日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
業務用鶏肉!
Category: お料理  
昨日、久しぶりに家から徒歩15分の業務用食材店へ
行ってきました!最近、中華食材の干しエビを良く
使うのですが、干しエビってちっちゃいパックのしか
スーパーには無いので、直ぐに無くなってしまいます。

業務用なら大きいサイズのがあるだろう!と思って
出かけて見たのですが、たしかにあったのですが・・・。

1kgでした(^_^;)

さすがにそんなにいらなーい!
でも1kgで2500円ですから、とってもお買い得でしたよー。
どないしよ。と思ったら、隣に”エビ粉”なる粉末が
あったのでした。こないだTVで減塩の為の”魔法の塩”を
作っていたのですが、そこでも干しエビが使われて
いたのです。材料をミルで粉末にするのですが
このエビ粉なら混ぜるだけでOKなんじゃない!?
とか思って、そちらを買ってみましたー。

100130-4.gif

左のピンク色の袋がエビ粉です。500gで1600円でした。
お料理にもパラパラっとすれば、エビの香りや味が
するのかなー。とか期待してますが、まだ開けてません(笑)

隣の大きな物体は、なんと2kgパックの鶏胸肉。

580円

と、超激安です。流石業務用!
この後、半解凍して切り分けて再冷凍しましたが
8枚も入ってましたよ~。しばらく鶏肉には困らない♪
さっそく、クリームシチューを作りました~。
そのクリームシチューのルーも、同じ店で買った
業務用1kgのルーです。かなり前・・・2年位前?に
購入したのですが、まだ使ってます(゜ー゜;A
やっと後2回分ぐらいになりましたー。
賞味期限?無視無視(^_^;)

下のは、ミニサイズのライスペーパーです。50枚入り。
大きく包みたいときは重ねればくっつくので、小さくても
兼用出来るかな。と。。。
最近は生春巻きより、オーブン包み焼きの皮として
使う方が多いのでした。大きいライスペーパーを4等分
して使ったりしていたので、ミニサイズの方が便利かな。

このお店、なんでも大容量の業務用サイズが多いので
他にも欲しい物はありましたが、冷凍庫に入りきらない
ので、断念しましたー。石鹸さん用のオリーブオイルは
この店で買ってるんですよ~。車さえあれば、超お得な
一斗缶(18L)もあります。私は徒歩なので2Lサイズしか
買えないんですけどねー。

まとめ買いすれば、確実に安い家計に優しい店なのですが・・・
業務用商品の裏側を見ちゃうので、アレ?アノ店で
こんな料理見たわ。とか、判っちゃいます(笑)
温めるだけの、エビチリとか中華丼の具とか
かけるだけで美味しいタレとか、いっぱいあるんですよー。
見に行くだけでも面白いお店です。

大槻食品館 キャロット

テーマ : 料理日記    ジャンル : グルメ


モチーフ編みその後・・・
Category: 編み物・羊毛  
先週、私のペースではありえないくらい早くに
16個のモチーフが編みあがり、さ~!組み立てるぞー!!!
といざ、組み立てようとモチーフを繋げたら・・・。

100127-3.gif

あれ???
え?????
なんで?

よーく、レシピ本を見たらもう4個居るのでしたー(笑)
数え間違った!?
ってか、そんな20個なんて数も数えられんのかー!?(^。^;)

しかーし、毛糸が足りなくて続きが出来ずに居たのでした。
会社の近くに、大きな手芸用品店があるのですが
そこは19:00で閉店してしまい、今週から残業が入ったので
見に行く事が出来ずに居ました。

昨日、ドラクエ6の発売日だったので、帰らせてもらい
ついでに手芸店にも行きましたが、クローバーの毛糸は
ありませんでしたー(;^_^A

って事で、前回購入したネットショップにまたお世話に
なる事になりました~。昨日の夜にポチりとしたのに
もう発送手続きをして下さった様で、日曜日に届くそうです!
ありがたやー!!!

と言う事で、完成品はもうちょっとお待ちくださいませ~。

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


銀次兄さん
Category: 黒鋼♂  
我が家の黒鋼と同じショップ出身で、誕生日も10日程しか
違わない、momoringさん家の銀次兄さんが今朝
旅立ったそうです。。。

少し前から疾患で苦しんでしまった様です。
虹の橋を渡って綺麗な所に今頃たどり着いたかな。。。

もう苦しくないよ。

どうか安らかに眠ってください。
美味しいものいっぱい食べて、みんなと思う存分
遊んだら、また生まれておいでね。
待ってますよ。


迷彩マーブルカットしましたー
Category: 石鹸・キャンドル  
迷彩マーブル、ドキドキで型だししました~。
無事にめろりんと剥がれて一安心♪

カット前の製造工程はコチラ

100125-2_20100126002543.gif

側面はこんな感じでした。
今回は保温4時間後と、就寝前にお湯入りペットボトルを
投入してガッチリ保温したのですが、それでもソーダ灰が
ちびっと出ちゃいましたー。(表面の白いポツポツ)
いつになったらソーダ灰とお別れ出来るのやら・・・。

引き続きドキドキでカット~。

100125-3.gif

初の横カット石鹸となりました~。
やっぱマーブル系は横カットがいいのかな~。

竹串で上手く引っかかれた面はそれなりに
素敵模様になっておりますが、配色がびみょー(゜ー゜;A
青が強すぎだなー。そっかー、色の個性も考えないと
いけないんですね~。個性が強い色は目立つから、刺し色程度と
考えないとバランスが悪いのかー。。。全部同量にして
しまいましたよ。

そして、やっぱりもっと型入れの時の配置を細かくしないと
可愛くないわー。トレースが緩すぎだったのねー。
ま、初めてですし仕方ない。と、しましょう!
次回の課題です。

100125-4.gif

だって・・・端っこの処理で普通に縦カットしたのはこんなのですもん。
こっちより断然マシ!と言うものです(^。^;)
いつもダーっと型に流すだけの石鹸しか作った事に無い私なので
とても新鮮な作業でしたー♪ちょっと手間ですけど、楽しかったので
また作ってみたいと思います!今度こそ白生地ベースで(笑)

------------------------------------------------------
No18_迷彩マーブル -鹸化率90%- -水分量30%- 500バッチ
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
オリーブオイル 210g
パームオイル 60g
ココナッツオイル 140g
こめ油 60g
シアバター 18g
ラード 12g

精製水 130g
シープミルク 40g
苛性ソーダ 68g

着色剤:ウルトラマリンブルー・サクラマット・ピンクトルマリン
FO:マグノリア
--------------------------------------------------------

ラードが12gとヘンな数値なのは、チューブに残ってたカスを
溶かして投入した為です。ザ貧乏性(^。^;)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


ネムー&ナニナニ!?
Category: 絹毛  
ちょっと前と昨日激写した写真です。

ある日の昼の事でした。クロたんが起きてきて
貯蔵してあったご飯を食べていたのですが・・・。

100125-1.gif

寝食いの上におタマ座布団・・・と言う、貴重な姿を
披露してくれましたー!
起こさない様に、そ~っとシャッターを切りましたがシャッター音で
「ナンダヨ~」みたいな表情をされ、ゴメンチャイ(笑)

ケースの表面が汚れてるのが残念無念・・・。
あ、去年の年末から、クロたんだけクリアケースに変えました~。
少々ゴルハムには小さいケースなのですが、辛抱して貰ってます。

続いて「ナニナニ!?」の方はと言いますと・・・。

100125-2.gif

ピリカ姫でしたー。我が家に来て直ぐの頃は、超ビビリンチョで
聞きなれない物音にビビって、しょっちゅうピョンピョン飛び跳ね
物陰に隠れていた姫ですが、最近は大分落ち着いて来ていました。

が、掃除機の音が怖いらしく、掃除機をかけるとこうして寝床から
顔を出して何事ー!?となってたり、その場で固まってたりします。
この写真の時は、私が音楽プレイヤーを聴きながらつい口笛を
吹いてしまった時の写真でしたー。
口笛、聞いたこと無かったからビックリした模様です(笑)
寝ぼけながらも何の音だろう・・・と一生懸命お耳をピクピクして
おりました。カワユス^^

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


No18_迷彩マーブル
Category: 石鹸・キャンドル  
最近お邪魔する様になった石鹸ブロガーさんの
サイトで、どうやったらそんな模様になるんだろう???
と言う石鹸さんに出会いました。

コマルさんのblog「石鹸清浄」*迷彩マーブルまとめ*

商用でも使われているデザインなのに、どどーんと作り方も
アップされていらっしゃる、超太っ腹な方です~。
恐れ多くてコメントした事が、まだ無いので勝手に
ご紹介です(゜ー゜;A

100124-1.gif

まず、4色の石鹸生地を用意!
ベースは白い生地にするつもりだったのに、前回の失敗を
忘れて、冷凍保存してあったシープミルクを苛性ソーダ溶液に
うっかり投入してしまい、またまたオレンジ色に・・・。。。
アホだ。。。ワシ・・・OTL

なので着色出来るか不安だったのですが、色づけしてみたら
なんとか色がついたみたいです~^^
本当ならもっと薄いピンクと青と水色にしたかったのですが
ベースがベースなので水色じゃなくて、緑色っぽくなって
しまいましたー(-_-;)

しかもこれまでほとんど色付けをした事無かったので
水に溶かして混ぜないと、色剤が溶けにくいと言うことも
忘れてしまい、そのまま投入したので、やっぱ溶け残りが
ありました・・・。。。ま、やっちまった物は仕方がない
ですね(^_^;)

この生地をトレースが緩めの内に、型入れしていくとの事
なのですが、トレース具合が難しいですー。
↓ためしに入れてみたら、まだ緩かったらしくダラーんと
間延びしてしまいましたー。もっと柄を細かくしたかった
のですけどね。。。

100124-2.gif

これを何層も重ねていくのですが、上の半分は違うパターンで
重ねてみましたー。上の方は大分トレースが出ていたので
わりと細かく出来ました~。
最後に竹串を底まで刺したまま模様を付けて、完成ですー。

どんな柄になっているかは切ってみないと判りませんが
きっと思ったようにはなってないんでしょうねぇ~。
型だししたら、また記事にしますねー。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


チョコレートケーキ!?
Category: 甘い物・パン  
久しぶりにお菓子を作ろうと、本をめくっていたら・・・。
この時期になるとなぜか食べたくなるチョコレート
ケーキを作りたくなって来ました。
来月バレンタインだからですかね(笑)

んでもって、出来たのが・・・。

100123-1.gif

コチラ!

・・・あれ???
これ・・・実はただのチョコレートケーキでは
無くて、ソースがあるタイプの物だったのです。。。
型から抜くと、ソースがドバっと出てくるはず・・・
だったのに、かけらも出ず・・・(゜ー゜;A

あー、もしかして焼き立ての状態で抜かずに
ちょっと時間置いたから、生地に吸収されちゃった
のかなぁ。。。
ソースが出てくるのを楽しみにしていたので
ちょっとショックでしたー(-_-;)

100123-2.gif

断面です。黒くて判りにくいですが。。。
このケーキは焼き立てを食べるものなので、ちょっと
甘みが強かったですね。。。人間の舌は同じ甘さでも冷たいと
感じにくいんですって。溶けたアイスとかって死ぬほど
甘いですもんね。納得です。

と言うことで、次回は焼き立てで食べるのが
課題となりました。簡単なので直ぐに作れます。
ヤミーさんレシピです♪

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

「ケーキの下からソースが!?チョコレートファッジプディング」
P81参照

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


餃子の皮でクッキング
Category: お料理  
今日はまだ年始に開封したお餅があるので、ちょっと変わった
食べ方をしてみようと、餃子の皮を買ってきました。

イトーヨーカドーで買い物をしたのですが、棒餃子用の
四角い皮もあったので、今回はそちらを使用しましたー。
この皮を使って、変わり餃子・・というか、ラビオリもどき
というか・・・なんと言ったらいいのか判りませんが
とりあえず、中身はなんでも好きなものを包んじゃおう!
と言う趣旨です。

100121-1.gif

何の捻りもありませんが、お餅と冷凍庫にあった納豆を
包んでみた。。。
好きな具を乗せたら、餃子の皮をもう一枚かぶせて
周りにお水を塗って閉じるだけです。
これを190℃のオーブンで13~15分焼いて
完成ですー。少量ならオーブントースターでもokですよ。
皮がパリっとなるまで焼いて完成です。

100121-2.gif

全部お餅だけでは飽きるので、少しだけ余った自家製
ホワイトソースを冷凍してあった物を解凍し、同じく
冷凍庫にあったホタテの貝柱(実家から貰ってきた)を
刻んで、一緒に乗っけてみました。

写真には撮りませんでしたが、ウインナーとチーズの
組み合わせのも作りましたー。
24枚全部使い切りました♪

残念な事にお餅と納豆のは、焼いているうちにお醤油が
飛んじゃってあんまり味がしなくて、物足りない出来
でしたー。しかも期待したほど美味しくなかったです(-_-;)

ところが、ヒットだったのが・・・

100121-3.gif

コレ!!!ホタテの奴!
コレはオススメですー♪
ホワイトソースがトロリとして、ホタテと合う~!
ソーセージのも普通に美味しかったです。

ちなみに皮を上にかぶせずに具を乗せて焼くと、ピザ風に
なりますよ~。オーブンだとノンオイルだしヘルシーです。
焼き加減はお好みで調節して下さいね^^

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


モチーフ編み1枚目・・・
Category: 編み物・羊毛  
昨年、探し物があってネットショップをウロウロして
いた時に出会った、手芸店がありました。

ホビー家コテツ

女性店長さんらしく、届いた商品もマスキングテープで
包装してあったり、手書きのメッセージが添えてあったりと
とても感じの良いお店でした~♪

100119-1.gif

クローバーの毛糸は、あまりお店で見たことがありませんが
可愛い毛糸を取り扱ってました~。

クローバーの毛糸を4玉以上頼むと、オマケにクローバーが発行
している、ミニ編み物本をプレゼントしてくれるという
嬉しい特典もあり、本欲しさに注文してしまいました~。
他にも4玉ほど注文しちゃいましたけどね(゜ー゜;A

この毛糸で、昨日から編んでいるのが・・・。

100119-2.gif

このモチーフ。。。
そんなに難しいものではないはずなのですが・・・。
なんか・・・根本的に間違っているらしく
見本の様になりません。。。???

解いては編み・・・解いては編み・・・。。。
それでも上手くいかず・・。????
今日、改めて作り方をチェックしてみたら
あれ???

あー、初っ端から間違ってるー(-_-;)
鎖編みで作る作り目を輪にして、その後、こま編みを
編むのですが、鎖編みの目を拾ってあんでましたー。
包みながらじゃないとダメでしたー(笑)
そんなこんなで、やっと編みあがった一枚目が
上の写真のモチーフです・・・。

このモチーフを後15個編んで合体させます。
何になるのかはお楽しみ~♪
って、15個編み終わるのは何時になるのかー!?
このままのペースだと、今月いっぱいとか
かかりそうです(゜ー゜;A

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


はじめてのかぎ針編み第2回【フェリシモ】
Category: FELISSIMO  
フェリシモのかぎ針編みチャレンジ第2回目を
作りました~。

100111-1.gif
はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み きほんのきレッスンの会
③ミニバッグ【スクエアモチーフ編み】

今回はこんな色の毛糸でした~。
スクエア編みですか~。前回は”輪の作り目”と
こま編みのみでしたが、今回は”長編み”と”中長編み”
それに”すじ編み”が登場するようです。
すじ編みってのは始めて聞いたかも~。

まずは基本のプチケースから。。。
・・・長編みはこれまでにもやった事がありますが
なるほど。。。糸を掛けて引き出すときにゆとりを
持たせないと綺麗に行かないんですね~。
今までギュっと詰まりすぎでした。
ま、ちょっと余裕をとりすぎたみたいで
出来上がりラインより大きめに出来てしまいました~。

100111-3.gif

裏面は茶色で編んでます。
すじ編みと言うのは、モチーフ2枚を綴じる時に
使う手法でした~。半目だけをお互いに拾って
こま編みにするんですね~。

このプチケース・・・小さすぎて何に使ったらいいのかな(^-^;
なんせ7cm角ですからね~。。。
小物を入れて、フックにぶら下げたりするといいかな。

続いては16cm角のミニバッグです。
編み方はプチケースと一緒ですが、糸替えと言う試練が
待ってます(笑)

100111-2.gif

こちらも裏表で糸の配色が逆になってます。
ん?あれ???
持ち手の位置がおかしくない???
この写真を見て間違っている事に気が付きました~。
片側が一列ずれてました~(ーー;)
後で直さなきゃ~。
こちらのミニバッグはお財布を入れるのに丁度いい
サイズです。家の近くのコンビニに行く時は財布だけを
持って行くことが多いので、役立ちそうです。

100111-4.gif

第2回もなんとか終わりました~。
来週には新しいのが来そうですけどね(゜ー゜;A
このシリーズは2日で出来上がるので、チャチャっと
やっちゃった方が良いですよね。
次回もがんばります!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


新年にNEWマシン
Category: ヲタク  
2台目のパソコンが、購入丸5年と言う事もあり
ファンの音が煩くなったり、動作も遅くなって
来たので、ついに買い換える事にしました~。

今回は、DELLにオーダーしました。
年末にオーダーしたのですが、海外輸送の上に年末も
挟んだので昨日到着しました~。

100110-1.gif
DELL Inspiron545

デカイくて長い。。。
前面のパネル色は8色から自由に選べます。
青と迷ったのですが、オレンジにしましたー!

あれ?変換リストに絵文字が入ってないのかー。
久しぶりのNEWパソコンなので、色々入れ直さないと
いけなくて大変ですっ。

しかもOSがいきなりXPから7に変わったので
なんだか慣れませんね~(^。^;)
さらにキーボードが変わったら、デリートキーと
エンドキーがこれまでと逆配置になってて、凄い困りますっ!

今回はワイヤレスキーボードとマウスにしたのですが
会社で使っているワイヤレスキーボードは、まだ赤外線
時代の物なので、受光部がキーボードの近くにないと
いけない物でした。今は違うんですね~!!!

100110-2.gif

背面のUSBに挿して使うなんて!!!
ってことは無線なの!?
キーボードの説明書は付いていないので
良くわからず使ってます(;^_^A
なんかキーボードにジョグダイヤルが付いてるのですが
これは何に使うんだろう???
DELLのサイトに説明書あるのかなー???

慣れるまで時間が掛かりそうですが、さすが最新PC
サクサク早いです。これで5万円台とは・・・。
安くなりましたねぇ~。。。
ついでにモニターもフルハイビジョンにしたので
PS3の本領発揮となりました♪
どうやら、セレクターを買えばテレビもモニターに繋いで
フルハイビジョンに出来そうです!

実家のTVが年末にフルハイビジョンになり
数日で目が肥えたらしく、我が家に帰ってきて
ブラウン管の画質との差に愕然とした、私でした。。。

ブラウン管テレビはWiiとビデオ再生専用機と言う変なことに
なりそうですよ(笑)これだけ家電好きなのにまだ
HDDレコーダーですら無いと言う、我が家の環境でした。
ま、今度は地デジ対応じゃないと駄目なんですよね。
家電チェックは最近行ってないので、来るべき日に向けて
あれこれ見てみたいと思います(o^∇^o)ノ

テーマ : デジタル家電・AV機器    ジャンル : 趣味・実用


パーチメントクラフトの会【第1回】その1
Category:  
昨年末から、ずーっとチクチクやってたのですが
やっと出来上がりました~。
フェリシモで先月から、かぎ針編みの他にもう1つ始めたのは・・・。

100107-1.jpg
レースのような美しい紙をつくりだす パーチメントクラフトの会」(全6回)
⑥オーナメント・ドイリー

パーチメントも3年ほど前から、気になって仕方ない物
だったのですが、自分で道具を1から揃えて始めるのは
ちょっと敷居が高く、中々機会も無かったのですが
フェリシモで発見し、いつか取ろう!と決めていたのです~。
とうとう手を出してしまいました~。
袋の上の道具は、パーチメントの必需品の道具で
ペーパークイリングと共用のお道具です。クイリングも可愛い
ですよねぇ~。あれも気になる(笑)

100107-2.jpg

中身はこんな感じのセットでした。
厚手のトレーシングペーパー(以下トレペ)と
金属製のテンプレートとマットに説明書。
私は専門学校時代、手書きの図面を清書するトレースの
勉強をしていたので、トレペはとっても懐かしいです。

図案をトレペに転写し、裏からエンボスペン(真ん中の奴)で
擦ると、擦った部分が白くなり盛り上がります。
そうして模様を作り、ニードルで穴を開けて透かし模様を
作ったりするのが、パーチメントの主な手法です。

今回は、オーナメントとドイリーの2タイプを
作れるキットでした。まずはオーナメントからチャレンジです。
今回来たキットは全6回中の⑥となっていたので
いきなり難しいのが来ちゃったかもしれません(^。^;)
(ランダムで来るので自分では選べないのですー)
細かい作業の連続でしたー。

100107-3.jpg

オーナメントなので、各パーツを切り出して合体させます。
ニードルで周りにビッシリと穴を開けると切手みたいに
切り離し線になるんですよー。
間隔が開いちゃうと、切り離せないので、これが一番手間でした。。。

切り口がボソボソですが、なんとか完了ー。
最後にノリで合体させて完成です!

100107-4.jpg

100107-5.jpg

完成図にはなぜか、パーツが一枚貼り付けてなかった
のですが、なんで???
これだけ余すのも何なので、この後適当に貼り付けました(笑)

拡大パーツを見ると解りますが、裏から図案を浮き立たせる時の
擦りが、甘いです。
トレペの特性上、力加減で筋になっちゃったりするので
力加減が難しいですねー。強すぎると逆に破けるし。。。
広い面は、どうやったら均一に美しく出来るのだろう・・・。
今月の回からは、優しい奴がくると思うので
追々慣れるとは思いますが・・・。

もう1つのレッスン、ドイリーはオーナメント以上に細かい作品なので
完成はかなり後になりそうですっ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


No16アロニアベリー解禁
Category: 石鹸・キャンドル  
さて・・・ボロボロな結果になった
復帰第1弾の石鹸さんの解禁日が
やって来ました~!

100106-2.jpg

ボロボロになった部分をカットしてみたら
こんなに小さくなってしまいました(;´Д`A ```

100106-3.jpg

カットしたらクズがこんなにでた・・。
ボロボロの部分はカットしたらさらに
細かくボロボロに・・・・。
この他にも大きな固まりがありますが
そちらはなんとか、そのまま使えそうです。
勿体無いので、次回の石鹸でコンフィと
して使ってみようかなー。

さて、肝心の使用感ですが。。。
どうして失敗したのに限ってこうなのかしらー!!!

100106-1_20100108000145.jpg

私の石鹸の中では、ダントツの泡持ちでしたー!
弾力のあるモッチモチのコシのある泡が
出来ましたよ!!!
これは日本酒の効果なのかしら???
それともアレコレ入れた、オプション?

香りは柚子が強くて、他の香りはあまり
しないのですが、後からなんか渋めの香りが・・・。
サイプレスかなー?
あんまり良い匂いとは言えないかもしれません。

見た目が綺麗なら、皆様に自信を持ってお裾分け
できる石鹸だったのにー!!!
残念無念~。
こんなのでも、使ってみたい方がいらしたら
お分けしますよ~。
この後、ラッピングします。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


新年あけまして酔っ払いです(笑)
Category: 雑記  
皆様、遅ればせながらあけましておめでとう
ございます~!!!
昨夜無事に帰宅しまして、今日から仕事初めとなり
新年会帰りですっかり酔っ払いでヘベレケです(^▽^;)
なんとかキーボードを打てる感じなので
打ち直しつつも更新しております(笑)

昨年も紹介したのですが、年末のオードブルは

091231-1.jpg

こんな感じでしたー。
1万5千円だそうです。高っ!!!!
我が家では、御節料理の代わりがオードブルです。
北海道では年越しにご馳走をいただきます。
この他にお寿司も取ってました。今年も5人前・・・。
父ちゃん、学習しろよー!去年も食べ切れなかったでしょー!!!
無論、両親と私だけで1日で食べきれる訳もなく
三が日いっぱいかかって、片付けましたー。
毎年の事とは言え、食べすぎ飲みすぎです。。。

ま、食べれる。と言う事は幸せな事ですよね。
両親に感謝です。
オードブルの右側にあるのは、ホッキ貝の刺身に
ホタテの刺身です。
北海道ならではなのかなー。我が家は幸いにも
両親の兄弟が漁師をしているので、魚介類は
黙っていても、泳いでくる環境なのですー。

年末や行事のある時などは、今でもこうして
持ってきてくれるのです。この他に鮭も泳いで
来ています。鮭は産地事に味が違うので、やっぱり
食べなれた郷里の鮭が一番だと思います(*´∇`*)

年末年始は我が家のハムずはお留守番なので
今年は特に高齢のクロたんが居るので心配でしたが
クロたんもピリカ姫も無事に留守を守ってくれて
いました。良かったー^^と思うなら連れて帰れば
いいのでしょうけれど、母が動物全般が得手では無い
もので難しいと言う事もあり、お留守番して貰いました。
今年もハムず共々宜しくお願いいたします。

はー、酔っ払いでここまで打つのに30分はかかってます(笑)
新年早々飲みすぎました。(日本酒)
お酒に趣味に奔走するブログですが、今後ともお付き合い
頂ければ、嬉しく思います。
去年の頂き物の日本酒、白龍というお酒でしたが
スッキリしてて辛すぎず美味かった。。。
新潟のお酒はやっぱり美味しいのが多いなぁ~。と
年始早々思ったのでした(笑)

不況、不況といわれていますが、今年はどうか良い年に
なりますように。。。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記