日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ いももち ドルチェグスト ライ麦 頂き物 コテツ 東京ばな奈キャラメル味 年輪 六花亭 シフォンケーキ マフラー チゲ UVレジン スパイラルソックス マーガレット オヤ チキントマト煮込み 病院 ごぼうスープ 生姜 ニードルポイント 編み物 Lizbeth見本帳111-120 コラボ rizbeth シトラス カーテン パンの缶詰め セレクトマーケット キャンドル エントリー締め切り ホタテ干し貝柱 リバッチ デリカビーズ ロールキャベツ ロールケーキ モンタボー 1人鍋 スーパームーン 炊き込みご飯 セーラームーン おりぃぶさん ハルくん タッセル ジャン・ポール・エヴァン 羊毛フェルト ヒルズ 銀杏 モレッティ リリアン 調味料マニア ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 裂き織り オーバルニットルーム そらまめくん ハーダンガー ショコラティエ 華麗 歯医者 永谷園生姜部 ビーズママ タティング ガリレオ温度計 グテ オールドシェイル ケロリン桶 アナンさん イチョウ並木 エレポット Lizbeth 柚子 変味ペプシ2011 雑貨市 消しゴムはんこ 幸福のチョコレート2012 いちご編み こぎん刺し ココナッツミルクプリン 桜2012 圧力鍋 PEPSI ゆめぴりか お汁粉 トマト煮込み 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 加湿器 あみもの カルトナージュ 手作りパン 東京焼きマカロンショコラ コラージュ 赤フン 豆パン カツゲン ほぼ日 米粉 ル・プティ・ブーレ 当選者発表 千島桜 お留守番 パオロボトーニ あとりえシシカス カクテルハート 生チョコクロワッサン ハムスター 万年筆 タミイボタン ハゲ なかしましほ じゅんじゅんさん リラックマ ピクルス グリーンスムージー パン屋めぐり 赤福 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア ねこタワー そらまめさん 北海道大学  梅酒 初病院 フレンチリリアン 円座 はらドーナッツ タンザニア紅茶 パネマ セラムン ベーグル フェリシモ 銀粘土 ミケさんコースター 初雪クイズ2011 皆既月食 ミルフィオリ ストルバイト結石 多肉植物 じゃがいも ジョアン たみいぼたん スマイルビスケット オープン アイシングクッキー ピンク バッグハンガー Lizbeth見本帳100-110 さっぽろ雪まつり たえさん PASEO 三國万里子 Couturier UchiCafe ブルーインパルス フランスパン ビーズ織り ベルンド・ケストラー 自家製梅酒 航空祭 おしどり ステンドグラス 手作り石鹸 タブレット端末 ハマナカ 小樽 シャドークイーン カレー粉 白樺水 ウール刺繍 ケロロ軍曹 燻製 ロイズ 部分日食 リズベス お雑煮 ビーズステッチ 刺しゅう さっぱち フュージング パン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
被災地支援を兼ねてお取り寄せ!
Category: 甘い物・パン  
先月、会社を退職した役員さんですが、社員一同で志を
集めてお渡しした所、先日お菓子を送って来て下さいました。
退職当日にも頂いてはいたのですが、額面がちと多かったから
追加して下さったのでしょう^^

そのお菓子は、私の大好きな宮城県のお菓子屋さん
喜久水庵」さんの、生クリーム大福「喜久福」だったのです!
以前に仙台のお友達から頂いて以来、大好きなのですが
近年はTVで紹介されたりとすっかり有名になり
催事などでも登場するお菓子屋さんになったのでした。

以前に食べたのは催事に来ていた時なので・・・。
2009年の11月でした!!!
わ、もうそんなに食べてなかったのか。。。
久々に食べる喜久福はやっぱり美味しくて食べると
思わず嬉しくなってしまうのでした♪

そう言えば、震災で被害を受けて居たはず!と思い
調べて見ると、4/11からネットショップが再開したばかり
でした!!!被災地の企業を応援する事は復興支援にも
なりますし、私も注文する事にしました^^

看板商品の喜久福は抹茶味の生クリーム大福が
有名なのですが、それは以前にも買った事があるので
まだ食べた事の無い味にする事にしました!

抹茶とずんだ味は以前の記事でどぞ!
全国うまいもの大会 喜久水庵

110425-1.gif

ほうじ茶とずんだを半分ずつ。。。
ずんだLOVE!!!

なんと、この後、ほうじ茶の販売は終了してしまいました。
貴重品だったのねぇー!!!

110425-2.gif

ほうじ茶の香ばしい香り、そしてほろ苦さは生クリームの外側の
餡子の部分で表現されてました。餡子だけだと苦い位ですが
ニガニガを生クリームがほどよく包んでいて、こりゃうまい^^

あ、でも好みはわかれそうです。
抹茶味が異次元すぎるからなぁ~(笑)

冷凍便で送られてきますので、解凍しないままでしたら
そのまま冷凍庫で保存する事も出来ますし、解凍も
30~1時間の間と短めなので、届いてから直ぐに
食べられるんですよ♪

今回は会社の後輩にも声をかけて、送料を折半したのですが
後輩が注文したのは、季節限定バージョンでした。

110425-4.gif

1個ほうじ茶とトレードして貰った^^

5月末までの販売予定だそうな、イチゴ版!
生クリームにもつぶつぶ食感のイチゴが使われていて
ほんのり甘酸っぱいです♪
餡子は白餡なのかな?いつもより薄い色だ。。。
ああ、苺餡だそうです!!!

苺餡って初めて食べた時は衝撃だったなぁ。
餡子と苺を混ぜちゃうなんて!!!って。これがまた
甘酸っぱい苺と、白餡が意外な事に上品な甘さに
なるんですよねぇ。

季節ものもあるとなると、定期的にチェックしなくては
ならないではないですか(笑)

と、ますますファンになってしまったのでした。
そして、ビックリだったのが、保冷剤。

110425-3.gif

「消臭」と書いてあるでしょう。
なんと、溶けた後の保冷剤は再び冷凍して保冷剤に使うのは勿論ですが
ゼリータイプの消臭剤になるそうなんですよー!!!
そんなの初めて見たので、なまらビックリだったのですが
再利用できるなんて素敵ですよね^^
まだ使ってみていませんが、後で開けてみます♪

テーマ : お取り寄せスイーツ    ジャンル : グルメ


ロールパンその2・その3
Category: 甘い物・パン  
記事にしそびれてましたが、ロールパンの第2弾
先々週作っておりました。

110415-7.gif

これは自家製パンを作る方なら当然知っている有名
パンレシピサイト「eパン工房」さんのレシピ。

テーブルロール

うん!!!とても扱いやすい生地で素晴らしいですっ!
流石研究されたレシピ♪
あ、eパン工房さんでは、基本ホームベーカリーでの
生地作りなんですよ~。

110415-8.gif

低温発酵で前の晩に成形して、朝焼いたのですが
うーむ。。。
発酵が甘いなぁ~。と思いつつ・・・。
丁度、mmoringさんとのおデートの日だったので
上手くいったら手土産にしようと思って、そのまま焼いたら

110415-9.gif

やっぱり膨らみませんでしたー(笑)
と言う事で、手土産には出来ませんでしたーーーー!
でもとても扱いやすい生地で、成形は前回とは雲泥の差に♪

お味は強力粉と薄力粉のブレンドと言う事なので
モチモチ感は殆どありません。やっぱりあのモッチリ感は米粉の
なせる技か~。そしてやっぱり発酵不足なので、クラムがみっちりと
詰まっていて、ふんわりしてなーい!!!!
これは、リトライせねばっ。。。

と言う事で、先週末、今度は強力粉+米粉でやってみました~。

110427-1.gif

で違うレシピだったりする(^_^;)

Cpicon 生地がべたつかない!バターロール by きょう&こうママ

うーむ。。。。

今度は発酵具合はドンピシャだけど、成形が不細工(゜ー゜;A
と、一長一短ですな。

110427-2.gif

薄力粉を米粉に置き換えたので、じゃっかんモッチリ度が
上がりましたが、まだコレじゃあ目指す所じゃないっ!

ってか、やっぱり市販のミックス粉には勝てないかも。
あのふんわりかつモッチリさは、やっぱり添加物のお陰
なんだろうなぁ。。。

でもまだまだチャレンジは続きますよー!!!

なんと、「炊いたご飯」を入れるレシピを発見したのです。
週末の連休は色々チャレンジしたいな~。
せっかく時間もあるし、天然酵母にしよう♪

と言いつつ、私の本年度のGWは4/29~5/1の3連休の後
一日会社行って、5/3~5/5の3連休と、とっても
しょぼい事になってますが(笑)
別に遠出の予定もないですし、有休を取るのはちょっと
気が引けるんですよね(^_^;)

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


幻の空弁「福よし 焼き鳥弁当」
Category: 北海道  
北海道では多くの地域で「焼き鳥」と言うと、豚肉を刺した
豚精肉の事を意味しています。北海道は実は牛肉はあまり食べなくて
豚肉文化圏なのです。(すき焼きも豚、カレーも豚です)

空弁と言うと、駅弁ならぬ空港で販売しているお弁当の事ですが
美唄市の名物である、美唄やきとりのお店「福よし」で、かつて
空弁を販売していた事があるらしいのです!
(現在は販売しておりません)

美唄やきとりは、鶏のモツを使ったやきとりの事で
キンカンや砂肝、ハツなどとネギの変わりのタマネギを
刺した物なのです。近年は札幌にも沢山の店が進出して
いるほどです。私はモツ系が好きなので嬉しいっ!!!

あ、他にも北海道にはご当地やきとりとして、豚肉とタマネギの
「室蘭やきとり」と言うのもあります。室蘭やきとりは、タレ味が基本で
さらに「洋がらし」を付けて食べるのですが、これが美味しいのなんの!
ご当地やきとりのグランプリを決める大会で、初代チャンピオンを
とったほどなんですよ^^(やきとリンピックって言います(笑))

あ~、脱線しちゃいました。美唄やきとりの話でしたねw

そんでもって今では幻となった福よしの空弁「やきとり弁当」が
先日デパートの催事で販売されていたのです!!!

110424-1.gif

福よしのお店には何度か行ってますが、つくねは食べた事ないわっ!
真ん中の串がモツ串になっています。キンカンは希少部位なので
中々当らないのよねぇ。。。
(キンカン-卵の黄身になる未成熟卵、オレンジのピンポン玉みたいな奴)

函館のコンビニ「ハセガワストア」でも、やきとり弁当と言うのが
名物であるのですが、アレは白飯です。このやきとり弁当は
炊き込みご飯でしたっ!

110424-2.gif

同じく美唄の名物「中村のとりめ」しを使っているそうです。
知らなかった!!!

あ、上のリンクを見てもらえば詳しい事が書いてありますが
この”とりめし”お店の物ではないのです。
美唄の中村地区のお母さん達の味なのです^^
とても有名なのですが、私はまだお目にかかった事が無く
しかも通常販売は美唄近辺のスーパーのみらしいので
縁遠いものでした。

うーん。おいしい^^

110424-3.gif
たぶんですが、上から「つくね」「モツ串」「豚精」

濃い色の炊き込みご飯ですが、味は実にあっさりしていて
添えられた紅しょうがとの相性が抜群っ!
そして、塩コショウのみの味付けのはずの、福よしのやきとりの
味が濃い!と感じる位だったので(しょっぱい訳ではないです)
その味の濃淡が素晴らしいと思いました^^
なかでもつくねがメチャウマっ!!!今度、福よしに行った時は
つくね食べるっ!!!つくねっ!!!

と、うまいうまいと食べて居る内に、あっと言う間に完食して
しまったのでした。もっと味わいたかった・・・。
今度はとりめしを買いに美唄まで・・・岩見沢でも売ってるらしいので
岩見沢でもいいかな(笑)(美唄に行くなら砂川まで足を伸ばしたいっ北菓楼本店!)

あ、後輩のお母様の出身が美唄だった!今度、美唄に行く時は
買ってきて!と頼んでおこうっと♪

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


ロイズ ブルターニュフェア
Category: 甘い物・パン  
先日、TVCMでロイズの新しいフェアが始まったのを
知りました。初開催の「ブルターニュフェア
と言う事で、塩スイーツなどがラインナップに入っていました。

塩スイーツ大好き!!!
と言う事で、あれこれ悩んだのですが買ったのはコレ。

110420-1.gif
ロイズタブレットショコラ「アマンド サレ」125g 473円

フランス語でアマンドはアーモンド。
サレは塩味、塩っぽい。(塩そのものはセル)らしいので
塩味のアーモンドチョコってことですね^^
パッケージも可愛らしい!ブルターニュ地方の伝統的陶器の柄を
イメージしているそうです。

そっか、最近人気のケーク・サレって塩味のケーキと言う事なのかー。
ケーキと言っても甘いのじゃなくて、食事系のケーキですもんね。

110420-2.gif

カリっとしたコーティングのアーモンドと、ミルクチョコレートの
バランス、そして甘さを引き立たせる塩。
グラントの塩を使っているそうです。

110420-3.gif

塩は裏側に付いていました。

ほどよい塩味で後を引く美味しさでしたっ!
2日で完食してしまいました(゜ー゜;A

期間&数量限定品だし、また買ってこようかな。
あ、他にもカトルカールも買ったのですが
まだ食べてません。週末にゆっくり食べようかと思ってます♪

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


リボンナポリン100周年
Category: 飲み物・紅茶  
北海道のご当地飲料と言えば
このブログでも時折登場する

やたらと甘い乳酸菌飲料の
「ソフトカツゲン」に

薬臭くて独特の美味さの
「ガラナ」

北海道限定発売のビール
「サッポロクラシック」

が代表選手ですが、まだ居るんです。。。

110418-1.gif

それがコチラの「リボンナポリン

たぶん子供の頃以来に買いました(笑)
道産子は慣れ親しんでいるので今更、ビックリしませんが
この毒々しいまでの超オレンジ色の飲み物は昔から
この色です。

なんと今年は目出度く


100周年


だそうですよー!!!
すごーい!
あ、コレ、サッポロ飲料が製造しております
リボンシトロンの姉妹品なのです。

110418-2.gif

子供の頃はファンタやコーラも飲んでたけど、時々このナポリンが
飲みたくなって飲んでましたよ。親戚が集まる時は必ずあったな~。

味はですね~。

なんと

サイダーです(笑)

一応「オレンジ風味」だそうなのですが、オレンジっぽい
香りがすこーしするぐらいで、味はわかりませーん。
どっちかというとラムネに近いかも?

と言うか久々に飲んだら、こんなに炭酸きつかったっけ!?
と思ってしまいました。げふー。おっと失敬。

ちなみにナポリンは「ナポリタン」から連想、短縮して
つけられた名前だそうですよ(笑)
ナポリタンって100年前には相当ハイカラな食べ物
だったでしょうし、炭酸飲料もその部類だったのでしょうね。

それにしても、今見ても毒々しいwww
100年前から変わらぬ色なんですから、もう100年
変わらずに頑張ってもらいたいですね^^

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


リラックマハニー撮影会
Category: ヲタク  
先日、twitterで札幌中心部の大型文具店
リラックマが来店する事を知り、呟いたら見て下さった
momoringさんも行きたいと言って下さったので
急遽おデート&撮影会となりました~♪

ところが・・・。遠くからJRに乗ってやってくるmomoringさんより
市内に住んでいる私の方が始動が遅く・・・。
待ち合わせ場所でお待たせしちゃったorz

あうあうあう、早く出てお土産もゆっくり買う予定だったのに
もうコレにするー!と高速で買ってお店を出ました(-_-;)
お待たせしちゃってゴメンナサーイっ。

お昼時だったので先ずはランチ。
中華のお店へ。

ランチメニューはボリュームもあって、味も悪くないお店なのですが
スタッフさんが中国の方らしく、ちょっとサービスがイマイチ
だったりするんですよねぇ。。。
(接客中に他のお客さんの応対したりね)
やっぱりその辺が日本人とは感覚が違うのかしら?
でもお腹一杯。美味しかったですがよ^^
(私はレバニラ玉子定食。momoringさんはカニチャーハンセット)

残念ながら飲食店では未だ分煙もされてないお店も多く
このお店もその一つでした。隣のテーブルの姉さんが
タバコをスパスパ吸い出したので、ちょっとまだ時間に余裕が
あったのですが、お店を出ました。

撮影会の会場は、文房具はもちろん、画材の類から
各種紙類に雑貨まで扱う、ビルの地下1階から4階まで
色んな物が詰め込まれたお店なのですが、文具好きの私には
東急ハンズ級のパラダイスです(笑)

結構イベントにも力を入れていて、こうした撮影会も定期的に
行われていますが、じつは初参加。
だってー、こういうイベントは1人じゃ寂しいしー!!!
会社の後輩もリラックマ好きではあるのですが、自宅が遠いので
誘いにくいのです。。。(中心部まで1時間以上かかるので)

撮影会の時間までウロウロ。あー、スタンプとかシールとか
シールとかお弁当箱とか、誘惑が多すぎるっ~(゜ー゜;A
と思いつつウロウロしていたら時間になりました。
途中、momoringさんとはぐれて、1人慌てましたが
ちゃんと会えました(笑)

時間になり、どこからかリラックマが登場ー。

110415-1.gif

あたまでかw

ってか、係員のお兄さんに手をひかれながら
ヨチヨチと歩く姿がひたすらラブリーでありました♪
撮影会開始。予定時間は15分程との事。
お店の方の誘導で列が作られ(若干手際が悪かったですが・・・)
並んだのは20人程。あら、意外と少ないなー。

お店の方が撮影時に、キイロイトリの大きいぬいぐるみを
手渡してくれました。なんでキイロイトリなんだろう?
あ~、コリラちゃんだと、生リラックマと縮尺が合わないからかな。

せっかくなので、momoringさんと一緒にパチリ!

110415-10.gif

了承を取ってないので、momoringさんのお姿は割愛。
と言う事で右が私。てへ。アレなカッコでスミマセン(-_-;)

110415-2.gif

人の入れ替え時にちょっと時間があると
手をパタパタさせたり、ピョンピョンとび跳ねたりと
サービス精神旺盛な生リラさんでした^^

110415-3.gif

今回の生リラさんは、今ローソンでキャンペーンをやっているのと
同じシリーズの「リラックマ ハニー」バージョン。

なので背中には

110415-4.gif

羽がくくりつけられてます(笑)
撮影会の後、控室まで戻るのを追っかけるファン達。
ほんとヨチヨチ歩きなので、ガンバレー!と応援しちゃいました^^
そして、控室に入る直前。通路&出入口が狭くてカニ歩きに
させられた生リラさんwwwそして、出入り口に入る瞬間

ゴン

と言う音がwwwwwwww

頭がデカくてどこかにぶつかった様です(笑)
爆笑でした^^

時間としては短い撮影会でしたが、満足でした~♪
生リラさん、思いの外かわいかった!

その後はちょっと一服して、札駅でペットショップを覗き
ハムを眺めて、お買い物をしてお別れしました。
momoringさん、今日はありがとうございましたっ!
今度はいつお会い出来るかな。。。

110415-5.gif

お土産頂いちゃいました。
愛する北菓楼のお菓子。momoringさんは本店のお近くだから
いいなぁ。。。本店でしか販売してないものもあるんだろうなぁ。

110415-6.gif

春らしいピンクの桜をイメージした、羽二重餅でしたっ!!!
ほんのり桜の香りで、超軟らかなお餅がウマーっ!
さすが北菓楼だわ♪うまうま。
momoringさん、お気づかいありがとうございます^^

テーマ : キャラクターグッズ    ジャンル : 趣味・実用


鶏皮とスナップエンドウの柚子コショウ炒め
Category: お料理  
私はスナップエンドウが大好きなので、この時期は
週1で買う位なのですが(笑)
いつも茹でるばっかりで、バリエーションが無いなぁ。と
思って、検索してみたら直ぐに作れる物がありました~♪
(クッタリしたのじゃなくて固めが好き^^)

鶏皮とスナップエンドウを茹でて、鶏皮をカリっと焼いて
柚子コショウで和えるだけという、シンプルレシピだったのですが

鶏皮から出る脂を取り除かず

そのまま茄子に吸わせれば、一石二鳥なんじゃない!?
と言う事で、アレンジしちゃいました~♪

110414-1.gif

でけた^^

。。。あるだけ入れたらさすがにスナップエンドウが
多すぎたけどウマし!
スナップエンドウの甘みと、柚子コショウの辛味が
たまらんですわー。

豆つながりで、生のグリンピースの豆ご飯が食べたーい!
と思っていたのですが、まだこっちでは見かけませ~ん。

ああ、早く食べたいなぁ。春の味。

と言うか、地物は初夏じゃないと出てこないです
さや付きのグリンピース。
見逃さない様にスーパーでちゃんとチェックしなくっちゃ!!!

--
【チャリティーイベントのお知らせ】

bana2.jpg

札幌の陶芸作家さんを中心に、全国の作家さんの作品を集めて
震災に遭われた方々の為に何か出来ないか?と言う試みが

4/22~24までの3日間

「イルムス/ステーション999」(日本生命札幌ビル1F)

にて開催されます。売上はチャリティーなので全て義援金に回されます。
札幌にお住まいの皆様、ぜひご覧になって下さいねー!
他の参加作家さんの一覧は上のバナーをポチっとした
サイトで見れますよ。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ペロっ【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
今日は、姫に登場して貰うのにお部屋掃除をしました。
掃除中の待機ボックス。ネズミーランドのポップコーン
ケースから登場です^^

110412-1.gif
「ここは何処なの?」

110412-2.gif

こうして踏ん張れちゃうのがゴルハムパワー!
踏ん張る足が可愛い^^と、和んでいたら・・・。
これまで自力で降りる事は無かったのに、無理やり
降りちゃって慌てました(゜ー゜;A

ちょっ、ちょっと!姫さまっ!手は届かないよっ!!!!

慌てて補助しました(^_^;)

110412-4.gif

掃除仕立てなので、落ち着かないのでしょう~。
隠れながらご飯タイムでした。
姫さまお行儀が悪いですぞ!

と思いつつ、連写していたら。。。

110412-3.gif

やだ!ピンクの舌がチラリズム!!!
ちょっとブサ顔なのが残念・・・。。。
きっと一個下に落ちているご飯を落としてしまったんでしょうね~。
手を使わないで食べるからだよ~。

110412-5.gif

見切れちゃいましたが、珍しいアングルが撮れたので
載せちゃいますっ!

普段はあまり接写したりしないので、このアングルは
初めて撮りました。1歳7ヶ月になった姫さま。
そろそろ折り返し地点を過ぎてしまったけど、まだまだ元気です!
夏を乗り越えて長生きして下さいね^^

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


初挑戦!ロールパン
Category: 甘い物・パン  
昨日、ふと思い立ってロールパンに挑戦しました。
ロールパンってパン作りの基本中の基本のパン
なのですが、なぜかこれまで作らずに居ました。

先月買ったクオカのパンミックスがまだ1袋
残っていたので、それを使う事にしました。
米粉ミックスです。

ホームベーカリーに材料をセット。いつもと違うのは
卵を使う事とバターの量です。普段よりドドーンと多くて
45g使用~。ロールパンって実はバターパンなんですよね。

レシピはコチラ。
もちもちバターロール

今回のパンミックスは米粉配合のブレンド粉。なので
上のレシピで使っている商品とは違うのですが、まあ大丈夫でしょ!
と言う事でスタート^^

と言っても生地作りはホームベーカリーにおまかせです。
米粉の場合水分量は多めに。なので、水分量のみ
米粉ミックスの配合にして、卵の分量から差し引いて投入
しました。卵50gって一個で足りるのかなぁ。なんて
思いながら計量すると、残りは丁度仕上げ用(ドリール)に
使える位の量でした。材料に無駄がなくてラッキーです♪

出来た生地を10等分に分割して成形。

110410-1.gif

初めてなので、やっぱり不細工ですな。。。(・・;)
本当は秤で重さを等分にしながら、分割する方が良いのですが
目分量でやっちゃったので、大きさがバラバラです。
これを2次発酵させます。

110410-2.gif

・・・くっついちゃった。。。

やっぱり天板1枚では10個分は無理があった様です。。。
でもこれを葉がそうとすると、せっかく生地内に溜まったガスが
抜けてしまうので、このまま焼成しますっ!!!

私の場合、玉子入りのリッチ系のパンはあまり焼かないので
普段菓子パンを焼く時にも、照りを付ける為だけに卵を
使ったりはしないので、ドリールを塗るのも久しぶりです。
売り物じゃないですし、焼き色が違うだけですからね。

110410-3.gif

焼けたー!!!

うんうん。くっついちゃったけど、中々美味しそうじゃないの♪
形は不格好だけど、これは練習あるのみだなぁ。。。
指定の大きさまで生地を伸ばせなかったので
巻きが少ないんでしょうねぇ。
なのでロールパンと言う割には、高さが足りない。

110410-4.gif

でも、こんな感じで中はふんわりもっちりでコレは美味しい~!!!
ロールパンってこんなに美味しかったっけ!?

と思ってしまいました。これは米粉のなせる技なのかしら!?
比較の為に次回は、強力粉のみでロールパンを作って
みようと思います♪自家製ロールパン気に入っちゃいました(*^_^*)

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


「TeaParty お茶にしましょ!4月号 vol.5」
Category: 飲み物・紅茶  
先月の「お茶にしましょ」です。
震災の後で、書籍類は流通がストップしていたので
どうなる事やら・・・と思っていましたが、きちんと発売日に
店頭に並んでおりました~♪

今月は、カフェインの少ない紅茶”デカフェ”シリーズの
さくらんぼとティーバッグもろもろです。

110402-7.gif

デカフェのお茶は自分では買う事が無いので
(私はカフェインに滅法強い体質らしく、寝る前に飲んでも
グースカ寝れます(笑))
初デカフェです。

110408-1.gif

あ、水色の写真を撮るのを忘れてしまいましたが
水色も普通の紅茶と変わりませんでした^^

緑の茎の様なものはハーブのローズマリー。
赤いツブはピンクペッパー。
ペッパーと言っても辛くない、良くカルパッチョの上
なんかに彩りで散らすスパイスの一種です。
こうして並べると本当に、さくらんぼみたい^^

紅茶の香りはと言うと、爽やかでフルーティ。
さくらんぼ・・・ってこんな香りだったっけ?
どちらかと言うと、プラムとかモモとか、そんな
甘酸っぱい香りです。
同じバラ科の果物だし、親戚みたいなものかな。
アイスティーでも香り高そうですね♪

110402-8.gif

ティーバッグはこちら。
ミルクティー向けの「ブレックファースト・アールグレイ」
カモミールとリンゴにジンジャーのハーブティ「スイートドリームス!」
さくらんぼシリーズの緑茶バージョン「サクランボ・ヴェール」
ニルギリベースの「ティーブレイク」
中国緑茶のジャスミン茶「モーリーファーチャ」
の5種類です。

ハーブティは未知の世界なので、お試し出来るのは
嬉しいな~。twitterではつぶやきましたが
毎年3月中旬から1月程、鼻水とくしゃみに悩まされていたのですが
何の花粉にやられているのか、不明だったのです。
丁度「ハンノキ」と言うシラカバ(シラカンバ)の親戚の花粉が
飛散する時期だそうです。。。

それか・・・(-_-;)

花粉症なのかなぁ。。。とずっと思ってはいましたが、雪解けシーズン
と言う、まだ花粉が飛びそうにも無い時期だったので、知りませんでした。
実際マイナーな花粉症らしいですw
北海道はスギの北限なので、道南と札幌の一部のみにしか
スギの樹は植えられていないのですが、変わりに「シラカバ」の
花粉症の人が多いのです。
ハンノキ花粉症の人は、当然親戚のシラカバ花粉のアレルギー
因子も持っているので、悪化しない様に気をつけねば・・・。

去年まではシラカバの時期は、鼻水大丈夫だったのですが
今後どうなるか解りませんからね!!!
ハーブティは花粉症に良い物もあるので、積極的に取り入れて
行こうかなと思ってます♪

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


uchicafe 桜の生どら焼き
Category: 甘い物・パン  
先週からスタートしていたのですが、ローソンのウチカフェシリーズが
1週間限定の週変わりで登場する!と言う企画が始まりました。

春コレ!UchiCafeリミテッドシリーズ」

先週の第1弾は苺のあまおうが、ふんだんに使われた
美味しそう~なタルトだったのですが・・・・。

1個400円近いお値段

コンビニスイーツとしてはどうよ!?と言う価格帯で
ついぞ手にしませんでした~(笑)
そして、第2弾がスタート。それがコチラ!

110406-3.gif

どら焼きシリーズの季節版!普通のと違うのは
桜餡と桜風味のクリームを使っています。

110406-4.gif

110406-5.gif

うむうむ。桜の葉が刻まれて入っている桜餡が
ほのかにしょっぱくて、ほんのり桜の香りの生クリームと
甘い小豆餡とのバランスが美味しいー^^

295円とちょっとお高いですが、あまり他では無い商品ですし
買っても損はしないと思いますよ~♪
来週はなんと「トマト」を使ったスイーツだそうなので
・・・私はパスかな(笑)

--
【チャリティーイベントのお知らせ】
bana2.jpg

札幌の陶芸作家さんを中心に、全国の作家さんの作品を集めて
震災に遭われた方々の為に何か出来ないか?と言う試みが

4/22~24までの3日間

「イルムス/ステーション999」(日本生命札幌ビル1F)

にて開催されます。売上はチャリティーなので全て義援金に回されます。
札幌にお住まいの皆様、ぜひご覧になって下さいねー!

他の参加作家さんの一覧は上のバナーをポチっとした
サイトで見れますよ。

テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ


OneLOVE【うつわチャリティーマーケット】
Category: 雑記  
【チャリティーイベントのお知らせ】

bana2.jpg

札幌の陶芸作家さんを中心に、全国の作家さんの作品を集めて
震災に遭われた方々の為に何か出来ないか?と言う試みが

4/22~24までの3日間

「イルムス/ステーション999」(日本生命札幌ビル1F)

にて開催されます。売上はチャリティーなので全て義援金に回されます。
札幌にお住まいの皆様、ぜひご覧になって下さいねー!
私の好きな器のお店「マーノ」の杉田さんもご参加される様子。
皆を誘ってぜひ伺いますっ^^

他の参加作家さんの一覧は上のバナーをポチっとした
サイトで見れますよ。

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成    ジャンル : 趣味・実用


アップルシナモンロール
Category: 甘い物・パン  
先月購入した、クオカのパンミックス。
100円で購入したお試し版のミックス粉の他に
どーしても気になって、正規のお値段で購入した
ミックス粉がありました。

「アップルシナモンミックス」

と言うミックス粉でした。リンゴとシナモン!
ベストマッチに違いないじゃないですか♪
と言う割にはシナモンがキツイのは苦手なんですけどね(笑)
これでも昔よりは大分マシになったのですけど・・・。

このミックス粉はHBの食パンにはせず
生地コースで生地を作って、成形パンにしたかったのです!

110402-1.gif

リンゴのフィリングを入れてね^^

リンゴはスーパーの見切り品の1個50円のリンゴですが
煮てしまえば、多少のボケリンゴでも関係ありませんよね(笑)
シャキシャキリンゴも好きですが、クタクタリンゴも好みです。

110402-2.gif

・・・欲張って6等分と大きめカットにしてしまったので
焼き上がりのパンは、直径8~9cmの手のひらサイズと
巨大なパンになってしまいました(^_^;)

でも今日のパンは!!!

110402-3.gif

ふわんふわんで超合格ですっ!
シナモンも多すぎず丁度良かった♪
あ、元々のミックス粉にもシナモンとリンゴの香りが
付いていますが、成型時に生地にもシナモンを振って
しまったので、元々どんな味だったのかは皆目見当が
付きません(゜ー゜;A

でもそれでも大丈夫と言う事は、元々ほんのりシナモン
なんでしょうね。ここの所、パン作りの時の使用油脂は
ショートニングだったのですが、久々にマーガリンを入れたら
やっぱり焼いている時の香りが格別でした!!!
香りもご馳走なんだな~。と改めて思ったのでした。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ