日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ナルニア第2章
Category: 雑記  
3週間前にPS3を買ったので、せっかくなので
(なので9/3値下げ&薄型発売に愕然・・・)
ブルーレイディスクの映画を見てみようと思って
GEOに行ってきました。
ブルーレイは100円レンタルの除外品ですが
1週間、300円が280円で良いそうです。

借りてきたのは「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [Blu-ray]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [Blu-ray]
(2008/11/21)
ベン・バーンズジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る

まだ見てなかったんで^^

感想は・・・といいますと、TVがマズイ(笑)
なんせまだブラウン管なのですよ~!
ケーブルテレビの回線がデジタルなので
TV本体を地デジ対応にしなくても良くなったと
言う事もあり、当分買い換える予定はありません。
やっぱHD画質じゃないと、ブルーレイの本領
発揮とはいかない様です。
まあ、TVの能力上当たり前ですが。。。(゜ー゜;A

内容は、悪く無いんじゃ無いかな~。
2時間30分と長尺の作品ですが、手に汗握る戦闘シーン。
ファンタジーの王道、ムカツク敵の君主と長兄ピーターとの
一騎打ちはハラハラです。
カスピアン王子役の新人俳優さんも、良い男だし^^
私的にはロマンス関係は無くても全くokなのですが
それでもスーザンと王子の微妙な関係は気になった。
お互いに惹かれあう経緯が全く描かれてない様な・・・。
私が気が付かなかっただけ?

私は主人公兄弟よりも、ライオンのアスランが超好き
なので、全体的にはちょっと物足りなかったかも。。。
でもアスランは創造主だし、無闇に干渉しないほうが
良いのかな。。。
でもでも、ネズミスキー大興奮!

作中にネズミの騎士さんが登場するのですが
とっても可愛くて凛々しくて大活躍で!!!
家にも一匹欲しいっ!
あ・・・でも、しっぽが長いネズミさんなので
嫌いな方も居るかな・・・。

原作は未読ですが、第7章まであるんですよね?
当初、全てを映像化する予定だったかは
記憶にありませんが、興行不振によりディズニーが撤退。
20世紀FOXが引き継いだらしいですねぇ。
最後まで作れるのかしら。。。激しく不安です。
ファンタジー映画は製作にお金が掛かります
からね~。ファンタジー好きなので、なんとか
頑張って貰いたい物です。

第3章 朝びらき丸 東の海へ(仮称)の日本公開日は
まだ決まってませんが、ヒットしないと続編の計画も
立ち消えになりそうですし、公開されたら応援の意味も
込めて、劇場に行ってみよう!!!

テーマ : 私が観た映画&DVD    ジャンル : 映画


初めての洋書&20%OFF
Category: 樹脂粘土  
日本では中々出版されていない
ポリマークレイの指南書ですが
洋書なら山ほどあるのです。。。

The Art of Polymer Clay Millefiori Techniques: Projects and Inspiration for Creative CaneworkThe Art of Polymer Clay Millefiori Techniques: Projects and Inspiration for Creative Canework
(2008/11/11)
Donna Kato

商品詳細を見る


アマゾンのレビューで、英語だけど写真だけ
でも作り方は解る。。。

とあった、この洋書を購入してみました!
作者も良く解らず注文したら、あらビックリ。
作者はドナ・ケイトさんでしたか!!!

アメリカでもっとも有名な講師と言っても
過言では無い方です。自ブランドの
ポリマークレイ「ケイトポリクレイ」も、結構
ポピュラーな粘土かな。
私は使ったこと無いのですが(^▽^;)

先週、届いたのでさっそく中身を見たら。。。
やっぱ、アメリカ人の感性と言いますか
大振りなデザインが多かったりσ(^_^;)

いえ、でもテクニック参考としては
良い本だと思います^^
しかし。。。粘土の配合とかは、写真だけじゃ
解らんぞ。。。

やっぱ、多少は翻訳しないとダメみたいですね( ̄Д ̄;;
翻訳サイト探さなきゃ。。。

そして、今週は25日~明日30日まで
中央区の大型文具店「大丸藤井セントラル」で
全館20%OFF。と言うセールをやっています。

以前から教室で使っていて、買わねば!と
思っていた、液体のリキッドを買ってきました。

090829-1.jpg

リキッドだけで1500円するのです。。。
普段なら、これだけで3000円近い会計に
なるのですが、2300円で済みましたよ~。
20%OFFって凄いな~♪

上手く行くか解りませんが、上の本で気に入った
デザインがあったので、翻訳も必要なさそうな
レシピだった事もあり、明日から暇を見てチャレンジして
みたいと思います^^
はてさて、上手く行くでしょうか~。
乞うご期待(笑)


フェイクスイーツロールケーキ<教室>
Category: 樹脂粘土  
今日は一ヶ月振りの教室でしたー。
前回は、キャンプ明けの月曜日だったので
きっとしんどいだろうと思って、キャンセル
だったのです。。。

今日は何を作るのかな~♪と、ウキウキで
教室に入ると。。。

なんと、フェイクスイーツでした!!!

最近、先生は、フェイクスイーツの講習で
お忙しいみたいなんですよー。
やっぱ流行ってるんだなぁー。。。

1.先ず、白とパールホワイト(各1本)を良く練る。
 これがクリーム部分になるそうです。
 次に、残りの白とパールホワイト(各1本)に
 1/3本のイエローを混色。
 これがスポンジですって~。。。

 スポンジ色の粘土を3.5×7.0cmに成形。
 クリームの粘土を1/3(ちょい多め)にし
 3.5×6.0cmに成形。

2.スポンジの上にクリームを乗せる。
 (上下は隙間を開けて置く)
 クリームに窪みを作り、そこに千切った粘土を
 埋め込んでいく(フルーツ)
 クリームの粘土の残りを2/3にし、フルーツの
 上に丸めて潰した粘土を、所々に置き
 置いた粘土の上にさらにフルーツを乗せる。
 (クリームの粘土は残しておく)

3.残り1/3の粘土を約3.5×7.0cmに伸ばして
 フルーツの上に乗せる。
 茶色の粘土を伸ばして、クリームの上に。(焼き色)
 ロールして、好きな大きさになるまでチョーキング。

4.パールピンクの粘土を伸ばして、模様を入れ3の上に乗せる。
 7mm巾でカット。

5.残ったクリームの粘土を4のパーツカット数に合わせて
 等分し、丸めてちょい潰す。竹串で模様をつける。
 4のトップに乗せ竹串の平たい部分で真ん中を
 押し付け接着する。

6.葉っぱを作って5の穴にかかるように乗せる。
 イチゴ(ピンクと赤の混色)を作り
 5の穴にしっかりねじ込み成形
 (埋め込む側を矢じり型にする)

以上の工程を経て、焼成して完成~。

090824-1.jpg

細かい作業が多かった~(;´Д`A ```

090824-2.jpg

拡大するとこんな感じです。
かな~りいいかげんに配置したフルーツなのに
なんかタップリフルーツで、高級ロールケーキに!
個人的な好みでは、飾りのピンククリームは無くても
良いかも~。白かチョコクリームでも美味しそうです^^

090824-3.jpg

こんな感じでストラップに組み立てました~。
写真では綺麗に写ってますが、親指に
絆創膏を貼っていた為、模様が写っちゃったり
焼成前の最後の工程の穴を開ける時に形が
歪んじゃったりしまくりで、不細工です(-_-;)

上手く作れたら、プレ企画。とかもあったのですが
これじゃあダメじゃんよ(;´Д`A ```

修行します。。。
明日から東急ハンズのハンズメッセだ~。
大丸藤井セントラル(大型文房具店)も20%セールだ~!
粘土買いに行こう♪

テーマ : ★粘土スイーツ★    ジャンル : 趣味・実用


JR北海道ポケモンスタンプラリー2009&空弁
Category: ヲタク  
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


2009キャンプ<モラップキャンプ場>
Category: 北海道  
8/8(土曜日)、午前中は仕事だったのですが
午後から会社の面々でキャンプに行って来ました!
天気予報は晴れ!雨の心配はしなくて良さそうです。

今回は残念ながらキャンプ隊長以下、数名の
都合が付かず、6名と少な目の参加です。
(しかも内2名は会社リタイア組(笑))

今回は、札幌近郊の支笏湖畔にある
モラップキャンプ場に行く事になっています。
12時30頃出発し、途中休憩を取りながら
キャンプ場に到着したのが、14時過ぎ・・・。

丁度受付が14時からなのに、もうキャンプ場は
テントテントテント!テントの山ですっ。
当然一番荷物の搬入がしやすい、駐車場は
満車。。。とりあえず、場所の確保をしなくては
なりません。。。もう奥の行き止まり付近しか
開いてませんでした!!!

090810-1.jpg

他のテントがある為、少々離れての設置に
なりましたが、無事に3張のテントを張れて一安心。
別働隊の買出し班も到着し、テーブル、グリル等の
設置が終わったのは、15時過ぎだったのでした。

夕飯は、簡単に焼き物とジンギスカンです。
なんせ隊長が居ませんからー(^。^;)

その前に明日の朝の仕込みをしておきたいと
班長が言うので、じゃがいもをカットしていたら
テーブルがグラついて、手がすべり・・・
またもや流血事件ですっ(゜ー゜;A
まあ、浅い傷だったので、全然okですが(笑)

ちなみに次の日の朝はカレーです。
寝かせて置いた方が美味しいですもんね^^
お肉(豚バラのブロックだった!豪快っ)と
野菜を炒め。。。鍋が小さくてかなり大変そう
でしたが。。。男性陣がやってくれたので
女子は傍観でした♪その後しばし煮込み
ルー投入。さらに煮込んだら寝かしに入ります。

夜に使う野菜もカットし終え、後は食べるだけです。
日が落ちる湖畔。美しいです^^山は恵庭岳。

090810-3.jpg
090810-4.jpg

乾杯の後、まずは肉焼き大会ー♪
生ラムは美味いなー^^

090810-2.jpg

鉄板の方の肉は、班長の奥様作の味付けラム。
市販のジンたれにジャムを投入しただけとの
事ですが、絶妙な甘さで美味しかったです♪

続いて、ホッケと手羽元。
サバも買ってあったらしいのですが、班長、
自宅に置き忘れたらしいです(笑)
炭火で骨までカリカリに焼けたホッケは
しっぽ意外丸ごと食べられるんですよ。

その内にお酒も日本酒に移行・・・。

090810-5.jpg

松竹梅、美味い^^
周りで花火大会も始まり、今回はお子様の参加が
無いのにも拘らず、なぜか買ってある花火。。。
大人のみの花火大会、、、シュールだ(笑)

夜も更け、就寝したのが0時前でした。
お休みなさ-い。。。

朝4時過ぎ・・・夜明けと共にカラスが大挙してくる・・・。
カーカーうるさい上に、テントのすぐ上が木なので
バサバサっと言う羽音で眠れない。。。
ウツラウツラしつつ・・・班長の声が聞こえて来たので
5時30起床となりました。

が・・・昨夜のお酒の効果&寝起きでしばらく
ボヘーっと椅子に座っておりました(笑)
1人働く班長。。。スミマセン(^。^;)

090810-6.jpg
朝もやですね。支笏湖は山に囲まれているので
ガスが掛かりやすいみたいです。

朝食はカレーライスと、班長特製のキャベツスープ。

090810-7.jpg

もっと食べたかったけど、私は朝は食が細くてあまり
食べられないのです。。。
カレーはちょっと水が多かったらしく、シャバシャバ系
でしたが、じゃがいもの火の通り具合が絶妙で
美味し!

作っている時に、班長はベーコンを2パックも投入
していたので、多すぎなんじゃない!?と思った
スープも塩加減が丁度良くて、美味しかったですー。
自宅で同じように作っても、なぜかここまで美味しく
ならないんですよね。。。

朝食後、洗物と片付けをし、キャンプ場を後に
したのが10時過ぎでした。
途中近くの温泉に入って帰るか!と言う話だったのですが
残念ながら、開くのが11時からとの事だったので
そのまま札幌に向けて、出発となったのでした。

12時過ぎ、自宅に到着。
今回は先月退職になったkさんの車だったのですが
反対方向なのに、家まで送ってくださったのでした。
なんとお優しい。。。ありがとうございました。。。T_T

そんなこんなで、すごく暑かった日にキャンプと
なったのですが、やはり外で食べるバーベキューは
美味しいですね♪
今年も楽しいキャンプでした。
来年もまた行けるといいな。。。

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


待望の激写!
Category: 黒鋼♂  
こちらは8月に入ってからも、中々気温が上がらない
日々でしたが、先日からようやく夏らしい日差しに
なってきました!

昨日の朝、なんとクロたんが野良寝して
おりましたよ!!!

朝から、ウヒョー!とテンションが上がりまくり
激写したのですが、なにぶん黒い上に
寝てる姿なので・・・・。どっちが頭なのかも
解りません(;´Д`A ```

090806-1.jpg

この写真だと手前がお顔ですね。

090806-2.jpg

これだと右が頭。
白い線はケースのキズです。
2枚目以降は夕方帰宅した時の写真なので
一日中、ここで寝てたのかな。

090806-3.jpg

フラッシュを焚いたので、さすがに起床。
空気穴から覗く、お鼻の穴がたまりません(笑)

090806-4.jpg

調子に乗って激写してしまったので
寝起きのせいもあり、ちょっとご立腹です。
ゴメンヨー。。。
でも可愛かったので、つい・・・。。。

今日も暑かったのですが、野良寝はして
おりませんでした。貴重なショットだったかも
しれません^^

さて、明日、明後日、会社の面々でキャンプに
行って来ます!お天気も良さそうなので
良かったです♪
ただ・・・日曜日の千歳基地の航空祭に
いけなくなってしまったのが残念です。。。
宿泊地は支笏湖なので、運がよければ
リハーサルで飛んでいるかもしれません。

とりあえず、楽しんできまーす!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


オーブングリル
Category: お料理  
我が家のオーブンには、グリル機能が付いてますが
とっても時間が掛かるので、普段はオーブントースターに
オマカセしているのですが、油の多い食材は、やはり
グリル向きです。。。

と言う事で、久々にグリルで焼いてみました。

090802-1.jpg

うーん。超コンガリ美味しそうー♪

と言うか、焼きすぎ?(笑)

鳥皮には油がタップリ含まれてるので
グリルだと、余分な油も落ちてくれて
食べやすくなりましたー。

鶏肉系はオーブントースターでやっちゃうと、したった油が
燃えて危険なんですよね。。。

手羽先は揚げたのが一番好きですが
面倒なので手抜きです(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ