日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ニードルポイント モレッティ あとりえシシカス パネマ たえさん コテツ カーテン タミイボタン 圧力鍋 セーラームーン セラムン プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 航空祭 セレクトマーケット 多肉植物 カレー粉 当選者発表 ホタテ干し貝柱 万年筆 タッセル タブレット端末 さっぱち カルトナージュ フェリシモ 羊毛フェルト ジャン・ポール・エヴァン ねこタワー 柚子 ショコラティエ  エントリー締め切り 加湿器 フュージング チキントマト煮込み Couturier ジョアン トマト煮込み 千島桜 ピンク パンの缶詰め タンザニア紅茶 フレンチリリアン スマイルビスケット ハゲ ヒルズ スパイラルソックス ロイズ いももち おりぃぶさん そらまめくん アイシングクッキー はしもとあやの先生 ケストラーさん フランスパン シフォンケーキ ビーズママ 生姜 グリーンスムージー ハルくん シトラス ピクルス お留守番 リラックマ 頂き物 タティング バッグハンガー 六花亭 イチョウ並木 生チョコクロワッサン 花結び ロールケーキ マフラー 桜2012 お雑煮 ハーダンガー 小樽 ミケさんコースター 白樺水 オープン 燻製 勉強会2011作品展 東京ばな奈キャラメル味 初病院 あみもの 手作り石鹸 オールドシェイル スーパームーン キャンドル コラージュ PEPSI ライ麦 ズゴックとうふ 刺しゅう オヤ ステンドグラス 北海道牛乳パン UchiCafe ハムスター 消しゴムはんこ 東京焼きマカロンショコラ 自家製梅酒 病院 エレポット じゃがいも 北海道大学 ゆめぴりか はらドーナッツ ミルフィオリ 年輪 梅酒 調味料マニア ほぼ日 おしどり なかしましほ 三國万里子 チゲ ノールビンドニング ビーズ織り 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス パン コラボ ガリレオ温度計 歯医者 ル・プティ・ブーレ 皆既月食 デリカビーズ さっぽろ雪まつり 赤福 ロールキャベツ 1人鍋 パオロボトーニ ケロロ軍曹 ハマナカ リズベス リバッチ ウール刺繍 デコパージュ 炊き込みご飯 雑貨市 パン屋めぐり ベーグル ケロリン桶 ドルチェグスト 米粉 リリアン 銀杏 ごぼうスープ 裂き織り アナンさん ストルバイト結石 円座 Lizbeth見本帳111-120 カツゲン 赤フン Lizbeth オーバルニットルーム 部分日食 編み物 マーガレット 豆パン 紙バンド シャドークイーン Lizbeth見本帳100-110 ココナッツミルクプリン 永谷園生姜部 モンタボー いちご編み 変味ペプシ2011 UVレジン PASEO グテ 花編み 初雪クイズ2011 お汁粉 ベルンド・ケストラー ビーズステッチ どんぐり 華麗 じゅんじゅんさん カクテルハート 手作りパン そらまめさん たみいぼたん rizbeth こぎん刺し 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
揚げないおかき&味噌味ザンギ
Category: お料理  
年明けに実家から届いた荷物になぜか
未開封のお餅が、テンコモリに入って
いました。。。
まあ、日持ちするし、冷凍すればいいけども。。。

何かお餅の変わった活用法は無いのかな~?
と思い、cookpadを見ていると

Cpicon おもちで簡単♪ 焼きおかき by 藍☆あい

油で揚げないおかきのレシピを発見!

しかもお餅を切って卵白にまぶし、お好みの味付けで
オーブンに入れるだけ!!!
と言う、超簡単レシピ。

切り餅1個と、黒豆入りのお餅でやってみました。

090131-1.jpg

見えにくいですが、大きいサイズのが切り餅で
ちょっと黒くて細々してるのが、豆餅です。

いや~!!!これイイです。
焼くだけなのに、なかまでカリカリになります。
ただ・・・ご覧の通り、欲張って沢山並べてやくと
くっ付きますけどもσ(^_^;)
膨らむので当然です。解ってましたが、やって
しまいました。。。
塩はショッパイのも何なので、控えめに一つまみ
程いれましたが、もっと入れても良かったみたいです。

090131-2.jpg

こっちは、ずっと長年探している
「味噌味のからあげ」
実家時代にオードブルで食べた味噌味の
からあげが大好きだったのですが
中々レシピを見つけられずに居ました。

Cpicon ☆味噌ささみ唐揚げ☆ by ゆなみ

シンプルなのがあったので、やってみましたが・・・
残念ながら私の探している味はコレではありません
でした。。。もっと甘かったんですよねぇ。
やっぱり砂糖が入るのか!?
もしかしたら、衣に味が付いてたのじゃなくて
揚げた後にまぶすタイプだったのかも!
甘辛い味噌ダレにドボン的な。。。
今度はそんなのを探してみます~(*゜▽゜)ノ

あ、ちなみにコチラもオーブン調理です。
味噌だから普通に油であげると焦げやすいと
思ったので。。。

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


ゆきおやき「チョコ&ホワイトチョコ」
Category: 甘い物・パン  
一週間も放置スミマセヌ・・・。。。(;´Д`A ```

いえ、たしかに仕事で忙しい一週間だったのですが
でも昨日と今日は早く帰れたのですよ・・・。
昨日はゲームで遊ぶので、手一杯で・・・(^▽^;)
今日はビックカメラに行った後、外食をして
さらに喫茶店に梯子して、放蕩して帰ってきましたσ(^_^;)

なんと新しい札幌市民会館の一角に
サッポロファクトリーにも入店している
桜珈琲煎房」さんのお店を発見!!

どうやら藤野店が昨年12月にお引越しして
来た様子です。どおりで、店内はまだ新しい
匂いがしておりましたよ。
このコーヒー店は、間接照明に水盆などを使っていて
とても素敵な空間なので、ぜひ夜に行って
見ていただきたいお店です。癒されますよ~。
8:00~23:00までの営業だそうです。
今度は写真を撮っていいか、聞いてみよう。。。
--
今週の月曜日の閉店間近の三越に行ったら
サザエの白いおやき「ゆきおやき」の新味が
出ておりました~(*゜▽゜)ノ

(※北海道では大判焼きの事を”おやき”といいます)

090126-1.jpg

上が「ホワイトチョコ」で、下が「チョコ」です。

ホワイトチョコの方は、餡子も入っててビックリ!
以外や以外、濃厚なホワイトチョコと餡子って
合うんですねぇ~!
チョコの方は、言うまでも無くチョコクリームが
トロっとしていて、甘すぎず丁度良い感じで
美味でした♪

また新味に巡り合えますように!

--
古くからのお付き合いの皆様はご存知ですが
3年ほど前に分離した、手芸コンテンツのブログ
「ヘボヘボ手作り日記」
ここのところの超~牛歩な進行具合に嫌気が差して
またコチラに統合する事にしました。

と言う事で、時折手作りネタが登場します。
ほんとに雑多なブログで申し訳なく・・・(;´Д`A ```
まあ、でも・・・これが私。と言う物です。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


真ダラの香草焼き&ライスペーパー包み焼き
Category: お料理  
毎年の事なのですが、残業月間中は
帰ってきても、作り置きのカレーとか
買ってきたりとかで、台所にたつ時間が
少ないのです。

まあ、そんな気力もないのですけど。
なので、週末はお料理が作りたくて
仕方なくなるのです!

と言う訳で、普段は作らない様なお料理が
食卓に登場するのでした(笑)

090124-1.jpg

どうしてもお手軽なお肉料理ばかりに
なってしまうので、魚が食べたくて仕方なくなり
スーパーにて、真ダラの半身をゲットして来ました。

本当はお頭付きの魚で作るのが本当ですが
香草焼きです。

これ、お料理屋のパーティー料理で出て
食べて以来、大好きなお料理なのですが
自宅で作る事はありませんでした。

ローズマリーとタイムの香りをお魚に
移したお料理です。
初めて作りましたが・・。う~ん。
なんだろう、何かが足りない。

ハーブの香りが足りないのかも。
あと、若干塩が多かったなぁ。。。

参考レシピには、ハーブの量が適量に
なっていたので、パックの半量しか
使わなかったのですが、全量でも良かった
のかもしれません。それと、マリネしなかった
のが敗因ですね(;´Д`A ```
やっぱ端折るとダメでしたか~。
次回の課題です。

あ、難しそうに聞こえるかもしれませんが
オーブン調理なので簡単です。

Cpicon オーブンまかせ☆白身魚の香草焼き by アキコフスキー

そして、前回後輩ズが遊びに来たときに
作った物の再チャレンジ品です。

090124-2.jpg

これはヤミーさんレシピ。
ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る
「チキンのライスペーパー包み焼き ピーナッツソース味」
一冊目の27ページに載っています。

ピーナッツバターをベースに調味料を作り
鶏肉を混ぜて、戻したライスペーパーで
鶏肉と長ネギ、戻した春雨を巻いて
電子レンジで加熱した後、トースターで
焼くだけ。と言う簡単レシピです!

さすがヤミーさん♪
ベトナム料理もお手軽に出来ちゃいます。
ピーナッツバターの濃厚な味付けなので
何も付けなくても、そのまま食べれます。

再チャレンジと言うのも・・・。
後輩ズが来た時は、3品同時に作ったせいか
ちゃんとレシピどおりに作れてなくて
後からみたら、アチコチ間違っていたのでした。。。

前に食べたのとは、明らかに違う物体が
出来上がりました(;´Д`A ```
一応美味しいと食べてくれましたが
後輩ズ、ゴメンヨ~!
まあ、調味料は間違ってなかったから
味は大丈夫だったはずです。。。

今度はちゃんと作るからっ!
後輩ズとは、来月また会う予定なのです。
次回はイタリアンに挑戦なのです。
もうメニューは決まってるのです。(*゜▽゜)ノ<気合入りすぎですw

明日は、中華です(*´∇`*)<うひひひ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


蒙古タンメン 中本(なかもと)
Category: 駄菓子  
セブンイレブンで売っていて、気になった
カップ麺を買って見ました。

090122-1.jpg

「大変刺激が強いのでお子さまや辛い物が
苦手な方はご遠慮下さい」

って書いてあるんです。

辛い物にはチャレンジしたい私が
買わないわけ無いですよね(笑)

どうやら「セブン&アイ」のオリジナル商品みたいですね。
商品名と同名の激辛ラーメン店の味だそうです。

090122-2.jpg

辛味オイル投入前で、混ぜる前はこんな感じでした。
お豆腐が入ってるとは、珍しいですよね。

元はどんな味なのか、すすってみました。
辛いのが苦手な方だと、素でも辛いかも。
でも野菜の甘みも感じられるスープでした。
なんか足りないけど。。。

090122-3.jpg

辛味オイルを投入して、混ぜた後です。
赤いですね。。。

もう一度、スープをすすると、当たり前ですけど
さっきとは全然違う物になりました!
辛いけど、辛いだけじゃない旨みもあるスープです。

麺もしっかりめなタイプで、多少かき混ぜたぐらいでは
切れたりしません。
辛くて美味しいカップ麺でした♪

他の方のレビューも見ると、本物には程遠い
辛さだそうです。そりゃあカップ麺と言う性質上
辛さはある程度じゃないと、売り出せませんよね(;´Д`A ```
しばらく口の中が辛かったですけど、ヒーヒー言うほど
では無く、私には丁度よいくらいの辛さでした。

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ


根釧牛乳を使ったシュー
Category: 甘い物・パン  

090119-1.jpg

先日、セブンイレブンに寄ったら新商品の
シュークリームがありました。

どうやら釧路地区限定発売のシューの様なのですが
なぜか札幌でも販売されていました。好評につき拡大販売と言う奴
なのでしょうか?

090119-2.jpg

パッケージに大きく、クリームが柔らかいので
お気をつけて。と書いてあるにもかかわらず
こぼしました(汗)

でもトローリクリームでは、無かったので
まだ被害は最小で済みましたけど。。。

ミルクをふんだんに使っているクリームなのですが
アッサリとしていて、食べやすいシューでした。

皆さんも、クリーム柔らかシュークリームを
食べるときは気をつけて下さいね~(笑)

テーマ : おやつ    ジャンル : グルメ


もちぷよ<苺ミルク>
Category: 甘い物・パン  
昨日の夜、残業で遅くなったので夕食は
コンビニで買おうと立ち寄った所
もちぷよの新作を発見しました~(*゜▽゜)ノ

090117-3.jpg

今回は苺ミルクですって。
この時期って、苺製品が多いのは
何故なんでしょうね・・・。

ピンク色のモチモチ生地は、ほんのり甘酸っぱい
イチゴ味で、クリームがミルククリームでした。

もちぷよシリーズはどれも美味しいですが
ほんのり酸味があるので、クリームが引き立つ
感じがします。中々オススメです!

テーマ : おやつ    ジャンル : グルメ


試作品”塩ガトーショコラ”
Category: 甘い物・パン  
先日、試作品のガトーショコラを焼きました~。
塩入りです。

試作品なので、小さい型で焼きました。

090114-1.jpg

う~ん・・・。
焼きすぎだ(;´Д`A ```<表面が焦げたよ~。

そして切ってみたらアレ???
なんか中心部にチョコの固まりっぽい層が
出来てます。
そして色が全体的に薄いなぁ・・・。

どうも、使った製菓用チョコがミルク系だった
様です。。。名前が「バリークーベル ミアメール」
と言う奴だったので、ミルクなんだかビターなんだか
解らずに買ったんですよねぇ(^▽^;)

あんまりビターすぎるのは、お子様なので
好きじゃないので、ミルク系かスイート系を買うの
ですが、全量だとちと甘いのですね。
やはりビターとブレンドが必要な様です。。。

しばらくお菓子を作ってないと、感覚を
忘れちゃいますね(^-^;
今度は忘れずに両方買わなくては。。。

あ、塩加減は悪くなかったです。
チョコの選択を誤ったので、ちと甘めになってしまった
ガトーショコラでしたが、塩のお陰で引き締まって
なんとか食べられる物になりました♪

ガトーショコラには、フワフワ泡のカフェラテが
合いそうですね。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


丑年初ハムず
Category: 絹毛  
お待たせしました~、やっとハムずの写真を
撮る事が出来ました。
遅くなりましたが、我が家のハムずより
新春のごあいさつを・・・。。。

と思ったのですが、二人ともなんだか
乗り気じゃない様で、覇気の無い写真に
なってしまいました・・・。。。

090112-1.jpg

ユキちゃん、スタミノンを食らう。の図。

後ろ足を踏ん張ってまで、前傾姿勢に
なってます(笑)
スタミノンのお陰か、一時期は食欲が
落ちてましたが、現在は持ち直してます。
ペレットも少しなら食べられる様になって
くれました。このまま、冬を乗り切ってくれますように。

090112-1_20090112235200.jpg

クロたんです。
撮影しやすいので、バケツに入って貰いましたが
クロたんはこのバケが嫌いです。
今日も早く出せだせコールの嵐でした。

何故か、片側だけコブラになっております(笑)

090112-2.jpg

最近、この穴と隣の穴が気になるクロたん。
クロたん、耳が寝ちゃうなぁ~。
寝起きだからだと思いたい。
家のハムず、活発なのは相変わらず
深夜枠です。
飼い主に元気一杯遊んでる姿は見せて
くれないのね・・・(ノ_・、)シクシク

なので布団に入ってから聞こえてくる
ゴロゴロという、回し車を回す音が
聞こえると、とても安心します。
元気に遊んでるんだな!と思えるので。
見せてくれないのは寂しいけど元気なら
それでいいのです。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


実家より
Category: お料理  
実家に帰省中、父方の伯母さんから
おみやげを頂きました~。

090111-1.jpg

私が酒飲みなのをご存知だからか
コレと、イカのワサビ和えを。。。

刺身風と書いてある通り、塩辛と言っても
塩辛じゃなく、どちらかと言うと、松前漬けですね。
これは初めて食べるので、ワクワクでした~♪

090111-2.jpg

やっぱ、あったかご飯でしょ!
と言う事でオン・ザ・ご飯です。

ん~、ちとしょっぱい味付けですが
なんかイカの食感が面白いです。
生っぽいけど生じゃないんでしょうね。
なんか数の子みたいなポリポリする部分も
あったりでどうなってるんでしょ。

ちょっとしょっぱいので、そのままよりも
大根おろしと和えたりとかだと
バッチリでしょうね~♪
伯母さんありがと~。

そして、昨日、実家から鮭の切り身と
なぜかお餅が大量に届きました(^▽^;)

090111-3.jpg

こんな分厚くて巨大な鮭で育ってるので
スーパーに売っている、ペラッペラで小さい
鮭には我慢がならない私です(^-^;

これ、実家では普通の切り方です。
なんせ一匹ドーンと貰うので、切り方も豪快で
2.5cm~3cmはあります。
なので私にとっては、何よりもメインディッシュです。
グリルのバーナー部分が届かなくて、端っこに
焼き目が付かないのが、悩みの種です。
なんて贅沢な悩みなんだ(;´Д`A ```

あ、たしか家のオーブンレンジって魚も
焼けたはず。。。
今度はオーブンレンジで焼いてみますね~(*´∇`*)

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


ミシシッピマッドケーキ
Category: 甘い物・パン  
いや~、昨日は更新するつもりだったのですが
飲み会になってしまい、更新出来ませんでした~。
新年そうそう、休みがちですが、連休明けから
残業指令が出ているので、これまた休みがちに
なるかもしれませ~ん(^▽^;)

今日は、後輩とお友達が遊びに来てくれました。
モンスターハンターという、モンスターを狩りに行く
ゲームソフトの、狩り仲間なのです。

久しぶりにお菓子を焼いて、お出迎えです。

090110-4.jpg

3人とも好きだから。という理由で作った
「ミシシッピマッドケーキ」

あれ?たしか前回の訪問の時も作ったような・・・(;´Д`A ```
まあ、いいですよね。。。

今回は180℃で30分焼きました。
いつも焼きすぎで、カチカチになりがちな
ケーキだったのですが、今回はいつもより
大丈夫でした!
でも、もっとシットリ系でも良いなぁ~。
そして、毎回忘れがちですが。。。。
このレシピ、クルミが多すぎですっ!

1ホールで、100gのクルミを使ってます。
粉が少ないケーキなのに、100gって・・・。
なので・・・。

090110-5.jpg

どこを食べてもクルミだらけです!
少々減らした方が好みだなぁ・・・。

本来はホイップクリームを添えて食べるらしい
のですが、材料の殆どがチョコレートと油脂で
かなり高カロリーなので、さすがに遠慮してます(;´Д`A ```

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


こんがりチーズ<チェダーチーズ味>
Category: 駄菓子  
コンビニの新商品棚にて、気になるものを発見!

090107-1.jpg
東ハト こんがりcheese 140円

小さいカップで可愛らしいのもポイントです♪

どんなのなんだろう?と、わくわくして
蓋を開けると・・・。

090107-2.jpg

こんな感じで、ギッシリと詰まって
おりました~。

1個口に入れると、カリっと良い音と共に
砕けました。中は空洞でした。
チーズ味も香ばしいチーズの香りで
くどくなくて食べやすかったです!

この食感、何かに似てるな~。と思いながら
食べていたら、思い出しました。

アレですよ、アレ。

昔懐かしい森永の「おっとっと」

あれのチーズ味です。

この商品、スモークハム味。と言う奴も
ありましたが、スモーク系はどうなのかな・・・。
と思ったので、未購入です(笑)
お酒のおつまみにも良さそうですよ(o^∇^o)ノ

コンビニ先行発売品だそうです。

テーマ : おやつ    ジャンル : グルメ


トイカメラデビュー作
Category: ヲタク  
年末に購入済だった、トイカメラ。帰省前に試運転を
済ませようと思って、撮影は終了しておりました。
今日、現像して貰いましたので、写真を公開します。

と、いっても初作品なので駄作ばかりですが・・。。。

090105-1

これは大通公園のホワイトイルミネーションです。
左のライラックのイルミネーションをちゃんと
ファインダーに入れたつもりだったのですが
見切れてますね・・・(ーー;)

090105-2

これは大通公園の交差点から、4丁目に向けて
撮った物です。車のヘッドライトのボケ感が
気に入りました~。

090105-3

同じく、大通公園のイルミネーション。
こちらは、スズランとなっています。
やっぱり上が見切れてますね・・・(・・;)

090105-4

TV塔へ行く途中の歩道で撮った写真かと
思われます。
今回撮った中では、トイカメラの良さが一番
出た写真かな?とも思います。

トイカメラは暗い場所には弱いのを承知の
上でイルミネーションの撮影に出かけました。
今回紹介した全ての写真は、色調補正をかけて
コントラストを調整してあります。

どうもファインダーにクセがあるのですね。
全ての写真は、私が意図した構図と
違う切り取りになっていました。
慣れしかないとはいえ、時間がかかりそうです。。。

フィルムは3個パックを買ったので
また撮影に出かけたいですね~。
今度は晴天時の昼間に、行けると良いなぁ~。

<撮影機材>
Lomography Diana+ & Diana 35mm Back+
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
ISO 400/27° CN-16 C-41

テーマ : トイカメラ    ジャンル : 写真


おくればせながら・・・
Category: 北海道  
皆様、遅ればせながら

あけましておめでとうございます!!!
本年も宜しくお願いしま~す(o^∇^o)ノ

昨日の最終で無事に帰ってまいりました。
お留守番のハムずも元気でしたので
ご安心下さいませ。

お正月とお盆、年に2回の帰省ですし
JRの乗車時間も2時間半と短いですが
朝7:00発と早い汽車に乗車するので
最近は駅弁を買って乗っています。

今回は、売り子のおじさんイチオシだった
SL弁当にしました♪
なんでも、おかずが美味しいとの事でしたので
楽しみでした~。
まあ、朝から若干量は多かったのですが(;´Д`A ```

090114-3
SL弁当 1150円

携帯写真&車内で揺れるので
写真がブレブレです( ̄Д ̄;;
お隣さんも居るので、そう何枚も撮るのは
気が引けて、撮影は一枚のみです。。。

なるほどなるほど、ちと味は濃い目ですが
美味しい駅弁でした(o^∇^o)ノ
やはりご飯が4つもあるので、少々キツイ
朝からヘビーでした。。。
でもおかずが美味しいので、全部食べちゃい
ましたけどね(^▽^;)どうにも朝は小食なんです。

実家では、母ももう年なので、長時間台所に
立つのは億劫らしく、オードブルを取ったそうです。
そしたらビックリ仰天。。。

090104-4

な・・・何人前ですかコレ?
家族三人で食べる量じゃないですよねぇ( ̄Д ̄;;
今となっては、お正月にお客様なんて
1人か2人来るくらいなんですよ。
案の定、三が日、ず~っと食べる事になりました。
他にも年越しの日には、お寿司の桶が加わりましたが
なんとこれまた5人前・・・。

お・・・お父さん・・・頼みすぎです(;´Д`A ```
わたしゃ、昔ほど食べられんですよ。。。
自分は殆どたべないのに~!!!
これまた丸々2日かかって食べる羽目に。。。
最後の方はご飯が乾いてパリパリになってる
部分もありましたよ(-_-;)
あ、でもウニがまいう~でした♪

まあ、子供が帰ってくるから奮発と言うのは
解りますが、量はわきまえて下さい。。。
どう考えても、もう3人前でokですよ。

そんなこんなで、今年も食べすぎの
寝正月だと言うのに・・・。。。。
食べきれないからという理由で・・・。

090104-1

中華まんじゅうを持たされました。

あ、これって北海道ならではの物
なんですよね?
大きなどらやきの皮に、餡子をたっっっぷり
挟んで二つに折った物です。
主にお葬式の時に頂くお菓子です。
小さく見えるかもしれませんけど
直径は・・・えっと。。。

ぎょえ!15cmくらいかな~。と思ったのに
測ったら、18cmでした。。。デカすぎです( ̄Д ̄;;

090104-2

餡子がこんなに入ってるので、1日半分が
限度です。。。
しかもしかも・・・

賞味期限は年末で切れてるんですけど~!!!

まあ、カビが生えるか、皮が硬くなるかまでは
食べられますけど。。。
消費にはどう考えても、今週一杯掛かります。
トホホ。。。

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ