日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

そらまめくん はらドーナッツ 六花亭 ベルンド・ケストラー デリカビーズ 変味ペプシ2011 キャンドル リラックマ タティング ミケさんコースター 豆パン ハマナカ リズベス 銀杏 シフォンケーキ カルトナージュ 永谷園生姜部 マフラー 刺しゅう 花編み ドルチェグスト たえさん パンの缶詰め カレー粉 アイシングクッキー モレッティ チキントマト煮込み リリアン Lizbeth見本帳100-110 多肉植物 ハルくん スマイルビスケット ピクルス じゅんじゅんさん フェリシモ フレンチリリアン 病院 幸福のチョコレート2012 部分日食 エントリー締め切り ケロリン桶 ウール刺繍 梅酒 当選者発表 ピンク rizbeth おりぃぶさん カクテルハート スーパームーン タブレット端末 手作り石鹸 ベーグル エレポット ジャン・ポール・エヴァン たみいぼたん 柚子 千島桜 勉強会2011作品展 紙バンド スパイラルソックス ほぼ日 パン屋めぐり セーラームーン バッグハンガー 白樺水 ごぼうスープ フュージング 生姜 消しゴムはんこ ココナッツミルクプリン 裂き織り ガリレオ温度計 PASEO ステンドグラス お汁粉 三國万里子 イチョウ並木 赤福 航空祭 調味料マニア タミイボタン ハゲ 加湿器 頂き物 チゲ  ねこタワー ロールキャベツ 米粉 どんぐり ビーズステッチ 北海道大学 いちご編み カーテン おしどり カツゲン Lizbeth見本帳111-120 タンザニア紅茶 はしもとあやの先生 東京焼きマカロンショコラ フランスパン お雑煮 デコパージュ オヤ トマト煮込み 歯医者 燻製 オーバルニットルーム コラージュ ロールケーキ コラボ ホタテ干し貝柱 円座 銀粘土 プリクションダイエットマルチケア ゆめぴりか 編み物 アナンさん ハムスター パオロボトーニ ショコラティエ ストルバイト結石 初病院 グテ タッセル 北海道牛乳パン ブルーインパルス 生チョコクロワッサン 花結び パネマ Lizbeth UVレジン ズゴックとうふ ケストラーさん シャドークイーン リバッチ セラムン そらまめさん 初雪クイズ2011 ヒルズ ハーダンガー 皆既月食 シトラス ミルフィオリ 赤フン ノールビンドニング あとりえシシカス 炊き込みご飯 桜2012 グリーンスムージー UchiCafe 自家製梅酒 1人鍋 ニードルポイント いももち なかしましほ 圧力鍋 こぎん刺し 年輪 さっぽろ雪まつり ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 ケロロ軍曹 ル・プティ・ブーレ モンタボー オープン ライ麦 さっぱち ジョアン お留守番 小樽 セレクトマーケット 雑貨市 じゃがいも オールドシェイル パン 手作りパン 万年筆 ビーズ織り コテツ PEPSI 羊毛フェルト マーガレット 華麗 Couturier ロイズ あみもの 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
【はじめてのタティングレースの会】パールグレイのクリスタルモチーフ
Category: FELISSIMO   Tags: タティング  フェリシモ  Couturier  
110828-4.gif
Couturier 【はじめてのタティングレースの会
3.パールグレイのクリスタルモチーフ

今月の分のフェリシモ、やっと作りましたー!
幸いと言うか、9月分のコレクションは注文した商品が
揃っておらず9月中旬の発送になりそうとの事。何時もなら
もう届いている頃なので、ちと残念ではありますが
他にも貯まってるので、その間に消化出来たらいいなーーー!!!

今月のタティング、シャトルを2個使うモチーフでした。
これまで自分で本を見ながら作って来た物にも、2本のシャトルを
使って作るものはありましたが、もっと単純なモチーフだったので
こう言うドイリー系のモチーフの、シャトル2個使いは初めてでした。

なので、最初???なんかね、テキストに書いてある言葉が
解りづらいのですよ。???となりながら、これで良いのか?と思って
結んでみると、これは明らかに間違ってるだろー!?と言った状況に
なってしまい、何度も解きつつ作ったら、糸の引き締め具合が変わって
しまって、死ぬほど不細工でヨレヨレの物体になってしまい。
上の写真のはやり直した2個目です。

一度解ってしまえば、簡単なんですけどねー。
編み図を読める人なら、なんだか複雑怪奇なややこやしい書き方の
テキストの説明文を見るより、編み図を見た方が簡単でした(^。^;)

まあ、2個目でもまだヘロヘロしてるなぁ。。。

と言った感じです。うーん。作る間隔を開けない様にしないと
タティングは上達しない顕著な手芸かもしれない。
(大先輩によりますと、毎日少しずつでも良いから触るのが大事だそうです)

110828-5.gif

これは今月の糸。パールグレイと言う名の通り、薄いグレーの糸ですが
まだ先月の糸が残ってるので、今月のモチーフも先月の糸で結びましたっ。
レース糸丸々1玉を使い来るのは、結構大変なんですよねー(-_-;)

ホント、もっと小さい糸玉に出来なかったのかなぁ。

--
先日、新しい指南本をゲットしました。

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)
(2011/04/26)
sumie

商品詳細を見る


4月に発売された時に、パラパラ捲って見たものの、まあ良いや・・・と
買わなかったら、その後、本屋で見かけなくなったと言う!!!
目新しいモチーフはあまりなかったのですが、私がまだ見た事無かった
手法が1つありました。それが気になってはいたのです。
見かけなくなると、参考にする事も出来ないので買ってしまいました。

110828-6.gif

バラバラに結んだモチーフを、合体させると・・・。

110828-7.gif

お花になるんですってー^^
これは練習用なので、ピコ(突起)を付けませんでしたが
ピコを付けたのがフリフリで超可愛いんですよー♪

これはフェリシモの糸がシャトルに残っていたのを、そのまま使ったので
直径2cm位です。糸の太さで大きさも変わって来ますが
ペンダントヘッドや指輪にピッタリ。
色んな糸で作って、並べて箱なんかに貼っても良いかもしれませんね♪
糸消費には重宝しそうかも。只、本には組み立て方が詳しく書いて無くて
適当に纏めたんですが、なんか違うっぽい・・・。

タティングの大先輩達なら直ぐに解るのかしら。。。
10月には確実にお会いできるので、機会があったら聞いてみよう。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ハンズメッセ2011&焦げ!
Category: 石鹸・キャンドル  
先週の木曜日、25日から31日まで東急ハンズの年に1度の
大バーゲン、ハンズメッセが開催中です。

25~28まで、札幌の石鹸工房さん「サボン・デ・シエスタ」さんの
石鹸端材のつかみどりをやっていると言うので、行かなきゃ!と思った
のですが、木曜日は宅配便が到着する為行けず、金曜日も飲み会が
入っていたので行けず・・・。でも1回500円と破格なのですっ!
シエスタさんの石鹸は普段1200円~しますから。

土曜日の朝、10:00~スタートと言う事で、行ってきました。
10:10分頃、ハンズ前に到着。入り口でやってるとの事だったのですが・・・。
あった!何名か既に並んでる~。普通サイズの石鹸も500円で販売と
超破格っ!!!なんと初日の木曜日に31個も掴んで行かれた方が
いらしたそうです。何個取れるかな~♪

110828-1.gif

20個でした。平均だそうですw私は手がデカイので一杯掴むと
穴から手が出ないんですよね~(笑)と言う事でなんとか平均は
ゲット出来ました♪

下の石鹸は、クマ石鹸。とぼけたお顔で可愛いでしょ♪
コレなんと定価は2100円が、500円!凄すぎるっ!
あ、でも何時ものとは、もしかしたらサイズが違ったりするのかな。。。
と思ったけど、ちゃんと通常の80g・・・。
破格すぎですっ!!!箱だの、包装紙だののパッケージ代が無いとは言え
500円って(゜ー゜;A<大丈夫なのー!?シエスタさん!

シエスタさんでは、ホッキョクグマの保護活動に賛同されているので
この石鹸は円山動物園のオフィシャルグッツでもあるのです^^
売上の一部がエサ代として寄付されます。

Savon de cooま

姉妹品で同じデザインの保冷剤付き保存容器もあるんですよー^^

あれ?女の子の方をゲットしたつもりだったのに、裏の表示は男の子に
なってた・・・。まあ、いいや。男の子はサッパリ系で女の子はシットリ系です。
石鹸なので使い心地ですよ(笑)

端材とは、石鹸を作る時に出る切れっぱし。の事ですが
20個もあるとなると、優に1個分にはなるでしょう♪
色んな石鹸さんの端材なので、使うのが楽しみです。

実は今、自家製石鹸のストックが切れてまして~。
苛性ソーダが切れてて作れないんです。
でも、年末に引っ越すまで荷物は増やしたくない&劇薬なので
お引っ越し業者さんには頼めない。しかーし地下鉄にも乗れない。
と言うw車が無い人間にはメンドクサイ代物なので、年末まで
買い足せない状況なのでした。
しばらくは買った物で済まさなきゃ~。と思っていたので
これでしばらくは安泰です♪

せっかくハンズまで来たので、他のフロアも掘り出し物が無いか
見て回り、50分後、入口に戻ってきたらもう掴みどり終わってました!
早っ!!!早めに来て良かった~。。。
掘り出し物は、今治のタオルが360円と破格だったのですが
今は荷物を増やさない!がテーマなので泣く泣く断念っ。

--
そして昨日、超久々にベーグルを焼く私。
昨日は日中暑くて、部屋の気温もかなり高め。しかも風が無いので
2週間ぶりに扇風機始動でした。

ベーグルを初めて作ったのは、もう数年前の事でその時は
ベーグルってあんまり好きじゃないなぁ。なんて思ったんですよね。
その後、ベーグルにもドッシリしたタイプとフンワリしたタイプが
ある事を知って、私が苦手なのはドッシリタイプと判明。
ちくわパンで有名なパン屋さん「どんぐり」が、琴似に進出し、どんぐりの
ベーグルがフンワリタイプで私好み。特にミルクティベーグルが
美味しくて、行くたびに買っていたのに・・・。

琴似店では販売されなくなってしまいましたorz
(一部店舗では販売しているとの事です)

無いならつくればいいじゃない!と言うのが私ですもの!
作ろうじゃないのー!!!と言う事で、ベーグルに再度挑んだ
のですが・・・。

あれ???

へんだな・・・。

なんでこんな事に・・・。



















110828-2.gif

焦げたー(;゚Д゚)

ミルクティベースなので元々生地は茶色いのですが
トップが焦げたっ!しかもトッピングのキャラメルチョコチップが
焦げをさらに助長したっ!!!

あう。惨敗ですね。あははは。あまりの惨敗っぷりに
笑うしかありませんでした。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

110828-3.gif

まあ食べられないほどではないので、食べた。

あら・・・まあ。。。

焦げ&焦げチップがカリカリサクサク食感でこれは

美味しい(笑)

なんと言う皮肉www
ベーグルって薄くスライスして、チップにしても美味しいですよね。
焦げて失敗したのに、そんな感じに。

そして写真の通り、成形に失敗して接合部から分解。
5個中3個が茹でた時に剥がれて失敗。うーん。もっとガッチリくっ付けないと
ダメなのか。ベーグルは初心者だからなぁ~。
生地自体は好きな配合かも。

Cpicon ミルクティーベーグル by uzukaji

と言う事で、しばらく週末はベーグルチャレンジになりそうです。
ベーグルって1次発酵だけだから、すぐ作れるのね!楽だわー^^

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット


パンの詰め合わせ袋
Category: 甘い物・パン  
ジャスコに併設のパン屋さん。時間が遅くなると(だいたい8時半~9時の間かな)
売れ残りのパンを大きな袋に詰め合わせて販売しているのですが
今まで買った事がありませんでした。まあ、そんな遅くにジャスコに行く事は
あまりありませんしね。その日の商品にも寄りますが、だいだい5~7個の
パンが入って1袋350円。1人なので、日持ちのしなさそうなクリーム系っぽい物を
避けつつ、物色して買って見たのですが。一番下に鎮座していた見た目からは
味の想像つかない謎のパンが・・・。

110825-14.gif

それがコレ。(他のは写真撮る前に食べちゃったw)

表面のは豆???直径も10cmくらいあって大きいパンでした。

110825-15.gif

中にもペーストが!
食べて見る。。。ん?なんだろ?食べた事あるぞ、この豆。
・・・
もぐもぐ。脂っ気があってちょっと独特の歯触り・・・・。

あ・・・。

マカダミアナッツだコレ。

えー!?マカダミアナッツが表面にビッシリだと!?
中にもナッツのペーストですと!?

なんて・・・高カロリーの恐ろしいパンなんだ・・・。と思いつつも
美味しかったです(笑)
後日、そのパン屋で商品をチェックしてみると
パン生地もバターたっぷりのブリオッシュ生地で、中のペーストは
ヘーゼルナッツペーストだそうで・・・。

カロリー表示は無かったけど、コレ一個で500kcalとかありそうな
勢いです(適当ですのでホントの所は解りませんが(^。^;))
普段自分ではチョイスしない様なパンに出会えるので
たまには詰め合わせも面白いですね♪何よりお安いのでお得感満載です^^

テーマ : 菓子パン    ジャンル : グルメ


フレンチリリアンの編み器
Category: 編み物・羊毛  
去年の11月ぐらいだったでしょうか、NHK教育テレビ(現・Eテレ)の
手芸番組でリリアン編みの放送回でした。
私と同世代の方は子供の頃流行ったのではないでしょうか?

とか言いつつ、私は子供の頃やったこと無いんですよねぇ~。
周りもやってなかったし、手芸女子が居なかったらしい(笑)

と言う事でリリアンの編み方と言う物を、ちゃんと見たのですが
めっさ簡単。。。タイトルのフレンチリリアンと言うのは造語で
従来のリリアン編みにビーズなどを入れて、アクセサリーにしたり
編む素材を糸だけではなく、テグスやワイヤーにする事で生まれた
新しいリリアンの世界の様です。

番組放送後・・・。編み器バカ売れ!

手芸用品の会社クローバーの編み器が「フレンチリリアン」
なのですが、途端に入手困難になってしまいました。
入手困難なまま、震災がありさらに入荷が未定状態になったまま
数ヵ月が経過。

探していた時に一目惚れした、クローバーじゃない編み器もあって
買うなら両方いっぺんに買いたい・・・と思っていたのでした。
しか~し、片方はあっても片方が欠品と言う事が実に多く
先日やっと、やっと手に入れたのでした(*゜▽゜)ノ

110822-2.gif
左「TOHO リリアンドール」 右「CLOVER フレンチリリアン」

トーホーは広島のビーズの会社、なんですがキット品も作っていて
ビーズと組み合わせたリリアンのキット品も販売しています。

110822-4.gif

数種類あって、色はどれが来るかわからない。と言うリリアンドール。
この写真見本が可愛くて!!!

110822-3.gif

私の手元に来たのはこの子。
・・・なんか見本と違うけど、なんだか愛嬌のあるお顔で良いよね^^

説明書は英語・・・。トーホーは販売元で海外の輸入品だったのか~。
この子は4ピンなのですが、初心者なのでストレートピンな方がやりやすいかな。

110822-5.gif

クローバーの方は、かなり本格仕様です。4ピンと5ピンのヘッドは
ネジが切ってあるので、交換して両方使えます。
ちょっとやってみましたが、手持ちの糸は伸縮性に乏しいコットンレース糸。
なので、すんごく編みづらかった!!!ピンに出っ張りがあるので
ある程度伸縮性のある糸じゃないと、編め無いのね・・・。その分糸が外れにくくて
編みやすいんでしょうけど。こりゃ専用糸買ってみなきゃダメかも・・・(^。^;)

と言う事で、とりあえずの練習はトーホーのドールちゃんで編みました~。

110822-6.gif

1本どり。ビーズ無し。

このレース糸だと、番手が太いなぁ。たぶん#40。やっぱ♯20か・・・。
この糸はフェリシモの残り糸。あー、来月分ももう来るのに
今月のもやってない!と言う事で、リリアンはちょっと放置して
先にタティングやりまーす!その間に専用糸を仕入れるとしよう。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


タコスに初挑戦!
Category: お料理  
先月の航空祭で食べて以来、タコスが気になる私。
そう言えば、タコスって作った事無いなぁ~。
スパイスミックスも売ってるし、そんなに難しくないよね。
と、食品売り場をチェックすると、肝心のトルティーヤが
10枚入りしか売ってない。

冷凍保存は出来るらしいけど、そんなに要らないのよねぇ。

調べたら、簡単に作れるっぽい。
と言う事で、レッツチャレンジ!!!

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

タコスの皮、すなわちトルティーヤですが、とうもろこしの粉で作る
硬い奴と、小麦粉で作るソフトタイプとあるらしいですね。
私はソフトタイプしか知らないのですが・・・。

レシピを検索した時は気が付かなかったけど、他にも米粉の奴とか
イースト発酵とかベーキングパウダーを使うだとか、色々あるみたい。
↑のレシピの皮だと、ほぼ無発酵のピザ生地です。
超薄く延ばせます。ただ、ちょっと捏ね方が足りなかったみたいで
思ったより軟らかい生地になりませんでした。
暑い日だったので、もういいいやって途中で止めちゃった(;´∀`)

フライパンで伸ばした生地をサッと焼くのですが
我が家のフライパンは鉄製なので、火力は弱火で良かった・・・。
一枚目が焦げて焼き過ぎにっ(-_-;)
まあ、そんなハプニングはありましたが

110822-1.gif

見た目はまあまあじゃないでしょうか~♪
ひき肉は牛豚合挽きです。(普通は牛のみ)
シーズニングパウダーはオーソドックスに

オールド・エルパソ タコ・シーズニングミックスオールド・エルパソ タコ・シーズニングミックス
()
オールドエルパソ

商品詳細を見る


良く見るコレ。マイルドとホットの2種類あったので
初回なのでマイルドにしたら・・・。全然辛くない・・・ホットで良いようです。

ちなみに1袋使い切るには500gのひき肉が必要なんですが
私はとりあえず半量で作りました。それでもフライパンにバーン!と
広がるひき肉、ひき肉。倍量って凄い量だな(;´Д`)

タコスなんで、タコソースを掛けるのが本当なんでしょうけど
作り置きの冷凍トマトソースに、パラペーニョソースを掛けて
代用~。程良く辛くなった(*^_^*)
(見えないですが、一番下にひいてあります)

タバスコ ハラペーニョソース(青唐辛子ソース)60mlタバスコ ハラペーニョソース(青唐辛子ソース)60ml
()
タバスコ

商品詳細を見る

赤いタバスコは酸っぱいですが、これは酸っぱくない。
辛味だけが欲しい時はコチラをどうぞ~^^ってかタバスコは苦手w

まあ、自家製の皮なんで新円にならずに不細工ですが
美味しかったんで、多少の不細工は良いんです!
その内上手くなります。きっと。
(と言いつつ、餃子の皮も作り続けてますが、あんまり上手くならないw)
皮も半量の3枚分しか作りませんでしたが、全量でも良いかも。
250gでも、ひき肉が結構な量なので(小さめの保存容器に山盛り)
皮さえ作っておけば、次の日も直ぐに食べれて便利です♪

と、言う事で初タコスは成功と言うべきでしょうか♪
今度、後輩が来た時にはご馳走してあげよう^^
作り置きのトマトソースが無くなったので、また作らなきゃ~。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


あれから1ヵ月・・・
Category: ピリカ♀  
早い物で、姫さまが旅立ってから1ヵ月が経過しました。
ホントなら1週間後は2歳のお誕生日を祝ってる予定だったのにね。。。

110805-2.gif

恒例のフォトフレームをまだ公開して無かったので
この機会にどーん。

印刷しようと思ったら、インク切れでインクを補充したら
今度は用紙切れで、作るのに1週間もかかった曰くつきの
フォトフレですが、おてんばだった姫さまだったので
手間が掛るのは当たり前だったかな。

110805-3.gif

お供えのケーキは「きのとや」のミルクレープ。
初めて食べたけど美味しい(*゜▽゜)ノ

姫さまにあげるのに1時間ほど放置してたら、渇くわぬるいわwww
この時期は冷やし直さないとダメでしたね。
クレープとクレープの間のクリームは生クリームではなくて
カスタード(もしかしたら生クリームも混ざってるかも)だったので
くどく無くて、とても食べやすかったです♪

この記事でピリカの記事は終了です。
1年と11ヵ月、お付き合いありがとうございました!

---

【動物を愛する方へお願い】

糸井重里氏が代表を務める「ほぼ日刊イトイ新聞」にて
動物愛護管理法に関する記事が上がっておりました。

全く知りませんでしたが、今年は愛護法が見直し検討される
5年に1度しかないチャンスだそうなのです!!!

今、環境省が国民に意見を求めて居ます。

5年前、法案が可決されたら不利になるであろうペット業者の
大量票と言う暴利により、否定された新しい愛護法。
今こそ換えるチャンスです。

お一人でも多くの方に知って欲しいと思い、微弱ながら
転記する事にしました。
くわしくはコチラ↓をお読みください。

犬と猫と人間のはなし

締切は8/27です。ご賛同下さる方はぜひご協力下さい!!!

私は現在のペットショップの生体の販売の時期は
間違っていると思っています。お母さんと早く離し過ぎです。
小さい方が高く売れるし人気があるし、なにより可愛い。
と言う理屈も判らん訳では無いですが、犬猫は長く付き合う
ペットです。お母さんから早く引き離されることによって
我儘だったり問題行動を起こす飼い難い子になってしまう
個体も多いと聞きます。

お母さんの愛情をしっかり受けて、兄弟姉妹と遊びながら学んだ
後でも、お迎えするのは構わないくないですか?

私はそう思うのです。全てのペットに幸せになって欲しい。
ひどい業者が無くなります様に。
そう願っています。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


ゼロの頂点 スターアライアンスコレクション
Category: ヲタク  
最近、松本幸四郎さんと娘さんの松たかこさんの
ドラマ仕立ての気になるCM「ゼロの頂点
解りにくいですけど、缶コーヒーのCMなんですよね(^_^;)

缶コーヒーは普段飲まないのですが、8/16発売との事で
気になっていました。そして、今日。コンビニに寄ったら
あった。・・・なんと残り2缶!そして・・・。

何か付いてる~。←食玩好き

ん?旅客機のフィギュア?と思って手に撮ると
いわゆる、チョロQだったのでした!!!
(や、チョロQはタカラトミーの商標なので、これはチョロQじゃ
ないんですけど便宜上呼ばせて下さい~(-_-;))

やだー!めんこいっ!!!

と言う事で、1缶お買い上げ。

110817-5.gif

せっかくなので飲んでみる。糖質・脂肪・カロリーゼロをうたった
缶コーヒーなんですね。でもミルク風味のコーヒー。
私はお子様なので、ブラックコーヒーは飲めないので
ありがたいわ~。

・・・・にがい・・・。

うん。でも飲めなくは無い。ちょっと独特な味はするけど。
これでカロリーオフならいいんじゃないかな。

110817-6.gif

そして付いていた玩具がコレ。
デフォルメされてて、なまらめんこいっ!!!

これは、ニュージーランド航空モデル。

スターアライアンスコレクション」全18種

スターアライアンス。世界的な航空連合で、1つの空港のターミナルを
加盟する航空会社で共同利用する事で、乗継時間の短縮や利便性の向上
と言ったメリットが得られます。マイルなんかも共用です。
日本だとANAが加盟しています。
三角形の☆が5個並んだマークを見た事がありますよね。
あれがスターアライアンスの加盟マークなんですよ^^

①スターアライアンス ペイント機(限定)
②エア・カナダ
③中国国際航空(エアチャイナ)
④ニュージーランド航空
⑤ANA
⑥アシアナ航空
⑦オーストリア航空
⑧エジプト航空
⑨ツフトハンザドイツ航空
⑩スカンジナビア航空
⑪シンガポール航空
⑫南アフリカ航空
⑬スイスインターナショナルエアラインズ
⑭TAM航空
⑮タイ国際航空
⑯トルコ航空
⑰ユナイテッド
⑱USエアウェイズ

なんと2缶パックだと、これと違うコレクションだそうで
90mmのダイキャストモデルっ!!!!
うおおおおおお!。゚(゚´Д`゚)゚。航空機ファン泣かせです
知ってたら昨日買いに走ったけど、2缶パックはきっともう無いっ!

チョロQ的なのも、もうちょっと手に入れたいなぁ。。。
他のコンビニにはまだあるかしら。。。
ちょっとジプシーしてみます。
ちなみに、このミニフィギュア。ちょっと変わってて

110817-7.gif

マグネットが付いていて、缶の周りをグルグル周ります(*^_^*)
これなら狭い部屋でも存分に遊べますね^^
まあ、私の場合遊びませんがwww

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用


北のかりんとう饅頭
Category: 甘い物・パン  
日曜日のバラエティー番組で、知られざるご当地お菓子をピックアップして
美味しいお菓子はどれか?と決めるコーナーがあります。
宇都宮の「かりまん」なるお菓子が6月に放送され、それ以来大人気で製造が
追いつかない特需中らしいのですが、似たようなお菓子はコッチにも
あるんです。(どちらが先かは不明)

それは帯広の菓子メーカー、柳月の「黒みつかりん」なんですが
(少なくとも私が初めて、黒かりと出会ったのは3年前)
今回紹介するのは、黒みつかりんじゃないです。

先月、サザエ食品から、かりまんに姿がソックリな物体が
発売されたのでした。しかーし、会社帰りには売り切れていて買えず。
発売一ヶ月以上経ってようやくゲットできたのでした♪

110812-1.gif

4個入り 400円 (1個100円)

110812-2.gif

揚げ饅頭なので黒いです。
表面はカチカチ。時間が経って皮が軟らかくなっている
場合はトースターで温めると復活します。

110812-3.gif

ちゃんと温め方も入ってた。
黒かりも同じように温めて食べると激ウマです^^

110812-4.gif

これは昼前に買って夜まで冷蔵庫に入っていたのですが
温め無くてもまだサクサクでした~。

中身は何の変哲も無い饅頭です。が。
この皮のサクサクが病み付きになる元なんですよねぇ~。
美味しいけど、やっぱり黒かりの方が好きかも。
黒かりは胡麻も入ってて、さらに香ばしいんですよ♪

温めて食べても見ましたが、温めると油っぽさが
表面に出てくる感じがして、くどいかも。
サイズが大きいからかな~。
モチロン揚げてある上におまんじゅうですから高カロリー。
カロリー表示はありませんが、食べ過ぎ注意です(笑)

--

明日、13日土曜日から16日まで、お盆休みで実家に帰省します。
札幌には15日の夜に帰って来ますが、更新は気分次第です(笑)
皆様も良いお盆休みをお過ごし下さいね^^

テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ


マルちゃん×calbee
Category: 北海道  
北海道はマルちゃんこと、東洋水産のシェアが高く(元々水産会社なので北海道に基盤があった)
マルちゃん王国と言っても良いのですが(とにかくマルちゃんの商品が多い!)
北海道限定発売のカップ焼きそば「やきそば弁当」や
インスタントやきそば「やきっぺ」などは、子供の頃から慣れ親しんだ商品です。
やきっぺなんて私が生まれて初めて自分だけで作って食べたものかもしれない。

やきそば弁当は1975年発売と、言う事もあり気が付いたら
作って食べてました。部活時代は良くお世話になったものです^^
つい最近までオーソドックスなソース味のみでしたが
ここ数年は様々な味が発売になっています。

「醤油味」「」「ちょい辛」「おかか」「ガーリック醤油」「濃い味」
あんかけ焼きそば」「坦々麺」「たらこ

ちょい辛はソース味の焼きそばに、荒挽きコショウをかけると言う
ちょっと斬新な物ですが、これがまた美味しいんですよ~。
上に上げた物は限定販売だったりするので、レギュラー商品の他に
現在は太字の物が販売されています。

そのやき弁に先月新商品が出たのですが、なんと・・・!!!

カルビーとのコラボレーション商品だったのですっ!!!

110810-1.gif

それがこの「のりしお味」です。
カルビーのポテトチップス、のりしおをイメージした味。

110810-2.gif

やき弁には中華スープが付いているのも特徴の一つなのですが
(あんかけ焼きそばには付いてませんが)
”焼きそばを戻した時のお湯で作る”と言う、合理的なスープです。
これが不思議な事に、普通のお湯で作ると美味しくないので
戻し汁の中に何かが含まれているんでしょうねぇ。フライ麺なので
やっぱ油分かな。

110810-4.gif

110810-3.gif

ではさっそく。2回目の購入で前回はただただビックリだったので
やっとちゃんと評価できるかも~。

普段のやき弁には「かやく」も入っているのですが、かやくは
ありません。シーズニングパウダーと調味油だけです。
そして仕上げにかけるこの青のり。

まさにのりしお味!

再現度は高いですが、もちろん芋の味はしません(笑)
これ、のりしおポテチを砕いて上にかけてもいいかもしれませんね。
と、今思いましたw
残念ながら限定生産の様ですので、その内手に入らなくなります。
あっさりしていて美味しいですよ。

そして、先週の8/1に今度は・・・。

カルビーから、やき弁味のポテチが発売になりました!!!

まさかの相互コラボとは!本気ですね^^

110810-5.gif

しかも、ソース味とたらこ味の2種類です。
たらこ味は兎も角、ソース味・・・。

110810-6.gif

むろんソース味を味見です(*゜▽゜)ノ

では。恐る恐る。

袋をあけたとたん、ソース臭がっ!!!!
ポテチからソース臭がっ、やっぱり違和感炸裂ですね(笑)

食べて見る。

・・・。

あら、これは意外と。。。

いける。

ちょっと酸味のあるソース味なので、意外と大丈夫でしたよー^^
どうなる事かと思いましたが、そこはカルビーさん。
変な物を作る訳がありませんでしたね。
ポテチって砕いてオムレツとかに入れたりしますけど
これはオムレツにピッタリかもーー!!!
こちらも10月までの千歳工場限定生産との事でした。

たらこはまだ食べてませんけど、普通に美味しいだろうな。
と言う事でどちらも北海道限定品となっております。
食べて見たい方いらしたら、送りますよー^^
(普段からお付き合い下さっている方に限ります)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


千歳基地航空祭2011
Category: ヲタク  
昨日、最高気温32.4℃(千歳)とか言う、真夏日の中
千歳まで行ってきました。

そうです。

年に一度の航空祭の日だったのですっ!!!
天気が良いのは嬉しいけれど、そんなに炎天下に
ならなくてもよろしいっ!!!

覚悟して行きました。1Lの水分持参。足りないだろうけど
残りは現地調達で。一昨年はちょうど会社の面々で行くキャンプ日に
当ってしまい見に行けなかった。去年はJR北海道のポケモン
スタンプラリーを優先したんだっけ。と言う事で何と航空機マニアの
私が3年振りの航空祭!!!なのでありました。

9:00からなので、間に合う様に・・・。
家を8:00に出たら・・・。間に合わなかった(;´Д`)<あれー!?
千歳駅から発着のシャトルバスに乗って、会場に
着いたのが、9:20過ぎ。もう30分早く出ないとダメだったのか。。。
どうも感覚が鈍っている様です。

今年は、オープニング飛行は東日本大震災の鎮魂の為の
飛行だと聞いていたので、みたかったのですけど(´・ω・`)
到着したら、救難隊の救助活動の展示をしていた所
でした。実際に震災でも活動している部隊です。

航空祭の場合、陸自と違って観閲飛行や展示飛行には
時間が掛かるので、その待ち時間の間ザっと会場を回ります。
なんせ千歳基地は民間の新千歳空港と共同利用なので
上空を占拠する訳には行きませんしね。

110808-1.gif

戦後初の国産航空機、YS-11です。老朽化の為、民間機は次々に
引退しています。自衛隊でも退役がきっと決まってますよね。
お疲れ様、YS-11.乗って見たかったなぁ。。。

110808-2.gif

あれ?尾翼の部隊マークが、大黒様と因幡の白兎だ。
第403飛行隊のマーク。403飛行隊って何処所属だろう?

えっとー。美保基地。

とっとりけん!?境港市から来たんですねぇ。
遠路はるばるありがとう^^

他は概ね何時も通りだったかな。
航空祭では民間の屋台が沢山出店していて、食べるものや飲み物も
豊富にあるのですが、お昼の時間になると、とんでもなく混むので
(なんせ集客数10万人のイベントですから!正確な数は?ですが)
早めに昼食タイムにします。航空機のイベントは空を飛ぶので
エプロンに居なくても、大概は見えますからね^^

110808-3.gif

上がエゾシカのソーセージ。初めて見た!350円。
下が、札幌駅の地下のショッピングモール「パセオ」に
入店しているメキシカンのお店のタコス。300円。

エゾシカのソーセージは、ぷりぷりしてて、普段食べて
居る豚さんのソーセージより、硬めの食感でしたが
臭みなどは全くありません。美味しい♪
まだ北海道でもエゾシカ肉は珍しいので、珍しいもん食べたー。

タコスは・・・買った時は気が付かなかったけど
これ・・・3年前にもたしか食べたっ!!!
気がするwww
ピリカラで美味しいのですが、小振りなのが残念。
でもその分、外では食べやすいんですけどね。
今度はパセオのお店に行って見よう♪

昼食を終えた頃、午前中の飛行プログラムが終わり
ぞろぞろと人々が向かってきました。入れ換わりで
エプロンに戻ります。でも外は暑いので、音楽隊の演奏会場である
ハンガー(格納庫)に退避。

あ!

110808-4.gif

政府専用機が飛行して来た!!!
政府専用機は民間でも使用している、ボーイング747なので
お馴染の飛行機ですね^^
しかーし、経営再建中のJALは燃費が悪い為、数年以内に引退させるそうです。
そうなると、国内で部品が手に入らなくなる。。。
と言う事で、なし崩しに自衛隊管理の政府専用機も退役の恐れが
あるのです。今どーなってるのかな、この問題。
普通なら、まだ10年は耐用できるそうです。航空機は安くないよ。
政府専用機は予備機と2機必要だしね。新しい機体になると整備員の
人員も一から育てないと行けない。どーにかならんもんなんだろうか。
と、ここでブツクサいっても仕方がありませんでした(^_^;)

音楽隊の演奏が終わり。
そのまましばらくハンガーで休憩。
午後のプログラムが始まり、アメリカ空軍機が張りきって、ぶっとんで
ましたが、ハンガーから出る気が起きず。
アフターバーナーの轟音が響く中、ボーっとしておりました(笑)
さっき降りて来た政府専用機が展示会場に入って来たので
重い腰を上げて見に行くと・・・。なんだか行列が出来てます。
なんだろう???

どーやら、記念撮影が出来るらしい!!!
並んで見る。

110808-5.gif

途中に居た、この空色の哨戒機がめんこい^^
丁度このアングルが、顔っぽくみえませんか?

そんなこんなで20分も並んだでしょうか。見えて来た!

110808-6.gif

タラップの途中まで上がっての記念撮影でした。
前は気がつかなかったけどやってたのかなぁ。。。
皆さん、首相とファーストレディばりに、こう右手をサっと
上げたアングルで撮影されてましたよ^^
私も空自の若い自衛官さんに撮ってもらいましたが
後で見て見たら、帽子をかぶってたので、影になって顔が見えーん(笑)
脱げばよかったのか(;´∀`)

並んでいる途中で、ブルーインパルスの搭乗作業が始まり
やきもきしましたが、丁度専用機のタラップから降りたら
滑走路に向かうブルーインパルスを見る事が出来ました♪

110808-7.gif

なんとか、しんがりの6番機の撮影成功!!!
いってらっしゃーい^^

ブルーインパルスの基地は松島基地。
そうなのです。彼らも被災してるんです。
たまたまあの日は基地に居なかったらしく、ブルーインパルスの機体は
津波をかぶっては居ませんが、松島基地は津波の被害を受けました。
その後、被災地への支援任務もあり、訓練は殆ど出来て居ないそうなのです。
この日の千歳基地から、飛行展示の再開だったのです。
その為、良いお天気でしたが、宙返りなどの曲技飛行は中止となって
しまいましたが、事故があってはいけないですし仕方が無い事です。

110808-8.gif

110808-9.gif

110808-10.gif

110808-11.gif
【本日お気に入りの一枚】
逆行のハレーションは狙っても出ないので^^

110808-12.gif

私のカメラは、普通のデジカメ。12倍のズームレンズは付いてるけど
デジイチでは無いので、望遠にするとかえって狙いが定めにくい。
しかーし、等倍だとあまりにも寂しい。。。
と、エアショーを撮るには技術が居るカメラなのですが
アクロ飛行を撮るのは久々の上に今回は、絞り優先モードを
使ってみたりしたので

110808-13.gif

こんな見切れた写真が大量発生(笑)
でも普段はこんな写真は撮らないので、貴重ではある。
味があると言っちゃー、あるかもしれないw

110808-14.gif

そしてこの日は、上空のコンディションはイマイチだったのか
スモークがあっと言う間に拡散してしまい、輪を描いても
描き切る前に前半のスモークが消えてしまうと言う
悲しい事になってしまい、せっかくの演技が尻つぼみとなってしまいました。
なので、スモークを使って描く技は、まともな写真がありません。

まあ、広角レンズじゃないと、大空と言う大きいなパレットなので
全体は撮影出来ませんけどね(笑)
今年は通過位置が真上過ぎて場所も悪かった(;´∀`)

110808-15.gif

おかえりなさい^^(右端のは予備機)
今年も大変な中、素敵な演技をありがとう!!!
ブルーインパルスは私の憧れであり誇りです。
来年も会えますように。

110808-16.gif

いつもこのエプロンの穴ぼこは何だろう?と思っていたのだけどやっと解った。
飛行機から出したアース線を止める穴だったのでした!
うんうん、落雷が無いとは言い切れないもんねぇ~。なるほど。

何時も通り、ながーいながーい帰りのシャトルバスへ乗る為の
行列に並び、やっとバスに乗っても渋滞する道路で中々動かない。
駅まで歩いた方がやっぱ早そうです(^_^;)来年は歩いてみようかな。

札幌までの快速列車は混んで座れないので、敢えて千歳駅始発の
普通列車に乗車しました。1人だし急ぐ旅じゃありませんしね。
ゴトゴト揺られウトウトしながら50分。最寄駅に到着。(快速なら30分)
会場で500ml、千歳駅でさらに500mlのペットボトルを補給しましたが
なんと自宅に帰るまで、一度もトイレに行きませんでした。
全部汗になったのかしら???全身汗だくなので、自分を含め速攻
洗濯しましたよw

疲れて眠い。けど、暑くてあんまり寝れなかった昨日でした。
今日は早めに寝ようとか思いつつ、もうこんな時間です(笑)
今日はグッスリ眠れると良いな。

ではでは、長丁場のお付き合いありがとうございました!
おやすみなさい^^良い夢を。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


お家カレー&変わり種ペプシ「カリビアンゴールド」
Category: 飲み物・紅茶  
毎日あちいですねぇ。。。
北海道も朝や夜は過ごし易かったりしますが
昼間は流石にあちいです(;´∀`)

ま、湿度は低めなのでまだ良いのでしょうけれど~。

暑くなると食べたくなるのが、カレーと言う事で
久しぶりに自宅でスープカレーを作りました~。
北海道ではレトルトのスープカレーとか、スープカレーの
ルーとか売ってます。これは瓶入りのルーで作った
簡易バージョン。

110805-1.gif

お店だとじっくり煮込んだ、チキンレッグを使いますが
流石に家庭では大変なので、私は普通の胸肉やササミを利用してます。
これは茹で鶏を裂いて冷凍した物の再利用~。
野菜は素揚げした方が甘みが出て美味しいのですが
あちいので蒸し野菜です。カロリーダウンにもなりますしね。

このルーは北海道ではメジャーなタレの会社「ベル食品」の

スープカレーの作り方
と言う商品名のスープカレーの素w

もう開封してから大分経ってて大丈夫かな?とドキドキしながらの
再使用でしたが全く問題ありませんでした♪

辛さは控えめなので、ちと物足りない。。。
マイルドタイプもあるけど、辛口タイプもだしてくれい!!!

今回は茄子に、まいたけに、チキンにエビ。

やっぱりジャガイモとカボチャも買えばよかった。
物足りん。物足りんぞ!!!!
と言う事で、もうちっと涼しくなったらまた作ろうっと。
野菜もちゃんと素揚げする~。
蒸し野菜バージョンは、これはコレでサッパリしてて
美味しいんだけど、やっぱりコクが足りないのよね。

今度は違うメーカーの素も買ってみようっと^^
--
さて、先週の7/26の事になりますが

今年も出ました!!!

変味ペプシこと、変わり種ペプシ!

110727-1.gif

当たり前の様に買ってますとも(笑)

今年は、カリビアンゴールド。

かりびあん?
カリブ海のリゾートをイメージしたコーラだそうですよ。。。
なんだそりゃ?
なんでもホワイトサポテなる果実のフレーバーだそうなのですが
そんな見たことも聞いた事も無い果実のフレーバーと言われても(笑)

110727-2.gif

まあ、こんな色ですから、ゴージャス感だけは満載です。
では、さっそく。

・・・・。

ふーん。

普通です。

ちょっと炭酸がキツイ感じはややしますが、味は普通の炭酸飲料。

変わり種ペプシは変味じゃなきゃ!!!
と言う、変な期待をしている私には拍子抜けです。
なんだか最近は普通が多いなぁ。

あ、でも去年のモンブランはダントツワースト1だったっけ。
あの付きぬける甘さと香りは強烈だった。
でもそれぐらいのインパクトじゃないと、忘れちゃうよねぇ。
と言う事で、サントリーさん。次回作は

変味

期待してます(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


小樽で散財2011
Category: 北海道  
小樽で買った物です。珍道中っぷりは↓の記事をお読み下さーい。

先ずは小樽のお気に入りのガラスショップ「ゆず工房」さん。
観光案内所の「運河プラザ」の直ぐ脇の小道を入った所にあります。

ガラス商品のみならず、委託販売なのかな?それとも工房で
作ってらっしゃるのかは判りませんが、陶器類も扱っているお店です。
お店の軒下で全品500円!で並んでいたお茶碗に目が釘付け。

110730-12.gif

それがコレです。内側の真ん中にキズの様な物がありますが
普通に使う分には問題ありません。なので訳あり特価品だったんでしょうね~。
このお茶碗、直径14.5cm高さ7.5cmと大き目サイズなんですが
ミニ丼の時とか、おかずを入れる小鉢としても使えるな~。と思ったのでした。

110730-13.gif

黄色い染付が映えますね~♪

そして、お待たせしましたー。がらす市で買った1年越しに
手に入れたペンダントはコチラですー。

110730-7.gif

こちらのお店は札幌の工房さんで「GAZ glass studio」さん。
ボロシリケートガラスと銀や鉱石で作るジュエリー作品と言っても
良い素晴らしい作品達。

あ、ボロシリケートガラスって耳慣れない単語ですが
いわゆる「パイレックス」と同じガラスなんですって。
パイレックスは商品名って事ですね。
パイレックスは言わずと知れた強化ガラスなので、耐熱性と耐久性に
優れたガラスです。ガラス工芸だと似たもので、トンボ玉がありますが
トンボ玉と大きく異なる点は、重さです。
トンボ玉のアクセサリーは大き目の物だと、ずっしりとした重厚感が
あってピアスには出来ない位なんですが、これはとても軽い!!!

110730-8.gif

角度によっても表情が全く違うし、私が買ったのは透明なので
変わりませんが、色付きの作品だと、ベースの布が違うと
違った色に変化したりします。
すごく綺麗で引き込まれるんですよ。こればっかりは実物を
見て頂くしかないのが残念でなりません。

直径1.8cm 9800円。
十分お高いけど、札幌の委託ショップで販売すると、中間マージンもあるので
これが倍近い販売価格だそうなのですよっ!!!そんなの買えない。
と言う事で、これでも超お値打ち。超特価です。

こちらの工房さん。ご夫婦で出店されていて、旦那さんが作品を
作られて居て、奥さんが売り子さんなんですが、もうー奥さんが
綺麗で可愛らしい方でっ!!!!!!!!!!!!!!!!
密かにファンなのです。来年もお会いしたいなっ。

そして、抽選券で当ったのがコチラ。

110730-10.gif

4等のワイングラス。
こちらは小樽の工房さんの作品だそうです。「深川硝子工芸

こちらの工房さんの作品は北一硝子で販売しているそうです。
グラデーションが美しい。。。
そして

110730-11.gif

この気泡が美しい。。。
ガラスに閉じ込められた、気泡ってなんか好きなんですよねぇ。
割れてしまうまで、永遠に閉じ込められる訳でしょ。
化石みたい。

と、今回は1品入魂!だった為、あとは菓子類のみでした。
ああ~、でも「かま栄」の蒲鉾も欲しかったなぁーーーー。
また行きますとも。近いしね小樽。

110730-6.gif

なんと1万8000歩、歩いたそうです。
そして次の日、坂道効果で股関節と足首が痛かったー。
坂道を登るのに前傾姿勢になるので、たしかに足首は普段より
使いましたが、足首って筋肉痛になるのね(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


第3回小樽がらす市
Category: 北海道  
先日の7/30土曜日、1年振りの小樽に行ってきました。
しかーし、初っ端からハプニングw

後輩達とは手稲駅で待ち合わせだったのですが
出かける準備をしていたら、気が付いたら家を出る時間から
20分も過ぎて居て驚愕!
余裕を見ての出発時間だったので、それでもギリギリ間に合うか
と言う時間ではあったのですが、ギリギリアウトかも。。。

琴似駅から普通列車に飛び乗る。
この列車で小樽に行こうね。と言う話はしてあったので
「間に合わなかったら先に行ってー!」と後輩にメール。
なんとか発車時間の数分前に手稲駅に到着!
良かったー!!!

しかーし、後輩からは返信が無い・・・。
電話しても出ない・・・。。。

?????????

まだ来てないのだろうか?それとも乗ったのだろうか?
不安になって、予定の列車が出発しても乗る事が出来ずに
いたら、電話キタ。

10:53のに乗りましたけど・・・。

乗るのは10:55のって言ったのに・・・(-_-;)

仕方が無いので、10分後の次の列車に乗って
小樽に向ったのでした。まあ、ギリギリになった私も悪いけどー(´・ω・`)

まあ、そんなハプニングはありましたが、手稲から小樽までは
JRで30分程なので、直ぐに付きます。

110730-5.gif

小樽駅にて無事合流~。待たせてゴメンヨー。
丁度お昼前の時間だったので、先ずは腹ごしらえから。
調べた情報を持ち寄って、何処のお店に行くか打ち合わせ。

じゃあ、ここにしようか^^と、お店を決めて出発!
今回は、何時も寄るガラスのお店「ゆず工房」さんの近くのお店で

110730-1.gif

海猫屋」と言う無国籍料理だけどイタリアンっぽいお店。
小樽運河から割と近いお店だけど、通りには面して無いので
調べてじゃないと観光客は来ないお店。ガイドブックとかは
見た事ないけど、載ってるのかも。

110730-2.gif

この通り古いレンガ作りのお店です。それもそのはず、明治39年に
作られた倉庫を改装したお店だそうです。
人力車の周回コースにも入っているみたいで、お客様を乗せた
人力夫さんが丁度説明に来て居ました。

中での写真撮ろうと思って忘れてた(^。^;)
私も後輩も後輩のお友達も、長考するタイプなのでw(優柔不断とも言うw)
悩んだ挙句、私が「ウニとカニのポテトグラタン」1480円
後輩が「ビーフシチュー」1580円
お友達が「カニのトマトクリームパスタ」1600円(名前がうろ覚え)

お友達のは「本日のメニュー」なので、その日の仕入れによって
替わるメニューなんでしょうね。小さめだけど、ワタリガニっぽいカニが
4匹も上にドーンと乗っていて、下のパスタが全く見えませんでした(笑)
いっぱいあるので、半身を貰って食べましたが、これがビックリ!
蟹のパスタって、出がらしみたいなイメージがあるのですが
蟹の味が濃厚~^^まあ、その代わりパスタの方には解し身などは
入っておりません。以外にもサッパリ系のトマトクリームでした。

この日は曇り空ではありましたが、気温は27℃と高め。
暑い中なぜかグラタンをチョイスする私。
だって・・・すごく気になったんだもん。ウニも食べれるし!!!

これがまた美味しかった。ほくほくのじゃが芋にぷりぷりの蟹。
そして蒸された状態のウニっ!に、ホワイトソースとチーズ。
合わない訳は無いですねぇ~。暑かったけどウマっ。
グラタン好きな私には大満足の一品でした^^

後輩のビーフシチューは、トロトロに煮込まれたお肉に
大き目野菜がゴロンと入った、デミグラスソースは少なめタイプの
本格派でした。洋食屋のビーフシチューと言った感じ。

どのメニューも美味しかった・・・。マスターはちょっとぶっきらぼうな
おっちゃんでしたが、良い人そうです^^
冬季限定メニューの「ホットワインとガトーショコラ」のセットも
死ぬほど気になるので、今度は冬だねー^^と早くもリピート確定の
お店になりました~。ピザにアクアパッツァも美味しそうなので
食べて見たいっ!!!

しかし、この後、潮まつりの方もちょっと見て見ようと
港まで行って後悔しまくったのでした・・・。
150店の屋台が出るとHPには書いてありましたが、150店と言う
規模がどれほどの物か、理解できておらず。
実際に行ってみたら、見渡す限り屋台屋台屋台!!!
地元商店の出店のお店から、お祭り屋台まで。
美味しそう・・・。。。こっちで済ませても良かったね・・・。

来年は屋台で!!!

続いて本日のメインイベント!がらす市の会場へ。

あ・・・お目当てのお店がトップバッターだったwww
と言う事でいきなりのお買い物。去年は軍資金が足らず
臍を噛んだので今年は万札を握りしめて来ましたよっ(*゜▽゜)ノ

あれこれ悩むも、去年買った後輩のアドバイスもあって
シンプルな物にしました。が・・・色付きのも欲しいので
また来年買うっ!!!!とスッカリ虜です(笑)
買った物は別記事にしますねー。

110730-4.gif

小樽のシンボルとも言えるガラスの浮き玉には夕方、キャンドルの火が灯されます。

110730-3.gif

曇天で勿体ないなぁ。光が反射するとまた違った輝きになるのですが・・・。

他に掘り出し物が無いかなぁ~。と、会場をウロウロ。
フロストガラスのお皿が掘り出し物であったのですが
大き目で1枚1000円だった。食器棚にスペースが
無い為断念・・・。うおおお。お引っ越しもする予定だし
食器は増やせない!!!!後ろ髪を惹かれつつ離脱。

がらす市では3000円のお買い物ごとに抽選券をくれる
のですが、3枚貰ったので抽選に。
4等のワイングラスが当りました(*゜▽゜)ノ
あとはハズレのポケットティッシュwww
(当ったものも後ほど)

小樽に来たら買いたい。ちょっと遠いけど北菓楼の小樽本店まで
歩き小樽本店限定のお気に入りのケーキを購入。
みっしり詰まったケーキなので、重い(^。^;)
そして、1年振りに言ったら・・・ビックリでした。

ルタオが・・・。4店舗もある・・・。

それぞれ形態が違ったりはしてる様ですが、4店舗も。
ルタオ、儲かってるねぇ。ドゥーブル・フロマージュは
たしかに美味しいしオススメするけどね!
ここまでルタオばっかだと、ちょっとなんと言うか、何と言うかw

この1年の間に閉店してしまったり、新しく出来た建物も
あったりと、他にも様変わりしておりました。

最後に何時も通り「あまとう」で甘味補充。
今はあまとうの「クリームぜんざい」は札幌でもお店が出来て
食べられるとは言え、やっぱり小樽が良い^^
お店のレトロな雰囲気やレトロなガラスの器。
昔ながらの地元のお店。と言う感じが、ホントに良いのです。

夕方4時と言う時間帯にも関わらず、お祭りな事もあって
混み合っておりました。最後にもう一度、夕方のがらす市を
覗いて18:00過ぎに駅に向かいました。
たっぷり3時間は歩いてる。小樽は坂の町です。
登ったり降りたりの2往復半は、普段から運動不足の身としては
しんどかった(-_-;)

やっぱり小樽は良いなー。港町と言う事で函館にも似てて
ちょっと住んでみたい町なのでした。
残念ながら、冬場雪が多くてしょっちゅうJRが止まったりして
通勤に支障が出るので、現実的ではないけれど(笑)
冬の前にもう一度行きたいな。涼しくなったらまた行こう^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報