日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

生チョコクロワッサン ズゴックとうふ 永谷園生姜部 コテツ 部分日食 ピクルス パンの缶詰め リリアン ケストラーさん スーパームーン ベルンド・ケストラー ミケさんコースター ケロロ軍曹 花編み 変味ペプシ2011 お留守番 頂き物 ロールキャベツ 白樺水 ハルくん モンタボー 東京焼きマカロンショコラ タブレット端末 ロイズ いももち 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス ホタテ干し貝柱 カーテン リラックマ パオロボトーニ あとりえシシカス Lizbeth見本帳100-110 北海道牛乳パン ステンドグラス リズベス さっぽろ雪まつり 初雪クイズ2011 ごぼうスープ ビーズステッチ 赤福 エントリー締め切り ジョアン タミイボタン スマイルビスケット ビーズママ PASEO バッグハンガー ほぼ日 カレー粉 圧力鍋 チキントマト煮込み パネマ 燻製 オヤ コラージュ タッセル ストルバイト結石 ガリレオ温度計 消しゴムはんこ グテ デコパージュ 刺しゅう ドルチェグスト たみいぼたん 勉強会2011作品展 オーバルニットルーム ココナッツミルクプリン デリカビーズ カルトナージュ セレクトマーケット 柚子 ニードルポイント ベーグル 歯医者 裂き織り rizbeth ライ麦 自家製梅酒 こぎん刺し 桜2012 お雑煮 加湿器 キャンドル ビーズ織り 炊き込みご飯 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア フレンチリリアン ケロリン桶 手作りパン フェリシモ おしどり 1人鍋 梅酒 じゅんじゅんさん 豆パン 花結び UVレジン 六花亭 病院 ショコラティエ 生姜 ゆめぴりか 千島桜 UchiCafe シトラス おりぃぶさん フュージング ねこタワー マフラー リバッチ 小樽 パン ハゲ パン屋めぐり 手作り石鹸 航空祭 フランスパン ピンク 銀粘土 万年筆 コラボ オールドシェイル  Couturier さっぱち どんぐり 初病院 赤フン カツゲン ロールケーキ トマト煮込み オープン カクテルハート 円座 ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 はしもとあやの先生 米粉 マーガレット 東京ばな奈キャラメル味 ハーダンガー イチョウ並木 PEPSI ハマナカ 当選者発表 調味料マニア セーラームーン そらまめくん そらまめさん 雑貨市 ル・プティ・ブーレ グリーンスムージー タティング Lizbeth ミルフィオリ 紙バンド 銀杏 年輪 じゃがいも シフォンケーキ スパイラルソックス 編み物 羊毛フェルト いちご編み なかしましほ ウール刺繍 三國万里子 モレッティ 華麗 お汁粉 たえさん ヒルズ あみもの アイシングクッキー 北海道大学 アナンさん はらドーナッツ セラムン タンザニア紅茶 エレポット シャドークイーン ハムスター チゲ Lizbeth見本帳111-120 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
タッセルに挑戦!
Category: 編み物・羊毛  
カルトナージュなんかでも使うので、以前から気になって
いた、タッセルなのですが、今月のおしゃれ工房で
作り方をやっていました。

なんか・・・ネットで見た作り方よりずっと簡単だった。。。

と言う訳で作りたくなってしまい、チャレンジしましたー!

100328-1.gif

はい、出来たのがコレです。
10分ぐらいで出来ると思います。

家に刺繍糸の余りがいっぱいあったので
それで作ってみました~。
初めてなので、本の様に美しい出来上がりには
程遠いですが、まあまあ見れますかね~。

一般的な25番刺繍糸を使っています。
他の糸やリボンでも作れるそうなんですよー!
タッセルと言うと、カーテン留めのイメージしか
ありませんが、ちょっとした所にアクセントとして
使って良いそうです。
25番刺繍糸ならお安いですし、材料費も安くて助かります♪

100328-2.gif

携帯に付けて見ました~。

・・・・あー、携帯に付ける用には紐が長かったな~。
短時間で出来るので、平日向きの作業でした~♪
で、調子に乗って他のに挑戦したら、それがなんか
上手くいかなくて、何度もチャレンジしている家に
遅くなってしまいました・・。

ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る


参考本はコチラ。
おしゃれ工房のテキストは基本作品しか無いので
他にも作ってみたい方にはお勧めの一冊です。
ウッドビーズに刺繍糸を巻いて作る、ドングリのモチーフとか
ラブリーすぎです!
と言う事で次回は巻玉にチャレンジしてみま~す。
ってか、今月のフェリシモも途中なのに~(゜ー゜;A

--
そんなこんなで、今日もクロたんの写真撮れませんでしたー!
そろそろ残業もピークを過ぎそうなので、今週から
早く帰れる日もありそうです!
隙を見て撮らねば!!!


おはぎはおやつ?主食?
Category: 甘い物・パン  
そう言えば、春のお彼岸でしたね。

この時期はデパート閉店後にしか、帰宅出来ないので
すっかり巷の行事を忘却しております。
昨日の休日出勤の帰り、久々のデパ地下を楽しんで
いると、やたらとおはぎが売ってるな~なんて
思っていたのでした(笑)

そっか、お彼岸だったのか!

と言う事で、おはぎを買って帰りました。

100323-1.gif
一九大福堂 おはぎ(つぶあん・ごま)各120円

他にも、”きなこ”と”こしあん”がありました。
ちょっと前まではつぶあんが嫌いだったのですが
今は平気になりました。むしろ豆感があって好きに
なって来たかも・・・。味覚って変わるもんですね~w

私の実家、道南地方は津軽地方に近いので(あっちから移住してきた人も多い)
文化が非常に似通っています。
たとえば、煮物や卵焼きは勿論、ほとんどの料理が甘い。とか。

納豆に砂糖

とか。
気持ち悪ーとよく言われますが、我が家は大量に入れない派です。
甘みより粘りを出すために投入するのですっ!
納豆のネバネバがすんごい事になって、パックから全ての
納豆が一体化して出てきます(笑)

おっと納豆の話じゃありませんでしたね。
我が家はなぜか、春のお彼岸と言う行事に重きを置いておらず
お墓参りはお盆と秋のお彼岸のみです。
雪かきしなきゃいけないからかな~。(この時期お墓は埋もれてます)

そして、おはぎ。と言う物に縁のない家でした。
母のおはぎは未だかつて食べた事がありません!
嫌いなのかなー。
母の友人が作って持ってきてくれた、ちょっと硬いおはぎを
数個食べた記憶があるのみです。

母がお彼岸に作っていたのは、ベコ餅だった気がする。
(ベコ餅=東北と北海道で食べられている郷土菓子
上新粉を練って蒸したお餅で、黒砂糖を混ぜた生地と2種類
用意して牛柄にした物。一般的には子供の日に食べる。)
なので・・。未だに疑問。

おはぎっておやつなの?

それとも主食なの???

後輩の家ではおはぎが季節問わず作られているそうで
主食だそうです。

100323-2.gif

米粒が残ってた。半殺しと言うやつなのね。
市販のおはぎって初めて食べるかも。
やっぱプロのは美味しいな。

--
中々写真を撮れないでいるのですが、クロたんが無事に
我が家のご長寿記録を塗り替えてくれました!!!
近日中にお祝いせねば(^O^)/

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


もんさんからお届け物!
Category: 頂き物♪  
先日、ご実家に帰省されていたハム友さんの
momoringさんが、お土産を送って下さいました~。

100320-6.gif

他にも和菓子があったのですが、そちらは
写真を撮る前に食べちゃった(^_^;)
momoringさん、沢山ありがとうございました!!!

上の写真は美唄名物の焼きそばと焼きとりです!
momoringさんは美唄ご出身ではないのですが
ご近所さんと言う事で。。。

焼きそばは、味が付いていてそのまま食べれると
言うのが売りなのです。ケンミンSHOWなんかでも
取り上げられた商品なのですが、「温めて食べてね」と
パッケージに書いてあるにもかかわらず、冷たいまま
食べられていると言う、不遇の商品でもあります(゜ー゜;A

と言う事で、そのままと温めるのとどちらが美味しい
のか食べ比べてみたかったのです。

ではさっそく。

100320-7.gif

ま、そのままと言っても冷蔵庫から出したて
なので、軽ーくレンチンしました。

モグモグ。うむ。以前食べたのと同じ味です。
ちょっぴりスパイシーなソース味。
麺はコシのある。。。と言うかちょっとゴムっぽい(笑)
いえ、不味くないんですよ~。

では、続いてコチラ。

100320-8.gif

焼きとりも一緒にフライパンで炒めて見ましたー!
美唄焼きとりは、鳥モツを使うのが特徴です。
1串にレバーやキンカンなど色んな部位が付いています。
ちょっと変わってるでしょ~。

でもこれが美味しいんですよ♪
私はモツ類は牛も豚も鳥もどれも好きなので
1串で色んな味がして、とても楽しめます。

では、もぐもぐ。んー。

なるほど。ちょっと麺が伸びた感じになったのは
お酒を振ったからかなー。ちょっと残念。。。
でもモツ類との相性もピッタリです!
やっぱり炒めた方が美味しい気がします。
冷たいままだと、麺も解れてませんから
食べづらいですしねー。
美唄の皆さんも、ぜひ温めて食べて見て下さいね♪

焼きそばに使ったのは2本分だけなので
残りの串は晩御飯に頂きましたー。
こういったパックの焼き鳥は初めて食べましたが
美味しかったー!特にレバーが硬すぎず柔らかすぎず
絶妙です♪やっぱ鳥レバーは美味しいな~。
(レバ刺し食いたーい!)

札幌にも美唄焼き鳥のお店は数店舗あるので
今度食べに行きたいな~。
ま、4月いっぱいは忙しいらしいので無理かも
しれませんが・・・(-_-;)
22日月曜日の祝日も休日出勤が決まってます。
後。一か月ちょい・・・がんばりまーす。

テーマ : お取り寄せグルメ    ジャンル : グルメ


Newラッピング用紙
Category:  
作った後、放置したままの石鹸さんをやっとラッピング
しました~。何時もは、ラッピングペーパーに
グラシンペーパーを使っていましたが、今回はテストで
違う用紙にしてみました~。

以前会社で使っていた、PPCペーパーで厚手の
トレーシングペーパーの様な物です。
私が入社した頃は、まだ図面のコピー機などが普及して
おらず、青焼きコピーが支流でした。
その時には透過する素材を使わなければならなくては
ならず、このトレペの様な用紙も使っていたのですが
その後、大型のコピー機と電子化の波がやって来て、この用紙は
デットストックになっていたのでした。
しかも大量に。。。

2年前、部署が引っ越しする時に大量廃棄される事になり
1冊持ち帰った物です。ずっと使い道が無く放置して
いたのですが、今回自宅のプリンタでも印刷が出来るか
試してみたのです。本来、トナーコピー機用の用紙なので
家庭用の顔料系プリンタで印刷できるかは謎だったのですが
ダメ元で印刷してみました。

インクが大量に付くと、クルリと丸まってしまい、インクが
乾くまでも時間がかかるので、用紙が汚れてしまったのですが
薄めに印刷したり、印刷しない部分が多かったりすれば
使える事を発見したのでしたー。
と、言う事でラッピングペーパーに流用して見る事に
しました。印刷素材を探して、ダウンロードして印刷。

100313-1.gif

こんな感じになりましたー。
まだ上を閉じてませんが。。。パンチどこに閉まったっけなー。
この素材は”ピアプロ”と言う、素材提供サイトさんから
拾ってきたものです。本来はボーカロイド初音ミク用の素材
なのですよー。どれも素敵ですよね~。全国のミクファンと
クリエイターさんが作った素材ですが、商用でないかぎり
基本は無料で使う事が出来ます。

初音ミクはネットで動画が配信されている媒体なので
自由に使って良い事になっているそうです。凄いですよねー。
普通は有料ですもの。。。
おっと、話が違う方向に行ってしまいましたが
中々楽しい作業でした。
また素敵素材を探して、印刷出来ればいいな♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


カントリーバスケット
Category: 紙バンド  
急に思い立って、土曜日日曜日と2日かけて
紙バンドでカゴを編みました~。

何時もの石畳編みですが、紙バンドを細くしないタイプ
なのでなんとか2日で完成~♪

100307-5.gif

前回作った、ゴミ箱と同じく上面から編んでいって
1本ずつ裂いて幅を減らしながら、細くしていく手法です。
持ち手がポイントですかねー。

サイズは意外とデカいです。
底が23cm、上面が35cm横が21cmです。
買い物かごとしても使えそうなサイズですねー。

でも急ピッチで作ったので、指が擦れて痛ーい(-_-;)
やっぱり指サックが無いと、指先を使って折ったりするので
石畳編みは辛いです。。。
コマが小さいタイプだと、もっと時間が掛かりますが
やっぱり小さい方が、可愛らしいなー(゜ー゜;A

変形版の花編みと言うのも、あるのでやってみたいな~。
とは思っているのですが、故雄鶏社の本だったりして
入手困難です。。。
在庫がある内に買っておけば良かった~・・・。
後の祭りですけど。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ゆきむしスフレ さくら
Category: 甘い物・パン  
1月末から、残業月間に今年も突入し、丸1カ月。
4月までこの状態は続きます。
去年と違うのは、2人も人が欠けている事・・・。
私と後輩、上司と同僚の4人で全てを処理せねば
ならず、色んな事が上手く周ってません(-_-;)

今月が納品の佳境なので、来週から休日出勤も
アリと言う事になりそうです。。。
今日が今月最後の土曜日休みかもー。
と言う事で、急ピッチで作成せねば!と言う物から
とっかかってます。

--

100306-1.gif

ま、そんなこんなの状況ですが、元気でやっておりますー。
雛祭りに合わせて発売された、もりもとのゆきむしスフレの新作を
買ってきました~。

実はゆきむしスフレ、初だったりします。
さっそく、割って見ると・・・。

100306-2.gif

ピンク色のクリームが♪
桜の香りのするチーズクリームも美味しいですが
ゆきむしスフレの美味しさは、皮でした!

スフレの名の通り、シュワシュワした空気タップリの
生地なんです。まるでシフォンケーキの様なんですよー。
ブッセケーキは洋菓子や和洋折衷菓子なんかでも
良く見る物ですが、シュワシュワ生地は初めてでした。

ゆきむしシリーズは、ときどき違う味が出てるので
また買ってみようと思います。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


クロガネ近況
Category: 黒鋼♂  
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
クロガネの近況報告です。

食欲も細くなって来たり、毛並みがぼさぼさだったりと
ここのところ、急に老けこんで来てしまっていますが
食べる事が出来ているので、まだまだ元気です。

100302-1.gif

目もショボショボ。寝起きだからのせいもありますが
下痢などは確認できず。
大丈夫かー、じいちゃん(゜ー゜;A

と思わず、言ってしまいそうになる写真ですな。

100302-2.gif

最近、スーパーで良く見る、雪の下キャベツを
買ってみました。(積雪下での低温貯蔵のキャベツ。糖度が高い)
飼い主も、初雪の下キャベツだったのですが
評判通り甘くておいしい!!!

もちろんハムずにも大好評でしたよ~♪
残業中なので、台所には週末しか立てず、食材が冷蔵庫に
乏しい状況なのですが、また買ってきてあげよう。

100302-3.gif

日中も夜も寝てる時間が多くなって来ました。
耳も寝たまま。もう2歳4ヶ月、あと12日で我が家のハムず
ご長寿記録更新。がんばれ、クロたん!!!

ピリカ姫はまた後日。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット