日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
柚子ムース
Category: 甘い物・パン  
なんだか手作りの菓子は久々な
気がします。。。

今日は、頂いた柚子の果汁を冷凍して
あった物を使って、ムースを作りました~。

ムースなんて何年ぶりに作るのだろう。。。
元々冷菓は殆ど作らないのですが、そんなに
好きじゃないんですよね、ムース。
どうもメレンゲのシュワっと感がイカンらしい。。。
食べた気しないから?(笑)

我ながら、どこまでも食いしん坊です。。。

081130-2

あは、失敗で~す♪

う~む。やっぱり冷菓は修行が足りませんな~。
室温が低かったせいなのか、6分立てまで
泡立てた生クリームを、もうちょっと!と思って
横着してハンドミキサーで攪拌したら、ものの15秒
程度でボソボソクリームになってしまいました。。。
(もうちょっとの時は手動で、が 基本です)

ええええええ!?

と思った時には、もう遅かった。。。
このレシピ、牛乳と砂糖を暖めた物に板ゼラチンを
溶かして氷で冷やし、生クリームを泡立てたのに
柚子の絞り汁と最初の冷やした奴を混ぜるだけ。

という、超シンプルレシピです。
メレンゲがいらないレシピは初めてかも。。。

ま、今回はボソボソ生クリームに無理やり
牛乳ゼリーを混ぜ込んだ状態なので
ムースなのか?コレって感じです(^▽^;)
表面もボコボコだったので、ドライヤーで溶かして
均すと言う荒業を使いました。
これでちょっとは見られる代物に。。。

で・も。
スプーンを入れた感触が硬いぞ~。
口に入れても硬いぞ~。
ムースのふんわり感が欠片もないぞ~。

と無い無いずくしです。
あ、でも柚子の爽やかな香りはちゃんとします。
柑橘系のムースってなんだか新鮮♪

まあ、今回は板ゼラチンを使ったので
失敗した時にありがちな、粉ゼラチン特有の
口の中に残るザラっと感が無かったのが
幸いでした。

ほとぼりが冷めたら、また作り直します。。。

--
081130-1

昨日、小樽に行く途中で撮影しました。
二つならんだ飛行機雲だと思われます。
一瞬地震雲かと思って、ドキっとしちゃいましたよ。。。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


岩見沢駅限定釜めし
Category: お料理  
今日は、半日出勤でした~。
午後からは、粘土の先生から頼まれた
バイトで小樽へ。。。

実は人生初バイトでした。。。
1人で売り子だったので、ドキドキでした。が
トラブルも無く、無事に終了でした♪
良かった~。。。

ま、買ってくださったお客さんが少なかった
からなんですけどね~( ̄Д ̄;;
先生には申し訳ないですが、助かりました。。。

イベントは17:00で終了でしたが、せっかく
小樽まで行ったので、そのままショッピング
モールをブラブラ。

しばらく行っていない間に、ニトリが入ってました!!!
わ~!ニトリ!我が家からは車じゃないと
いけない場所にしか無いのです。
物珍しいので物色していたら、可愛い器を発見♪
しかも特価品らしく赤札でした♪

・・・しかし、私と縁が無かったらしく
帰り道に破損。。。

081129-1

Σ(T□T)

小さいのと同じデザインだったんです~。
リゾットとかパスタを入れるのに良さそう♪
と思ったのに。。。

まあ、ガッツリ落としてしまったので
仕方が無いのですけど。
来月にまた小樽に行こうと思っているので
また買って来よう!!!
と言うか、ニトリ安くてヤバイです(^▽^;)
この器、特価品で250円。(小さいのは普通のお値段で99円)
普通のお店だったら間違いなく1000円以上は
してますよ。このデザインに、この大きさ。

とりあえず、接着剤でくっつけて見ます。
物入れぐらいには使えますよね。。。
ん。。。!?ポリマークレイで補強出来るのでは!
粘土代の方が遥かに高いですが(-_-;)
先ずは接着しなくては!

と言う事で、若干凹んで帰って来ましたが
ポケモンスタンプラリーの時に買えなかった
岩見沢駅限定の釜めし。
札幌駅のキヲスクでゲット出来ましたので
本日の晩御飯でした♪

081129-1

とり・えび・ほたての三種類ありましたが
今回はベーシックに”とり”です。

081129-2

いや~、これ想像以上に美味しかったです。
とり肉が味が染みてる上に、柔らかい事!!!
ご飯のお味は若干薄味ですが、具材と一緒に
食べるにはコレぐらいが良いのでしょうね~。
今まで食べた釜めしの中でも、一番好きかも
しれない位です♪

この釜めし、お弁当屋さんじゃなくて
仕出屋さんが作られている様なんですが
レベルが高いですねぇ。。。
これは他の2種類も、ぜひ制覇してみたいです~。

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


まぜそば
Category: お料理  
先日、何時もはあまり買い物をしないけど
家から一番近いスーパーに寄って見ました。

そしたら、他のスーパーであまり見た事の
無いインスタント麺を発見。
しかも100円だったので、購入して見ました~。

081127-1
東洋水産 まぜそば(坦々・醤油だれチャーシュー風味)

まぜそば、つまり汁なしラーメンの事ですね。
今日は坦々味にしました。

081127-2

裏のレシピでは、挽肉とネギのみの具材と
なってましたが、しめじともやしも投入~。
明らかに冷蔵庫整理です(笑)

”卵を入れるとさらに美味しく”

と書いてあったので、生卵をポンっと上に
乗せましたが、パッケージの写真は
明らかに温卵です(;´Д`A ```

あああああ、そっちの方が美味しそうだった。。。

まあ、後の祭りなので、グチャグチャに
混ぜて食しました。

坦々麺風の味付けなので、ふんわり香る
胡麻ペーストの香りと、程よい辛味が
美味しい味付けでしたが、やはり問題は
麺ですね。

インスタント麺ですから、生麺とはやはり
別物でした。若干茹ですぎだった様ですが
硬めに茹でた方が美味しいと思います。
タレが良いだけに、ちょっと残念でした。。。
もう1個は硬めに茹でて見ようと思いま~す。

あと、汁の無い麺にはありがちですが
麺同士が絡まって一塊になりがちです。。。
具材を増量した事も原因のひとつですが
具材と麺がバラバラになってしまって
あまり一緒に食べられませんでした~(;´Д`A ```



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ロイズアイスデザート<ミルク>
Category: 甘い物・パン  
11/24に新発売になったばかりの
ロイズコンフェクトとガリガリくんでおなじみの
赤城乳業とのコラボ商品。
本日コンビニで発見しました~(o^∇^o)ノ

ロイズアイスデザート」170ml 315円

081126-1

チョコとミルクの2種類のラインナップですが
基本形であるミルクで!

081126-2

じゃ~ん。
生チョコがアイスの中に埋め込まれてます!
パナップと同じ感じで4箇所に。

スッキリしたバニラアイスに濃厚な生チョコ。

合わない訳がありませんよね♪
生チョコの口溶け感は、冷凍庫から出したてだと
やはり硬めですが、私的にはそれも中々オツです。
少し時間を置いてから食べるのがベストかもしれませんね。

315円とお高いですが、大容量なので2回にわけて
楽しむ事も出来そうですよ。
今度はチョコですな♪むふ。

テーマ : アイス    ジャンル : グルメ


ファクトリークリスマス2008
Category: 北海道  
昨日の粘土教室に行く前に、サッポロファクトリーの
アトリウムに寄りました。
毎年、広尾のサンタランドから贈られる
大きなクリスマスツリーが登場します。

毎年、装飾や音楽が変わるんですよ。
ファクトリーでの教室が、終了と言う事で
きっと今年は最後の訪問になるだろうと
思って、撮影して来ました。

081125-1

今年は大きな星の飾りが付いてました。

081125-2

下から撮って見ました。凄い数の電飾ですよね~。
とても綺麗です。

081125-3

別角度から、さっきとは違うのに切り変わりました。

去年は上手く編集できなくて、公開できなかった
16:30~30分ごとに演奏になる、光と音楽の
競演。今年はお届けできます~!!!
5分超と長いのですが、2分割でお届けします。







--
おかげさまで、こちらに越してきてから
新たに設置したカウンターが

10000HIT

1万ヒットをカウントしました~!!!
でも自爆(笑)
嬉しいような悲しいような。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


イーアス札幌オープン4日目
Category: 北海道  
今日は、休日ですが粘土の教室の日でしたので
お出かけでした~。ついでに先週の金曜日に
オープンしたばかりのショッピングセンターに
行って見る事にしました!!!

081124-1
イーアス札幌

ハウスメーカーの大和ハウスが作った
ショッピングセンターです。

手前のA館と奥のB館から成る建物でした。
もちろん連絡通路で外に出ることなく
繋がっています。

オープン4日目で連休最終日と言う事も
あり、混雑していましたが、ギュウギュウと
言うほどでは無くて、なんとか助かりました~♪

実は、粘土教室が12月からコチラに移るので
下見を兼ねての訪問でした。

081124-2

この木にぶら下がってる雫型のモチーフが
イーアスのシンボルマークの様です。
ちらっと中の様子が見えてますね。

グルっと回ってみた感想ですが。
思っていたより広くないですね。
ジャスコに比べると、街中の建設のせいか
通路は狭いです。が、店内は結構ユッタリした
空間のお店も多かった気がします。

1時間ほどで探索終了~。
印象として、食べ物関係がやたらと多い気が(^▽^;)
でも今まで場所的に行く事が出来なかった
美味しい玉子焼き専門店とか、大きな輸入食材店とか
ケーキ屋さんのドルチェヴィータと町村乳業と江別製粉の
コラボ店なども入店していたり、見つけられませんでしたが
製菓材料店も入っていて、私的には高ポイントです~(o^∇^o)ノ

教室の時は移動時間もあるので、あまり見れない
でしょうけど、少しずつ開拓しようっと♪

081124-3

今日の散財はコチラ。
キャラクターグッツのお店「アランジアロンゾ」が
2月まで限定オープンです。
札幌店は市電沿いの石山通りにあるのですが
移転してから、まだ行った事ありません。。。

布バッグは薄いので、風になびいてヘロヘロするので
ヘロヘロバッグと言う名前です(笑)
プリントされている羊さんペアは札幌店の店長さん。
2匹で1人の店長さんです♪
このバッグを持参すると、ポイントカードのスタンプが
1個多く押して貰えるそうです。エコに貢献ですね。

ちなみに札幌店は、イーアス店オープン中は
平日休業なんですって。スタッフの皆様お疲れ様ですっ!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


柚子ピール
Category: 甘い物・パン  
昨日に引き続き、柚子記事です。

昨日分けた皮は

081122-2

何度か茹で零して、ワタの部分を削ぎ
食べやすい大きさにカットしてから
シロップで煮詰めて

081122-3

柚子ピールになりました~♪

でも失敗作です・・・(;´Д`A ```
煮詰め方が悪かったらしく、シロップ液が飴状に
なってしまい、乾かしてグラニュー糖にまぶした
後でも、食べると歯に強力にねっぱります( ̄Д ̄;;
(ねっぱる=くっつく)

味はほろ苦くて美味しいのに。。。
その後調べたら、シロップはどうやら少し残して
なげて作る方が上手く行く見たいでした。。。
(なげる=捨てる)

そのまま食べる他に、パン生地に練りこんだり
して使えます♪
保存が利くので、楽しみです(o^∇^o)ノ

あ、残りの果肉は絞って製氷機に入れて
凍らせました。丁度製氷機一個分でした。
柚子って果汁が少ないので貴重ですよね。

柚子ムースなるレシピをゲットしてあるので
余裕があれば明日作りたいと思います!

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


柚子味噌田楽
Category: 飲み物・紅茶  
今日は昨日まゆ★さんから頂いた、柚子を加工
しました~!

先ずは、柚子8個を身と皮と種に分けます。

081122-1

皮は鍋の中だったので画像無し。
これで何を作ったのかはまた明日!!!

今晩は残り1個の柚子で、柚子味噌を
作りました。

Cpicon 柚子味噌 by きみ子

もちろん柚子味噌は初めて作ります~。
とっても良い香りのお味噌が出来ました(*´∇`*)

081122-4

それにしても柚子って種が多い果物ですよね。
1個からこれだけ取れました。
数えてみたらなんと26個もありましたよ!!!
つまり単純計算で、9個で234個は取れたことに!!!
これで当分柚子種には困りません。
乾燥させてますが、カビなきゃいいのですけど。。。
(柚子種で化粧水を作ってます)

柚子味噌は、シンプルに田楽にしました~。

081122-6

風呂吹き大根も田楽も実は作った事が
ありません。大根は時間は掛かりますが
煮るだけですし、簡単なんですね~♪

厚揚げは油抜きしてオーブントースターで
焼いてから味噌を塗ってもう一度焼いた
のですが、カリカリで美味しかったです!
これ嵌りそう~!!!

おでん種コーナーにあった、ミニ厚揚げと
言う奴を使ったのですが、切らなくても最初から
一口サイズで使いやすいですね♪

081122-5

今日は飲んだくれようと思って、日本酒の
発泡タイプの物を買ってきました~♪

一ノ蔵 すず音

発泡タイプの日本酒を探していたので
1人でも丁度良い300mlサイズで、即買いだった
のですが、買ったときには一ノ蔵だと気づかず。。。

瓶の前面には"いちのくら"って平仮名で見えにくい
黒字で書いてあるので解りませんでしたよっ!

肝心のお味ですが。
日本酒なのにフルーティ!あまりの爽やかさに驚いて
肝心のグラスに注いだ写真を撮り忘れると言う
失態っぷりです(;´Д`A ```

ほんのり濁り酒なんですが、ワインみたいな
味なんですよ~。甘口で飲みやすいですし
アルコールも5%と軽めです。
これならお酒が苦手な女性でも飲めるのでは
無いですかね~!

調べたら今度ピンク色のすず音が出るみたいですよ!
手に入ったらもう一回飲んでみよう♪
でも・・・・日本酒なのに酔っ払わなかったなぁ。。。
軽いんだなぁ・・・。と言う状態なので、飲んだくれたい
気分の今日の私には、物足りないお酒でした(笑)
次回は缶チューハイ1本増量ですな。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


まゆ★さんからお届け物♪
Category: 頂き物♪  
手芸ブログの方で仲良くさせて頂いている
まゆ★さん
先日、粘土教室で作った雪だるまの置物を
紹介したところ、欲しいと言って下さったので
作り直して送ったのでした。

ちなみにコンナのでした。

081121-3

そしたら、そしたら、本日お返しの頂き物が
届いてしまいました!!!

081121-2

柚子だ!!!柚子!!!
フルーツ王国山梨にお住まいのまゆ★さん。
先日産地に行って購入された柚子を
お裾分けして下さいました(o^∇^o)ノ

北海道で柚子は高いんですよ。
今の時期はまだ1個200円近いです。

数えてみたら9個も入ってました。
これであのお値段とは!恐るべし産直!
袋の上からも物凄い良い香りです~♪

まゆ★さん、ありがとうございました!
さっそく明日から加工しようと思います~。

横の可愛いラッピングの箱には
まゆ★さん謹製の石けんが♪
ラッピングも使っている素材も、とても凝って
いらっしゃるので、使うのが楽しみです。

勿体無いので再封印しました(笑)

頂けると聞いた時には、ゆず酒にしようかと
思っていましたが、勿体無い。。。ので
他に何か考えなくては!!!
とりあえず果汁は絞って冷凍です!!!

まゆ★さん、重ね重ねありがとうございました。
貴重な柚子ですから、余すところ無く使おうと
思います(*´∇`*)

テーマ : 果物・フルーツ    ジャンル : グルメ


No14_バナナカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)

う~ん、今年はあまりカツゲンの新作に
遭遇しませんでした・・・。
見逃しているのもあるのかも。

今朝、会社に出勤したら、朝ごはんを
机で食べているお隣の部署の方が
新作カツゲンを飲んでいるのを発見!!!

心の中で1人
「新作キタ━━━(゜∀゜)━━━!!」
と叫んでいたのは言うまでもありません(笑)

081120-1

こちらのバナナカツゲンで御座います。
なんかシンプルなパッケージだなぁ~。
昔売っていた、紙パックの自動販売機で
売っていた、雪印乳業のオフリーシリーズを
ちょっと思い出しました。
いやオフリーはヘンなキャラクターだった
んですけど、色見が似てます。

何年か前までは見た事があるのですが・・・オフリー。
最近は見ないのでもう無いのかなぁ・・・。
高校の自販機がオフリーで良く買ってました。
カツゲンも今はメグミルクで作ってますが
同じく雪印ブランドの商品でした。

081120-2

開けたとたん、バナナ香料~!
どうしてバナナ香料って奴はこう自己主張が
激しいんですかね(^-^;
物によってはバナナ香料が苦手なので
ドキドキで一口。

ん。バナナの香りの後にカツゲンの酸味が。
悪くないですよ。なんだかバナナアイス(棒つき)の
香りかも。サッパリしてて甘みもくどくないので
初心者の方にも優しいかも・・。
いや・・・そうでもないか(;´Д`A ```


寒波だ!急げ!!!
Category: 絹毛  
1ヶ月程前から、ハムずのケースに暖房は
入れておりましたが、日中は家に居ないので
室温は下がるわけです。

夏の間はカーペットにケースを時下置きして
いたので、そのままだったのですが
今晩から「非情に強い冬型の気圧配置」に
なると言うので、慌ててカラーボックスの上に
指定席を作って、ついでに冬装備に模様替え
でした~(;´Д`A ```

081119-2

見えにくいですが、ダンボールの囲いと
プチプチで覆いました。これで少しは
暖かいはず!夜はさらにタオルケットで
保温します。

081119-1

ご飯をあげた直後に、ガタガタやりだしたので
危険を察知したのか、クロたんご飯を全部
頬袋に収納しだしました(笑)
すでにパンパンですが、この後全部頑張って
収納しました(^▽^;)

081119-2

そうそう、柄ですが、現在こんな感じです。
たぶん、このままだと思われ。
これまで黒かったのになんで?って感じですが
1歳のお誕生日を過ぎて、体にちょっと変化が
あったのかもしれませんね。

冷えて来たので、外を覗いてみたら・・・。
積もってました。。。(;´Д`A ```

081119-1

明日の朝はどうなっちゃうんだろう~。
天気予報では3~5cm程度と言ってましたが
それだけで済むのだろうか・・・。
冬靴出さなくては!!!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


パリパリポテト類似品
Category: お料理  
チルド食品の「パリパリポテト
高校時代の友人が好きで良く食べていましたが
実家ではチルド品とは無縁の食卓でしたので
食べた事が無いままです。

が、美味しそうなんですよねコレ。
地味にロングセラーですよね。

自家製で作ってみる事にしました~。

081117-1

中身はマッシュポテトと挽肉にチーズ
フライドオニオンに塩コショウのみです。

081117-2

皮が焦げるので、サっと揚げ焼きしたら
中のチーズはまだ硬かったですね(^▽^;)

どうやら本物はハーブパウダーをかけて
食べるらしいですから、本物には程遠い
んでしょうね。でも美味しかったですけど。
今度はハーブミックスを入れてみよう♪

それにマッシュポテトはもうちょっと
クリーミーでも良かったですね。
最近はマッシュポテトの素。ポテトフレークを
常備してあるので、こうしたジャガイモを茹でて
潰して作る料理は、かなり楽チンです。

なんせフレークに牛乳を入れて混ぜて
電子レンジでチンするだけで、あっと言う間に
タネが出来上がるのですから~♪
フライドオニオンもあると、コクが出てさらに
美味しくなります(*´∇`*)
バターを入れると、とたんにリッチなマッシュド
ポテトに大変身です。
重宝しますよ、ポテトフレーク(o^∇^o)ノ

まだチャレンジしてませんが、コレで北海道の
郷土料理「いももち」も作れるのでは無いかと
思っております。近日中に試作しますね~(*゜▽゜)ノ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


かりんとうドーナツ♪
Category: 甘い物・パン  
後輩に教えて貰って食べてから、私が愛してやまない
パン屋があります。

麻生十番 モンタボー

近くには西友の西町店と、宮の沢店に入店しているのですが
今日は近くまで用事があったので、普段あまり行かない方の
西町店に行って来ました~。

081115-1

色んなパンがあるのですが、イチオシはこの
名物かりんとうドーナツです♪

前はもうちょっと太いサイズで、量り売り形式だったのですが
久々に行ったらこの小サイズと並サイズの2種類のサイズ
展開となっておりました。小サイズでもタップリ入ってます。

”かりんとう”と言う名前どおり、イースト発酵タイプの
どっしりしたドーナツに、黒糖蜜が絡めてあります。

冷めた状態でも美味しいのですけど、オーブントースターで
1~2分暖めると、中はふんわり&外はカリカリで
死ぬほど美味いです(*´∇`*)

ああ・・・いくらでも食べられそう・・・ヽ(*^^*)ノ

081116-2

豆パンは初めて買いました。が、この見るからに
金時豆がミッシリな姿にゾッコンです♪
パン生地は柔らかシットリで美味でした。

店舗によっても作るパンの種類は違うと
思うので、たまには西町店も行くべきだなぁ~。
と思いましたよ!

バジルが練りこんである食事パンも買ったのですが
バジルの香りがキツくなくて、私には丁度良い感じ!
フワフワで程よい塩加減が美味でした!

また来週も通っちゃいそうです(;´Д`A ```

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


年賀状の季節ですね~
Category: 雑記  
毎年、年賀葉書は会社で纏めて購入して
いるのが、先日届きました。

そしたら・・・。。。

081114-1

なんかオマケが付いてきましたよ!!!

081114-2

昔懐かしい丸型の郵便ポスト型のはんこケース
ですって!
ちゃんと朱肉も付いてるので、セットしておけば
ポンと押すだけと言う奴ですね。
でも・・・ケースがデカいんで、嵩張るんですけど(;´Д`A ```

一応手持ちの判子を入れて見て、押してみた
のですけど・・・。朱肉の付きが悪いのか
印影がハッキリしませんでしたよ(^▽^;)
まあ、普段あまり使ってない判子ですし
まさかコレが判子入れだとは、知らない人は
思うまい!と言う事で、そのままにしておきます。

そうそう、今年から郵便局の年賀葉書サイトが
一新されて、無料の素材集なんかもあるので
一度ご覧になってみると良いですよ♪

郵便年賀.jp

ちょっと夜間は混み気味みたいですσ(^_^;)

来年は丑年、3回目の年女ですよ~。
そろそろ絵柄を考えなくては。。。
去年は色々間違って印刷したりしたので、今年は
間違わない様にしなくては・・・。

テーマ : 雑記    ジャンル : ブログ


カボチャクリームリゾット
Category: お料理  
買い物に行くのが面倒で、冷蔵庫&冷凍庫に
ある物で出来るもの・・・。

と言う訳でまたまたリゾットです(;´Д`A ```

使用具材は先日とほぼ同じですが
冷凍庫に眠っていたカボチャクリームを
投入してクリーム系にしました~♪
(カボチャクリームは、カボチャをペーストにして
バターと生クリームを加えて混ぜ、平たく伸ばして
冷凍して置いたものです。主にお菓子用)

081113-1

お米も牛乳を加えて煮てみました~。
ちょっと汁っ気が多いですが、汁が少ないと
ボッテボテになってしまいました。
なのでお水増量。

カボチャの甘みが優しくて美味しいです。
お子様も好きそうかも(*´∇`*)

あ、ニョッキ!これに合うでしょうね~。
今度はニョッキをカボチャクリームで
やってみましょう(o^∇^o)ノ
ニョッキ作りって実は成功した事が
無いのですが、ヤミーさんレシピにも
載ってますので、ヤミーさんで挑戦です♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


初モッフル
Category: 甘い物・パン  
ひと月程前から、時々お買い物をしている大福の
お店、一久大福堂丸井今井店にて、モッフルを
販売していると言う情報はゲットしていたのですが
私が店頭に行く時は何時も売り切れで、やっと
今日めぐり合いました!!!

081112-1
白い方がブルーベリークリームチーズ味で
茶色いのがチョコレート味です。

どちらも1個136円でした。
今日はありませんでしたが、よもぎ味もあるそうです。

モッフル。もうブームは過ぎちゃってますよね。
でも食べた事が無くて、今日がお初です~。
どんな味なんだろう。。。
オーブントースターで1分程暖めて。と、ありましたので
(チョコレートは20秒ほど少なめに)
暖めてみました。

081112-2

もう少しあたためても良かったのかも。
食べてみると、縁はパリパリ真ん中はちょっと
柔らかくて、不思議な感じでした。
クリームチーズがなんかザラっとする食感
でした。パウダーなのかな?ブルーベリーの
酸味が程よくて、良い感じでしたがやっぱり
ザラつきが口に残るのが残念でした~。。。

なのでチョコレートの方がオススメです。
チョコの方は、お餅にコーヒーが練りこんで
あるみたいですが、私の味覚では解りません
でした~(^▽^;)

上手に暖められれば、もっと美味しいのかも
しれませんけど、なんだか不思議なスイーツ
でした。お餅の様でお餅じゃない。
けどお腹に溜まる。やっぱりお餅?
お店によっても違いそうですけど、札幌で
他にモッフルが買えるお店は知りません。。。
どこかにあるかなぁ~。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


さつまいもとゴボウの甘辛
Category: お料理  
2週間前に購入した、さつまいもが1本。
ず~っと残っていました。
さつまいもの天ぷらが大好きですが、天ぷらは
少々メンドクサイ・・・。
と思っていたら、2週間も放置です(;´Д`A ```

そろそろいくらなんでも消費せねば!!!と
思い、何か新しい料理法が無いかと
何時もの通り検索検索!

丁度、半端に残っていたゴボウも一緒に
処分できる素晴らしいレシピを発見(*゜▽゜)ノ

Cpicon さつまとゴボウの甘辛 by とろです

さつまいもを切って、電子レンジでチンしたのと
ゴボウのササガキを、さっと炒めたのを調味料で
合えるだけの簡単レシピでした~♪

081110-1

他のおかずを作っている間に、冷めてしまいましたが
冷めても味がしっかり付いているので
美味しかったですよ~。

さつまいもとゴボウのダブル食物繊維で、お腹にも
良さそうですよね(*´∇`*)

ああ、でもやっぱりイモ天が食べたい。
今週末こそ、天ぷらを作ろう。。。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


マーラーカオ01
Category: 甘い物・パン  
今日は、初めてのお菓子にチャレンジしました~。

「マーラーカオ」と言う中華風蒸しカステラです。

子供の頃、パンコーナーに売っていて
母も私も好きだったので、良く買って貰ってました。
大きい蒸しパンなので、2人で半分個でも
十分だったんですよね~。
メーカーは日糧パンかヤマザキ製パンだったはず。

レシピを探してみると、千差万別です。。。
色々見てみて、本格的っぽい感じのレシピを
お借りしました。

でも、工程は簡単です。卵と砂糖を泡立てて
粉類と塩を混ぜ、半日涼しい所で寝かしてから
ベーキングパウダーとベーキングソーダとサラダ油を
混ぜ込んで、蒸すだけです。

081109-1

出来た~♪
蒸気が通るので、出来れば底の無い型の
方が望ましい。とレシピにありましたので
セイロにクッキングシートを引いて、そのまま
生地を流し込むと言う、大雑把さです。。。

粗熱が取れたら、シットリさせる為に
シートを外してから、ビニール袋に入れて
冷ませば完成です(o^∇^o)ノ

081109-2

レシピでは上白糖を使ってましたが
我が家は”きび砂糖”か”三温糖”を使って
いるので、色もマーラーカオっぽくなりました(*´∇`*)

では、肝心のお味は・・・。
口の中でシュワシュワする!!!
空気がタップリ含まれてるって事なのでしょうか~。
これは市販品には無い食感です。

あ~、このコクってエバミルクだったのか。。。
(エバミルク 無糖れん乳)
セイロの杉の木の香りが付いてるので
なんかビミョーではありますが、味的には
悪くありません!
でもなんか部分的に、硬い固まりの部分が・・・(ーー;)
膨張材を入れた後の混ぜ方が悪かったかな?

思ったより簡単でしたので、また違うレシピで
作ってみようと思います~。
マーラーカオ、マーラーカオ♪

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


手袋新調♪
Category: 雑記  
今日のお天気は、心配されていた猛烈な
吹雪の予報では無くて、アラレが降って
痛かったですが、それほど酷い天気ではなくて
助かりました~。

会社帰りにハムずのご飯を買出しに行こうと思い
クロたんのホームである「アイランドやまがみ 西野店」に
行って来たのですが・・・。

無くなってました・・・OTL

なんと10/5で西野店は閉店されたそうです。。。
札幌市内にあるもう1つの店舗は、ちょっと遠いのよね。。。
でもこのお店のオリジナルのペレット。
他のメーカーのご飯より、実験用ペレットに近い代物
なので、ハムずの健康には良いと思うんですよね。

とりあえず、近くのジャスコに入っているペットショップで
ハムスターセレクションを買ってきました。。。

二匹でも1kg入りのペレットを買えば
3ヶ月位は持つので、夏場に行ったのが最後
だったんですねぇ。。。トホホ。
雪が本格的に降る前になんとか、行ってみようと
思います。。。。

ジャスコをウロウロしていたら、手袋コーナーが!
買う予定は無かったのですが、アレコレ嵌めていたら
手にシックリ馴染む手袋が!!!

081108-1

・・・悲しいかな・・・手がデカイので手にシックリ来たのは
「L」サイズでした。

まあ、2000円でおつりが来るお値段でしたので
良い買い物ではありましたが、手もLサイズなのか・・・。
ちとショック~。
私の手って、手のひらの横幅が広いので、小さめの作りの
手袋だと、入り口で先ずアウトです(;´Д`A ```

081108-2

入り口にファーが、手のひら側に付いている模様は
滑り止めだそうです。雪の結晶模様で可愛いのも
気に入りました~♪
今年の冬シーズンもこれでなんとか凌げそうです。

ちなみに、私の身長は156cmとチビッコですが
足のサイズも25cmとデカいです。
しかも3Eか4Eです。。。
手と足がデカいって、どんな遺伝なんだ~!!!
父と足のサイズは一緒です(笑)

テーマ : ★秋冬物ファッション    ジャンル : ファッション・ブランド


鮎宮さんからお届け物♪
Category: 絹毛  
最近、ハムスターが縁でお友達になった
WITHOUT END」の管理人、鮎宮さん。

飼われている、ハムちゃんが謎の体調不良で
食欲が無く、困ってらしたので、本来ワンコ用の
商品ですが、ハムずにも大好評の「スタミノン」の
お裾分けを申し出たのです。

現在も残念ながら闘病生活中なのですが
鮎宮さんから、お礼のお届け物がありました。

081107-3

開封した瞬間、(≧∇≦)キャー♪
と叫んだのは言うまでもありません!
リラックマリラックマ!!!

それに、我が家のハムずにもオヤツの
お裾分けを頂きました~(*゜▽゜)ノ

鮎宮さん、ありがとうございます!
結局お役に立ってない気もするのですが
こんなに頂いてしまってスミマセン・・・。。。
でも素直に嬉しいです~!
リラックマグッツ、大事にさせて貰いますね~。

でもって、さっそくハムずにオヤツを
あげてみました~。
前回大好評でしたので、またまた動画です(*^▽^*)

先ずは、クロたんから・・・。




・・・それどころじゃねーよ。ですね(;´Д`A ```
一瞬、お皿の中の見慣れぬ物体に反応するものの
見慣れぬ場所への警戒の方が強かった模様です。

この後、変化も無く、端っこをウロウロするばかりで
脱走しかねないので、すぐにケースにお帰り願いました。
ケースの中に帰って、やっとビックコーンを手に持ちましたが
あっと言う間に頬袋に収納しただけでしたσ(^_^;)
だめだこりゃ。

では、ユキちゃんは?




ツルツル滑る~。
10秒で諦めた(笑)

あはははは!個人的には大ヒットです!!!
ユキちゃん、最高です。

と言う訳で、鮎宮さんゴメンナサイ。
今日はどちらも食べる事が出来ませんでした(^▽^;)
我が家のハムずは、お初の物はこんな感じなんです。
また改めて、リベンジさせて貰いますね~。

スタミノン、切れたら遠慮なく言ってくださいね。
まだまだ残ってますから!!!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


ベーコンとほうれん草のリゾット
Category: お料理  
先日、初めて自宅でリゾットを作ったのですが
思いの他簡単で、お米も洗わなくていいし
炊飯器より早く炊き上がるしで、1人暮らしの
人間にとっては、かなり重宝です(o^∇^o)ノ

と言う訳で、今晩も作りました♪

081107-1
「ベーコンとほうれん草のリゾット」

ベーコンと生米をちょちょいと炒めて
水とコンソメで15分程煮て、仕上げに
ほうれん草とチーズを投入。
塩と黒コショウで味を整えて完成です(*゜▽゜)ノ

ほうれん草のリゾットというと、クリームベースが
多いですが、塩味でシンプルな方が
家庭の味と言う感じがします。

やっぱり簡単で美味しいのが良いですよね♪
トマトベースでも美味しいですよ。

札幌の中心部には、リゾット専門店があるので
タマに行くのですが、物凄い種類のリゾットが!!!
イタリア料理店じゃなくて、専門店なんです。
本当にリゾットと焼きリゾットとデザート類のメニューしか
無いんです。
前回食べたのには、なんとニョッキが入ってました!
ニョッキも具として入れて良いんだ!!!
と、目からウロコでしたよ~。
今週末は土曜出勤なので、お昼に行こうかな。

そうそう、土曜日といえば・・・。

081107-2
札幌管区気象台発表

天気予報がとんでもない事になってます(;´Д`A ```
はたして予報通りに、猛烈な吹雪になるのでしょうか!?
コワっ!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


新発売の雪見だいふく
Category: 甘い物・パン  
081106-1
LOTTE 雪見だいふく きな粉黒みつ

11/3に発売になったと言う、新しい
雪見だいふくを買ってきました~!

きな粉黒みつですって!
見るからに美味しそうな組み合わせですよね♪

08106-2

きな粉は上側だけに掛かってました。
そのせいか、下のお餅が容器にくっ付いて
しまって、取れにくいです。。。
撮影用に切ったのは、まだ冷凍庫から
出したてだったので、良かったのですが
もう1つは少し時間を置いてから食べようと
したのです。が、くっ付いた底のお餅が、ガッチリで
ビクともしません( ̄Д ̄;;

力ずくで剥がそうとしても、真ん中に柔らかいソースが
入っているので、持ち上がりません!
結局ケースの中で、お餅とバニラアイスが千切れて
グッチャグチャになってしまいました(;´Д`A ```

お餅を柔らかくして食べる場合、皆さんは
「硬いうちにお皿に取り出してから」
にして下さいね~σ(^_^;)

お味は文句無しに美味しいです。
黒みつとバニラアイスときな粉とお餅ですもの
合わないわけがありませんよね(*^▽^*)

テーマ : アイスクリーム    ジャンル : グルメ


初雪クイズ2008結果発表~!
Category: 企画  
081104-1

今朝、初雪が確認できました~!

081104-2
札幌管区気象台発表 観測データ

と言う訳で、今年はドンピシャの予想を
頂きました

ぽっぽさん

が当選者となりました~(o^∇^o)ノ

ぽっぽさん、すご~い!
大当たりです♪
おめでとうございま~す.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

去年は1日違いの予想でしたが
ドンピシャは初めてですよ~。
後ほどメールさせて頂きますね。

残念ながら外れてしまった皆様も
ご参加ありがとうございました!
また来年もご参加お待ちしております(o*。_。)oペコッ


ユキちゃんとグリンピース
Category: ユキ♀  
先日のグリンピース動画、ユキちゃん編です。




2分半と、ちょっと長めです。
ユキちゃん、お外に出るのは久しぶりです。
飼い主もケースから飛び降りたりしないか
ドキドキハラハラでした。。。なので画面が
不安定です。

あまりにも気が付かないので、途中お皿を移動
しましたが、ご飯処じゃありません(^▽^;)
仕方が無いので、口元に運んであげたら
ようやく気が付きました♪

画像が粗いのでわかりにくいですが
ユキちゃん、グリンピースの薄皮から食べて
いつまでたっても実本体に、中々たどり着き
ませんでした(;´Д`A ```

でもその後、こちらに走りよって来てくれたと
言う事は、気に入ってくれたと言う事ですよね♪
在庫はまだまだあるので、定期的にあげて
みたいと思ってます(*´∇`*)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


北大イチョウ並木2008
Category: 北海道  
昨日の事ですが、昨年に引き続き、北海道大学の
イチョウ並木を見物に行ってきました~♪

今年は紅葉具合も、平年より遅くて今か今かと
待っていました。ココの所、週末はお天気が崩れがち
だったのですが、昨日は天気予報も晴れだったので
行楽日和となりました(o^∇^o)ノ

081102-1

昨年は少し早くて、緑の葉もあったのですが
今年はどうでしょう!この見事な黄金色!!!

この日は沢山の市民や、観光客の皆さんが訪れて
居ました。何時に無くワンコも多かったです♪

081102-2

日中は気温も二桁台にまで上がって、寒くもなく
暑くも無く丁度良かったです(*´∇`*)

081102-3

「大野池」で、カモさん達が沢山羽を休めていました。
毛づくろいの最中で、放射状に広がる水面の波紋が
美しかったのでパチリ。この沼、今でこそ野生の鳥が
飛来する沼ですが、かつては泥沼の湿地帯で、10年の
歳月をかけて再生した歴史があるそうです。

後で思いましたが、シャッタースピードをいじったら
もっと素敵な写真だったのかしら・・・。
まだマニュアルは不慣れですσ(^_^;)

081102-4

去年は、外れの学生寮まで行ったので寄らなかった
ポプラ並木に行って見ました。
ポプラも紅葉するんですねぇ~。
まだ一部の葉のみと言った感じですが
春や夏の青々としたポプラの葉とはまた違った
感じで素敵でした(*^▽^*)

そう言えば、桜の時期に北大を訪れた事は
ありませんでした。来年は行って見ようかと♪

081102-5

イチイの木も赤い実が沢山なっています。
子供の頃良く食べましたよね~。
北海道では「オンコ」の木と呼ばれています。

081102-6

こちらはナナカマドですが、こちらも落葉が進み
実が重そうになっていました。
北大構内には沢山の小鳥たちが居ますから
これからは貴重な食料になるのでしょうね。

081102-7

クラーク博士の胸像です。
後ろの白樺の幹が美しいですね。
博士の胸像の後ろ側には、サンクシュコトニ川と
言う川が流れている、広場になっています。
(この川も再生したものだそうです)

081102-8

その広場にある木の葉が、あまりにも葉が紅くて
美しかったので引き寄せられる様に写真を
撮ったのですが、葉の形からすると、この木は
サクラだと思うのですが・・・。
こんなに紅く紅葉するなんて、知りませんでした。。。
身近にある木なのに、普段注意して見て
無いんですねぇ~。

今年は短めで、1時間ほどの散策となりました。
雪が降る頃はまた綺麗でしょうね~。
気が向いたら行って見ます(^▽^;)
--
TOP画像、変えてみました。
ブログを開くたびにラブリーな姿が見れて
我ながら満足です♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


クロたん1歳お誕生日!
Category: 黒鋼♂  
クロたんが、本日目出度く1歳のお誕生日を
迎える事が出来ました~(*´∇`*)

ま、推定ですけどね(^▽^;)

ご馳走は、乾物のグリンピースを使って
何か作ろうと思っていたのですが、初めて
使う食材だったので、グリンピースが上手く
やわらかく戻らなくて、企画倒れでした( ̄Д ̄;;

この企画は、クリスマスに持ち越しです。。。

今日は、動画を撮ってみましたよ~(o^∇^o)ノ




画像が粗いのですけど・・・。
解像度を下げすぎたかしら(;´Д`A ```
ムービーはあまり撮らないので、試行錯誤です。。。
しかも長いのでと思ったカット編集作業に
手間取りました(ーー;)
只、余分な所を切り取るだけなのに。。。

クロたんに限らず、我が家のハムずは普段
あまり外に出してあげる事はしていないので
外に出すと、かな~り挙動不審です(^▽^;)
カットした部分は、ウロウロとあちこち
さまよっている場面でした。

ここの所、夜ご飯を上げる時も、暗い室内のまま(豆電球)
ケースを開けて。だったので気が付きませんでしたが
クロたん、いつのまにか毛並みがブチに!

081101-1

う・・・ウシ?

毛の生え変わり時期なのかしら?
それともこのままなのか、しばらくわかりません(^-^;
まあ、これはこれで変わってて良いのかも。
ノーマルちゃんの柄みたいで、可愛いわ~。

クロたん、お誕生日おめでとう!
これからも宜しくね(o^∇^o)ノ

クロたんの為に、Wii Musicでハッピーバースデーを
演奏しましたので、最後にお聞き下さいませ。


テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット