日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ゆめぴりか 白樺水 皆既月食 ベーグル 1人鍋 rizbeth たえさん イチョウ並木 パオロボトーニ 豆パン コラージュ 自家製梅酒 マフラー おりぃぶさん そらまめくん スパイラルソックス 銀粘土 ライ麦 ウール刺繍 チゲ ねこタワー UVレジン 加湿器 頂き物 グリーンスムージー モレッティ リラックマ 燻製 シフォンケーキ いももち ヒルズ 華麗 グテ スーパームーン タティング 航空祭 六花亭 タミイボタン セラムン 当選者発表 ハマナカ 銀杏 カツゲン ほぼ日 バッグハンガー 刺しゅう 桜2012 セレクトマーケット オーバルニットルーム フレンチリリアン あみもの 生姜 雑貨市 アイシングクッキー Lizbeth UchiCafe カーテン パネマ アナンさん ガリレオ温度計 Couturier 赤福 永谷園生姜部 パン屋めぐり タブレット端末 マーガレット リリアン 病院 さっぽろ雪まつり オールドシェイル あとりえシシカス ビーズママ いちご編み ビーズステッチ チキントマト煮込み モンタボー タンザニア紅茶 ブルーインパルス ショコラティエ フェリシモ 千島桜 オヤ 幸福のチョコレート2012 PEPSI リバッチ キャンドル ハーダンガー なかしましほ 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ ハムスター 柚子 手作りパン 部分日食 編み物 米粉 円座 初病院 フランスパン ピンク たみいぼたん シャドークイーン トマト煮込み スマイルビスケット ロールキャベツ Lizbeth見本帳111-120 パンの缶詰め 小樽 ストルバイト結石 エントリー締め切り ケロロ軍曹 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア お留守番 勉強会2011作品展 ジョアン コテツ デコパージュ カクテルハート ビーズ織り そらまめさん カルトナージュ ハルくん ピクルス 圧力鍋 コラボ じゅんじゅんさん 多肉植物 フュージング ロールケーキ ジャン・ポール・エヴァン エレポット ごぼうスープ 東京ばな奈キャラメル味 お汁粉 デリカビーズ こぎん刺し ミケさんコースター ミルフィオリ 梅酒 PASEO オープン さっぱち ココナッツミルクプリン どんぐり パン 北海道牛乳パン 三國万里子 セーラームーン リズベス 年輪  消しゴムはんこ 赤フン ドルチェグスト カレー粉 ベルンド・ケストラー ハゲ 調味料マニア 裂き織り おしどり 歯医者 ル・プティ・ブーレ Lizbeth見本帳100-110 万年筆 タッセル ロイズ 羊毛フェルト ズゴックとうふ ステンドグラス 手作り石鹸 ケロリン桶 シトラス はしもとあやの先生 生チョコクロワッサン はらドーナッツ ニードルポイント じゃがいも 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 ホタテ干し貝柱 お雑煮 北海道大学 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
くすみ書房が移転オープン!?
Category: 雑記  
昨日の夜、北海道のローカル情報番組
「どさんこワイド180」を見ていた時の事でした。

番組の最後に明日の特集の予告が・・・。

「地域密着型の老舗書店、苦渋の移転について
取材しました」

画面に数秒間映った画像に愕然・・・。

この内装は「くすみ書房」だ!!!!

私の住んでいる所から、徒歩15分程の隣町が
琴似と言う所なのですが、くすみ書房はその琴似にて
63年間営業してきた、老舗中の老舗書店なのです。

琴似の中心街からちょっと外れた所に位置していて
お世辞にも品揃えが良い本屋では無かったのですが
ちょっと面白い書店で、全国からも問い合わせの来る
「なぜだ!売れない文庫フェア」や「中学生はこれを読め」に
代表される、独自のフェアを多数開催している
地方書店のパイオニア的なお店なのです。

中学生はこれを読め!中学生はこれを読め!
(2007/09)
北海道書店商業組合

商品詳細を見る

中学生はこれを読め!〈2〉中学生はこれを読め!〈2〉
(2009/07)
北海道書店商業組合、

商品詳細を見る

書籍化になっていたとは、驚き・・・。。。

どう言う経緯で移転する事になったのか。。。
寝耳に水状態の私です。
北海道新聞や読売新聞にも記事が載っていた
らしいのですが、チェック漏れだった様です。
慌てて調べたものの、既に琴似店は9/19で
営業を終了してしまっておりました。

がーん!

まあ・・閉店と言う事ではありませんし
移転先は大谷地の地下鉄直結の
ショッピングセンター内と言う事もあり
行きやすくはあります。
そもそも、くすみ書房は私にとっては
通りすがりに用事も無いのに寄る。
と言った書店だったので、年に数回の
立ち寄りだけでしたが、あるはずのものが
無いと言うのは悲しいものです。。。

そう言えば、先日の教室で先生が大谷地に
本屋が出来る。と言っていたのですが
それがまさかくすみ書房だとは・・・。。。

琴似には事務所もありますし、いままでの
店舗は教科書センターとして、使用するそうです。
一度も入った事の無い、地下にある「ソクラテスのカフェ」は
引き続き営業されるそうです。
コチラも古本読み放題だったり、催し物や文化教室開催などなど
ちょっと変わったカフェらしいのです。
今度行ってみなくては。。。
--
そして本日、老舗デパートがまた1つ姿を
消す事になります。
札幌西武です。
私が子供の頃はまだ、五番館の名称だったな~。
その後、西武グループと提携し、五番館西武になり
現在の札幌西武と名称がドンドン変わっていったり
しましたが、開業100年を越す老舗デパートです。

外観がレンガ作りの素敵なデパートですから
建て直しとかせずに、そのまま使って欲しいなぁ。
現在の店舗は50年ほど前に、立て直したものらしい
ですし、老朽化と言った面では厳しいのかな・・・。
どちらにせよ、一等地ですしこのまま空きっぱなしと
言う事は無い様にして貰いたい物です。

隣接する「Loft」も今年一杯で閉店。
ロフトは高いと言うイメージでしたが、流石に物は
良い。私の場合車が無いので、ちょっとした物は
地下鉄で買って帰れると言うのは利点でありました。
来年から「ほぼ日」手帳は実物見れなくなるのか。。。
札幌駅周辺の場合、やはり大丸デパートが1人勝ち。
と言った感じなのでしょうね。
残る東急には頑張って貰わねば!

<追記>
どさんこワイドの特集を見ました。
移転は琴似に大型書店が出来、集客力が弱くなった事で
経営がきびしくなったから。との事でした。。。
私の場合、JR駅前の文教堂は兎も角、TSUTAYAの方には
先月初めて行った位です。。。
車のある人達はまた違うんでしょうけど。。。

そして、大谷地の新店舗オープンの様子も
写っていました。

ビックリ!

久住店長さん、とっても頑張ったのですね!!!
琴似の店舗よりパっと見ただけでも、2倍は広いですよ!
すごーい!!!
週末、出かける予定があるので、帰りにぜひ
大谷地に寄って見ようと思ってます(*´∇`*)

あ、大谷地の周辺の皆様。
くすみ書房はとても素敵でハートフルな書店です。
末永くご愛顧下さいますよう、お願い申し上げます。

テーマ : 本とつれづれ    ジャンル : 本・雑誌


スタンプ<教室>
Category: 樹脂粘土  
昨日は教室でした~。
スタンプを使う作品は初めてだったので
ちょっとドキドキでした。
出来上がった物はちょい失敗ですが
コレはコレでいいかな。と言う気もします。

090928-1.jpg

土台はこげ茶2本とゴールド1.5本と黒1本を
混ぜた物。意外と茶色が出て、ゴールドのラメっぽく
なって、私のチョイスにしては良い色になりました。

その土台に、インクを付けたスタンプを押すのですが
粘土を凹ませない様に、インクが付くだけにしないと
いけなく、力加減が微妙です(゜ー゜;A
今回はリバーシブルデザインなので、土台を2等分して
片方ずつ違うスタンプを押します。

090928-2.jpg

スタンプを押したら、カバーの為に透明粘土を
薄く伸ばし、上から貼り付けます。
貼り付けるときに、手で伸ばして薄くしながら
貼り付けるのでしたが、先生の説明前に
貼ってしまったので、ちょっと透け感が足りません(^。^;)
しかも気泡入ってるし~!
(表面の白いプツプツが気泡です)

茶色とゴールド。秋色な組み合わせですね。
ビーズパーツの部分は、ヘッドをカットする時に出た
端材と金0.5本を混ぜてマーブルにした物で
作ってます。無駄がありません^^

家にあるスタンプで素敵な作品を作るのは・・・
微妙~です(笑)
今回先生が用意してくれたスタンプは
スクラップブッキング用の物だそうですから
何か探して見ようかな♪

テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用


ハーダンガー刺繍N02_N03<メイプル>
Category: ニードルワーク  
今年の夏から新規で開始した、フェリシモの
刺繍キット。以前に本を見てチャレンジしてみた
ハーダンガー刺繍のキットです。
やっと手を付けました~。

きれい色に出会った 北欧生まれハーダンガー刺繍ドイリーの会

キットが到着しても、中々作れずにいて
4つも溜まってしまっていましたが
やっとこ始動しました(;´Д`A ```
ってか、その前に取ってたシリーズもまだ。。。(-_-;)
まあ、ぼちぼちやりますよ(笑)

HS02_03-1.jpg

糸の色は、濃い目のオレンジですが
キット名は「メイプル」でした。

最初に小さい方から、刺していったのですが
なんか穴を開ける部分の糸のカット本数を間違った
らしく、本来糸2本をかがっていくステッチ部が
全体的に1本だったりしてます。。。遠目には
判らないですね。。。
まあ、真ん中のモチーフ自体からして
段数を間違ってるんですが(^▽^;)
良く見ると、右下のところが明らかに小さいでしょ~(笑)

HS02_03-2.jpg
Couturier 刺繍キット No499442
ドイリー約19×19 ミニドイリー約14×14

そして、横着してるので織り糸のカット部分が
きちゃないです。。。本当はカット部の白い
ポツポツが出ないように、表と裏から丁寧に
カットしていくんだそうです。

次回作はキチンとやってみますσ(^_^;)
やり始めたら、やっぱり楽しいので
引き続き次の作品に手を付けましたが
何分、途中で放置も多々あるので
気長にお待ち下さいませ~(笑)

テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用


ちら見せ・・・♪
Category: ピリカ♀  
突然ですが・・・。新入りさんをお迎えして
しまいました~!!!

我が家のハムず愛用のフードが、切れそうになって
いたのですが、クロたんの故郷でもあるペットショップの
西野店は撤退しており、北野店しか市内には無く
それって何処だ?状態だったのです。丁度良いので
この連休に行って見よう!と思っていて、本日
出かけて来ました~。

うーん。西野店はかなり大きいお店だったのですね。
小動物コーナーが手狭でしたが、ハムずはやはり
他の大手ペットショップより断然種類が多いです^^
私の憧れの小鳥、マメルリハちゃんもいて
癒されて来ました~。

北野店は、バス停がお店の目の前にあるので
山の手店よりも断然、交通の便は良かったです。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、30分程の道のりですから
近いといっちゃ近いのかな(笑)
あそこなら、冬場にフードが切れても行けそうです♪

実は行く前から、新しい子を連れて帰るか
迷って居ました。そんなにしょっちゅうは行けませんし
大手ペットショップより、小動物専門のスタッフさんが
常駐で居て、買うときも安心のお店なのです。
あまり寒くなると、連れて帰る時に外気に晒されるので
ハムの負担になりますし心配なのです。連れて帰るなら
今を逃すと、来年の春までおあずけになるしなぁ。。。。

とは思っていたのです~。

ショップにて、ゴルハムコーナーとジャンハムコーナーを
ウロウロすること数分。。。
見ちゃったらもうダメでしたね(笑)

ずっと気になっているチャイニーズハムスターちゃんも
ワラワラ居たり、かなりめんこい黒ぶちの子とかも居て
かなり目移りしたのですが、連れて帰ってきたのは・・・

ピリカ01

この子で~す^^

(ゴルハム)キンクマさんですよ。
女の子ちゃんで、8/26生まれなんですって。
ショップで生まれた子で、まだお母さんと
他の兄弟達と一緒のケースに居ました。

今週末で1ヶ月と言う事で、まだほんのり
ベビーちゃん色ですね。
いや~、ご覧の通りビックリです。

クロたんなんて、連れてきて直ぐは物陰に
隠れてプルプルしまくってたのに
この子はもう、こうしてご飯に興味深々ですよ。
ケースに移して、まだ数分の写真ですよコレ。

どうやら、好奇心旺盛なお転婆さんの様です。
やっぱゴルハムは女の子の方が、活発なのかも。
あ、名前ですが。

アイヌ語から頂いて

ピリカ

となりました。
美しいとか可愛いとかの意味です。
ピリカちゃん、今日から宜しくね^^
--
我が家のハムずのホームはコチラ。
アイランドやまがみ

yahoo!と楽天市場にネットショップが有るようです。
我が家使用のオリジナルペットフードも
売ってますよ^^

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


塩鶏じゃが
Category: お料理  
先日、「きょうの料理」にて、塩味の肉じゃがを
紹介していました。
しかもお肉は鶏肉で、ジャガイモと鶏肉と人参だけの
超シンプルレシピ!
メモらなくても作れるほどだったので、さっそく
チャレンジして見ました~^^

090922-1.jpg

人参の変わりに冷蔵庫に眠ってたササゲ使用。

オリジナルレシピはコチラ
みんなのきょうの料理「塩鶏じゃが

あ、コショウ振るの忘れてました(笑)

これ、15分しか煮てないので鶏肉が
柔らかくて美味しかったですよ^^
レシピでは鶏に塩をもみこんで直ぐ使って
ますが、30分~1時間ほど馴染ませておくと
肉の中まで味が染み込みます。

私は普通のしょうゆ味の肉じゃがよりも好きかも♪
たまには変わり肉じゃがもいかがでしょうか~。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


え???アレ???おハゲ?
Category: 黒鋼♂  
ホント、放置でゴメンナサイっ!
久々登場、クロたんです(*゜▽゜)ノ

090915-1.jpg

ピントが床に合っちゃってる、残念写真ですが
久々に耳がピンとなってるクロたんです^^

ところが・・・アレ???

090915-2.jpg

アレレ???

く・・・クロたん、その背中の毛並み・・・
どったの?

090915-3.jpg

も・・・もしかしておハゲ!?

生え変わりの季節だから、だと思いたいっ!
あと50日程で2歳のクロたん。。。
いくらおじいだから、と言っても、おハゲになったり
するのかなー。。。

一応、体をチェックしてみましたが、シコリ的な
物は発見出来ませんでした。
しばし、要観察です。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


グラデケインのトンボ玉風<教室>
Category: 樹脂粘土  
昨日は教室でした~。昨日から諸事情でお休み
していた、もうお一方の生徒さんも復活され
久しぶりの3人体制です^^

昨日はグラデーションのブロックを作り
それを花模様にしたケインをメインに
トンボ玉風に加工しました。

と、いっても何時もの様なビーズパーツに
半透明粘土をパスタマシーンで薄~く
伸ばして、上から覆うだけです。
そんでもって出来たのがコチラ!

090915-1_20090916000529.jpg

焼成までしか教室では出来なかったので
組み立て前の状態です。持ち帰るのにただ
紐に通しただけなのですが。。。
コレも悪くないなー(笑)
柄が濃いのは、半透明粘土を掛けてない
パーツです。

090915-2_20090916000529.jpg
090915-3_20090916000529.jpg

こんな感じで組み立て・・・。
・・・1人で組み立てると、いつも同じ感じに
なっちゃうなー(;´Д`A ```

珍しく、ピンクなんて色をチョイスしましたが
コスモス色で可愛らしいかもー^^
土台の色を出す、出さない。柄を増やす増やさない。
だけの違いなのに、それぞれ違う表情のパーツに
なりました。

次回は、スタンプを使うそうです。
好きなのがあったら持って来い。との事。
スタンプなら一杯あるでよ(笑)
忘れずに持っていかなくっちゃ!!!

テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用


09年9月10月航空イベント
Category: 北海道  
スイマセン・・・完全自分メモです(笑)
9/20は国土交通省が定めた、空の日の為
各地空港ではイベントを開催予定です。

9/18~23 新千歳空港
       「SKY&AUTUMN DREAM FESTA 2009

9/20 空の日

10/4 丘珠空港
    「丘珠空港フェスタ2009

10/15 千歳基地
     米空軍アクロ飛行チーム
     サンダーバーズ道内初飛行!
     

うわああああああああ!!!!
木曜日!平日!!!
や・・休んでいいかな・・・(^。^;)
貴重な機会だしなー。

詳しくは千歳基地イベント情報ページにて。。。
サンダーバーズ情報

新千歳空港のイベントは事前申し込みで
バックヤードツアーやら、空弁工場見学やら
あるのですが、残念ながらお子様向けのツアー
らしく、大人様は参加出来ず・・・。
残念無念。。。

その分、丘珠では期待できそうです^^
先着ですが、管制塔にあがらせてくれるそうですよ!
滑走路にも出れる様ですし、激しく楽しみですっ^^
写真撮りまくるぞー!!!晴れますように!


サンマの梅しそチーズ春巻き
Category: お料理  
サンマが美味しい季節ですねー^^

先週は会社の飲み会が2日連チャンで
肉肉だったせいか、魚に飢えた様で
ムショウにサンマが食べたくなったのでした。

しかし、いつも塩焼きというのも味気ない。

と言う訳で、いつものcookpadで検索検索っ。

090912-7.jpg

引っかかったのはコレ。

Cpicon さんまの梅しそチーズ春巻き by ハナウタ☆

綺麗に写せませんでしたが・・・。。。

美味しいのですが、梅のショッパさもあったので
サンマに塩振らなくても良かったかもーー。
使う梅にもよるのでしょうが・・・。
すんごく喉が渇く。。。(;´Д`A ```

あと、食べると若干魚臭いです。
春巻きだと思って食べると衝撃かも(笑)

後ろのは、鶏の唐揚げカリカリレシピ。
普通の作り方と一緒ですが、違うのは仕上げ。
下味を付けたお肉に、片栗粉を入れてモミモミ。
の後、小麦粉と片栗粉を半量ずつ混ぜた粉に
まぶして揚げる。
高温で二度揚げして仕上げ。

しばらくぶりに、鶏からなんて作ったら
こちらも微妙~。。。もっとショウガ味でも良かったなー。
あ、しかも味噌味にしようと思ってたのに忘れたぞっ!

子供の頃食べた、近所の仕出屋さんの唐揚げが
味噌味で美味しかったのです。
再現したいのですが、コレだ!!!!という
味にはならず、、、どんな配合なんだー(ーー;)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


久々に・・・
Category: 雑記  
久しぶりにテンプレートを更新しました~。
オリジナルだと→写真の部分には
可愛いバンビちゃんが居たのですが
ハムず大襲撃の写真に差し替え。

初めての合成写真です^^

我が家の歴代ハムずに、ホワイトイルミネーションの
スズランオブジェを襲撃して貰いました(笑)

見えにくいですが、クロたんもちゃんと居ますよ。
拡大版はコチラ。

kinuge.png

って、たいした大きくないですね(^。^;)
背景に溶け込んじゃって、クロたんほとんど
見えませんが・・・。。。

ご覧の通り、レタッチはちゃんとしてませんので
切り抜きラインがガタガタですが、ご愛嬌と
言う事で(゜ー゜;A

レイちゃん、スズランは毒性植物だから
食べちゃダメだぞ~!

--
9/12

ブログが見れない。との報告を受け
急遽前のテンプレに戻しました。
画像は調整中ですので、見苦しいですが
しばしお待ちください。。。

同じ現象に見舞われた方が居ましたら
ご報告お待ちしております。

テーマ : 雑記    ジャンル : ブログ


チーズオムレツ&ラタトゥイユもどきソース
Category: お料理  
昨夜、チキンとズッキーニをメインにトマト煮こみを
作ったのですが、水はほとんど入っていないにも
係わらず、ズッキーニから水分が出たのか
なんか水っぽい。。。
と言う事で、今晩はアレンジして見ることに
しました!!!

090908-1_20090909000059.jpg

と言っても、チーズオムレツのソース代わりに
バーンと掛けただけですが(笑)

今年は天候不順の為か、ズッキーニが小さい。。。
けど大きいのより私は、これぐらいが好きです♪

しかし・・・久々にオムレツなんぞ作ったら・・・。
失敗しまくりっ!そもそも作るの苦手なのですが
完全に火が通ってしまった。。。
もうちっと半熟に作れる様になりたいなー。
卵料理はプロの登竜門でもありますし
難しいのでしょうが。。。。

以前、ためしてガッテンでやっていた
ガッテン流オムレツレシピ
何度か試した事があるのですが、やはり火加減が
難しく。。。
でも久々にチャレンジしてみたくなりました!

オムレツを完璧に作れたら、お料理上手!と
自画自賛しても好い気がしますよね^^
とりあえず厚手の布巾が無いので
調達しなくては!!!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


薄皮鯛焼き たい夢
Category: 甘い物・パン  
先月、横断歩道で信号待ち中に
路地の方を何気なく見たら、丁度人が出てきた
所で、あれ?あんなところにお店があるんだ!
と興味を引かれたのは、鯛焼きのお店でした。

今流行の薄皮鯛焼きのお店でした!!!

まだ、薄皮鯛焼きは食べた事が無かったので
速攻突撃!!!

定番の餡子、クリーム、チョコの他に
季節限定の冷たい鯛焼きや、ホイップが
入った洋風鯛焼きもあるみたいです。

090907-1.jpg

いや~、ビックリ。こりゃ美味い!!!

焼きたてなので、皮がサクッサクのパリッパリ!
これは、帰宅後冷めた物を、紙袋に書いてある
暖め方法で暖め直した物ですが、焼きたてと
変わらないサクサクになりましたー!!!
(ペーパーの上に鯛焼きを乗せ、電子レンジで
30秒加熱。その後、オーブントースターで2~3分加熱)

今回は2度目の購入だったのですが、初回は
クリームと餡子を買いました。暖めずに食べたら
冷めた皮だと、クリームがっ!!!
特にクリームやチョコといった、中身が柔らかい
場合、側が薄いのでサクサクじゃないと土手に
なりずらく、食べにくかったのです。。。

好みもあると思いますが、サクサク食感が
大好きな私はドンピシャでした~♪
すっかりお気に入りです^^

ところが・・・先日、このお店より立地の良い
場所にライバル店がオープンしていました。
そちらは白い鯛焼きのお店です。。。
琴似が鯛焼き激戦区に!!!(と言っても2店舗のみですが(笑))
と言う事で、近日中にライバル店にも
行って見ます。。。

<薄皮鯛焼き たい夢 琴似店>
札幌市西区琴似1条4-4-21
(常口アトム琴似店横の路地)
011-622-6911

テーマ : おすすめスイーツ♪    ジャンル : グルメ


フェザー試作品
Category: 樹脂粘土  
先日から、↓の本を参考に、試行錯誤しているのですが
中々イメージ通りの物体にならないです。。。

090903-1.jpg

とりあえず、出来たのはこんな感じなのですが。。。

ハートに貼り付けたのと、個々に焼いたのは
違うケインなのですが、個々の方が好きだな~。
普段だと、ケインは大きめにつくって、その後
カットする時に好きな大きさにギュギュっと
圧縮して、縮小させるのですが
このモチーフの場合、縮小させるのが
困難な形状をしていますから、最初から
小さく作った方が良いみたいです。。。

後は、粘土の色の組み合わせですね~。
白がもっと欲しいな~。
なんせ翻訳していないので、ほぼ自己流です(笑)
専門用語とかあるし、ネット上にある様な無料ツールでは
翻訳しても意味不明だったんですよね~。

3000円位で本を丸ごと翻訳してくれる人
いないかな~(゜ー゜;A
普通の書籍じゃないから無理か・・・。

作ったパーツは週末にでも、組み立ててみよう
かと思ってます。出来たらまたアップしますね~。

テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用