日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

雑貨市 コテツ フレンチリリアン リラックマ リバッチ 炊き込みご飯 銀杏 ライ麦 ケロリン桶 パンの缶詰め さっぽろ雪まつり アナンさん 病院 オールドシェイル ハルくん 航空祭 お留守番 たみいぼたん 桜2012 ホタテ干し貝柱 歯医者 パオロボトーニ デリカビーズ 花編み イチョウ並木 ジャン・ポール・エヴァン ロールキャベツ ウール刺繍 燻製 そらまめさん ストルバイト結石 手作り石鹸 多肉植物 セレクトマーケット 赤福 なかしましほ Couturier Lizbeth見本帳100-110 柚子 おしどり 調味料マニア リリアン ほぼ日 PEPSI ミルフィオリ フュージング ヒルズ こぎん刺し アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 カルトナージュ ドルチェグスト タティング はしもとあやの先生 どんぐり 皆既月食 スマイルビスケット オヤ チゲ 変味ペプシ2011 年輪 パン屋めぐり たえさん 自家製梅酒 あみもの リズベス 華麗 Lizbeth見本帳111-120 コラボ ズゴックとうふ ケロロ軍曹 カーテン ケストラーさん ベーグル ねこタワー 生チョコクロワッサン ビーズママ ル・プティ・ブーレ 豆パン カツゲン そらまめくん 1人鍋 ビーズステッチ UchiCafe タッセル ガリレオ温度計 グテ ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン オーバルニットルーム 万年筆 圧力鍋 生姜 消しゴムはんこ キャンドル おりぃぶさん じゅんじゅんさん モレッティ バッグハンガー 刺しゅう 千島桜 rizbeth 初病院 頂き物 当選者発表 お汁粉 羊毛フェルト 初雪クイズ2011 ブルーインパルス Lizbeth ハマナカ 部分日食 編み物 ハムスター トマト煮込み シフォンケーキ モンタボー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 小樽 PASEO ニードルポイント 永谷園生姜部 裂き織り ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア ハーダンガー スーパームーン チキントマト煮込み グリーンスムージー 銀粘土 米粉 フェリシモ パネマ ジョアン ロールケーキ シトラス ミケさんコースター あとりえシシカス 円座 タブレット端末 梅酒 オープン 加湿器 エレポット ピンク 六花亭 ゆめぴりか いももち シャドークイーン さっぱち カクテルハート 赤フン 手作りパン ステンドグラス UVレジン 東京ばな奈キャラメル味 三國万里子 ピクルス ビーズ織り  フランスパン コラージュ 花結び デコパージュ 東京焼きマカロンショコラ いちご編み パン 紙バンド タミイボタン マフラー ロイズ スパイラルソックス 勉強会2011作品展 エントリー締め切り 北海道大学 じゃがいも 白樺水 北海道牛乳パン セーラームーン マーガレット カレー粉 ハゲ はらドーナッツ お雑煮 セラムン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
天然酵母で紅茶プチパン
Category: 甘い物・パン  
さて、まだまだパンネタが続きます。天然酵母の生種を起こすと
4~5回分はパンを焼く事になるので、週末はてんてこ舞いですw
1週間が使用期限の生種。発酵に時間がかかる天然酵母の
パンなので、作業はやはり週末になりがちです。

先週の土曜日、今日は何を焼こうかなぁ。。。
と思っている内に時間ばかりが過ぎて行くので
腰を上げねば!!!と、とりあえずプチパンを作る事にしました。

HBに材料を投入し・・・ようとしたら。
あ・・・強力粉が少ないや・・・。

あるのはフランスパン専用粉(リスドォル)。。。

ま、ハードパンになるけど、コレでやっちゃえー!!!
と言う事で、やってみました。
紅茶の茶葉を練り込んで・・・。

110130-1.gif

出来た~。

なんか胡麻みたいに見えますねwでも紅茶葉ですwww
クープは初心者は1本から!と言う事で入れて見ましたが
成功したのはコレ一個だけでした(笑)
まだまだダメダメですね~。

しかもここの所、水分量を多くしてパン生地を作って
しまうので、生地が攣れやすいのも敗因なのでしょう。
クープを入れる時にどうしても生地が引っ張られて
切ったそばから生地がくっ付いたりと残念な事に
なりがちです。表面に強力粉振ってみるのもいいのかな。。。

110130-2.gif

う~ん。さすがフランスパン専用粉。ハードな仕上がりです。
HBで捏ねた割りには、気泡もあったりでやっぱり
粉の性質って大事なんですねぇ。同じ強力粉なのに奥深いや。。。
(粉によって性質が大きく違うんです。。。)

今回は6分割で作ったのですが、プチパンと言うには
大きい物体でした(笑)1個は7~8cmでしたから(^。^;)
まあ食事パンには丁度いい大きさかな。

さて、残りの生種は後1回分!
と言う事で次回もパンネタです。。。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


姫さま!ハシタナイですぞ!【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
ああっ!私とした事が、新年一発目の姫さまからの挨拶を
まだしてもらっておりませんでした。。。

姫さまっ!?

姫さま~!!!

ほんとーに遅くなりましたが、新年のご挨拶をご訪問の
皆様に・・・。

110128-1.gif

・・・お食事にムチューのご様子です(・・;)

お行儀よく、回し車をテーブルに。さすが姫さま^^
テーブルマナーも完璧で・・・。

ひっ、姫さまっ!!!

110128-2.gif

そんなハシタナイ事をなさってはイケマセン!!!

姫さま、あまりやらないので、久々のコブラです。
(コブラ=ハム業界用語でほお袋にオヤツを詰める事。両方に詰めるとヘビのコブラの様に見える為)

でも片コブラなのね。

110128-3.gif

そのままオヤツを持ち歩いたまま、行動なさる
姫さまでありました。

110128-4.gif

姫さま、そろそろご挨拶を・・・。
んでもって、オエオエしませんか?
・・・しませんか。。。はい、そうですか。

110128-.gif

ちょっと影になっちゃって、半面ぶさいくですが。
今回姫が正面を向いた写真はコレしか
ありませんでした(゜ー゜;A

まだオヤツ入ってます(笑)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


渦巻きパン再び!
Category: 甘い物・パン  
以前にも作った「ヌースシュヌッケン
渦巻きドイツパンですが、また作ってみましたー!

と言っても今回は、中のフィリングのみが以前と
同じだけで、生地は普通のパン生地配合です。
ホシノ天然酵母使用。

110123-6.gif

・・・・どーみてもフィリングが多いですが・・・。
自家製パンの醍醐味と言う事で!!!

110123-5.gif

我が家の天板では8個乗せると限界です。。。
天板は2枚あるので、もうちょっと厚さを調整して
今度からは2枚で焼こうかな~。8個だとあっと言う間に
無くなってしまうので、お裾分けも出来ない量です(;^_^A

今回はフィリングに冷蔵庫に眠っていた、カカオマスチップを
入れてみたのですが、ハッキリ言って要らなかったです!!!
やっぱシンプルにノーマルフィリングがいいのか(^。^;)
でも渦巻きパン、見た目も本格的なのに簡単でやっぱ良いなぁ。
しかーし、またグレーズがデロデロとパンから流れ落ちる・・・。

今回は「溶けにくい粉砂糖」と言うのを入手したので
使ってみたのですが、この通りグズグズデロデロです。。。
溶けにくいと言うのは、お化粧に使う場合の事だったのでしょうか。
うーん。グレーズは未知の世界なので調べなくては・・・。

カカオマスはオレンジピールと組み合わせようかな。
まだ天然酵母の生種があるので、また何か作ろうと
思いま~す♪

あ、そう言えば、天然酵母で作るスコーンのレシピが
あったっけ!!!週末に向けて仕込んで置こう♪

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


uchicafe あまおうロールケーキ
Category: 甘い物・パン  
先週の火曜日、ローソンのコンビニスイーツの
Uchicafeシリーズから、新商品が発売になりました。

うきうきで会社帰りにローソンに行くと。。。

なーい!!!売り切れぇーーーーーーー!!!

と言う事が3日間続き、お預け状態だったのですが
やっと買う事が出来ました!

110123-3.gif

それがこれ、あまおうロールです♪

写真の通り、半分に切ったあまおうがドーンと
入ってます!私はそれほどイチゴスキーではないのですが
これは美味しそう♪と思ったのでした。

袋が従来の商品と違って銀色なのは、スポンジの色飛び
防止の為だそうです。退色しやすいのかな。

110123-4.gif

このシリーズ、甘ったるい&クリームが多くて
くどいのが多いのですが、さて、これはどうでしょうか?

いっただっきまーす。

ん~。

うんうん。これ、中のクリームとスポンジの
バランスが良いです!スポンジにはイチゴのピューレが
入っていて、ほんのりと酸味を感じられます。
しかも、甘みがおさえてあっていいわ~。

なので甘いクリームと一緒に食べると美味しく
感じます^^そして、あまおうの分量分クリームが
少ないので、量も丁度良い!クリームは練乳が
入ったミルク風味だそうですが・・・。
スポンジの方の味に気を取られて気が付きませんでしたw

肝心のあまおう本体はちょっと酸っぱい

・・・ですが・・・。
量産品ですからソコは仕方が無いんでしょうけどね(笑)
いつものお手頃価格ではなくて、プレミアムシリーズなので
210円とちょっとお高めです。234kcal

と言う事で、これはリピしても良いロールケーキでした。
大好評で売り切れ続出だそうなのでお早目にどうぞー^^

テーマ : ケーキ    ジャンル : グルメ


ハーダンガー刺繍No_8 ドイリー
Category: ニードルワーク  
年明けからチクチクしていた刺繍が出来あがりました~。
今年初作品です!

110123-1.gif

ってか・・・2週間もかかっちゃった(-_-;)
途中、触らない日もあったから正味10日と言った所ですが
16cm×16cmの割と小さいドイリーなのにー!

しかもこれ途中から違う作品と組み合わせて
作ってます。ハーダンガー刺繍は真ん中からスタート
する事が多い刺繍なのですが、途中で・・・。

あれ???

どう見積もっても、布のサイズが小さい!!!
と言う事に気が付いた時には、半分作業が終わっており
途方に暮れたのでした。
どうやら布のカット寸法を間違った様です(-_-;)

解くのも大変だし、時間も勿体ないので本と睨めっこし
他の作品からなんとか、使えるアイディアが無いかと
探る事10分。(意外と短いな(笑))

同じドイリーの端2段のモチーフを流用する事に
しました!!!

110123-2.gif

と言う事でこの端っこの段々になってるのと
蜘蛛の巣みたいな模様の部分は、このドイリーのデザインの
ものではありません。

一個一個のモチーフは正方形で同じサイズのハーダンガー刺繍
なのでこう言う事は比較的簡単かもしれませんね^^
言わなきゃ元からこう言うデザインだったで済むのです!

布の残りが少ないので、ケチケチ最少サイズで裁断した故の
事故でした。もっと余裕みて裁断しなくっちゃ(-_-;)
(でもお高い布なんですよ~。通常1mで2700円はする・・・。
今使ってるのはたまたまあった特価品でした。。。)

また安い時を探して補充しなくっちゃ!
ってか、同じ布の色違いがまだほぼ手付かずなので
そっちも使っちゃわなきゃ(^。^;)

あ・・・でもネットで20cm399円と激安なお店を発見!!!
ここで補充しとこうかな。。。近場の手芸店には
無い色もあるし。
あんまり買ったら大変な事になるから・・・ちょっとだけね(笑)

すてきなハーダンガー刺しゅうすてきなハーダンガー刺しゅう
(2007/06)
竹内 博子

商品詳細を見る


【この作品はこちらの本を参考にしています】

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


失敗だけど美味しいクッキーw
Category: 甘い物・パン  
先週、急にクッキーを作ろう!と思い立ったのですが
型抜きはメンドクサイ。と言う事で、簡単クッキーの
レシピを検索~。

Cpicon ☆全粒粉と米粉のフレーバー紅茶クッキー☆ by melodine

あ、これにしよ~。

っと思いつつ、材料を倍量で作成。
しかし途中で・・・あれ???
生地がまとまんないんだけど。。。
(サラサラ状態のまま)

油脂が少なかったのだろうか。
と言う事でオリーブオイルを追加投入。
するも、あまり変わらず。。。

とりあえず、ギュっとにぎると成形出来る
くらいにはなったので、ギュっと圧縮して丸めて
焼成!焼いている途中にちょっとは平べったく
なるだろう!!!と思ったのに・・・。

110119-3.gif

そのままの状態で焼けた(笑)

まあ・・・これはこれでスノーボールクッキーだよね(笑)

110119-4.gif

米粉が入っているので、すんごくサックサク!!!
味は申し分ないです。もうちょっと砂糖が少なくても良いな。
紅茶の茶葉は、カレルチャペック紅茶店のレモンジンジャーティ。
レモンもジンジャーもクッキーにしちゃったら、味しないですけどね(゜ー゜;A

それにしても、はて・・・。何を間違ったのだろう(-_-;)
バターの量が粉に比べて少なかったんだろうけど
なんとなく腑に落ちない私なのでありました(;^_^A

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


初めての煮豆!
Category: お料理  
実家での今年のお正月・・・。
気が付いたらなんと黒豆がありませんでした!!!

母、買い忘れた様です(-_-;)

ここ数年は買ったものを食べていましたが
それ以前はちゃんと自分で煮て居たんですけどね。
足が悪いのと、70歳も後半なので何かと面倒な
様です。。。我が家の黒豆の煮豆は硬くてしわしわな奴。
なので、市販品は美味しすぎて、ちょっとだけ
物足りなかったりします(笑)

と言う事で、年始に食べなかったし黒豆を煮て見よう!!!
と思い立ちました。丁度お買い物に行った、業務用食材店で
黒豆を発見♪我が家には圧力鍋が無いので、普通に時間を
かけてコトコト煮ますが、今の時期はストーブの上で
調理が出来るので、長時間の煮込み料理は放置プレイで
良いので楽ちんなんですよ~♪

これぞ寒冷地の醍醐味!!!

ストーブ調理って、火力がちょうど良いんです。ぐつぐつ
煮えるのではなくて、コトコトなんです~。
なんと今回は最初の水から、刺し水も必要無かった。。
黒豆は長時間煮ますし、ストーブ調理が出来る家では
大概やってるんじゃないかなぁ。。。
(最近のストーブは上で調理出来ないタイプも多いのですが)

初めてなので150gで挑戦!
たまたま買ってあった「きょうの料理」のテキストに黒豆が
載っていたので、そのレシピです。

コトコト煮る事6時間!
さて、、、どうなってるのかな~?と様子を見たら・・・。

あれ???

なんか・・・軟らかい・・・(・・;)

110119-1.gif

出来たけど・・・。ふっくらつやつやだけど・・・。

一般的には軟らかい煮豆がデフォルトなんでしょうけど
思った以上に、やわやわに仕上がってしまい・・・。
ちょっと、いえ、かなりガッカリ・・・。
あ、でもレシピでは100g使っていたお砂糖を
85gに減らして作ったら、甘さは良かった♪
煮豆ってお砂糖すごく使うんだと知って、今更ながら
ビックリしたのでした。。。

その後調べたら、硬くてシワシワな黒豆は「シワ煮」と
言うそうで、ちょっとまた違う煮方でしたよ(-_-;)

と言う事で、初めての黒豆は目指したものの違うので失敗です!!!

勿論、勿体無いので食べてますけどね^^
今のが無くなったらリベンジしようと思います!

110119-2.gif

今回使ったのは、道産の黒豆。
500gで440円。さすが業務用、お買い得~!

テーマ : 今日の晩ご飯    ジャンル : グルメ


手作りクープナイフ
Category: 甘い物・パン  
パン作りの際にあると良い道具「クープナイフ」
パンの表面の飾りの切れ目を入れる道具ですが
これまでは包丁で入れていましたが、包丁は刃が
厚くて直刃なので、上手くクープを入れるのは
至難の業です。

クープナイフも色々あって値段も様々なのですが
色々ネットで調べたら、自作出来ると言うのです!

・・・・そりゃ作るしかないっしょ^^

と言う事で、買ってきた材料がコレ。

110116-1.gif

100均の竹製の箸と、両刃のカミソリ替刃。

箸を薄く削ってカミソリを固定する為の
ホルダーを作って、替刃を差し込んで固定します。

110116-3.gif

出来た~!!!

子供の頃、鉛筆をカッターで削ったっけなぁ~。

とか思いながら削ってました♪
今時の子供たちはカッターで鉛筆削ったりなんて
やっぱりしないのかなぁ。。。

この替刃はコーティング刃の奴だったので
10枚で340円と安い奴ではありませんでしたが
その分錆びたりしなさそうですよね。
と言う事で材料費は440円と、一般的な市販品の
約半額で作れました~。

まあ、道具は値段に比例する物なので
ちゃんとした道具の方が良いに決まってるんですけどね。
とりあえずこれで練習しまーす^^

って事で、今日も今日とてオートリーズの
フランスパンを作りまーす。

110116-4.gif

1次発酵終了~。

クープ入れちゃった・・・けど・・・
考えてみたら、2次発酵の後が本当ですよね(・・;)
ま・・・いっか。。。

美しいクープを入れるのに重要なのは、刃を入れる
角度らしいのですが上手く行かなかったみたいで
生地が攣れちゃってます~。しかも何か場所が違くない?
まあ、こればっかりは経験値を積まないとダメでしょうね。

110116-5.gif

焼けました~!
焼き色が濃いですが、前回は柔らかめだったので
今回はホイルをかぶせずに、そのまま焼きました!
無事にカチカチです♪

110116-6.gif

気泡も前回よりも良い感じになったのでは
ないでしょうか~。やっぱりこの手法凄いです!
簡単にフランスパンが出来る~♪
ほんっと簡単なので、オススメです^^

Cpicon オートリーズで作る強力粉のフランスパン by つかけい

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


カレルチャペック紅茶店のすんごいセット
Category: 飲み物・紅茶  
去年のクリスマスイブに届いた荷物、中身が想像以上
だったので、紹介しようと思いつつすっかり
忘れたままでした(笑)

と言う事で、遅ればせながら紹介です。

その荷物は、紅茶のお店「カレルチャペック紅茶店」の
web限定販売のお茶セットです。

あ、もうご存じですよね。私は紅茶が好きなんです~。
コーヒーも日本茶も飲みますが、どちらかと言うと紅茶党。

カレルチャペック紅茶店のオーナーさんは、絵本作家さん&
イラストレーターさんなので、お店もオーナーさんの書く
可愛らしいパッケージのお茶や雑貨を販売しています。
しかーし北海道には店舗が無いので、カレルチャペックの
お茶は雑貨屋などで、たまーにしか買えないのです。

今回はスタッフさんが、twitterでつぶやいていた
「土日2日間のみ販売の数量限定のお茶セット」が
販売されると言う事で、当日の朝、PC前にてスタンバイ!!!
私が購入した時には、まだ混み合う前だった様ですが
その後はサイトが混んでいた様です。
なんと午前中で完売したとか!!!ひょえ~(・・;)

101228-1.gif

今回届いた商品はコチラ!!!
最早一足早い福袋です。。。(゜ー゜;A
しかもこれだけじゃないんですよ。。。一番右上の紙パッケージの
パックはベリーフレーバーの人気のお茶、ガールズティの
そのまま飲めるリキッド紅茶なのですが、なんと・・・。
12本セットです!!!(1本1リットル。500円位)

その上に、このたっくさんのティーバックと

101228-2.gif

バジーちゃん(蜂のキャラクター名)の可愛いオリジナルスリムボトルと

101228-3.gif

焼き菓子3個が入って、1万円ぽっきり!
1万円と聞くと高いと思われるかもしれませんが
ボトルとリキッドだけで元はとれてますよ。。。
定価は2万円だそうです。

そしてリアル店舗には行けない地方人には何よりも
嬉しいおまけが!

101228-4.gif

超可愛い袋達とペーパーナプキンが!!!
んもう嬉しすぎです♪

実は最初にサイトに行った時はもう一つの限定品で
ほぼ日ストア」での限定販売で速攻売り切れた紅茶の
セットを購入するつもりだったのですが、こちらのセットが
あまりにもお買い得だったので。。。ついついポチリ。。。
ああ、半額の魔力www

あ、↑の紅茶は、黄色いパッケージの紅茶
「レモンジンジャーティ」です。
ポット用のティーバックで1袋10個入りでした。

ジンジャーティと言っても、辛くないですよ~。
ほんわりレモンと生姜の香りで、初心者向けの
ジンジャーティでした。なので生姜好きの私には
ちょっとだけ物足りないかも。。。
今度からはルピシアの生姜スパイスも足そうっと♪

今年一年はルピシアの雑誌の付録もあるし
それとこれらで、紅茶は買わなくて良さそうです(^_^;)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


紅茶パン
Category: 甘い物・パン  
巷は3連休でしたが、私は土曜日半日仕事で
普段通りのお休みにちょっとだけ毛が生えた
感じでしたが、思いの外ゆっくり出来た気が
するのは、ちくちく刺繍始めをしていたから
でしょうか~。

間違っては解き、なので半分程しか出来てませんが
今週一杯でなんとか形になりそうです♪

そして、パンも焼き始め!と思い、酵母液を
仕込まなきゃ~^^と思っていたのに、すっかり忘却
しまくったので、去年作って好評だった渦巻きパンを
焼こう計画が狂ってしまい、気力が削がれました(笑)

と言う事で、手抜きコースでホームベーカリーに
お任せですっ!!!

今回は初めてのチャレンジで紅茶パンですよ~。

110110-1.gif

何時もの食パン配合に、紅茶の葉を入れただけなのに
思いの外美味しいっ!!!
食べるとほんわりと紅茶の香りがして良いっ^^

市販のパンだと紅茶の香りが強すぎて好き嫌いが
ありそうな紅茶パンですが、これはほんわりなので
主張しすぎなくて良い感じでした♪
フレンチトーストにしても美味しそうですよね~。

今回は、1年以上前に買ってあったパン切りガイドを
初めて使って見たのですが。。。

食パンカットガイド SCG1食パンカットガイド SCG1
()
スケーター

商品詳細を見る


これ、すんごい良いですねっ!!!

なんだか、コレを買った後、成形パンばかり作る様に
なってしまったので、出番が無いまま仕舞い込んでいた
のですが、存在を思い出して使ってみたのですよ~。

110110-2.gif

私のはホームベーカリー対応の大き目サイズなので
こうして実際にパンを乗っけても余裕のサイズです。

110110-3.gif

3種類の厚さに対応していて、ガイドをスライドさせて
好きな厚さにカットする事が出来ます。
ホームベーカリーのパンは、山型パンで背が高いので
8枚切りでセット!

110110-4.gif

若干失敗する事もありますが、ガイド無しで切るのとは
雲泥の差ですよ~^^

と今更ながらですが便利グッツに関心したのでした(-_-;)
自家製パンを作られる方なら持って置いて損は無いです~。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


「TeaParty お茶にしましょ」1月号vol.2
Category: 飲み物・紅茶  
先月、クリスマス明けの事でした。

あっ!!!今月の「お茶にしましょ」もう出てるじゃないっ!
と言う事で慌てて買いに行きましたが、どうやら先月の在庫
不足を経て、ルピシアでも大量に入荷してあった様で
無事にゲット出来ました♪

110106-1.gif

今月は新年のお茶「ハッピィ ト鳴ク ウサギ」と
寒い時期には嬉しい「生姜な紅茶」の二缶でした~。

110106-2.gif

生姜も気になりますが、新年なのでコチラから開封~。

110106-3.gif

フランボワーズ(木いちご)の香りのするお茶です!
華やかで爽やかな甘ずっぱい香り^^
写真では水色が濃いですが、実物はそこまでではありません。

うん。渋みも少ない紅茶でアイスティにも合いそうです。
冊子によると、ミルクティーにも良いそう。

あ、そうそう。先月、酷評されていた本体の冊子ですが
ちょっと中身が改善されてましたよ~^^
今月の紅茶の紹介記事や、紅茶を楽しまれている
女性DJの方のインタビュー記事、紅茶のアレンジレシピに
ティータイムお助けグッツの紹介などでした。

うんうん^^こうして少しずつ良い雑誌になって
行くと良いですね♪まだまだ改良点はありますが
及第点です。

そして、「生姜な紅茶」も試飲。
写真に撮らなかったのは失敗でした・・・。

これ美味しいー!!!

生姜紅茶は今、冷えに悩む女性の定番メニューとなって
いますが、このお茶には乾燥の生姜の欠片が最初から
入っているので、お湯を入れるだけで生姜紅茶の
出来あがりです♪

まあでも香りなどはやっぱり生の生姜とは比べ物に
なりませんけどね。お手軽に楽しめるという点では
良い商品だと思います。ちょっと砂糖やハチミツで
甘めにすると美味しいです♪

スライス生姜をハチミツ漬けにして、カップに入れると
なお良いそうですよ~。
ルピシアにはチャイ用のブレンドホールスパイスの瓶が
販売されているのですが、あれと組み合わせてチャイに
しても良さそうです。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


手巻納豆
Category: 甘い物・パン  
110105-2.gif

今日の晩御飯は、手巻き寿司の納豆でした~^^


と言ったら、一瞬騙されそうな画像ですね(笑)
これ、関東にお住まいの方なら直ぐ解るのかしら。。。
高級スーパーとして有名な「成城石井」で製造・販売
されている、お菓子なのでした。

110105-1.gif

サイズは3cmくらいかな。

固めたドライ納豆を海苔で巻いたお菓子なのですが
成城石井の人気商品だそうなのです。

成城石井 手巻納豆 紀州梅味 115g成城石井 手巻納豆 紀州梅味 115g
()
不明

商品詳細を見る


なんと密林で買えるみたいです!
梅味だって!!!これ美味しそう^^

量の割にお高いらしいですが、何個ぐらい入ってるのかしら?
噂でしか知りませんが、やっぱ高級スーパーなのね。

これは東京が実家の会社の女子がくれた物なのですが
プレーンとブラックペッパー入りチーズ味の2種類でした。

先ずはプレーンかから。

おおおおおおおおおおお!!!!
これは美味しいっ!

私、実はドライ納豆は未体験だったのですが、サクサクしてて
美味しいんですね~。もっと匂いも納豆臭いのかと思って
いたら、そうでも無いです。(納豆自体は好きなのですが
ドライだとなんだか抵抗感があって(^_^;))

しかもワサビ味が良いっ!!!
ほんの僅かですがピリリとした、ワサビが納豆臭さを
消しているのでしょう~。うま男!!!

チーズ味もピリリとした荒挽きのペッパーが良いお味
でしたが、プレーンの勝ちですね♪
インパクトが違いすぎました。

世の中にはまだまだ知らない、美味しい物がたくさん
あるのですねぇ。当り前ですが・・・。
新年早々目からウロコでした^^

テーマ : お取り寄せグルメ    ジャンル : グルメ


帰宅なう
Category: 北海道  
つい先ほど実家から自宅に帰省しました~。
実家では今年も、と言うか何時もですが食っちゃ寝です(笑)

長期間のお留守番で心配だった姫も、無事に帰りを
待っててくれました^^

実家地方の年末年始は、30日のみ強風の荒れた
天気でしたが、後は雪も降らずとても穏やかな
お天気でした~。

2日の朝、部屋のカーテンを開けると



窓に雪の結晶が!

札幌の自宅は磨りガラスなので、結晶が出来ていても
気が付くことが無いので、久しぶりに見ました^^
窓ガラスが汚くて失礼をf(^_^;
北国では年末に窓ふきはしません。寒いので。

しかも背景が白くて見辛いですよね。。。
背景が黒いともっと綺麗なんですけどね~。
1月なのでまだこんな小さい結晶しかできませんが
一番寒い2月~3月だと、窓ガラスにも大きい綺麗な
結晶が出来るんですよ~!

何時の日か紹介出来るといいのですが。。。
朝、内窓を開ける習慣をつけねば!

明日から仕事始めです。。。
正直、まだ火曜日でダルダルですが、頑張ります


あけましておめでとうございます
Category: お料理  
年末のご挨拶もしないまま、年越しをしてしまいました~。
と言うことで。。。

皆様、新年明けましておめでとうございます(*^^*)
旧年中は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

さて、北海道の年越しはちょいと本州とは
違うらしいですが、昨晩の我が家の食卓は
こんな感じでした。



オードブルとお寿司。

我が家ではお重と言うものが存在しません。
もちろんお重におせち料理を詰めるご家庭も
あるのでしょうが、我が家には在りません。

今は親戚が大勢来たりはしませんが、私が子供の頃は
10人以上親戚が集まって、大宴会だったので大皿料理が
基本なんでしょうね~。

ここ数年、お寿司は5人前を注文していた父。。。
私と両親の3人で消費するのが大変だったのですが
(2日目でも余る。。。)
今年は3人前にした様子ですw
やっと判ったか、父よwww

さて、そろそろ寝ます。
大雪が降って大変な皆様もそうでない皆様も
良い1年のスタートとなりますように^^