日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

いももち ケロリン桶 ベーグル 千島桜 米粉 手作りパン フランスパン 羊毛フェルト 永谷園生姜部  ショコラティエ 三國万里子 チキントマト煮込み ゆめぴりか タンザニア紅茶 グテ 燻製 リリアン セラムン 生姜 刺しゅう ハルくん 北海道牛乳パン カルトナージュ 小樽 ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 パンの缶詰め ごぼうスープ ケロロ軍曹 ウール刺繍 裂き織り 東京ばな奈キャラメル味 初病院 セーラームーン パン屋めぐり どんぐり フェリシモ カツゲン タミイボタン アナンさん じゅんじゅんさん Lizbeth見本帳111-120 当選者発表 じゃがいも 皆既月食 カクテルハート 炊き込みご飯 万年筆 スーパームーン リラックマ 華麗 コラージュ 頂き物 ココナッツミルクプリン ロールキャベツ シトラス ガリレオ温度計 シャドークイーン エントリー締め切り セレクトマーケット PASEO パン カーテン タッセル ビーズ織り ロールケーキ はしもとあやの先生 Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ ほぼ日 航空祭 ブルーインパルス 圧力鍋 お汁粉 コテツ ストルバイト結石 赤福 パオロボトーニ 編み物 ドルチェグスト こぎん刺し 自家製梅酒 ル・プティ・ブーレ おりぃぶさん 部分日食 多肉植物 銀粘土 ミケさんコースター ねこタワー ニードルポイント パネマ 手作り石鹸 モンタボー 調味料マニア 消しゴムはんこ 梅酒 チゲ スマイルビスケット 変味ペプシ2011 歯医者 タブレット端末 ビーズママ ピクルス いちご編み ハムスター そらまめさん マーガレット イチョウ並木 桜2012 ライ麦 オーバルニットルーム オールドシェイル トマト煮込み はらドーナッツ UchiCafe 初雪クイズ2011 PEPSI オープン 勉強会2011作品展 グリーンスムージー ケストラーさん 1人鍋 オヤ 赤フン ロイズ 年輪 ジョアン コラボ おしどり モレッティ 加湿器 ジャン・ポール・エヴァン なかしましほ そらまめくん デコパージュ ミルフィオリ 柚子 ヒルズ たえさん Couturier 雑貨市 フュージング カレー粉 お雑煮 生チョコクロワッサン スパイラルソックス あみもの プリクションダイエットマルチケア キャンドル ハゲ マフラー ホタテ干し貝柱 デリカビーズ ステンドグラス リズベス フレンチリリアン バッグハンガー 六花亭 ベルンド・ケストラー あとりえシシカス 北海道大学 アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 ビーズステッチ お留守番 さっぱち ハマナカ タティング ハーダンガー 銀杏 rizbeth 病院 白樺水 ピンク たみいぼたん さっぽろ雪まつり 円座 エレポット 豆パン UVレジン シフォンケーキ リバッチ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
今年も一年ありがとうございました。
Category: 雑記  
今年のブログ更新は、コレが最後です。
明日から3日まで、実家に帰省します。

今年も一年ご訪問いただき、ありがとうございました。
来年も変わらず宜しくお願いします。
本来でしたら、個別にご訪問してご挨拶など
しなくてはいけないのですが、今年も時間が
ありませんでした。。。年始にはご挨拶に
上がりますので、しばしお待ちくださいませ。。。

081229-1

帰省の準備がようやく整いました。
今年の年末プレゼントは
父には”軽くてあったかい”と書いてあったパジャマ。
母には、ちりめん地の通帳入れとお薬入れのセット。
となりました。

なんか例年と毛色がちと違います。。。
父のパジャマの箱が異常にデカイのが
悩みの種です(^▽^;)
自分でラッピングしなおせば良かった!
と思っても、もう遅いです。。。
明日は5:30起床なので、もう寝なくては。。。

コメントのお返事などは、帰省後になりますが
ご了承くださいませ。
ではでは、無事に4日にお会い出来ます様に!
皆様、良いお年をお迎えくださいませ~。


シャカシャカジューシーチキン
Category: お料理  
マクドナルドの前を通るたびに、気になっていた
シャカシャカチキンの新作、買ってきました。

081228-1
シャカシャカジューシーチキン<ハバネロ>190円

会社で食べるのはさすがに気が引けるので
中々購入する機会がなかったのですが
先週、とうとう買って見ました!!!

ハバネロパウダー、どんだけ辛いんだろう。。。

ドキドキで、袋のパウダーを全部投入(笑)

081228-2

・・・なんか・・・あきらかに赤いよね・・・( ̄Д ̄;;

ドキドキ。

辛いれす。。。
辛いよ~~~~~!

でもジューシーの名前の通り、とっても
ジューシーで、美味しいチキンです。
辛さは結構持続するので、飲み物は
用意された方が良いですよ。

はあ、辛かった。
でもまた食べたい。魅惑の辛さでした(o^∇^o)ノ

テーマ : ジャンクフード    ジャンル : グルメ


開拓三方六しょこら
Category: 甘い物・パン  
どもども、忘年会ですが13:00から始まって
15:00には一次会が終了し。2次会に突入して
帰宅したのは19:00でした。

意外と早かった!

日本酒好きの部長さんと同じ席に
なってしまったお陰で、一次会開始直後から
日本酒徳利を渡される始末で、少々酔っ払い
でしたが、2次会はセーブしたので何とか
なりました。
コッソリ「ウコンの力」も、飲んでます(笑)

今日は滅茶苦茶気温が低く、帰りは
ほっぺが痛かったですよ。耳が千切れそうに
なる気温はしょっちゅうですが、ほっぺが
チクチクするのは結構気温が低い時です。
一体マイナス何℃だったんだろう。。。

宴会仕様でちょいとお洒落な薄手のコート
だったので、ガタガタ震えながら帰ってきました(;´Д`A ```
やっぱりお洒落仕様じゃなくて、厚手のコートに
するべきだった!北国の冬では機能優先です。

--
昨日、デパ地下に寄ったところ
私が行く時はなぜか絶賛売り切れ中のお菓子に
やっと巡り合いました~。

081227-1

柳月の看板商品の白樺をモチーフにした
バームクーヘン「三方六」の限定商品の
チョコバージョンです。

数量限定品らしく、いつもいつも売り切れ!
だったのですが、帰省ラッシュに合わせて
入荷だったのか、昨日の柳月三越店では
沢山置いてありました~!
お陰でやっとゲットです。

081227-2

ご覧の通り、生地がチョコ色です。
ではさっそく。。。

うん。甘さ控えめで程よいビター感。
これはコーヒーとも合いそうですね♪
定番商品だけあって、お味に間違いは
ありません。
厚めのチョココーティングが嬉しい一品です。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


クロたんvsもなか
Category: 黒鋼♂  
昨日の写真です。
クロたんのお誕生日の時に失敗した
乾燥グリンピースですが、24時間戻して
みても、結果はあまり変わりませんでした。。。

と言う訳で、企画変更です!

毎年1~2回しかあげない、スペシャルおやつの
登場です(o^∇^o)ノ

081224-1

ハム用モナカです。
モナカの皮の中には、美味しい物が入っています。
これは「きび」入りのモナカです。

ケース掃除の後だったので、何処で食べようか
右往左往した挙句・・・。
クロたんったら、食欲には勝てなかったのか

081224-2

普段あまり見ない様な場所で、ガリガリと
食べ始めました。

途中場所がえして・・・。

081224-3

掃除後でカラッポになった、寝床で食べてますが
穴が開いた場所から、せっかくのご馳走が
全部出てしまってます(;´Д`A ```

どうも、クロたんは皮が好きみたいなんです。
とりあえず全部バリバリと、噛み砕いて頬袋に
インしてましたよ。
中身より皮とは、面白い子です。

081224-4

ユキちゃんは老ハムなので、モナカではなくて
軽めのお食事内容となってます。
写真も追い掛け回すのは負担になるので
少なめです。。。

明日で仕事納め。と言う方も多いのでしょうね。
私は29日が仕事納めです。
しかも今週の土曜日も半日出勤です。

その上に・・なんと・・・午後から

真昼間から忘年会だそうです(;´Д`A ```

はてさてどうなりますやら。。。
30日には帰省しますので、もしかしたら
今年のハムずの登場はコレが最後かも
しれません。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


リコッタチーズケーキ
Category: 甘い物・パン  
皆様、メリークリスマス!

・・・って、クリスマスって何でイブを祝うのでしょう?
クリスマスならキリストの誕生日だし解ります。

調べました。
昔は日没したら、もう次の日。と言う考え方
だった様です。
なるほどね。

キリスト教信者でも無いのにクリスマスを
祝う変な日本人ですが、まあそれが今となっては
日本の文化ですし、良いとします。
きっと外国からみたら変なことなんでしょうね~。

081224-1
ユトリベルグ リコッタのチーズケーキ 1400円

今日は、先日オープンしたジュンク堂書店札幌店に
寄ってからデパ地下に行ったので、遅くなった事もあり
ショーケースのケーキは軒並み少なくなって
おりました。何時も買うのを躊躇っていた器代込みの
700円のケーキ、買おうと思っていたのに!!!
赤くて可愛いカフェオレボウルにケーキが入って
る奴なんですが、いかんせん高いのでいつも
手を出せずにいたのです。。。
今度見かけたらリベンジだ!

と言う訳で(どんな?)、きたキッチンで帯広の
有名菓子店「ユトリベルグ」のチーズケーキを
買って来ました。

リコッタチーズって食べた事ないのですけど
ホエー(乳清)を使っているそうです。

081224-2

小さいケーキなので、どーんと半分。
フォークを刺して見る。。。あれ????
お店で買った時には何も言われませんでしたが・・・
冷蔵コーナーにありましたが・・・。
明らかに半解凍です。。。
つまり中心部はまだサクサクポロポロ。

なので、このお味が解凍後の物と一致
しているのかは謎です。
リコッタチーズはフレッシュチーズの中でも
アッサリしたチーズだそうなので
クリームチーズを使ったチーズケーキとは
全く違いました。あまりチーズ!という味は
無く、どちらかというとホエーの酸味味。
そして、全体は甘い卵焼き味。。。

なんか、想像と激しく違いますが(;´Д`A ```
まだ半分残ってるので、今度はちゃんと解凍して
食べてみます。。。

そうそう、ジュンク堂ですが。

081224-3

ご覧の通り、地下2階から4階まで。と言う
滅茶苦茶広いフロアに本がビッシリで
途中で力尽きました。。。(ーー;)
あまりにも本がありすぎて、自分が何を
探していたのか、解らなくなる有様です。。。

他の本屋で見当たらなかった文庫本と
トロステーションと言うゲーム機で配信されて
いる、ニュース番組があるのですが
それで紹介していた本を買ってきました。

081224-4

なんと言うか・・・私らしいですね(笑)
たった3行しかレシピは書いてない。と言う
超簡単おつまみです(o^∇^o)ノ
今度作ってみますね。

簡単! おつまみ便利帖簡単! おつまみ便利帖
(2008/12/10)
井澤 由美子

商品詳細を見る

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


白菜でサラダ!?
Category: お料理  
以前から存在は知っていた、生の白菜を使うサラダ。
白菜を生で食べると言う事に、抵抗感があって
いままで作った事が無かったのですが。。。

先日、白菜をまるごと1個買ったので
消費のために作ってみたら。これが、美味かった!!!

081223-1

白菜とリンゴとチーズの組み合わせが
ベーシックな様ですね。たまたまブロッコリーも
あったので投入。カリカリベーコンがはいっても
美味しそうですね♪

今回使ったリンゴは、会社から貰ってきたもの
だったのですが、切ってみると蜜入りでしかも凄く蜜が
入っていて、甘くて美味しいリンゴでした!
大当たりのリンゴです♪

このリンゴで、あと一回分ぐらいは作れそう。
前回白菜一枚で作ったら、ちょっと少なかったので
二枚で作ったのですが、さすがに多すぎでした(;´Д`A ```

この何でも倍増させるクセは、不経済なので
直さないといけませんね。。。
使ったドレッシングは、トップバリューの
イタリアンだったのですが、バッチリでした。
なんとキュー○ーのより、美味しく感じました。

丁度トップバリューのが切れたので、商品入れ替えで
特価品になっていた、キュー○ーのを買ってきた
のですけどね。。。
トップバリュー商品もダイエーだったので取り扱って
いたのですけど、見当たらなかったんですよねぇ。
もう作ってないのかしら。。。ダイエーには無かった
だけかもしれませんけど。
今度イオンに行ったときにはチェックしなくては(*゜▽゜)ノ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


峠の鶏小屋&あんかけ
Category: お料理  
今日は、粘土教室の日だったのですが
12月から移動になったショッピングセンター内には
食べ物屋が豊富にあります。

その1つに、以前から気にはなっていたものの
車じゃないといけない場所にあるお店だったので
訪れる事が叶わなかった、玉子焼き屋さんが
ありました。そのお店が出店しているのです!!!

晩御飯は他のお店で食べましたが、明日のおかずに
しようと思って、購入して帰ってきました~(o^∇^o)ノ

081222-2
峠の鶏小屋 ホタテ入り玉子焼き 450円

おや?どうやら販売形態がコチラのお店は
違うようですね。。。
TVで見たのは、もう少し大きなサイズで
お値段も1000円とかだったはず。

「今日は買って帰る」と決めていたので、他の
お店に脇目も振らず、スタスタと一直線に
お店に向かったら、店員さんに突っ込まれて
しまいました(;´Д`A ```

鶏肉入りの茶碗蒸しの試食もさせて
くれました。しかも一杯♪
茶碗蒸しも美味かった!!!
今度は茶碗蒸しも買おう。。。

081222-3

あしたのおかず。と言っておきながら
耐え切れずに試食しましたσ(^_^;)

ホタテは崩して入っていると思うので
姿形は解りませんが、やはり出汁が!
普通の出し巻きとはまた違う出汁です。
ほんのり甘くて、ジューシーな玉子焼き
でした~♪明日の朝は、大根おろしをすって
乗せよう。。。(。・ρ・)

081221-1

こちらは、昨日のお昼ご飯。
久々に成功!の、あんかけ焼きそばです。
いっつも適当に調味料を投入するので
塩辛かったり、逆に薄かったり、餡がゆるかったり
硬かったり。。。と、バラバラなんです。
昨日は大成功でした(*´∇`*)
うずらの卵、3個入りは1人暮らしの特権ですな♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


時代に逆行してトイカメラ
Category: ヲタク  
時代はデジタル。だと言うのに
ついに買ってしまいました。。。

081220-1

いわゆる、トイカメラです。
総プラスチック製のチープな銀塩カメラです。
レンズもプラなんで、撮影した写真が面白いのです。
ここ数年ず~っと気になっていた
カメラだったのですが、購入には至って
ませんでした。

でも先日、この復刻版カメラに一目惚れしまして
とうとう購入に至った訳なのでした~(o^∇^o)ノ
1960年代に発売され、当時はあまり売れずに
製造中止になったカメラなのですが、その後
人気が出て復活したのが、このロモグラフィー
「Diana F+」です。

ほんと、トイカメラとは良く言ったもので
簡単な作りのカメラなので、フォーカスは
純粋に被写体との距離のみです。
なので、ピンぼけしたり、独特の影が出たりと
デジカメではありえない、面白い写真が撮れます。

しかもこの機種は、ピンホールカメラにも
なると言う事で、ピンホールにも興味があった
私にとっては正しく一石二鳥なカメラなのでした!

081220-2

ロモのスタンダードカメラは2万円とかする
カメラなので、手が出なかったというのが本音です。
が、このダイアナは何でなのか5000円と
超お買い得価格なのでした~(*´∇`*)

後ろの細長い箱は、別売りのフィルムアダプタ。
このカメラは標準使用フィルムが120mmと
あまり聞いた事のないサイズなのです。
現像できる写真屋さんも少ないらしいですし
コスト面でもお高いそうなので、一般的な
フィルムである35mmを使える、アダプタも
買って見ました~!

081220-3

元々の背面プレートを取り外して装着です。
滅茶苦茶簡単でした(;´Д`A ```
さすがチープなカメラです。

このダイアナには、他にもイロイロオプションが
あるので、買いたいレンズもありますが
まずは本体に慣れる事ですよね。
天気とも要相談なのですが、近々撮影に
出かけようと思います(o^∇^o)ノ

フィルムなので現像代もかかりますし
そんなに頻繁には使わないとは思いますが
時折登場させるかもしれません♪
面白い写真が撮れます様に。

テーマ : トイカメラ    ジャンル : 写真


マリオドールのチョコレートサンデー
Category: 甘い物・パン  
今日はお金を崩したくて、デパートの北海道物産店
きたキッチンに入りました~。

かなり前から冷凍のショーケースに入っていて
気になっていたアイスを買ってみる事に
しました!

081219-1
アンティーク&カフェ「マリオドール」 チョコレートサンデー 420円

改めて見てみると、函館の倉庫街のショッピングモール
金森倉庫内のお店だったのですね!
HPによりますと、ソフトクリームのモカが絶品らしいので
今度函館に行ったときは、ぜひ訪れてみなければ!

きたキッチンにあったのは、サンデーシリーズで
バニラとベリーと生キャラメル。そしてこの
チョコ味の4種類がありましたが、あえてチョコで。

冷凍庫でカッチカチに凍らせてあるので
そのままでは食べられない硬さなので
冷蔵庫で1~2時間、柔らかくしてから
食べるアイスです。

081219-2

ビターなチョコに、滑らかなバニラアイスの
バランスが良いアイスでした~!

これは他のも気になりますねぇ。。。
125mlと大容量なので、400円とちと
お高めですが、かなり大満足なサイズです。

テーマ : アイスクリーム    ジャンル : グルメ


初シュトーレン
Category: 甘い物・パン  
先日買ってきたパン屋のシュトーレン
チビチビと食べています。

081218-1
アンデルセン 「ショコラーデ」600円

長さ10cmと小さいのにしました。
しかもチョコ味。
オーソドックスなプレーンタイプのもあるのですが
そちらは私の苦手なレーズン入りだったのです。
ざんねん。。。
って言うか、普通入ってますよね(;´Д`A ```

081218-2

去年は自家製のシュトーレンにチャレンジ
しましたが、本物を食べた事が無いので
成功してるんだか、してないんだか
サッパリ解らなかったのでした。。。(^▽^;)

で、本物を食べた感想ですが。
パンだけどパンじゃない不思議なパン。
まあ、クリスマスまで4週間かけて食べる
パンな訳で、長期保存を見越して作っている
パンですから、あたりまえなんですが。。。

イーストのフワっと感は全くありません。
モソっとしているのか?と言われれば
そうでもありません。
口の中で適度にほぐれる感じ。

これはチョコ版だからなのでしょうけど
ほのかな甘みで食べやすかったです。
時折感じる。ぐらいのクルミの配合と
大きさが絶妙~。入れりゃいいってもんじゃ
ないんですねσ(^_^;)アセアセ...
(いっぱい入れたがる人・・・)

1人なので、大きさもコレぐらいで
十分な気もします。
あと1週間ちまちま食べ続けますよ~。

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


ポーション第3弾
Category: 甘い物・パン  
おかげさまで、風邪は軽かったみたいで
もうほとんど良くなりました~(o^∇^o)ノ
ご心配いただきまして、ありがとうございます。

まあ、ボーナス支給の前のありがたい
社長の訓示を聞いている途中に
貧血を起して退出するという
ハプニングはありましたが・・・(;´Д`A ```

なにしろ1フロアに、いっぱい人が
あつまるので暑くなるのです。
軽い脳貧血になった模様。。。
いや~、突然冷や汗が出てきて
部屋が回りだしたので、こりゃいかん!
と思って、なんとか退出しましたが
その場に居たら、倒れちゃったのかしら(^▽^;)
要らない恥をかくところでした。。。
少し休んだら、良くなったのでごくごく
軽い症状だったようです。
なんだか病弱な人みたいだσ(^_^;)

さてさて、ネタが無いのですが。。。
青くてビックリなポーション、またまた発売になりました。

第1弾
あり?第2弾は記事にしてなかったのか
みあたりませんでした。

懲りずに、買って来ましたよ。

081217-1

今回は、2種類の味です。
明日発売のゲームソフトとのタイアップ商品なので
白い缶の「コスモス」缶と、黒い缶の「カオス」缶が
あります。
こちらは、コスモス缶でグレープフルーツ味。
カオス缶は、マスカット味だそうです。

081217-2

サントリー、やっと解ったか。。。
青い飲み物は気持ち悪いと言う事を。。。
未読の方はぜひ第1弾のリンク先の記事を
ご覧下さい。すんごい青かったんですよ。

食品添加物、青色1号は入ってないぞ
やっほ~!と思ったら・・・。
カオス缶には入っていました。。。
飲んでから気が付いたので、マスカット味の
色は確認してませんが、緑色だったんでしょうか。

味的にも、グレープフルーツ味のコスモス缶の
方が美味しいです。

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


カップ麺、味の大王
Category: 北海道  
先日、会社の近くのセブンイレブンに
寄って帰ったら、ご当地カップ麺に
新しいのが出来ていました。

なんと「味の大王」ではありませんか!
ポケモンスタンプラリーの時に食べに
いった、カレーラーメンがカップ麺に!

本物体験済なので、買ってみる事に
しました~。

081215-1
地域の名店シリーズ 009 味の大王 298円

厳密に言えば、私が訪れた室蘭の
味の大王は、所謂”のれんわけ”のお店なので
同じお店じゃないんですけどね。

こちらは、苫小牧の本店のお味を
再現した物の様です。

081215-2

う~ん!見た目もかなり本物っぽいですよ!
作る時に入れる、粉末スープもすでに
カレーの香りがしておりました。

ちなみに本物の写真はコチラ。

081215-3

あ、中身に入ってたものも写真に
撮れば良かったですね。。。
小袋はネギと乾燥チャーシューにもやし、乾燥ワカメ入りの
”かやく”に”粉末スープ”。そして、最後に入れる
”カレーペースト”の、3種類でした。

では、さっそく。

うんうんうん!!!これはかなり良いですよ!
スパイシーな香りも、少々トロミのあるスープも
本物に近い再現度です!

本物は私にはちょっと辛すぎだったのですが
これは丁度良い位のスパイシーさで
万人向けです。
これはリピートしてもいいなぁ~!!!

ネット通販のほかは、エリア限定販売の
様です。なんでしたら、地方発送承りますよ~。
カップラーメンとしては、かなり上等な
お味です。

さてさて、いつも夜中にアップの私が
こんな早い時間に、パソコンに向かって
いるのも、風邪気味なのだからなのです。
明日は、大切なボーナス支給日なので
早く寝ます(笑)

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ


花めくすず音
Category: 飲み物・紅茶  
今日、探しに行こうと思っていた
ピンクのすず音ですが、パンを買いに
立ち寄った、デパ地下でなんと
一の蔵がデモ販売に来ておりました。

残念ながら、他のお客さんの接客中で
試飲などは出来なかったのですが
新酒も来ていた様で、飲んでみたかったなぁ。
(飲兵衛ならではの感想ですな(^▽^;))

081213-1
300ml 860円

パッケージも可愛らしい。
アルコール度数は、ノーマルすず音と
同じく5%です。

081213-2

きゃあ~、なんて綺麗なピンク色!
黒豆や黒米で着色しているそうです。

今回は、なんだか凄い泡が沢山に
なりましたよ~。同じグラスなのに。

では、さっそく一口♪

おおおおおお。
こりゃ凄い。すず音もシャンパンの様な
爽やかな飲み口でしたが、花めくすず音は
これはもうアルコールを感じ無い程!
甘口ですがスッキリした味わいです。

これは、3本くらいイケルなぁ(笑)
日本酒がダメな方は勿論、アルコールも
苦手。と言う方も、ぜひお試しいただきたい
一品です。クリスマスにもピッタリですよね♪
数量限定品ですので、ご購入はお早めに!

081213-3

今日のアテ。
アンデルセンのウォルナッツスクエア。
焼きすぎました・・・OTL
と、↓のナッツライのチーズのせ。

テーマ : 日本酒    ジャンル : グルメ


12月のアンデルセン
Category: 甘い物・パン  
お気に入りのパン屋さん、「アンデルセン」

先日、他のパン屋さんではあまり見たことが
無いような、ナッツがミッシリ入ったパンを
買ってきたところ、これがドンピシャ好みで
リピートしに行ってきました♪

081211-1

それがコチラの、フルーツ&ナッツライ。
ハーフサイズで550円

見た目にもハードっぽいパンですが
見た目からは、解らないのが重さです。
トングでつかもうと思っても、普通のパンの
重さでは無いので、ツルツル滑って
持てない程です(^▽^;)

なにしろ・・・。

081211-2

こーんなに、全面ナッツとドライフルーツが
ミッシリなんですもの!!!
マカデミアナッツと、ドライフィグ。
そして、甘ずっぱいドレンチェリーが
(赤いサクランボの砂糖漬け)
良い味をかもし出してます。

ワインに良く合う。と書いてありましたが
うん。そうでしょうね~。ボージョレヌーボーに
合わせて作られたパンなのかもしれませんね。

私は、サッとトーストした後、バターを
薄く塗って食べるのがお気に入りです。
残りはカットして冷凍庫へ。
ナッツがギッシリで、重いので薄めの
厚さでも十分満足できるパンですよ。

081211-3

こちらは「12月のパン」
ブリオッシュショコラ 200円

オランダではクリスマスにハートの模様が
かかせないそうです。
菓子パンまでラブリーに(^▽^;)
ビターチョコとふんわりしたブリオッシュ生地の
パンでした。パサっとしてないブリオッシュって
久々に食べたかも。
あ、ただたんに今までがハズレだったのかな。
ブリオッシュは卵とバターを贅沢に使った
ヘソのあるパンです。

ああ、どうしてこんなにパンが好き
なのだろう。日本人なら米を食え!と
怒られそうですが、一食は必ずパンの家で
育ったからかもしれませんね~。
(実家の父母は未だにお昼はパンです)

シュトーレンも買ってきましたが
「シュトーレンは休日に食べる物」らしいので
明後日までお預けです。
本物のシュトーレン、どんなお味なのだろう♪
たのしみ♪

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


35回目の。。。
Category: 頂き物♪  
今日は、私の35回目の誕生日でした。
お昼休みに一緒にお弁当を食べている
同期入社の女子社員2名といつもの
後輩とで、ケーキを買ってきて食べるのが
恒例になっております。

お昼からスイーツ♪

年に4回の贅沢ですね。

後輩が、お誕生日プレゼントを
買ってくれました。

081210-2

ダークナイトのDVDです。
元々、バットマンファンなのですが
なんと本日発売。

運命を感じました(*´∇`*)

081210-3

スリーブケース入りだったのですが
中の裏面は、ジョーカーのイタズラ書きで
アホパッケージになっておりました(笑)
ジョーカーっぽいわ。

2枚組でメイキングがたっぷり入って
いるようなので楽しみです♪
今日は見れなかったので、明日見ます。
っていうか、PS2生きてるかな~(;´Д`A ```
まあ、その時はパソコンがあるので
見れますが、しばらく動かしていないので
ちと不安。。。

081210-4

Wiiのゲーム中でも、沢山お祝いの言葉を
貰いました。
キンカクさん、その通りだと、私も思いますよ♪

081210-1

Wiiに接続するのに、USBキーボードを購入
して来ました。
なんと980円(笑)
当たり前ですが、きちんと動いてます。
パソコンと兼用の予定です。


補修しました
Category: 雑記  
先日、壊したニトリの器。
接着剤で破片を繋いでなおしてから
粘土教室で作ったケインの残りを
カットして貼り付けて、オーブンで焼きました~。

081208-1
補修前

081208-2
補修後

これでちょっとの衝撃で、再び壊れる事は
無いはずです!!!

菓子入れとか、みかん入れにはまだまだ
使えますよね(o^∇^o)ノ
貧乏性でスミマセン。。。
だって諦め切れなかったんですもの~(;´Д`A ```

081208-3

ついでに、年賀状の素材になる予定の
牛の置物も作りました~。
中々可愛く作れたのでは!?
と、自画自賛です(^▽^;)

大きさは4cmと小さめサイズの
子牛ちゃんです。
丸みを帯びた体のカーブを保持しながら
成形するのが、大変でした~。
黒の粘土は柔らかいので、ちょっと作業
しただけでも、形が変わってしまうんです。。。

なので、同じ物を作れ。といわれても
もう無理です。。。
今週末には、印刷しなくては!!!
はてさて、この写真をどうやって加工しよう。
( ̄Д ̄;;<決めてから作れ~!

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆    ジャンル : 趣味・実用


限定アップルパイ
Category: 甘い物・パン  
昨日は、ルピシアの他に目的があって
お出掛けしていました。

先月、ず~っと行って見たかった東札幌の
カフェに初めてお邪魔したのです。
そのカフェは姉妹で経営している小さな
カフェなのですが、手芸の講習なども
やっている、ハンドメイド好きなら
要チェックのお店だったのです。

AMUCHOCO
地下鉄東札幌駅下車 徒歩7分ぐらいかな。。。

ケーキ類も販売しているのですが
ここの所の、バター不足&価格高騰の為に
普段は販売を中止している、アップルパイが
1日30個の数量限定で販売。との事で、予約
していたのでした!
(3日間限定販売でしたので、もう終了しています)

081007-1
アップルパイ 320円

う~ん♪見るからにサクサクですよ(*´∇`*)

081207-2

オーブントースターで、サっと温めて。。。
あ・・・しまった!バニラアイスを買って乗せようと
思っていたのでした。。。買ってません。
まあ、いっか。

では、いただきま~す(o^∇^o)ノ

081207-3

はあ~。。。美味しい。。。。幸せ♪
サックサクのパイ生地は勿論、中のリンゴフィリングが
ジャムと煮リンゴの中間。と言った感じで絶妙~。
ほんのりピンク色で見た目も可愛い(*^▽^*)

リンゴを乗せると、どうしてもその部分が
サクっとならないパイですが、そんな事もありません!
ああ、習いたい。このアップルパイ。。。

081207-4

お供は昨日、ルピシアで教えてもらったチャイで。
やっぱり粉のスパイスだと香りが弱いわ~。
忘れそうなので、覚書。

○ルピシアチャイレシピ
水 500ml
牛乳 500ml
スパイス 15g
茶葉 25g
砂糖 40g

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


LUPICIAオーロラタウン店オープン
Category: 北海道  
081206

本日、12/06 ルピシアのショップが
札幌地下街オーロラタウンにオープンしました~!!!
(オーロラプラザ隣)
市内にはミニショップしか無かったので
初の大型店舗です~(*´∇`*)

オーロラタウン店の開店に伴い
ロビンソン店は11月末で閉店に
なったそうです。

大盛況でした。お昼頃に行ったら、お店のお兄さんが
チャイの作り方の実演をされていました。
丁度始める所でしたので、見学。
私は今、丁度チャイの入れ方修行中でしたので
かなり真剣に見てまいりました!

なるほど・・・。色々違ってましたね。

お鍋の水が沸騰してからスパイスを
1~2分煮出し、茶葉を入れて2~3分抽出。
牛乳を入れ、十分に暖めてから砂糖を投入。
最後に茶葉を漉してから、何度か別の容器に
お茶を入れ戻し、砂糖を良くブレンドする。

出来たお茶を試飲させてくれましたが
なるほど、美味い!!!
ミックススパイスのピリリスパイシーな香りに
コクのあるミルク。ミルクに負けない味の茶葉。
さすがプロ。
今日は「僕好みの甘さ」で作りますね。
と言っていた、お兄さんですが、私もドンピシャ
好みな甘さでした(o^∇^o)ノ

明日さっそく入れてみようと思います♪
お兄さんが使っていた、ホールのスパイスが
良い感じだったので、今使っている粉のチャイミックスが
無くなったら、買って来ようと思います!

カルダモン&ペッパー
シロニバリ(CTC)

ちなみにスパイスと、使用茶葉はコチラでした。
CTC製法の茶葉だと、葉が煮出しても広がらないので
鍋肌にこびり付き難いそうです。知らなかった~!

店内を物色した挙句、悩みに悩んで
結局、超お買い得だったので写真手前にある
「お楽しみ袋」を買ってきました。
価格は3000円ですが、6000円相当の商品が
入っているんですもの!!!

081206-1

左の缶は、ハーブティ。50g入りの紅茶が4袋に
緑茶が1袋。ティーバッグの緑茶が1袋に
写真には写ってませんが、マンゴー烏龍茶の
ティーバッグが1袋。それに、ティースプーン(茶さじ)と
クリップが3個。

ん~、凄い盛り沢山!1年先まで茶葉は買わなくて
良さそうです(^▽^;)在庫もあるのに買っちゃった。
ちなみにこのお店、スタンドコーヒーじゃなくて
スタンドティーも併設されてます。抹茶ラテがあったので
今度テイクアウトしてみよう(*´∇`*)

081206-2

オープニングプレゼントを貰いました。
ティーバッグが2袋。と、もう1つの青い箱は・・・

081206-3

なんと、トランプだそうです!!!

081206-4

絵柄が可愛い!!!絵札がお茶にちなんだ国の柄に
なっていました。
ハートが、中国。スペードがイギリス。
ダイヤが日本で、クローバーがインド。

これ、中々インテリアとしても使えそうな
カードですね。まあ、このまま封印ですけど(笑)

私の愛する、ラプサンスーチョンや、マスカットフレーバーの
お茶も今後は直ぐに買えるなんて♪
まあ、ルピシアのラプサンはちょい上品なので
中毒者には物足りない香りですが、普通はコレぐらいで
十分なんだと思います。。。
私が異常なだけで・・・(;´Д`A ```

なんせ中毒なんで、普通程度の着香では香りが
解らないんです。。。
普通の方には、超強烈~。な、松脂の香りな筈なのに
まったく感じないとは、いったいどう言う事なんでしょうね?
我ながら謎です。
ダメな人はとことんダメで、好きな人はとことん好きな
ヘンなお茶です。正山小種。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


ニョッキ
Category: お料理  
ニョッキやっと作りましたが・・・。
ポテトフレークの計量を間違えたらしく
定量の牛乳を入れても、粉が纏まらない。。。
牛乳増量→今度は入れすぎ(;´Д`A ```
粉増量。

とやっている内に、予定の倍量出来て
しまいました~(^▽^;)
プチ失敗でした・・・。

081204-1

しかも・・・なんかデカくね!?

作り方も、大きさも間違ってるので
なんだか異常なモッチリ感が(笑)

残り半分は、冷凍しました。
どうやらニョッキは修行が必要ですね(;´Д`A ```
また作ってみま~す。

ところで。。。ニョッキのソースって
クリーム系以外に何かあるんですかね?
クリーム系しか食べた事無いんですが。。。
トマト系?ピンとこないなぁ~。。。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


あまおうDX
Category: 甘い物・パン  
先日の小樽の帰り、3時間立ちっぱなしで
疲れたので、ケーキを買って帰る事に
しました。札幌駅のデパ地下を物色~。
久しぶりにタルトでも食べようかと
フルーツケーキファクトリーへ。
(色んなフルーツタルトがあるお店です)

珍しい、和梨のタルトやブドウのタルト
何時もながら美味しそうで迷ったのですが
フと目に留まったのは、高級イチゴの
”あまおう”を使ったタルトです。

あまおうがふんだんに使われているので
なんと1ピース800円の超高級タルトでした。

あまおうなんて食べた事無いよ~!!!
と思ったら、ど~しても気になってしまい
買って来ました(;´Д`A ```

お店の看板に「今日のフルーツ糖度」
と言うのがあって、あまおうは24.7度と言う
他のフルーツでは見たこと無い糖度
だったんですよ!

081202-1
あまおうDX 800円

にょほほほ~。あまおう♪あまおう♪

ちなみに、落とした食器は改札に通った後
このタルトを持ち替えようと思って、気がタルトに
集中したら、食器の袋がちゃんと持てて
無かったと言う、、、食いしん坊の結果です(ーー;)

ドキドキで、あまおうを口に入れてみる。。。

あま~い!!!!
なんだこれ!?なんだこの甘さっ!!!
こんな甘いイチゴ食べた事ありませんよ~!

は~、幸せ~。さすが800円♪

でもなぜか、一番大きいイチゴが甘く
ありませんでした。。。残念。。。

081202-2

このマグカップは紹介した事ありましたかね~。

私がハムスターやスズメなどの小動物を描かせたら
日本一だと思って居るイラストレーターさん。

北田稔さんのイラストマグです。

小動物好きならオススメの作家さんですよ~。
↑リンク先にもイラストがありますので、どうぞ♪

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


ユキちゃん、2歳になれました~!
Category: ユキ♀  
今日12/1は、ユキちゃんの2歳のお誕生日で~す!!!

この日を迎えられたハムずは、我が家では
今までおりませんでした。。。
ユキちゃんが2歳の壁を越えてくれるハムちゃん
だったとは、お迎えした時は夢にも思いません
でしたよ~。。。

お誕生日おめでとう。
一日でも長く生きてください。
それだけが願いです。

と言う訳で、今日の動画は、前回玉砕だった
ジャイアントコーンリベンジです(o^∇^o)ノ

とは言え、ユキちゃんは高齢なので
金づちで割ったものです。




後半は掃除機と化してます。。。
1週間前程から、今まで食べれていた
ペレットが残っている様になりました。
硬いものはもう無理なのかも。。。

我が家もペースト食に切り替えか~。
いままで老ハムを抱えた事が無いだけに
手探り状態です(^-^;

これから寒くなる一方なので、心配ですが
ユキちゃんの生命力に期待です!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット