日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

雑貨市 コテツ フレンチリリアン リラックマ リバッチ 炊き込みご飯 銀杏 ライ麦 ケロリン桶 パンの缶詰め さっぽろ雪まつり アナンさん 病院 オールドシェイル ハルくん 航空祭 お留守番 たみいぼたん 桜2012 ホタテ干し貝柱 歯医者 パオロボトーニ デリカビーズ 花編み イチョウ並木 ジャン・ポール・エヴァン ロールキャベツ ウール刺繍 燻製 そらまめさん ストルバイト結石 手作り石鹸 多肉植物 セレクトマーケット 赤福 なかしましほ Couturier Lizbeth見本帳100-110 柚子 おしどり 調味料マニア リリアン ほぼ日 PEPSI ミルフィオリ フュージング ヒルズ こぎん刺し アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 カルトナージュ ドルチェグスト タティング はしもとあやの先生 どんぐり 皆既月食 スマイルビスケット オヤ チゲ 変味ペプシ2011 年輪 パン屋めぐり たえさん 自家製梅酒 あみもの リズベス 華麗 Lizbeth見本帳111-120 コラボ ズゴックとうふ ケロロ軍曹 カーテン ケストラーさん ベーグル ねこタワー 生チョコクロワッサン ビーズママ ル・プティ・ブーレ 豆パン カツゲン そらまめくん 1人鍋 ビーズステッチ UchiCafe タッセル ガリレオ温度計 グテ ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン オーバルニットルーム 万年筆 圧力鍋 生姜 消しゴムはんこ キャンドル おりぃぶさん じゅんじゅんさん モレッティ バッグハンガー 刺しゅう 千島桜 rizbeth 初病院 頂き物 当選者発表 お汁粉 羊毛フェルト 初雪クイズ2011 ブルーインパルス Lizbeth ハマナカ 部分日食 編み物 ハムスター トマト煮込み シフォンケーキ モンタボー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 小樽 PASEO ニードルポイント 永谷園生姜部 裂き織り ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア ハーダンガー スーパームーン チキントマト煮込み グリーンスムージー 銀粘土 米粉 フェリシモ パネマ ジョアン ロールケーキ シトラス ミケさんコースター あとりえシシカス 円座 タブレット端末 梅酒 オープン 加湿器 エレポット ピンク 六花亭 ゆめぴりか いももち シャドークイーン さっぱち カクテルハート 赤フン 手作りパン ステンドグラス UVレジン 東京ばな奈キャラメル味 三國万里子 ピクルス ビーズ織り  フランスパン コラージュ 花結び デコパージュ 東京焼きマカロンショコラ いちご編み パン 紙バンド タミイボタン マフラー ロイズ スパイラルソックス 勉強会2011作品展 エントリー締め切り 北海道大学 じゃがいも 白樺水 北海道牛乳パン セーラームーン マーガレット カレー粉 ハゲ はらドーナッツ お雑煮 セラムン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ぽっぽさんから頂き物♪
Category: 頂き物♪  
いつも仲良くしていただいているぽっぽさんから
DSのソフトを頂いてしまいました~。
懸賞で当たったのだと思われ。ソフトは当たるのに
本体は当たらない、ぽっぽさんなのでした。。。

ぽっぽさん、ありがとう~^^

100227-5.gif

いただいたのはコレ。辻クッキングと味の素㈱の
協力の元に作られたソフトで、音声でレシピを読んでくれ
ページ送りも音声入力でOKなのです~。
これは製品版とは違うバージョンみたいですよ!!!
非売品て書いてあるしっ!貴重品をありがとう!

100227-6.gif

料理レシピだけではなくて、毎日の食事管理や
お料理検定もできます。今晩はこのソフトの中から
お料理を作って見る事にしましたー。

100227-7.gif

『鶏むね肉のクリームソースカレー風味』

残念ながら今日行った近所のスーパーに
カラーピーマンの良い物が無くて入れる事が
出来なかったので、色取りがさみしい事になって
ますが・・・。
これ、ソースが美味しいです♪

玉ねぎとマッシュルーム(エリンギで代用)を
ソテーして、白ワインで風味付けしてから
水とコンソメにカレー粉を入れて煮詰め
仕上げに生クリームを入れて完成させるだけの
簡単ソースなのに!!!

鶏肉は削ぎ切りにして、塩コショウで下味を付けた
後、小麦粉をまぶして焼いたものです。
最後にソースと合わせて、温まったら完成です。

ちょーっとソースを煮詰めすぎてしまって
ソースと言うより具。と言う感じになってしまった
のですが、味に問題はありません!

100227-8.gif

前から飲んでみたかった、モモ妹ちゃんオススメの
カルピスサワーもも味。100円だったので買ってきたー。
アルコールは4%だけど。

ジュースだー(^_^;)

美味しいけど、ジュースだー。
甘さも抑えめで美味しいです。カルピス味はあんまり
しないかもー。

・・・もう1本飲みたいのがあったのだけど
やめたんですよねぇ~。やっぱ買ってくれば良かった。
でもそっちも桃だったので、桃桃になっちゃうなー。と
売り場前でしばし悩んだあげく、買わなかったのです。
1本じゃ足りなかったわー!

あ、良く見たら、カルピスサワーもも味。ウォッカベース
じゃないの!!!私、ウォッカベースの缶チューハイは
後味が好きじゃないのですが、コレは感じませんでした。
裏面に「白樺の炭で濾過したクセのないウォッカを
使用しています」って書いてあった!だからなのね~。
カルピスさんグッジョブ(*^_^*)

テーマ : ゲーム雑記    ジャンル : ゲーム


No17_ハスカップカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)
No14バナナカツゲン(2008/11/20)
No15柚子カツゲン(2009/02/07)
No16 キウイカツゲン(09/12/22)

今年最初のカツゲンの紹介となりました~。
と言っても、2カ月前にも紹介したので
そんな感じはしませんね~。

100225-1.gif

北海道の名産品でありながら、これまで出ていなかった
新フレーバー、ハスカップ!!!

おおー!ハスカップは酸味のある果物なので
これは見るからにカツゲンに合うに違いありません!
ま、毎度の事ながら

無果汁

ですけどね(笑)

100225-2.gif

うむうむ。これはサッパリとした味で美味しいです。
何かに似てる味なんですが、なんだっけ???
と言った感じもするのですが、思い出せません。。。

あ、判ったかも。ハスカップ味のハイチュウ(お土産用)ってのが
あった気がするー。あれかもー。

ハスカップは味的には酸っぱいプラムと言う感じの果実なの
ですが日持ちがしないそうで、生では流通していません。
ここ近年は冷凍技術の進歩により、冷凍果実を見かける事も
ありますが、私は加工されたジャムと、ハスカップを使った
お菓子類でしか食べた事が無いんですよねぇ~。

生のハスカップ食べてみたいな~。
野生種は酸っぱいだけみたいですけどね(^_^;)


おからクッキー第2弾
Category: 甘い物・パン  
2週間ほど前、後輩がおからクッキーを作って持ってきて
くれたのですが、それがガリガリで美味しくて
他のレシピでも作ってみたくなり、今回は一気に
2種類のレシピで焼いて見ました~。

100220-1.gif

おからパウダー、私がいつも使っているのはコレです。
100均のcan★doでしか見たこと無いのですが、会社の近くの
can★doは撤退してしまい、他の店舗では取り扱って
いなかったりで、しばらく買えてなかったのですが
札駅地下のお店で発見!!!2袋買って来ました~。

ネットだともっと安いのもあるのですが
その分1kg×4とかなので、流石に多すぎです(゜ー゜;A

100220-2.gif

出来たのがコレです。

手前の丸いのが

Cpicon 1度で2度美味しい~おからクッキー★ by うちの猫

のレシピで

型抜きしたのが

Cpicon 止められないサクサクおからクッキー! by ゆたひな♪

のレシピです。

丸い方は左側がココナッツ入りで右側がプレーンなのですが
半々に生地を分けたつもりが、全然均一じゃなくて
ココナッツの方が多くなってしまいましたが、ココナッツ入りの
方が美味しかったので、正解でしたー。

型抜きの方は、作っている時から思いましたが
普通のクッキー生地と殆ど変わりません。
私はドライおから使用でレシピは生おから使用だったので
そのままだと、生地がまとまらず卵を入れたので、尚更だと思います。

丸い方のクッキーは、おから感(ザラっと感)があって腹持ちも
良さそうですが、美味しいのはやはり油脂タップリの
型抜きの方でしたー。型抜きはレシピの半量です。
残り半分は天板に乗らなさそうだったので、冷凍庫にインしました。

うーん。おからクッキーのレシピは色々ありますからねー。
試行錯誤しておりますが、後輩の奴が一番美味しいかも~。
と言うわけで、次回は後輩の参考レシピでやってみまーす♪

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


久々にポリマークレイ
Category: 樹脂粘土  
去年の12月から仕事の関係で、ポリマークレイの教室は
お休みしているのですが、なんだか急に粘土に触りたく
なり、久々にコネコネしました~。

出来たのは・・・。

100219-2.gif

こんなケインです。
お花ケインの基本形ですね。すっかり作り方を忘却していて
過去のブログ記事をあさって作りました。基本形をメモってて
良かった~(^_^;)

どうもお花の中心の黄色が強いですね~。白の粘土が丁度
切れていて、他に使えそうな色が黄色しかなかったんです~。
せめてラメ入りならまだアクセントになったのに。。。

しかも5花弁じゃなくて、6花弁にすればよかったー。
と、あちこち残念なケインです・・・。

100219-3.gif

手持ちのケインも使って、こんなにパーツを作ってしまいましたが
使う予定は・・・

ありません(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


チキンソテー オイスターマヨソースがけ
Category: お料理  
先日、ふらりと寄ったコンビニにあったレタスクラブの
特集が「豆腐とおからレシピ100」だったので
買ってみたのですが、チキンソテーの特集もしていて
タメになりました~。

いつも塩こしょうで焼くだけになりがちな
チキンソテーですが、ソースも載っていました!
混ぜるだけで簡単なので、さっそくチャレンジ!

100219-1.gif

出来た~ん。
ソースは3種類載っていたのですが、今回は
オイスターマヨソソースにしてみましたー。

マヨネーズをベースにオイスターソースを混ぜて
牛乳で伸ばすだけです。
うーん。ソースが多いですね(^_^;)
一応、1人分の量で作ったのですが~。

でもマヨとオイスターソースのコクが
美味しいソースでした~♪
豆腐ステーキなんかにも合いそうですね!
混ぜるだけで簡単ですし、オススメですよ♪

○オイスターマヨソース(2人分)
マヨネーズ  大さじ3
オイスターソース  大さじ1/2
牛乳  大さじ1

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


【モニプラ】お家でフォンデュしたーい
Category: お料理  
先日、FC2ブロガー限定「黄金のカステラ」プレゼント!と言う
広告が管理画面のサイドバーにあったのを発見し
カステラ好きの私は・・・ついフラフラとポチリとして
しまったら、「モニプラ」と言う応募形モニターサイトの
広告だったのでした。

勢いでそのまま会員登録。。。
むろん無料です。

そして、今日新着メールが届いた商品の中に
家庭用チーズフォンデュの鍋セットが!!!
それはぜひ応募せねば!と思った次第です。

フォンデュ鍋
鍋はもちろん、アルコールタイプのウォーマーにお皿、フォーク
木製のトレイまで、ついた至れり尽くせりなセットです!

以前にキャンドルタイプのウォーマーと手元にあった鍋で
チーズフォンデュをやった事がありますが、どーにも
焦げ付くし、チーズの配合が悪いのかコクが無くイマイチで
お店で食べるチーズフォンデュとは、違う物体になって
しまったのでした。

このセットがあればなんとかなりそうじゃないですかー!
レシピも付いて来るそうですし(*゜▽゜)ノ

応募の再に「お題」に答えなければならず、こうして記事に
しているのですが、お題は・・・。

「あなたがフォンデュ鍋で食べたい食材は?」でした。

オーソドックスですが・・・。

パンです。

だってー!パンが好きなんですものー!!!
でもその再は自家製で作りますよ。
普通の食パン、フランスパン、カンパーニュ、くるみパン
セサミパン、チーズパン、かぼちゃパンete.
色々用意するとおいしそうじゃないですかー!!!
いくらでも思いつくー(笑)どんだけパン好きじゃー(笑)

リッチにパン・ド・ミ(生クリーム入り食パン)とかでも
いいかもしんない!

と言う訳で、パン好きのパンによるチーズフォンデュなんぞ
いかがでしょうか?
モニターに当るといいな~。
当った際には無論、はりきって記事にしますので
お楽しみにー♪

【K+dep(ケデップ)】フォンデュパーティーセットのモニター募集!! ←参加中

テーマ : 商品紹介    ジャンル : アフィリエイト


はじめてのかぎ針編み第3回【フェリシモ】
Category: FELISSIMO  
久しぶりな感じもしますね~。
2月分は遅れて到着したので、遅くなってしまいました~。
しかも今回は小物の枠を超えていたので、中々編み終わらず
3日もかかってしまいました~(^_^;)

100215-1.gif
はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み きほんのきレッスンの会
②きんちゃく【立体的に編んでみよう】

まずは、赤い毛糸で立体的なモチーフ。
さくらんぼを作って行きます。

うーん・・・。小さいので編みづらい・・・。。。
今回は初めて登場する長編みの増し目と減らし目が
登場しましたー。
中に詰めるのは綿ではなくて、毛糸だったので
ちとビックリ。最後に鎖編みで編んだクキと
フェルトの葉っぱを付けて、さくらんぼの出来上がり!

100215-2.gif

上の閉じ方が下手糞で不細工です。。。

次はきんちゃく本体です。
赤の毛糸で底から編んでいきます。

あり?なんだか底がグニャグニャに歪んで
しまいました。。。なんだかおかしいので解いて
編みなおしたのですが、結局同じでしたー(゜ー゜;A
って事は、私の糸の引き具合が悪いのかしら・・・。

後でアイロンをかける事にして、そのまま先に
進みます。途中から白糸に付け替えて、長編み。
一段目のみ減らし目がありますが、その後は
ひたすら同じ目数・・・。なのに・・・。

上まで編んでみたら、なんだかおかしい・・。
よーく見たら、目数がちがーう!
えー!?
目数変わらないのに、なんで間違えるかなー。
と言う訳で、再び解く・・・。
そんなこんなで、丸3日もかかってしまいました。

100215-3.gif

一番上はピコットを入れて可愛らしく♪

最後にヒモを通して、さくらんぼも通して完成~!
底のボコボコも、スチームをかけたら直りました。
時間はかかりましたが、中々上手に出来ました♪

次回も頑張りまーす!

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


まゆ★さんからお届け物
Category: 頂き物♪  
去年、送った荷物のお返しにまゆ★さんから
お届け物が昨日ありました~♪

沢山沢山、ありがとうございます!

100214-1.gif

山梨県にお住まいのまゆ★さん。手作り石鹸繋がりで
出会ったブロガーさんです。
山梨県、フルーツ王国なので一度行ってみたいです~。
たわわに実る果実、見た事ない風景なんだろうな~。

昨年の初雪クイズの前後賞を獲得されたまゆ★さんに
私が送ったのはちょっぴりのお菓子だけなのに。。。

こーんなに、美味しそうな物と素敵な石鹸さんがっ!!!

100214-2.gif

まゆ★さんの石鹸さんは、私にはまねの出来ない素敵な
デザインの石鹸さんばかりですっ!
しかもこのラッピングがまたっ!!!
ラッピングペーパーもご自分で作ってたりされる
まゆ★さんなのですっ。私はラッピングに難ありなので
マジマジと見つめましたが、やっぱマネっこは無理そうです(-_-;)

100214-3.gif

そして、まゆ★さんのブログで見て、どんな素材なんだろうと
興味深々だった「ぶどう樹液」!
葡萄の木から採取される、樹液ってどんな感じなんだろう!と
常々思っていたので、とっても嬉しいです♪
アルコールとグリセリンで調整された物だそうで、そのまま
化粧水として使えるそうなんです♪貴重品をありがとう
ございます~。

さらに石鹸さんのオプションまで♪
私はあまり素材を持っていないので、ありがたいです。
ブラックシリカは、北海道の一部地域でのみ採掘される
特殊な鉱石なのですが、パウダーなんてあるんですねー!!!
コチラでも売っているのは見た事がありません。
どんな石鹸さんにしようか、ウキウキです♪

100214-4.gif

こちらは美味しそうな物。言わずもがな、山梨と言えば
桔梗屋の信玄餅!!!
この赤い袋も可愛いですよね♪

食べ方を間違って汚くてスミマセン・・・。
黒蜜にもちもちのお餅にたっぷりのキナコ!
不味いわけがありませんっ。
昔貰って食べたのは、類似品だったかもしれません。
美味しくて、止まらなそうで危険です(^_^;)
食べすぎ注意っ。

そして、ほうとう!もちろん本物はこれまで
食べた事がありませんが、鍋焼きうどんをほうとう風に
味噌と南瓜を入れて食べるのに、突如目覚めて
ハマっていた時期がありました~。

100214-5.gif

今回は、南瓜の変わりに北海道の郷土料理とコラボレートして
南瓜だんごを入れました~。南瓜をフレーク状にしたパウダーが
あったので、それに片栗粉を入れて練った物です。
北海道では、同じように作るイモ団子や南瓜だんごを良く
食べるんですよ~。パウダーを使って作るのは初めて
だったので、水分量が多くなってしまいちょっと片栗粉が
多く入ったので、モッチリしすぎてしまいましたが
モチモチでコシのある、ほうとう麺と表面ツルツル中は
モッチリの南瓜だんご、良く合ってると思います♪

他の具材は、鶏肉にシイタケに油揚げにほうれん草。
とっても美味しく頂きました~(*^_^*)
まゆ★さん、コチラでは中々見ない美味しい物を
ありがとうございました~。


SAPPORO×ROYCE'ショコラブルワリー
Category: お料理  
丁度1年ほど前、、、サッポロビールがロイズとコラボレートして
作った、チョコ風味のビールがある事を知りました。
(ずっとビールだと思っていたのですが、実は発泡酒だったのです!)

が、数量限定な事と、知ったのが大分遅かった事もあり
ついぞ見かける事も無かったのです。。。

そのビールが、今年も発売された!と聞き、探していた
のですが、ようやく発見しましたー!!!

100213-1.gif

真黒な缶です。この商品には「ビター」と書いてある通り
もう一種類、web限定の「スイート」もあったそうですが
すでに販売は終了しています。

公式サイト「ショコラブルワリー

開けたとたん、カカオの香りが漂ってきました。

100213-2.gif

ビール党ではない私は、ホップの苦みが特に苦手なので
一缶飲みきれるか心配だったので、今日は土曜出勤で
そのまま我が家で一緒に遊んでいた後輩にも
お付き合いして貰いましたー。

中身も黒いなー。。。

一口すすってみる。。。
ビターなカカオの風味でホップの苦みはあまりない様に
感じられました。
この独特の香りと味・・・何かに似ている・・・。

そうか!これは・・・黒ビールだ!

私も後輩も、黒ビールとホワイトビール(ZIMA)は好きな
部類なんですよねー。黒ビールはホップの量が普通のビールより
少ないらしいですから、やはり苦手なのはホップの苦みです。

ビール好きな方なら、もっと味や香りについてコメント
出来るのでしょうけれど・・・。なにぶん、ビールは中ジョッキ1杯を
飲みきるのがやっとな物で、詳しく語れず申し訳ないですー。
1杯は美味しく飲めそうですが、1本はやはり無理そうです(^_^;)

100213-3.gif

今日のメインは、ホワイトソースベースのピザ。
具材は、ホタテに玉ねぎ(みじん切り)にツナにソーセージ。
ホワイトソースのは前から作ってみたかったのですが
初めてチャレンジしました。クリーミーで美味しかったですよ♪
最近はめっきりヤミーさん流ピザ生地で作っております。

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/15)
ヤミー

商品詳細を見る


無発酵パンなので、思い立っても直ぐ作れます。便利ー♪

テーマ : お酒    ジャンル : グルメ


第61回さっぽろ雪まつり 本日閉幕
Category: 北海道  
去年は雪まつりに行かなかったのですが、やはり札幌に住んで
いるのだから、年に一度のお祭りなのだし、皆さんにお見せしたい!!!

と思い、午前中は雪まつり会場である、大通り公園に出かけて
来ました。人出のピークは週末ですので、閉幕日となる今日は
人の流れもスムーズです。これがピーク時となると、人の波に
タダタダ押し流されるだけで、雪像を立ち止まって見たりする事は
至難の業ですっ!

今日は、雪まつりの後、札幌駅方面に行く用事があったので
西11丁目駅で地下鉄を下車して、逆の12丁目会場から攻めました。
が、やはり本来は1丁目会場から見るのが流れだと思います(笑)

12丁目と11丁目は小さい市民雪像と国際雪像コンクールの作品の
展示スペースでした。諸事情により写真はありません。。。(゜ー゜;A
後ほど説明します。

100211-9.gifクリックで拡大

10丁目は、今年、TVアニメが放送20周年!との事で
「ちびまるこちゃん」の大雪像がメインです。
まるちゃんを始め、クラスメイトの皆との共演です。
野口さん(まるちゃん左側)の笑い声が聞こえてきそうですね(笑)

お隣には、日清食品のカップ麺、どん兵衛のキャラクターとのコラボの
氷のすべり台や、ミニSLがありました。

100211-8.gif

蒸気でなんも見えん・・・(^_^;)
ま、私が撮りたかったのは機関車の部分だけなので良いですが。

8丁目は、韓国の百済時代の建造物。

100211-7.gifクリックで大きく

百済王宮の大雪像です。歴史の荒波の中で焼失して
しまった王宮を、近年復元したそうです。
今年は「訪韓」の年となっていますし、その流れの
一環なのでしょうね。

7丁目は

100211-6.gifクリックで大きく

ドレスデン(ドイツ)のブラウヘン教会の大雪像です。
他の会場より幅が狭くて下がれず、全景が撮れませんでした。。。
第二次大戦で崩れた教会を、ガレキと寄付金で再建した
建造物だそうです。故に平和と和解の象徴との事。

ここまでで、9枚ほど写真を撮影していたのですが・・・。
突如、デジカメに表示されたメッセージが・・・

「メモリーカードの残量がありません」

え!?何で????
1GBもあるのに???

と思ったら、デジカメに入っていたのは64MBのカード
だったのでした。。。えー!!!!(゜ー゜;A
我が家にはSDカードを読み込む外部リーダーが無く
Wiiで使っているSDカードは、デジカメに刺して
USBケーブルでパソコンに読ませる。と言う荒業を
使っているのですが。。Wiiのカードと入れ間違った様です・・・。
と言う事で、最大9枚しか撮影できず泣く泣く画像を
削除したのでした。。。おバカすぎる。。。

6丁目は食の広場でした。北海道各地のご当地グルメが
集まっていましたが、地元人なのでスルー。

小雪像の一か所に若者が集まってる!と思ったら

100211-5.gifクリックで大きく

初音ミクの雪像「雪ミク」でしたー。
うーん、、、2日程前気温が上がったのでちょっと
状態が良くありませんねー。。残念。

初音ミクは若者に人気の、ボーカロイドと呼ばれるヤマハの音声
合成技術を使った、ソフトウェアのメインキャラクターで
パソコンでメロディーと歌詞を入力すると、キャラクターが
歌ってくれると言う物です。所謂バーチャアイドルですね。
結構滑らかに歌うんですよ~。ニコニコ動画なんかで歌を聴く事が
出来ます。札幌の会社が制作したソフトウェアです。





5丁目は

100211-4.gif

アメリカ唯一の宮殿であるイオラニ宮殿。
ハワイのホノルルにある宮殿だそうです。
そっかー、ハワイは昔、王様が納めていたんですもんね。
南国の建物が氷で作られて、北の大地にそびえているのも
なんだか不思議な気がします。

100211-3.gifクリックで大きく

同じ5丁目には、もう一つの大雪像があります。
東京ディズニーランドとのコラボ作品。

4丁目は

100211-2.gifクリックで大きく

北の動物園がテーマです。白クマツインズで盛り上がった
地元札幌の円山動物園と、今や全国区となった、旭川の旭山動物園の
動物たちの雪像です。白クマツインズも、お母さんの次のぺアリングに
向けて、おびひろ動物園へ一時的な移動が決定し、もうすぐ離れ離れに
なってしまいます。(子供がそばに居ると発情しないため)

3丁目は、スノーボードとスキーのミニジャンプ台になっていました。
ちょうど小学生部門の大会が行われていたのですが、その華麗な
回転っぷりは小学生とは思えない子も居ましたよ!!!
明日からいよいよ、冬のオリンピックですし盛り上がって来ました♪

2丁目は

100211-1.gifクリックで大きく

ウィンタースポーツ王国北海道をテーマにした、大氷像。
うーん。。。昼間だとなんだか判りにくいですね。
夜はライトアップされて、とても映えるのですが。。。

公式サイトによりますと、ジャンプ、スノーボード、スキー
アイスホッケーの4競技を表現しているそうです。

1丁目はJ:comのスケートリンクとなってます。
貸靴代金200円のみで、滑れるんですよ。ま、小さいですが。
補助器具もあるので、初めての方でも大丈夫ですよ。
スケート靴はフィギュア用のみなので、初めてでも
滑りやすいと思います。スケート・・・まだ滑れるのかな。私。。。

そんな訳で、写真がほとんど撮れずに残念無念な今年の
雪まつりだったのですが、一応皆さまにもお届け出来たかなー。
寒い中の寒いお祭りですが。やはり無いとさみしいので
ありました。

1週間、観光客と市民を楽しませてくれた大雪像は、明日の朝
ショベルカーで、ただの雪の塊に壊されてしまいます。
溶けたら危険だからとは言え、壊すのはあっという間です。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ろまん亭「チョコモンブラン」
Category: 甘い物・パン  
久々のケーキの紹介ですね。
数年前から札幌では、チョコレート味のモンブランが
流行ったりしていたのですが、今まで中々食べる
機会がありませんでした。

発祥のお店”ろまん亭”には、中々行ける機会も無かったのですが
去年札幌中心部の地下街に札幌の人気ケーキを
テイクアウト&イートイン出来る、「さっぽろスイーツカフェ」が
オープンしました。
札幌をスイーツの街にしたいと活動している
スイーツ王国さっぽろ推進協議会」の活動の一部です。

月替わりで入荷するお店が替わる様で、2月のお店に
ろまん亭も入っていましたー。

100210-1.gif
ろまん亭 チョコモンブラン 320円

と言う訳で、初チョコモンブランとなりましたー♪
以前、デパ地下にお店が出店していた時にも購入しようと
買いに行った事があるのですが・・・。家に帰って
開けてみたら、違う商品が入っていた・・・と言う
オチがあって食べれなかったのでしたー(-_-;)

100210-2.gif

では、一口。

おおー!これは、男性も好きかもー!
とってもビターなケーキです。
甘さはほとんどなくて、濃い生チョコ味ですよー。
下から、チョコスポンジ、チョコクリーム、生チョコペースト。
想像以上に美味しかったです♪
さすがは、発祥店。レベルが高いですー(*^_^*)

モンブランだけど、栗は入ってませんよー。
チョコと栗って合うのだから、中に入れても良さそうな
感じですよね。
また来月お店が代わったら、カフェに買いに行ってみますねー!

saswca_banner.jpg

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


久々にパン作り
Category: 甘い物・パン  
ここしばらくパン作りをしていなかったのですが
突然、作りたくなって夕方から作業しましたー。
出来たのがついさっき。。。

100207-1.gif

焦げたー(-_-;)

今回は生地作りだけをホームベーカリーにお任せ!
途中でタンカンで作った手作りマーマレードを投入。
たっぷり入れたはずなんだけど。。。

100207-2.gif

・・・・なんか、姿があまり見えないですねー。
香りは凄くいい香りなんですが。。。

切れっぱしを試食。
ほんのり甘くて好きな感じな味です。
クラスト(外皮)はサクサク~。
クラム(中身)はフワフワ~。

今は焼き立てだから美味しいですが、冷えたら
どうなるかー。とりあえず、荒熱をとってから
冷凍庫に入れました~。
トーストしたらどーなるかなー。
明日が楽しみです♪

テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用


ノンオイルおからクッキー
Category: 甘い物・パン  
以前にも作ってハマった事がある、おからクッキー。
最近食欲魔人なのと、残業で帰宅が遅くなったにもかかわらず
何か食べたい病に侵されているので、久々におからクッキーを
焼いてみました~!

ノンオイルなタイプ、サクサクタイプ、ハードタイプ
しっとりタイプ、おからのみのタイプ。などなどなど
おからクッキーのレシピは、日々の皆さまの探究により
千差万別です!!!

なので、いろいろ作ってみて好みの物を探すのも
楽しそうですよね(*^_^*)

Cpicon ノンオイル☆サクサクおからクッキー♪ by kurikuro

今回参考にさせてもらったレシピはこちらです。

100206-1.gif

材料をアレンジして、砂糖をメープルシュガーに。
キャラメルチョコチップも足してみましたー。
が・・・チョコチップが溶けてデロデロに(゜ー゜;

食べて見た。。。
レシピでは型抜きしてましたが、横着して手で
丸めて潰して焼いたので、厚みが出たせいか
ソフトなクッキーになってしまいましたー。

むー。おからクッキーはある程度の歯ごたえが
無いと食べ応えが・・・(^_^;)
今回のでおからパウダーが無くなったので
また買って来なきゃ!
でも・・・以前は会社近くのキャンドゥーで
買っていたのです。そのお店は今はもう無く
他のお店では、見た事が無いのですよー。

どこかで発掘しなくてはなりません。
生のおからよりお手軽なので、パウダーが便利
なのです。生のおからは傷みやすいですが、パウダーだと
保存出来て、尚且つ作りたい時に直ぐ作れますし。。。
近場で見つかると良いな~!

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


モチーフ編みの巾着
Category: 編み物・羊毛  
先月から編んでいたモチーフ編み、やっと完成しました~!
出来た物体はコチラっ。

100204-1.gif

巾着です。

・・・底との合体がガッタガタですが。。。(^_^;)
しかも、モチーフ編み・・一個ずつバラバラに
編んで後で合体させたのですが、間違ってます。
端っこまで編んで、新しいモチーフを新たに編んでいく
のが正解でした。。。

100204-2.gif

意外とデカイです。500mlのペットボトルが入りました。
口の部分がチョロっと飛び出る感じですが
この写真では無水エタノールの瓶が入ってます。
コンタクトレンズ用の精製水なんかもジャストサイズですね。

作ったは良い物の、何を入れようと言う感じです(゜ー゜;A
上手く出来たらプレゼント品にしようかと
思っていたのですが、どーにも間違いすぎです。。。
サイズも思ってたのと違ってましたし、自分用にします。
また何か作らなきゃ!

そうそう、先日ネットで可愛い鈴を発見したのですが
一個150円とちと高価・・・。
探してみたら、100円のお店があったのでお買い上げ
しました!

100204-3.gif

ドングリ型の鈴ですー。
知らないで買ったら、なんと道内のお店でした!
千歳の直ぐお隣の町です。
リアル店舗はあるのかな。。。

他にもチロチロと可愛いパーツを注文。

100204-4.gif

巻いてあるのは、極細(1mm)のワックスコード。
こんなに細いのは見た事ありません。
鈴の横のは、アクリル製のボタンです。透明で可愛らしい!
思ったより小さかったですが。。。
アンティーク風のカギはずっと欲しいと思っていたのですが
気に入ったものは、高かったりして買えないでいました。
ここのお店は210円とリーズナブル♪

他にも北欧柄の生地なんかも可愛いのが揃ってます。
残念ながら売り切れの物も多くて残念なのですが
またお買い物したいお店でしたー。

「生地と雑貨のお店 cherin-cherin

この鈴が何に使われるのかは、お楽しみに!

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


No17_シープミルク解禁
Category: 石鹸・キャンドル  
シープミルク、解禁しましたー。

作成時の記事はコチラ

見た目が、パルメジャーノ・レッジャーノだった石鹸さんですが

100127-1.gif

ちょっぴりだけ、落ち着いたかな。でもやっぱチーズ色(笑)
先月、Newパソコンのセットアップに会社のパソコン課長さんが
我が家に来てくれたのですが、やっぱチーズだと思った
らしいです(^。^;)

100127-2.gif

泡立ちは良いですが、コシの無い泡で何時もの私の石鹸さん。

でしたー。
やっぱり、アロニアベリーがオカシイだけでしたね。
で、今回試験的に香水で着香した訳ですが。。。

匂いは飛びませんでしたが、ちょっと変質した模様ー。
なんか、ヘンな匂いかもー。形容し難いです。。。

こりゃ、早めに使った方が良さそう~(;^_^A
季節柄、保湿が必要な時期ですので、シープミルクの保湿力に
期待していたのですが、最近会社の空気が超乾燥している
せいか、まったく判りませんでしたー。
なんせお風呂上りにコットンパックしないと、ほっぺたに粉が
吹きます・・・。去年までそんな事無かったのにな~。加齢か!?

あ、でも髪はスルスルになりましたよー。
今度チャレンジする時は、後入れにしてみようと思います。
その時にはまた忘れてそうだけど(笑)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用