日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
シューバーガー!?
Category: 甘い物・パン  
昨日の会社帰りに、コンビニに寄ったのですが
習慣でスイーツコーナーを覗くと、ビックリな
新商品が置いてありました。

昨日は見送ったのですが、どーしても気になる(笑)

ので買って来ましたよ!

081031-1

シューなのにバーガーとは何ぞや?
と言った感じですが、シュー生地とスポンジ生地と
カスタードクリームが挟んであるようです。

081031-2

上から、シュー・カスタード・スポンジ・カスタード・シュー。

ドキドキしながら、一口。

お、意外と普通に美味しい。。。
スポンジケーキがもっとパサつくかと思ったのですが
カスタードで挟まれているせいか、シットリめです。
シュー生地がちょっとモサっとするけど、層になってて
不思議な食感です。

クリームの入ってないシュー生地って
あまり食べた事ないですもんね。
(私は自作品で、失敗して食べた事有り(^▽^;))
カスタードは若干甘めですが、シュー生地は甘くない
ので、バランスとしては悪くないかと。

好みにも寄りますが、個人的にコレは有りでした。
--
本日札幌は「初霜」を観測しましたが
初雪には至りませんでした。
寒気団は一先ず今晩で、去っていくみたいです。
さてさて、どうなりますやら~。
もう少々お待ちを~♪

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


新しいフライパン♪
Category: お料理  
1人暮らしを初めて来年の春で丸17年。
お鍋関係は未だに、1人暮らしの時に
用意して貰った物を使っていますが
フライパンだけは、テフロン加工な事もあり
何度か買い換えたり、しています。

新聞屋さんの契約更新でフライパンを
貰った事があったのですが、なにせ
景品価格のフライパンですから
鉄板が薄い!・・・棚の上から落ちたら
側面が凹みましたから~(^▽^;)
あっと言う間にテフロンも落ちてしまい
ました。

ここ1年程は、捨てられずに取ってあった
サイズと重さが丁度良い、親に買ってもらった
20cmサイズのテフロンハゲハゲのフライパンに
油をひいて使っておりました。

が、それも限界、卵料理がど~しても焦げ付く
様になって来たので、フライパンを新調すべし!
と思いつつも、テフロンはもう止めよう!と
決心して、ネットで情報集めをしていました。

憧れの「ビタクラフト」のフライパンは

Vita Craft ニューヨーク フライパン 27cm 8864Vita Craft ニューヨーク フライパン 27cm 8864
()
不明

商品詳細を見る


やっぱりお高過ぎて、予算オーバー(^▽^;)
無水調理が出来る鍋なんで、あると便利でしょうし
一生モノなんでしょうけどね~。

あれこれ調べて、結局「丈夫で長く使える」と
言う事に重点を置くと、「鉄」のフライパンが
一番良いと言う事に落ち着きました。

鉄のフライパンにも色々ありますが
エンボス加工がされていて、食材がくっ付きにくい
と言う、コチラの商品を買いました~!

081030-1
双葉工業㈱ スーパーエンボス加工 フライパン24cm 2940円

拡大してみると解りますが

081030-2

ご覧の通り、表面がボツボツしています。
食材の表面積が小さくなるので、くっ付きにくなる
と言う事ですね。

ご覧の通り、柄が短いのでこのままオーブンに
入れて調理する事も可能です!
プロなんかだと、ハンバーグは表面だけを
焼いて、中はオーブンでジックリ焼く。と言う調理法
ですが、家庭でも再現できると言う事ですよね♪

使ってみて1週間が経ちますが、720gと若干
重くはありますが、鍋をしっかり温めてから
一度油通しをしてから使うと、食材がくっ付いたり
こびり付いたりは全くありません。

しばらくは使った後に、油を塗る。というメンテナンスが
必要ですが、思ったより面倒ではありませんでした。
貧血症の私には、このフライパンで少しでも鉄分補強に
なるかもしれませんね♪

ただ難点といえば、持ち手が普通の鍋掴み
程度では、遮断出来ない程の熱さになる事ですかね(^-^;
乾いた布巾を巻いてから、鍋掴みで持つぐらいじゃ
ないと、熱くて持てません(^▽^;)
取っ手カバーを作るか

アーネスト 5本指クッキンググローブ フリーサイズ 左右兼用 オレンジ 063119アーネスト 5本指クッキンググローブ フリーサイズ 左右兼用 オレンジ 063119
()
不明

商品詳細を見る


洗うときの事を考えると、はめたまま高温の油に
手をつっこんでも熱くない!と言う
こういうのを買ったほうが良いかなぁ~。
これまた悩みます。。。

あ、フライパンはネット通販か、「クロワッサンの店」で
販売して居ますよ~。

テーマ : キッチン雑貨    ジャンル : ライフ


マルイフーズ1周年!
Category: 甘い物・パン  
札幌の老舗デパート、丸井今井札幌本店の
地下食品売り場が、大々的にリニューアルして
マルイフーズとなってから、1年が経過しました。

先週から記念フェア中で、普段は売ってない
お弁当やスイーツが販売されてました~。
先週行った時は、数量限定品のため、会社帰り
では、お目当ての商品は売り切れでした。。。

今日行ってみたら、先週とはまた商品が違ってたり
してましたが、限定品がありました(*´∇`*)

081029-1
メープルロール 200円

最近お気に入りのケーキ店、「べんべや」の
メープルロールです♪

今日は、私の愛する紅茶「ラプサンスーチョン」を
ミルクティーに(o^∇^o)ノ
・・・最後の葉っぱだった・・・。。。
雅子さんから頂いた、ルピシアの茶葉。
切れると寂しいので、買ってこなくては!
(一般的に正露丸臭と言われてる強烈な
香りなので、好みがクッキリハッキリ分かれる
変り種ですので、飲んだ事の無い方には
このお茶はオススメしません!)

あっと、メープルロールでしたね(^▽^;)

気泡が生地に入っている通りに、ふんわりと
したメープル風味のスポンジ生地に
ミルキーな生クリームが美味しいの!!!

ああ、このミルキーな生クリーム!!!
時々出会いますが、何をどうやったら
こんな味になるのだろう・・・。
やはり、このお店は好みです(*´∇`*)

これはカットした物ですが、ハーフサイズの
ロールもありました~。
ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ 1人で食べれる~。
いやいや、それは危険です(;´Д`A ```

081029-2
ショコラフランボワーズ 380円

ついこちらもお買い上げ。
私、フランボワーズ(ラズベリー)物に
目が無くて・・・。
甘酸っぱくて、なんともいえない爽やかな
香りのフランボワーズ。
中々生ではお目にかかりませんが、やっぱり
生の香りは格別です(o^∇^o)ノ

これも、滅茶苦茶美味しい!!!

上のフランボワーズムースの酸味と
濃厚なチョコレートケーキのバランスが絶妙です。
しかもチョコレートケーキと、一番したのスポンジの
間にガナッシュがあって、それがまたアクセントで
良い感じ!
これまで食べた”べんべや”のケーキでは
ダントツ1位ですヽ(=´▽`=)ノ

もちろん、フランボワーズがお好きな方
限定ですけどもσ(^_^;)アセアセ...。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


三平汁
Category: 甘い物・パン  
先日スーパーで”ふくらぎ”のアラが売ってました~。
ブリの子供の頃の名称がふくらぎですが
ブリになるとそれほど好きじゃないと言う・・・。
脂が落ちちゃうからかなぁ~。

あ・・・って言うか、ふくらぎって方言!?
ふくらげとも言うなぁ~。

ブリは、地方によっても名称が違うみたいです。
調べてみると、ふくらぎは関東で言うと
「ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ」
の内のイナダに当たるみたいです。。。

って言うか、ハマチも言わないの!関東!!!
ハマチはまたふくらぎと違うと思ってるのですが
どちらも好きです。。。
出世魚は難しいなぁ~(;´Д`A ```

パックの中には、骨付きのアラと頭、切り身に
した時にでた、端の部分や腹の身の薄い部分が
入ってました。
身の部分は、味噌煮にしましたが、アラの部分は
北海道の郷土料理「三平汁」にしました~!

081028-1

塩だけのシンプルな汁物です。
基本の具は、大根と人参とジャガイモのみ。そこに
振り塩をして、湯引きして骨に付いた血などを除いた
アラをいれてしばし煮込むだけです。
仕上げに味を見て、塩を足してできあがり♪

骨から脂や出汁が出るので、シンプルでも
美味しいんですよ~♪
今回は、人参が無かったのでゴボウを入れて
見ました。
寒い時は体が温まります(*^▽^*)

って言うか、子供の頃から当たり前に
食べてきた料理なので、先日郷土料理だと
初めて知りました!!!

そうだったのか~!!!

本来は鮭で作りますが、お魚のアラでなら
大概作れると思いますよ。

--
いよいよ寒くなって来ました。
天気予報では降ると行ってます!
寝てる間だと確認出来ないのですが(^▽^;)
あくまで予報では。です。
明日の気象庁の発表をお楽しみに!!!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


焼きりんご
Category: 甘い物・パン  
昨日、突然たべたくなって作りました。

081027-1

焼きりんごなんて、何年ぶりに食べるだろう。。。

1個まるごとだと、焼き時間が長いので
半分にカットして、クルミと砂糖とバターを
載せて、オーブンに。

30分後・・・・。
あれ???
まだ硬いんですけど~( ̄Д ̄;;

これ以上待つと晩ご飯が食べられなくなる
時間だったので、電子レンジで3分チン。
(お時間の無い方は最初からコチラでもOK)

程よくなりました♪
ビバ文明の利器。

小さめのリンゴだったのと
加熱して小さくなったので
結局残りの半分も一人で食べました~。

夕飯?
普通に食べましたけど・・・?

食欲の秋ですねぇ~。

--
本日、市内の手稲山に初冠雪が
観測されましたが、平地の初雪はまだでした!
寒いです!今週は寒い予報ですよ!!!
予断許さずです(*゜▽゜)ノ

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


麺づくり 味噌とんこつ
Category: お料理  
昨日、スーパーに買い物に行こうとしたら
どこからともなく、ラーメンの香りが・・・。
私の住んでいる集合住宅。
1階にラーメン屋さんが・・・。。。
香りをかいじゃったら、もう脳味噌がラーメンモードに!

と言うわけで、予定外のお買い物が増えました。

081026-2

北海道は限定品が多いのかも・・・。

実家に居た頃は、母が鶏がらからスープを取って
ラーメンスープの調味料(市販品缶入り)を使って
作ってくれた物です。
そんな環境で育ってるので、私もストーブ調理が
出来る冬場には鶏がらから、たまに作ります。
が、時間が掛かるので普段は市販品です。

081026-1

野菜と挽肉を炒めてドーンと入れるのが
我が家流です♪
冷蔵庫にあったキャベツを使いましたが
白菜の方が美味しいです。
白菜の場合は芯が透明になるまで、しっかり
炒めると甘みが出て美味しいですよ~!
他のお野菜は何でも良いですが、玉ねぎは
必須です!

今回はキムチ鍋の素があったので、最後に
味付けしてみました。中々美味でした~(o^∇^o)ノ

テーマ : きょうのご飯    ジャンル : グルメ


本日の散財&どら焼きヌーボー
Category: 甘い物・パン  
我が家から地下鉄駅4つの所にある、ジャスコが
昨日から開店2周年セールをやっていました。
私の大好きなコーヒーショップ&輸入食材店の
カルディコーヒーファームも、なんと全品10%offの
セール中!と言うことで、今朝行って来ました~♪

お店に着いたのが10:20分頃だと言うのに
すでにレジ待ちのお客様で、長蛇の列!!!

Σ(^∇^;)えええええ~!

店内は元々狭いのですが、お客さんと
すれ違うのが大変ですっ!
なんとか物色して、列に並ぼうとすると
列の最後尾はお店の出口付近に近い
ですよっ!!!
15分ほど並んでお会計・・・。
なんとコーヒー豆も全品半額。さらにそこから
10%ひかれるそうです。そりゃ凄い。。。

081025-1

大きな袋がいっぱいに・・・。。。
3600円のお買い物でした~。

081025-2

右上の箱2つは、後輩1が大絶賛の
トムヤムクンヌードル。108円でした~♪
思わず安いから!って、カゴに入れてしまいましたが
パルメザンチーズが二つある。。。(^▽^;)
まあ、固形と粉だし、違いますよね。。。

そして、今日のお目当てはココ以外にも。

081025-3

本日解禁!「どら焼きヌーボー」 3個入り500円

千歳の菓子店、「もりもと」の、どら焼きですが
今年の新豆を使って作る、数量限定のどら焼きが
この商品です。
なんと新聞に予約受付中~の記事が載っていて
知りました~。今年で3年目だったかな。うろ覚えです(^▽^;)

081025-4

新物の小豆餡なんて、初めて食べます♪
さっそく頂きま~す!

ん????
なんだ?
ええっ???

なんか・・・小豆が・・・口の中でシャクシャク
言うんですけど!
思いがけない面白い食感です!
甘さは程よくて食べやすいです。生地も
ふんわりでシットリ。

毎年豆の味が違うのかな。
覚えて居たら来年も買いましょう~。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


とろけるくちどけ生キャラメルプリン
Category: 甘い物・パン  
結構前からコンビニで発見していたプリンが
買おうかな~。なんて思うと、売り切れだったり
していて、中々タイミングを逸していたのですが
やっと買ってきました!

081024-1
オハヨー乳業 とろけるくちどけ生キャラメルプリン

ローソンにて11/3まで割引中でした~。

081024-2

では。いただきます。

一口食べると、キャラメル味で口がいっぱいに。
生・・・って何?って感じですが、濃厚です。
”とろけるくちどけ”と、ありますが、とろける
と言うより、ネットリとした感じ。
トロトロ系では無いです。

これクセになるネットリ感だなぁ~。
個人的には好きです♪
でも・・・。
ちょっと甘いんだなぁ~。
カラメルがキャラメルの濃厚さに負けて
全く存在感がありません。
苦みがあるとパーフェクトだったかもしれません。

--

Wii MusicWii Music
(2008/10/16)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

まだ買うまいと思って居たのに
買ってきてしまいました~。
かなり楽しいです♪
詳しくは「ゲームブログ」にて。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


初雪クイズ2008締め切りました。
Category: 企画  
初雪クイズ2008、参加者さまの受付は昨日で
終了致しました~。
今回はご新規の方が5名さまと
いつもご参加の皆様が6名さま。
合計11名の方にご参加頂きました~!
ありがとうございま~す(*゜▽゜)ノ

皆様の予想日はコチラです。

--
10/25  凡野乃さん
10/28  スヌタンズさん
10/30  ほたるさん
11/01  桜千鳥。さん
11/03  鮎宮さん
11/04  ぽっぽさん
11/05  ゆみっぺさん
11/05  雅子さん
11/06  しおりんごさん
11/07  千草さん
11/08  momoringさん
--

月末からラッシュですね。
昨日の夜の天気予報では
来週辺りには平野部でも初雪が
降るかもと言っていましたので
可能性はアリですよ~!

ではでは初雪速報が出るまで、もうしばし
お待ちくださいませ♪


古印最中
Category: 甘い物・パン  
先日、会社の方からお土産で「最中」を
頂きました~。

変わった形だったので、お持ち帰り。

081021-1
香雲堂本店 古印最中(こいんもなか)

栃木県足利市の銘菓だそうです。
古印と言うとおり、昔の判子を模った最中
なんですって!
箱の中には真四角の物とか、長ひょろい物とか
数種類形がありました!!!

足利氏ゆかりの地と言うことは、足利氏の
判子なのかしら?

081021-2

中身はコチラ。
これは獅子なのかな。飾りも付いていて
判子っぽい感じですよね!

結構大きいサイズの最中です。
そして餡子がミッシリ入ってるので、ズッシリ
重たいです。
それほど甘みの強くない、水分量少なめの
詰まった餡子で美味しいです~!

道外のお菓子は珍しいので、貴重品でした♪
--
初雪クイズ2008、明日が締め切りですよ~!!!
まだの方はお早めに!

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


パーフェクトバナナブレットその4
Category: 甘い物・パン  
理想のバナナブレッドを追い続けて
早数年。。。
最近はチャレンジしてませんでしたが
また意欲が沸いてきたので、久しぶりに
バナナブレッドを焼きました~。

ブログ記事にするのは4回目ですね。
3回目と4回目の間にも作っていたのですが、失敗作で
記事に出来なかったんですよねぇ~(^。^;)

と言うわけで、今回も。。。

081020-1

完熟真っ黒バナナさんの登場です。
1週間程吊るして置くだけとは言え
部屋の中に日々バナナの香りが充満します(;^_^A
しかもなんだか今回は、ショウジョウバエが発生して
くれちゃって、ちっさいのが部屋を飛び回ってます。。。
害は無いけどウザったい。

今回はクックパッドより

Cpicon グランマ直伝!バナナブレッド by ぐーすべりー

コチラを拝借。

アメリカのママンのレシピなので、期待大!!!
と言うわけで、生地を作ってオーブンに投入する事
50分。。。

081020-2

・・・・なんかクロくね?

どうも焼きすぎの様ですね。。。レシピ通りですが
我が家のオーブンは火力が強いので・・・。

半日ほど寝かして試食です。

081020-3

バナナ4本をフープロでピューレにしました。
前回は同じような真っ黒バナナを使ったのに
なぜかバナナの香りが皆無だったという・・・。

銘柄にもよるのかしら?今回は普通に特売品の
フィリピン産バナナだったのですが、バナナの
甘い香りがちゃんとします~♪
思いつきでココナッツロングも入れてみましたが・・・。
入れなくても良かったかな(^。^;)

そして・・・。ピューレを使ったせいか・・・。
食感がモチモチしてます。重いです。
焼きすぎているので硬いし・・・。
これは・・・失敗ですね(゜ー゜;A
やはり全量ピューレだとモッチリしちゃうのか。。。
面倒でもフォークで潰したほうが良いのかも。

私の理想は食感がシットリなんだけど
軽い奴なのですよ。。。

福岡のホテルで食べた理想のバナナブレットの味も
もう忘れてしまったので、最早勝手な想像なのです
けどね。
まだまだチャレンジは続きそうです。。。

081020-4

リラックマボウル、ゲット出来ました~(*゜▽゜)ノ
--
初雪クイズ2008、受付終了まで後2日ですよ~!
ご参加の方は忘れずにどぞ!

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ムサカ&鶏肉の狩人風
Category: お料理  
今週作ったヤミーさんレシピです。

先ずは「ムサカ」。

081018-1

ギリシャ料理のナスにミートソース&ホワイトソースを
重ねて焼く郷土料理ですね。

ヤミーさんレシピでは、ホワイトソースの代わりに
生クリームを使ってましたが、生クリームが無いので
いつもの電子レンジで作るホワイトソースを
かけました~!

ミートソースもヤミーさんレシピの前日に作った物の
残り物を流用したので、めちゃくちゃ手抜き料理です。
でも旨い!!!
ナスなんて生のまま、器にいれるんですよ。
自分で作る時はフライパンで焼いてました。
なのでちょっとできあがりが脂っぽかったのです。
でもヤミーさんレシピなら、最小限の油しか使ってない
ので、丁度良いです!!!
2人前をペロリと平らげてしまいました(;´Д`A ```
恐るべし、食欲の秋。。。

081018-2

こちらは今晩の夕飯だった「鶏肉の狩人風」
具材は鶏肉と、玉ねぎとマッシュルーム。
赤ワインとトマト缶オンリーの水分で煮込みます!

こちらは一番人気のメニューだそうです。
食べてみてなるほど・・・。
これは簡単なのに、超旨い!
鶏肉も柔らかくて美味しいの!!!

今回は初めて「クスクス」を使いました。
ヤミーさんの本にも、パッケージにもちゃんと
使い方が書いて無くて、???マークがいっぱいです。
お湯を入れて蒸らすって、お湯はどれぐらい入れたら
いいの!?

クスクス、食べたことすらないので、ちゃんと
戻せた時の堅さや食感などが、判別不能です~!
これで良かったのだろうか?
クスクスそのものには、味が無い物体なので
別に不味くはない。。。

水分が無いと食べづらかった。と言うことは
戻したり無いと言うことなのだろうか。。。

調べてみた・・・。
クスクス簡単レシピ

む。。。
どうやら水分とクスクスの対比は同量の様子。。。
バターやオリーブオイルなどの油脂も入れると
いいらしい。。。

お湯・・・目分量で入れましたが、かなり少なかったと
思われます(^▽^;)
まだまだ沢山残ってるので、クスクスはリベンジですね!
調べたら色々使えそうですし~♪
--
初雪クイズ2008
締め切りまでカウントダウンとなりました!
参加者様募集中です~(o^∇^o)ノ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


噂のプリン、プリーネ
Category: 甘い物・パン  
いつもお世話になっている「北の暮らし~札幌・宮の森から」の
MAYUさん。

本州から北の大地に移っていらしたMAYUさん。
札幌在住16年の私より、札幌の事を良くご存じで
いらっしゃいます~。

そんなMAYUさんが、時折紹介していた
セイコーマート(コンビニ)で販売しているプリン
「プリーネ」

これが美味しいらしいのですが、我が家の近くには
セコマが無い!!!
でも食べたくて、お買い物の帰りにセコマの
近くを通った時はチェックしていたのですが
これまで巡り会えませんでした。。。

そして、昨日、牛乳が切れていた事を思い出して
買いに行こうと思ったのですが、せっかくなので
いつも覗いていたセコマと違う店舗に行って
みることにしました。徒歩8分とちと遠いのですが・・・。

そしたらそしたら!!!
巡り会いましたよ~!!!

081007-1
081017-10

こちらは季節限定の、かぼちゃのプリーネ。

層になっている様に、上側は固めのしっかりした
プリン。下はトロトロで南瓜が濃厚なプリンに
なっているんです~!!!

081017-11

念願の初プリーネ♪いっただっきま~す(*゜▽゜)ノ

うんうん!!!!これは旨い!
上と下で2度美味しい&カラメルが苦めで
ポイント高し♪
最早200円のグレードじゃありませんよ!!!

そうなんです。大きめサイズなのに200円と
お財布にも優しいのです♪

081017-12

プレーンもあったので、先ほど頂きました♪
こちらも美味しいなぁ~。

081017-13

噂通り美味でした♪ごちそうさまでした(*´∇`*)

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


クロたん、もう直ぐお誕生日。
Category: 黒鋼♂  
ユキちゃんに、ブロッコリーをあげた日。
もちろんクロたんにも、お裾分けです~♪

081016-1

普段は、あまり手を使わないワイルドな
男ですが。。。

081016-2

珍しく、手でもって食べておりました!

これはこれで、横咥えで男らしいかも!!!
そんなクロたんも、後半月程で1歳です。
ハムずの場合、一歳前の今が一番脂が
乗ってる頃かな。。。

お嫁さん貰うなら、今が良いのでしょうけど
これから寒くなるので、リスクが高いですよね。
あんまり沢山生まれても困るし、今のところ繁殖は
考えてません。。。

もっと広い家で、ハムず専用部屋とかがあるなら
良いのですけど。我が家の場合、ケースの置き場所が
もう無いのですよ。

これ以上広い部屋・・・。遠くに行かないと無理でしょうね。
クロたん、ゴメンネ。

さあ、一緒に独身生活を謳歌しようでは無いか!

えっ?一緒にすんなって?
そんなぁ・・(;´Д`A ```

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


秋季風実(あきふうみ)
Category: 甘い物・パン  
081015-1
4個入り 342円

先日の、黒かりんがまた食べたくなって
買いに行ってみたら、今月のお菓子で秋らしい
のがあったので、買ってきました~♪

サツマイモを練り込んだお餅を、餡子で包んだ物です。
サツマイモのお餅だなんて、珍しいですよね!

081015-2

断面図はコチラ。

ちょっと甘めの餡ですが、モチモチっとした
お餅との相性はバツグンで、なんだかホっとする
お味でした。緑茶より、玄米茶。玄米茶より
抹茶入り玄米茶で食べたい。。。

いや、只単に好みの問題ですが(笑)
私、抹茶入り玄米茶が好きなんですよ~!
緑色なのは一杯目だけですが・・・。

玄米茶に入ってる、白いフワフワした奴。
食べてみたい。と、子供の頃に、ず~っと思ってたのですが
アレってお米を炒って弾けた奴なんですね(^▽^;)
最近知りましたよっ!

まだ半分残ってるので、明日は抹茶入り玄米茶で♪

--
「初雪クイズ」、締め切りまで1週間となりましたよ~!
まだまだ参加者募集中です(*゜▽゜)ノ

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


カルボナーラ&タルトタタン
Category: お料理  
先日作った、ヤミーさんレシピです。

まずは、カルボナーラ。

081014-1

カルボナーラって、中々難しいですよねぇ・・・。
私も色々、色々やってみましたが・・・。
成功したことは無いんですぅ~。
そもそもパスタ料理全般が苦手なんですが(^▽^;)

パスタの水切りが不十分で、若干水っぽく
なってしまいましたが、さすがヤミーさんレシピ!
これまでにない手応えでしたよ!!!
しかも生クリームを使わないので、ヘルシー♪
牛乳で十分だそうです。

そして、デザートはコチラ。

081014-2

一人用、タルトタタン。
タルトタタンと言うと、リンゴを型にギュウギュウに
押し込めて、長時間オーブンで焼いてから、パイ生地を
上に乗せて焼いて完成させる、逆アップルパイと言うべき
お菓子ですが、大量にリンゴを使うので中々チャレンジ
出来ないでいました。

が・・・。ヤミーさんレシピなら、リンゴ1個ですよ。
今回は冷凍庫に市販の冷凍パイ生地があったので
そちらを使用しました。
なので、バターとグラニュー糖を塗った器に
リンゴを押し込んで、電子レンジでチンした後
パイ生地を乗せて、オーブントースターで焼くだけの
超簡単&お手軽デザートです!!!

珍しくスーパーで紅玉があったので、買ってきました~。
やっぱり紅玉独特の酸味が良いですね♪
アップルパイラブなので、大満足ですが
砂糖はもうちょっと多めでも良かったです。

カルボナーラは、第1弾。
タルトタタンは第2弾に載っています。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ユキちゃん、記録更新!
Category: ユキ♀  
081013-1
「あら♪ブロッコリーとは珍しいわね♪」

そうなの。ユキちゃん、記録更新してくれたから
ささやかなお祝いなのです(*´∇`*)

何の記録更新か?って?
ご長寿記録ですよ~(*^▽^*)

昨日までの我が家のご長寿ハムは、3代目
カケルさん(♀)の1歳10ヶ月12日なのですが
ユキちゃん、見事記録更新してくれました~(*゜▽゜)ノ

おめでとう~!!!!
もっともっっと長生きして下さいませ!

081013-2

081013-3

手が萌え~!
それにしても・・・今日も野菜が大きかったな・・・。
どうもユキちゃんのサイズを間違え気味です(;´Д`A ```

朝には半分残ってましたが、夜までに無くなってました。
たまにしかあげなくてゴメンヨ~!
買ってきた時はなるべくあげるようにするからね。
これから寒くなりますが、どうか冬場を乗り切って
くれますように。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


手羽元スープカレー
Category: お料理  
今晩は久しぶりに自宅でスープカレーを
作りました~♪
スーパーの特売品で、手羽元があったので
買ってきてあった奴を、コトコトと5時間煮ました!
これがメインの具&スープベースです。
いつもはメンドクサイので、ササミですよ(笑)

後は、具材の野菜をカットして根菜類は
蒸し器で火を通して、ナスとピーマンは素揚げに。
今回は、初めてアサリも使ってみました~。
酒蒸しにして、旨みが出たスープもベースに
投入です(*゜▽゜)ノ

081012-1
今日の具材:じゃがいも、かぼちゃ、大根、ブロッコリー、ナス
        ピーマン・手羽元・アサリ

超~具沢山ですが、札幌のスープカレーは
こういうお店も多いです。食べても食べても
中々具が無くならない奴が(;´Д`A ```

奥の白いのは大根です。意外と合うんですよ
大根が!お店で去年初めて食べて以来
大根がオススメの具材です♪

081012-2

5時間煮込んだので、骨から直ぐにお肉が
外れます。ホロホロです(*´∇`*)
やっぱり骨付き肉は、ダシが出て美味しいなぁ~。
頻繁には面倒だけど、タマには良いですね♪

今回のスープカレーの素は、ベル食品の
瓶入りの奴です。
スープカレーの作り方
レシピじゃないですよ、商品名なんです(笑)

ベル食品って、北海道では超メジャーなタレや
スープベースを作っている会社ですが、道外での
知名度はあるのかしら???
ちなみに、家から歩いて15分の所に会社があったりします。
発見した時はビックリしました。本社って書いてあるの
ですもの!こんな辺鄙な所に!みたいな。

瓶のレシピ通りだと、若干塩気が強かったですが
今まで使ってた、有名スープカレー店監修の素
「スープカレーの匠」より好きかも!
何しろ安いし!!!辛みは程よい感じなので
次回は辛みを足して作ろうっと♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


第24回手作りフェスティバルin北海道
Category: 北海道  
今日は、年に一度のハンドメイドの
イベントに行って来ました~♪

第24回手作りフェスティバルin北海道

昨日から行われているイベントなのですが
平日は行けないので、今日のみの参加です。

081011-1

会場は北海道立総合体育センター。愛称”きたえーる”。
。。。の、メインアリーナ・・・。。。
そうか!!!
「鍛え~る」と言う意味だったのか!!!
今気がつきました(笑) うわっ!ダサっ!
(公式サイトによりますと、北海道の北と応援を意味する
エールを組み合わせると共に、鍛えると言うことも表す。
とありました・・・(;´Д`A ```)
ご覧の通り、広~い会場がブースと人で埋め尽くされてます。

手芸メーカーさん等の企業も来るんですよ。
道内はもちろん、道外からも参加されている方々も
いらっしゃいます。これほど大きなイベントは
少ないので、一年に一度のお楽しみです~。

各ブースでの、商品販売はもちろん、体験コーナーや
講習も受けられます。去年は銀粘土をやったんですよね~。
今年は何を受けようかなぁ~♪と思いつつ
各ブースを廻っていると・・・。

あ!!!!
私がず~っとやってみたいと思っている
ガラスフュージングの体験をやっていたお店が
ありました!
ガラスフュージングとは、ガラスベースに別のガラスを
乗せて、炉に入れて融合させる手法なのですが
今回は簡易体験と言うことでガラスベースではなくて
ミルフィオリを金属枠に入れて融合させるタイプの物でした。
ベネチアンガラスのネックレスとかでよく見る奴です。

私の作業は簡単で、ペンダントトップ用の金属枠に
好きな色や柄のトミルフィオリを並べるだけ。
後はお店の方が、電気炉に入れて下さるので
取りに来るだけ!

081011-2
クリックで大きく

出来たのがコレです!
ああ・・・やっぱりいいなぁ・・・。
私の適当セレクトなミルフィオリでも、こんなに
素敵になるのです。(ま、ピンクはいらない気もしますが)
ミルフィオリは高さ1cmの物を枠に沿って
立てていくのですけど、電気炉で溶けて
こんな風に自然にドーム状にまあるくなるんですよ。
カバーとかコーティングした訳では無いのです。
(直径は19mm程の小さめヘッドです)

なんと、このお店「アトリエ フリーベル」さんは
栃木のショップでした!
わざわざ栃木から!お世話になりました(*´∇`*)

ああ、やっぱり欲しいな・・・家庭用の炉
電子レンジで出来るのがあるんですよ。

081011-3
081011-4

他の散財はこちら。ガーデニング柄の布と
羊毛買っちゃった・・・(^▽^;)

小さい方の本は羊毛フェルトで作る動物マスコットの
本ですが、表情がとっっても可愛いんです。
同じように作れるとは思いませんが、眺めているだけ
でも、可愛いので満足です~(*´∇`*)

他にも気になる講習はあったのですが
このフュージョンの講習料金が2500円と
ちょっとお高めだったので、他のは見送りました(^-^;
来年は何に会えるかな~。楽しみだなぁ~♪

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について    ジャンル : 趣味・実用


黒豆豆乳ぷりん
Category: 甘い物・パン  
またまたコンビニスイーツです(;´Д`A ```
なにしろ、あと2点なんですもの~。

081010-1

今日は最近、新発売になったプリンです。

「和」ですね。

081010-2

上から「豆乳クリーム」「豆乳ムース」「黒豆豆乳プリン」
の三層構造になってます。

むぐむぐ。。。

ん~。思ったより豆乳豆乳してないですね。
ほのかに豆乳の香りがする位なので、とても
食べやすいです。甘みも控えめ。

豆乳ムースの部分がとっても美味しい!
と言うのも、クリームもプリンも甘さがあまり
無いんですよ~。甘いのはムースの部分だけ。

豆乳ムースかぁ・・・。作ってみようかな。
でも、そもそもムースなんて何年も作ってないなぁ。
私にとっては、上手に作れない物体なんです。
ゼラチンの一部がざらついて残ったり、甘すぎて
くどかったり、あんまり成功した事がありません。

って言うか、もう冷菓の季節じゃありませんよね(^▽^;)
北海道の場合、真冬だったら食べそうだけど。
室内が暖房で暖かいので、アイスなどの冷たい物は
よく食べますからね~。
気が向いたら作ってみます(笑)

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


もちぷよアーモンド味
Category: 甘い物・パン  
081008-1

これまでも何度か登場している「もちぷよ」に
新しい味が出ました~!

もちぷよ カスタード
もちぷよ ベルギーチョコ

今回はアーモンドですか~!
どんな味なんでしょ?

081008-2

相変わらず、トロっとしたクリーム!
ではさっそく。

うんうん!くどくないアーモンド味のクリームで
これはいけますよ!モチっとした皮はちょっと塩味を
感じます。それがまた良い感じ~!
(あまじょっぱいの好きですからね・・・私)

2個ぐらいペロっとなくなっちゃうので
ちょっと物足りないですが、これ位の方が
いいんですよね。
ですよね!!!

食欲の秋ですが、グっと我慢です(;´Д`A ```

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


リラックマフェア「パンプキンメロンパン」
Category: 甘い物・パン  
ローソンに行くと、リラックマだらけで誘惑・・・。
ですが、あまり買うと、カロリーオーバーなので
中々買えません(^▽^;)
なんせリラックマフェアは菓子パンとサンドウィッチ類と
生菓子が対象商品ですからね・・・。

081007-1

待っていた新商品出ました♪ 
パンプキンなのにメロンパンとは何ぞや!?
と言う感じもしますが・・・(笑)

081007-2

見た目も南瓜にこだわってます。
クッキー生地に砂糖がかかってます。
そのおかげなのか、かなりザクザク食感の
クッキー生地でした!
中のクリームも、天辺の南瓜クリームも
良い感じです~。

これはリピートしても良いかも♪
後6点です。頑張ります!!!
と言うか、他のも買ってあるの・・・。
そちらはまた明日!

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


黒かりん
Category: 甘い物・パン  
北海道は有名菓子店が多いですが
同じ帯広の菓子店なのに、「六花亭」より知名度が
低い「柳月」(りゅうげつ)。
バームクーヘンをホワイトチョコとミルクチョコで
コーティングした「三方六」などは知る人ぞ知る
菓子と言う感じでしょうか。
白樺の幹を表現しています。

そう言う私も、他の菓子店と比べると、あまり柳月の
お菓子は買ったことが無いのですが
先日、お店の前を通ると、「新製品」の幟が立って
おりました。
なんだろう?と思って、見てみると・・・。

なんか黒い物体が・・・。
どうやら、かりんとう味のお菓子の様です。
気になったのでお買い上げ♪

081006-1

それがこちらの「黒かりん」です。
1個87円と、とってもリーズナブル♪

081006-2

むぐむぐ。

・・・うまっ。
これ美味しいよ!!!
見た目は地味だけど美味しいですよ!!!

かりんとう味の生地は、まさしくかりんとうそのものです。
揚げまんじゅうなので、サクっとしてます!
そして、餡子が合う~!!!

とっても後を引く味です。。。私は、かりんとう好きなので
尚更なのかもしれませんけど。
1個じゃなくて、もっと買えば良かった・・・。小さめなので
パクパクっといけちゃいます。危険だ(^▽^;)
なにせ1個108kcalだそうですから~。
小さいのに危ない奴です(笑)

テーマ : おやつ    ジャンル : グルメ


自家製肉まん
Category: 甘い物・パン  
今日はセイロを買ったら、ぜひ作ってみたかった
肉まんを作りました~!

ホームベーカリーでも生地は作れますが
今回は手捏ねで。
薄力粉が多くて強力粉が少なめなんですねぇ~。
ドライイーストも入れちゃうのかぁ・・・。

生地をコネコネしている段階で、プチプチっと生地から
気泡が潰れる音がしています。もう発酵が進んでるのね!
私の手の温度は人より高めだからかなぁ。
生地を捏ね終わって、発酵させている間に
肉あん作りです。
今回は、数年前に購入した本のレシピです。

粉からはじめるレシピ―焼きたてできたてが幸せ (Orange page books)粉からはじめるレシピ―焼きたてできたてが幸せ (Orange page books)
(2000/05)
不明

商品詳細を見る


もう絶版品なんですね・・・。って、発売時期が2000年に
なってる!!!そんな昔に買ったんだっけか???
オレンジページの本です。

このレシピでは、挽肉の2/3量を炒めた物と
生の挽肉を混ぜて使います。なんか不思議・・・。
なるほど、炒めた挽肉だとパラパラで包みにくいですが
生の挽肉を混ぜることで、つなぎになるんですね。

発酵が終わった生地を12等分して伸ばして
肉あんを包んで蒸したら完成です!

081005-4

まあ、手作りなので、ブサイクなのは仕方が
ありませんね(;´Д`A ```
コンビニの肉まんよりも、小さな3口サイズです。

081005-5

あ~ん。。。

ん・・・。ん~・・・。残念。
肉のジューシーさが、カケラも無いです。
味も濃いめなので、そのまま食べれます。

生地はフワフワで良い感じでした~(*゜▽゜)ノ
ちょい過発酵な感じもありましたが
ギリギリセーフだった模様です!

これは肉あんの勝負だなぁ・・・。
いろんなレシピがあるので、また変えて
作ってみたいです~♪
残りは軽く蒸して、冷凍庫に入れました。
好きな時にあたためるだけで、当分楽しめます(*^▽^*)

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


レンジホットサンド&バインセオ
Category: お料理  
またまたまた、ヤミーさんです(^▽^;)
だって~!!!
あれもこれも作ってみたいんですもの!!!

今日のお昼ご飯・・・何にしようかなぁ・・・。
お買い物行かないと、たいした食材もないし。
と思っていた時に、思い出したのが
ヤミーさんの、電子レンジで作るホットサンドでした。

081004-1

思い立ってもすぐ出来ます。なんせ発酵も何も
いりません。10分で出来るホットサンドなんですもの!
材料も薄力粉、サラダ油、お湯、塩。と言ういつでも
ある物で作れる生地ですし、中身もケチャップと
冷凍庫にあった生ハムと、スライスチーズ。

生地をちょっと捏ねて、伸ばして具材を挟んで
二つ折りにしたら、電子レンジでチンするだけ!!!
いわゆるブリトーと言う奴ですが、もう買わなくても
簡単に作れるじゃん。。。激しくオススメです!

そして、今晩。。。私の大好きなベトナム料理の
バインセオを作りました。
以前に他の本のレシピで作った時は、上手に
出来なかったんですよ。。。

もちろんヤミーさんレシピですから、簡単です。

081004-2

出来た!ちょっと焦げたけど、見た目は完璧!
バインセオ、ベトナム風お好み焼きと良く言われますが
関西風ではなくて、広島のお好み焼きです。
薄い生地の上に野菜を乗せて、蒸し焼きにする料理ですので。

ドキドキで箸で割ってみると・・・。
サク・・・って!!!サックサクです!!!(≧∇≦)キャー♪
具材は豚肉とエビ、もやしとニラ。

081004-3

レタスで巻いて、ニョクマムと言う魚醤で作った
タレにつけて食べます♪

ウマっ!!!

これ、以前にお店で食べた奴より美味しいですよ\(;゜∇゜)/
ひょえ~!恐るべしヤミーさん!
以前に作ったのは、皮がパリっとならなくてしかも
二つ折りにしたときに中の具材が纏まらなくて
盛りつけがグチャグチャでした。

ああ・・・コレ・・・最高・・・。
材料もあるので、明日も連続で作りそうです(*´∇`*)

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/15)
ヤミー

商品詳細を見る


ホットサンドは1冊目。バインセオはこちらの2冊目に掲載です。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


なんぷエゾカツカレー
Category: 北海道  
いよいよオータムフェストも明後日までの
開催となりました。
週替わりで来ていた、ご当地グルメ。
先週は行くことが出来ませんでしたが
昨日また行ってみました!

今回の目当ては、なんとエゾシカのお肉を使った
カツカレーです!北の国からで有名な富良野の
南にある南富良野のご当地グルメです。
こちらも2008年5月15日に出来たてホヤホヤの
新メニューなんですよ~!

081003-1

「なんぷエゾカツカレー定義とルール」
<定義>
「エゾシカ衛生処理マニュアル」に則って処理した
安心・安全なエゾシカ肉を使った「うす~いエゾ風カツカレー」
<ルール>
1.名称は「なんぷエゾカツカレー」(南富良野エゾ風カツレツカレー)とする。
2.南富フーズで処理したエゾシカのモモ肉を使ったカツカレーとする。
3.エゾシカ肉は叩いて伸ばし、肉厚5mm程度とする。(厳守)
4.カレーの具材は南富良野産にこだわり、お米は道産米とする。
5.収穫量では道内1~2位を争う、南富良野産にんじんを使った
漬け物(副神漬・ピクルス・マリネ)などをつける。
6.エゾシカの角で作った特製スプーン立てを使い、オリジナル
スプーンカバーをつける。
7.南富良野町で製造している「くまざさ茶」(缶)にグラスを添えて提供する。
8.価格は全店一律950円とする。
(今回はイベント出品の為、6番以降は無効です。価格は800円。
くまざさ茶好きなんで飲みたかったなぁ・・・)

北海道でエゾシカは保護されている動物なので、狩猟期間や
狩猟区間が決められているのですが、今は増えすぎて
衝突事故や農業被害などが起きて、困っている状況なんですよね。
そこで、なんとか資源として普及出来ない物かと、自治体も地域も
頑張っています。このカレーもその一環なんです。

私、初エゾシカです!

シカ肉ってフランス料理なんかでは高級食材ですよね。
いままでも許可を受けたハンターさんが捕ったエゾシカの
肉はありましたが、血抜きがされていないため臭みが
強かった為に、嫌煙されてきたそうなんです。
しかし近年、しかるべき施設できちんと血抜きをすれば
臭みも出ず美味しいお肉として、提供出来ることが
解ってきたのです。

では、・・・さっそくカツから行ってみましょう~!

081003-2

もぐもぐ。うんうん。
適切に処理されているので、臭みは全くありません。
叩いてあるので硬くもありません。
脂身も少ないです。(高タンパク、低カロリーだそうです)

ウマイじゃないの!

なんだろう、牛肉とも違うし、豚肉の脂をなくした感じ?
自分の味覚が貧相なのが、悔やまれます(;´Д`A ```

では、お次はカレールーで・・・。
。。。予想外にもこのカレールー。

スパイシー!

辛みは中辛程度ですが、後味がスパイシー!
このルー旨いなぁ。。。どんぴしゃ好みです♪
素揚げの南瓜とジャガイモにとうきびも
良かったですが、このニンジンのマリネ!
ニンジン特有の青っぽいヤな部分が、全く無くなってて
イケる!(私、生のニンジンが少々苦手です)

ニンジンのマリネかぁ・・・。次回のカレーの時は
我が家でも用意してみよう。
と言うわけで、今回もウマウマでした~(*´∇`*)
他のお店のも食べ比べたいですけど
南富良野かぁ・・・。遠いよぉ・・・(;´Д`A ```

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


ゆみっぺさんからお届け物♪
Category: 頂き物♪  
昨日、会社から帰ったら、ポストに荷物が!!!

Σ('◇'*)エェッ!?何方からだろう・・・。

と、送り主を見ると「ゆみっぺのつぶやき」の
ゆみっぺさんでは無いですか!

あ!リラックマのシール送って下さると・・・。
でも包みが大きいんですけど・・・\(;゜∇゜)/

どきどきで開けてみると。。。

081002-1

(〃ω〃) キャァ♪
ゆみっぺさんお手製のトレイに、私の大好きな
デコレの入浴剤にストラップ!

そしてローソンリラックマフェアのシールが5点も!
シールだけでも結構な金額ですのに・・。
さらに、良いのでしょうかこんなに・・・。

でも、でもでも~。

とっても嬉しいです~!!!
ゆみっぺさん、ありがとうございます(*´∇`*)

入浴剤からは甘くて美味しそうな香りがします。
しかも中からスイーツのフィギュアが出てくる
そうなんですよ!!!
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪楽しみ~!

週末はお風呂沸かそう!(現在シャワーのみ)
ストラップは可愛いカタツムリちゃん。
デコレシリーズのキャラでも、このカタツムリちゃん
単体ではあまり見ないんですよ~。レアかも~(*^▽^*)

081002-2

きっとゆみっぺさんは、悲鳴を上げられますが
ドーンと大きくご紹介♪

相変わらず可愛い布の組み合わせですよっ!
私は布合わせが出来ませんっ。
なのでいつもいつもウットリです(*´∇`*)

裏にワッフル生地使用と言うのがまた憎い♪
私は水玉地を使うことはあっても、チェック柄って
あまり無いなぁ~。

と言うのも合わせ方がサッパリ解らないから
なんですけども。なるほど、こう言うのが
いいのかφ(・_・)メモメモ。勉強になります。

ゆみっぺさん、いつもいつもお手製の小物
ありがとうございます~。
大事に使わせて貰いますね~♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


初雪クイズ2008
Category: 企画  
お待ちかねの方も、そうでない方もお待たせしました~!
今年もやって来ました、この季節。
第4回初雪クイズの開催です(*゜▽゜)ノ

今年は去年以上に難しいかも・・・。
1週間程前から気温がググっと下がり
早くも雪虫が観測されています。

一般的に雪虫が出ると、1週間で雪が降る。
なんて言われてますが、さすがにまだ大丈夫
でしょう・・・。とか言いつつ、どうでしょう・・・(゜ー゜;A

近年の観測日です。

2007年 11/02
2006年 11/12
2005年 11/09
2004年 10/26

<ルール>
札幌市に降る初雪の観測日(気象庁発表)を予想して
コメント欄に記入下さい。

締切日の10/22
までは何度でも修正可能です。

ピタリ賞が出無かった場合には、一番近い方に
粗品を差し上げます。

景品を送る都合上、お名前と住所をお聞きしますので
ご了承下さい。

はじめましての方も参加okですが、出来ましたら
今後もコメント頂けると嬉しく思います。

締切日以前に観測された場合は、中止にしますね~。

ではでは、皆様のご参加お待ちしております。

今回はこの記事をトップページにはしません。
テンプレートの右上の黒板に、リンクを貼りましたので
経過を見たい方や、日にちを変更される時などなどは
初雪クイズ2008の文字をポチっとして下さると
このページに飛びますよ~。