日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

生チョコクロワッサン ズゴックとうふ 永谷園生姜部 コテツ 部分日食 ピクルス パンの缶詰め リリアン ケストラーさん スーパームーン ベルンド・ケストラー ミケさんコースター ケロロ軍曹 花編み 変味ペプシ2011 お留守番 頂き物 ロールキャベツ 白樺水 ハルくん モンタボー 東京焼きマカロンショコラ タブレット端末 ロイズ いももち 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス ホタテ干し貝柱 カーテン リラックマ パオロボトーニ あとりえシシカス Lizbeth見本帳100-110 北海道牛乳パン ステンドグラス リズベス さっぽろ雪まつり 初雪クイズ2011 ごぼうスープ ビーズステッチ 赤福 エントリー締め切り ジョアン タミイボタン スマイルビスケット ビーズママ PASEO バッグハンガー ほぼ日 カレー粉 圧力鍋 チキントマト煮込み パネマ 燻製 オヤ コラージュ タッセル ストルバイト結石 ガリレオ温度計 消しゴムはんこ グテ デコパージュ 刺しゅう ドルチェグスト たみいぼたん 勉強会2011作品展 オーバルニットルーム ココナッツミルクプリン デリカビーズ カルトナージュ セレクトマーケット 柚子 ニードルポイント ベーグル 歯医者 裂き織り rizbeth ライ麦 自家製梅酒 こぎん刺し 桜2012 お雑煮 加湿器 キャンドル ビーズ織り 炊き込みご飯 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア フレンチリリアン ケロリン桶 手作りパン フェリシモ おしどり 1人鍋 梅酒 じゅんじゅんさん 豆パン 花結び UVレジン 六花亭 病院 ショコラティエ 生姜 ゆめぴりか 千島桜 UchiCafe シトラス おりぃぶさん フュージング ねこタワー マフラー リバッチ 小樽 パン ハゲ パン屋めぐり 手作り石鹸 航空祭 フランスパン ピンク 銀粘土 万年筆 コラボ オールドシェイル  Couturier さっぱち どんぐり 初病院 赤フン カツゲン ロールケーキ トマト煮込み オープン カクテルハート 円座 ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 はしもとあやの先生 米粉 マーガレット 東京ばな奈キャラメル味 ハーダンガー イチョウ並木 PEPSI ハマナカ 当選者発表 調味料マニア セーラームーン そらまめくん そらまめさん 雑貨市 ル・プティ・ブーレ グリーンスムージー タティング Lizbeth ミルフィオリ 紙バンド 銀杏 年輪 じゃがいも シフォンケーキ スパイラルソックス 編み物 羊毛フェルト いちご編み なかしましほ ウール刺繍 三國万里子 モレッティ 華麗 お汁粉 たえさん ヒルズ あみもの アイシングクッキー 北海道大学 アナンさん はらドーナッツ セラムン タンザニア紅茶 エレポット シャドークイーン ハムスター チゲ Lizbeth見本帳111-120 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
すかし玉<教室>
Category: 樹脂粘土  
27日月曜日、一ヶ月ぶりの教室でした。
前回は先生が病欠でキャンセルになったのでした。
先週も調子が悪かった日もあるそうなのですが
お元気になられた様で一安心です。

今回作ったのは、一見するとどうやってつくるのか?な
物体です。何度目かの登場のエクストルーダーを
使います。


粘土エクストルーダー粘土エクストルーダー
()
日清アソシエイツ

商品詳細を見る


好きな色の粘土を良く練って、口金をセットし、この中にイン!
ネジネジしていくと、ニョロニョロで色が交じり合った
不思議な粘土の紐の出来上がり!!!

090728-1.jpg

そんなこんなで、出来上がったのがコレ。
見えにくいかな・・・中が空洞なのですよ!

090728-2.jpg

今回の秘密兵器は、この緩衝材でした!
この緩衝材は、とうもろこしが主原料で
(コーンスターチかな?)水に溶ける素材
なんですって!

良く見る発泡スチロールの緩衝材だとオーブンで
焼成するのに溶けてしまう可能性があるので
使えませんが、コレは大丈夫だそうなのです。

この緩衝材をカットして、紐の粘土でグルグル巻きに
した後、焼成。焼き上がったら、お水にドボン!と
入れたら・・・。シュワシュワと、溶けてくでは
ありませんか!!!スゴーイ!面白ーい!

隙間が小さい物は、溶けたのが出にくいので
竹串でつついてやると、大丈夫でしたー。
面白い素材があるもんですね。

090728-3.jpg
090728-4.jpg

こんな感じで、2種類組み立てました。
ああっ、画像が暗かったですね(゜ー゜;A

一見、華奢なので使うのが怖いですが
液体フィモでコーティングしてあるので
ある程度は補強できていると思われます。

って言うか、紐の巻き方がアウトだ。。。
もっとキレイに巻けばよかった・・・。OTL
なんかニョロニョロのたうってて、気持ち悪いっ。。。

--


なんとランキング登録してみました。
お気に召したら上のバナーをポチっとしてね!
--

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


道産ゴーヤ&コンポスト②
Category: お料理  
皆様、ご心配をお掛けしております。
1週間経って、ケガはほぼ完治していますよー。
傷が深かった部分や爪は押すと痛いですが
その他は大丈夫です!!!
人間の治癒力って凄いな。。。と改めて
思いました。

--

先週の事でしたが、スーパーで北海道産の
ゴーヤが売っておりました。
ゴーヤと言えば、言わずもがな沖縄特産の
お野菜です。

北海道でゴーヤ?

と、思われるかもしれませんが、最近は
北海道でも作れる。と言う事が解って来て
栽培される様になって来た、お野菜です。
しかも、北海道のゴーヤは、あの苦味が
マイルドだという話なのです!!!

気になっていたので、さっそく買って見ました。
家に帰ってきて、さっそく調理の為に包丁を
入れたら、ビックリ!!!

090727-1.jpg

種が赤いっ!
完熟になると、ゴーヤの種は赤くなると
つい先日TVで見たばかりだったのですが
本当に赤いんだねー!

ってか、知らなかったら、食べる気が失せそうな
感じですよね(;´Д`A ```

この後、苦味を抑える為に、塩もみしてから
作ってみたのですが・・・。

090727-2.jpg

全く苦味がなくなっちゃった!!!; ̄ロ ̄)!!
ちょっとぐらい苦くないと、何の野菜だか解りませんっ。
半分のみ使用だったので、次の日は塩もみは軽めで
食べたら、食べやすくてゴーヤ初心者には
良いのでは♪と言う、チャンプルーになりましたー!

なんか場違いなコーンが入っているのは
もうそろそろ使わないと!と言う、コーン缶の残りが
あったからなのです。正直ビミョーでした(笑)

--
コンポスト導入から2週間が経過しました。
1人なので野菜くずは、毎日そんなに出る訳でも
ないのですが、一度も燃えるゴミを出しませんでした。

ティッシュなどのゴミが溜まったので、今日2週間ぶりに
ゴミ出しをしました。
なんせ、生ゴミが出ないので、そのペースでも
大丈夫なのです!!!台所から出る生ゴミは
タマネギやニンニクの外皮。のみでした。

他はコンポストにオマカセです!!!

090727-3.jpg

そうそう。外観はこんなポップなんですよー。
さすがに生ゴミ入りなので、中をお見せするのに
抵抗があるのですが・・・。
ご希望があれば公開しますよー。

さて、使用感ですが。。。。
我が家の環境のせいもあり、微生物の活動が
中々活発にならず、匂いが気になったりと言う事も
あったのですが、グレープフルーツの皮を投入
した事で、大夫気にならなくなりました。

毎日、朝と夜かき混ぜるごとに、グレープフルーツの
皮が薄くなって行っているので、ようやく微生物も
活動が盛んになって来た。と言った所でしょうか!
本来なら、細かく切って投入するのですが
微生物の活動をチェックする意味で、大きいまま
投入しましたが、問題ない様です。
もちろんその分、分解に時間は掛かりますけどね。

このまま、安定してくれると匂いの問題も
解消されるはずです。
また後日、経過は報告しますねー。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


やっちゃったー。
Category: 雑記  
昨日のお昼頃・・・フェリシモの刺繍をやろうと
思って準備していた時の事でした。。。

痛い話なので、苦手な方は読まないで下さいね。






Continue

テーマ : (´・ω・`)    ジャンル : 日記


たこ焼き餃子
Category: お料理  
先日、賞味期限が近い為、安くなっていた
餃子の皮を購入。。。したのですが
どーにも肉。と言う気分になれずに
いたのですが、そろそろ消費しなければ!と
重い腰を上げましたー。

変わり餃子のレシピを検索したら
面白いものを発見!

たこやき風揚げ餃子

たこ焼き???って、たこ焼き?
ほほう、キャベツが主体で紅ショウガ揚げ玉にタコ。
正しくたこ焼きですねー。野菜だからアッサリしてて
良さそう♪

このレシピを貼ってあったブロガーさんによると
小麦粉を溶いた物を投入して、よりたこ焼きっぽくさせると良い。と
あったので、それでやってみました!!!

090717-3.jpg

油で揚げるのは、暑いし高カロリーなので
オーブン焼きです。表面にハケで油を塗れば
ちゃんとカリっとなるんですよー!
フライパンで作る焼き餃子だと、家のフライパンだと
2回に分けなければならない、20個の餃子も
オーブンだと一回で済んで良いかもー!!!
ちなみに春巻きも同じ感じで焼けます。

090717-4.jpg

キチャナイですが、中身を見るために皮をベリベリ。
少しトロミがあるのが判りますでしょうか?
初回なので、水溶き小麦粉は少なめだったのですが
もっと入れた方が美味しいと思いますー!
キャベツにトロミが絡んで、たこ焼きな感じが
十分に伝わります!!!

紅ショウガを買うのが面倒だったので、家にあった
普通のショウガを投入でしたが、やっぱり夏場は
ショウガやシソがサッパリしてて良いですねー!!!
気に入ったので、また作ってみたいと思います。
皆さんも、たまには変わった餃子はいかがですか?
--


なんとランキング登録してみました。
お気に召したら上のバナーをポチっとしてね!
--

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


クロたんです
Category: 黒鋼♂  
クロたんもおじいのせいか、中々私の活動時間に
起きて来る事が無く、写真を撮れないで居ましたが
先日の大掃除の時に激写しまくりでした(笑)

寝起きで耳がペタンコの情けないクロたんから
お楽しみください♪

090714-1.jpg

後ろ足片方だけ、皿に引っ掛けてるのはなぜ?
カッコツケかしら(笑)

お部屋を片付けたので、チェック中のクロたん。

090714-2.jpg

いや~ん、可愛い!!!
なぜかボトルをペロペロしておりました。
水滴でも付いてたかな?

090714-3.jpg

大夫、お耳も立ってきて色男になってきたかな♪
1歳8ヶ月のクロたん。去年は全く見せてくれなかった
ノラ寝。暑い日はしておりますよ!!!

でも黒いのと、位置が悪くて写真に撮れないでいます。
早く皆さんにも見ていただきたい!!!
なんとか、頑張りますが・・・。チャンスの週末は雨の
予報なのでダメかも。。。。(;´Д`A ```
--


なんとランキング登録してみました。
お気に召したら上のバナーをポチっとしてね!
--

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


コンポスト導入!試運転開始①
Category: 雑記  
札幌市で一部のゴミ有料化収集がスタートし
我が家でもゴミ減量の一環になればと思い
コンポストを導入する事にしましたー!
なんせ、雑紙がゴミ箱から消えたせいで
普段だと10Lのゴミ袋だと、余るんです・・・。
雑紙って結構出てたんですねー。

フェリシモのコンポストが使いやすそうなので
注文していたものが、先週の金曜日の夜に
到着しました!

フェリシモ「これならトライしたい!
においの気にならないコンポストの会


090712-1.jpg

ダンボールを組み立てて使う外箱と
土みたいなチップ材と、不織布、かき混ぜ用の
スコップが入ってました。

ダンボールを組み立て、不織布にチップ材を入れ
水を入れてかき混ぜます。

090712-2.jpg

24時間はこのまま、何も入れずに微生物を
活性化させる為に、何度かかき混ぜないと
いけないそうです。
ドラクエ9の合間に混ぜ混ぜしました(笑)

手で触った感触は、おがくずみたいな土みたいな
サラサラした感じです。

24時間後。先ほど、初の野菜クズを投入しました。
これから1週間は、試運転だそうです。

090712-3.jpg

水分の多いのは苦手だそうなので、昨日のカレー
作成時の野菜クズは、電子レンジで加熱後、冷まし
細かくキッチンばさみでカットしてから投入です。
ひと手間かかりますが、慣れですよね^^

090712-4.jpg

チップ材と満遍なく混ぜます。朝と晩、2回混ぜるんですって。
今回は水分を飛ばした事もあり、70gの野菜クズでした。
飛ばす前は、もっと重かったのかな。。。測れば良かったですね。
これが2~3日後には、分解されて無くなるみたいですよ。
どうなりますやらー^^

このコンポストは、室内で使うことを前提としているので
何でもかんでも入れられません。
腐敗した物、骨類、果物の種、タマネギの外皮、ヘタ。
などがNG品です。
生野菜や肉、魚も加熱してから入れた方が
良いそうです。ちょっとした手間ですが、ゴミを減らす!
と言う目的の為には、手間を惜しんじゃダメですよね。

また経過をレポしたいと思います。
お楽しみに~!
--


なんとランキング登録してみました。
お気に召したら上のバナーをポチっとしてね!
--

テーマ : エコロジーライフ    ジャンル : ライフ


ざるラーメン ごまだれ
Category: お料理  
090710-1.jpg

北海道も大夫、夏らしい陽気になる日があり
今シーズン初の、つけ麺を買って来ました~。

2食入りだったので、1食目は具なしで食べたら
物足りないのなんの(笑)

なので、具材を用意しましたー。
冷凍してあった鶏皮を茹でたのと
スナップエンドウとカニカマ。
シンプルだけど、美味しかったですよー♪

今回買ったのはコレ。

北海道 菊水 細切りサッポロざるラーメン[ごまだれ](焙煎ごまだれ麺つゆ付) (110g×2人前)×12袋北海道 菊水 細切りサッポロざるラーメン[ごまだれ](焙煎ごまだれ麺つゆ付) (110g×2人前)×12袋
()
不明

商品詳細を見る


すげえ!アマゾンで取り扱ってた!!!

菊水」は北海道ではおなじみの製麺所さんで
札幌のお隣の江別の会社です。

濃厚な甘めのゴマだれに麺が絡んで
美味しい♪麺は細めだけど、もちもちつるつる。
タレに絡むには丁度いい細さなんだろうな~。
さすが菊水さん、いい仕事してます。
豚しゃぶトッピングでも美味しそうですね。
ネギどっさりで!

今週は、↓の副部長がラストウィークと言う事で
2回飲み会。。。お陰で金欠炸裂中~。
でも明日のドラクエ9を買うお金だけは
残してあるのでした!!!
明日は6時起きで、7時から発売開始の
ビックカメラに並んできま~す!!!
--


なんとランキング登録してみました。
お気に召したら上のバナーをポチっとしてね!
--

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


K氏退職祝賀会&ごみ箱完成
Category: お料理  
昨日、ホテルで、来週の10日で退職される
k副部長の送別会がありました。
部署内の送別会は、先週に済ませてあります。
昨日は、各部署から参加者が集まり総勢
50名となる、大宴会だったのでした!

と言うのも、k副部長は51年勤続と言う
途方も無い記録を打ち立てた方なので
教えを受けた沢山の生徒達が居るのです。
私なんてその内のたった16年です。。。

中華をベースに沢山のお料理が
出てきました~!!!
以前にも一度、使わせて貰った事があるの
ですが、相変わらずウンマイです♪

090702-1.jpg

前菜オードブルから始まって
フカヒレのスープ。
ザンギ(鶏の唐揚げ)と鶏肉の炒め物の盛り合わせ。

090702-2.jpg

k副部長の息子さんが、こちらで働いていると
言う事で、相当サービスしてくださっているのでしょう!
高級食材が出てきました!!!

これは、「サメの頭の軟骨とブタのアキレス腱の煮込み」
だそうです。

超コラーゲン!!!
付け合せの青菜は豆苗でした。
お皿に盛ったのも撮るべきでしたね~。
サメの方はじゃっかんクセがありましたが
どちらもゼリー状のプルプルした食材で
お肌に良さそうでしたー。
同じく若干クセのある、豆苗と一緒に
食べるとウマイ!!!

大変珍しい物を頂く事が出来ました♪

090702-3.jpg

そしてそして、こちらがまたまた高級食材!
「ロブスターのチリソース炒め」ですって!
ロブスターなんて、食べた事ないよ!!!

良くTVなんかで見る、殻付きの状態で
ブツギリにされた物でした。プリップリでウマイ!
そして、この添えてある中華パンの「花巻」が
今まで食べた事のある花巻は何だったんだ!と
言うほど、フワッフワでホンノリ甘くて美味しい!!!

ああ・・このレシピプリーズ。。。
感激・・・。うまー。無駄だと思うけど作ってみよう・・・(笑)

090702-4.jpg

牛肉のピリ辛炒めに、超大盛のあんかけ炒飯にザーサイ。
そしてデザートの杏仁豆腐にライチとメロン。

どれもウマかったー!!!
そして、死ぬほど食ったー!!!

我が部署の男性陣は、お酒も飲みますが甘党揃い
なので、デザートも好みますが、やはり他の部署の
男性陣はデザートを残して帰る方も多く
女性3名と甘党の男性1名とで、各4人前ずつ
杏仁を食べまくりましたが、もうお腹いっぱいで
食べられませんー(;´Д`A ```

まだ、残ってたのですが、ゴメンナサイしました。。。

090702-5.jpg

花束贈呈は私の仕事でした。
まだ退職日までは1週間ありますが
本当本当にお世話になりました。

来週は泣いちゃいそうですが、うちの部署の事ですもの
飲み会だ!キャンプだ!ビアガーデンだ!
と言う機会には、お声を掛けるに違いありません。
なので、寂しくなんかないですよね^^

--
ゴミ箱完成品はコチラ。

090702-6.jpg

なんか形がイビツだぞー(^▽^;)
ラッパのベル状になっちゃった。。。
そして想像よりも、高さが無かったー。
でも既存のゴミ箱を雑紙入れに
コレを普通ゴミ用にすればいいかな。

やっとゴミ袋を買って来たので後ほど
セットしなくては!とりあえずお試しで
10L 10枚入り200円です。
1人だから普段のゴミの量ならそれで
済みそうなんだけど・・・。どうかなー。。。
しばらくは手探りが続きそうです。

--


なんとランキング登録してみました。
お気に召したら上のバナーをポチっとしてね!
--

テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ