日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ いももち ドルチェグスト ライ麦 頂き物 コテツ 東京ばな奈キャラメル味 年輪 六花亭 シフォンケーキ マフラー チゲ UVレジン スパイラルソックス マーガレット オヤ チキントマト煮込み 病院 ごぼうスープ 生姜 ニードルポイント 編み物 Lizbeth見本帳111-120 コラボ rizbeth シトラス カーテン パンの缶詰め セレクトマーケット キャンドル エントリー締め切り ホタテ干し貝柱 リバッチ デリカビーズ ロールキャベツ ロールケーキ モンタボー 1人鍋 スーパームーン 炊き込みご飯 セーラームーン おりぃぶさん ハルくん タッセル ジャン・ポール・エヴァン 羊毛フェルト ヒルズ 銀杏 モレッティ リリアン 調味料マニア ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 裂き織り オーバルニットルーム そらまめくん ハーダンガー ショコラティエ 華麗 歯医者 永谷園生姜部 ビーズママ タティング ガリレオ温度計 グテ オールドシェイル ケロリン桶 アナンさん イチョウ並木 エレポット Lizbeth 柚子 変味ペプシ2011 雑貨市 消しゴムはんこ 幸福のチョコレート2012 いちご編み こぎん刺し ココナッツミルクプリン 桜2012 圧力鍋 PEPSI ゆめぴりか お汁粉 トマト煮込み 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 加湿器 あみもの カルトナージュ 手作りパン 東京焼きマカロンショコラ コラージュ 赤フン 豆パン カツゲン ほぼ日 米粉 ル・プティ・ブーレ 当選者発表 千島桜 お留守番 パオロボトーニ あとりえシシカス カクテルハート 生チョコクロワッサン ハムスター 万年筆 タミイボタン ハゲ なかしましほ じゅんじゅんさん リラックマ ピクルス グリーンスムージー パン屋めぐり 赤福 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア ねこタワー そらまめさん 北海道大学  梅酒 初病院 フレンチリリアン 円座 はらドーナッツ タンザニア紅茶 パネマ セラムン ベーグル フェリシモ 銀粘土 ミケさんコースター 初雪クイズ2011 皆既月食 ミルフィオリ ストルバイト結石 多肉植物 じゃがいも ジョアン たみいぼたん スマイルビスケット オープン アイシングクッキー ピンク バッグハンガー Lizbeth見本帳100-110 さっぽろ雪まつり たえさん PASEO 三國万里子 Couturier UchiCafe ブルーインパルス フランスパン ビーズ織り ベルンド・ケストラー 自家製梅酒 航空祭 おしどり ステンドグラス 手作り石鹸 タブレット端末 ハマナカ 小樽 シャドークイーン カレー粉 白樺水 ウール刺繍 ケロロ軍曹 燻製 ロイズ 部分日食 リズベス お雑煮 ビーズステッチ 刺しゅう さっぱち フュージング パン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
momoringさん家のじゃがいもさん
Category: 頂き物♪  
ソネブロのお友達、momoringさん。
ハムスターから始まった縁ですが、お住まいの地域も
札幌のお隣と言う事やゲーム仲間でもあり、荷物のやりとりなども
させて貰ってます。今日、以前にお貸ししたゲームソフトを
返却して下さったのですが、なんとご自宅で作られている
ジャガイモと南瓜も一緒に送って下さいましたー^^

100831-1.gif

後ろの米袋の中身がジャガイモ。男爵でした~。
南瓜は可愛いサイズですが、1人には丁度良いサイズ^^
水色の袋は、姫へのプレゼントです。コチラはまた後日
紹介しますね~♪
せっかく頂いたジャガイモさん。直ぐに食べてみたくなり

100831-2.gif

レンチンポテチを作りました~♪最近は便利グッツで

SALUS チンしてシャカシャカチップスSALUS チンしてシャカシャカチップス
(2010/06/09)
佐藤金属

商品詳細を見る


こんな商品もありますが、普通に耐熱皿で作れますよ~。

ノンオイルです。以前にオイルを塗ってチンするタイプの
物を作った事がありますが、ノンオイルでも美味しかった!

以前から作ってみたいと思っていた、ジャガイモスイーツ
なんかもあるので、週末チャレンジしてみますねー♪
momoringさん、沢山沢山ありがとう~^^

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


焼きラーメン
Category: お料理  
もうすぐ9月だと言うのに、ホント暑いですね・・・。
札幌は本日、観測史上初の34.1℃と言う記録的な気温でした。
あぢー、溶けるー。

23:30現在は雷雨です。どうなってんじゃ・・・。

冷蔵庫に26日が賞味期限の、スープ付き生ラーメンがあって
消費しなくてはならないのですが、暑いのであっちい食べ物は
作るのも食べるのもおっくう・・・。で、放置して来ましたが
いいかげん食べちゃわないと・・・。と思い、こんな物を
作りました。

100830-1.gif

盛り付けに難ありですが、焼きラーメンです。
具材はシンプルにネギと卵のみ。
付属のラーメンスープを使って味付け。
ぐつぐつと煮込む間は、火の前なので汗が流れ落ちますが
調理としては超簡単です。

食べ終わってから気が付く・・・。
あ、仕上げに胡椒振ればもっとおいしかったかもしれない。。。
まあ・・・次があればそうしますw

北海道はご当地ラーメンのメッカでもあるので
スープ付き生ラーメンがスーパーで豊富に売ってます。
今回買ったのは情報誌の「北海道ウォーカー」の読者ランキング
醤油部門1位のラーメン店のものでした。

元祖旭川ラーメン「ななし」

あれ?旭川ラーメンって書いてあるからてっきり
旭川のお店だと思ってたら、札幌に移転したお店でした。
え!?しかも琴似のお店なの!?・・・徒歩圏内でしたw

最近は、脂っこいラーメンが胸やけして食べられなくなって
しまったので、ラーメンはさっぱり食べ歩きに行ってなく
完全にノーチェックでした。中心部からちと離れているのに
実は、琴似はラーメン屋激戦区なのでした。
気が向いたら食べに行ってみます!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


自家製フルーツビネガー①<ハスカップ>
Category: 飲み物・紅茶  
先週、デザートビネガーの飲み方を紹介するTV番組を見ました。
札幌にもデザートビネガーーを試飲して買えるお店があります。
それが↓で頂いたドレッシングを販売しているお店です。

SAISON FACTORY

お酢やドレッシングの他にも色々あるんですなー。
いつもお店は混んでいるので、じっくり見た事が無くて(゜ー゜;Aアセアセ

そんなTVの影響もあり、兼ねてから貧血が持病なので
お酢は苦手な部類なのですが、健康の為にお酢を飲んでみよう!!!と
思ったのですが、市販品は高いっ・・・。

調べたら、フルーツビネガーとかハーーブビネガーって果実酒と
ほぼ同じ作り方なんですね~。なら作っちゃえ!と言う事で

100829-4.gif

冷凍ハスカップを買ってきました。
300gで1000円。美唄でもハスカップ作ってるのか!
しらなんだ。

あ、ハスカップは北海道に自生する果実で、ブルーベリーの数倍の
アントシアニンを含んでいる、酸っぱい黒い果実です。
鉄分やビタミンも入っているので、貧血持ちには打って付け。
なんと強心作用もあるそうです。

100829-5.gif

そもそもは苫小牧の辺りに自生していたのですが、現在は作物として
育てている農家さんが沢山いらっしゃいます。ただ、皮が薄い果実で
保存が非常に難しい為シーズンでも、生で市場に出回る事は先ずありません。
最近はシーズンの僅かな間のみの通販で生が買える事もあるそうですが
殆どが冷凍商品です。

前置きが長くなりましたが・・・。

100829-6.gif

漬けて見た。
参考レシピでは、800ccのお酢に、400gのフルーツと氷砂糖を
使っていました。上のハスカップは300gなので足りない分は
まだ残っている、無農薬レモンを使おうと思って先ず瓶に
ハスカップをドバドバーと入れると・・・。
瓶の8分目までハスカップが・・・(・・;)

あら・・この瓶だと小さいのね・・・。
と言う事で、初回ですし半量で作って見ました~。
さっき見て見たら、超アントシアニン色でした!!!
出来上がりは2週間後です。ちゃんと無事に出来るでしょうか。
乞うご期待^^

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


高級ドレッシング
Category: お料理  
今週から会社に復帰した課長から、快気祝いを頂いてしまいました・・・。
これはたぶん、奥さまチョイス。
だって・・・大丸デパートの地下食品売り場のお酢のお店の
ドレッシングだったんですもん。。。

100828-1.gif

これって・・・1本のお値段・・・結構お値段した様な・・・(゜ー゜;Aアセアセ
お見舞金は会社の有志で合同でだったので、3000円しか出してないのに・・・。

って言うか・・・。

にんじんドレッシング

ってどうやって使うのかしら?
いえ、普通にサラダに使うのは勿論なのですが、何か美味しい食べ方が
ありそうじゃないですか!!!

と言う訳で、アイディア募集ですw

テーマ : お取り寄せグルメ    ジャンル : グルメ


本ししゃも寒干
Category: お料理  
最近、スーパーで見かけていて、気になっていた干物が
ありました。それは、本ししゃもを干したものです。
まだまだ知名度が低いですが、スーパーで皆さんが
ししゃもだと思って召し上がっているのは、本物のししゃもでは
無いのです。殆どがロシアから輸入された「キャペリン(カペリン)」と
言う名の、ししゃもとは全く違う魚なのです。
(あ、決してキャペリン自体が悪いと言ってる訳ではありません。
キャペリンはキャペリンで好きです!何より安いし!)

本物のししゃもは、北海道の一部地域でしか獲れません。
なので、北海道に居ても中々口に出来ないほど高価な
お魚なのですが、本物を食べたらその違いに驚くはずです。
魚の身はシッカリしていて、実に食べ応えのある旨味の
あるお魚です。好みもありますが、私はメスよりオスが好きです。

キャペリンは卵のプチプチを楽しむお魚ですが。
ししゃもは身を味わうお魚だと思います。

札幌でも、ししゃものシーズンに、軽く干したししゃもが
少量流通するのみですが、10匹で1000円近くするのです。
型も大きめなので、仕方がないのでしょうけど
1人暮らしの食卓に上がる魚ではありません。。。
居酒屋で数本の盛り合わせを頼むのが精一杯です。

それが、今回発見した商品は、小ぶりのししゃもだったのです。
しかも寒干と言う事は、完全に干してあると言う事で
シーズンオフでも食べられる保存性!そして、市場に出せない
規格外品なのでしょう。お値段も、12匹入って360円と
良心的です♪



さっそくオーブントースターで焼いてみたらビックリ!!!
脂がっ!!!脂がしたたるっ!!!

ごめんなさい・・・小ぶりなので舐めておりました。
小さくても立派なししゃもですな^^
お好みで一味マヨネーズを付けて食べても美味しいんですよ~。

え!?カロリー?なんですかそれ(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ピリカ姫、HappyBirthday!
Category: ピリカ♀  
明日8/26は、ピリカ姫の1歳の誕生日です。
もう、立派なレディだね^^

しかし、お誕生日と言ってもハムスターなので
玩具とかプレゼント・・・とも行かず・・・。
悩みましたが、何時も通り滅多にあげないオヤツを
プレゼントする事にしました。
姫は初めてのオヤツです。

100825-1.gif

とうきびと、お馴染の小動物用モナカ。

今年はとうきびの生育が良くないらしく、中々スーパーで
見ませんでしたが、ようやく100円程度で販売する様に
なってきました~。

100825-2.gif

ピリカたん、お誕生日おめでとう~^^

一日早いけどw
でも、明日、皆さんにお祝いして貰いたいので!

さすがに初めての食材でも、とうきびは抵抗が無いみたいです。
歴代ハムにも、とうきびが嫌いな子は居なかったな~。
やっぱり最中はこのままだと、食べ物だと気が付かないみたいです。

撮影前にお部屋掃除をしたので、あちこちウロウロ。
構わずバシャバシャと、写真を撮りまくっていたら
面白写真が撮れました!

100825-3.gif

ドアップすぎですw
開いた口が間抜けで可愛い^^

100825-4.gif

これは潜る瞬間。しっぽと肉球がバッチリ!
そして、肝心の最中ですが、とっかかりの穴を
開けてあげたら、食べ物だと認識してくれたみたいです。

100825-5.gif
これは何なのかしら?

でも・・・姫。中身に興味は無いみたいですw
・・・クロたんと一緒だ。。。
皮をバーリバリやっておりました。


[ピリカ]
040
by boko


動画撮りました~。
直ぐに飽きちゃいましたね・・・。

我が家の姫は相変わらず、マッスルハムなので。

100825-6.gif

ヘリに力づくで昇ってくるので、蓋を開けっ放しに
しておくと危険極りません(^_^;)
手でガードしないと、脱走されます。
危ないので、早々に蓋を閉めました~。

ピリカ姫、これからも宜しくね^^

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


ビスケットサンド【教室】
Category: 樹脂粘土  
今日は教室でした~。
何時も通り15分前倒しで入室。

・・・先生、最近ネタ切れなのかな?夏休み期間はお子様用
イベントもあるらしいので、お忙しいのかしら?
今回作るのは、フェイクスイーツでした。
いえ、スイーツパーツはあまり作らないので
教えてもらえるのは嬉しいのですけど。。。

今回はビスケットクリームサンド。

100823-1.gif

直径1.5cm程のミニチュアビスケットが出来ました~。
昨今、巷は空前のフェイクスイーツブームなので
専用の型抜きや模様を付けるシートなども売っていますが
今回はそう言った物は使ってません。

このビスケットの窪みはなんと・・・。

割り箸の先っちょ

で押して付けましたw
後は竹串で周りに溝を付けてビスケットらしくするだけです。
まあ!簡単^^

100823-3.gif

4個作ったので、残りもこんな感じに。

--【覚書】
ナイトグロー・こげ茶・茶色 各1本
--

クリームはナイトグロー。蛍光粘土なので・・・。

100823-2.gif

暗闇で光りますw 怪しすぎるw

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆    ジャンル : 趣味・実用


Hさん送別会in全日空ホテル
Category: 雑記  
昨日、20日金曜日。来月から千歳工場に転勤となる
H課長(えっち課長じゃありませんよw)の送別会が
ありました~。今では他部署に所属の課長ですが
かつては、同じ部署で働いていたのです。

課長から工場長に大出世の人事だそうですが
引き抜かれる方としては痛手です。。。

30名程での送別会だったので、うちの会社の場合
滅多にないホテルでの送別会となりました。
なんと、全日空ホテル!3ヶ月前にもお世話になったし
なんか縁があるなぁ~。

100820-1.gif
ビール:アサヒスーパードライ(苦いよー。せめてサッポロで!)

今回参加した部署主催の宴会はいつも・・・
お料理の品数が少なめなんです。会費を安くする為に
品数も少なめなのでしょうが、私の所属部署では
男性陣もガッツリ食べて飲む!!!と言ったスタイルなので
どーにも物足りません・・・。今回は果たしてどうでしょうか?

100820-2.gif

当然、ターンテーブルにバーンと大皿料理です。
左がタラ(たぶん)のから揚げで、右がマグロのたたき。

魚&魚ってw

しかも・・・次に出てきたのが

100820-3.gif

こりゃなんだ??と思って食べたら、白身魚でしたw
私は魚好きだから良いけど、魚連続ってどうよw

100820-4.gif

やっと違うお料理が!
手羽とじゃがいもとウインナーの炒め物。

・・・なんか安っぽいw

ちなみにお酒とソフトドリンクが飲み放題で
女性3500円 男性4500円の会費です。
ソフトドリンクはウーロン茶にオレンジジュース。
お酒はワイン(白・赤)・焼酎・日本酒にウイスキーにビール。
ホテルでの宴会は3度目ですが、まあ何処もこんなもんでしょうね。

100820-5.gif
(手振れでスミマセヌ。どうもスマフォのカメラは接写が苦手な様子)

煮込みハンバーグ。
また肉・肉だし、出す順番間違ってない?

とは思いましたが、
ちょいスパイシーなハンバーグで美味しかったです。

100820-6.gif

あんかけ焼きそば・・・・。

いえ、美味しいんですけど、メイン料理って何!?
さっきのハンバーグ?それともこのあんかけ焼きそば?

と思っている内に、宴会終了となりました。
女子的にはデザート欲しかったな。。。
せめてコーヒーとか。

品数の割にはお腹はいっぱいでしたが、なんとなーく
腑に落ちないと言うか・・・。美味しいけどこれだ!と
言ったお料理が無いと言うか・・・消化不良です。
接客サービスが良かっただけに、ちょい残念でした。

後輩は2次会に旅立って行きましたが、私は体調が
万全ではなかったので退散しました~。

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ


fc2アプリテスト
Category: 雑記  
Android版FC2投稿アプリ テスト投稿

ああ


あくぁあああ


ああああ













--
【PCより追記】
FC2 blogが正式にAndroid端末用にアプリを作ったので
お試し投稿です。

写真はあらかじめリサイズや加工などしておかなくては
なりませんが、他は問題なさそうです!
先日実家に帰った時に、記事を投稿しようとやってみたのですが
写真データがうまくアップ出来ずに断念したのです。
このアプリがあれば、今後は外出先からでも更新出来そうです^^


2010うらしっぽコレクション夏
Category: 企画  
so-netブログで22日まで開催中の「2010うらしっぽコレクション夏」に
参加しています。主催者は可愛いキジトラのニャンコさん、マロンちゃんの
ママさんの、タッジーマッジーさんです。

まろん絵日記~毎日クリひろい~

うらしっぽとはなんぞや?と言う方はコチラをご覧下さい。

そんなこんなで、うらしっぽを広める「うらしっぽ隊」が発足し
なんと、我が家のピリカも入隊させて頂きましたー^^

urasippo_no34.jpg

100812-3.gif

この写真がうらしっぽ写真だと、認められた訳です♪
短いながらもしっぽ持ちのハムスターでもなんとかなったよ^^

そこで歴代ハムのうらしっぽ写真は無かっただろうかと
探してみたのですが・・・。

070326-1_20100820101405.jpg
7代目ハム ユキ(♀)ジャンガリアン パールホワイト

・・・裏だけど肉に埋もれて、しっぽが解らんwとか
(この時、最高にでぶっちょでしたw)

080901-1_20100820101404.jpg
8代目ハム 黒鋼(くろがね)(♂)ゴールデン ブラック

どっちかと言うと、よこしっぽwとか
(本来ブラックと言うカラーなクロたん。この時季節の境目で茶色ブチだった)

091018-2_20100820101404.jpg
同じく、クロたん

斜めうらしっぽ。。。おしいっ!!!
とか、しか無かった(^。^;)

070106-2_20100820101405.jpg
ユキ

そんな中、唯一これは完全なうらしっぽ!!!
なんだけど、やっぱりどこがしっぽなのか判りにくいのが
ジャンハムですな。。。白いから尚更わからんっ!
ちなみにこの写真はユキちゃんお迎え当日の物でした。

そもそも全然”2010”じゃありませんがw
うらしっぽ写真に着目して撮らないと、ハムの場合全く
参加出来ませんな。。。今後は姫のうらしっぽをじゃんじゃん。。。
撮れたら撮れますw

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


角屋 塩やきそば
Category: お料理  
北海道のご当地グルメは数々あれど、ちょっと変わってて
TVでも取り上げられて、札幌でも知る人ぞ知るグルメに
なったのが、美唄市のやきそばです。

なんと、調理せずそのまま食べるやきそばなのです。
去年、ご実家に帰られる途中の美唄でわざわざ
momoringさんが買って下さって、送って貰いました。

角屋のやきそば

その後、札幌でも販売されるようになり、大手コンビニは
類似品まで販売していますw

先週の教室の帰りに、教室近くのダイエーに寄って
お買い物をしていると・・・。
あ~、角屋のやきそば売ってるんだ!と思ったら
あれ隣に2種類別なのが置いてあるぞ・・・。

なんと、塩味とカレー味の新商品が出ていたのでした!

100818-1.gif

塩味を買ってみました~。見えにくいですがネギ入りです。
ちなみに袋には

「フライパンで炒めてお召し上がり下さい」

と書いてありますw 誰もやってないみたいですがw
そのまま食べてもいいのですが、帰省前で片づけなくては
いけない食材、もやしとしめじがあったのでレンチン調理。

100818-2.gif

流石に野菜が入った分、薄味になっちゃいましたが
美味しいです!ノーマルのソース味より好きかも!!!
ちょこっとお塩と胡椒で味を整えたら、バッチリですよー^^
カレー味はどうしようかな(-_-;)
どうもカレー味のやきそばって想像不能で・・・。
1回ぐらいは食べてみるかな~。

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


JR北海道ポケモンスタンプラリー2010完結編&お盆休み
Category: ヲタク  
5日ぶりの更新です。
昨日無事に実家から帰って参りました~。
13日の朝、残りのスタンプも無事に押す事が出来て

100816-1.gif

今年のポケモンスタンプラリーは完全制覇出来ましたよー!!!

100816-2.gif

見えにくいですが、制覇の証です♪
1年目は紙の賞状だった事を思えば、すんごいランクアップです。
スタンプラリーのゴールは、人通りも多いJR札幌駅の
ショッピングモール前の広場なのですが、お盆の帰省ラッシュ中&
まだ10:10だったので、お子様達も会場に居なくて私1人の中
ゴールの係員さん達から「おめでとうございまーす!」と言う
祝福を頂いて、通行人の皆さまから注目されてしまいました。
大人1人で恥ずかしい(^_^;)

再びホームに戻ると、乗車予定の汽車出発10分前でした。
何時もならとっくにホームに待機している時間なのに
まだ姿がありませんでした。札幌始発の汽車に遅れは無い様
でしたが、函館方面はまだ遅れがあるのかしら?と思ったら
来ました!乗客が降り、係員さんが清掃に入ります。
いつもなら、乗客が乗車してから出発までに10分ほど
余裕があるのですが、5分程で出発でした。
やっぱ時間が押してたみたいです。折り返し運転ですから
あわただしいのは、仕方が無いですね。

100816-3.gif

振り子特急スーパー北斗。

スーパー北斗にはもう長い間世話になってる気がしていましたが
1994年からの運用なので、もう16年ですか。。。
去年あたりから座席が変わって、2時間半の旅が益々快適になりました。
スーパーに慣れたら、もう普通の北斗には戻れませんっ。

遅れも無く、無事に郷里に到着でした。
私の場合、実家に帰ると何処に出かける訳でもなく
ダラダラとすごす事が多いのですが、珍しく父が出かけるぞー!と
号令を発したので、大沼までドライブに行く事になりました。

100816-4.gif

途中お盆で道が混んでいたので1時間ちょい掛かって到着。
ここは「大沼国定公園
奥に見える山、駒ケ岳が噴火して川を堰き止めて出来た湖です。
現在も活火山なので、数十年周期で噴火してます。

100816-5.gif

大沼と言えば、私の大好物のコレ!沼の家の大沼だんごは
外せません♪団子ですが、ご覧の通り、串には刺さっておらず
楊枝で一個ずつ刺して食べるスタイルです。
スタンダードはこの「醤油と餡子」ですが、「醤油と胡麻」も
美味しいんですよねぇ~。2つは食べられないので、泣く泣く
片方だけにしました。

グルっと周遊コースがあるのですが、母が膝が悪いので
そんな事も無く、お昼ご飯を食べて帰って来ただけですw
ま、たまにはこういうのもいっかw

家に帰る途中にトイレ休憩に寄った砂原町で
丁度、地元の青年会主催(たぶん)と思われる、手作りの
夏祭りをやっていたので、かき氷を食べました。

100816-6.gif

その割には、300円もしたw
普段アイスクリームやソフトクリームを食べる事はあっても
カップに入ったかき氷なんて久しぶりに食べます。
今回はレモン味。

売り子の兄さん達がすんごく陽気で、全てのシロップを混ぜた
ミックス味をやたらと勧められましたが、丁重にお断りしましたw
だって、コーラにイチゴにブルーハワイとメロンとレモンですよw

外出はこの日だけで後は家に居ましたw
ま、父も忙しい人なのです。お盆は戦没者慰霊祭などもありますし。。。
我が家では、伯父がサイパンにて戦死しています。
どうやら父は、遺族会の代表をしている様子です。
伯父の事をきちんと聞いた事は無いのですが、遺影は海軍の
セーラー姿でした。お墓には享年23と刻まれています。
若くして亡くなった伯父の為に、何時の日か、サイパンまで行って
慰霊したいな。なんて最近では思ってます。

なんだか真面目に語ってしまいましたが、お盆は戦争を振りかえる
日でもあると思っているので、忘れないでいたいと思います。
残念ながら今の所、資金がありませんけどね。。。(-_-;)

そんな事を思っていたら、帰る前日に夕方からまた
激しい雨が降ったり止んだりの不安定なお天気。
また線路がやられたらどうしよー(゜ー゜;A
なんて心配しましたが、大丈夫でした。良かった良かった。
今週は飲み会に、またまた土曜出勤なので頑張りまーす!

あっと、お留守番の姫はちゃんと良い子にして
くれてたみたいでですよー。もう流石に35℃とかは無い
でしょうから一安心です♪

【タッジーマッジーさんへ業務連絡】

隊員証の写真用意出来ましたー!

100816-7.gif

あえてベビー時代の写真でお願いしまっす。
お手数おかけします^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


姫の寝姿3連発【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
毎日あちいですね。。。北海道も異例の暑さで
夜も寝苦しい日が多いです。とは言え、クーラーなんぞ
無くても生活出来てるので、良い方なんでしょうね。

そんな暑さなんで、原種は砂漠暮らしだった
ハムスターと言えども、デロデロになっております。
先月、買ってあげたストーンベット。

100812-2.gif


使ってくれましたよー!!!
(●^o^●)


感涙です。これまで数々の納涼グッツを買っては
玉砕して来ましたが、さすが大理石ヒンヤリ感が
違うようです♪
保冷材が切れても使ってくれてるので、効果はあるのでしょう^^
ちょっと高かったけど、思い切って買って良かった!!!

でもいつもストーンベッドの上かとおもいきや

100812-1.gif

そうでも無かったりします。
半分になっちゃって、折りたたみ携帯の様ですw苦しくないのかな~。
それにしても、後ろの新聞紙にピントがあってるなこの写真w

そして、今シーズンNo1野良寝ショットか!?と言う写真が
撮れましたよー!

100812-3.gif

寝顔が可愛い~ん^^
お手手もおみ足も肉球バッチリで可愛い~ん。

そして、タッジーマッジーさん。これ裏シッポ写真じゃない
ですかね?一応、短いながらも裏側ですよっ!!!

と、興奮した所ですが。
明日から16日まで実家に帰省します。
姫はお留守番です。なんとか乗り切ってくれるものと
割り切ってお留守番して貰いますよー。

スマフォも持って帰るので、ネタがあれば記事にするかも。。。
しれませんが、帰省中はのんべんだらりんなので保障は
ありませんw

そして、昨日11日道南地方は記録的な大雨でした。
地盤が悪い地域の線路の土砂が流れたとの事で
本日は大幅にJRのダイヤが乱れており、明日も復旧して
いるかどうか、まだ解りませんっ。
最悪、長万部から函館まで代替バスだそうです。
長万部と八雲はお隣なので、直ぐですがバスに限らず
車酔いするんだよなぁ~(-_-;)どうなりますやら。

何はともあれ、皆さまも楽しいお盆休みをお過ごし下さいね~。
ではまた。いってきまーす!!!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


う~さぎうさぎ 何見て跳ねる?【教室】
Category: 樹脂粘土  
昨日は教室でした~。あ・・・前回のもまだ写真上げてませんね・・・。
まあ、追々やります(^_^;)

教室では1月程、季節先取りの事が多いので、昨日作ったのは
十五夜の飾り物でした~。

100810-1.gif
「お団子食べる?」

ウサギさん。。。

一応(-_-;)

相変わらず人形系は苦手です。。。
月も歪んでてデコボコで不細工ですしw
見えない角度で撮影しましたが、お顔や体にバッチリと
指紋が残ってます・・・。お人形さんはお顔が命なのに
最初っからキズものです。かわいそうに(^_^;)

お月見団子は、ナイトグローの粘土が混ざっているので
怪しく光ります。暗闇でボワーっとw

ん~、こうして見ると何がオカシイって
耳の大きさですねぇ。短い上にブットイ。
もうちょっと長くても良かったのか~。

どうも個人的に耳の短い、ネザーランドドワーフが好きな
せいで短くなってしまったと思われます。。。
(ピーターラビットのモデル)

台座は先生が用意して下さったものです。
お手製だろうな。。。

お耳とお鼻はピンクの頬紅で色付けです。

そう言えば、お月見にお団子って全国的じゃ
ないんですよね。以前にケンミンショーでやってて
びっくりしました。子供の頃は、母もちゃんと上新粉を練った
お団子を蒸かしてました。積み上げて蒸すから時間が
掛かるんですよねぇ。

あ~、そんな話をしていたら、無性にべこ餅がくいてえ~。

お盆に実家に帰ったら、まだ木枠があるか聞いてみよう。。。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆    ジャンル : 趣味・実用


JR北海道ポケモンスタンプラリー2010 その2
Category: ヲタク  
昨日の朝、ポケモンスタンプラリーの残りを周るべく
お出かけました~。先ずは出発時間が近い区間から
攻めて見ますか・・・。手稲駅へgoー!

しかーし、駅に着いてみると9:15だった。。。
スタンプ設置は9:30からだったのでしたー!!!
まだ設置されてなーい(-_-;)
仕方ないや・・・と待っていると、駅員さんちょい
フライングでスタンプを設置してくれました!

わー!駅員さん、ありがとう~♪

お陰で次の汽車まで、15分待たなくてはならない所が
その前の汽車に乗れましたー!小樽築港へ。
この日はなぜか乗り継ぎが悪く、ほとんど普通列車の旅
でした。おかしいな~、快速あるのに(^_^;)

小樽築港から区間快速エアポートで琴似へ。
琴似から桑園で乗換、あいの里教育大へ。

100808-1.gif

学園都市線。名前の由来は沿線に大学が2つほど
あるからなのでしょうか。

100808-2.gif

鉄子ではないので、汽車の写真って難しいな・・・。
どんなアングルが良いのだろうか。。。

あいの里教育大から石狩当別へ。
下手をすると石狩当別は折り返しの汽車まで1時間待ちとか
なのですが、幸いにも20分待ちで折り返せました♪

昨日は、千歳基地で航空祭だったのですが
午前中は雨&曇天で、午後からも怪しい天気予報でした。が
お昼位から晴れてきたので、新琴似に寄らず千歳まで
直行しました。タイミングが良ければ道すがらブルーインパルスの
雄姿が見られるはずです!

千歳駅で下車し、スタンプをペタ。駅のホームで飛んでるの
見れました♪いつも会場と駅前で郵便局員さんが、航空祭の記念切手
シートを販売してます。今回は会場に行かないので、買ってみました。
1500円とちと高めですが。。。写真はのちほど。

千歳から新千歳空港へ。
あれ?空港のスタンプは先週押したじゃん。って???
そうなのですが、お昼休憩です。そして確かめておきたかったのです。
空港の展望デッキから航空祭は見えるのかと。
(新千歳空港は航空自衛隊基地のお隣で管制下にあります)

展望デッキに上がると・・・。え!?
階段の踊り場に人、人、人!

通して下さーい!

なんとか階段を昇り降りすると、奥の方は空いてる。
なんであんな所に人が溜まってるんだ???
航空ショーは高い所じゃなくても見えるのです。
空の上ですからね。

100808-3.gif

見えた!!!
小さいけど、見えるよー!!!
あ、スモークの右側の小さな黒い粒がブルーインパルスの
機体ですw私のカメラの望遠ではちっさいですが、肉眼で見るなら
いつもと違うアングルで、またこれもアリです!
曲技の全体像がはっきり見える。

この日は雲が低いので、編隊飛行などの軽めの演技のみで
大技の曲技飛行はありませんでした。この時期、千歳は中々天候に
恵まれません。。。航空祭に通って5年程になりますが
曲技飛行はまだ1度しか見た事がないんですよ。。。
何時の日か、雲ひとつ無いスカイブルーの空に真っ白な
スモークを引いて飛ぶチームを見るのが夢です。
DVDでしか見た事の無い技が沢山あるんですよぉ~。

ってか、松島基地に行きたい!!!!今年は記念すべき
ブルーインパルス50周年なのです。ああ、、、でも8/22。
今からでは何もかにも無理っ(-_-;)<来年こそは!って毎年言ってるw

空港に到着したのは、14:00過ぎだったので、もう飛行展示は
終わりでした。本当に少しだけだったけど、見れて良かった^^
そして、ブルーインパルスの飛行中は民間機の離発着が
止められるので、ふと滑走路をみると・・・。

100808-4.gif

渋滞してるw
わずか7~8分の間に、数珠つなぎで飛行機が4機離陸し
到着機も4機、大きいのから小さいのまで飛んで来ましたよw
飛行機上空でグルグル回されてたんでしょうね~。
管制管理センター大変だw

先週来た時は行けなかったので、昨日は今年の3月にオープンした
ばかりの国際線ターミナルも見て来ました。

100808-5.gif

通路が広いっ!!!写真では見えませんが、真ん中の歩く歩道の
反対側も手前の通路と同じぐらい広いスペースです。
国内線はお世辞にも広いとは言えない通路ですが
比べ物にならないですっ!!!
そして長ーい!何百mあるんだろう。。。
ここまで長いと歩く歩道がありがたいです。

100808-6.gif

まだ出来て4ヶ月ちょいなので、当たり前ですが何もかもが
新しくて綺麗です!コンビニやお土産屋さんもありました。
出発ロビーには飲食店も入っているそうです。
有料で出発ロビーに入れるとの話もちらっと聞きましたが・・・。未確認。

100808-7.gif

ああっ!この彫刻は!
円山動物園で販売している、木の立体パズルの
巨大版ではありませんか!!!こんなものまで作っているとは。。。
しばしロビーで休憩。ロビーのイスも間隔が贅沢にとられてます。
ゆったり^^

しすぎました(^_^;)
JRに向かいました。が、丁度汽車が行ってしまった後で
次の発車は20分後・・・え!?マジで!?

時間は15:19発。札幌駅までは40分程・・・。
あれ???おかしいな・・・。2駅まだあるぞ。。。(のんびりしすぎです!)
13日の帰省前に押せるスタンプは、どう考えても1駅分です。
この時間だと、新琴似は間に合う訳もない・・・。
なんとか白石を押せれば、勝機が見えてくる!!!

新札幌で下車。普通列車で白石へ。
押せた!!!ギリギリ、締切1分前!!!

と言う訳で、残り1駅です。油断が招いた結果ですが
国際線ターミナルはずっと気になっていた場所なので
満足です♪

100808-8.gif

記念切手。裏にはポストカードも。
小さい郵便ポストは、レターオープナーです。
去年の年賀状販売の時も、ポスト型判子入れ作ってたな~。
正直、判子入れはかさばるだけの物体でしたが
レターオープナーは使えます^^

そして、右側のカップの物体は、国際線ターミナルのコンビニで
買ったドライフルーツ。オレンジと書いてあったので
オレンジピールかと思ったのですが・・・。

100808-9.gif

みかんの小房まるごとドライだった!!!
これは珍しい!パッケージを良く見たら札幌の会社でした。
ちょっとだけ食べるつもりが、美味しくてパクパクと
食べてしまいました・・・。もったいない。。。450円もするのに。

三越札幌とエスタで販売しているそうです。
他にも変わったドライフルーツもあるそうなので、今度三越に
行って見ようと思います!詳しくはその時に^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


リモンチェッロ解禁!
Category: 飲み物・紅茶  
リモンチェッロ、解禁しました!!!

100807-1.gif

お試しなのでショットグラスに注いで、冷凍庫に10分。

どきどき。綺麗な色になりました。
そしてレモンの香りがちゃんとします。

ひゃあー。雷が近くなって来たっ!!!

札幌は現在、雷雨です。
早いとこ記事をあげてしまおう。。。

飲んだ。

・・・・喉が焼けた。。。

これは無理っ!!!
ストレートでは無理ですっ!
エチルアルコールの香りは、あまりしませんが
さすがアルコール度数96%がベースです。シロップの甘ったるさも
感じますが、喉が熱いっっっ!
こんなの飲んだら、速攻グデングデンになりそうですw

と言う訳で、今度は3倍の水で希釈して飲んでみたのですが
やっと良い感じに♪これなら美味しく飲めそうですよー。
レシピは数種類ある様ですが、やっぱりアルコールの倍の
シロップじゃなくて、2倍は必要かもしれませんね。
割って飲むと言う事は、炭酸でも良さそうです。

100804-1.gif

今日のアテではありませんが、先週作った塩ゆで鶏の
最後の塊肉で、こんな物も作ってました。
キノコたっぷりサラダ風。
味付けはバターと胡椒とバルサミコ酢。色見が地味だったので
炒り卵のマヨ和えをトッピングにしました~。

まあ、美味しかったかなw
バルサミコ酢が結構前の物だったので、なんとなくボヤっとした
感じが・・・。酸化かな。。。

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


ビアガーデンinNORBESA
Category: 北海道  
昨日、会社の面々で屋上に観覧車のあるビルでおなじみの
ノルベサに行ってきました。
なんでも屋上でビアガーデンをやってるらしいのです。

DSC_0023.jpg
観覧車「noria

デカイ。直径45mだそうです。
まあ、私には縁のない乗り物ですが。(高い所が苦手なので)

ビアガーデン会場は屋上と言う事で、普段は解放されていない
スペースだそうです。

DSC_0024.jpg

なので急造感たっぷりですw

DSC_0025.jpg

メニュー、綺麗に撮れませんでしたが、一般的なビアガーデンと
一緒ですね。一品400~600円程度のおつまみに飲み物。
今回は90分飲み放題プラン2000円。
残念ながら生ビールは別途料金で、麦とホップでしたw

FxCam_1280998869685.jpg
カンパーイ!

昨日は午後6:30の時点でも気温31℃だったそうです。
湿度が高くて不快指数が高めでしたが(道産子は湿度に弱い)
屋上だったので、程良く風も吹いて来て日が沈んでからは
良い感じでしたよ^^

FxCam_1280999192988.jpg

食べかけのザンギと焼きそば。
その他モロモロのおつまみを買いこみ、飲み会スタートです!

大通公園でも15日までビアガーデンを開催中ですが
あちらは今年から規制が入ってしまい、騒音防止の為、DJブースの
廃止や30分の時間短縮などがありますが(大通近辺はマンションが
増えているのです)
こちらは商業ビル地区と言う事で、気がねはありません^^

音楽もガンガンかかり、ススキノで活動中の女性ボーカルさんが
生歌を披露したりと賑やかでした~。
最初はまばらだった人の入りも、19:00頃から混み出して
あちこちから肉を焼く匂いが!(ジンギスカン食べ飲み放題コースも有り)

なんだかんだと、20:00過ぎまで会場で過ごし
その後は、2次会部隊とスイーツ部隊に分かれました~。
もちろんスイーツ部隊に参加です。
アイスを食して解散となりました。

昨日のうちにアップしようと思っていたのに、どーにも眠くて
23:00には寝てしまいましたよ~。暑くて途中何度か目が
冷めましたけど。。。

そして本日の最高気温は35℃らしいです。
どーなってんの札幌!?
お昼休みも外に一歩も出ておりませんっ!

今朝、姫のケースに保冷材入れてきたけど、午前中で
溶けちゃっただろうなぁ・・・。姫大丈夫かしら・・・。
心配なので今日は速攻で帰ります!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


torne導入ー!
Category: ヲタク  
ついに我が家にもtorneがやって来ました~。
トルネはPS3の周辺機器で、地デジチューナーです。
我が家は既にケーブルテレビのJ:COMのデジタルTV
チューナーを改して、地デジ環境ではありましたが
未だブラウン管テレビにVHS使用と言う、デジタルなんだけど
アナログな環境なのですw

100803-1.gif

じゃじゃーん。
他にも買ってきた。本当は違うソフトを買うつもりだったけど
廉価版がある内にと思って、アークライズファンタジアをゲット。
Wiiで本格的にRPGを遊ぶのは初めてかもしれない。

巷よりかなり遅いですが無事に夏期賞与が出ましたー。
トルネは後輩が使っていて良いとの話も聞いていたので
賞与で買おうと決めていたのです♪

100803-2.gif

ネットで調べたら、発売当初はケーブルテレビ経由だと
不具合もあった様ですが、現在では問題ないとの事。
詳しい接続方法などはちょっぴり?でしたが、買ってきて
取説とにらめっこ。

んー。。。。

よくわからんw
と言うのも薄っぺらい紙切れなんで、我が家の環境だとどうすれば
良いのかは載っていないのです。
TVチューナーと繋げばいいのかな?
と言う事で、とりあえず繋いでみた。

壁→TVチューナー→トルネ→PS3

簡単に書くとこんな感じ。
TVチューナーの出力とトルネの入力端子をケーブルで繋ぐ。
トルネの出力端子とTVチューナーの入力端子をケーブルで繋ぐ。
トルネとPS3を付属のUSBケーブルで繋ぐ。
PS3を起動してトルネのソフトをインストールする。
トルネを起動し初期設定をする。

たったこれだけで、作業は完了でした。
ちゃんと映ったよ!!!
録画も出来たよ!!!

PS3はパソコンと共有のフルHD液晶に繋いでるので
我が家もやっと地デジ画質にー^^
でも、今までのブラウン管も使いますよ。トルネの弱点はBSや
CS放送は見れない事なのです。あくまでも地上波のみの
受信です。PS3がHDDレコーダーに早変わり♪
しかーし、我が家のPS3は旧型モデルの80GBw

速攻見て消していくか、PSPに書き出してしまうかの
二択です。さっそく明日の番組を予約して見ました。
無事に撮れるでしょうか~。楽しみです^^

テーマ : PS3    ジャンル : ゲーム


JR北海道ポケモンスタンプラリー2010 その1
Category: ヲタク  
先週、小樽に遊びに行った時には、小樽駅でしかスタンプを
押せませんでした。小樽築港押したかったー!!!

ま、押せなかった物は仕方がないです。

今朝、改めてスタート!
普通列車乗り放題の一日散歩きっぷを購入(当日しか買えません)
札幌駅から新札幌。北広島。恵庭。新千歳空港。
千歳は飛ばしました。すっかり忘れてましたが8/7は土曜出勤で
8/8は航空祭なんでしたー。航空祭は一日仕事なんで、今日できるだけ
周っておかなくてはなりません。千歳は航空祭の帰りに押す。と( ..)φメモメモ

丁度時間だったので、空港でお昼休憩。

100801-2.gif

去年も寄ったサンドウィッチ屋さんで昼食。
今日はハムチーズサンド。パンはローストタイプだった。。。
ちょっとイメージと違ってましたw

あ、そうそう。
スマフォのアプリで、トイカメラとフィッシュアイとポラロイド風の
写真を撮れるものがあるのですが、同じ写真を撮ってみました。

100801-3.gif

これはトイカメラ風。
結構使える感じじゃないですかー^^
お手軽に色んな写真を撮れるのは面白いですね~。

食事休憩の後、ちょこっとだけ飛行機ウォッチングして
ラリー再開。

千歳から先は快速列車は無いので、ローカル線の普通列車です。
のんびりゴトゴト揺られている内に、眠くなってしまい・・・。
ウトウト。。。

親切なお姉さんが、起こしてくれました・・・。
わー、着いてた(゜ー゜;Aアセアセ
苫小牧で降りた優しいお姉さんありがとうー!

苫小牧でスタンプを押して、次の列車案内を見ると
あれ?岩見沢行きなんて、列車あるんだー。
と思って、乗って見た。。。

数駅後・・・あれ?変だな・・・。
と思った時には時すでに遅し。

なんと、違う路線があったのでしたー!!!

私がいつも使っているのは、千歳線なんですが
苫小牧発着の追分線ってのがあるみたいで
全く今まで気が付かずに居ましたよっ!!!
降りて乗り換えるか?と思ったのですが
スマフォでダイヤ検索したら、追分線・・・。

汽車すくねえ!!!

もうこれは岩見沢に行くしかないっ!!!
鈍行列車とは良く言ったものです。まあ、乗ってしまった
私が悪いので、のんびり1時間半揺られて来ました。
普段全く行かない地域だったので、新鮮ではありましたが・・・。

岩見沢に到着したら既に15:00、スタンプ設置時間は
残り1時間!江別。野幌。大麻。と周った所で、タイムアップ。

くっ。白石は押せなかったかー。。。
今日で10駅完了!残り8駅。

後は石狩当別方面と、小樽方面に白石。そして千歳。
とりあえず、4駅以上のスタンプで札幌駅のゴールで
プレゼントがもらえるので、札幌駅に行きました~。

100801-1.gif

左からポケモンサンバイザー(9月発売のポケモン新作ソフト
ブラック&ホワイトに登場するファーストポケモン3種)
と、JR北海道オリジナルのネックストラップに、ゴールした
人限定でポケモンセンターで貰えるウチワ。
(ポケセンサッポロはJR札幌駅の直ぐ近くにあります)
今年は角度で数種類の絵柄が変わるタイプでした。

写真のピカチュウが、なんかヘンなピカチュウですよね。
変身ポケモンのメタモンが、ピカチュウに変身した姿
だからなのです。姿はそっくりに変えられるけど
顔だけは変えられない、可愛い奴なんですメタモン。
周りのピンクの奴らが元の姿です。

さて、残り8駅。8/7午後から16:00までのタイム
スケジュールだと、かなり厳しいなぁ~。
今日のロスタイムが悔やまれるっ!!!
いっその事、8/8が雨なら航空祭行くのは止めるのにっ。
いえ・・毎年楽しみにブルーインパルスを待って
居るのですから、天気が悪いと困るのですが・・・。

うーむ。悩ましい~。うちの会社は半休が無いので
有休とるのもなぁ~、こりゃお盆休みを使うしかないなー。
実家に帰る時間を遅らせよう・・・。

む。と言う事はコインロッカーに荷物預けか・・・。
残り駅を効率よく周れる様に、ちゃんと時間を調べなきゃ!!!
と言う事で、スタンプラリーその1終了です。
アホな乗り間違えをしたのも、まあ経験ですな。
残り8駅、フルコンプに向けて頑張りますっ!!!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報