日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
生キャラメルバウムロール
Category: 甘い物・パン  
先週末の話ですが、探し物があって家からちょっと離れた
サークルKサンクスまで行ってきました。

サンクス好きなんですが、家のお隣がローソンなもんで
普段はローソンばかりです。
残念ながら探し物は見つからなかったのですが
代わりに・・・美味しそうなものを発見^^

110726-1.gif

サークルKサンクスのスイーツは、「シェリエ・ドルチェ
ローソンやセブンイレブンではロールケーキなので
類似商品かと思いきや!!!

サークルKサンクスではスポンジ生地のロールケーキではなくて
バウムクーヘン!!!だったんですねっ。
滅多に行かないので知らなかったーーーー。

バウムクーヘンが好きな私。これは買わなきゃねー^^と思い即購入。

110726-2.gif

あー。これ美味しいわー。
ローソンのウチカフェのロールケーキより好きかもしんない!
外側のシットリしたバウムクーヘンと中のちょっとほろ苦な
キャラメルクリームのバランスがたまらん。。。
バウムクーヘンの方がしっかりとした甘みの分、クリーム部分は
甘さを抑えてあります。片方ずつ食べると?ですが
一緒に食べると素敵なバランスに(*゜▽゜)ノ

うん。やっぱりこう言うタイプの菓子はシットリ系の方が
美味しいよね^^イチゴバーションもあったので
また買ってみたい逸品でしたー。

・・・・あれ?今HP見たらこの生キャラメルのが載って無いけど
もう無かったりする!?載って無いだけ!?
美味しいのに・・・。また週末チェックしに行ってみまーす!

テーマ : コンビニスイーツ    ジャンル : グルメ


No_20 マンゴーカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)
No14バナナカツゲン(2008/11/20)
No15柚子カツゲン(2009/02/07)
No16キウイカツゲン(2009/12/22)
No17ハスカップカツゲン(2010/02/25)
No18洋なしカツゲン(2010/10/15)
No19 マスカットカツゲン(2011/03/08)

ついにカツゲン記事も20個目となりました!
今回の新味は・・・。

マンゴー

マンゴーフレーバーは過去にも販売されてましたが(基本的に同じ味は買わない)
まあ夏だしマンゴーの爽やかさはカツゲンとも合うよね^^
と言う事で購入~。
実はこのマンゴーカツゲン、先月一瞬だけ見たものの
その後市場から消え去り、買いそびれて居たのですが
また販売になったみたいですね。

110725-2.gif

110725-3.gif

毎度のことながら

無果汁

なので、色も変わりませんw
いつも変わり映えのしないグラスの中身(^。^;)

うん。マンゴー特有の爽やかでちょっと酸味のある
フレーバーはカツゲンと相性も良い。
本物の果物のマンゴーは、ちょっと後味が苦手なんだけど
フレーバーだけだから、そんな事も無く美味しいです(笑)

--

このグラス、去年の小樽がらす市で購入したモノですが
使いやすくてお気に入りです。
今週末また今年も開催されるので、小樽まで遊びに
行ってきまーす(*゜▽゜)ノ
また掘り出し物があると良いなぁ~♪

第3回小樽がらす市
どんどこざぶーんだ どんざぶんー♪
おたる潮祭りと同時開催でーす。

テーマ : 北海道のグルメ    ジャンル : グルメ


納豆チーズオムカレー
Category: お料理  
先日、カレーの残り物とか、賞味期限間近の納豆とかが
冷蔵庫にありました。納豆をカレーに入れて食べるのも
以外にも美味しい物ですが、そうはしたくなく・・・。

あ、そうだー!!!

と思いつきで作ったのがコレ。



納豆チャーハンにトロトロ卵オムレツを乗せて、上から
カレーをソース代わりに掛けて、さらにチーズをトッピング!!!

毎日会社の女子同期+αの5人でお昼ごはんを
食べて居るのですが、毎週木曜日だけは外食の日で
同期3人でお昼を食べに行っています。
良く行くお店で、チーズオムカレーってのがあるんですよ~。

カフェなのにカレーが結構スパイシーで辛めで
オムレツに入っているチーズが、トローっとしていて
私はたまに食べるメニューなのでした。
オムレツの中身のご飯は白いご飯です。

なので、私が作ったのもケチャップご飯じゃなくて
中身は納豆入りのバターライス。
納豆チャーハンも普段から良く作るので、変化版ですね。
思いつきで作った割には

これ美味しかった!!!

カレーは、冷凍食品のほうれん草と、自分で冷凍した
オクラを投入して作った、ちょっとだけ夏っぽいカレーです。
ほうれん草カレーって実は作った事なくて。。。
インドカレーだと、ほうれん草はペースト状にして緑色のカレーに
なったりしますが、今回はあくまでも具として投入。

ほうれん草は業務用冷凍食品の袋に残った、粉々に砕けてたりした
葉っぱだったので、普通に茹でたり炒めたりして使うのは
向かないしどうしようかな・・・。と、少々困っていたのですよ~。
カレーに入れよう!と思いつきで入れたのですが
思いの外、美味しいもんですね~^^ハマりそうです♪

あ~、断面写真が無くてスミマセン。
納豆なんで、あんまり見栄えが良くないかと思いまして
写真は撮りませんでした(;´∀`)
偶然の産物ですが、美味しかったのでまた作りまーす。
でもちょっとルーが甘かったな。何時もと同じルーを入れただけ
なのに、なんでだろう???謎ー。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ロールパン その6
Category: 甘い物・パン  
皆様、姫さまへの温かいメッセージありがとうございます^^
姫さまの体は今回初めて、合同火葬して貰う事にしたので
まだ現世に居るのですが(火葬は来週火曜日)、きっとお空で
喜んでくれてると思います。。。
姫さまは愛されてる幸せなハムだなぁ~。
と、しみじみしております。

--

さて、連休中のパン作成レポートもこれが最後です。
最後は、恒例になりつつあるロールパンチャレンジです。

私はここ数年はずっと、フランス製のドライイーストである
サフを使っています。

サフ社インスタント・ドライイースト 赤ラベル(低糖パン用)125gサフ社インスタント・ドライイースト 赤ラベル(低糖パン用)125g
()
私の台所

商品詳細を見る


HBの説明書には国産のドライイーストを使えと書いてあったり
しますが、HBでも全く問題なく使える安定した発酵力で定評があります。
赤いパッケージは砂糖が少なめの食パンや総菜パンに適したタイプ。
金色のパッケージは砂糖が多めの菓子パンに適したタイプ。
青いパッケージはピザ生地用。
となっていまーす。

甘い菓子パンは作らないので、私は赤サフ使用です。
ピザ用の青サフも良いらしいので、今度買ってみたいなぁ。。。なんて
思ったりもしているのですが、私の製パンペースだと赤サフでも1年に
1袋使うかどうか。。。と言う所なので、ピザ用だとそれ以下の間隔に
なる訳ですし、発酵力が落ちちゃうかもしれませんね。

今回、このロールパンを作る時に古いドライイーストに
新しいドライイーストを1gほど足して作ったのですが・・・。
やっぱり冷凍保存してあるとは言っても、1年前に開封のイースト
ですから、発酵力が落ちて居たらしいです。。。

110719-4.gif

さーて、そろそろ出来たかな^^と2次発酵の具合を見に行ったら・・・。
新しいイーストがたった1g入っただけなのに、いつもより膨らんでるーーーー!!!
生地同士がくっついたー!!!

と、ビックリしてしまいました。
そしてこの日は少々室温が高かったのか、バターたっぷりのバターロール生地は
扱いにくかった。。。成形が不細工に(-_-;)<成形はまだ安定しないなぁ~

110719-5.gif

慌てて焼成しました。

110719-6.gif

米粉配合なのでモッチリ。もっちり^^
奮発してカルピスバターを投入したけど、やっぱ解んないや(;^_^A
今度比較用に何時ものバターで焼いてみますね~。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


姫さま、お疲れさま・・・
Category: ピリカ♀  
突然ですが・・・。

昨夜、姫が亡くなりました。

驚かせてすみません(^_^;)

実は、1週間程前からお腹を下し気味で
調子が悪かったのです。。。
回復してくれるかと、思っていたのですが
一昨日くらいからご飯も、あまり食べれなくなって
しまっていたので、正直覚悟は出来ていました。

歴ハムは、仕事から帰ってきたら・・・。とか
朝起きたら突然・・・。とか
ばかりだったので、こうして最後の時間を一緒に
過ごしたのは実は初めてです。
残念ながら看取ってはいないのですけども・・・。
ごめんよ・・・。

1歳10ヶ月と24日。頑張って生きてくれたね。

最後はちょっと苦しかったね。

何もしてあげられなくてゴメンね・・・。

そんな想いもありますが、もう苦しまなくていいのは
私にとっても救いです。ここ数日はちょっと痛々しい姿だったので。。。

今頃は虹の橋を渡って、歴代ハムずや沢山のお友達と
遊んでるかな。沢山沢山遊んで、美味しい物いっぱい食べて
満足したらまた地上に帰って来てね。待っているよ。。。

今日のコメントは、姫宛にお願いできますでしょうか。
姫さまを可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。
2歳を迎えられなかった事は少々、心残りではあるのですが
宜しければ声を掛けてやって下さいませ^^
(コメ返しはしませんので、ご了承下さい)

100825-3_20110721082147.gif

ピリカより皆さまに愛を込めて・・・。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


シナモンロール
Category: 甘い物・パン  
さて、まだ続きます。連休中のパン作り。

17日日曜日に友人が出演する市民吹奏楽団の演奏会に
ご招待されました~(*゜▽゜)ノ
なんと札幌コンサートホール「kitara」でやるそうで・・・。

うらやましい!

キタラは札幌が誇る音楽ホール。
音響も素晴らしいし、何より作りが美しい^^
残念ながらホールは撮影不可なので、ぜひ公式HPをご覧ください。

札幌コンサートホール kitara

札幌の中心部で音楽コンサートが開かれるホールは
いくつかあるのですが、オーケストラの演奏を主体として作られている
ホールはキタラのみです。普通のホールだと吹奏楽の場合
反響面で問題もあるので、やはりキタラが最高峰なんですよね~。

私が所属して居た時は、キタラのホールを使った事が無いので
憧れの舞台です。。。あの残響音をステージで味わったら最高だろうなぁ。

あ、脱線脱線w

さて、その出演する友人にチケットのお礼にパンを焼こうと
言う事だったのですが、贈答用となると

見栄えのするパン

が候補な訳です。
しかーし、私の作るパンは基本地味。
素朴さだけが売りの田舎パンが好きなんで、菓子パン類はそれほど作らないw
私が作れる見栄えのするパンなんて

シナモンロール

しかありませんでした(笑)
美味しいパンは長時間発酵の方が良いらしいので、前日の夜から仕込みを
始めました~。1次発酵までは何時も通りHBで。
ベンチタイムの後、成形。シナモンシュガーを巻き込んでカットし
紙型にセット、乾燥しない様にポリ袋に入れ冷蔵庫でオーバーナイト。

110719-1.gif

10時間後。。。
2次発酵完了~。うん。良い感じだね^^
紙型って初めて使ったけど、紙型に入ってると発酵具合が
解りやすくていいねぇ~。頻繁には使わないけど常備しておこうかな。
でもこの紙型、20枚で263円とちと割高。一枚辺り13.2円。(直径9cm高さ3cm)
その上は300枚入りしか無かったのよねwww300枚だと8.7円だけど
そんなにいらないしw50枚くらいでどっかで売ってないかな。探してみよう!

どーもまだ最後の飾りのグレーズ(上掛け砂糖)が上手く出来ない私。
最後の最後で失敗したら超凹むので、今回は砂糖を直接掛けて表面を
キャラメリゼすると言う手法にしました。本当は三温糖じゃなくて
黒砂糖があれば完璧なんだけど、無い。まあ、それぐらいは妥協しよう。。。

110719-2.gif

焼けたー。うんうん^^
美味しそうになったんじゃない?
ちなみに今回はインスタントコーヒーを生地に練り込んで
コーヒー風味の生地としましたが・・・。せっかく買ったコーヒーエッセンスを
投入するのを忘れたのでやっぱり香り無しです(笑)

どっちにしてもエッセンスじゃ、香りは飛んじゃうかもですが。。。
次回焼いてみてダメだったらコーヒーオイルを買わなきゃ~。
(エッセンスは焼き菓子には向かない)

110719-3.gif

業務用の厚手ビニール袋に入れて、市販のシールを
貼っただけのお手軽ラッピング。

2個残ったので試食。。。
・・・もっとシナモンでも良かったなぁ。
シナモンはあるだけ投入したのですが2g程度でした。
レシピでは5gとなっており、あんまりシナモンシナモンしてるのは
私は好きではないので、2gでもいっかー。と思ってしまったのですが
4g位は入れても良いのかも・・・。

そして甘みはもうちょっとあっても良かったかなぁ~。
今回はシンプルに砂糖とシナモンだけのフィリングだったけど
やっぱりアクセントにクルミくらいは欲しいな。
普通はレーズンだけど、相変わらず水分を含んだレーズンは嫌いw
(ドライ状態は克服!)

と言う事で課題は残ったのでしたー。
でも喜んでくれたみたいで良かった。
考えて見ればシナモンも好き嫌いのある材料だよねw
実際私も苦手だったし。数年前までシナモンロールなんて食べる気も
しなかったよ。食べて見たら案外平気だったけど(;^_^A
自分で作る様になって、シナモンも調節できるし、好きなパンに
昇格したのでした♪

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


カルピス食パン&ハスカップジャム
Category: 甘い物・パン  
さて、この連休中ですが、パン作りはしたものの。
製作物は一向に手を付けずwww
いえ、紙バンドのバッグはやってみたのですが、手持ちの本での
使用素材はPPバンドと言う、段ボールを留める時などに使う
プラスチック製のバンドなのですが、私が使う紙バンドとは
厚みが全く違うので、上手く作れませんでした~。
適当に作ったらサイズも思ってたのと違ってたので、リベンジです。
やっぱちゃんと紙バンドの本買わないとダメか(^。^;)<でもあんまり本屋に置いて無いのよねー。

土曜日の朝、目が覚めると9:00過ぎ。
前日に買ってきたパンをもそもそと食べ、先ずは材料の買いだし
からスタートでした。家から材料店までは徒歩30分と言った所です。
強力粉2kgに米粉1kgにライ麦粉(全粒粉)500gにドライイースト。
他にもめぼしい物があれば・・・。。。
リュックサックを担いでお出かけです。3kg越えは手だと重いので~。

あ~、そうだ。シナモンロールを作るなら、グラシン紙のカップが欲しい!
と思いだしてみて見るも、紙製の奴しか見当たりませんでした~。
うん。まあいっか。こっちの方が丈夫だしね。コーヒーエッセンスも購入。

最近はもうちょっと近くの業務用食材店で買う事が多かったので
コチラの製菓・製パン材料店には久々に来ました。
でもやっぱこっちはこっちで用事があるんだよねぇ~。
焼き型とか専門的な道具とか、粉の種類とかはやっぱり豊富。
しかし業務用の方がちょいお安い。。。悩みどころですね(;^ω^)

お店を出てそのままさらに5分歩いて桑園ジャスコへ。
ジャスコのベンチで、買ったものをリュックに詰める!
さすがに粉類総計3.5kgはパンパンだわー(-_-;)
しかーし、こんな時に限って、醤油やらカルピスやら重たい物を
買わねばならない・・・。

さあカルディでカルピスバターを・・・。と思ったら、無塩が売り切れっ!!!
・・・・。。。。ここまで来て買わないのも凹むので有塩タイプの
カルピスバターその他モロモロ。。。買っちゃいました。
重いっつーの!と言う突っ込みを自分にしつつ、でも無駄な物は
買って無い!!!使うんだもん。と言う言い訳をしてみる(笑)

110718-1.gif

まあ、こんな物も買ったり・・・したのは余計ですが。
海外製のシードル。。。しかも2本。
甘口と辛口とあったので、つい・・・。

110718-2.gif

日本のニッカシードルしか飲んだ事が無いので、興味をひかれたのですが
・・・うん。ニッカの方が好きだわwww
アルコールは2%と控えめなのもありますが、シードルっぽくないと
言いますか・・・。いえ、ニッカ基準なのでそもそもニッカがアレなのかも
しれませんが、爽やかさを求めて買ったらブドウのワインぽかったと言う。。。。
シードルにも色んなのがあるのかな~。原料はリンゴなのに不思議。

110718-3.gif

1人タコ焼き大会。久々に・・・もしかして1年振りくらいかも!
久々すぎて、まあ下手糞に出来ました(笑)
このプレート24個作れるのですが、使った粉の分量は20個分。
まあ4個位いいや!と思ってやったら生地が足りなくて
タコが覗く歪で可哀想なタコ焼きが量産されました(^。^;)<ごめんよー

やっぱ定期的にやらないとスキルが必要な物は忘れますね。
もっと美しく真ん丸に焼ける様になっていたのですけど。。。
関西人の方には激しくダメだしされそうです(笑)

おっと、前置きが長くなりました。。。本題はカルピス食パンです(゜ー゜;A
水分の一部をカルピスの原液に置き換えるだけで、あとは普通の
食パンと同じ材料です。

なんですが・・・。HBにお任せで様子を見に行って無かったので
焼き上がってビックリ!!!

110718-4.gif

トップがHB上部の、のぞき窓にくっ付いた程の窯のび!!!
この日はそれほど室温も高く無かったですし、これは乳酸菌効果???
ちなみにカルピスの原液は50ccです。

110718-5.gif

さて、さっそく。もぐもぐ。
カットした時から思いましたが、超ーしっとりふんわり。
これが乳酸菌の効果・・・・。

あ、やっぱり香りはしないかw当り前ですがw
ヨーグルトの香料とかあれば入れれば良いかもですね。

そんでもって、本家を比較用に買ってきた。

110718-8.gif

食パンバージョンだと、余るので蒸しパンバージョンにしたよ。
でも蒸しパンと食パンじゃ違うよね(笑)

超カルピスフレーバー!
さすが大手です。惜しげもなく使われる香料。
人間って香りにダマされやすいですからね。香りは重要です。
(ガリガリくんの梨味も実はリンゴ果汁使用で梨は香料のみで果汁は入って無いw)

カルピスバターはカルピスを作る時の副産物で、何時ものバターとは
香りが違うはず・・・なんですが、比べた事が無いので実は私には
違いが解りません(;・∀・)<味覚が鈍くてスミマセンっ
かすかに残り香的に香るかな?と思う程度です。。。
やっぱり、食べ比べてみないと判んないですかね。
ロールパンもカルピスバターで作ったので、今度普通ーのと
食べ比べてみます。

ついでに冷凍庫で眠ってたハスカップをジャムにしました。

110718-6.gif

ハスカップは100gしか無いので、フレッシュなブルーベリーが出回る時期ですし
ブルーベリーも125g追加投入ー!!!

110718-7.gif

ブルーベリージャムってあんまり食べないので、どんな色でしたっけ?
ブルーベリージャムより赤っぽいのかな。。。
実物は写真でみるより黒っぽいのですが、この写真だと赤すぎて
ドクドクしいなw
ハスカップの製品で「ドラキュラの葡萄」と言う飲み物があるんですが
グラスに開けたら、きっとこんな感じなんでしょうね~。
味は美味しいんですが。ハスカップはブルーベリーの数倍の
アントシアニンが含まれているので、目にも良いんですって^^
他にもビタミンCに鉄分にカルシウムなんかも入っているそうで
アイヌの方々では昔から「不老長寿の秘薬」と重宝してきた果実
なんですよ。なんと強心効果もあるそうです!

今回は砂糖は総重量の約半分で100g使用。
うんうん。甘酸っぱくて丁度いい^^
あ・・・レモン入れるの忘れた(笑)
まあ、酸っぱくするだけだし問題はありません。
思ったより水分が出なかったみたいで、何時ものジャムのつもりで
加熱していたら、10分程で煮詰まってビックリ!!!
ちょっと鍋に焦げが出来た(゜ー゜;A

けど、焦げ臭さはしていなかったので、ギリギリセーフです。
あやうく全部ダメになる所でした(;´Д`)
電子レンジ加熱にすれば良かったー。
そうそう、ジャスコで生のハスカップが売っていてかなり
ビックリしました!!!生のハスカップは殆ど流通していないので
はじめて見たっ。(すぐに傷んでしまうらしいです)結構なお値段だったし
買わなかったけど買ってみれば良かったな。。。と、今更思いました。
また逢えたら買ってみます!

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


抹茶米粉シフォン&3連休ー
Category: 甘い物・パン  
何度かご紹介している美唄の米粉パンのお店
「すぎうらベーカリー」明日の朝ごはんを買いに
寄って来ました。

新商品があれこれあってつい。。。色々買ってしまったのですが
ついでに今晩のデザートも(;´∀`)

110715-1.gif

このお店では米粉のシフォンケーキも種類が豊富で
常時8種類くらいあるのですが、まだシフォンケーキを
買った事がなかったので。

卵白のみで作っていると言う真っ白なプレーンも気には
なるのですが、抹茶!抹茶で!!!

110715-2.gif

美しいグリーンです。家庭で作ると抹茶のケーキ類って
色がくすんじゃうんですよねぇ。抹茶リキュールを入れると
良いと本に書いてあって、そう言えば買ってきたまま
未開封だった(笑)なんか作ろうw

お味ですが、今時のケーキって甘さ控えめですが
やはりメレンゲと言う性質上の為か、しっかりした甘さの
シフォンでした。でも、ふわふわしっとり!で美味しいです♪

しっとり

の部分はやっぱり米粉ならではなんでしょうねぇ。
ホント、このお店で修行がしてみたい。。。
私にとって米粉のお菓子とパンは謎だらけ。なので。。。
ちょっと適当に作ると、たちどころに失敗します。
きっと色々コツがあるんだろうなぁ~。

--

明日から私は3連休です。お仕事の皆さまお疲れ様ですっ!!!
(そのかわり23日は出勤ですよっと)

17日の日曜日に私もかつて所属していた市民吹奏楽団の
演奏会があり、同郷の友人がまだ所属しているので
聴きに行く予定です^^(私は練習に行けなくて退団(^。^;))
久々のコンサートホールだー♪
ついでに9月にある、すぎやま先生のドラクエ演奏会のチケットも
取ってくる!!!半年間放置で伸び放題の頭もどうにかしたい。
大丸デパートの北海道フェアにも行きたい。と日曜日は半日
ほっつき歩きそうですwww

が、予定はそれだけ(笑)

なので何時も通りパン作りと貯まってるハンドメイドキット品も
ちょっとやりたいなぁ~。と思ってまーす。
時間がある+室温が高い時期なので、ホシノ天然酵母のパン
作りには最適!!!と言う事で、昨夜さっそく天然酵母の生種を
起こそうと(使える様にするまで24時間掛る)
専用容器を探したら、あれ?何時もの場所に無い・・・。
何処にしまったんだ???

と言う事で、今回は普通にドライイーストのパンになりそうです(-_-;)
実際に作るかどうかはキブンなのですが、一応( ..)φメモメモ。

ライ麦パン

バターロール

シナモンロール

カルピス食パン

スモークチーズパン

上で書いたし抹茶物w

の内どれかを作ります。でもライ麦は今回は除外かな~。
やるならサワー種(天然酵母の一種)から作ってみたいのですが
サワー種を作るのに5日程掛ります。
ドイツパンの酸味はこのサワー種が決めてらしいんですよね。
いままでちゃんと作った事が無かったのでやってみたいのですが
今、ライ麦が切れてまして(゜ー゜;A<買いに行かないとー

カルピス食パンは今、スーパーなどで市販されているらしいのです。(山崎製パン)
普通に原液をHBにぶち込んだらどうなるんだろう?と
興味が湧いたのでやってみます。
あ、手に入ったらカルピスバターも買おう・・・。ダブルカルピスで!(*゜▽゜)ノ
って事は、ジャスコの食材店カルディまで足を延ばさないとダメか・・・。
いつも行っている製菓材料店では、カルピスバターを取り扱ってないのです。
幸い桑園ジャスコの近くなのでラッキー♪

いかん、カルディまで行くとなると余計な物を買ってしまう。
ぜったい買ってしまう。私にとっては誘惑が多すぎる悪魔のお店ですw

すんごく楽しいですけどね!!!あはは。

と言う事で、連休明けに何が出来ていますやら。
予定は予定であって、達成された試しが無いのですが(笑)
結果をお楽しみに~。

テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ


なぜー!?
Category: 紙バンド  
紙バンドでバッグを作ろうと思い立つ。しかし私の手持ち素材とテキストの
素材ではバンドの幅が違う。。。と言う事で

ヒマ

だった事もあり、会社のCADソフトで図面を起こした。。。

pb.jpg

うん。寸法はこんな感じでしょ~♪

帰宅してさっそく紙バンドをカッティング。。。
・・・・???
なんか短くない???

・・・あきらかに短い。。。

図面化までしたのに短いって、どういう事なの(笑)

と言う事で初っ端から目測を誤ったのでした。
無事に出来るか謎ですが、どーにか出来ると良いなぁ~。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


味噌ザンギ&皮せんべい
Category: お料理  
久々に普通~に、鶏肉でザンギを作りました~。
あ、ザンギ。北海道では唐揚げの事をザンギと呼びます。

鶏の唐揚げはモチロン、ザンギ。
何も付けずにザンギと言えば、鶏肉の事を意味します。
タコの唐揚げも、たこザンギ。
イカゲソの唐揚げは・・・、ゲソザンギとは呼ばんなw

唐揚げは概ねザンギです(笑)

唐揚げとザンギの定義は、細かく言うと違うのですが
いいんです。ザンギでw

詳しくはコチラでどうぞー。
北海道ザンギ連盟」(ザンギ普及活動をされている民間団体さん)

我が家のザンギは、やはり母のザンギが基本なので漬けダレは
醤油・しょうが・にんにく・酒・卵・塩・こしょう。の基本中の基本バージョンなのですが
子供の頃に食べた、ご近所のオードブル屋さんのザンギが
美味しくて今も追い求めて居る味なのです。

それは

味噌味のザンギ

だったのでした。
でも検索しても、味噌味のレシピあんまり無いんですよねぇ。。。
最近は自宅ではあまり作って居なかったのですが
急に食べたくなったので、汗だくになりながら揚げましたー。

P1110694 (400x300)

味噌ザンギー^^

今回のレシピはどうかな。どうかな。

Cpicon ジューシーやわらか味噌ザンギ! by りむゆらマンマ

あ、今回はササミ使用です。ササミならお肉が薄くて
直ぐ火が通るので揚げ時間も少なくてすみますからねー。
ホントは茹でて裂いて使おうと思って買ったんですけどw
まあいっか。。。(裂いたのを小分け冷凍しておくと便利なのだ!)

そんでもって、お味ですが。

うん!!!うん!!!割と近い感じ(*゜▽゜)ノ
味噌味はもっと濃くて良いかも。漬けこみ時間は一晩だなー。
ってか、今我が家には液みそしか無くてねぇー。味噌汁とか炒め物には
便利なんだけど、硬めの味噌ダレとかには向かないので、調理用に普通の
お味噌も必要だね~。小さいの買おうー。あと醤油も入れた方が良いのかも。
前に試したレシピは砂糖が入って無くて、うーん、違うなぁー。と
思ったのですが、今回のレシピは砂糖入り。
やっぱり砂糖が入るんだ!

・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

まだ記憶の中の味とイコールとはなりませんが
もうちょっと調整すれば大丈夫っぽい。
そして、このレシピだと衣がザンギっぽくない。
もっとクリスピーな衣にしたい!!!

でも改良点はそれだけ。

一般的にザンギの衣は小麦粉ではなくて片栗粉なんですが
揚げる直前に米粉をまぶしてもいいかもしんない。
(今回は米粉切れで試せず)

揚げモノついでに、鶏皮せんべいも揚げた。
超カリカリで美味し(*゜▽゜)ノ

P1110695 (400x300)

最近行って無いけど、「室蘭やきとり」のお店に行くと
必ず頼む一品です。しかも数量限定なので遅く行くともう無い・・・。
カリカリの鶏皮。完全に酒のつまみですけどねw

今回は小麦粉にクレイジーソルト(ライム)をいっぱい!いっぱい!!!
黒くなるまでいっぱい!!!!入れて混ぜた粉を使用。
でもまだいっぱいでも良かった・・・。味が薄い。
ってか、我が家のクレソル開封してからすんごく経ってるしなw
ハーブの香りなんかは飛んじゃってるんでしょうね(笑)
手持ちのドライバジルでも足せば良かったかも~。
しかもザンギの後に作ったので、ほんのり味噌味でしたw

と言う事で、どちらもまたリベンジしなくては。
流石に真夏に揚げモノは厳しいので、涼しくなったらにしますw

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


遅ればせながら桃ラーデビュー
Category: お料理  
先月、リニューアルオープンしたショッピングビル内に
会社の近所には以外にも無かった、食材店がオープンしたのですが
やっと行ってきました^^

しかも毎週火曜日は10%OFFの日。

グロッサーズ 札幌池内店

ああ、ここの親会社は大型スーパーなのね。(株)エース

「高品質」と言う事で高い物ばかりなのかと思いきや
あら、そうでもないわー。むしろお買い得感満載なんですけど(゜ー゜;A
ワインも安いのから揃ってるー。
あ、フレシータがあるっ!!!以前から飲んでみたいと思っていた
イチゴのスパークリングワイン。今度買おう♪

フレシータ (苺のスパークリング) 750ML 1本フレシータ (苺のスパークリング) 750ML 1本
()
フレシータ

商品詳細を見る


元々輸入食材店などが好きなので、こう言うお店はたまりません。。。
国産の商品がほとんどですが、一般スーパーでは見ない様な
商品もいっぱいあって、ウハウハでした(*゜▽゜)ノ

そして、桃ラーこと桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が
299円で売っていたのに遭遇。
ブームが落ち着いて、たまーにスーパーで見かける様にはなって
いましたが、中々特売にはならない商品なので、未だに買った事が
無かったのですよー。299円なら買ってみよう!(定価400円)

と、今更ですがデビューです(笑)

110705-1.gif

とりあえず、チャーハンにぶち込んだ!

色どりが寂しいと思って入れたけど、海苔いらんかったなぁ。

では。いただきます。

あ・・・れ・・・???

これ・・・








辛い







よねw

辛そうで辛くないとか書いてあるから、ほんのちょっとだけ辛いのかと
思いきや、思ったより辛いよ。
これ辛いのダメな人、OUTな辛さじゃない?

と思ったぐらいには辛い。(まわりくどいな(笑))

それにしても、このフライドガーリックって、油にひたってるのに
カリカリのまんまなんだねぇ。自宅で作ってもカリカリのまんま
なんだろうか???
そう言えば、TVで陳健一さんが前に具沢山ラー油作ってたの
レシピメモしたような気がする。今度やってみる!涼しくなったら(笑)

この後、めんつゆに入れて見たりもしたけど、以外にヒットだったのが
納豆インでした。胡麻と海苔もちぎって入れるとベスト。
以前から納豆は韓国風に、胡麻油チロっとコチュジャンをちょっぴり
入れて食べるのが美味いと、たまにやっていたんだけど。
それに近い感じ。

でも油だなぁ。油っぽいなぁ~。

ラー油だから油なのはわかっちゃいるけど、油だよねぇ。

カリカリ食感は大好きだけど、正直油っぽくてそれほど好きじゃないなぁ
と思いました。なので、私の場合ハマる事は無さそうだけど。
ハマったら大変そう(^。^;)

オススメの食べ方がありましたら、教えて下さいませー^^
私が今思いつくのは、後は冷や奴ぐらいかな?

--
もう今年は販売終了してしまったのですが、美味しかったので自分メモ。

110705-2.gif

110705-3.gif

きのとや「プレミアムイチゴショート」 400円

毎年イチゴシーズンに販売されているそうですが、初めて食べた!
イチゴショートはそれほど好まない私でも、コレはイチゴたっぷりで
美味しかった。甘めのクリームと酸味のあるイチゴのバランスが
凄い絶妙!!!トングでつまんだ後が残ってしまうほどの
ふわふわスポンジ。コレを食べちゃうと普通のイチゴショートは食べられない程。
いやそんな事も無いだろうけど、物足りなくはなりそう。
これは400円の価値はある。また来年食べたい逸品♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


【はじめてのタティングレースの会】3.フラワーブレード
Category: FELISSIMO   Tags: タティング  フェリシモ  Couturier  
ビーズドイリーの会も放置してますが・・・
今月から新しいのを取っちゃいました(*゜▽゜)ノ

だって、タティングレースの会なんですもの♪(全6回)

ええ、まあ、ビーズもやらなきゃね(-_-;)
ってか、フェリシモも入会して2年くらいになるけど
作って無いキット品、いっぱいあるわ(゜ー゜;A

タティングレースは初心者に優しくない手芸の1つですが
最初の難所を突破してしまえば、あとは簡単なんですよ~。
私は一応、難所は越えて居るので、さっそく作ります。。。

あれ~?久しぶりのせいで、間違えるぞ(^。^;)
・・・そして間違えた所を、ほどこうとしたら・・・。
糸が割れて

ビローン

と裂けた・・・。

・・・・OTL

こうなってしまっては、どーしようもありません。
最初からやり直しです。

このキット品の糸はフェリシモのオリジナルらしいのですが
普通のコットンレース糸なので、初心者には結びずらいです。
光沢のある滑りやすい糸の方が、圧倒的にほどきやすいし
こんな風に裂ける事も無いのです。

まあ、外国製の糸でお高いので価格的に無理なんでしょうけども。

そんなこんなで、やり直して、やっと出来たのでした。

110704-1.gif
Couturier 「ちいさなシャトルで編む繊細魅力 はじめてのタティングレースの会
2.ヨーロピアンアイボリーのフラワーブレード

むー。上のはブレードと呼ばれるタイプのモチーフなのですが
なんかよれよれしてますね。糸の引き具合がまちまちな為だなぁ。。。
同じパターンを繰り返すパターンなので、長ーく編むと縁飾りなどに使えます。

110704-2.gif

む。カゴバッグのアクセントに使えそうかな・・・。
そろそろ夏だし・・・。今から作ればまだ真夏には間に合う!
来週の3連休があれば大丈夫なはず(*゜▽゜)ノ
なんか作ろうっ。色はナチュラルで良いかなぁ。

今では1年に1個~2個しか作らない、紙バンドの作品ですが
今年も遅いエンジン始動の様です(笑)

--

あ、そだ。フェリシモは神戸の会社で阪神淡路大震災で
被災した会社なのです。今回の震災においても様々な活動を
しています。「フェリシモ 東日本大震災 復興支援ポータルサイト

私が参加しているのは

毎月100円の義援金

1口100~の義援金ですが、「毎月」沢山の人が参加すれば
大きな金額になりますよね。現在約1300万円の義援金が
集まっているそうです。私は毎月1口だけの参加ですが
出来るだけ長く続けたいな^^と思ってます。
(自分が取りやめない限りずっと毎月継続)

義援金だけの申し込みも出来ますので、ご参加される方
どしどし募集中です(*゜▽゜)ノ

テーマ : 私のハンドメイド報告    ジャンル : 趣味・実用


さっぱちのハチミツでミルクゼリー
Category: 甘い物・パン  
去年から新たに始まった活動で、札幌の中心部でミツバチを
飼育して、札幌中心部産のハチミツを作ろう!と言うのが
あります。その名も「サッポロ・ミツバチプロジェクト
通称「さっぱち」

札幌中心部にはカラスがとても多くて、子育ての季節には
女性や子供などを襲うので、困った問題でもあります。
同じ様な問題の解決策として、銀座でミツバチを飼うと言う
銀ぱち」も有名ですから、ご存じの方もいらっしゃるかな。
(バチには黒い物を攻撃する習性があります)

そうなのです。このプロジェクトは銀座のプロジェクトを
モデルとしているのでした。この活動を去年知った時には
一般に出荷する量が少なかった事もあり、ついぞ手に入れる
事が出来ませんでした。

あれから1年。今年から本格的に販売されると言う事で
楽しみにしていたのでした♪
札幌産のハチミツ。しかも中心部のお花だけで
作られたハチミツ。私の大好きなハクウンボクにニセアカシアも
さっぱちのハチミツの素材です!!!

私が買いに行った日は販売初日で、6/1・6/13・6/23の3回分の
ハチミツが各50個ずつ。と言う事だったので、会社帰りに
買えるかドキドキだったのですが、余裕で半分位ありました。。。

あれ?

皆さんまだあんまりご存じないのかなぁ。。。
ところが、その日の夜のTVと次の日の新聞で紹介され
次の日からは完売!次の日の入荷分も完売!となっているそうです。
早めに買っといて良かった~^^

なんせ札幌の夏は短い!ハチミツが採取できる期間も
短いのです。5月中~8月中旬くらいまでだそうですよ。
お花がワサっと咲くのはやはりこの時期ですから
採取量は今が一番多いのかな。

110706-1.gif

去年よりは多いとは言え、大量生産ではないので
50gと小さい瓶での販売です。630円也。

110706-2.gif

このハチミツは6/13に採取されたものだそうです。
さっぱちのハチミツは色んなお花の蜜から出来た「百花蜜」
なので、採取日によって味わいも色も違うそうです。

このさっぱちは、どんな味なんだろう~。どきどき。

110706-3.gif

ミツバチって半径3~4kmの円がテリトリーだそうですよー。
凄いなぁ。北大が丸ごと!円山まで範囲に入るんだ~!
さっぱちの巣箱のあるビルから、円山までは人間の足でも
徒歩で40分は掛かります。ミツバチさん達は働き者だね^^

110706-4.gif

綺麗な黄金色です。
先ずはそのままで味見。ペロ。

うん。

百花蜜特有の香り。色んなお花から出来てるからねー。
でもサラっとしててクドクナイ、優しい甘みでした^^
札幌の中心部でミツバチが一生懸命働いて作った
ハチミツだと思うと、愛おしいです。

このハチミツを使って。。。

110706-5.gif

超シンプルにミルクゼリーにしましたよ。
牛乳と砂糖とハチミツをゼラチンで固めただけ。

うん。うん。美味しい。
後味にハチミツの優しい甘さと香りがほわーんと
してきます。うん^^これは良い。
ただ、ゼラチンがちょっと多かったなぁー。

そして、今回初めてシリコン型を使ったのですが
型から上手く外れずに、こうしてまだ形がある状態で
抜けたのは数個だけだったと言うww
(濡らしてから生地は入れたのですがねぇ)
型を温めたりもしてみたのですけど、1枚のシートに
ミニドーナツ型が12個付いているタイプなので
1個ずつ抜くのは至難の業でした(;´∀`)
あ、そっかまとめてバットとかに出せばいいのか!
(今頃気がつくwww)

それもまたメンドクサイので、やっぱり何時も通り
個別の型に流した方が良さそうですね(゜ー゜;A
冷菓はあんまり作らないので未知だー。
今年は、水ようかんも作って見たいとは思ってます。
今年はちょっと冷菓にも挑戦しようかな~。
ハチミツメインだと、ブラマンジェとかムースとかが
良いのかな~?ムースってあんまり好きじゃないのだけど
配合によっても違う物なのかしら?(軽過ぎて食べた気がしないw)

貴重品なので、どかどかは使えませんが普段は
安価な輸入品ハチミツを使っている身なので
貴重な札幌産ハチミツは隠し味につかってみたいと思います。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


【100万人のキャンドルナイト】2011夏至
Category: お料理  
遅くなりましたが、今年も6/22の夏至に100万人のキャンドルナイトが
行われました。イベントもやっているので、参加するつもりだったのですが
急遽会社の飲み会が入ってしまい、滅多に来ない人が来たので
そちらに行ってしまいました。

今年は夏至の週の土曜日、6/25もキャンドルナイトにしませんか?との
呼びかけもあったので、そちらに参加する事にしました。

先週の土曜日、25日のお昼。
キャンドルを自作する事から始まります。
私は一般的なワックスキャンドルではなくて、天然素材である
ミツバチのミツロウワックスを使って、キャンドルを作っています^^

と言っても、湯煎で溶かして、型に入れるだけですよ(笑)

110629-1.gif

今回は沢山貯まっている、ルピシアのミニ缶の空き缶に
流したのですが・・・。良く考えてみたらこの直径だと
芯も細いですし、端っこまで溶けないです。。。
この直径だと、芯は3箇所ぐらいに立てた方が良さそう。
そして久しぶりのキャンドル作りだったので、工程を間違える。
芯は強度を高めるため、何度か数回に分けてロウに浸すのですが
1度しか浸さなかったので、強度が弱くて1個は芯が倒れてしまい
使えませんでしたー。

キャンドルの良い所は失敗したらまた溶かして
再利用出来る事ですよね(*゜▽゜)ノ
とりあえず、25日の夜はこのまま利用しました。

110629-2.gif

ミツロウキャンドルはススが出ないのが利点なのですが
エコなイベントなのですから、石油製品であるワックスキャンドルは
どうかな~。なんて思うのも、ミツロウを使っている理由です。
前回作った着色キャンドルの残りかすも入れたので、色付きですが
ノーマルは優しい乳白色のハチミツ色です。

キャンドルの炎の揺らぎ。

見つめて居ると、ゆったりした気持ちになれますよ^^

(実際にキャンドルの炎の揺らぎにはリラックス効果があるそうです)

とか言いながら、思いっきりお酒ターイムでしたが(笑)

110629-4.gif

新商品の不二家とサッポロのコラボ商品。
ネクターサワー。
アルコール4%と軽いお酒です。シュワシュワとした炭酸に
桃の豊かな香り。美味しい^^

酒飲みにはジュースだけどwww

アルコールが苦手な方にもお勧めです。

アテはコチラ。

110629-3.gif

先日、きょうの料理でみたお料理です。
鶏から揚げの甘酢炒め。なんですが、甘酢の代わりに
梅干しを使うんです。梅干しって叩いて梅肉にするぐらいしか
使った事が無かったので、ソースにしちゃうとは!

そして、お肉は鶏肉じゃなくて、先日も登場した代用肉です。
こうして強めのタレで味付けしてしまえば、本当にまったくもー解らない!

今我が家で使っている、梅干しは「はちみつ漬け」なので
あまずっぱくて美味しかったです(*゜▽゜)ノ夏にオススメ!梅のクエン酸パワー

あれ?きょうの料理の公式レシピサイトにてっきり載ってるかと
思いきや載ってないや・・・。

では合わせ調味料の分量だけ載せておきます。

【梅肉酢鶏】2人分

○合わせ調味料
酒・みりん:各大さじ1
砂糖・しょうゆ:各小さじ1
梅干し(塩分1.3%):3~4コ(正味40g)

作り方は野菜を素揚げして(番組では人参・玉ねぎ・ピーマンを使用)
1口大にカットした鶏肉に塩・こしょうで下味を付け、小麦粉大さじ1と
片栗粉大さじ2を混ぜ合わせた粉に付けて、カラっとあげた物と
一緒にフライパンに入れ、合わせ調味料をザっと混ぜるだけです。

野菜の素揚げがちょっと面倒かな。と思いますが、鶏肉を揚げる前に
ちょちょっとやるだけですので、案外大丈夫でした。
これからの季節は暑いから、揚げものはイヤ!と言う方は
実は電子レンジでも唐揚げ作れるので、ぜひチンしてみて下さい!
お野菜もチンでokだと思います。

やわらかジューシーから揚げ」byヤミーさん

この後、自家製リモンチェッロと梅酒で飲んだくれたのですが
よせばいいのに、リモンチェッロを2杯飲んだので
酔っぱらう前に頭痛がしてしまいました(笑)

なんせアルコール度数96度のウォッカベースですから
いくら水で割っても、普段飲んでるものの比ではありませんよね(^。^;)
やはりリモンチェッロは1杯が限度です。

テーマ : エコロジーライフ    ジャンル : ライフ