日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハーダンガー刺繍のコースター<1>
Category: ニードルワーク  
アメブロの手作りブログを統合してから
早数ヶ月。。。

製作途中な物もあるのですが、先日
雄鶏社が自己破産申請をしたと言う
ニュースに衝撃を受け、気になっていた
手芸本をゲットして参りました。
(早い本屋ではもう回収されちゃったり
 しているみたいです) 

と、言う事で買ってきたこの本。

はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つきはじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき
(2008/04)
小野寺 美智子

商品詳細を見る


ビーズ編みの本も買ったのですが
なんと、札幌の大型手芸店では肝心のビーズが
手に入らず!通販で頼んだ物の・・・。
通販サイトでも1週間の入荷待ち!

さっさと作って、お出掛けに使いたかったのに
全く持って間に合いません(;´Д`A ```

変わりにと言うか、ハーダンガーの刺繍布が
丁度セール中で半額でした!
なので、コチラから始める事にしました~。
今まで取り扱ってなかった8番刺繍糸も
あったので、言う事無しです~!

090429-1.jpg
オリムパス コングレス 20×20(cm)
DMC 8番 color.813

この刺繍は、布目の粗い布を使います。
上級者は布と同じ色の糸を使うわけですが
初心者なので解りやすく、違う色で!
真ん中をとって、目安のラインを4目ごとに
入れます。

私は刺繍が好きですが、クロスステッチなどの
桝目のある物じゃないと、刺せないと言う
どーにもダメな奴です(^▽^;)
フリーステッチとか、あこがれるんですけどね~。
アバウトなのは無理っ!

今日はあまり時間が取れず、2時間程
チクチクしたのですが。。。

090429-2.jpg

周りのアウトラインが出来た~!
さて・・お次は。。。と思って、図案を
良く見ると・・・。あれ????
なんかオカシイ・・・。。。

きちんとステッチの記号を理解して
おらず、本来はこの場所は違う
ステッチでした!!!!

今日刺したのは、基本中の基本の
ストレートステッチという奴なのですが
この場所の内側でなければならなかった
みたいなんです~(;´Д`A ```

あれ~!!!

もう刺し終わったし、糸も勿体無いので
解かずにこのまま進めたいと思います~。
こりゃコースターというよりドイリーだな~。
思いの他楽しかったので、引き続き
がんばりたいと思います~(*´∇`*)

あ、ちまたでは12連休とか16連休とかの
方も居るようですが。。。
そんな事も無く、暦どおりです(笑)
せめて2日の土曜日は休みたかったよ~!!!
ってな訳で、只の4連休です(ーー;)



なんとランキング登録してみました。
お気に召したらポチっとしてね!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について    ジャンル : 趣味・実用


クロたんシャリシャリ
Category: 黒鋼♂  
なんと、2ヶ月ぶりの登場ですよっ!
楽しみにして下さっている皆様スミマセン(゜ー゜;A

最近ごちそうもあげてなかったので
クロたんにもお詫びにリンゴをあげてみました~。
(見切り品だけども。。。)

090426-1.jpg

そう言えば、生のリンゴは初めてかも
しれません!シャリシャリって良い音を
させながら食べてます♪

が・・・

090426-2.jpg

突然、もうイラネ。ってなる(笑)

やっぱ新聞の切れ端の通り失敗なのか!
(丁度、例のミサイル騒ぎの時の新聞記事でした)

その後も、ちょっと休んでは食べ、頬袋に一杯ご飯が
入ってるのに食べ。と言う感じでした。
リンゴは備蓄しちゃダメだぞ~。

090426-3.jpg

ああっ。給水ボトルが邪魔だっ!
こんな風に真っ直ぐに見つめられる写真は
あまりないのに!!!

でも、もう二度とやってくれませんでした~。。。

あ、トイレ砂が切れたので、現在ネコさん用の
紙砂を使ってます~。
ネコ砂の中でも比較的小粒なので、ハムでも全然OK!
固まらないタイプです。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


千歳鶴「LERARA」アロニア酒
Category: 飲み物・紅茶  
先日、ブログのお友達の雅子さんが美味しそうな
お酒をご紹介して下さってました。

きょうも、ひとりごと。「LERARA ブルーベリー酒

なんと、札幌の酒造メーカー千歳鶴
地酒だと言うではありませんか!!!

えええ!?地元人なのに知らないぞ!!!
と思い、探してみるも、近くのスーパーにも
酒屋さんにも置いてなくて、ガッカリして
居たところだったのですが、昨日行った
ジャスコで発見!!!

期間限定のアロニアにしてみました~。
あ、アロニア。あんまりメジャーじゃないですよね。
ブルーベリーの2倍、アントシアニンが含まれて
いると注目のベリーです。
北海道では結構栽培してるみたいですね。
飲むヨーグルトなんかの商品でも
コチラではおなじみです。

090425-1.jpg
LERARA(ルララ) 500ml 1000円

千歳鶴は、日本酒の酒蔵ですが
リキュールっぽい物も作ってたんですね~。
ベースは北海道産の日本酒米「吟風(ぎんぷう)」で
作った日本酒ですって。北海道米は日本酒に適さないと
長年言われて来ましたが、この吟風が開発
された事で、レベルがグーンと上がりました。
今では賞も取れるようなお酒が、吟風で作れるんですよ♪

090425-2.jpg

ロックが良いそうですので。さっそく♪
うん。日本酒ベースだけど、それほど
キツクないですね。私は普段日本酒は燗派なの
ですが、これは飲みやすいです♪

アロニアの味はそんなに濃くないですね。
ベリーですが、糖分も入ってますし
すっぱくないんですよ。
後味が日本酒かな~。調子に乗って
飲んじゃうと、効きそうだ(^▽^;)

本日のおかずは、MAYUさんのブログを
参考にさせて頂きました~。
卵衣焼き

090425-3.jpg

鶏肉を調味液と卵で味付けした後、片栗粉を
まぶして焼いたお料理です^。
MAYUさんは仕上げに、甘酢をかけてらっしゃいましたが
ふと思いつき、スイートチリソースを掛けました~。
ウマ~。
ちょっと焦げちゃったのが、残念です。
MAYUさん、美味しいレシピありがとうございました!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


さっぽろだより2009春
Category: 北海道  
昨日の日曜日、良いお天気に恵まれたので
撮影に出かけました~。
今年初の散策です♪
今日は、大通公園方面に行って
見ようと思い、13:30頃出発!

2744806

クロッカスは、早く咲いたのはもう終わっています。
クロッカスが咲くと、春だなぁ。と思います♪

2744807
撮影場所:札幌市資料館裏庭

同じ頃、こぶしが咲き始めます。
サブちゃんの歌にも出てくる、あのこぶしですよ。
今の時期、山間部に行くとあちこちにこぶしが
咲いてて綺麗なんですよ~。

2744808

こちらは違う場所のこぶし。
大きな樹が多いんですよね~。
成長が早い樹なのかしら?

2744809
撮影場所:知事公館

裏手から入ったので、知らなかったのですが
お休みの日でした。。。
管理人さんに注意される。。。
ゴメンナサイ・・・(゜ー゜;A
通りで人が少ないなぁ。と・・・・。。。
でも芝生と古い建物とのコントラストが
素敵な写真が撮れました。

2744810
撮影場所:大通公園

ライラックの新芽が、ここまで伸びてきて
いました~。開花は5月中頃かな♪
ピントが合ってないのが、残念。。。

2744811
撮影場所:札幌市資料館

空が白飛びしていたので、トーン調整をしたら
青空と木と街灯が素敵な感じに~(*゜▽゜)ノ

私ってこういう写真が好きなんですよねぇ。
気がつくと、似たような構図ばっかりです(゜ー゜;A
もっと勉強せねば!

トイカメラも持って行きましたが、まだフィルムが
余ってます。同じアングルで撮ったりしてるので
どんな写真になってるか楽しみです(*゜▽゜)ノ

そんなこんなで、プラプラ歩き回り
2時間程で帰宅しました。
久しぶりに歩くと足がダルいわ~(゜ー゜;A

次回のさっぽろだよりは、桜シーズンの予定です!
札幌の桜開花予想日は、4/15現在5/1なのですが
・・・今週は気温が低いんですよねぇ。
開花が遅れるかもしれません。
何はともあれ、1年に一度の桜ですもの
楽しみです♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ありがとう、ユキちゃん。
Category: ユキ♀  
皆様先日は、ユキちゃんへの
暖かいメッセージありがとうございました。

ユキちゃんは、皆さんに愛されて
果報者です(*´∇`*)

いつもの通り、フォトフレームを作りました。
・・と、言っても↑の写真なので
新鮮味が皆無ですが(;´Д`A ```

だってぇ~、一番可愛い写真って言ったら
やっぱりこの2枚なんですもの。。。

yukifhot.png

思いっきり、クリスマスのフレームですが
ユキちゃんは12月生まれですし
ま、いいかな。と思いましてσ(^_^;)

いつもの通り、キャノンさんのサイトから
お借りしたフォトフレームです。
「キャノン クリエイティブパーク

ユキちゃんの記事はこれで、最後になります。
最後にありがとうと愛を込めて。

ユキちゃん、2年4ヶ月。本当にありがとう!
虹の国でも元気で暮らしてね、また遊びたくなったら
いつでも帰ってきていいんだよ。
待ってるからね(o^∇^o)ノ

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


久々の訃報です。
Category: ユキ♀  
写真を撮らなければ、と思っている
矢先に、先日からユキちゃんに老いの影が
ちらついて来ました。

いつもツヤツヤだった毛並みが、時々
ボサボサだったり、呼吸が荒かったり。

なので覚悟はしていたのですが
今日帰宅したら、ユキちゃんが静かに
お空に旅立った後でした。。。
きちんと小屋の中で。

今朝、お皿の上で待機している姿を
見たので、息を引き取ったのはその後だと
思われます。

我が家の長寿記録を2年4ヶ月と14日まで
伸ばしてくれた、ユキちゃん。
本当にありがとう。

最近忙しくて、遊んであげられなかったのが
悔やまれます。。。
今日はボサボサじゃなくて、いつもどおり
綺麗な毛並みのままでした。
最後に身だしなみを整えたのかな。。。
オシッコは覚えられない子でしたが
ご飯もお皿の中で食べるし、溜め込んだり
しない几帳面な子でした。

今日までユキちゃんを可愛がって下さった
皆様、ありがとうございました。
念願の真っ白いハムちゃんで、長生きまで
してくれて、私にとっても大切なハムでした。

ありがとう、また何時の日か、会えますように。。。

今日のコメントはユキちゃん宛にお願いしますね。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


3rdチャレンジ シューマイ
Category: お料理  
ハムずの写真も撮りたい。と思いつつ
時間が取れずに居ます。。。

と言う事で(?)今日もお料理ネタですっ。
先日の日曜日、セイロを買ってから2回目
トータルで3回目のシューマイ作りに
チャレンジしました~。

冷凍庫に入っていた残りのエビを
使ったので、エビシューマイ。。。ってほど
エビでも無かったですが。。。
ある程度プリプリ感は出てました~。

090411-1.jpg

大夫、成形もマシになってきたのでは
ないのでしょうか~(*゜▽゜)ノ

って比較写真がないと解りませんよね(ーー;)

前回作った時は、あまりお肉のジューシーさが
無かったのですが。今回は肉ダネも
柔らかく仕上がって良い感じに出来ました~♪

餃子より早く成形できるので、慣れれば簡単です。
1個が大きいので、全部食べれませんでした~。
市販品のシューマイだと、小さくて物足りない
感じですが、手作りだと満足感もかなりあって
良いですね~(*´∇`*)
残りは(全部で20個)蒸した後、冷凍しました~。
なので、もう何回かは楽しめます♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


チャージョー(揚げ春巻き)
Category: お料理  
どもども、サボリ魔登場です。(;´Д`A ```
この2週間ほどは、定時に仕事から
上がれる事もあったのに、ど~にも
更新できずに居ました。。。

来週からちとまた、山がありそうですが
サボリ癖がつくとダメなので、頑張ります(o^∇^o)ノ

今晩は久しぶりに家で飲もうと思い
新製品をゲットして来ました~♪

090410-1.jpg

氷結 Aperitif (食前酒)「赤ブドウ&レモン」

アペリティフ。というと、食事前に飲む
お酒の事ですね。なので、軽めなのかと
思ったらアルコールはちゃんと4%でした。

まあ、私は普通~に食中に飲みますけども。
甘さが抑えてあって、なるほどお料理の味も
邪魔しなくて良いかもしれません。

今日のお料理はコチラ。

090410-2.jpg

生春巻きでおなじみのライスペーパー版の
春巻きです。レシピどおり作ったのに
なんだか春雨の量が多くて、中身が
ほとんど春雨にっ(;´Д`A ```
他にはニンジンとネギとツナが
入ってます。

お隣はニンジンとジャガイモのソムタム
こちらもベトナムのお料理で
本来は、黄色く熟す前の青いパパイヤで
作るのが本式です。
青いパパイヤ、こちらでは中々手に
入りませんが、沖縄では普通~に庭に
なってるらしく、羨ましいです。

大根で代用する事も多いのですが
やはり青パパイヤだと食感が違います。
あの独特のポリポリ感がたまりません。
若干青くさい香りはしますが、クセのある味は
しないんですよ~。

ん~。足りないぞ。
と言う訳で。。。

090410-3.jpg

090410-4.jpg

もう2缶開けちゃいました(笑)
いつもなら2缶目で満足するのに、3缶も
開けるとは。。。

ギュギュっと絞ったシリーズの新作も
中々でしたが、私はそれほどマンゴー好きじゃ
ないので、オレンジだけでも良かったなぁ~。
炭酸はコチラの方がキツいです。

他のよりあっさりした白ぶどうが最後だった
せいか、インパクトはほぼなし。
アルコール5%と一番キツいのですが
飲みやすく仕上げられていたと思います。

今日はそんな酔っ払ってないけど
飲みすぎたなぁ。反省反省。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ