日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ いももち ドルチェグスト ライ麦 頂き物 コテツ 東京ばな奈キャラメル味 年輪 六花亭 シフォンケーキ マフラー チゲ UVレジン スパイラルソックス マーガレット オヤ チキントマト煮込み 病院 ごぼうスープ 生姜 ニードルポイント 編み物 Lizbeth見本帳111-120 コラボ rizbeth シトラス カーテン パンの缶詰め セレクトマーケット キャンドル エントリー締め切り ホタテ干し貝柱 リバッチ デリカビーズ ロールキャベツ ロールケーキ モンタボー 1人鍋 スーパームーン 炊き込みご飯 セーラームーン おりぃぶさん ハルくん タッセル ジャン・ポール・エヴァン 羊毛フェルト ヒルズ 銀杏 モレッティ リリアン 調味料マニア ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 裂き織り オーバルニットルーム そらまめくん ハーダンガー ショコラティエ 華麗 歯医者 永谷園生姜部 ビーズママ タティング ガリレオ温度計 グテ オールドシェイル ケロリン桶 アナンさん イチョウ並木 エレポット Lizbeth 柚子 変味ペプシ2011 雑貨市 消しゴムはんこ 幸福のチョコレート2012 いちご編み こぎん刺し ココナッツミルクプリン 桜2012 圧力鍋 PEPSI ゆめぴりか お汁粉 トマト煮込み 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 加湿器 あみもの カルトナージュ 手作りパン 東京焼きマカロンショコラ コラージュ 赤フン 豆パン カツゲン ほぼ日 米粉 ル・プティ・ブーレ 当選者発表 千島桜 お留守番 パオロボトーニ あとりえシシカス カクテルハート 生チョコクロワッサン ハムスター 万年筆 タミイボタン ハゲ なかしましほ じゅんじゅんさん リラックマ ピクルス グリーンスムージー パン屋めぐり 赤福 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア ねこタワー そらまめさん 北海道大学  梅酒 初病院 フレンチリリアン 円座 はらドーナッツ タンザニア紅茶 パネマ セラムン ベーグル フェリシモ 銀粘土 ミケさんコースター 初雪クイズ2011 皆既月食 ミルフィオリ ストルバイト結石 多肉植物 じゃがいも ジョアン たみいぼたん スマイルビスケット オープン アイシングクッキー ピンク バッグハンガー Lizbeth見本帳100-110 さっぽろ雪まつり たえさん PASEO 三國万里子 Couturier UchiCafe ブルーインパルス フランスパン ビーズ織り ベルンド・ケストラー 自家製梅酒 航空祭 おしどり ステンドグラス 手作り石鹸 タブレット端末 ハマナカ 小樽 シャドークイーン カレー粉 白樺水 ウール刺繍 ケロロ軍曹 燻製 ロイズ 部分日食 リズベス お雑煮 ビーズステッチ 刺しゅう さっぱち フュージング パン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
てしおchuchuプリン
Category: 甘い物・パン  
以前からTVなどのメディアで話題になっているプリンが
ありました。それは道北の天塩町(稚内より日本海側を少し下りたらへんの町)
のプリンなのですが、札幌から遠いので縁がありませんでした。

ところが、↓のジャムを買った「きたキッチン」に時折置いてあると
言う情報が入って来たのです!

わーい^^

と思って、行ってみても中々出会う事が出来ずにいたのですが
やっと入荷していたのでした♪

その話題のプリンは・・・。

110529-1.gif

じゃーん!

マヨネーズのチューブに入っている、世にも不思議な形のプリン
なのでした(笑)

てしお温泉夕映「てしおchuchuプリン」120ml 320円

以前ケンミンショーでも紹介されたので、ご覧になった方も居るかな~。
このまま蓋を開けてチューチュー吸ってもよし。
パンに塗って食べてももよし。
ホットケーキやクレープのトッピングに使ってもよし。
と食べ方は色々だそうですよ~。

110529-2.gif

こうして見ると、本物のマヨネーズの様ですねw

110529-3.gif

チューチュー吸えるくらいですから、柔らかめの生地です。
さて、いただきます。。。

うん。懐かしい味のプリンだ^^
ゼラチンタイプのプリンではなくて、少しザラっとしていて湯煎焼きした
プリンの味がします。懐かしの森永の2連プリンの味(*゜▽゜)ノ
あれ、スキだったのよねぇ・・・。(真ん中からパッキンする奴)

まあ、温泉宿の料理長が考案との事ですから
ホームメイドに近いんでしょうね。カラメルは入って無いので
カラメル好きな方には物足りないかも。

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ


カボチャミルクジャム
Category: 甘い物・パン  
先週、フラりと立ち寄ったデパ地下別館の北海道の美味しい物を
集めた「きたキッチン」にて、賞味期限間近につき50%OFFの
スプレッドを発見しましたー♪

110527-1.gif

ノースファームストックの「パンプキンミルクジャム」

・・・写真がピンボケですが、開封前の写真はコレしか
ありませんでした(笑)

ミルクジャムと言うと、牛乳をひたすら煮詰めて作る
スプレッドなのですが、カボチャバージョンなんてのも
あったんですねぇ~^^

こちらのお店は岩見沢のお店でジャムはもちろん
ピクルスやジュースにパスタソースにお菓子まで
色んな商品を手掛けている、北海道の素材にこだわった
お店の様です。

このジャムもミルクの優しい風味と、南瓜の自然な甘みが
合いそうですよね♪

110527-2.gif

さっそく、ライ麦パンに塗って見ました~。

思ったより、ボッテリしたクリーム状のジャムでした。
同じお店のミルクジャムはもっとトロトロしてたっけな。

うんうん。そんなにきつくないシナモン風味でカボチャの
イヤな青臭さとかも勿論無いですし、これは野菜系の
ジャムだと意識しなくて良くて、とても食べやすいです^^
ミルク感はないけど、まろやかな所はミルクの効果
なんでしょうね。

90gと小さい瓶なので、賞味期限内に使いきれそうです。
パンケーキに塗っても美味しそうですよね!!!
あ、お値段は546円とちと高価なので、普段は中々買えない
のですがw(庶民なものでw)今回は半額でしたから
超お買い得でした♪

テーマ : ジャム・スプレッドなどなど…    ジャンル : グルメ


八重桜満開
Category: 北海道  
ここのの所の札幌は天気が不安定で、朝は快晴だったのに
夕方、突然の雨とか、あまり良いお天気とは言えないのですが
春の最後を告げるべく、八重桜が満開になりました~^^

110525-1.gif

これは通勤途中にある「ミニ大通」の八重桜。

八重桜ってホント、フリルが可愛いですよね~♪
ピンク色も濃くて可愛らしいですし、普通の桜も大好きですが
八重桜も大好きっ!!!

110525-2.gif

ここは桜並木のアーチになっていて、お気に入りの場所なのですが
中々タイミングが合わず、こうして満開なのは初めてかもしれません^^

110525-4.gif

これは多目的ホールの「教育文化会館」敷地内の八重桜。
枝いっぱいに花が付いてますね♪重たそう~。

110525-5.gif

大通公園までやってきました。会社まであと一息です。
新緑がまぶしい季節になりました。
先月まで灰色だった木々が、青々と葉が繁りこれからは
木陰が気持ちいい季節が訪れます^^

110525-6.gif

今週末は運動会と言う学校も多いそうですが、残念ながら
週末の予報は雨。台風が来ているそうですし、進路によっては
天気も変わるかな。順延にならないと良いですね・・・。

今日から初夏を告げる花、札幌の木でもあるライラックを
愛でるお祭り。「第53回さっぽろライラックまつり」が
始まりました。が・・・。

110525-7.gif

まだこんな感じです。去年は開催期間中は咲きませんでしたw(大通会場)
来週には満開になると良いな~。
この季節、大通公園を通るとライラックの良い香りでとても
リラックスできます。お花も可憐だしステキな木ですよね♪

満開になった頃、また撮影に行きたいと思います^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ムッチリボディ
Category: ピリカ♀  
突然テンプレが変わっていてビックリされたかしら(笑)
今日、会社でなーんにも仕事が来なくって、あまりにも
暇だったので、テンプレ弄っておりましたwww

歴代ハムさん勢ぞろいですよ~。
そして私の雑多なブログ記事から、それぞれ抜粋。
でもなんだか、タイトルなど見えにくいのでもうちょっと
改良しなきゃいけませんね。
また暇な時があったら、やってみます^^

さて、久々の登場になってしまいました。
ピリカ姫です。

110521-1.gif

じゃーん。
以前に使っていた、水飲みボトルをカジカジして
破壊した姫さま。それ以来新しいボトルは買ってません
でしたが、ついに新調しましたっ^^

もう壊しちゃダメよ。。。

以前のは平たいボトルだったので、安定性があり
ボトルをよじ登ったりしてしまうコもいたのですが
今度のは丸型ボトルなので、たぶん大丈夫。

110521-2.gif

・・・それにしても、姫さま・・・。
ムッチムチですな。
もう1歳8カ月のおばあちゃんとは思えないムチムチ感。
姫さまは長生きしてくれそうですね♪
(ハムの寿命は2年程度なので)

110521-3.gif
「なにか文句あるの!?」

と怒られた気がしました(笑)
はい。すみません。

人(ハム)の事言えませんでしたね。
姫さまはお元気で長生きして下さればそれで良いのです^^

今週の木曜日、健康診断なのですが、去年よりきっと肥えているw
私は夏場は良く歩きますが、冬期間は最低限しか外に出て
歩かないので完全に肥えますwww

4月から解禁になりましたが、雨が多かった事もあり
全く持って減量には間に合いませんでしたーw
まあ、普通ーに食べてるしね。
しかも食べすぎだしね。
今更、メタボを嘆いても仕方が無いので覚悟を決めて
健診に行ってきます!!!
バリウムめんどくさいなーーーーーーー。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


ロールパンその4
Category: 甘い物・パン  
作らなきゃ~、と思いつつ、中々作れなかったのですが
3週間ぶりのロールパンチャレンジです。

今回は、成形がとても上手く行った「eパン工房」さんの
レシピで再度チャレンジです。
強力粉+米粉で!!!

うん^^やっぱりこの配合好きだなぁ~。
とっても成形しやすくて、4度目にして段々納得の行く形に
なって来ましたよ~♪まあ、不細工な奴もあるので
まだ全てが成功では無いんですがw

今日は気温が低かったので、40分の2次発酵では
時間が足りなくて、さらに30分追加しました。
お昼から作り始めたので、出来上がったのが18:00とかwww
午前中からやらないとやっぱりダメですね(笑)

110521-1_20110521233728.gif

でも、ドリール用の玉子の溶き方がザツで白身が
残っていて、焼き色がマダラになってしまいました・・・。

あー。こう言う細かい所も気を付けないとダメですね。

110521-2_20110521233728.gif

米粉を配合しましたが、30gと少量なので
そこまでモチっとはしてませんでしたが
米粉パンの場合、焼き立てよりも冷めた時の方が
モッチリ感を感じられる気がします。

明日の朝、食べて見るのが楽しみです♪

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ピノ Wストロベリー
Category: 甘い物・パン  
先日、コンビニで見かけた期間限定の「ピノ」を買いました。
4月上旬から期間限定の新味のピノでした。

110519-1.gif

子供の頃から好きなアイスではあるのですが
ピノって6個しか入ってないから、1箱じゃ物足りなくありません!?
とか思いながら、開けて見ると・・・。

あ!?

コレは・・・・。

110519-2.gif

1個だけ違う型のピノが!!!

これって「願いのピノ」ですよね(●^o^●)
ハート型のは「幸せのピノ」と呼ばれてますが
ハートは最近遭ってないなぁ~。

イチゴ味だから、お花型なのかと一瞬思いましたが
ピノの星型はコンナのでしたよね(笑)

パッケージ写真の様に、つぶつぶのイチゴが入ってて
あまずっぱい香りで美味しいです!
また買っても良いな~。なんて思ったのにそろそろ
販売終了なのか、あんまり見なくなってしまいました。
気になる方はお早目にどうぞー^^

テーマ : アイスクリーム    ジャンル : グルメ


【小倉山荘】京の大黒
Category: 甘い物・パン  
先週、会社のお客様から頂いたお菓子が数が少なかったので
女子だけで山分けして貰って帰って来ました。

110512-1.gif

それがコレ。

なんと、黒豆のお菓子らしいんですよー。
黒豆のお菓子???カリカリ系なのかな?なんて
思いながら開けて見ると・・・。

110512-2.gif

わ!大きいっ!!!

流石、丹波の黒豆。見慣れた北海道産の黒豆とは
全く大きさが違いますねぇ~。

110512-3.gif

軟らかい黒豆にホンノリ甘い皮が美味しいっ!!!
このお菓子のお店は、京都のお店で

小倉山荘」さん。

あ!
HPの商品ラインナップの中に以前頂いた
事のあるお菓子が!そっか~、ここのお店だったんだ^^
水菓子や、おせんべいも美味しそうだなぁ・・・。

ん?おおー!?

あられづつみ

TVで見た事ある奴は、ここのお店だったのか!!!
やっぱりここのお店は気になるお菓子が多いかも♪
お財布に余裕がある時に、お取り寄せしてみよう^^

テーマ : お取り寄せスイーツ    ジャンル : グルメ


農試公園の桜
Category: 北海道  
今住んでいる所から歩いて行ける範囲ではあったのですが
行った事の無かった大きな公園がありました。
今後引っ越ししたら、中々行けなくなるかもしれないので
桜の撮影に行ってきました~。

110515-1.gif

行って来たのはコチラ。
琴似発寒川のすぐ横に整備された農試公園
名前の通り、公園になる前は農業試験場だったそうです。

一足先に咲いていた、エゾヤマザクラはもう散っていましたが
ソメイヨシノが満開で見ごろでしたよ~^^
お天気も土日はここの所悪かったので、久々の快晴で
撮影日和でした~♪

110515-2.gif

エゾヤマザクラもソメイヨシノもそれぞれ100本ずつあるそうです。
それにライラックも植えられてました!ライラックはまだまだ先の
開花ですが6月の頭頃には丁度良くなるかな^^

110515-3.gif

行楽日和だったので、ご家族連れで一杯でした。
運動をする人たち。ピクニックを楽しむ人たち。
ペットの散歩やサイクリング中のお父さんと子供たち。
子供たちが遊べる遊具などもありましたし
夏場は遊べる噴水スペースなどもあるみたいです。
なぜか蒸気機関車D51が展示されてたりと、盛りだくさんでした^^

110515-4.gif

1975年に出来た公園なので、新しくはないのですが
大きな樹も沢山ありました。桜の樹も立派なので、花が鈴なりです^^
そして何よりも立派だったのが

110515-5.gif

このポプラ!!!
てっぺんまで撮影出来ないほどたっかーい!!!
ポプラというと、北大の並木が有名ですが
市内の至る所に植えられてるんですよ^^
この樹も相当な樹齢っぽかったです。

こんな近くにあったのに、いままで行った事無かったとは
つくづく勿体無かったなぁ。なんて今更思いました!

秋にはナナkマドの紅葉もあるそうなので
今度は秋に行ってきま~す♪

帰り道、公園の反対側から出たら行った事のない
地域だったので、30分ほど迷っちゃいました(笑)
お陰で足が棒です(゜ー゜;A<今夜は良く眠れそー

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


「TeaParty お茶にしましょ!5月号 vol.6」
Category: 飲み物・紅茶  
GWを挟んだら、すっかり紹介をしそびれてしまいました。
今月の”お茶にしましょ”ちゃんと買っておりました(笑)

今月はこれからの季節にピッタリのフレーバーの紅茶が
2種類となっています。

110426-1.gif

マスカットの華やかな香りの「マスカットダージリン」に
爽やかな香りの「グレープフルーツ」

マスカットフレーバーの紅茶は普段から好きで買っていますが
ダージリンバージョンなんてのもあったのね!
自分では好んで買わないのがダージリンです。
なんでだろ?高級茶葉には興味が無いのかしら私(笑)

110426-4.gif

マスカットダージリンです。葉っぱが入ってる!
これってやっぱりマスカットの葉っぱなんだろうか?
フレーバードティーって人工的に香り付けしてるものが
ほとんどですが、葉っぱ自体にも香りはするのだろうか?

110511-1.gif

あらま、びっくり!水色うっす!
茶葉の量を間違ったかと思いましたよ(゜ー゜;A
いえでも、この量だと(ティーメジャー1杯)ちょっと味が
薄いかもしれません。茶葉増量です。
あくまでも私の好みですがねwww

そして、今回はルピシアでもう一つお買い物を。
普段ティーポットでお茶を入れる時は、布製のティーフィルターを
使って抽出した後、フィルターを引き上げてお茶が濃くならない様に
して楽しんでいるのですが、このフィルターが消耗品でして・・・。
数年使っていると、目詰まりして水切れが悪くなるのです。

と言う事で、新品をゲット!

110426-2.gif

ティーフィルター(小)」160円

これが数年使っていると・・・。

110426-3.gif

こんなガビガビの茶色の物体になります(笑)
紅茶のタンニンでコーティングされるのか、布のしなやかさは
全くありません(^_^;)<カッチカチです

洗っても紅茶染めみたいなもんですから、全くもって
落ちません。私は一晩茶葉をこのフィルターごと吊るして干して
茶葉の水分が切れて乾燥してから、茶がらを捨てて居るので
余計に染まりやすいんでしょうね~。
(乾燥させるのは、生ゴミの量を減らすためです)

このフィルターを使い始めてから、もう3個目かな。
1個は洗っても匂いが染みついて取れない、超強力な香りの
紅茶「ラプサンスーチョン」専用となってますw
自分ではもう慣れちゃって気が付かずに、ラプサン用の
フィルターで、後輩に紅茶を出したら、ラプサン入ってます?って
言われちゃいましたー(゜ー゜;A<恐るべしラプサンスーチョン!
(強烈な松脂燻製の香りの紅茶なのです。私は中毒者w)

さて、来月号からは何かリニューアルするという予告に
なっておりました。どんな感じになるのかな^^
そして、ルピシアのサイトに行ったら、札幌駅のショッピングモール内に
ルピシアの新形態店舗が先月末オープンしたとの事!!!
知らなかったーーーーーー!

紅茶のお店では無い様ですが、なんだか私好みの
「美味しい」お店の様ですよ~♪
行ってきたらレポしますね!

ルピシア新ブランド「ルピシアグルマン

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


月桂冠「ほろどけ」さくらんぼ&もも
Category: 飲み物・紅茶  
先日、ローソンにて見た事のない日本酒が売って
いました。200lと飲みきりサイズの小瓶で
アルコール度数も3%と控えめです。

しかもフレーバー付き!と言う事で女性向けの
商品なのかな~♪

110510-1.gif

買ってきた♪

あれ?でも公式HPにも載ってないや。
特価品だったし、もう販売終了している商品なのかも
しれないですね~。

月桂冠は最近、日本酒のハイボールなんかも商品化
してますし、がんばってますね^^

さて、お味ですが・・・。

110510-2.gif

こちらはさくらんぼ。

う・・・・。

こ・・・これは・・・デザート酒だったのか・・・。。。

あっまーい!!!

です。滅茶苦茶甘いですっ!!!
香りはさくらんぼにありがちな感じで人工的ですが
まあ悪くはありません。
うん。もうちょっと甘く無くて良いと思う。

ってか、日本酒だと思って飲んでるからもうダメ。
カクテルだと思えば大丈夫でしょうけど
それにしても甘いなぁ・・・。

なにせ、この時のおつまみは・・・。

110510-3.gif

アンチョビとカブを和えた、お酒のおつまみ!
だったんですものぉーーーーーー!
甘いのには全く合いませんでした(笑)

このレシピ、「男子ごはん」で定期的にやっている
おつまみシリーズの物で、ケンタロウは白菜で作って
いました。カブがあったので代用でしたが、美味しかった
ですよ~♪

アンチョビを叩いてペーストにした物に、すりおろしたニンニクに
オリーブ油とマヨネーズのソースと混ぜるだけです。
仕上げにペッパー。(油とマヨは同量)

ももの方は、フルーティなももでとても良い香りでした。
でもやっぱりあまーいですが(^_^;)
うーむ。デザート酒は甘すぎるのが多くて甘いなぁ(笑)

テーマ : お酒    ジャンル : グルメ


連休中に作成したパン
Category: 甘い物・パン  
1週間ぶりのご無沙汰です(^。^;)
別に具合が悪かった訳でも、どこかに行っていた訳でも
ないのですが、連休中はPCを立ち上げてませんでした~。
今日からまた通常運行でーす。

連休前にホシノ天然酵母の元種を起こしました。
色々パンを作るぞー!!!とスタートして作ったパンは・・・
先ずはカンパーニュから。
米粉とライ麦配合で作成。

110508-1.gif

クープがパックリっ♪
超嬉しい~^^

米粉のお陰で、モッチリになりましたよー!
しかーし、水分調節を間違ってしまってベチャベチャ生地に
なってしまい、粉を足し足しでなんとか形にした感じなので
米粉と強力粉の配合が不明です(^_^;)
まあ、なんとか出来たらか良いか~。

お次は・・・

110508-2.gif

オレンジピールとチョコチップ入りの食パン。

チョコチップ入りのパンって、気温によって溶けてしまって
チョコ色のパンになったり、そのまま残ったりするのですが
この日はちょっと寒かったので、チョコチップが溶けずに
白い綺麗なパンに焼き上がりました~♪

この時、オレンジピールの他に冷蔵庫から発掘した
ドライアンズを一緒に入れて見たのですが・・・・。
アンズだからちょっと酸っぱいんですねぇ。
入れなくても良かったかな~。
ちょっと甘みも足りなかったです。

さあ、どんどんいきましょー^^

110508-3.gif

これは初めて作って見た、イングリッシュマフィン。
牛乳パックをカットして作った型を使ってみたのですが
やっぱり型としては小さかったですね(-_-;)
ずいぶん小振りになってしまいました。

イングリッシュマフィンって、天板を上に乗せて重しにして
焼くんですね~。焼けた天板のせいで、上面の焼き色が
濃くなってしまいました。何かを挟んでも良し、そのままトースト
して食べるも良し。色々使い勝手が良さそうです♪
後はサイズ調整が課題ですね~。

さあ~、まだまだ焼きますよ~。と思っていたら・・・。
あれ???
何時もなら元種は5~6回分の量があるのですが
どーみても後1回分は残ってません。

うーむ。どーも、兼ねてから調子が悪かったキッチンスケールが
オカシイ様です(゜ー゜;A
と言う事で、後一回に満たない量で何か作ろうと
レシピを漁る・・・。

110508-4.gif

んでもってコレが出来ました。
クルミとアンズ入りのフルーツライスティック。

・・・・おかしいな・・・。

ドライアンズをすんごいいっぱい入れたはずなんですが
どーやらその大半が生地に練り込まれてしまった様です・・・。
クルミも砕けてしまって、細かーくなってしまいました。

うーむ。予想外。。。

もっと色んな物がゴロゴロと入っている予定だったのにな。
と言う事でコレはかなり失敗です(^_^;)
その内、リベンジします。

--
札幌では先週、エゾヤマザクラが開花しました^^
今日、北海道神宮まで行って見ましたが、神宮は
ソメイヨシノが多いので、流石にまだ早かったです。。。
うちの近所のエゾヤマザクラは、この数日で満開になってました^^

110508-6.gif

北海道神宮のソメイヨシノの標準木は一応、開花宣言が
出ているのですが・・・。

110508-5.gif

まだこんなでしたー。すんごい上の方の花がちょっと
咲いているだけ。なんとか、ピントが合いました~。
きっと来週には咲いてるかな~♪また来週行ってきます!

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


松澤蒲鉾店「ささタン」
Category: お料理  
連休前の、先週末デパ地下に仙台の蒲鉾屋さんが
期間限定出店していると言う事で、練りモノ好きの私は
辛抱たまらず買いに行ってきました^^

笹かまってスーパーで売っている奴と、本場仙台で
作っているのでは、雲泥の差ですもんね~。

揚げかまぼこの試食販売をしていました。
色んな物が入ってて紅しょうががピリっと効いていて
美味しかったのですが(なんて名前の奴か忘れたw)
笹かまのコーナーで変わった商品があって
目が釘付け!!!

これまで、チーズやシソにホタテ味の笹かまは
食べた事がありますが、なんと・・・。

牛タン入り!

だったのです。仙台名物が合体っ!?

110501-5.gif

と言う事でノーマルとそれぞれ2個ずつお買い上げ♪
左のが牛タン入り笹かま。

おかずにはもちろん、おつまみに最高!だそうです^^
うふふー。
丁度、買おうと思ってたお酒があったのよねぇ~。

でも、待ち切れなかったので次の日、普通に朝ごはんの
お伴にしました。

110501-6.gif

オーブントースターで温めたら、超焼き色が付いてしまいました(^_^;)
先ずはノーマルから。
うん、プリプリの弾力ある食感に、甘さがまた美味しいよねぇー^^
しっかりした味付けなので、お醤油などは要りません。

110501-7.gif

では、牛タンの方は。。。

わー!見た目よりぎっしりと牛タンが!!!
お味の方は・・・。

こりゃすごい。
これは完全おつまみです^^

ピリリとブラックペッパーが効いていて、牛タンは
ジャーキー風な感じではありますが、硬すぎず柔らかすぎず
ほどよい食感で、笹かまとの相性も丁度良いのでは^^

この商品、蒲鉾業界では最高の栄誉である
「農林水産大臣賞」を受賞しているとの事です。
なっとく^^

ネットショップもありますので、おとりよせされる方は
お試し下さいねー♪
松澤蒲鉾店

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ