日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

マフラー 東京焼きマカロンショコラ ヒルズ アイシングクッキー Couturier 燻製 ミケさんコースター スパイラルソックス リバッチ 皆既月食 病院 北海道大学 リリアン 三國万里子 ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 ジョアン 1人鍋 ガリレオ温度計 ハマナカ タティング 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 羊毛フェルト オヤ セラムン コラージュ 米粉 ドルチェグスト タブレット端末 紙バンド イチョウ並木 じゃがいも いちご編み セレクトマーケット 当選者発表 ステンドグラス パン PASEO チキントマト煮込み バッグハンガー リズベス デリカビーズ ベルンド・ケストラー 部分日食 フランスパン シトラス 万年筆 アナンさん シフォンケーキ 銀粘土 豆パン デコパージュ 生チョコクロワッサン ロールキャベツ 花編み おしどり 白樺水  ピンク お雑煮 エントリー締め切り じゅんじゅんさん 北海道牛乳パン ハルくん 手作りパン 小樽 たえさん ハムスター ル・プティ・ブーレ PEPSI たみいぼたん 初雪クイズ2011 パン屋めぐり エレポット 消しゴムはんこ カクテルハート 航空祭 あみもの 刺しゅう パンの缶詰め さっぽろ雪まつり Lizbeth シャドークイーン 梅酒 生姜 ライ麦 タッセル スーパームーン 変味ペプシ2011 フレンチリリアン さっぱち ハーダンガー はらドーナッツ 調味料マニア ストルバイト結石 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 キャンドル 赤フン ビーズママ 頂き物 手作り石鹸 カツゲン ロールケーキ 赤福 はしもとあやの先生 あとりえシシカス お留守番 加湿器 ニードルポイント 勉強会2011作品展 そらまめくん rizbeth お汁粉 ブルーインパルス プリクションダイエットマルチケア ミルフィオリ 雑貨市 ショコラティエ 編み物 Lizbeth見本帳111-120 グテ 円座 ビーズステッチ ケロリン桶 ねこタワー ココナッツミルクプリン ごぼうスープ フュージング オープン オールドシェイル おりぃぶさん カーテン ゆめぴりか 裂き織り いももち こぎん刺し ケストラーさん オーバルニットルーム ベーグル UVレジン どんぐり 六花亭 フェリシモ コラボ セーラームーン なかしましほ コテツ 自家製梅酒 ほぼ日 ロイズ カレー粉 カルトナージュ ピクルス 年輪 千島桜 タミイボタン パオロボトーニ 圧力鍋 スマイルビスケット 華麗 リラックマ 多肉植物 UchiCafe トマト煮込み マーガレット 炊き込みご飯 銀杏 柚子 花結び ハゲ 永谷園生姜部 歯医者 グリーンスムージー チゲ タンザニア紅茶 ズゴックとうふ ノールビンドニング 初病院 ビーズ織り 桜2012 モレッティ ケロロ軍曹 パネマ モンタボー ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ホタテ解体
Category: お料理  
先週、現場組から会社にホタテと牡蠣の差し入れが
届いていました。私の所属部署とは違うのですが
女子チームにはお裾分けが当りました~♪

牡蠣も好きだけど、殻付きなので自宅では調理が
大変なので、ホタテを2枚貰いました。

しかーし、先々週から残業指令が出ているので
貰った日は調理が出来ず、冷蔵庫へ・・・。
次の日も残業でしたが、早めに残業を切り上げさせて
もらい、20:00に帰宅!

さて、解体しますか~。

110226-1.gif

産地以外の方だと、あんまり解体した事も無いのでしょうか?
私の実家地方はホタテの養殖が盛んなので、ホタテは捕れない
春先以外は日常的に食卓に上がる物体でした。
(海水温が上がると貝毒と言う物が発生して食べられない)
両親の実家共ホタテ養殖やってるので、貰う事も多いですしね。

んでもって、今回貰ったのは、1年物かな。(養殖の場合)
ホタテも年輪みたく貝の年齢が解るんですよ。
解体には包丁ではなくて、先のまあるいステーキナイフが便利です。

さて、この先は生物が苦手な方にはグロ画像なので
畳んで置きますw大丈夫な方はどうぞー!

Continue


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


グルテンミート???
Category: お料理  
先週、米粉パンを作るのに添加すると良いと言う「グルテン粉」に
ついて調べていたら、グルテンミートと言う単語にぶつかりました。

グルテンは、小麦粉の粘りを出す成分ですが、そのグルテンが
グルテンミートと呼ばれる、代用肉になるそうなのです。
ベジタリアンの方やマクロビアン(マクロビオティック)の方に
とって重要なタンパク源との事。

へええー。

何か、気になる・・・。
いえ、ベジタリアンでもマクロビアンでも無いのですが
最近は肉食!
と言う訳でも無いので、そう言うのも良いのかもなぁ。
と思って、作って見ました!!!

しかし・・・。グルテンミートを作るための粉「グルテン粉」は
その辺では売って無いのです。。。
しかも小麦粉からグルテンのみを抽出した物である
グルテン粉は加工した物である事からか、割高で
なんと200gで1000円はするらしい!!!!
(むろんメーカーにもよりますが)

試しに作って見たいだけの人が、そんな粉は買えないっ!
と言う事で、強力粉のグルテンを抽出する方法にしました。
意外と簡単でした~。

110222-1.gif

強力粉と塩に水だけで練った小麦粉団子を一晩寝かして
グルテンを形成させます。これは強力粉と全粒粉のミックスで
あるだけ使って340g。。。

次の日、水を投入してもみ洗いしていって、水が濁らなくなるまで
洗います。水にはデンプン質が含まれているので、なげるのは
勿体無いので別のボウルに取っておきます。

見ずを替えながらもみ洗いすること30分。
グニグニした物体が抽出されましたー!

110222-2.gif

ギュギューっと絞って脱水したらなんと・・・抽出されたコレは105g。。。

1/3ですか~(^_^;)

まあ、一回分ぐらいにはなりそうです。
このままだと無味なので、下味を付けるそうなのです。
今回は美味しいと言うカツにしようと思っているので
一口大に千切って成形した物を、醤油とみりんで
1時間ほど煮て加熱&味付けしました。
この煮た物は「セイタン」と呼ばれる物でコレが
様々なお料理のベースになるとか。。。

ふ~ん。奥が深いなぁ。。。

後は普通のカツと同じ様に粉とパン粉を付けて
揚げるだけです。

110222-3.gif

でけたっ!
見た目は当たり前ですが、普通の一口カツでは
さっそく。。。

あーん。

110222-4.gif

うん。美味しいかも♪
これは上手に作れれば、肉と間違えます。
煮込んであるから色も肉っぽいですしね~。

ただ・・・(^_^;)

私の作ったのはカタイっ!!!
どーも強力粉からグルテンを抽出した物は、硬く仕上がって
しまう用です。グルテン粉のみで作った場合も同様で
美味しく食べたい方はグルテン粉に強力粉を
足して使っているそうです。

うーん。ちょっと失敗だったけど・・・

でもなんだかコレは興味があるかも♪
と言う事で、グルテン粉、探してみようと思います!
どーやら道産のグルテン粉ってのがあるらしいのですよ~。
どうせなら、フードマイレージの事もあるし
地元の粉を使いたいよね^^

と言う事で、探したい所ですが・・・マクロビとかベジタリアンの方の
専門フードって何処で売ってるのかな(-_-;)
そこから調べなくっちゃ~。

あ、ちなみにとっておいたデンプンの溶けた水はしばらく置いた後
上澄みを捨てて、残ったドロドロの液をそのままクレープ状に
焼いてみました~!

110222-5.gif

濃い水溶き片栗粉みたいな物なので、超モッチリ!
脱水して粉にする方法もあるのですが、今回はそんな量でも
無いので焼いてしまいました~。
うん。コレは北京ダッグの皮とか、トルティーヤみたいな
感じで使うと良いかも~。

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ    ジャンル : グルメ


UchiCafe「黒みつと黄なこのロールケーキ」
Category: 甘い物・パン  
またまた、ローソンのロールケーキに新作が出ました~。
今度は黄な粉ですって!和風で攻めて来ましたか。。。

110221-1.gif
190円

プレミアムシリーズだけど190円。200円でお釣りが来るのは
ちと嬉しいですね♪

別添えの黄な粉を自分でトッピングして食べます。

110221-2.gif

スポンジには黒糖が入っているそうです。

ではいただきます。

うん。。。クリームはホンノリ黒蜜味。
甘さも控えめでクドくない。
黄な粉と当然合います♪

これは美味しいなー^^

和菓子も好きな私にとっては和洋折衷のお菓子は大賛成です。
コレ、黒豆入りでも良いかもしんない。

って言うか、最近のはどれも甘さ控えめでクリームも
アッサリしてるよね。最近、UchiCafeのノーマルロールケーキを
食べてないけど、ノーマルも甘さは控えめになったのかな?
某ランキング番組で、酷評されていたし、あの後改良したと
しても不思議では無い・・・。

今度はノーマル買ってみようかな。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


ごぼうかりんとう【日本橋錦豊琳】
Category: 甘い物・パン  
去年の今頃、絶賛残業中の時に課長が奥さまの東京
土産のかりんとうを、お裾分けしてくれました。
それはTVで話題の、かりんとう専門店の物だったのです!

「日本橋錦豊琳 かりんとう専門店

おおー!これが噂の!!!
と思いつつ、色んな味のをぽりぽりと食べていると

なんだコレ!!!ウマっ!!!

と衝撃を受けたかりんとうがありました。
それはなんと、きんぴらごぼう味のかりんとうだったのです。

えー!?きんぴらごぼう!?

生地にもゴボウが練り込まれていて、香りもゴボウの
良い香りで、かりんとうにコーティングされている蜜が
醤油ベースのあの金平のお味で、ぴりりと辛い一味唐辛子が
まぶされてあったのです。

こりゃ後引くわー。

と、後輩と2人で大絶賛だったのでした。
そして、定期的にデパートで開催されている「全国うまいもの大会」に
そのかりんとうがやって来たのでした!!!

うっひょー^^

110219-1.gif

と言う事で、お買い上げ。きんぴら2個と一味唐辛子味。
きんぴらは一日300個限定と言う事で、もう無いかも・・・と
会社帰りに寄りましたが、ありましたよっ。
エレベーター前と言う好立地にも関わらず・・・行列も無かったよ。。。

あれか?北海道では知名度低いのか(^。^;)

まあ、直ぐに買えてラッキーでした♪

1年振りの再会です。
やっぱり美味しいー!!!

110219-2.gif

一味唐辛子の方は、普通のかりんとうに一味が
かかっているものでした。生地の方も辛いのかと
思っちゃった。。。(ドM仕様かw)ので、いたってフツー
でしたよ(笑)

ちびちびと食べて居ましたが、先週末で食べきりました。
うまいもの大会は28日(18:00まで)なので、もう1回行けるかなぁ。
でも今週は残業指令が出ましたー。行けるといいなぁ。

テーマ : お取り寄せグルメ    ジャンル : グルメ


真冬の円山動物園
Category: 北海道  
今日は円山動物園に行ってきました。毎年、真冬の動物園にも
行ってみたいなぁ~。。。と思いつつ、冬になると超出無精に
なるので、行かず仕舞いだったのです。

しかーし、今日は行かないと!!!と言う事で
重い腰をなんとか上げて行ってきました!!!
夏場の動物園までの経路は冬場は使えないので
北海道神宮の敷地内を通って動物園まで向かいます。

110220-1.gif

今日は快晴、いいお天気で日差しが出るとポカポカ
するほどでした^^
家を出たのが10:00過ぎだったので、動物園に着いたのは
11:00近かったのでした。

エゾシカ舎でエサやり&飼育員さんの説明が丁度
あったので、行って見ました~。

110220-2.gif

現在飼育しているエゾシカ達の説明と餌の説明
などがありました。餌はキャベツとジャガイモと
ニンジンとリンゴ。それに2種類のペレットと牧草を
固めた物を与えているそうです。

110220-3.gif

そして、以前飼育していた推定15歳のエゾシカの
オスの角を実際に手渡して見せてくれました。
このサイズですが、意外にもずっしりと重たい物でした。

お次はライオンやトラの居る「熱帯動物館」へ。

110220-4.gif

円山のオシドリ夫婦の一組。ユキヒョウペア。
左がオスのアクバルで右がメスのリーベ。
アクバルの長ーい尻尾がカッコイイですよね♪
リーベさんは一昨年、アクバルとの間に双子の兄妹を
出産しています。普段は別居しているので、再びペアリングが
始まったんですね^^動物達は丁度、恋の季節です。

お次は、私が大好きなシンリンオオカミの一家です。

110220-5.gif

大黒柱のジェイくん。まだ5歳と若いオスですが
姐さん女房のキナコとも相性ピッタリの円山でも
1・2を争う超ラブラブカップルで、去年の5月待望の
1人息子が誕生したんですよー^^

110220-6.gif

狼は群れで暮らす動物なので、家族仲もとても良いです。
1人息子のルークくんも、すっかり大きくなってパっと
見た限りだと、ジェイくんと見分けが付きにくい位です。
(んもう、パパにソックリでイイオトコなんですよぉー)

上の写真だと左からルーク・キナコ・ジェイ。
ルークくんはパパより尻尾が短いので、後姿だと見分けが
つきやすいです♪

110220-7.gif

ルークくんが寄って来てくれました^^
あれ???ルークくんって、オッドアイなの!?
ここまで間近で見た事が無かったので知りませんでしたよっ。
両親とも目はゴールドなのに、ルークくんは左がブラウン
右がゴールドですよっ。隔世遺伝なのかな~。不思議ですね~。

んでもって今回の目的は何と言っても、ピリカ嬢です^^

110220-8.gif

ホッキョクグマのピリカさん、5歳の女の子。
円山生まれのママさん似の美人さんです。
おびひろ動物園に行ってしまって、寂しく思っていたら
円山一の肝っ玉母さん、ララさんの繁殖準備の為、1年前
双子のイコロとキロルが帯広に向かい、変わりにピリカが
一時的に里帰りしていたのです。

ララさんは先日、ツヨシ・ピリカ・イコロ&キロルに続き
4度目の出産をし、現在赤ちゃんが元気に育って
いるそうです。順調にいけば4月ごろには公開になるそうです。

そして、つい3日前。北海道だけでは無く全国の動物園と
共同で大規模な”シロクマ繁殖プロジェクト”が発表され
ピリカは旭山動物園へ行く事になり、繁殖の為に新たに
愛知県の豊橋市から「キャンディ」ちゃんが、やってくる事になったのです。
(お相手はピリカパパのデナリさん。というか円山の血統は
全部デナリさん。生んで育てたララさんも凄いけど、実はパパさんも凄いのです)
移動は順繰りに行われるのですが、ピリカはトップバッターらしく
2月下旬に移動と言うではありませんかっ!!!

ええええええ!?夏場に行った時はピリカさんったら
ずーっと姿が見えにくい所にいて、満足に見れて無かったので
まだちゃんと会って無いに等しかったのです。。。
しかーし、寝てたwww気持ちよさそうだねぇ、ピリカ嬢♪
30分ほど粘ったのですが、ずーっと寝てるので仕切り直して

110220-9.gif

併設のカフェでお昼ご飯。しろくまドッグにカフェラテ。
江別のハム屋さんトンデンファームの特注ソーセージを
使っているそうです。ジューシーなソーセージでした^^
でもうーん。。。パンが残念でしたが、動物園に入ってる店だし
まあこんなもんかw

お昼後もしばらくは、こんな感じで寝ていたのですが

110220-10.gif

伸ばした後ろ足がセクシー^^
しばらくは寝ていたのですが、起きてくれましたー!
その場でゴロゴロとしだしたと思ったら
背面のまま、ズリズリと移動しはじめました。

どったの???

110220-11.gif

あはは^^
そのままシューっとプール(水無し)まで、すべり台の
要領で滑って行きました。(黒い物体はカラスw)

110220-12.gif

ご機嫌なお顔だ^^

110220-13.gif

まだ移動日時は発表になっていないのですが、もう円山では
会えないかもしれないなぁ。。。と思いつつ、ピリカだけで
50枚も写真を撮ってしまった(^_^;)

でも旭山なら会いに行けるよね!!!
まだ実は行った事が無いので、今年はピリカ嬢に会いに
ぜひ行ってみたいと思っています。

110220-14.gif

またね^^

って言ってくれたのかな。ウインク写真が撮れました♪
(長い記事にお付き合いありがとうございました)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


白菜と鮭のクリームシチュー
Category: お料理  
先日、twitterでお友達が「白菜のシチュー」を作った。と
つぶやいておられて、白菜でシチューはやった事が無かったな。
と思い、作ってみました。
冷凍庫に塩鮭があったので、一緒に投入ー!

110212-1.gif

でけた。

白菜の芯がトロトロで、これはアリ^^
実家では白菜のクリーム煮はやってたけど
シチューには白菜を使わなかったので
ちょっと目からウロコでした。

普段はあまり好まないので入れない人参も沢山入れた。
人参のオレンジはやっぱり色どりが良いね^^
(嫌いじゃないんですけど、好きでも無いのです(笑))

--

そして、先日の連休中に2週間前に作って失敗した
カステラ作りに再挑戦!したのですが・・・。

またまた失敗(-_-;)

前回は卵は全卵の共立て法で、なんだか泡立たず
おかしいな?と思いながらも、コレで良いのかな?と
焼いたら、全く膨らまず。なんか卵臭いウイロウと言うか
羊羹と言うかそんな物体になったのでした。
(しかも黒豆の煮豆も入れたw)

今回は卵白と卵黄を分ける、別立て法でやろう!と
思い、卵白をハンドミキサーにかける・・・。
砂糖を入れたとたん泡が消える・・・。

・・・分離した・・・orz

いったいなんなんだ。これまで卵白が分離した事など
一度もないのにっ!!!

と言う事で、失敗したのですが、卵(MSサイズ)5個を
無駄にする訳にはいかないので、粉にベーキングパウダーを
追加して、カステラ風パウンドケーキが出来あがった
のでした。。。

110212-2.gif

卵臭い・・・。
味はハチミツが効いてて、カステラだ。コレはコレでアリ!
でも荒熱を取った後、ラップに包まなかったので
パサパサしちゃいました。ここまでカステラ風に
なるとは思っていなかったので、シットリ感が
欲しかったなぁ。。。

卵臭いのは、数日すると大分消えました。
やっぱり香料入れないと、卵タップリだし気になるんだなぁ。
コレは寝かして食べるケーキなんだなぁ。
とか思ってしまいました。

それにしても、またまた失敗とは(;^_^A
果たして私が無事にカステラを作れる日は来るのでしょうかw
またその内懲りずにリベンジします。。。

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


ブログ開設記念日
Category: 雑記  
あれ?そう言えばブログの開設日ってそろそろじゃ
なかったっけ?と過去ログをみたら、なんと今日でしたw

6年前の2/17日。
当時はブログと言う物が話題になり始めた頃でした。
そして久しぶりにハムスターをお迎えして
直ぐの頃で、可愛くて仕方が無い我が家のハムを
見て貰いたい^^と言う事と、忙しい時期の中
ポコっと開いた待ち時間に、色々ブログサービスを
探し歩きドキドキで開設したのでした。

当時はfc2では無くて、gooブログだったのですよ~。
あれから、丸6年も経ったのですか・・・。
ビックリ。

私は日記は続けられた試しが無いので、こうして
毎日では無くても6年もブログを続けられて来たなんて
ビックリです。毎年言っていますが、本当に本当に
遊びに来て下さる皆様のお陰で続けられてますっ。

例年12月~4月は忙しい時期で、残業の日々で去年からは
記念イベントは中止となっていますが、今年はなんと

まだ残業0です(^_^;)

それはそれで後後恐ろしい気もしますが、すっかり
準備など忘れている&実はまだ送って無い初雪クイズ
参加賞もやっと送れそう・・。
とか言う、とんでも無い状況なので、今年も見送ります(゜ー゜;A

ほんっと年々手が遅くなるのは何なんだー!?

A:集中力が無いからwww

その分、突然何か企画するかもしれないので
お待ち下さいませませ!!!
まあ、私の事なんで、やらないかもしれませんが(・・;)

そんなこんなで、7年目に突入するこのブログ。
これからも変わらず食ブログですが、北の大地から
ささやかな情報をお届けしたいと思っています。

遊びに来て下さる皆様に感謝を込めて。。。
これからも宜しくお願いします!!!

110217-1.gif

テーマ : 日記    ジャンル : ブログ


ほぼ日手帳2011spring
Category: 雑記  
去年からコピーライター糸井重里氏プロデュースの
「ほぼ日手帳」を使い始めたのですが、パタンとフラットに
なるので使いやすく、今年も買おうー^^と思っていた
のですが、うっかり注文を忘れたら、私の欲しい色の手帳は
売り切れになっていたのでした・・・。

うわーん!!!

と言う事で、4月はじまり版であるspringの発売を
心待ちにしていたのです。
2/1、11:00から販売スタート!!!

会社でしたが、PCからアクセスっ。

・・・繋がらない・・・。

繋がらないよぉーーーーー!!!

しくしく。
ああ、ほぼ日手帳って争奪戦なのね。ゴーン。
数時間後、無事に注文出来ました。

んでもって到着したのがコチラ!

110211-1.gif

下のピンク色のです。上の奴は去年の手帳「オリジナル」。
この北欧をイメージした柄に一目惚れだったんですよ~。
今年のオリジナルは欲しい!!!と思った柄が無く
去年1年の使い方を見たら、持ち歩かないので
今年は大き目サイズの「カズン」にしたのでした。

110211-2.gif

私は別にピンクスキーじゃないのですが(10代の頃は大嫌いだったw)
外側はピーチピンクですが、内側のカバーはパールグレイで
なんかこの組み合わせが気になったのでした。

ボールペンは、ほぼ日オリジナルの”ジェットストリーム”と言う
三菱鉛筆さんの傑作ボールペンの3色ボールペンです。
書き心地が滑らかでインクが濃くハッキリした筆跡になるので
普段から愛用しているボールペンです^^

三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 水色(インク色 黒) SXN-150-071P.8三菱鉛筆 ジェットストリーム 油性ボールペン 水色(インク色 黒) SXN-150-071P.8
()
不明

商品詳細を見る


110211-3.gif

カズンはB5サイズとかなり大きい手帳なので
持ち歩きは想定していません。自宅用ですね^^
テンプレートは別売りの物なのですが、去年オマケに付いていた
テンプレートをグレードアップさせた物で、とても使いやすかった
ので、今年も使いたいな~。と思いまして。

それにしても、私は製図系の専門学校を出たので
(当時は手書でした)
テンプレートには慣れ親しんでいたのですが

一般的にテンプレートって、なんだか解らない物

なんですねぇ・・・。。。そっか、そりゃそうだw

【テンプレート:主に建築の製図に使う専門的な道具で
薄いアクリル板にきざまれた形をペンでなぞることで
同じ形を何度でもきれいに書くことができるというもの】

学生の頃、便器の形のテンプレート欲しかったのよね。
便器って書くの面倒なんですよ(笑)
納得行く形にかけなかったのよねぇ。
私の学部は1年制で土木も建築も両方勉強しなければ行けなく
それほど頻繁に書くわけでもなかったので買いませんでしたけど。
(専門用具なので結構高いのです。1枚700~2000円)

当時、親の仕送りで暮らしていた学生にとって、高い買い物でした。
宿題も毎日出る学部だったので、バイトもしてませんでしたし
消耗品は実費だし(トレーシングペーパー・インク)学校に
提出する図面のコピー代もあったし(青焼きなつかしいっ!)
テンプレートは高嶺の花でした。今となっては廃れてしまって
いるだろうし、買っておけばよかったなぁ。便器に限らず
樹木のテンプレとか可愛いのでw

そして現在は土木系の会社に居る訳なのですが、手書図面の
求人で入社してみたら、手書はあまり無くそれからドンドコ
パソコンで図面を書く時代になっていったのです。
当時はNECの98でしたけどねー。

ああ、脱線しちゃったw

テンプレには思い出が。

110211-4.gif

ちなみに去年はこんな使い方でした。
汚い字でスミマセン(^。^;)
自分だけ解ればいいので。

ご覧の通り、ほぼレシピブックです!!!
TVでみたレシピとか、作った物のレシピとか書きとめてました。
たまーにスクラップを貼ってみたり。ゲームのメモにしてみたりと
色々です(笑)
レシピブックとしては、オリジナルサイズはちと小さくて
私の文字サイズでは1ページで書くには余裕が無くミチミチに(゜ー゜;A
小さくて可愛い字を書くお嬢様方なら良いのでしょうけど私には無理っ。

4月始まりなので、実際に使うのはまだ先ですが
今年の4ヵ月分は去年の手帳の空きスペースにチョコチョコ
書いてます。使っても使わなくても自由に!がモットーの
ほぼ日手帳ライフ。今年も始まります^^

テーマ : ネットショップ・通販    ジャンル : 趣味・実用


Myチョコ2011
Category: 甘い物・パン  
バレンタインデーですね^^

しかーし、勤め先ではもう何年も前からバレンタインを
廃止したので、関係ありませーん。

と言う事で、毎年Myチョコを買っております(笑)

毎年この時期はデパートで、舶来品のチョコや
京都の菓子店のチョコなどを買っていたのですが
今年は初のカタログ通販です!

110214-1.gif

今年はこの3つ!!!

手前の箱が遥々アメリカからやってきた、オバマ大統領
御用達のお店らしい「フラン」のソルトキャラメルチョコレート

これがカタログ通販の罠。

開口一番、こんな小さいのー!?

驚きの小ささです。

110214-2.gif

はい、おなじみ100円玉との比較どぞ!
これが7個入りで2200円ときたもんだ。

半分空輸代でしょうかね(^。^;)

110214-3.gif

中身はコンナ感じでした。
さて、試食。。。

ふんふん。

先ずは表面の岩塩がガツンと来ます。
そして中からキャラメルが出てくるのですが
食べ終わるまでずっと岩塩は残ってます!
これは塩気と甘さのバランスが良いんですねぇ。

最初は気が付きませんでしたが、何個か食べて居る内に

あっ、そっか。このキャラメルって日本で言う
生キャラメルだ!!!

生キャラメルのメッカに居る癖に、あんまり食べた事が
ないので直ぐにピンときませんでした(笑)
(あんまり好きじゃないw)

某牧場の生キャラメルほど柔らかくは無いですが
口の中で蕩けていく感じとかは、生キャラメルです。
生キャラメルもお店によって全然違うからなぁ~。

コーヒーや紅茶に合わせる大人のチョコレートと
言った感じがします^^

もう1つの箱の方は、一見ポテトチップスの様な
形ですが、クリスピーパフが入ったチップス形の
チョコレートです。

110214-4.gif

1箱36枚入りで、片方がオレンジ味でもう片方がキャラメル味の
2箱セットで1100円~^^と言うリーズナブルなチョコです。

自分チョコだしコレぐらいの価格が安心ですよね(笑)

残念ながら輸送中の割れがありましたが、まあそんなのは
食べちゃえば同じです♪
コレは予想を裏切らない美味しさ^^

パリっと割れる薄いチョコに、サクサクのクリスプが
おいしいー。これはやばい、止まらない(゜ー゜;A

と言う事で、3日で1箱食べきるとか・・・。
危険なチョコです。
コレ、フランのと違ってジャンクフード系だし
どっかで売ってそうですよね。探してみよう~♪

テーマ : バレンタイン    ジャンル : グルメ


すぎうらベーカリーの米粉パン
Category: 甘い物・パン  
自分で米粉パンを焼いてみてからと言う物、パン屋さんが
作った米粉パンってのは、どんな感じなのかと
気になりだして、調べてみたら会社近くのデパートに
美唄の有名ベーカリーが入店している事を知りました。

そのベーカリーは米粉パンで全国区のお店なのです!
美唄は米粉で街おこしをしているので、地元のベーカリーも
米粉に力を入れている訳ですね^^

と言う事でさっそく行ってきました。
なんと試食も出来たんですよ~♪
そこで何種類か試食しましたが。。。

あまりにも美味しくてお買い上げしたのが

110208-3.gif

この豆パンバージョンだったのでした!!!

甘納豆最高ー^^

あ、甘納豆が入った豆パンって、北海道以外では
あんまり無いと言う話を聞いたのですが、本当
なのでしょうか???

110208-4.gif

米粉なので、当然モッチリしているのですが、私のパンと
違うのはなんか、シュワっとする食感があるのです!!!
シフォンケーキなんかの軟らかい空気を沢山含んだケーキを
食べた時に、シュワっとする食感がしますよね。
あんな感じなんです!!!

110208-5.gif

なんか不思議ー!軽く温めると、サクっとした食感も
あって、表面はサク、中はモチシュワーの3度美味しい
なんとも不思議なパンでした!!!

ミニクロワッサンもあって一緒に買ってきたのですが
そちらは、写真を撮る前に食べきってしまいました(笑)
クロワッサンはモッチリと言うよりは、しっとりしていて
シュー生地みたいな感じでした~。

どっちもウマー。でした!!!

更にレジでシフォンケーキの試食もさせてくれたのですが
シフォンはなんと、卵白のみを使っているそうで
しっとりシュワシュワで、とても優しいお味でした~♪

すっかりお気に入りのベーカリーになりました^^
また買いに行こうっと。

【すぎうらベーカリー MichiSmail】
(丸井今井札幌本店 大通館B2F)

あら?なんかHPにつながらないわ・・・。
リンク先はまた後で追記しまーす。

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


ビーズドイリーの会①<Couturier>
Category: FELISSIMO  
毎月、フェリシモで刺繍や編み物のキット品を
購入しているのですが、先月から新しいシリーズを
購入しました~。(ってか刺繍の奴は殆ど作れてないっ)

110208-1.gif
レースみたいな編み模様をくるくる編んでいく並べてうっとりきらきらビーズのドイリーの会
⑧マリンブルー 直径8cm

先日のクッキーマグネットと同じく、ずっと気になっていたシリーズ
だったのですが、キャンペーン中で2回目以降のお値段が
安くなると言うので、見事に吊られてしまいました(笑)

中心から編んでいくタイプのコースターですが
これまでありそうで無かったタイプのキットですよね~♪

ヘニャヘニャしたテグス編みで、しっかりした物になるのかな?
なんて思っていましたが、一番外側の所は、テグスではなく
ワイヤーで編む様になっていました!

なるほどー^^

ちょっとした事で、しっかりした物になるもんなんですね。
1枚目を編み終えた後、色違いを編んでワイヤーを切り
止めの処理をしていたら・・・。

ガーン!

やっちまいました。。。
ペンチでワイヤーを処理するのにギュっと挟んだら・・・

110208-2.gif

ビーズが割れて粉々にーーーーーーーーーーーーーー!

しくしく。抜けが出来てしまいました。。。
でも作り直すのは面倒なので、このままです。
このビーズのドイリー、使うのは丸小ビーズ3種類のみなので
在庫のビーズでも作れそうです♪

このキット、あまり時間が掛からないシリーズなので
今年は簡単なシリーズにして、これまで作れてないキット品も
少しずつ進められればなと思ってまーす。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


米粉バナナむしパン
Category: 甘い物・パン  
先日、冷凍庫に眠っているバナナピューレを
使ってしまおうと、半分はパン生地に練り込んだ
のですが、2本分のピューレだったのでもう半分
残っています。。。解凍しちゃったから使わなきゃ・・・。
でも今ある材料で作れるものは限られています。

うむ。こんな時は蒸しパンだー!!!

と言う事で蒸しパンを作成。せっかくなので
米粉でやろうじゃないのー^^
検索検索。

Cpicon 米粉プレーン蒸しパン by mioママ

110207-1.gif

出来たー!

しかーし、若干水分量がすくなかったらしく
タネが硬かった分、表面がボコボコでブサイク。
んでもって、我が家の蒸し器は高さが無いので
型に入れられず、敷紙をそのまま蒸し器にイン!!!

したので、形が三角形になっちゃった(^_^;)
まあ、自分しか食べないしいっか~。

110207-2.gif

バナナの味はしませんが、米粉とバナナの
相乗効果でモッチリ、モッチリ!

うまーい♪

蒸しパンは電子レンジでも簡単に出来ますが
すぐ冷えちゃうし、硬くなってしまうので
私はやっぱり昔ながらの方法で蒸し器で
蒸すのが一番好きです♪

米粉でスイーツを作った時は失敗続きでしたが
どうやら水分量の問題の様です。
少しずつ米粉が解って来たかもしれない。。。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


クッキーマグネット
Category: FELISSIMO  
さて、昨日のクッキー、何人の方が本物だと思って
下さったでしょう~???

110205-5.gif

コレ、実はフェルトで作ったフェイクスイーツなんです!
毎月購入している、フェリシモのキット品で
ずっと前から気になっていたシリーズだったのですが
たまに行く書店でお試しキットが販売されていたんですよー!!!

110205-6.gif
全部あつめてスウィーツボックスを作ろう!針糸なしで作れる本物みたいなクッキーマグネットの会
①リーフパイ&アイスボックスクッキー
(・・・・相変わらず会の名前が長いっ!!!)

おおっ!こりゃ丁度良い^^
って事で速攻購入~。したのを1ヶ月半寝かした物です(笑)

110205-7.gif

針も糸も使わない!と言う所がポイントです。
針でリアルな形のクリームを作ったりするシリーズもありますが
そう言うのは絶対見本の通りになんて出来ないし(笑)

このシリーズはフェルトが既にカッティングがされているので
後はハサミでチョイチョイと切りはなすだけです。

110205-8.gif

コレを木工用ボンドで3枚とも貼り合わせ、一番上のフェルトの
端っこの角を切り落として丸みを付けるだけで、クッキーの
出来上がりなんですよー!!!
後は本物らしくする為に、色鉛筆で焼き目を付け、フェイクシュガーを
付けるだけなんです。

110205-9.gif

裏側に丸型マグネットをボンドで貼って完成です!
超簡単で、乾かす時間を含めても全部で2時間くらいしか
かかりません^^
私はコレまでは、刺繍のキット品ばかりやってきたので
すんごい目からウロコでした(笑)

いやー、やっぱり楽しいコレ!!!
カンカンに一杯詰めたい^^

でも今月から新しいシリーズが来たばかりなので
終了してからだなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


「TeaParty お茶にしましょ!2月号 vol.3」
Category: 飲み物・紅茶  
いやー、パンにかまけていて、紹介が遅れてしまいました(^_^;)

先月号のルピシアのお茶付き雑誌「お茶にしましょ」です。
何時もはミニ缶が2缶の付録ですが、今回はミニ缶1缶と
ティーバッグ5袋の付録です。

110205-1.gif

今回の目玉は、やっぱりミニ缶の
「アッサム・カルカッタオークション」ですかね。
私はまだ飲んだ事が無いお茶でしたが。。。

110205-2.gif

見えにくいですが、リーフとctcの混合茶葉となっています。
(ctc:砕いて細かくした茶葉を丸く丸めたツブツブ製法のお茶。
味が濃く抽出されるのでミルティに最適)

更に解りずらいですが、このカルカッタオークションは
ゴールデンチップが入ってるんですよー!
(ゴールデンチップ:お茶っぱの端が金色になっている茶葉。
新芽の為希少)

いやー、普段ゴールデンチップが入った高級茶葉なんて
飲まないので、初かもしれない・・・。。。

まあ、紅茶通の皆さまからしたら、ルピシアのグレードは
あまり高くないらしいですが・・・(^_^;)
まあ、お値段は50g750円とお手頃価格ですしね。

んでもって、お味はと。。。

110205-3.gif

ん。流石ctc入り、水色は濃い目ですね。
まあ、、、私は濃い目が好きなので、規定よりお茶っぱを
入れすぎなんですが(笑)

なので、むむっ。アッサムのストレートだと流石に
タンニンの渋みを感じますねぇ~。
アッサムは一般的にもミルクティー用の紅茶として
親しまれているので、コレもミルクティに良いのでしょう。
この時は牛乳が切れていたので、ストレートで飲みましたが
この濃さのお茶には、やっぱりミルクが合うでしょうね~^^

ミルクティって、お茶本来の力が強くないと
牛乳に負けちゃうと思うんですよ。
なにぶん私は成分調整牛乳は、絶対に買わないので(笑)
(牛乳スキーは、そんなものは牛乳と認めない!!!)

うん。次回はミルクティで飲んでみましょう~。

ティーバッグは、カフェインレスのチョコレート風味の
紅茶「エルニーニョ」ベルガモットの香りでお馴染の
紅茶「アールグレイ」ルイボスティーにピーチとバニラの
香りを付けた「ピーチメルバ」緑茶に洋ナシの香りを付けた
「タルト・ポワール」アーモンドとキャラメルの香りの
紅茶「キャラメル」の5種類でした。

うげ、アールグレイ入ってるのか・・・。
どーもベルガモットの香りが苦手な私です。たまには飲んでみるか~。
ホットだと香りがキツすぎるだろうから、やっぱアイスかな。。。
一般的なお店ではアイスティーのお茶ッ葉はアールグレイだったり
するので飲んだ瞬間、超ガッカリするので要注意(笑)
(特にファーストフード!!!まあ、タンニンが少なくて
ハッキリした香りがするから、アイスティー向きなのよね)

回を増すごとに、だんだんグレードアップしている
小冊子の方ですが、なんとなんと

110205-4.gif

3号目にして、やっとこんな工夫になりました!
これまでは箱から取って小冊子だけ保存しようと
すると、裏表紙も表紙も無い、味もそっけもない
物体になり果ててしまって、かなーり幻滅だった
のですよ~。やっぱりこうでなくっちゃね^^
(それにしても、商品開発の段階で小冊子だけで
保存すると言う発想は無かったのだろうか???
あのかさばる箱ごと保管すると思っていたなら
それは・・・どうかと思います(^_^;)もちろん
そういう方もいらっしゃるでしょうけど)

110205-5.gif

お茶受けはクッキーです。

クッキーについてはまた明日ー。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


米粉パンに初挑戦!(ホシノ天然酵母)
Category: 甘い物・パン  
さてさて、今回起こした天然酵母の生種はコレで最後に
なりました~。

何を作ろうかなぁ。。。と、思いましたが
私がまだチャレンジした事の無いパン。
そして昨年、momoringさんから頂いた米粉。
使わなくっちゃね^^と言う二つの要素があって

米粉パンに初挑戦!となりました。

実は市販の米粉パンも食べた事が無く、米粉パンって
どんな感じなのか知らないままなのですが(;^_^A

毎度おなじみ、cookpadでレシピを探すとありました
天然酵母使用の米粉パン!

Cpicon 天然酵母と米粉のふわもち♪ミルクパン by 京風子

今回はなるべくシンプルに。米粉の良さを知りたいので。
米粉はメーカーによって水分吸収量が違うそうなので
気を付けるのは水分量!!!

HBには牛乳を全量入れずに少し取っておきました。
こね具合を見ながら、少しずつ足して水分調整。
一旦は良いかな?と思える様になっても、ちょっと経つと
まだ固い感じの生地になってしまったりと、見極めが
難しいかも。。。水分が多いと逆にベチャベチャで
扱いにくくなるそうなので、慎重に・・・。

ちょっとずつ足して、最終的には180mlにはなったでしょうかね~。
ちゃんと確認してませんが・・・(^。^;)
生地を摘むとシットリして伸びも良い生地にやっとなりました。

110131-1.gif

コレが米粉パンの生地か~。

この段階で、モッチリした生地です。
そして、初めてなので打ち粉をしましたが・・・。

・・・全く打ち台にも手にも生地が付きません!!!
米粉パンって打ち粉いらないんだ!!!
これは扱いやすいかも~^^
(感触は餃子の皮とほぼ同じムッチリ生地)

・・・逆に酵母抜きだったら、このまま餃子の皮に出来そう。。。

とか思いながら(今度やってみます(笑))
軽くまとめてベンチタイム→成形。
米粉パンは一次発酵が要らないそうなので、そのまま発酵に
入りまーす。

110131-2.gif

クープを入れて見た。・・・ビックリ!!!
スッパリと切れた!!!

ってか入りすぎな位だよっ(゜ー゜;A
あ、振った粉は強力粉です。
210℃で焼成します。温度高めなんだなぁ・・・。

110131-3.gif

出来たーーーーーー!!!

初めてにしては上出来では?

プチパンはやっぱり8分割なのね(笑)
冷ます時間を待ち切れず、そのままアッツアツを試食。
あちあち(゜ー゜;A

110131-4.gif

焼き立てなので、表面サックサク!!!
中身はモッチモチ!!!

ウマっ!!!!(byテリー伊藤)

後で冷えたのを食べたら、流石にサックサクでは無かったですが
モッチモチ感は増量しており、従来のパンだと五穀パンに似た
感じですが、さらに凄いモッチリ感・・・。

味はちょっとだけご飯っぽい。お米の甘みが出るのね~。

お米の香ばしくて甘ーい香り。
ああ・・・なるほど。このパン、日本人好みだわ。。。
焼いている時もお米を炊く時と同じ匂いがして
笑っちゃいましたw

米粉パン気に行ったので、また作りまーす♪
でもちょっとだけ残念なのは米粉パンはHBに全部お任せ
するのは難しい事。かな。なので手間を掛けてやらねば
なりませんが、一次発酵が無いぶんでプラマイゼロでは
ないかと思います^^

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ