日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グリーンスムージー ビーズステッチ カルトナージュ ベルンド・ケストラー はらドーナッツ パンの缶詰め そらまめさん UchiCafe ハルくん カーテン 皆既月食 燻製 リリアン 花編み リズベス シフォンケーキ 東京焼きマカロンショコラ 三國万里子 パネマ 桜2012 あとりえシシカス パン屋めぐり Lizbeth見本帳100-110 カクテルハート ほぼ日 コテツ ハーダンガー たえさん ステンドグラス 白樺水 ベーグル 万年筆 ビーズ織り モンタボー いももち おしどり UVレジン 六花亭 セラムン デリカビーズ ねこタワー おりぃぶさん ホタテ干し貝柱 ゆめぴりか 銀杏 紙バンド 航空祭 裂き織り 生チョコクロワッサン オーバルニットルーム そらまめくん 年輪 スマイルビスケット  ミルフィオリ あみもの ミケさんコースター カレー粉 ロールケーキ シャドークイーン 手作りパン 勉強会2011作品展 自家製梅酒 コラボ お留守番 タブレット端末 オールドシェイル ケストラーさん パオロボトーニ 多肉植物 タンザニア紅茶 ブルーインパルス たみいぼたん PEPSI ル・プティ・ブーレ 消しゴムはんこ 小樽 マーガレット 歯医者 ごぼうスープ 米粉 バッグハンガー アナンさん 雑貨市 ロールキャベツ エントリー締め切り どんぐり 加湿器 パン ロイズ ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 豆パン スパイラルソックス ビーズママ チキントマト煮込み セーラームーン エレポット キャンドル カツゲン ジョアン 花結び 刺しゅう さっぱち タッセル ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 部分日食 円座 永谷園生姜部 じゅんじゅんさん ハムスター 圧力鍋 ピクルス お雑煮 アイシングクッキー ドルチェグスト ストルバイト結石 さっぽろ雪まつり スーパームーン リバッチ 梅酒 ケロロ軍曹 お汁粉 こぎん刺し 千島桜 タミイボタン タティング 炊き込みご飯 初雪クイズ2011 柚子 当選者発表 羊毛フェルト 調味料マニア 手作り石鹸 ウール刺繍 なかしましほ コラージュ rizbeth 頂き物 フュージング モレッティ ニードルポイント 東京ばな奈キャラメル味 Lizbeth プリクションダイエットマルチケア 北海道大学 赤フン イチョウ並木 ケロリン桶 ハゲ 変味ペプシ2011 ピンク チゲ 病院 グテ Lizbeth見本帳111-120 じゃがいも ハマナカ オヤ 銀粘土 トマト煮込み ココナッツミルクプリン 1人鍋 オープン 華麗 ショコラティエ マフラー 編み物 フレンチリリアン セレクトマーケット シトラス Couturier 初病院 フランスパン デコパージュ PASEO はしもとあやの先生 赤福 リラックマ ヒルズ 生姜 ガリレオ温度計 フェリシモ ライ麦 いちご編み 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
サバの白菜煮
Category: お料理  
今年の初め、NHKの「きょうの料理」の新春企画で
ふたりの料理ショーと言うのがありました。
普段はお料理の先生が1人とアナウンサーが1人で
番組は進行しますが、お料理の先生お2人のみで
進行も調理もやってもらおう!と言う企画でした。
登場したのは、人気のお料理研究家

ケンタロウ&コウケンテツさん。
(ケンタロウだけ呼び捨てなのは愛ゆえです(笑))

いやー、面白かったですw
お料理番組に面白かったと言う形容は普通ありませんが
お互いにモジモジしながらお料理を褒めたり、説明をする
さまが、なんだか初々しかったです(笑)

2人とも可愛いなwww

テーマは「白菜」に「大根」だったのですが
それぞれ持ち味が違うお料理を作るので、同じ素材が
メインでも全く違う料理が出来上がって、すごく美味しそう
でした^^またやって欲しいな♪

コウケンテツさんは、韓国の方なので韓国風の味付けな
事が多いのですが、どのお料理も家庭で作りやすい様に
なっていて、とても参考になります^^

私が番組内で作りたい!と思った料理はコレ。

さばの白菜煮

まあ、レシピ通りではありませんけどもーw
番組を見ている時から、生サバじゃなくてサバ缶で
作ってもいいんじゃない???と思っていたので
サバの水煮缶で作りました~。

110330-4.gif

なんか・・・煮汁が多いんだけど。。。(・・;)

TVではもうちょっと水分無かったんだけどなー。
・・・冷蔵庫にあったモヤシも入れたから水分出ちゃったかな~。
まあ、いいや。と盛ってしまいましたが、やっぱ多いわwww

さて、肝心のお味ですが。
美味しいー^^
甘みが丁度良いです!韓国風でコチュジャンを入れても美味しそう♪

と言う事でオススメレシピです^^簡単ですしね♪
とは言え白菜のシーズンではもうないですよね(笑)
覚えていたらぜひ白菜が美味しい時にどうぞー!

テーマ : 今日の晩ご飯    ジャンル : グルメ


スナックサンド<道産牛乳のミルククリーム>
Category: 甘い物・パン  
先日、お邪魔しているブログにて新商品の菓子パンを
拝見しました。

あらま、めんこいわー!

と思ったのですが、近くのスーパーでは見かけた事が無く
キヨスクならあるだろう!とは思っていたのですが
残業月間につき、帰りはもうキヨスクが閉まっていて
中々立ち寄る事が出来なく、やっと買えました♪

110328-1.gif

このパッケージの可愛い生き物は「エゾモモンガ」で
JR北海道のIC乗車券「kitaca」のキャラクターです^^

私は残念ながらJR通勤では無いので、kitacaは持っていない
のですが、この度電子マネーにも対応となり、益々便利に
なりました^^札幌市営地下鉄のIC乗車券は「sapica」と言うのですが
2年後を目安にキタカとサピカの相互利用が可能になりそうです。
(現在協議中の為、まだ未確定(^_^;))

サピカのカードデザインはキャラクターも無い柄だけの
味も素っ気も無い物なので、相互利用が出来るんなら
断然キタカに乗り換えですよー!!!

このパンは、「ロバパン」謹製ですが、ロバパンって・・・。
札幌の企業なんですよね(・・;)
一応、フジパングループと資本提携はしている様ですが
北海道では、あまりにも身近な製パンメーカーなので
大人になるまで道内企業だとは知りませんでした!

ちなみに、北海道ではフジパンはあまり、流通してません。
過去に2度だけポケモンパンに出会った事があったけど
その後そのスーパーも無くなり、私の生活圏からフジパンの
名は見えなくなりました。過去に流れていたCMを見る限り
一大グループ企業みたいだけど、北海道では知名度
結構低いです(゜ー゜;A

110328-2.gif

肝心のお味ですが。

パンがふわふわー。他社のラブラ○サンドとか、ラン○パックとか
あれって、パンがパサついてません?
これはそんな事も無いです。

そして、ミルククリームがうまーい^^

道産子好みの甘いクリームだわ♪
練乳系のお味でした~。ウマっ。
ロバパンのパン、なじみ深い事もあってやっぱり好きだわ^^
あ、会社のロゴが写ってませんでしたが、ロバのマークです。
戦前はロバにパンを積んで販売していたんですって。
解りやすい社名ですね(笑)

--

残業月間ですが、とりあえず一段落ついたので
今週は定時に帰宅できそうですー^^
とは言え、GW前まではあれこれ残務処理があるので
突発的な残業はありそうです(-_-;)

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


カステラリベンジ
Category: 甘い物・パン  
先週の連休中にカステラリベンジしましたっ!!!

今回は玉子3個を使うレシピです。
あんまりドバーンと作って失敗したら目も当てられないので(^。^;)

念の為、使う前に念入りにボウルとハンドミキサーの
ビーターを洗浄!水分が残っているとこれまた台無し
なので、布巾で拭いた後、ペーパータオルで2度拭きっ。
これで完璧っ!!!

これで失敗したら敗因が全く解らない。。。

どきどきで、卵白を泡立てる。
今回は砂糖は最初から投入&秘密兵器のクリームタータも
投入ー!!!

ぶいーん。(メレンゲを立てる)

うんうん^^これこれ!良い感じ~♪
当り前の様ににメレンゲが立ってるー。
おほほー♪♪♪

と言う事で、無事に5分後、メレンゲ完成ー。

あ、写真が無いわ(笑)
興奮のあまり忘れた模様ですっ。

ここまで来れば後は失敗する要素は皆無です。
卵黄にハチミツと水と残りの砂糖を入れて
モッタリするまで撹拌。あとはメレンゲと合わせて
オーブンで焼きますよー。

今回使うのは新聞紙の型。カステラは低温焼成なので
新聞紙が燃えたり焦げたりしないんですよー^^
ちょっとサイズが小さいかな?なんて思ったのですが
ピッタリでした♪(約14cm角・高さ7cm)
ページを開いていない新聞紙を正方形にカットして作ります。

110326-5.gif

この型にオーブンシートをカットしてセット。
生地を流し込んで焼きます。
5分程焼いたら、真ん中の凹み防止の為、一度取り出して
泡切りをします。(スプーンなどで底と表面の生地を
入れ替える様に混ぜる)
再びオーブンに戻して後はお任せっ!

はいっ。途中経過の写真は無く、いきなり完成です(笑)

110321-2.gif

泡切りの後が残りまくり・・・。カードで表面均さないと
ダメなのねー(^。^;)

でもこの通り、高さも問題なしっ!
名残惜しいですが、ラップを掛けて1晩寝かします。。。

110321-3.gif

うーん。今回使った卵はスーパーの普通の鶏卵なので
色が薄いなぁー。(前回は地鶏の卵でした)
卵黄のみ1個余計に使っていたのは、色を濃くするためだったのか。。。

そして・・・。肝心のお味ですが。。。

110321-4.gif

あまい。。。

そしてシットリ感が皆無。。。

とまたしても残念な結果にぃいいいいいいい!!!!

初めてのレシピだったので、そのまま作ったのですが
砂糖100gはやっぱり多いよねぇ(;^_^A
まあ、保存性を高める為ではあるのでしょうけどー。
甘いよぉー。

シットリ感が皆無なのは、オーブンに入れる時間が長すぎたのと
ラップの掛け方が甘かったからかな。
なんとラップが途中で無くなってしまい、ストックも無く
表面を覆う分しか用意できなかったんですー。

今思えば、その後ポリ袋とかに入れれば良かったんですよね。
思いつかなかったです(T_T)

と言う事でカステラリベンジはパート2に続きます。
まだまだ課題が多いぞっ!

あ、残業月間。なんとか終了した様ですー。
まだ残務整理はあるでしょうけれど、毎日居残りは解除です♪
これで来月から教室復帰出来るぞー!
・・・なんかその前に作っておこう。。。絶対手が忘れてる(-_-;)
と言う事で、区切りも良いのでぼちぼちブログの更新も
通常にしようかなと思っておりますです。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ビーズドイリーの会②<Couturier>
Category: FELISSIMO  
先月の分のビーズドイリー、やっと出来ましたー。

といっても、まだ「カラーA」だけ。。。

110321-1.gif
レースみたいな編み模様をくるくる編んでいく並べてうっとりきらきらビーズのドイリーの会
⑪フラワーポップ 直径9.5cm

これに反転パターンのカラーBもある訳ですが
カラーAの途中で2週間も寝かせてしまいました。
震災の影響で発送が遅れている様ですが、今月の
分もそろそろ届くはずですし、急いでやらなきゃー(゜ー゜;A

上の写真は本当に出来て直ぐに撮影したので
まだ真ん中の辺りが浮いてますが、何日か重しを乗せて
置くと真っ平らになります^^

今回のモチーフは、編み図の指示の通り編んでいくと
途中で半端にテグスが余ったり、繋いだりしないと
行けなかったので、ちょっと調整が必要かもしれません。
個人的には段の途中でテグスを繋ぐのがイヤなんです。
まあ、見た目には解らない事ですけどもー(^_^;)
変なこだわりですかね(笑)

そして、これまた一か所間違ったまま編んでまーす。。。。
なんか変だな???と思いつつ、編み進めテグスを繋いでから
間違いに気が付く私。。。

なにぶんテグスを切った後なので、間違いを直そうとすると
大変な作業に・・・。諦めてテグスをカットして最初から
やり直す事になってしまうので、そのまま進めちゃいましたー(>_<)
自宅用だと超テキトーになる私でした。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について    ジャンル : 趣味・実用


cuocaパンミックス「黒胡麻きなこ」「バナナミルク」
Category: 甘い物・パン  
【食ブロガーさんの中で”被災者の方々の事を考えろ不謹慎だ”と
言われてしまっている方もおられるようですが、モニター品につき
いつまでも寝かして置く訳にもいきませんので悪しからず。】

先週末、ネットで購入したパンミックス粉が届きました。
製菓製パン材料のお店「cuoca」からの荷物です。

レシピなども公開しているので、以前からチラチラと
覗いてはいたのですが、初お買い物でした。
クオカではオリジナルのホームベーカリー用の
食パンミックス粉を販売しているのですが、そのミックス粉が
なんとモニター品の数量限定で100円!と言う企画を
していたのです♪

通常300円前後のパンミックスなので、これはお買い得!!!
と言う事で飛びついてしまいました(^_^;)

110319-1.gif

100円モニター品はこの4種類でした。
左から「黒胡麻きなこ」「バナナミルク」「米粉」「カフェオレ」
いずれも”春の新作”だそうです。

どれも美味しそうなので迷いましたが、一番気になったのは
黒胡麻きなこです。

110319-4.gif

パウチをあけるとふんわりときな粉の香ばしい香りが~!
パンミックスを使うのは実は初めてなんですが
自分で用意する材料は水とドライイーストに油脂だけです。
粉を計量するのが面倒ー。と言う方には便利なのかな。
(私は計量も好きだったりするので、苦にならないのですがー)

今は冬場なので、水よりもぬるま湯の方がドライイーストの
活動が活発になるので、ぬるま湯を使用。
後はパンケースに材料を入れて、普通の食パンコースに
セットしてスイッチオーン!!!
(グルテンを引き出すため、油脂は5分ほど捏ねた後に
入れてますが、最初から入れてもそんなには変わらないかも(笑))

焼けた♪

110319-5.gif

あれ?トップが割れちゃった(-_-;)
たしかに途中で覗いた時にパン生地が片寄って発酵に
入っていてアレレ?と思ったのですが、どうやらそのまま
焼成になってしまった様です。。。

黒胡麻もきなこもどちらも香ばしい香りなので
食欲をそそる香りです^^

110319-6.gif
「黒胡麻きなこ食パンミックス」

うん^^ふんわりときな粉の良い香りー。
美味しい~!

と言うのが焼き立ての感想だったのですが、次の日食べたら
残念ながらきな粉がどっか行って、黒胡麻だけでした(^_^;)
ま、そのまま食べたのでトーストしたらまた違っていたかも
しれませんね。

続いて、バナナミルクも焼いてみました!
一日に2回もパンを焼くのは初めてです。

110319-7.gif
「バナナミルク食パンミックス」

こちらは焼いている時が、バナナのあまーい香りが
部屋中にしてたまりませんでした。
ってかこんなに香りがして良い物なのだろうか(笑)

ところが焼き上がりは、あんまり感じない。。。
あれー?香り飛んじゃったのかな???
と思ったら、局地的に強い香り(特にトップ付近)。
???なんだろう???
とちょっと不思議な出来栄えでしたが
フレンチトーストにしたら美味しそうだな~。
なんて思ったりしています。

うん。ミックス粉もたまには良いかもしれない。
普段は無香料のパンしか作ってないけど
フレーバーも悪くないものでした。何より100円だし(笑)

と言う事で、残り2つも近日中に登場します。
そして同じ送料が掛かるなら・・・。と一緒に色々買ってしまった。

110319-3.gif

ついにパンマットを購入ー。探していた洗って再利用できる
オーブンシートに1斤用のパンを入れる袋。イングリッシュマフィンを
作りたいので、コーンミールも。

製菓用の細かい粒子のグラニュー糖に、メレンゲの安定剤(クリームタータ)

ええ、どちらもカステラリベンジ用ですよっ!!!
諦めません、成功するまではっ!
この連休になんとかしたいです。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


今私に出来る事
Category: ピリカ♀  
被災された皆さま、不安な夜をお過ごしの事と思います。
TVを見るたびに増えて行く、亡くなられた方々の人数。
町が更地になってしまっている風景。
心が痛みます。。。

明日から関東地区では停電になるとの事。
残念ながら今現在、北海道から電力を送電
する事が出来ないとの事ですが、今私に出来る事は
やはり節電に協力する事。が、手近な事です。

そんな訳で、僅かな電力の節約にしかなりませんが
しばらくは平日の更新は取りやめにして
週末のみの更新にしようと思っています。

東北の変電所や電線が復旧になれば
北海道からも電力の送信が出来るようになります。
人間は暗闇に弱い生き物です。先ずは電気の復旧を!

そんな中、本日、震災を乗り越えて1つの荷物が
到着しました。

110313-1.gif

栃木にお住まいのタッジーマッジーさんが
先日のお返しにと送って下さったお菓子です。
災害前に発送して下さった荷物ですが
地震を乗り越えてやって来てくれました。

タッジーマッジーさんご自身も、東京で帰宅難民になり
土曜の夜にやっとご自宅に戻る事が出来たそうです。
ご無事で本当に良かった。。。
どうぞもうしばらくは余震がある様ですのでお気をつけて。

ブログ縮小にあたり、姫さまからお言葉があるそうです^^

110313-2.gif

大きな地震があったなの?
暗いニュースばっかりなの、でもたまには笑わなきゃダメなの!

110313-3.gif

こうやって普段から食糧は備蓄なの!

ねえ、ボコ。。。
全国のハムスター電力連合会から電力を送れないの?

姫さまのお優しい気持ち。きっと届きますよ^^
(電力は超微々たるものだけど^^)

【11/14 13:00追記】
北電の発表によると、13日から東北への送電を開始しており
道内では特別な節電はしなくても良いそうです。

が、少しでも協力したいので節電は続けようと思います。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


無事です
Category: 北海道  
今日は大変な日になりました。

札幌市は最大深度3でしたので、大丈夫です。
あんなに長い長い揺れは経験した事が無いので
とても怖かったですが、本州の皆さまはもっと
恐ろしい思いをされているのでしょう。。。

実家の地域には大津波警報が発令されています。
夕方に電話をしましたが、今の所大丈夫と言って
いました。
まだまだ余震や津波の被害は予断を許さないので
大丈夫とは言い切れませんが、とりあえず私は無事です。

報道によると郷里の隣町で1.8mの津波観測が
確認されているので、郷里も同じくらいでしょう。。。
郷里は海抜が低いので、もしかしたら冠水しているかも
しれません。親戚のホタテの養殖棚も、ダメになって
しまったでしょう。親戚の家は沿岸にあるので心配です。

福島と仙台のお友達、無事でしょうか。。。
とても心配です。。。
しばらくは連絡も着かない状況になると思うので
心配です。
どうぞ無事でありますように。。。

東京と埼玉の姉たち、メールが送れないので
安否確認が出来ていません。無事であると信じてます。

余震が続いていますが、もうこれ以上亡くなる方が
居ません様に。眠れぬ夜になる事と思いますが
どうぞ皆様も引き続きお気をつけて。。。

--

【3/12 12:00追記】

先ほど再び実家に電話しました。
auの携帯電話は通話制限、メールも送れない状況
なのですが、固定電話があってよかった。。。

実家の地域、八雲町(噴火湾側)では幸いにも
津波の被害などは軽微の様です。
実家には姉たちから連絡があったようで
皆無事との事でした。

ですが、まだ大津波警報が解除されていないので
国道とJRが止まっています。
実家に帰る手段も現在は無い事になります。
大丈夫との事ですが、何かあっても駆けつけ
られないと言うのは、大変な事です。
早く全国の津波警報が解除されますように。

とりあえず私の家族は無事でした。
ご心配して下さった皆様ありがとうございました。
引き続き予断を許さない余震にはお気をつけ
下さいませ!!!
被災されたご友人やお知り合い、早く日常を
取り戻せますように・・・。

今日は、札幌駅と大通地区を結ぶ地下歩道の
オープン日で楽しみにしていたのですが
記念式典もイベントも中止になったそうです。


遅くなりまちた。。。参加賞送りましたその2
Category: タティング  
さて、お次はタッジーマッジーさんです。

1つは大分前に完成してあった、ハーダンガーの
ドイリーだったのですが。。。
ハーダンガー刺繍No8

んー、なんか物足りない・・・。

ので、何か作り足す事にしたのでした。
手芸店に用事があり、久々にビーズコーナーを覗いたら

やだ^^可愛いチャーム発見!!!

と言う事で、突貫工事でネックレスを製造~。

110309-1.gif
タティングNo6 小さなモチーフ

と言っても久々のタティングだったので、何度か失敗して
3枚目でやっと納得の出来る物になったのでした!

このモチーフ、外側の突起(ピコと言います)を付ける
付けない&ピコの高さ、個数を増やす増やさない。
それだけで、全く印象の違う物になっちゃうんですよー。
他の部分は全く同じなのに奥が深いです。タティング。

やっぱりピコが付くと途端に可愛くなる^^

タティングは刺繍と違って、ながら作業が出来る手芸
なので、今の様に忙しくて平日は作業が中々出来ない様な
時でもTVを見ながら出来るので、ちょっと嬉しいです♪

私にとってハンドメイドの時間は、”リラックス出来る事”
なんでしょうね~。

110309-2.gif

衝動買いしたネコさんのチャームはコチラ。
裏側にもお顔が付いていた。リバーシブルだったのか!

枠がシルバーのクロネコさんも居たのだけど
今、手持ちのチェーンがゴールドしか無かったので
シロネコさんにしたのですが、タッジーマッジーさんの
愛猫、マロンちゃんはどっちかと言うと黒のイメージ
だったかなぁ。。。ちょっと失敗。

110309-3.gif

AZさんにも同封しましたが、少しだけ私のお気に入りの
お菓子、ロイズのナッティバー&フルーツバーを
同封させて貰いました~。

ナッティバーは食べた事がおありの方も多いかと
思いますが、フルーツバーがかなり美味しいのです!!!
販売開始になったのは、丁度1年程前なのでまだ
知名度が低いと思います。イチゴパウダーの入った
ピンク色のチョコバーで(ホワイトチョコがベース)
中にはパフと共にドライフルーツが練り込まれているのです。
(マンゴー、クランベリー、ドライイチゴ)

このドライフルーツがネッチョリしてて、うまーい!!!
ドライフルーツが苦手な方でも食べれると思います。
私はブドウやクコの実などのドライフルーツが、水分を含んで
戻った時の食感がちょっと苦手なのですが、これはそんな事も
無くて、硬いままのドライフルーツなんですよ~。
超オススメなので、ぜひ物産展などで見かけた時は
お買い上げ下さいませ~。ナッティバーと半分ずつ入った
箱もあります^^(今回買ったのはコレ。)

ロイズ「フルーツバーチョコレート

お二方ともこんなヘボヘボ手作り品を喜んで下さって
嬉しいな^^でもほんっと下手なのでじっくり見るのは
禁止ですよ(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について    ジャンル : 趣味・実用


遅くなりまちた。。。参加賞送りましたその1
Category: ニードルワーク  
ほんとーにほんとーに何時の話だよ!と言う話ですが
初雪クイズの参加賞2名さまに、やっとこ商品発送しました。

ええ・・・もう本州は春ですよね(-_-;)

先ずは福岡のAZさんへ。。。
本好きでピンク好きのAZさん。
と言う事で、作った事などありませんが
ブックカバーを製作。。。

ちくちくちく。

刺繍はハーダンガー刺繍で。

110223-1.gif
ハーダンガー刺繍No9 ブックカバー(文庫サイズ)

110223-2.gif

刺繍部分はちょこっとだけなので、直ぐできたのですが
問題はブックカバーに仕立てる事・・・。
写真写りが良くないですが、実際の糸は淡いピンクです。
糸玉の段階ではもっとクッキリした色に見えたけど
1本どりだからもっと濃い色でも良かったなぁ。。。
やっぱり色見本帳が無いとダメかな。。。

でも私が使う8番だけの見本帳は無くて、一般的な25番から
3番までのフルセットなので5000円もするんですよねぇ。
(刺繍糸は号数が小さくなるほど太くなります)
2009年度版が出て以来改定されてないらしいし
2~3年のサイクルらしいので、そろそろ改定版が
でるかもなぁ。。。
おっと、糸の話は置いといて・・・。

私の持っている指南本には、ブックカバーの仕立て方は
載っていたのですが、裏布とか付けないタイプだったんです。
なので、裏側の粗が見えまくり・・・で、私的にはそれは
ないっしょ!!!って感じだったので、必死に検索して
裏布を付けましたー。

110223-3.gif

手持ちの半端布が大体丁度良い大きさでしたー。。。
だいたい・・・ね。。。(-_-;)

なので左上側が若干斜めにー。折り返して見えない所
だから妥協してしまいました。贈答品なのに・・・。
AZさんごめんねぇーーーーーー!!!

と言う事で、出来は悪いのですが今の私には
これが精一杯です。今年はステップアップしたいぞ。
と言う事で、頑張るつもりですが、今は残業中なので無理ー。
刺繍はながら作業には向かない手芸なので
(未熟者なので間違えるんです(笑))
週末に音楽を聴きながらチクチクするのが
自分的にもゆったりした気分で出来て良い感じです。

まあ、ここの所の休日はそれどころじゃないのですが(-_-;)
早く平穏な日々が戻って来ますように。
あー、今週もあと2日!頑張らねばっ。。。
(上司は連日24:00まで会社に居る様です。。。
20:30で帰して貰ってるので文句は言えませんよね!)

テーマ : 刺しゅう    ジャンル : 趣味・実用


No_19マスカットカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)
No14バナナカツゲン(2008/11/20)
No15柚子カツゲン(2009/02/07)
No16キウイカツゲン(2009/12/22)
No17ハスカップカツゲン(2010/02/25)
No18洋なしカツゲン(2010/10/15)

これだけ出すと、カツゲンの限定フレーバーも
大分ネタ切れですねぇ。。。
【カツゲン:非常に甘い為、かつて全国発売したものの
北海道以外では生き残らなかった、旧雪印が製造した
乳酸菌飲料。現在では北海道限定の飲み物。(青森でも販売してはいるらしい)
ビックルとヤクルトの中間の様な味】

今回の新フレーバーは「マスカット」でした。
うん。白ぶどう系は超当りよね^^



これまで飲んだ中では、白ぶどうとキウイにハスカップが
トップ3かな。あ、あくまでも私の中のランキングですので
一般的にはどうなのかは不明です(笑)

110305-2.gif

はいはい。カツゲンは無果汁なので、どの味でも
見た目は変わりませんよっと。

うんうん。
白ぶどうより豊かな香り。
超フルーティー^^

最近はアイス(氷結)ワインってのがありますでしょ。
凍らせたブドウで作るワイン。
とってもフレッシュなマスカットの香りがする
ワインを飲んだ事がありますが、同じ香りです。

まあ、カツゲンの場合は香料ですけどねー(笑)

ちょい甘めなので、甘いのダメな人にはキツイかも。
でもカツゲンはゲロ甘(失礼)がデフォルトです。

うん。美味しいけど、やっぱり白ぶどうの方が
スッキリしていて好きだな~。
と言う事でマイフェイバリットはやっぱり白ぶどう!
最近見ないけど・・・。白ぶどう。。。
1Lサイズだから、持って帰るの大変だけど。。。
(大概スーパーでは牛乳か豆乳を買うので、計2L!)
見ないと合いたい白ぶどう!なのでした。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Teapartyお茶にしましょ!3月号 vol4
Category: 飲み物・紅茶  
先週、買ったまま放置だった、お茶にしましょの今月号
やっと開封しました~。

110306-1.gif

今月のお茶は、ミニ缶2つ。
春らしくサクラの香りの紅茶と、後ろのは「ブラビッシモ」
お花のドライハーブが3種類入った緑茶。

ブラビッシモはまだ出会っていないお茶だったので
気になったのですが、やっぱりこの季節、飲みたくなるのが
桜の紅茶なんですよね~。

桜のシリーズは他に、ほうじ茶と緑茶のもあって
ルピシアでは毎年セット販売なんかもしています。
デザイン缶が可愛いので、つい買っちゃったりするので
まだ去年のが残ってます(笑)

110306-2.gif

サクラの葉入り。桜の葉っぱが入っているだけなのに
とたんに春の香りになるのが凄いですよね~。
子供の頃は食べられなかった桜餅の塩漬けの葉っぱも
今では大好きです♪(北海道は道明寺スタイル)

今年、残業中に上司が買ってくれた桜餅の葉っぱは
塩気が強めでしたが、それがまた疲れた体には心地
良かったなぁ・・・。桜餅ってどうしてあんなに美味しい
んでしょうかね~♪札幌の桜のシーズンはまだまだ先の
5月上旬。。。今から待ち遠しいな^^

110306-3.gif

渋みは少ないタイプなので、アイスティーでも美味しいかも
しれませんね^^
今月の小冊子の特集は「贈り物」と言う事で
ラッピングやカードの可愛いアイテムがたくさん掲載されてました。
ビスケット型のメッセージカードとか^^
なまらめんこいんですけど!
まあ、元来ラッピングのセンスは皆無なので、愛でるだけ
ですけども(-_-;)

あ、マグカップは今回初デビュー。

110306-4.gif

今年1発目のローソンのミッフィーフェアのマグカップでした~。
まだ箱に閉まったままで、初開封でした。
このマグ、意外と大きくてビックリですが、やっぱりこのデザイン
可愛いなぁー^^チョコっと覗くミッフィーがたまらないです~♪
耳は後ろ側のデザインです。

テーマ : 紅茶    ジャンル : グルメ


ショコラブルワリー2011【SWEET】
Category: 飲み物・紅茶  
去年、初めて飲んだサッポロビールとロイズコンフェクトの
コラボレーションビール、今年も発売になりました~^^
(去年の記事はコチラ

しかーし、全く見かけない・・・(-_-;)

去年はSWEETがネット限定販売で、あっと言う間に完売
したのですが、今年は店頭販売するみたい♪
と言う事で楽しみにしていたのですが・・・。

そして、先日。会社近くのセブンイレブンでBITTERとSWEETの
2缶パックを発見!え・・・。ビターは要らないんだけど
と思い保留して、スーパーで探したのですが、やっぱりもう
影も形もない。。。と言う事で2缶パックを購入しました。

110228-1.gif

ふう。。。やっと買えたw
コレ、ロイズとのコラボと言う事でチョコレート風味の発泡酒です。
無論、バレンタイン商品でしょうね(笑)完全売れ残りだwww

110228-2.gif

あ、逆になっちゃってた(^。^;)

ではさっそく、SWEETとご対面。

110228-3.gif

んー、黒っぽいから撮影が難しいですな。
ふんわりとカカオの香りがします。

では。

ぐびり。

ほー。これはビターとは全く違いますね^^
ビールの苦さが苦手な私にとっては、甘くて飲みやすい~♪
美味しいー♪

と言う事で、ビール好きな方にはとっても邪道なお味でした(笑)
あ・・・ビターとハーフ&ハーフにしても良いのかも。
もう飲んじゃった後ですがw
と言うか、残りのビターはどうしようかな~。
苦いのよねビター(゜ー゜;A

ジンジャーエールでシャンディ・ガフにでもすっかな。
あ、オレンジジュースにすると、ビター・オレンジって言う
カクテルになるんですね。チョコレートの香りとオレンジなら
合うし、オレンジにしてみよう^^(配合は1:1)
サッポロビールさん、邪道な飲み方でゴメンナサーイ(^。^;)

テーマ : ビール    ジャンル : グルメ


Uさん送別会でのビックリ鍋
Category: 北海道  
先週の金曜日、工場へ転勤になるUさんの送別会が
ありました。直接の同僚ではありませんが、工場勤務だと
私の所属部署とも関連が出てくるので・・・。

52名の大所帯での宴会です。

会場に行くと・・・。

110227-1.gif

こんな鍋がセッティングされていてビックリ!!!
なんじゃこりゃ~(゜ー゜;A

土台の具材はキャベツともやしです。
どーやら真ん中に張られているお出汁に、食べる分だけ
崩して投入していく様です。。。
これに別添えのレタス数枚と、オマケ程度のトッポッキ。

・・・いえ、美味しいのですが。。。
キャベツの量が尋常ではなくて・・・。
この鍋だけで既に満腹に(-_-;)

その他に、サーモンのカルパッチョ。(千切りキャベツで上げ底)
ほうれんそうのサラダ(千切りキャベツ大量・・・)

・・・キャベツ祭りですか!?

ドカーンとマカロニグラタン(巨大サイズ)

茶碗蒸し(北海道なので栗の甘露煮入り~♪)

鍋の〆のチャンポンメン

デザートの柚子シャーベット

と、超盛りだくさんで・・・。死にそうになりました(^。^;)
・・・と言うかこの大量のキャベツは何なのでしょうかね。
一体、我々の宴会だけで何玉のキャベツが消費された
事やら・・・。キャベツって大量に食べると消化に悪い
らしいのですが、一応大丈夫でした(゜ー゜;A

その後は、2次会。
最近は私と後輩と上司の3人のみになる事が多いです。
私と後輩が時々利用しているエスニック料理のお店へ。

1次会を出たのは、20:00過ぎで移動には10分程しか
経っていないはずなので、20:30前にはどう考えても
席に通されていると思うのですが、しゃべりまくって
気が付いたら・・・23:30に・・・。


え!?


後輩、もうバスがありませんよ(^。^;)
気が付かなくてゴメン。

2次会のお店は、ほとんどのメニューのお持ち帰りが可能
なのですが、なんと上司がお土産を頼んでくれました。

110227-2.gif
杏仁豆腐

・・・。いえ、嬉しいのですが・・・。
最近、2次会はゴチになる事が多いので心苦しいと言うか
何と言いますか。3人で万札だったので・・・
後ろめたいと言いますか・・・。

まあ、ゴチになったのですが(;^_^A

来月また、転勤で帰ってくる同僚が居るので
また宴会がありそうです。
お土産は次の日おいしく頂きました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報