日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

炊き込みご飯 当選者発表 コラージュ カツゲン ミルフィオリ Lizbeth見本帳111-120 オーバルニットルーム パオロボトーニ キャンドル パン ニードルポイント じゅんじゅんさん 赤フン 変味ペプシ2011 調味料マニア こぎん刺し 1人鍋 カルトナージュ シャドークイーン 銀粘土 豆パン UchiCafe リズベス リバッチ ビーズママ ストルバイト結石 ガリレオ温度計 頂き物 白樺水 セラムン セレクトマーケット 生チョコクロワッサン コラボ ハーダンガー ケストラーさん 小樽 圧力鍋 アイシングクッキー 部分日食 おしどり イチョウ並木 ジョアン ゆめぴりか 燻製 Lizbeth見本帳100-110 Lizbeth プリクションダイエットマルチケア ショコラティエ 羊毛フェルト マーガレット ライ麦 ピンク 華麗 手作りパン 柚子 オヤ 北海道大学 パン屋めぐり 歯医者 ほぼ日 年輪 ロイズ シフォンケーキ ケロリン桶 カクテルハート 消しゴムはんこ モレッティ 手作り石鹸 そらまめさん 円座 カレー粉 加湿器 フェリシモ スパイラルソックス ハルくん あみもの タッセル rizbeth Couturier フュージング グリーンスムージー スーパームーン ビーズステッチ ブルーインパルス 三國万里子 オールドシェイル ハムスター 生姜 なかしましほ タブレット端末 ジャン・ポール・エヴァン 航空祭 グテ そらまめくん 赤福 ベルンド・ケストラー いももち 裂き織り 永谷園生姜部 お汁粉 初雪クイズ2011 ステンドグラス ピクルス あとりえシシカス エントリー締め切り ル・プティ・ブーレ じゃがいも たえさん 雑貨市 リリアン ケロロ軍曹 米粉 マフラー ヒルズ ハマナカ さっぽろ雪まつり ウール刺繍 PASEO はしもとあやの先生 六花亭 チゲ スマイルビスケット 刺しゅう エレポット フランスパン 東京焼きマカロンショコラ さっぱち 自家製梅酒 タミイボタン 編み物 万年筆 PEPSI タティング コテツ ビーズ織り トマト煮込み ズゴックとうふ バッグハンガー ねこタワー おりぃぶさん ホタテ干し貝柱 勉強会2011作品展 初病院 梅酒 お留守番 はらドーナッツ アナンさん ごぼうスープ 皆既月食 タンザニア紅茶 シトラス セーラームーン たみいぼたん チキントマト煮込み デリカビーズ ロールケーキ ハゲ ミケさんコースター 千島桜 フレンチリリアン 東京ばな奈キャラメル味 いちご編み ドルチェグスト 幸福のチョコレート2012 銀杏 ココナッツミルクプリン  病院 カーテン パネマ 北海道牛乳パン パンの缶詰め 桜2012 ロールキャベツ オープン モンタボー 多肉植物 デコパージュ リラックマ ベーグル お雑煮 UVレジン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
実家より。。。
Category: 北海道  
スマートフォンよりテスト投稿です。

実家の地域は道南の事もありそれほど雪も無い地域なのですが
帰ってビックリ!札幌より雪積もってる!!!



初公開、私の部屋の天井ですw
うーむ。現在の設定だと画像サイズが大きい
みたいですね。。。
パソコンだと、どの様に見えているのでしょうか?
試行錯誤が必要な様ですね。

また明日、投稿してみます^^


ピリカより愛をこめて。。。
Category: ピリカ♀  
さてさて、皆様年の瀬も押し迫って参りましたが
いかがお過ごしでしょうか~。

師走とは良く言った物で、あっっっと言う間に年末に
なってしまいました。
私は、本日会社の忘年会だったのですが、明日の夜
実家に帰省するので、2次会で退散させて貰いました。
(まだ荷造りしてないんです~(^。^;))

会社は明日、仕事納めです。

と言う事で、明日よりまた姫にはお留守番して
貰わなくてはなりません。
5日間お留守番お願いね。。。

では姫さま、年末のご挨拶をお願いいたします。。。

101229-1.gif

101229-2.gif

ええ。ええ^^
ウサギ年ですし、躍動の年になると良いですね^^


今年はスマフォがあるので、実家からも更新出来るかしら?
上手くいくかどうか謎なのですが、実験がてらupして
みたいと思いまーす。
と言う事で、私からの年末のご挨拶はまた後ほどっ。

会社の大掃除だったので、眠さMAXですが、これから荷造りして
寝まーす。あー、疲れた。。。でも明日もまだ掃除です~。
頑張れるかな(-_-;)既に右腕が死ぬほど痛い・・・orz

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


クリスマス会2010
Category: お料理  
昨日、私と後輩と後輩のお友達(ゲーム仲間)と3人で
クリスマス会をしました~。

今年のケーキはコレ。

101226-1.gif

私の好きなカフェ「AMUCHOCO」さんと今年出会った
陶器のお店「マーノ」さんがコラボした商品です。

マーノさんで平皿を見て一目ぼれしたのですが
今年のアムチョコさんのクリスマスケーキと
コラボすると言う事で、なんだか「縁」を感じた
のでした~。

お皿代もあるので、5800円とお高めですがお皿は
21cmと大きめなので、3000~4000円はしそうですよね。

写真が悪くてあまり美味しそうに見えないかも
しれませんが、アムチョコさんのケーキは
お店で手作りなので、超出来たてです♪

ああー!

しかも断面の写真がなーい(・・;)
これじゃあ、どんなケーキか解らないじゃないですか。。。

チョコの方はロールケーキで、中のクリームも
チョコ味クリームでした。端っこにパイの砕いたのが
張りつけられていて、アクセントになって
美味しい^^

白い方はショートケーキかと思いきや、真ん中が
たっぷりクリームだったと言う事は、こっちもカットして
倒したロールケーキなんでしょうね~。しかも中の
クリームはホワイトチョコ味の生クリームでした♪
優しい甘みで美味しいー^^

どっちもスポンジがフワフワでウマーですが
残念なのは、サイズが小ぶりだと言う事・・・。
どう考えても2人用です。。。
ってか、1人でも十分食べれますよ(^_^;)

と言う事で、お使いを頼んでいた後輩ズには
別にケーキを買ってきて貰いました~。

そして、今回のメインは初挑戦のローストチキンです。
今回はネットで冷凍物の丸鶏を買ったのですが
大きな鶏だったので、なんと解凍に冷蔵庫で
36時間かかるそうです。。。

36時間って・・・一日半!?

解凍の後、3日間塩漬けするので・・・。
正味5日前から仕込みスタートです(・・;)

101226-8.gif

作業中は手が汚れていたので、作業終了後です。
ローストチキンもいろんなレシピがあるみたいで
ハーブを使う物、詰め物をする物、色々調べましたが
3人で食べるので、今回は詰め物はナシで。

色んなハーブを買うのも大変なので、一番簡単で間違いの
無い、クレイジーソルトを使いましたー。
塩漬けにするには塩が足りないので、さらに大さじ1ほど足して
擦り込んで3日寝かせるだけです。
鶏肉って塩が浸透するのに時間が掛かるんですって。

後はオーブンで1時間半焼いて完成です!

101226-2.gif

焼き色はちょっと付き過ぎな気もしますが、家庭のオーブンだと
高さも無いしトップが焦げるのは仕方が無いですよねぇ。

101226-3.gif

他のつまみはどちらもケンタロウレシピです。(by男子ごはん)

奥が、ジャガイモのチーズ和え。
茹でたジャガイモにブルーチーズと塩コショウで
味付けしただけです。私はブルーチーズ初心者なので
クリームチーズと半々で作りました~。

手前のは、ゴボウとズッキーニのサラダ。
こちらも簡単で、ゴボウ1/2本を長いままスライサーで
厚めにスライスして、酢水にさらした後、水気を取り
多めのオリーブオイルで焦げ目が付くまで焼いた後
ズッキーニを入れて炒め、塩こしょうをして
ボウルに取り、レモン汁をかけて合えるだけです。

ケンタロウ氏はマッシュルームをスライスして
生のまま使っていましたが、クリスマスのせいか
マッシュルームが品切れで手に入らなかったので
ブナピーを使いました~。
とっても簡単なのに、両方超好評でしたヨ。

でもゴボウ、もっと増量でも良かったです。
炒めた時は良かったのですが、レモンと和えたら
シナっとなっちゃって、ぜんぜーんたりなーい(-_-;)
1本使っても良かったです。
気にいったのでまた作ろうっと♪

さてさて、肝心のチキンですが。。。

101226-4.gif

鶏を一羽まるごと解体した事が無いので
関節がどこにあるのか全く解らなくて、カットするのが
超大変でしたっ!!!なんとか苦労してカットするも
肉がボロボロにっ。。。しくしく。

でもお味は塩味も丁度良くて、大成功でしたっ!
さすがに3人で丸ごと食べきるのは無理なので
半分以上残りましたが、残りは鶏肉と骨をわけて
冷凍しました~。

残った骨もダシを獲れるそうなんですよ~。
最後まで使い切れて良いですね♪
美味しかったのですが、カットが大変だったので
今度からはチキンレッグでいいかなぁー(笑)

テーマ : 今日の晩ご飯    ジャンル : グルメ


Newお財布&外付けHDDハリーくんモデル
Category: 雑記  
先日、やっと勤め先でも冬期賞与が支給されました~。
まあ、このご時世なので金額は下がってますが
出るだけありがたいと言うものですよね^^

と言う事で、さっそく欲しかったものを買い物に!

101223-1.gif

4年間半使った財布に別れを告げ、新年は新しい綺麗な
お財布と共に迎えよう!と言う事で、新調しました~。

どーも私はお財布の扱いがゾンザイなのか
カバンがコ汚いのか、お財布が汚くなってしまうの
ですよ・・・。薄い茶色の皮の財布が好きだから
どうしても汚れは目立つのですが、今までのお財布も
側が真黒に汚れてきて、買い換えると言うパターンです。

皆さんのお財布サイクルってどんな感じ
なんでしょうか?4年は早すぎ???

このお財布は、レイジースーザンで販売されていた
物で、先月、後輩とそのお友達と一緒にお買い物に
行った時にいいな~。と思った物だったのでした。
長財布なのに厚さ1cmちょっとと薄手なのも
気にいったのですが

101223-2.gif

小銭入れが変わってるんです。
なんと真ん中の袋状の所が小銭入れで、チャックなどが
無いんです!え!?それで小銭はこぼれないの?
と思ったのですが、大丈夫なんですって~。

チャームも可愛くてお財布を買い替えるなら
コレにしよう!とその時から思っていたのでした。
チャックもとっても滑らかでスムーズです。
数日使ってますが、小銭も思ったより入りますし
カード類も沢山入るので、中々快適です♪

Mano da Mana

コチラのブランドのお財布なんですねぇ。
チャームの色はお財布本体の色で違うそうです。
このチョコレート色のだと、ペリドット色でした~。
好きな色です^^

そして、もう1つ。
Playstasion3に繋げる為に、外付けHDDが必要
だったのですが、パソコン周辺機器コーナーに行くと

101223-3.gif

この箱が目に飛び込んで来たのでした。
なんと、ハリーポッターシリーズのこれまでの映画(計6作)が
全て収録されているのでした!!!

ハリーくんは大好きですし、ブルーレイを買っても
いいな~。と思っていた位だったので、速攻でレジに
持って行きましたよ(笑)

どうやら、最終章公開記念に作られた商品の様ですね。
中身の外付けHDD本体は、普通ですのでご安心を。
ファン向けに「HarryPotter」のロゴが刻まれたりは
してません。お好きな方はロゴシールの小さいのが2枚
付属しているので、貼ってね^^と言うだけです。

まだ見てませんが、と言うか来年まで見れませんけども(゜ー゜;A
他の同等のHDDより3000円ほど割高ですが、映画が6本も
入ってる事を思えば、激安ですよね♪
気になった方は電気屋にGO!!!ですよ~。売れてるみたいです^^


ハーダンガー刺繍No_7 ハートのオーナメント
Category: ニードルワーク  
超久しぶりのハーダンガー刺繍、一応出来ましたー!

ハートのオーナメント・・・。

101220-1.gif

なのですが・・・。この写真を撮ってから気が付く。
一か所ほつれてるぅーーーーーー!
(右上ハートの角あたり)

しくしく。実は、これを作る前も、1枚作ってて
出来たー!!!と思って、最後の仕上げで
失敗して作り直したのが、コレなのです。。。
こんなのでも刺すのに4時間とか掛かる・・。
まあ、初心者ですしねぇ。

ハーダンガー刺繍は、布に刺繍をして、織り糸を
抜いて真ん中当りにある、透かし模様を作ったりして
モチーフを作るのですが、四角い布のまま刺して
最後に縁をカットして出来上がりなのです。

その最後の縁のカットで・・・。

101220-2.gif

やってしまいました・・・orz

縁は所謂ブランケットステッチなのですが
キワでカットしようと思ったら、切っては行けない
糸まで切ってしまってました。しかも何か所もー(-_-;)

流石に修復は不能なので、やり直したのですが。。。
私には斜めのカットは高等テクニックの様です。
これまでは直線にカットする作品しか作って
こなかったので、当たり前と言えば当たり前なのですが~。

上手く出来たら他のモチーフも量産して
まだ送って無い、初雪クイズの参加賞にするつもり
だったのですが、こりゃダメですね・・・。
ダメダメですね。。。
また何か考えますぅ~。しくしく。。。

と言う事で、参加賞をお待ちのお三方様!
発送は年明けになりますっ。
ほんっとーにお待たせしてゴメンナサイ。
もう・・自分の手鈍さを呪うばかりです。。。とほほ。

--

昨日、フランスパン第2弾を調子に乗って焼いたら・・・。

101220-3.gif

まっくろくろすっけでっておいでー!!!

出なくて良いです。。。OTL

表面が割れたって事は、ここの所やっぱり調子悪いなぁ。と
思っていたオーブンのスチーム機能が壊れているっぽいです。
次回からは自力で霧吹きしなくては!


【上記の作品はこの書籍の掲載作品です】

すてきなハーダンガー刺しゅうすてきなハーダンガー刺しゅう
(2007/06)
竹内 博子

商品詳細を見る

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


オートリーズ法で作るフランスパン
Category: 甘い物・パン  
今日は久しぶりにフランスパン専用粉のリスドォルを
買ったので、フランスパンを焼きました~。
フランスパンは、ホームベーカリーのお任せコースで
作った事が過去にあるっきりで、自力で作るのは
初めてです。

と言うのも、フランスパンは難易度が高いから
なのですが・・・。しかーし、昨今は色んなパンの
製法がある訳で、クックパッドを検索したら
超簡単なレシピがあるではありませんか!

それはオートリーズ法と言う手法でした。
小麦粉と水だけで練って、寝かせる事で
グルテンが強く精製される手法らしいのです。
中種法やストレート法は聞いた事がありましたが
オートリーズと言うのは初耳でした!

Cpicon オートリーズで作る強力粉のフランスパン by つかけい

ほんっとーに、コレで良いの?と言うくらい簡単で
恐る恐る作って見ましたよ(笑)

101218-1.gif

これが手順6の後の生地です。
全くと言っていいほど捏ねて無いのに、こんな風に
ちゃんと生地になるもんなんですねぇ。
あ、給水はオススメだと言う90%です。
なので、生地がべたつく感じはありますね~。

でもここの所水分の多いライ麦パンにチャレンジして
いたお陰で、ぷるぷるもちもちなお肌の生地には
慣れて来たのか、失敗せずに扱う事が出来ましたよ~!
慣れてくると、水分量の多い生地は、ぷるんぷるんで
肌触りがたまりません♪&すごく可愛いのだ^^

この後、2次発酵させて、成形。ベンチタイムの後
焼成して完成で~す!
我が家のオーブンにはフランスパン専用コースが
あるのでお任せですっ^^

101218-2.gif

出来たー!長さは20cmくらいなので、バタールとも
呼べない長さですね(^_^;)<しかもブットイし!
まあ、自家製だし勘弁して下さい。
(フランスパンは厳密に名称が決められているのです)

途中で焦げるかな?と思ってアルミホイルをかぶせたら
どうやら不要だったようです。。。
ちょっと外皮が柔らかい・・・。

そしてクープがドヘタだ(笑)全くクープになってないや~。
まあ、ほとんどやった事ないですしね、クープは。
我が家には切れ味鋭い包丁は無いので、そろそろ
クープナイフも買わないとダメですね。

フランスパンと言うと、あの突き刺さるような外皮の
硬さが売りだとおもうのですが、押したら凹むくらい
軟らかいです。。。むー。

101218-3.gif

でも気泡は出来ています!ちょっとだけだけど(笑)
そして、底面が・・・

101218-4.gif

カッチカチでした!上面もこれだけ焼ければ最高だったのにっ!
と、ちょっとガッカリな出来ではありましたが
お味は・・・

101218-5.gif

うまお!!!by春日

これは・・フランスパン作りハマるかもしれません。。。
あまりの美味さに一気に半分食べるとか(笑)
簡単だったので、明日もまた作ります♪

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


まるで餃子パン
Category: 甘い物・パン  
ちょっと更新が空いてしまいました~。
製作物が佳境に入っておりまして~(^。^;)
とか言いつつ、まだ1個しか出来てません。。。
週末頑張ります!!!

先月末からまたローソンでミッフィーフェアが始まり
菓子パンをチョコチョコ買う生活に戻って参りました(笑)
今度の景品はマグカップです。絵柄は前回のボウルと
お揃いの55周年柄です~。

と言う事でローソンに行ったら、面白いパンがありました。

P1100184_crop.jpg

”まるで”と銘打ったシリーズはこれまでにも発売
してましたが、ぶどうやりんごなど果物の形を模した
シリーズだったんですよねぇ。

それが今度は”餃子”ですって!?

と、ついつい色もの好きは買ってしまったのでした(笑)
ちょいとレンチンしたので、水滴がついてしまいました~。

P1100186_crop.jpg

見た目がまんま餃子。。。
まあ、餃子の皮とパンって遠い親戚みたいな
もんですよね~。

P1100188_crop.jpg

もっちりしたパン生地がピリっと辛いフィリングに
合う~。これは餃子ドッグを超えたかも!!!
ふわふわの生地では無くて、肉まんなどの生地を
もっちりさせた感じです。

これはヒットかもしれない!

・・・本当に餃子の様に、フライパンで温めなおしても
良いかもしれない。底がカリっとしたら美味しいかな~。
今度やってみます♪

テーマ : 菓子パン    ジャンル : グルメ


萬珍楼 蓮蓉軟餅(リンユンユウンペェン)
Category: 頂き物♪  
今年の初雪クイズの正解者である、まむるさんから
お荷物が届きましたー。

101213-1.gif

ひょええええええ!
別にお返しなんていいのに・・・。とか言いつつ
嬉しい私でありました(笑)

まむるさんがセレクトして下さったのは
横浜中華街の萬珍楼(ロウの難しい漢字が出ないよー)さんの
おまんじゅうでした!

蓮蓉!?

も・・・もしや、蓮餡!?

きゃああああああああ^^
まむるさんったら、私がツイッターでつぶやいた
蓮餡好きを覚えていて下さったのですね。。。
わざわざスミマセヌ!!!

蓮餡って中国菓子など一部の地域でしか使わないし
産地以外では中々手に入らない食材の一つですよね。
なので召し上がった事が無い方もいらっしゃると
思います。そう言う私も、3年前に初めて食べました。
元から月餅好きではあったのですが、蓮餡の存在は
知らなくて、年に1度、デパートの催事の横浜中華街
物産展で、初めて目にした文字だったのです。

蓮餡?

蓮ってレンコンの事だよね?と思いつつ、1個買って
帰ったのですが、食べて見たら美味しいのなんの!!!
私は白餡はそれほど好きではないのですが、白餡より
ネットリしていて、上品な甘さでなんともいえない
美味しさだったのです。。。

蓮餡。正確には蓮蓉餡(れんようあん)と言うそう
なのですが、蓮の実から作られる餡なのでした。
なにぶん道産子なもんで、蓮池すらほとんど見た事が
無い私。。。蓮に実がなるなんて初耳だったのでした。
(植物なんだし当たり前なんですが(笑))
それ以来、すっかり蓮餡のファンなのです♪

101213-2.gif

この萬珍楼さんのお菓子は、古来からある月餅を
現代風にアレンジした物なんだそうです。

101213-3.gif

なるほど~。ふんわりとバターの良い香り^^
和洋折衷のバターまんじゅうと同じ香りです♪

では、いっただっきまーす!!!
わくわく。

もぐもぐ。。。。





うっまーい!!!




いかん、これはいかん。
美味しすぎますっ!
上品な甘さの蓮餡に、バターが香るシットリした皮が
ベストマッチ!!!

これは、私の中の月餅ランキング、ぶっちぎりで
トップです。まあ、厳密に言うと月餅からはちと
逸脱しているのかもしれませんが。。。

でも美味しいからいいのだ(笑)

あ~、後ひくなぁ~。。。もう1個食べたい・・・。
けど、我慢我慢っ!!!

HPによると、なんと日にちが経って熟成して油が
染み出たのも美味しいらしいんですよっ!
それも食べて見たーい!!!
・・・それまで持つかな(-_-;)<頑張ってがまんします。

まむるさん、とっても美味しいお菓子を
ありがとうございました^^
美味しくいただいてまーす!!!
あ~、幸せ♪

テーマ : おいしい和菓子    ジャンル : グルメ


シェフィン デュアルグラインダー
Category: お料理  
会社の後輩が誕生日プレゼントを買ってくれると
いうので、自分では中々購入出来ない調理器具を
買って貰いました~^^

101212-1.gif

でも、思い当たるお店には中々売って無くて
やっとこ大丸デパートで発見でした~♪

中身はコレ。

101212-2.gif

ペッパー&ソルトミルです。

デュアルと言う名前の通り、胡椒と岩塩両方が
1個のミルで挽けると言う、優れものの商品です~。

このミルのメーカーは

chef''n ペッパーボール CF-0001chef''n ペッパーボール CF-0001
()
chef'n(シェフィン)

商品詳細を見る


このウサギさんのペッパーミルが有名です。
可愛いので雑貨屋さんなどでも良く見るミルですよね^^

実は前から料理研究家のケンタロウさんが「男子ごはん」で
使っているペッパーミルをずっと探していたのですが
現在は廃盤になっているそうなんです。
ガッカリしていたら、そのメーカーはシェフィンだと
言う話では無いですか!!!

その廃番になったミルの後継商品がどうやらコレ
らしいのです~。一般的な木製ボディーのミルは
上についているツマミを捻って、粗挽きと細挽きの
調節をするらしいのですが、この商品は底に付いている
ツマミを左右に切り替える事で、調節が出来ます。

そして、胡椒と岩塩の切り替えは、上のレバー本体を
水平にグルっと180度回す事で切り替わります~。

101212-3.gif

見えにくいですが、こんな感じ。

101212-4.gif

ちょっと写真では解りにくいですが、実際に挽くと
ちゃんと粗引きと細挽きになってます~。
まだ普通の瓶入り胡椒があるので、無くなるまでは
粗引き専用で使おうかな^^
片手で使えるので楽ちんですが、ただ・・・。
女性には若干大きいグリップかもしれません。
幸いにも私の手は大きいので、大丈夫ですけども(笑)

粗引きコショウのお料理。と言えば代表格はやっぱり
カルボナーラでしょうかねぇ~。
・・・上手く作れないのですが(笑)
色んなレシピでやってみましたが、火が入りすぎたり
余熱で仕上げてみたら、こんどは水っぽかったり。。。

どなたかカルボナーラの達人いらっしゃいませんかー!

や、頑張ります(^_^;)
上手に出来たらそのうち登場しまーす。

テーマ : お料理    ジャンル : 趣味・実用


uchicafe 生どら焼き
Category: 甘い物・パン  
今日は、私の37回目の誕生日でした~。
お昼に同期と後輩が、ケーキを買ってくれ
お昼からムシャムシャ。幸せ~^^

夜はいつもの焼き鳥屋で宴会がありました~。
別に誕生日会な訳ではありませんよ(笑)
いつもは頼みすぎの串類も、丁度良い本数でした♪
やっぱりもう6串位で十分なのね(^_^;)
いつもは10串ぐらい食べてました。
他にもサラダや枝豆などつまみますしね~。

21時過ぎに帰宅。

週刊トロ・ステーション - 2010_12_10 23_41_20

トロ達からもお祝いのメッセージ貰っちゃった♪

お昼にケーキを食べたから、自分では買わない
つもりだったのですが、ついつい買ってしまったのが
以前から気になっていた、ローソンのコンビニスイーツ。

101210-1.gif

発売当初2段積みだったのが、1段のみで価格も抑えめで
新発売になったものです。

TVのランキングでも評判良かったので
気になっていたのでした♪小さめだし買っちゃえー!
でも実は233kcalもある(笑)

101210-2.gif

しっかり目のどらやきの生地に、餡子と生クリームの
バランスが丁度良い!!!
以前に食べた事のある生どらは、クリームが多すぎて
クドい系でしたが、これは甘さも控えめで美味しいです!

これってモンテールで作ってるんですねぇ。
さすがレベル高いですわ。
以前にハマったイチゴクリームのシュークリーム
そろそろ季節かなぁ。。。今年も作ってくれるかなぁ。
イチゴクリームが甘酸っぱくて最高だったのです。

あった。。。けど。

・・・今年はリニューアルして
イチゴショートのシュークリームだそうです。

しかも北海道は発売地域外!!!!がーん!
しくしく。。。しくしく。。。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


レンコンと鶏肉の煮物
Category: お料理  
先週、レンコンが急に食べたくなり一節買って
来ていたのですが、何時もは金平か、素揚げにして
食べるばかりで、たまには違う調理法にもチャレンジ
してみようと、煮物にしてみました~。

101208-1.gif

鶏肉も筑前煮以外のお料理で、あんまり煮込んだり
しないので、私としては新鮮な組み合わせです。
でも、どっちかと言うとレンコンの煮物って定番
お料理ですよね(-_-;)

私のお料理のレパートリーの少なさを実感する瞬間です。

いや~、コレ美味しいですわ!!!
鶏肉が柔らかく仕上がって、味も丁度良かった^^
お弁当のおかずに最高でした♪

レシピではレンコンと鶏肉とインゲンのみの材料
でしたが、ボリュームアップの為に、チクワと
エリンギも入れました~。インゲンの変わりに
たまたま冷蔵庫にあった、スナップエンドウで。

冷えたらビックリ、煮汁が煮こごりの様に
固まってました!これって鶏肉のコラーゲンですよね♪

普段あまり作らないので、煮物は奥が深いなぁ。。。
気に行ったので近日中にまた作りそうです(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


自家製ラスク&手袋
Category: 甘い物・パン  
昨夜突然、ラスクが食べたくなり・・・。
冷凍庫から自家製食パンを取り出す私・・・。
晩御飯も食べたのに・・・(-_-;)

巷では菓子店のラスクが大人気らしいですが、家庭でも
簡単に作れるんですよ~。食パンやバゲットを
適当ーなサイズにカットしてバターを塗り
上からお砂糖をパラパラー。
お砂糖はグラニュー糖が基本ですが、黒糖や
メープルシュガーなどでも美味しいです^^

後は、160度のオーブンでこんがり焼けるまで
(25分前後)焼くだけです!
完全に冷めたら出来上がりー。

101205-1.gif

焼きが甘いと、サクサクしないのでこんがり
焼いた方が良いですよ♪
数年前の新聞の小冊子で見て以来、我が家では
定番のおやつです^^

うまかった!!!でも、食パン2枚くらいをペロリと
食べれてしまうので、危険なおやつです(-_-;)

101205-2.gif

リラックマ柄のミスドカードは、こんなのです~。
可愛いー^^

--

手袋買って来ました♪今日は手袋無しでも
出歩ける気温ではあったのですが、イオンのセールが
今日までだったので^^

101205-3.gif

我が家からテクテク歩いて、20分ほどの所に
ジャスコがあるのですが、根雪になると歩道が滑って
危ないので、冬期間は行く事が無くなります。
今年は後1回行けるかどうかかな~。

10月末に私の大好きな輸入食材店が新たにオープンし
元々好きな店でしたが、益々行くと楽しいお店になりました♪
その分、お財布からお札が飛んでいきますが(゜ー゜;A

手袋、セール品で、ほぼ半額でした^^
2年前に新調した手袋は2000円位だったと思いましたが
そっこー2週間で紛失すると言う・・・。

しかも張り切ってグローブホルダーまで、作ったのに
それが仇になったと言う・・・orz
Cカンの強度が弱かったらしく、ホルダーごと落として
しまったのです。。。地下鉄の落し物センターにも
行って見たのですが、ありませんでした。しくしく。

気に行っていたのでショックのあまり、それ以来買い直さず
以前のクタビレタ手袋を、再び使っていました。
その手袋が行方不明とは~(・・;)
まだ出てこないのですが、いったい何処にしまったのだろう。。。
そのままお役御免になったので良いのですが~。

今度の手袋はなくしませんように!!!

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ミスド×リラックマクリスマスセット
Category: 甘い物・パン  
今週の月曜日からミスドでリラックマのグッツ付き
クリスマス向け商品の販売がスタートしました~。

「ミスド リラックマ クリスマスセット

ペアグラスかペアボウルのどちらかにクリスマスをイメージした
カップ入りドーナツ(4個)がセットになった商品です。
グラスは置き場所が無いので、ボウルの方を購入して来ました!

101202-1.gif

クリスマスにはまだ早いですが(笑)クリスマスは他の
ケーキを予約してあるので・・・。
一応数量限定品なので早めにゲットです!
(25日までの好きな日で予約販売も出来ます)

箱もラブリー!

101202-2.gif

ペアボウルの外箱です。

101202-5.gif
101202-6.gif

可愛いハート型のボウルですよね♪フルーツや
ヨーグルトに丁度良いサイズです^^
ミスドとリラックマのコラボは、来年まで続くみたいですね~。
今、ポイントカードを作ると、通常柄では無くて
リラックマ柄なんですよー^^
ポイントが全く貯まらないまま期限切れになるので
(たまーに100円の時に2~3個買うのみなので)
カードは持っていないのですが、作ってもらいました♪

101202-3.gif

モンブランツリーは4種類の中からお好きな味を
4つ選ぶ事が出来ます。なので同じ味を4個とか
1つだけ2個とかもokなんですよ~。でもせっかく
なので、4種類買ってみました。

上から、マロン、ストロベリー、メロン、チョコです。

他の味は兎も角・・・メロンって・・・(-_-;)
と言う事で、試食はメロン!!!

101202-7.gif

ミスドではドーナツだと言ってますが、スポンジケーキな
生地にクリームがドーン!ですが、意外と甘すぎなくて
良いですが、生地がパッサパサー、ポッロポロ。
サバラン的なシットリ系の方がこう言うのは良いと思うの。
クリームもちと渇き気味。まあ、こう言う商品だから
仕方が無いのだろうけど~。

添えられてる小枝的なチョコスティックが
一番美味しいとか言う(笑)
あ、味はメロン味と言うより、メロンソーダ味です。
もろ合成香料。まあ、想定通りですwww

101202-4.gif

箱に入っていた、グラシン紙もリラックマプリントで
コレ、1箱売って欲しい!!!
(今回の一番ヒットはコレかもしれないです(笑))

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


「TeaParty お茶にしましょ」創刊号vol.1
Category: 飲み物・紅茶  
いやはや、12月ですね・・。
今年も後1ヵ月とかどうなってんの!?

・・・まだ年賀状も買って無いのに(笑)
そろそろ買わないとね。

先週の11/25。お茶専門店の「ルピシア」の紅茶が付録に
付いた、新雑誌が創刊になると聞き、書店に行ってみたものの
北海道は本の発売が遅れる地域なので、まだ売ってませんでした。

じゃあ、次の日でいいや。

と思って次の日行ってみても、見当たりません・・・???
ルピシアの店舗でも購入できるとの話だったので
地下街のルピシアに。。。行ってみても見当たらない。。。

店員さんに聞いてみたら

「先ほど売り切れてしまいまして・・・」

さ・・・先ほど!?どうやら昨日ちゃんと発売していた様です。。。
他の店舗にも問い合わせしてくれたのですが、どこも売り切れの
様子・・・ごーん。。。
ダメ元で、近くの紀伊国屋書店に行ってみたら

あった!!!あったよ!!!

予想してたサイズと違ったよ!

101129-1.gif

良く見るファッション誌サイズだとてっきり思っていたら
思いっきりA5版でした。

Tea Party ~お茶にしましょ~ December 12 創刊号Tea Party ~お茶にしましょ~ December 12 創刊号
(2010/11/23)
不明

商品詳細を見る


写真の通り、20gの茶葉のミニデザイン缶が2つ入ってます。
ミニ缶ってデザインが可愛いのでついつい買ってしまう
のですよねぇ。しかもキャロルもシャンパーニュロゼも
季節ものです。甘い香りのフレーバーティ。キャロルは
買った事があるのですが、シャンパーニュロゼは初めてです。
しかもこの雑誌の為の限定ラベルだそうです。

101129-2.gif

さっそくシャンパーニュロゼを開封~。
ピンクのアラザンが乙女心をくすぐる一品ですね。
香りはあまいストロベリー^^

写真撮り忘れましたが・・・水色は薄めでした。
紅茶を入れると爽やかなシャンパンの芳香もします。
うん。渋みの少ないタイプで飲みやすい紅茶で美味しい~。
アイスティーでも良いだろうな~。

あ、雑誌とは書きましたが、正直言って雑誌とは
言えないです。10ページほどの冊子がオマケに
ついた的な物でした。もっとお茶の情報が欲しかったなぁ。
ルピシアの店舗で配布している会報誌・・・の方が
まだレベルが高いかも(笑)

あはは。

でも最近はどちらかと言うと、オマケがメインですからね。
まあ、今後向上するかもしれませんし・・・。
しばらく買ってみようと思います^^

テーマ : 日本茶・中国茶・紅茶・ハーブティー    ジャンル : グルメ