日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
No17_シープミルク石鹸
Category: 石鹸・キャンドル  
先日の日本酒石鹸が悲しい事になったので
さっそく次の石鹸さんを仕込みました~。

今回は、まゆ★さんにも送ったシープミルクで!
以前にもシープミルクを使った石鹸は
作った事があるのですが、他のものも混ぜて
作ったので、シープミルクのみで作って
見たかったのです!

091130-1.jpg

・・・なんか間違ったかな・・・(;´Д`A ```
ミルクの半量は後入れにすればよかったのかも
しれませんが、苛性ソーダ溶液を作る時に
一緒に入れてしまったので、80度近くまで
温度が上昇した為か脂肪分が分離・・・。

091130-2.jpg

今回、着香に使ったのは、かれこれ10年前に
買った香水。私は女性物の甘ったるい香水が
苦手なんですが、これは私の大好きなお花、フリージアの
香りで大丈夫なんですー。生花に近い香りなんですよ~。
レイジースーザンで売ってます。
普段そんなに使わないので、スッカリ退色しちゃって
しまっているので、石鹸さんに投入してみようかと
ずっと思っていたのです!

アントニアズフラワーズ オードドワレ

ただ・・・オードトワレなんで、1ヵ月後まで
香りが残るのかは疑問ですっ。

先ほど保温箱から出してカットしました。
ドキドキ・・・。

091130-3.jpg

今回はメロンと剥がれましたが、真ん中にひび割れが!
これは噴火跡!?
今度は前回と間逆で高温になったのかも(;´Д`A ```

091130-4.jpg

カットしてみた。今回は硬さに問題はありません。
見た目もなんだかチーズっぽいですが、切った
手ごたえもチーズです(笑)
見た目がパルメジャーノ・レッジャーノみたい!
美味しそうです(笑)

白い層はやっぱりソーダ灰でしょうか。
って事は保温温度に問題有りですね~。
次回からは、お湯入りペットボトルでも一緒に
入れますか。。。

解禁したら、使い心地はレポしますね~。
上手く出来て居ます様に。
--
No17_シープミルク石鹸

EXオリーブオイル 150g
パームオイル 200g
ココナッツオイル 200g
コメ油 50g

精製水 110g
シープミルク 100g
苛性ソーダ 83g

op:オードトワレ

鹸化率:90% 水分量:35%

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


雪椿&ラムちゃん
Category: 甘い物・パン  
先週の土曜日、半日出勤だったので
午後からは本探しの旅に出て、帰宅したのが
16:30でした・・・3時間歩きっぱなしで
疲れました。

って事で、甘味補給(*゜▽゜)ノ

091129-2.jpg
煉瓦屋 「雪椿」336円

今回は札幌駅の近く、亡き西武の斜向え(地下)の
ビルにある、「煉瓦屋」さんです。
”ふたくちーず”と言う、小さい個包装のチーズケーキが
有名なのですが、ケーキも美味しいです。
久々に訪れたら、ふたくちーずの姉妹品が増えてました。
が、今回は買わず。。。

新製品の札が付いていた事と「雪椿」と言う
風流な名前に釣られて、このケーキにしました。
中に入っている赤いのは、フランボワーズ(木苺)。

091129-3.jpg

・・・?なんだろう・・・???
スポンジが硬い・・・食べると、ガナッシュ
みたいな味がするんです!!!
染み込ませてるって事なんでしょうかね!?

柊の葉っぱと実を模した飾りが可愛いですが
実はシュー生地でしたよ~。ナイスアイディア^^

やっぱりチョコレートと甘酸っぱいフランボワーズは
相性が良いですね♪
クリームがタップリ目のロールケーキですが
爽やかな酸っぱさのお陰で、食べやすかったです。

091129-1.jpg

お供はコチラ♪
サークルKサンクス限定販売の「ラムちゃんカフェオレ
11/24から販売で数量限定品。やっとゲット(*゜▽゜)ノ

ラムすゎぁ~ん!

と言う、メガネの声が聞こえて来そうです(笑)
4種類パッケージがあるそうで、マニアは収集に走りそう
ですね。
今思えば、千葉繁と言う声優に魅了されたのは
”メガネ”からかもしれない。。。
北斗の拳のナレーターでも有名だけど、見てなかったし。。。
おっと、シゲさんの話では無かったですね(^。^;)

甘さ控えめであっさり目のカフェオレでした。
このトーヨービバレッジと言う会社、あまり知りませんが
コンビニのチルドカップ商品を多く手がけているんですね~。
ファミリーマートが近くにないので、なじみがありません
でした。ラムちゃんカフェオレ、手に入れたい方はお早めに!

あ、そうそう。札幌駅と言えば!
今年一杯で閉店となるはずだった、Loftが向えのエスタに
移転オープンする事になりました~。
売り場は当面1フロアとの事ですが、順次拡大予定だそうです。
同ビルに入っていた、無印良品もステラプレイスに移転
今週末オープンです。(タリーズコーヒー横、旧結婚式場場所)

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


漢方薬を守れ!
Category: 雑記  
中日ドラゴンズを愛する、モカさんの
ブログにて、驚愕の記事を読みました。

漢方薬が買えなくなるかもしれないんですと

件の事業仕分けで、漢方薬が保険適用外に
なるかもしれないとの事なんです!

元の情報ソースはコチラ。
皆さんに緊急のお知らせです

漢方薬っていろんな所に使われていますし
民間療法として常時服用している
方々も沢山いると思うのです。

保険適用外になれば、漢方薬の値段が
現在の数倍~数十倍に跳ね上がる事になります。
今は医療の現場でも積極的に漢方薬の
処方が行われて来ている矢先だと
言うのに、どうして民主党はこんな事を
しようとしているのでしょうか。。。
モカさんのブログで動物病院でも使われて
居る事も初めて知りました。。。

日本東洋医学会にて、反対電子署名を集めています。
1人でも多くの方に賛同して頂きたい
と思います。賛同の方はぜひご署名下さい。

テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット


No16_アロニアベリー石鹸
Category: 石鹸・キャンドル  
1年半ぶりに、石鹸を仕込みました。
コチラに引っ越して来てからは、初めての
仕込みになりますが・・・
大大失敗に終わりました~(;´Д`A ```

090425-1.jpg

ベースに使ったのはコレ、半年前に開栓した
アロニア入りの日本酒。

この色が残るのかが全く謎です。。。

先日の連休中、夜に時間が出来たのでいざ
作ろうと、材料を用意しようとしたら。。。

あれ?苛性ソーダが見当たらないっ!

・・・そう言えば・・・前回使い切った様な
気がする(^▽^;)
あまりにも前の事なので、忘却していました(笑)
次の日慌てて薬局に買いに行きました(;´Д`A ```

いざ、材料を量り苛性ソーダを煮切った
日本酒に投入~。
今回は500mlサイズの計量カップを使ったのですが
それでもかなり上まで、ブクブクと反応がっ!
こえええ~( ̄Д ̄;;

油脂と合わせてグルグル20分

091128-4.jpg

なんか・・・チョコレート色になった!!!

ココアなどは一切入ってませんよ。
トレースは早めで30分程。

何時もの様に、牛乳パックに流し込み
少し残した生地に、豆乳パウダーを混ぜて
上部に流し込み。
この段階では、豆乳パウダー入りの生地と
プレーンな生地の色はほぼ見分けが付かなかった
くらい同じ色でした。

次の日、保温箱から出してみた。

あれ?なんか牛乳パックにくっ付いてる。。。

水分を飛ばせば良いかな?と思って、保温箱から
出してもう1日放置。
いざ、カット!と思って牛乳パックを剥がすと

091128-1.jpg

あれ?
なんかひび割れが・・・( ̄Д ̄;;

カットした。。。
ナイフを入れると、半分から下がボロボロと
崩れていく・・・; ̄ロ ̄)!!

091128-2.jpg

で、こんなのになりました。。。
色が違う部分が豆乳パウダー生地の部分です。
上の飾りは以前作ってあった石鹸をカットして
埋め込み。

こっ、これは・・・保温不足!?かしら。。。
日本酒ベースだから、ガーっと温度が上がった
けど、冷めるのも早かったのかも~。
入れようと思っていた、油脂が足りなくて
急遽、アロエバターを投入したのも
要因かもしれませんが・・・。

寒い季節なのに、タオルとか保温箱に
入れなかったしなぁ。。。

091128-3.jpg

残ったグズグズの物体は、プラスチックの
型にギューギュー詰め込みました。

ふう。。久々の石鹸さんが残念な結果に
なってしまいましたー。
念の為、PHをチェックした方が良さそう
ですね。試験紙買ってこなくっちゃ!

No16_アロニアベリー石鹸
日本酒(アロニア酒)・精製水
EXバージンオリーブオイル
ラード・ココナッツオイル
パームオイル・コメ油
アロエバター・アボカドバター
ショートニング・苛性ソーダ
EO:あるのを適当に(笑)残り少なかったので。。。
ラベンダー・ティートゥリー・サイプレス
レモンマートル・柚子

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


ハーダンガー刺繍N06<長方形のドイリー>
Category: ニードルワーク  
↓の記事にて、少しお話した手作り品はコチラです。

091127-1.jpg

フェリシモのハーダンガー刺繍のキットは
ミニドイリー2点セットなので、これほど大きな作品は
初めて作りましたー。

40cm×18cm位だったかな。。。ちゃんと測ってませんけど(笑)

本来、ハーダンガー刺繍は白い生地に白い糸で刺す物
なのですが、こうして色糸を使った作品も私は好きです♪

特にこの青い糸が好きなんですよね~。
DMCの8号刺繍糸を、1玉丸々使いきりました。

初心者につき裏はお見せ出来ないほど、小汚いのですが(;^_^A
刺繍の達人は裏も美しいのデス。

091127-2.jpg

この作品は複雑なステッチは未使用です。
これを刺すのに3週間。。(^。^;)<やっぱかかりすぎ~!?
調子が良いときは、何時間も刺せるのですが
どーにも進まない日とか、あった物で時間が掛かって
しまいましたー!!!

何度か間違いを発見し、解いたりもしましたし
余計時間が掛かってしまいましたよ。
何時になったら間違えずに刺せるのだろうか。。。

複雑そうに見えるかもしれませんが、この作品では
5つのステッチしか使ってません。大半が基本ステッチの
サテンステッチですし、初心者向けでした。

桜千鳥。さん、下手糞な物を送ってスミマセン(;^_^A
輸送中にヨレや折跡など発生しておりましたら
お手数ですが、あて布の上からアイロン掛けて下さいませ~。

はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つきはじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき
(2008/04)
小野寺 美智子

商品詳細を見る


こちらの本を参考にしました^^
倒産した雄鶏社の本に付き、在庫限りです。
見かけたらゲットゲットですよ!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


桜千鳥。さんからお届け物!
Category: 頂き物♪  
まだ発送してなかったのかよ!と皆様に突っ込まれ
そうですが、初雪クイズ2009の景品の一部を
昨日発送しましたー。

あ、でもピタリ賞の桜千鳥。さんと
前後賞のまゆ★さんのお2人のみなのです。
momoringさーん、もうちっと待ってちょー!!!

そんなこんなでモタモタしている内に
東京のお土産で何か気になるものがあったら
送りますよ^^と言って下さった、桜千鳥。さんから
荷物が届いてしまいましたー!!!

先に届いちゃったー(;´Д`A ```

厚かましさ大爆発ですが、以前にゲーム雑誌で
見て一目惚れした。。。

091126-6.jpg

このニョロゾのトートバッグ!
ポケモンセンタートーキョーの限定商品だったのです。
(大)と書いてあるって事は、小もあるんだよね?
と言う事で、調べたらあるみたいなのです。
何しろ公式HPにも載ってない商品で、価格も不明
と言う、超あやふやなデータしか無いのにも
係わらず、桜千鳥。さんに打診したら快く
ポケセンまでお出掛けして下さったのでした!
わがまま言ってスミマセンでした!
ありがとうございます!!!

そして・・・

091126-3.jpg

実物が我が家にー!!!

・・・可愛い・・・(*´ェ`*)ポッ

なまらめんこいー!!!

と、方言炸裂で喜んでおりますです^^

091126-4.jpg

そしてそして、コレ、、、すっごく丁寧に作られてます。
桜千鳥。さんっ、コレ予算オーバーだったのでは!!!
何しろ職人さんの手作りだそうですよっ。
それもそのはず、外側はコットン生地ですが
内側は共柄のビニールクロスが貼られてますっ!

サイズはお弁当箱を入れて歩くのにピッタリ♪と
思ったのですが、ビニールクロスが貼られて
いるなんて、汁漏れにも対応していると言う
至れり尽くせり!正にお弁当の為のトートバッグ!!!

ああっ、もうっ、私が送った物じゃつりあいが
取れないに違いありませんっ!

だって。。。

091126-5.jpg

胡麻のお菓子まで頂いてしまったのですし!
どちらも超ゴマで美味し(*´∇`*)
クッキーの方は開けたとたん、ゴマの香りが
ふんわりして匂いまで美味し(*゜▽゜)ノ

桜千鳥。さん、本当に本当にお手数をお掛けして
しまいましたー!!!
また何か追加で送りますね。

お酒でも(笑)

限定ビールとか、地酒とかどすかね^^
お正月用に(*^▽^*)


明日には届く予定ですが、桜千鳥。さんにお届けした
景品はコチラ。

091126-1.jpg

大きいのはロイズのアドベントカレンダー
クリスマス商品です。
それと六花亭の新製品。マルセイバターサンドに使用している
ビスケット(バタークリーム・レーズン共無しビスケットのみ)
にチーズクリームを付けて食べると言う新タイプのお菓子に
私の愛する、開拓おかき^^のセット。

見た目がショボイ。。。(;´Д`A ```
それに、手作り品を一品。
発送が遅くなったのは、手作り品が出来るのに
3週間掛かったからなのですが。。。
そちらの紹介は別記事で。。。

そして、同日発送のまゆ★さんへの商品はコチラ!

091126-2.jpg

偶然手に入ったじゃがポックルに
手作り石鹸に使う素材としてリクエストがあった
白樺樹液とシープミルクに、ハスカップと間違って
購入してしまったブラックベリーソース(;´Д`A ```
のセットとなっております。

まゆ★さんの石鹸楽しみにしてまーす。
石鹸と言えば、予告どおり連休中に仕込みましたが
ありゃりゃな出来栄え・・・(@Д@;
近日公開予定です。

テーマ : つれづれ日記    ジャンル : 日記


フェイクケーキ<教室>
Category: 樹脂粘土  
先日の月曜日は祝日でしたが、教室の日でしたー。
クリスマス前と言う事で、今回はポリマークレイでは
無く、自然乾燥タイプの樹脂粘土を使って
フェイクケーキを作ってきました。

091123-2.jpg

うーん。。。側面はチョコレート風なのですが、上の
ソース部分との境目が綺麗にいかず残念無念。。。
ホイップクリームもデカイし(笑)
クリームの前にあるのは、黒くて解りませんが
栗ですw
バラはまあまあ上手くいったかなー。

091123-3.jpg

もういっちょ。
これはこれで盛りすぎです・・・。
ブルーベリーいっぱい出来たのですが
調子に乗って全部盛ってしまいました(笑)
ブルーベリーの作り方でビックリしたのが
ヘタの跡はプラスドライバーでプスっと付けるのでした!
簡単なのにソレっぽくなるんですよー!

一面ブルーベリーでタルトにしても
良さそうですね。配合は先生任せだったので
さっぱり見てませんでしたが(;´Д`A ```
紫って何色混ぜるんだっけー!?

後ろの方のベリーはブラックベリーです。

以前にも教室で使ったこの土台は電気式の
キャンドルです。

091123-1.jpg

点灯~。
以外に綺麗でした^^

それにしても、使い慣れない樹脂粘土だったので
いじっている内にどんどん乾いちゃって
表面がシワシワボコボコになってしまいましたー。
特に側面がー(ーー;)
やっぱり手早く作らなきゃならない、乾かすタイプの
粘土は私には向かないわ~(;´Д`A ```
と再認識したのでした。
今度はフィモで何か作ってみたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


今年最後の3連休ですね。
Category: 雑記  
明日から今年最後の3連休ですねー^^
色々とやりたい事があるのですが、実行出来ますやら・・・。

とりあえず、連休中に必ずやらなくてはいけないのが


手作り石鹸の仕込み!


過剰在庫の為、1年以上も新しい石鹸を作って
居ませんでしたが、ようやく石鹸箱が空っぽに近く
なったので、着手しますよー^^

ってか、久々なので、ドッキドキです。
今回は飲み残しの日本酒を使おうかと思っているのですが
以前に日本酒を使ったときは、苛性ソーダ溶液が
容器から溢れ出し、かなり焦ったんですよねぇ。

なんせ苛性ソーダは劇薬ですから。。。
手作り石鹸を作る時の溶液は高濃度なので
目に入ったら失明し、肌に付けば火傷する位なのです。
普段は新聞紙を敷いて、床で作業しているのですが
その時は偶然にも台所のシンクで作業していたので
ラッキーでした。

日本酒のアルコールと反応してしまうのです。
もちろん煮切ってアルコールは飛ばすのですが
完全に飛ばす事は家庭では無理らしいですね~。

再始動第1弾に日本酒ベースと言うのはかなり
危険かもしれませんが、最近某、菌マンガを読んだせいで
開封半年の日本酒は・・・

かもされてそうで飲めない!

と思ってしまったからなのですよー。
か~もすぞーぉ~^^
(この場合、かもす=醸す=発酵・醸造の意)

オリゼー可愛いぞ!
もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]
(2007/12/21)
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美

商品詳細を見る


おっと、脱線脱線。
なげるのも勿体無い話なので、石鹸に投入して
しまおうと思ったのでした。
色の付いた日本酒なので、ソーダ溶液と反応して
何色になっちゃうのか、想像不能です!
どんな色になるのかな~。楽しみですね♪

とりあえず、台所が散らかってるので片付けることから
始めないといけないのですが・・・頑張ります(゜ー゜;A

あと、間に合えば初雪クイズの商品も連休中に
発送しまーす!間に合えばですけど(;^_^A

テーマ : つれづれ日記    ジャンル : 日記


カルピスバターでバナナケーキ
Category: 甘い物・パン  
今まで高価なので、中々買うことが出来なかった
カルピスバターをついに入手しました^^

カルピスバターは、名の通り、あのカルピスを
作る時に副産物として、発生する脂肪分から
作られるバターです。フランスの高級バター
エシレバターに最も近いバターとして
知られています。

が・・お値段がねー。
450gで1400円と、超高価!

しかし、先日たまたま寄った輸入食材店が

全品10%OFF

のセールをしていたのです。。。
普段より安く買える!と言う事で購入しちゃいましたー!

091118-1.jpg

業務用なので紙箱などはありません
なんと、970円でしたー!1000円切った^^

091118-2.jpg

一般的なバターより白いバターです。
製菓用に使いたいので、無塩バターで。
料理に使う時は塩を入れれば良い話ですしね。

丁度食べごろのバナナが3本あったので
バナナケーキを焼きました~。
小麦粉が心もとなかったので、ホットケーキミックスを
使用。このミックス粉も、同じ食材店で買った物で
一般的なミックス粉とは配合が違うらしく
フワッフワのホットケーキが作れるオススメの
ミックス粉です。
ママズキッチンという名前)

091118-3.jpg

バターの香りは残念ながら判りませんでしたが
バナナの香りが何時もより濃厚です。
食べるとシットリでバナナの香りでお口が一杯に!
バナナ3本使っても、バナナはどこいった?と
言う事になったりする事もあるのですが
これは、大満足なバナナケーキになりましたー!

焼きたて時に端っこを試食したら
お口の中でシュワシュワって音がしましたよ。
これはビックリ!ホットケーキミックスで作るケーキって
正直バカにしていたのですが。。。
スミマセンでした。。。美味しいですっ(;´Д`A ```

Cpicon ◇ホットケーキミックスでバナナケーキ4◇ by チュウぶー

参考レシピコチラです。はちみつ味が優しくて
美味しいですよ~。


テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ゆめぴりか入手!
Category: お料理  
今年、長年の研究結果が成就し、華々しく
デビューするはずだった、北海道米の新ブランド米
ゆめぴりか

残念ながら今年は天候不順で基準を満たす条件の
お米の量が少なく、わずかな数しか販売されません
でした。。。
なので、もう今年は出会えないだろう。。。と
思っていたのですが!!!

091114-1.jpg

なんと!ダイエーで発見しちゃいましたー!!!
しかも普通の棚にひっそりと置いてあった!
2kgで1180円と、私が普段食べているお米より
300円程お高いです。

091114-2.jpg

お米にツヤがあるのが判りますでしょうか~。
ジャーを開けたときに、これまで感じた事の無い
濃厚な香りが立ち込めました。
食べてみたら、これまたビックリ!
すんごいモッチリな食感でした。

ただちょっと、柔らかいかな。
元々硬めなご飯が好きなので、お水は少なめで炊いて
いますが、もっと水分量を減らさなければダメみたいです。
新米だし余計なんでしょうねー。

宣伝文句では「甘み」を強調していたと思いますが
私は感じる事が出来ませんでした。
ゆめぴりかは、好みの分かれるお米かもしれませんね。

半分余ったので、ラップに包んで冷凍庫へ。
この時、炊飯してから2時間程保温しっ放しだった
のですが、ジャーを開けたら、モウモウと蒸気が!
いつものお米ではそんな経験は皆無です。
やっぱ水分が関係してるんでしょうか。。。

091114-3.jpg

今日のお昼は、ナシゴレン!にしようと思ったけど
干しエビが無かったので、タコライスに。。。
解凍したゆめぴりかを使いました。

久々のヤミーさんレシピです^^
レシピでは水菜になってましたが、冷蔵庫にある野菜で
代用。。。お米が見えませんね(笑)
全てをグチャグチャに混ぜて食べます。

091114-4.jpg

赤い物体はカットトマトです。
レシピでは上にサルサソースを乗っけてますが
サルサソースが無いので、スイートチリソースで代用。
炒めたせいか、モッチリ感が皆無です。
あり?
解凍したお米はそんなもんなのかしら。。。

今度は生米からリゾットにしてみよう。。。

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/15)
ヤミー

商品詳細を見る

テーマ : 今日の夕ご飯    ジャンル : グルメ


小物入れ&スイーツデコ<教室>
Category: 樹脂粘土  
9日の月曜日は教室でした^^

新技の、葉っぱのケインを習ったのですが。。。
上手くいかず・・・。。。

091109-1.jpg

本当なら同じ色の粘土が縦半分から隣り合わせに
なるはずだったのですが、途中のカットを間違えた
らしいのです。。。葉脈になる茶色のシートを挟んで
圧着した後に発覚したので、どーにもならずそのまま
続行したのですが、白い粘土がアクセントになって
かえって面白いケインになった気がします^^

上の白いタイルは、お香を置く台なのですが
セパレートにしたので、外せば小物入れとして
使えます~。

右のスイーツは、小物入れの焼成時間を使って
作ったフェイクスイーツのパフェです。

091109-2.jpg

パーツは先生があらかじめ作ってくれたパーツなので
私の作業はシリコンシーラントを盛って、組み立てただけです。。。
それにしても。。。

組み立てのセンスなしっ(;´Д`A ```

まあ、こればっかりは仕方が無いですが。。。
残りのシリコンがまだあるので、週末にでも
何か作成してみます~。
パーツ作らなきゃ~。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ピリカ姫とバナナ
Category: ピリカ♀  
直ぐにアップするつもりで、放置してしまいました!
先週、クロたんのお誕生日バナナはもちろん
ピリカたんにもあげていたのでした。

ピリカたん、相変わらず超ビビりです。
ちょっと聞きなれない音がすると、ピョンと
飛び跳ねて物陰に隠れてしまいます(;´Д`A ```
私が何もしてない時にもそうなので
いったい何の音にビックリしたのやら。。。

んもう、姫認定です。ピリカたん。

091107-1.jpg

さて、肝心のバナナですが、、、、
クロたん同様、やっぱり食べてるのはクッキーのみ。。。

091107-2.jpg
なんか美味しそうじゃないし、いらないの。

と言わんばかりのお尻の向け方ですw

091107-3.jpg

床材を総とっかえしたばかりだったので、点検中~。
どうやらokの様ですね(*^▽^*)
その後、何かに反応しちゃって、箱に閉じこもって
しまわれた姫。

仕方が無いので、クルミで釣ってみました。

091107-4.jpg
それは何かしら???

やっぱり食欲には勝てない姫でした(*´∇`*)

091107-5.jpg

うひ。初 手渡し成功です^^
さすがクルミの威力は絶大ですな♪

先日から夜になると、アクリル窓の端っこを
ガリガリして騒音を撒き散らすオイタをする
ピリカ姫。どーしても止めてくれないので
クロたんと姫の飼育ケースを交換してしまいました~。

・・・しかーし、クロたんまでガリガリくんに!!!
ユキちゃんは何とも無かったのに、ゴルハム達には
何かカジカジを誘発する要素がアクリル板に
あるのでしょうか~!!!
クロたんもどうにか止めてくれるといいのですが。。。
姫より頻度は低いので、なんとかなりますように!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


全国うまいもの大会「喜久水庵(宮城)」
Category: 甘い物・パン  
昨日から丸井今井札幌本店にて
第104回 全国うまいもの大会が開催
されています。なんと16日までの開催と
言う事です。

各地の美味しい物がたーくさん、来ていますが
その中でも、ぜひゲットしたい物があり
会社帰りに寄ってきました^^

091104-1.jpg
喜久水庵 「喜久福」 ずんだ 抹茶 各6個入り 784円

以前、宮城にお住まいのanneさんが
地元で有名な「生クリーム大福」を、送って
下さったのです。
とっても美味しくてまた食べたい♪とずっと
思っていたのですが、中々取り寄せる機会が
無いままだったのです。

ところが、ここ数年でTV番組で紹介されたり
とかして、爆発的に注文が集中して、一時期
注文不能にまでなってしまったのでした。。。

でもそのお陰で、こうしてうまいもの大会に
きてくれる様になって、嬉しく思ってます(*´∇`*)
先月も違うデパートの催事で来ていたのですが
その時は数量限定だった為、会社帰りには
完売となっていたのでした。。。

今回は大量入荷だったのか、無事にゲット
出来たのでした~(o^∇^o)ノ
冷凍でカチカチの大福ですが、自然解凍で
1時間~1時間半位で解凍されます。

091104-2.jpg

一番右のがずんだで、隣のが抹茶です。
半解凍でシャリシャシでも美味しいのですが
完全に解凍すると、クリームがトロリンで
んもうたまりません(*´∇`*)

まったり生クリーム&ずんだの組み合わせも
美味しいのですが、抹茶クリームと餡子の
ハーモニーが絶妙なんですよー。
久しぶりに食べる、喜久福最高です~(*゜▽゜)ノ

通販もやってるので、気になった方はぜひ
お取り寄せして見て下さいね~!
なんと最近ニューフレーバーの「ほうじ茶生クリーム」が
出来たみたいですよ~。

テーマ : お取り寄せスイーツ    ジャンル : グルメ


初雪クイズ2009結果発表~(*゜▽゜)ノ
Category: 企画  
皆様、お待たせ致しました~。

初雪クイズ2009の結果発表の日が
やって参りました(*゜▽゜)ノ

と言っても・・・私自身は降ったのを見て
おりません。
ので、実感は皆無なのですが。。。

コホン。では発表です。

初雪クイズ2009の正解の方は。。。









↓クリックで発表です。
初雪2009-1







となりましたー^^
ドンドンドンパフパフ~。

初雪2009

昨夜、みぞれと共に雪が降ったそうです。
奇しくも、クロたんのバースディに初雪と
なりました^^

と言う事で、桜千鳥。さん、おめでとうございます~。
今年は、ブログ開設5周年記念ですから。
さらに前後賞も出しちゃいますよ~(*゜▽゜)ノ

10/31予想の momoringさん
11/02予想の まゆ★さん

の御二方にも何か送りますね~。

桜千鳥。さん&まゆ★さん。
コチラにお名前とご住所等お知らせ下さいませませ~。

「MAIL POST」(連絡済につきリンクアウトしました)

先週末から寒気団が入って来ていて
何時降ってもおかしくない状況でしたが、ついに
やって来た!と言う感じです。今朝も寒かった。。。

残念ながら、外れてしまった皆様、また来年も
開催予定ですので、宜しくお願いします^^
例によって、賞品発送までお時間を頂きますが
ご了承下さい。

今年もご参加ありがとうございました!
初雪クイズ2009、これにて終幕です(*゜▽゜)ノ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


クロたんハッピーバースディ!
Category: 黒鋼♂  
皆様、お待たせ致しました~。
本日は、クロたん事、黒鋼くんの2歳の
お誕生日ですー!!!

無事に2歳の壁をぶち破ってくれました。
ありがとう、クロたん(*´∇`*)

我が家では、ユキちゃんに続く2匹目の
2歳越えハムちゃんです。
これからも宜しくね。一日も長く一緒に
過ごせるといいな。。。

と言う事で、先ほどお誕生日会を開催しましたー!

091101-1.jpg

バナナとまんまスペシャルとスタミノンで
ケーキ風なスペシャルオヤツを作りましたー。
人間も食べれます(笑)

生バナナは初めてのクロたんです。

では、さっそくどぞー。

091101-2.jpg

興味を示してくれた!と思いきや。。。

091101-3.jpg

食べなれた、まんま(クッキーみたいなの)を
バナナからセパレートして食べてます。。。
バナナ~。。。(;´Д`A ```
クロたんの為に買ってきたバナナがー。。。

091101-4.jpg

2口ほど食べてくれたのですが、その後放置。。。
バナナは好きじゃないのかなー。ちと若いから
甘くないしな。。。しょぼん。

091101-5.jpg

なぜかケースの壁をペロペロし、恍惚の表情に
なるクロたんでした(笑)
なんか美味しい匂いでもした?

091101-6.jpg

貴重な肉球写真もゲットできましたー。
胸毛(笑)もフサフサです。

クロたんから、皆さんにプレゼントがあるそうですよ。

091101-7.jpg

チューのプレゼントとは、プレイボーイめ(*´∇`*)
本日のコメントはクロたん宛にお願いしますねー。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット