日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フォーガー&タルト・オ・シトロン
Category: 甘い物・パン  
先日の茹で鶏でフォーガーを作りました~。
鶏肉のフォーです。ガーが鶏肉な訳ですね。

100731-1.gif

茹で鶏を煮た時のスープをベースに作りました~。
お塩が強いので、水で薄めます。
味付けはヌクマムとお醤油少々。あ、ヌクマムは
ベトナムの魚醤です。タイの魚醤ナンプラーの親戚です。
仕上げにフライドオニオンを振りかけて出来上がり~。

一から作るとちょっと時間のかかるフォーが
あっと言う間・・・と言ってもフォーを茹でる時間
15分程だけで出来ちゃいました~^^
ウマウマです♪

そして今日は、レモンタルトを作りました~。
レモンタルトと言っても、メレンゲののった奴では
ありません。焼いたメレンゲがそれほど好きじゃないのです。
ちょっとなら良いんですけど、市販のだとてんこ盛り
ですよね、メレンゲw

どうやら、メレンゲはアメリカンスタイルで、メレンゲが
無いのはフランススタイルらしいです。
なので、レモンパイじゃなくて、タルト・オ・シトロンと
なる訳ですね~。ま、どっちも私にとってはレモンパイですがw

100731-2.gif

焼いた。
タルト生地はなんちゃって練りパイ。

100731-3.gif

レモンクリーム、酸っぱめでしたー!
砂糖150gも入ってるのにっ!!!
うーん。やっぱりレモンをたっぷり使った
お菓子は難しいです~。

でもタルトはサックリしてて良い感じです♪
なんちゃってパイ生地も馬鹿に出来ませんよね^^
まだまだレモンがあるので、また作りたいと思います。

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


塩ゆで鶏
Category: お料理  
昨日の「きょうの料理」でストック品を使って
手早く調理するお料理を紹介していました。
ゆで野菜のストックと「だしそぼろ」そして
塩ゆで鶏を使ったレシピでした。

丁度冷蔵庫に鶏肉があったので、塩ゆで鶏を作って
見ました!すんごく簡単なんですよ~。
500mlの水に大さじ1/2のお塩を入れて溶かして
鶏肉を水からゆっくり茹でて、煮立ったら弱火で5分
煮て鶏肉をひっくり返し、蓋をして火を止めて完全に
冷めるまでおいておくだけです。

100728-1.gif

3時間放置で冷却完了~。
たった5分しか煮ていないので、余熱だけでちゃんと
火が通っているのか、ドキドキです。
カットしてみた。

100728-2.gif

おおお!!!すんごいシットリ!!!
これまでレンチン蒸し鶏や、セイロ蒸し鶏など色々
やってみていましたが、どれよりもシットリで良い感じ!

そして、試食。
なるほど、絶妙な塩味!なんでもこの500mlのお水に
大さじ1/2のお塩と言うのは、素材に下味が付く黄金比
なんだそうです。(鶏肉も500gが目安)
ストック野菜も同じ比率のお水と塩+ごま油で茹でた物だそうです~。

以前に鶏ハムなんかも作った事がありますが、鶏ハムは調味料を
刷りこんで寝かせ、一晩お鍋に放置と2日仕事ですし、こちらの方が
遥かに簡単です!冷蔵庫で4日程保存できるそう♪
スープも一緒にストックします。鶏の出汁がたっぷり出た
チキンスープですもんね^^明日の夜はお出かけなので、金曜日に
フォーガーにしようと思います♪

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


リモンチェッロその2
Category: 飲み物・紅茶  
リモンチェッロ作り、第二回目です。
昨日でレモンピールをスピリタスに漬け込んで
1週間経ちました~。

しかーし、ここ最近、ジャムとかジャムを大量に
作ったので、砂糖が無かった!!!
三温糖もグラニュー糖も粉糖も、我が家の砂糖と言う
砂糖が無かった!!!あるのはメープルシュガーだけ。
しかも残り僅かw

すっかり買い足すのを忘れており、本日・・・
やらかした後、買い物して帰ってきました~。

え?ナニをやらかしたって?

・・・今日・・粘土教室の日だったのです。。。
所が・・・カルチャースクールの受付に行って見ると
・・・今日の講座を予約してなかったのでしたー(-_-;)

他に生徒さんが居れば、先生はいらっしゃるのですが
現在1人なので・・・先生も来ないわけで・・・。
トボトボと帰ってきましたw
予約してたつもりだったー!!!
ま、忘れたのは自業自得ですが・・・。

カルチャースクールは、ショッピングセンターの一角に
あるので、ただ夕飯を食べてプラっしにいっただけに
なってしまいました~(-_-;)
あーあ、地下鉄代余計にかかっちゃった~。

そんなこんなで、帰宅したのでした。。。

100726-1.gif

唐突ですが、全てを抽出された後のレモンミイラですw
なんか、皮がカッチカチになってるんですよ!
まるでプラスチックみたいな感触です。皮と皮が触れ合うと
シャラシャラっと言う音がする、不思議な物体に!!!
ためしに一個齧ってみたのですが、硬くて齧れませんでしたw

100726-2.gif

スピリタスは無色透明ですが、ご覧の通り美しい
レモンイエローになりましたよー!!!
これにシロップを入れる訳ですね。

今回は500ccのお水に400gのグラニュー糖を入れました。
濃い濃度の砂糖水。ちょっと舐めて見たらあまーい(゜ー゜;A<そりゃそうだw
1時間後、十分にぬるくなった所で、スピリタス抽出液と混ぜます。

100726-3.gif

シロップと混ざると、透明なのが白濁するんですね~。
ジャム瓶(大)とスピリタスの瓶に詰めました~。
これでさらに1週間放置。
と言っても平日は自宅では滅多にアルコールを飲まないので
試飲は7日の夜かな?兎も角、出来上がりが楽しみです♪

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


小樽ぶらぶら2010夏
Category: 北海道  
昨日は半日土曜出勤だったのですが、午後からは後輩と
小樽にまで遊びに行ってきました!
去年はなんだかんだと行かなかったので、なんと2年振りの
訪問です・・・。ビックリ!

札幌でお昼を食べて、ちょっと買い物をしてから
向かったので、小樽に着いたのは15:00過ぎでした。
偶然にも、小樽のお祭り「おたる潮まつり」をやっていて
踊り子さん達が練り歩いておりました。

100724-1.gif
>どんどこざぶーんだ どんざぶーん♪(by潮音頭)
(潮まつりは2度目ですが、インパクトありすぎな音頭で覚えてしまったw)

いつもはそこまでごった返さない小樽の町に
観光客に樽っ子も合わせた人人人の波が~(-_-;)
しかーし、今回の目的は潮まつりでは無いので素通りです。

先ずは、私と後輩が愛する甘味処「あまとう」へ。
5月末に札幌にも進出したので、一部の商品が食べられる様に
なったのですが、やっぱり本店が好きなのですー。

100724-2.gif
いちごクリームぜんざい 680円

あまとうはクリームぜんざいが有名なのですが、スペシャル
メニューがあったのでした~。

100724-3.gif
しょうゆクリームぜんざい 680円

こっちは後輩の注文。
アイスティーのグラスもレトロで素敵♪

一口貰いましたが、醤油と言ってもみたらし団子の
タレの様な感じで、あまじょっぱくて美味しいー!!!
このしょうゆクリームぜんざいは札幌大通店でも食べられます。

あまとうを出て、ネットで情報を得ていた「小樽がらす市」に
向かいました~。私はガラス工芸がとても好きなのです。
函館もガラスの町ですから、子供の頃函館に行った時は
ガラス工房の見学ブースの前に貼り付いていたもんです。

こんなイベントをやっていたなんて、知らなかったのですが
第2回とあったので、去年から始まったイベントだったんですね~。
小樽の工房はもちろん、全国の34の工房が参加しています。
会場は廃線となった旧国鉄手宮線。

100724-4.gif

あ、今回の写真はスマートフォンで撮りました。
手振れで失敗もありますが、結構使えるかも!!!
あえて補正はしてません。

100724-5.gif

ガラスの風鈴も中々綺麗に撮れました~。

100724-6.gif

100724-7.gif

お店を物色していると、なんと1個100円とか200円のグラスが
しかも・・・か・・・可愛いー^^
と言う事で、超衝動買い。今回買ったものは後ほど紹介しまーす。

100724-8.gif

そして綺麗なウロコ雲がでてました~。
私が普段使っているカメラだと、空の写真は上手く色が
出なかったりするのですが、綺麗なスカイブルー!!!っていうか紺碧だ。
風景写真は割と得意なのかも♪

100724-9.gif

小樽のガラスの代名詞。浮玉です。
小樽のガラス文化はココから始まったんですよね^^
夕方にはキャンドルが入って、ランタンとして使用されます。

この後、小樽築港のショッピングモールに移動して
ぶらぶら。夕食を軽く済ませて帰宅して来ました~。

100724-10.gif

今回のお買い物はこちら。
一目ぼれした緑色のガラス玉と猫さんチャームが
愛らしいネックレス。1000円でした^^

そして、後ろのグラスは・・・。

100724-12.gif

全部200円でしたー!!!
桜のショットグラスに、レトロな柄のタンブラー^^

この柄のシリーズは足つきのグラスとか、同じ種類が
何種類かありましたが、シンプルで使いやすいのは
このタイプかな。と。
ショットグラスには元値が付いていて、1000円って
なってましたよっ!それが200円!!!

このガラス市は潮まつりと同時開催との事なので
来年もやるようなら、また行きたいですっ!
いつもはあまりアクセサリーなど買わない後輩も
気にいったガラスのペンダントヘッドを見つけたりで
良いお買い物でした♪

後輩の買ったペンダントは札幌のガラス工房さんの作品だった
のですが、まだ珍しい手法の作品で、中の模様が立体的になっていて
とっても美しかった!!!私も予算さえあれば欲しかったっ!!!

来年はお金を握りしめて行きますっ!!!

あ、札幌にも取り扱い店舗はあるそうですが
お店のマージンとか紐が特注だったりして、ガラス市での価格より
倍以上もするそうです・・・(゜ー゜;A<それは無理っー

そちらのガラス工房さんはコチラ。

Gaz glass studio

素敵な作品が紹介されているので、ぜひご覧くださーい^^
後輩のペンダントトップの写真も撮ったのですが
ガラスの写真はやはり難しいです・・。
形は縦長で透明な外側のガラスの内側に、細くて繊細な
黄色い色の螺旋模様がグルグルっと立体的に配置されて
いる作品だったのですが、中の肝心の螺旋模様が全く
出ませんでした~。まだカメラの使い方も良く解ってない
ですしね・・・。設定とか変えれば大丈夫だったかも~。

他のイベントにも参加されている様なので
また機会があったらお邪魔したいなぁ~。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


てすと
Category: 雑記  
スマートフォンからテスト投稿です!

--
【PCにて追記】

うーん・・・。今の所、あんまりいいアプリケーションが
無いみたいですね~。
付属のソフトだと、画像が1枚しか貼れないみたいですし・・・。

実家に帰った時とかはネット環境が他にないので使えますが
普段はこれまで通りパソコンからの投稿に
なりそうです^^

これから昨日の写真をPCに転送して編集しまーす!


スマートフォンデビュー!
Category: 雑記  
今大人気のスマートフォン。
一般的にはアップルのiPHONEですが、私はauユーザーなので
傍観しておりました。

しかし今年の春、ついにauもスマートフォンを発売すると
プレスリリースがあって、数か月・・・。

すっかり忘却しておりましたw

いつの間にか、先月発売になってたんですねー。
存在すら忘れていたというのに、一旦気になると
居てもたってもいられず、ネットで調べたら
品薄で予約待ちとの書き込みもあり、実機だけでも
見て見ようと、ショップに行ったら・・・。

在庫があると言うではないですか~!!!

100723-1.gif
IS01

悩んだけど、つい衝動買いしてしまいました。
黒と水色の2色のラインナップです。水色をチョイス!

100723-2.gif

中身は黒ですがw

まだ充電中でほとんど触れてませんが、色んな事が
出来そうですよー!

でもご覧の通り電話機としては?な部分も・・・。
(スピーカー通話かブルートゥースヘッドセットなどで通話)
新規契約でデビュー割と言うキャンペーンをやっていて
2台目の契約でも月額料金はあまり変わらないとの事だったので
とりあえず、今の携帯も解約しませんでした。

私は携帯は電話機としては、ほとんど使ってないので
何ヶ月か様子を見てから、今までの端末は解約しようかな?
とか思ってます。

ブログ用のアプリなんかもあるみたいなので
明日は試しにスマートフォンから投稿してみますねー^^

・・・それにしても、充電がまだ終わらんっ!!!
使って見たいのに、ジレンマです。。。

テーマ : スマートフォン    ジャンル : 携帯電話・PHS


JR北海道ポケモンスタンプラリー2010開催決定!
Category: ヲタク  
昨年、18駅中2駅を残してスタンプをコンプリート出来ず
涙した、JR主催のポケモンスタンプラリーですが
今年も開催が決定しましたー!!!!

わあああああ^^

今年はやらないとの情報もあったのですが、今年はポケモンの
新作ソフトもでますし、開催になった様です♪

と言う事で、去年の二の舞にならない様に、プランを練らねば!!!
(私はプランを練らないと落ち着かないタイプなので・・・。
行き当たりばったりの旅行なんてありえない!典型的なA型なのかもー)

今年は、今週末の7/24~8/17の期間となっています。
24日は半日出勤なのですが、午後から後輩と久々に小樽まで
遊びに行こうか?なんて言っていたのです。
天気予報が雨なので、雨の具合にもよりますが・・・。

小樽方面にもスタンプが3つあるので、行くのなら小樽と
小樽築港の2つはなんとか押したい所・・・。

となると・・・。

札幌-小樽築港 620円
小樽築港-小樽 200円
小樽-琴似 530円

で、1350円。一日普通列車乗り放題の切符(エリア限定)が2200円。
往復切符+バス乗り放題の小樽フリー切符が1900円。
うん。普通料金で大丈夫だな。

スタンプの設置は16:00までだから、琴似と手稲は
押せないだろうな~。まあ、琴似は徒歩圏内なので
JRに乗らなくても押しに行けますがw

今年はどういうルートで行こうかな・・・。
去年の敗因である、苫小牧方面から攻めようか!
2日目はモデルコースかな~。
そうだ!今年は石狩当別方面には用事が出来たのでした♪

タティングレースの専門店が、道中の途中にあるのですよー。
滅多に行く地域では無いので、せっかくあっちに行くなら
ぜひ寄って見たい!と言う事は、軍資金が手に入る(あくまでも予定)
8月に入ってからだな・・・最終ルートに設定しよう!

と言う事は・・・。3日目は岩見沢方面+新札幌+白石かな。
と言うのも、苫小牧方面には、新千歳空港があるので
スタンプを押した後も、直ぐに帰りたくなーいw
今年はまだ一度も行ってないので、展望デッキにも行きたいっ!
(あ、私、、、航空機ウォッチャーです)
去年行った、空港内のサンドウィッチ屋さんにも行きたーい!
お土産屋さんも覗きたーい!(地元人のくせにw)
空弁も買いたーい!

と言う事で、私にとって空港はテーマパークに等しいのですw
今年は4日間での道行となりますかね。まあ、予定通り行かない
事も多いので、あくまでも予定ですが。
後は乗換の時間調べが残ってますが、それは時間が掛かるので
仕事の合間にでもwやっときますw

--
あ、twitterのまとめ記事ですが、so-netブログでもやっと
対応する様になったので、あちらにアップする事にしました。
ほとんどゲームのつぶやきばっかりですからね^^
気になる方はソネブロにどぞー。


07/20のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

あの扇風機は国鉄時代のものだったりして、鉄道マニアにはたまらんらしいですよ^^ RT @siestalabo: 久しぶりにエアコンが入らず、扇風機がまわる列車に乗りました。窓が全開で入る風が気持ちいい!小さな頃の電車ってこうだったよなー
07-20 15:45

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


レモンジャム
Category: 甘い物・パン  
今日はレモンとの格闘でした。
ひたすら1時間レモンをカットカットカット!

100719-1.gif

流石に指先が痛くなりますね・・・。
と言うのも、今回のレモンはまだ若いらしく外皮が
硬いので、カットするとサクサクと言う音がするほどです。
果肉を細かくするタイプなら、フードプロセッサーに
ガーっとかけちゃうと言う手もありますが、地道に・・・。

100719-2.gif

イチョウ切りです。砂糖を掛けて半日置いておいたものが
こちら。水分たっぷりだー。

そして2タイプ作りました。こちらのは外皮を付けたままで
甘みが強めのタイプ。

Cpicon 爽やかな風味◆レモンジャム by umemodoki

参考レシピはコチラ。

もう一つは。。。あれ?途中経過は、写真撮ってなかった
みたいです。白い外皮を剥いて、果肉をカットしたタイプ。
本来は袋も外して果肉のみを使うタイプでしたが、皮を外す
のが面倒だったので、上と同じようにイチョウ切りですw

Cpicon さわやか☆レモンジャム by ばたばたこ

レシピはコチラ。なんとレンチン。
やっぱり楽だわー、レンチン。
コチラは砂糖少なめにしたので、酸っぱいです!
そして粘度もゆるめなので、紅茶とかケーキに入れたりとか
ソースにしたりも出来そうです♪

100719-3.gif

それぞれ、450mlの瓶に2本ずつ出来ました。
左が最初のレシピで、右が二番目のレシピです。
右のはやっぱり袋入りなんで、見た目がアレですな。
レモン10個で、これだけ出来るのか・・・(-_-;)
残りもジャムにするなら、weckの保存瓶が必要かも。。。

あ、上手く写真を撮れなかったのですが、実物は
どちらも綺麗なレモンイエローです!

100719-4.gif

砂糖少なめタイプをヨーグルトにかけてみた。
すっぱーい!けどレモンの爽やかさがいっぱいで
美味しい^^
しばらくはヨーグルトにかけるものには不自由はなさそうです♪
残りのレモンは何にしようかな。悩み中です。

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


07/19のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

レモンジャム量産中~。もう1回カンパーニュを発酵させれるけど、生種の力が弱いのと室温が低いので、全然発酵しなーい!発酵ボックス登場させるか・・・。と言ってもただの発泡スチロールの箱ですw
07-19 18:16

録画してあった刀語の第4話を見た。・・・ねえちゃん、こえええええええええええええ!
07-19 16:48

昨日黄色い表皮だけをはぎ取ったレモンをジャムにしようと刻み続ける事1時間・・・。手の先がふやけたw巨大レモン10個分なので、いったいどれぐらいの量が出来るか不明ですw
07-19 11:23

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


瀬戸内海から無農薬レモン!リモンチェッロその1
Category: 飲み物・紅茶  
本日、2度目の更新です。

先日、ネットを徘徊して居る時に、ふと目に入った記事に
イタリアのリキュールで、リモンチェッロというものがある事
を知りました。何でもアルコール度数90%以上のアルコールに
漬けて作る果実酒だそうなのです。
作り方がとっても簡単なので、作ってみたくなり、国産の
無農薬レモンを探した所、今年のレモンの収穫シーズンは
ギリギリ最後らしく、その日が予約締切日当日だったのです!

なんか運命を感じたので、ポチっと購入ボタンを押して
しまいました。瀬戸内海の小島「豊島(てしま)」と言う所からの
発送なので、北海道まで送料が1500円と高額でしたが、離島料金
だろうし、仕方がありませんよね(-_-;)
どうやら小豆島の西にある小島らしいですよー。遠くまで旅して
来たんだね^^

ネットの管理者さんと、生産者さんは別らしく注文メールの後の
連絡は無いとの事、お1人で発送作業などなさっていると言う事
でしたので、まだ来ないだろう!と思っていたら本日到着しました!!!

100718-4.gif

え!?早っ!

まだ準備してなかったよ・・・。
そして、デカイ!普段スーパーで見る輸入物のレモンの1.5倍は
大きいよ!!!数えたら31個入っていました、4kgの注文です。

国内で高アルコールのお酒と言うと、有名どころはポーランドの
世界最強のお酒「スピリタス」です。
なんとアルコール度数96%と、ほぼ無水エタノールです。。。
カクテルの触媒に使われているそうなのですが、そんなの近くに
売ってるのかなぁ・・・?と思いつつ、家から徒歩7分程の
ディスカウント酒屋に行って見ると・・・。

あった!!!あったよ!!!普通にあったよ!!!

100718-5.gif

これがスピリタス・・。ストレートで飲んだら軽く死ねそうだw
裏のラベルには、しっかりと。

100718-6.gif

火気厳禁!


の文字が。ちなみに1瓶1680円でした。広告の品。って棚に
張ってあったけど、ちょっとは安くなってるのかな?

匂いをかいでみたら、手作り化粧品を作る時に使っている
無水エタノールと同じ匂いで笑っちゃいましたw

リモンチェッロの作り方はすんごく簡単です。

1.レモンの皮の黄色い所を剥く。
2.スピリタスとレモンの皮を保存瓶に入れる。
3.1週間瓶を揺すりつつ冷暗所でレモンの色と成分を抽出。
4.ガーゼなどを通し不純物を取り除きつつ皮を濾す。
5.シロップを作る。よーく冷ましてから抽出液と混ぜる。
6.1週間以上経てば完成。

気をつけなくてはならないのは、シロップと混ぜる時。
よーく冷まさないと、シロップの熱で発火する恐れが
あるそうですよ(゜ー゜;A さすがアルコール度数96%。

一般的な果実酒は完成までに何ヶ月もかかりますが
リモンチェッロはたったの2週間でできあがります。
それもこれも、完全なアルコールでの抽出だからw
本場ではキンキンに冷やして、ストレートで飲むそうです。
シロップで割るとは言え、やっぱ死ねそう・・・。

100718-7.gif

今回はどどーんと10個のレモンで!!!
後から考えてみたら、レモンが大きいから減らしても
良さそうでしたが、どどーんと入れちゃいました!!!

私はピーラーを使うのが苦手なのですが、レモンの黄色い所のみ
を剥くには包丁より、ピーラーが良いそうです。
そして、ちょっと前の放送された”きょうの料理”に出演されて
いた講師の先生が、逆手でピーラーを持って手前ではなく向こう側に
ピーラーを引いていたのです。それを思い出して向こう側に引いて
みたら、剥きやすいのなんの!!!ピーラーって手前に引くのが
普通ですよね?私が知らないだけでしょうか!?

なんせ実家には昔ながらの木製の皮むきしかなく、1人暮らしを
初めてからも、縁のない調理器具だったので、まともに使った事が
ないのです。お鍋をする時に大根やニンジンを縦にスライスすると
お野菜を沢山食べられるので、その時に使うぐらいだったのです。
なんか引っかかって上手に使えなくて(どうも力加減が解らない・・・)
普段は眠っていたのですが、逆手に持てば楽に使えるなら
便利グッツですし今後も登場しそうです^^

100718-8.gif

ギリギリなんとか漬かってますw
ともあれ次の作業は1週間後ですな。どんなになるのか
楽しみです♪

参考サイト「ジョゼッペさんのリモンチェッロ

皮を剥いた後のレモンは、やっぱりレモンジャムかな~。
他にアイディアがあれば教えて下さいませ~。
1ヶ月は冷蔵保存できるそうですが、残りのレモンの使い道も
考えなくては!

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


ホシノ天然酵母でシナモンロール
Category: 甘い物・パン  
今日はシナモンロールにチャレンジです!
市販のシナモンロールだと、シナモンがきつすぎたり(きついのは苦手)
ほかならぬ私の苦手な、レーズンが入っているので
食べられないのです。
その分、自家製なら好きなように出来て安心ですね♪
と言う事で、ずっと作って見たかったパンなのですが
初チャレンジです。

100718-1.gif

一次発酵後の生地を、伸ばしてフィリングを巻きます。
色が茶色いのはシナモンパウダーとメープルシュガーの色の為。
くるくる海苔巻に巻いて、カット。型に入れて二次発酵。

3時間後、焼成しました。
今回の型はフライパンです。我が家のフライパンは鉄製なので
そのままオーブンに入れられます♪

100718-2.gif

あ、アルミホイル!と思ってオーブンを覗くと焦げる寸前でした。
あぶなーい!!!我が家のオーブンは焦げやすいクセがあるので
要注意です・・・。火力を落として、時間を延ばした方が良いのかな~。

100718-3.gif

グレーズをかけたら、それらしくなりましたね♪
私は面倒なので、めったにグレーズを作ったりしないのですが
やっぱりシナモンロールは、こうでなくっちゃ^^

バターと砂糖のフィリングが焦げて、カラメル風味になってて
とっても美味しかったです♪シナモンは参考レシピから1g減らして
作ったら丁度良い感じになりました~。

Cpicon ホシノ酵母でシナモンロール by kuro559

どうも私は伸ばすのが苦手みたいで、端っこの生地の厚みが
薄かったらしく細くなってしまいました。しかも端っこには
ほとんどフィリングが入ってなかったw次回の課題ですな。
気に行ったのでまた作ります!

残しておくつもりだった、生種もスコーンとカンパーニュを
もう一回作ろうとしたら、無くなってしまいました。
天然酵母のパン、もっと面倒かと思っていましたが
基本待ってるだけなので、楽ちんでした。
まだまだ元種があるので、また作りまーす!

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


07/18のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

@mocha_hot わ^^モカさんだ~!宜しくおねがいしまーす!
07-18 22:28

今日のパンはシナモンロール。シナモン苦手だけどwなんか作って見たかったのよw家中がカラメル化したバターと砂糖とシナモンの香り~。美味しそうな香りだ♪もしかしたらご近所迷惑かも(゜ー゜;A
07-18 15:30

近くの酒屋にスピリタスあったー!!!500mlで1680円也。ちと高いなぁ~。ほぼ無水エタノールなのにw
07-18 13:39

トイレに行ってる間に玄関チャイムが鳴った。。。なんてタイミングが悪いんだwトイレから出ると、宅配便の不在通知が。。。?はて、何も買い物してないよ?と思ったら、なんとレモンだった!!!ええええええ!?もう来たの!?まだスピリタス探してないよ~。という事でこれから放浪に行きます。。。
07-18 12:58

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


ホシノ天然酵母でナン&カンパーニュその2
Category: 甘い物・パン  
今朝、冷蔵庫からカンパーニュ生地を取り出すと
あれ?ちょっと発酵力が弱いのか、膨らみが足りません
でした。とりあえず、グーをパン生地に入れガス抜き。
ベンチタイムの後、二次発酵に入ります。

100717-2.gif

バヌトン型にイン。
焼成する時には籠は外します。
二次発酵は30℃のオーブンで1時間。

1時間後・・・。ん~、全然ダメだー。
発酵が遅いです。
ナンの生地の方は、とっても良い感じだったので
生種の量が少ないのかもしれません。

焼成出来たのは、それから2時間程後の事でした。

100717-3.gif

クープを入れてバターを乗せて焼成。

100717-4.gif

焼けたー^^
ついでに手も焼けたー。

ご覧の通りトップの焼き色が強いので、途中でアルミホイルを
かぶせようと、天板を引きだしたときに、右手の手のひらが
天板に当たってしまい、ジューっとやってしまいました。
水で冷やした後、保冷材で冷やしたので、軽度ではありましたが
ジンジンするのが収まるのに、半日ほど掛かりましたよ(-_-;)
お陰で、今日の仕込みが出来ませんでした。アホだ。。。
100%不注意なので、ご心配なく。

カンパーニュ。ちょい小ぶりですが、美味しく焼けました。
皮のパリっと感に、中身のモッチリふわふわがたまりません♪
小ぶりなので直ぐになくなっちゃいそうです。。。
明日仕込んでまた焼こうかな!

そして、一方ナンの方はと言うと・・・。

100717-5.gif

この素晴らしい膨らみっぷりです!トップがきちゃないのは
張ってあったラップにまで到達してしまった為です。
うーん。こちらの生地はカンパーニュに比べて、粉が多めで
硬い生地だったのですが、とっても扱いやすい!!!
カンパーニュの生地は、ベタつき感があったんですよね。。。
粉の量の調整も必要な様です。

ナンは二次発酵が必要ないので、成形してベンチタイムの後
直ぐに焼成です。実際にはカンパーニュの発酵待ちの合い間に
焼きました。

100717-6.gif

ちょっと膨らんじゃいましたが、美味しそうに焼けました~!
今回のカレーは自家製ではなく、モニターに当選した
日本食研さんのWEB限定販売商品「激辛道場」シリーズの
レトルトカレーです。

100717-7.gif

パウチから開けたとたん・・・これはヤバイ。匂いが辛いっ!
とは思いましたが・・・。

からーい!!!

私は辛いのが好きな方ですが、強くはありません。
普通レベルの辛口好きです。

はんぱねえよ、激辛道場!

でも美味しいので困ります。
久々に口の中が火事でした。

あ、ナンは家庭で作る分にはこんなもんなんでしょうね~。
美味しいのですが、やっぱりタンドールで焼いたナンが
一番です^^伸ばし方も適当ですしね。
もっと薄く伸ばす方が良いのかも。

明日は何を作ろうっかな♪やけどには気をつけますw

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


07/17のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

ボコ bocorina 近くの業務用食品のお店に行って来た。紅花油はみつからず・・・。いったい何処に行けば売ってるんだー!!!あ、でも特価品のひまわり油をゲット♪2Lで780円だった♪  #handmadesorp
07-17 11:02

帰宅なう。しかーしオーブンで発酵中のパン生地はまだ発酵不足~。んー。この分だと焼成は昼からになりそうー。
07-17 10:39

天然酵母で作るカンパーニュ、二次発酵中~。1時間あるからちょっと出かけてきまーす!
07-17 09:40

@AZliebeP おお~^^目玉のドキドキ旅行に出発ですね。バーチャルだけど、いってらっしゃーい♪
07-17 09:39

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


ホシノ天然酵母でナン&カンパーニュその1
Category: 甘い物・パン  
連休です!3連休です!

と言う事で、連休を有意義にするべく、兼ねてから
再チャレンジしてみたかった、天然酵母を使った
パン作りをする事にしました。
天然酵母のパン作りは、とにかく時間が必要ですからね。。。

先ずは、ホシノ天然酵母を生種に起こします。

100716-1.gif

と言ってもホームベーカリーにお任せなんですけどねw
材料を混ぜて24時間培養するだけです。
うん。大丈夫そうですね。実はこの天然酵母の元種。
かなーり前に購入してあった物で、消費期限はとっくの昔に
切れてます。。。なので発酵力が弱っているかもしれない
のですが・・・。廃棄するのも勿体無いので・・・。。。
大丈夫かな(゜ー゜;A

とりあえず、今日はこの生種を使って生地の仕込みです。
まあ、捏ねるのもホームベーカリー任せですがw

100716-2.gif

これはナンの生地です。全粒粉をちょっと入れました。
明日のご飯はカレーの予定なので^^
まあ、無事に発酵すればの話ですが・・・。。。
今回は初めて低温発酵にチャレンジしてみる事にしました。
夏期は室温が安定しないので、冷蔵庫内で発酵させる低温発酵が
良いそうなのです。過発酵の心配をする事なく、冷蔵庫に入れて
おくだけなので、作る方も楽ちんですね♪

続いて、パン・ド・カンパーニュの生地です。

100716-3.gif

言わずと知れた田舎パンの代表作ですね。今回はクルミ入り。
ライ麦のパンは素朴で美味しいので大好きです。
以前にバヌトン型まで買ったのに、一回使っただけでした。
天然酵母で二度目のチャレンジです!

こちらも捏ねた後、冷蔵庫に。発酵時間は8時間なので
冷蔵庫から出す時間は朝の8時です。明日の朝どうなってるか
楽しみです♪

まだまだ生種があるので、明日はナンとカンパーニュの他にも
新たに仕込みますよー^^酵母菌は3週間くらいは冷蔵庫で
保管できますが、待ちきれませんっ!あ~、でも熟成させた方が
美味しく出来るパンもあるらしいので、使い切らないでおこうかな。
今週はダイレクトに楽しんで、菓子パンは来週だー!!!

と、しばらくパン記事が続きそうです。
失敗もあるかと思いますがお付き合い下さいませ~。

あ・・・そうだ!粘土教室の記事、まだ書いてませんでした。。。
今週は教室だったんですよ。教室の残り物がたっくさんあるので
パンの合い間に量産して記事にしますね~。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


07/16のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

帰ったら天然酵母の生種が出来て・・・いないwHBで発酵完了するのは21:00頃。今日は明日の為に生地作りその1ですよー。先ずはスコーンと食パンとナンから!スコーンは低温発酵で2~3日かかるそう・・・。連休最終日に焼こう!
07-16 16:16

おわー!ぱすチャが移植!!!でも全年齢か・・・。アリスソフト応援の為にも買わねば!>  『ぱすてるチャイム』がPSPに登場! 『ぱすてるチャイムContinue』 http://www.famitsu.com/game/news/1237748_1124.html
07-16 15:23

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


スライムがあらわれた
Category: 飲み物・紅茶  
100715-1.gif
「スライムがあらわれた」
「スライムベスがあらわれた」

どうする?
  「たたかう」
  「ぼうぎょ」
  「どうぐ」
  「にげる」

→ 「のむ」

ボコはとろとろスライム ホイミサイダー味を飲んだ。
10ポイントのダメージ。

ボコはちからつきた。


GAMEOVER

--
ドラクエ風におつたえしましたw
上の妙~な瓶のスライム達は先日の13日に発売になった
サントリー×スクウェアエニックスのコラボ商品です。
これまでサントリーとスクエニは、ファイナルファンタジーと
コラボした飲料は出していましたが、ついにドラクエとも
コラボ商品を発売する事になりました~!

楽しみにしていたのですが、近場では売っておらず
ファミリーマートにあると言う、ツイッターでの噂をみまして
本日ゲットする事が出来ました~♪

これ、すっごくちっさい瓶です。160mlしか入ってません。
なのに一瓶、298円。

ほぼ瓶代でしょうね。

100715-2.gif

ネットではマズいとの評判だったので、少々ドキドキですが。
ホイミサイダーー味を飲んでみました。
丁度、コップ1杯分。透明なのがガッカリと言うご意見もあるよう
ですが、青色一号で色を付けられるよりはマシです。

一口飲んだ・・・。

・・・なるほど・・・味はマズくないのですが、マズっ!と
思わせる要因は、トロミ感ですな。
味自体は普通のサイダー味なのですが、口に含むと感じる
ドロっと感に、うへえと思わされます。

普段ドロっとしたものって、飲んだりしませんもんね。
それならゼリー飲料にした方が、まだマシだったのに
なんでトロミに行きついたのでしょうか?

スライム=ドロドロ

なイメージ?そのドロドロのスライムは、ドラクエのプリンとした
スライムのイメージとは違うよっ!メガテンとかウィズとかでは
どろどろアメーバだけど!!!

私の場合ですが、一口目以降は少し慣れたのか、それほど
マズいと感じる事も無く、飲みきる事が出来ました。
このドロっとバージョンの場合、このサイズで正解。
これ以上は厳しいw
サントリーさん、次があればゼリーinにして下さいw
トロミは無くていいですよw

メラトロピカルがどんな味か、楽しみですw
結構ゲテモノ好きなのよね、私w

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


07/15のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

昨日から右側でガムを噛んでると、必ず下唇の裏の粘膜を噛んでしまってすげえ痛い。。。いったい何なんだ・・・。肉が弛んでいるのか!?
07-15 16:21

クマ執事、雇いたい^^日当は鮭がいいのでしょうか? RT @gametech_kuma: ミテクマ:憧れちゃうクマ、セバスチャンさん(・ω・)RT @mu3y18mi: @gametech_kuma クマ執事!?
07-15 15:28

帰ったら、天然酵母の生種を仕込むぞー!!!週末はパンをしこたま焼くんだ。焼くんだ!
07-15 13:34

アッガイと言えば、閉店してしまった会社近くのお店のショーウィンドウに、アッガイが壁に向かって反省ポーズでディプレイしてあったっけ。可愛かったな~、あれ。写真に撮っておけばよかった。しかも時々ポージングが変わってたw店員さんにガンダムファンが居たに違いない。
07-15 13:26

よりによってアッガイ!カワイイ! RT @gametech_kuma: ミテクマ:やだ、、可愛いクマ(・ω・)RT @tikineko: @gametech_kuma 白く塗るしか! RT @amiblo: やだなにこの子可愛い http://twitpic.com/25dhwh
07-15 13:17

昨日は混んでいてサイトに入れ無かったよ~。>『フェイト/エクストラ』のFlashゲームでセイバーの湯浴み(入浴)をお手伝い!? http://www.famitsu.com/game/news/1237665_1124.html
07-15 11:51

箱○を買う理由がまた一つ減っちったー!どないしよ箱○。新型買おうかと思っていたけど保留かなぁ~。>PSPで開店! 『ドリームクラブ・ポータブル』 http://www.famitsu.com/game/coming/1237635_1407.html
07-15 11:41

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


姫脱走ス
Category: ピリカ♀  
今朝の4:00頃・・・。ずっと何かをガリガリしていた姫のケースから
物音が消えました。ふと目が覚めた・・・。

なんか・・・ゴソゴソと言う音がする・・・。
それは、普段聞かない音なのです。

ま・・・

まさか・・・

いや・・・まさかかも!!!

と、飛び起きて電気を付けると・・・。




姫さまがお外にいらっしゃる!!!\(◎o◎)/!



脱走よー!!!脱走ー!
誰かー、誰かあるー!
って私しか居ませんがw、プチパニックです。

しかし幸いな事にケースの置いてある、カラーボックスの上に
おられたので助かりました。もし何処かに下りてしまっていたら
我が家の場合、全ての部屋が繋がっているので、行方不明です。
隙間も多いしコード類も多い・・・。危険が一杯な我が家。

私に見つかったので、壁とケースの隙間に隠れた姫。
なんとか他の場所に移動出来ない様に物を隙間に詰め、ケースと
ダンボールの間に挟み込むと、上に登って来たので、頃合いを
見計らって、むんずと捕獲!!!手が嫌いなので暴れる姫。
しかし私も必死です。ここで逃げられたら一貫の終わりっ!!!

うりゃ!っと、ひっつかみ。クロたんが使っていた透明ケースに
一先ず入って貰いました。

あぶなかった・・・。
あぶなかったよー(T_T)

にらみ合いは10分程度の事でしたが、緊張しました。
壁のクロス汚れ防止にダンボール挟んでおいて良かった・・・。
ダンボールが無かったらOUTでしたよ~。

しかし、今回の脱走劇は。。。私に責任があります。
先日交換した、デカホイールはスタンド式なのですが
その前まで使っていたホイールは、ケースに直接穴を開けて
取り付けていたのです。その穴はまだ塞いで無かったのでした。

きっと私が日中留守の間に、日々拡張していたんでしょう。
その突貫工事がついに今朝完成し、姫が抜けられる穴が出来たと
言う訳だったのです。留守中じゃなくて良かった・・・。
本当に良かった!!!

と言う訳で、週末までは借り住まいな姫です。
穴の補強工事なり、ケース新調なりをせねばなりませんが
穴の補修剤は、この程度の補修だと高くつくので、ケース新調ですな。
とりあえず、報告まででした。

新居に移ったら、また報告しまーす。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


07/14のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

無農薬レモンあったー!予約締切が今日の18時までだった!!!運命を感じた。送料高いけどポチった♪楽しみ~♪世界最強のウォッカ、「スピリタス」近所の酒屋にあるかなぁ~。
07-14 17:02

スピリタス、スピリタスかぁ・・・。それより無農薬レモンを手に入れるのが難しそうだ。。。
07-14 16:50

レモンリキュールの作り方。シロップを冷ましてからアルコールと混ぜないと、アルコール度数が高いため発火する恐れがあるそうです!ひょえ~! All About | ジュゼッペさんのリモンチェッロ | http://bit.ly/9z6z3q
07-14 16:38

マズいとの噂ですが、スライムちゃんは買わねばなりません。ベスはどうしようかなぁ・・・。1本300円近いですもんねぇ。 RT @Mamurun: 美味しいのかはわからない!ノリで買いましたが高かった。 http://twitpic.com/2554jx
07-14 16:15

白猫みたことないよー!? RT @Mamurun: え、白猫じゃなくて黒猫バージョンもあるですかっ?! RT @HELLSING_DAWN: でもカステラ1番電話は2番~って黒猫が踊る文明堂のCMを知らない人が多かったのはびっくりしたなー絶対全国区だと思ってた
07-14 12:03

・・・価格を見てなかった・・・。最低でも1600円ならケースを新調した方が安いな~。でもこの補修剤興味がある。。。覚えておこう!
07-14 10:15

プラペリアと言う補修剤が使えそうだ! http://www.plarepair.net/index.htm#back
07-14 10:08

最近、ホイールを替えたのだけど今回のはスタンド設置で、以前のホイールは固定するのにケースに穴を開けて固定していたのです。その穴を拡張してしまったのでした。ふさいでおかない私が悪いのですが、どうやって塞ごう・・・。齧っても安全で尚且つ丈夫な素材ってあるかなぁ~。
07-14 09:29

おはようございます。。。今朝4:00頃・・・姫に(ハムスター)脱走騒ぎを起こされ、非常に眠いデス。ガリガリやってたのが病んで、あんまり聞いた事の無いガサゴソ音が聞こえて・・・まさか・・・。と思って電気を付けたら、姫が外にいたよ・・・。ヘンなとこ行く前に気が付いて良かったぁー!!!
07-14 09:26

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


07/13のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

いやああ~、カレルチャペックとリラックマのコラボ!?買うっ!!!ってか第3弾だと!?・・・知らんかった・・OTL  http://www.san-x.co.jp/relaxuma/7th/karelcapek/#net
07-13 15:58

うーん。文章能力を上げるにはどうしたら良いのだろう?やっぱ活字を読む事かなぁ。。。
07-13 14:44

寧々さんの胸板が気になるw RT @AZliebeP: コナミさん出して! QT @rookey_1004: 凛子がイケメン過ぎる・・・>http://tvgamewiki.net/loveplus/pics/src/1277659283080.png #loveplus
07-13 14:36

あー!日本語めんどくせー。(役所に提出する書類作成中。。。なぜか上司がやらず私が添削している・・・。と言うか、上司は”てにをは”が苦手だw)
07-13 14:31

また雨ですか・・・何事も無い事を祈りますっ!!! RT @AZliebeP: 今朝、五時前に大雨警報が出てるんだ。
07-13 13:19

ガーン!マズいんですか・・・とりあえずサイダー味は買う予定です! RT @flame_tigger: とろとろスライムを買おうかと思っていたら、超激マズだという記事があった。高いしどうしようかなぁ。透明だってのもマイナス。
07-13 11:28

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


日焼けケアアロエジェル
Category: 石鹸・キャンドル  
ひさびさに石鹸とコスメの材料を仕入れました~。

100712-1.gif

後ろのデカイボトルは、石鹸用の油脂でパーム核油。
以前から使ってみたかったオイルなのですが
中々踏ん切りが付かずにいたのです~。
普通のパーム油はアブラ椰子の果肉を絞ったものですが
核油は種を絞った油です。

性質も違っていて、パーム核油はココナッツオイルに
似た性質だそうです。先日、お友達に第二子が誕生したので
ベビー石鹸を作ろうと、レシピを色々調べたら刺激が
少ないオイルを使う方がいいみたいなのです。
パームオイルを使った石鹸は、カユカユが出る人も居るのですよー。
核油だと大丈夫みたいなんです^^
パームオイルは”泡立ち”に関するオイルなので石鹸作り
には欠かせないオイルです。

と言う事で、購入に至りました~。
しかーし、もう一つ欲しいオイルが見つかりません。

それは・・・。紅花油(ハイオレイック)

紅花油って、最近見ない気がするんですが・・・。
なんとな~く、スーパーではなく薬局にあるイメージ。
そして、子供の頃、お中元やお歳暮で貰ったお高い
油のイメージ。

創健社 べに花一番高オレイン酸 825g創健社 べに花一番高オレイン酸 825g
()
創健社

商品詳細を見る


コレコレ!この黄色い缶に入った油!まだ現役なんですね~。
近場に売ってるかなぁ。。。今週末は業務用店にも顔を
出してみま~す。

100712-2.gif

今回、利用したネットショップさん。オマケを2つも付けて
くれたのですが、この左側のタンジェリンオレンジバター。
すっごく良い香りです!美味しそうなオレンジの香り!!!
気にいったので、次回に購入します♪

ああー。本題がマダでしたw
昨日の夜、日焼けした腕をクールダウンする為に急遽
あるもので作成したのがコチラ。

100712-3.gif

アロエベラジェルにローズウォーターとグリセリンを
入れて混ぜたジェルです。コットンパフに塗って塗布。
さらにラップでグルっと巻いて、包帯替わりに。
塗る前は火照って眠れなかった位ですが、ひんやり
してて気持ちいい~^^

今朝の段階ではまだヒリヒリしてますが、我慢できない
程ではありません。何もしないよりは良かった。
と思いたいw

ま、日焼け止めを忘れた時点でアウトですが(-_-;)
と言うか、日焼け止めって去年の使ったらダメって
知ってました!?私だけ!?
品質が劣化している恐れがあるので、使わない方が
良いそうです。。。

と言う事で、上の材料にはUVカット用の物もあるのでした。
せめてバシャバシャ使えるローション作ろうっ。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ    ジャンル : 趣味・実用


07/12のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

そういえば、今通っている美容室に通ってから1年になる。その前までアチコチジプシーだった、ジプシー中は美容師さんがカット中に、櫛を落とす人が多かった。(しかも何回も落とす)。今の美容室ではそんな人は居ないのだけど・・・。いったい何だったんだろう?と思う。
07-12 17:01

オリゼーが黒いっ!!!オリゼーちゃんはそんな子じゃないはず!・・・と思いたいw RT @AZliebeP: オリゼー可愛い!>comic_natalie オリゼーが毒吐く、ブラックなもやしもんTシャツ発売 http://natalie.mu/comic/news/34589
07-12 13:08

服w RT @sinamism: いきなり安田さんがソファに腰掛けて撮影してます。服は着ています。 #twinacs
07-12 12:01

昨日、日焼けした腕が痛痒いっ!!!痒いけど掻くと痛いっ!!!まだ熱持ってるって事は火傷状態か・・・。
07-12 11:15

コレカモちゃん、やっぱ違うよー。ショーエングリラー、実際に使っている人の感想が知りたいっ!
07-12 11:12

.@korekamo 煙の出ない魚焼き器
07-12 11:09

えー!?どう言う意味だろー。。。 RT @korekamo: @bocorina ・・・・反省してます。
07-12 11:09

.@korekamo ショーエングリラー
07-12 11:08

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


第11旅団創立2周年・真駒内駐屯地開庁56周年
Category: ヲタク  
100711-1.gif

今日は、真駒内駐屯地の記念式典があったので行ってきました~。
去年は行かなかったので、2年ぶりです。
今日は、衆議院選挙の投票日だったので、投票してから行こうかと
思っていたのですが、時間が無くて慌てて出かけました。

地下鉄を乗り継いで40分。駐屯地に到着したのは9:05程でしたが
既に隊員さんが整列してました。。。
あれ?9:00からじゃなかったっけー!?

100711-2.gif

迷彩だから見にくいな~(^_^;)
第11旅団は去年の自衛隊組織再編成時に第11師団から
旅団に名称変更になりました。目出度く2周年。おめ^^

出遅れたので場所取りが難しく、観閲式の写真は
全く撮れませんでしたー!!!
まあ、いつもと変わらない観閲式でしたが。。。
なので、まともに写真が撮れたのが、模擬戦闘展示も
終了した後でしたよ。トホホ。

100711-4.gif

敵陣制圧完了~。
以前と違って、隊員さんが携帯している小銃の空砲も使ってました。
そして、自走式りゅう弾砲の空砲が大迫力!
(wikiを見たら北部方面隊のみの配属だったのか!あと2年で退役するそうです)
何時も思うのですが、皆さん小さなお子様連れで来ている方も
多いのですが、空砲を使うので大人もビックリするような音と
衝撃波が発生します。泣いちゃう子もいますが、ほとんどの子が
平気みたい。。。すげえな・・・。と思います(^_^;)

100711-5.gif
93式近距離地対空誘導弾

近SAMなんて、模擬選で前から使ってたかな?
2年ぶりなんでうろ覚えです(^_^;)
ま、どーでも良い事ですが~。

それにしても、記念式典が終わったとたんに晴れてきた・・。
式典中は暑い雲が垂れこめていて、空挺旅団の落下傘部隊の
下降演習が中止になったのに!!!く・・・お天気め!

100711-6.gif

さっきの模擬戦闘に参加した隊員さんは、まだ待機中~。
どつかれさんです^^
解散命令が出ないと動けないんでしょうね(^_^;)

そんなこんなで、記念式典が終わり、お昼タイムに。
隊員さんが一生懸命作ってくれる、屋台広場もありますが
いっっっつも大行列で買うのが大変なので、お弁当持参です。
フランクフルトから焼きそば、おでんまで色々あるんですよ。
価格も安いので大人気です。(売上は福祉団体に寄付されます)

100711-3.gif

今日のお弁当は。。。

100711-7.gif

自家製食パンのサンドウィッチ。
具はオムレツに、チキンサンドにマカロニ入りツナサンド。

自画自賛ですが、ウマかった♪

しかーしこのパン。失敗パンです。型にパン生地を入れる時に
横着してオーブンシートやサラダ油を引かなかったので
型にパン生地がくっついちゃって、底がボロボロに。。。
く・・・。やっぱ手抜きはいかんですな。。。。

100711-8.gif
サイロ隊舎

午後からは戦車の体験試乗や、音楽隊の演奏会
YOSAKOIソーラン祭りのチームの演武披露(民間)
などがあるのですが、まだ時間があったので行った事の
なかった開放施設に行って見る事にしました。

真駒内駐屯地は、元はアメリカの技術者が近代農業を広めるべく
開拓した地なのです。牧場なんです。この建物はその時代の
名残で、第2次世界大戦後、米軍に接収された経緯があります。
牧場時代、サイロと牛舎だったこの施設も、米軍時代は隊員サロンと
して使われていたそうです。

今はサイロは展望台として整備されています。
初めて登って見ました。
木造の狭い螺旋階段。。。無論、空調設備などある訳も無く
暑い・・・。暑いよぉ~。。。元は牧草を保管するサイロだしね~。

100711-9.gif

到着~。絶景な上に涼しいー!!!
鉄塔の裏の青い屋根の建物は米軍時代は教会だったそうです。
当時はマリア像が建っていたそうです。(米軍撤収時に撤去)

時間になったので、音楽隊の演奏を聴いてまったり。
うーん^^やっぱり北部方面音楽隊のサウンドは良いなぁ~。
ラストに陽気な一般人のおっちゃんが出てきて、隊長さん(指揮者)と
一緒に指揮をしはじめたりして、笑いをさそってました。
おっちゃん酔っ払っちゃったのかなw

100711-10.gif
90式戦車体験試乗

何年か前に乗った時に、とっても怖かったので私はもう乗りませんがw
あ~、でもイス式になってるー。私が乗った時は柵のみで立ち乗り
スタイルの物もあったんですよー。自力で柵につかまってないと
いけなくて、キャタピラなので走行時もガクガクするし、ギアチェンジの
時に激しくガックンってなって、すんごく怖かったんですよー!!!
(私は乗り物全般が苦手です)





うーん。。。走行順序にもよる様ですね。↑の動画の停止した
戦車は2両目です。
先頭の戦車が止まる時は、前のめりになってガックンとなったので
女の子が悲鳴をあげてましたが、後続車両はそんな事
ありませんでした。そう言えば、私が乗った時も先頭車両でした。
乗る車両は自分で決められないので、こりゃ運ですな。。

再び地下鉄を乗り継ぎ、帰路に着きました。
帰宅する前に投票所に寄って外に出ると・・・。
あ・・・出口調査・・・。

2回目の遭遇です。

選挙権を得てから欠かさずに投票所には足を運んで
いますが、出口調査って何処でやってるの?なんて
思うほど、遭遇した事が無かったのですが、数年前に
初めて遭遇したんですよ~。

前回はたしか新聞社だったと思いますが、今回は地元TV局の
出口調査でした。一度合うと合いやすいのかな?

そうそう。今日は天気はそれほど良くも無く、ほんの一時だけ
太陽光線が照りつけてきただけ、だったのですが。
腕が焦げました・・・。えー!?
油断してたー!慌てて日焼けケアの為のジェルを作りました。
ジェルの話はまた後日~。

テーマ : 軍事・平和    ジャンル : 政治・経済


デカホイール&納涼ベッド【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
お財布的に月末まで買ってあげられないなぁ・・・。
と思っていた、姫のデカホイールですが
先週、帰省した時に臨時収入があったので
(汽車賃くれました(^_^;))
たまに利用しているネットショップに行ったら
なんと、デカホイール、セール中でした!
500円引♪さっそくお買い上げ。

100710-1.gif

想像以上にデカい・・・(゜ー゜;A

100710-2.gif

従来のサイレントホイールと比べると
2回りはデカい。。。
デカホイールは直径21cm、サイレントホイールゴールデンは
17cmです。たった4cmの違いですが、直径にするとデカイなぁ・・・。

100710-3.gif

ついでなので、コチラも購入しました。
冷たい大理石を使った納涼グッツは、他のお店にも売って
いますが、下の木製の台は、ネットショップのオリジナル
商品です。木製の台には冷凍庫で凍らせた保冷材を
セットする事が出来ます。なので冷たさが持続する!!!
と言うのが売りです。使ってくれるかは謎ですけどね(-_-;)

ネットショップはコチラ「ペット屋さん.com

この商品、何個かサイズがあってウサギさんも使える
ビックサイズもあります♪さすが小動物専門店^^

しかーし、買ったとたん涼しくなる罠・・・。と言う事で
まだ保冷材は一度も入れておりません。。。

100710-6.gif

上に乗ったりはしてくれましたが、きっと暑い時に乗ると
冷たいベッドだと言う事は認識してないでしょうね(-_-;)
まあ、この手のグッツは飼い主の自己満足なんで
使ってくれれば万々歳です。

100710-4.gif

流石にホイールの方は、サイズがアップしたとはいえ
見慣れた物体なので直ぐに使ってくれましたよ~。
デカサイズの姫にも、ゆったりサイズです♪
良かった良かった^^

100710-5.gif

そして、やっぱり真ん中のポッチが気になるw
さっそくガジガジしてました。
このポッチ、メーカーでもちゃんと齧り対策はして
居るようで、多少削れますがそれ以上にはなりません。
ベアリングジョイントで、低騒音ですしありがたい
商品です♪


016
by boko


久々に動画撮りました~。
姫のケースは一般的な衣装ケースを改造した物ですが
さすがに、デカい物が2つも鎮座してるので狭くなって
しまいました~。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


07/09のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

これから焼き鳥屋にいってきまーす♪久々の飲み会^^
07-09 17:34

北海道はルスツだった・・・ガーン。遊園地なんぞ用は無い!!!乗り物が苦手なのだw RT @famitsu: この夏、キミの街に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』がやってくる! http://bit.ly/bHKGSW
07-09 17:33

・・・そう言えば・・・・冷蔵庫の中にピーマンがあった様な・・・。1週間放置してるけど、生きてるかなw今晩は飲み会になったので、生存確認出来ず。。。明日の朝忘れなければ確認しますw
07-09 16:25

カギっ子可愛い^^ RT @AZliebeP: 街森。かぶ様がまた鍵を無くしていらっしゃる!もう貴方は鍵を首から提げておくべきw  #doumori
07-09 16:05

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


07/08のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

昨夜、ハッと気が付いて、魔法使いの夜と劇場版Fateのブルーレイを予約した。。あれ?同じ発売日だ・・・。嬉しい様な・・・出費が嵩む様な・・・。いいのご祝儀なの。。。 #TYPEMOON
07-08 16:35

パパス父さ~ん!!!だめだ、父さんが好きすぎるw>『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』歴代ヒーローたちがバトルをサポート http://www.famitsu.com/game/news/1237346_1124.html
07-08 15:44

な~んだ保護シート貼ってたんですか。お風呂中でラブプラやってるのかと思っちゃったw RT @AZliebeP: ぺんぎんが風呂から戻った。埃は一切入らず、保護シート貼れたそうですw
07-08 15:40

おそくなっちゃったけど、、、ミテクマちゃん、おかえりー!!!待ってたよ^^ RT @gametech_kuma: ミテクマ:おはックマ!ただいまークマ(・ω・)ノシ
07-08 15:33

わ・・・思いの外巨大でした・・・。食べられそう。。。ですか? RT @SQEX_MEMBERS_JP: 昨日小さな反響があった我が家のキノコの写真です。どうしょう、どんどん育ってる。 http://twitpic.com/23c9cu
07-08 10:22

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ


七夕&クールアースディ
Category: 手芸  
先週末に作る予定でしたが、実家に帰ってしまったので
昨夜、急いで製作しました~!!!

100707-1.gif

久しぶりのキャンドル作りです。
以前にNHKのおしゃれ工房(現;素敵にハンドメイド)で
やっていて作った、蜜蝋を使ったバラのキャンドルです。
前回作ったのは調べたら・・・なんと・・・2006年12月・・・。

ええええええ!?

そんな前だったっけ(゜ー゜;A
一般的なキャンドルはパラフィンを使って作る物ですが
パラフィンは石油製品なので、キャンドルナイトに使う
キャンドルとしては・・・どうよ?なんて思いまして
天然素材の蜜蝋で作るキャンドルにしました。

100707-4.jpg

ちなみに、4年前に作ったのがコレ。
無着色です。

湯銭した蜜蝋をオーブンシートの上に広げて
花弁を形作っていきます。しっかり固まったら花弁を
湯煎して柔らかくして、接着して作って行く
キャンドルです。

100707-2.gif

キャンドル用の顔料です。これを1カケラだけ入れて
着色しました。溶けにくかったので、最初の方に作った
花弁は色が薄めです。グラデになって良かったのかも♪

100707-3.gif

ちょっと形が不細工ですが、久しぶりなんでまあいっかw
久しぶりにキャンドルを作ったら、やっぱり楽しい作業だったので
再熱しそうですw 
そんなこんなで、なんとか今日のキャンドルナイトに
間に合いました♪

今日は七夕と同時に、クールアースディのライトダウン
キャンペーンの日でもありました。札幌でもテレビ塔や
広告看板の照明消灯、赤レンガでのイベントなど行われました。
今年は自宅ですごしましたが、来年はイベントに参加しようかな♪

夏のキャンドルナイトは今日で終了ですが、また冬至に
ありますよ♪ これからも参加したいと思います。
キャンドル量産しなくては!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


07/07のツイートまとめ
Category: twitter  
bocorina

@kurikiyama わー^^ 嵐の番組にもですか!!!好きな番組なので楽しみにしています♪
07-07 23:22

今日の為に昨日製作した、みつろうキャンドルです。急いだから不細工だけど、火を付けるから問題なし^^#cn_rakuten http://twitpic.com/237933 #candlenight
07-07 22:44

bocorinaが短冊にかいた本当の願い事は『二次元にいきたい』です。 http://shindanmaker.com/30875 ・・・そんなこと・・・ないよw
07-07 14:27

テーマ : つぶやき    ジャンル : モブログ