日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
1+5連休
Category: 雑記  
ゴールデンウィークが始まりましたね~。
とは言っても・・・。


明日(30日)は仕事ですがw


有休を取っても、何処に行く予定も無いので
取ってません。。。天気も悪いみたいですしね。

なので私の今年の連休は5連休です。
後半はお天気はまあまあみたいなので
近場をウロウロしたいと思っております。

例年なら、札幌はそろそろ桜が咲く季節ですが
連日の寒さで、現在の所開花予想は5/9頃らしいです。
でも、まだ遅れそうだなー(-_-;)

なんせ、今日もしこたま寒いですからっ。

今日は雨も降っているので、これから半年ほど
無法地帯になっている、開かずの間のお掃除に
着手する予定です。途中で逃避しなければw
土曜日までに片づけて、後半はゆっくりしたい!!!
と言うのが狙いですが、脱線も多い私なので
どうなりますやらw

とりあえず、がんばります。
皆さまも良い連休をお過ごし下さいねー。


しっかりだしの炊き込みご飯
Category: お料理  
ひっそりと、モニターサイトの参加記事は
休止させていた、アメブロ時代のブログ記事を
移動させた「ボコときどき絹毛2」の方で
書いてたりするのですが、先日モニターに
当選した、「出汁パック」で炊き込みご飯を
作って見ました~。

100425-1.gif

その出汁パックは、調味料も入ってるので
なーんにも足さなくて良いんです。
いつものお米に、いつもの量のお水に出汁パックと
具材を入れるだけ!

今回は参考レシピにあった、生鮭を使った炊き込みご飯
だったので、生臭さを取る為に、日本酒も投入しましたが
あとは本当に出汁パックだけです。
枝豆は解凍するだけの冷凍物なので、後入れ。
鮭は実家から持ってきた、八雲産鮭。
私にとっては、やっぱ食べなれた八雲の鮭が一番美味しいのだ。

4種類の魚系ダシと昆布とシイタケまで入った出汁なので
複雑な旨味が出て、こういうシンプルなお料理だと
本当に美味しいです。

モニター商品は3パックのみだったので、使い切って
しまいましたが、お財布に余裕のある時なら買っても
いいな~。と言うお味でした。
50袋で1600円。ちょっとだけ、普段使いにするには
お高いですもんね。私は普段、炊き込みご飯などはあまり
作らないのですが、たまーに作る分には贅沢なお出汁で
作るのも良いものですね♪

明日のお弁当にも入れられるし。
ごちそうさまでしたー。


ビックチロル【モチクリーム】
Category: 甘い物・パン  
先日、コンビニで偶然ビックチロルを発見!
以前も販売していた、モチクリームとのコラボです。

100421-2.gif

パッケージが可愛いー^^

モチクリームのチロルは前も食べましたが
写真などには撮らなかったんですよねぇ~。

100421-3.gif

中身はコチラ。
宇治抹茶にキャラメルプリンにチョコレート。

あ・・・剥いた写真は無いです。。
撮れば良かった~。と思っても、今更です。
もうありませんw

チョコレートも抹茶も美味しいのですが
やはりキャラメルプリンが秀逸です。
トロっとしたカラメルが、中にちゃんと入って
るんですよー。

あ・・・コレ、パンに入れても美味しいかもしんない。
パン生地に包んで焼いたら、溶けるかな~。
もう1箱買おうかな。。。今週は無理ですが、来週からの
GWにはパンも焼けるし!!!
まだ在庫あると良いな~。

テーマ : チョコレート    ジャンル : グルメ


クスクス
Category: お料理  
ようやく札幌も日中は10℃前後になるようになってきました。
長かった冬も終わりですね。

にも関わらず、まだまだ蒸し料理ハマってますw

以前、ヤミーさんの料理本を見て、クスクスを添えるお料理を
作った事があるのですが、クスクスは初めて使う食材だったので
戻し方が解らず・・・。あくまでも添え物としての扱いなので
ヤミーさん本にも戻し方がちゃんと書いておらず・・・。
袋を見ても輸入品だったため説明文が良く解らず・・・。
結果、硬くてモソモソした?な物体のまま食べた事があるのですが
レストランなどで食べた事も無いので、クスクスってそんなもんなの?
と疑問に思っておりました。

そしたら、先日の本にクスクス料理が載っていたのですよー!!!

そりゃ作るしかないっしょ。
と言う事で、クスクスリベンジです。

100417-2.gif

水分を足したのに、焦げたw
けど、クスクスの具合はバッチリでしたよー!!!
良く見えませんが、カレー粉やケチャップ、ハチミツ等で味付けした
鶏肉と玉ねぎが具材となってます。

以前食べたクスクスとは別物でした。
美味しいじゃないクスクス!!!
シットリしてて、ご飯とも違う感じですが、パスタと言うより
お米に近い感覚です。うるち米じゃなくて、細長い種類の
インディカ米に近いかも。

焦がしちゃったのは、本来タジン鍋レシピを土鍋で作ったので
水分が蒸発しちゃったからかな~。タジン鍋は砂漠地帯で使っている
お鍋なので、水分が少なくても蒸気を逃がさない様な構造に
なっているそうなので、水は少なめなのです。

途中何度か様子見した時は、まだ水分があったのですが
足りなかったのね。。。それに調味料にハチミツなどを
使っているので、余計に焦げやすかったんでしょう。
次回は気をつけなくては。本来、スープと共に食べるお料理
だった様です。味付けも甘辛くて美味しかったですよ。
またリベンジしなくては!

他にも簡単蒸しレシピも作りました。

100417-3.gif

豚肉に塩コショウをして、もやしと交互に並べ
日本酒を一振りして、10分蒸すだけですっ。
シンプルだけど美味しいです^^ポン酢で頂きましたが
先日紹介した、ネギ塩ダレ推奨でした。

蒸し器・せいろでつくる蒸し料理の感動レシピ (暮らしのアイデアシリーズ)蒸し器・せいろでつくる蒸し料理の感動レシピ (暮らしのアイデアシリーズ)
(2009/11)
村田 裕子

商品詳細を見る

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


今度こそ!!!
Category: 園芸  
毎年、何かしらやってみては、どーにも長生きさせられないのが

植物


です。。。
どーにも苦手です。。。

なのですが、今年こそ頑張ろう!!!と、兼ねてから
育てて見たかったハーブの苗を購入しました。
さっそく植え込み・・・。

100417-1.gif

左からレモンゼラニウム。その右がレモンバーベナ。
その下がゼラニウムのシェルブランドローズ。

2つのゼラニウムもレモンバーベナも、香りの強いハーブです~。
石鹸さん用です。レモンバーベナはロクシタンのショップで
初めて出会ったハーブでした。とっても良い香りで
お気に入りのハーブになったのでした。

オイルに入れて精油成分を抽出したら、いい香りに
なりそうじゃないですか!!!
センテッド(ニオイ)ゼラニウムもずっと欲しかった
ハーブなのですが、私の行動範囲では香りのしない普通の
ゼラニウムしか見かけた事が無く、通販で購入となりました。

どれも3号ポットと小さい苗なので、ちょっと心配です。。。
ご覧の通り室内生育ですが、北海道は夜間はまだ寒いです
からね。。。どの苗も仄かにいい香りを放ってます。
無事に大きく育ってくれますように!

テーマ : ガーデニング    ジャンル : 趣味・実用


蒸し鶏&ネギ塩ソース
Category: お料理  
先日、蒸し料理の本を買いました。
野菜なんかはいつも適当に蒸してたので
きちんと時間を知りたかったと言う事もあったのですが
ペラペラっと捲ったら、お料理はもちろんデザートまで
載っていたのです~!

まだ他の物は作って無いのですが、冷凍庫にあった
鶏肉でシンプルな蒸し鶏を作ってみました。

100410-2.gif

日本酒を振ってと生姜をのせて蒸すだけです。
味付けがシンプルなので、タレは濃い味で!

100410-3.gif

今回はキノコ類と豆腐も蒸してみました。
塩ダレは兼ねてから作って見たかったタレなのですが
初めて作りました!

ネギ1/4本に小さじ1/2の塩と大さじ1のゴマ油を
混ぜるだけです。

うーん。。。ちと、塩からい。。。

私の味覚だと塩小さじ1/2は多かったみたいです。
調整が必要ですね。。。
ちなみに上の分量は1人分です。
でも塩ダレやっぱ美味しいですね~。

以前に行った店で冷奴の上にのってた事があって
あまりの美味しさに衝撃を受けた事がありました。
大場を入れてもおいしいかもしんない!
他にも美味しそうな物がたくさん載っていたので
また作ってみますね~。

蒸し器・せいろでつくる蒸し料理の感動レシピ (暮らしのアイデアシリーズ)蒸し器・せいろでつくる蒸し料理の感動レシピ (暮らしのアイデアシリーズ)
(2009/11)
村田 裕子

商品詳細を見る

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


スイーツデコ体験会
Category: 樹脂粘土  
先日、粘土教室のあび先生からメールで
今日と明日の2日間、スイーツデコの無料体験会が
あるからどう?とお誘いがあったのでした~。

調べて見たら、会場は地下鉄とバスを乗り継いで
行かないといけないのですが、バス停から直ぐの所
だったので、出かけて見る事にしました~!
何よりも、昨年末から教室をお休みしているので
先生にもお会いしたかったですし!!!

会場は、ホームセンター ホーマック スーパーデポ西岡店の
手芸コーナーの一角でした。カルチャーセンターなんかも
併設されている大型店でしたー。

会場につくと、小学生低学年ぐらいの女の子が体験を
していました。もう仕上げだったのですが、実にお上手です。
先生に挨拶して、さっそく体験スタート!と言っても
ホイップクリーム(デコ用)を、すでに用意されてある
土台に絞って、飾り付けするのみなので、あっと言う間に
できちゃうのですが。

今回は問屋さん主催の体験会と言う事で、先生がいつも
つかっている、建材のシリコンシーラントではなくて
スイーツデコ専用のホイップクリームです。

エルベール デコラホイップ

この商品です。北海道の手芸店だと、白とピンクしか
見た事無かったのですが、色んな色があるのですね!!!
シリコンシーラントより柔らかくて、本物のホイップクリームに
似た絞り具合です。ちょっとアクリルっぽい匂いがしました。

事前にホールケーキの1ピースにカットされたスポンジは
クリームとビーズを挟んで、土台として用意されています。
それにデコラホイップを絞って、ビーズやフルーツパーツなどの
飾りを乗せて・・・。

100410-1.gif

出来たー。
所要時間は5分ぐらいですw

クッキーは先生が作ったパーツと思われ。
イチゴやベリーなどは、市販で売ってます。
タグが付くと、とたんに本物っぽくなりますね~。
今回はスポンジに彩色がされてないので、ちょっと
リアル感は薄いですが、焼き目など付けたりすると
スイーツデコは本物にソックリになります。

しかしまあ・・・毎度の事ながらセンスが皆無の
飾り付けです。ウエハースをどこにおくのかで
めちゃくちゃ悩みました。
私がやってる間に、数名の女の子が参戦。
みんな躊躇がありません。

先生曰く、子供の方が迷いが無いらしいです。
そうだよね、大人は見栄えとか気にしすぎなんだよね。
直観的にやった方が、こういうのは良いです。

その後、お客さんも居なかったので10分程
お話して、おいとましました~。
帰宅途中、何か所か寄り道したので、気が付いたら
生乾きのケーキが倒れていて、クリームがグチャっと
なってしまいました~。あー、残念っ(゜ー゜;A

大きさは6cm×4cmとチト大きめですね。
完全乾燥までは2日くらいかかるそうなので、安静に。
明日、11日も10:00~18:00まで開催するとの
事なので、お近くの方は体験してみて下さいね~。
数量限定ですので、早い者勝ちですよー。

テーマ : ★粘土スイーツ★    ジャンル : 趣味・実用


クロたん・・・さよなら。。。
Category: 黒鋼♂  
訃報が続きます・・・。

先日、お祝いをしたばかりなのに
今朝起きたら、クロたんがひそやかに旅立った後でした・・・。
木村コーチに付いていっちゃったのかな。。。

続きは帰宅してからにします。
それまでは、コメントクローズしておきます。

【23:00追記】

突然のお別れになってしまいました。。。
前の日まで元気だったのに・・・老衰と考えていいのかな。

実は、昨夜は木村コーチの訃報に落ち込んで
ご飯もあったのでクロたんの様子をきちんと
チェックしていなかったのです。
なので旅立ったのが昨日だったのか、今朝私が
起きるまでの間だったのか、はっきり確認出来ない
状態なのです。。。

飼い主失格です。。。
クロたん、ゴメンヨ・・・。

クロたん

いつも通り、フォトフレームを作りましたが
1月にパソコンを入れ替えてOSが変わり、それに伴い
Wordも変わってしまったので、作るのに四苦八苦!!!
1時間以上もかかってしまいました。

↑の写真はご自由にお持ち下さいね。

何時も通り、本日のコメントはクロガネ宛てにお願いします。
今日までクロたんを可愛がって下さったみなさん
ありがとうございました。
きっと今頃は、虹の橋を渡って、綺麗な所で歴代ハムずや
お友達のハムちゃん達、同じショップ出身だった銀次兄さんと
再会して遊んでいる事と思います。

また何時の日か会えるといいな。
クロたん、2年と4ヶ月間幸せをありがとう。。。
心から感謝を込めて。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


木村コーチ、さよなら。。。。
Category: 雑記  
読売巨人軍の木村拓也コーチが亡くなりました・・・。

朝、訃報を聞いて、そんな・・・馬鹿な・・・。
と言う想いでいっぱいでしたが、真実なのですね。
回復を祈っていたのですが・・・。
受け入れなくては。。。

木村コーチとは同世代と言うこともあり
日ハムから、我が広島東洋カープに移籍して来たと
言うこともあり、とても身近な選手でした。

なのでその後、巨人に移籍した後も、応援して居たのです。

それなのに・・・。
それなのに・・・。

野球の神様は突如として、彼を連れて行ってしまいました。

いつの日か、故郷のチームであるカープに戻ってきて
くれる人だと思っていました。

残念でなりません。

ご家族や関係者の皆様、選手の皆さん。
さぞかし無念である事でしょう。

木村コーチ、どうか安らかに。
あなたの笑顔が好きだった事。
忘れはしません。

沢山の思い出をありがとう。。。

テーマ : プロ野球    ジャンル : スポーツ


ピリカ姫初豆腐
Category: ピリカ♀  
続いてピリカ姫です。
たしか・・・まだお豆腐をあげた事はなかったと思うのですが
うろ覚えです。。。

100404-1.gif

姫もお掃除の後なので、お部屋チェックに余念がありません。
あ、でっかい猫ちゃんが居ますが、猫さん用の紙で出来たトイレ砂の
袋です(笑)ハムにも使えます。大容量なので経済的です♪
高分子ポリマーなど使用していない紙だから、かじっても
安心ですしね~。

100404-2.gif

誘導しなくてもお豆腐が食べ物だと気が付いた様です。
お上品に手を添えて食べるピリカ姫でした。
まあ、なんて可愛らしいお嬢様でしょう。

中身はヤンチャ娘ですがね。

未だにお掃除の時に避難してもらう時に暴れられるので
毎回ドキドキです。。。
クロたんはもうお耳が寝っぱなしなので、こうして
ピリカ姫をみていると、やっぱ若いな~。と思って
しまいます。一時期ふっくらしていた体系もスレンダーに
戻って益々女の子らしく。。。。

なってほしいな(゜ー゜;A

夜も私が寝た後、暴れておりますですよ。
一枚目の写真の空気穴がなぜかお気に入りで
穴の所で齧る様なアクションをしてるのですが
垂直な壁の穴なので、実際に齧るのは至難の業です。
でも歯がひっかかるみたいで、ガーリガーリと
やっております。
穴、ひろげられたらどうしよう。。。と、飼い主
戦々恐々です。。。

おてんばは程々になさって下さい、姫。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


クロガネおめでとうー!久々のお豆腐
Category: 黒鋼♂  
近日中!とか言いながら、週末にしか写真は撮れず
今日まで延長になってしまってしまいました~。
お待ちかねの皆さま、申し訳ありませーん!!!

我が家のご長寿記録保持者は、ユキちゃんの2歳4ヶ月と
14日だったのですが、先月の15日でクロたんが見事に
新記録をレコードし、現在も更新中となりました~!!!

クロたん、おめでとう~!
そして、ありがとう~!
一日でも長く記録をたたき出して下さいね。

そんなクロたんは、おじいになりながらもご飯を美味しく
食べては眠っている日々を堪能しています。
ハムスターはもともと視力の良くない生き物ですが
もうほとんど目は見えていないみたいです。
ご飯のお皿が何処にあるのか、お髭とお鼻を使って
探している状況です。

100404-1_20100405004257.gif

水分が多いので、ここの所はあげていなかった
ずいぶんしばらくぶりのお豆腐も、今日ばかりは
お祝いなので、解禁しました~♪
大掃除の後なので、しばらくご飯のお皿に寄りつく事も
無かったのですが、久々にお豆腐があると気がついて
食べてくれました~(*^_^*)

あ~、この写真だと白とびしててわかりませんね・・・。
一応口元にお豆腐があります~。

100404-2_20100405004256.gif

ゆっくりな動きではありますが、大掃除の後なので
お部屋のチェックに歩くクロたんでした。
今は静かなので、もう落ち着いたのかしら?
まだこっちは夜は少し寒いから、暖かくして寝てね。

どうか無事に2度目の春を迎えられますように・・・。
明日はピリカ姫ですよ~。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット