日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
リラだより2010【大通公園】
Category: 北海道  
今朝は、大通公園経由で出勤したので
ライラックの写真を撮ってきました。
先週訪れた時には、まだ開花間も無くて
先週末の暖かさでやっと8分咲きとなりました^^

100531-1.gif

大通公園には、白と薄紫と濃紫のライラックが
植えられています。2丁目~12丁目まで400本近くの
ライラックが植えられているそうです。

これだけの規模となると、日本でも珍しいのかしら?
ライラックは「札幌の木」なのです。
ちなみに花は「スズラン」鳥は「カッコウ」だそうですが
カッコウ?。。。まあ、昔は沢山いたんでしょうね。

100531-2.gif

残念ながら、腕の関係で白のライラックは上手く
撮れませんでした・・・。どーも白は上手く行きません。。。
うーむ。

100531-3.gif

花が重いのか、藤の様に垂れ下っているのも
結構あります。大ぶりですもんねぇ。

100531-4.gif

品種が違うのか、お花の大きさが違います。
物凄く小さい花弁が密集してるっ!!!
大きな花弁は迫力があって綺麗ですが
こちらも素敵ですね^^

50枚ほどの中から厳選しましたが、どーしても
同じようなアングルばっかですね。。。
接写は撮影者の好みなのでスミマセン・・・。

しかも、本日のベストショットは、ライラックでは
無くて・・・。

100531-5.gif

コレだと言う有り様です(-_-;)
丁度先週満開を迎えた八重桜が散っていたのです。
ファインダーも見ずに、接写したのがなんとも
いえない、絶妙なピントの合い方でした。
背景のベンチのお兄さんのボケ感と良い
このカメラに買い変えてあと数カ月で丸3年。
ベスト1かもしれません。

100531-7.gif

会社近くのマックが本日で閉店しました。
13年間お世話になりました。

100531-8.gif

先週、取った夕焼けです。真っ赤で綺麗~。
太陽が見えない位置で残念です。
明日から6月・・・えー!?と言った感じですが
今週は飲み会があるので、とりあえずそこに向けて
頑張りますw

--
桜千鳥さん。
ライラックの全体形はこんなんですよー。

100601-5.gif

とか言いつつ、上まで入ってませんがw
また週末出かけるので、今度は全体が入るように
撮ってきますね!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ヤミーさん流シュトーレン
Category: 甘い物・パン  
え?この季節にシュトーレン?と思った皆さま。
正解ですw

シュトーレンはクリスマスのシーズンに食べるパン
ですもんね。
ず~っと、2年程前のクリスマスシーズンから
冷蔵庫に、ドライフルーツのラム酒漬けが
ドーンと鎮座していたのです。
腐らないとは言え、いいかげん使わなきゃ!と
言う事で、アレコレ考えたのですが、たっぷり
ラム酒漬けを使う、お菓子またはパン。。。
の中から私が今作れるものは、シュトーレンしか
無かった訳です。

本式で作ると、とっても手間も時間も掛かる
シュトーレンですが、これまたヤミーさん
レシピが登場です。

100530-1.gif

発酵に1時間掛かりますが、これまた超簡単レシピ。
えっと、前に一度だけ作った事があるのですが
何時だったかな。。。あった!え!?3年も前?

シュトーレン

今回の方が、フルーツたっぷりですな。。。

100530-2.gif

いかんせん、大分前に漬けたフルーツ漬けなので
何が入ってるのか不明・・・。
ドライイチジクとクルミ、ココナッツロングは
確定なのですが、他はなんだ???

前に作ったシュトーレンは、甘くないタイプ
だったので違和感があったのですが、今回のは
ほんのり甘みがあって良い感じ。
でもラムの味が強くてちょっとな~。
実は洋酒がちょっと苦手です。
さすがに2年物は味が染みすぎてて
キツイですな(^_^;)

季節外れのシュトーレンも悪くない
ものでした^^

ヤミーさんのシュトーレンは1冊目に載っています。
ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


05/29のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

いいなぁ・・・トロのおみせ。。。そう言えば、私の行くスーパーにはメイトーのプリンがさっぱり置いてなくて、プリントロを拝めなかった・・・。http://www.meito.co.jp/dokodemoissyo/
05-29 14:35

@AZliebeP わーい^^では、ロケットかスペースシャトルがいいですー!入札忘れずに往かなくっちゃ!激戦かも?
05-29 14:31

@AZliebeP マインスイーパーですら、ルールを理解できない私・・・。数字に弱いのです。。。でも、マモノスイーパー面白そうです^^
05-29 14:15

帰宅なう。マックのハッピーセットのカードは「メタルスライム」でした。一番欲しいカードが来た♪↓でDQMJ2のカードとかいちゃったけど、バトルロードのマチガイでしたね(汗)あわてすぎです、私。
05-29 13:58

出かけるついでに、ハッピーセット食べに行ってきまーす!もちろん、DQMJ2のカード目当てよw
05-29 10:38

おはようございまーす。寝起きにトイレで新聞を読んでいたら(どこのオヤジだ!と言うツッコミは受け付けませんw)、新ポケモンの発表がドドーンとあって仰天!!!?ポケモン気合い入ってるなぁ・・・。お金も半端ないなぁ・・・。新ポケモン、カッコイイです♪ #pokemon
05-29 09:23

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


05/28のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

既にDカップですが何か?> @bocorinaへオススメするiPadはiPad Wi-Fi 64GBなの。買ったら豊胸に使う(Dカップ)と良いと思うの。 http://shindanmaker.com/21479
05-28 15:54

うわ、年収が4倍に!今すぐ転職します!> @bocorinaの天職は『正義の味方で平均年収は1250万円』です。 http://shindanmaker.com/21474 #tensyokuter
05-28 15:51

また雑魚きたw> bocorina『基本属性:美声』『附加属性:雑魚』『潜在属性:兄・キモ』『隠蔽属性:クール』 http://shindanmaker.com/21489
05-28 15:50

愛すべき雑魚キャラってことー!?>.@bocorina さんはファイナルファンタジーの世界では「ビックス」です http://king-soukutu.com/flash/fftwit.html [エフエフッター] #fftwit
05-28 15:46

意外に乙女だったw>bocorinaさんの心の男女比は【男前(3)♂♂♂ ♀♀♀♀♀♀♀(7)乙女】です。 http://shindanmaker.com/20860
05-28 15:22

前作はやってないけど気になるな?。って、PS2なの!?せめてPSPなら・・・。>シリーズ最新作が登場!『ワンド オブ フォーチュン2 ?時空に沈む黙示録?』 http://www.famitsu.com/game/coming/1235394_1407.html
05-28 13:37

@SQEX_MEMBERS_JP モンスターズは初心者なので、ガイドブックを心待ちにしてました。が・・・北海道は書籍の発売が遅れるので、きっと月曜日じゃないと手に入りません・・・ガッカリ。
05-28 11:25

@chouclub_miri ちょっと前までは、こし餡派でしたが、30代も半ばを過ぎたからか、つぶ餡が美味しいと思う今日この頃デス。
05-28 11:04

@AZliebeP おはようございまーす。昨夜は返信に気が付かず失礼を・・・。やっぱりニンチャンですよねw マリギャラ2は今の所購入予定はありません。マリギャラ1も途中で挫折した上に、まだマリオWiiが全く終わらないのですー(-_-;)
05-28 09:30


ケンタロウ流ニラチヂミ
Category: お料理  
男子ごはんでケンタロウが作っていたチヂミ
作って見ました。

100527-1.gif

ニラ1束使用。

・・・失敗だった・・・。

どーにもチヂミは上手に作れないっ!!!
ケンタロウは白玉粉を使っていましたが
手持ちの米粉で代用。

ちゃんとパリパリになりましたが、4人分を18cmの
フライパンで一片に焼いたので、生地が厚くなって
しまいました。。。
私の目指すチヂミは、薄いタイプなので厚みのある
チジミはNGなのです~。

半分ずつに分ければ良かった・・・。
具材はニラとキムチのみ、と言うシンプルタイプ。
ニラ1束どどーんと入れますが、全然行けます。
次の日、ニオイが大変かもしれませんけどねw

ニラの半量をネギにしても良いかもしれませんね♪
自分で作る時は、豚バラなんかも入れてますが
お野菜だけでも十分でした。ヘルシーで良し^^

本家サイトのレシピは2回分しか無いのですが
レシピを転記されている、外部サイトさんを発見。
男子ごはん#105「春のおつまみ3種

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


05/27のツイートまとめ
Category: twitter  
こちらにはそう言えば、告知してませんでした。
流行り物、ツイッターやってます。
FC2で昨日つぶやいた事をまとめてくれるように
なったので、さっそく使ってみました。
ログとしては便利かな。
私のつぶやきだけでは、意味不明なのがツイッターですな。

下のアイコンの横の「bocorina」と言うのが私のIDです。
アカウントをお持ちの方、フォローお待ちしてまーす!
と言っても、普段はゲームの事しかつぶやいてませんがw
オタクでスミマセヌ。

--

bocorina

@takumi_gt http://twitpic.com/1riuw9 - ミサイルちゃん・・こわっ
05-27 22:22

あれ?世界卓球の中継延長ー!?ルビコンの決断楽しみにしてたのにぃー!!!
05-27 22:00

イーカプで予約したwモンハン部会員はさらに5%OFFやた!>『ぽかぽかアイルー村』イーカプコン限定先着特典はアイルーとプーギーの……! http://www.famitsu.com/game/news/1235638_1124.html
05-27 21:30

明日、タコボウシ買ってこようw 無性に食べたくなって来たー!プルプルのゼラチンの所も好き。
05-27 21:16

@shishicass やっぱそうですよね?。私も足より好きです^^ 安くて美味しいですしね♪
05-27 21:12

そっかー。タコボウシ(頭)って他県では食べないのか。美味しいのに。刺身でもウマイよ^^
05-27 21:06

勝手「みんチャン」と略したけど「みんなのニンテンドーチャンネル」の略称は、「ニンチャン」の方がシックリだったかもw
05-27 15:41

昨夜”みんチャン”でオープニングテーマを聞きました。すんごい良い曲だった!>クラブニンテンドーのオリジナルグッズに『スーパーマリオギャラクシー2』のサウンドトラックが追加! http://www.famitsu.com/game/news/1235569_1124.html
05-27 15:33


キナコ姐さん、おめでとう!!!
Category: 北海道  
本日、ビックニュースが飛び込んできました!!!

先日のGWに久々に訪れた、円山動物園の
シンリンオオカミのラブラブカップル。
ジェイくんとキナコ姐さんの間に
ベビーちゃんが誕生した事が発表されました!

このニュースをずっと待っていたよー!
(昨年の繁殖期には妊娠しなかったのです。
シンリンオオカミの繁殖期は一年に一度)

まだ巣穴からベビーちゃんは出てくるような段階
ではないそうですが、誕生日は5/14の様です。

100525-1.gif
撮影日2010/05/02

この時には姐さんのお腹にはベビーちゃんが
居た訳でした!!!

何という朗報でしょうかー!
今年は年間パスポートも買ったので、これは益々
通わなくてはなりませんね♪

無事にベビーちゃんが、大きく健やかに育って
くれますように。。。

公式アナウンス「円山動物園 シンリンオオカミのキナコ待望の出産

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


桜だより2010【北海道神宮】
Category: 北海道  
先週末の23日、北海道神宮まで出かけて来ました~。
我が家から徒歩30分程です。

ソメイヨシノもヤマザクラも散ってしまいましたが
今は丁度、八重桜が満開ですっ!!!
神宮の八重桜は初めて見に行くので楽しみ♪

100523-1.gif

うーん^^なんてボリューミ~(そんな単語はありませんが・・・)
タグなど付いていないので、品種名は解りませんが
八重桜って、すんごく種類があるんですよね!
子供の頃に見た、松前公園のド迫力の八重桜が今も
忘れられません。

おー、調べたらこんなサイトが!!!
北海道松前藩観光奉行
人もすんごいですが、また行ってみたいなぁ・・・。
来年は行こうかな。。。

撮影場所は何時も梅と桜が両方楽しめる、神宮の境内ですが
遅咲きの桜と梅が数本咲いているのみでした。そんな中
花びらがハラハラと散っている枝があって、見て見ると・・・。
シジュウカラさんが、花びらを突っついていました。
蜜でもあるのかな?

100523-2.gif

もう散っている樹なので、シジュウカラさんが枝から枝へ
飛び移るたびに、ハラハラと花びらが散って美しい。。。
しばらく観察しておりました^^
早くも、本日のベストショットかもw

100523-3.gif

木蓮も最後です。高い所のお花を手を伸ばして撮影!
下の方はお花が痛んでたので・・・。
こういう時チビッコは辛い(身長154cm)

100523-4.gif

100523-5.gif

100523-6.gif

何時も思いますが、八重桜の場合枝が重くて折れそうです。
まあ、そんな事はないのでしょうけど。

春爛漫な札幌です。桜も終わり・・・残りはライラックだ!!!
木曜日まで雨の天気予報ですが・・・今週中に撮影しないと
良い時を逃してしまうっ!近々大通公園で撮影します。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


グラデお花ケイン【教室】
Category: 樹脂粘土  
今日は教室でした~。復帰第二弾です。

作ったのは、お花のグラデーションのケイン。
(ケイン:いわゆる金太郎飴。どこを切っても同じ模様)

100524-1.gif

こんなのが出来た・・・。なんじゃこりゃ(゜ー゜;A
一応ペンダントトップらしいw
下の作り方で合体させなかった残りの1本で作った
1枚ずつの花弁を張り付けて作ったモチーフです。

細く伸ばしすぎた様でデカくてキモイ物体に(-_-;)
なんせ直径5cmデス。使えてバックチャームだな。。。

100524-2.gif

他のはコンナの。デカクリップに挟んだの。
左のストラップは、初めて習う作り方でした。
ケインをスライスして、大・中・小の大きさに
して、花弁と花弁の間のグレーの部分をカットし
土台に張りつける。と言う物でしたー。

スライスが厚すぎてこれまた不細工に。。。
うーむ・・・。5ヶ月のブランクがあるとは言え
酷過ぎる(-_-;)教室で作って来たケインはまだ
残っているので、近日中に何か焼いてみまーす。

しかしこのケイン、芯の海苔巻がデカかったなー。
バランスが悪い・・・。うおーん。
青にしたけど、ピンクが良かったかも。
コスモス風で。ああっ!私の好きなピコティーとか
頑張れば出来そうだ!!!

080913-5_20100524234634.jpg

右のがピコティーです。
やっぱり可愛いーん。週末にコネコネしてみます。


以下作り方の覚書。(家の先生はレシピなどくれないのだ!)

いつもの簡易グラデーション。白3本に青1本。
それぞれを練って、3cm角に成形し対角線で切断して重ねる。
青と白を少しずらして、四角形になるように接着し
縦に5等分に切って、それぞれを混ぜ1.5cm×3cm長さに成形。
白から薄い色順に積み重ねる。粘土を馴染ませ縦4等分にする。
緑(1本)の粘土で薄いシートを作り、1cm幅と0.7cm幅にカットする。
0.7cm幅の物は2本作る。先ほど4等分した粘土の青い方を
上にして、緑のシートを張り付ける。真ん中に長いシートを
張る。元の形に戻し接着し形を整える。濃紺(2本)粘土を練って
シートにし、メインの粘土の周りをグルっと囲う。グレー(2本)の
粘土と半透明(1本)の粘土をシートにしグルと囲う。(グレー混合
粘土は半分残す)白い粘土を上にし、竹串でギュっと押し3本筋を
入れる。(花弁のギザギザになる)筋の部分にグレー混合粘土を
棒状にして埋める。細く伸ばして6等分する。1本は残して
単独で使う。残りは青い方を少し潰して涙型にする。
金色(1/2本)と深緑(1/2本)の粘土でシートを作り
海苔巻ケインを作る。それを芯にして、涙型にしたケインを
取り付ける。(くっつかない様に間をあける)
下側を少しカットすると付けやすい。
開いた隙間を残りのグレー混合粘土で埋める。
グラデお花ケインの出来上がり~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


フォカッチャ&ベーコンエッグパイ
Category: 甘い物・パン  
先週末、フォカッチャを作りました。
ヤミーさんレシピなので・・・。

100522-4.gif

ドドーンと、20cm角サイズです。デカっ!
フォカッチャは普通のレシピでも作った事が
あるのですが、さすがヤミーさんレシピ。
ボウルに入れた材料を混ぜて、フライパンに張った
お湯の上で発酵させるだけ。。。
で出来ちゃいました(゜ー゜;A

いつもながら簡単すぎて、普通にパン作りを
するのが馬鹿馬鹿しい程です・・・。
発酵時間を含めても1時間で出来ちゃいます。
焼成もオーブントースターで10分のみ
なのに、表面カリカリで、中はモッチリで
ウマっ!

100522-5.gif

4等分で1人分サイズでした~。
半分にスライスして、お好きな具を挟んで
召し上がれ^^
何も挟まなくても美味しいですが。
今回はキャベツ(レンチン)と生ハムとスライスチーズ。

冷凍保存しておけば、好きな時にちょっとだけレンチンで
解凍して、オーブントースターで温めなおせば
美味しく食べられますよ~。この1週間で食べきっちゃいました。
美味しくて簡単だったので、また作らなくっちゃ!

続いて、今朝作ったのがコチラ。

100522-1.gif

ベーコンエッグパイ。
本来なら生地が卵の上まで被さるのですが、生地が足りません
でした~。でもこれはこれでいいかな。
レシピでは、ベーコンと卵のみの具ですが、今回は生ハムと
ほうれん草とソーセージと卵で。

100522-2.gif

生地はいわゆる練りパイと言うやつです。
バターたっぷりのパイ生地(折りパイ)とは違う
パイですが、サクサクで美味しいです。
フードプロセッサがあれば、失敗なく作れます。
こちらも生地から作っても30分で出来ます。

久々に凝った朝食でした。しかもお腹一杯♪
これだからヤミーさんレシピは止められません。

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る


ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/03/15)
ヤミー

商品詳細を見る


フォカッチャは1冊目にベーコンエッグパイは2冊目に
載っていまーす。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


姫の新技!
Category: ピリカ♀  
いやー、久々のピリカ姫の登場ですっ。
お待たせしてしまってスミマセン(^。^;)

100518-1.gif

先日、ケースの大掃除でした。いつもこんな
某ネズミーランドのポップコーンケースに
入ってもらっているのですが、姫は活発なので
ちゃんと蓋を閉めておかないと、ご覧の通り
脱走されます(;^_^A

そして、ケースの上蓋をはずしたまま写真撮影
していたら・・・。

姫がっ!!!!

新技を開発してしまいました!!!

100518-2.gif

登っちゃダメぇ~(゜ー゜;A

上手に回し車と壁を利用して登ってます。
落ちたら危ないっしょー。

と言う事で、今後は上蓋もしっかり留めておかないと
脱走されます。どんだけおてんばさんですか(-_-;)
いえ、元気なのは良い事ですけどね。

100518-3.gif

8ヵ月になったピリカ姫。
気が付いたら、回し車がギュウギュウに!!!
これ以上大きくなったら、回し車も大きいのに
買い替えないといけませんよ~。

サイレントホイール21サイレントホイール21
()
SANKO

商品詳細を見る


歴代ハムずにも買った事ないのですが、姫は最大サイズ
なのかもしれません。姫にあるまじき。。。

あ、でも最近のゲームでも「ぽっちゃりプリンセス
とかあったし、流行りなのかもねw

100518-4.gif

珍しく目の前でペレットを食べてくれました。
いつもは詰め込んで運んじゃうんですよー。
そろそろペレット買いに行かなくては。日曜日はお天気も
いいみたいだから、姫の出身ショップまで行って来ます。


桜だより2010【大通公園~北海道大学】
Category: 北海道  
先週、桜の写真を撮ってあったのですが、週末は家に居なかった為
編集できず、やっとお届け出来ます・・・。。。が
きっと写真に収めた花達はもう、散ってしまっているでしょうね。。。。

今年は恒例の北海道神宮ではなく、大通公園と北大の桜をお届けしまーす!

先ずは大通公園から。
こちらの撮影日は5/10でした。会社出勤前に撮影なので時間は
8:00頃ですね。

100510-8.gif

北海道はエゾヤマザクラが多いので、もう終わり気味でした。

100510-9.gif

ソメイヨシノは、あと一息!

100510-10.gif

今年も綺麗なピンク色ですね♪大通公園にはそれほど
サクラの樹は多くないのですが、それでも大木が多いので
とても綺麗です^^

100510-11.gif

札幌のシンボルタワー、「テレビ塔」。
薄曇りで残念。青い空と撮りたかったなー。

そして、15日の先週の土曜日、半日仕事だったので午後から
北大経由でお散歩してから、帰宅しました。
とってもいいお天気だったのですよー♪

100515-1.gif

秋の紅葉の時にしか北大には行った事が無かったので
春は初めてです。新緑が美しい~。

100515-2.gif

やはりエゾヤマザクラが多いですね~。

100515-3.gif

と~ってもお花見日和(最高気温23℃)だったので
北大生もバーベキューをやってました。皆さん、サークルだとか
ゼミのお仲間だったりするのかな。火気使用スペースは限られて
いるようですが、良い匂いが充満~。大学生だから食べる量も
凄そうだ(゜ー゜;A

100515-4.gif

なんと、しだれ桜が2本ありました!!!
私はあまりしだれ桜を見た事が無いのです。こんな近くで見るのは
初めてかもしれません!まだ若木なのか、ゴージャスな感じでは
ありませんが十分美しいです♪

100515-5.gif

北大のシンボル、ポプラ並木も芽吹いて来ていました。
青い空にそびえる巨木と新緑の緑。映えますね^^

100515-6.gif

今回一番接写出来た写真かも。
手毬みたいで綺麗ですね。

100515-7.gif

噴水の近くになぜか子供達が集まっておりました。
暑かったからかな。

100515-8.gif

今年は木蓮の開花が遅いです。場所によってはやっと
咲き始めました。もちろん日当たりの良い所では
とっくに咲いてるのでしょうけどもー。
この木は昭和30年に”記念植樹”された樹だそうで
立派な巨木でした。こんな大きな木蓮は初めてかも!

100515-9.gif

紅梅も数本ありました。満開ですね~。

と言ったところで、デジカメの充電が切れました。
写真を撮りながら、ちょろっと歩いても1時間半程経過してました。
距離にしたら2kmも歩いてないと思うのですが・・・。
さすが北大キャンパス(^。^;) あいかわらず無駄に広いです。

撮影日時点だと八重桜はまだ蕾でしたが、その後も暖かい日が
あったので、そろそろ咲いているかもしれませんね。
神宮の桜はもう葉桜かな・・・。週末また出かけてみます♪

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


四季劇場が帰ってくる!!!
Category: 北海道  
今朝の朝刊を見てビックリ仰天!!!

劇団四季 札幌劇場 来年1月こけら落とし

えええええええええええええええええええ!?

12年前、札幌駅にあった劇団四季の常設劇場が
駅再開発計画の為、閉鎖となりました。
私は熱烈ではありませんが、劇団四季ファンです。
当時、新劇場を作るとの話だったので
また直ぐに見れるんだ!と楽観視していたのですが
その後、計画は頓挫してしまっていました。


「もう、無理なんだ」

と思っていたのですが、場所を新たに移して新劇場の
着工が発表されました!正式名称は「北海道四季劇場」との事。
会社からも近いから、十分夜の公演にも行けるよー!!!
来月から竣工、来年の1月には「エビータ」にてこけら落とし
来春には「ライオンキング」の演目が決定しているそうです!!!

やったー!!!
浅利代表ありがとう!!!

と、朝から狂喜乱舞してしまった私です。
5年契約との話ですが、お客さんが沢山行ってくれれば
期限も伸びるはず!ミュージカルファンの皆様、どうぞ
なるべく足を運んで下さいませ^^
私も頑張ろう・・・今から四季貯金でもしようかな♪

--
話は変わりますが、先週の日曜日の夕方から、父と伯母が
札幌に来ていたので、その日の夕方に合流して、そのまま
夕食&ホテルにお泊りとなりました。
母が急に来れなくなり、部屋代が勿体ないので代打だったのです。

伯母は足が良くないので、ホテルのレストランを利用しようと
言う事になり、25階の日本料理の店に行ったら・・・。
なんと・・・懐石料理のお店で・・・。。。

場違いでしたー(゜ー゜;A

一番お安い「小懐石」でも4000円でちょっぴりお釣りのお値段。。。
いや、眺望はすばらしかったですが・・・。
飲み物も500~700円代・・・。
父、3杯飲む。私2杯、それだけで+3500円!?ひいいいい(;^_^A

いえ、支払いは父ですが、ちょっと歩けば居酒屋もある所
だったので、ちょっと歩いて貰えば良かった・・・。
多大な出費をさせてしまった・・・OTL

や、お料理はおいしかったですし、お腹一杯だったのですが
いかんせんお高いよー。焼き鳥屋最高ー!な、根が庶民なので
落ち着きませんでした。でもボーナスの時ぐらいには
行ってみてもいいかな。なんて思ったり。

昨日は会社の有休を取って、伯母の病院に付き添いでした。
2年程前に新築の建物に移設した病院なので、超キレイ!!!
そしてハイテク!
札幌では総合病院には行った事が無いので、ビックリでした。
綺麗で広い待合ロビーには、自動受付機に自動会計精算機が!

そしてエスカレーター整備!

病院って、サービス業なんだな。と痛感しましたよ。
CTやらレントゲンやら心電図やら、たらい回しでしたが
どれも最近の機器はパっと終わるんですねぇ。
CTってもっと時間かかるんだと思ってましたよ。

そんなこんなで、診察と会計を済ませたのが11:30で
お昼を食べてから、父と伯母とはお別れでした。
お盆には帰省するから待っててちょー。

テーマ : 劇団四季    ジャンル : 学問・文化・芸術


No1_Rose【タティング】
Category: タティング  
100514-1.gif
No1_「Rose」

先月衝動買いした、タティングレースの本とシャトル
やっと活用しだしております。
間違いながらも、初作品と呼べる物がなんとか
出来あがりました~!!!

基本中の基本、難易度1のモチーフです。

一枚の大きさは直径7cmといった所でしょうか。
レース糸は一般的な#40の太い糸です。
(レース糸は番号が大きくなるほど細い)
うちには、ほぼ40番しかないんですけどねw

刺繍に使っているレース糸もありますが
そっちは高級品なんで、今は使えません(笑)
まだ初心者ですからね。

よーくみると、あちこち歪んでたり、隙間が
あったりしますが、まあ・・・及第点。
と言う事にしといて下さい(゜ー゜;A

100514-2.gif

当面の課題はピコの大きさを揃える事!
(ピコ:飛び出してる突起)
と言っても、目分量で長さを決める為、初心者には同じ大きさに
するのは、至難の業なのでケージを用意しました。
ピコを同じ大きさにするためのガイドです。

ま、カップアイスのプラスチックの蓋を
細く切っただけの棒状の物体ですけどね。
同じモチーフを数枚作りながら、ドイリーにする
予定です。今週末は予定があって出来そうもないので
完成は何時になりますやら(^_^;)

ま、気長に作る事にします。ちなみにこの小さな
モチーフを結ぶのに2日も掛かってます。。。
少しずつ手早くはなって来ていますが、間違いも多くて
解くのも日常茶飯事です。何を作っても間違わずに
すんなり出来た事は皆無だなぁ・・・。

値が不器用な上に、はんかくさいので仕方がない
ですが。こうしてまた新しいカテゴリが出来ましたが
普通のレース編みは出来ないので、タティングは
私に合っているようです♪
早く上達して大きな作品も作ってみたいなぁ~。
頑張ります^^

タティングレース (NHKおしゃれ工房)タティングレース (NHKおしゃれ工房)
(2000/11)
聖光院 有彩

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ホールケーキストラップ【教室】
Category: 樹脂粘土  
昨日は丸4ヵ月お休みしていた、ポリマークレイの教室に
行って来ました~。なんと、ニューヨークからのお客様も
いらしたりしてビックリボンバー。

あ、日本人の方ですよw

毎年5/6~8に「ホビーショー」と言うイベントがあるのですが
そちらに参加の為、帰国なさっていたらしいです。
ご実家が北海道で、あび先生とは銀粘土協会の繋がりだそうです。
ニューヨークで、銀粘土やら色々教えてらっしゃるそうなのですが
あちらの日本人も、コチラで流行っている、流行りものを
作りたいらしく。。。

「フェイクスイーツ」の作り方を教えてくれ。

との話だった様です。
と言う事で復帰第一弾はフェイクスイーツに。
あちらのお話とかも聞かせて貰いました。お国柄って面白いw

そして日本でフィモは480円と言う価格が定価ですが
アメリカでは2ドル程度で販売されてるそうです。

え!?
今日のレートは93円。。。。

マジでーーーーー!!!!
輸送費その他、モロモロのせいなんでしょうけど
倍以上の価格だとは・・・。しくしく。

誰か、アメリカ旅行に行きませんかー(笑)

あ~、でも飛行機は荷物に重量制限ってのが
あるんですよね?ダメか・・・粘土だから重いし。

そんなこんなで作ったのはコレ。

100510-1.gif

100510-2.gif

イチゴが不細工ですが、クリームのトロっと感は
悪くないのでは無いでしょうか~。
イチゴの数を間違って作ったので、1個だけ5個しか
乗っかってませんがw数も数えられんのかワシ!

何時も教室にご一緒していた、Yさんは私と入れ替わりで
しばらくお休みだそうです。飼っているワンちゃんが
ご病気だとか・・・。なんとか良くなってくれると
良いのですが。。。難しい病気との話なので心配です。

タティングも練習中~。

100510-3.gif

・・・基本作品なのにダメダメだ・・・。
ピョコと飛び出ている部分は「ピコ」と
言うのですが、大きさがバラッバラです・・・。
揃った大きさだと滅茶苦茶可愛いのに!!!
練習あるのみです。

でも楽しいです、タティング♪
これでやっと特売品で買いあさったまま在庫に積まれて
いるレース糸が活用出来ます~。
どーも普通のレース編みは性に合わなくて・・・。
どこまでも変わり種が好きな私です(笑)

テーマ : ★粘土スイーツ★    ジャンル : 趣味・実用


ピーターラビットのうた
Category: 雑記  
私には10歳上と9歳上の姉が居ます。
子供の頃は上の姉と相部屋でした。
私が小学生の頃、姉が聞いていた曲で好きだった
のがあるのですが、何分うろ覚えでサビしか覚えて
おらず、ずっと気になっていたのですが
先日、ひょんな事からたどり着いたのは



この曲でした!!!

そうそう!コレコレ!!!

そうだったのか。。。大貫妙子さんだったのか~。
長年の謎の曲が解って、やっとスッキリしました♪
しかも編曲が坂本龍一氏なんですね!
ちょっと意外です。

なんかのCM曲とかだったんですかね?
この曲を聞いてから、ピータラビットの本が気になる様に
なった私なのでした。

しかし・・・今思うと?です。
オーディオ機器は2番目の姉の部屋(隣だけど襖で区切って
あるだけ)にしか無かったはずなんですが、何を聞いて
たんだろう???うーむ。

今日から昨年末から休んでいた、粘土教室に復帰しまーす♪
楽しみですが、お休み中もさっぱり触って無いから
イロイロ忘れてそうです(^。^;)

テーマ : 心に沁みる曲    ジャンル : 音楽


スープカレーにチロルパン
Category: お料理  
連休中も終わっちゃいましたね・・・。
今年は予定も立てずにダラダラと気ままに過ごしました。
もっとなんか作ればよかったと思っても、もう遅いですねw

そんな中、連休中に作ったものといえばこの二つです。

100505-1.gif

久々にスープカレー。
チキンでは無く、ラム肉使用。
ああっ!大根を入れるの忘れちゃった!!!
スープカレーには、柔らかく煮ただけの大根が
意外や意外、とっても良く合うのです。

別鍋で煮てあったのですが、器に入れるのを
すっかり忘れたまま食べてしまいました(゜ー゜;A
なんの為に煮たんだか・・・。

他の具は、じゃがいも、キャベツ、エノキ、ナス
カボチャ、アスパラ。ナスとアスパラは素揚げ
キャベツとエノキとラムはカレースープで煮て
ジャガイモとカボチャはレンチンです。
ラム肉に慣れてない方は、別鍋でゆでた方が良いかも。
アクにラム肉特有の臭みがあるのですが、100%道内産の
私は全く気にならない物で・・・乱暴にやってます。

あれば、レンコンやゴボウなどを素揚げして
入れるといいです。超具だくさんです。
いろんな野菜を少しずつ沢山入れるのが、札幌のお店では
多いですね。オクラや納豆なんかも合います。
基本的になんでも良いのかもw

そして、昨日、パンを焼きました~。
先日のモチクリームチロルのチョコとプリンの奴を
パン生地にくるんで焼いてみました。

100505-2.gif

うーん・・・。プリンの奴が右なのですが、カラメル部分が
もともと液状だったので、焼いている内にぜーんぶ漏れ出して
しまいました・・・。そしてモチ部分も溶けちゃってて
見た目は気持ち悪いです・・・(^。^;)
(クリーム色っぽい残骸がモチ部分)
チョコの方はまだ見れるかな~。あんまり大差ないかしら。。。
あ、でも漏れたカラメルは冷えた後、底にくっ付いたので
味はしました。ベタベタですが・・。

チロルパンはどうやら失敗の様です。
普通に板チョコとかの方が美味しいですよー。
実験なので4個しか作らなくて良かったw
残りのパン生地は、アンパンになりました~。
そちらはまた後日。。。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


円山動物園2010
Category: 北海道  
昨日、札幌はとってもお天気が良かったので
家に居るのは勿体無い!と言う事で、近場ですが
お出かけして来ました~。

100502-1.gif

円山動物園です^^
去年はいってないので、2年ぶり!?

キリンさんです。2008年の11月に、メスのタカヨさん
(国内長寿記録保持)が亡くなって、ダンナのユウマは
ションボリしていましたが、去年の10月に、お嫁さんが
やってきたのです。はるばる九州、熊本から!!!
手前の子がお嫁さんのナナコちゃん。
この日は、あんまり近寄ったりしてませんでしたが
ラブラブだそうで、2世が期待されてます。

100502-0.gif

午後、2時過ぎに行ったので、ネコ科の動物達は
概ねお休みの時間だった様です・・・。
この子はユキヒョウのリーベ母さん。
次の繁殖の準備に入ったらしく、去年生まれた双子
ユッコとヤマトとは別居しています。
ユキヒョウ一家は、軒並み寝てました・・・残念。。。。

そんな中、ライオンのメスのティモン姐さんだけが
起きてました。オスのリッキーはと言うと・・・。

100502-3.gif

だらしなく寝てましたw
ライオン夫婦の元には、双子の子供たちが居たの
ですが、つい1週間程前に他の動物園に旅立って
しまったばかりです。げんきは、那須サファリパークへ
ゆうきは、釧路市動物園へ。

100502-4.gif

こちらはチンパンジー館。ロープにぶら下がって
楽しそうでした。ちょっと若者同士で小競り合いが
あったりしましたが、器用に足場とロープを使って
走り回ってて凄かったです。

次は今回、一番会いたかったラブラブペア。

100502-5.gif

シンリンオオカミのキナコ姐さんとジェイくん。
大きい方がジェイくん。2008年の7月に婿入りして
来たジェイくん。9歳と4歳の年の差カップルですが
とっても仲が良いんです♪残念ながら現在まで
妊娠の兆候は無い様なのですが、時間の問題だと
思ってます。

私は個人的にオオカミと言う生き物が好きなので
ずーっと見ていたかったのですが、さすがGW
人も多いし断念・・・。また来るからねー!
生のジェイくんは、ほれぼれするほどカッコ良かった!
キナコ姐さんも近くまで来てくれて嬉しかったな♪

100502-6.gif

そして、お帰り!!!!ピリカ!!!
前に動物園に行った時は、まだ赤ちゃんだったよね。
ホッキョクグマのペアリングの為、去年生まれて一躍
シロクマベビーフィーバーを巻き起こした双子の
赤ちゃん、キロルとイコロはピリカと入れ替えで
おびひろ動物園に行っています。

100502-7.gif

ペアリング中のララさんとデナリ。
たぶんお立ち台の上に居るのがララさんかなー。
ツヨシ、ピリカ、イコロ&キロルと子供たちを生んだ
円山一の肝っ玉母さんです。
ツヨシもピリカもオスとして、外に送り出したのに
実はメスだった!と言う事で、全国ニュースにも
なったのでご存じの方もいらっしゃるかしら。

4度目の出産ともなれば、素晴らしい事ですが
こればっかりは、どうなるか判りませんしね。
デナリ、ララさんを宜しくね。

100502-8.gif

コチラはインドネシアから貸し出し中の「コモドオオトカゲ」
日本ではここでしか見られません。
インドネシアの秘宝とも言われる動物なので、貸し出しも
中々ないらしいのです。体長は平均で250cm、体重60Kg。

これまで毒はもっておらず、口内細菌の力で獲物を殺すと
言われていたのですが、つい最近の研究で「毒」を持って
居る事が判明しました。でも気性は穏やかだそうですよ。
オスとメスのペアで来ています。こっちはメスのコニかなー?
可愛い顔してます^^(爬虫類好きー)
いつまで居るかも解らないので、貴重な体験でした。

100502-9.gif

円山動物園に併設の屋外遊園地「キッドランド」
園内施設拡張工事の為、今期一杯での営業停止が
すでに決定されています。

最後にレッサーパンダペアを・・・。
見て帰ろうと思ったのに・・・。

100502-10.gif

上のはオスのセイタくんだろうか?チラっと姿を見せた
後、スタスタっと下に降りて行ってしまい、その後は
メスのココちゃんしかみあたらず・・・。
セイタくーん!!!しくしく。
ま、ココ姫に会えたからいいとします。
また来るし!

と言いますのも、年間パスポートを買いました。
なんせ2回行けば元が取れるのです。
通常、入場料800円の所、年間パスは1000円。
ちょっと安くない?と言う感じです。
せめて1500円にすればいいのに・・。と常々
思っています。

100502-11.gif

ポストカード買ってきました♪
真ん中のが年間パス。今年はオオカミペアだったので
記念になります。

と言う訳で1年間、有効に活用しなくては!
また暇をみて行ってきます。
先日オープンしたばかりの、エゾヒグマ館は長蛇の列で
見れなかったですしね。


ポテスク【さっぽろスイーツ2010】
Category: 甘い物・パン  
今年も「さっぽろスイーツ」の選考会がありました。
そしていつものスイーツ部門の他に今年から
新設された部門があります。

「ギフト菓子部門」です。

ギフトと言う名の通り、お土産用に開発された
日持ちのする札幌らしいお菓子。
映えある初代グランプリの栄冠に輝いたのは

もりもと」さんでしたー!!!

わー^^どんどんぱふぱふー。
千歳のお菓子屋さんですが、札幌にも沢山支店が
あります。私も大ファンの和洋折衷菓子店です。
(あ、パンもやってます)

そのグランプリ受賞のお菓子がコチラ。

100501-3.gif
ポテスク 4個入り 680円

今日からGW中の期間限定で全店舗で販売となりました。
昨日までは限定店舗で数量限定販売だったのです。
(5/6からまた限定店舗のみでの販売になるそうです)
カナリヤ横の「ラ・レコルト もりもと」で購入。

さて、どんな感じなんでしょうかー。どきどき。

100501-4.gif

これ、シュー生地にポテト味のクッキー生地を
重ねた物らしいのですが。。。
もりもとには、げんこつシューと言う、通常の
シュークリームより長めに焼いた、皮が黒くて
厚くて硬いシュークリームがあります。
大きいのに110円!という、私の愛するお菓子です。

このポテスクのシュー生地には、米粉を使って
いるそうです。

では、いただきます。

ザクっ。

ザクザクザク。

すんごい食感です。ザックザク!
これはもう、シュー生地じゃない!!!
似てるのは焼き立ての香ばしいパリパリの
最中の皮!

クッキー生地の方もかなりザクザクで
ポテトの味は・・・私には解りませんでした(^_^;)

でも、ザクザク食感が好きなので美味しいです!
甘さも甘すぎず丁度いい♪

スイーツの方はまだ食べてないので
また後日。スイーツ部門のグランプリは
後輩のイチオシ店でした。