日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
素麺の再利用
Category: お料理  
お盆に実家から持って帰ってきた素麺の箱。
まだまだ中身が残ってます。
夏場は茹でて食べるだけですが、素麺は茹でるだけじゃ
勿体無い食材ですよね~。

かといって素麺チャンプルーの他には中々作ったり
しないので、新しい食べ方にチャレンジしてみました!

100930-1.gif

とか言いつつ、なんか見た事のある姿ですがw

いつも春雨で作る、生春巻きの皮の包み焼き。
今回は茹でた素麺を麺つゆとコショウで味付けして
茹でた南瓜とツナと舞茸を乗せて巻いた物を
オーブントースターで焼いただけです。

そうそう。麺つゆと言えば、我が家では昔から
コレ一筋なのですが。。。

100930-5.gif

キッコーマンさんの「めんみ」
この瓶入りの奴。360ml入り濃縮5倍タイプ。

北海道限定

だと言う話らしいのですが・・・。
本当なんでしょうかー!?
たしかに瓶の製造元は「北海道キッコーマン」と
なってます。子供の頃からこの瓶の奴を見てるので
にわかには信じられませんでした~(^_^;)

あ、肝心のお味ですが、美味しかったです~。
イメージはソーメンチャンプルーをそのまま
巻いた感じかな。あ、削り節も入れたのですが
途中で足りなくなったので、入れなかったものも
あって、両方たべたら断然削り節入りの方が
美味しかったです♪

我が家には大量に生春巻きの皮があるので
良く使いますが、普通に春巻きや餃子の皮で
包んで揚げても美味しいと思いますよ~。
素麺を茹ですぎた時にもぜひお試し下さい^^

--
火曜日に会社の健康診断行ってきました~。
結果はこれから出ますが、バリウム、なんか変わった
らしくて、紙コップを持った瞬間「重っ!」って
なりましたよ。発泡剤も量が増えた気がします。
何時もの様に、ぐるぐる回されて、逆さまにされたり
めんどくさっ(-_-;) 勝手に機械がやってくれる様に
ならないんでしょうか~。

毎年、6~7月の間に健診に行く事が多いのですが
今年は健診センターの空きが無く、今になって
しまったのですが、そのせいかとっても空いていて
1時間半ほどで全てが終了しました!
いつも飲まされる下剤は、5~6時間で効いてきますよ。
と看護師さんは言いますが、1時間後には腹痛に
襲われるんですけど~(^_^;)

私の場合、夜までずーっとお腹が渋いです。
下剤なんて普段飲まないし、効きやすいのかな。。。
とりあえず終わりました!結果は約1ヶ月後です。
色々結果が楽しみですw

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


魔法使いのお人形【教室】
Category: 樹脂粘土  
今日は教室の日でした~。平日に1人で外食は滅多にしないので
ちょっとした食べ歩きの日になっているのですが
カルチャースクールの入っているショッピングモール
「イーアス札幌」で食べる事が多いのです、と言うのもちゃんとした
お店に入れるほど時間がある訳でもないので・・・。

と言う事で、手軽におにぎり屋さんとかパン屋さんなどで
夕食を済ませていました。所が・・・今、イーアスは改装中で
おにぎり屋さんやパン屋さんの区画が工事中で、手軽に食事を
済ませられる所がないのですー!!!

仕方なく今日はファーストフードで夕食。
明日は健康診断だから、脂っこくない物が良かったのにな・・・。
食べてから、近くの立ち食いそば屋にすれば良かったと
ちと後悔。安くて美味しいのです。なぜかカレーもあるw

イーアス札幌、10/1から営業時間が1時間早くなり
20:00閉店になるそうでーす。うん、集客率が良いとは
あまり言えてないからね(^_^;)
でも教室の時間に変更は無いそうです。これまで通り
21:00まで使えるとの事。一安心♪

さて、前置きが長くなってしまいましたw
今日は、もうすぐハロウィンと言う事で、魔女のお人形さんを
作ったのですが・・・。

100927-1.gif

どーみても男の子っぽいwってことは、魔法使いさんですね。
無意識にイメージがハリーくんだったかな。

100927-2.gif

余計なものまで写ってしまった(・・;)

私にしては可愛らしい顔立ちになったと思いますが
(人形系は激苦手!)ローブがありえないな~(^_^;)
なんかぐっちゃぐちゃになってしまった。
そして子供の割には手がデカイw
このお人形さんは高さ6cm程(頭の上まで)なので
明らかに手が巨大です(゜ー゜;A

あ、ホウキは自宅に帰って来てから自作しました。
なんか足りないなぁ~。なんて思いまして。
竹串と紙バンド手芸で大量に発生する1本取りの
切れっぱしが材料です。5分で作った割には
上手く出来ました♪

100927-3.gif

とんがり帽子はそのままだと、先っちょが下に
下がって来てしまうので、つまようじを芯にして
補強してあります。先生ナイスアイディア^^
あり?良く見たら帽子も長すぎるな(・・;)<作ってるときに気付けー

今回も反省点が盛りだくさんだぁ~。
お人形はちょっとしたバランスが大事ですね。
こればっかりはセンスなんだろうなぁ~。
しかーし、私にはセンスなんて無いですぞw

はあ、小腹が空いたw
最近食欲の秋のせいか、お腹が空きまくりです。
普段なら飲み物を飲んでごまかせるのですが
明日の健康診断でバリウムを飲む為、飲食はもちろん
水分摂取も21時から禁止で辛いです~。

今日はもう寝る事にします!!!
お休みなさ~い。

テーマ : *HandMade*    ジャンル : 趣味・実用


姫さまのお部屋【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
昨日、後輩の友人が(私とも付き合いあり)最近セキセイインコちゃんを
飼いだしたので、ペットショップに行く。と言う事で私も
お付き合い。姫に何かお土産買おうと思いまして~♪
いつも行っているペットショップとは、また品ぞろえが
違うんですよね~。

ついついハムスターコーナーもチェックしてしまうのですが
まだ生まれて3週間くらいのチビっこたちがいっぱいいて
ふらふらと連れて帰って来そうになりましたwww
ノーマルちゃんで可愛い子が居たんですよ~。
私はまだゴルハムのノーマルちゃんを飼った事がないので
何時の日かノーマルちゃんをお迎えしたいのです^^

でも、もう生体はこのお店では買わない!と
決めてあるのです。いつものお店は信頼できるお店なので
生体はやはりいつものお店じゃなくっちゃ!!!

おやつをゲットしたのですが、まだ写真を撮れてないので
また後日にしますね~。
では、最近の姫の様子でも・・・。
先週くらいから北海道はやたらと寒くなり、一気に秋モードに
突入したのですが、それに伴い姫も・・・。

100926-1.gif

新聞紙ですばらしい寝床を作られました!
高さは10cmもあるんですよ。
なのでお休み中の姫の姿は全く見えなく、世話係は
とても不安になるのです。生きてるのかどうかも
何処に居るのかも解らないっ!!!!

でも、姫が満足なら世話係はそれでいいのです^^

100926-2.gif

何か欲しかったみたいなのですが、残念ながら何か
推し量る事は私には出来ませんでした。。。
姫さま・・・もっとアピールして下さらないと・・・。

100926-3.gif

何かいつもと様子が違うな。なんて思ったら次の瞬間
回し車にポーンっとジャンプする姫さまでありました。
さすが、マッスルハム界の新星。トレーニングも欠かさずに
こなすのですね^^まあほどほどに。。お願いします。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


ケンタのキッズセット
Category: お料理  
先日、ネットの記事でケンタッキーフライドチキンの
お子様向けのキッズセットが、リサとガスパールのグッツ付き!
と言うのを読んで、隠れリサガスファンの私は何ですと!!!
と、ケンタに向かったのでした。

マックのハッピーセットは良く買うけど、ケンタのは初めてです。

ケンタッキー×リサガス

公式サイトには行ってなかったので、知りませんでしたが
私がネットで見たのは、既に第2弾のグッツだったのですね~。

100924-1.gif

ボックスもリサガスなので捨てられません!!!可愛いー!
ケンタのスマイルセットは「オリジナルチキンとポテト(S)」の
セットか「カーネルクリスピーとポテト(S)にビスケット」の
セットから選択出来るんですね~。
ビスケット好きなので、後者を注文しました~^^
グッツは4種類から選べて、ミニトートバッグにしました。

100924-2.gif

かわいいー^^
お弁当箱には勿論、ちょっとそこまでお買い物とかいう時にも
諜報する大きさでした~♪

100924-3.gif

会社近くのケンタからお持ち帰りだったので、家に着いたころには
冷えててちと残念・・・。でもテイクアウトじゃないとこの
可愛い箱には入れてくれませんよね。
中も汚れて居なかったので、コンビニ袋入れに使ってまーす。
キャンペーンもやっていて、第3弾まで控えている様ですよ~。
来月も忘れずに行かなくっちゃ♪

テーマ : ファーストフード    ジャンル : グルメ


通院記録③
Category: 通院  
さてさて、本日・・・胃部内視鏡検査に挑んできました。

人生初胃カメラ!!!

と言う事で、水曜日の会社帰りに既に緊張していたのですが
木曜日になったら、なんかスッキリしてましたw
寝てる間に覚悟が決まったみたいです。
そして今朝は、初めての事なのでなんかワクワクしてましたw
あはは、私機械好きだからなぁーwww
先月、CTに入った時もワクワクしまくりでしたw

検査の予約時間は9:30でしたが20分前に受付を済ませろとの
事だったので8:30に家を出て、銀行でお金を下ろしてから
病院に行ったら丁度9:05でした♪

検査室の待合室にてしばし待たされる。
胃カメラはやはり皆さん緊張されるのか、待合室の薄型TVに
海洋生物がゆったり泳いだり、砂浜でごろごろしたりする
癒し系の映像が流れてました。しばし見入ってしまったw

こちらへどうぞー^^

と言われてカーテンで間仕切された場所に案内される。
歯医者の椅子みたいなのに座り、胃の泡を消す薬と
喉の麻酔をする。
昨夜の22時以降、水分をとっていないので、胃の泡を
消す薬がほんのり甘くて美味しい事!www
おかわり!が欲しかったぐらいです。

その後、喉の麻酔なのですが、この病院では氷結麻酔でした。
氷のキューブに薬が入っていて、口中で溶かしながら
麻酔する。と言う物でした。なんと味付きw
コーヒー味とイチゴ味の2種類です。
麻酔は苦い物らしく、味付きでも苦いらしいのでイチゴ味だと
微妙そうなので、コーヒー味にして貰いました。

最初は冷たくて解りませんでしたが、コーヒー以外の苦みが
あったので、それが麻酔の苦みなんでしょうね~。
なんか喉に違和感があってヘンな感じ。

そして、私は胃カメラ初。と言う事なので看護師さんが
気を利かせて下さり、先生に軽い麻酔を使うかどうか
打診して下さり、全身麻酔する事になりました。
全身麻酔と言っても、ボンヤリする程度で意識はありますよ。

初の全身麻酔だー!
私血管が細いらしいので、看護師さんは今日も苦労して
針をぶっさしておりました。いつもゴメンナサーイ!!!
看護師さんにコレじゃあ病気できないねーwと言われて
しまいました。うわー、そんなレベルなんだ(^。^;)
その時は手の甲からになるんだろうなぁ~。

なんて考えて居る内に、ボーっとしてきた。
えー!?麻酔ってこんな速攻性なんだ・・・。
良く解らない間に、内視鏡を入れられる。
さすがに苦しくはないけど、なんかゲップみたいなのが
出ちゃって、どうしたらいいのか解らず。。。
えー!?と思っている間に終わったみたいです。
あらま、拍子抜け。

そして、病変は見つかりませんでしたー。

・・・その方がいいんだけど、じゃあ原因は何!?みたいな。
うーん。。。今日は内科の受診は無いので、検査のみで終わりです。
検査台から起きあがったら、用意されていたのはなんと


車椅子



え!?これに乗るの!?これまた人生初車椅子!!!
看護師さんに押してもらい、休養室へ。わー^^楽ちん!
麻酔が切れるまで1時間ほどかかるそうなので
ベッドに横になって休んで下さいとの事でした。
うつらうつら位はした気がしますが、隣の方の鼾が気になって
あんまり寝られずwww(そう言いながら自分のンガ!とか言う
鼾で目が覚める(笑))

1時間後、看護師さんがチェックに。大丈夫そうだったので
今日の診療は終了となりました~。会計を済ませると11:00
でしたが、超腹減りでキヨスクでミニクロワッサンとカフェラテ
を買い食い。はー、やっと落ち着けた♪
午後から出社します。と会社には言ってあるので、ちょこっと
だけ手芸店とコンビニに寄り道して、現在普通に仕事してますw

麻酔のお陰でそんなに苦しくもなかったし、思ったより
おもしろかったですwしょっちゅうはやりたくないですけど
検査はして置いた方が良いですよね~。もうすぐ37になるんだし。
次回はちょっととんで10/19に内科です。
一先ず憂鬱だった胃カメラが済んで一安心でした(*゜▽゜)ノ
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました!

テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット


シリコンモールドでマドレーヌ
Category: 甘い物・パン  
久々にマドレーヌが食べたくなり焼いてみました。が・・・

100923-13.gif


ご覧の通り、シェル型ではないので本当はマドレーヌと
呼んではいけないのかもしれませんねー。

先月からフェリシモの10ヶ月予約商品で「シリコンモールドの会」が
発足し、一般的なモールドより安価だったので購入しています。

おうちがいつでもパティスリーに。シリコーンお菓子型

その型を使ってみたかったのでしたー!!!
今回使ったのはコレ。

100923-14.gif

ヒマワリ型ですね。
私は今までシリコンモールドを使った事が無いので
使用感がどんな感じなのか知りませんでしたが・・・。

シリコン型にはバターなど塗らなくても簡単に抜ける!
と言うのが良い点だと思うのですが・・・
さすがにこんな風に細かい模様のモールドだと
油脂の力をかりないと綺麗に模様は出ないんですね。
しかもトップが盛り上がっちゃったせいで
模様が出てたとしても、逆さまにはお皿に置けないですw

100923-15.gif

小麦粉が残り僅かだったので、米粉100%レシピなんですが・・・。
米粉のお菓子ってシットリ系だったはずですよね(・・;)
なんかパッサパサなんですけどー(-_-;)

配合を間違ったか・・・。いやでもレシピ通りです。
はちみつ入ってないし、牛乳も無かったからかなぁ~。
うーむ。味は問題ないですが、もっとシットリ感が
欲しかったです。残念!

--
明日、いよいよ胃カメラに挑んできます!!!
もっとドキドキするかと思いましたが、今は大丈夫です。
昨日の方がよっぽど緊張してましたよw
覚悟が決まったって事ですかね。

明日の夜は私の「人生初胃カメラ記念」で、飲み会がありそうですw
そして、2年振りに「鳥人間コンテスト」がTV放映されます♪
鳥人間コンテストは子供の頃から好きで、ずーっと見ている番組で
毎年楽しみにしているのですが、去年は見て無くてあれ?見逃し
ちゃったのかな~。なんて思っていたら、去年はTV局の都合により
企画自体が無くなったそうなのです。ガーン・・・。

が、全国からの熱い要望もあり、今年は復活してくれました!
ありがとう読売テレビさん!!!
何時の日か、琵琶湖にバードマン達の雄姿を見に行くのが
私の小さな夢なのです。どうかこれからもずっと続けて下さい!

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


4プラ×サンクス ふわリッチフロマージュ
Category: 甘い物・パン  
先日、地下鉄の中吊り広告で、中央区のファッションビル
「4丁目プラザ」(略称4プラ)の店員さんと、サンクスの
スイーツブランド「シェリエ ドルチェ」とのコラボスイーツが
販売された事を知りました。中々サンクスに寄る事が出来ず
月曜日にやっと買えたのでしたー!

100922-12.gif

それがコチラ。広告では2種類だったのですが、こちらの
商品しか見当たらず・・・。もう終わっちゃったのかなぁ。
フロマージュと言う事はチーズ系ですね。

ではさっそく。
いっただっきまーす!

100922-13.gif

ほうほう。上の赤いソースは甘酸っぱいフランボワーズ。
一番下の白い層はバニラムース?らしいのですが、ムースと
言うより、ミルクプリン的な硬さでした。
でも一番下のグラハムクッキーと、一番上のふわふわな
チーズクリームとその直ぐ下のスポンジが美味しい!

全体的に甘すぎず美味しいスイーツだと思いますが
ちょっぴり残念な所も・・・。
上に乗ってるチェリーの砂糖漬けみたいなのが・・・。
激苦手でした(^_^;)

まあ、コンビニスイーツに完璧を求めるな。
と言う話ですねw
明らかに他の商品より手間がかかる商品で
定番商品とは行かないでしょうけど、もうちょっと
改良して新発売にしても売れるのでは?

普段は菓子パンなどを製造している「札幌パリ」さんの
製造となっていました。もう1種類も出会えると良いな~。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


寒いと食べたくなる物
Category: お料理  
なんだか急激に寒くなりました。もう窓を開けると
日中も冷たい風が吹き込んで来ます。
やっと平年並みになってきたのかしら!?と思ったら
天気予報によると、今週は例年よりいきなり低くなる
みたいです(・・;)

寒くなってくると食べたくなるのが、シチューと
グラタン。私、子供の頃からホワイトソース好きで
今も変わってません。味覚がお子様のままですなw
秋冬はどちらかを月2か3で作ってる気がします。

と言う事で、今晩は頂いたジャガさんと南瓜でシチュー♪

100920-11.gif

ウマウマです♪
今日はパン食でしたが、シチューの時はいつもご飯です!
ご飯とシチューって以外にも合うんですよねぇ~。

我が家の電子レンジにはシチューメニューもあるのですが
私は煮崩れたジャガイモの入ったシチューが好きなので
やっぱり鍋で作ります。あ、人参が入ってないのは
わざわざ買いに行くのが面倒でw

シチューの白さを保つため南瓜は後入れ。
たっぷりの玉ねぎとジャガさんで大満足、具沢山なシチューと
なりました♪今使っているシチュールーは業務用の物なので
一般的な市販品より、リッチなコクで美味しいルーでしたが
1kg入りと大容量なので・・・使い切るまでに・・・
丸3年掛かりました(^_^;)賞味期限もへったくれもありませんねw
でも美味しい。また買ってこよう♪

テーマ : 今日の晩ご飯    ジャンル : グルメ


シロツメクサのピンとリング【A-Roseさんワークショップ】
Category: 手芸  
今日は、手作り石鹸のお店「シエスタラボ」さんのお店で
開催された、ワークショップに行ってきました!

以前、シエスタラボさんのオーナーさんのブログで拝見して
一目惚れした、布花のシロツメクサ。好評につきまた
開催しますとの告知があり、大興奮で速攻申し込んだ
私なのでした♪

シエスタラボさんのショップがあるビルは、2~5階が
様々な作家さんやケーキ屋さんやカフェなどが
入居しているのですが、雑居ビルではなくて現在も
住んでいる方が居る、れっきとしたマンションなのです。

前から行って見たかったのですが、場所がはっきり
わからず、今回やっと行く事が出来ました!!!

しかーし、入口から躓く。あれ?入口の自動ドアが開かない?







あ・・・オートロックなのねwww

と気が付くまで、数秒悩んでしまいました。
私、オートロックに馴染みが無くって(^_^;)
今住んでいる所も、オートロックじゃないもので~。

306号室が、シエスタラボさんのお部屋です。
本当にワンルームのマンションだ~。
基本週末のみのオープンのお店も多いみたいです。

お店のドアを潜ると・・・。既に殆どの参加者さんが
待っていました!余裕みて10分前に来たのに!!!
皆さん行動がお早い方ばかりなのねぇ~。

布花ってこれまでアートフラワーしか見た事が無く
今回作るアクセサリーの様な、小さな作品は初めて見ます。
先生が見せてくれた実物も超可愛いー!!!
これが布で出来ているなんて、思えない・・・。

参加者さんが全員揃い、いよいよ講習が始まりました~。
先生が使っている布花は、手染めで一枚一枚作られた
物だそうです。とっても深い色合いで素敵^^

作り方を教わりながら、作業を進めていきます。
ワイワイガヤガヤ・・・。
じゃなくて、皆さん真剣に作業に没頭!!!

シロツメクサのお花を3輪を作りました。手染めなので
グラデーションが思わぬ形になったりと、皆さんそれぞれ
全く違う表情のお花になりました!!!
後はシロツメクサと、先生が作って下さったクローバーや
小花(忘れな草)や、別売りのお花パーツを使って
ブローチピンと、リング台に取り付けます。

100918-1.gif

出来たー!!!

見本とは違う物体だけど、自画自賛(*^_^*)
可愛く出来たんじゃなーい♪

皆さん、作業を終えられて、お茶&ケーキタイム。
同じマンションの2階にある、「ミエル」さんの
新作パウンドケーキだそう!すんごいシットリしてて
美味かった!今度はお店に行って見よう♪

100918-2.gif

こっちはブローチピン。
下向きの花が一番最初に作った奴で、ちと不細工なので
隠れ気味になるようセッティングw
私が選んだキットのお花は、白系に薄いグリーンのお花
だったのですが、片方のお花はピンク系の花弁のものと
チェンジして貰いました~。グリーンと交互に挟んだので
ちょっとまばらな印象になっちゃったかな。
これはこれで可愛いと思うのですが・・・。

100918-3.gif

コチラはリングです。
緑色のはクローバーなのですが・・・この角度では
見えませんね。

・・・恥ずかしいけど。えい!

100918-4.gif

ブットイ指を晒してゴメンナサイ~(^_^;)
着用するとこんな感じなんですよ。
私は普段、可愛らしいアクセサリーは身に付けない
のですが、これは可愛くてみせびらかしたい♪

少し離れてみると、本物のシロツメクサで編んだ
指輪に見えるんですよ~。子供の頃作りましたよね♪

先生は小さな皮の手帳がペンダントヘッドの
ネックレスと一緒にリングを通して付けられてました。
これがまたマッチしてて素敵でした!!!
先生は皮小物も製作しておられるそうです。

100918-5.gif

シロツメクサキット500円とクローバー150円を購入して来ました。
お給料日前でなかったらもっと欲しかったぁー!!!

しかし、残念ながら先生は来月で札幌を離れ
福岡に戻られるそうです。残念無念。。。
たまには札幌にも来るかも。との事だったので、楽しみに
お待ちしておりますね!!!
とても手間の掛かる素敵な素材の提供、ありがとうございました!
明日さっそくつくりま~す♪

そして、シエスタラボさんから10%OFFのチケット
いただきましたー!なんとネットショップでも使えるそうです。
至れり尽くせり^^ってか、ショップは近いので買いに行きます!
今度はミエルさんも寄りたいな~♪

シエスタラボさんで開催の次回のワークショップのご案内も
頂いて、とっても興味があるのですが・・・。
その日は「手作りフェスティバル」がーーーーーー!!!

両方参加する予算がありません。しくしく。

先生のブログ
毎日の暮らしを楽しむ~北の国から

シエスタラボ
さん

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


リラックマ×カレルチャペック紅茶店
Category: ヲタク  
今年はリラックマが誕生して、7周年にあたります。
最初はなんだこのダラダラした生き物は!?と思っていた
のですが、いつの間にか・・・リラックマファンにwww

先月、7周年のコラボレーション企画で、紅茶専門店の
カレルチャペック紅茶店」の紅茶(2種)とマグカップの
セット物が販売されたのですが、紅茶の片方がどーしても
私の好みから外れていて、買わずじまいでした。
カレルチャペック紅茶店の店舗とリラックマのグッツ直営店では
紅茶の単品販売もされた様なのですが、札幌にはどちらの
お店も無く・・・。

カレルチャペックの紅茶も私の好きな物の一つなのに・・・。
残念・・・。

と思っていたら!!!!今月に入って、リラックマの発売元
san-xの公式webショップで、単品販売が開始されたのでした!!!
丁度、9月は後輩のお誕生日。と言う事もあり(後輩もリラックマ&紅茶好き)
お誕生日プレゼントと自分用に2缶購入したのでしたー!!!

100917-1.gif

カレルチャペック紅茶店のオーナーさん、絵本作家さんでも
ある、山田詩子さんが描く特別なリラックマです。
いつもとちょっとだけ違うリラックマ^^

この紅茶は「ラブリーベリーティー」
ディンブラをベースにストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーの
香りを付けたお茶です。

もう1種類は「レインボードリームティー」でピーチフレーバーに
ローズレッドとマリーゴールドをブレンドしたお茶だったのですが
私・・・バラの強い香りが苦手で・・・。きっとそれほど強い香りには
作ってないと思うのですが、口に合わなかったら勿体無いので・・・。
生のバラの香気は好きなんですが、ドライになるとどうも・・・(^_^;)

100917-2.gif

ああ~、ここ数ヶ月アイスティーしか入れてなかったので
お茶っぱの量を間違ったぁ~!!!濃くなっちゃった・・・(・・;)
と言う事で、水色がかなり渋そうな色になりましたが
ディンブラベースなので、タンニンはそれほど多くありません。
ベリーの香りが漂う、アイスティーにも最適なお茶ですね♪

ちなみにこのマグカップも・・。

100917-3.gif

コリラックマでしたー!!!!
9/14から秋のリラックマフェアがローソンで始まっていますが
このマグカップは、たらみのゼリーとセット販売の
マグカップなのです。毎回限定数量で販売していて、とっても
可愛いのですが、我が家には既にマグカップが大量にあるので
買わない様にしていたのです・・・。

しかーし今回の柄「森のリラックマ」シリーズの、コリラックマの
あまりの可愛らしさにノックアウトされてしまいましたぁー!!!

私・・・ハムスターに限らず小動物に弱いんですぅ~。
リスとかリスとかウサギとか鳥とかリスとかwww

100917-4.gif

なまらめんこいのぉぅ!!!!


もうダメです。このシリーズはスタッキングできるので
また買いそうです。来月、違う柄が出るそうです。
ローソンの思うつぼです。ローソンめ!もっとやれw

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


通院記録②
Category: 通院  
14日、2度目の内科受診。

2週間前の採血の結果出る。
ヨウ酸値などは正常値。故に鉄欠乏性貧血との診断が
正式に下される。体内の鉄分のストックが全く無いとの事。あはは~(^。^;)

診察前の採血結果。
ヘモグロビン値が6.2から8.6まで上昇!
2週間で結構上がるもんですね~。

24日に胃カメラ決定。
鼻からの内視鏡もあるけれど、鼻炎持ちなので却下・・・残念。
鼻の粘膜が弱いと出血してしまうそうだ。

胃カメラを受けるに当って、先生から説明を受ける。
この病院では氷に喉の薬が入っていて、ゆっくり溶かしながら
効かせるそうだ。それでもダメならスプレー式の薬を使用。
ふんふん。なんとなくコレなら大丈夫かな。と思ってしまったw

検査同意書を書かされる。

内視鏡でも死亡事故とかってあるんですねぇ。。。
病変を採った時に大量出血とかなんでしょうけど、ちょっと怖いな。

診察後、看護師さんから詳しい説明。

○検査時間の20分前までに、内視鏡室の受付に行き予約表を渡す。
○前日の夜10時から飲食禁止。ただし水は当日の朝までok。当日の朝の薬は飲まない。
○スッピンで来い。
↑元からファンデしか塗らない人w

こんな感じかな。鉄剤は25日分新たに支給。
内科の次の診察日は10/19。忘れそうだ(^。^;)

テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット


自家製フルーツビネガー②<ハスカップ>
Category: 飲み物・紅茶  
100915-1.gif

ハスカップのフルーツビネガー、2週間が経ちました!
紫を通り越して黒ですね。

5倍に薄めて飲みます。

100915-2.gif

うんうん。綺麗な色ですね♪

さて、肝心のお味の方は・・・。

・・・うーん。今回は醸造酢を使った事もあり、ハスカップも
酸っぱい果実なので、甘みは普通のレシピより多めに
入れたのですが、まだ酸っぱいかなー。

フルーツビネガーと言うには、ちょっと違うかなぁ~。
と言う感じもしますが、体には良さそうですw
取りだした実はジャムに出来るとレシピには
ありましたが、醸造酢を使っているので実にも
酸っぱさがしみ込んでいそうで、さよならしました~。
普通は、クセの強くないビネガーを使うので
ジャムにしてもいいのでしょうけど・・・。

何しろクセがありまくりの素材ですからねw
いやまあ、安いからって買ってきたのは自分ですが。
せめてペーストにして、髪のパックとかに使えないかなw
あ~、でも洗い流すのは抵抗があるかも。
排水溝に詰まりそうですもんね。

やっぱり使えないか~。ちと勿体無いですが
成分は抽出した後ですし、出がらしとして仕方ない
かしら。。。アイディアがありましたら教えて
下さいませー^^

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


パワーストーンのブレスレット
Category: 頂き物♪  
同じ道内にお住まいと言う事もあり、お邪魔させて頂いている
ブロガーさんのニコリ蔵さん。先日目出度く15歳のお誕生日を迎えた
ゴールデンレトリバーのチョビさんとご家族の日常な
楽しいブログ「チョビさんと『今日は何作ろ♪』」の管理人さんです。
同時にニコリ蔵さんは、パワーストーンを使ったアクセサリー作りが
ご趣味なのです。

ヤフオクなどにも出品されておられる程の腕前で
私の愛用の携帯ストラップも、ニコリ蔵さんの作品です♪
ずっとブレスレットも欲しいなぁ・・・。なんて漠然と
思っていましたが、思い切ってニコリ蔵さんにブレスの
発注をしました^^しかも勝手にネットショップで買った
パワーストーンを使ってほしいとの、超我儘なオーダーで
あったにも関わらず、快諾して下さった心の広~い
ニコリ蔵さんなのでした!!!

そして、昨日。ブレスが届きました♪

100913-3.gif

じゃーん!!!

きゃ~!!!素敵っ!!!
私には考えもつかない配色で、パワーが貰えそう^^

石の意味合いもちゃんと組み合わせて考えて
下さって、とっても素晴らしいです!
私のオーダーは

「イライラ防止」

と、超おおざっぱな物でした。最近些細な事でイライラ
トゲトゲ。そんな自分とはオサラバしたいのです。

100913-4.gif

使用している石は「セラフィナイト」「アメジスト」
「アベンチュリン」「ユカナイト」「シトリン」「アイオライト」
「プレナイト」と、超盛りだくさん♪

私は元々パワーストーンが好きなのですが、ちゃんと意味合いや
石の相性を考えて持ったりはしてませんでした。
今年の春に「プレナイト」に出会い、一目ぼれしたんです。
一枚目の写真の薄い水色の石がプレナイトです。

別名”ぶどう石”皮を剥いたマスカットの実の様な優しい
色合いの石なんです。プレナイトは「意思」の力を強化して
くれる石。優柔不断な所がある私に、色々な煩悩と戦う勇気を!!!
ってな感じですかねw買い物でストレス発散!的な傾向が
あるのですが、諸事情で散財禁止なのです。

他にも、健康面や精神面強化の意味合いまで盛り込んで
下さいましたー!!!ニコリ蔵さん、ありがとうございました~!
本当、我儘ばかりでスミマセンでした(゜ー゜;A
でもでも、今の私にぴったりなブレスだと思います。
大切に大切に使わさせて頂きますね♪

テーマ : 天然石・パワーストーン、アクセサリー    ジャンル : 趣味・実用


押し出し工法のログでネックレス【教室】
Category: 樹脂粘土  
今日は教室の日でした~。受付に行くと、いつも1人の名簿に
ビジター1・2 ってあった。。。へええ~、ビジターさんなんて
珍しい!と思いつつ、お部屋へ。

ビジターさんはどうやらお友達同士のご様子。
お話を聞いていると、粘土細工のワンコを作られている
ブロガーさんのワンコが気に行って、ご自分でも作って
みたくなられた様でした。

ありゃま・・・うちの先生、動物系は苦手かも・・・(^_^;)

今回は基本と言う事で、お地蔵さまのお人形を作る事に
なったみたいです。そんな中、私は別メニュー。

ポリマークレイの便利道具で、エクストルーダーと言う
道具があります。タプレッド状にした粘土を積み上げ
筒の中に入れて、ネジをしめ上からトコロテンの様に
押し出す道具なのですが、これが実に面白い模様になるのです。

粘土エクストルーダー粘土エクストルーダー
()
日清アソシエイツ

商品詳細を見る


少々お高い道具なので、また購入してませんが・・・。
これまで何度か教室で使っていますが、やっぱりこの手法
好きだなぁ・・・。今回は4色の粘土を組み合わせて筒に
入れました。どんな模様になるかはお楽しみです♪

こんなペンダントになりましたー!

100913-1.gif

あれ?・・・思ったより外側の色が薄かったなぁ。。
イメージではもっと濃いオレンジのイメージでした。
ちょっと輪郭がはっきりしないのでぼやけちゃったかも。。。

今回は新しく習ったパーツの作り方でした。

100913-2.gif

拡大するとこんな感じ。エクストルーダーで押し出した
棒状の粘土(ログ)を、3mm厚にカットして色見を見ながら
組み合わせます。隣同士は強めに接着する。
お皿の上に乗せ成形したら、真ん中の隙間に液体フィモを入れ
金具用の穴を開け焼成。

液体フィモの部分は半透明になります。
コレ面白い手法だなー!!!写真ではまだカットしてませんが
はみ出した液フィモは、カッターで処理して仕上げます。
上の商品写真の周りの銀色の物体は、口金です。
口金を換えれば色んな形のログが出来るんですよー^^
ホント面白い道具です。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


円山動物園2010 vol.2
Category: 北海道  
今日は天気も良かったので、4ヶ月振りに円山動物園
行ってきました~。5月に年間パスを買ったのに、なんだかんだと
行かず仕舞です。日中の暑さもピークは過ぎた様なので
重い腰も軽めになってきました。

円山動物園までは、徒歩で我が家から30分と言った所かな。
名前の通り、山中にある動物園なので、ちょっとした運動に
なります。登りは普段でもゼエゼエする位なので、今日は
大事を取って、車道から離れた遊歩道を歩きました。
遊歩道は緩やかな登りに作られて居ます♪

100912-1.gif

手すりにトンボさんが!アキアカネかな~。
羽の影が綺麗ですね♪接写しても逃げずに被写体になって
くれました。
動物園に到着!なんだか混んでるな・・・。車も駐車場待ちで
大渋滞してます。動物園内の遊園地が今月一杯で閉鎖になるから
でしょうか?

なんだかんだと家を出るのが、遅くなってしまい到着したのが
11:30。たぶんこの時間は軒並みお昼ねタイムだな(-_-;)
とは思いましたが、仕方がありません。

100912-2.gif

レッサーパンダのセイタくん。
先日、待望のパパになりました!!!お嫁さんのココちゃんとは
中々仲良くなれずに、やきもきしましたが双子の赤ちゃんが
誕生しています!まだ赤ちゃんとココちゃんは屋外には出ていませんが
もうそろそろかも。と期待されてます♪早く会いたいな^^

100912-3.gif

エゾシカ舎で飼育員さんが説明をされていたので、途中からですが
聴いてきました。今、北海道では増えすぎたエゾシカの食害が
問題になっています。エゾシカはなんでも食べてしまうのです。
農作物はもちろん、木の皮や貴重な高山植物まで。
原因はエゾオオカミを駆除、絶滅させてしまった人間な訳で
自業自得ですが、手を打たないと人間も食べるものが無くなります。

このエゾシカが暮らす柵の中に設置された、白いテープの様な
物は電気柵です。酪農学園大学との共同研究で、エゾシカの食害を
どうすれば防げるのか。と言った実験なのだそうです。
何か所かに電気柵が設置されていますが、電気柵の設置幅を
変えて設置してあり、エゾシカの行動を調査しているんですって。

今、北海道では5万頭のエゾシカが駆除されていますが
食肉に加工されて、食べているのはわずか2万頭のみ。
残りは廃棄されているのです。もったいない。。。
鹿肉って適正に処理すれば、臭みも全くないし低たんぱくで
美味しいお肉なんですよね。私も食べた事あります。

では残りのお肉を無駄にしないためにはどうすればいいか?

道民一人当たり、たったの250gのお肉を消費する事で
無駄にならないそうです。年間250gですよ。
エゾシカの食肉加工場はまだ多くありません。
高級食材になりえるお肉なのに、本当に勿体無いと思います。
食べもしないのに殺すなんて。。。悲しい事です。

道民の皆さん!エゾシカ食べましょう!!!

100912-4.gif

と、そんな話をエゾシカの前で話す飼育員さんが素敵w
全くその通りだと思います。エゾシカ肉がもっと流通すれば
いいのに。。。私は手に入ったら食べたいですよ。
私が以前食べたのは、カツレツにしたものでしたが美味しかったなぁ。

100912-5.gif

今日は気温何度だったのかな。日差しがジリジリと暑く。
動物達は軒並みグロッキーでした。円山の肝っ玉母さんのララさんも。

100912-6.gif

娘のピリカもお休みタイム。
ま、昼間はそんなもんよね。
ピリカとは相性が悪いのか、行くたびにココで遊んでたり寝てたりで
遠~い~。くすん。ピリカ~。たまには上で遊んでおくれ。
ま、暑い時期は無理そうです。今年は頑張って冬場も通うぞ!

オオカミ舎にて、5月中旬に生まれたルークくんと初対面!
んもう、パパにソックリ!!!写真を撮りまくりましたが
ガラス面に映り込みが激しく、使える写真がありませんでした。。。
来週、シンリンオオカミイベントがあるのでリベンジだ!!!

100912-7.gif

アザラシ舎で癒される・・・。この子はゼニガタアザラシ。
幸せそうに寝てるなぁ・・・^^
(左側が頭頂部ですよー)

100912-8.gif

伸びも披露してくれました。また直ぐ寝ちゃったけど。

100912-9.gif

北海道は日中こそまだ暑いですが、朝晩の気温は秋です。
ハマナスの実が沢山生っていました。ハマナスの実が赤くなると
秋だな~。と実感します。

円山動物園には6回ほどしか訪れておらず、遊園地のある方には
行った事が無かったので、今まで知りませんでしたが

100912-10.gif

白鳥さんが居た!!!それにコクチョウさんも!

わああ~。コクチョウって初めて見た・・・。
白鳥は道南の大沼国定公園にも飛来するので、子供の頃見に行った
事があります。優美だなぁ~。

この沼も、遊園地と一緒に今月末で閉鎖になります。

100912-11.gif

私は水鳥のこの後ろ姿の、ワシャワシャって部分が
たまらなく好きなのですが、コクチョウさんはパーフェクトだ!
なんて素敵なフリルなんだろう^^

ここでビックリした事が・・・。

100912-12.gif

マジで!?

たしかに観察してたら、ゆっくり漕いでましたねw
そっかウソなのかw

100912-13.gif

・・・なんかモルちゃんが増えている。。。気がするw
こんなにいっぱいいたっけ!?

今、モルちゃんに触れる事は出来ないみたいなんですが
モシャモシャしたい!!!!したい!!!!したいぞー!!!

と言う事で、13:30になりお腹が空いたので退散しましたw
14:00から見たいイベントもあったのですが、腹ヘリには
勝てず。動物園内には飲食コーナーも多数ありますし
コンビニもあるのですが、混んでる上に円山はカラスが
すさまじいので食事するのは恐ろしいのです。

ってな事で、下山して昼食でした。たっぷりと2時間
歩き少々疲れて、帰宅後お昼寝してしまいましたw
円山に行った時は何時もそうですが、山道だし知らない
内に体力を使っているんでしょうね~。
今日も楽しかった♪

また1週間後、オオカミ達を堪能しに行くぜい!!!
長文おつきあいありがとうございました^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


鶏肉とカボチャと小松菜のオイスターソース炒め
Category: お料理  
今日は、先日頂いたカボチャでクッキング!
と決めていたのですが、南瓜の煮ものと言う気分では無くて・・・。
そんな時はやっぱりレシピサイトですよねw

今回見つけたのは、今冷蔵庫にある食材のみで
作れるものでした~。

100911-1.gif

Cpicon 肉カボチャと小松菜のオイスターソース炒め by eiyoushi

ああ・・・コレ美味しいですわ。
醤油とオイスターソースって合いますよね~。
甘みもあって好みです。お酢をちょっと入れても
良いかも♪カシューナッツなんか入れたい!

中華の鶏肉とカシューナッツの炒め物が
大好物なんです。カシューナッツは美肌やアンチエイジング
効果もあって女性に良いナッツなんですって~♪

小松菜も買って数日経ってしまっていたので
救出出来て良かった~。レシピでは茹でた南瓜で作って
居ましたが、鶏肉を揚げた後、そのまま南瓜も
素揚げしました。札幌のご当地グルメである
スープカレーには、素揚げの南瓜が入っている事が
多いのですが、南瓜は素揚げにすると甘くて美味しいん
ですよねぇ~。

南瓜は日持ちするので、ゆっくり消費するとして
まだまだたっくさんあるジャガで何作ろうかな~♪
久々に課題料理にチャレンジしようかしら。。。
明日はジャガイモ料理・・・春巻き喰いたいwww

さっそく変更になりそうですw

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


ミッフィー55周年【ローソンフェア】
Category: ヲタク  
先週までローソンにて開催されていたミッフィーフェアの
お皿、なんとかポイントを貯める事が出来、引き換えて
来ましたー^^

100909-1.gif

今年はミッフィーが誕生して55周年。
なので、このお皿は絶対ゲットしなきゃ!!!と
思っていたのです~。

ローソンは、ミッフィーとリラックマのフェアをしょっちゅう
やるので、どっちも好きな私は悶絶ですが、続くとお金が
続かなーい!!!来週から、今度はリラックマフェアが・・・。
リラックマも今年は7周年なんですよねぇ・・・。

100909-2.gif

55周年記念ロゴ。ミッフィーパパのディック・ブルーナ氏の
サイン入り^^やっぱかわええの~。

100909-3.gif

これ、思ったより深いお皿。ボウルだったんですねぇ~。
たっぷりサラダに丁度良いサイズで、使いやすそうなのですが
・・・コレクションなので使えないっ!!!

うう。。。もう1個欲しかったなぁ~。

30点集めるのがやっとですから、2個なんて無理ー!!!
ポイント対象商品が、ローソンブランドの調理パンと
サンドウィッチ、スイーツ類だけなので、1点商品も多い。
2~3点は生菓子類なのですが、毎日スイーツと言う訳にも
いかず・・。菓子パンを買う事が多いのが敗因なの
ですけどねぇ~。

来週からのリラックマは、景品を見てから集めるか
決めようかな・・・。見たらダメっぽいですがw

見ちゃった・・・。

コリラックマスープマグですと!!!
ローソンフェアのシリーズでは、コリラックマは初お目見えだ!!!
ど・・・どうしよう。。。(゜ー゜;Aアセアセ

でもこのスープマグ、リラックマのはゲットしたけど
大きすぎて使いづらいのよね。。。
今回は貯められたらでいっか。
なぜかリラックマのシリーズは使ってますw
ミッフィーは使えないのにw

たぶんミッフィーシリーズの方がクオリティが
高いせいなんだと思います。割ったら勿体無い!!!
けど、リラックマのは、諦めが付く。
リラックマ、愛情度が違っててゴメンヨー。


じゃがいもクッキー
Category: 甘い物・パン  
北海道の老舗菓子メーカー「わかさいも本舗」で
「じゃがッキー」なるクッキーを販売しているのですが
ずっと気になってました。

その名の通り、じゃがいもを使ったクッキーなのです。
まだ本物は食べてませんがw 沢山頂いたじゃがいもを使って
作ってみる事にしました~♪

Cpicon 新じゃがで★北海道じゃがバター*クッキー by pogue

いつも通り、cookpadで♪大概の物はcookpadにある。素晴らしい^^

100907-9.gif

出来たー!!!

バターが多めのレシピなのですが、じゃがいもにバターは付き物ですし
バーンと使って下さい^^

Cpicon ジャガ芋とおからのチーズクッキー by たくのスプーン

カロリーダウン版もあります。ただこちらはソフトタイプクッキーの様です。
私はクッキーはガリガリくんが好きなので、薄切りにして焼き時間も
伸ばします。今度はコッチで作ってみよう♪

潰しきれないじゃがいもが、そのまま入っちゃってますが
全く問題ありません。欲張って天板の端っこまでビッシリ敷き詰めて
焼いてしまったので、端っこの奴は生っちろいですが、このクッキーは
上の奴みたいに、よーく焼いた方が美味しいです!

このクッキー以外にも、じゃがいもの味はしないんですよね~。
野菜嫌いのお子様でも食べられるかも。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


利尻昆布ラーメン
Category: お料理  
またまたラーメンネタですが・・・。これは先週末会社をお休みして
ご家族で利尻までお墓参りに行って来た、後輩のお土産なんです。

100906-1.gif

今、利尻でトレンド(死後かなw)なラーメンだそうですよ~。
なんと、食品メーカーさんでは無く、利尻漁協さんが自ら
手がけた商品です。さっそく頂いてみる事にしました~。

100906-2.gif

乾麺に液体スープに、利尻昆布のとろろ付き。

一見インスタントラーメンですが、スープ付き生ラーメンと同じ
作り方です。たっぷりのお湯で麺を茹で、スープは別に沸かした
お湯でのばします。

100906-3.gif

今回はネギの薄切りに、塩昆布を混ぜ、少量のゴマ油で風味付け
した具を、電子レンジで加熱してトッピングしました~。
昆布には昆布を。と思ったのですが・・・。
塩昆布だと味が濃すぎましたぁ~(-_-;)ネギだけで良かった~。

そして、そして、このゆで卵!!!なんと言う絶妙な半熟!!!
cookpadで見た、殻がつるんと剥けるゆで卵の作り方で
やってみたのですけど、殻がつるん!!!も感動ですがこの
半熟っぷりが、実に私好みにーーーー!!!
超簡単ですので、皆さまもお試しあれ^^

Cpicon ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん

レシピでは黄身が固まってますね。。。私は卵を冷蔵庫から
出して、室温に戻さずに冷たいまま作ったからかも
しれません。殻もつるんと剥けて、早く茹であがるので
急にゆで卵が食べたくなった時も直ぐに作れますよ~♪

あ・・・肝心の、ラーメンの味の感想を書いてなかったw
塩昆布のせいで、しょっぱくなってしまいましたが
味自体は、あっさり塩味で、麺にも昆布が練り込んであるらしく
普通の麺の感じとは違ってて、コシがありました。
とても美味しいです!もう一袋貰ったので、今度は塩昆布無しで
作りたいと思いま~す♪

後輩、ごちそうさま~。

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ


タティングレース作品展でお買い物
Category: タティング  
3ヶ月ほど前から、新しく始めたタティングレース。
未だ練習をちょこっとするばかりで、さっぱり作品を
仕上げて居ないのですが、ちまちまとまた再開して
おります。

100905-2.gif

こんなのを作成中。ロングネックレスになる予定。
現在20cmと言ったところですが、こんなちょぴっとに
3日もかかってます。どんだけ手が遅いんだー!!!
達人さんだと、編み物と同じく目にもとまらぬ速さで
結んでおります・・・。すげえ・・・。

まあ、超初心者だし比べるべくもない・・・。
他の編み物より性に合うから、少しずつ続けたいと思ってます。

そんなこんなで。タティングを始める時にネットで
あれこれ検索していたら、なんと札幌市内にタティングレースの
専門店がある事を発見!!!(本当は専門店とは違うけど・・・)
店長さんがTwitterをされていたので、こっそりフォローさせて頂き
あんまりタティングの発言はしないまま、現在に至る。。。。

そのお店が毎年、作品展を開いていて今年も先週から開催されて
いるとのお話だったので、勇気を振り絞って(人見知りなもんで)
お邪魔しに行ってきました。ポケモンスタンプラリーの時に
寄りたいと言っていたお店は、そのお店なのです。

桑園からJRに乗って、あいの里教育大駅まで。
時間にすると30分ほどです。思いの外近いな~。
作品展はお店のご近所の喫茶店でが会場だそうなんです。
初めて行く地域なのでドキドキですが、地図によると
道なりに行くだけなので、方向音痴といえども大丈夫!!!
だと思いたいw

駅から左側の道なりに進んでいくと、喫茶店っぽい看板が
目に入って来ました。あそこかな???そうでした。
無事到着!

思いの外、小さい喫茶店の店内に大量の書籍と他では滅多に
お目にかかれない、タティングの道具達。(札幌最大の手芸店でも
取り扱ってないのだ!)作品展に出品された皆さまの繊細で
素晴らしい作品!!!中には信じられないくらい小さい作品も
ありました。初心者にはただただボーゼンとするばかり。
どうやって作るのか想像もできません・・・。
(どうやらかぎ針で編む手法もあるらしい)

店長さんにツイッターでお世話になってます。とご挨拶をして
ちょっぴりだけお話させて貰いました。ちょっとだけ。
こんな時は口下手な私・・・。はずかしいー。

洋書で欲しいのがありましたが、価格が4500円・・・。

ひゃああああ(・・;)<予算オーバーだー

と言う事で、ちょっぴりだけお買い物をして帰って
来ました。目の保養になった!!!そして、やる気がアップした!
私も何時の日か作品展に出品・・・出来ると良いな!

100905-1.gif

糸は20番の糸。ほっそーい!!!
海外製の糸で、あまりにも綺麗な色なので、つい衝動買い
しちゃいましたがほっそーい!!!ミシン糸サイズよ。

黒っぽいプレートは、ピコゲージ。一番上の写真にもある
ピョコっとある突起の部分を、均一な高さで作るための
専用カードです。まあ、無くてもいいんですけどあると便利。

透明なのは角付きシャトル。私は今はクラシックと呼ばれる
角が付いていない物を使っているのですが

100905-3.gif

角付きも気になっていたんですよね~。どっちが使いやすいのかと。。。
どちらかというと、はんかくさいのでこの尖った部分で指を
ブっ刺しそうなので、ちと最初からだと怖かったんですよね~。
ちょっとはシャトルにも慣れてきたので、使ってみたくなりました♪

シシカスの店長さん、スタッフさん、勉強会のメンバーの
皆さん、お世話になりましたー。来月の手作りフェスティバルも
楽しみにしています^^それまでには上のネックレスを
仕上げるぞー!!!

「アトリエシシカス」
札幌市北区あいの里1-4-21-23
定休日:日曜祝日
10:00~17:00

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


uchicafe 栗と芋のロールケーキ
Category: 甘い物・パン  
我が家の最寄コンビニはローソンなので、良く行くのですが
ついついコンビニスイーツも買ってしまいますw

100903-6.gif

いかにも女子の好きそーな組み合わせですなw

最近はどこのコンビニでも、クリームたっぷりのロールケーキを
販売してますが、私は昔ながらの”のの字”なロールケーキの
方が好きなので、このシリーズはあまり買ってないんですよね~。

以外にもコンビニスイーツは、ケーキ屋に行くのが恥ずかしい
男性向けの商品開発だそうで、クリームもドカーンなのでしょうか?
札幌にも店舗が出来た「堂島ロール」がヒットしたから?
(まだ一度も食べてませんが・・・)

100903-7.gif

では、いただきます。。。

むぐむぐ。

ん~。甘栗味のクリームにシットリスポンジ。
あ、芋は生地に入ってるんですね~。と言っても
あんまり気にして食べなかったので、私の舌程度に
味は感じませんでしたが!!!

ん~。やっぱりクリームが多すぎだ~。
美味しいのですけど、こればっかりは好みですね。

100903-8.gif

ここの所、ハマっている飲み物です。
以前、他社さんが同じ様にほうじ茶ラテを出していましたが
アレはほうじ茶の味がしなくて、うーん。でした。

が、流石は森永乳業^^

ほうじ茶の香ばしい香りが芳醇で、美味しいー!!!
私の勤め先には、毎朝、森永のおばちゃんが商品を売りに
くるので、時々買うのですが、先週、この商品に出会って
以来、もう3本目の購入です♪

ちょっと甘めですけど、この贅沢倶楽部のシリーズは
イチゴミルクも激ウマです^^

テーマ : コンビニスイーツ    ジャンル : グルメ


ちょっぴりお休みでした
Category: 通院  
3日ぶりのご無沙汰です。

実は火曜日に会社で、ぶっ倒れまして。
水曜日は有休を取って病院に行ってきました。

以前から健康診断でヘモグロビンの数値が低く「要注意」
ではあったのですが、まあ、貧血ぐらい。と勝手に思い
放置しておりました。

ところが2週間程前から、なんか息苦しい・・・。
前にマイコプラズマ肺炎を患ったので、また肺かな?と思い
呼吸器科を受診。レントゲンに念の為、CTまで撮ったのに
異常なし。。。

????苦しいのになんで???

様子を見て、苦しいようなら心臓を見てもらいなさい。と
呼吸器の先生談。

そして2週間。なんか苦しいから動悸がする様に・・・。
ちょっと動いただけでも、心臓がバクバク。
階段は一気に登れない・・・。
やっぱ心臓か?と思って、循環器内科を受診。

やっぱレントゲンに心電図を撮る。

異常なーし。

ええええええええええええ!?

と思ったら、全ては貧血のせいらしい。。。
当初からついでに見てもらうつもりだったけど、内科に梯子。

はーい。
ヘモグロビン値 6.2 でしたー。(基準値11~15)
危険水域ギリギリのラインだそうです。
事故にあったら、大量輸血だそうです。

ただ、鉄欠乏性貧血かどうかは、まだ要検査。

14日に血液検査の詳しい結果が出るので、また行ってきます。
そして、胃カメラを飲む日程を決めて来ます。

鉄欠乏性貧血は、どこか内臓内で出血して居る事が
多いそうなのです。検診での便の潜血検査に反応はないので
胃を見てみようと言う事になったのでした。

人生初胃カメラ・・・。どきどきです。ばくばくです。

今月末は健康診断も控えてて、バリウムも飲むので・・・
”自分の体を見直す月間”なのかもしれませんね。
(会社の健康診断では胃カメラは自己負担)

とりあえず、この数値だといかんので「鉄剤」が処方
されました。フェロミア錠50mgでした。朝と夜服用。

空腹時の方が吸収が良いとの事で、病院を出たら5時過ぎ
だったので、さっそく1錠服用。

夜・・・11時ごろ・・・。
なんか・・・お腹痛い・・・。

下痢ラ攻撃に合いました。。。副作用か・・・。

朝5時・・・腹痛で目が覚める。やっぱ下痢でした。
暑いから薄着で寝てるし、お腹冷やしたかな~。なんて
思いつつ、朝も空腹時に服用。

・・・会社で、えらい目に合いました(-_-;)

こりゃ空腹時はダメですな。。。と言う事で昨夜から食後に
服用に切り替えましたが、今の所、下痢ラ攻撃はありません。
鉄剤って吸収が早いんですね~。安静時は動悸も感じなくなりました。
さすがに動くとバクバクしてますが。

無駄な検査ばっかりで、原因までたどり着くのが遅かったですが
とりあえず、肺と心臓と言う、不安材料が無くなったので、安心では
ありますよね。検査代が勿体ないとは思いますが・・・(実費合計1万2千円)
ま、仕方がないですよね・・・。(と自分に言い聞かせるw)

と言う事で、しばらく通院生活です。放置したツケとは言えトホホです~。

テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット