日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
Cloverさんのかぎ針「アミュレ」モニターに当選しました♪
Category: 編み物・羊毛  
連休前、twitterでフォロワーにならせて頂いている
手芸用品の会社、クローバーさんでブロガー向けのモニター募集を
していました。新製品のかぎ針のモニターだったのですが
20名と言う極小の枠だったので、ダメ元で応募。。。

まさか当る訳ないと思っていたので、連休中に1Fの集合ポストを
チェックする事も無く、ひきこもりの3日間を過ごし、連休明けの
今週の月曜日、会社から帰り、ポストをチェックすると・・・。
チラシに混じって1通の封書が・・・。

ん?

く・・・くろーばーかぶしきがいしゃ。

・・・・

・・・・

なんかあったっけ?

・・・






( ゚д゚)ハッ!



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


と、マジでなりましたよw集合ポスト前でwww

連休明けでダルダルだったのに、脳みそから一気にアドレナリンが
放出され、きゃああああ!となり、部屋に飛び込んで速攻開封したのでした。

110929-1.gif

ホントに当たってたっ!

う、嬉しいーーーーーー^^

私は編み物も一応しますが、ド下手。
簡単な物しか編め無い上に秋から冬にかけての間しかやらない(笑)
毎年、何かを作りかけては解き、作りかけてはシーズンが過ぎ解き
を繰り返すばかりです。そのくせ毛糸は増えるのだ(;´∀`)<あははー

でもせっかく当ったので、何か編まなくては!
そだ!去年フェリシモで編み物入門編のシリーズを買ったまま
途中で放置してたっけ。簡単だしそれを編もう。

110929-4.gif

格闘する事4時間(1個あたり)。←時間かかりすぎw編み直したりもしたので。

コサージュです。うんうん。
やっぱ道具って大事だねっ!これまでもかぎ針はcloverさんの
Eペンシリーズを使っていたのですが、今回新発売になった
アミュレは初心者にとっても優しい設計となっています♪

110929-2.gif

私みたいに下手な人だと、糸を引きだす時に針から毛糸が
外れちゃったりして、イラっとする原因になったりするのですが
アミュレの針先は一般的なかぎ針よりも、かぎ部分が深くて
外れにくい様になっています。ストレスフリーってのも初心者には
大事なポイントですよー♪

110929-3.gif

そして、グリップの方も手に馴染みやすい、立体的なグリップに
なっていて、自然に正しくて、疲れない持ち方をする事が出来ました。
私の場合、目をキツク編んじゃう事が多くて、目から糸を引きだすのに
力が掛かって指が赤くなってしまったりする事も多いのですが
このグリップならそんな事もありません。

クローバーさん、良い製品をありがとうございました^^
アミュレ、すっかり気に入ってしまったので、今シーズンこそ
何か完成させたいと思いますっ!
でも・・・早くしないと冬が来るけどね(;´Д`)<11月には初雪ー

あ、諸事情につき明日も更新しまーす。お楽しみにっ!!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ミルクティーベーグル試作2
Category: 甘い物・パン  
前回まっくろ焦げにしたミルクティーベーグルの試作品第1号。
あれから4週間。作らなきゃ~、と思いつつも、なんとなーく
気乗りがせず作らずじまいでしたが、先週末作りました!

今回はキャラメルチョコチップをトッピングせず
中に巻き込む方式で。そして米粉を使用してみましたー。

Cpicon 米粉パワー全開のもちもちベーグルパン✿ by まあくんのおくさん

私が目指すのは、ギュっと詰まったベーグルではなくて
少しふんわりしたタイプ。なので米粉は良いかもしれない。
期待しつつ、材料をHBに投入。水分の50ccを牛乳に置き換え
頂きもののアールグレイでミルクティを抽出。

110925-2.gif

お友達からミニ缶とミニジャムのセットが届いたのでした~。
ウェッジウッド好きっ!!!洋服や鞄などのブランドには興味が
全く無い私ですが、陶磁器と紅茶のブランドには弱いです(笑)

アールグレイって数年前までは香りが苦手で好まない
部類だったのですが、今は大丈夫になりました。
でも自分ではやっぱり買わないので、貴重なアールグレイになりそうです♪

HBで生地を捏ねて貰いましたが、硬めの生地なのか
あんまり上手く回って無い気がする・・・。と思いつつ
取りだしてみる。う~ん。やっぱりちょっと硬いかな。
5分ほど手でも捏ねて見るも変化なし。
これは水分量の問題かもー。

まあ、いいや。

と、大雑把な私が顔を出しそのまま作業を続行しました(笑)

生地を4分割し丸め直した後、15分のベンチタイム。
キャラメルチョコチップを巻込み、ひも状にした生地を
円に繋いで1次発酵。沸騰直前のお湯で茹でてから焼成。

110925-7.gif

出来たー!今回は焦げずに済みましたよ(笑)
うーん。別途、紅茶パウダーを投入したのですが、入れすぎたかな。。。

巻き込んだチョコチップ、溶けて生地の薄い部分から外に
出てきてました。そっか~、やっぱりコレで良いんだ。

チョコチップは巻き込む・・・と・・・( ..)φメモメモ

それにしても今回は、肌が汚い・・・。
どうやら1次発酵中に表面が乾燥してしまったらしく
焼成前に霧吹きで水をかけて見たりもしたのですが
ダメでしたー。ちゃんと乾燥防止に濡れ布巾もかけていた
のですけども。

やっぱり水分が不足と捏ね不足が原因っぽいですね。
適当ーでスミマセン(^。^;)

110925-8.gif

あ、でもふわモチで生地の感触はバッチリです!
もう1回この配合で作って見ます。今度は手捏ねで!!!
後は、チョコチップが均等に入って無くて、甘い所とそうじゃない所が
あるので、そこが課題ですね~。

そして、紅茶パウダーの入れ過ぎのせいで
なんか苦ーい!香りも良いけどタンニンも沢山らしく苦ーい。
パウダーは半分か、入れない方向で。でもまだ沢山あるから
使わないとねぇ。ベーグルは1回に4個しか出来ないので
また作りますっ!
あと、モルトパウダー(食品添加物・品質改良材)入れ忘れた(-_-;)<せっかく買ったのにー
フランスパンでも使うんですけどね、フランスパンも作りたいな~。

Cpicon 冷蔵庫de 発酵!焼き海苔米粉ベーグル by 白雲堂

ベーグルはコレも気になるー。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


今年初
Category: 北海道  
10日ぶりに、こにゃにゃちは。
別に具合が悪かった訳でも、旅行に行っていた訳でもありませんw
先週は休日モードでPCを起動しませんでした(^。^;)
連休明けで、ダルイですが始動しなくてはー!

--

今年はとうきびの育成が良く無くて、まだ食べて居なかったのですが
もうそろそろシーズンも終盤だろうし。。と言う事で、やっとこ買いました
今年初とうきびです(*゜▽゜)ノ

110925-4.gif

我が家の鍋だと大きくて茹でれないので、皮を2~3枚ほど剥かずに
残しておいて、電子レンジで5分チン!の後、塩水にぶち込む方式です。
鍋で茹でるより早いですし、生で剥くと意外と取れにくい髭がスルっと
取れるので、良いですよ~^^

先の部分は身入りがイマイチだったので、撮影前に試食がてら
食べちゃいましたw
今回のとうきび、甘くて美味しいー^^かったのですが
残念ながら・・・。

110925-5.gif

やっぱり育成状態がよろしくなく、裏側は未成熟な粒です。
未成熟な所は美味しくないんですよねぇ。。。
とうきびにはウルサイですよ。道産子は(笑)

半分ほど食べて満足したので、残りは美味しい内に軸から
外して冷凍保存します。

110925-6.gif

包丁でこそげ落とすのが一般的でしょうけど、私はアレが嫌い。
とうきびの美味しい部分が残っちゃうじゃないですかー!!!
(ただ単に意地汚いだけですが(;^_^A アセアセ)
なので2列ほど事前にネジ切って食べた後、一列ずつ外します♪

食べる時も同じ方式です。
一度食べるとまた食べたくなるのが、とうきびで。。。
ああー、また食べたいなぁ。。。
でもとうきびって食べるとお腹ピーになるんですよね(笑)
食べますけどね!大好物なので(*゜▽゜)ノ

テーマ : 北海道のグルメ    ジャンル : グルメ


カスピ海ヨーグルトに挑戦
Category: 甘い物・パン  
先月、フェリシモのカタログを見ていたら、カスピ海ヨーグルトを作る
容器が載っていたので、つい気になってポチり。としたのが
今月便で届きました~♪

しかーし、隅々まで読んで無くて、いざ箱を開けて見たら・・・。
あれ???種菌は別売りなのー!?付いてると思ってた。。。(´・ω・`)

と言う事で作れないまま数日放置。
カスピ海ヨーグルトって数年前に流行ったので、大き目のスーパーでなら
種菌も売ってたはず・・。でも何処で見たんだっけ???状態です(;^_^A

まあ、デパ地下ならあるだろう。と言う事でデパートに寄って見た。
丸井今井の地下食品売り場で発見!

・・・意外と高い!!!3gの種菌が2袋入りで800円。
気が付かなかったけど、この種菌って「フジッコ」が作ってるのね!

カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイト

うーん。。。と悩んだ結果。販売している種菌と同じ菌から作られている
フジッコのカスピ海ヨーグルトを購入。

110915-1.gif

これ、普通のスーパーでは売って無い高級仕様のヨーグルト。
400gで500円もします。

これから種別けしようと言う訳です。カスピ海ヨーグルトの特徴は
簡単に作れると言う所ですし、たぶん大丈夫でしょう。
これでダメならちゃんと種菌買います。

初回なので、お試しで500gで作ります。
熱湯消毒した容器にヨーグルトを入れ、未開封の牛乳を注ぎ
混ぜて室温に置くだけ。発酵温度は室温の20℃~30℃が適正
だそうです。夜の19:00に仕込んで、そのまま就寝。
朝起きて、容器を傾けて見ると・・・。

110915-2.gif

ちゃんと固まってるー^^
どうやら成功の様です♪

110915-3.gif

この容器、上蓋にメッシュ網が付いていて雑菌や埃はシャットアウト
しますが、空気は通すと言う仕様になってます。
カスピ海ヨーグルトの菌は空気を好むんですって。
出来あがった後は、窓を閉めればそのまま保存容器として使えます。

ヨーグルトもパンと同じく菌を使った発酵食品。室温によって発酵速度は
違いますから、会社に行く前に仕上がるかなぁ~と不安でしたが
どうやら適正温度だった様で思ったより早く仕上がりましたー。
出来たヨーグルトは冷蔵庫に入れて、夜帰宅してから食べました。

110915-5.gif

カスピ海ヨーグルトって、食べ慣れた市販のヨーグルトとは全く違うんですね~。
↑実は食べた事無いwww

粘り気のあるヨーグルト。不思議・・・。味もちょっと違うかな。
甘みが全く無いので、何か入れないと食べづらいかも。。。
と言う事で、ジャムをどぼん。
うん^^美味しくなったー。

冬場は保温が大変かなー。とは思いますが、とりあえず
続けてみようと思います^^

110915-4.gif

次のヨーグルトになる種。これと牛乳だけで出来るなんて
菌の力って凄いな~。と改めて思ったのでした。

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


【はじめてのタティングレースの会】スクエアモチーフ
Category: FELISSIMO   Tags: タティング  フェリシモ  Couturier  
遅れていたフェリシモの今月分が届きました~。
連休があるとは言え、いよいよ15日発売のドラクエが出ると
きっとそっちに夢中になる!と思い、慌てて作りました(笑)

今回もシャトルを2個使うタイプです。シャトル2個使いって
本だとそこまで載って無いのですが、フェリシモは2個タイプが多いのかな?
慣れないと?な、シャトル2個使いですが、慣れると楽しいです♪
私は本を見ている時は、2個使いはまだ早いかな・・・。と思っていたので
簡単なのしかやった事が無かったのでした。

110914-1.gif
Couturier 【はじめてのタティングレースの会
4.ウォールナッツブラウンのスクエアモチーフ

今回はスクエアモチーフ。例によって、1個目の糸がまだ残っているので
本来の色とは違います(笑)あともうちょっとで使い終わるんですけどね~。
今回のと合わせてもう、丸々2個も糸玉が未開封になってしまったw
大きいモチーフじゃないしねぇ。本当は同じモチーフを繋げて作る大きい
作品もあるんですが、繋ぐのが好きじゃ無くて(^。^;)
まあ、でもたまにはやってみようかな~。糸が余ってるし。。。とか
思うだけかもしれませんが、連休中、気が向いたら作って見ます(笑)

さて、今回も反省点がてんこ盛りです。
初めてのモチーフはやっぱダメだ、1個目だと形が不細工になってしまう。
今回は間違えて解きつつも、作り直してないので1個目です。
糸の引き具合がまだまちまちなので、リングの大きさが左右で違ーう!
でも前回から間をおかずに作ったせいか、目の大きさは少し改善したかも。
あとは引き具合の調整か~。どうしてもギュギュっと力いっぱい
引っ張ってしまうので、詰まった感じになってしまう。
どの程度が適正なのかなぁ。。。来月、達人達にあったら聞いてみよう!
この辺は独学なので、解りにくい所ですね~。

来週の22日木曜日放送のEテレ(旧教育テレビ)の「すてきにハンドメイド」で
タティングレースやるから、参考に見て見なくっちゃ!
北海道ではイマイチ良く解らないけど、どうやら内地ではタティングが
ブームらしいのよね。すてきにハンドメイドでも、去年あたりから何回か
紹介してるし。これで3度目だったかなぁ~。
フェリシモのキットからも、一度消えたのに復活したって事はそうなのかな?

編み器を買っただけでほぼ満足しちゃった、リリアンもやらなきゃね~。
でも糸がね・・・(-_-;)<専用糸が700円もするのよー!
と言う事もありコストが高すぎで尻ごみしてまーす。まあでも給料が出たら
少し買おう。。。

110914-2.gif

今月の本当の糸玉はコチラ。あー、写真だと光っちゃってますが
薄い光沢のある茶色で良い色です。このフェリシモオリジナルの糸
これでコーティング糸なら編みやすいのになぁー。
なーんもしてないふつうーのレース糸なので、かぎ針の入れ方が
悪いと糸が割れちゃうんですよねぇ~。まあ、らんぼーな私が
いけないのでしょうけど、初心者には辛い糸です。
早くも今回で3回目、折り返し地点となりました。残り3回も頑張ります(*゜▽゜)ノ

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


お月見だんご
Category: 北海道  
今日は中秋の名月でしたね。
残念ながら札幌は雨雲が掛っており、せっかくの6年振りの
満月の十五夜さんを見る事が出来ませんでしたが・・・。。。

twitterで見れた皆様の報告によると、明るいお月さまだった
みたいですね^^

十五夜と言えば、月見だんご。
ふと、米粉でお団子って作れるのかな?と思って検索したら
レシピがあったので、作って見る事にしました~♪

Cpicon ★お月見にも!米粉・上新粉でおやつ団子★ by machyper

超簡単!片栗粉も常にある物だし急に食べたくなっても
作れます。ただ・・・お砂糖も同量なのね(゜ー゜;A<ひゃー

粉と水を合わせて、お鍋に入れてグルグルしていると
突然・・・生地に火が通り重くなるっ!!!
これは・・・思ったより力が居る作業です(^。^;)
でも簡単に出来ました~♪これで作れるなら、もう白玉粉いらないわ~。
荒熱が取れた後、丸めて蒸し器で20分。

110912-1.gif

一応、積み上げて見ましたが、蒸した後に積んだだけなので
この後、崩壊しました~(笑)
熱い内にふきんで包んで成形したまま冷やせば、もしかしたら
安定するかもしれませんね。本来なら積んでから蒸すのでしょうけど
私の蒸し器は中華セイロなので、高さのあるものは蒸せないのが難点です。

110912-2.gif

さて、お味は?と思ってフォークで半分にしたら、潰れてお米みたいな
形になっちゃった。。。

うん。甘みはもうちょっと少なくても良いけど、このまま食べるなら
コレぐらいでも良いよね~。お砂糖はレシピより10g減らして作りました。
もっちりぷにぷにしていて、普通の白玉粉で作るお団子とはちょっと違ってて
ちょっと独特の食感で面白いです^^

うーんでも、ちょっと練りが足りなかったのかも。
鍋に当たる部分である外側の生地が、パサ付いてしまい
綺麗に丸められませんでした。なので表面がガサガサしています。
火から下ろした後にもうちょっと練れば良かったのかも。
火力も強かったのかな。

と言う課題が残りつつも、美味しくいただきました(*゜▽゜)ノ
まだ残ってるので、明日も楽しみです♪
次は、10/9の十三夜にリベンジしたいものです!!!

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


ホットシェフ くるみメロンパン&アーモンドパイ
Category: 甘い物・パン  
北海道の大手コンビニと言えば、セブンイレブンにローソンに
サークルkサンクス。そしてなんといっても

セイコーマート

なのですが、セイコーマートは兎に角商品がお買い得価格^^
と言うのも自社ブランドが沢山あるのです。
最近は道外にも進出しているとはいえ、ほぼ北海道内での
出店です。セブンイレブンやローソンが無い田舎でも
セイコーマートはあるぐらいですから!

そう言う我が郷里も、初コンビニ出店はセイコーマートだった。。。
中学校の時だったなぁ。。。

そして大型店舗ではホットシェフと言う、併設キッチンがあって
お弁当にお惣菜、そして焼き立てのパンを提供しています♪
このパンがまた美味しくてねぇ・・・。その辺の町のパン屋さんより
美味しいんですよ、恐るべしセイコーマート!

110909-1.gif

久々に行ってみたら、メロンパンシリーズに食べた事が無い奴が!

110909-2.gif

以前に作っていた、黒糖メロンパンのアレンジ版ですね。くるみ入り^^
相変わらず、ふわっふわのパン生地です!!!
残念ながら、仕事帰りだと焼き立てでは無いので、クッキー生地は
もうしっとりしてしまってましたが、焼き立てだとザックザクで美味しさ
倍増です♪温めたら復活するのかな?でも焦げそうだな(^_^;)
と言う事でやった事はありません。

普通メロンパンと言うと、結構どっしりしたパンなので、サイズも大きいし
1個食べれば満足ですが、ここのはフワッフワで軽ーいメロンパンなので
あんまりお腹に溜まらないwwwwのが欠点です。

110909-3.gif

と言う事で、新製品のラベルが付いていたクロワッサンシリーズの
アーモンドパイも買ってみました!

アーモンドペーストは甘み控えめで、パイはサックサク!
バターの香りもキツ過ぎず申し分ないです♪
大きめサイズで210円。なんというコストパフォーマンス。
普通のパン屋さんだったら、もう1周りは小さいですよ。

ご近所にはホットシェフ併設のセイコーマートが無いので
しばらく行って無かったけど、一旦行くとまた食べたくなる
ホットシェフのパンでした。
(^O^)/<あー、セコマのメロンパン美味い♪

テーマ : 菓子パン    ジャンル : グルメ


台湾のお菓子
Category: 甘い物・パン  
先日、会社の別フロアの後輩から珍しいお菓子を
頂きました。旦那様の海外出張土産だそうで
台湾のお菓子だそうです。

110907-1.gif

包装紙からするとパイナップルのお菓子???

110907-2.gif

なんか包装紙のイメージとは違うお菓子ですね!
なんだかすんごくずっしりしてます。
さらに割って見ますよ~。

110907-3.gif

中には、ちょいネットリした餡子状の物が入ってますね。
コレがパイナップルなのかな???

ではいただきます。

おおおー。これは見た目に反するお菓子です。
海外のお菓子って大概が甘すぎですが、コレは控えめな甘さで
見た目ほど、中の餡もネットリじゃなくて、シットリした皮で美味しい!!!
ふんわりとパイナップル味。

どーやら、「鳳梨酥」と言うのはパイナップルケーキと言う意味で
台湾では非常にポピュラーな、定番お土産菓子らしいです。
お店によっても味が違うとか。。。

台湾と言うと震災の時に多額の寄付をして下さったりしたのは
記憶に新しいですよね。恩返し(外貨を落とす)の為にも
ざひ訪れてみたい国です。TVでしか見た事ありませんが
屋台なんかのお料理も美味しそうですよねぇ~。
それに、千と千尋の神隠しのモデルにもなった国ですしね^^
ヲタクとしてはぜひ見て見たいのでした(笑)

まあ未だにパスポート持ってませんけどね(;´∀`)<あははー

テーマ : スイーツ・コンビニデザート    ジャンル : グルメ


久々の買いだし
Category: お料理  
ここの所、タイミングが合わなくて買い物に行けなかったのですが
家から徒歩10分ちょいの業務用食品のお店に行ってきました。
何しろ平日は17:30までですし、日曜・祝日がお休みなので
土曜日しか行く事が出来ないのです。

8月は土曜出勤にイベントにお盆休みと、全然暇が無くて
お弁当用のブロッコリーなど、仕入れたかったのですが
久々の入店となったのでした。

110905-1.gif

今回の戦利品。

冷凍ポテトにブロッコリーにシュウマイと、普通のスーパーでも
買えるじゃない!と言うラインナップですが、業務用なので
ポテトは1kg、ブロッコリーは500g、シュウマイも15個入りです。
手前の茶色い袋は、ミニ鮭フライ10個入り。
なんと今回のお買い物では410円と一番高価なんですよ(笑)
業務用なのでどれもお安いのです。

「梅としらすのピラフ」は、1食分230円と割高です。
これ、レストラン用の商品なので、一般には流通してません。
でも五穀米でヘルシーでとっても美味しいんですよ~。
しかも袋にフォークで穴をあけて、電子レンジでチンするだけです。
丁度お昼の時間帯だったので、お昼ご飯用に。

ミニ鮭フライはお弁当なんかに丁度良い8~10cm程度の鮭。
一度開封してしまうと、霜が付いたりして危ないので
一度に全部揚げてしまいます。食べる時はレンチンと
オーブントースターで再加熱すればカリっとなりますよ~。
お弁当の時はどうかな?やった事ないのですが
凍ったままそのままポンだとベチャっとなるかしら?

冷凍ポテトは、オーブンで揚げ焼きするのが好きで
ほぼ常備しています。買い物が面倒ーって時にも
便利ですしね(笑)ブロッコリーはもちろん生の方が
美味しいですが、1人だと茹でた後うっかり忘れたりして
痛ませてしまったりする事もあるので、冷凍の方が便利です。
便利で安価な冷凍食品、便利に使いたいものですね^^

あ、そう言えばバターがまたまた品切れになってました。
値上げの影響かな・・・。こりゃパン作りにはバターを使うのは
原価的に厳しいなぁ。ショートニングに切り替えよう。。。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ