてもシナっとなりにくいとありましたが
家庭で20分ってのは中々出来ないですよね。。。

まだまだ課題ありの飲茶でした。
・・・って言うか、厳密には飲茶じゃないですよね。
だって。。。

080921-3

お茶じゃなくて、アルコールですもん(笑)
今日は、サンザシ酒にしました。
甘酸っぱくて美味しいんですよね(*^▽^*)

次回はエビギョーザにチャレンジしたいと
思っております♪
でも、製菓材料店に行かないと、浮き粉が
手に入らないんですよねぇ。。。
週末行けるかしら。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


オホーツク網走ザンギ丼
Category: 北海道  
札幌の象徴でもある、大通公園。
季節ごとに様々なイベントの会場になりますが
今日から、大通公園で新しいイベントが始まりました!

さっぽろオータムフェスト2008

北海道各地の美味しい物が集結するイベントですっ。
なんと今日から9/5までと言う長丁場のイベントなんですよ~。
同時開催で、スイーツのイベントも今日から3日間開催。
(こちらは18:00までなので、今日は行けず・・・)
さっぽろオータムスイーツファンタジー2008

道内ワインや食材を使った、アルコールブースも
あるのですが、今日はご当地グルメが集まった
5丁目に行ってきました~♪
大通公園のイベントは大概が18:00で終了なのですが
今回はなんと平日は20:30まで開催なので
会社帰りにもゆっくり寄れるんです~(*´∇`*)

5丁目のご当地グルメは週代わりなのですが
9/19~23は、「富良野オムカレー」「美唄カレーうどん」
「十勝芽室コーン炒飯」「オホーツク網走ザンギ丼」
「オホーツク北見塩やきそば」
が販売されています。(ラーメンブースも別途あります)

会社帰りにさっそく行ってみると・・・。
富良野オムカレーはもう完売になってました。
有名だもんねぇ、オムカレー。。。

そんな中、兼ねてからぜひ食べてみたかった
網走のザンギ丼にしてみました!
今年の7月に誕生したばかりの、出来立てホヤホヤの
ご当地グルメなんです♪

北海道で”ザンギ”と言えば、鶏のからあげの事ですが
この網走ザンギ丼は、カラフトマスを使ったザンギなのです!
この為に、カラフトマスから出来た白醤油を作ったほどの
力の入れようです。この白醤油で下味をつけているそうです。

080919-1
オホーツク網走ザンギ丼 800円

一緒に渡されたパンフにルールが書いてありました。
オホーツク網走ザンギ丼」の定義
網走産のオホーツクサーモン(カラフトマス)の美味しさを
広く世の中に知ってもらうために開発した新・ご当地グルメ。
網走産のオホーツクサーモンを天然の調味料である
白魚醤油に漬け込んで揚げた「網走ザンギ丼」を北海道米の
ご飯の上にのせた丼料理。
「オホーツク網走ザンギ丼」のルール
1.正式名称は「オホーツク網走ザンギ丼」とする
2.北海道米のご飯の上に網走ザンギをのせる
(量は自由とするが1個の大きさは揚げる前おおむね
35mm四方とする)
3.ご飯の上にのせる具材は網走ザンギのほかは自由
とするがなるべく地元産の食材にこだわる
4.網走産の長いもと網走産の山わさびを添え(別盛り)
丼にかけて食べてもらう
5.網走産の貝(しじみ・ホタテ・アサリ等)を使った汁物をつける
6.小鉢をつける
7.白い器を使う
8.道産の間伐材を使った割り箸と共通の箸袋を使う
9.価格は1000円未満とする

ふう。。。字が一杯ですみません・・・(;´Д`A ```

と言う訳で、画像の右側の長いもに山ワサビの
すりおろしを入れて、上にかけてから食べますっ。

お味噌汁も付いてます。網走産のアサリでした。
アサリの身が大きい~!
あ、画像はありません(^-^;

いや~、コレ、想像以上に美味しかったです♪
鮭ってフライにはするけど、からあげにはしないので
それだけで新鮮ですし、温泉たまごと山わさびで
ピリリと辛い長いものバランスが、これまた美味~い!!!

今度生鮭を買ったら、家でもやってみよう(o^∇^o)ノ
今日売り切れだった、オムカレー食べれるかな・・・。

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


ローソン秋のリラックマフェア-1
Category: 甘い物・パン  
昨日から、ローソンにて秋のリラックマフェア
始まりましたよ~!
今度の景品は

リラックマボウル

だそうです♪

カフェオレボウルサイズで、前回のマグカップと
同じデザインでしたよ!
と言う訳で、また頑張らねば!!!

080918-1
リラックマボンブ 130円

ホイップカスタード入りとありましたが
カスタードの味はしないような・・・(-_-;)

周りはカステラっぽい感じで、フワフワ感は
あまりありませんでした~。

今回も他にも気になる商品が沢山です。
ポイント対象品以外にも、可愛らしいリラックマ達が
ローソン中に沢山ですっ!
ああ・・・私にどうしろと・・・。
給料日前なんですけど~(;´Д`A ```

でも去年、ついぞ買えなかった
リラックまんはゲットしたいぞ!
(なんと、オムライス味(゜゜;)エエッ)

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


蒸しカボチャ 塩あんかけ風
Category: お料理  
すっかり、気に入ってしまったセイロ。
カボチャもドーンと1玉買ったので
引き続き今日も登場です(*゜▽゜)ノ

セイロで蒸したカボチャに

080917-1

塩味のあんかけをかけてみました~。

以前に作った時は醤油味でしたが、今日は
カボチャの甘みを生かしたいので塩味で!

具材は、カニカマに冷凍コーンに豆腐
モヤシに大豆ミート。
最初は冷凍してある、豚バラ肉で作ろうかと
おもったのですが、ヘルシーで行きたくて
最近常備してある、乾燥大豆ミートを使いました。

大豆ミートは、ベジタリアンの方やマクロビオティックを
実践されている方が良く使う、肉の代用食品です。
お湯でゆでると肉っぽくなるんですよ!

私はベジタリアンでもなければ、マクロビも
やってはいませんが、なんか気になる食品だったのです。
大豆製品って、味噌と醤油意外では中々取らないですし
かといって、枝豆意外のお豆類は、モソッリした食感が
好きじゃないんですよね。。。。

そのまま食べると、大豆の味しかしませんが
濃い味付けの物に利用すると、食感はお肉なので
代用肉だとは解りにくいんですよ~。

↑の写真だと、スプーンの上のカボチャに乗っかっている
固まりが大豆ミートです。
私はスライスタイプの物を使っているのですが
こうして汁物や餡にする時は、茹でる前に手で砕いて
そのままお湯に投入しています。
チョコっとお肉っぽい物が欲しい時に使うには便利ですよ~。

明日は木曜日。週末が近くて気が抜けがちな曜日ですが
今週は土曜日も半日出勤なので、まだまだ頑張らなくては!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


セイロデビューです!
Category: お料理  
毎年、買おうかな、どうしようかな・・・。と
迷っていたセイロですが、とうとう買いました~!

虎紋竹専門店「竹虎

こちらのネットショップで、アルミ鍋とセットの
セイロがお手頃価格だったのです~。

とりあえず、18cm2段の物をオーダー♪
昨夜届いたので、さっそく使ってみましたよ~。

080916-1

今日はお野菜とタラを蒸してみました。
ポン酢が無かったので、めんつゆで食べました。

んもう、何もつけなくても、カボチャが甘い!!!
やっぱり芋とかカボチャとかは、蒸すのが一番
美味しいのですね♪
小さいのを、ハムずにもお裾分けしました。
美味しく食べてくれましたよ~。

新しいので、杉の木の香りがフワっと香って来て
ちょっとした森林浴気分です♪

週末にはさっそく点心を作ろうと思います~。
何をつくろうかな~♪
小籠包?エビ餃子?シュウマイ?

基本形でシュウマイが良いかな。
前に作って失敗した、大根餅もリベンジしたいかも!
あ、週末は1人です(;´Д`A ```
土曜出勤なので、後輩も誘ったのですけど
残念ながら予定があるそうです~。
ま、とりあえず練習がてら、頑張ります♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


第25回航空ページェントその2
Category: ヲタク  
この記事はその1からの続きです。
その1を未読の方はそちらからどぞ!

080915-11

グライダーが移動中だったので、パシャっと
何気なく撮ったのですが・・・。この後、度肝を
抜かれる事になるとは・・・。

080915-12
米軍機 SH-60F(シーホーク)

いや~、自衛隊の航空祭でもシーホークは
見たことないんじゃないかしら!
定員16名だそうです。珍しいもの見た~。
パイロットさんでしょうか、お客さんの赤ちゃんを
抱っこしてもらって写真撮影大会でした(笑)

080915-13
MDM-1 フォックス 滝川スカイスポーツ振興協会所属

これこれ!さっきのグライダーですよ!
グライダーが・・・グライダーがアクロ飛行を!!!

そう言えば、滝川ってグライダー等のスカイスポーツが
盛んな町なんでしたっけ。

080915-14

しかし・・・不思議だ・・・。これモーターグライダーじゃないんですよ。
飛行機に曳航されて飛び立つ一般的なグライダーですよ。
(機体はアクロ用ではあるようですが)

なんでこんなにクルクル回れるんだろう。。。
グライダーは優雅で美しいです。
複葉機と共に一回乗ってみたい飛行機です。

080915-15

ここでお昼休憩。
このイベントは「お昼休憩」という時間が無いので
合間を見て食べないと・・・(;´Д`A ```

今日もお弁当じゃなくて屋台で。
広島風お好み焼きとジャンボフランクフルト。
ん~、まあ、屋台はこんなもんでしょ。
と思っていたら・・・。

080915-16

これがウマかった!(まだ食べるのか!)
これ塩味のたこ焼きなんです。
珍しいしためしに食べてみよう!と思って買った
のですが、ソース味だとどこまでもソースの味しか
しないたこ焼きが、トロリとした中身と上にかかった
トッピングのお味と、まろやかな塩味がとっても
マッチしておりました♪また何処かで会えると良いな!

080915-17

今回のエアショーのトリを飾るのがコチラの
米軍機、F/A-18C ホーネット。

ちょいとサービス過剰でしたよ。
タッチアンドゴーはするは、爆音大サービスだわ・・・。
航空機の爆音にはそれなりに慣れているつもりですが
さすがにうるさかったです。はい。(ーー;)

080915-18
080915-19

最後に最初に目にした複葉機、WACOの雄姿をカメラに
収めて丘珠を後にしたのでした。
このイベントの模様は、21日11:30~12:00にTVH(テレビ北海道)で
放送されるそうです。DVD化も決定との事。記念すべき
25回目だし、買ってみても良いかな♪

モエレ沼公園が近いので、行って見ようかと思って
いたのですが、もう今年は夜の噴水ライトアップが
ショートプログラム(20分)しかやらないそうで、断念しました。
どうせ見るならフル(40分)じゃないと!!!

テーマ : ラジコン・空物    ジャンル : 趣味・実用


第25回航空ページェントその1
Category: ヲタク  
昨日写真、やっと纏めました。ざっと19枚です。
これでも少なめですよ・・・σ(^_^;)

会場の丘珠までは、我が家から地下鉄のみを
乗り継いで行けるので、40分といった所でしょうか。
ところが、何を寝ぼけていたのか、東豊線(とうほうせん)の
栄町駅で下車しなくてはならないのに、間違えて
南北線の麻生(あざぶ)駅で降りてしまいました。
ここからバスでブイーンと行く事も出来たのですが
運悪く、数分前にバスは行ってしまい、お次は一時間後・・・。

うわ~ん!!!どうして間違えたんだよ~!
また札幌駅に戻って、東豊線に乗り換えたのでした。
30分もロスした・・・OTL

そんなケチが付きましたが(自業自得です)
今回、一番楽しみにしていた、複葉機のフライトには
間に合いました!!!

080915-1
WACO YMF F5C ドリームエア所属

ああああああ!複葉機が、本物が飛んでいる!!!

080915-2

しかもスモークのオマケ付き!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

と、テンション上がりまくりです。
この機体は1934年当時の姿のまま現代の計器
などを乗せ直して、再生産された機体だそうです。

優美だなぁ・・・。現代の飛行機も美しいですが
やはり複葉機のこの姿には叶いませんね♪
黄色もいいけど、ぜひ赤塗装でお願いしたい!
度派手な紅の豚塗装で!!!

080915-3

これ、遠目には普通の飛行機でしょ。
実はラジコンです。

080915-4
エクストラ300S 北海道模型連盟所属

ご覧の通り、大人が4人がかりで運ばなくては
ならない、全幅1.4mと大きな大きな模型飛行機です。
重量も2.5kgほどあるそうですよ。
こんな大きなラジコン飛行機があるとは知らなかったので
かなりビックリしました。操縦席にはちゃんとパイロットが
乗ってるんですよ(笑)

080915-5
080915-6

こちらは、本物です。ブルーインパルスばりのアクロ飛行を
見せてくれました!
先ほどのラジコン飛行機と偶然にも同じ機種でした。

080915-7
エクストラ300S Team Deepblues所属

いや~、それにしてもプロペラ機でこれだけの
アクロバットが出来るなんて、これまた驚きです。
このパイロットさん、まだお若いみたいですが
日本でも有数のアクロパイロットさんだそうです。
(調べたら同い年だった!35歳か~)

080915-8
ビーチ B65 クインエア 宇宙航空研究開発機構所属

展示品コーナーに、JAXA(ジャクサ)の飛行機が!!!
なんか変わった形だな・・・。訓練とかに使う機体だろうか。。。

080915-9

こちらは、新聞社所属の飛行機。
上から、中日新聞社、読売新聞社、朝日新聞社。

中日新聞って!わざわざ北海道までいらっしゃいませ。

080915-10

こちらは、北海道のTV放送局のヘリコプター。
ん?一機多いな・・。と思ったら、北海道新聞社のヘリが
混ざってました(^▽^;)
そりゃ、地方新聞社は飛行機なんて持ってないよね。。。

今日も長いので、その2に続きます。


テーマ : ラジコン・空物    ジャンル : 趣味・実用


十五夜お月さん♪
Category: 北海道  
080914-1

今日は十五夜ですね。
これは夕方、日暮頃に撮ったお月様です。

お月様の写真って初めて撮ったのですが
望遠レンズが無い事もあって、難しいですね・・・。

今日は、丘珠空港のお隣、陸上自衛隊
丘珠駐屯地の敷地内で、航空ページェントと言う
エアショーがありました~。

その帰りに、(私の場合)バスでしか行けない
大型書店に寄って、帰って来たのですが
一日中、立ちっぱなしでしたし、油断していたら
右腕の一部が焦げた(日焼け)みたいで
ヒリヒリ痛いし、写真は例によって200枚越えで
まだ選別作業も出来ていないのに、もう眠くて・・・。。。

と言う訳で、今日はこの辺で寝ます~。
コメントのお返事もたまっていてゴメンナサイ。
でも今日はもうダメっぽいです(-_-;)

080914-2

帰宅後、撮ってみましたが、夜景モードだと
なおさらダメっぽい・・・(;´Д`A ```
お月様撮影法、勉強しなきゃ。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


国営滝野すずらん丘陵公園その2
Category: 北海道  
この記事は、その1からの続きとなっております。
未読の方は↓からお願いします。

コスモスゾーンを抜けて、テクテク歩いていると
段々畑の地形を利用した「収穫の谷」に出ました。
サイロがあったので、下まで行って見ると。。。

080913-7

ん?

080913-8

何か実が落ちている・・・。と思ったら、ホップでしたよ!!!
ホップってこうやって成るんだ!

ええ、ビールに欠かせない、苦味の素ホップですよ。

080913-9

こちらはソバの花。直径5mmにも満たない
小さな小さな花でした。なんて愛らしい!
そうですよね。。。ソバの実って小さいですもんね。
お花もそれだけ小さいと言う事ですよね。

テクテクと歩いて、1時間ほど回ったあと
今回の目的その2です。

080913-10

それがこちらのチョコレートコスモスを使った
ハンキングバスケット作り!
残念ながら、この公園内では東口休憩所の
中に4鉢しかありませんでした。
こちらはまだ、かなり早くて開花しているのは
3輪程度。チョコレートの香りがするらしい
のですが、解りませんでした(ーー;)

数量限定(20個)と言う事で、13:00からの
受付でしたが、12:30には並んでいる方が
居たので私も並んどきました。
その後、あっと言う間に定員です。

大人気だ!チョコレートコスモスってまだ
珍しいですもんね・・・。

で、ペットボトルに穴が開いた容器などなど
用具代など全て込みで、参加費500円。

テーブルに一緒になった、奥様方とワイワイ
あ~でもないこ~でもないと、言いながら
作業すること30分。

080913-15クリックで大きく

アイビーとメランポジウムにチョコレートコスモスです。
これで500円とは、苗代にもならないのでは(^▽^;)
まだつぼみのチョココスちゃん。
無事に咲いてくれるでしょうか~。
このチョココスのバスケット作り、来週の20日も行われる
そうですよ~。お出かけの際はお早めに!

080913-11
080913-12

園内には、色んなハンキングバスケットが
飾られていました。

080913-14

歩きつかれたので、休憩(笑)
丘陵公園というだけあって、起伏があります。
お出かけの際は、軽い登山位の装備品でどうぞ(o^∇^o)ノ

明日は、丘珠で~す♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


国営滝野すずらん丘陵公園その1
Category: 北海道  
三連休初日です。

今日は、札幌の端っこにある滝野と言う所まで
出かけて来ました~。
札幌に17年住んでいても、初めて行く場所です。

地下鉄を乗り継いで、真駒内駅からバスに
乗り込みます。
ところが・・・。明後日まで、芸術の森で行われている
スタジオジブリの背景職人「男鹿和雄展」の駆け込みの
お客さんで、すでにバス乗り場は行列・・・。

Σ(^∇^;)えええええ~!
滝野は芸森のさらに奥にあるんですけど~。

と思ったら、並んでいたのは前の発車時刻のバスで
次のバスが本命でした。でも、こちらも芸森に止まるので
結構な混雑ですっ。休日なのに通勤ラッシュ並み・・・(;´Д`A ```

バスに揺られて、30分。我が家からはえっと~。
1時間45分の道のりですね。
市内ですよっ!

080913-1

お目当ては有料スペースの中なので
400円払って入場です。こちらは一番奥にある東口。
入り口は他にも2箇所あります。

行ってビックリ。想像より滅茶苦茶大きい公園ですよ!

さすが国営

そうなんです。この公園は道でも市でもなくて
国の運営なのです。北海道ではココだけ。
国営滝野すずらん丘陵公園

総面積396ヘクタールだそうです。(未共用部分含む)
・・・解りにくいですね。
東京ドームは4.6ヘクタールだそうですから、86個分!?
東京ディズニーランド(シー含まず)で言うと、約8個分。。。
ですって・・・。

マジで!?

前置きが長すぎですが、今日コチラに行ったのは
20万本のコスモスが見られるから、と言うのと
もう1つ目的があったのでした。もう1つは後ほど。

080913-2

北海道の道花である、ハマナスの実が赤く色づいて
いました。バラ科の植物で、浜辺に自生してたりします。
実はジャムにしたりして食べられるのですが、種の部分に
触るとかぶれる、ちょいと危険なヤツです。
(どこかで大量に手に入らないかなぁ・・・。焼酎に漬けたいのです)

080913-3

園内に入ると、あちこちにトピアリーが!
なんと今年は開園25周年だそうです。
知らなかったよ~!!!

080913-4

東口からだと、コスモスの咲いている「花のまきば」は
直ぐです。公式HPではまだ5分咲きだとなって
いましたが、なるほど、まだ早いですね・・・。

080913-5
左:ハッピーリング  右:ピコティー

普通のコスモスも好きですが、私は特にこの”ハッピーリング”と
”ピコティー”が大好きです!
本物のピコティー初めて見た!!!素敵だなぁ~!!!

080913-6
上:ダブルクリック  下・右:シーシェル

これまた初めて見るコスモスです。
八重咲きでゴージャス!
シーシェルはちょっと変わった花びらで1枚1枚が
巻貝の様に、クルンと筒状になっています。

長いので、その2に続きます。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ぽっぽさんの手作り石けん
Category: 頂き物♪  
どもども、なんと2日連続飲み会で
今日も酔っ払ってます(笑)
昨日は、再来週から長期助勤に旅立つ
キャンプ隊長の壮行会。
そして今日は、これまた道外の現場に長期
出張中の課長が連休前で帰って来たので
お疲れ様会でした。
さすがに連日食べすぎ、飲みすぎなので
明日から、ご飯セーブしなきゃ(;´Д`A ```
--
昨日、ヘベレケの中帰宅すると、いつも仲良く
させてもらっている「rinrin*house」の
ぽっぽさんから、手作り石けんが届いていました~♪

080912-1

ぽっぽさんも、手作り石けんを楽しまれて居ます。
(と言うか、引きずり込んだかも・・・)
何時もながら、シンプルだけど可愛いラッピング♪

私は石けんの包装には、文字入りのワックスペーパーを
使っているのですが、やっぱり無地もいいなぁ~。
イチゴも可愛いの~♪

もったいないけど、袋をピリピリと破いて
クンカクンカさせて貰ったら
とっても、良いニヲイ(>▽<)きゃー♪
ぽっぽさんの石けん、私の不細工で泡立ち難い
石けんとは全く違うのです。
やっぱり作り手によって全く違うなぁ~。
そこも手作り石けんの面白い所です!

ぽっぽさん、連絡もまだしてないけど
石けんありがとう~!
そろそろ新しい石けんを下ろそうかと
思っていたので、さっそく使わせて貰いますね(*´∇`*)

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット


地震だぁ~!
Category: 北海道  
9時20分頃、地震がありました。
会社に居ましたが、このフロアに移ってから
経験した事の無い揺れでした。

すぐそばの、壁に固定されているレール式
書類ロッカーが、ガタガタ揺れてて怖さ倍増!
物が落ちたりとかはありませんでしたが
横揺れが長くて1分位は揺れていたと思います。

札幌の震度は3だった模様です。

会社のビルは先週、耐震補強工事を終えたばかり
なので、強震でも多少安心なのですが
やっぱり地震はオッカナイよ~!!!

震度3ぐらいだと、自宅で1人の場合
怖くてガクブルです(^。^;)
会社で良かった。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


試写会おくりびと
Category: 雑記  
今晩は、試写会に行ってきました。
アニメ意外の邦画なんてスクリーンで滅多に
見ないのでいつ振りだろう・・・。

9月13日から公開の

おくりびと

です。
モッくん主演の映画でCMもやってるので
ご覧になった方もいらっしゃると思います。

080910-1

公開前なので、ネタばれはしませんが
良い映画だったので、ご紹介まで。

--
主人公、小林大悟は小さいながらもプロの交響楽団で
チェロを弾くチェロ奏者。
ところがある日突然、オケがなくなってしまいました。

再びプロの奏者になりたくても、自分の腕では
無理だと、楽器を売り払い妻と共に故郷の
山形へ帰る事にしたのでした。

亡くなった母が残した家に落ち着き
就職先を探そうと、新聞広告を眺めていた時
目に飛び込んできたのは

「年齢問わず、高給保証!実質労働時間わずか。
 旅のお手伝い。NKエージェント!!」

と言う広告。すっかり旅行代理店だと思った
大悟は面接に向かいます。
が・・・、そこは安らかな旅立ちのお手伝い
をする「納棺」屋さんだったのです。

--
と言った、プロローグから始まるお話です。

地方によっても葬儀形態などは違うと
思いますが、故人を清め棺に納めるまでの
作業をしてくれる”納棺師”と言う職業は
初めて知りました。

私は直接、肉親を送った事はあまり無いのですが
子供の頃、おばあちゃんを送った時には
この作品で書かれて居る様な、納棺の儀と言うのは
無かったと思います。
たしかに葬儀屋さんが来て、着替えさせたり
していたのは、見たのですけれど。
この作品では、寝巻から白装束に着替えさせ
お化粧をする過程を、ご遺族の前で披露する
と言う形でした。

なので、見た事が無い作業の連続で、とても
興味深かったです。ご遺体に接する動きが
とても滑らかで優しくて、慈しみがありました。

見る前は、葬儀の話と言う事でもっと暗いのかな?
なんて思っていましたが、そんな事はありません。
笑えるシーンも盛りだくさんでした。

そして全編に流れる、チェロの響きがまた
素晴らしい!サウンドトラックを買おうと思った程です。
実に私好みだ。と思ったら、音楽は久石譲 氏でした。
あら、久石さんだったのか!通りで好みなハズ♪

勿論、涙も流れます。4回も泣いてしまいました・・・。
まあ、私は涙腺ヨワヨワな方なのですが
会場からも鼻を啜り上げる音がしていましたから
やはり泣き所だった様です(´▽`) ホッ。

自分もこうして綺麗にしてもらって送られたいな。
と考えさせられる作品でした。
オススメの映画です。

なんと、この作品モッくんが
納棺夫日記 (文春文庫)納棺夫日記 (文春文庫)
(1996/07)
青木 新門

商品詳細を見る

この本を読んで、映画化を希望したそうです。
が、原作と言う訳では無い様子です。

「おくりびと」
上映時間:130分
本木雅弘 広末涼子 山崎努 他
監督:滝田洋二郎 脚本:小山薫堂 音楽:久石譲

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック「おくりびと」オリジナルサウンドトラック
(2008/09/10)
久石譲

商品詳細を見る

偶然にも今日発売だった!

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


プラフィーユ ブランシュショコラ
Category: 甘い物・パン  
今日は、月に2度通っている
カルチャースクールの日だったのですが
(詳しくはハンドメイドブログにて。。)
ショッピングモールの一角のカルチャーセンター
なので、会社帰りに寄るには便利です♪

しばらく振りに、ロイズの板チョコが食べたくなったので
そのショッピングモール内のロイズに行って来ました。

以前にも紹介した、「プラフィーユショコラ
7月に行われた、洞爺湖サミットを記念した商品が
出ていたのですが、買い逃してしまっていたのです。
そしたら・・・。

まだこの店舗にはありました!!!

と思ったら、好評に付き、定番商品になって
いた模様・・・(;´Д`A ```

080908-1
それがコチラ、「プラフィーユ ブランシュ ショコラ」
30枚入り 693円

080908-3

薄いホワイトチョコの中には練乳が入って居ます。
パリンと割れた薄いチョコの中から、練乳が出てきて
お口の中がミルキーさで一杯になります。

が・・・。

ちと甘いんだなぁ~。。。
以前にも思いましたが、このシリーズは”甘いチョコ×甘いソース”
だと魅力半減です。
甘いチョコ×苦いソース。又はその逆の方が
味のメリハリがあって良いような気がするんですよ。。。

どうでしょう?ロイズさん。

今年でロイズコンフェクトは創業25周年だそうです。
と言う訳で、記念商品が登場しています。
このプラフィーユにも、新商品がHPにはありました。
今日行った店舗には、無かったなぁ・・・。

明日違うお店に行ってみよう。
そちらは甘酸っぱいベリーソースらしいので
合いそうな予感です(*´∇`*)

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


自家製いきなり団子
Category: 甘い物・パン  
いきなり団子、作ってみました~♪

皮は小麦粉・上新粉と砂糖・塩にサラダ油と
水を適量入れて練って、1時間寝かすだけ。

サツマイモを切って電子レンジにかけておいて
餡子をお芋の上に平たく乗せてスタンバイ。

080906-1

後は、5等分にした皮で包むだけです~。
なんか不細工なのもありますが
まあ、仕方が無いですよね(^▽^;)

080907-2

電子レンジでチンして出来上がり♪

なんかふくらんじゃった・・・( ̄Д ̄;;
ラップをせずにスチームレンジにかけた
からかな・・・。。。

080907-3

見た目は、まあまあですかね。
では、いただきます。

う~ん。。。
これはシットリ感に欠けてますね。
下側の皮がちょっと硬いですし
これはレンジの時間が長かったと
言うべきでしょうか。

次回は目指せシットリですね♪
電子レンジじゃなくて、やっぱり蒸し器
じゃないと難しいか~。
そう言えば、トレハロースには保湿効果が
あるらしいので、シットリ感が出るかも。
手作り化粧品用に食品グレードのを
買ってあるので、次回は使ってみよう。

あ、滅茶苦茶簡単でしたよ。
参考レシピはコチラのサイト様からお借りしました。
レシピにも様々あるようで、色々作って
みるのも良いかもしれませんね~!


テーマ : 和菓子    ジャンル : グルメ


いきなりだご
Category: 甘い物・パン  
今年は三越が創業335年と言う事で、先日から
週代わりでいろんなイベントが、盛りだくさんなのですが
今週は9/8(月)まで、日本全国の有名和菓子店が
来ています。

愛知のみたらし団子、富山の笹餅などなど
ある中・・・。ど~しても素通りできないのが
熊本の「いきなりだご」

”だご”って、熊本の方言で団子の事なんですって。
そう、いきなり団子ですよ~!
アニメのケロロ軍曹を見てると、時々登場する熊本の
郷土菓子。以前に物産展で食べて以来
その素朴な味にすっかりファンです♪

080905-1
児玉商店 いきなりだご 1個 140円

今回は皮が普通のと、黒糖なのとヨモギなのが
ありました~。残念ながら、ヨモギが苦手なので
2種類ゲット!

う~ん、コレコレ♪
ホッコリしたサツマイモと甘みを抑えた餡子
そしてモチっとした皮とのハーモニー♪

その気になれば、作れるみたいですね。
そもそもお家で作るお菓子だった様ですし~。

あ、そう言えば!明日、サツマイモが
宅配便で届くんだった!
アンパンを作ろうと思っていたので餡子もある・・・。
と言う事はいっちょやりますか♪
乞うご期待(o^∇^o)ノ

テーマ : 和菓子    ジャンル : グルメ


ダークナイトを見てきました
Category: ヲタク  
バットマン ビギンズバットマン ビギンズ
(2008/07/09)
クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る


この作品の続編である、新生バットマンシリーズの
第2作「ダークナイト」を、やっと昨日鑑賞して来ました。

バットマンの永遠のライバルである、イカれた犯罪者
”ジョーカー”を演じた、ヒース・レジャーが薬物中毒で
急死した事で、遺作となる予定でしたが、その後
もう1本途中まで撮っていた作品が、キャスト変更で撮影再開に
なった事で、遺作では無くなった模様です。

んで、感想ですが。

いやあ、ジョーカーすげえ。

んもう、スンゴイ、イっちゃってますよ。
只のイカレ野郎じゃありません、突き抜けてます。
残忍で知能犯で、爆発物が大好き。
金目当てで悪事に走る奴らが多い中
ジョーカーはそんなの関係ありません。
誰でも持っている狂気を増幅し、狂気側に落とす事が
ジョーカーの唯一の目的。

この難しい役を演じきった、ヒース・レジャーと言う
俳優さんは素晴らしい資質を持っていたんでしょうね。
残念ながら、彼の出演作は見たことが無いのですけど。

ジョーカーね、最初っから最後まで、ず~っと
崩れかけの白塗り口裂けメイクのままなので、素顔が判りませんっ。
なので、俳優さんは、どんなお顔なんだろう?と思って
ネットで見てみたら、ハンサムさんでビックリ!
素顔の面影まるで無し!
他の出演作も見てみようと思いました。

と言う訳で、ジョーカーに存在を食われ気味ですが
バットマンのカッコイイアクションやマッシンも健在です。
香港まで飛んでって、ビルをぶっ壊してそのまま
飛行機でグワっと逃走するシーンは、カッコ良かったなぁ~。

このシリーズは、旧作のティム・バートンのバットマンとは
切り口が違います。
もっと人間臭く、もっと心の闇の部分を描いています。
人間の良心とは何か?悪とは?正義とは?
暗くて救われないと言う批評もあるようですが
それで良いのです。バットマン映画に爽快感を求めては
いけません。

彼は他のアメコミヒーローとは違って、超能力を
持っていません。スーツやハイテクマシンを駆使しては
いますが、普通の生身の人間です。
怪我もすれば心も揺らぐ普通の人なのです。

表の顔の資産家、ブルース・ウェインの時は、女をとっかえ
ひっかえする、どーしようもない男なんです。
まあ、一種のペルソナですけど。

152分と言う、長~い上映時間ですが
あっと言う間でした。
でもね・・・ちょっと詰め込みすぎかなぁ~。
トゥーフェイスとかもっと掘り下げて、丁寧に扱って
欲しかったな。今回は対ジョーカーだけで
トゥーフェイスは、また次回作にして貰いたかった。
重要な登場人物の豹変っぷりが、ちょっとアッサリ
しすぎです。

最後に、ゴッサムシティに住む善良な市民の為に
ダークヒーローとなる事を選択した、バットマン。
市民の為に戦っているのに、報われないですか?

市民に憎まれることになろうとも、真実を知り
彼を信頼している人が居る限り、これからも
彼は戦えると思います。
光と影は表裏一体なのですから。

あ、そうそう。ジョーカーの看護婦コスプレ。
結構似合ってて、可愛いじゃないですか♪
ちょっと気に入りましたよ(笑)
--
ヒース・レジャー主な出演作
パトリオットパトリオット
(2007/07/25)
メル・ギブソン.ヒース・レジャー.ジョエリー・リチャードソン

商品詳細を見る
ロック・ユー!ロック・ユー!
(2007/11/28)
カーター・バーウェル; ヒース・レジャー; ルーファス・シーウェル; シャニン・ソサモン; ポール・ベタニー; マーク・アディ; 室園丈裕; 内田直哉; 小島幸子; 江原正士; 北川勝博

商品詳細を見る
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディションブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
(2006/09/22)
ヒース・レジャージェイク・ギレンホール

商品詳細を見る

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


シチューハンバーグドリア
Category: お料理  
先日のシチュー、まだ残っていたので
整理しちゃわなくちゃな~。と思っていたのですが
何時もランチを食べに行くお店で、ハンバーグのソースが
シチューだったのを思い出しました~。
今日はさらにアレンジして、晩御飯を作ってみましたよ♪

と言っても、超簡単ですが(^▽^;)

080903-1

ご飯にシチューの半量を混ぜて
置いた物に、焼いたハンバーグを乗せて
残りのシチューとチーズをかけて
焦げ目が着くまで焼いただけです~。

実は、ハンバーグ、久しぶりに作りました。
今回は豚こま肉をフードプロセッサにかけて
作ったので、ジューシーで柔らかく
仕上がりました~♪

美味しくて簡単ですし、子供さんが
喜びそうなメニューですね(o^∇^o)ノ

つまり、私の味覚もお子様だと
言う事ですね・・・(-_-;)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ユキちゃん?
Category: ユキ♀  
お掃除後。。ユキちゃんの場合。

080902-2

しばしボーっとする。ユキちゃん。

どした?だ・・・大丈夫!?

と思ったら。

080902-1

お皿の中に沢山ご飯があるのにも関わらず
なぜかお皿の下に落ちていたご飯から
食べ始めるユキちゃん。

なんで~!?

とっても、お行儀が宜しいユキちゃんでした(*´∇`*)

昨日、会社から帰ってきたら、回し車の上で
丸くなって寝ていたユキちゃん。
滅茶苦茶ラブリーでしたが、写真を撮る事が
出来なくて残念でした~。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


クロたんの悩み。
Category: 黒鋼♂  
昨日、月に一度のケースの大掃除を
しました~。なので、これまでのご飯倉庫が
無くなってしまった、クロたん。

掃除の後、ケースに戻って貰いました。
ケースのチェックの後、お腹が空いていたのか
直ぐにご飯を食べだしたクロたんでした。

080901-1

たまにしかあげないオヤツ(ハム用ラスク)が
あったので、ドコかにしまおうと、あっちにこっちに
右往左往。でも今までの場所が無いので
中々決められず、右往左往。
可愛いのでしばらく眺めてました♪

結局、何処に置いたかと言いますと。
小さくして頬袋に収納~。
それなら最初っからそうすれば良いのに(笑)

ず~っとストーキングしていたら

080901-2
「何か用か!」

と怒られたので、そっっとしてあげました。(^-^;<邪魔してゴメーン

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


第25回航空ページェント開催日
Category: ヲタク  
自分が忘れそうなので貼っておきます。

第25回航空ページェント

空の日(9/20)を記念して行われる、2年に一度開催の
丘珠での航空イベントです。
今年は

9月14日(日) 8:30~15:00(開場8:00)

の開催です。

中々機会に恵まれず、まだ行った事が無いのです。
お天気が良い事を祈ります~。
自衛隊機や米軍機も来ますが、民間機が盛りだくさんなのが
このイベントの特徴です。複葉機とか飛んでくれるかな~。
楽しみ~!!!

そうだ!近いし、ついでにモエレ沼公園まで行こう♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報