日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

炊き込みご飯 当選者発表 コラージュ カツゲン ミルフィオリ Lizbeth見本帳111-120 オーバルニットルーム パオロボトーニ キャンドル パン ニードルポイント じゅんじゅんさん 赤フン 変味ペプシ2011 調味料マニア こぎん刺し 1人鍋 カルトナージュ シャドークイーン 銀粘土 豆パン UchiCafe リズベス リバッチ ビーズママ ストルバイト結石 ガリレオ温度計 頂き物 白樺水 セラムン セレクトマーケット 生チョコクロワッサン コラボ ハーダンガー ケストラーさん 小樽 圧力鍋 アイシングクッキー 部分日食 おしどり イチョウ並木 ジョアン ゆめぴりか 燻製 Lizbeth見本帳100-110 Lizbeth プリクションダイエットマルチケア ショコラティエ 羊毛フェルト マーガレット ライ麦 ピンク 華麗 手作りパン 柚子 オヤ 北海道大学 パン屋めぐり 歯医者 ほぼ日 年輪 ロイズ シフォンケーキ ケロリン桶 カクテルハート 消しゴムはんこ モレッティ 手作り石鹸 そらまめさん 円座 カレー粉 加湿器 フェリシモ スパイラルソックス ハルくん あみもの タッセル rizbeth Couturier フュージング グリーンスムージー スーパームーン ビーズステッチ ブルーインパルス 三國万里子 オールドシェイル ハムスター 生姜 なかしましほ タブレット端末 ジャン・ポール・エヴァン 航空祭 グテ そらまめくん 赤福 ベルンド・ケストラー いももち 裂き織り 永谷園生姜部 お汁粉 初雪クイズ2011 ステンドグラス ピクルス あとりえシシカス エントリー締め切り ル・プティ・ブーレ じゃがいも たえさん 雑貨市 リリアン ケロロ軍曹 米粉 マフラー ヒルズ ハマナカ さっぽろ雪まつり ウール刺繍 PASEO はしもとあやの先生 六花亭 チゲ スマイルビスケット 刺しゅう エレポット フランスパン 東京焼きマカロンショコラ さっぱち 自家製梅酒 タミイボタン 編み物 万年筆 PEPSI タティング コテツ ビーズ織り トマト煮込み ズゴックとうふ バッグハンガー ねこタワー おりぃぶさん ホタテ干し貝柱 勉強会2011作品展 初病院 梅酒 お留守番 はらドーナッツ アナンさん ごぼうスープ 皆既月食 タンザニア紅茶 シトラス セーラームーン たみいぼたん チキントマト煮込み デリカビーズ ロールケーキ ハゲ ミケさんコースター 千島桜 フレンチリリアン 東京ばな奈キャラメル味 いちご編み ドルチェグスト 幸福のチョコレート2012 銀杏 ココナッツミルクプリン  病院 カーテン パネマ 北海道牛乳パン パンの缶詰め 桜2012 ロールキャベツ オープン モンタボー 多肉植物 デコパージュ リラックマ ベーグル お雑煮 UVレジン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
サッポロだより<2011夏・大通公園>
Category: 北海道  
先週、買い物に行こうと思ったら、ご近所の花壇の薔薇が
ガッツリ咲いておりました・・・。

あれ!?もう咲いてるの!?
と、慌てて月曜日の朝、大通公園のバラ園に撮影に
行きましたよ~。早咲きの品種はもう最盛期を過ぎて
散り気味でしたが、他の品種は見ごろ~これからでした。

110627-1.gif

ここは、大通公園の一番端っこの西12丁目。「札幌市資料館」の直ぐ手前です。
端っこすぎて市民でもバラ園になってるなんて知らない人もいそうです。
なんせ全長1.5kmですから、端っこまで行った事が無い方も
居るのではないでしょうか~。TV塔や噴水のある辺りは観光客の
皆さんも行くでしょうれどね。(1丁目~5丁目)
ああ、でも西8丁目のブラック・スライド・マントラ(イサム・ノグチ作の彫刻作品。でも滑り台)
までは観光客の皆様も行ったりするのかしら?

時間が無くて、資料館をバックに薔薇とのコラボレーションを
撮れなかったのが残念っ。(朝、地下鉄を1本乗りそこねたので(^。^;))
また秋薔薇の時にリベンジですね!

ここの薔薇園は6~9月までお花を楽しめるんですよ^^
私にとっては一番身近な薔薇園です。(しかも無料だしwww)
札幌で一番の薔薇園は経営難で閉鎖してしまったので
ここしか知らないんですよねぇ。

110627-2.gif
<アンジェラ>

ドイツ原産のつるバラ。アンジェラは日本の気候にあっているそうです。
お花が房状にワサワサっと付くのが可愛らしいですよね^^

110627-3.gif

アップでどどーん。
大輪の薔薇もゴージャスで素敵ですが、家の花差しに飾るには
これぐらいの中輪の方が良さそうですね^^
芳香は軽めです。

そして、私がこのバラ園で一番好きな薔薇がコチラ!

110627-4.gif
<ロココ>

ダマスクローズ系の大輪の薔薇。
なんといってもこの気品ある姿!に、とっても甘くてうっとりな芳香。

110627-5.gif

ロココに関しては、ちょっぴり早かった。。。
もっとお花がビッシリと付くのですが、これがまた圧巻なのです。
そして、つるバラなので、あちこちビローンと伸びちゃってて樹形が
安定してなかったのが残念。
うーん。このまま伸ばす方向なのかなぁ。
出来れば固定して欲しいっ!

110627-6.gif

・・・あれ?今回は最初の一枚以外、つるバラばかりだ・・・(゜ー゜;A
これは何て名前だったかな~。
バラの場合開花した姿も美しいですが、蕾も可愛くて好き^^

時間が無くてササっと撮って、会社に向かったので20枚程しか
撮影しなかったのですが、なんと、その半分近くがピンボケ写真!
???
と思ったら、接写設定のままでした(^。^;)
1・2・4枚目の写真がボンヤリしているのはフォーカスが合って無い
からだったんですねぇ。それでもまだ見れる。カメラの性能のお陰です^^
ありがとうLUMIXちゃん(*゜▽゜)ノ

消化不良なので、今度は余裕を持って撮影に行ってきまーす!!!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


残り60日!【ピリカ】
Category: ピリカ♀  
先週の内にアップしようと、姫の写真を撮っていましたが
今日の方が区切りが良かったので、保留しておりました~。

姫さま、1歳10ヶ月を迎え、お誕生日まであと60日と
なりました(*゜▽゜)ノ

これから夏本番を迎える北海道ですが、なんとか暑さを
乗り越えて、無事に2歳に慣れます様に。。。

110622-1.gif

今月の半ばごろ、急激に気温が上がり暑くなったり
寒くなったりしていたせいか、食欲が落ち気味でペレットも
あんまり食べれなかった姫さま。
心配でしたが、ワンコ用の栄養剤「スタミノン」をチビっと
あげたら、翌日からは食欲も戻って来たみたいで
一安心でした^^恐るべしスタミノン!

チョイスプラス スタミノン 40gチョイスプラス スタミノン 40g
()
ニッケペットケア

商品詳細を見る


あれ?パッケージ変わったんだ~。
我が家のはもう何年も前のものなので、消費期限はきっと
切れてるんでしょうが(^。^;)
なんせハムなのであげる量は、数ミリです。

この栄養剤。元々は人間のアスリート用に開発された物
なんですって。ペースト状の物で、色は30代には昔なつかしい肝油色。
美味しいのか、食いつきもすごく良いです。

110622-2.gif

珍しく私の目の前で、水飲み姿を見せてくれました♪
ちょいピンボケw
あ、額に線があるのは水滴が付いてしまった為です。
ハムは濡れてもあんまり気にしません(^。^;)

110622-3.gif

今年も大理石のストーンベッド設置しました。
まだ保冷剤を入れるほどの気温ではないのですが
慣れも必要ですからね。
明日は最高気温27℃の予報。夏日かぁ・・・。
でも天気は雨なので、蒸し暑くなりそうですね。

あ、大通公園の夏薔薇咲きました^^
今朝撮影したので近日中にアップしま~す。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


米粉クロワッサン【すぎうらベーカリー】
Category: 甘い物・パン  
美唄の米粉パン専門店「すぎうらベーカリー」
前回、豆パンを紹介した時に一緒に買ったのが
クロワッサンだったのですが、あまりの美味しさに
写真を撮る間もなく食べてしまったのでした(笑)

110613-4.gif

それがコレ。
プレーンなクロワッサンもあるのですが
これはコーヒー味。

110613-5.gif

ふた口サイズのミニクロワッサンですが
これが超しっとり!!!で、ほんのりコーヒーの香り。
そして、やっぱりシュワシュワします(´∀`)

おいすぃーーーーーーー!

このなんとも言えない、シットリさがたまらなくて
パクパクとあっと言う間に、食べきってしまいます(;´∀`)
危険な食べ物ですっ。

普通のクロワッサンの様に、パリパリではありませんが
この超シットリは他では味わえません!
あえて近い物と言うなら、シュー生地の内側の
軟らかい部分に近いかな。それが層になってる感じ。

このパンってどうやって作ってるのかな・・・。
不思議なくらいです。
シュー生地を重ねてクルクル巻くのかな。
今度ダメ元でやってみようかしら。
たぶん失敗するだろうけどネ(;´∀`)
何事もチャレンジです。

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


代用肉でから揚げ
Category: お料理  
以前に一度記事にした「グルテンミート
前回は小麦粉からグルテンを抽出しましたが、コスト的にも労力的にも
大変なので「グルテン粉」と言う物を使う事にしたのですが
マクロビ食の専門店は近所には無くて、どーしようかなぁ~と
思っていた所・・・。

ライスブレットクッカーの「GOPAN」

米粉にはグルテンが無いので膨らみにくいので
米粉のみでパン作りをする時には、グルテン粉を添加するのです。
そして、GOPAN専用のグルテン粉が販売されて
いたのでした。調べて見ると、他の物は入っていなく純粋なグルテン粉
だったのでした。GOPAN以外には使わないでね。と説明書きが
ありますが、大丈夫じゃね?と、買ってきたのでした♪

専門店で買えるグルテン粉は200gで1300円近いお値段と
高価なのです。ところがGOPAN用のグルテン粉は500gの
袋が2つ入って、1300円と超特価(゚∀゚)

SANYO 米パン用小麦グルテン KA-SPMGURU10SANYO 米パン用小麦グルテン KA-SPMGURU10
()
三洋電機

商品詳細を見る

1箱にこの袋が2つ入ってます。

とりあえず200gで、グルテンミートを作って見ました。
1回目・・・。硬くなっちゃった・・・。

2回目・・・。強力粉をブレンドしてみた。
・・・やっぱ硬いなぁ・・。

と言う事で、今回は3回目のチャレンジです。
そして、1回目も2回目も薄くのばして、薄切り肉風に
成形したのですが、見た目からして偽肉という感じに
なってしまったので、今回は・・・。一口サイズにして
見ました!!!そして、3度目にして理解する。

水分が足りないから硬くなっちゃうんだ!!!
グルテン粉に水を入れて捏ねた後、水を切ってから
成形していたのですが、水は切らないで漬けたまま
成形した方が良いみたい♪

1口大に千切って、コロコロと成形後、調味料を
沸かした鍋に入れて2時間コトコトと煮て下味を
付けました。粉末カツオ出汁が足りなかったので
昆布と煮干しも投入~。

味見。

うん。今回は軟らかく出来てる~!!!

200gでジップロック(中くらい)の袋に、一杯の
肉団子風グルテンミートが出来上がりました♪
今回はコレをから揚げにしてみましたよ~。

110622-1_20110622232947.gif

カレー粉もブレンドした薄力粉+片栗粉に付けて
油でサっと揚げるだけ。下味はもう付いてますからね^^

110622-2_20110622232947.gif

コレ、軟らかくて食べやすいです!!!
明らかに鶏肉ではないけれど、偽肉だとは解らないレベル。
鈍い人なら気が付かないで食べそうですよ(笑)

普段は肉も魚も普通に食べてますが、時々マクロビ食。
最近は週末だけマクロビ。と言う人も増えてるんですって。
この偽肉を使って、先日TVで見た梅味の酢豚風炒め物を
今度作って見たいなと思ってます♪

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ    ジャンル : グルメ


第11師団創立3周年記念行事
Category: ヲタク  
昨日(6/19)は、ほぼ毎年行っているイベントがありました。
年に1度のヲタクイベント。
陸上自衛隊真駒内駐屯地の開放日でした~。
例年なら5/末の土曜日に行われているのですが
やはり震災の影響でずれ込んだ様ですね。
今年は第11師団が旅団に改編されてから
3周年。真駒内駐屯地が出来てから57周年です。

何時も通りの観閲式と観閲行進に、訓練展示。

110619-2.gif

隊員整列中~。
今日は約1500名の隊員さんが参加だそうです。
(基地全体で)
11旅団には教育隊が2隊入っているのですが
その内の1隊の女性自衛官候補生の小隊長さんが
なんと、私の郷里八雲町出身の隊員さんでした^^

わー^^頑張ってー!

110619-3.gif
(でも写真は男子チームw)

何時もの観閲式と違ったのは整列後、東日本大震災で
亡くなった方の為に黙祷を捧げました。

国会議員さんのありがたーいご挨拶などもありましたが
今回は自衛隊の皆さまへの感謝の言葉が主でした。
現在も18名の隊員さんが被災地で活動されているそうです。

110619-4.gif

観閲行進中~。北海道の主力火力90式戦車。
ディーゼルエンジンなので黒煙が凄いです(^_^;)
環境に悪いですね。でも戦車の時代ではその内なくなるので
勘弁してやってください。

訓練展示は何時も通り。
訓練格闘展示に模擬戦闘。

今日もドカーンと空砲が脳天に響きましたよ。

110619-5.gif

敵陣制圧完了の合図は赤い煙幕。


033
by boko


国産ヘリOH-1、通称ニンジャです。
動画撮って見ました~。後半ヘリの機動力に追いつけずに
見切れてますが(笑)
改めてみると反転が凄~い(∩´∀`)∩

訓練展示の後はお昼ターイム。
おにぎりは2個持参していきましたが、イベント時は屋台が
出来るので、何かつまむ物を・・・。

あれ???何時もなら自衛隊の面々も装備品を使って
屋台を出しているのですが、今年はやっていないようですね。
隊員さんと直に触れあえるので、楽しみの一環だったのですが
残念だけど、今年は仕方が無いですよね。

手がふさがっていて写真が撮れませんでしたが
骨付きフランク350円を買ったのですが・・・。
ちょっと残念でした。。。
なんと、パックなどに入れず、そのまま袋にソーセージを
突っ込むと言う荒業をかまされました(-_-;)

そして、お客さんが並んでいるので仕方が無いのかも
しれませんが、片面しか焼けてなくて、ちょっと
冷たかったんですよぉおおおお。しくしく。
アツアツだったらプリプリで超美味しかったでしょうに。
家に持って帰って温めて食べようかな、とかも思ったの
ですが、衛生面がアレなので(笑)

午後からは道路でYOSAKOIの演舞(3チーム)
真駒内駐屯地は強豪チームの「平岸天神」の本拠地の
近くなので、毎年駐屯地の開放日には演舞に来てくれてます。
先週行われた本祭では生で見なかったので初YOSAKOIです(笑)

110619-6.gif

今年のテーマは「漁歌」だそうです。
演舞の動画も撮ったのですが、3分近いのでファイルサイズが
大きく、上手くアップ出来ないみたいです~。
今、エンコードソフト無いしなぁ(;´Д`)
フリーソフトも探してみたのですが、Win7に対応してないのか
動かなかったりで挫折しました(゜ー゜;A

最後に帰る前に買い食いw

110619-7.gif

私は道南出身なので、知らなかったのですが
道東ではアメリカンドックに砂糖をまぶして食べるのが
ソウルフードだそうなんです。。。

普通~に味のラインナップに入っていたので初チャレンジ。。。

うん。

アリですね。コレは。
道南も何にでも砂糖を入れる文化圏なので
全く持ってアリでした(笑)

今日は天気も恵まれて・・・というか、外にいるには
辛すぎる日差しでしたよ(^_^;)
どーやら25℃は超えていたらしいです・・・。
顔は日焼け止め塗ったけど、帽子を忘れたので
きっと頭頂部は日焼けしているに違いありません(;´∀`)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ハクウンボク2011
Category: 北海道  
毎年花が咲くのを楽しみにしている街路樹、ハクンボク。
漢字だと白雲木と書くそうで、由来は白い雲が広がって見える
様なお花だからだそうですよ~。

しかーし、1週間前に並木道を通った時はまだ開花して
なかったのですが、気が付いたらもう咲いてました!!!
なんてことだっ(;´Д`)<楽しみを見逃すところだった~

と言う事で、会社帰りに撮影してきました。

110617-2.gif

むー。曇り空なので見えにくいですね・・・。

このハクウンボクの並木道は北5条通りと言う所にあって
延々と約1.5km並木が続いてます。

110617-3.gif

この日は札幌で一番大きいお祭り「北海道神宮」の例大祭の
最終日で幟とコラボレーションでした^^
今年のお祭りは火曜日~木曜日と超平日なので
夜店にも行きませんでした~。

110617-4.gif

まだ植えられて数年の小さな樹もありますが、ほとんどが
大きく成長した樹なので、花の付き具合もそれはもう見事です。
この時はもう散ってしまっていたので、これでも最盛期は過ぎて居ます。

撮影している間にもポロポロとお花が落ちて行く。
ああ、夏がやってくるんだなぁ。と思うのでした。
そして、この日偶然にも通った道で
甘くて幸せな香りが漂って来ていたのでした。

これは!!!

110617-1.gif

ニセアカシヤ(ハリエンジュ)が開花していたのでした(●^o^●)
ああ、良い匂い。
フリージアと共に私が一番好きなお花の香りです。
ところが不思議、ニセアカシアの香りって樹の真下だと
香って来ないんですよねぇ~。ちょっと離れた所に香りが
溜まっていて、ずーっと吸い込んで居たい程の気持ちになりました♪

ハクウンボクが散る頃、開花していくニセアカシヤ。
そしてまもなく夏薔薇も開花します^^
ライラックからずーっと良い香りのお花が咲いてく札幌です。

そして、毎年チェックしているのですが

110617-5.gif

ケチャップに代表されるカゴメ㈱さんの札幌支店の敷地で
毎年トマトの苗(数種類)を栽培しているのですが、いつも気が付くと
実が収穫された後で赤々とトマトが生っているのを見た事がありません!!!
今年こそはチェックしたいと思います。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ミニフレームコレクション<メッセージ>
Category: ニードルワーク  
ミニフレームコレクション、最後の1個となりました。

110613-3.gif
HOBBYRA HOBBYRE 青木和子のミニフレームコレクション 【メッセージ】

ステッチのアルファベットは簡易的な物なので読みづらいですが

「WISHING YOUR HAPPINESS」

あなたの幸せを願っています。

と言う意味だと思います。Wishの現在進行形って聞いた事も
無かったけどそんな単語があるのだろうか???
(数学と英語の成績はアヒルさんだったものでサッパリです(笑))

チャームは四つ葉のクローバーと鳥。

どちらも幸福のシンボルですね^^

在庫段ボール箱から、今発掘されて、今作った。
と言う事になんだか、運命的な物を感じました。
大変な時だからこそ、幸福を願っても良いですよね。

さて、まだまだデットストックがあるのですが
そろそろ見切りをつけるべき物もあるかな~(^。^;)
何年も触って無い物は、お引っ越し前には(と言っても早くても年末w)
思い切って減らします・・・。

テーマ : クロスステッチ    ジャンル : 趣味・実用


薄パンで野菜パイ
Category: お料理  
ブログで紹介するのは久々かな。
今日はヤミーさんレシピです^^

ヤミーさんのお料理本は、超簡単で作りやすいレシピ
ばかりですが、中でも秀逸なのはやっぱりパン類でしょう。
焼き立てを食べる分だけ焼くなら、普通~に作るのが
馬鹿馬鹿しくなる程の簡単お手軽レシピなのです♪
(これがまた美味しいんだなぁ・・・)

これはパンの変形バージョンかな。
バターを使わない練りパイ生地と言った感じです。
ヤミーさんは薄パンと呼んでらっしゃいます。

小麦粉とオイルとお塩を捏ねただけの無発酵パンです。
コレを薄く伸ばして、レンチンしたお野菜の具を
入れてフライパンでこんがり焼くだけ!!!

110613-1.gif

生地から作っても20分もかかりません。

ヤミーさんはプチトマトで作ってますが。私は生のトマトは
苦手なので・・。トマト缶(ダイス)で作りました!

110613-2.gif

冷蔵庫に半端に残っていたツナ缶も投入~。
と言う事で、元のレシピとはかけ離れた物体に
なりはてましたが、生地はサクサクで具材とも
合っていてコレは美味し~い(*´∀`*)

リピ決定ですっ。
あ、でも生地はもっと薄く延ばした方が良いかもしんない。
薄すぎだと水分のある具材だから、破けるかもと思って
本来2個分の分量の生地を1個にして、ちょい厚めに
伸ばしたのだけど、これは薄い方がきっと美味しい!

相変わらずの安定感。これは朝から美味しい休日のご飯でした♪
今度は違うお野菜とチーズでまた作ろうっと(^ω^)

「ヤミーさんの3STEP COOKING」(1冊目)
p36掲載レシピです。

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2007/06/26)
ヤミー

商品詳細を見る

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


ミニフレームコレクション<リボン>
Category: ニードルワーク  
先日の4年寝かした、クロスステッチミニフレーム
さっそく次のを作りました~。

110611-1.gif
HOBBYRA HOBBYRE 青木和子のミニフレームコレクション 【リボン】

出来たー!!!

・・・なんかグルっと囲ったステッチが歪んでますが(^_^;)

これで、全8回のシリーズが揃った訳です♪

110611-2.gif

それぞれ違う雰囲気ですよ~。

左から【糸巻き】【鳥】【クローバー】【鍵】
【ハート】【ベル】【バラ】【リボン】

ハートとベルのモチーフは、渡した裏糸がジグザグ模様になって
透けた部分もデザインの一部!と言う驚きの手法でした。
作り方説明書には、そんな事書いてなくて、でも完成した
見本の写真ではそうなってるし・・・。と、頭を悩ませながら
ちくちくしたのでした。

4年越しに全シリーズが^^

と思いきや。このミニフレームコレクション。
全8回を終了した人には、プレゼントされたミニフレームが
もう1個あったのでした(笑)

シリーズの集大成として、もう1個。
なんだか今作るのがピッタリなデザインでした。
週末はお出かけするので、作れないかもですが
来週にはまた登場すると思いますので、お楽しみに!!!

テーマ : クロスステッチ    ジャンル : 趣味・実用


ロールパン その5
Category: 甘い物・パン  
ロールパン第5弾になりました。
今日も今日とて「e-パン工房」さんのレシピを参考に
薄力粉分を米粉(ノングルテン・薄力粉タイプ)にチェンジ!

e-パン工房「テーブルロール類

前回は30gでしたが、どどーんと45gに増量!
(増量した分の強力粉は引いてね^^)

・・・ホントは40gにしようと思ってたのに、計量時に粉が
入り過ぎちゃったので、45gにしたのですがコレが
思わぬ結果を呼びました^^

110606-1.gif

レシピでは40gでの生地分割なので、13個のロールパンで
天板がギューギューになってしまって、くっついたりしてしまうので
(いや、めんどくさがらずに、もう1枚天板を使えば良いのですが
どーしても1回で焼きたいっ。と思ってしまい・・・)
今回は50g分割にしました。ちょっと大きめで市販品に近い大きさです。
11個出来ました。

米粉が増えたせいなのか、生地がベタついてしまいました。
前回までは硬めの生地なので、とても扱いやすい生地で成形も
上手く行きやすかったのです。うーむ。水分調整が必要な様です。。。

しかーし!!!

110606-2.gif

もっちり!!!

食感が、理想のもっちりですよぉーーーーーー!
うわーい^^

うむ。米粉は45g。と。( ..)φメモメモ

そして、前回はバターが少し足りなくなり10gほど
ショートニングを入れたら、なんとバターの香りが大幅ダウンで
物足りなかったと言う・・・。10gって大事なのねぇ・・・。
と言う事で、全量バターにしました。
やっぱバターパンでカロリーダウンは無理か(笑)

パン作りの水分量は室温や気温にも左右されるので
理想のロールパンへの道のチャレンジはまだまだ続きそうです。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ミニフレームコレクション<アンティークキー>
Category: ニードルワーク  
先日、部屋掃除をしていたら、買ってから数年寝かしていた
刺繍のキット品が発掘されました(笑)
まだ「ホビーラ・ホビーレ」が札幌にあった時の商品なので
かれこれ4年物かなぁ・・・(^_^;)

本でしか見た事が無い憧れの手芸店「ホビーラ・ホビーレ」が
札幌に出来てた!と知ったのは、お店が出来てから半年も
経った頃でした。札幌に新規進出してきた「大丸デパート」の
テナントの一つだったのです。ところが、普段行かないデパート
だったが為に、存在を知る事が無かったのでした。

やっと見つけてお買い物に行った時に、刺繍作家の青木和子さんの
クロスステッチのミニフレームキット全8回の販売が始まっていて
超一目惚れ!さっそく予約して毎月通う様になったのでした♪
ところが・・・・。
お客さんの入りが悪かったのか、僅か出店1年で札幌から撤退して
しまったのでした。。。ああ、ホビーラ・ホビーレカムバッ~ク。(´Д⊂ヽ
(未だに未練タラタラです)

そんなちょっと寂しい思い出のミニフレームコレクションなのでした。
まだ3個も作って無かったわー。
ここ2ヶ月程、なーんにもする気が起きなくて、ハンドメイドは休止して
いたのですが再始動には丁度良いかな。と思い、4年越しに製作する
事にしました(笑)

110606-3.gif

この手のキット品は、フレームは別売り。と言う事も多くてガッカリ
なのですが(フレームがこれまたアホみたいに高いのだw)
このキットはフレーム付きだったんですよね~。

11cm×11cmの小さなフレームなので、比較的簡単なデザインに
なっています。
ちくちくTVを聞きながら(内容が解れば良い程度の番組なのでw)
3時間。

110606-4.gif
HOBBYRA HOBBYRE 青木和子のミニフレームコレクション 【アンティークキー】

久々すぎて、色々失敗ですが。まあ・・・。妥協しよう(;´Д`)

このキット、白地に赤と言う目立つ糸で刺すので、裏で糸を
渡す時に気を付けないと、表に透けて見えるので仕上がりが
汚くなってしまうんです。左上のカギカッコの部分から
左のカギのモチーフにそのまま移ってしまったので
渡した糸が透けちゃってますね~(;´∀`)

このシリーズ、こうしたチャームがワンポイントになっているのが
半分でそこが気に行ったんですよね。ちょっと他にはない
デザインですし^^
残りの2個も、手が忘れない内に近日中に作ってしまいますね!
フェリシモも溜まってるし、真面目に作らなきゃ!

テーマ : クロスステッチ    ジャンル : 趣味・実用


そばサラダ
Category: お料理  
北海道の郷土料理で、冷やし中華に似ているけれど
違う食べ物「ラーメンサラダ」と言うメニューがあります。
茹でて水で冷たく締めたラーメンの上に、レタスなどの
サラダの具材が乗った物です。和風ドレッシングや
胡麻ドレッシングで食べるのが一般的かな。

北海道では、ラーメン用の生麺が普通にスーパーで
売っています。普通に家庭でラーメン作ったり
するんですよ~。夏場はラーメンサラダも良く登場します。
ところが・・・以前に行った居酒屋で、ラーメンではなくて
日本蕎麦を使った”そばサラダ”が出てきたのでした。

これがビックリ!!!まさか蕎麦が胡麻だれと
合うなんてっ!!!!

そうなのです。なんと蕎麦を胡麻ドレッシングで食べたのです。
元々蕎麦好きな私のハートを鷲掴みだったのでした^^
ぜったいに真似しようと思っていたのですが、ようやく暖かく
なって来たので、作って見ました。

110530-3.gif

蕎麦が見えませんね(笑)
茹でて水で締めた蕎麦の上に、100円の大根ミックスサラダに
きゅうりにカニかま、そしてアクセントにカリカリに焼いた油あげと
ピリリと辛いかいわれ大根と大葉を乗せただけです。
乳化タイプの胡麻ドレッシングを、たーっぷりかけて良く混ぜて
召し上がれ!

110530-4.gif

ちょっと欲張り過ぎて、具だくさんになってしまいましたが
おいしーーーーい。

お野菜はお好きな物なんでもOKです。
あ、油揚げは一般的ではないです。私はトッピングで良く
使うんですけどね。カリカリのお揚げさん大好きっ!
油をちょっとまぶして電子レンジでチンして、カリカリにした
ちりめんじゃこでも美味しい!無くても勿論いいのですが
ちょっと食感のアクセントがあると楽しいかと思います~♪

これから厚くなって食欲が無い時も、たっぷりお野菜を
たべれますしオススメですよ~(^O^)/

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ