日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハロウィン=カボチャ
Category: お料理  
ハロウィンですね^^
日本ではあまり一般的ではありませんが・・・
とりあえず、今日の夕食はカボチャだろ!
と言う事で、カボチャを買ってきたのですが
メインではなくなりました(笑)

091031-1.jpg

生春巻きの皮が沢山残ってるので
生鮭をキノコと包んでオーブン包み焼きに
しましたー。味付けは鮭に塩コショウをした後
マヨネーズをババーンとかけて、その上に
キノコとチーズを乗せただけです。
後は2枚重ねにした生春巻きの皮で包んで
表面に油を塗った後オーブンへ。

マヨネーズだけじゃなくて、マスタードを
混ぜても良かったなー。なんて後から
思ってしまいました。
柚子コショウ+味噌マヨでも良いと思います^^

途中一度ひっくり返した方が良かった
みたいです。。。下側は水分が出たりして
生春巻きの皮が柔らかくなってしまい
チーズが殆ど漏れ出してしまいましたー。
残念無念~。

091031-2.jpg

南瓜とイモ団子の豚汁風味噌汁。

余り物の野菜があったので、色々投入~。
以外に美味しく出来ました^^

12月並みと言う寒気団が北海道上空にやって来ています。
初雪が降りそうで、降らない夜でした。
朝方には降るかなぁ。。。
この2~3日中に、確実になりそうですよ!!!
クイズの結果が出次第報告しますね^^

テーマ : 今日の夕ご飯    ジャンル : グルメ


ダブルフックアフガン針
Category: 編み物・羊毛  
10月の9・10日と手作り関係のイベントがあったのですが
今年は腰があがらず、行かなかったのです。
次の日にお出かけも控えていましたしね~。

そのイベントでは、子供達対象の手作り体験ブースが
毎年あるのですが、樹脂粘土の先生がお手伝いされて
います。今年は編み物だったそうで。。。

先生、編み物苦手だそうですがー。

それもそのはず、便利グッツを使った体験コーナー
だったそうです。

クローバーから新発売になった、アフガン編みの針で
その名も「ダブルフックアフガン針」と言う物です。
アフガン編みは、棒針とかぎ針を組み合わせた様な
手法だそうで。。。

専用の針を使いますが、普通の棒針の片側にかぎ針が
あるものです。クローバーの新商品は、”ダブルフック”と
言う名称の通り、両側がかぎ針になっていて、通常
”面”で編むアフガン編みをグルグルと筒状に編んで
行く事が出来る、新しい針なんですって~。

先日の教室で、実際に見せてくれましたが、なんか
簡単そう~!!!

これなら 出来そう!

と言う、安易な考えで購入して来ました(笑)
何時もの事ながら、衝動的すぎです。。。

ついでに「クラフトマックス」でセール品だった
毛糸を6玉も買ってしまいました。。。
だって定価600円近い毛糸が200円だったんですものー!
あ、セールは11/2まで開催中ですよー。

明日には届きそうです。ちと楽しみ♪
と言うわけで、本番前に練習してみる事にしました。
とりあえず基本形からやらなくては。。。
簡単そうなコースターで!

091029-1.jpg

アイロン前なのでヨレヨレです。。。(;´Д`A ```
しかもチャチャっと。とは行きませんでしたー。
間違っては解き、解き、だったので
7cm角の作品に2時間ほど・・・(@Д@;
まあ、プレーンアフガン自体が初めてですし
そんなもんかなー。
ちなみにプレーンアフガンだと、ダブルフック針の
片側しか使いません。

編地に伸縮性が無く、糸の引き加減であまり左右
されない感じがしました。これは私向きかも!!!
ま、縁編みがバランバランですが・・・。
これまた初めての、バック細編みと言う時計回りに
細編みを編んでいく手法でした。
針の入れ方が違うのか、なんか引き出した糸が
捩れるし・・・なんだー!?と言う感じです。
ちゃんと調べてみなくては・・・。

このコースターもどきは
アフガン編みのナチュラル小物アフガン編みのナチュラル小物
(2009/09/19)
帯刀 貴子

商品詳細を見る

コチラの本の作品でしたー。

アフガン編みの基本を一応やったので
明日はダブルフックアフガン針の本領発揮な
練習にしたいと思いまーす^^

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


ジングールベール×2<教室>&あずき
Category: 樹脂粘土  
昨日は教室でしたが、季節を先取り。と言う事で
1足どころか2足早く、クリスマスでしたー。

091027-1.jpg
ブローチ2種。

クリスマスツリーとポインセチアですが・・・。
ポインセチアはなんだかバランスがおかしいなー(;´Д`A ```
しかもこの写真だと、傾いちゃって良く判りません
よねー。。。まあ、ぶっちゃけ失敗作です。。。

ツリーの方も、なんだかデッブリしちゃって。。。
もっとスマートなツリーにしたかったわー!
そんな所まで作り手に似なくてもいいのにー。
ってな事で、きっとおさらいはしません(^▽^;)


そして、1週間前発売の例のアレ。
やっと飲みましたー!

091024-10.jpg

キューカンバ。ブルーハワイ。しそに続く
変味ペプシ第4弾!!!

あずき

です。

開けたとたん、小豆の香りがふんわりと。。。
しかーし、飲んでみると・・・あれ?

あずきはどこいったー。

ほんのり小豆味となっております。
ウッスーイ水羊羹味。と連想すると近いかも
しれません。
水羊羹でさえ、薄味だなー。と思っている私の
場合・・・。

ぶっちゃけ。

あんま美味しくない。

甘いっ甘すぎるっ。

もちろん、味覚の差異というのもありますし
お好きな方もいらっしゃると思いますー。
あくまでも個人の嗜好的な感想です。

テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用


北大キャンパス秋のお散歩
Category: 北海道  
今日はお天気が良かったので、北大にお散歩に
行って来ました。

091024-1.jpg

紅葉の具合は、桜は赤くモミジも黄色くなって
いますが、イチョウはまだ早かったですね~。

091024-2.jpg
晴天に白い洋館が映えてました^^
札幌はすっかり秋の空です。

091024-3.jpg
丁度日の光に当たっていたモミジが
黄金色に輝いて綺麗ですね~(*^▽^*)

091024-4.jpg
水溜りに浮かぶ落ち葉が、水盆に浮かぶお花の
様に見えました。

091024-5.jpg
091024-6.jpg
イチョウはこんな感じで、色ずくのが早い木以外は
まだ緑でした。

091024-7.jpg
銀杏がいっぱい実ってましたよ~!
銀杏拾いの時期ももう直ぐですね。

091024-8.jpg

正門から入って北13条門から出たので、イチョウ並木が
最期になりました~。
全体的にはまだ青い感じですね。
これはこれで綺麗だけど、やっぱあの全てが
黄金色に輝く並木は一味違います。
まだ1~2週間早いのかな~。
また行ければいいのですが、お天気次第ですね。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


初雪クイズ2009締切終了
Category: 北海道  
今年も9名の皆様にエントリー頂きました。
初雪クイズ2009、エントリー締切りとなりました。

皆様の予想はコチラとなっております。
--

ニコリ蔵さん    10/28

雅子さん      10/30

momoringさん  10/31

桜千鳥。さん   11/01

まゆ★さん     11/02

ゆみっぺさん    11/04

しおりんごさん   11/05

千草さん      11/07

ミッフィーさん   11/10

--
皆さん1~2日置きの予想ですから、今年も
デットヒートそうですね~。

天気予報では昨日は寒気団が入って来ている
との事でしたが、それほど寒くない様な・・・。
と思ったら寒くなったり、また平年並みに戻ったり。
と不安定なお天気が多いです。

では結果発表の日まで、お楽しみ下さいませ!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


嵩ましハンバーグ
Category: お料理  
最近、自宅でハンバーグを作ったりして
無かったのですが、久々に作って見ました~。

091020-1.jpg

一見普通のハンバーグでしょ。

でもこれ、嵩増しハンバーグなんです。
挽肉が半端な量残っていたのですが
先日ネットで発見した、ヤミーさんのレシピが
なんとお肉を使わない粉にした”お麩”のみを
使ったハンバーグだったのです。

そこで、足りない分はお麩を混ぜてみる事に
したのでした!!!

091020-2.jpg

割ってみても、見た目には全然判りませんよ~!
これがビックリ、家庭で作るハンバーグって
硬くなりがちですが、お麩を牛乳と卵でふやかすので
やわらかーい!!!

これは美味い(*´∇`*)
普通に作ったハンバーグより好きかも~!
カロリーダウンにもなるし、一石二鳥です(*゜▽゜)ノ
さすがヤミーさん。素晴らしいです♪

オリジナルレシピはコチラ。
ヤミー流世界のストックレシピ「お麩バーグ

テーマ : 今日の夕ご飯    ジャンル : グルメ


クロたんは・・・
Category: 黒鋼♂  
↓の騒動後、クロたんのケースのお掃除でしたが
クロたんは何事もあったりしませんよ~。
ビビりんちょですからw

091018-1.jpg

おハゲの具合もこんな感じです。
私に掴まれた後なので、毛並みが乱れて
ますが、これは完治したと言って良いですよね!
クロたん頑張った^^おハゲじゃなくて
良かったね~!

091018-2.jpg

ブサカワ写真が撮れました。
口の開け具合が間抜けです(笑)
可愛いぞーー^^

091018-3.jpg

後、2週間で2歳のクロたんです。
元気なので、無事に迎えられそうかな(*´∇`*)

クロたんも動画撮りました。
初落花生だったので、やはり食べれず。
一度取り出して割った後、再びの映像です。



アピールすんなー!可愛いからー!

結局・・・落花生はイランのね(ーー;)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


ピリカの冒険
Category: ピリカ♀  
我が家に来て、丸3週間になったピリカたん。
一度もお部屋の大掃除をして居なかったので
そろそろ我慢の限界!
野良シッコだから余計クチャイ(;^_^A

と言う訳で、大掃除の間中、避難して貰うため
初ニギニギ。

もう、こっちもビックリこきましたよっ!

摑まれてビックリしちゃった、ピリカたん。
予想外の行動に出てくれました。

結構ギッチリニギニギしていたのに
どうやったのか一瞬で解りませんでしたが
私の手からポーンとすり抜け1m下の床へ。。。

ギャーーーーー!!!

捕まえようと思っても、素早いので失敗。
変な所に入られたらピンチっ!と思ったら
これがラッキーな事に、先週末に出したばかりの
コタツ布団の中に入ってくれましたー。

良かった・・・そこならひとまず安心だっ(^。^;)

暗いので安心空間だったせいか、変な所に
潜ってしまう事も無く、コタツの中をウロついて
ましたが、警戒してるので、コッチには来ませんっ。
見守る事10分後・・・。

丁度捕まえやすそうな場所から、もそもそと
布団に潜っていったので、布団ごと押さえて
なんとか捕獲出来たのでしたーーーー!!!

はー。心臓に悪いっ。
我が家には隙間やらコードやら沢山あるので
変な所に入られたら、どーしようもありませんっ。
最悪行方不明です。。。

お掃除後、お部屋に戻って貰いましたが、退避
ケースごとインです。自分の部屋なのに恐る恐る
でしたよ(笑)

091014-1.jpg

しばらくは、へっぴり腰でしたが、お腹が空いた様で
ムシャムシャやってました。

091014-2.jpg

新オヤツのピスタチオと落花生。
殻ごとあげて見たのですが、流石に一筋縄では
行かないようです。明日見ても残ってたら割って
あげなくては。。。

091014-3.jpg

ご覧の通り、この3週間で立派なレディに成長して
くれました^^・・・ってかちょっとぽっちゃりかも。。。
いかん食わせすぎかっ!
何時も私が寝てから、クルクルを回す音が聞こえて
いたのですが、この日は私の目の前で回して
くれましたー^^

でも写真を撮ろうとした途端、降りちゃいました。
まだカメラがちょっと怖いみたいなんですよねー。
デカイしな、私のカメラ(;^_^A

お食事動画も撮ったのですが、未編集なので
後ほどアップしますね~。

アップしました~。2分近いですが宜しければどぞ^^

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


型押し<教室>
Category: 樹脂粘土  
昨日は祝日でしたが、教室の日でしたので
出かけて来ました。ここの所、祝日に当って無かった上に
移転後は初の祝日でしたので、家を出る時間の計算を
間違えてしまい、ギリギリ5分前の到着でした。
今度から、あと10分早く出なければ(゜ー゜;A

前回はスタンプを押してカバーを掛ける。と言う手法でしたが
今回はスタンプを型押しに使います。土台にギュギュっと
押し付けて、ガッチリ型を取り、成形後一度焼成。
焼成後、液体フィモと油絵の具を混ぜ、各パーツに
塗りたくります。余計な絵の具は拭き取ってから
再度焼成してパーツの完成です。
液体フィモを混ぜて絵の具を塗るので、色は剥げたり
しない様になるそうです。

1012-1.jpg

見えにくいですが、ベースは黒っぽい色です。
もっと斑にしたかったのに、きっちりと混ざり
過ぎてしまいましたー。

1018-2.jpg

拡大ドン。

スタンプした溝に絵の具が入り込んで
模様が浮き出ると言う手法です。

1018-3.jpg

片方はY字ラリアット風にしてみました。
使えるかどうかは微妙~な物体ですが(笑)
普段は思いつかない様な、デザインなので
私にしては頑張った方ですよ。

1012-4.jpg

案の定と言いますか、先週からハーダンガー刺繍は
ちょっとお休みして、クロスステッチを刺してまーす。
これもかなりの間寝かしておいた物なのでした
お友達にプレゼントしようと思っている物体です。
ネタバレになるので、一部のみお披露目。

少しだけ刺したまま放置だったのですが、その少しが
アチコチ間違っており驚愕でした(^。^;)
半分も刺し直しですよー。修復がやっと終わり
ようやく先に進んだのでした。
チマチマ刺してま~す。初雪クイズの結果が
出る頃には完成させたいなー!頑張りますっ。

テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用


ビックチロルハロウィン
Category: 駄菓子  
先日、ローソンに寄ったところ、バレンタイン付近に
しか見たこと無い、ビックチロルが置いてありました!
ハロウィンバージョンですって~。

1006-1.jpg

箱の上面の絵に点線が入っていて
ポップアップ出来ます。
中々可愛いじゃないの^^

1006-2.jpg
ビックチロル(スウィートハロウィーン) 18個入り 210円

味はコーヒーヌガー・パンプキンタルト(しょうゆ風味)・アーモンド
ミルクの4種類。
パンプキンタルトのしょうゆ。ってのに驚くと
思われますが、食べてみるとパンプキンタルトと
言うよりは、慣れ親しんだかぼちゃ団子味^^

コチラではじゃがいもを蒸かして片栗粉を入れて
煉った後焼いて食べる「いも団子」と言う郷土料理が
ありますが、かぼちゃ団子も同じようにして作るのです^^
甘い砂糖醤油に付けて食べます。
なので全く同じ味でした(笑)チョコなのに。
なので、お菓子としては微妙~です。
チョコ食べてるのに、団子味なんですもの~。

今年はあんまりチロルの新味買わなかったです。。。
探してる物は中々見つからなくて・・・。
「クリームあんみつ」未だに見たこと無いですよ~。

あ、チロルチョコのHPにて袋入りのアソートパックに
新味「ホットケーキ」が登場!と書いて有りました。
それって・・・メープル味・・・かな(;^_^A

チョコと言えば、今イチオシなのはグリコから出ている

ヴァンホーテンチョコレート プライムガトー
キャラメル&ココア

1018-1.jpg


ココア&ココアもありますが、キャラメル&ココアの
方が、数倍美味しいです。
1箱 8枚入り 210円とちょっとお高めですが
先日、会社近くのドンキホーテで138円で売ってたので
一気に3箱も買ってしまいました(笑)

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ


丘珠空港フェスタ2009
Category: ヲタク  
昨日、丘珠空港にてイベントがあったので
行って来ました~。今回も長丁場ですが
お付き合い下さいませ~。

1004-1.jpg

8:30に家を出発して、地下鉄を乗り継ぎ後
徒歩10分程で、丘珠空港に到着します。
会場は・・・

1004-2.jpg

ANAのハンガーでした!おお~^^

9:15に到着。本日の目玉である
「札幌航空交通管制部見学ツアー」の受付開始は
9:20からとの事でしたが、すでに長蛇の列!!!
開場は9:00からでしたし、ちょっと出遅れましたね(゜ー゜;A

ツアー回数は3回で、定員36名ですから
狭き門です。。。大丈夫かな。。と思いつつも
並ぶ事30分。とうとう受付までやって来ました!
なんと3回目(15:00~のツアー)の35番!!!

ギリギリ間に合った!

どうやら、人数は予備の方の分も増加して
下さったらしく、定員は40名。
それでも後ろの数人の方がアウトに
なってしまっておりました。。。

集合場所の説明を受け、会場入りしたのが
9:50でありました~。長かった!
ハンガー内に入ると、ラジコンの飛行機とヘリが
飛んでいたり、子供達参加の紙ひこうき大会が
行われていたりしました^^

ハンガーを抜けて外に出ると、お馴染みの

1004-3.jpg

ヘリコプターやセスナ達がお出迎え。
会場が小さいせいか、なんか非常にアバウトで・・・
皆さん境界線のロープを越えて、写真を撮りまくってます(^。^;)
操縦席にお子様を乗せて撮影とかも。。。
係員さんが止めないって事は、良いんでしょうけども。。。

実は、毎年何かのイベントとブッキングしていて
丘珠空港フェスに来るのは初めてなのです~。
とってもコジンマリしたフェスですが、アットホームな感じ(*゜▽゜)ノ

中に入ると、これまた行列が!
今度は、普段入れない滑走路近くの場所まで
行って見よう!見学会です。
これまた30分程並んで、11:00~の整理券をゲット。
今日は並んでばっかりだ。。。

待ち時間はあちこちブラブラしていたら

1004-4.jpg

ANA(A-net)のハマナス塗装機が帰ってきました^^
以前は4種類の独自塗装がされていたのですが
序序に通常塗装に塗り替えられている為
もう見納めかもしれませんねぇ。。。
と言うか、ANA自体が丘珠から居なくなるかもと言う
状況です。。。

1004-5.jpg

今度はヘリコが降りてきた^^
UHBは北海道のローカルテレビ局です。
そして訓練中らしい、北海道の防災ヘリ「はまなす2号」が!
隊員さんが緊迫した感じで、出てきたので
何か事故でもあったのか!?と思いましたが
通常訓練中であった様です。一安心^^

そんなこんなで11:00になり、見学会へ。

1004-6.jpg

先ほどのハマナス塗装機が、搭乗開始になっていました。
見えるかな~。ちょっと見えにくいですね。。。
丘珠空港は小さな空港の為、連絡通路から直接飛行機に
乗り込むタイプではなく、お客さんは外に出てテクテク
歩いて機体に乗り込みます。

1004-7.jpg

滑走路の周りは、湿地帯ではなく、沼地だそうです。
落ちたら埋まりますよ~。と係員のお兄さん談でした(゜ー゜;A
滑走路まで50m程の所までで打ち止めです。

1004-8.jpg

先ずは先ほどのハマナス機が飛び立って
行きました~。
さすがにこの角度からは中々見ることが
出来ません!!!すごーい^^

一番下の写真が、独自塗装が4機揃った貴重な
パネルです。手前からスズラン・ヒマワリ・ハマナス・コスモス。
今はもうハマナスとスズランしか残っていません。
コスモスは見たこと無いまま消えてしまいましたー。
スズランも実はまだ会ってないぞ~!!!
次回来た時に会えるのだろうか・・・。

1004-9.jpg

続いて、これまた偶然降りてきた海上保安庁のヘリと
後続はHAC(北海道エアシステム)のサーブ340B。
はあ~、いつか乗りたいプロペラ機。
と言うか、ANA(A-net)の方はもう時間が無い。。。
札幌市も空港側も懸命に交渉してるけど
このご時勢だし、きっとこのまま撤退すると思うのです。

年末は飛行機で実家に帰ろうかしら。。。
飛行機代旅割でも13000円だけど(^。^;)
父さんに函館まで迎えに来てもらわなくちゃ
ならないけど(゜ー゜;A

おっと脱線でした。
見学会が終わった後、11:30だったのと小腹が
空いたので、格納庫外に並んでいる数々の
屋台を素通りして、移動カフェの車へ。
おにぎり持参だったので、飲み物だけで良いのです。
チャイをオーダー。
もう札幌は日が陰ると、秋風が冷たいのです。
上の見学会が始まった頃から、空は雲に覆われ
体感温度がグーンと下がって来ていました。

昼食の後、よさこいの演舞と地元の中学校の
吹奏楽部のミニ演奏会。

1004-10.jpg

偶然にもさっき降りてきた、海保のヘリと同じモデルの
ラジコンヘリのデモストレーション中に、これまた
偶然に本物のヘリがやって来たのでした!
上空を飛んでいるのが、本物です^^

その後は、またよさこいの演舞に紙ひこうき大会と
同じプログラムでした。さらにひそかに楽しみにしていた
「飛行機を相手に綱引き大会」が中止とのアナウンス。。。
だったのです。その頃には、寒くて寒くて仕方なく
管制センターのツアーまで、1時間程時間があったので
ターミナルビルに避難していたのですが。。。
綱引き大会はどうやら開催された模様で、ショッキング。

1004-11.jpg

小腹が空いたので、見慣れぬ菓子が売店で
売っていたので、購入。札幌で有名なアレに似てますね(笑)
って前にも買った気がするぞ。忘れてたけど(^。^;)

そしたら、見学会で旅立っていったハマナス機が
中標津から帰ってきましたよ!お帰りなさい^^
その後はターミナルでポケモンやってました(笑)

集合時間になりバスターミナルの外へ。
管制センターはバスで5分程の場所だそうです。
見学者の番号バッヂが配布され、バスに乗り込みます。

会議室で管制官はどんな仕事をしているのか
10分程レクチャーを受け、2班に分かれて
研修室と実際の管制室を見学しました。
なんと、写真ok!との事!太っ腹!!!

1004-12.jpg

管制室は、昨年の11月に新導入された機材を
使っているそうで、今まで紙に書いていた飛行中の
飛行機のタイムスケジュールなども、完全電子化
されたそうです。羽田はまだみたいですから
札幌は恵まれてますね^^
(管制センターは全国に4ヶ所)

この後、研修室にてシミュレーターを前に
実際にどんな風に管制しているのか。と言ったことを
教えて貰いました^^

同じ経路に居る飛行機の距離や高度を
調整して、空港にスムーズに離着陸出来るように
するのが管制官の仕事です。
空の交通整理とは良く言った物ですね。

とは言え、飛行機は車と違って一定の速度より
速度を下げられませんから、間隔が詰まっている時
などは、わざと一旦経路から外れて貰って距離を
ずらしたりするそうです。

電子化で楽になって来たとは言え、管制官って
やっぱり大変な仕事だな~。
ちなみに1コマ45分の交代制だそうです。
1コマって学校みたいですね。

そんなこんなで、1時間半のツアーが終了し
滅多に見る事の出来ない現場を拝見する事が
出来たのでした。楽しかった~。
これで全てのイベントが終了し、帰路に着いたの
でした。

大谷地で寄り道。

1004-13.jpg

くすみ書房の新店舗へ。
キャポ大谷地には初めて行くので
連絡通路で地下鉄と繋がっているのかが
良く判らず、外から行ったのですが
ちゃんと連絡通路で繋がってました(^。^;)

まだ買ってなかった、おしゃれ工房10月号を
購入。メモ帳貰いました~。
1階は雑誌とコミック。2階が文具と専門書。
になっていました。明るくて綺麗で広いな~。
これがアノ、くすみ書房とは。いや失礼は承知の上
ですが、琴似のお店は古いので、ちょっと暗いのです。
そんなに広くない店舗の上に、1/3は文房具が
占拠。古き良き町の本屋さんだったのです^^

またドニチカで出かけるときは、立ち寄りたいと
思います。キャポも探索してないし♪
そんなこんなで、帰宅したのが19:30・・・・。
ほっつきあるきすぎです。
お陰でどっと疲れて、23:30と何時もより
1時間早く就寝したのでした~。

テーマ : イベント    ジャンル : 趣味・実用


おハゲその後
Category: 黒鋼♂  
早い物で10月に突入してしまいましたね~。
クロたんも後一ヶ月で2歳です。
頑張って2歳のお誕生日もお祝いしようね!

091001-1_20091003003642.jpg

角度的に?な状況にみえるかな。。。
給水ボトルのお水を飲む瞬間でした。
最近立ち飲みはしんどいみたいです。
若い頃は低い位置だとボトルの上に
登ってしまうため、危険防止の為に
なるべく高い位置にボトルを設置して
いたのですが、そろそろ低い位置に
してあげた方が良いですね^^

091001-2_20091003003642.jpg

そして、最近クロたんは、こんな感じで
オヤツをオネダリしてくるので、飼い主悶絶です。
可愛すぎるでしょ~!!!
でもイマイチ何が欲しいのか、判らんのです(^▽^;)
コレかな?と思ってあげても、無反応だったり
するのです~。

何が欲しいのだ!?

そうそう、皆さんにご心配いただいた
おハゲの具合ですが・・・

091001-3.jpg

現在はこんな感じです。
少し治ったのではないのでしょうか~。
このままおハゲが完治しますように!

そして、我が家に来てから1週間が
経過したピリカたんですが。。。

その後、ヒッキーです(;´Д`A ```
あの初日の一瞬は何だったんだ~!

091001-1.jpg

でもここ3日程、食事時間にはこうして
出てきてくれるようになってきました。
少しは慣れたのかな?

091001-2.jpg

スッカリ齧って噛み切ってしまった箱の
隙間からこうして、出てきたりもします。
ラブリー!
今はコレだけでも満足しなくちゃね。
焦って怖い思いをさせては、本末転倒です。
隙を見て、少し箱の奥行きをカットしようかな。
ちょっとずつ、引きこもりから脱却して
貰わなくては!!!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


初雪クイズ2009
Category: 企画  
お待ちかねの方も、そうでない方もお待たせしました~!
今年もやって来ました、この季節。
第5回初雪クイズの開催決定です(*゜▽゜)ノ

今年は3月にやり逃している、ブログ開設5周年記念ビンゴ大会の
分も加算して、ちょっぴりグレードアップな賞品に
したいと思っております~^^
と言っても、何時もの菓子詰め合わせ+αですが(笑)

ご参考までに、近年の観測日です。

2008年 11/03
2007年 11/02
2006年 11/12
2005年 11/09
2004年 10/26

<ルール>
札幌市に降る初雪の観測日(気象庁発表)を予想して
コメント欄に記入下さい。

締切日の10/22までは何度でも修正可能です。

ピタリ賞が出無かった場合には、一番期日が
近い方に賞品を差し上げます。

賞品発送の都合上、お名前と住所をお聞きしますので
それでもokと言う方は、ご参加下さい。

はじめましての方も参加okですが、出来ましたら
今後もコメント頂けると嬉しく思います。

締切日以前に観測された場合は、残念ながら
開催中止となります。
--
ではでは、皆様のご参加お待ちしております。
期日までは、この記事がトップになりますので
最新記事は↓をご覧下さいませ~。


10/22 締切りました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報