日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

いももち ケロリン桶 ベーグル 千島桜 米粉 手作りパン フランスパン 羊毛フェルト 永谷園生姜部  ショコラティエ 三國万里子 チキントマト煮込み ゆめぴりか タンザニア紅茶 グテ 燻製 リリアン セラムン 生姜 刺しゅう ハルくん 北海道牛乳パン カルトナージュ 小樽 ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 パンの缶詰め ごぼうスープ ケロロ軍曹 ウール刺繍 裂き織り 東京ばな奈キャラメル味 初病院 セーラームーン パン屋めぐり どんぐり フェリシモ カツゲン タミイボタン アナンさん じゅんじゅんさん Lizbeth見本帳111-120 当選者発表 じゃがいも 皆既月食 カクテルハート 炊き込みご飯 万年筆 スーパームーン リラックマ 華麗 コラージュ 頂き物 ココナッツミルクプリン ロールキャベツ シトラス ガリレオ温度計 シャドークイーン エントリー締め切り セレクトマーケット PASEO パン カーテン タッセル ビーズ織り ロールケーキ はしもとあやの先生 Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ ほぼ日 航空祭 ブルーインパルス 圧力鍋 お汁粉 コテツ ストルバイト結石 赤福 パオロボトーニ 編み物 ドルチェグスト こぎん刺し 自家製梅酒 ル・プティ・ブーレ おりぃぶさん 部分日食 多肉植物 銀粘土 ミケさんコースター ねこタワー ニードルポイント パネマ 手作り石鹸 モンタボー 調味料マニア 消しゴムはんこ 梅酒 チゲ スマイルビスケット 変味ペプシ2011 歯医者 タブレット端末 ビーズママ ピクルス いちご編み ハムスター そらまめさん マーガレット イチョウ並木 桜2012 ライ麦 オーバルニットルーム オールドシェイル トマト煮込み はらドーナッツ UchiCafe 初雪クイズ2011 PEPSI オープン 勉強会2011作品展 グリーンスムージー ケストラーさん 1人鍋 オヤ 赤フン ロイズ 年輪 ジョアン コラボ おしどり モレッティ 加湿器 ジャン・ポール・エヴァン なかしましほ そらまめくん デコパージュ ミルフィオリ 柚子 ヒルズ たえさん Couturier 雑貨市 フュージング カレー粉 お雑煮 生チョコクロワッサン スパイラルソックス あみもの プリクションダイエットマルチケア キャンドル ハゲ マフラー ホタテ干し貝柱 デリカビーズ ステンドグラス リズベス フレンチリリアン バッグハンガー 六花亭 ベルンド・ケストラー あとりえシシカス 北海道大学 アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 ビーズステッチ お留守番 さっぱち ハマナカ タティング ハーダンガー 銀杏 rizbeth 病院 白樺水 ピンク たみいぼたん さっぽろ雪まつり 円座 エレポット 豆パン UVレジン シフォンケーキ リバッチ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
2009年、年末のご挨拶。
Category: 絹毛  
ハムず写真、なんとか撮りましたが、ババっと撮ったので
良い写真はありませんでした~(;´Д`A ```

あ、昨日の忘年会は、程よく酔っ払いで良い感じです。
ビールに果実酒ロックに日本酒(熱燗)同時進行と言う
超チャンポンでしたが、悪酔いする事も無く。。。
体調が良かったのかな(o^∇^o)ノ
あ、でも昨日のお店、最初に頼んだ「梅サワー」が
ヘンでした。まず見るからに無色透明です。
飲んでも焼酎の味しかしません。。。( ̄Д ̄;;

オーダー間違いかと思いきや、他のテーブルで頼んだ
サワーも全く同じだったそうです。。。
サワーは焼酎味なのかー!?割り物の量が多くてジュース
みたーい。と言うお店は沢山ありますが、逆に
焼酎が多くて、割り物が少ない店なんて始めてでした。
ヘンな店だ。。。(^▽^;)

では、本題に入ります。

先週、今年最後のハムずのケース大掃除でした。
いつも新聞紙を細かく千切って、床材にしているのは
皆様も良くご存知かと思いますが、今回はちょっと
変わった事をしてみましたー。

091229-2.jpg

こんな感じで、新聞紙を縦方向でそのままグシャっと
して、敷き詰めてみましたー。
下にも潜れるし、上に乗っても潰れません。
ちょっとしたアスレチックみたいで良いかな。
なんて思いまして♪

肝心のハムずに好評かどうかは・・・不明です(^▽^;)

091229-1.jpg

クロたんに至っては、こんな写真しか撮れず。。
うーん。。。今年最後なんだからとびきりの
笑顔で写って欲しかったなー。。。

上の通り、ピリカ姫はそのままの状態で過ごしてますが
クロたんは、同じ状態だった新聞紙をアレンジして
使うことにした様です。現在も日々改築中。

先月の写真から、大夫期間が開いてしまいましたが
ご覧の通り、2匹とも元気ですよ。

早い物で、今年の更新は今日で終了となります。
明日の朝、実家に帰省します。例年通り3日の深夜に
帰宅予定です。

では、ハムずから、年末のご挨拶です。

091229-3.jpg

091229-4.jpg

クロガネが、お尻のみの出演で失礼しました(笑)
お尻が可愛かったのでつい。。。。

私からも、少しご挨拶を。。
相変わらず、雑多な上に更新頻度が減ったので
申し訳無い1年になってしまいましたが
5年目にして、コレが無理が無い頻度かな。
と言う気もしてきました。毎日更新は私には
無理っぽいです(^▽^;)

来年も色んなことにチャレンジしてみたいと
思っています。なるべくデットストックは
増やさないつもりですが、気になる物にチャレンジする
事は、私のモチベーションでもあるのです。
長続きするかは兎も角ですが。。。σ(^_^;)

こんなブログですが、来年もお付き合いして
くださいますと、嬉しく思います。
コメントの返信など、おそくなりますがあしからず。
ではでは、また来年お会いしましょうー!
皆様の新しい1年が素晴らしい物になります様に。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


本番の前に慣らし運転w
Category: お料理  
明日は、官庁仕事納めの日ですね。
でも私の勤め先は、29まで仕事です。。。(;´Д`A ```

そして、明日の28日。所属部署の忘年会が
待ち受けてます。月曜日から飲み会かー!

と言う訳で、この土日は肝臓の慣らし運転の為
晩酌デーでした(笑)

土曜日は、会社の倉庫から大量に出てきた
富良野ワイン。。部署の女子で山分けしたのでしたー。

091227-1.jpg

091227-2.jpg

ロゼなのですが、なんか色がへんだなー。と思ったら
ラベンダーバージョンなんですって。
でも味も香りもしませんでしたー。

091227-3.jpg

アテは、揚げ茄子と挽肉のピッツア。
適当に作ったのですが、美味しい組み合わせでした♪
トマトソースから手作り。レンチンで簡単な奴。

日曜日は。。。

091228-2.jpg

7&iの自社ブランドの格安缶カクテル。(カシスオレンジ)
イトーヨーカドーで購入。

091228-3.jpg

先日作ってあった、カキのオイル漬けとバケットで・・・。
なんて言うの?こういう料理、えっとー。ブルスケッタ?風かな(笑)

カキのオイル漬けは初チャレンジだったのですが。。。
うーん。。。
何か間違ったっぽいです。少々生臭い。
今回の参考レシピだと、ローリエしかオイルに投入
しないのですが、臭み消しのハーブを他にも
入れた方がいいかもしれません。そして、カキ自体も
加熱がまだ甘かったのかも。。。
カキは滅多に使わない食材なので、扱いが下手です。

091228-4.jpg

こちらは鶏レバーとハツのワイン煮こみ。

土曜日に開けた、ふらのワイン。私の苦手な渋みと酸味が
あるタイプのワインだったので、あまり飲めなかったので
料理に流用。普通は赤ワインで煮込みます。
仕上げにバルサミコ酢。で、照りとコクが出ます。
レバーはネットリとチーズっぽく、ハツは肉っぽい食感。
そしてまた一緒に煮込んだ生姜が美味い。

今日のはブランド鶏のモツだったので、少々お高め。
300gで319円。その分、ハリもあって美味しいレバーでした♪
ブロイラーのレバーもあったのですが、ハツが付いて
なかったのですー。レバーを買うなら、ハツも付いてないと
ヤな人なので、高い方にしました。
少々面倒ですが、きちんと血抜きと固まりを処理をすれば
臭みなんて全く無くなるんですよ~。
お酒好きなら食べて貰いたい一品です。

私が何時も作るレシピはコチラ。

Cpicon 酒の肴♪コクうま艶肌!鶏レバーワイン煮 by 心

と言う事で、明日は頑張って飲んできます(笑)
明後日が今年ラストの更新になります。
ハムずの写真が撮れれば、登場して貰いますね!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


TSUMUGI~白いバウム
Category: 甘い物・パン  
白い恋人の石屋製菓の新製品で、TSUMUGIと言う名の
バウムクーヘンが8月から販売開始になったのですが
まだ買っていない内に、12/17に別バージョンが
発売になり、そちらは白い恋人に使っているホワイトチョコを
生地に使っているとの事だったので、そっちを買ってみる事に
しました~。

091226-1.jpg

白いバウム。と言う名の通り、真っ白なバウムクーヘンです。

091226-2.jpg

石屋製菓は”白いロールケーキ”も発売してるのですが
とことん白が好きだな~(笑)

091226-3.jpg

カットしても真っ白。
当たり前ですけど。真っ白すぎない?
黄身が白い卵ってのも最近はあるそうですが。。。

では、さっそく。
1口目は、ふんわりとホワイトチョコの香り。

・・・あまーい。

2口目からは、、、最早判らず。
後味がホワイトチョコかなー。と言う程度。

やっぱあまーい。

3口目。。。。あまーい。

って事で、感想は「あまーい」です(笑)

シットリ感もあるのですが、ホワイトチョコ特有の
くどい甘さがガツーンと入ってて、甘すぎですね。
もっと甘さを抑えれば、美味しいのに残念です。

やっぱり、北菓楼のバウムクーヘンには
敵わないみたい。いえ、北菓楼のがグレードが高すぎる
のですが。。。私の中のバウムクーヘンランキングで
不動の1位が北菓楼の”妖精の森”です。
もっとがんばれ~、石屋製菓!

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


はじめてのかぎ針編み第1回【フェリシモ】
Category: FELISSIMO  
フェリシモにてハーダンガー刺繍のシリーズを
購入していましたが、6回分で一旦終了して
別のシリーズにチャレンジする事にしましたー。
まだ全然作れてませんが、追々。。。(゜ー゜;A

091223-3.jpg
はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み きほんのきレッスンの会
①ブルーコースター ②しましまコースター

”きほんのき”とある様に、本当にはじめてかぎ針を
手に取る人。もしくはやった事あるけど?な人の為の
シリーズです。

私はかぎ針編みは、本を見てでしかやった事が無いので
なんか間違っている気がして居るのです。。。
なのでこれを気に、基本からやってみる事にしましたー!

091223-4.jpg

中身はこんなのでした。はじめてさん用なので、かぎ針も
とじ針も付属です。かぎ針は6号でした。

先ずは、基本の青いコースターから。。。

えっと、輪の作り目から。っと。
ふむふむ。
はじめてさん用のテキストなので、非常に丁寧に作られてます。
これまで輪の作り目は、輪を縮める時の糸の引き方が良く解らず
適当にやってしまっていたのですが・・・。
なるほど。。。なんか解った気がします。。。
ここまでギュっと中心が隙間無く閉まった事は、今までに
ありませんでした。やっぱり引き方が間違っているのですね。。。

編み図の他に、実寸大の完成予想図があって、自分の糸の引き方が
適正なのか、実際に当ててみて解るようになっていました。
途中、ちょっとデカいな。と言う感じでしたが、出来上がりは
ほぼ合格。ま、コースターなので大きさが違っても支障は
ありませんけれど、一応ね。

小さいコースターでも、2時間くらい掛かってしまうとは
やっぱり編み物は時間かかるなー。
ってか、私が遅すぎなのかも(^。^;)TV見ながらですしね。

次の日、残りの糸替えをしながら編むタイプの
しましまコースターにチャレンジ!

・・なんか目数が違うのですが、何処で間違ったのか・・・。
やり直すのが面倒で、そのまま編んでしまいましたが
練習なのですから失格ですね。自宅用だからいいか・・・
なんて妥協してしまいました。

091223-5.jpg

それでも、これまで編んでみた物とは比べ物にならない
ほど、綺麗に出来たと思います~。
糸はまだ残ってるので、復習がてら何個か編んでみようと
思ってます。やっぱり基本って大事ですね~。
第2回も先日到着したので、引き続き頑張ります!

ってか、これは早く終わりそうだと思ったので
常々やってみたかったシリーズをもう1個頼んでしまいました。
週末には出来るかな~。えへへ。楽しみです♪

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


フレンチブルドックの額縁
Category: ニードルワーク  
時々利用しているネットの手芸店をウロウロして
居た時に、あらー、これ可愛いじゃなーい!
お友達のプレゼントに丁度いいわ~♪なんて
思って、ポチりとしてから・・・・。

早、1年。。。( ̄Д ̄;;

1年も寝かしてしまったー!!!
やっとやっと出来上がりました。

091223-1.jpg
OLYMPUS 刺繍キット DOGS・CATSシリーズ No6029

しかーし。。。コレ買ってあった額のサイズが
間違ってて、ちいさいー!!!
(さっき知りましたが、このシリーズ、布目が細かい
タイプの物もあり、そちらの額サイズで買って
しまった様です・・・(^。^;))
でもどうしてもクリスマスまでに、お届けしたくて
無理やり押し込めました。。。

本来はもっと回りに空間があって、右側に文字が
入ってます。額からはみ出たので、抜きました。。。
アイロンかけたのですが、なんか線が残ってる!?
ガーン。

とまあ、出来はイマイチどころかイマニですが
送り先のミッフィーさんは、喜んで下さったので
良かったですー。

オリムパス製糸
の刺繍キットは、姉が作った事があるあらしく
ネコちゃんのクッションカバーが実家にありました。
私もいつか作ってみたいなー。と子供心に思いつつ
現在に至ります。

これまでに何個か刺していますが、ちゃんと仕上げたのは
今回が初めてかも。。。(^。^;)
このキットは、額かバッグかクッションの何れかに仕立て
られるのですが、”クッションにしたい”とは思っているのです。
でもそこがネック。裁縫が苦手な私。。。そこでストップした
まま、タンスの中に眠ってる完成品が1つ。
途中で止まってるのが1つ。まだ開封してもいないのが1つ
あります。。。(゜ー゜;A
完成させないと意味が無いですよね。
年明けからチャレンジしてみます。

091223-2.jpg

今まで、刺繍糸の残りは、索のまま保管して
いたのですが、刺繍糸が増えてきてグチャグチャに
なってきたので、やっと整理しましたー。

紙製の糸巻ですが、中々使いやすいです♪
手持ちの刺繍糸を全て巻いて見ました。
丁度良さそうなケースでも物色しないと
今まで刺繍糸を入れていた箱がもう
パンパンですっ(^▽^;)

テーマ : クロスステッチ    ジャンル : 趣味・実用


No16_キウイカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)
No14バナナカツゲン(2008/11/20)
No15柚子カツゲン(2009/02/07)

カツゲンの新作、久々に見たなー。
なんて思ってはいたのですが、、、わ。。。
10ヶ月ぶりでしたかー!

091222-2.jpg

なんと、新作はキウイ味!!!

はー、キウイ!中々思いつかないフレーバー
ですよね~。キウイ味の飲み物は飲んだ事
無いと思います。

ドキドキで開封。
キウイ~。キウイ臭~。

091222-3.jpg

デジカメの電池が切れて、携帯カメラの為
色見がヘンですが、何時ものヤクルト色です。

では、さっそく。
ゴク。

おー!!!これは、久々の大ヒットかも
キウイは酸味もある果物なので、違和感が全く
ありません。味はゴールドキウイに近いかな。
言われなかったらラ・フランス系のナシっぽくも
感じるかもしれません。

定番でも買っちゃう位ですよー。
うまー。

今年も新作は2つでしたか~。
来年は新作が豊作だと良いですな~。

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


焼きリンゴ<ブランデーソース>
Category: 甘い物・パン  
初雪以来、さっぱり雪が降っていなかった札幌ですが
今週の初めから、ず~っと降っていて一夜にして
根雪になってしまいましたー。

091219-5.jpg

今日、買い物に行く時に撮った写真ですー。
携帯カメラなので全体的に青っぽいですが
なんか幻想的で良いかも。

--
会社のお歳暮でリンゴを貰ったらしく
女子はお持ち返り分まで貰っちゃいました。

091219-1.jpg

一個一個、袋で包まれた高そうなリンゴです~。
さっそく、TVで見て作ってみたかった
焼きリンゴを作ってみました~!!!

091219-2.jpg

レシピではカットしないで、丸ごと1個のまま
作っていましたが、フニャフニャにはならない
シャッキリも残したレシピだそうなので
カットして使いました~。
私はフニャフニャのリンゴが好きなので♪

ブラウンシュガーとシナモンを混ぜた
バターを乗せて、ブランデーシロップを
かけて焼きます。

091219-3.jpg

50分後。出来上がり~。
ん~、良い感じではないでしょうか!

仕上げにバニラアイスと残りのブランデーソースを
かけて召し上がれ^^

091219-4.jpg

温ったかくて冷たい、不思議な美味しさです♪
寒い冬にあったかスイーツ、皆さんもいかがですか?

レシピはコチラ。
フーディーズTV「Sweets & Sweets 大川雅子さん作 焼きリンゴ

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ポテトピザ
Category: お料理  
先日、適当に作ったら美味しかったので
ハマってる食べ物があります。

091218-3.jpg

じゃがいもを薄めにスライスして、パリっと
焼いたピザです~。

多めの油で焼くとパリパリになるんですよ~。
ポテチみたいで美味しいのです♪

091218-4.jpg

裏はこんな感じになります。
上に乗っける物は適当に。
今日はマヨネーズに生タイプの明太子ふりかけに
粉チーズにフライドオニオン。
こないだは、マヨに板海苔で作ったのですが
それも中々でした~♪

じゃがいものでん粉でじゃがいも同士がくっ付くので
水にさらさずそのまま重ねてOKです。
途中、蓋をして蒸し焼きにします。
フライパンの上に油を塗ったアルミホイルを
敷いてそのまま使うので、洗い物が少なくすむので
ラクチンですよ~^^

ちょっと時間が掛かるのですが、基本ほっとくだけ
なので、パーティメニューにも使えそうですね。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


北の誉「苺にごり酒」
Category: 甘い物・パン  
今日は、私の36回目の誕生日でした~。
先日買って来ておいた、もう1本のお酒を
開ける日です(o^∇^o)ノ

091210-1.jpg
北の誉酒造苺にごり酒」300ml 490円
アルコール度数10%

北の誉酒造は小樽の老舗酒造メーカー。

先日のお酒のお隣にあったので、表示を良く見ず
買ってしまったのですが、発泡じゃありませんでしたー(笑)
綺麗な透明なロゼ色ですが、にごり酒なので
沈殿物を混ぜて飲みます。

ま、いいでしょう。と思って、混ぜてから開けると・・・。

091210-2.jpg

あっまーい!!!

苺の甘いイチゴの香りが瓶からブワっと。。。
色もイチゴミルク色です。

飲んでみても、あっまーい!!!

これまで飲んだどの日本酒よりも甘いですっ。
これは、デザート酒かもー。
日本酒飲めないわ~。と言う女性でも大丈夫ですよ。
日本酒の味は殆どしませんからー。
瓶にはリキュールと書いてありますよ~。

ちと甘すぎで、いっぺんには飲めませんでした。。。
残りはまた明日にしよう。。。
ロックの方がいいかもしんない。

091210-3.jpg

本日のケーキは、ご近所の有名店。
パールモンドールの新商品「ラ・フランスのタルト」380円

こっちも甘かった~(;´Д`A ```
でも底のタルト生地がザクザクで美味しい~。
アーモンド生地にラ・フランスの優しいお味が
良いバランスです♪
でもちょっと甘め。。。でも美味し(*´∇`*)

と言う訳で、ダブルあまーい。な本日のシメでした。
年に一度位、こんな日があっても良いですよね(笑)

テーマ : 日本酒    ジャンル : グルメ


suntoryコラボ第4弾 FF13 ELIXIR
Category: 飲み物・紅茶  
これまでFINAL FANTASYの新作に合わせて
発売してきた、作中の回復薬「ポーション」を
イメージした飲み物が発売されて来ました。
本日、12/17発売のFAINAL FANTASY13に合わせて
第4弾の飲み物が発売となりましたが・・・。
今回はポーションじゃありません!!!

ポーションの上位アイテムである、エリクサーです。
超貴重なアイテムで、体力を全回復してくれる
ありがたいアイテムです。

公式サイト「FF13 エリクサー

091208-1.jpg

主人公のライトニングさん。

超美人さん(*´∇`*)
女性が主人公と言うのは長いシリーズですが
10-2以来です。でも10-2は10の外伝的な作品
ですから、ちょっと違うかも。。。

なんと今回は公式サイトに携帯電話で缶を撮影して
送るとモンスターを倒すミニゲームで遊べるそうです。
缶のパッケージは16種類あるのですが
全缶コンプリーツで新型PS3やソフトのプレゼントに
応募出来るそうです。

・・・一缶200円×16缶・・・3200円也。
他にもフィギュアの付いたシリーズもあります。
相変わらずコンプリートが厳しいシリーズです(^▽^;)
いえ、もうやる気はありませんけど。。。

091208-2.jpg

無色透明。第3弾からさすがに食品添加物「青色1号」を
使用するのは止めました、サントリー(笑)
コチラはレモン味ですが、フィギュア付きの方は
アロエ味だそうです。一回ぐらい飲んでみたいな~。
どっかにあるかな~。家の近くのローソンでは
見当たりませんでした。
ちょっと探して見ますかね。。。

テーマ : 飲み物    ジャンル : グルメ


六歌仙「ひととき ロゼ」
Category: 飲み物・紅茶  
昨日の夜、会社帰りに後輩と食事に行ってきました。
以前に行った、サンマルク系列のレストラン「バケット」で
アンケートを書いた所、誕生日が近いので料金10%OFFの
ハガキがきていたのです~。
バケットはパン食べ放題のお店なんで、パン好きの
私にはたまらないお店だったのです♪

ディナーセットは前菜とメイン料理にドリンクバーと
お好きなパン食べ放題が付いて1200円~のセットと
なっています。
昨日は前菜はクラムチャウダー、メインは季節限定の
オムレツ風ハンバーグを頼んだのですが
メインがボリュームがありすぎて、ちょっと残念。。。

と言うのも、私にとってはメインは

パン

なので(笑)

私も後輩も普段は、そんな大量にパンを食べたり
しないのですが、このお店は陳列してあるパンの他に
厨房から焼きたてのパンを、各テーブルに持って来て
くれるのです!焼きたて最高~(*´∇`*)

テーブルパンなので、どのパンも直径7cm程の
小さなパンなのですが。。。

10個は食べたと思います(笑)

なんせ2時間ちょい、居座ってましたからね(^▽^;)
満足満足♪

このお店は、ジャスコの中のお店なので
食材を買って帰ろうと、食品売り場に寄って
帰った所・・・。

・・・見たことの無い、発泡性日本酒が増えてる!!!

と言う事で2本も衝動買いしました(^▽^;)
去年から引き続き、発泡性日本酒第4弾です。

091205-1.jpg

今日はコッチ。

山形の酒蔵「六歌仙
純米酒 「ひととき ロゼ」 発泡性日本酒 180ml 420円

あら、ジャスコには小瓶しかありませんでしたが
大きいサイズもあるのねー。

091205-2.jpg

画像が良くないですが、もっと薄いピンク色です。

見た目は、花めくすず音にソックリ。。。

では。。。グビリ。

おお~!これもまた飲みやすいです!
アルコール度数は7度以上8度未満でした。
甘みはコチラの方が控えめなので、スッキリ感は
コチラの方が上ですね~。
すず音は度数5%でしたが、同じ位に感じましたよ~。

山形の地酒、良質な水&独自酵母を使って
居る事が多くて、銘酒が多いですね~。
まだまだ知らない日本酒が潜んでるんでしょう♪
もう1瓶は、来週誕生日なので当日に開けたいと
思います(o^∇^o)ノ

・・・ケーキと日本酒って合うかな。。。
シャンパンと合わせる位だし、大丈夫でしょ(笑)

第1弾「すず音
第2弾「花めくすず音
第3弾「とび六

テーマ : 日本酒    ジャンル : グルメ


シーリングの練習中~
Category:  
私は文房具が好きなのですが、数年前から欲しかった
シーリングスタンプを、とうとう購入して来ました!

091201-1.jpg

練習用にノーマルなアルファベットのスタンプと
パープルのシーリングワックスです。

まだデザインを考え中なんですが、何れは
オリジナルのスタンプを発注したいのです~。
ネットでオリジナルデザインのシーリングスタンプを
作ってくれるお店が数店あるんですよ♪

1万円しますが。。。(^。^;)

その前に練習しておこうと思い、通常セットを
購入した訳でしたー。

良く映画などでは、蝋燭を傾けて紙に落とし
スタンプするのを見ますが、初心者には
スプーン方がオススメだそうです。
シーリングワックスには、蝋燭と同じような形の
芯有りタイプと、上の写真の様な芯なしタイプとが
あります。ナイフなどでカットして使います。
そして重要なのが、ハードタイプとソフトタイプが
あると言う事です。

ハードタイプは柔軟性が無いので、現代の手紙の様に
機械化された郵便システムだと、封蝋として使うと
輸送中に割れてしまう事が多いんだそうです。
でもソフトタイプならそんな事も無いそうです。
上のワックスはソフトタイプ。

091201-3.jpg

こんな風に曲げても割れないんですよ~。

091201-4.jpg

スプーン方はこんな感じです。
0.7cm程度にカットしたシーリングワックスを
スプーンの上に乗せ、アルコールランプまたは
キャンドルの火で溶かします。

ワックスが溶けたら、直ぐに垂らさず数秒待ちます。
直ぐに垂らすとまだサラサラな蝋なのでダラーっと
広がってしまいます。

蝋が程よく冷めたら、ダンボールとシリコンペーパー
(オーブンペーパー)を重ねた台の上に垂らします。
ちょっとモッタリする位が丁度良いみたいです。
ここでまた15~20秒ほど待ちます。

シーリングスタンプを垂直に押して、数秒置いて
スタンプします。
これで封蝋の完成です!

と、文字で書くと難しそうですが、全然ですっ。
直接紙に落とすとやり直しが効きませんが
こうしてシリコンペーパーに落とすと、簡単に
スルンと剥がれるので、失敗したのは何度でも
また溶かして納得が行くまで、作り直せるのです!!!

あーでもない。こーでもない。と作り直すのが
これまた楽しい~(*゜▽゜)ノ

091201-2.jpg

ちなみに一番最初にスタンプしたのがこの2つ。
溶かした後、冷まさずに垂らしてしまったので
薄っぺらくなってしまいました~。

TVを見ながらでも作業できるので、平日向けの
作業かもしれません♪

091201-5.jpg
印影が見やすいように画像は加工してあります。
実物はもっと濃い紫です。

これで1本分です。
ちょっとした時間差で、どれ1つとして同じ様には
ならないので面白いです!

一番左下のは、固まりすぎた後に押したので
(蝋なので外側から固まります)
周りの枠がスタンプされずに、アルファベットだけが
スタンプされた物ですが、これはコレで面白いですよね~。

私の場合、手紙の封蝋と言うよりは、ラッピングに
使うのが殆どなので、ちょっと不細工でも味があって
使えそうですね♪
違う色のワックスと混ぜて、マーブルとかも
出来るんですって~!

色々買ってしまいそうです(^。^;)
ちなみにこうして作ったシーリングは粘着性が
無いので、接着剤で付けます。
なので本来の使い方とは掛け離れているので
邪道なのかもしれません。。。

接着剤は一般的な物では、蝋がツルツルな為
付きませんので
コニシ 接着剤GPクリヤー #14372コニシ 接着剤GPクリヤー #14372
()
コニシ

商品詳細を見る

このポリプロピレンを接着出来る物か
牛乳パック用の接着剤が適しているそうです。

参考サイト様はコチラ。
アサヒヤ紙文具店

専用バーナーも、追々買う予定でーす♪

テーマ : 文房具大好き!    ジャンル : 趣味・実用


ローズウィンドウ<水玉>
Category:  
はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフトはじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト
(2009/02)
中山 真季

商品詳細を見る


先日、本屋で棚に展示してあったこの本に一目惚れ!
ローズウィンドウとは、教会の円形のステンドグラス(薔薇窓)が
元でそれを模して作った、手工芸の事でした。
とても薄い専用ペーパーを使って、用紙を重ねることで
作られる光のコントラストが素晴らしいのです!!!

この本にはお試し用のミニペーパーが4枚付いていたので
ちょっとやってみる事にしました。

091130-5.jpg

一番下のは台紙です。外して写真撮るべきでした
これじゃあ、あんまり紙の薄さとか解りにくいですね(;^_^A
これが専用紙「ローズウィンドウペーパー」

幼稚園の頃、お花を折るのに使った薄い紙に似てます。
でももっと薄い。。。

コレを折って、型紙に当てて図案を転写します。

091130-6.jpg

ミニペーパーのサイズに合わせて、図案を縮小したので
小さいっ!すんごく小さいっ!!!
これは小さいのは作るの無理っ(゜ー゜;A

折った状態のまま、カッターやハサミで図案を
切り抜くのですが、ペーパーが薄いので隣の切込みと
図案が近いと千切れるっ!
かなり力を入れないと、一番下まで切れないので
怖いです。。。チマチマと数枚ずつカットしたら
切り口がガッタガタになった。。。(^。^;)

でも小さいサイズでは、私にはこれが限界です~。
1時間半後・・・。
各色のペーパーを、別々に切り抜き、最後に重ねて
完成です。

091130-7.jpg

光を透過して居ない時は、こんななんじゃコリャ?な
状態なのですが、これが、光を通すと・・・。

091130-8.jpg

アチコチガタガタなのを、省いても綺麗じゃありませんか!?
このローズウィンドウには、ヒーリング効果もあるそうです。
私の心は今はガタガタなんだろうか・・・(゜ー゜;A

いや、小さくて作りにくかった!!!

と思いたいです。
材料、通販しちゃいましたー。
大きいサイズでリベンジしますよ(*゜▽゜)ノ

シュタイナーとライアー「ペロル

クリスマスクラフト&ローズ・ウインドウ (シュタイナー教育クラフトワールド)クリスマスクラフト&ローズ・ウインドウ (シュタイナー教育クラフトワールド)
(2002/07)
トマス ベルガーヘルガ マイヤーブレーカー

商品詳細を見る

違う本もあるので、ちょっと気になる~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用