日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

いももち ケロリン桶 ベーグル 千島桜 米粉 手作りパン フランスパン 羊毛フェルト 永谷園生姜部  ショコラティエ 三國万里子 チキントマト煮込み ゆめぴりか タンザニア紅茶 グテ 燻製 リリアン セラムン 生姜 刺しゅう ハルくん 北海道牛乳パン カルトナージュ 小樽 ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 パンの缶詰め ごぼうスープ ケロロ軍曹 ウール刺繍 裂き織り 東京ばな奈キャラメル味 初病院 セーラームーン パン屋めぐり どんぐり フェリシモ カツゲン タミイボタン アナンさん じゅんじゅんさん Lizbeth見本帳111-120 当選者発表 じゃがいも 皆既月食 カクテルハート 炊き込みご飯 万年筆 スーパームーン リラックマ 華麗 コラージュ 頂き物 ココナッツミルクプリン ロールキャベツ シトラス ガリレオ温度計 シャドークイーン エントリー締め切り セレクトマーケット PASEO パン カーテン タッセル ビーズ織り ロールケーキ はしもとあやの先生 Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ ほぼ日 航空祭 ブルーインパルス 圧力鍋 お汁粉 コテツ ストルバイト結石 赤福 パオロボトーニ 編み物 ドルチェグスト こぎん刺し 自家製梅酒 ル・プティ・ブーレ おりぃぶさん 部分日食 多肉植物 銀粘土 ミケさんコースター ねこタワー ニードルポイント パネマ 手作り石鹸 モンタボー 調味料マニア 消しゴムはんこ 梅酒 チゲ スマイルビスケット 変味ペプシ2011 歯医者 タブレット端末 ビーズママ ピクルス いちご編み ハムスター そらまめさん マーガレット イチョウ並木 桜2012 ライ麦 オーバルニットルーム オールドシェイル トマト煮込み はらドーナッツ UchiCafe 初雪クイズ2011 PEPSI オープン 勉強会2011作品展 グリーンスムージー ケストラーさん 1人鍋 オヤ 赤フン ロイズ 年輪 ジョアン コラボ おしどり モレッティ 加湿器 ジャン・ポール・エヴァン なかしましほ そらまめくん デコパージュ ミルフィオリ 柚子 ヒルズ たえさん Couturier 雑貨市 フュージング カレー粉 お雑煮 生チョコクロワッサン スパイラルソックス あみもの プリクションダイエットマルチケア キャンドル ハゲ マフラー ホタテ干し貝柱 デリカビーズ ステンドグラス リズベス フレンチリリアン バッグハンガー 六花亭 ベルンド・ケストラー あとりえシシカス 北海道大学 アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 ビーズステッチ お留守番 さっぱち ハマナカ タティング ハーダンガー 銀杏 rizbeth 病院 白樺水 ピンク たみいぼたん さっぽろ雪まつり 円座 エレポット 豆パン UVレジン シフォンケーキ リバッチ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
キーマカレー
Category: お料理  
090329-1.jpg

これは先週作った物ですが、キーマカレーです。

キーマカレーって、水分を飛ばさなきゃ
いけないので、お鍋で作ると焦げない様に
混ぜなくてはいけないので、気の抜けない
カレーなのですが。。。。

なんと、ヤミーさんレシピだと
材料をぜ~んぶ耐熱ボウルに入れて
混ぜた後、電子レンジでチンするだけ!
と言う、驚きの作り方でした!!!

やってみたのが、上の画像なんですが
今まで、お鍋に張り付いてグリグリと
混ぜ続けていたのが、バカバカしくなるほどの
放置プレイ(笑)

んもう、ホント、ヤミーさんったら凄すぎますっ!
助かりますっ。多めに作ったので残りは
お弁当に持って行きました~♪
お昼からウマウマでした。

もう直ぐ4月ですねぇ~。
仕事の状況は、第1次のピークを過ぎましたが
4月も第二の山場があるそうです。
が・・・がんばるぞ~(;´Д`A ```
  
そんな訳で、まだまだ週1の更新は
続きそうですぅ。。。。


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


南の国からお届け物!
Category: 頂き物♪  
先週、ブログ友達のぽっぽさんから
荷物が届きました。

090322-1.jpg

わ!こんなに沢山のタンカンが!!!
いつもいつもありがとう~(*´∇`*)

タンカンって昨シーズンに初めて食べたのですが
美味しいミカンですよね。
皮が痛みやすくて見てくれが悪くなりがちなせいか
北海道ではあまりみかけません。
美味しいのに。。。

1人でだと、中々これだけの量を消費出来ないので
美味しいうちに、ジャムにする事にしました(*´∇`*)

090322-2.jpg

とりあえず、8個持って来ました。

柑橘類のジャム作りは、薄皮を向くのが
難作業ですね。タンカンの場合、薄皮が薄くて
実離れも悪いので尚更なんですが
私は、薄皮をむかずにそのまま食べます(笑)

1個は我慢できずに食べちゃった。。。
それでも、お菓子用の大きいボウルの
半分に!

090322-3.jpg

ちょっと・・・多いな・・・(;´Д`A ```
家には今大きいビンがあまり無い事に
剥き終ってから気が付きました。。。
皮は半量を湯でこぼします。

実と皮を合体した後、砂糖をドバっと掛けて
水分が出てくるまで放置。
その後煮詰めて出来上がり~。
やっぱり量が多かったので、少々取り分けて
冷凍しました。

計量した訳じゃ無かったのですが
丁度ハチミツのビン1本分になりました~!
水分が足りなかったらしく、全体的に
ジャムっぽい感じじゃないのですが(^▽^;)

090322-4.jpg

ヤミーさんレシピの簡易スコーンを
焼いて試食しました。

090322-5.jpg

私、マーマレードの皮が好きなので
ドーンと皮を入れましたが、入れすぎですね。。。
でも甘い中にも皮のほろニガさがあって
ちょっと大人味です♪
タンカンの爽やかな味がこれでしばらく楽しめます~。
ぽっぽさん、本当にありがとう~!

テーマ : お取り寄せぐるめぇ!    ジャンル : グルメ


侍プリン
Category: 甘い物・パン  
とうとう、週1の更新とは・・・スミマセヌ・・・。
先週は土曜日まで仕事があった上に
月曜日から22:00まで残業をさせられ
疲れがピークでした(;´Д`A ```
25日が工程のMAXなので、あともう少しです。
頑張ります!!!

090315-1.jpg

早めに帰れた日に、デパ地下に寄ったら
期間限定で出店しているプリンのお店が
ありました。
私は知らなかったのですが、いつもの後輩が
知っていたお店で、男性向けのカラメルが
苦いプリンがコレなんだそうです。
入れ物も大きめです。その分価格も450円。

他にもいろんなフレーバーのプリンがありましたよ!
1日10個限定のプリンとか!!!
当然そんな時間にはありませんでしたが。。。

しかもこのプリン、賞味期限ギリギリの方が
美味しいとの事なんです!!!
なので、グっと我慢して今日食べました。

090315-2.jpg

プリンは2層に分かれてます。
上はコッテリでシッカリしたクリーム層。
下は柔らかいプリン層。
そして最下層には、1つずつ手作りの
ニガニガカラメル。

090315-3.jpg

ほんと、ニガイですこのカラメル。
ここまで行くと焦げる寸前ですよ。
苦いカラメルって作るのタイミングが
難しいんですよねぇ。。。

そのカラメルは手作りゆえに、一部が固まって
しまっている場合もあるそうです。
私の食べたのは大丈夫でした。
その場合は、ホットミルクを入れてカラメル風味の
ホットミルクとして味わうと良いそうです!
プリンも少し残しておくのが、ポイントだとか。
それも美味しそうだなぁ!!!

もちろんお味は美味しいですよ~。ニガニガの
カラメルと甘さ控えめのクリーミーなプリン。
大人のお味です(o^∇^o)ノ
本店は北区だそうですが、すすきの店も
あるそうなので、今度はそっちに行ってみようっと♪

★マルキタ プリン本舗
<本店>札幌市北区北27条西4 サンブライト27 1F
11:00~20:00 不定休 011-708-8871
<すすきの店>札幌市中央区南4条西3 第3グリーンビル 1F
17:00~3:00 不定休 011-520-2082

地方発送可だそうです。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


ラビオリに初挑戦!
Category: お料理  
冷凍してあった、生パスタ生地を解凍して
ラビオリを作ってみました!

タネを用意しておいて、生地を伸ばして
タネを乗せて生地で挟んで、空気を抜きながら
生地をくっつけます。それから、カットして
端っこをフォークでガッチリ押さえれば
ラビオリの出来上がりです!!!

090307-1.jpg

不細工な奴もありますが、初めてにしては
上々かと。使わない分は再び冷凍です。

本場では茹でた後、シンプルにバターなどを
塗して食べるみたいですが、今回は
ヤミーさんレシピの、エビのスキャンピ風と言う
奴をソース代わりにしてみました。
レモンとハーブと生クリームのソースです。

090307-2.jpg

レシピでは、オレガノを使ってましたが
冷蔵庫にタイムがあったので、そちらで代用。
全然問題なかったですよ♪
生クリームのコッテリしたソースの中に
レモンの酸味が利いていて、とっても美味しい
ソースでした(*゜▽゜)ノ
チキンソテーとかでも合いそうです。

ちょっとエビを炒めている時に、焦げちゃって
ソースが茶色くなっちゃいましたが、苦くは
ありませんでした。ギリギリセーフ(;´Д`A ```

090307-3.jpg

ラビオリの中身は、今回は生ラム肉(ジンギスカン用)を
ミンチにしてみました~。こちらにも臭み消しと
してハーブを入れましたが、もっと入れても良かった
みたいです。まあ、土地柄ラム肉には慣れ親しんで
いるので臭みがあっても、全く問題ありませんが(笑)

今回も横着して、手で生地を伸ばしたので
かなりぶ厚い物体になってしまいました。
ラビオリはマシーンじゃないとダメでしたね・・・(^▽^;)
今度はチーズでやってみよう!!!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ガレット
Category: 甘い物・パン  
急にお菓子が食べたくなる時ってありませんか?

そんな時は、やっぱりヤミーさんレシピ!
お菓子も30分とかで作れちゃいます♪
家にある物で、作れる物となると数が
限られますが、今回はガレットを作ってみました~。

0902028-1.jpg

生地の伸ばし方が悪くて、端っこが
開いちゃってますが(;´Д`A ```

超~、簡単です。溶かしバターを作って
そこに、砂糖と粉を入れて混ぜるだけ!

んまあ!そんなんで!!!と言う感じです。

0902028-2.jpg

蒸気が抜けて冷めると、サックサクの
ガレットが出来上がりです~(*´∇`*)
これ、18cmのタルト型1枚分のレシピなので
結構な量が出来上がるんですが、あまりにも
美味しいので、1日で半分食べちゃいました(^-^;

密閉容器に保存して、次の日も食べましたが
若干シケってる部分もありましたが、大半が
まだサックサクのままでしたよ~!

これ、同じ材料で、バターの溶かし具合が
違うだけなのに、それだけで、ショートブレッドに
なるそうです!
ショートブレッドも好きなので、今度
チャレンジしてみますね~(*´∇`*)

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ