日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

六花亭 コラージュ お汁粉 手作りパン モレッティ セーラームーン 多肉植物 年輪 デリカビーズ フュージング パン ドルチェグスト 初病院 生姜 ステンドグラス ミルフィオリ 皆既月食 チゲ ハゲ ごぼうスープ おしどり ほぼ日 リリアン 歯医者 赤福 初雪クイズ2011 カーテン 裂き織り グテ ビーズステッチ 紙バンド タンザニア紅茶 カツゲン じゅんじゅんさん ショコラティエ お雑煮 小樽 ロールケーキ ハーダンガー 頂き物 パンの缶詰め 圧力鍋 タミイボタン ズゴックとうふ いちご編み 編み物 刺しゅう たえさん いももち パン屋めぐり ハマナカ タティング ケロリン桶 あみもの スパイラルソックス オープン PASEO 1人鍋 永谷園生姜部 フランスパン Lizbeth 当選者発表 チキントマト煮込み  フェリシモ 病院 コラボ さっぽろ雪まつり ピンク 豆パン 北海道大学 華麗 ベーグル 千島桜 加湿器 じゃがいも バッグハンガー ビーズ織り キャンドル ロイズ ピクルス 手作り石鹸 オーバルニットルーム どんぐり オールドシェイル そらまめさん ブルーインパルス ミケさんコースター はらドーナッツ はしもとあやの先生 リバッチ Couturier UVレジン パオロボトーニ タッセル 円座 花結び なかしましほ たみいぼたん 羊毛フェルト オヤ ヒルズ Lizbeth見本帳100-110 コテツ モンタボー 東京焼きマカロンショコラ さっぱち スマイルビスケット そらまめくん ねこタワー Lizbeth見本帳111-120 おりぃぶさん エントリー締め切り ハルくん フレンチリリアン rizbeth 銀粘土 アイシングクッキー カレー粉 柚子 生チョコクロワッサン セラムン ビーズママ ウール刺繍 三國万里子 マーガレット シャドークイーン 幸福のチョコレート2012 梅酒 ストルバイト結石 航空祭 パネマ リラックマ ケロロ軍曹 シトラス 雑貨市 米粉 リズベス 調味料マニア スーパームーン カクテルハート 自家製梅酒 PEPSI 東京ばな奈キャラメル味 エレポット プリクションダイエットマルチケア ライ麦 炊き込みご飯 銀杏 ケストラーさん UchiCafe 桜2012 ジョアン 消しゴムはんこ 変味ペプシ2011 白樺水 こぎん刺し あとりえシシカス ハムスター ホタテ干し貝柱 部分日食 勉強会2011作品展 デコパージュ イチョウ並木 トマト煮込み 万年筆 ル・プティ・ブーレ セレクトマーケット ロールキャベツ 北海道牛乳パン カルトナージュ グリーンスムージー ゆめぴりか マフラー ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン 赤フン ガリレオ温度計 燻製 花編み シフォンケーキ アナンさん ジャン・ポール・エヴァン お留守番 ニードルポイント タブレット端末 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
セイコーマートの焼き立てメロンパン
Category: 甘い物・パン  
札幌に本部があるコンビニ、セイコーマート
かつては北海道内のみのフランチャイズでしたが
現在は内地にも出店しているんですね~。

元は酒屋さんなので、普通の大手コンビニとは
違っていて面白いお店です。(自社ブランドのお酒が
安くて美味いのも魅力^^)
大型店では、厨房があって出来たてのお弁当と
パンを販売しているのですが、我が家の近くには
ホットシェフをやっているお店が無いのです。

最近、ホットシェフのクロワッサンをCMで流して
おり、気になっていたら今年オープンになった
中央区の新ビルに入店したセイコーマートには
ホットシェフがあったのでした!!!

やったー^^
と思って、クロワッサンを買いに行ったら・・・。
同じくホットシェフで作られているメロンパンが
置いてあったのでした。なんか・・・普通のメロンパンと
見た目もこんがり焼けてて美味しそう。。。じゅる。

私はパン好きですが、普段それほどメロンパンには
惹かれないのです。なのに美味しそう!と思って
しまったのです。まんまとふらふらと買ってみた。。。

これが、クロワッサンよりも大ヒット!!!

いえ、クロサッサンもサクサクで美味しいのですが
メロンパンが異次元過ぎました。その辺のパン屋さん
より、数倍美味しいんですよっ!!!
しかも1個120円。安っ!

写真を撮るのも忘れて、あっと言う間に食べて
しまいました(笑)
それが月曜日の事だったのですが、金曜日の夕方に
また買いに行ってしまったほどです(^_^;)
そしたら、月曜日には無かった違うメロンパンも
発見!!!両方買っちゃいました。。。えへ。

101030-1.gif

それがこの黒いメロンパン。
黒糖味のクッキー生地。

このクッキー生地が、ありえないほどサクサクなんですっ!
そして、クッキー生地もさる事ながら、素晴らしいのが
パン生地ですっ!!!すんごいフワフワなんですよー!
メロンパンってみっちり詰まったのが多いですが
ふわんふわん(*^_^*)

101030-2.gif

断面を切って皿に盛る時に、真ん中を持ったら
へこんじゃうぐらいフワフワなんですー。
こんなグレードのメロンパンが120円で作れるなんて
恐るべしセイコーマート!
(黒糖メロンパンは130円)

しばらくは通いそうです(笑)

テーマ : これは美味い!!    ジャンル : グルメ


ペプシモンブラン
Category: 飲み物・紅茶  
今年2本目の変味ペプシが発売になりました~!!!
今度は・・・

モンブラン

・・・え!?モンブラン?って・・・ケーキのモンブラン!?
・・・聞くからにマズそうです(笑)

と言う事で変味ペプシさっそく買って来ました。

P1090815_crop.jpg

えっと、変味ペプシシリーズも

キューカンバ
ブルーハワイ
「ホワイト」(なんとっ!これ飲んでないっ!)
しそ
あずき
「バオバブ」(あれ?飲んだのに記事にしてないぞっ。あれか、普通だったからかw)

と来て、もう第6弾ですか~。
2007年に衝撃デビューしてから、早3年。
すっかり風物詩になりました。

P1090816_crop.jpg

さて、おおむねマズイのが変味ペプシの醍醐味ですが
前回のバオバブは普通に美味しかったので逆に
不評だった様です(笑)

実際、ペプシの広報さんも2本目を買ってもらう商品では
無いと思っているらしいです。話題性!と言う事に焦点を
置いた、珍しい商品だと言う事でした。
このご時世に売上は二の次。と言う心意気にちと感動。
これからも変味ペプシ、応援しています^^

んでもって、味ですが。。。

開けた瞬間、猛烈な栗フレーバーが辺りに漂います。
思わず顔を背けるw

グラスに注ぐ。

飲んでみる。

・・・・

・・・・

・・・・

orz

香料が凄すぎる上に甘ったるーい!

100%合成香料なので、きっついです。
飲んでても鼻から香りが抜けまくる。

・・・うう。
あんまり香料キツイの好きじゃない。

間隔を開けたら飲みきれなそうなので
一気に飲みました。

げっふん。

あー、これワースト1位かもw

今思うと、第1弾のキューカンバはそれほどマズく
なかったかもしんない。

来年のフレーバーも期待してます。ペプシさん。

--
自宅のネット回線。サポセンに電話する前に
また勝手に復旧してました。なんなんだ。
とりあえず、ルーターのアップロードはしておきました。
これで様子を見てダメなら今度こそ電話します!

テーマ : 買ってみた    ジャンル : グルメ


なんですか?これは?
Category: 北海道  
今朝、部屋をでたら・・・雪積もってるー!!!

我が家はすりガラスなので、外の様子が見えず
油断しておりました(;^_^A

ロードヒーティングの大通地区もこんなです。

HI3B0115_crop.jpg

初雪から何してくれちゃってんの!?

靴を履き替える暇が無かったので、夏靴のまま
飛び出して来たので、滑るわ染みるわ冷たいわっ!!!

ベチャベチャ雪めー!!!

帰りには溶けてます様に・・・。

あ、自宅のネット回線絶賛使用不能です。
今晩サポートセンターに電話してみますが治るかなぁ。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


お麩バーグを煮込んでみた!
Category: お料理  
月曜日は教室の日だったのに、うっかり予約忘れちゃった(-_-;)
先生ゴメンナサイ。。。

さて、今日の記事は先日作ったものなのですが・・・
以前も一度チャレンジした、お麩で作ったハンバーグ。
お麩バーグ」byヤミーさん

101024-1.gif

レシピでは100%お麩ですが、私は1/3は挽肉です。
そして、今回のソースは「男子ごはん」の方から
チョイスしました~!ケンタロウ氏レシピも好きなのです♪

北海道は男子ごはんの放送は2週遅れなので、もうサイトにも
レシピは載ってない「チーズハンバーグ」の放送回の
レシピですが、気に入ったレシピは全て手帳にメモってあります。

赤ワインベースのマッシュルームのソースでした。が・・・。
我が家のお料理用赤ワイン。しばらく使ってなかったので
底にオリがっ!!!あと少しの量だったのでサヨナラしました。
そこで私の口には合わなかった、飲み残しのロゼワインが
あったので投入!!!コクがやっぱ足りない気もするけど
まあいっかw

101024-2.gif
お麩バーグソーセージ入り赤ワインソース煮込み

形も崩れず、煮込みハンバーグにも出来るお麩バーグ!
ソースの味が濃いので、お麩だなんて全く思えないっ。
このソースならお麩100%でもokかもしれない。。。
今度はお麩100%でチャレンジしてみます^^

テーマ : 今日の晩ご飯    ジャンル : グルメ


2010年初雪観測報告
Category: 企画  
昨日から自宅のネット回線がまた使えないデス・・orz
やっぱ連絡した方が良いですね・・・。

ボヤきはココまで!

さてさて、なんと言う早業。初雪降りました~!
今年は10月中に初雪が降ると言う結果になりました。
久々の10月観測ですよ。やはり今年は異常気象ですな。

と言う事で正解者さんは


まむるさん


となりました~!!!
どんどんどんぱふぱふー。おめでとうございまーす!
ご子息のなったんが当ててくれたそうです。
なったん、良いカンしてるね~^^ゲーマーのカンだろうか?

そして、去年から導入した前後賞。今年は新規参入の方が
半分ですので、ご新規の方々から参加賞を差し上げたいと
思いまーす!!!2枠ですよん。兼ねてからお付き合いの
皆様にはつまらない物を送りつけますので
戦々恐々と気長にお待ち下さいませ♪
(例によってなんにもまだしてないのだwww)

我が家はハムだから、ペットに選んでもらうとか
出来ないので、抽選ソフトに登場して貰いますよ~。
(ハムスターは近眼なのでまっすぐ進んだ所に
たまたまあった餌しか食べないと思われますw)

では、いきますよー。
ポチっとな。


タッジーマッジーさん


あこさん



のお二方でーす!!!
おめでとうございまーす!

と言っても参加賞なので、ちょっぴりです。ゴメンちょ。

MAILPOST」コチラにご連絡下さーい!

そして外れてしまったご新規の皆様っ!
つまらない物でよろしければ、ぜひ送らせて頂きたいので
「粗品希望」で上のMAILPOSTをポチっとな!
大したものじゃないので、お気軽にどぞ!!!

と言う事で今年は応募から3週間と、速攻終了の
初雪クイズとなりました。ご参加ありがとうございました^^
来年もご参加お待ちしてまーす!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


レモンミルクマフィン
Category: 甘い物・パン  
昨日は朝からずっとマリオで遊んでいたのですが
(詳しくはゲームブログにて)
3時のおやつに息抜きを兼ねて、マフィンを作りました~。

練乳と牛乳ベースのマフィンに、先日のOisix定期便に
入ってきたレモンの果肉を入れて見ました!
完全に思いつきなので、合うかどうかドキドキでした。

101023-10.gif

今回も米粉ベースなのですが・・・。焼き色が濃いなぁ~。
温度設定に難ありなんでしょうね。。。
米粉スイーツはまだまだ発展途上です。

101023-11.gif

丁度綺麗にレモンが入ってるのがあったので
割って見ました~。

そうそう。今回型に敷いた紙は初めて使った物で
上の写真の紙は、撮影の為に自分で剥がしたのでは無くて
型から出した段階で勝手にそうなっていて?と思ったのですが
なんとワックスペーパー製だったのでしたwww
紙を剥がす手間が無くて食べやすいけど、ツルツル滑っちゃって
贈り物には使えないな~(^_^;)

さて、肝心のマフィンですが、見た目は良い感じですけど
お味はどうかな?いただきますっ!

もぐもぐ。。。

うんうん^^これはこれでイケるんじゃないでしょうか!
レモンの部分は若干トロリとしていてジャムっぽい
感じになっています。
しかーし、やっぱりシットリ感は皆無です(笑)

やっぱハチミツを入れると良いのかな~。
今我が家にはハチミツが無いので、試し様が無いんですが
ハチミツも色々あるからなぁ~。百花蜜が安価ですが
美味しいハチミツって、やっぱり違いますよね!

試食できれば一番良いのですが、養蜂農家さんの直売所
とかじゃないと、やっぱ無理かな・・・。
なんて思っていたら、白石にお店発見!!!

札幌山本養蜂園

ほうほう。問屋さんなのか~!!!
それなら色んな種類のハチミツがありそうだ!!!
駅から徒歩15分と、若干距離があるものの十分近い♪
(私は歩くのが好きなので徒歩30分以内なら近所なのだw)
雪が降る前に行ってみたいな^^

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


初雪クイズ2010閉め切りました!
Category: 企画  
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます!
今年の初雪クイズのエントリーを閉め切りました。


まむるさん 10/26

ぽっぽさん 10/30

あこさん 11/1

まゆ★さん 11/2

momoringさん 11/4

タッジーマッジーさん 11/5

しおりんごさん 11/7

あんず-Mさん 11/10

nimamaさん 11/11

ゆうこさん 11/11

ニコリ蔵さん 11/14

ゆみっぺさん 11/15

そらまめさん 11/15


なんと13名の方にご参加頂きましたー!
しかも今年はご新規の方が沢山♪嬉しいな^^

そして・・・閉め切ったばかりですが
来週の天気予報に雪マークが登場しています(゜ー゜;A
果たして降るのでしょうか!!!
気温次第ではどうなるか、まだ解りませんが
低気圧でも来てるのかな~。

10月中に初雪が降る事はマレなのですが
やっぱり今年は気候がおかしいんでしょうね~。
さてさてどうなりますやら、参加者の皆様
結果発表の日まで楽しみにお待ち下さいませ~。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


カブの煮もの
Category: お料理  
最近はテレビでも取り上げられている会社なので
ご存じの方もいらっしゃるかな?ネットスーパーの
Oisix」(おいしっくす)。最近はあまり利用して
ませんでしたが、2年ほど前から登録済で時々利用して
います。

私は隔週の定期便に登録しているのですが、ここの所
ずっとキャンセルしていたのですが、前回キャンセルを
忘れていて、久々の定期便の到着となりました。
(キャンセルも商品の増減や差し替えも自由です)

101022-1.gif

おおお!?稲穂が入ってる!!!と開けてビックリ。
秋ですねえ~。せっかくなので、居間の柱にドライフラワー
よろしくぶら下げました。

Oisixでは低農薬&無農薬のお野菜、果物が中心なので
スーパーよりは割高ですが、その分、物は良いです。
たまーの贅沢には良いかな^^

今回の定期ボックスには、私の苦手なトマトも入って
いたので、会社のトマト大好き人間(後輩)に
引きとって貰いました~。
最近は加熱すればトマトも食べれる様になって
きたのですが、なんかもったいないですよねw

101022-2.gif

そして、カブがやってきたので煮ました。
カブって、実家では全く使用しない食材で
漬けものぐらいでしか食べた事が無く、1人暮らしする様に
なってからも、全く縁のない食材だったのですが
Oisixの目玉商品「ピーチかぶ」(甘いのです)に
出会って以来、食卓に上がる様になった新規の食材です!

なので、まだまだレシピが少ないっ。
しかも、煮すぎて柔らか可過ぎになってしまった(・・;)
くたくたのカブも美味しいですが、ちょっと今日の気分では
なかったんですよねぇ~。残念。。。

と言う事で?カブ料理のオススメのレシピ、お待ちしてまーす^^
ってか、このがんもどき!油っこくなくて美味しいな!!!
トースターで焼いて食べても良いそうです。
気に入ったので後で”お気に入り食材”に登録しておこう♪

テーマ : 今日の晩ご飯    ジャンル : グルメ


初雪クイズ2010開催中~^^
Category: 企画  
お待ちかねの方も、そうでない方もお待たせしました~!
今年もやって来ました、この季節。
6回目となる(たしかw)初雪クイズの開催決定です(*゜▽゜)ノ

このブログも2月で5周年を迎える事が出来ました。
(gooブログにて2005年2月17日に開設)
記念のビンゴ大会も考えたのですが、3月は仕事が忙しい時期と
言う事もあり、例年開催している初雪クイズと統合する事にしました。

あ、実は・・・さっき思いだして慌てて記事にしましたw
10/1ってなんかあったよなぁ~・・・???とずっと
ひっかかっていたのですが、初雪クイズの告知日だったんですね。
鳥頭すぎです(^。^;)

最近このブログにおいでの方もいらっしゃるので、軽く説明をば。
このクイズは「札幌で観測される初雪の期日を当てる」と言う
物です。ビンゴ賞又はニアピン賞の方に私から賞品を発送させて
いただきます。賞品は「ボコのオススメ北海道セレクション」ですが
主に菓子類となっており、そんな高価な物ではありませんので
初めての方も奮ってご参加下さいね~。

ご参考までに、近年の観測日です。

2009年 11/01
2008年 11/03
2007年 11/02
2006年 11/12
2005年 11/09
2004年 10/26

<ルール>
札幌市に降る初雪の観測日(気象庁発表)を予想して
コメント欄に記入下さい。

締切日の10/22までは何度でも修正可能です。

ピタリ賞が出無かった場合には、一番期日が
近い方に賞品を差し上げます。

賞品発送の都合上、お名前と住所をお聞きしますので
それでもokと言う方は、ご参加下さい。

はじめましての方も参加okですが、出来ましたら
今後もコメント頂けると嬉しく思います。

締切日以前に観測された場合は、残念ながら
開催中止となります。
--
ではでは、皆様のご参加お待ちしております。
期日までは、この記事がトップになりますので
最新記事は↓をご覧下さいませ~。
質問事項などございましたらコメント欄にてどうぞ~。

テーマ : ★★★札幌移住★★★    ジャンル : 地域情報


通院記録④
Category: 通院  
19日、4週間ぶりの病院でした~。

ヘモグロビン値がなんと、11.6にまで上昇!!!
正常値に片足が掛かりましたが、体内の鉄分ストックは
少ない為、投薬は4週間続行です。
その後は食事療法と言う事になります。

気を付けて、鉄分を撮る様にしないとね~。
発芽玄米が良いそうで、スーパーに行ったら
なんと鉄分をさらに添加してある発芽玄米があって
今はそれを白米に混ぜて食べています。

次回の診療は・・・年明けで良いそうです♪
もう一頑張りです!・・・しかーし、気がかりなのが・・・
例年、年末から5月まで一年で一番忙しい時期で
残業になるので食事が不規則&片寄り気味になると
言う事・・・(-_-;)

また検査に引っかからない様にしないと(゜ー゜;A
あ、そうだ!メグミルクで鉄分入りの飲むヨーグルトが
あったっけ!!!忙しい時期はあれも併用しよう^^

テーマ : 健康管理    ジャンル : ヘルス・ダイエット


もやし1袋入りピピンパ
Category: お料理  
最近cookpadで見つけた、もやしの韓国風の和え物があるのですが
それをなんとなくピピンパの具にしてみたら大ヒット!!!

101020-2.gif

なんと、もやし1袋入りです!超ヘルシーメニュー!!!
しかも以外にも、もやしには鉄分が含まれているので
貧血の私には一石二鳥です(^O^)/

あれ?レシピがどれだか解らないや(・・;)
と言う事で、覚書です。

もやしを軽く茹でて絞り、味噌とコチュジャン(各大さじ1)と
小さじ1の砂糖を混ぜて、お酒で適度に伸ばした調味液と
混ぜるだけですー。

あ、ピピンパ用の石鍋が無くても、家庭でも簡単に作れるんですよ~。
土鍋さえあれば!!!土鍋をアツアツに熱してゴマ油を多めにひき
ゴハンを投入!あとは、ゴハンにお焦げが出来るまで加熱して
お好きな具材を乗せて召し上がれ~^^

--
あれこれ途中ですが、初雪クイズの景品の一部である物を
作らなきゃ!!!と言う事で、昨日からチクチクしだしました。

101020-1.gif

今年もハーダンガー刺繍ですよー!!!
まだまだ珍しい刺繍かなw
しかーし↑のコレっぽっちを刺すのに1時間かかるという
超ドン亀の歩みです(-_-;)なんせ1年振りだしなぁ~。
でもやっぱり刺し始めると楽しい~♪

刺繍はクロスステッチと、ハーダンガー専門ですが
まだまだ初心者の粋を抜けられないなぁ。。。
早く完成出来るように頑張ります^^

テーマ : 今日の晩ご飯    ジャンル : グルメ


かぎ針ケース
Category: ニードルワーク  
↓で大騒ぎしましたが・・・。

本日帰宅したら、ネット回線は復活しており
全くモー原因不明ですが、とくに何にもしてませんが
使えてます。JCOMには障害報告などあがってません
でしたが、何かあったのかなぁ~(・・;)

とにもかくにもお騒がせしました~。

昨日の夜、引き続きかぎ針ケースも作って見ました!
今度は布をガラっと変えて。。。

101018-1.gif

こんな感じになりました~。・・・ってかレーステープの
位置が思ったより下過ぎでしたが(^_^;)
昨日は鳥さんのトンボ玉をチャームにしましたが
今日はハート型。これは2年前の手作りフェスティバルで
格安で手に入れた作家さん作のトンボ玉。
(訳あり商品で安かったんです~^^)
ずっと眠っていましたが、やっと使う事が出来ました♪

101018-2.gif

中身も爽やかな感じで!
今回はかぎ針のポケットの他にさらにポケットを
下段に入れて見ました。。。ま、他に入れるものなんて
今の所、無いのですけどね~。

右の3本のみレース針です。何時の日かフルセットで
持ってみたいと思いつつ、最小限のかぎ針となってます。
それにしては、毛糸用の針の6.0mmが2本もあったわwww

と言うか、いつの間にか行方不明になっている
かぎ針もあるので、家の何処かにまだあるはずです。
編みかけの物にくっつけたままかもしんないな~(-_-;)

我が家にはそんな物があちこちにあるので
何処に閉まったのやらw
発掘しないといけませんね~。その内やっときます(-_-;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


うーん。。。原因は何だー!
Category: 雑記  
昨夜から自宅のネット回線が使えなくなってしまいました。
ちなみにJ:COMです。

ルーターの電源を入れ直してみたり、LANケーブルを
チェックしてみたけど、症状が治らず・・・(-_-;)
モデムにはエラーは無いみたいなんだけどなぁ~。

帰ってサポセンに電話してみますが、しばらく自宅からは
更新&ご訪問など出来ないかもしれません。。。とほほ。

テーマ : インターネットサービス    ジャンル : コンピュータ


ビーズ用工具ケース
Category: ニードルワーク  
今日は土曜出勤だったのですが、お昼までなので
午後から後輩とお友達と一緒に、雑貨屋巡りを
してきました!先日、布花の講習会で訪れた
いろんなアーティストさんがお店を開いている
マンションと、東急ハンズ札幌店のお隣の雑居ビルへ。

春に発売された雑貨特集の雑誌の切り抜きが
やっと役に立ちました♪
最初のお店はキャスキッドソンの商品が沢山置いて
ました!!!見た事無いバッグやお財布が可愛いー!
今度お財布を買い変える時は長財布にしたいと
思っていたのですが、コレでもいいかもー^^

次に訪れたお店が、私の超ストライクゾーン!!!
ハンドメイドの布小物や可愛い小物のお店だったのです。
ついつい・・・ふらふらと。。。

101016-1.gif

トーションレースと三つ編みテープをお買い上げw
色んな色のトーションレースが置いてあって
手芸店ではまず見ない色も!!!
丁度、作りたいものがあったのでよかったのですが
超衝動買いでした!

マンションの方のお店では雑貨屋さんから、お洋服屋さん
ハンドメイドの期間限定のお店などなどありましたが
みんな虜になったのが、粉引の食器のお店でした!

そのお店は店舗兼アトリエだったのですが、どれも
使いやすそうな器でかつシンプルなのです。
私は残念ながら予算が無くて買えなかったのですが
素敵だったので、次回の訪問時はぜひ買いたいな!
来月、私の大好きなカフェで展示会があるそうなので
また行きたいな♪

明日作ろうかと思っていたのですが、創作意欲が
出てきたので、21時から急遽布を裁断。
久々のミシンの登場です!!!

ちくちく。ちくちく。
直線だけなので楽ちん楽ちん!

101016-2.gif

出来たー!!!

うん。やっぱりデニムにはこの色で良かったな♪
中身は、かぎ針かと思いきや・・・。

101016-3.gif

ビーズ用のペンチ&ヤットコケースです。
教室でたまに丸カンやCカンを閉じるのに使うのですが
先生が貸して下さる工具がどーも私に合わないらしく
いつもパーツを飛ばしまくってます(^_^;)

なので今度からは自分の工具を持っていこうかと
思っていたのです。
あ・・・ニッパーのスペースを忘れちゃったわ(・・;)
右側の精密ヤットコを外そうかな。普段は使わないし。

と言う事でソーイングが苦手な私にしては
上出来な物が出来ましたー!!!
せっかくなので、前から作りたかったかぎ針ケースも
作ろうかな♪明日再度チャレンジしてみまーす^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


No_18洋なしカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)
No14バナナカツゲン(2008/11/20)
No15柚子カツゲン(2009/02/07)
No16キウイカツゲン(2009/12/22)
No17ハスカップカツゲン

あれ?今年は数か月前にもう一個新作カツゲンが
あった気がするのですが、紹介漏れですね。。。

えっと。。。

画像を探しましたが、見つかりませんでした~。

と言う事で、今年初のカツゲン紹介となるのですね(゜ー゜;A
今回発売になったフレーバーは「洋ナシ」でした!

101015-1.gif

薄い黄緑のパッケージ。
洋ナシと言えば、最近はラ・フランスですもんね。
ちゃんと追熟してあげると、香りの素晴らしい
美味しいフルーツなのですが、待つのがもどかしい
フルーツでもありますね。つい早めに食べてしまって
美味しくない事になってしまったりもします(^_^;)

101015-2.gif

いつもどーり、無果汁ですよ。
なので変わり映えのしない色見ですw

ではいただきます。

ごっくん。

おおおお!パッケージを見た時にはラフランスの
繊細な香りなんてカツゲンの強い味に消されちゃう
のでは?と思ったのですが、かなーり強めの香り付けと
なっております。美味しい^^

前回のキウイも美味しかったけど、中々いける^^
ここんとこ頑張ってるな♪
香りの強さではピカイチかもしれない!

ここの所飲んでいない、私のNo1フレーバーの
白ぶどうとどちらが勝っているだろうか。。。
今度は白ぶどうを見つけて買ってこよう!
(2005年の初登場から私の中では不動のNo1が
 白ぶどうでした!)

今後の新作にも期待ですね♪

※カツゲンとは旧雪印乳業が作っていた
乳酸菌飲料で、甘みが強いため北海道以外では
生き残らなかったと言う不遇な飲み物です(^_^;)
故にガラナと共に代表される、北海道限定の
飲み物なのです。(ガラナは北海道以外でも販売
されている様です。こりゃ失礼(^。^;))

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ


オヤツより点検よ!【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
やっと写真撮れましたっ。
今日は先月姫に買ってきた新オヤツをあげて見ました~。

101013-1.gif

本当はウサギさん用のウエハースなのですが
歴代ハムずも大好きなオヤツなのです^^
でもお茶味が見つからなくてニンジン味に。。。

初見のオヤツは、直ぐ食べるものと食べないものが
あるのですが、どうかなぁ~?なんて思いましたが・・・。

101013-2.gif

ポツーン

と残されるウエハース・・・(・・;)
どうやら今日の姫は後者の様ですね・・・。

姫さま、お口に合いませんでしたでしょうか?

101013-3.gif

「それより今はやらなくてはいけない事があるの」

101013-4.gif

「お部屋のチェックよ!!!
 掃除なんて要らないのに。。。。」

いえ・・・。そうもいきません姫(^_^;)
今回は姫さま、ちゃんとおトイレにおしっこをしてくれましたが
(気まぐれで毎回じゃないのです。基本野良しっこw)
もう限界です。クサクサです(゜ー゜;A

101013-5.gif

「ここも異常ないかしら?」

どうぞ、心行くまでチェックなさって下さいませ。
お世話係は黙って見守るのみです^^

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


クランペット
Category: 甘い物・パン  
相変わらず多用している、ヤミーさんのお料理レシピ本。
ヤミーさんのお料理はとっても多国籍で、日本では
名前すら聞いた事のないお料理が沢山掲載されています。
もちろん、どれも超簡単に作れちゃいます。

そんなレシピの中で、前から気になっていたのがコレ。

101012-3.gif

一見ホットケーキですが、「クランペット」と言うパンなんです。
イギリスのパンでパンケーキの一種だそうです。
(ハリーポッターにも出て来ますね。by賢者の石)
イースト発酵のパンですが、普通のパンとは配合が違うので
発酵後の生地は

101012-1.gif

こんな感じになりました!
すんごいモッチリした生地です。でも手で成型できるような
硬さではありません。フライパンにお玉ですくって入れます。

101012-2.gif

モッチリしてるので、お玉の背で丸く成型しようと思っても
上手く出来ませんでした!なのでどうしても楕円形に(・・;)
焼くとこんな風に膨らんで来ました!
裏返して焼いて出来上がり~!が、一枚目の写真です。

後はバターを塗って食べる。

もぐもぐ。。。

なんか、シュワシュワするー!

以前にメレンゲを使ったホットケーキを作った事が
あるのですが、アレに似てます!空気を含んでいるので
口に含むとシュワっとするんです。

食感はナンとホットケーキの中間です。
おもしろーい^^
どうやらジャムやメープルシロップ、イギリスと言う事で
レモンカードなんかも塗って食べるみたいです!
レモンカード!!!材料あったのになぁ~。

ホットケーキも焼く時にプツプツと穴が出来ますが
クランペットはもっとビッシリと表面に穴がが出来る
らしいのです。私の焼いたのはあんまり出来なかったなぁ~。
発酵が甘かったのだろうか???
どうやら、その穴にバターやジャムが入り込むそうなので
重要な穴みたいなのです~。こりゃリベンジですな!!!

--

昨日、丘珠駐屯地にてイベントがありましたが、雨模様なのと
時折顔を出す腰痛が発生した為、家で大人しくしてました~。
お陰で↓の作品が出来上がった訳なのです。
どうも季節の変わり目、特に秋から冬にかけては腰痛が
来るんですよねぇ。なんだろ寒くなると筋肉がこわばるからかな。
昨日、今日と休んだら良くなったので軽いものですが
酷い時は整骨院送りです。やっぱり腹筋と背筋鍛えなきゃ(-_-;)

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


第26回手作りフェスティバルin北海道【タティング】No3
Category: タティング  
昨日は、10/8~9の日程で開催されていた、色んな
ハンドメイドが集まるイベントに行ってきました。
手芸用品やキット品などを作っている企業から
個人のお店まで、様々なブースが参加するちょっとした
お祭りです^^

私がこの催しを知ったのは、5年ほど前だったのですが
毎年開催日は金曜日~土曜日なので、行けない事もあったりで
今年で3回目の参加になります。
色んな講習会を各ブースでやっていたりと、目移りしまくる
のですが、予算が限られているので厳選です!!!

今年はタティングレースを始めた事もあり、タティング一本です!
ああ、でもグラスリッツエンとか、可愛いネックレスとかも
楽しそうだったなぁ・・・。来年は予算多めで行きたいっ。。。

今回は先月もお世話になった「あとりえシシカス」さんも出店
されているので、体験講習会にお邪魔してきました!
タティングはまだまだマイナーなジャンルですし、本などを見ても
基本が伝わりにくいと言う、やっかいな手芸でもあります。
と言う事で基本中の基本を習ってきました。

私は本を見て、自己流で始めたのでタティング熟練者の
シシカスさんの皆さまに指導して貰えるのは、本当に貴重な
体験です!

体験会の午後の部に参加させて貰ったのですが、受付に行ったら
定員が埋まっちゃった!!!との事でしたが、事前にTwitterで
シシカスさんの店長さんに、お邪魔する事をつぶやいていた
お陰で参加させて貰っちゃいました!!!
ありがとうございますー^^
シシカスさんオリジナルのキット品を使っての体験会です。

101010-1.gif

土台の部分は既に作られていました~。
これにチェインとピコを編みつけて行く訳ですが
体験会はこの前の段階を重点的に習いました。
どうやら本当に初めて触れる方が殆どみたいですね。
シャトルの扱い方、結び目の作り方。
やはり、みなさん苦労されてました。

皆さん、とってもラッキーなんですよー。

私は本を見て基本の結び目を理解するまでに
丸3日かかったんですから!!!それがものの
1時間で理解できる様になるなんて凄い事ですよっ!

店長さんの結び目を見せて頂きましたが、なるほど
私の結び目は硬いっ!!!
もっとふっくら編んでいいのか~!!!とか
ピコの効率的な作り方なども教えて頂きましたっ。

なるほどなるほどなるほどっ!!!

とても勉強になりました^^
やはり力加減などは実際に見て見ないと解らない
部類ですよね。と言う事で、昨夜は出来なかったので
今日はずっと続きをやっておりました♪

101010-2.gif
No3 ストラップ飾り

出来たー!!!

やっぱりこの色で良かった~♪
私はどうも糸に関しては、黄緑系が好きらしいんですよねw
毛糸なども一番先に目に入るのは、黄緑系の段染めが
ダントツですwww

シシカスさんではアメリカから糸を輸入しているのですが
この糸もそのシリーズです♪
日本にはこんなカラフルなレース糸は、あまりありません
もんね。しかも糸の滑りが良くて編みやすいです!
なので間違っても解きやすい。解いても糸がほつれたり
毛羽立ったりしないし、これは初心者向けの糸かもしれないっ。

と言う事で、ストックの糸を使い切ったら
シシカスさんにお世話にならなきゃーー!
と言いつつ、えっとーストックのレース糸は
6玉?・・・1年以上は使えそうです(・・;)

と言う事で、消費の為にも次の作品を作らなくっちゃ♪
何にしようかな~♪

シシカスの皆さま、昨日はお世話になりました^^
今度はクリスマスですかね!クリスマスツリーのオーナメントも
可愛いんだろうなぁ~。楽しみです^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


タティングレースのネックレス【タティング】No2
Category: タティング  
101007-1.gif

でっ!出来たっ!!!
明日に間に合ったっ!!!

ってか、イメージと全然違う物が出来上がりましたが
私にとって、初めてのタティング完成作品に等しいかな~。

101007-2.gif

長さは45cmと言った感じでしょうか。
撮影場所の照明が暖色系な為に、糸の色がなんだか
さっぱり解りませんが、段染めのレース糸を使っています。

101007-3.gif

黄色と白なので、どちらかと言うと春カラーですかね(^_^;)
違う色で重ねづけしても良いかもしれません。
レース糸なのでとっても軽い付け心地♪
とりあえず、もうちょっと改良してみます。。。
短めのと組み合わせるのが良いかな~。

とは言え、我が家には生成りか段染め糸以外のレース糸の
ストックがありません(-_-;)増やすのはNGなので
合わせられる色あるかな~。やっぱ無難に生成りですかね。

明日から3連休ですが、明日は毎年この時期に開催される
手作りフェスティバルを見に行く&講習会に参加予定です。
日曜日も丘珠駐屯地の記念式典に出かけてきまーす!
と盛りだくさんです♪

皆さまも楽しい連休をお過ごし下さいねー^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


火事?誤報?ガス漏れ?
Category: 雑記  
私の勤務先は札幌の中央区、大通地区にあるのですが
今日の午後、けたたましい消防車のサイレンが鳴り響き
どんどん集まって来たので、どこかで火事でもあったのか?
と思ったら、社内がざわざわし出した・・・。
なんと!!!騒ぎの先は道路を挟んだ向かいのビルだったのです!!!

皆、野次馬根性丸出しで窓に鈴なり!!!
誰ひとりとして仕事してませんw

消防士さんがホースを持って、お向かいのビルに入って行った。
と思ったら、今度は梯子車までやってきたのでした!!!

え?でも、お向かいのビルの方々も、窓からノンビリと
下の様子をうかがってるんですけど???
煙なども出ていないので火事とは違うのかな?

なんて思っていたら・・・。梯子車が伸びてきた!!!

101006-1.gif

すげえええええええ!!!!
梯子車使われてるの初めてみたっ!!!
と、密かに大興奮です。

101006-2.gif

梯子車の他に、高所作業車まで伸びて来ました。
何か調べたりしているみたいですが。。。
何をしているのかは良く分からず。。。

そして20分後。

撤収準備に入る消防士さん達でした。
いったいなんだったんだろう????

真相が解らないままなので、モヤっとします。
帰宅するのに外に出た時も、きな臭い匂いなど感じません
でしたから、火事では無かったのかもしれませんね。
とにかく大騒ぎでしたが、何事も無かったのなら
良かったです^^(野次馬しといて言う事じゃないですがw)

101006-3.gif

18:00頃、大通公園にて。

もうこの時間でも、日が暮れて真っ暗です。
携帯のカメラなので、あまりくっきりはっきりした
写真ではありませんが、ビルの明かりとシルエットに
なった公園の木々が綺麗だな。なんて思いまして~。

公園の奥の薔薇園の秋薔薇はもう終わりでした。
そして、この夏の猛暑のせいか・・・。枝ぶりが・・・。
びろーんと伸びちゃって不細工(・・;)<あんなの初めてみた・・・
剪定してくださーい!!!って、もうすぐ冬が来る前に
切っちゃうし放置されてるのか~。
あまりにもトホホな姿でした(^_^;)

--
10/7 AM9:20追記

今朝の新聞に小さく載っておりました。
地下でボヤがあったそうで、普段閉め切っている場所である
事から不審火ではないか?との事だったそうです。
大事にいたらなくて良かった。

テーマ : ★★★札幌移住★★★    ジャンル : 地域情報


ポテトピザ
Category: お料理  
3日振りの更新になってしまいました。
あ、別に具合が悪かった訳ではないので、ご心配なく~^^
先週は今週から急に埼玉に2ヶ月ほど長期出張になる
副部長の壮行会があったりした上に、金曜日の夜から
急に編み物を始めたりして、更新出来なかったんです~。

毎年、ニットの貴公子、広瀬先生に影響されて何かを作りかけては
完成出来ずにいます(笑)先週はTVで広瀬先生の羽織り物の
編み方を放送していたもので・・・。ちょっとやってみっか!と
編みだしましたが・・・まだ2段目と言うwww
今シーズンには間に合いそうにもありませんね。
今年こそ無事に完成出来ますように・・・。

--

昨日の夜の夕食です。

101002-1.gif

ポテトピザです。
大きめのじゃがさんをつかったら、てんこ盛りになってしまったw
今回の具材は、ツナに玉ねぎにじゃがいも。トッピングはマヨにチーズ。
トマトソースはレンチンで簡単に。
そしてリモンチェッロの水割りを2杯。さすが最強のウォッカ
スピリタスベース。、2杯で酔っ払うわーwww安上がり♪

私は田舎育ちな物で、札幌に来るまでピザと言うと
冷凍食品の昔ながらの硬いサクサクした生地のピザしか
食べた事がありませんでした。社会人になって初めて
某デリバリーピザを食べた時に衝撃が忘れられませんw
先輩のお家で食べたのですが、それはパン生地のピザでした。

なにこれー!!!ふわふわしてるー!!!

ピザ=サクサクの概念がぶっ壊れた訳です。
それからと言う物、すっかりパンピザのファンになり
自宅で頼む事もたまにありましたが、その後・・・。

パンを自分で作るようになり、すっかりデリバリーからは
卒業してしまったのでした。
だってー!!!ピザって・・・。自宅で作ると数百円で
作れちゃうんですもん(^_^;)<デリバリー高いー!
となってしまった訳です。

そして現在。イーストを使ったパンピザから離脱し
強力粉と塩とオリーブオイルにお湯だけで捏ねた生地を
フライパンで空焼きした生地を作っています。
ヤミーさんレシピです。

それまではホームベーカリーでピザ生地を作っていたのですが
ホームベーカリーは少ない分量で作る事が出来ないので
生地が3枚分は出来てしまう訳で、冷凍して使っていましたが
ピザ生地って大きいから冷凍庫を圧迫するんですよね(-_-;)
そんな時、ヤミーさんレシピと出会ったのでした。
そしたら1回分きっかり作れるし!生地もカリカリに焼けるし!で
1人で食べる分には十分なのでした♪

どうしてもオーブンでピザを焼くと真ん中の生地が
具材の水分などのせいもあり、カリっと焼けずちょっと不満
だったのですが、フライパン焼きならそれもありません!
パン類はヤミーさん最強かも~。と改めて思うのでした♪

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ