日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ヒルズ カクテルハート 三國万里子 バッグハンガー 航空祭 ジョアン 手作りパン ケロロ軍曹 チゲ 生姜 炊き込みご飯 ほぼ日 生チョコクロワッサン Lizbeth 自家製梅酒 プリクションダイエットマルチケア はらドーナッツ ビーズママ さっぽろ雪まつり 初病院 グリーンスムージー オープン さっぱち リラックマ 銀杏 スパイラルソックス いももち  モレッティ お留守番 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 桜2012 ズゴックとうふ ショコラティエ フュージング ビーズ織り コラボ あとりえシシカス どんぐり タンザニア紅茶 ガリレオ温度計 ケロリン桶 スマイルビスケット エレポット じゃがいも 歯医者 幸福のチョコレート2012 羊毛フェルト UVレジン ホタテ干し貝柱 なかしましほ モンタボー グテ カーテン ビーズステッチ セラムン コテツ タブレット端末 1人鍋 華麗 PASEO 六花亭 ゆめぴりか 手作り石鹸 ウール刺繍 ハルくん ロイズ フレンチリリアン 加湿器 トマト煮込み イチョウ並木 キャンドル タティング アナンさん デコパージュ マフラー ねこタワー Lizbeth見本帳100-110 円座 そらまめさん 初雪クイズ2011 ストルバイト結石 ル・プティ・ブーレ 多肉植物 カルトナージュ Lizbeth見本帳111-120 シトラス 燻製 お雑煮 Couturier セレクトマーケット フェリシモ 豆パン ミルフィオリ パン オールドシェイル おりぃぶさん 部分日食 パネマ いちご編み ベルンド・ケストラー パオロボトーニ ピクルス 東京焼きマカロンショコラ フランスパン ベーグル ドルチェグスト 頂き物 調味料マニア rizbeth ハゲ タッセル 小樽 刺しゅう 柚子 コラージュ パンの缶詰め 万年筆 ミケさんコースター ハムスター タミイボタン 勉強会2011作品展 赤福 赤フン おしどり じゅんじゅんさん 銀粘土 ロールキャベツ 米粉 リズベス エントリー締め切り ピンク ステンドグラス カツゲン リリアン 雑貨市 PEPSI お汁粉 ケストラーさん 編み物 ブルーインパルス 北海道大学 シャドークイーン ココナッツミルクプリン 永谷園生姜部 リバッチ たみいぼたん 当選者発表 千島桜 オヤ UchiCafe 変味ペプシ2011 スーパームーン あみもの 東京ばな奈キャラメル味 こぎん刺し 梅酒 アイシングクッキー オーバルニットルーム カレー粉 パン屋めぐり ロールケーキ 皆既月食 白樺水 ハーダンガー 年輪 裂き織り そらまめくん ライ麦 デリカビーズ チキントマト煮込み ごぼうスープ ハマナカ 病院 ジャン・ポール・エヴァン たえさん 消しゴムはんこ マーガレット シフォンケーキ 圧力鍋 ニードルポイント セーラームーン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
なんじゃこりゃ~
Category: 北海道  
101129-3.gif

今朝の外の様子です。。。
どうやら昨夜から降り始めていた様子。

一晩でこんなに!?

と、朝からビックリです。

今朝あわてて冬コートとマフラーを出して
出勤しました。ところが手袋がみあたらなーい!!!
手袋ー!!!

まあ、もう5年くらい使ってるし買うかな~。
去年新調した手袋は速攻落としたし・・・orz
しくしく。

私は手のひらが大きいので、ぴったり合う手袋を選ぶのが
難しいのです。。。合うのがあると良いな。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


初めまして^^いつもありがとう!
Category: 頂き物♪  
またまた可笑しなタイトルですが、昨日、blogで知り合って
もうすぐ5年と8ヶ月になる、momoringさんと初めて直接
お会いしたのです~^^

ハムスター繋がりで仲良くさせて頂いて、荷物もやりとり
しているのに、お会いする機会が中々なくて、やっと
初デートになりました~♪

昨日は私が半日仕事だった為、札幌駅で待ち合わせ。
お会い出来なかったらどうしようと思いつつ
待ち合わせ場所へ・・・。

札幌駅の待ち合わせと言うと、ミスタードーナツの前が
超定番なのですが、人が多いのであえて、デパートの
入り口前と言う、わけのわからない場所を指定する私。
だって~、お顔も知らない訳ですし・・・。
人が多いと無駄にキンチョーするし(笑)

ちょっとだけ待ち合わせの時間に遅れていらした
momoringさん。その間、デパ地下をプラプラして
居たら、私の方が遅れてお待たせしてしまいました(^_^;)
携帯を握りしめて、出口を出て電話しようとするも。。。

あ・・・。目があった方が^^

お互いにあの方かな?と解ったみたいです。ちと嬉しい。
なんか私はイメージ通りだったそうです(笑)
いやん。なんか恥ずかしい。。。

momoringさんは、想像より小さい方でしたよ。
いえ、なんだか、農作業をお手伝いされているので
長身なイメージが。。。勝手なイメージですが(゜ー゜;A

ランチはオムライス。以前から行ってみたいお店
だったのです~♪見た目より大ボリュームで
死ぬほどお腹一杯に。。。付け合わせに縦割り8等分ぐらいの
パイナップルがドドーンと乗っていて、ちと不思議でしたが
美味しかったです♪

その後はちょっとだけ、私の買い物にお付き合いして
もらい、お茶をしに・・・。気になっていた店は
私のリサーチ不足でちと場所が特定できず・・・(-_-;)
結局、デパートに入店のブランドショップが経営する
ティールームへ。

momoringさんは入った事のないお店だった様で
良かったかな?1時間ほどおしゃべりしていると
あまり大きな店では無いのに、どどーんと団体客さんが
入ってきたので退散する事に。。。

その後は2人で手芸店をチラ見。ちょうど毛糸シーズンなので
ワゴンセールをやっていたものの、コレと言った毛糸が
無く手ぶらで退散。。。でも私は気になる物をはっけーん!
その内買うと思います(笑)

そのまま地下に降りて、私の大好きなドライフルーツの
お店で試食。(そのお店は全種類試食出来るのです)
momoringさんも私もお買い上げ~。うまうま。
中身は後日紹介しますね^^

そんなこんなで気が付くと17:00!
momoringさんのお住まいの地域は、市内からはちと
遠いので、名残惜しいですが、お別れとなりました。。。

momoringさん、お会い出来て嬉しかったです!!!
くだらない事ばかりお話してしまってスミマセンでした。
また近いうちにお会いしましょうね~!

そして、こんなにお土産を頂いてしまったのでした。

101128-1.gif

美唄産の米粉!美唄市は米粉で街おこしをしているんですよね^^
手前の大福も美唄で作っている大福~。
それに紫の缶は「ドラキュラの葡萄」!!!
夕張メロンピュアゼリーでお馴染のホリが作っている
ハスカップの炭酸ジュースなのですが、実は飲んだ事がまだ無く。
ずーっと気になっていたので、かなり嬉しい~^^

101128-2.gif

そして、momoringさんお手製のシュシュ!!!
かわいいー^^
と言うか、プレゼント企画をされていたので
ずうずうしく頂いてしまった訳なのですけども~。
オマケに紫のも付けて下さいました!
実は・・・blogで拝見した時に気になっていた奴
だったので、ものすごい嬉しかったんですよー!!!
しかも手触りが最高です^^もふもふもふもふ。
もふもふもふもふ。たまらんっ!

101128-3.gif

大福は・・・ずんだ餡だ!!!!
私がずんだ餅が好きなので、ずんだずんだ言ってるので
覚えてしまわれた様です(笑)
いやはや、お気を使わせてしまいました。

嬉しいなんて言葉では言えない程嬉しいです!!!

お餅が黒いのは「黒米」を使ってるからとの事。
程良い甘さで、お餅が柔らかで美味しいな~^^

今日、さっそく頂いた米粉でお菓子を作ったのですが
・・・失敗した模様です。。。しょぼーん。
私って米粉スイーツは失敗ばかりだわ・・・。なして?
こ・・・今度はパンを作ろうっ。

momoringさん、沢山のお土産ありがとうございました<(_ _)>

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


やっと発送~&天然酵母でカンパーニュ
Category: 企画  
まだ送って無かったの!?

と総ツッコミを入れられそうですが(笑)
初雪クイズの当選者、まむるさんにやっと
景品を発送しました~。

101125-1.gif

と言うのも、ロイズのアドベントカレンダー
(赤い包みの大きい奴)を、当ててくれた
息子さんに買ったので、12月ギリギリになるまで
待っていたのです。あんまり早く送っちゃっても
12月まで待ちきれないですもんね^^

後は、最近は入手が簡単になってきた「じゃがポックル」と
(1人当たりの個数購入制限も今はありません!)
私もまだ食べた事がありませんが、人気らしい
「カリカリまだある?」スープカレー屋さんが作った
スパイシーおかきらしいのですが・・・。
今度は私も買ってみます。。。

本当は私のだーいすきな、北菓楼のバウムクーヘンを
と思っていたのですが、大泉くんが全国区のTVで
紹介したせいで・・・入手困難にっ!!!
もおおおおおおおお!!!!!超迷惑。
美味しいから多くの人に食べてほしいけど、手に入らない
なんてのはホント迷惑っ!!!

ぶつぶつ。

本日無事に到着した様で一安心です♪
参加賞のみなさまは・・・。もう少々お待ち下さい。
く・・・クリスマスまでにはなんとか(笑)
(ホント、手鈍くてスミマセンっ!!!)

--

さて、先日の天然酵母の元種で、パン・ド・カンパーニュを
作りました~。

101123-1.gif

間違って2次発酵時に天板に移すのを忘れて、あわてて
天板に乗せたので、ちょっと潰れちゃった・・・。
フワフワで良い感じだったのに。。。

でも、なんとか。。。

101123-2.gif

プックリ膨らみましたー!!!
やっぱりちと焼き過ぎたかも・・・(-_-;)
そしてクープが浅ーい!やっぱりクープナイフじゃないと
スッパリ切れないなぁ。。。

101123-3.gif

試食用のもう1個をカット。
うん。見た目も合格かな♪
これなら贈答用としても及第点です。
と言う事で、momoringさん待っててね^^

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


クリスマスストラップ【教室】&裏技ホワイトソース
Category: 樹脂粘土  
昨日は教室でした~。
今回作ったのは、クリスマス仕様のストラップでした~。

101122-1.gif

大きい方は直径4cm、リースは2.5cm程です。

大きい方の縁に使ったキラキラは、なんとエンボスパウダー
だと言う事でした!!!

えー!?

そっか~、使っても良いんだ^^
粘土用のキラキラパウダー(グリッターと言います)は
結構高価なのです。エンボスパウダーなら大きめの
文房具店には何処でも置いてますし、価格も買いやすくて
大容量~。

フィモパウダー シルバーフィモパウダー シルバー
()
FIMO

商品詳細を見る

純正品だと3gで900円。たった3gでですよ・・・。
大きさは細長いタイプのマニキュア位です。
まあ、日本に入ってくる樹脂粘土用品は輸送代が
かさみますから、高くなるのは解りますが
それにしても高いよっ!!!

エンボスパウダー シルバーエンボスパウダー シルバー
()
アルテ

商品詳細を見る

それがエンボスパウダーなら、30g入って600円!
良く見るのは↑のメーカーのではありませんが
値段は同じぐらいです。

どちらも焼く前に粘土にくっつけて、焼いた後
粘土用ニスでコーティングします。

でもエンボスパウダー。。。価格的には買いやすいけど
今度は大容量なんだよね(笑)
こうなったら年賀状にも使うか!!!
エンボスヒーター無いけど、オーブントースターや
ホットプレートでも出来るんだっけか~。

あったあった。「エンボステクニック
オーブントースターが早そうだな~。

ぎょえ!インクジェット紙には不可だって・・。ガーン。。。
しゃーない、じゃあ粘土に練り込んで使うかな。。。

と言う事で新しい素材に出会った、昨日の教室でした。

--

ここからは、今日の夕食です。

今日は夕方の地方情報番組のお料理コーナーで
ビックリしたので、さっそく真似っこしてみました。

それは小麦粉を使わないホワイトソースの
作り方でした。番組内では鮭を使ったドリアでしたが
マカロニグラタンにしました。

そのホワイトソースとは・・・。
すりおろしたジャガイモのみでトロミをつけると
言う物だったのです!!!目からウロコっ!!!
やるなさっちゃん。。。
番組中、ちょっとチーズが焦げすぎたみたいで
焦っていたさっちゃんが可愛かったわ^^
(さっちゃん=料理研究家 星澤幸子先生)

101122-2.gif
なんて書いたら私のはもっと焦げたー!

炒めた具材と牛乳におろしじゃがいもを入れて
ひと煮立ちさせるだけなので超簡単っ!!!
こりゃすごいわー!
でもコクが足りないな~、やっぱりバターで
炒めてコクと香りをプラスしないとダメですね。

あ、今日は豆乳使用です。今日は初めて目撃した
セブンプレミアムの調整豆乳(900mlで178円と激安)を買って
見たのですが、なんか・・・香ばしい香りがするんですよー。
(イトーヨカドーにて 新発売と書いてありました)
プレーンなのに麦芽味の豆乳みたいでした。
やっぱ豆乳はmarusanが一番ですが、これはコレで美味しいです♪

オリジナルレシピはコチラ
鮭ドリア

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


かぼちゃパン
Category: 甘い物・パン  
すっかりパンブログですが、天然酵母の元種は
1度起こすと3~4回分作れるだけ出来るので
どうしうても連続になってしまいます。
1週間は保存できますが、腐敗したら大変な事になるので
早い内に使ってしまいたいと言う事もあります。

と言う事で、今日は兼ねてから本で見て
気になっていた”かぼちゃパン”を焼きましたー♪
と言っても今日は成形パンでは無いので
ホームベーカリーに材料を投入して7時間待つだけです。
(ドライイーストのパンは3時間程で焼き上がります)

朝の9時半ごろにセットして、17時半過ぎに焼き上がり
ました~。時間は掛かりますが、放置しておくだけなので
楽ちんなんですよ^^

101121-1.gif

出来たー!!!
あらま・・・生地の外側にあった南瓜は焦げ焦げですね。。。
今回はオートでしたが、焼き色調節が必要だったかも~。

荒熱を取ってからカットします。

101121-2.gif

む。。。南瓜が足りなかったか・・・。
冷蔵庫にあるだけの南瓜を使ったので、少なかった様です。
生地にもペーストを練り込んであるのですが
本の見本写真はもっと綺麗な南瓜色でした。
家の何処かに南瓜パウダーがあるはずなので
発掘して使えば良かったなぁ。。。
と今更思いました。

うーむ。。。
それにしても、今のホームベーカリーに買い変えてから
丁度1年位経つのですが、どーにもまだ慣れません。
パンケースから焼き立てのパンを取り出す時に
パンの側面がつぶれてしまいます。
↑のも良く見ると右側の側面の上方にかけて
斜めになっているのが解るかと思います。

荒熱を取る時、横向きのままだから重みでつぶれるのかな・・・。
酷い時には台形のパンになっちゃうんですよー。
ほわほわで柔らかいパンだとそんな事になりやすいので
最近は生地作りだけをホームベーカリーにお任せ
する事が多かったのですが、やっぱり自動で焼き上がる
ホームベーカリーの利点は生かしたいですよねぇ。
今度からは縦て冷ましてみよう~。

101121-3.gif

では、試食です。
もぐもぐ。

あー、甘みが足りないわー!!!
南瓜が入っている部分はほんのり甘くて美味しいのですが
パン生地の部分は甘くないので違和感が(-_-;)
でもふんわり焼けてる~^^
トーストしてバターをたっぷり塗って食べたら
幸せかもしれない♪明日の朝が楽しみです^^

今週は火曜日が祝日なので、明日もパン生地を
仕込みます!!!土曜日にmomoringさんとお会いする事に
なったので手土産にしたいな~!!!
ま、上手く出来たらの話ですけど(゜ー゜;A

レシピは本のままなので割愛。

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
(2004/12)
上田 まり子

商品詳細を見る

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ヌースシュネッケン
Category: 甘い物・パン  
いったい何者か解らないタイトルですね(笑)
ドイツ語のヌースシュネッケン。日本語で言うと
ナッツの渦巻きパンと言う意味だそうです。
(ドイツ語解らんのでお友達に翻訳して貰いました~^^)
先日ネットで見つけたレシピです♪

んでもって、ちゃんと天然酵母を使おうと思い
木曜日の夜にホームベーカリーに元種をセット。
酵母菌を起こすのに、24時間かかります。
と言っても機械任せなので楽ちんなのですが~(^_^;)

今朝、その酵母種とパンの材料をホームベーカリーに
投入して3時間。生地が出来ましたー!!!

101120-1.gif

んまああ!!!!
なんて美しい美人さんなのでしょうー!!!
天然酵母パンはこれまでに、何度かチャレンジして
いますが、こんな風になったのは初めてですっ!

101120-2.gif

超ふんわりっ!餅肌のパン生地となりました。
これは出来上がりが期待できます^^

この生地をベンチタイムの後、伸ばして
ナッツペーストを塗布して、端から巻きこみます。
カットして2時発酵。(今日は35℃のオーブンで90分)

101120-3.gif

天板が小さくて発酵の間に生地同士がくっついて
しまいましたー!まあ、でも売り物じゃないし
別にいっか~。。。と言う事でこのままゴーっ!
剥がしてから焼こうかと思ったのですが
非常に柔らかい生地なので、無理でした。。。

180℃のオーブンで20分焼成後、荒熱が取れたら
グレーズをかけて完成~!

101120-6.gif

粉糖が切れていたのを忘れてしまっていて
メープルシュガーで代用・・・なんかビミョー(-_-;)

でも焼き上がりは、素晴らしい物が出来ました!

101120-4.gif

端っこを試食。生地の時のままの状態で、焼き上がりも
超ふわんふわんです!!!
これなら売れるっ!と思ったほどですが、成形が不細工なので
それは無理です(゜ー゜;A

101120-5.gif

あ、でも上手に出来たので後輩にはお裾分けしようかと
ラッピング。グレーズでべたつくので、ワックスペーパーで
包みました。可愛い柄のペーパーがあって良かった~♪
普通の真っ白のだと味気ないですもんね^^

しかーし、この生地柔らかすぎてペーストを巻いた後
カットするのが大変でした。ベンチタイムをちと
取り過ぎたのも原因かも。。。
天然酵母パンはまだまだ課題が多いです。

元種が元気な内に、まだまだ明日も焼きますよー!!!

Cpicon 渦巻きパン Nußschnecken by nezumi

【レシピ】
上のレシピを元に調整しています。
捏ねはホームベーカリー使用。

元種 25g
水 138cc
砂糖 25g
卵 25g
強力粉 250g
塩 6g
ショートニング 30g

(フィリング)
クルミ 80g
砂糖 30g
卵 上で使用した残り全部

(グレーズ)
メープルシュガー 30g
水 大さじ1(目安)

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


水も滴る・・・【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
皆さま、おまたせしました、姫さまの登場です^^

あ、あれ?姫さま?

あ、あの~、ピリカさん?

101117-1.gif
ゴソゴソ。。。

101117-2.gif
にょろ。

どうやら、探検に夢中のご様子です(^_^;)
お部屋掃除の後ですので。。。

冬場仕様で新聞紙も厚めに入れているので
潜れちゃいます。やっぱその方が楽しいかな?

101117-3.gif
くしくし中~。

姫さま、今日も美しい毛並みですね^^
え?当たり前ですか?
それはそれは大変失言でございました。
お世話係にも、たまにはなでなでさせて下さると
至福なのですが、、、ダメですか・・・。しくしく。
(姫さま、あまり手が好きじゃないのです。
2度の脱走事件で怖い思いさせてるからなぁ~。)

ハムスターはあまり水が得意じゃないと
認識しているのですが、姫さまは割と平気みたいで
水入れに片足をつっこんだりしてます。
どうやら探検中に、足がドボンとなったらしく
気が付いたら・・・。

101117-4.gif

おしりに水滴が!
水も滴る良いオンナですかね^^
寒くなってきたので、お風邪など召されません様に。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


五勝手屋羊羹♪
Category: 甘い物・パン  
30歳を過ぎてから、餡子が美味しく感じる様になり
30歳も後半に突入した現在は、すっかり餡子ラブです(笑)
今はもう生クリームてんこもりの洋菓子はクドくて
好きなのに食べられない・・・orz

そんな私ですが、子供の頃食べて以来食わず嫌いだったのが
水羊羹でつい先日季節外れの水羊羹を貰って食べたら
これが・・・バカウマー!!!

と、目からウロコが落ちました。

なんだ、水羊羹食べれるじゃない♪
どうやら子供の頃食べた水羊羹が、たまたま薄味の奴だった
らしく、なんだこの薄い味の羊羹は!?と子供心に思ったのです。
なにせ、子供の頃から私にとって羊羹と言えば・・・。

101115-1.gif

コレがデフォルトなのです。
道南、江差町の老舗羊羹店「五勝手屋本舗」の丸筒羊羹。
もちろん普通の棒羊羹もあるのですが、コレが良いのです♪
父は地方公務員だったので、滅多に出張は無かったのですが
たまに出張すると、この羊羹をお土産に買ってきてくれるので
とっても嬉しかったのです^^

当時は江差か函館まで行かないと買えなかった五勝手屋羊羹。
今ではデパ地下でも販売される様になりました♪
流石に季節がら水羊羹はもう無いので、羊羹食べたいっ=五勝手屋。
な図式となってます。単純な私(笑)

この丸筒羊羹って、あんまり無い物なんですよね?
なんせ私にとってはデフォルトなもんで(^。^;)
食べ方は・・・

101115-2.gif

紙のパッケージを剥がすと、糸が出てきます。
この糸で羊羹を切って食べるんですよ~。

101115-3.gif

蓋を外すと、こんな感じで固まってるので周りを
筒の上から揉みほぐしてから、下から押し出します。

101115-4.gif

糸をクルっと回してカット!
このまま筒から直接食べます。
なので、五勝手屋の丸筒羊羹は1人1本配分なのですっ。
残りも蓋をしておけば、数日は楽しめますよ^^

101115-5.gif

この羊羹の特徴は何と言っても、金時豆のみ使用の羊羹だと
言う事でしょうね。小豆の羊羹より色が淡いでしょ。
食感も違うかな。。。
私は小豆の羊羹と言う物をほとんど食べた事が無いので
うろ覚えなのですが、寒天が強くないと言うか糸で切るせいも
あるかと思いますが、そんなに硬くないんですよね~。

この時期、栗蒸し羊羹などが出回りますが・・・。
どーにも普通の羊羹は億劫で(笑)今だ買った事がありません。
だって、包丁でワザワザ切って食べるのが~(;^_^A
丸筒なら食べたい時に食べたいだけクルっとするだけで
済みますからね~。そう考えると、無精な羊羹なのかも
しれませんね。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ライ麦パン試作2【2日目】
Category: 甘い物・パン  
101114-1.gif

昨日の夜、仕込んだ生地が12時間経過しました。
冷蔵庫と言う低温の環境でもちゃんと発酵してます♪
ライ麦パンはゆっくり発酵させた方が良いとの事で
久々の低温発酵にチャレンジでした~。

パン生地によっては、2~3日掛かる事もあります。
とっても気長なパン作りですね。。。
酵母は生き物だと言う事を認識する瞬間です。

さて、このパン生地を室温に戻してから
成型して休ませた後、2次発酵になるのですが
私の部屋はまだガンガン暖房を炊いてないので
若干気温が低めです。

あ!そうだ!!!コタツの中に入れよう!!!
と言う事で、天板に乗せ濡らしたフキンで保護した
パン生地をコタツの中に投入~。
ちらちら様子を見ながら、発酵が完了するまで待ちます。

2時間半後・・・。

101114-2.gif

うん。いいんじゃないかな。

今回は焼き時間短縮の為、8等分に分割しました~。
190℃に温めたオーブンに投入、35分焼成!

101114-3.gif

・・・黒っ。
少々焼き過ぎた様です(゜ー゜;A
でも、断面の黒い層は思ったより厚くないな~。

やっぱりクープ(切り込み)入れた方が良かったかな~。
さすがライ麦50%、カチカチの表皮です。
これはプチパンじゃないと、包丁入れるのも大変かも(・・;)

さっそく試食。。。

おおー!これは、前回のパンとは全く違う仕上がりですよっ。
前の失敗パンは、どちらかと言うともっそりしてて
シュトーレンなんかに近い感じだったのですが
これは、カチカチの表皮なのに中は以外にも柔らかい!
でもライ麦の歯ごたえもあります。

やっぱりライ麦パンには水分が大切な様です。
12時間じっくりと給水させた事で、昨晩はベチャっと
していた生地が、モッチリとなっていてビックリ
したのですよー。

うんうん。今回はイチジクのみのトッピングだったけど
プチパンにはその方が良いかも。
と言う事で、2回目のライ麦パンは成功だったようです♪
50%ですが、思ったより食べやすいな~。
コレなら後輩にもお裾分け出来そうです!
あ・・・でも初心者に50%って、チャレンジすぎるかな(笑)

今回は成功しましたが、色んな配合で作って見たいので
まだまだ試作は続きます!!!
今度はちゃんと天然酵母でやってみようっ。

Cpicon ライ麦50%のドイツパン☆ by メグロウ☆

【レシピ】
上のレシピを参考に分量と材料を調整して作りました。
捏ねはホームベーカリー使用。
トレハロースはパサパサ感緩和の為。

強力粉 150g
ライ麦(粗引き) 150g
砂糖 5g
トレハロース 10g
白神こだま酵母 3g
塩 6g
豆乳+水 210cc
ソフトドライイチジク あるだけ

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ライ麦パン試作2
Category: 甘い物・パン  
熱が冷めないうちに、ライ麦パン試作その2です。
なんと今回はさらにドドーンとライ麦50%配合ですっ!!!

101112-1.gif

今回は、水分量も多くしました。
ライ麦は水分を吸うのに時間が掛かるので
このまま冷蔵庫で低温発酵させます。
なんと12時間!!!

この時点で、リンゴの様な甘い香りがするのですが
これはイチジクのせい???それとも酵母の香り?
良く解らん(^_^;)

出来上がりは明日の夕方かな。
どうなりますやら!!!どきどき。
上手く出来ますように^^

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ブルーベリー&ラズベリーストラップ
Category: ビーズ  
時折、お世話になっているビーズ専門店の
貴和製作所」さん。
素敵なオリジナルキットやパーツの他に、無料レシピも沢山
公開されている、とっても素敵なお店なのですが
メルマガに記載されていた、無料レシピに一目ぼれっ!!!
そのまま、オンラインショップでお買い物。。。

したのが、先日到着しました。

101110-2.gif

こんなに沢山買っちゃった。。。しめて7600円。。。
うっ。痛いっ。でも良いの。貴和さんのパーツは綺麗だから。。。
そして、ビックリ。チェーンの色が間違って来てる。
金色じゃなくて金古美(錆色)を注文したのに。。。
まあ、でも今回の作品では殆ど見えないしいいや。と
返品しませんでした。メンドクサイしね(笑)

いやー、テグスを使ったビーズ作品は実に久しぶりで
途中間違えたり、ビーズを飛ばしたり(^_^;)
で、2日がかりでやっと出来上がりましたー!!!

101110-1.gif

ブルーベリーと、ラズベリーのストラップです。
やっぱり実物も可愛いー^^

3mmのスワロフスキーエレメントを使って
実を編んでいます。1個の実の直径は1cm程。
どちらも秋の新色です。ラズベリーの実はレシピだと
1個だけ淡い色のスワロフスキーを使って編むのですが
その色のビーズは品切れで、購入できませんでした~。
なので、全部同じ色に変更です。

艶消しのパールがまた本物の実っぽくて
良い感じですねぇ~。
こう言ったパーツは中々札幌の手芸店でも
扱っていないので、さすが貴和さんと言った所です!

今度、東京に行った時には浅草の問屋街を周るんだっ!!!
と鼻息荒くしてます。いえ、貴和さんはあちこちに
店舗を持ってるのですが、やっぱり問屋街でしょ!
ポリマークレイの先生も東京に行く際には
出向かれているそうです。

合羽橋も行ってみたい。
全く場所が解らんけど・・・。
東京の電車は複雑怪奇で、田舎者は困ります。。。
しかも方向音痴なの(笑)
スマフォにアプリがありそうなので、今から探しておこう♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


シマシマビーズ【教室】
Category: 樹脂粘土  
先月は用事があったり、予約を忘れてしまったりで
教室をお休みしてしまいました。。。なので1ヵ月振りの
教室です(゜ー゜;A<先生、心配してたー!ごめんなさーい!

今回は、縞模様のビーズパーツを作る。

との事でした。作り方も超簡単♪
しかーしその分、粘土の色数が多いので、40分練り作業。。。(-_-;)
どりゃー。とヤル気力はあまりない(笑)
ちまちまと練り続け、終わった!と思ったら今度は土台の
粘土の練り作業が・・・orz
マッシンプリーズ。いやいや、こんな量では普通マシンは使わないw

やっとの事で土台を練り上げたら、もう20時過ぎてたー!
ひゃああ(゜ー゜;A<時間が足りないよぉー。
(時間は19:00~21:00までですが、いつも15分ほど早くフライングで
行って終わりも15分ほど超過してます(^。^;))

最初に練った粘土を幅1cm、長さ4cm程の長さに伸ばして
次々に積み上げていく。積み上がったら、今度は薄く伸ばしていく。
厚さが3mm程度になるまで、ひたすら伸ばす。
伸ばす前は3cm程度の高さだったかな。ポリマークレイはやろうと思えば
いくらでも薄く出来ます。

101109-1.gif
(コレを横方向のまま垂直に薄くスライスする。)

3mmになったら、端っこは模様が出ないのでカットしてから薄くスライス。
土台にグルグルと渦巻き状や放射状等に張り付けてから、穴を開けて焼成する。

あ、全部シマシマ渦巻きにしちゃった。
細かくカットして貼るのもいいな。と思ってたのに。。。
時間が無いと思うと、焦ってダメですな。

焼成中に残りの粘土を貼り合わせて、シマシマパーツ作り。
焼く時間は無いので、完成までは宿題。

101109-2.gif
(ニス塗り前)

うーん。ピンクが強いなー。ピンクピンク。
赤と黄色はラメ入りだからキラキラしてアクセントになってる。
ふむふむ。これは単純だけど面白いな。
色見が違うと全く違う感じになるし。先生がサンプルで持ってきて
いたのは、まるで惑星みたいだった。

・・・宇宙か。。。イメージとしては良いかもしれない。
何年か前のバレンタインフェアで見たどこぞのパティスリーのチョコに
惑星チョコと言うのがあったっけ。イメージとしてはアレに近いかな。
シマシマで色とりどりのチョコが美しかったのです。

あった。コレコレ

うん。やっぱ綺麗だなぁ。。。食べるのが勿体ないです。高いしw
粘土の在庫チェックして足りないのを買ってこなくては。。。

残りのシマシマパーツを焼くついでに、その辺に転がっていた
余り粘土でアクセントのパーツ作り。黒色の粘土の土台に
シマシマラインを細かくカットして、張りつけました~。
んでもって、ニスを塗って組み立てました。

101109-3.gif

ロングネックレス仕立て。
宿題のシマシマパーツはコチラ!

101109-4.gif

ドーンと存在感がある感じにしましたが・・・。
若干なんじゃこりゃー。
と言う感じは否めませんが、黒のブラウスとかなら
実用出来るかな~。残りのビーズパーツは普通に
紐に通しただけの物にしました。
両方組み合わせて、2連ネックレス風でも使えるかも。

--
今日会社で回覧していた業界新聞に帯広の製菓店「六花亭」さんが
ワーク・ライフ・バランス大賞と言うのを受賞したとの
記事が載っていました。

六花亭さんでは、有休休暇の取得回数をチェック・管理していて
なんと有休消化率100%だそうなのです。
しかも6名程度での社員旅行には助成金を出しているとか。。。

なんとまあ、羨ましいっ!!!

私の勤め先では、「私用」で有休を取るのも大変と言うか
気後れする様な環境なのです。
本来なら、有休なんだからどう使ったっていいじゃん。
なんですが、、、「有休を使う=良くない」みたいな
そんな馬車馬の様に働いていた頃の気風が、まだまだ
残っているのです。(女子も基本寿退社だし)

そんな素敵システム、うちの会社にも出来ないかなぁ。。。
社長のワンマンだから無理だけど。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


イチジクとクルミのライ麦パン試作1
Category: 甘い物・パン  
昨日、久々にパンを焼きました~。
会社の後輩がライ麦パンを食べたいと言っていたので
ライ麦パンにしました。

が、ライ麦パンはカンパーニュを2度ほどしか
焼いた事が無いので、試作品です。

101108-1.gif
<焼成前>

今回はソフトドライイチジクとクルミ入り。
ライ麦パンと言うとレーズンとクルミが王道なのでしょうけど
私は水分を含んだレーズンの食感が苦手なのだ!!!
(なので皆さんがお好きなマルセイバターサンドのレーズンが
激苦手なのだ。。。最近は抜かないで飲みこんでますが・・・)

さて、今回はライ麦をドドーンと入れて見ました。
ライ麦はクセがあるから、初心者向けじゃなかったかも(^_^;)
ま、大丈夫でしょ。

<材料>
強力粉 120g
全粒粉 80g
ライ麦(粗引き) 80g
砂糖 20g
塩 小さじ1
ドライイースト 3g
オリーブオイル 大さじ1
水 180cc

クルミ(ローストする) 30g
ドライイチジク(小さくカット) 50g

ライ麦パンの様な素朴なパンには天然酵母が合う。
けど、元種は用意してないので、ドライイーストと
同じ様に使える天然酵母、白神こだま酵母を使いました!
初めて使った時は普通の食パンでだったので
独特の天然酵母の香りが、ちと苦手だったのですが
同じく個性のあるライ麦パンなら大丈夫かな?
本日も練りはホームベーカリーにお任せです!

101108-2.gif
<焼成後>

この段階で・・・なんか焼きが甘いかな?とは思ったのですが
荒熱が取れてからカットしたら・・・。
あれ???

なんか

生焼けかもっ!!!

と言う、初めての事態にっ!!!!
そっか・・・参考レシピではプチパンだったのを大きく成型
したから、焼き時間が足りないんだ・・・。

慌てて、20分追加で焼きました(゜ー゜;A
いやはや、久々過ぎて初歩的なミスをしてしまいました。

101108-3.gif

ちゃんと焼けました。が・・・。
これで良いのだろうか???どちらかと言うとドイツパンは
ミッシリ詰まってる系ですが、これは詰まってると言うより
発酵不足かもしれないなぁ。。。なにしろ焼き時間が足りない
状態で一度冷えちゃってるからなぁ。。。(^_^;)

と言う事で、これはたぶん失敗作です。
ドライイチジクのプチプチ感は良い感じ♪
でも今回使ったのはソフトタイプのイチジクだったから
たぶん半分は生地に練り込まれてしまったっぽい。
ソフトの方がカットしやすいのだけど、機械練りには
向かないかも・・・。でもダイエーにはソフトタイプしか
売って無かったよっ!!!!

今度は製菓用品店でちゃんと見てこよう。。。
今年中にもう1、2回試作出来ると良いなぁ。
目指すはハード系のライ麦パンですっ!!!
フワフワのパンも良いけど、ドイツパンも好きー。

私のパン好きは、円山にあるドイツパンの老舗
「ブルクベーカリー」と出会った事からスタート
しているので、私の基本はドイツパンなのかも
しれない。。。ブルクの代表的なライ麦パンは
ライ麦7%らしい。え!?そうだったのか。。。
知らなかった。

上のレシピだと・・・。・・・(-_-;)
数学アヒルの成績だったので、脳みそが考える事を
拒絶しましたっ!!!

えへ(笑)

と言う事で、しばらく試行錯誤したいと思います^^

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


【ロイズ】オレンジピールチョコ
Category: 甘い物・パン  
毎年この時期に発売になっている、ロイズの商品を調べる為に
久しぶりにHPに行ったら、色々と新製品が発売に
なっていました!そんな中、私の大好物がついにロイズから
発売にっ!!!

と言う事で、さっそく買ってきました♪

101106-1.gif

オレンジピールチョコレートです^^

細切りのオレンジピールにチョコをコーティングしただけの
チョコ菓子ですが、オレンジとチョコって最高の組み合わせ
だと思います♪

実に単純なチョコ菓子ですが、お店によってオレンジピールの
太さや硬さにコーティングチョコの味が違うので、色々
食べ比べると面白いチョコでもあります。

さて、ロイズのはどんなのかな♪
と思いつつ、開封。

・・・あらー。ブットイなぁ~。
私はどちらかと言うと細身のスタイルのが好きなので
ちょっとだけ落胆。。。

101106-2.gif

まあでも、食べて見ない事にはお話になりませんよね!

もぐもぐ。

おー。なるほど。
ロイズはチョコとクッキーから始まったお店なので
チョコが厚めのコーティングなんだなぁ~。
ねっとりとした、ソフトタイプのオレンジピールと
ちょっぴりビターなチョコレートが丁度良い。

これはウマイ!!!すんごい後引く(^_^;)

お酒は勿論、コーヒーや紅茶にも合うだろうなぁ。。。
ちょっぴりでやめようと思っていたのに
開けては食べ。開けては食べ。。。
ついに食べきっちゃった(・・;)

・・・115g入り840円。

一日で食べきるか(-_-;)

まあ、何時でもデパ地下で買える環境に居るので
また買えばいい話なのですが、ちと勿体無かったな。。。

ロイズさん!ぜひ通年商品でお願いします!
リピしますっ!!!

テーマ : チョコレート    ジャンル : グルメ


グリコ味ポッキーキャラメル
Category: 駄菓子  
江崎グリコの看板商品。グリコとポッキー&プリッツが
コラボレーション!

いつの間にかそんな事になっていたのですね。
ポッキーのHPにも載ってないのですが・・・
コンビニで見かけてつい買ってしまいました。

しかーし、同じピンクの箱が二つ並んでいる・・・。
ん?何が違うんだろう・・・。と、棚の前で
しばし固まる。。。

あっ!隣はプリッツのグリコ味だった(笑)

判断力が鈍ってますね(^_^;)
さっそく買ってきて、開封してみると。あれ?
なんか入ってる。。。

101104-1.gif

あっ!!!

101104-2.gif

もしかして・・・コレ?

101104-3.gif

当っちゃいました・・・(・・;)

1/6000の内の1箱だったんですねぇ。
私はくじ運は良くない方ですが、たまーに変な所で当りを
引き当てる事があるのです。
しかーし本当に欲しい物とか物欲があると、全く当りません(笑)

私、キティラーじゃないので、当ってもそんなに
嬉しくないのですが、せっかくだしとっておこうかな。
その内プレミアが付いたり・・・は、するわけありませんねwww

肝心のお味ですが・・・。あまーい。
グリコ味のキャラメルチョコがあっまーい。
ってかグリコってこんな味だったっけ???
なんか香りがするんだよなぁ~。

流石にグリコは久しく食べてないです。
普通のグリコよりアーモンドグリコが好きっ!
ビスコはたまに食べるんですが・・・。
今度グリコ買ってみよう。小腹が空いた時に
キャラメルを食べると満足したりするしね♪

と言う事で、ちょっぴり良い事がありました^^

テーマ : 買ってみた    ジャンル : グルメ


梅酒「雪の天使たち」
Category: 飲み物・紅茶  
私は梅酒が好きなので、存在を知って以来ずっと気になっていた
梅酒があるのですが、ちとお高いので買えていなかったのです。
この度、やっと購入して来ました。

101101-10.gif

それがコレ。「雪の天使たち」
札幌の酒蔵「千歳鶴」でお馴染の日本清酒さんが作っている
北大認定商品の日本酒ベースの梅酒です。
なんと、たった180mlしか入ってないんです。。。
値段は800円。・・・・1升瓶の梅酒は2000円もしない位ですから・・・。
ほとんど瓶代+αなんでしょうけどね。。。

北大の正門横にオリジナルグッツショップがあるのですが
そこで購入して来ました。同じ瓶のブルーベリー酒もあります。

101101-11.gif

この雪の結晶は北大の研究室の意匠だそうですよ。
北大は日本初の人工雪の実験に成功した場所でもあるのです。
小さめのフラスコと言う感じで、可愛らしい瓶ですよね^^

ロックだと・・・1回分にしかならない量なので
流石に勿体無くて水割りにしました~。

101101-12.gif

ちょっと薄めの水色ですね。
では。いただきます。。。

うん。ほのかな梅の香り。後味はスッキリとした日本酒。
日本酒ベースのリキュールは、後味がきついものもありますが
これは飲みやすい^^甘さも甘すぎず丁度良い。
これ、大瓶で作ってくれないかな(笑)

あ、そう言えば、日本酒ベースのリキュールシリーズ
ルララ」に梅酒もあったっけ!!!
同じ味かなぁ~。ルララを扱っている酒屋さんは
あまり見ないのですが、今度買ってみます♪

101101-13.gif

アテは、鶏モツの味噌煮。大丸デパートで
良い鶏レバー(ハツ付き)と砂肝があったのです♪
流石デパートグレード、スーパーのレバーとは
新鮮さが違いました^^

何時もは醤油煮なのですが、生姜を買い忘れたので
味噌煮にしてみたのですが。味噌味も美味しいな♪
と言うか、1パックじゃ全然足りなかった。。。
2日で食べきる量です(レバー好きなのでw)
また大丸で見かけたら、どーんと買いだめしよう!!!

--

先日、作り始めた刺繍。やっとアウトラインが終わりました。

101101-14.gif

↑は半分に折りたたんでます。柄は左右対称。
コレに装飾をほどこして行く訳ですが・・・。
出来上がるのは・・・何時になるかな(笑)
流石にあまりお待たせするのも何なので
コレはまた別の機会にする事にします f(^_^;)

テーマ : 買ってみた    ジャンル : グルメ


北大散策2010秋
Category: 北海道  
先日の初雪で今年はもう落葉してるかもしれないな。。。と
思いつつ。先週の土曜日、北海道大学のキャンパスに散策に
行って参りました~。北大の秋の名所と言えば!

101101-1.gif

イチョウ並木です^^
良かった!まだ間に合いましたよっ!!!
でも・・・。

101101-2.gif

ご覧の通り、まだ青いまま落葉している葉が多く
例年よりあきらかに迫力不足です。。。

去年のイチョウ並木はコチラにて。

んまあ、相変わらず北大キャンパスはだだっ広いので
ちょびっと歩くだけでも小一時間掛かります。
と言う事で長丁場ですが、お付き合い下さいませ~。

101101-3.gif

この日は快晴で、日差しもポカポカしていて
日向に居ると暑いほどでした。多くのお客さんが
訪れて居ました。札幌駅の直ぐ裏にこんな広大な敷地の
学び舎があるなんて、良く考えると凄い事ですよね~。

初めて北大を訪れた時、道なりに端から端まで
歩いてグルっと一回りしただけで、軽く2時間半も
かかったけな(笑)途中でヘタレるかと思いました(^_^;)

101101-4.gif

葉っぱの絨毯も美しいですね♪
写生をなさっている方々も沢山おられました~。

そして、この日は無風だったので感動の風景が
待ち受けておりました。

101101-5.gif

池に映る木々が美しい事!!!
あまりに美しくて引き込まれるかと思いました。
水面の向こうには違う世界がもう一つ本当に
ありそうでした。

いつも池にはカモさん達が居るので、無風でもこんな風に
水面が静かな事は無いので、始めて見る光景でした。

101101-6.gif

カモさん達は道路を挟んだ向こう側の川に居ましたよ~。
移されたのか自ら移動したのかは謎です。

さて、北大と言えば今はやはり。。。

101101-7.gif

お祝い一色でした~。鈴木名誉教授おめでとうございます^^
ノーベル賞の授賞式は私の誕生日なので、ちょっと
気になる賞なのでした。

先日の初雪、水分を含んだとても重い雪でしたので
老木はあちこちで倒木しているのですが、北大も歴史のある
キャンパスですから・・・。

101101-8.gif

春は美しいエゾヤマザクラの花を咲かせてくれていた樹が
根こそぎ倒れて居ました。。。まだ撤去されていないと
言う事は、再生計画でもあるのでしょうか。。。
なんとか助かりますように!!!

101101-9.gif

公開するのは初めてかな(^_^;)
たまにこうして自分の影を写すのですが
今回は中々綺麗に撮れた!と自画自賛です♪

今回の散策は、イチョウ並木から道沿いに歩いて丁度
1時間程の道のりだったでしょうか。
お天気も良くて良い散策が出来ました♪
まだ一度も冬の北大に行ってないので、今度は冬かな?
・・・まあ、冬場は基本、巣ごもりなので出かける
保障はありません(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報